したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

総合【雑談なんでもスレッド】管理

1292キタキツネ@管理人★:2005/10/21(金) 23:25:08
どうでもいい事かもしれないですが、ちと気になるお話。
某ランドのBBSでの書き込み記事なんですけど↓

>今回、初めて書き込みました。
>いきなりなのですがミッションオイル交換をしたいと思っていますが、
>注油口と排油口がどこにあるのかわかりません。
>どなたか、教えて頂けませんか?  車はRX-Rです。

>過去ログに載っていますかね〜?

この書き込みの後で例によって荒れ始めるわけですが、まぁ「教えて君」に対して直接どうこう言うつもりも気力もありません。
忙しくてそれどころじゃ無いってのが本音ですけど(汗)
あっちのBBSに書くと火に油を注ぎそうなので、ここにだけ個人的意見を書き込んでみんなの反応を見てみるテスト(ぉ

まず質問する側の心得として・・・
BBSに書き込み出来る=インターネットを利用できるわけですよね?
だったら検索エンジンで調べれば大抵の事は調べがつきます。
BBSで質問して返事を待つより手っ取り早いですし、一見役に立たない情報がヒットしても、それが新しい発見になるかもしれません。
同じ理由で本や雑誌で調べても良いでしょう。
本屋の立ち読みはお勧めしませんが、図書館に行けばクルマ関係の雑誌や資料も以外に多くて便利ですよ。

あと、初歩的な手段ですがスバルディーラーや街の修理工場に聞きに行くという手もあります。
案外忘れがちな話ですがね。
個人経営の修理屋さんなどに「一見さん」が飛び込むのは礼儀としてどうか?とは思いますが。
そういう時のために、「掛かりつけの医者」ならぬ「掛かりつけの修理屋」を作っておくのが良いと思います。
車検や定期点検やら修理を依頼したり、誰か友人に紹介してもらっても良し。
一番良いのはそこでクルマを購入することです。
確かに売りっ放しの中古車ディーラーよりクルマ購入価格は割高になるかもしれませんが、
これからお世話になりますって「挨拶料」だと思えば良いんじゃないかな?

正規のスバルディーラーなら遠慮なく聞きに行って欲しいです。
お客様感謝デーとかを利用しても良いでしょう。
クルマ買う気も無いのに営業マンが寄って来るのが鬱陶しいと思うかもしれませんが、
そういう時は友人や知人、誰でも構わないので「営業先」を教えてあげてください(笑)

新車の売り上げ=私の給料なんで(核爆)

まぁ私の経験上、自分で調べる手間を懸けない人ってのは、
実際に作業をやらせても意外なほどアッサリと挫折したりしますね。
だいたい工具もろくに揃えていないくせに作業できるのかと。
ミッションオイルを抜くのはエンジンオイル並みに簡単だけど、
どうやってミッションにオイルを注入する気かと(笑)

一度でも経験すれば簡単なんですけどね。
特にデフオイルとか・・・
この位は知恵と工夫でどうにかなりますけどね。
教えて君は自分で物を考えないから(笑)

教える方の側としては・・・
誰にでも初心者の時期はありますよね?
私だって18歳で運転免許を取った時は「クルマ音痴」でしたよ。
まぁ勤め先がこんな会社なんで、程なくムダに知識がついてしまいましたが(爆)
確かにあのBBSを長年も見ていると同じ質問が何回も出されている事があります。
だけど質問者は毎回違う人のはずです(と思いたい)。
わけも分からず勇気を出して「初めての書き込み」をした人に対して、
「ガイシュツです」とか、「教えて君はカエレ!」とか言うのは冷たいかと思います。
まーーー気持ちはわかりますけど・・・そう思うのなら無視してレスを返さず放置することですね。
誹謗中傷はBBSを荒らす元ですし、他人が管理するHPならなおさらです。

あーーー、うちのBBSは喧嘩上等なのでご自由にどうぞ。
気に入らなければ削除するだけですから(笑)

質問に対してレスを返す場合はどうするか?
質問が既出でレスを返すのがメンドウなら、検索の仕方を教えると良いかと。
出来ればその結果(検索結果のリンク先)も書き込んであげましょう。
もちろんリンク先が無許可リンクを許可している場合に限りますけど。
いきなり答えを教えるのでは無く、ヒントくらいに留めて勉強させた方が良いと思います。

そして最後に言いたいこと。
質問する側も答える側も礼儀は忘れずに。
話がこじれて当人同士で罵り合うのは勝手ですがね。
そういうのは他の利用者の迷惑にならない様に他所でやってもらいたいです。

えーーー、うちのBBSではかまいませんよ。
気にいらなければ削除(ry

さて、土曜日は休みなんで車検に出して1週間以上経つ白ビビちゃんを引き取りに逝きます。
忙しくて迎えに行けなくてゴメンよぉー!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板