したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ

676朝霧:2008/11/06(木) 04:42:12
675札幌62Wさん
ちょっと時間が経ってしまいましたが、もう交換されたのでしょうか…

オルタのプーリーまで辿り着いたという事はACベルトを外されたという事ですか?
62Wが全部共通かどうか知りませんが、ウチの車(4型)で説明すると、前に付いてるのがACベルト(Vベルト)で、
後ろに付いてるのがオルタベルト(リブベルト)という感じで、
ACベルトを外そうと思ったら下からの作業も必要かと思います。

ACコンプレッサーは計3箇所で留まってます。
下からの作業が楽なのは、付け根は二ヶ所で留まっていて、これの前側は下からじゃないと見えないからです。
付け根の後ろ側と張りを調整するロックボルト(この言い方でいいのかなぁ)は上からでも見えますので、上から作業です。

ちなみに自分はこの下からじゃないと見えない付け根のボルトは、棒でグイグイやったら動く程度ワザと緩めに締めてます。
ロックボルトと付け根の後ろのヤツさえちゃんと締めてれば、問題ないと勝手に判断&次からは上からだけで作業出来るからです。

オルタベルトは、テンショナーで張ってあります。
オルタプーリーのすぐ下にあるのがテンショナーです。
確か12のソケットでいけるハズです。
ボルトが二本あり、両方緩めると簡単に外れますよ。
下からベルトを付け、上から棒等でテンショナーをグイグイやって張る感じですね。
ただ、スペースが無いので結構難儀かも知れませんよ。
しっかり張りつつももう片手でテンショナーのロックボルトを締める感じになるので。
オルタはリブベルトなので、Vベルトよりも少し強めに張らないとあとで鳴く事になりますし…

自分はまずラチェットである程度締め、その後にメガネで締めましたが。

ちなみに張りの調整だけなら上からだけでも出来ますよ。
テンショナーのボルトの位置を確実に覚えておいた方が楽ですけど…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板