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一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ

1ケン@管理人:2005/07/16(土) 10:39:22
一見さんで、エブリィについて質問のある方はこのスレのみにカキコしてください。
書き込む際はマナー厳守でお願いします。
なお、全ての質問に対して返答があるとは限りませんので、その点よろしくです。

417もんち@千葉柏:2006/08/24(木) 02:16:15
>>416 のり〜さん
ブローオフの音ではないんですかね〜??
「フォ〜〜ン」はバックタービン音で「ヒュ〜〜」はブローオフが開いて出る音
間違ってたらゴメンナサイ^^;

418かぱ@風呂上り:2006/08/24(木) 21:18:31
>>416のり〜さん
ディラーにもちこんでこの音なんですか?
と質問攻めにして、ついでに仲良くなってきましょう
ディラーと仲良くなっておくと便利ですよ〜
エブは色んなおとするからね〜〜もんちくん(・・)v

419のり〜:2006/08/24(木) 23:39:27
>>417もんちさん。
>>418かばさん。
ありがとう御座います。参考になりました。そうですね。ちょっとディーラー
に行って質問攻めにしてきます。で、ちょっと話はかわるのですが、
先日購入して間無しに500kmほど遠乗りしたのですが、4WDでエアコン全開で
燃費が10km程度だったのですが、これってどうなんすかねぇ〜?みなさん
燃費って街乗りと遠乗りでどのくらいいきます?よろしくです。

420かぱ@風呂上り:2006/08/25(金) 00:37:57
>>419のり〜さん
そんな時は燃費のスレを見るのじゃよ〜

夏場で10Kまずまずの燃費だと思いますよ

421エブリィワゴン乗り:2006/08/25(金) 18:56:55
エブリィワゴンDA62最終型に乗ってるんですが、最近ダッシュボードとBピラーからのキシミ音がすごくでるようになったのですが…ディーラーに持っていけば直してもらえるのでしょうか?? 同じ症状の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m

422もんち:2006/08/28(月) 01:24:52
>>419 のり〜さん

遠乗り500kmでAC全開で10km/Lは妥当なところかと。踏み方や運行速度、ブースト圧などで変化はするでしょうけど。

ちなみにオレのは62W-6型4AT4WDですが遠乗りで10km/L前後(普通に走って)ですね〜。最高でも遠乗り(夜のベタで)11.2km/Lで、高速でブースト0.8、120〜130巡航(磐越道)で最低燃費6.7km/Lでした(爆)

423のり〜:2006/08/29(火) 15:41:39
>>もんちサン。
あ〜ざ〜っす!そうなんすねっ。でも最近のガソリン高騰でもうちょっと
伸びてくれたらなぁ〜って・・・嫁もブツブツ行っております。(笑)

424のり〜:2006/08/31(木) 18:04:40
こんちゃ〜っす!えぇ〜っと前回に異音がする原因をディーラーにて聞いてきた
のですが、ディーラーのお兄さんはデフのかみ合わせがズレているかも知れない
といわれました。凄く気になるんなら交換してみるか、まずはデフにモリブデン
を注入してみて様子見てみれば・・・って言われました。なんかその辺のことは
全く解らないので「ほぉほぉ・・・」って聞き入っていたのですが、
もし交換なんてことになったら結構な金額になるので・・・・トホホ・・・
一応、中古車として1週間前に購入したばかりなので中古車やさんに
言ってみようとはおもいますが、どうなるんですかねぇ〜・・・

425かぱ@横浜:2006/08/31(木) 19:17:34
>>424のり〜さん
ほほ〜デブいやデフですか〜
この話その話?(笑)長くなりそうですので
お初カキコして
集会所デビューしちゃいましょうよ

426のり〜:2006/08/31(木) 19:35:59
>>425かばさん。
えぇ〜〜っと・・・
集会所って何処なんすかねぇ・・・

427かぱ@横浜:2006/09/01(金) 02:06:08
>>426のり〜さん
どひゃ〜ここがこのBBSがエブリィ集会所
そして
http://every.s31.xrea.com/frame.html
をよ〜く読んでご理解いただければ・・・・
わからない事は質問してね〜

428大分のチンエブ:2006/09/03(日) 22:41:39
みなさん はじめまして。11年式の52W ジョイポップターボに乗ってます。
足回りの事で お聞きしたいのですが、ショックとサスを流用可能な車種(ワゴンRとかワークス等など)
をご存知の方 教えてくれませんか〜?加工が必要な場合はその箇所も お願いします。

429がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/09/04(月) 20:28:53
>>大分のチンエブさん

お初で〜す<(_ _)>  
ショック流用ですが只今情報を集めてますので
そのうち「聡司@軽箱車友の会大分」さんか「カツオ@軽箱車友の会大分」さんが
答えてくれると思います たぶん…(笑)
しばしお待ちを(^_^)/~

430大分のチンエブ:2006/09/04(月) 22:53:33
>>がみ☆彡@軽箱車友の会大分 さん
ありがとうございます。楽しみに待ってます。

431グロ愛好会DA62W:2006/09/05(火) 19:44:51
428>>大分さん
52Wですか〜〜。
私のは、62WでMC系ワゴンRのショックつけていますよ。
フロントは、取付長穴加工でリヤはポン付けでした。
車高短〜車高調のレスを見ていただければ、結構有力情報が書かれていると思いますよ。

432大分のチンエブ:2006/09/05(火) 23:06:19
>>グロ愛好会DA62W さん、ありがとうございます。早速 見てみます。
・・・・・!!
どうやったら見れますか〜?教えてくださ〜い。m(__)m

433大分のチンエブ:2006/09/05(火) 23:11:20
あっ!!見つかりました!!すみませんっ(汗)

434:2006/09/06(水) 00:29:07
最近、腰痛に悩まされシートをレカロに変えようと思うんですが、素人でもシート外せますか?

435カツオ@大分:2006/09/06(水) 12:41:06
>>428大分のチンエブさん
すみません、52Wの情報は集まりませんでした
自分はワゴンR(MC21S)用を長穴加工をして取り付けしました
リヤはショック上部の取り付け部に3ミリ程のワッシャをかませてつけました

リヤのショックに硬さ調整が付いている場合にはダイヤルが干渉する可能性が
ありますのでご注意をしてください

>>434謎さん
シートの取り外しはあまり難しくありませんよ
取り外すネジは多いですが・・・

436デデ@関西人:2006/09/06(水) 13:47:51
>> 謎さん
純正のシートベルトの受け(バックル?)のボルトが
非常に硬い場合がありますのでナメないように気をつけてくださいね

437大分のチンエブ:2006/09/06(水) 18:55:35
>>435カツオ@大分さん
わざわざすみません。今日、ダブルR(MC系)の車高調を借りて合わせてみましたが、
ナックルのアームの太さも違ってました。
アームを削るのもどうかと思いとりあえず返しちゃいました。
リアはポン付けOKでした。
う〜ん・・・・難しいですね〜。エブ用の車高調はオクでも高くなるし・・・。
あ〜〜、何か良い方法無いですか〜〜?

438かぱ@横浜:2006/09/06(水) 19:07:43
>>437大分チンエブさん
そんな時は、オフミに参加するとあら不思議
BBSでは聞けない情報(出したくない情報等)
が聞けたりしますよ〜

439グロ愛好会DA62W:2006/09/06(水) 19:50:31
>>437
やっぱり価格ですよね。
それで私も、ワゴンR加工の選択を選びました。
だって、ヤフオクとかの中古買うより新品ワゴンR加工の方が、安上がりですもん。

440:2006/09/06(水) 20:03:22
>>436デデさん

ご返答ありがとうございます。ちなみに受けとはどの部分の事なんでしょうか?
あっレカロってシートレール有りませんよね?
バン用のやつでもポン付けできますか?

441かぱ@横浜:2006/09/06(水) 20:13:57
>>440謎さん
http://every.s31.xrea.com/frame.html
ここに謎解きのヒントがありますよ〜〜
ねっデデ君
後はBBSのシートスレ参照してね

442@お江戸:2006/09/06(水) 20:45:47
エブリ乗りの皆様 はじめまして。
最近 H13 DA52V DX-Ⅱに乗り始めました
[@お江戸]と申します。
ご指導のほどよろしくお願い致します。

当方、仕事兼用で使用しているのですが、
道具を載せると尻下がりになってしまい
困っております。(積載150kgくらい)
バネレートの高いローダウンサスも考えているのですが、
仕事の都合上、なるべく車高は落としたくありません。
対処法・流用情報・商品情報等ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいのですが・・・
よろしくお願い致します。

443大分のチンエブ:2006/09/06(水) 22:47:53
>>438かぱ@横浜さん
>>439グロ愛好会DA62Wさん
ありがとうございました。頑張って 納得出来る足が完成しましたら、
また報告させて頂きます。その時は写真も用意出来るようにしま〜す。
さーて オクでも見てみるかなっ。

444デデ@関西人:2006/09/07(木) 11:18:16
>>440 謎さん
画像BBSへモノUPしてます。名前わかんないんですがコレのボルトが「バッカじゃないの!?」て位に堅い時がありますのでご注意を。
保安部品なので簡単には外れないように処置されてます〜┓( ̄∇ ̄;)┏
エブリーの52・62バン用は共通で使えます。
シートレールのメーカーによりけりなのでほぼポン付けって表現になります。


あとはかぱさんのレスにあるように各スレッドを熟読されるとよいかと。

445シン@SSエブ:2006/09/07(木) 17:53:21
>>442 @お江戸さん
私も、仕事兼用でDA62WのPZを使っています。
積んでいるのは、紙で最高700kg位は積んでいますが・・・タイヤが擦ることもなく
若干尻が下がりますが、それ程問題はないと思います。
どんなことでお困りなんでしょうか?

ちなみに、私も仕事の都合で車高を下げることが出来ないので境遇が似てますね〜
ハンネも面白いんで、是非「自己紹介板」にてデビューお待ちしてますよ。

446@お江戸:2006/09/07(木) 20:40:22
>>445 シン@SSエブ様
レスありがとうございます。
な、ななひゃっきろで若干ですか???(サスはノーマルですか?)
私が気になるのは、ライトの光軸ズレと段差での底付き、
それと私の精神衛生上の問題です(苦笑)<<(これが一番大きいのですが…)
(ここ十数年改造4駆乗りだったので尻下がりが非常に気になるんです。)
常時150kg〜200kgの道具を積みっぱなしなのでなんとかしたいな〜と思いまして・・・
私の車のサスがへたっているだけでしょうか…???

PS:エブリプラスのサスはポン付けできるのでしょうか?
  (少しバネレートが高いと思うのですが・・・)

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくです・・・

いっぱしのエブ乗りになったら自己紹介板デビューさせていただきたいと思います。

447:2006/09/07(木) 21:48:15
>>441かぱサン
>>444デデサン

シートスレ読みました!
って事でオークションで調べましたらフリーダムってのが有りましたので、そちらを購入しようと思います(^O^)/

バックル写真付き説明ありがとうございます。
頑張って外してみます(´Д`)

448@お江戸:2006/09/07(木) 22:04:50
これからもいろいろと皆様のお知恵をお借りしたいので
自己紹介はしておこうと思いまして自己紹介板へ書き込みしておきました。
よろしくお願い致します。

@お江戸

449DA62V:2006/09/09(土) 21:58:06
はじめまして。
当方DA62Vに乗っています。
マフラーアーシングが効果があると聞いたのでやってみようと思いますが
どこをアーシングしたら良いのかどなたか教えていただけませんか。

450シン@SSエブ:2006/09/12(火) 00:29:14
>>449さん
マフラーがノーマルだったら、殆ど効果はないと思いますが・・・
簡単なんで、まずやってみるのも良いかも知れません。
場所的には、マフラー(消音器)の前後とかが良いと思いますよ。

451ゆい:2006/09/14(木) 01:05:56
DA62Wに乗ってるんですが
オックスバイザーって付けられますか?
HPの適合車種の所に載ってなかったんですけど
オックスバイザーを付けて走ってるエブちゃんがいたので。。。

452匿名探偵:2006/09/14(木) 02:03:36
>>451
とりあえず参考意見です
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1259835

453キデ:2006/09/14(木) 03:31:40
>>451 ゆいさん
写真館の 鬼の屁蔵さん の写真と同じかな?
http://every.s31.xrea.com/frame.html参考までに・・・
案外目撃したエブは屁蔵さんのだったりして

454ゆい:2006/09/14(木) 21:24:43
>>452さん
お返事ありがとうございます。
結果的には無理って事ですか?
 
>>453 キデさん
一緒です!! バイザーは。
わたしが見たエブちゃんはパールホワイトでした。
鬼の屁蔵さんは加工してつけたのかな。。。
イイナ

455屁蔵@13淫恥の淫脳日:2006/09/14(木) 21:42:42
大型量販店で、最新カタログには
ラインナップに入っていますので、ポン付けです。
52/62用は受注生産なので納期が遅くなるようです。
以上!

456DA62V:2006/09/14(木) 23:18:13
シン@SSエブさん、有難う御座います。
マフラーは一応変えてあります。ただし有名メーカーではなく、○○オクで購入したものです。
次の休みにでもやってみます。

457ゆい:2006/09/17(日) 00:07:08
大型量販店?

458横浜のイニシャルG:2006/09/17(日) 00:21:46
>>457ゆいさん
オート○ックス等のカー用品店です。

459横浜のイニシャルG:2006/09/17(日) 00:47:00
>>449 DA62Vさん
個人的な考えですが・・・
排気ガスの流れる時に出来た静電気による乱気流の整流が目的なので・・・
アース線は、静電気の逃がしと考えてます。
よって、フロントパイプの後端フランジ部分+メイン太鼓付近+テールエンド付近
(太鼓付近・エンド付近は、ボルト等がない場合がありますが・・・
工夫すれば付きます。)が良いかと思います。

注)アース線の接合部は、塗装されてる場合
塗装を剥がさないと効果が薄れます。。。

ご自身で工夫を凝らして、がんばってみてください。

460おやじDA52W:2006/09/24(日) 12:22:33
はじめまして神奈川県在住40すぎのおやじです。DA52Wに乗ってますが、DA62用電動ドアミラーを付けたいと思ってます。
経験者の方アドバイス頂けませんか?素人だと厳しいですでしょうか?

461シン@板橋:2006/09/25(月) 17:58:35
>>460 おやじさん

http://every.s31.xrea.com/frame.html

↑こちらから入り、左のフレームから「TECHNIQUE(旧)」のページに書いてあります。
出来れば、集会所に参加して盛り上げていって下さい〜

462みやちん:2006/09/26(火) 00:31:24
おやじDA62Wさん>>
初めまして!
横浜在住のみやちんと言います。
近所だと嬉しいですね〜(^^)
ヨロシクです♪

463DA62V:2006/10/01(日) 23:20:03
横浜のイニシャルGさんへ。
有難う御座います。PCの調子が悪く2週間ほど使えませんでした。
とりあえず自己流でアーシングしてみました。
が、効果のほどは・・・です。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくです。

464ENU:2006/10/17(火) 20:07:32
DA62W 5型 MT 4WD乗りです。

ローダウンしてトーが狂ったので調整をしようとしたのですが、質問があります。

ロックナットを緩めようとすると、タイロットごと一緒に回りますよね?
それでさらに力を入れるとタイロットの先端のゴムブッシュが潰れます。
これ以上力を加えて強引に回すものなのか、それとも何か間違っているのかが
不安で断念しました。

ロックナットの緩め方のアドバイスお願いします。

465がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/10/18(水) 12:20:45
>>ENUさん

かなり固くしまってますので力いっぱい緩めて下さい そのブッシュは潰れる物なので気にしないでいいですよ〜
調整は俺はインに0.3〜0.5ぐらいしてますがアウトよりかなり安定性がいいです
ナットの頭ナメないよう気をつけてくださいね〜(^_^)/~

466ENU:2006/10/19(木) 00:08:21
>>がみさん

ありがとうございます。
力いっぱい!ですね〜

自作フレアナットレンチでやってみます。

467おやじDA52W:2006/10/22(日) 00:29:29
シン@板橋様
お返事頂きありがとう御座いました。この掲示板の使用方法よくわかってないので
今までお返事もらってこと気付きませんでした。すみませんでした。
で、ドアミラー電動化ですが、書込みした時はヤフオクで落札して試みようと
してたんですが、終了時間を1時間間違って落札出来ませんでした。情けないです。
今、ヤフオクで出品されるのを待ってます、、、ほんと情けない

468けん:2006/10/22(日) 22:55:15
はじめまして。
2週間ほど前に友人より平成10年式DE51V(2WD/NA)を譲ってもらい
通勤に使っています、けんと申します。

早速質問なのですが、高速走行時、メーター読み80km程度でステアリングから
「カタカタ」と異音がなり80kmを超えると異音もでかくなりハンドルが猛烈にブレます。
同じような症状になった方いらっしゃいますか?

ちなみに直線走行時、ハンドルを放すと自然と右にハンドルがきれます。
ホイールは新品で買ったところでその前は13インチホイールに
右後ろだけ165の6PRのタイヤを履かせていたので右後ろタイヤと
ホイールを13×4.5Jアルミ オフセット45 タイヤ:165/70で前後左右
揃う様に新調しました。
ホイールバランスではないと思うのですが、他に考えられる原因は
何があるでしょうか?

この型式はここがヘタリ易いとかの情報があれば嬉しいです。。
宜しくお願いいたします。

469通りすがりの箱車乗り:2006/10/23(月) 10:52:07
オラのデゴイチ∨はなんとも、ないが…メーター簡単に振りきれます(笑)しかも、6年式

470通りすがりの箱車乗り改め、チョロデコ:2006/10/24(火) 09:26:17
ちょっと、気になる事が、あるんですが、北九州ナンバーのキャンピング エブリィ見たことあります?テールでエブリィってわかったんだけど(>.<)y-~

471がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/10/24(火) 15:29:40
>>通りすがりの箱車乗りさん

キャンピング エブリィってバニング系って事ですか?
それともモロキャンピング車ですか?
いずれにしろ見てみたいなぁ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
通りすがりの箱車乗りさんはエブ乗りの方ですか?
もしそうであればここに入会しませんか?(^。^)y-.。o○

472チョロデコ:2006/10/25(水) 04:57:56
何故?ミッドシップからどんどん、エフアール?アルミEgなのに、安全性なんか、補強で十分
(`ε´) なんか、車内に圧迫感が…
(-_-#)

473チョロデコ:2006/10/26(木) 14:06:37
もちろん、( ̄▽ ̄)
バニング系
深夜だったので、詳しくは、わかりませんがハイルーフが、さらに、はいルーフでした(≧ε≦)
あれは、めちゃお金かかってるぽい
(;¬_¬)

474U3:2006/10/27(金) 09:38:25
以前にDA62Wのマフラーが62Vに合うかどうかを、質問させていただいた
U3と申します。
今回も、皆様に質問なんですが、ワゴン用のキラキラしたヘッドライトは、バンにも取り付けは可能なのでしょうか?
できれば、ボンネットは現行のまま使用したいのですが、バン用のボンネットを使用する場合は加工などが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

475もんち:2006/10/27(金) 21:58:37
>>U3さん

確かワゴンライトのほうが、バンより大きいはずッス!

ボンネットに干渉よりもバンパーに干渉するかもしれません。

確か、がれさんがバンでワゴン用のライトにした気が…

476ケン坊:2006/10/28(土) 00:44:55
>>U3さん

参考に成るか分りませんが、52W 1型に 62W用のライト装着してますが、
外品エアロバンパー干渉の為、内側ぶった切り&エアコンのレシーバー?(筒状の物体)干渉の為
ヘッドライトユニット加工! ボンネットはRのキツイ部分が干渉&それ以外は、スキマが大!!
半年我慢しましたが、耐え切れずにガレコバ製カーボンボンネットに交換しました。

477珍獣:2006/10/28(土) 08:55:10
>>U3さん
弟の62Vに62Wのヘッドライトを付けましたが加工無しでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
保障は出来ませんがたぶん大丈夫だと思います。

478たけぼ:2006/10/29(日) 11:16:21
ATの故障で教えて下さい。
DA62W4型に乗っていますが、頻繁にATが変速しない現象(2速のまま、4速のまま等)が有り、
ディーラーに持っていったところ「コンピューターで診断したら問題ありません」って
言われてしまったのですが、こんな症状って有ります?
何度かディーラーに問合せしてるうちに、保障期間もすぎてしまい、
もし、メーカー側の問題でも有償での修理なのでしょうか?

479がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/10/29(日) 11:45:44

>>たけぼさん

ディーラーでナニが悪いのか徹底的に調べてもらった方がいいですよ
コンピューター診断でOKなら同乗して試走するとか…
あまりエブでは聞きませんがワゴンRとかはATの不具合が多く
ウチでも3台ほどATユニットごと交換した事がありますよ
それからリコール情報の検索はしました? スズキのHPにありますので…

480たけぼ:2006/10/29(日) 11:58:23
>>がみさん

早速のお返事有難う御座います。
リコール調べてみます。

481キデ:2006/10/29(日) 17:55:06
>>たけぼさん
  ATのATFのストレーナーのリコールがありました、これの調整が悪いとこの症状がでます。
私の4型も同様の症状がでましたよ。

482聡司@大分:2006/10/29(日) 18:07:14
>>たけぼさん
キデさんと同じ意見です、一度リコールで修理出来てるか確認すると良いでしょう!!

483たけぼ:2006/11/01(水) 01:10:01
>>キデさん
>>聡司さん

今度の休みにでもディーラーに行ってみます。
有難う御座いました。

484DA62アラレ:2006/11/06(月) 15:21:11
皆さんはじめまして。
旧型のエブリーWに乗っているものですが教えてほしいことがあるのですが。
魚バルブをつけてディーラーでオイル交換を頼むとやはり注意されますか?
民間車検の町の自動車整備工場で車検を頼むときも元にもどしたほうが
いいのでしょうか。
魚バルブをつけている皆さんはどうされていますか。

485デデ:2006/11/06(月) 17:22:53
>>484 DA62アラレさん
オイル交換作業に支障をきたす部分でもないので大丈夫かと思われ。

どちらかといえば
アーシングとかの方が取り回しによっては作業の妨げになったりする場合もあるのであまりいい顔はされませんね〜
( ̄◇ ̄;)


以前ディーラーにエンジン修理だした際、アーシングとブラッシングは全て外されましたが、淫チャンと魚バルブはそのままの状態で組んでましたから
ヽ(゜▽、゜)ノ

そう考えるとディーラーのメカニック次第て所かと(^^;)

まあ、配管自体はすぐ外せるし、心配ならば外せば問題ないわけですから。

486DA62アラレ:2006/11/06(月) 18:05:04
デデさんありがとうございます。
簡単な配管ですがちゃんとできたか頭をかしげながら今も乗っています。
ちょっと苦労して付けたのでできればはずしたくなかったので・・・
他に不調もあるので一度ディーラーに持っていって反応を見てみます。

487EPI:2006/12/03(日) 21:32:40
はじめましてです。大阪は泉州地方、R26を北上すると、AM7:30頃に高石市付近でリアウィンドウに、こちらと、軽箱車友の会のステッカーが、ばぁん! と貼ってある白のエブリィを、一度ならず目撃したので、ちょっと覗いて見たくなってお邪魔させていただきました。
メンバーさんのどなたかだとおもいますが、見るたびにほほえましくおもっております〜

さて、質問なのですが、荷物搬送用+ミッション車のりたい病でエブリィ一族の購入をたくらんではおりますが、私の初恋のエブちゃんは、いまや大古車しかないターボPS(カタログによると、DA51V・・・660ccターボを搭載した58psのモデル)・・・年齢がバレますが、学生の頃にスズキのディーラーでバイトしていた折に納車前のフロアマットひいたりとかやってた頃の思い入れが強くて、エブリィといえばコレ!という頭から切り替えができません(^^);
雑誌やネット等の検索でも、数が殆どなく、選べなくなくなってきている現状を考えると、DA51は、今いっとけ! でしょうか。いやいや、いくらなんでもボロすぎるから絶対やめたほうがいい!もーちっとマシな年式にしとけ〜など、皆様のご意見、いただけたら幸いです。一応本命はネット検索で見つけたH県にあるスクラムPSなんですが・・・

488がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/12/03(日) 21:52:47
>>EPIさん

お初ですM(__)M
DA51とは懐かしいですね(^^ 古いだけに交換部品が結構出るでしょうから
その辺りが気にならなければ全然アリでOKでしょう
ただタマ数が少なすぎますよね〜
仕事柄歴代のエブリィに乗りますがDA62,64のワゴン、バンともMT車
も面白いですよ

489キデ:2006/12/04(月) 01:46:45
>>487:EPIさん
はじめまして、DA51エブは私も好きですよ。かっこいいですよ。
車は性能だけでは語れませんよね、デザインや思い入れなど、その他色々なことがありますよね。
昔のあこがれを現実にしたい気持ち大変良くわかります。
ただ、古い車なので程度の良い物を探すのは大変だと思います。
あこがれの物51(夢)を手に入れるか、現実を考えて62や64などを選ぶか
全てはEPIさんの思いにかかってると思います。
家族の方の意見を聞いて決める方が良いと思います(説得できるかどうかとも言う)
万一故障などあったら、「古い車買うからや」とか言われますよ。(体験談(笑))
それから、目撃の白エブは私でしょう。
毎朝走ってます、先週から今週末まで14日間連続出勤休みなしです、明日も出没します。

490EPI:2006/12/04(月) 21:27:25
がみさん、キデさん、レスありがとうございます。
おお〜、あの白エブはキデさんでしたか!私は週一くらいでマイカー通勤してますが、次回から『キデさん、おはよっす!』と、唱えながら見送ります〜。

DA51→そーですねー。もとが格安(20万以下・・・)なので多少の部品交換とかは仕方ないと思いますが、部品の供給そのものがダイジョーブかなと・・・絶版になって久しいと、外装を中心にパーツそのものがヤバめかなと思っとります。
エアロ関係とか窓枠のゴム関係とかちょっと心配です(^^);が、現車をみてきてボディの腐りさえなければDA51V、購っちまうかもしれません。

491しん:2006/12/11(月) 22:38:34
始めまして。
この12月からエブリイJOINターボAT、DA64V乗りになりました。しんちゃんと申します。
エブリイにカーメイトのエンジンスターターを取り付けようと思っているのですが、コラムカバーの外し方がわかりません。
どなたか外された方がいらっしゃいましたら外し方を教えてください。

492がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/12/12(火) 10:08:46
>>しんさん

ぶんた君の64にエンスタ取り付ける時外しましたが
簡単に外れましたよ〜
ドコにネジがあるかは覚えてませんけど(笑)
下側のネジを全部外したら後はハメコミだったと思います
参考にならなくてすみません<(_ _)>

493しん:2006/12/12(火) 22:35:26
がみさんレスありがとうございます。
カーメイトの取り説にはメーターパネルを外さないといけないと書いてあるのですが
その時は外しましたか?

494がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/12/13(水) 00:26:09
あっ!外した記憶が蘇り…(笑)
確かに邪魔で外しましたね〜
でも俺の記憶に残ってないという事はそんなに難しくはないと思います
ぶんた君の時は配線キットが無く半田付け(俺には凄く苦手)で
取り付けました
頑張って下さい!( ̄‐ ̄)ゝ
この際メンバーになりませんか? 
ココは気楽な所ですから【改造箇所】お初も常連も自己紹介しとくスレ【プロフィール】
にカキコして全国のエブラ〜さんと交流してみてはいかがですか?
楽しいですよ(^^)/~~

495しん:2006/12/13(水) 00:59:36
ありがとうございました。
配線キットはあるのであとはカバーを外すだけです。がんばってみます。
メンバーの方にまた書き込みします。
しんだけだと紛らわしいので、しんちゃん@香川にします。

496がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/12/13(水) 01:09:59
>>しんちゃん@香川さん

ありがとう( ̄‐ ̄)ゝ 四国のエブラ〜さんは少ないけど頑張って下さいね!

497しんちゃん@香川:2006/12/16(土) 22:43:57
ETC、エンジンスターターの取り付け完了しました。
メーターパネルはビス2本外して全体を引っ張ると外れたんですが、コラムカバーは
爪がなかなか外れなかったので少し時間が掛かりましたが、一箇所外れ気合入れて引っ張るとバラバラになりました。
あとは専用ハーネスとアースだけだったので早かったです。

それと64Vなのでチルトハンドルのレバーがない分隙間がありスターター本体も下部コラムカバーの中に納まりました。

498しんちゃん@香川:2006/12/16(土) 23:00:48
納車後初めてガソリン満タンにしましたが、満タン納車から走った距離397キロ
、31ℓで燃費12.8キロでした。エブリイJOINターボ4AT、DA64V

慣らし運転でエンジン回転も3500回転で抑え、ブーストも急激に掛けなかったのが良かったのでしょうか?
あとは慣らしが終わって普通に走ると燃費がどおなるかです。

499シン@SSエブ:2006/12/18(月) 23:14:34
>>しんちゃん(さん)
初めまして〜オートマで結構良い燃費ですねぇ。
慣らしが終わったあとも、報告お待ちしています。
ただ、人によってですが一気に4,000rpm位まで使い加速して巡航した方が
良いと言われる方も居ましたね(俺も含む)土地柄や走る時間によって違うと思いますが
色々試すと面白いですよね。

あと、コチラのスレッドは「一見さん用」ですのでお初の挨拶の終わった方は
適切なスレッドへの書き込みで、お願いしたいです。(今回の場合、「燃費スレッド」が適切かと)
せっかくの情報を流されてしまわない様に(^^)/

500しんちゃん@香川:2006/12/19(火) 20:55:10
シン@SSエブ さん始めまして。
これからそれぞれのスレに書き込みます。
これからもよろしくお願いします。

501たけとっと:2006/12/29(金) 14:25:37
皆さん始めまして。
今度、RS-RのTi2000 Hi-ROAD を入れようかと思っているのですが、
ラテラルロッドは必須でしょうか?(車はDA62ターボPZ/2WDです)
ある方が良いとは思いますが、さきだつ物の問題もありますので、
ほとんど影響がなければそのままでいきたいと思っています・・・。

Hi-ROADはダウン量が少ないようなので、
必要ないかもと思ったのですがどうでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

502がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/12/29(金) 17:33:47
そのような高価なものは付けてませんが
不自由?不具合はないですよ〜
かなりダウンさせてタイヤの接触を防ぐ目的とかなら別ですが…

503たけとっと:2006/12/29(金) 21:59:28
がみ☆彡@軽箱車友の会大分さん、お返事有難う御座います。
自分、車はあまり詳しくないのでいろいろインターネットで調べてたら、
ダウンサス入れた時は必須!みたいなホームページを結構見つけたので、
ダウンサス装着時は付けるのが常識?とか思って質問してしまいました。
ラテラルロッドが必要ならダウンサスは見送ろうかと思ってましたが、
これで安心して初のダウンサスを購入出来そうです。
有難う御座いました!!

504TK:2006/12/30(土) 23:39:27
セキュリティーを取り付けてますが、エンスタの配線で悩んでます。
62Wはの6ピンのカプラーがキースイッチから出ています。(この時点で違うのか?)
キースイッチがONの位置のときに12Vになる線が2本あります。
この線のどちらかがIG1、もう一方がIG2という事になるんでしょうか?
アドバイスお願いします。

505がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/12/31(日) 13:26:55
>>TKさん

その通りですね 仮つなぎしてみてエンスタの作動確認してみてください

506TK:2007/01/01(月) 16:30:45
>>がみさん

ありがとうございます。まだ半分程度しかできてない為
確認はできてません。仮つなぎでやってみます。

507きよたか:2007/01/04(木) 02:31:27
皆さん初めまして。H11年式DA52Vに乗ってるきよたかです。
車高ダウンを検討してるのですが、ラテラルロッドについて教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。
ワタシのエブ号の純正ラテは、デフをよける為の湾曲が無いストレートなタイプです。
62用の調整式のラテは流用可能なのでしょうか?また、52用純正改を製作された方がいらしたら、製作方法を教えて頂けないでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

508デデ@関西人:2007/01/04(木) 03:45:29
>>507 きよたかさん
湾曲なしとなると初期型かと思われます。
で結論からいえば初期型は車体側のブラケットの幅が狭く、
そのままでは62用が入りません(-_-;

ラテラルを削るか、ブラケット拡げるか、あらたに溶接しなおして
ブラケット作り直すかすれば入るかと思います。

509きよたか:2007/01/04(木) 10:46:21
デデ様、ご回答ありがとうございます。
前途多難ですねぇ。泣けてきます・・・

510よしき:2007/01/04(木) 11:06:13
きよたかさん
たしかジェイワークスから、52用ラテラル売ってましたが、それではダメなんですか(''?

511きよたか:2007/01/04(木) 13:38:00
よしき様、ご連絡ありがとうございます。
その件に関しましては、現在問い合わせ中です。
ただ、他社製品で52用を検索したところ、やっぱり湾曲しているタイプだったので、
ジェイワークス製もダメっぽい気がするのですが・・・回答待ちです。

512ケン坊:2007/01/04(木) 18:53:12
52W1型乗りで、RSRのダウンサス入れて4㌢程下がってますが、ズレは気になる程のズレは有りませんよ〜!

62用は長さも短いので流用不可です! 勢いでヨシラテ製作して、ブラケット加工してから長さが足りない事に気が付いた大馬鹿野郎は私です(涙)
長さを考慮して作り直しも考えましたが、気力が失せたのと、たいしてズレて無い為に諦めました。

513きよたか:2007/01/04(木) 19:50:51
ケン坊様、貴重なご意見ありがとうございます。
実はワタシも62用を同様に加工して製作しようかと考えていたところです。
危なく泣きを見るところでした。助かりました。
RSRダウンサスで気になる程でない・・・心配しなくていいのかな??

514ケン坊:2007/01/04(木) 22:50:58
>>513 きよたかさん

車によって固体差は有るかも知れませんが、私のエブでは殆ど分からない位ですね! 関西集会所メンバーも分からんって言ってますが・・・・ ズレても数㍉ですし、左右同時に見える物でも無いので私は気にしてませんけど・・・・(笑)

515きよたか:2007/01/04(木) 23:41:38
ケン坊様、度々ありがとうございます。
個体差ってのも重要なポイントですよね。
とりあえずリアだけでも一度交換してみて、様子を見て考えてみるのもいいかもしれませんね。
そんな気がしてきました。

516やっと念願のエブラー:2007/01/07(日) 02:47:21
No379で、ブーストメーターの事で書き込んだものです。森@茨城DA62W-5さんにご返答いただいていたのですが、パソコンが調子悪く、なれてなくて返事が遅れてすいません。ありがとうございました。
仕事が忙しくいまだに付いてませんが…。本当にありがとうございました。あと、付け方がどこに書き込んであったか探しきれてません。なれてなくてすいません。またお願いします。
あと、今度自己紹介書き込んでみます。


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