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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

858たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/25(水) 21:15
>>857泉くん
車でもブレーキホースをメッシュにするとタッチは凄い変わるよ。
だからテーピングでもかなり効果あるんだろうね〜♪
キャリパー換えればかなりガチッっとくるんだろうけどね。(笑)

就職か〜どんな仕事するの???
無事に採用されたら就職祝いでオフミするか。(笑)

やっぱ始めての給料は・・・
全額カスタムに?(爆)

859大阪発よっしー:2004/08/25(水) 22:46
ピロさん>仕事忙しそうですね。バイザーは急ぎませんのでピロさんの都合
の良い時でオッケーですよ。お手数をお掛けしますがよろしくです!
たみみさん>本日、やっと魚スリーを発見しました。メーカー不明の無印で
す。MAX1.2越えで、現在1.0に固定しています。
ホンマ、魚は効果抜群でした。今までと加速中の景色の流れが明らかに違う
のでブースト計に見惚れているとヤバイ場面も…でも楽しすぎ(笑)
やっぱりプラグの番手は上げなあかんのかな?

860りりあん:2004/08/26(木) 13:44
たみみさん、銀女医さんありがとうございます。
しかしその前にメーターパネルが外せません。ネジ二本とって、引っ張がそうとしたら
左側の下が引き抜けませんでした。やはりセンターパネルも外さなければならないので
しょうか?
メーターパネルやセンターパネル外しの名人!御教授を!

861たみみ@現在地・板橋区ラーメン花月 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/26(木) 13:49
>>860りりあんさん
センターパネル外せば一個ネジがあるの見えるからすぐ外れるよ。(笑)
センターパネルは引っこ抜くだけだから♪
メーター本体は四隅のネジ外せば良いので簡単ですよ♪(⌒▽⌒)/

862りりあん:2004/08/26(木) 14:31
たみみさん、早速食事中に有り難うございます。
まだネジが隠れていたとは、あのまま無理に引っこ抜かなくてよかった!
感謝感謝です!

863たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/26(木) 19:59
>>859よっしーさん
魚スリやりましたか〜いいでしょ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
MAXで1.2オーバーの魚スリなんですか〜内径太いのかな?
俺のはMAX1.15で、安心レベル。(笑)
バルブ絞れば良い事だけど、万が一勝手に開いて全開になっても1.2以下だと分かってれば安心かな〜って。
今度、ステン魚スリでMAX1.15くらいのを作れればな〜って思ってるとこです。

プラグの番手は上げた方が良いみたいだけど・・・。
今の外して見てからが良いかもね〜
俺は少し白くなっていたけど、大丈夫なレベルだったみたい。
一応それでも8番に換えたけど。
換えたら健康的な吹け上がりになったし、換えた方が良いと思われ。
泉くんは真っ白になっていたらしいし。

不安なとこは出来るならやっといた方が良いッスね〜♪

いやぁ〜速いッスよね!
1.0設定で十分。
VSVを介さないのが一番効果デカイんでしょうね〜
ブーストの立ち上がりの凶暴さったら最高でしょ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

喜んでもらえた様で嬉しいですわ〜!(*`▽´*)

864なべ@奈良県:2004/08/26(木) 22:56
NAも一緒かな〜。プラグの番手上げるのは・・・
あ、そういえば、納車からまだプラグ交換してない(汗)
もう3万3千キロ・・・(汗)

865たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/27(金) 06:12
>>864なべさん
まずプラグ外して見てみたら?
べつに番手上げなくても良さそうだけど?(^−^;

866りりあん:2004/08/27(金) 11:00
皆さんのおかげで何とか無事にタコメーターの取り付けが終わりました!
タコメーター側の配線が短く、全てメーター裏から配線しました。
ところでタコを見て初めて判ったのですが、アイドリングが1000+αと
高めなのですが、下げるのには何をどうすれば良いのでしょうか?
本当に無知ですいませんが宜しく御教授を!

867わた@携帯イン置場:2004/08/27(金) 17:01
りりあんさん〉
1000+αとはAC使用時では普通では?
ACオフで水温が安定してからだったらちと高いっすねー<( ̄∇ ̄)ゞ

868たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/27(金) 18:34
>>866りりあんさん
エアコンオフ・ライト関係オフ・完全にエンジンが暖まってるって状態で1000+αなら少し下げた方が良いかも知れないけど変にいじるよりディーラー行った方が良いかも。
他に異常があるかもしれないし。(^−^;

869りりあん:2004/08/28(土) 12:04
わたさん、たみみさん、勿論エアコンオフで水温が安定している状態で1050位です。
エアコンオンでは1200位でした。今までタコが無くて分らなかったけど燃費が悪いのも
これが原因かも?ちなみに最高で9.7km/lで最低は6.7km/lです。
ちなみにアクセルはいつも全開です!O(≧∇≦)O!
今度診てもらいます。

870masa:2004/08/28(土) 13:33
りりあんさん>
はじめまして。<(_ _)>
燃費はいつも満開だとそんなもんじゃないですか?自分のエブリィもそれくらいだった気が、、、(-_-)
エンジン回転数はちょっとだけ高い感じがしますね。
でもタコメーターもメーカーとかによって正確とは言い切れませんのでディーラーで見てもらってもいいかもしれませんね(^_^)

871りりあん:2004/08/28(土) 14:19
masaさん、こちらこそよろしくです。(-^〇^-)
ちなみにタコメーターはオートゲージと言うメーカーらしイです。

872ピロ@小倉駅付近:2004/08/28(土) 15:11
>>バイザーです
遅くなりましたが、昨日バイザーを取りに行きました。しかし、業者さんから衝撃の告白が…
バイザー頼んだ方でバンの方いますか?
Aピラーにカバーが付いてなくて、Fガラスの枠にゴムが付いている車は、この寸法だと片側1cmほど長いそうです。アクリルなんで、切るのは簡単ですが…バンの方は、申し訳ありませんが、ご自分でカットの方お願いしますm(__)m
発送の方は、なかなか時間ができませんので、来週の水曜日に予定しております。よろしくです。

873りりあん:2004/08/28(土) 16:10
>>854 銀女医さん
メーター裏のデジカメ画像をお時間のある時に送って頂けませんか?
さっきライト点灯したらタコメーターは暗いままだった!
いったいどこに結線したんだろう?
よろしくおねがいします!m(_ _)m

874masa:2004/08/28(土) 21:16
りりあんさん>
オートゲージなら泉くんが付けてるから聞いて見ては?
自分のはpivotのタコメーターで無負荷は900rpmくらいですね(^_^)

875なべ@奈良県:2004/08/29(日) 01:51
りりあんさん>
オートゲージですか。
>さっきライト点灯したらタコメーターは暗いままだった!
確か、イルミ電源がきちんととれてないのだと思いますよ。
それと、裏に気筒の切り替えスイッチがあるんだけど、3の所に合わしてるかな?
普段、ACオフ&アイドリング安定状態で1kいかないはずですよ。

876りりあん:2004/08/29(日) 11:21
masaさん、なべさん、thanksです。
亀頭?は間違えなく3にしてます。

877銀女医:2004/08/29(日) 12:28
>>873 りりあんさん

メーター電気配線図デジカメ画像を直メールしました。
画像が少し大きいのでもしうまく受け取ることができないようでしたら
また呼んでください。
早く問題解決できると良いですね。
がんばってください。

878りりあん:2004/08/29(日) 13:04
15時間にも及ぶ作業後に、本当に有り難うございました。
ばっちりOKです!
今度こそなんとかなりそうです。

879げんぞー:2004/08/29(日) 23:48
今日は給料が入った為、友達の働くショップで格安(底値&工賃ただ)にてオイル&エレメント&ATF交換6㍑+帰りにエンジン清掃を兼ねて(-。-)y-゜゜゜ハイオク満タンとフルコースをしてきました。

いや〜ハイオク満タン!快感ッス(;´Д`)エエ

イッキに全部換えたので何が効果あったのかわからないのですが、ギヤーが変わった時のショックはほぼゼロっす〜滑らか〜な感じです。(ちなみにエブリーには部分合成のATFのがあっているとのことです。)

あとハイオクのせいか、気持ち吹け上がりがよくなりました。←たぶん気のせいっすね(汗)

880げんぞー:2004/08/29(日) 23:58
ちょっとボヤキますと、おかげで小使いは飛びました(‖‐Д‐)ガーン

残されたお金さまはガス代へと消えるでしょう。
なんせ、安月給なものでして(汗)

みなさんは充実したやりくりが出来ているのでしょうか?

881銀女医:2004/08/30(月) 10:00
画像BBSに上げたシート写真の反響の大きさにびっくり中。^^);;;;

補足ですが15時間かかったのは自分の分7時間、がれっぱ号助手席
8時間の計15時間です。(休憩込み)
15時間くらいで疲れるなんて・・・年取ったなぁ・・・

段取りがわかるともっと短縮できますね。
(あと、良い工具と・・・)

浜松までには運転席シートレール作成して1脚ぶんフリマで買い手を
探したいと思っています。自作シートレール需要はあるのだろうか?
(レカロサイズで作成予定)

がれっぱ号のレカロで見た限りエブにはレカロ取り付けが楽ですね。
肝はシートレールの選択です。

882泉@バンス埼玉:2004/08/30(月) 11:25
>>879 >>880げんぞーさん
ATFやっと交換したか〜(笑)
変速がひどかったもんな〜(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
お金のやりくりは出来てましぇん( TДT)
浜松までやること多すぎ(^^;
もうそろそろ、NSR50(レース車両)が5万で売れるから何に使おうか迷ってるとこ( ̄ー ̄)ニヤリ

>>866りりあんさん
メーターはポンポン叩くと針は下がりますよ(爆)
エブリィ診てもらった方がよさそうですね♪
>さっきライト点灯したらタコメーターは暗いままだった!
アースがしっかり取れてないとか?

>>881銀女医さん
シートレール作成お疲れ様です♪
15時間も格闘したんですね〜
俺も着けたいけどなんせお金が無いもんで・・・(;´Д`)ウウッ…

バケット着けてる方全員、浜松で座らせて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ

883たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/30(月) 19:27
>>879げんぞーくん
ハイオク満タン!って言った直後勃○しとるやろ?変態!(爆)
ATFヤルと変速がスムーズになるからか加速良くなった気がすると思うよ。
オイル交換でも感じるけど。(笑)
オイル交換お疲れ♪

>>881銀さん
2脚装着の写真はエロ過ぎる。
ハードポルノ見てるようですね。ヾ(*´Q`*)ノ いや〜ん
苦労した様ですけど・・・追い打ち掛けてもイイ?

量産キボンヌ!!(爆)

>>882泉くん
バイクはオークションかけたんだ〜?
五万以上か・・・じゃぁ〜アルミとブースト計だろ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
渋く決めてよ???スポコン系で!!

884ひでぼ〜:2004/08/30(月) 19:33
たみみさんに続いて
銀女医さん
量産キボンですぅ〜
某ショップでは三万〜くらいでは?でした(両脚)

885げんぞー:2004/08/30(月) 20:48
>>882泉くん
やっと換えたよ〜今度の試乗は期待してて!
Nチビ君は売れたんだね〜見たけど、まさにレース車両だよね(ノ∀`)
いよいよ明日は‥‥


>>883たみみさん
へ?難しい漢字は読めませんので推測すら( ̄∀ ̄*)
いえいえ変態指数ではヒーローであり店長のたみみさんには足元にも及びませんです(汗)

>>881銀女医さん
遅れましたが15時間‥‥お疲れさまですm(__)m
毎回楽しみにロムらせていただいております!

886なべ@奈良県:2004/08/30(月) 21:21
881>銀女医さん>
それって、フルバケ用?セミバケでもいけるんかな?

887泉@バンス埼玉:2004/08/30(月) 22:05
>>883たみさん
バイクは知り合いの知り合いが買いたいとのことです♪
ホイールとブースト計はもうちょい先になりそう…
浜松までには( ̄ー ̄)ニヤリ

>>885げんぞーさん
レース車両にクモの巣這ってるけど…(笑)
釣りに行った時は亀が頭出してたし ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

888銀女医:2004/08/30(月) 22:49
>>886 なべさん

フルバケ、セミバケどちらも取り付かないことはないです。
ただ、取り付け幅405ミリのレカロのセミバケ(?)の方が取り付け加工は
楽です。(がれっぱ号取り付け)
と言うことで、浜松フリマには取り付け幅405ミリサイズで加工していく予定です。
(運転席、1脚分だけしか材料がありません)(T_T)

試行錯誤の産物なので期待しないでくださいね。(^^;;;

889銀女医:2004/08/30(月) 23:18
>>883 たみみさん
>>884 ひでぼーさん

量産!? ヒィ〜

勘弁してくだせぇ〜御代官様ぁ〜!
もう、おらには一脚分の材料しか残ってねぇ〜だぁ。
この一脚分は浜松オフまでに完成させて持っていかねぇ〜とならねぇーだ。(^^;;;

作成のお手伝いはできますよ!(^^;;;
そこそこの距離は出向きますよ。(^^;;;

890こばっち:2004/09/02(木) 01:46
質問です(^^)/
最近、安いLEDの入ったチューブ(?)を見つけまして、それで後席の足元を
照らそうかなと思っております。場所は椅子の下のスペースに置こうかと…
それで、扉を開けたときだけ光るようにしたいのですが、ルームランプ(?)
の配線はどこからとればいいですか?車はDA62Wでっす。
ちなみに電装関係は初心者なので、必要な工具や他にほしい部品があれば教
えてください。よろしくお願いします(_ _)

891がっ@北九州:2004/09/02(木) 02:37
連続での質問すみません。
マフラーを変えた後に、魚チューンをしたいと思ってます。
当然ノーマルのエアクリでは、不可ですよね!?
で、毒キノコまでは手が届きそうに無いので、モンスター辺りでどうだろうか?と思ってます。
何か、不都合な点とかありますか?
それとも、もう少しお金を貯めて、毒キノコ辺りを狙った方が良いのでしょうか? 
う〜ん、悩ましい・・・・
どなたか、悩める子羊(笑)に知恵を授けてください・・・

892たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/09/02(木) 02:47
>>891がっさん
魚チューンは、要はブーストアップですからそれ以前に出来る事はしとくべきですよね〜
最低でもエアクリとマフラーとブースト計。
エアクリは純正置き換えでも大丈夫だとは思うけど、剥き出しの方が効果はデカイ。
マフラーも抜けが良ければ良いに越した事無い。
それと魚入れたら、プラグとか燃料とか気を使いってくださいね〜♪
オイル交換もかなりキッチリやらんとヤバイかも。(笑)

893げんぞー:2004/09/02(木) 02:48
>>891がっさん
どうもお初ッスm(__)m

どおしてもむき出し君が気になるようでしたら中古パーツ屋かヤフオクでモンスターの純正交換タイプと同等の値段、もしくわより安く出てますよ。もちろん他車種流用か、若干の加工は必要ですが…ちなみに僕は中古をリメイクして空き缶を加工して付けようかなぁ〜なんて考えてますが…

魚関係については、あまり詳しくありませんので詳しい皆様におまかせいたします。

894りりあん:2004/09/02(木) 11:59
タコメーターのランプが未だ灯りません。テスター買ってイルミの電源は確保しましたが、
アース線が不通の様でテスターに引っ掛かりません。ホーンスイッチのアースと同じ場所
なのですが?そこで質問です?
1、通電していればアース線にも電気は流れますよね?
2、オートゲージのタコのランプ配線はオレンジがイルミで黒がアースで合ってますよね?
3、1と2の答えがyesの場合、配線も通電もokの場合はランプの玉切れでしょうか?
いつまでも素人質問ですいませんがお返事お待ちしております。

895泉@バンス埼玉:2004/09/02(木) 14:14
>>894りりあんさん
2の配色は合ってます。
俺はイルミ系全部(アースも)カーステ裏からとりました。
テスターはあまり使わない(使えない)ので消去法です( ̄ー ̄)ニヤリ
1、しっかりアースが取れてないのでは??(アースポイントの変更)
2、もしかしたら球切れ。
3、不良品が多いらしい。
4、同メーカー使ってますがイルミが付いてるのが分からないくらい暗い(爆)

896りりあん:2004/09/02(木) 14:48
泉さん、どうもです!
2、3、4が正解かも!なんせ中古だし!(^_^;)
ディーラーで診てもらったらアイドリングは9500で正常だったし!
もう暫くいじってみてダメなら夜はタコを見ないで過ごします!

897シン@SSエブ:2004/09/02(木) 17:36
>>890 こばっちさん
こんにちは〜
最近、後部座席にネオン管付けましたのでその時の話を・・・
私の場合、6型なのでラゲッジルームランプから取りました。
ラゲッジランプがなければ、センターの室内灯(配線が短いので
ちょっとやりにくいけど・・・)から。

簡単に付けるなら、挟むタイプの配線割り込ませコネクターを
確か、+を茶色に!−をアースに差せばドアスイッチに反応して
光ってくれると思います。
(配線色は、テスターで確かめながらの方がベストです。)
あとは、LEDの入ったチューブに行くまでの配線の片側に
1A位のヒューズとスイッチを付ければ完璧では?

必要な工具は、プライヤーと+ドライバーとテスター位かな?

本当は、ギボシ端子を増設してキチンと端子取った方が安心ですけど
それだと端子を作る電工ペンチとかが必要になりますね。

>>894 りりあんさん
球切れが気になるなら、とりあえずバッテリ等の確実に+−が出る所から電線
引っ張って、確かめてみれば確実ですよ。点けば、誤配線だし(^^)
頑張って〜!

898がっ@北九州:2004/09/02(木) 20:37
>>たみみさん
ヤッパリむき出しにしようかな〜。
マフラーはダイナーズの予定です。
プラグと、燃料、オイルもですね。
プラグは近々仕入れます(笑)。
燃料はぼちぼち(笑)で、オイルは、2,500km毎に交換しているのでOKってことで。

>>げんぞーさん
お初です。よろしくおねがいします。
なるほど。
流用ですね。
ヤフオクで探してみます。


お二人とも、ありがとうございます。

899こばっち:2004/09/02(木) 21:59
897>>シン@SSエブさん
こん○○わです。
うちの5型にはラゲッジランプがないので、センターから取ろうと思います。
そこで素人的な謎が。
センターのランプの線は天井から線を引っ張ってきて取るのですか?
フロアに断熱材を敷いたときには配線がなかったので(^^;)
ヒューズはやっぱり必要ですか?

900Q官鳥:2004/09/02(木) 23:04
はじめまして!最近社用車にエブリィが加わったのですがこの車ってHIDって装着できますか?
FETのホームページ見たらLoのみなら対応ってことなんですが・・・。
だれかHi/Lo切り替え式のを付けた方がいたら詳しく教えてもらえませんか?

901シン@SSエブ:2004/09/03(金) 01:01
>>899 こばっちさん
ふむ、5型ですか・・・センターの室内灯から取るのなら言う通りそこから配線を
引っ張る必要があります。屋根は成形天井なんで綺麗にずらせれば中を通して
Cピラー内を通して〜・・・ってのが可能ですが相当器用じゃないと、天井がずれたままになり
格好悪いかも。

 他の方法だと、ドアスイッチの配線から、スイッチ信号を貰うというやり方もあります。
これなら、スライドドア後ろ側にスイッチがありますから配線しやすいかも?

スイッチをテスターに掛けて、スイッチが入った時と切れた時の電流の流れを見て
スイッチが入った時、+線に12V近くが流れる場合は簡単!そのままスイッチの+配線にLEDの+を割り込ませ
−はどこかにアースして下さい。

逆の場合は、電源は別で取って(バッテリやシガーライターなどから)−側だけ
繋げる様にすれば、OKです。

 スズキのディーラーに相談してみたり、配線図(ワイヤリング図)を
見せて貰うと、もしかしたら良い所にドアスイッチ配線が走ってるかも知れないので
そちらを見てみることもお勧めします。

 ヒューズは、素人工事には必要だと思います。
何かあった時に追加電装品を守ってくれますし、車の方にも負担を掛ける前に
切れてくれる可能性が高いからです。

 心配なら、普通に電源取ってスイッチを運転席の手元に引くのが簡単で良いかも
しれませんね。

902シン@SSエブ:2004/09/03(金) 01:10
>>900 Q官鳥さん
こんばんは、エブに付くのは[BJユニオン]って、メーカーのだけ
みたいです。メーカー名で検索してみてください。
ちゃんと、Lo/Hi出来ますよ〜
わにおさんが付けていらっしゃいますよ。

 ただ、たみみさんはベロフのHIDをライト裏を凹まして付けたん
ですよね〜(^^)

903こばっち:2004/09/03(金) 04:56
シン@SSエブさん丁寧な回答ありがとうございます。
なんだか簡単に出来そうなくらいわかりやすいです。
しかし!うちの半径40km以内にはディーラーがない(T_T)ガソリンも値上がりして大変だし。
がんばります(_ _)

904Q官鳥:2004/09/03(金) 07:49
シンさん。ありがとうございます。
BJユニオンってリトラに対応!ってメーカーですよね。
けっこう色温度が高いのがネックだったのですが・・。

ベロフのHIDなら裏を凹ませれば入るんですか!?
もう、穴を開けるしかないのかと思ってました(汗)。

905りりあん:2004/09/03(金) 11:49
シンさん、ありがとうございます。配線は合ってました。単純に赤虫の噛みが
甘かっただけでした。その上。泉さんの言う通り本当の正解は4の暗くて昼間
では確認できないくらいでした。昼間の内に何回も確認してもダメで、諦めて
夜に乗ったらうっすらと針が見えないくらいの明るさで灯ってました。
タコの取り付けごときで長々とご心配かけてすいませんでした。
皆さんには本当に感謝しております。また何かありましたら、下らない簡単な
質問をさせて頂きます。m(_ _)mm(_ _)m

906たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/09/03(金) 20:11
>>903こばっちさん
なんか大変そうだけど・・・頑張ってやっつけちゃって頂戴!
そんで写真アップね〜♪

>>904 Q官鳥さん
お初です。
http://www.bj-union.co.jp/
↑これならポン付けオッケー!
他のメーカーのはヘッドライト裏の鉄板を北斗百烈拳でベッコベコに凹まさないと付きませんよ〜
俺は凹ましてベロフのサンダーホワイト付けてます。``r(^^;)ボリボリ

>>905りりあんさん
解決おめでと!
何でも気軽に質問しちゃってください。
集会所には猛者が多いですから助けになるはずですよ♪(⌒∇⌒)ノ

907シン@SSエブ:2004/09/03(金) 22:30
>>903 こばっちさん
はいはい〜、頑張って下さいね。
配線は車両火災にも繋がる(かもしれない)ので、きちんとやっつけましょー

>>905 りりあんさん
一度付けようとして色々質問したんですが、H.I.Dバルブの2〜3年寿命説と
部品単価25,000円をみて、ちょっと躊躇しちゃいました。

908シン@SSエブ:2004/09/03(金) 22:33
上の[>>905 りりあんさん]は、[>>904 Q官鳥さん]にでした。

>>905 りりあんさん
お疲れさまでした〜、上手くいって良かったですね。
でも、見えない位暗い照明って・・・球交換出来ないのかな?

909ピロ@実家携帯:2004/09/04(土) 00:10
>>バイザーをお待ちのみなさまへ
みなさま、申し訳ないんですが、なかなか自分の時間ができません。
日が昇る前に出勤して、日が沈んだ後に退勤する勤務ばかりなんで、嫁実家に行った後に帰ったら風呂入って4〜5時間寝るだけ…
だまされたのでは!?と心配されてる方がいるかもしれませんが、近いうちに必ず送りますんで、もう少しお待ちくださいm(__)m
明日は4:30起き…ちなみに退勤は20:00過ぎ…休みもない…

910Q官鳥:2004/09/04(土) 00:24
みなさんありがとうございますっ。
いろいろ頑張ってみます〜。

911泉@バンス埼玉:2004/09/04(土) 10:00
>>905りりあんさん
解決お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
正解は4番やったか〜。まあ暗すぎて昼間やと分からんやろ…(笑)

>>908シンさん
このタコメーターは枠のところから光が間接照明で出てるんですが、
あまりにも隙間が狭いため針とかの照明が暗くなってまうんですよ〜。
バラして加工できるかな〜?(バラせるのか?)

912りりあん:2004/09/04(土) 13:58
本当にみなさんのおかげです。ありがとう!
うちのタコはパネルがカーボン調の黒?の為なおさら暗いンです。
今日から頭上ラック?の製作に取りかかってます。

913りりあん:2004/09/04(土) 16:07
連続カキコですいません。助手席にはアシストグリップがあるので大丈夫なのですが、
運転席にはグリップがありません。頭上ラックを取り付けるのにはどの様にしたらネジ
止めできるのでしょうか?

914シン@SSエブ:2004/09/04(土) 19:14
>>911 泉さん
はへ〜、そうなんだぁ。流石オートゲージって感じか?
ワシの持ってるブーストメーターは、EL照明だから問題ないけどタコメーターは
ちょい設計ミスって感じかね。

>>913 りりあんさん
メクラ蓋が付いているので、それをコジコジして外せば
中にちゃんとネジ切ってありますよ〜。

915こばっち:2004/09/04(土) 22:50
ちょっといいですか
シガライター電源の製品(扇風機やレーダー)は刺すところを分解してギボシ等で
つなげても大丈夫ですか?
穴を増やすのがとても目障りなんです。(-_-)

916わた@さいたま:2004/09/04(土) 23:56
>>915こばっちさん
大丈夫ですよ〜〜〜(^0^)
ただし個別系統で線を引くならリレーは必要ですね。
分っているとは思いますが、電気の流れ方に沿ってオスメスを使い分けないと
万が一抜けたときにショートしたりする可能性も在りますのでご注意を!!

917こばっち:2004/09/05(日) 00:03
了解\(^o^)

918りりあん:2004/09/05(日) 11:51
シンさん、ありがとございます。
メクラ蓋はとった事ありますが、中にネジ切ってるとは知りませんでした。
ナットか何かを下に埋め込むのかと、、、、。

919たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/09/07(火) 22:43
最近、カキコが少ないけど・・・
みんな秘かにいじってるでしょ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

まぁ〜良いんですけどね〜?(笑)

さて、俺は何をするかな〜♪
今週末給料入るんで小遣い貰える!(*`▽´*)

って月2万なので・・・たかが知れてますけど。 (−_−;)

920つつく@DA52W:2004/09/08(水) 00:39
>たみみさん
ええ、ひそかにいじってますよ。
ホイールは現行のものをGETできました。乗り味の変化はわかりませんが
タイヤは新品。(例のものを落としました)

オートタイマーはO2センサ抜きで稼動中です。
ただ、電圧降下のためか、ストールしてしまう現象があるようです。
起動直後は12vぎりぎりですもんね。発電すると14vくらい
ですが。
エアクリ右にへばりつくECUには手が届きませんでした。
リレーボックスから出ている配線も短かったですしね。
さて、どうやって制御系GNDとO2センサラインを取り出そうか。

921泉@バンス埼玉:2004/09/08(水) 14:39
>>919たみさん
俺も密かにイジってます( ̄ー ̄)ニヤリ
今とりかかっってる作業は部屋でジグソーを使ってます(笑)
なによりベランダが狭いんで。゚(゚´Д`゚)゚。
一日がジグソー生活です(|| ゚Д゚)

922シン@SSエブ:2004/09/09(木) 14:17
 今日は昼間の仕事がちょいと暇だったんで、エブちゃんの気になる所の修正〜と、
ちょいとした小技部品付け。

ところで、前に乗っていた2型につけていたブーストメーターを付けようと
したんですが、配管を取る所は判ったんだけど室内に引く所がない・・・
2型はサイドブレーキの辺りに穴あけして通していたんですが、出来れば空けたくないと
思い、masaさんが言ってたサイドブレーキワイヤー辺りや、助手席下などを見てみましたが
全然隙間がありません。
純正は、どこを引いてるのか?他に良い所無いのか?知っている方情報お願いします〜(^^)

923たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/09/10(金) 00:35
>>920つつくさん
ほほぅ〜いじってますか。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

オートタイマーイイですね〜
俺もA/F見たいがタメに狙ってます。
でも別のターボタイマー付けちゃってるしなぁ・・・``r(^^;)ボリボリ
ECUにアクセスするにはエアクリをボックスごと外すと簡単ですよ。
それか、直にCOセンサーのトコから取るか・・・。
オートメーターはアフロくん装着してるから、何かアドバイスあるかも?
で、タイマー作動に切り替わる時にストールしそうになる現象は52だけみたいですよ〜

>>921泉くん
密会したので割愛。(笑)

>>922シンさん
うーん・・・オフミして詳しい人に直に聞くのが良いかと。
文章で説明するのも難しいし。(笑)

ま、穴開け推奨ですけど。(爆)
見えないトコなら開けてもイイかと。
業者に頼んでも結局穴開けたりしますしね。(笑)

924シン@SSエブ:2004/09/10(金) 23:37
>>923 たみみさん
そうですねー、色々調べてみたんですけど結局さっき穴あけしました。
サイドワイヤーの横にいかにも開けて欲しそうな所があったんで・・・(笑)
ついでに、たみさんのメーター開けテク使って「0点」直ししましたよ。

925ざいもく@兵庫県:2004/09/10(金) 23:52
あの光る集会所のネタはこれを使いました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7145090

926つつく@DA52W[TRACKBACK]:2004/09/11(土) 03:01
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/auto/1887/1077716198/r923たみみさん
そうですね、アフロくんに聞くのが一番早いかも。
でもカレもO2センサはつけてなかったみたいだし。
ECUの線材って細いから考えるよねぇ・・・
仮付けですがイイカンジですよ。すっきりしてるし
電圧メーターとして考えてもイカします。
限定の緑LED版も興味ありますねー

ストール防止のキットを買わないとダメなのかな?
きっとコンデンサか何かがはさんであるだけなんだろうけど・・・・

927たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/09/11(土) 07:57
>>926つつくさん
ゴメン書き間違い。(笑)
アフロくんもオートタイマーだよ。
純正COセンサーの信号はECUから取ってんよアフロくん。
A/F値表示されてたし。

928つつく@DA52W:2004/09/11(土) 09:28
<trackback url=tsutsuku>たみみさん
ありゃ?O2センサちゃんととっていたんですね>アフロくん
他にもオートタイマーユーザーっていませんでしたっけ?
過去ログ、ちゃんと読まないとw
このアイテム、表示部だけが外に出るので、シンプルで大好きですねー。
いまはエンジンスターターがついているのがメインみたいですから
こういうのは貴重ですよねー。
>シン@SSエブさん
後付の肘付きシートって、どのくらいコストかかるのでしょうか?
ディーラーで部品値段を見たときは、震えましたが。

929森@DA62W-5:2004/09/11(土) 10:15
ぴろさん>バイザー無事届きました♪ありがと〜です♪

930シン@SSエブ:2004/09/11(土) 12:05
>>928 つつくさん
え〜・・・確か、4.5万円位と思います。シート背面+肘掛け部品なんで・・・
わしは、新車購入時にダダこねて付けて貰いました(^^)
普通に考えると、解体かヤフオクで狙った方が安いと思います。

931つつく@DA52W:2004/09/11(土) 16:25
>シン@SSエブさん
やっぱりそのくらいかかりますよねぇ。
以前にオクででていたときには30000円で前二つ落札
されていましたからね。
52Wなんで背面だけ換えるとなると座面との色が・・・・・w
エブリイワゴンのある解体屋さんってなかなかなさそうですがねぇ

932シン@SSエブ:2004/09/11(土) 23:36
>>931 つつくさん
前2脚変えちゃえばそんなに違和感はないと思いますけど・・・
お値段考えると、悩みますよね。

 ちなみに、ワシの前乗っていた[DA52W-2]ですけど売るまでに4年間で4万キロ位
走ってました。それで新車に乗り換えたら、シートの堅いこと・・・ヘタってたんだなぁ〜
と実感しましたよ。そう考えると、消耗品かも?(^^)

933たけぼー@浜松:2004/09/12(日) 16:57
ぴろさんバイザーを装着しました。画像掲示板に載せましたが、すばらしいフィッティングで、
市販量産品と比較したことはありませんが、たぶん遜色の無いできばえです。
内側に貼り付けていたバニティミラーやアクセサリーの吸盤がほとんど目立たず、しかも
朝日や夕日に向かって走っても全然まぶしくない!

いい買い物をさせていただきました♪ぴろさん、アリガトです(^ー^)v

934ピロ@戸畑駅:2004/09/12(日) 17:26
>>933たけぼーさん
そこまでほめていただけると、うれしいかぎりです。・゚・(>_<)・゚・
よっしーさんは1cm長かったそうですが、他の方はそのままつけれました?
あと、付属品は何に使うの?って人います?特にゴム。
もしいましたらここか、メールください。
みなさん、ちゃんと届いたようで、よかったです。

935アフロ@神奈川:2004/09/13(月) 01:19
 >>934ピロさん>
 付属品が同梱されていな〜い(TOT)と思ったら、送り状で隠されていました。

 付属品内容は、ゴム2つ、針のついたプラスチック製バイザー押さえ(?)だけ、ですよね?

936アフロ@神奈川:2004/09/13(月) 01:35
>>926>>928 つつくさん
 O2センサー信号は、繋げてますよ(⌒∀⌒)
 
 オートタイマー誰か付けてたかなぁ? うーん記憶ないです ゴメンナサイ

 エンジンストールは、たまにでますね 一部車種はストールしてしまうそうです
 ストール防止配線キット、自作できたら、いいですよね、
 買うと3000円位だったような・・・

937ピロ@仕事中:2004/09/13(月) 07:08
>>935アフロさん
そうですよ〜(^ー^)ノ
実は、中に入れ忘れたんで、後から貼り付けました。伝票に隠されてましたか?外れないように配慮してくれたんですね。
でも、他に気づいてない人いるかも?至急、確認お願いします。

938たけぼー@職場:2004/09/13(月) 12:45
>>937ピロさん
やべぇ、気づいてなかった!
いまごろ嫁さんがベリベリに裁断して「燃えるごみ」袋に入れちゃったかも…

939つつく@DA52W:2004/09/13(月) 19:35
>アフロくん
O2センサ、実は意味がよくわかってない私w
燃焼の具合がわかるのかなぁ(勉強しなさい!w)
ストールする原因判明。
キーシリンダをジワッときると電圧が急に落ちるらしくリレーが感動
しない模様。
スチャっと切ると、きりかわり(ます)たぶん。
いまは仮付けでGNDラインとハンドブレーキへの配線が足元を
はっています。
早く本付けしないと・・・・

940アフロ@神奈川:2004/09/14(火) 01:38
>>937 ピロさん
 自分のも、長さに余りがあるようです。 取り付け方法が悪いのかナ? 
 
 送って頂いたバイザーの取り付け方法は、まず、Aピラー内張りを剥がし、
 Aピラー内張りとピラーパネルとの間に挟み込むのでしょうか?
 
 それとも、ガラスとピラーパネルの隙間に挟み込むのでしょうか?

  たけぼーさんは、どのように取り付けましたか?

>>939 つつくさん
  O2センサーは、排気ガス中の酸素量を測るセンサーです。
  つつくさん        正解っ! (ミリオネア風で)
   
  つつくさんの現象とまったく同じですね。
  ストールしちゃうと、ターボタイマーの意味無いぢぁん って
  オートメータに突っ込みいれてます (笑)

941ピロ@休憩中:2004/09/14(火) 10:52
>>940アフロさん
取り付け方は、
①Aピラーの内張りをはがして、ガラスと内張りで挟みます。
②バイザーの下に針のついた留め具で、落ちてこないように止めます。
ゴムは、短かった時のための延長だそうです。長さが足りれば使わなくてもいいようです。
Aピラーに内張りが有れば、長さはちょうどいいはずです。僕のはピッタリですからo(^o^)o
明日嫁が床上げで、やっとアパートに戻れるので、明日僕の取り付けをUPしときます。

942アフロ@神奈川:2004/09/14(火) 12:26
>>941 ピロさん
了解しました。(^ ^)
色々細かくて すいません (;^ ^ゞ

943たけぼー@職場:2004/09/14(火) 12:37
>>940アフロさん
うちのはAピラー内張りを取らずに、じわじわと挿入して、奥まで入れることができました。
だからサイズ的にはピッタリフィット、のはずです♪

944アフロ@神奈川:2004/09/14(火) 12:56
>>943 たけぼーさん
なるほど(^ ^)
差し込み場所間違えて…
バキッっていったら怖いんで…(゜Д°)))
慎重になっちゃいマス

945たかし:2004/09/16(木) 20:12
シンさんのエブリィの内装を見て気になったんですが・・・
シフトブーツ、ラパンSSのものを流用したんですか?

その部品、ディーラーで買えるんでしょうか?
純正のゴムのブーツに、多少うんざりしてたんで、すごく反応してしまいました!

946シン@SSエブ:2004/09/16(木) 21:44
>>945 たかしさん
そうです〜ディーラーで買えますよ。ただ、値段が結構する割にブーツが合皮でちょいと
安っぽいし、ブーツが長いです。また、ゴムがはまっている部分(センターコンソール部)
を殆ど切り落とさないとピッタリつきません。最近やっと切り落として、キッチリ貼り付けました(^^)

パーツ番号と価格は・・・
28130-75H00 ブーツアッシ ギアシフトコントロールレバー  3,800円
(ASSYなんで、下の銀色の部分も付いてます。)ラパンSS用と確認した方が良いかも〜

最初っから皮ブーツ位付けてくれれば良いのにね〜。

ちなみに、キッチリ下まで付けるとブーツの部分がシフトノブの躍動部に当たる為、
車にはあまり良くないかも?です。
私は、グリースを追加で突っ込んでOKとしています(^^;)

947たかし:2004/09/18(土) 10:21
>>シンさん
なりほど・・・ありがとうございます。
余裕が出来たら、早速試してみます!

948シン@SSエブ:2004/09/18(土) 13:05
>>947 たかしさん
いえいえ〜
実際に他の方法のブーツを見たことがあるのは「泉さん」と「まいうさん」のですね。

まいうさんのは、オーダーメイドだけ合って凄くかっこいいですよ。
本人は、取り付け部にゴムが残るのが「ちょっと・・・」と言っていましたが。

949りりあん:2004/09/19(日) 15:44
お久しぶりです。おかげさまでタコメーターと頭上ラック?の取り付けが終わり、
今度はリアのラックの取付中です。
リアのネジ穴が8mmの為、16mmの塩ビパイプを利用してラックを作っている為パイ
プ止め(ダイソーの5個100円)のネジ穴を焼きを入れて広げたのですが、強度が
かなり弱くなってしまいました。イレクターじゃなく低予算仕様の塩ビパイプ止めに
良い代用品はありますか?

950シン@SSエブ:2004/09/19(日) 18:40
>>947 たかしさん
そうそう、備考として・・・
ノーマルのシフトノブは、かなりガッチリ接着されてるから掴んで取るとき
破壊してしまうかも知れません。製造1ヶ月でも無理でした・・・(-_-)

951ピロ@北九州:2004/09/19(日) 21:36
>>みなさま
ワンオフバイザーですが、その後に「また注文できませんか??」との要望が数件ありましたので、
第二回注文受付をいたします。期限は今月いっぱいとさせていただきます。
ただ、仕事の都合上、注文から発送まではいつと断言できませんので、気長に待ってください。
参考に、15cm=4000円 5cm変更ごとに+-500円だと思います。
注文は、また直メでお願いいたします。
HN、住所、氏名、連絡先、希望の長さ、配送か手渡しかをお願いいたします。

952ピロ@スペースワールド:2004/09/20(月) 12:16
>>バイザー希望の方
すみませんが、仕事の都合上、浜松オフ行きが怪しくなってきたので、今回はすべて配送で対応させていただきます。
なお、前回手渡し希望にされていた方は、後ほど、メールをさしあげます。ご迷惑おかけしますm(__)m

953聡司@いいちこ:2004/09/20(月) 13:50
>>ピロさん グリーンとかは無いですかね〜??できたらで良いですから…!!

954ピロ@関門橋の裏:2004/09/20(月) 14:16
>>953聡司さん
残念ながら僕がつけてたあの色だけですm(__)m
変更できるのは、長さのみとなっております。

955聡司@大分:2004/09/22(水) 12:34
>>ピロさん じゃ、あの色でお願いします、長さも幅もピロさんと同じで!!

956なべ@奈良県:2004/09/22(水) 21:52
ん?
ピロさん>
バイザーはどうなるの?メール来てないけど・・・
明日より3日間、旅に出ます。

957ピロ@北九州:2004/09/22(水) 22:59
>>955聡司さん
了解です。送りますか?それとも次回オフで手渡しにします?

>>956なべさん
遅くなりました、今メール送りました。
なにかとご迷惑おかけしますm(_ _)m


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