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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

742聡司@大分:2004/08/14(土) 14:10
>>誰かぁ〜  以前カキコがあったと思うのですがエブのコンピューターのリセット方法を御教授願いたいのですが・・・!!4649です!!

743たみみ@現在地・仕事帰りコバ邸向け </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/14(土) 14:18
聡司さん〜
バッテリーのマイナス外してしばらく放置で良いみたいですよ〜

どうかしましたか?(^∇^;)

744聡司@大分:2004/08/14(土) 15:59
>>743たみみさん エロエロと・・・(ニタッ)ありがとさんですぅ〜!!

745ピロ@福岡:2004/08/14(土) 22:26
入金確認できました。
たけぼーさん、森さん×2、ざいもくさん。
masaさんはたぶん月曜の取り扱いになってると思います。
確認次第、また報告します。

>>744聡司さん
何か企んでますな!?浜松用?事前オフで詳細を!!

746森@DA62W-5:2004/08/15(日) 11:40
ブーストメーター変えました♪
前のやつ(ブリッツの45Φ)はイルミが切れて夜見えない状態になってしまい、
バルブ交換しようと思ったが適合するものがなく断念!
今度は大森の52Φ機械式ホワイトです♪
同じ機械式なのに動きが若干ちがうものですね〜
最初はなんか動きがマイルド?って思ったけど、がつんと踏むとすごく
シャープに動く感じ…
ひさしが付いてるのもいかにもっぽくて好きです(笑)

ちなみに自分は、追加メーターは配線むき出しでダッシュボードにどかんと乗ってるのが
好きです♪

747ピロ@福岡:2004/08/15(日) 21:40
>>たみみさん
バルブキャップこっちのSABに置いてませんでした・・・(泣)
バルブに塗る塗料はありましたが・・・欲しかった白が無かったんで諦めました。
聡司さんorカツオさん!!
もしSAB大分に寄ることがあったら、ついでにみてもらえませんか?
大分は小倉より店が大きかったんで、もしかしたらあるかも・・・
白が6個と青が4個ほしいんです・・・m(_ _)m
よったついででいいですよ!

748カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/15(日) 22:03
>>747ピロさん
今日、聡司さんの使い走りでSABに行きました。
バルブキャップはたしか見たようなきがします。
明日再度見に行ってきます。
あったら買っておきましょうか?

749聡司@商人:2004/08/15(日) 22:04
>>ピロさん 了解しやした〜!

750大阪発よっしー:2004/08/15(日) 22:23
たみみさん>先日、夏休みの自由研究を参考に(というかそのまんま)
魚チューンを実行したのですが、ブーストが0.6までしか上がりません
でした。二股分岐は近くのホームセンターのものを使いましたが、
NISSOの二股とは径が違うのでしょうか?
その他の原因が何かあるのでしょうか?
すみませんが教えて下さ〜いm(- -)m

751たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/15(日) 22:36
>>750よっしーさん
俺も今日わかったんですけど、魚バルブは何社からそっくりなの出てて・・・。
個体差あるらしいです、内部の径が。
埼玉のわたさんは昨日の無線オフまでは0.8までしか掛からなかったそうですが、別の魚バルブに取り替えたら1.0に達するようになったらしいです。

ちょっと曖昧なんですけど個体差はあるらしいです。
取り付け方が間違っていなければ魚バルブの内径の問題で間違いないですね〜。

俺は魚バルブ改をシコシコ作りました。(笑)
個体差無くせる様に。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
明日テストしてみます〜♪

うまくいったらタミバルブって名前にしてもらおーかな。(爆)

752大阪発よっしー:2004/08/15(日) 22:41
たみみさん>早速の回答サンキューっス!
また、明日にでも再実行してみます!
ありがとうございました!

753専属メカ こば:2004/08/15(日) 22:44
>>750大阪発よっしーさん
原因は、わかりませんが・・・
コンピューターのリセットをお勧めします。
バッテリーのマイナス端子を外して
5〜10分で大抵の物はリセット完了のはずです。
此れでいけるか?わかりませんが・・・

754専属メカ こば:2004/08/15(日) 22:46
新事実発覚済みでしたね。(爆)

755大阪発よっしー:2004/08/15(日) 23:06
こばさん>こんばんは、リセット方法も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ちなみに私も以前はデリカ・スペギ乗りでした。
今後ともよろしくです!

756ぢ主:2004/08/15(日) 23:19
魚チューンのインプレを。
ブーストの立ち上がりが速くなったので、加速が凄く良いです。
フル乗車時の走行も楽になりました。
念のためプラグを8番、エンジンオイルは部分合成油の10W-40にしました。
今はバルブを絞って最大ブースト0.8で様子を見てます。
バルブ全開では約1.0でした。
魚バルブの代わりにオリフィス付きの三つ又を試しましたが、0.6が最大でした。
やはり魚バルブがピッタリみたいです。

757ぢ主:2004/08/15(日) 23:32
もう一言。
この魚チューンを公開してくれた「たみみさん」に感謝!

管理人のケンさん御苦労様です。

758つつく@DA52W:2004/08/15(日) 23:48
APEX オートタイマーのハーネスを物色中。
いろいろとありましたが、どうやら価格は3000円近く
するものらしいです。
本体を7000円くらいで購入しているので頭を悩ます
金額ですね・・・・
ハーネスの中古って、探すの大変だしなぁ。

759泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 00:26
今日は、げんぞーさんと一緒に
〔新!コンデンサー プロデュースBYわたさん+かずさん〕を付けました。
MT用のコンデンサーをつけたインプレですが…
下からモリモリ!1速上のギアでもスムーズに回転が上がり運転が楽になりましたよ(^∇^)
トルクバンドに入ると空を飛びそうです(笑)
さらに驚きが…エアコンのロスがほぼ消えました。
走りながらエアコンONにしても〔あれ?〕って思うくらい。
ここまでくれば軽じゃないです(≧∇≦)キャー
全体印象は魚バルブのパワーを上乗せって感じ♪
今までのコンデンサーとは比べ物にならないくらい体感できました(^∇^)
日頃研究されてるわたさんとかずさんの実験に感謝!
もう思い出しただけでニヤニヤします(かずさんが言ってた事がわかります)
以上わたさんへのインプレでした(笑)
AT用はげんぞーさんがインプレ書いてや〜♪

760わた@さいたま:2004/08/16(月) 00:43
うお〜〜インプレッション!!!
魚バルブを3種類買ってきて試しました。
先日買ったものと比べたら製品誤差は一目瞭然!!
結果、新たに購入したステンの魚バルブがヒット!!!!オオーw(*゚o゚*)w
MAX1.15 でフル加速で1.1をキープ。
うお〜〜〜ってブースト計に見とれてると、いつの間にか景色が変わってます。

761泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 00:51
>>760わたさん
うお〜すげぇ〜 1WAYのバルブの方はどうでした?
俺も魚の買い替えかな?(笑)そのまえにプラグ換えらな(^^;
魚付ける前から白っぽかったし(爆)
コンデンサーありがとうございます♪
お仕事頑張りながらレスよろしくです(笑)

762げんぞー:2004/08/16(月) 01:44
つい先ほど帰宅いたしました。
>>759泉くん
ということでAT用のインプレを書かせて頂きます。とそのまえに今日は、わたさん、かずさん、
奥様方、泉くん&彼女さんお疲れさまでしたm(__)m

まずは、目で見える感想ですが1、光量がアップいたしました!帰宅途中、戸田ボート裏の
暗い道を通った時に、いつもと違う事に気付きました!見えます(*^0^*)
2、電圧が安定しました!以前は夜間に電装品をすべて使用上、冷却ファンが作動したときは12.9vまで落ち込んでいたものが
装着後はファン作動時でも13.5vをキープするようになりました。
走行に関しましては、泉君同様に一言で言うと……モリモリ!!そのものです。
魚バルブを装着しているのでたしかにガツンとまではいきませんが、出だしがストレスなくモリモリ逝きます!
その上変速ショックもほぼなくなりました!3速、4速3500rpm以降はアクセルを離したあとの伸び?が怖いくらいです。(ってこれは僕だけですか?伸びてますよね?)

まだ装着後数時間しか乗っていませんので具体的には書けませんが、わたさん今日のところは
この辺でご勘弁をm(__)m
ありがとうございました!

763たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 04:44
>>760わたさん
まいど!
魚ステンの写真アップしてくださいよ〜
俺も買いに行ってみますから♪

とりあえずこれから加工魚バルブのテストして仕事行きます〜♪(⌒∇⌒)ノ
魚ステンと魚ストレートとどっちがエエねんかなぁ〜??
その辺もレポ頼みますよ♪

魚改1.0も今夜にでもインプレカキコします。
ちなみに俺らが使っている魚バルブは、真鍮のメッキタイプです。
加工は凄く簡単ですよ♪

けど、わたさん曰くステンタイプは内径が太いそうだからステンを使うと高ブーストキープみたいですね〜
でも1キロ以上は色々対策しないと、あぼーん率高いッスね。(爆)

俺は昨日ATF6リッター入れ替えとエンジンオイル交換完了。
オイルは宇佐美の安いの、10W-30Wだけど・・・
油音は低め油圧は高めに変化した。
3連付けてればオイルのヘタリは目に見えるから、こまめに換える事が出来そうで良いですわ。

今週中にプラグは8番に換えて・・・
そしたら俺もブースト1キロ固定にしてみよ。

でもタイヤもあかんなぁ〜
13インチの155/70じゃリアがスグ滑る。
前後共に速攻でスキール音なるし、一昨日のオフの帰りは雨で路面が濡れてたから交差点曲がるたびにケツがズルズル行く。
最低でもリアはタイヤ太くするか良いタイヤに換えないと・・・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ブレーキパッド交換した。
ウェッズスポーツのストリート用とかいうの。
まぁ〜ノーマルよりはエエんちゃうか〜?って感じかな?(笑)

何しろ、魚バルブにも色々有る事が発覚ッスね。
結局、開けるか閉めるかだからね。(笑)
太く硬く全開パリパリで。(´ー`)┌

イカないようにお気を付けて♪

764Janky:2004/08/16(月) 07:03
みなさん、ご無沙汰です
ハーテリーからエブリィ用の新しいエアロが
ラインアップされてました

純正をそのまま延長したようなウイングがなかなかカッコ良かったです

あとミラー埋めこみウインカーもなかなか…
http://www.heartily.co.jp/contents/aero/type4.html

765Janky:2004/08/16(月) 07:06
あっ、発表はされてますが
発売は9月からの予定らしいです

766たみみ@現在地・板橋区凹版印刷巻取倉庫降ろし待ち </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 10:24
今朝の魚バルブ改1.0のインプレを書いときます。

内径3ミリ仕様は、全閉から開度50%くらいまでブースト0.5キロ。
50%〜90%の開度で0.5キロ〜1.2キロに調節出来るようになりました。
でも、シビアです。(笑)
何度も走ってみてちょっとずつ開けていくと良いかも。
1.2キロに設定は無理ッスね。
瞬間的に1.2を超すだけで燃料カット入っちゃうから、魚バルブのみで設定できる最大ブーストは1.15までにするのがベストですね。
俺は1.0キロジャストで設定。
ATだからか走ってて圧は多少前後するし、これ以上はヤバそうなんで。(笑)
十分なPowerです。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

たぶん内径2.5ミリがベスト魚バルブでしょうね。
魚改1.1として2.5ミリ版作ります。
手元に一個余ってますからね♪

ちなみにノーマル魚バルブは2ミリくらいです。

わたさん装着のステン魚バルブは、『魚バルブ2』って分けますかね♪
今日ゲット出来るかな〜?
魚バルブ2。略して魚ツー。(爆)
(  ̄ー ̄)ニヤリ★

さて荷降ろしもヲワたし帰るかな…
環七は事故渋滞してるから板橋本町から上がるかな〜
ε(´。 `;)フゥ〜

767泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 11:13
いい小ネタを雑誌に載ってました♪
レギュラーとハイオクを半々で混ぜてもほぼハイオクに近いオクタン価になることが判明!
貧乏チューンでした。
みなさんアイデア出まくりですね〜(≧∇≦)

>>766たみさん
俺も2.5ミリに広げようかな〜♪
家庭ドリルやったらあるし(その前にブースト計付けろよ)
プラグも換えらなホイールも換えらな( ̄‐ ̄;

768たみみ@現在地・国1戸越 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 11:22
泉くんの燃料ネタはオプ2からでしょ♪
魚改やるならブースト計は必要だよ!
あと危険性増すからね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

家庭用ドリルで十分出来るよ♪

でも…魚ツー試したら?
わたさんが売ってる場所知ってるんだから。
それだと最大で1.15キロらしいから…

とりあえず2.5ミリ版魚1.1を作るけど、買える人はステンの魚ツーが良いべ♪

あ〜腹減った〜ε(´。 `;)フゥ〜

769たかまち:2004/08/16(月) 11:45
魚ってそんなにすごいんですか?自分も欲しいな。

770たみみ@現在地・スーパーオートバックス川崎店(笑) </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 11:54
たかまちさん〜
魚バルブの事を気になるなら同じ平塚のアフロくんに会って詳しく聞いてみては?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

771銀女医@教えて君:2004/08/16(月) 13:15
皆さんこんにちは。
毎日暑いですねぇ・・・
今回は夏茄子でEVCを中古で買ってしまいました。(^^;;;
そこで配管について教えて君です。よろしくお願いします。

車体はDA62 4型でサービスマニュアルによるとWGV-VSVによって
加給圧の制御を行っているとのことでWGV-VSVが純正のEVCバルブ
の役割をしていると解釈しました。(ここまで合ってます?)

で、EVCバルブへの配管なんですが、3本有りましてEVCの取説には・・・
1,タービンコンプレッサ側への配管
2,アクチュエータからの配管
3,サージタンクとフューエルレギュレータの間にT字管で割り込み

の3本を配管してくださいと書いてあります。

サービスマニュアルと実機を見比べながら検討してみて

1,WGV-VSVに入っているタービンコンプレッサ側からの配管
2,WGV-VSVに入っているアクチュエータからの配管
3,スロットルボディーから出ているφ4の配管でプレッシャレギュ
レータVSVに行く配管の途中にT字管で割り込み。

という配管で大丈夫なんじゃないかと思うんですが、認者のかた
どうなんでしょうか?

自分としては3の配管が合っているのかどうかいまいちわかりません。
文章だけだとイマイチ内容を伝えるのが難しいなぁ・・・

教えて君で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

772銀女医@教えて君:2004/08/16(月) 13:23
>>771 自己レスです

ノーマルWGV-VSVはメクラで隔離を言うのが書き忘れですね。

ついでに、静岡のUPガレージにジャンク扱いでEVC1型が2800円
で置いてありました。
取説はありませんでしたが、安くなりましたねぇ・・・

773たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 13:38
>>771銀女医さん
テクニックの魚チューンないの画像参照で理解できると思いますけど…

WGV-VSVに入ってる二本のホースは一本はインテークで、もう一個がアクチュエータとコンプレッサーがT字で繋がってるトコから来てるホースなんです。
だからEVCは、そのT字の代わりに割り込ませるが正解かと。

もう一本のはわかりません〜。
``r(^^;)ポリポリ

774たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 13:38
>>771銀女医さん
テクニックの魚チューンないの画像参照で理解できると思いますけど…

WGV-VSVに入ってる二本のホースは一本はインテークで、もう一個がアクチュエータとコンプレッサーがT字で繋がってるトコから来てるホースなんです。
だからEVCは、そのT字の代わりに割り込ませるが正解かと。

もう一本のはわかりません〜。
``r(^^;)ポリポリ

775たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 13:47
>>771銀女医さん
わかった!
3のホースはインテークへつなげは良いよ!
圧を調節して抜いた奴を戻すから同じ事だよ♪(^◇^)ノ

776銀女医@教えて君:2004/08/16(月) 14:30
>>775 たみみさん

早速の返事ありがとうございます。

WGV-VSVにつながっているアクチュエータからの配管
をたどるとT字でアクチュエータとコンプレッサーに分かれているので
その根本からそれぞれ配管し直して1,2の配管とするって事ですね。

でもって3番の配管はWGV-VSVのもう一本の配管(エアーインテーク)
につなげれば!って事ですね。
テクニックの魚バルブ写真で真ん中に写っている黒い配管ですね。

アクチュエーターとコンプレッサの配管は自分のゴツイ手で入るか心配です。(^^;;;

777ピロ@福岡:2004/08/16(月) 15:42
>>バイザーの件です
今また電話してみたんですが・・・今日も休みみたいです(^^;
今日まで盆休みの会社が結構ありますが、何だか不安になってきました。
明日とあさってが久々の2連休なんで、また電話してみます。

778たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 17:12
>>776銀女医さん
そそ、それでええと思いますよ♪(⌒∇⌒)ノ



げんぞーくん&泉くんのコンデンサも気になるな〜(笑)

779たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 17:20
>>757ぢ主さん
魚チューンインプレどうもです〜♪
まだちょいちょい新事実発覚とかしてますけど、喜んでもらえて凄く嬉しいです。
ちょっとヘボいかなぁ〜ってアップ前はビビってたけど公開して良かったです。
今のトコ、おおむね好評ですしトラブルも?ないですし。(笑)
よっしーさんも成功出来ると良いのですけど。``r(^^;)ボリボリ

780泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 19:08
>>768たみさん
燃料ネタはオプ2からです♪
試して見ようにも金銭的にレギュラーにしてしまいます(^^;
あと>>778わたさんのコンデンサーすばらしいです♪細工が目に見えます(爆)

781ピロ@福岡:2004/08/16(月) 20:18
>>780泉さん
それってお得だけど・・・面倒くさいですね(^^;
ハイオクが半分へってからレギュラーを入れるとか、スタンドで「ハイオク11Lの後レギュラー満タン」なんて言うんですかね(笑)
そんなことできるのかな?

782カツオ@焼酎は吉四六:2004/08/16(月) 21:35
>>画像専用BBSより働くおじさん
車のフロントから配線等の引き込みの件ですが
自分だったらクラッチワイヤーの引き込みから
入れると思います。あの部分だとめくらゴム自体
がかなり大きいので入れやすいと思います。
そのかわりMT車だったらクラッチとの干渉に
注意したほうがいいですね。

783たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 21:51
>>781ピロさん
昔からレギュラーとハイオク入れる人多いよ〜
スタンドでバイトしていた頃、居たね〜ハイオク15リッターであとレギュラー満タンで!っとか。(笑)

番外で、ダンプが軽油80リッターであとは灯油入れてくれ!っていうのもいたよ。(爆)

>>780泉くん
わたさん達のイナズマはかなり専用設計に作れるみたいだからね〜
俺も対レガシー用とかいってたわたさん作のイナズマ付けたらそれでもかなり効いたからね〜``r(^^;)ボリボリ
魚積んでても効果が出るなんざ、かなり凄いよね。``r(^^;)ボリボリ
結構ビビッたね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

784働くおじさん:2004/08/16(月) 21:57
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b54262824

ムムム!なになに?微調整がきくですと!プラじゃなければ、よかったのに・・・

785たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 22:01
>>784働くおじさん
ソレは無理だね〜エンジンルームでは溶けるね。(笑)
しかも金額が・・・魚バルブ系の方が安いッス!

残念!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ちなみに魚バルブでも微調整出来ますよ。
以外とコックも硬めなので勝手にずれる事も無さそうです。
今のトコ、魚バルブよりコストパフォーマンス優れているのは・・・無いのでは?(笑)

786働くおじさん:2004/08/16(月) 22:12
http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0252.htm

発見でも、高いのが難点
ボールバルブ:8mm+1/4ソケット+ホースニップル:8mm・1/4外ネジ=VVC

787ピロ@福岡:2004/08/16(月) 23:14
あの、ついでなんですが、どなたか4パイのパイプから2パイに変換するジョイント、もしくは三つ又ご存知の方いませんかねぇ?

788銀女医@教えて君:2004/08/16(月) 23:33
>>778 たみみさん

早速・・・と行きたいところですが週末の時間のあいたときに
作業したいと思います。
何事も段取りが十分だと実作業はスムーズに行きますね。

自分もがれっぱさんのブーストアップに影響受けてEVCなんて
買っちゃいましたが、何事も勉強です!

これからも色々教えてくださいね。>たみみさん&みなさん

789つつく@DA52W:2004/08/17(火) 00:26
今日、オートタイマー用のハーネスを購入しました。
買いますコーナーに同じ型番の売りますが・・・・
こんなこともありますね。
まだ着けられないのですが、ECUの位置を調べてません。
明日にでも整備手帳を見てみようと思います。
心配なのが始動時の電圧低下で誤作動を起こす恐れがあるそうですが
どうなるんでしょうか。

最近「魚バルブ」なるものが大人気みたいですね>みなさま
昔飼っていた熱帯魚を思い出しました。
バルブそのもののシール性ってどうなんでしょうね。
Oリング、入っているのでしょうか。ちょっと気になります。

790たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 02:29
>>789つつくさん
まいどッス。
えっと・・・
ECUの位置は、エアークリーナーのボックスの横にタテに引っ付いてますが。
ターボタイマーを付けるんですよねぇ?
ま、52でも取り付けてる人居るんでアドバイスしてもらった方がいいんじゃないですかね〜?
アフロくんやたけぼーさんは52でターボタイマー付けてますね。

あと、魚バルブの事ですけどシール性は俺もどうかなぁ〜って思って使い始めたけど今のトコ大丈夫ですね。
一応エアーを通すという意味では同じ使い方だし。(笑)
Oリングなんて入ってませんね。
キツキツの回転バルブでエア漏れしてない感じ。
でも何度も何度もグリグリ回して調整してたらガタが来てエア漏れしそうだから、一度良いところでセッティング出したらいじらない方が良いかも知れないッスね〜
そんなワケで心配だからスペアは積んでます。
モノが安いから何個かスペア持ってても良いですよね。(笑)
とりあえず、エンジンルームの熱で膨張も起こすッポイから更にエア漏れしにくいと思いますけどね〜

安いから一個買って見てみれば良いんじゃないですかねぇ?
あ〜〜こんなんか〜って即解る。(笑)
あ、熱帯魚飼ってたからモノは知ってるのかなぁ?``r(^^;)ボリボリ

791アフロ@神奈川:2004/08/17(火) 03:54
F6A車へ、魚バルブを付ける場合、そのまま、ポン付けできません。
ごめんなさいm(__)m

なぜなら、VSVにささっている部分は太くなっている為です(魚バルブをつけようとすると、ガバガバで隙間があります)
VSVバルブパイプ        →      約6・5mm
魚バルブ(アフロ購入物ニッソー製)→       5mm

なので、① インテーク〜魚バルブ間   バキュームホース新設 約15cm
    ② ウェストゲート〜魚バルブ間 バキュームホース新設 約10cm と 4パイ6パイ変換 が必要
    ③ 魚バルブ〜メクラ間     バキュームホース新設 約3cm

               {長さはおおよそです。現物合わせで・・・}

②の変換パーツについて。
   WGVチャンバー付けたよ〜の方→変換要りません ②の文をチャンバー〜魚バルブ間と読み替えて、バキュームホース新設して下さい。                   

   WGVチャンバー無いよ〜の方→変換必要です。そして、バキュームホース新設して下さい。

   変換はジュラン(JURAN)製がありますが、確か、オリフィス入りなので使うとブースト圧が変化するかも・・
   オリフィスを外してしまうか、東京堂の変換がいけるかも、http://www.tokyodo.jp/index.html(おすすめ商品参照)
   どちらにしても、確かめていないので、詳しくは分かりません、あしからず・・

ちなみに、メクラは蛇口のケレップを使っています

各部はタイラップやホースクランプなどで、しっかりと止めて下さい

抜けるとフルブーストに・・たみみさん実験済み(゜д゜))))アワワ
後はTECHNIQUEのページ参照で・・・

以上です。

長文で読みにくい点があります。絵を描く技術が無いです ハイ・・失礼シマスタ m(__)m

792たみみ@現在地・横浜市内 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 08:38
今朝の魚スリーインプレ速報。

ストレートタイプの魚スリーなんですがコイツはまた事情が少し違いました。

まず無加工で取り付けました、そして内径2.5ミリ版も試しました。

以下がそれぞれバルブ全開時の結果。

魚スリー
無加工=最大ブースト1.05キロ
内径2.5ミリ仕様=ブーストに歯止め効かず
内径3ミリは試す必要無し。(笑)

俺は無加工をチョイスしましたよ。
希望値に達してるので♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

魚スリー2.5ミリは魚ワン3ミリと全く同じ効果でした。
開度50%〜90%の間で0.5キロ〜1.2キロの調整幅でした。

俺は無加工魚スリーで行くッス♪
装着写真は今夜アップしますわ〜(^◇^)ノ
ステン版魚スリーあるなら試したいが!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

793泉@バンス埼玉:2004/08/17(火) 11:44
>>792たみさん
魚3は無加工で1.05なんすね〜♪
今日は電話の緊急工事で11時前に終わったんで今からカインズホームで魚買ってきます(^―^)
ステン版魚3あるかな?(笑)

794たかまち:2004/08/17(火) 12:40
昨晩アフロさんと無線オフをしましたが、自分の無線はどうやら受信と送信ともにできてなかったことが判明しました。今度まいうさんかわたさんみてください。あと、魚くんはすごいっすね。1、2位までどかんとあがりびっくりしました。

795森@茨城DA62W-5:2004/08/17(火) 13:54
>>788 銀女医さん
EVC購入おめでとう♪
画像掲示板に配管のイラストをUPしてみました〜
参考までにどうぞ♪
ちなみに3の配管はブーストメーターをつけるあそこですね♪

796ピロ@携帯:2004/08/17(火) 14:19
>>バイザーの件です。
おまたせしました、今業者さんと連絡取れました。早ければ今日中にできます。出来次第発送しますんで、よろしくです。手渡しの方は浜松オフで(^-^)

797たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 18:39
>>791アフロくん
ナイスインプレ!!
そしてナイス・・・。(ニヤリ★)

798たけぼー@浜松:2004/08/17(火) 19:23
池ぼーがルームランプを一段とグレードアップしてました。
画像BBSに載せておきましたので、見てくださいね。

明るさをたとえるなら…車内で写経ができるくらい、かな?それくらい明るいです。

799銀女医:2004/08/17(火) 20:03
>>795 森さん

細かな図入りの解説ありがとうございます。
図だとWGV-VSVとタービンインレットの配管はメクラ処理ですか?
でさらにWGV-VSVもメクラ処理と言うこと事なんですね。

さて、今週末が楽しみだ!

ちょっとコントローラーを触った感じだとEVC2型の方が単純な自分には
向いているかも・・・なんか操作系が複雑になってるぅ〜(対3型)

800つつく@DA52W:2004/08/17(火) 21:07
>たみみさん
ECUの位置ありがとうございます。
あとはピンアサインをディーラーor52w先駆者の方々に聞くしか
なさそうですね〜
綺麗な線のはわし方とかは先駆者の方々のほうがよく知っていそうです
しね!
うぅーん・・・今週末から3週連続でイベント発生で、週末は神奈川に
居ないのですよぉ 涙

何かありましたら皆様のお知恵を拝借いたしまする。
よろしくお願いします!

801たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/17(火) 21:39
>>800つつくさん
ディラー行けばECUのピンアサインと配線一覧のページをコピーしてくれますよ。
俺は4型と5型の持ってる。(笑)
52のは無いですけど。``r(^^;)ボリボリ

忙しそうですね〜
近所やから一回オフりましょうよ。(笑)

802銀女医:2004/08/17(火) 21:56
シートレール作成(1日目)

浜松に向けて皆さんに気合いが入りすぎているので、ちぶんもちとがんばろうと
作業はじめました。

手順

1,ノーマルシートレールから前側の引っかけ部分と後ろのヒンジ部分切り離し。
2,シートの取り付け幅に合わせて汎用シートレールと切り離したヒンジ部品の位置合わせ。
3,高さ調整して取り付け

の3段階です。

1番が作業の70%くらいをしめます。
(ノーマルの作りが丈夫すぎます。(T_T)>当たり前か)

で、作業1の詳細。

まず、ノーマルシートレールは解体屋かオークションの部品取りから入手。
(オークションだと5千円くらいです。それより安ければラッキー)

場所と騒音が許せばサンダーで作業が楽かと・・・

本日は片側の引っかけとヒンジを外して終了。

次回は残りの半分をやっつける予定。(かなり手強いが・・・)

次回こうご期待(誰も期待していないか・・・)(^^;;;

803銀女医:2004/08/17(火) 22:01
>>800 つつくさん

ピンアサイン必要でしたらサービスマニュアル手元にあるので
わかる範囲でお教えできますよぉ。(52&62)

スキャナーがないのでデジカメ画像でしたら直メール可です。

52のサービスマニュアル整備、買うと高いんですよねぇ・・・
ディーラーで聞いたら13600円もするといわれました。(@_@)

804つつく@DA52W:2004/08/17(火) 23:18
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/auto/1887/1077716198/803銀女医さん
大変お手数ですが、是非52Wのピンアサインを送っていただけないで
しょうか。よろしくお願いいたします。

O2センサと対になっているGNDラインがあるということでしょうかね。
O2センサを使用しないときにはこれをボディアースするとあります。
本体を持っている方で無いとお分かりにならないかも知れませんが。

サンヨーテクニカ製スターボ用コネクタですが、3PINに白線がギボシ
ででています。オートタイマーには使用せず良いのだと思うのですが。
白線は単なるGNDでなのでしょうか・・・謎です。

805つつく@DA52W:2004/08/17(火) 23:22
>自己レスです
白線はスターター用とありました。
スターボのパッケージを開けていないので、取り扱い説明がよくみえません
でした。

あと、>>804ってどうやるんでしたっけ・・・この間は出来たような気が
したのですが・・・

806森@茨城DA62W-5:2004/08/18(水) 09:51
>>799 銀女医さん
はい、めくらしちゃって下さい♪

807銀女医:2004/08/18(水) 20:51
>>806 森さん

了解です!

#純正シートレールかなり手強い・・・(T_T)

808ピロ@福岡:2004/08/18(水) 22:18
遅くなりましたが、
masaさん、なべさん、よっしーさん
振込み確認しております。
バイザーは、業者さんからまだ連絡がありませんので、もう少しお待ちください。

809ピロ@福岡:2004/08/18(水) 22:41
>>783たみみさん
レギュラーとハイオク同時に入れれるんですね。それだと簡単ですね!
でも・・・僕の行くスタンドは、レギュラーとハイオクの入れる場所が隔離されている(泣)

810わた@さいたま:2004/08/19(木) 09:49
こねた・なんちゃってメッシュブレーキラインホースのインプレです。
これはウチの女房も運転して分るほどの技?でした。
アクセルの踏み方もブレーキの踏み方も俺とは勿論違うので助手席に乗ってた方がフロントダイブする位の効き方が実感出来るそうですが・・・
しっかりとパットに圧が伝達されてギュ〜っとローターを挟んでいるのが分ります。
これは誰でも出来るので、荷物が多い時やフル乗車の時は施工ってあれば更に分りやすい筈ですよ〜〜
1度お試し有れ( ^-^)_且~~どーぞどーぞ☆

それから足元断熱パート2のインプレですがあんなに薄いマットでもしっかり効果が有りましたね〜〜8(*^^*)8
これだったらホームセンターとかでちゃんとした厚手のキャンプマットを使っても損はしないと思いますが・・・
座席の下に入れたマットをフロント側に7〜10cm程余らして、それを椅子をパチンパチンと止めるバックルに被せる
このポイントが効果がでかい様な気がしますが・・
画像を見てない方は画像BBSをご覧下さい。

811銀女医:2004/08/19(木) 18:44
>>802 シートレール作成(その2)

#シートレール自作しよう!と言う人のために自分の作業記録を
少しずつ(すすみ具合にあわせて)書き込んでいこうと思います。
(ちなみに自分でも自分の作業方法がベストの方法とは思いません。)

3日目にしてノーマルシートレールから必要部品がとれました。^^);;;;

(画像BBSの写真参照)
写真上側のシートレールはリベットと溶接で止まっていました。
溶接はサイドからサンダーで溶接部分を落とします。
でもってリベットは裏からサンダーで頭を落とします。
最後に平たがねのようなもので接続部にくさびを入れるとはずれます。

写真下側はリベットと一部(?)スポット溶接的なもので止まっていたの
こちらもリベットをサンダーで落として平たがね処理してやればはずれます。

後は、溶接の残りとかをサンダーで成型して部品取りは完成!

次回は純正シート取り付け位置と希望取り付けシートの止め位置の
確認作業です。

(次回期待している人なんているのか?)^^);;;;

812聡司@大分:2004/08/19(木) 19:31
>>銀女医さん 期待してまっせぇ〜!

813たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/19(木) 23:48
>>810わたさん
凄いッス!
ブレーキワザ真似したいのに俺のサイフ空です。(爆)

来月に材料仕入れてパクリ決定ですわ!!

>>811銀女医さん
後生に伝えるべくキッチリレポートを残してください♪(⌒∇⌒)ノ
ってか、かなり凄いッスね!

814銀女医:2004/08/20(金) 00:03
>>812 聡司さん
>>813 たみみさん

今はビジュアル的にもたいしておもしろくないところなので
もう少しお待ちください。
だんだん、形になっていくところが出てくると「おぉ〜」って
なってくると思います。

ちゃんと写真撮影をしなければ・・・(^^;;;

815聡司@大分:2004/08/20(金) 00:13
>>銀女医さん かなりの期待大大!!俺も銀女医さん注文しようかな!!

816銀女医:2004/08/20(金) 15:41
>>815 聡司さん

とりあえず完成に向けてがんばってみます。
期待大なんてプレッシャーかけないでくださいね!^^);;;;

浜松までに完成しなかったらどうしようか・・・(弱弱)

817聡司@大分:2004/08/20(金) 19:50
皆様 本日スズキスポーツ様より耳寄りな返事を頂きましたので・・・。

お問合せの件ですが、ハイフローインタークーラーなどを年内発表予定で開発してい
ます。
お客様から頂きましたご意見は今後の開発の参考にさせて頂きます。
貴重なご意見有難うございました。
新発売の際はeNewsや雑誌広告でいち早くお知らせいたしますので、もうしばら
くお待ち下さい。

----- Original Message -----
From: "s.y.1220" <s.y.1220@dream.ocn.ne.jp>
To: <info@suzukisport.com>
Sent: Monday, August 16, 2004 5:39 PM
Subject: 今日は!


> 何点か質問、要望があります。
> エアークリーナー、LSD、K100キット等、DA62Wエブリー用を開発していただきたい

> ですが、いかがなもんでしょうか?
>

との事、皆様も期待して待ちましょう!!

818銀女医:2004/08/20(金) 20:40
>>817 聡司さん

これは貯金をはじめなければ!ってかんじですね。
プロジェクトμのブレーキキットが小加工で着かないかと思って
問い合わせしてみようかと思っていたところです。
聡司さんの行動力には感心してしまいます。

819たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/20(金) 20:41
>>817聡司さん
やりますね〜スズスポへ直談判ですか♪
もっとプッシュして、エブリー用シャコ調キットとかも作るように推してくださいよ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

集会所には活動派が多くて感心します!
みんなエブリー好きなんですね♪
おっと、俺も同じですが。``r(^^;)ボリボリ

明日はKスペ発売日ですね〜買わなくちゃ。
ちゃんと毎月買って読者だってアピールしとかないとね・・・。(笑)
浜松でどうなるかわからないけど。

って、本日のカスタムネタ。
画像掲示板で書いてた事なんだけど、ブースト計の針ブレにオリフィス2個付けが有効でした。
つつくさんの情報を元にやったわけなんですが・・・
三つ又に付いてたオリフィスを取り外し、メーター裏のシリコンホースに差し込んでからメーターに接続しました。
そしたらバッチグーでしたぞ。
針ブレの人はお試しアレ。
2個オリフィス咬ましても全然問題ないみたい♪(⌒∇⌒)ノ
エンジン側の三つ又のオリフィスもそのまま付けてないとダメだった。(笑)

820アフロ@神奈川:2004/08/21(土) 03:40
>> 811 銀女医さん
 自分も完成楽しみにしています。

 【ビジュアル的にもたいしておもしろくないところなので】
 なんて、ここから、どう攻めていくんだろうと、期待しちゃいます。
 だけど、ケガには、気を付けて下さいね。

821聡司@最速仕様準備中:2004/08/21(土) 11:01
>>819たみみさん 大分はKスペの発売日が若干送れて来週頭になります(涙)

822りりあん:2004/08/21(土) 18:59
タコメーターを付けようと思うのですが、運転席下のエンジンルームにあるコンピューターの
カプラーから配線を取るのに、カプラーのはずし方と配線を安全に車内に引き込む方法が解りません。
どなたか素人にでも解るように解説頂けないでしょうか?
自己紹介したばかりの上、スレ違いならお許し下さい。

823たみみ@現在地・ガレコバでプラグ交換中 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/21(土) 20:19
>>822りりあんさん
おはつです〜
出先なので簡単にレスしますね〜

タコメータに使う回転信号の配線はコンピュータからよりもメーター裏からとった方がラクですよ♪
配線の色はズバリ茶色!

824森@DA62W-5:2004/08/21(土) 21:30
>>822 りりあんさん
はじめましてー
タコメーター付けるなら>>823たみさんの通りメーターから取った方が簡単ですよ♪
たみさんに頼めば配線図を画像掲示板にUPとかもやりそうですね(笑)

ちなみに私はコンピュータから室内への配線の引き込みは運転席足下に穴明けました♪
あと、運転席と助手席の間にあるABS装置の引き込み口、MTの場合サイドブレーキの引き込み口
とかが便利みたいです。

タコメーターならズバリ、メーター裏がベストと思いますよ〜♪

もし良ければ作業行程を写真撮って画像掲示板にUPできますかぁ?
集会所のテクニックページに載せられれば今後の役に立つかも?と思います。

末永くよろしくです〜♪

825たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/22(日) 05:42
>>821聡司さん
俺・・・プチオフしててKスペ買いに行くの忘れてた。(笑)

最速仕様は浜松でお披露目ですか?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
俺はもうタネ銭尽きてるし毎月の小遣いは少ないので、頑張って小ネタを出来る限りやり尽くして浜松入りしたいです。
浜松行く時は途中で合流しますので宜しくです♪

頼むからブースト1.3とか掛けてチギらないでくださいね?

さーて来月はわたさん考案のブレーキ今日はをパクるぞ〜!
あのテープで。(爆)ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>>824森さん
メーター裏のコネクタのピンアサインって言うのは無いんですよね〜
配線図があって、配線の色は解るッスけど・・・
一覧表みたいに作り上げたヤツをアップした方が良いですかね〜?
そのうちになっちゃうけど。(笑)

826りりあん:2004/08/22(日) 11:34
たみみさん、森さん、早速有り難うございます。
確かにメーター裏からの方が配線も取り回しも楽ですよね!
パネル外して茶色の配線を目指してチャレンジしてみます。
また何かありましたらよろしくです。m(_ _)m

827銀女医:2004/08/22(日) 19:33
>>826 りりあんさんお初です。

自分はエンジンルームから配線持ってくるときは結構インチキな方法で
引き込んでいます。
助手席足下下のサービスホールは位置が悪く車内に配線を引き込むには
かなり不向きですね。
画像UPしますので参考にしてみてください。

タコ配線はメーター裏が楽ですね。

828カツオ@大分の田舎者:2004/08/22(日) 21:20
>>皆様へ
今日、聡司さんのエブの試走しましたのでインプレ報告します。
ブースト1.0でバキュウムホース交換、VSVを殺しただけなのに、
ブーストの落ち込みも少なく、エアコンを入れていたのに全くストレスを
感じません。発進加速時も1.0から0.85まで下がりかけたら、よいタイミングで
ATがシフトアップして1.0をキープしたまま加速していきます。
とにかく速いというのが感想です。

829銀女医:2004/08/22(日) 21:30
>>811 シートレール作成(その3)

前回、ノーマルシートレールから必要パーツの引きはがしガ完了し、
今回はシートレールの加工前段階の調整を行いました。
(画像BBS見てね)

この日のためにホームセンターでサンダーを入手。
いやぁ〜早い早い!

以前ヤフオクで入手した汎用シートレールの詰め合わせのいらない部分を
すべてサンダーでカット!

おまけでがれっぱさんがくれたノーマルシートレール(運転席)の部品ばらし
も半分実行。(残りはまたこんど・・・)
(自分もがれっぱさんもすでに運転席は交換済み、ということは・・・ピキーン!)(^^;;;

次回はサイズ(寸法)うんちくの予定・・・(^^;;;

830銀女医:2004/08/22(日) 21:53
>>806 森さん、たみみさん

指導してもらった配管で無事(?)パイピング終了しました。
ありがとうございました。

早速、初期設定終了後試走・・・
設定0.9のはずなのにブースト計は1.2以上・・・(@_@)
1.0の設定で1.3以上・・・(@_@)

オフセットとか設定しても余り改善されません。
で、EVCの表示ブースト圧と後付ブースト計の表示の差が約1.0
有ることに気づき、EVCの設定を目標−0.1でほぼ目標ブーストに設定できました。
(デモなんかすっきりしないぞ・・・)

余りタレも無く安定して動いていますが結構オーバーシュートが多いかも・・・
でも、何でEVCとブースト計の表示ブースト圧が違うのだろうか?
謎は深まるばかりです・・・(T_T)

しばらく様子を見るつもり・・・

831りりあん:2004/08/23(月) 13:59
先日は皆さん有り難うございました。
回転信号が茶色は解りましたが、メーター裏から常時電源とイルミネ電源を取る
のに配線の色を教えていただけないでしょうか?テスターでもあれば解るのでし
ょうが、全く電気関係も無知なもので!
よろしくおねがいします!

832ピロ@仕事中関門橋の下:2004/08/23(月) 14:01
みなさん、長らくお待たせいたしましたm(_ _)m
さっき業者さんから連絡があり、バイザーできました〜との事です( ^ー゚)b
明日かあさってに取りに行きます。よろしくです。

833森@茨城DA62W-5:2004/08/23(月) 14:28
>>830 銀女医さん
メーターの単位は一緒ですか?
kgとkpaではそのくらいの誤差が出ると思うのですが…
1kが0.98paだったかな?どわすれですが、もしかしてと思いまして(^^;;;

834泉@バンス埼玉:2004/08/23(月) 18:43
>>831りりあんさん
初めまして♪
俺は常時電源とイルミはデッキ裏から取ってます(☆ε☆ )
もしよかったらご参考までに♪

835たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/23(月) 19:35
>>831りりあんさん
あ!配線図見てくるの忘れた!Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!
明日にでも確認しときます。(笑)

>>830銀女医さん
なんか他車種でもEVCとブースト計の値には違いがあるらしいですよ〜
どっかのページで見た。
機械式ブースト計が一番良いとか。
魚の研究してるときどっかのページで見ましたね〜
電気式だとブースト計にしてもEVCにしても電気的トラブル?で誤表示免れないらしいですわ。
電圧やらなんやらの関係で!?
機械式が一番良いとは俺は思わないけども。
真相はいかに!?(笑)

シートレール作り頑張ってね♪
浜松前に一回くらい箱根オフっちゃう?(爆)

836銀女医:2004/08/23(月) 20:41
>>833 森さん

EVC、ブースト計とも単位はkg/cm2でした。
両者の表示値の違いはわかりませんが、どこかで機械式の
ブースト計が入手できたら確認してみます。

>> たみみさん

電圧の関係も可能性があるんですね。
うーん、機械式も動作確認用で一つ手に入れておいた方が良いと言うことですね。

浜松オフで誰かフリマに出品しないかなぁ?(^^;;;

837たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/23(月) 20:54
>>836銀女医さん
機械式ブースト計・・・
トラストの80パイの文字盤黒が明日当たり俺の手元に届くんですよね〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★
スペアと言うか安かったからというか、ヤフオクで200円でした。
ソレは曇り全開なんです。
で、こないだ自分のブースト計で培ったワザで綺麗にしてみようかと。(笑)

って事で、曇りブースト計を買うのが一番安いかもです!!(爆)
ブリッツはガラスをばらすの簡単らしいですけどね〜
わたさん曰くね〜♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

838がれっぱ:2004/08/23(月) 20:54
>>銀女医さん
前に付けていた工業用のブースト計ならありますよ。
でもスケールが1キロまでなんだなぁ〜。

839銀女医:2004/08/23(月) 21:06
>>835 たみみさん

シートレール応援ありがとうございます。
本日、完成までのイメージがビビッと頭に浮かびました。(^^;;;

後はイメージを形にする作業をこなすだけですね。
予定では今週末の予定・・・

箱根オフ良いですねぇ〜!
夜時間ならば伊豆スカも走り放題です!
自分は金の夜か土の夜でしたらOKですぅ〜。

840ぢ主:2004/08/23(月) 21:32
>>839 銀女医さんはじめまして。
シートレール造り期待してます。
それを参考に自分も自作に挑戦してみます。

841働くおじさん:2004/08/23(月) 21:33
>>833 森@茨城DA62W-5さん

1kgf/m2が9.8Paですよ


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