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総合【雑談なんでもスレッド】管理

109キタキツネ@管理人★:2004/06/05(土) 04:13
社会的に大ひんしゅくを買った三菱自工ですが、それでも倒産はしない思いますし、
倒産はさせないでしょう。
なぜって?
それは日本国の大企業だからです。
日本経済に与える影響は大きいですし、後に残された三菱ユーザーの面倒も見なければなりません。
PL法もまだ未整備で、日本ではそれほど威力を発揮しているとも思えないので、
事故の当事者以外は、返金や保証や賠償も難しいと思います。

>旅館とか食中毒出したら営業停止とかあるのに、Mビシにはないのね。。
制裁は加えられています。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/20040518ve01.htm
政府や地方自治体の車輌購入で、入札参加停止処分を受けています。
乗用車やトラックはもちろん、公共交通のバスも締め出し喰らっています。

さらにこんなのも↓
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/20040511ve01.htm
経団連から活動自粛処分を言い渡され、業界での発言力を失いました。
これはかなり痛いです。

海外でも工場撤退に対してペナルティーが
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/20040427ve01.htm
リコールとは直接関係が無さそうですが。
少なくとも三菱を支援しようとする動きはありません。

ユーザーの不買運動も業績悪化に拍車をかけています。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/m-tire/20040602ve01.htm
商品が売れなければ製造業は成り立ちません。

三菱自工再生のために資金集めを必死に行っていますが、
投資家だって慈善家ではありません。
株価が上がらなければ投資する意味がない(儲からない)ので、
株価の推移次第では増資額も縮小する可能性があります。
http://www.asahi.com/special/hub/TKY200406030276.html

総理大臣が一企業に対してコメントするのも異例ですね。
http://www.asahi.com/special/hub/TKY200406030311.html

その三菱自工に企業倫理委員会が設立されました。
http://www.asahi.com/special/hub/TKY200406020230.html
三菱の関係者を排除して、内部監査を徹底して行うように期待します。


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