したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ

613ジミー:2007/06/14(木) 23:27:58
教えてください、
H12の21世紀スペシャルなのですが、
自分のエブは何型なのでしょうか?
車体番号はDA52W−144***
です。
よろしくお願いします。

614がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/06/16(土) 19:52:40
ジミーさん

年式からすると多分3型ではないでしょうか?

615ジミー:2007/06/17(日) 21:07:16
がみ☆彡@軽箱車友の会大分さん
ありがとうございます。
これでまたひとつなぞが解けました。

616カメ:2007/06/18(月) 00:40:48
なべさん>お返事遅くなりすいません!大変参考になりましたm(_ _)m
一度タムテックさんに問い合わせてみます☆でも今忙しいみたいですね‥‥出張から帰ってきたらタムテックバンパーつけたい(>_<)笑

617カメ:2007/06/18(月) 00:43:17
もんちさん>返事遅くなってすいません!タムテックバンパーはもう諦めてましたが、未来が見えてきました♪情報ありがとうございますm(_ _)m

620一見ですがお願いします!:2007/07/08(日) 00:27:42
LE-DA62V(H14年)に乗っていますが、IPFのフォグランプを取り付けたいと思っていますが
純正のフォグ用のハーネスは付いているのでしょうか?
又、それを流用する事は可能でしょうか?

621360.一等@軽巡丸:2007/07/20(金) 14:17:00
こんにちは。
純正エアロのセット(PZ用)を中古で購入したのですが、サイドステップの取り付け方が今ひとつ解らないので教えて下さい。

上側のクリップは車体側に現物合わせで穴を開ければ良いのは解るのですが、ステップ下部のネジはどの様に取り付ければ良いのでしょうか?
車体を覗き込んでもステー等がある訳でもなさそうですし、車体にも穴を開けるような余裕も無いですし…


それともう一つ、フロントバンパーの左フォグ上の楕円のダクトが開いている車と開いていない車があるみたいですが、何か理由があるのですか?

622シン@SSエブ:2007/07/20(金) 17:03:23
>>360.一等@軽巡丸さん
サイドステップは、両面テープと下側からのクリップ14個、前後のフェンダーアーチに2個のビス
って感じで止まってますね。

フロントバンパーのフォグ上の穴は、AT車だけ開いてます。
後ろにATのオイルクーラーがあるからですねー

・・・まっ、ここは一見さんの質問スレですから適切なのは「カスタム板」か「雑談板」ですかね(^^)/

623360.一等@軽巡丸:2007/07/20(金) 19:19:06
シン@SSエブさん>教えて頂いてありがとうございます。

次回からはカスタム板に…ですね。気をつけます(^^;

624ちぇきな64:2007/07/27(金) 10:13:39
すいません、お初です!
今度、DA62Vの足回りを少し弄りたくなって、いろいろ考察していたら
このサイトにたどり着きました。
皆さん、凄いですね、驚きです!
それで、お知恵をお借りしたく図々しくも書き込みます。

実はロールを減らしたいのですが、乗り心地が悪くなると家族からの目が五月蝿いので
ローダウンやショック交換はちょっと望めなくて、自分なりに試行錯誤してたら
スタビを太いのに変更したらロール抑えられるんじゃないかって気がしてきたんです。

ですが、強化スタビはスズスポも設定がないようで、社外品でも私の検索力では見つかりません(T.T)
皆さんのお知恵と情報力を少しでも分けてもらえれば幸いなのですが。

一応、私としてはフロントを強化スタビに変更、リアが思わしくなければKYBNewSRくらいのショックを
入れようかなと、妄想してますw
よろしくお願いします!

625がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/07/30(月) 09:04:18
強化スタビは見た事ないですね〜
あれば俺も欲しいなぁ
NEW SRはいい選択だと思います
タイヤ&ホイールがノーマルならあまり落ちなくてレートも柔い
ダウンサスならそんなに乗り心地悪くならず走安性が向上しますよ〜

626ちぇきな64:2007/07/30(月) 13:24:00
>>625
がみさん、レスサンクスです。
そうですか見ないですか〜、どうするかなダウンサスをもう一度検討するかなw

627ちぇきな64:2007/07/30(月) 13:30:27
あっと、連投ですいません、書き込んだ後に思いついたもので(^_^;)

因みになんですが、純正のスタビに溶接で捩れにくくする加工を摂するのは如何ですかね?
いや、個人的には剛性とか力学とか、専門的な話は一切理解できていないんですがw
以前にスタビをダブルにするっていうのをネットで見かけたのを思い出したのもので。

この手の話は構造的にも法的にも論外なんですかね?

628がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/08/02(木) 13:23:11
スタビ強化でこんなものもありますよ〜

●「エブリイDA52DB52DA62ウレタンスタビエンドブッシュ」
 ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45881845 (h抜き)

629ちぇきな64[:2007/08/03(金) 00:40:49
ブッシュは基本的に気休め程度だと思っています。
御免なさい。

630OF:2007/08/08(水) 23:08:53
こんばんわ!
ブースト計を付けるとき、エンジンルームからダッシュボードまで
皆さんは、どーやって持って行ってますか?

631テールランプLED化!:2007/09/06(木) 23:49:13
こんばんみ!
今日、テールランプをLEDに換えたんだけど、リアスポイラーのハイマウントストップランプが
点かなくなってしまった。
原因は恐らくブレーキランプから電源を取っているために標準の5Wバルブから1W消費の
LEDになったために定格の電力が得られなかったと見ている。

これを解決する素晴らしい手法を伝授してください!

H14年 LE-DA62V 

よろしくお願いします!

632うっち〜:2007/09/19(水) 00:36:36
こんばんわ。エブスポに乗っている埼玉人です。今僕のエブは、イメチェンの為、板金屋さん入りしてます。どういうエアロをつけるか悩んでいるのですが、エブスポのバンパーを生かしたいと思い・・・。皆さんのつけてるガレコバリップがほしくなりました。いったいどうしたら手に入るのですか?知りたくて、レスしました。

634ありゃりゃ〜:2007/09/23(日) 22:33:05
こんばんは。
51F型エブリィーバンに、乗っていますが、後席が、狭いです。
いろいろと探しましたが、よくわかりません…
だれか教えてくれ〜〜〜〜〜。

635がみ@軽箱車友の会大分:2007/09/24(月) 14:34:36
一見の皆様まとめて逝きますよ〜
 (大した知識は無いですが)
>>630 OFさん
私のは62の5型なので運転席と助手席の間のコンソール下から
サイドブレーキワイヤーに沿ってホースを這わせましたよ〜

>>631 テールランプLED化!さん
まずブレーキランプの消費電力は5Wではなく21Wの電球です
自分もテールランプLEDにしてますがハイマウントは問題なく点灯してますよ
よく街中で見かけると思いますがテールランプが球切れしてるクルマでも
ハイマウントは点灯してるはずです
テールのW球が切れても影響が無いようになってます
ハイマウントの途中の線を確認して見て下さい

>>632 うっち〜さん
確かガレコバリップはもう製造はしてないかも?
分かる方支援お願いします^^;

>>634 ありゃりゃ〜さん

後席が狭いのは理解しましたがいったい何をお探しで?
後席の倒し方とかかな?

636エブちん:2007/09/28(金) 11:37:32
初めまして、エブちんといいいます。
不躾ながら質問させていただきます。

今度、マイエブにフォグランプを取り付けたいと思うのですが、純正ではなくて社外品を
自前ステーで取り付けたいと思っておりますw
それで、お聞きしたい事が数点あるのですが、以下に列挙しましたので知識豊富なメンバーの方々の
お力をお借りできればと思いますので宜しくお願いします。

■マイエブ H14製 LE-DA62V
  IPF S9682 ボンネット直前のバンパーの上に設置予定(ボンネット開かんかもw)
■質問事項
・バッテリー直で配線した時に座席下からの配線方法と車内からボンネット内に引き出す方法。
・純正のハーネスにはフォグ用の配線が成されているのか、又、それを使う事が可能なのか。
・純正以外のフォグを取り付けておられる方の情報があれば欲しいです。(これはお願いか)

誠に申し訳ありませんが、お願いいたします。

637りりあん:2007/09/29(土) 13:57:02
>>636エブちんさん
同じ14年製のJOINに乗ってるりりあんです。
JOINにはノーマル状態ではフォグの配線は無いはずです。
私は安物のミラリード製のをナンバー下の横につり下げで付けてますが、ランプへの配線は
下回りの配線にインシュロックで結んでラジエーター前まで持ってってます。スイッチは左
ヘッドを外したとこにあるゴムカバーをずらして室内に取り込んでいますよ。

638エブちん:2007/09/30(日) 00:27:28
りりあんさん、レスサンクスです!
そうですか、純正配線はないんですか (>。<)
でも引き込み方教えていただきアリガトウです!
頑張って付けてみます!

639うっち〜:2007/10/01(月) 07:42:29
がみ@軽箱車友の会大分さんどうもッス! リップの件ガレゴバさんより直接連絡もらいまして譲ってもらえることになりますた。どうもでした。

640にんにん:2007/10/03(水) 14:34:24
アルミが欲しくてアップガレージへ・・・
15インチを借り付けして納得いかず。・・・
また来ますと言って帰宅。
!!!!!!!!!!
そして、帰ってなんとなくエブリーを見るとジャッキアップした際に掛けた所のボディ所が曲がって塗装がめくれてる・・・
そこはジャッキアップポイントではないんでないの?
今日文句を言いに!行ってみると!!!   店、閉まってる・・・定休日かよ!!
コレってどうなの?
直してくれるのかな〜?

641兵庫のエブちゃん^^:2007/10/04(木) 07:59:42
そりゃ災難ですね^^;
SHOP店員がそんなのじゃ話になりませんよね><
何としても弁償してもらわなければ!!!!!!
俺なら新車にさせます^^v

642それはどうかな?:2007/10/04(木) 14:40:33
う〜ん、でも勝手にやらせといて(ジャッキで上げたり、作業しているところを見ないで)
後で見てみたら、傷ついてましたって言うのは何か、車に対して、作業者に対して軽視している気がします。

ちょっとしたキズなら、よく見てなかったりしたら判らないかも知れませんけど
ボディが曲がるほどの被害って、それを作業中に見つける訳じゃなく家に帰ってからって
作業中は、何をしていたんですか?普通の感性で有れば、見ていると思うのですが

 もちろん、作業したのはお店の人ですから販売のプロとして(整備のプロと違う)
最低だとは思いますがね。

お店も、商品を買って貰えるかも知れないからタダで試着可能ですよと言ってる訳で
買ってくれない人は、お客さんではない訳ですよね。そう考えると、サービスをはき違えているんじゃ
ないかなーと言うのが、私の意見です。

また、このスレッドは「一見さんいらっしゃい」な訳ですから、雑談としても話があわないと思います。

もちろん、にんにんさんは被害を被った訳ですから作業店や、本部などに申し出て損害を賠償するように
言う事が出来ると思いますが、少し勘違いをなさっているように思い書かせて頂きました。

管理人様
この書き込みが御邪魔だと思われるようでしたら、お消し下さい。

643青エブV:2007/10/30(火) 00:45:17
KYBのLOFER SPORTS はエブリイ用のは出ていないみたいですが、
DA62の4WDに流用できるのがあれば情報お願いします。

因みにショートストロークみたいですが、ノーマルさすだと車高が変わるのでしょうか?

644ピーちゃん:2007/12/02(日) 16:50:48
はじめまして。
DA62V K6A(AT)に乗ってます。最近、燃費が気になりはじめタコメーターを
付けることにしました。ネットにて購入(台湾製のオートゲ○ジ)しました。
本日、ECUから配線をとり、どこを這わすか迷っていたら日が暮れだし
中断した次第です。エブリィに乗っている先輩方、どうかご教授願います!

装着完了後、自己紹介スレにカキコする所存です。(略ノーマルですが。。)

645りりあん:2007/12/03(月) 14:30:35
ピーちゃんさん初めまして!
自分もオートゲージのタコを付ける時にここで質問しましたよ!みなさんはECUからでは無く
メーター裏の配線から取ってます。もう4年も前の事で正確な事は忘れてますので、エブリー系
のカスタムネタスレッド!で検索チャンしてみて下さい。タコメーターとかメーター裏がキーワード!

646ピーちゃん:2007/12/03(月) 21:25:25
リリアンさん!ありがとうございます!

ECUから配線辿った時に来てる感じはしましたが、いろいろ検索した結果
ECUから取っているものしか、ひっかからなくて、、、。トホホ。

明日、有給入れたので(タコ付ける為だけに)朝からチャレンジしてみます!
まずは、ECUからの配線撤去から始めたいと思います。
ありがとうございます!頑張ります!

648キャンプ:2007/12/13(木) 22:53:57
こちらでは初のカキコになります。

13年式 DA62Wに乗ってるキャンプと申します。
今日は1つ皆さんにお尋ねしたい事がございます。
それは純正アンサーバック機能についてなのです。
私のエブは中古で購入した当初からドアロックで室内灯が2回点滅。
アンロックで1回点滅点灯するアンサーバック機能がついているのですが
これが非常に使いずらく困っております。
出来ればウィンカー点灯タイプのアンサーバックにしたいのですが
何か良い方法などございませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

649フーチャン:2007/12/14(金) 15:45:53
52W1型ですルームランプから配線しました、詳しくは「エブリー系のカスタムネタスレッド!」
でお聞きいたします。

650TK:2008/01/03(木) 11:34:25
こんにちは。16年式のDA62Wに乗ってるTKです。

フロントのワイパーの付いている所の樹脂のパーツがヤレてきてしまいました。
塗装をされている方もいるようですが耐久性が気になります。
なので新品の購入も考えています。

そこで質問です。
塗装をした際の耐久性はどうなんですか?
新品の価格はいくらなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

651KY:2008/01/03(木) 13:29:25
トヨタの純正エアロタイプに換えれば。

652フーチャン:2008/01/03(木) 17:38:46
TKさんへ 形もいびつですが再塗装もつや消しスプレーでOKです
KYさんの言う様に「トヨタ」のBLADE ASSY WIPERがおすすめです
エスティマの助手席用がぴったりです、品番 85222-28160 左右同じでOKです、
運転席はもう少し長いものでもOKかな

653TK:2008/01/04(金) 15:37:57
私の説明不足でした。ウォッシャーノズルの付いているパーツです。
ワイパーの交換も考えていたので参考になりました。
KYさん、フーチャンさんありがとうございます。

654フーチャン:2008/01/04(金) 20:24:10
私も塗装していますよ、2年経ちますが全く問題ないです、ノズルはつまよう枝を
射しておきました、塗料はホルツのウレタン系塗料がいいみたい
ここは「一見さんいらっしゃい」ですから自己紹介が終わりましたら、各当スレッドへ

655TK改めベルキー:2008/01/05(土) 14:39:01
フーチャンさんありがとうございます。
先ほど自己紹介のスレにカキコしてきました。
これからもよろしくお願いいたします。

656新人:2008/02/20(水) 07:52:53
一つ質問なんですが!
以前スズスポバンパーにつけるリップを販売してたようですが、今は製造もしくは販売してないのでしょうか?

よろしくお願いします。

657Mr.SPEED@DA62V‐6:2008/04/05(土) 13:02:33
はじめまして。
こちらのサイトは大変参考にさせて頂いています。

この度計画を思いつき、62Vにランディのノーマルサスを装着しようと思います。
その前に、ランディのノーマルサスのバネレートが気になりました。
エブより若干高いという事は、こちらの過去ログで知りましたが、
レート数までには辿り着けませんでした。
近くのアリーナショップに問い合わせしても、回答は得られませんでした。

そこで、ランディのノーマルサスのレート数をお聞きしたく、
書き込ませて頂きました。
お分かりの方、お手数ですが、ご伝授願えませんでしょうか?

658こまった:2008/05/07(水) 21:58:59
はじめまして、最近DA62Vハイルーフをもらいました。
車高が1870のダウンサスで40ミリほど下がって1830ぐらいです
運悪くシャッターガレージが1800なので車庫入れができません。
あと3センチほど車高を低くしたいのですが どういう方法がありますか?
詳しい方教えてくれませんか?

659>>がみ☆彡@軽箱車友の会大分本店:2008/05/12(月) 09:07:03
こまったさん

合計7cm以上のダウンとなるとエアサスぐらいしか思い浮かびませんねw
車高調でも難しいですね(大加工になるため)
しかし10cm近く落ちたエブってカッコイイだろうなぁ(笑)

660エブりん@長崎じゃ:2008/05/25(日) 23:49:34
えーと、お初です!
いきなりですが、KYBのLOFER SPORTSを入れてみたいなと思ってるんですが、
適用品がないみたいなんで流用できるモノがあれば教えていただきたいです。

それと、バネは純正を使いたいのですが、短めのショックを組むと当然バネも縮んでしまうと
思うのですが、そこら辺の車に対する影響ってのはどのようなものでしょう?

先輩方、宜しくご指導くださいませ!

661エブりん@長崎じゃ:2008/05/25(日) 23:50:39
あっと、連投ですいません。
形式はDA62V H14年製です。

662:2008/05/26(月) 16:40:21
>>660 エブリンさん
ショートストロークにしてバネはノーマルですか?
う〜んわかる事は
無理やり縮めてはめ込む訳ですから常に伸びようとする力が働くので結果的にバネレートが上がります

ショートストロークとはいえ伸びきった状態になれば車高は落ちないかと思われます

そもそもそんなに足が長いわけじゃないので
さらに短くするメリットてのはないような気がします


こういった事からもし車高を落として乗り心地も良くって目論みならば
違った方向になると思いますよ

663年季の入ったエブチン:2008/05/30(金) 16:05:53
すいません質問です宜しくお願いします。
当方のエブなんですけどバイパスとかで120Km近い速度で
一時間ほど巡航した後で、バイパスを降りて速度を落としていくと40km付近になると
突然エンジンが止まってしまいます、信号なんかが降りた直ぐのところにあると
焦ってしまいます。

今までで3回ほど同じ現象が出てきて普通に一般道を80km以下の速度で走っている分には
快調そのものの走り方をしてくれるので余計に心配になります。
前出のエンジンが止まる現象が発生しても暫く停車してエンジンを吹かしてやるとアイドリングも
安定してきて、又何事も無く普通に走ることができます。

考えられる要因としてはエアクリをモンスターのパワーフィルター純正タイプに変更してるくらいで
特にエンジンを弄ってる事は無いのですが、気になることは以前にバッテリーを交換して
一番最初に走ったときに同じような現象が発生しました、その時は60kmくらいで走っていて
信号で止まろうした時にエンジンが止まってしまいましたが、吹かせばアイドリングも安定して
暫く走っていると何事も無く普通に走ることが出来ました。
それと前出のエンジンが止まって再度掛けなおそうとすると直ぐには掛からずに2,3回セルを回さないと
掛かりません、普段は一発でかかるのですが、その現象が出た時はなかなか掛かりません。

もう結構乗ってる車なんで、限界なんでしょうか?
平成14年製のDA62V(バン)のノンターボです。(長文失礼します)

664シン@Pentium_DC:2008/06/04(水) 14:47:56
>>663さん
NAで120km/hって、全開でアクセルベタ踏みですよね?
それで、1時間巡航ってかなりエンジンに無理させてると思いますが、オーバーヒート
って疑いはないですかね?
特にすぐには掛かりづらくなるって事なんで、ありえると思います。
水温計は市街地走行より上がってませんか・・・走行距離にもよりますが、無理がたたったのでは?

665HITOSHI:2008/06/06(金) 14:18:15
皆さんこんにちは、この前EVERY集会所のステッカーを張った黒エブを
見かけました、おいらも欲しいのですが、ステッカーを貼っている皆さんは、
どうされたんですか?
誰か教えてください。

666miemie:2008/08/10(日) 02:01:08
はじめてまして
今月初めに新車エブリィのオーナになりました。早速皆さんの写真や図を元に、魚バルブ試したので
すが、ブースト0.75までしか上がりません。バルブは全開です。全閉時は0.5でノーマルブーストを
きちんと示しています。WGV.VSVは外しホースでめくらして、追加チュンバーは無しです。魚バル
ブはノーマルの穴2ミリです。集会所の皆さんのデータでは0.95位アップしているので不思議です。
どなたか御教授くだされば有り難いのですが。

667KIRIN:2008/09/20(土) 17:12:37
はじめまして。
DA52V(T/C)(M/T)に乗っていますKIRINと申します。
こちらのサイトを参考にさせていただき魚バルブチューンを敢行しました。
F6AなのでチャンバーやらWGV-VSVは見当たらないのでそこいらをはぶきました。
しかーし!目標ブーストには達するのですが、瞬間的に純正のブースト圧に補正されてしまうんです。
ブーストオン!0.9k→0.5kに。ナゼに・・・。
DA52にもWGV-VSV的なものはついているのでしょうか?
下記品番の一見WGV-VSV風なものが2個ついていたのでそれをキャンセルしたんですが状況は変わらず。
品番:K5T805849922
品番:K5T805859901

補正が入ることからブースト圧見張っているんですよね。
この見張り番の正体がわかんないのです。
DE52乗りで魚チューンをされてる方、またはやり方を知っている方がおられましたら助けて下さい。。

よろしくお願いいたします。

668トトロ:2008/10/15(水) 18:36:05
皆さんはじめまして、宜しくお願いします。

むっちさんのパールのDA62で、リアワイパーが樹脂製のものが付いてらっしゃいますが、
これは、何かの流用でしょうか?

流用でしたら、是非、車種を教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

670札幌62W:2008/10/18(土) 22:54:26
はじめまして、何かあるといつも参考にさせていただいてます。
最近、ベルトが鳴くようになってきたので交換しようと思い部品を購入してきたのですが、
軽バンのせいかスペースが非常に狭くなかなかできずにいます。
どなたか御自分で交換されて方がいましたら、交換手順やアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

672龍威美豚:2008/10/28(火) 05:46:21
初めまして最近62Wのオーナーになった龍威美豚です。
先日内外装の全塗装をした後エアコンが無反応になってしまい困っております。
ACスイッチは点灯しています。ヒューズ切れはありませんでした。
どこを調べればいいのか判らず皆さんのお知恵を借りたく宜しくお願い致します

673フーチャン:2008/10/28(火) 13:21:16
666///トトロさん
私も交換しています、「アルト」だと記憶していますが、注意するところはアームの
軸からリヤガラスまでの長さ(10cm程度)一番の注意は軸とガラスは平行なものを
選んでください、「ラパン」のような角度の違うのものはNGです。
私も付ける前はスーパーの駐車場を見て回りました。がんばってください。

674フーチャン:2008/10/28(火) 14:15:36
670・・・札幌62Wさん
体の硬い私には無理と判断し整備工場へ、ジャッキUPせずに交換していました
プーリーで張っていたかダイナモで張っていたかは不明です
体の柔らかい方ならできるかも

675札幌62W:2008/10/31(金) 00:10:29
674・・・フーチャンさん
返信ありがとうございます。うれしいです。
ジャッキUPせずにというと上からですか?
両方のシートあげてメンバー外して・・ってな具合ですかね・・・

自分はジャッキUPして下面カバー外してオルタのプーリーまでは辿り着いたのですが、
もう片方のACベルトの張り方が解らなくなり中断しました。

上からできるのであれば、そのほうがありがたいのですが。

676朝霧:2008/11/06(木) 04:42:12
675札幌62Wさん
ちょっと時間が経ってしまいましたが、もう交換されたのでしょうか…

オルタのプーリーまで辿り着いたという事はACベルトを外されたという事ですか?
62Wが全部共通かどうか知りませんが、ウチの車(4型)で説明すると、前に付いてるのがACベルト(Vベルト)で、
後ろに付いてるのがオルタベルト(リブベルト)という感じで、
ACベルトを外そうと思ったら下からの作業も必要かと思います。

ACコンプレッサーは計3箇所で留まってます。
下からの作業が楽なのは、付け根は二ヶ所で留まっていて、これの前側は下からじゃないと見えないからです。
付け根の後ろ側と張りを調整するロックボルト(この言い方でいいのかなぁ)は上からでも見えますので、上から作業です。

ちなみに自分はこの下からじゃないと見えない付け根のボルトは、棒でグイグイやったら動く程度ワザと緩めに締めてます。
ロックボルトと付け根の後ろのヤツさえちゃんと締めてれば、問題ないと勝手に判断&次からは上からだけで作業出来るからです。


オルタベルトは、テンショナーで張ってあります。
オルタプーリーのすぐ下にあるのがテンショナーです。
確か12のソケットでいけるハズです。
ボルトが二本あり、両方緩めると簡単に外れますよ。
下からベルトを付け、上から棒等でテンショナーをグイグイやって張る感じですね。
ただ、スペースが無いので結構難儀かも知れませんよ。
しっかり張りつつももう片手でテンショナーのロックボルトを締める感じになるので。
オルタはリブベルトなので、Vベルトよりも少し強めに張らないとあとで鳴く事になりますし…

自分はまずラチェットである程度締め、その後にメガネで締めましたが。

ちなみに張りの調整だけなら上からだけでも出来ますよ。
テンショナーのボルトの位置を確実に覚えておいた方が楽ですけど…

677札幌62W:2008/11/09(日) 23:09:40
676・・・朝霧さん
わかりやすい説明ありがとうございます。

ベルトはまだ交換できていません。
昨日から雪が降るほど気温が下がっています。
結局は下から作業したほうが確実みたいですね。

まずは部品図等を探し準備万端で、今度の連休にやろうかなと思っています。

679ますだ:2009/01/03(土) 21:20:49
初めて書き込みます。自分でオイル交換をと思っていますが、ドレンはどれでしょうか?DA62Wです。運転席側の下からのぞくと、それらしき物がありますが・・・!よろしく!

680ムラ:2009/02/10(火) 23:25:30
初めまして。
DA62W6型のターボに乗ってます。
エンジン不調の為、エンジン交換を考えているのですが、神奈川(出来れば横須賀、横浜近辺)でお薦めのお店ってありますか?
ディーラーだと高そうで・・・。
宜しくお願い致します。

681村のエーチャン:2009/03/31(火) 20:12:23
こんばんは、ひさびさのカキコです。
ご質問なのですが、自分は15年10月のスポーツなのですが何型なのででしょうか?
マフラーの長さから見て5か6型なのはわかったのですが・・・
実はテイクオフのパーフェクトドライブの購入を考えているのですが、型が分からないと買えないみたいなので・・
5型と6型は何がちがうのですかね?
色々すいませんが宜しくお願いします。

682珍獣:2009/04/01(水) 19:41:48
>>村のエーチャンさん

エブリー系のカスタムネタスレッドにも書いてますが、

運転席のドアのところにあるプレートに書いてあります。

COLORの下のEPSV-*←です。

*の数字のところが型番です。

683村のエーチャン:2009/04/01(水) 22:48:14
珍獣さん

どうもありがとうございます。6型でした。
これでパーフクトドライブ買えそうです。
楽しみです!

68515万キロ制覇:2010/04/03(土) 02:22:45
初めまして、質問なんですけど宜しくお願いします。

H14年製DA62Vに約15万キロ乗ってしまった俺なんですが、最近どうも変な動きを見せるように
なってしまって何処がどうなっているのか理解できず悩んでいます。

現象:小さな振動が発生してから徐々に大きな振動になって車を停車するまで振動が
    収まらないような事が起きます。
    振動はなんというか5速のままでクラッチを切らずに速度を落としていくと
    ガガガというような振動が発生しますが、それに似ています。
    だけれども、クラッチを切ったりアクセルを開けても変わりません。
    停車しないと収まらない状況です。

状況:高速走行(巡航100km位)とか、高負荷(長い急坂登り)を長い時間掛けるとか、
    道路の凹凸で大きな振動を車に断続的に与えたりすると発生することが多いです。
     只、発生する条件が確定とは言えない状況です。

推測:いろいろと聞いたんですが、コレといった情報や助言は聞けなかったですが
    恐らく、電気系統の接点が曖昧になるんじゃないかと、特にDIの所が怪しいと
    言う方が何人か居られましたが、それも確定じゃないという事でした。

どなたか、同じような現象を体験された方、もしくは聞いた方は情報・助言をお願いします。

686ケン@管理人:2010/04/04(日) 20:56:32
こんばんは 15万キロ制覇さん。
キャリパーの固着によるブレーキの引きずりはどうでしょう。
フロントをジャッキアップしてタイヤを回して確認してください。
エブリィではないのですが別の車で同様の症状が出たことがあります。
遠出したあと家に帰って駐車場に止めようとしたときブレーキが
全くきかなくなって超焦ったことがあります。そのときホイールは熱々でした。

687DE51V@千葉:2010/12/15(水) 10:22:53
始めまして。
この度DE51Vエブ乗りとなります。
実はEGRウエザード(ウエザーガード?)を探しております。
当然、類似品OKです!
新品でも購入可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければ幸いです。

688半人前:2010/12/16(木) 13:13:47
皆様、初めまして。

三重県でエンリィ H17年式 DA62Wに乗る半人前と申します。

質問がありましてお邪魔しました。

購入後5年が経ち走行距離も35,000km程になりました。
最近になってエンジンから異音が聞こえるので何かと思っています。

症状は発進時等
踏み込む際にシート下辺りから鈴が鳴ると言うか笛を吹く様な音が聞こえてきます。
一定の速度で走行してる際は聞こえませんが踏み込むと聞こえてきます。
(高速走行時は他のノイズで聞こえないのかもです。)

他のスズキの車も聞こえてる車輌がある気がします。
このまま放置しても良いものなのでしょうか。

ディーラーに依頼しようかとは思うのですが高額になると心構えも必要かと思いまして
質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

689ぶち:2010/12/19(日) 00:14:50
こんばんわ^^同じく三重県に今住んでいるぶちです^^

私のエブは52vのターボですが同じような症状ありました^^;

で、とりあえずタービン周りのバキュームホースをシリコン製に換えてみたら鳴らなくなりました^^
(たまぁ〜に暖気しないで走るとなるからもしかhしたら違うかもですが^^;)

一度、ベルトやホース類を点検してみるのも良いかも知れません^^

690半人前:2010/12/20(月) 12:31:54
>ぶちさん。
 返答有難うございました。
 
 ホースやベルト系も怪しいかもですね。
 一度、交換してみて様子を見る事にします。
 アドバイス有難うございました。

691どどんぱ:2011/09/09(金) 16:49:40
はじめまして。
da52Vを購入し、少しずつですが弄って楽しんでます。

夏場乗っていると、シート下にエンジンが有り、シートもマットも簡素な物で非常に熱くなります。
そこでカーペットとフロントシートをワゴンの物と交換しようと思い、、
フロントシート、セカンド/ラゲッジのカーペットは大した苦労もなく取り付けられました。

ですがフロントのカーペットは足元の中央に膨らみがあり、そのままつけようとするとそこがブカブカになってしまいます。

中古でカーペット下の膨らみの部分の部品を探して取り付けたいのですが、その部分の部品の名称が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

692朱雀ぅ@八王子:2012/03/14(水) 01:41:22
以前乗っていた時のDA52Vのサスって4型のDA62Wに付くのでしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

693デデ@関西人:2012/03/17(土) 18:57:14
>>692 朱雀ぅ@八王子さん
52のサスはバネのことでしょうか?
バネのみだと形状が違うためそのまま取り付けはできません

ただしストラットごとだと移植は可能となります

ダウンサスの場合は2WDと4WDで線の太さと線間ピッチが違う場合があり
2WDに4WD用のダウンサスを組み込むとちっとも車高がさがりませんので
注意が必要です

694ここ:2012/03/26(月) 00:24:57
始めまして。
本日、レジアスからエブ62Vに乗り換えました。
燃費が解らないので教えて下さい。
62VのDXⅡターボです。

695デデ@関西人:2012/04/02(月) 12:44:33
>>694 ここさん
マニュアル車とAT車で燃費が変わりますよ
ざっくりとした平均燃費は
ATで一桁〜10km/L、MTで12〜15km/Lぐらいです

あとは走り方によりけりで変わってきますから
おおよその目安として捕らえてくださいね

696naoya:2012/04/15(日) 15:26:59
はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。
ひとつ質問があり、書き込ませていただきます。

当方DA52Vエブリイに乗っています。
現在純正の鉄ホイールにキャップをかぶせています。
ワゴン用のアルミホイールを流用したいと思うのですが(13インチを検討中)、
車検についてはアルミはかせても大丈夫なのでしょうか?

近所にもバンにアルミホイール履いたエブリイを見かけるのですが、
車検などどうしているのでしょうか?すごく気になります。
自分なりに調べては見たものの、結局わからずじまいでした。
やはりJWL-Tのものでないといけないのでしょうか?
誰か知っている方いましたら教えてもらえませんでしょか?

697珍獣:2012/04/25(水) 09:34:19
アルミは問題ないと思います。
51Vの時にタイヤも乗用タイプのタイヤでしたが車検もそのまま通りました。
場所によって違う可能性もあると思いますが・・・

698naoya:2012/04/27(金) 22:22:28
>珍獣さん
ありがとうございます。
かっこいいホイール履いてる車を最近よく見かけるもので(^^;
ずっと気になってました。

699なべ:2012/05/01(火) 13:11:40
バンはLT(ライトトラック)のタイヤ&ホイールじゃないと基本は車検は通らないはずです。
13インチのLTタイヤって、軽に合うサイズってなかったような気が。
<車検を受ける場所によっては、融通をきいてくれる所もあるようですね>
ディーラーだと、タイヤ&ホイルはLTじゃないと通してくれないと思った方がいいかと思います。

700naoya:2012/05/03(木) 00:43:03
>なべさん
そうだったんですか!知りませんでした(驚!)
それだったら、タイヤがあんまり選べないんですよね・・・・。
とりあえず純正のタイヤでいきます。

701ケン@管理人:2012/05/04(金) 22:40:02
>naoyaさん
基本LTです。
なべさんのおっしゃるとおりディーラーだと駄目だと思います。
ディーラーはそれぞれの生活がかかっているので厳密にいくはずです。

でも、これまた、なべさんがおっしゃるとおり、検査場に持ち込む場合は検査員次第が多いです。
珍獣さんの場合はそのパターンだったのかな?
馴染みの自工さんはありませんか?ダメ元で頼むという手もあります。
が新しくホイールを購入するとなると出費が発生しますのでやっぱり純正が
無難でしょうか。

702naoya:2012/05/05(土) 15:14:38
>ケン@管理人さん
やっぱりそうですよねえ・・(^^;
そんなにすんなりと車検通るはずがないですよねえ。
検査員しだいですか。よくわかりませんね(笑)

703naoya:2013/01/05(土) 21:36:12
管理人様、そしてみなさんあけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。52バン乗りのnaoyaです。

一つご報告をしたく参りました(^^;
一つは、スプリングを変えました。RSRです。
お世話になっている板金屋さんに部品を持ち込みました。
とても親切に対応してくださいました。感激ですw
乗り心地は・・・いいのか悪いのかww分かりませんがw

そして、商用車にアルミホイール装着の件です。
私の地元、和歌山なんですけども、全然気にしてないそうなんです(驚!)
乗用のホイールはいててもべつに車検はOKらしいです。
1ナンバーだとか、普通車の方(4ナンバー)では厳しいらしいです。

これからは、ワゴン化も視野に入れて改造を進めていこうと思っています。
色々勉強しながら、楽しいです。
長々とすいませんでした。新年よろしくお願いします。では(^^

704まっすん:2013/01/13(日) 20:56:56
こんにちは。初めて書き込みをしました。サイトを見てステッカー(軽箱車友の会)
(EVERY集会所)が気に入り手に入らないかと思いコメントさせていただきました。
お返事お願いします。

705ぶち:2013/01/13(日) 22:21:06
皆さん明けましておめでとうございます( ^ω^ )
今年もよろしくお願いします。\(^o^)/
ステッカーですが、私はオークションにて制作していただきました( ^ω^ )
大きさにもよりますが、私の画像のステッカーでも全部で四千円ほどでした\(^o^)/

706まっすん:2013/01/14(月) 12:07:30
オークションですか! ありがとうございます。
ステッカーは勝手に作ってもいいもんなんでしょうか?
エブリィ62wに乗ってるので、貼りたいなと思いまして

707ghosthunt:2013/01/14(月) 12:24:21
>>706 まっすんさん
はじめまして。
もし 勝手に発注するの気になるのでしたら ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/1887/1078376385/ 【改造箇所】お初も常連も自己紹介しとくスレ【プロフィール】に書き込むのもありかもしれませんね。

東海のghosthuntでした。

708まっすん:2013/01/14(月) 15:49:46
ありがとうございます。書き込みしてみます。

709ぶち:2013/01/14(月) 15:52:12
ゴーちゃんお久です(^-^)
只今緊急にて鹿児島帰ってます>_<
フォローありがとうございます( ^ω^ )
私も自己紹介をし、交流をしてからの制作しました~_~;

710らんぶる:2013/01/15(火) 12:04:13
管理人様・サイト閲覧中の皆様、7年ぶり以上になりますが
エブラーリストNo.21に登録させていただきました山梨県のらんぶるです。

以前リスト登録していただいてから、訳がありエブリーとドリフトから離れ・・・
やっとまたエブラー復帰致しましたので書き込みさせていただきました。

また、改めて宜しくお願い致します。

711らんぶる:2013/01/17(木) 11:00:44
スレ間違いました。失礼致しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板