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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

789つつく@DA52W:2004/08/17(火) 00:26
今日、オートタイマー用のハーネスを購入しました。
買いますコーナーに同じ型番の売りますが・・・・
こんなこともありますね。
まだ着けられないのですが、ECUの位置を調べてません。
明日にでも整備手帳を見てみようと思います。
心配なのが始動時の電圧低下で誤作動を起こす恐れがあるそうですが
どうなるんでしょうか。

最近「魚バルブ」なるものが大人気みたいですね>みなさま
昔飼っていた熱帯魚を思い出しました。
バルブそのもののシール性ってどうなんでしょうね。
Oリング、入っているのでしょうか。ちょっと気になります。

790たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 02:29
>>789つつくさん
まいどッス。
えっと・・・
ECUの位置は、エアークリーナーのボックスの横にタテに引っ付いてますが。
ターボタイマーを付けるんですよねぇ?
ま、52でも取り付けてる人居るんでアドバイスしてもらった方がいいんじゃないですかね〜?
アフロくんやたけぼーさんは52でターボタイマー付けてますね。

あと、魚バルブの事ですけどシール性は俺もどうかなぁ〜って思って使い始めたけど今のトコ大丈夫ですね。
一応エアーを通すという意味では同じ使い方だし。(笑)
Oリングなんて入ってませんね。
キツキツの回転バルブでエア漏れしてない感じ。
でも何度も何度もグリグリ回して調整してたらガタが来てエア漏れしそうだから、一度良いところでセッティング出したらいじらない方が良いかも知れないッスね〜
そんなワケで心配だからスペアは積んでます。
モノが安いから何個かスペア持ってても良いですよね。(笑)
とりあえず、エンジンルームの熱で膨張も起こすッポイから更にエア漏れしにくいと思いますけどね〜

安いから一個買って見てみれば良いんじゃないですかねぇ?
あ〜〜こんなんか〜って即解る。(笑)
あ、熱帯魚飼ってたからモノは知ってるのかなぁ?``r(^^;)ボリボリ

791アフロ@神奈川:2004/08/17(火) 03:54
F6A車へ、魚バルブを付ける場合、そのまま、ポン付けできません。
ごめんなさいm(__)m

なぜなら、VSVにささっている部分は太くなっている為です(魚バルブをつけようとすると、ガバガバで隙間があります)
VSVバルブパイプ        →      約6・5mm
魚バルブ(アフロ購入物ニッソー製)→       5mm

なので、① インテーク〜魚バルブ間   バキュームホース新設 約15cm
    ② ウェストゲート〜魚バルブ間 バキュームホース新設 約10cm と 4パイ6パイ変換 が必要
    ③ 魚バルブ〜メクラ間     バキュームホース新設 約3cm

               {長さはおおよそです。現物合わせで・・・}

②の変換パーツについて。
   WGVチャンバー付けたよ〜の方→変換要りません ②の文をチャンバー〜魚バルブ間と読み替えて、バキュームホース新設して下さい。                   

   WGVチャンバー無いよ〜の方→変換必要です。そして、バキュームホース新設して下さい。

   変換はジュラン(JURAN)製がありますが、確か、オリフィス入りなので使うとブースト圧が変化するかも・・
   オリフィスを外してしまうか、東京堂の変換がいけるかも、http://www.tokyodo.jp/index.html(おすすめ商品参照)
   どちらにしても、確かめていないので、詳しくは分かりません、あしからず・・

ちなみに、メクラは蛇口のケレップを使っています

各部はタイラップやホースクランプなどで、しっかりと止めて下さい

抜けるとフルブーストに・・たみみさん実験済み(゜д゜))))アワワ
後はTECHNIQUEのページ参照で・・・

以上です。

長文で読みにくい点があります。絵を描く技術が無いです ハイ・・失礼シマスタ m(__)m

792たみみ@現在地・横浜市内 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 08:38
今朝の魚スリーインプレ速報。

ストレートタイプの魚スリーなんですがコイツはまた事情が少し違いました。

まず無加工で取り付けました、そして内径2.5ミリ版も試しました。

以下がそれぞれバルブ全開時の結果。

魚スリー
無加工=最大ブースト1.05キロ
内径2.5ミリ仕様=ブーストに歯止め効かず
内径3ミリは試す必要無し。(笑)

俺は無加工をチョイスしましたよ。
希望値に達してるので♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

魚スリー2.5ミリは魚ワン3ミリと全く同じ効果でした。
開度50%〜90%の間で0.5キロ〜1.2キロの調整幅でした。

俺は無加工魚スリーで行くッス♪
装着写真は今夜アップしますわ〜(^◇^)ノ
ステン版魚スリーあるなら試したいが!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

793泉@バンス埼玉:2004/08/17(火) 11:44
>>792たみさん
魚3は無加工で1.05なんすね〜♪
今日は電話の緊急工事で11時前に終わったんで今からカインズホームで魚買ってきます(^―^)
ステン版魚3あるかな?(笑)

794たかまち:2004/08/17(火) 12:40
昨晩アフロさんと無線オフをしましたが、自分の無線はどうやら受信と送信ともにできてなかったことが判明しました。今度まいうさんかわたさんみてください。あと、魚くんはすごいっすね。1、2位までどかんとあがりびっくりしました。

795森@茨城DA62W-5:2004/08/17(火) 13:54
>>788 銀女医さん
EVC購入おめでとう♪
画像掲示板に配管のイラストをUPしてみました〜
参考までにどうぞ♪
ちなみに3の配管はブーストメーターをつけるあそこですね♪

796ピロ@携帯:2004/08/17(火) 14:19
>>バイザーの件です。
おまたせしました、今業者さんと連絡取れました。早ければ今日中にできます。出来次第発送しますんで、よろしくです。手渡しの方は浜松オフで(^-^)

797たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 18:39
>>791アフロくん
ナイスインプレ!!
そしてナイス・・・。(ニヤリ★)

798たけぼー@浜松:2004/08/17(火) 19:23
池ぼーがルームランプを一段とグレードアップしてました。
画像BBSに載せておきましたので、見てくださいね。

明るさをたとえるなら…車内で写経ができるくらい、かな?それくらい明るいです。

799銀女医:2004/08/17(火) 20:03
>>795 森さん

細かな図入りの解説ありがとうございます。
図だとWGV-VSVとタービンインレットの配管はメクラ処理ですか?
でさらにWGV-VSVもメクラ処理と言うこと事なんですね。

さて、今週末が楽しみだ!

ちょっとコントローラーを触った感じだとEVC2型の方が単純な自分には
向いているかも・・・なんか操作系が複雑になってるぅ〜(対3型)

800つつく@DA52W:2004/08/17(火) 21:07
>たみみさん
ECUの位置ありがとうございます。
あとはピンアサインをディーラーor52w先駆者の方々に聞くしか
なさそうですね〜
綺麗な線のはわし方とかは先駆者の方々のほうがよく知っていそうです
しね!
うぅーん・・・今週末から3週連続でイベント発生で、週末は神奈川に
居ないのですよぉ 涙

何かありましたら皆様のお知恵を拝借いたしまする。
よろしくお願いします!

801たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 21:39
>>800つつくさん
ディラー行けばECUのピンアサインと配線一覧のページをコピーしてくれますよ。
俺は4型と5型の持ってる。(笑)
52のは無いですけど。``r(^^;)ボリボリ

忙しそうですね〜
近所やから一回オフりましょうよ。(笑)

802銀女医:2004/08/17(火) 21:56
シートレール作成(1日目)

浜松に向けて皆さんに気合いが入りすぎているので、ちぶんもちとがんばろうと
作業はじめました。

手順

1,ノーマルシートレールから前側の引っかけ部分と後ろのヒンジ部分切り離し。
2,シートの取り付け幅に合わせて汎用シートレールと切り離したヒンジ部品の位置合わせ。
3,高さ調整して取り付け

の3段階です。

1番が作業の70%くらいをしめます。
(ノーマルの作りが丈夫すぎます。(T_T)>当たり前か)

で、作業1の詳細。

まず、ノーマルシートレールは解体屋かオークションの部品取りから入手。
(オークションだと5千円くらいです。それより安ければラッキー)

場所と騒音が許せばサンダーで作業が楽かと・・・

本日は片側の引っかけとヒンジを外して終了。

次回は残りの半分をやっつける予定。(かなり手強いが・・・)

次回こうご期待(誰も期待していないか・・・)(^^;;;

803銀女医:2004/08/17(火) 22:01
>>800 つつくさん

ピンアサイン必要でしたらサービスマニュアル手元にあるので
わかる範囲でお教えできますよぉ。(52&62)

スキャナーがないのでデジカメ画像でしたら直メール可です。

52のサービスマニュアル整備、買うと高いんですよねぇ・・・
ディーラーで聞いたら13600円もするといわれました。(@_@)

804つつく@DA52W:2004/08/17(火) 23:18
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/auto/1887/1077716198/803銀女医さん
大変お手数ですが、是非52Wのピンアサインを送っていただけないで
しょうか。よろしくお願いいたします。

O2センサと対になっているGNDラインがあるということでしょうかね。
O2センサを使用しないときにはこれをボディアースするとあります。
本体を持っている方で無いとお分かりにならないかも知れませんが。

サンヨーテクニカ製スターボ用コネクタですが、3PINに白線がギボシ
ででています。オートタイマーには使用せず良いのだと思うのですが。
白線は単なるGNDでなのでしょうか・・・謎です。

805つつく@DA52W:2004/08/17(火) 23:22
>自己レスです
白線はスターター用とありました。
スターボのパッケージを開けていないので、取り扱い説明がよくみえません
でした。

あと、>>804ってどうやるんでしたっけ・・・この間は出来たような気が
したのですが・・・

806森@茨城DA62W-5:2004/08/18(水) 09:51
>>799 銀女医さん
はい、めくらしちゃって下さい♪

807銀女医:2004/08/18(水) 20:51
>>806 森さん

了解です!

#純正シートレールかなり手強い・・・(T_T)

808ピロ@福岡:2004/08/18(水) 22:18
遅くなりましたが、
masaさん、なべさん、よっしーさん
振込み確認しております。
バイザーは、業者さんからまだ連絡がありませんので、もう少しお待ちください。

809ピロ@福岡:2004/08/18(水) 22:41
>>783たみみさん
レギュラーとハイオク同時に入れれるんですね。それだと簡単ですね!
でも・・・僕の行くスタンドは、レギュラーとハイオクの入れる場所が隔離されている(泣)

810わた@さいたま:2004/08/19(木) 09:49
こねた・なんちゃってメッシュブレーキラインホースのインプレです。
これはウチの女房も運転して分るほどの技?でした。
アクセルの踏み方もブレーキの踏み方も俺とは勿論違うので助手席に乗ってた方がフロントダイブする位の効き方が実感出来るそうですが・・・
しっかりとパットに圧が伝達されてギュ〜っとローターを挟んでいるのが分ります。
これは誰でも出来るので、荷物が多い時やフル乗車の時は施工ってあれば更に分りやすい筈ですよ〜〜
1度お試し有れ( ^-^)_且~~どーぞどーぞ☆

それから足元断熱パート2のインプレですがあんなに薄いマットでもしっかり効果が有りましたね〜〜8(*^^*)8
これだったらホームセンターとかでちゃんとした厚手のキャンプマットを使っても損はしないと思いますが・・・
座席の下に入れたマットをフロント側に7〜10cm程余らして、それを椅子をパチンパチンと止めるバックルに被せる
このポイントが効果がでかい様な気がしますが・・
画像を見てない方は画像BBSをご覧下さい。

811銀女医:2004/08/19(木) 18:44
>>802 シートレール作成(その2)

#シートレール自作しよう!と言う人のために自分の作業記録を
少しずつ(すすみ具合にあわせて)書き込んでいこうと思います。
(ちなみに自分でも自分の作業方法がベストの方法とは思いません。)

3日目にしてノーマルシートレールから必要部品がとれました。^^);;;;

(画像BBSの写真参照)
写真上側のシートレールはリベットと溶接で止まっていました。
溶接はサイドからサンダーで溶接部分を落とします。
でもってリベットは裏からサンダーで頭を落とします。
最後に平たがねのようなもので接続部にくさびを入れるとはずれます。

写真下側はリベットと一部(?)スポット溶接的なもので止まっていたの
こちらもリベットをサンダーで落として平たがね処理してやればはずれます。

後は、溶接の残りとかをサンダーで成型して部品取りは完成!

次回は純正シート取り付け位置と希望取り付けシートの止め位置の
確認作業です。

(次回期待している人なんているのか?)^^);;;;

812聡司@大分:2004/08/19(木) 19:31
>>銀女医さん 期待してまっせぇ〜!

813たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/19(木) 23:48
>>810わたさん
凄いッス!
ブレーキワザ真似したいのに俺のサイフ空です。(爆)

来月に材料仕入れてパクリ決定ですわ!!

>>811銀女医さん
後生に伝えるべくキッチリレポートを残してください♪(⌒∇⌒)ノ
ってか、かなり凄いッスね!

814銀女医:2004/08/20(金) 00:03
>>812 聡司さん
>>813 たみみさん

今はビジュアル的にもたいしておもしろくないところなので
もう少しお待ちください。
だんだん、形になっていくところが出てくると「おぉ〜」って
なってくると思います。

ちゃんと写真撮影をしなければ・・・(^^;;;

815聡司@大分:2004/08/20(金) 00:13
>>銀女医さん かなりの期待大大!!俺も銀女医さん注文しようかな!!

816銀女医:2004/08/20(金) 15:41
>>815 聡司さん

とりあえず完成に向けてがんばってみます。
期待大なんてプレッシャーかけないでくださいね!^^);;;;

浜松までに完成しなかったらどうしようか・・・(弱弱)

817聡司@大分:2004/08/20(金) 19:50
皆様 本日スズキスポーツ様より耳寄りな返事を頂きましたので・・・。

お問合せの件ですが、ハイフローインタークーラーなどを年内発表予定で開発してい
ます。
お客様から頂きましたご意見は今後の開発の参考にさせて頂きます。
貴重なご意見有難うございました。
新発売の際はeNewsや雑誌広告でいち早くお知らせいたしますので、もうしばら
くお待ち下さい。

----- Original Message -----
From: "s.y.1220" <s.y.1220@dream.ocn.ne.jp>
To: <info@suzukisport.com>
Sent: Monday, August 16, 2004 5:39 PM
Subject: 今日は!


> 何点か質問、要望があります。
> エアークリーナー、LSD、K100キット等、DA62Wエブリー用を開発していただきたい

> ですが、いかがなもんでしょうか?
>

との事、皆様も期待して待ちましょう!!

818銀女医:2004/08/20(金) 20:40
>>817 聡司さん

これは貯金をはじめなければ!ってかんじですね。
プロジェクトμのブレーキキットが小加工で着かないかと思って
問い合わせしてみようかと思っていたところです。
聡司さんの行動力には感心してしまいます。

819たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/20(金) 20:41
>>817聡司さん
やりますね〜スズスポへ直談判ですか♪
もっとプッシュして、エブリー用シャコ調キットとかも作るように推してくださいよ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

集会所には活動派が多くて感心します!
みんなエブリー好きなんですね♪
おっと、俺も同じですが。``r(^^;)ボリボリ

明日はKスペ発売日ですね〜買わなくちゃ。
ちゃんと毎月買って読者だってアピールしとかないとね・・・。(笑)
浜松でどうなるかわからないけど。

って、本日のカスタムネタ。
画像掲示板で書いてた事なんだけど、ブースト計の針ブレにオリフィス2個付けが有効でした。
つつくさんの情報を元にやったわけなんですが・・・
三つ又に付いてたオリフィスを取り外し、メーター裏のシリコンホースに差し込んでからメーターに接続しました。
そしたらバッチグーでしたぞ。
針ブレの人はお試しアレ。
2個オリフィス咬ましても全然問題ないみたい♪(⌒∇⌒)ノ
エンジン側の三つ又のオリフィスもそのまま付けてないとダメだった。(笑)

820アフロ@神奈川:2004/08/21(土) 03:40
>> 811 銀女医さん
 自分も完成楽しみにしています。

 【ビジュアル的にもたいしておもしろくないところなので】
 なんて、ここから、どう攻めていくんだろうと、期待しちゃいます。
 だけど、ケガには、気を付けて下さいね。

821聡司@最速仕様準備中:2004/08/21(土) 11:01
>>819たみみさん 大分はKスペの発売日が若干送れて来週頭になります(涙)

822りりあん:2004/08/21(土) 18:59
タコメーターを付けようと思うのですが、運転席下のエンジンルームにあるコンピューターの
カプラーから配線を取るのに、カプラーのはずし方と配線を安全に車内に引き込む方法が解りません。
どなたか素人にでも解るように解説頂けないでしょうか?
自己紹介したばかりの上、スレ違いならお許し下さい。

823たみみ@現在地・ガレコバでプラグ交換中 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/21(土) 20:19
>>822りりあんさん
おはつです〜
出先なので簡単にレスしますね〜

タコメータに使う回転信号の配線はコンピュータからよりもメーター裏からとった方がラクですよ♪
配線の色はズバリ茶色!

824森@DA62W-5:2004/08/21(土) 21:30
>>822 りりあんさん
はじめましてー
タコメーター付けるなら>>823たみさんの通りメーターから取った方が簡単ですよ♪
たみさんに頼めば配線図を画像掲示板にUPとかもやりそうですね(笑)

ちなみに私はコンピュータから室内への配線の引き込みは運転席足下に穴明けました♪
あと、運転席と助手席の間にあるABS装置の引き込み口、MTの場合サイドブレーキの引き込み口
とかが便利みたいです。

タコメーターならズバリ、メーター裏がベストと思いますよ〜♪

もし良ければ作業行程を写真撮って画像掲示板にUPできますかぁ?
集会所のテクニックページに載せられれば今後の役に立つかも?と思います。

末永くよろしくです〜♪

825たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/22(日) 05:42
>>821聡司さん
俺・・・プチオフしててKスペ買いに行くの忘れてた。(笑)

最速仕様は浜松でお披露目ですか?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
俺はもうタネ銭尽きてるし毎月の小遣いは少ないので、頑張って小ネタを出来る限りやり尽くして浜松入りしたいです。
浜松行く時は途中で合流しますので宜しくです♪

頼むからブースト1.3とか掛けてチギらないでくださいね?

さーて来月はわたさん考案のブレーキ今日はをパクるぞ〜!
あのテープで。(爆)ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>>824森さん
メーター裏のコネクタのピンアサインって言うのは無いんですよね〜
配線図があって、配線の色は解るッスけど・・・
一覧表みたいに作り上げたヤツをアップした方が良いですかね〜?
そのうちになっちゃうけど。(笑)

826りりあん:2004/08/22(日) 11:34
たみみさん、森さん、早速有り難うございます。
確かにメーター裏からの方が配線も取り回しも楽ですよね!
パネル外して茶色の配線を目指してチャレンジしてみます。
また何かありましたらよろしくです。m(_ _)m

827銀女医:2004/08/22(日) 19:33
>>826 りりあんさんお初です。

自分はエンジンルームから配線持ってくるときは結構インチキな方法で
引き込んでいます。
助手席足下下のサービスホールは位置が悪く車内に配線を引き込むには
かなり不向きですね。
画像UPしますので参考にしてみてください。

タコ配線はメーター裏が楽ですね。

828カツオ@大分の田舎者:2004/08/22(日) 21:20
>>皆様へ
今日、聡司さんのエブの試走しましたのでインプレ報告します。
ブースト1.0でバキュウムホース交換、VSVを殺しただけなのに、
ブーストの落ち込みも少なく、エアコンを入れていたのに全くストレスを
感じません。発進加速時も1.0から0.85まで下がりかけたら、よいタイミングで
ATがシフトアップして1.0をキープしたまま加速していきます。
とにかく速いというのが感想です。

829銀女医:2004/08/22(日) 21:30
>>811 シートレール作成(その3)

前回、ノーマルシートレールから必要パーツの引きはがしガ完了し、
今回はシートレールの加工前段階の調整を行いました。
(画像BBS見てね)

この日のためにホームセンターでサンダーを入手。
いやぁ〜早い早い!

以前ヤフオクで入手した汎用シートレールの詰め合わせのいらない部分を
すべてサンダーでカット!

おまけでがれっぱさんがくれたノーマルシートレール(運転席)の部品ばらし
も半分実行。(残りはまたこんど・・・)
(自分もがれっぱさんもすでに運転席は交換済み、ということは・・・ピキーン!)(^^;;;

次回はサイズ(寸法)うんちくの予定・・・(^^;;;

830銀女医:2004/08/22(日) 21:53
>>806 森さん、たみみさん

指導してもらった配管で無事(?)パイピング終了しました。
ありがとうございました。

早速、初期設定終了後試走・・・
設定0.9のはずなのにブースト計は1.2以上・・・(@_@)
1.0の設定で1.3以上・・・(@_@)

オフセットとか設定しても余り改善されません。
で、EVCの表示ブースト圧と後付ブースト計の表示の差が約1.0
有ることに気づき、EVCの設定を目標−0.1でほぼ目標ブーストに設定できました。
(デモなんかすっきりしないぞ・・・)

余りタレも無く安定して動いていますが結構オーバーシュートが多いかも・・・
でも、何でEVCとブースト計の表示ブースト圧が違うのだろうか?
謎は深まるばかりです・・・(T_T)

しばらく様子を見るつもり・・・

831りりあん:2004/08/23(月) 13:59
先日は皆さん有り難うございました。
回転信号が茶色は解りましたが、メーター裏から常時電源とイルミネ電源を取る
のに配線の色を教えていただけないでしょうか?テスターでもあれば解るのでし
ょうが、全く電気関係も無知なもので!
よろしくおねがいします!

832ピロ@仕事中関門橋の下:2004/08/23(月) 14:01
みなさん、長らくお待たせいたしましたm(_ _)m
さっき業者さんから連絡があり、バイザーできました〜との事です( ^ー゚)b
明日かあさってに取りに行きます。よろしくです。

833森@茨城DA62W-5:2004/08/23(月) 14:28
>>830 銀女医さん
メーターの単位は一緒ですか?
kgとkpaではそのくらいの誤差が出ると思うのですが…
1kが0.98paだったかな?どわすれですが、もしかしてと思いまして(^^;;;

834泉@バンス埼玉:2004/08/23(月) 18:43
>>831りりあんさん
初めまして♪
俺は常時電源とイルミはデッキ裏から取ってます(☆ε☆ )
もしよかったらご参考までに♪

835たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/23(月) 19:35
>>831りりあんさん
あ!配線図見てくるの忘れた!Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!
明日にでも確認しときます。(笑)

>>830銀女医さん
なんか他車種でもEVCとブースト計の値には違いがあるらしいですよ〜
どっかのページで見た。
機械式ブースト計が一番良いとか。
魚の研究してるときどっかのページで見ましたね〜
電気式だとブースト計にしてもEVCにしても電気的トラブル?で誤表示免れないらしいですわ。
電圧やらなんやらの関係で!?
機械式が一番良いとは俺は思わないけども。
真相はいかに!?(笑)

シートレール作り頑張ってね♪
浜松前に一回くらい箱根オフっちゃう?(爆)

836銀女医:2004/08/23(月) 20:41
>>833 森さん

EVC、ブースト計とも単位はkg/cm2でした。
両者の表示値の違いはわかりませんが、どこかで機械式の
ブースト計が入手できたら確認してみます。

>> たみみさん

電圧の関係も可能性があるんですね。
うーん、機械式も動作確認用で一つ手に入れておいた方が良いと言うことですね。

浜松オフで誰かフリマに出品しないかなぁ?(^^;;;

837たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/23(月) 20:54
>>836銀女医さん
機械式ブースト計・・・
トラストの80パイの文字盤黒が明日当たり俺の手元に届くんですよね〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★
スペアと言うか安かったからというか、ヤフオクで200円でした。
ソレは曇り全開なんです。
で、こないだ自分のブースト計で培ったワザで綺麗にしてみようかと。(笑)

って事で、曇りブースト計を買うのが一番安いかもです!!(爆)
ブリッツはガラスをばらすの簡単らしいですけどね〜
わたさん曰くね〜♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

838がれっぱ:2004/08/23(月) 20:54
>>銀女医さん
前に付けていた工業用のブースト計ならありますよ。
でもスケールが1キロまでなんだなぁ〜。

839銀女医:2004/08/23(月) 21:06
>>835 たみみさん

シートレール応援ありがとうございます。
本日、完成までのイメージがビビッと頭に浮かびました。(^^;;;

後はイメージを形にする作業をこなすだけですね。
予定では今週末の予定・・・

箱根オフ良いですねぇ〜!
夜時間ならば伊豆スカも走り放題です!
自分は金の夜か土の夜でしたらOKですぅ〜。

840ぢ主:2004/08/23(月) 21:32
>>839 銀女医さんはじめまして。
シートレール造り期待してます。
それを参考に自分も自作に挑戦してみます。

841働くおじさん:2004/08/23(月) 21:33
>>833 森@茨城DA62W-5さん

1kgf/m2が9.8Paですよ

842銀女医:2004/08/23(月) 21:50
>>840 ぢ主さん

良いですねぇ〜是非がんばってシートレールチャレンジしてみてください。
(自分もがんばらねば!)

今日も運転席側のノーマルシートレールばらしたんですが、さすがにコツ
をつかんだようで、チョイチョイとばらせている自分にびっくり!

初めてばらしたときは6時間くらいかかったのに今では1時間くらいで
2本ばらせるくらいまでレベルUPしました。
あまり、役に立たないテクですが・・・(^^;;;

「きゃぁ〜すご〜い、私もばらしてぇ〜」という女の子がいれば・・・(^^;;;
(妄想です)

843おながん@博多:2004/08/23(月) 22:30
>>834泉様
はじめまして。
よろしければデッキ裏のイルミと常時電源の配線位置とカラーを教えていただけない
でしょうか?
私も来月の小遣いで小物いじりを開始しようかと・・・

844たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/23(月) 22:38
最近は配線ネタ質問多いですね〜!
ディーラー行くと配線図をタダでコピーしてもらえますから♪
急ぎや確実に知りたい人は行ってみると良いですよ。
特に色々とする人はコピー持っておくといいですね〜
俺は4型と5型のECUピンアサイン一覧と、パワーウインドウ配線図と、5型のメーター裏の配膳図と、WGVチャンバー回りの図をコピーしてもらって持ってます。
サービスマニュアルは良い値段するけどコピーはタダですから。
一応、パーツマニュアルは自分の4型用だけ買いましたけどね〜♪

りりあんさんが知りたがっているメーター裏の配線図の件は明日エブリー乗った時にでもコピーで確認しときます。
書類は全部車に積みっぱなしなんですよ。(笑)

845りりあん:2004/08/24(火) 13:25
泉さん、たみみさん、ありがとうございます。
ところで、今年の1月に買った家のエブちゃんは?型ですかね?
全く無知で申し訳ないのですが確認の仕方が解りません。
どなたか御教授を!

846りりあん@東京DA62V:2004/08/24(火) 13:56
本当に無知ですいませんでした。自己解決!答えがこことは!!

847銀女医:2004/08/24(火) 14:29
>>846 りりあんさん

62Vですが4型と5型があると思います。
キーレスで室内灯が反応するタイプが4型でハザードが反応するタイプが
5型だったような・・・(あっているかどうか自信ありませんすいません)

あと、エンジンルーム見てウエストゲートバルブチャンバーがはじめからつ
いていると5型で無いのが4型とか・・・
(ウエストゲートバルブはテクニックを参照してみてください。)

今年の1月ということは5型だと思うんですが・・・

4型と5型の見分け方ってほかにありますか?>認者のかた

848たみみ@現在地・首都高三郷線上り </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/24(火) 14:43
型確認は…
運転席開けたらある青いプレートに型式何型とか解るハズよ♪

俺のはバリバリ4型!
最新は6型っしょ?

ちなみにターボとNAでは同じ型でも違いがあったりするらしい。(笑)

849銀女医:2004/08/24(火) 15:15
>>848 たみみさん


> 運転席開けたらある青いプレートに型式何型とか解るハズよ♪

うっ、見てなかった・・・(ハズカシヒィ〜)

850泉@バンス埼玉:2004/08/24(火) 21:38
>>843おながんさん
カーステ裏の配線(イルミ、常時電源)は何色やったかな〜
変換カプラーに全部タグで書いてあるから見てなかった(笑)
誰かが回答しなければ今度見ておきます♪

851たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/24(火) 21:46
あ〜!!
また配線図見てくるの忘れた・・・ごめんなさい。``r(^^;)ボリボリ

別の事考えててうっかりしてしまった。(´ヘ`;) 
あ、明日にでも・・・。(笑)

852ピロ@仕事中:2004/08/25(水) 16:16
今日突然仕事が入ってしまいました・゚・(>_<)・゚・
バイザー取りに行こうと思ってたんですが、明日の午前中に行けたら行ってきます。
ただ、明日は取りに行く時間しかないと思われるので(行けるかどうかも分かりませんが)、配送はもう少しお待ちくださいm(__)m

853たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/25(水) 19:31
>>831りりあんさん
俺の持ってる配線図じゃメーターのイルミ&イグニッションの配線わかりませんでした。
やはりオーディオとかヒューズボックスから取るのが良いかと。``r(^^;)ボリボリ

近々ディーラーに行き別件でSM本を閲覧してきますから、その時にまたメーター回りも調べてきます。 m(_ _)m

854銀女医:2004/08/25(水) 20:02
>>853 りりあんさん

メーター裏の13Pの5番がイルミ
13P6番がIGではないかと・・・

(SM本7−6章、身体の電気より)(^^;;;

テスターで確認してから作業お願いします。
イマイチ自信なし・・・(ほんま電気図駄目なんです。)

必要でしたらデジカメ画像、直メールします。言ってください。

855泉@バンス埼玉:2004/08/25(水) 20:17
今日はプラグの番手を8番にしました♪
イリジウムの〔IXU24〕です。
24という数字は3で割ると番手が分かります(^∇^)
今まで付いてたプラグを見ると真っ白 Σ(゚д゚lll)ガーン
で、8番のインプレはトルクが増しました( ̄ー ̄)ニヤリ
吸排気と魚バルブが付いてる方は番手を上げないとやばいかも(笑)

あとはわたさんのブレーキテーピングをパクリました( ̄ー ̄)ニヤリ
ブレーキを深く踏み込んだ時のフワフワ感は少なくなりました♪
ただ巻き数が少なかった為か、メッシュホースみたいな初期制動はあまり変わらなかったので、
これからやられる方は巻き数と張りに注意してしましょう♪

856たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/25(水) 20:40
>>855泉くん
やはりプラグ白かったんだ〜 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
良かったね〜交換して!

俺のも少しだけ白くなってたね〜
8番に換えてからフケがスムーズになったのと、マフラーからの黒煙は減少した!
つっても少しは出てるみたいだけど、かなり減ったね。
バックファイヤーは全然出なくなった〜♪(*`▽´*)

ブレーキテーピングはマヂでよさげ!
俺も来月にでも試すよ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
ちなみに・・・ホース固めて(メッシュに換えて)もタッチが変わるだけで制動性能は変わらないので注意ッス。(笑)
タッチが硬くなると効き始めが早くなってコントロールしやすくなるけど、早く効き出す分だけ距離が縮むかもしれないけど制動能力は変わらないんだよね〜
パッドとローターの能力以上の効きは有り得ないッス♪
逆にパッドの温度が高くなりやすいみたいだから気を付けようね!(⌒∇⌒)ノ
って知ってるか。(笑)
余計なお世話でスンマソン♪

エロサイトばかり見てないで早くアルミ入れよーぜぇ♪

857泉@バンス埼玉:2004/08/25(水) 21:07
>>856たみさん
初期制動じゃなく初期タッチの間違いでした(;´∀`)・・・うわぁ・・・
初期のタッチはあまり変わらなかったんで…
バイクのメッシュホースは初期のタッチから変わるんで車もそうかなっと思いまして…

アルミは検討中^∇^
バイトの通行止めでカスタムネタばっかり考えてます(爆)
明日も通行止め(^^;

就職の面接31日に決定( ̄ー ̄)ニヤリ
バイト生活ともおさらば(笑)

858たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/25(水) 21:15
>>857泉くん
車でもブレーキホースをメッシュにするとタッチは凄い変わるよ。
だからテーピングでもかなり効果あるんだろうね〜♪
キャリパー換えればかなりガチッっとくるんだろうけどね。(笑)

就職か〜どんな仕事するの???
無事に採用されたら就職祝いでオフミするか。(笑)

やっぱ始めての給料は・・・
全額カスタムに?(爆)

859大阪発よっしー:2004/08/25(水) 22:46
ピロさん>仕事忙しそうですね。バイザーは急ぎませんのでピロさんの都合
の良い時でオッケーですよ。お手数をお掛けしますがよろしくです!
たみみさん>本日、やっと魚スリーを発見しました。メーカー不明の無印で
す。MAX1.2越えで、現在1.0に固定しています。
ホンマ、魚は効果抜群でした。今までと加速中の景色の流れが明らかに違う
のでブースト計に見惚れているとヤバイ場面も…でも楽しすぎ(笑)
やっぱりプラグの番手は上げなあかんのかな?

860りりあん:2004/08/26(木) 13:44
たみみさん、銀女医さんありがとうございます。
しかしその前にメーターパネルが外せません。ネジ二本とって、引っ張がそうとしたら
左側の下が引き抜けませんでした。やはりセンターパネルも外さなければならないので
しょうか?
メーターパネルやセンターパネル外しの名人!御教授を!

861たみみ@現在地・板橋区ラーメン花月 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/26(木) 13:49
>>860りりあんさん
センターパネル外せば一個ネジがあるの見えるからすぐ外れるよ。(笑)
センターパネルは引っこ抜くだけだから♪
メーター本体は四隅のネジ外せば良いので簡単ですよ♪(⌒▽⌒)/

862りりあん:2004/08/26(木) 14:31
たみみさん、早速食事中に有り難うございます。
まだネジが隠れていたとは、あのまま無理に引っこ抜かなくてよかった!
感謝感謝です!

863たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/26(木) 19:59
>>859よっしーさん
魚スリやりましたか〜いいでしょ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
MAXで1.2オーバーの魚スリなんですか〜内径太いのかな?
俺のはMAX1.15で、安心レベル。(笑)
バルブ絞れば良い事だけど、万が一勝手に開いて全開になっても1.2以下だと分かってれば安心かな〜って。
今度、ステン魚スリでMAX1.15くらいのを作れればな〜って思ってるとこです。

プラグの番手は上げた方が良いみたいだけど・・・。
今の外して見てからが良いかもね〜
俺は少し白くなっていたけど、大丈夫なレベルだったみたい。
一応それでも8番に換えたけど。
換えたら健康的な吹け上がりになったし、換えた方が良いと思われ。
泉くんは真っ白になっていたらしいし。

不安なとこは出来るならやっといた方が良いッスね〜♪

いやぁ〜速いッスよね!
1.0設定で十分。
VSVを介さないのが一番効果デカイんでしょうね〜
ブーストの立ち上がりの凶暴さったら最高でしょ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

喜んでもらえた様で嬉しいですわ〜!(*`▽´*)

864なべ@奈良県:2004/08/26(木) 22:56
NAも一緒かな〜。プラグの番手上げるのは・・・
あ、そういえば、納車からまだプラグ交換してない(汗)
もう3万3千キロ・・・(汗)

865たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/27(金) 06:12
>>864なべさん
まずプラグ外して見てみたら?
べつに番手上げなくても良さそうだけど?(^−^;

866りりあん:2004/08/27(金) 11:00
皆さんのおかげで何とか無事にタコメーターの取り付けが終わりました!
タコメーター側の配線が短く、全てメーター裏から配線しました。
ところでタコを見て初めて判ったのですが、アイドリングが1000+αと
高めなのですが、下げるのには何をどうすれば良いのでしょうか?
本当に無知ですいませんが宜しく御教授を!

867わた@携帯イン置場:2004/08/27(金) 17:01
りりあんさん〉
1000+αとはAC使用時では普通では?
ACオフで水温が安定してからだったらちと高いっすねー<( ̄∇ ̄)ゞ

868たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/27(金) 18:34
>>866りりあんさん
エアコンオフ・ライト関係オフ・完全にエンジンが暖まってるって状態で1000+αなら少し下げた方が良いかも知れないけど変にいじるよりディーラー行った方が良いかも。
他に異常があるかもしれないし。(^−^;

869りりあん:2004/08/28(土) 12:04
わたさん、たみみさん、勿論エアコンオフで水温が安定している状態で1050位です。
エアコンオンでは1200位でした。今までタコが無くて分らなかったけど燃費が悪いのも
これが原因かも?ちなみに最高で9.7km/lで最低は6.7km/lです。
ちなみにアクセルはいつも全開です!O(≧∇≦)O!
今度診てもらいます。

870masa:2004/08/28(土) 13:33
りりあんさん>
はじめまして。<(_ _)>
燃費はいつも満開だとそんなもんじゃないですか?自分のエブリィもそれくらいだった気が、、、(-_-)
エンジン回転数はちょっとだけ高い感じがしますね。
でもタコメーターもメーカーとかによって正確とは言い切れませんのでディーラーで見てもらってもいいかもしれませんね(^_^)

871りりあん:2004/08/28(土) 14:19
masaさん、こちらこそよろしくです。(-^〇^-)
ちなみにタコメーターはオートゲージと言うメーカーらしイです。

872ピロ@小倉駅付近:2004/08/28(土) 15:11
>>バイザーです
遅くなりましたが、昨日バイザーを取りに行きました。しかし、業者さんから衝撃の告白が…
バイザー頼んだ方でバンの方いますか?
Aピラーにカバーが付いてなくて、Fガラスの枠にゴムが付いている車は、この寸法だと片側1cmほど長いそうです。アクリルなんで、切るのは簡単ですが…バンの方は、申し訳ありませんが、ご自分でカットの方お願いしますm(__)m
発送の方は、なかなか時間ができませんので、来週の水曜日に予定しております。よろしくです。

873りりあん:2004/08/28(土) 16:10
>>854 銀女医さん
メーター裏のデジカメ画像をお時間のある時に送って頂けませんか?
さっきライト点灯したらタコメーターは暗いままだった!
いったいどこに結線したんだろう?
よろしくおねがいします!m(_ _)m

874masa:2004/08/28(土) 21:16
りりあんさん>
オートゲージなら泉くんが付けてるから聞いて見ては?
自分のはpivotのタコメーターで無負荷は900rpmくらいですね(^_^)

875なべ@奈良県:2004/08/29(日) 01:51
りりあんさん>
オートゲージですか。
>さっきライト点灯したらタコメーターは暗いままだった!
確か、イルミ電源がきちんととれてないのだと思いますよ。
それと、裏に気筒の切り替えスイッチがあるんだけど、3の所に合わしてるかな?
普段、ACオフ&アイドリング安定状態で1kいかないはずですよ。

876りりあん:2004/08/29(日) 11:21
masaさん、なべさん、thanksです。
亀頭?は間違えなく3にしてます。

877銀女医:2004/08/29(日) 12:28
>>873 りりあんさん

メーター電気配線図デジカメ画像を直メールしました。
画像が少し大きいのでもしうまく受け取ることができないようでしたら
また呼んでください。
早く問題解決できると良いですね。
がんばってください。

878りりあん:2004/08/29(日) 13:04
15時間にも及ぶ作業後に、本当に有り難うございました。
ばっちりOKです!
今度こそなんとかなりそうです。

879げんぞー:2004/08/29(日) 23:48
今日は給料が入った為、友達の働くショップで格安(底値&工賃ただ)にてオイル&エレメント&ATF交換6㍑+帰りにエンジン清掃を兼ねて(-。-)y-゜゜゜ハイオク満タンとフルコースをしてきました。

いや〜ハイオク満タン!快感ッス(;´Д`)エエ

イッキに全部換えたので何が効果あったのかわからないのですが、ギヤーが変わった時のショックはほぼゼロっす〜滑らか〜な感じです。(ちなみにエブリーには部分合成のATFのがあっているとのことです。)

あとハイオクのせいか、気持ち吹け上がりがよくなりました。←たぶん気のせいっすね(汗)

880げんぞー:2004/08/29(日) 23:58
ちょっとボヤキますと、おかげで小使いは飛びました(‖‐Д‐)ガーン

残されたお金さまはガス代へと消えるでしょう。
なんせ、安月給なものでして(汗)

みなさんは充実したやりくりが出来ているのでしょうか?

881銀女医:2004/08/30(月) 10:00
画像BBSに上げたシート写真の反響の大きさにびっくり中。^^);;;;

補足ですが15時間かかったのは自分の分7時間、がれっぱ号助手席
8時間の計15時間です。(休憩込み)
15時間くらいで疲れるなんて・・・年取ったなぁ・・・

段取りがわかるともっと短縮できますね。
(あと、良い工具と・・・)

浜松までには運転席シートレール作成して1脚ぶんフリマで買い手を
探したいと思っています。自作シートレール需要はあるのだろうか?
(レカロサイズで作成予定)

がれっぱ号のレカロで見た限りエブにはレカロ取り付けが楽ですね。
肝はシートレールの選択です。

882泉@バンス埼玉:2004/08/30(月) 11:25
>>879 >>880げんぞーさん
ATFやっと交換したか〜(笑)
変速がひどかったもんな〜(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
お金のやりくりは出来てましぇん( TДT)
浜松までやること多すぎ(^^;
もうそろそろ、NSR50(レース車両)が5万で売れるから何に使おうか迷ってるとこ( ̄ー ̄)ニヤリ

>>866りりあんさん
メーターはポンポン叩くと針は下がりますよ(爆)
エブリィ診てもらった方がよさそうですね♪
>さっきライト点灯したらタコメーターは暗いままだった!
アースがしっかり取れてないとか?

>>881銀女医さん
シートレール作成お疲れ様です♪
15時間も格闘したんですね〜
俺も着けたいけどなんせお金が無いもんで・・・(;´Д`)ウウッ…

バケット着けてる方全員、浜松で座らせて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ

883たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/30(月) 19:27
>>879げんぞーくん
ハイオク満タン!って言った直後勃○しとるやろ?変態!(爆)
ATFヤルと変速がスムーズになるからか加速良くなった気がすると思うよ。
オイル交換でも感じるけど。(笑)
オイル交換お疲れ♪

>>881銀さん
2脚装着の写真はエロ過ぎる。
ハードポルノ見てるようですね。ヾ(*´Q`*)ノ いや〜ん
苦労した様ですけど・・・追い打ち掛けてもイイ?

量産キボンヌ!!(爆)

>>882泉くん
バイクはオークションかけたんだ〜?
五万以上か・・・じゃぁ〜アルミとブースト計だろ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
渋く決めてよ???スポコン系で!!

884ひでぼ〜:2004/08/30(月) 19:33
たみみさんに続いて
銀女医さん
量産キボンですぅ〜
某ショップでは三万〜くらいでは?でした(両脚)

885げんぞー:2004/08/30(月) 20:48
>>882泉くん
やっと換えたよ〜今度の試乗は期待してて!
Nチビ君は売れたんだね〜見たけど、まさにレース車両だよね(ノ∀`)
いよいよ明日は‥‥


>>883たみみさん
へ?難しい漢字は読めませんので推測すら( ̄∀ ̄*)
いえいえ変態指数ではヒーローであり店長のたみみさんには足元にも及びませんです(汗)

>>881銀女医さん
遅れましたが15時間‥‥お疲れさまですm(__)m
毎回楽しみにロムらせていただいております!

886なべ@奈良県:2004/08/30(月) 21:21
881>銀女医さん>
それって、フルバケ用?セミバケでもいけるんかな?

887泉@バンス埼玉:2004/08/30(月) 22:05
>>883たみさん
バイクは知り合いの知り合いが買いたいとのことです♪
ホイールとブースト計はもうちょい先になりそう…
浜松までには( ̄ー ̄)ニヤリ

>>885げんぞーさん
レース車両にクモの巣這ってるけど…(笑)
釣りに行った時は亀が頭出してたし ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

888銀女医:2004/08/30(月) 22:49
>>886 なべさん

フルバケ、セミバケどちらも取り付かないことはないです。
ただ、取り付け幅405ミリのレカロのセミバケ(?)の方が取り付け加工は
楽です。(がれっぱ号取り付け)
と言うことで、浜松フリマには取り付け幅405ミリサイズで加工していく予定です。
(運転席、1脚分だけしか材料がありません)(T_T)

試行錯誤の産物なので期待しないでくださいね。(^^;;;


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