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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
710
:
銀女医
:2004/08/09(月) 21:48
>>709
カツオさん
オッケ〜インプレ期待しちゃいます!(^^;;;
ハイオク入れてみます。>お金があるとき・・・(T_T)
何せ伊豆半島はこのシーズン(通年か?)観光地価格で目が飛び出ちゃうくらい
ガソリンが高いです。
伊豆半島に遊びに来る人はキー付けてくださいね。
ちょいと前まではナンバーで値段が変わるという噂もありました・・・(@_@)
711
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/09(月) 21:53
>>プラグの8番を入れようと考えている方
先日スズキスポーツの8番のプラグを入れました。
体感は出来ませんでしたが、自分のエブはマフラーを前後ともに
替えてありアクセルを離したときにパンパン音がしていたのが
なくなりました。
多分完全燃焼するようになったものと思われます。
712
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/09(月) 21:57
>>711
カツオさん
マヂッスか!?
んじゃ俺も8番入れなくちゃ!
パンパン・・・凄いッス。``r(^^;)ボリボリ
魚バルブ付けてからはインダクションボックスでかき消されていたバックタービン音出てくるし。(笑)
色んな音出てます。(*`▽´*)
もう、ブローオフの調整じゃバックタービン現象は抑えきれないな〜
でも・・・低速低回転のみだからいっか。(笑)
プラグ漁りに行かなくちゃ♪
713
:
聡司@大分
:2004/08/09(月) 22:53
>>712
たみみさん おれも近々8番いれますよ!!カツオさんよろしくね!!
714
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/09(月) 23:15
>>713
聡司さん
了解で〜す。でも聡司さんが入れるとまたまた差をつけられますねぇ。(泣)
715
:
たけぼー@浜松
:2004/08/09(月) 23:24
>>704
ピロさん
メール送っておきましたー。よろしくお願いしまーす。
716
:
ピロ@福岡
:2004/08/10(火) 10:29
>>バイザーの件で質問いただいたんで、追加します。
入金の方法ですけど、注文メールをいただいた方に振込先を追ってメールします。浜松の時でもOKですけど、できれば振り込みでお願いしますm(__)m なんせ、出産まで一ヶ月きったんで…なるべく出費は抑えたいんです。よろしくお願いします。
717
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/10(火) 20:38
やっと給料とボーナスが入り、ブレーキパッド交換が出来る。(笑)
ウエッズ スポーツ ブレーキパッドSCってのがヤフオクで安かったので即決で落としちゃった♪
ま、ノーマルより悪くなければオッケー♪(爆)
あと・・・日曜にATF6リッターとエンジンオイル交換せんと・・・。
スグお金無くなるなぁ。 (−_−;)
>>716
ピロさん
いよいよ子供産まれるんだね〜楽しみだね♪
ウチのも大晦日に産まれる予定。(爆)
ああ・・・80パイのブースト計ほすぃ〜(_´Д`)
あと、175幅のタイヤ2本。(笑)
718
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/10(火) 22:15
>>717
たみみさん
たみみさんのパットの話で思い出したのですが、パットの製造メーカーで
アケボノというのがありまして、大体は各自動車メーカーの純正品を作って
ますが、自分だけのオリジナルワンオフを作れますよ。
金額まではわかりませんが・・・
719
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/10(火) 22:18
>>718
カツオさん
パッドのワンオフってなんか渋いッスね〜(°O°;
金額は高そうですけどね。(笑)
俺はブレーキ効けば良いのでノーマルでも良かったんだけど、送料込み6000円に引かれて落札してしまいました。(笑)
720
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/10(火) 22:22
>>719
たみみさん
今度参考までに調べて書き込みします。
721
:
聡司@大分
:2004/08/11(水) 18:31
>>たみみさん 夏の自由研究レポ拝読しました、研究の成果が出てますねぇ〜!!
最近の僕は我慢してタービンがいきついたら・・・、と思案してます。取り敢えずは浜松で会えるのを
楽しみにしてます!!
722
:
げんぞー
:2004/08/12(木) 02:03
遅れ馳せながらモニターとして魚バルブチューンを装着し約2週間がたちましたのでインプレを書かせていただきます。
ほとんどの結果はたみみさんや泉くんが記載しました内容と変わりありませんが、先日釣りがてらに峠も攻めてきたんですが、楽しすぎです。走りテクはほとんどない自分ですが、立ち上がりが異常に気持ちがいいですね。アクセルコントロールでブーストキープがダイレクトに出来るので燃費を考えた走りも出来ますし非常に経済的な一面も兼ね備えているチューンだと思います。そして装着後450キロは走ってますが(かなり回し気味で)バルブ内での損傷も見られませんし、バルブの緩みもありません。(450キロではなんともわかりませんが)もし何かあっても、予備バルブを積んでたりすれば簡単に直せますし、元にも簡単に戻せるので無知な僕にもやさしいチューンだと思っております。
とりあえずはこのような参考にならない内容?しか書けませんがお許しをm(__)m
文章を書くのがヘタなので分かりづらいとは思いますが、皆様、多めにみていただきたいと思います。
723
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/12(木) 07:06
>>721
聡司さん
あははは。貧乏チューンなので恥ずかしいッスけどね。``r(^^;)ボリボリ
ちゃんとブーストアップ&コンピュータセッティングとか出来ればいいんだけどね〜
ココまで相当金使ってるつもりなんだけど、さすがに限界見えてきた。(爆)
浜松までは大阪から一緒に行くでしょ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
うひょ〜楽しみ♪
>>722
げんぞーくん
インプレお疲れ〜異常も無いみたいだし調子も良いみたいで何より!(⌒∇⌒)ノ
また遊ぼうね♪
724
:
アフロ@神奈川
:2004/08/12(木) 09:59
>>704
ピロさんへ
メール送りましたので、宜しくお願いします
725
:
ピロ@福岡
:2004/08/12(木) 12:52
明日、業者に連絡入れますんで、確認をしておきます。
ざいもくさん 配送 15cm 1枚
たけぼーさん 配送 15cm 1枚
森さん 配送 15cm 2枚
なべさん 手渡し 15cm 1枚
masaさん 手渡し 15cm 1枚
アフロさん ? 10cm 1枚
もし、間違い、または、注文したのに名前が無い〜って方は、至急連絡ください。
726
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/12(木) 18:35
バイザーバカ売れだね〜(°O°;
欲しいけどタネ銭ないわ。(笑)
今月は既に小遣いピンチ!!(爆)
メンテに力入れないと・・・ (−_−;)
727
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/12(木) 18:46
バイザー俺も欲しいけど金が…(^^;
ところでモニター生きてたんでいろいろ調べてたらこんなのが♪
http://www.heartily.co.jp/contents/event/
カスタムの参考になるかと( ̄∇ ̄
728
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/12(木) 18:52
>>727
泉くん
車イベント情報のスレ立てちゃえば?(笑)
でイベント行くぞオフとかやってしまうってのは?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
デモカーとか見たいし、強者の作り方は勉強になるだろうね〜
金の無さを痛感とかもすると思うけど。``r(^^;)ボリボリ
729
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/12(木) 19:06
>>728
たみさん
イベントスレ立ててもあんまレス来なそ〜(笑)
デモカー見て触発されるか呆れかえるかのどっちかですね(笑)
まっ、参考にしたいとこは1個所でもあるんで♪
>>727
のやつはオーディオメイクの参考になりましたね〜。
やっぱ同じ車種がやってると配置とかわかりやすいし(^∇^)
あとはパソコン付いてたりバケット付いてたり♪
ハーテリーからシートレール出えへんかな?(笑)
730
:
大阪発よっしー
:2004/08/12(木) 22:05
ピロさん>
バイザーの件でメール送りましたのでよろしくお願いします。
731
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/12(木) 23:43
>>聡司さん
今日ワゴンR(MC21S用)のテイクオフのプッシュンバルブの中古品を
3000円でゲットしました。配管だけ替えればそのまま使えそうです。
あとピストンの動きが悪いのでオーバーホールしてから取り付けます。
出来上がったら見せに行きます。
732
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/13(金) 00:10
32スカイラインタイプMの純正ブローオフって流用可能ですか?
友達が余ってるんで(^∇^)
またあまり意味の無いのでしょうか?
733
:
つつく@DA52W
:2004/08/13(金) 00:15
安売りのAPEXiのAutotimerというのを買ってきました。
接続ハーネスが売っていなかったのと、微妙につくか判らなかった。
大丈夫かな?
ネットで調べると別会社ハーネスでも接続できたようなことを
書いてあったので、ちと調べてみます。
表示部が小さくて狭いエブリイくんにはぴったり。
・・・・リレー部はどうしよう 汗
734
:
masa
:2004/08/13(金) 00:45
つつくさん>
APEXiのAutotimerってターボタイマーですよね?
スターボとかのハーネスで取りつけ可能だと思いますよ。
52だとアフロさんが同じのを使ってたはず、、、
735
:
つつく@DA52W
:2004/08/13(金) 00:52
>masaさん
情報ありがとうございます!
O2センサでアイドリングタイムを設定できるみたいですよ。
コンピュータからO2センサラインを引き出さないといけない
みたいですが・・・取扱説明書を熟読しないと。
>アフロさん
教えを請うことになるかもしれませんが、そのときはよろしくお願い
します!
ちなみに購入店は港北ジェームス。
ココ、12日から閉店セールなんですよ。大体30%オフ。
オーディオの展示品は50%オフだったんで、ハゲタカに
さらわれた後でした。スピーカーは残ってたなぁ。
トピズレすみません
736
:
アフロ@神奈川
:2004/08/13(金) 01:34
>>735
つつくさん
自分が分かることなら・・
O2センサーで時間設定出来ること知らなかったでス (^▽^;
ハハハ(汗)
737
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/13(金) 07:11
>>732
泉くん
日産の純正ブローオフは・・・っていうか純正ブローオフはやめた方がいいよ〜
なんか低圧でワザと圧が逃げるように作ってあったりするらしいぞ〜(笑)
738
:
ピロ@福岡
:2004/08/13(金) 10:36
>>バイザーの件で
今日業者さんに連絡する予定でしたが・・・みなさんは今日から盆なんですね。
恥ずかしながら、今朝気づきました(汗)。なんせ、盆暮れ正月関係ない仕事なんで・・・
電話してみましたが・・・やっぱり休みのようです。
申し訳ありませんが、注文は盆明けになります。
16日に注文しますので、〆切を15日まで延ばします。
色々とご迷惑おかけしました。m(_ _)m
739
:
森@DA62W-5
:2004/08/13(金) 21:09
>>737
たみさん
そうそう、純正ブローオフの多くは圧が逃げるようになってるので、
ブーストアップしたら社外品は必須ですよ〜
んでも、エブリの純正はソレノイドを封印するとブーストカット時の
ブローオフ解放も無くなるし、実は高圧にも対応できるように
改良されてるンですよね〜♪
>>738
ピロさん
自分と妻号の2枚よろしくです〜♪
740
:
masa
:2004/08/14(土) 00:53
ピロさん>
今日入金してきました゜ご面倒ですがご確認お願いいたしますm(__)m
741
:
ピロ@福岡
:2004/08/14(土) 01:29
>>739
森さん
>>740
masaさん
了解しました!!
742
:
聡司@大分
:2004/08/14(土) 14:10
>>誰かぁ〜 以前カキコがあったと思うのですがエブのコンピューターのリセット方法を御教授願いたいのですが・・・!!4649です!!
743
:
たみみ@現在地・仕事帰りコバ邸向け </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/14(土) 14:18
聡司さん〜
バッテリーのマイナス外してしばらく放置で良いみたいですよ〜
どうかしましたか?(^∇^;)
744
:
聡司@大分
:2004/08/14(土) 15:59
>>743
たみみさん エロエロと・・・(ニタッ)ありがとさんですぅ〜!!
745
:
ピロ@福岡
:2004/08/14(土) 22:26
入金確認できました。
たけぼーさん、森さん×2、ざいもくさん。
masaさんはたぶん月曜の取り扱いになってると思います。
確認次第、また報告します。
>>744
聡司さん
何か企んでますな!?浜松用?事前オフで詳細を!!
746
:
森@DA62W-5
:2004/08/15(日) 11:40
ブーストメーター変えました♪
前のやつ(ブリッツの45Φ)はイルミが切れて夜見えない状態になってしまい、
バルブ交換しようと思ったが適合するものがなく断念!
今度は大森の52Φ機械式ホワイトです♪
同じ機械式なのに動きが若干ちがうものですね〜
最初はなんか動きがマイルド?って思ったけど、がつんと踏むとすごく
シャープに動く感じ…
ひさしが付いてるのもいかにもっぽくて好きです(笑)
ちなみに自分は、追加メーターは配線むき出しでダッシュボードにどかんと乗ってるのが
好きです♪
747
:
ピロ@福岡
:2004/08/15(日) 21:40
>>たみみさん
バルブキャップこっちのSABに置いてませんでした・・・(泣)
バルブに塗る塗料はありましたが・・・欲しかった白が無かったんで諦めました。
聡司さんorカツオさん!!
もしSAB大分に寄ることがあったら、ついでにみてもらえませんか?
大分は小倉より店が大きかったんで、もしかしたらあるかも・・・
白が6個と青が4個ほしいんです・・・m(_ _)m
よったついででいいですよ!
748
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/15(日) 22:03
>>747
ピロさん
今日、聡司さんの使い走りでSABに行きました。
バルブキャップはたしか見たようなきがします。
明日再度見に行ってきます。
あったら買っておきましょうか?
749
:
聡司@商人
:2004/08/15(日) 22:04
>>ピロさん 了解しやした〜!
750
:
大阪発よっしー
:2004/08/15(日) 22:23
たみみさん>先日、夏休みの自由研究を参考に(というかそのまんま)
魚チューンを実行したのですが、ブーストが0.6までしか上がりません
でした。二股分岐は近くのホームセンターのものを使いましたが、
NISSOの二股とは径が違うのでしょうか?
その他の原因が何かあるのでしょうか?
すみませんが教えて下さ〜いm(- -)m
751
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/15(日) 22:36
>>750
よっしーさん
俺も今日わかったんですけど、魚バルブは何社からそっくりなの出てて・・・。
個体差あるらしいです、内部の径が。
埼玉のわたさんは昨日の無線オフまでは0.8までしか掛からなかったそうですが、別の魚バルブに取り替えたら1.0に達するようになったらしいです。
ちょっと曖昧なんですけど個体差はあるらしいです。
取り付け方が間違っていなければ魚バルブの内径の問題で間違いないですね〜。
俺は魚バルブ改をシコシコ作りました。(笑)
個体差無くせる様に。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
明日テストしてみます〜♪
うまくいったらタミバルブって名前にしてもらおーかな。(爆)
752
:
大阪発よっしー
:2004/08/15(日) 22:41
たみみさん>早速の回答サンキューっス!
また、明日にでも再実行してみます!
ありがとうございました!
753
:
専属メカ こば
:2004/08/15(日) 22:44
>>750
大阪発よっしーさん
原因は、わかりませんが・・・
コンピューターのリセットをお勧めします。
バッテリーのマイナス端子を外して
5〜10分で大抵の物はリセット完了のはずです。
此れでいけるか?わかりませんが・・・
754
:
専属メカ こば
:2004/08/15(日) 22:46
新事実発覚済みでしたね。(爆)
755
:
大阪発よっしー
:2004/08/15(日) 23:06
こばさん>こんばんは、リセット方法も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
ちなみに私も以前はデリカ・スペギ乗りでした。
今後ともよろしくです!
756
:
ぢ主
:2004/08/15(日) 23:19
魚チューンのインプレを。
ブーストの立ち上がりが速くなったので、加速が凄く良いです。
フル乗車時の走行も楽になりました。
念のためプラグを8番、エンジンオイルは部分合成油の10W-40にしました。
今はバルブを絞って最大ブースト0.8で様子を見てます。
バルブ全開では約1.0でした。
魚バルブの代わりにオリフィス付きの三つ又を試しましたが、0.6が最大でした。
やはり魚バルブがピッタリみたいです。
757
:
ぢ主
:2004/08/15(日) 23:32
もう一言。
この魚チューンを公開してくれた「たみみさん」に感謝!
管理人のケンさん御苦労様です。
758
:
つつく@DA52W
:2004/08/15(日) 23:48
APEX オートタイマーのハーネスを物色中。
いろいろとありましたが、どうやら価格は3000円近く
するものらしいです。
本体を7000円くらいで購入しているので頭を悩ます
金額ですね・・・・
ハーネスの中古って、探すの大変だしなぁ。
759
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/16(月) 00:26
今日は、げんぞーさんと一緒に
〔新!コンデンサー プロデュースBYわたさん+かずさん〕を付けました。
MT用のコンデンサーをつけたインプレですが…
下からモリモリ!1速上のギアでもスムーズに回転が上がり運転が楽になりましたよ(^∇^)
トルクバンドに入ると空を飛びそうです(笑)
さらに驚きが…エアコンのロスがほぼ消えました。
走りながらエアコンONにしても〔あれ?〕って思うくらい。
ここまでくれば軽じゃないです(≧∇≦)キャー
全体印象は魚バルブのパワーを上乗せって感じ♪
今までのコンデンサーとは比べ物にならないくらい体感できました(^∇^)
日頃研究されてるわたさんとかずさんの実験に感謝!
もう思い出しただけでニヤニヤします(かずさんが言ってた事がわかります)
以上わたさんへのインプレでした(笑)
AT用はげんぞーさんがインプレ書いてや〜♪
760
:
わた@さいたま
:2004/08/16(月) 00:43
うお〜〜インプレッション!!!
魚バルブを3種類買ってきて試しました。
先日買ったものと比べたら製品誤差は一目瞭然!!
結果、新たに購入したステンの魚バルブがヒット!!!!オオーw(*゚o゚*)w
MAX1.15 でフル加速で1.1をキープ。
うお〜〜〜ってブースト計に見とれてると、いつの間にか景色が変わってます。
761
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/16(月) 00:51
>>760
わたさん
うお〜すげぇ〜 1WAYのバルブの方はどうでした?
俺も魚の買い替えかな?(笑)そのまえにプラグ換えらな(^^;
魚付ける前から白っぽかったし(爆)
コンデンサーありがとうございます♪
お仕事頑張りながらレスよろしくです(笑)
762
:
げんぞー
:2004/08/16(月) 01:44
つい先ほど帰宅いたしました。
>>759
泉くん
ということでAT用のインプレを書かせて頂きます。とそのまえに今日は、わたさん、かずさん、
奥様方、泉くん&彼女さんお疲れさまでしたm(__)m
まずは、目で見える感想ですが1、光量がアップいたしました!帰宅途中、戸田ボート裏の
暗い道を通った時に、いつもと違う事に気付きました!見えます(*^0^*)
2、電圧が安定しました!以前は夜間に電装品をすべて使用上、冷却ファンが作動したときは12.9vまで落ち込んでいたものが
装着後はファン作動時でも13.5vをキープするようになりました。
走行に関しましては、泉君同様に一言で言うと……モリモリ!!そのものです。
魚バルブを装着しているのでたしかにガツンとまではいきませんが、出だしがストレスなくモリモリ逝きます!
その上変速ショックもほぼなくなりました!3速、4速3500rpm以降はアクセルを離したあとの伸び?が怖いくらいです。(ってこれは僕だけですか?伸びてますよね?)
まだ装着後数時間しか乗っていませんので具体的には書けませんが、わたさん今日のところは
この辺でご勘弁をm(__)m
ありがとうございました!
763
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 04:44
>>760
わたさん
まいど!
魚ステンの写真アップしてくださいよ〜
俺も買いに行ってみますから♪
とりあえずこれから加工魚バルブのテストして仕事行きます〜♪(⌒∇⌒)ノ
魚ステンと魚ストレートとどっちがエエねんかなぁ〜??
その辺もレポ頼みますよ♪
魚改1.0も今夜にでもインプレカキコします。
ちなみに俺らが使っている魚バルブは、真鍮のメッキタイプです。
加工は凄く簡単ですよ♪
けど、わたさん曰くステンタイプは内径が太いそうだからステンを使うと高ブーストキープみたいですね〜
でも1キロ以上は色々対策しないと、あぼーん率高いッスね。(爆)
俺は昨日ATF6リッター入れ替えとエンジンオイル交換完了。
オイルは宇佐美の安いの、10W-30Wだけど・・・
油音は低め油圧は高めに変化した。
3連付けてればオイルのヘタリは目に見えるから、こまめに換える事が出来そうで良いですわ。
今週中にプラグは8番に換えて・・・
そしたら俺もブースト1キロ固定にしてみよ。
でもタイヤもあかんなぁ〜
13インチの155/70じゃリアがスグ滑る。
前後共に速攻でスキール音なるし、一昨日のオフの帰りは雨で路面が濡れてたから交差点曲がるたびにケツがズルズル行く。
最低でもリアはタイヤ太くするか良いタイヤに換えないと・・・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ブレーキパッド交換した。
ウェッズスポーツのストリート用とかいうの。
まぁ〜ノーマルよりはエエんちゃうか〜?って感じかな?(笑)
何しろ、魚バルブにも色々有る事が発覚ッスね。
結局、開けるか閉めるかだからね。(笑)
太く硬く全開パリパリで。(´ー`)┌
イカないようにお気を付けて♪
764
:
Janky
:2004/08/16(月) 07:03
みなさん、ご無沙汰です
ハーテリーからエブリィ用の新しいエアロが
ラインアップされてました
純正をそのまま延長したようなウイングがなかなかカッコ良かったです
あとミラー埋めこみウインカーもなかなか…
http://www.heartily.co.jp/contents/aero/type4.html
765
:
Janky
:2004/08/16(月) 07:06
あっ、発表はされてますが
発売は9月からの予定らしいです
766
:
たみみ@現在地・板橋区凹版印刷巻取倉庫降ろし待ち </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 10:24
今朝の魚バルブ改1.0のインプレを書いときます。
内径3ミリ仕様は、全閉から開度50%くらいまでブースト0.5キロ。
50%〜90%の開度で0.5キロ〜1.2キロに調節出来るようになりました。
でも、シビアです。(笑)
何度も走ってみてちょっとずつ開けていくと良いかも。
1.2キロに設定は無理ッスね。
瞬間的に1.2を超すだけで燃料カット入っちゃうから、魚バルブのみで設定できる最大ブーストは1.15までにするのがベストですね。
俺は1.0キロジャストで設定。
ATだからか走ってて圧は多少前後するし、これ以上はヤバそうなんで。(笑)
十分なPowerです。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
たぶん内径2.5ミリがベスト魚バルブでしょうね。
魚改1.1として2.5ミリ版作ります。
手元に一個余ってますからね♪
ちなみにノーマル魚バルブは2ミリくらいです。
わたさん装着のステン魚バルブは、『魚バルブ2』って分けますかね♪
今日ゲット出来るかな〜?
魚バルブ2。略して魚ツー。(爆)
(  ̄ー ̄)ニヤリ★
さて荷降ろしもヲワたし帰るかな…
環七は事故渋滞してるから板橋本町から上がるかな〜
ε(´。 `;)フゥ〜
767
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/16(月) 11:13
いい小ネタを雑誌に載ってました♪
レギュラーとハイオクを半々で混ぜてもほぼハイオクに近いオクタン価になることが判明!
貧乏チューンでした。
みなさんアイデア出まくりですね〜(≧∇≦)
>>766
たみさん
俺も2.5ミリに広げようかな〜♪
家庭ドリルやったらあるし(その前にブースト計付けろよ)
プラグも換えらなホイールも換えらな( ̄‐ ̄;
768
:
たみみ@現在地・国1戸越 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 11:22
泉くんの燃料ネタはオプ2からでしょ♪
魚改やるならブースト計は必要だよ!
あと危険性増すからね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
家庭用ドリルで十分出来るよ♪
でも…魚ツー試したら?
わたさんが売ってる場所知ってるんだから。
それだと最大で1.15キロらしいから…
とりあえず2.5ミリ版魚1.1を作るけど、買える人はステンの魚ツーが良いべ♪
あ〜腹減った〜ε(´。 `;)フゥ〜
769
:
たかまち
:2004/08/16(月) 11:45
魚ってそんなにすごいんですか?自分も欲しいな。
770
:
たみみ@現在地・スーパーオートバックス川崎店(笑) </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 11:54
たかまちさん〜
魚バルブの事を気になるなら同じ平塚のアフロくんに会って詳しく聞いてみては?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
771
:
銀女医@教えて君
:2004/08/16(月) 13:15
皆さんこんにちは。
毎日暑いですねぇ・・・
今回は夏茄子でEVCを中古で買ってしまいました。(^^;;;
そこで配管について教えて君です。よろしくお願いします。
車体はDA62 4型でサービスマニュアルによるとWGV-VSVによって
加給圧の制御を行っているとのことでWGV-VSVが純正のEVCバルブ
の役割をしていると解釈しました。(ここまで合ってます?)
で、EVCバルブへの配管なんですが、3本有りましてEVCの取説には・・・
1,タービンコンプレッサ側への配管
2,アクチュエータからの配管
3,サージタンクとフューエルレギュレータの間にT字管で割り込み
の3本を配管してくださいと書いてあります。
サービスマニュアルと実機を見比べながら検討してみて
1,WGV-VSVに入っているタービンコンプレッサ側からの配管
2,WGV-VSVに入っているアクチュエータからの配管
3,スロットルボディーから出ているφ4の配管でプレッシャレギュ
レータVSVに行く配管の途中にT字管で割り込み。
という配管で大丈夫なんじゃないかと思うんですが、認者のかた
どうなんでしょうか?
自分としては3の配管が合っているのかどうかいまいちわかりません。
文章だけだとイマイチ内容を伝えるのが難しいなぁ・・・
教えて君で申し訳ないです。
よろしくお願いします。
772
:
銀女医@教えて君
:2004/08/16(月) 13:23
>>771
自己レスです
ノーマルWGV-VSVはメクラで隔離を言うのが書き忘れですね。
ついでに、静岡のUPガレージにジャンク扱いでEVC1型が2800円
で置いてありました。
取説はありませんでしたが、安くなりましたねぇ・・・
773
:
たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 13:38
>>771
銀女医さん
テクニックの魚チューンないの画像参照で理解できると思いますけど…
WGV-VSVに入ってる二本のホースは一本はインテークで、もう一個がアクチュエータとコンプレッサーがT字で繋がってるトコから来てるホースなんです。
だからEVCは、そのT字の代わりに割り込ませるが正解かと。
もう一本のはわかりません〜。
``r(^^;)ポリポリ
774
:
たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 13:38
>>771
銀女医さん
テクニックの魚チューンないの画像参照で理解できると思いますけど…
WGV-VSVに入ってる二本のホースは一本はインテークで、もう一個がアクチュエータとコンプレッサーがT字で繋がってるトコから来てるホースなんです。
だからEVCは、そのT字の代わりに割り込ませるが正解かと。
もう一本のはわかりません〜。
``r(^^;)ポリポリ
775
:
たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 13:47
>>771
銀女医さん
わかった!
3のホースはインテークへつなげは良いよ!
圧を調節して抜いた奴を戻すから同じ事だよ♪(^◇^)ノ
776
:
銀女医@教えて君
:2004/08/16(月) 14:30
>>775
たみみさん
早速の返事ありがとうございます。
WGV-VSVにつながっているアクチュエータからの配管
をたどるとT字でアクチュエータとコンプレッサーに分かれているので
その根本からそれぞれ配管し直して1,2の配管とするって事ですね。
でもって3番の配管はWGV-VSVのもう一本の配管(エアーインテーク)
につなげれば!って事ですね。
テクニックの魚バルブ写真で真ん中に写っている黒い配管ですね。
アクチュエーターとコンプレッサの配管は自分のゴツイ手で入るか心配です。(^^;;;
777
:
ピロ@福岡
:2004/08/16(月) 15:42
>>バイザーの件です
今また電話してみたんですが・・・今日も休みみたいです(^^;
今日まで盆休みの会社が結構ありますが、何だか不安になってきました。
明日とあさってが久々の2連休なんで、また電話してみます。
778
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 17:12
>>776
銀女医さん
そそ、それでええと思いますよ♪(⌒∇⌒)ノ
げんぞーくん&泉くんのコンデンサも気になるな〜(笑)
779
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 17:20
>>757
ぢ主さん
魚チューンインプレどうもです〜♪
まだちょいちょい新事実発覚とかしてますけど、喜んでもらえて凄く嬉しいです。
ちょっとヘボいかなぁ〜ってアップ前はビビってたけど公開して良かったです。
今のトコ、おおむね好評ですしトラブルも?ないですし。(笑)
よっしーさんも成功出来ると良いのですけど。``r(^^;)ボリボリ
780
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/16(月) 19:08
>>768
たみさん
燃料ネタはオプ2からです♪
試して見ようにも金銭的にレギュラーにしてしまいます(^^;
あと
>>778
わたさんのコンデンサーすばらしいです♪細工が目に見えます(爆)
781
:
ピロ@福岡
:2004/08/16(月) 20:18
>>780
泉さん
それってお得だけど・・・面倒くさいですね(^^;
ハイオクが半分へってからレギュラーを入れるとか、スタンドで「ハイオク11Lの後レギュラー満タン」なんて言うんですかね(笑)
そんなことできるのかな?
782
:
カツオ@焼酎は吉四六
:2004/08/16(月) 21:35
>>画像専用BBSより働くおじさん
車のフロントから配線等の引き込みの件ですが
自分だったらクラッチワイヤーの引き込みから
入れると思います。あの部分だとめくらゴム自体
がかなり大きいので入れやすいと思います。
そのかわりMT車だったらクラッチとの干渉に
注意したほうがいいですね。
783
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 21:51
>>781
ピロさん
昔からレギュラーとハイオク入れる人多いよ〜
スタンドでバイトしていた頃、居たね〜ハイオク15リッターであとレギュラー満タンで!っとか。(笑)
番外で、ダンプが軽油80リッターであとは灯油入れてくれ!っていうのもいたよ。(爆)
>>780
泉くん
わたさん達のイナズマはかなり専用設計に作れるみたいだからね〜
俺も対レガシー用とかいってたわたさん作のイナズマ付けたらそれでもかなり効いたからね〜``r(^^;)ボリボリ
魚積んでても効果が出るなんざ、かなり凄いよね。``r(^^;)ボリボリ
結構ビビッたね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
784
:
働くおじさん
:2004/08/16(月) 21:57
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b54262824
ムムム!なになに?微調整がきくですと!プラじゃなければ、よかったのに・・・
785
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/16(月) 22:01
>>784
働くおじさん
ソレは無理だね〜エンジンルームでは溶けるね。(笑)
しかも金額が・・・魚バルブ系の方が安いッス!
残念!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ちなみに魚バルブでも微調整出来ますよ。
以外とコックも硬めなので勝手にずれる事も無さそうです。
今のトコ、魚バルブよりコストパフォーマンス優れているのは・・・無いのでは?(笑)
786
:
働くおじさん
:2004/08/16(月) 22:12
http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0252.htm
発見でも、高いのが難点
ボールバルブ:8mm+1/4ソケット+ホースニップル:8mm・1/4外ネジ=VVC
787
:
ピロ@福岡
:2004/08/16(月) 23:14
あの、ついでなんですが、どなたか4パイのパイプから2パイに変換するジョイント、もしくは三つ又ご存知の方いませんかねぇ?
788
:
銀女医@教えて君
:2004/08/16(月) 23:33
>>778
たみみさん
早速・・・と行きたいところですが週末の時間のあいたときに
作業したいと思います。
何事も段取りが十分だと実作業はスムーズに行きますね。
自分もがれっぱさんのブーストアップに影響受けてEVCなんて
買っちゃいましたが、何事も勉強です!
これからも色々教えてくださいね。>たみみさん&みなさん
789
:
つつく@DA52W
:2004/08/17(火) 00:26
今日、オートタイマー用のハーネスを購入しました。
買いますコーナーに同じ型番の売りますが・・・・
こんなこともありますね。
まだ着けられないのですが、ECUの位置を調べてません。
明日にでも整備手帳を見てみようと思います。
心配なのが始動時の電圧低下で誤作動を起こす恐れがあるそうですが
どうなるんでしょうか。
最近「魚バルブ」なるものが大人気みたいですね>みなさま
昔飼っていた熱帯魚を思い出しました。
バルブそのもののシール性ってどうなんでしょうね。
Oリング、入っているのでしょうか。ちょっと気になります。
790
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/17(火) 02:29
>>789
つつくさん
まいどッス。
えっと・・・
ECUの位置は、エアークリーナーのボックスの横にタテに引っ付いてますが。
ターボタイマーを付けるんですよねぇ?
ま、52でも取り付けてる人居るんでアドバイスしてもらった方がいいんじゃないですかね〜?
アフロくんやたけぼーさんは52でターボタイマー付けてますね。
あと、魚バルブの事ですけどシール性は俺もどうかなぁ〜って思って使い始めたけど今のトコ大丈夫ですね。
一応エアーを通すという意味では同じ使い方だし。(笑)
Oリングなんて入ってませんね。
キツキツの回転バルブでエア漏れしてない感じ。
でも何度も何度もグリグリ回して調整してたらガタが来てエア漏れしそうだから、一度良いところでセッティング出したらいじらない方が良いかも知れないッスね〜
そんなワケで心配だからスペアは積んでます。
モノが安いから何個かスペア持ってても良いですよね。(笑)
とりあえず、エンジンルームの熱で膨張も起こすッポイから更にエア漏れしにくいと思いますけどね〜
安いから一個買って見てみれば良いんじゃないですかねぇ?
あ〜〜こんなんか〜って即解る。(笑)
あ、熱帯魚飼ってたからモノは知ってるのかなぁ?``r(^^;)ボリボリ
791
:
アフロ@神奈川
:2004/08/17(火) 03:54
F6A車へ、魚バルブを付ける場合、そのまま、ポン付けできません。
ごめんなさいm(__)m
なぜなら、VSVにささっている部分は太くなっている為です(魚バルブをつけようとすると、ガバガバで隙間があります)
VSVバルブパイプ → 約6・5mm
魚バルブ(アフロ購入物ニッソー製)→ 5mm
なので、① インテーク〜魚バルブ間 バキュームホース新設 約15cm
② ウェストゲート〜魚バルブ間 バキュームホース新設 約10cm と 4パイ6パイ変換 が必要
③ 魚バルブ〜メクラ間 バキュームホース新設 約3cm
{長さはおおよそです。現物合わせで・・・}
②の変換パーツについて。
WGVチャンバー付けたよ〜の方→変換要りません ②の文をチャンバー〜魚バルブ間と読み替えて、バキュームホース新設して下さい。
WGVチャンバー無いよ〜の方→変換必要です。そして、バキュームホース新設して下さい。
変換はジュラン(JURAN)製がありますが、確か、オリフィス入りなので使うとブースト圧が変化するかも・・
オリフィスを外してしまうか、東京堂の変換がいけるかも、
http://www.tokyodo.jp/index.html
(おすすめ商品参照)
どちらにしても、確かめていないので、詳しくは分かりません、あしからず・・
ちなみに、メクラは蛇口のケレップを使っています
各部はタイラップやホースクランプなどで、しっかりと止めて下さい
抜けるとフルブーストに・・たみみさん実験済み(゜д゜))))アワワ
後はTECHNIQUEのページ参照で・・・
以上です。
長文で読みにくい点があります。絵を描く技術が無いです ハイ・・失礼シマスタ m(__)m
792
:
たみみ@現在地・横浜市内 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/17(火) 08:38
今朝の魚スリーインプレ速報。
ストレートタイプの魚スリーなんですがコイツはまた事情が少し違いました。
まず無加工で取り付けました、そして内径2.5ミリ版も試しました。
以下がそれぞれバルブ全開時の結果。
魚スリー
無加工=最大ブースト1.05キロ
内径2.5ミリ仕様=ブーストに歯止め効かず
内径3ミリは試す必要無し。(笑)
俺は無加工をチョイスしましたよ。
希望値に達してるので♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
魚スリー2.5ミリは魚ワン3ミリと全く同じ効果でした。
開度50%〜90%の間で0.5キロ〜1.2キロの調整幅でした。
俺は無加工魚スリーで行くッス♪
装着写真は今夜アップしますわ〜(^◇^)ノ
ステン版魚スリーあるなら試したいが!(  ̄ー ̄)ニヤリ★
793
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/17(火) 11:44
>>792
たみさん
魚3は無加工で1.05なんすね〜♪
今日は電話の緊急工事で11時前に終わったんで今からカインズホームで魚買ってきます(^―^)
ステン版魚3あるかな?(笑)
794
:
たかまち
:2004/08/17(火) 12:40
昨晩アフロさんと無線オフをしましたが、自分の無線はどうやら受信と送信ともにできてなかったことが判明しました。今度まいうさんかわたさんみてください。あと、魚くんはすごいっすね。1、2位までどかんとあがりびっくりしました。
795
:
森@茨城DA62W-5
:2004/08/17(火) 13:54
>>788
銀女医さん
EVC購入おめでとう♪
画像掲示板に配管のイラストをUPしてみました〜
参考までにどうぞ♪
ちなみに3の配管はブーストメーターをつけるあそこですね♪
796
:
ピロ@携帯
:2004/08/17(火) 14:19
>>バイザーの件です。
おまたせしました、今業者さんと連絡取れました。早ければ今日中にできます。出来次第発送しますんで、よろしくです。手渡しの方は浜松オフで(^-^)
797
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/17(火) 18:39
>>791
アフロくん
ナイスインプレ!!
そしてナイス・・・。(ニヤリ★)
798
:
たけぼー@浜松
:2004/08/17(火) 19:23
池ぼーがルームランプを一段とグレードアップしてました。
画像BBSに載せておきましたので、見てくださいね。
明るさをたとえるなら…車内で写経ができるくらい、かな?それくらい明るいです。
799
:
銀女医
:2004/08/17(火) 20:03
>>795
森さん
細かな図入りの解説ありがとうございます。
図だとWGV-VSVとタービンインレットの配管はメクラ処理ですか?
でさらにWGV-VSVもメクラ処理と言うこと事なんですね。
さて、今週末が楽しみだ!
ちょっとコントローラーを触った感じだとEVC2型の方が単純な自分には
向いているかも・・・なんか操作系が複雑になってるぅ〜(対3型)
800
:
つつく@DA52W
:2004/08/17(火) 21:07
>たみみさん
ECUの位置ありがとうございます。
あとはピンアサインをディーラーor52w先駆者の方々に聞くしか
なさそうですね〜
綺麗な線のはわし方とかは先駆者の方々のほうがよく知っていそうです
しね!
うぅーん・・・今週末から3週連続でイベント発生で、週末は神奈川に
居ないのですよぉ 涙
何かありましたら皆様のお知恵を拝借いたしまする。
よろしくお願いします!
801
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/17(火) 21:39
>>800
つつくさん
ディラー行けばECUのピンアサインと配線一覧のページをコピーしてくれますよ。
俺は4型と5型の持ってる。(笑)
52のは無いですけど。``r(^^;)ボリボリ
忙しそうですね〜
近所やから一回オフりましょうよ。(笑)
802
:
銀女医
:2004/08/17(火) 21:56
シートレール作成(1日目)
浜松に向けて皆さんに気合いが入りすぎているので、ちぶんもちとがんばろうと
作業はじめました。
手順
1,ノーマルシートレールから前側の引っかけ部分と後ろのヒンジ部分切り離し。
2,シートの取り付け幅に合わせて汎用シートレールと切り離したヒンジ部品の位置合わせ。
3,高さ調整して取り付け
の3段階です。
1番が作業の70%くらいをしめます。
(ノーマルの作りが丈夫すぎます。(T_T)>当たり前か)
で、作業1の詳細。
まず、ノーマルシートレールは解体屋かオークションの部品取りから入手。
(オークションだと5千円くらいです。それより安ければラッキー)
場所と騒音が許せばサンダーで作業が楽かと・・・
本日は片側の引っかけとヒンジを外して終了。
次回は残りの半分をやっつける予定。(かなり手強いが・・・)
次回こうご期待(誰も期待していないか・・・)(^^;;;
803
:
銀女医
:2004/08/17(火) 22:01
>>800
つつくさん
ピンアサイン必要でしたらサービスマニュアル手元にあるので
わかる範囲でお教えできますよぉ。(52&62)
スキャナーがないのでデジカメ画像でしたら直メール可です。
52のサービスマニュアル整備、買うと高いんですよねぇ・・・
ディーラーで聞いたら13600円もするといわれました。(@_@)
804
:
つつく@DA52W
:2004/08/17(火) 23:18
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/auto/1887/1077716198/803
銀女医さん
大変お手数ですが、是非52Wのピンアサインを送っていただけないで
しょうか。よろしくお願いいたします。
O2センサと対になっているGNDラインがあるということでしょうかね。
O2センサを使用しないときにはこれをボディアースするとあります。
本体を持っている方で無いとお分かりにならないかも知れませんが。
サンヨーテクニカ製スターボ用コネクタですが、3PINに白線がギボシ
ででています。オートタイマーには使用せず良いのだと思うのですが。
白線は単なるGNDでなのでしょうか・・・謎です。
805
:
つつく@DA52W
:2004/08/17(火) 23:22
>自己レスです
白線はスターター用とありました。
スターボのパッケージを開けていないので、取り扱い説明がよくみえません
でした。
あと、
>>804
ってどうやるんでしたっけ・・・この間は出来たような気が
したのですが・・・
806
:
森@茨城DA62W-5
:2004/08/18(水) 09:51
>>799
銀女医さん
はい、めくらしちゃって下さい♪
807
:
銀女医
:2004/08/18(水) 20:51
>>806
森さん
了解です!
#純正シートレールかなり手強い・・・(T_T)
808
:
ピロ@福岡
:2004/08/18(水) 22:18
遅くなりましたが、
masaさん、なべさん、よっしーさん
振込み確認しております。
バイザーは、業者さんからまだ連絡がありませんので、もう少しお待ちください。
809
:
ピロ@福岡
:2004/08/18(水) 22:41
>>783
たみみさん
レギュラーとハイオク同時に入れれるんですね。それだと簡単ですね!
でも・・・僕の行くスタンドは、レギュラーとハイオクの入れる場所が隔離されている(泣)
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