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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

688たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/06(金) 22:11
>>687ピロさん
大丈夫ですよ。
52も62も同じ窓ですよ♪(⌒∇⌒)ノ
バイザーあるなら欲しい人は多いでしょうねぇ。
車検時は外せばいい話だし。
・・・何枚か作って色々なバージョンを楽しめたり・・・。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

689masa:2004/08/06(金) 22:16
たみみさん>
そのとおりです。学校でゼミがあってそれでタダでやれるもんで(笑)
自分のエブはシルバーです。
そろそろ自分のエブの写真載せなきゃですね(^_^;)

ピロさん>
よろしくお願いします。大きさはピロさんのと同じくらいで結構です(>_<)

690なべ@奈良県:2004/08/06(金) 23:02
ピロさん>
ワンオフバイザー俺も欲しいです!
今は使わなくてもこれから先使えるかも。(笑)
大きさはピロさんと同じでいいです。
よろしく〜。

691たけぼー@浜松:2004/08/06(金) 23:46
>>685ピロさん
サイズは同じでいいでーす。
15センチならルームミラーも後付バニティミラーも隠せそうだし、これでやっと
URLシールが貼れる。。。(^ー^)

692たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/06(金) 23:59
まだモニターさん達に試してもらってる最中ですけど・・・
問題無さそうなので夏の自由研究のレポートを画像付きで校長へ提出しました。(笑)
そのうちテクニックにのるでしょう♪

自信はあるネタですけど邪道?(笑)
それかショボイ?``r(^^;)ボリボリ

とりあえず優しい目で見てやってください。(爆)
生活の知恵的・・・かな?(^−^;

そりゃヤバいべ的な反響が出そうッスね。(爆)(爆)

ま、チューニングは自己責任ですから。(*`▽´*)
先に言い訳でした。
にゃははははは!

693たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/07(土) 00:04
あ、小ネタのタイトルだけ先に公開。(爆)

その名も・・・

魚チューン!(爆)
魚バルブinSIDE!!

なんのこっちゃねん! (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

命名はアフロくんと言う事で。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

694専属メカ こば:2004/08/07(土) 00:07
バイザーおいらも欲しいです。(デリカだけど)
ダメッスカね〜?

695アフロ@神奈川:2004/08/07(土) 12:37
魚(うお、WOW)バルブ
某熱帯魚屋の店長も おすすめしています (爆)

696たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/07(土) 12:43
>>695アフロくん
熱帯魚屋店長って表現もわけわかんないけどね。(笑)

小ネタアップされたら、モニターされてる方々は一斉にインプレヨロシク!

って別にもったいぶるモノでもないんだけどね。(爆)

697ピロ@福岡:2004/08/07(土) 23:27
>>694こばさん
現車合わせなんで、デリカは無理ですm(_ _)m
知り合いに乗ってる人がいないんで・・・すいません。

698たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/08(日) 04:35
>>697ピロさん
にゃはははは!
やはりそうだよね〜?(笑)
今日、言っておいたから。こばくんにね。
きっと無理ですから!残念!みたいに。(爆)

>>695アフロくん
わたさんは、魚バルブをギョ!バルブって言ってた。(笑)
魚PowerとかPowered by UOとか魚バルブinSIDEのステッカー作ろうとか話してたし。(*`▽´*)

シンプルに『魚』一文字って言うのが良い!って決まったけど。(笑)

明日はげんぞーくんがガレージコバヤシ入りするらしい・・・夕方に。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

699ピロ@福岡:2004/08/08(日) 19:55
>>698たみみさん
個人的に魚バルブinSIDEのステッカー欲しいな・・・(ボソッ)
まだつけれないけど・・・どっかに毒キノコとケツの穴生えてないかな〜(爆)
うちの車庫に101トレノ用のタイコだけあるんだけどな〜パイピングがワンオフだと結局高くつく!?

700たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/08(日) 21:50
>>699ピロさん
魚バルブinSIDE自作して貼ってもオッケーッスよ?(笑)

トイチのタイコってデカイんじゃないッスか!?
中古のエブリー用マフラー買った方が安いと思われ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

701銀女医:2004/08/09(月) 00:15
本日、がれっぱさんの浜松オフに向けたイジリの手伝いをしてきました。
がれっぱさんはかなり浜松オフに向けて気合いが入っているようでした。(^^;;;

細かい話はがれっぱさんからあるかと思いますが、夏場外で電気配線
4時間はしんどかった・・・(T_T)
今日はゆっくり寝られそうです。(^^;;;

速くブーストアップできると良いですね。>がれっぱさん

ところで、ブーストアップしている方に質問です。
ガソリンはハイオクですか?
AFC等で燃料は増量していますか?

あぁ、自分もブースト上げたいなぁ・・・

702専属メカ こば:2004/08/09(月) 08:09
ピロさん、やはりダメでしたか。
返答有難うございます。

703森@茨城DA62W-5:2004/08/09(月) 11:13
>>701 銀女医さん
現在ノーマルブーストですがハイオクです♪
ブーストアップ時もハイオクでした♪
AFCで逆に減量してましたね〜
でもAFC壊れていたので正確に作動していたかは謎です。
今ではAF計だけ生かしてAFC死んでます(滝汗)

704ピロ@福岡:2004/08/09(月) 17:03
>>バイザーの件
今日連絡取りました。15cmなら4000円でOK(たぶん)って言ってました。
希望の方は・・・お手数ですが、僕まで連絡先と送付先をメールください。
渡しは浜松オフの時でも可。
〆切は12日必着です。13日もしくは17日に注文入れます。

>>700たみみさん
タイコでかいです。出口が100パイの砲弾ですから。メインもたしか60パイ。
太いですね。下がスカスカで町乗りには不向きでしょう(^^;
タービン交換を前提に・・・!?(爆)

705聡司@大分:2004/08/09(月) 18:21
>>銀女医さん 答えになってないかも・・・、AF計?AFC?俺的には不要ですね!!燃料は昔からターボにはハイオク!定説です。今週中にはカツオさんもブーストアップ完了すると思うよ!
彼、整備士だから詳しいことは彼にカキコさせますよ!

706銀女医:2004/08/09(月) 18:40
>>703 森さん

とりあえずハイオク&燃調変更なしで問題発生しないんですね。
実に参考になります。

>>705 聡司さん

ターボ=ハイオク
自分の中ではNA高圧縮=ハイオクの図式しかありませんでした。
今度、ハイオク入れてみます。(自分:ノーマルブースト)
体感できるくらい何かが変わるかなぁ?

カツオさんのブーストアップインプレも期待しゃちゃって良いんですかねぇ?^^);;;;

涼しくなったらブーストアップに着手だな!(弱弱)

707聡司@大分:2004/08/09(月) 19:27
>>706銀女医さん 俺はハイオクにした体感はインプレできないけど・・・、買った時からハイオク入れてたから。

708がれっぱ:2004/08/09(月) 19:32
銀女医さん。
昨日はお疲れさまでした。
銀女医さんも早くブツが届くとイイですね。
車もアフターパーツも前期型のがれっぱでした・・・。

>>森さん
自分も昨日、中古で買ったAFCを取り付けようとしたんですけど・・・、
壊れてました・・・。もちろん返品しましたけど。
森さんは燃料絞ってたんですね。参考にさせて頂きます。
燃料の増減は、実際走って探りを入れてみます。

>>聡司さん。
ターボ車にはハイオクが基本なんですね。
今の車にはまだハイオク入れた事が無いんですけど、
昔、実体験でハイオクの必要性を痛感した事がありました。
自分のエブにもハイオク入れてあげようと思ってます。

709カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/09(月) 21:38
>>706銀女医さん
ブーストアップのインプレ待ってて下さい。
ハイオクを入れてやると中、高回転域で差がハッキリでると思います。
またはエアコン使用時もわかりやすいとおもいます。

710銀女医:2004/08/09(月) 21:48
>>709 カツオさん

オッケ〜インプレ期待しちゃいます!(^^;;;

ハイオク入れてみます。>お金があるとき・・・(T_T)
何せ伊豆半島はこのシーズン(通年か?)観光地価格で目が飛び出ちゃうくらい
ガソリンが高いです。

伊豆半島に遊びに来る人はキー付けてくださいね。
ちょいと前まではナンバーで値段が変わるという噂もありました・・・(@_@)

711カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/09(月) 21:53
>>プラグの8番を入れようと考えている方
先日スズキスポーツの8番のプラグを入れました。
体感は出来ませんでしたが、自分のエブはマフラーを前後ともに
替えてありアクセルを離したときにパンパン音がしていたのが
なくなりました。
多分完全燃焼するようになったものと思われます。

712たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/09(月) 21:57
>>711カツオさん
マヂッスか!?
んじゃ俺も8番入れなくちゃ!
パンパン・・・凄いッス。``r(^^;)ボリボリ

魚バルブ付けてからはインダクションボックスでかき消されていたバックタービン音出てくるし。(笑)
色んな音出てます。(*`▽´*)
もう、ブローオフの調整じゃバックタービン現象は抑えきれないな〜
でも・・・低速低回転のみだからいっか。(笑)

プラグ漁りに行かなくちゃ♪

713聡司@大分:2004/08/09(月) 22:53
>>712たみみさん おれも近々8番いれますよ!!カツオさんよろしくね!!

714カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/09(月) 23:15
>>713聡司さん
了解で〜す。でも聡司さんが入れるとまたまた差をつけられますねぇ。(泣)

715たけぼー@浜松:2004/08/09(月) 23:24
>>704ピロさん
メール送っておきましたー。よろしくお願いしまーす。

716ピロ@福岡:2004/08/10(火) 10:29
>>バイザーの件で質問いただいたんで、追加します。
入金の方法ですけど、注文メールをいただいた方に振込先を追ってメールします。浜松の時でもOKですけど、できれば振り込みでお願いしますm(__)m なんせ、出産まで一ヶ月きったんで…なるべく出費は抑えたいんです。よろしくお願いします。

717たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/10(火) 20:38
やっと給料とボーナスが入り、ブレーキパッド交換が出来る。(笑)
ウエッズ スポーツ ブレーキパッドSCってのがヤフオクで安かったので即決で落としちゃった♪
ま、ノーマルより悪くなければオッケー♪(爆)

あと・・・日曜にATF6リッターとエンジンオイル交換せんと・・・。
スグお金無くなるなぁ。 (−_−;) 

>>716ピロさん
いよいよ子供産まれるんだね〜楽しみだね♪
ウチのも大晦日に産まれる予定。(爆)

ああ・・・80パイのブースト計ほすぃ〜(_´Д`)
あと、175幅のタイヤ2本。(笑)

718カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/10(火) 22:15
>>717たみみさん
たみみさんのパットの話で思い出したのですが、パットの製造メーカーで
アケボノというのがありまして、大体は各自動車メーカーの純正品を作って
ますが、自分だけのオリジナルワンオフを作れますよ。
金額まではわかりませんが・・・

719たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/10(火) 22:18
>>718カツオさん
パッドのワンオフってなんか渋いッスね〜(°O°;
金額は高そうですけどね。(笑)

俺はブレーキ効けば良いのでノーマルでも良かったんだけど、送料込み6000円に引かれて落札してしまいました。(笑)

720カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/10(火) 22:22
>>719たみみさん
今度参考までに調べて書き込みします。

721聡司@大分:2004/08/11(水) 18:31
>>たみみさん 夏の自由研究レポ拝読しました、研究の成果が出てますねぇ〜!!
最近の僕は我慢してタービンがいきついたら・・・、と思案してます。取り敢えずは浜松で会えるのを
楽しみにしてます!!

722げんぞー:2004/08/12(木) 02:03
遅れ馳せながらモニターとして魚バルブチューンを装着し約2週間がたちましたのでインプレを書かせていただきます。

ほとんどの結果はたみみさんや泉くんが記載しました内容と変わりありませんが、先日釣りがてらに峠も攻めてきたんですが、楽しすぎです。走りテクはほとんどない自分ですが、立ち上がりが異常に気持ちがいいですね。アクセルコントロールでブーストキープがダイレクトに出来るので燃費を考えた走りも出来ますし非常に経済的な一面も兼ね備えているチューンだと思います。そして装着後450キロは走ってますが(かなり回し気味で)バルブ内での損傷も見られませんし、バルブの緩みもありません。(450キロではなんともわかりませんが)もし何かあっても、予備バルブを積んでたりすれば簡単に直せますし、元にも簡単に戻せるので無知な僕にもやさしいチューンだと思っております。
とりあえずはこのような参考にならない内容?しか書けませんがお許しをm(__)m

文章を書くのがヘタなので分かりづらいとは思いますが、皆様、多めにみていただきたいと思います。

723たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/12(木) 07:06
>>721聡司さん
あははは。貧乏チューンなので恥ずかしいッスけどね。``r(^^;)ボリボリ
ちゃんとブーストアップ&コンピュータセッティングとか出来ればいいんだけどね〜
ココまで相当金使ってるつもりなんだけど、さすがに限界見えてきた。(爆)
浜松までは大阪から一緒に行くでしょ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
うひょ〜楽しみ♪

>>722げんぞーくん
インプレお疲れ〜異常も無いみたいだし調子も良いみたいで何より!(⌒∇⌒)ノ
また遊ぼうね♪

724アフロ@神奈川:2004/08/12(木) 09:59
>>704 ピロさんへ
  メール送りましたので、宜しくお願いします

725ピロ@福岡:2004/08/12(木) 12:52
明日、業者に連絡入れますんで、確認をしておきます。
 
 ざいもくさん  配送  15cm  1枚
 たけぼーさん  配送  15cm  1枚
 森さん     配送  15cm  2枚
 なべさん    手渡し 15cm  1枚
 masaさん    手渡し 15cm  1枚
 アフロさん   ?   10cm  1枚

もし、間違い、または、注文したのに名前が無い〜って方は、至急連絡ください。

726たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/12(木) 18:35
バイザーバカ売れだね〜(°O°;
欲しいけどタネ銭ないわ。(笑)

今月は既に小遣いピンチ!!(爆)

メンテに力入れないと・・・ (−_−;)

727泉@バンス埼玉:2004/08/12(木) 18:46
バイザー俺も欲しいけど金が…(^^;
ところでモニター生きてたんでいろいろ調べてたらこんなのが♪
http://www.heartily.co.jp/contents/event/
カスタムの参考になるかと( ̄∇ ̄

728たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/12(木) 18:52
>>727泉くん
車イベント情報のスレ立てちゃえば?(笑)
でイベント行くぞオフとかやってしまうってのは?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

デモカーとか見たいし、強者の作り方は勉強になるだろうね〜
金の無さを痛感とかもすると思うけど。``r(^^;)ボリボリ

729泉@バンス埼玉:2004/08/12(木) 19:06
>>728たみさん
イベントスレ立ててもあんまレス来なそ〜(笑)
デモカー見て触発されるか呆れかえるかのどっちかですね(笑)
まっ、参考にしたいとこは1個所でもあるんで♪
>>727のやつはオーディオメイクの参考になりましたね〜。
やっぱ同じ車種がやってると配置とかわかりやすいし(^∇^)
あとはパソコン付いてたりバケット付いてたり♪
ハーテリーからシートレール出えへんかな?(笑)

730大阪発よっしー:2004/08/12(木) 22:05
ピロさん>
バイザーの件でメール送りましたのでよろしくお願いします。

731カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/12(木) 23:43
>>聡司さん
今日ワゴンR(MC21S用)のテイクオフのプッシュンバルブの中古品を
3000円でゲットしました。配管だけ替えればそのまま使えそうです。
あとピストンの動きが悪いのでオーバーホールしてから取り付けます。
出来上がったら見せに行きます。

732泉@バンス埼玉:2004/08/13(金) 00:10
32スカイラインタイプMの純正ブローオフって流用可能ですか?
友達が余ってるんで(^∇^)
またあまり意味の無いのでしょうか?

733つつく@DA52W:2004/08/13(金) 00:15
安売りのAPEXiのAutotimerというのを買ってきました。
接続ハーネスが売っていなかったのと、微妙につくか判らなかった。
大丈夫かな?
ネットで調べると別会社ハーネスでも接続できたようなことを
書いてあったので、ちと調べてみます。
表示部が小さくて狭いエブリイくんにはぴったり。
・・・・リレー部はどうしよう 汗

734masa:2004/08/13(金) 00:45
つつくさん>
APEXiのAutotimerってターボタイマーですよね?
スターボとかのハーネスで取りつけ可能だと思いますよ。
52だとアフロさんが同じのを使ってたはず、、、

735つつく@DA52W:2004/08/13(金) 00:52
>masaさん
情報ありがとうございます!
O2センサでアイドリングタイムを設定できるみたいですよ。
コンピュータからO2センサラインを引き出さないといけない
みたいですが・・・取扱説明書を熟読しないと。
>アフロさん
教えを請うことになるかもしれませんが、そのときはよろしくお願い
します!

ちなみに購入店は港北ジェームス。
ココ、12日から閉店セールなんですよ。大体30%オフ。
オーディオの展示品は50%オフだったんで、ハゲタカに
さらわれた後でした。スピーカーは残ってたなぁ。
トピズレすみません

736アフロ@神奈川:2004/08/13(金) 01:34
>>735 つつくさん
  自分が分かることなら・・ 
  O2センサーで時間設定出来ること知らなかったでス (^▽^;
  ハハハ(汗)

737たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/13(金) 07:11
>>732泉くん
日産の純正ブローオフは・・・っていうか純正ブローオフはやめた方がいいよ〜
なんか低圧でワザと圧が逃げるように作ってあったりするらしいぞ〜(笑)

738ピロ@福岡:2004/08/13(金) 10:36
>>バイザーの件で
今日業者さんに連絡する予定でしたが・・・みなさんは今日から盆なんですね。
恥ずかしながら、今朝気づきました(汗)。なんせ、盆暮れ正月関係ない仕事なんで・・・
電話してみましたが・・・やっぱり休みのようです。
申し訳ありませんが、注文は盆明けになります。
16日に注文しますので、〆切を15日まで延ばします。
色々とご迷惑おかけしました。m(_ _)m

739森@DA62W-5:2004/08/13(金) 21:09
>>737 たみさん
そうそう、純正ブローオフの多くは圧が逃げるようになってるので、
ブーストアップしたら社外品は必須ですよ〜
んでも、エブリの純正はソレノイドを封印するとブーストカット時の
ブローオフ解放も無くなるし、実は高圧にも対応できるように
改良されてるンですよね〜♪

>>738 ピロさん
自分と妻号の2枚よろしくです〜♪

740masa:2004/08/14(土) 00:53
ピロさん>
今日入金してきました゜ご面倒ですがご確認お願いいたしますm(__)m

741ピロ@福岡:2004/08/14(土) 01:29
>>739森さん
>>740masaさん
了解しました!!

742聡司@大分:2004/08/14(土) 14:10
>>誰かぁ〜  以前カキコがあったと思うのですがエブのコンピューターのリセット方法を御教授願いたいのですが・・・!!4649です!!

743たみみ@現在地・仕事帰りコバ邸向け </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/14(土) 14:18
聡司さん〜
バッテリーのマイナス外してしばらく放置で良いみたいですよ〜

どうかしましたか?(^∇^;)

744聡司@大分:2004/08/14(土) 15:59
>>743たみみさん エロエロと・・・(ニタッ)ありがとさんですぅ〜!!

745ピロ@福岡:2004/08/14(土) 22:26
入金確認できました。
たけぼーさん、森さん×2、ざいもくさん。
masaさんはたぶん月曜の取り扱いになってると思います。
確認次第、また報告します。

>>744聡司さん
何か企んでますな!?浜松用?事前オフで詳細を!!

746森@DA62W-5:2004/08/15(日) 11:40
ブーストメーター変えました♪
前のやつ(ブリッツの45Φ)はイルミが切れて夜見えない状態になってしまい、
バルブ交換しようと思ったが適合するものがなく断念!
今度は大森の52Φ機械式ホワイトです♪
同じ機械式なのに動きが若干ちがうものですね〜
最初はなんか動きがマイルド?って思ったけど、がつんと踏むとすごく
シャープに動く感じ…
ひさしが付いてるのもいかにもっぽくて好きです(笑)

ちなみに自分は、追加メーターは配線むき出しでダッシュボードにどかんと乗ってるのが
好きです♪

747ピロ@福岡:2004/08/15(日) 21:40
>>たみみさん
バルブキャップこっちのSABに置いてませんでした・・・(泣)
バルブに塗る塗料はありましたが・・・欲しかった白が無かったんで諦めました。
聡司さんorカツオさん!!
もしSAB大分に寄ることがあったら、ついでにみてもらえませんか?
大分は小倉より店が大きかったんで、もしかしたらあるかも・・・
白が6個と青が4個ほしいんです・・・m(_ _)m
よったついででいいですよ!

748カツオ@軽箱車友の会会長:2004/08/15(日) 22:03
>>747ピロさん
今日、聡司さんの使い走りでSABに行きました。
バルブキャップはたしか見たようなきがします。
明日再度見に行ってきます。
あったら買っておきましょうか?

749聡司@商人:2004/08/15(日) 22:04
>>ピロさん 了解しやした〜!

750大阪発よっしー:2004/08/15(日) 22:23
たみみさん>先日、夏休みの自由研究を参考に(というかそのまんま)
魚チューンを実行したのですが、ブーストが0.6までしか上がりません
でした。二股分岐は近くのホームセンターのものを使いましたが、
NISSOの二股とは径が違うのでしょうか?
その他の原因が何かあるのでしょうか?
すみませんが教えて下さ〜いm(- -)m

751たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/15(日) 22:36
>>750よっしーさん
俺も今日わかったんですけど、魚バルブは何社からそっくりなの出てて・・・。
個体差あるらしいです、内部の径が。
埼玉のわたさんは昨日の無線オフまでは0.8までしか掛からなかったそうですが、別の魚バルブに取り替えたら1.0に達するようになったらしいです。

ちょっと曖昧なんですけど個体差はあるらしいです。
取り付け方が間違っていなければ魚バルブの内径の問題で間違いないですね〜。

俺は魚バルブ改をシコシコ作りました。(笑)
個体差無くせる様に。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
明日テストしてみます〜♪

うまくいったらタミバルブって名前にしてもらおーかな。(爆)

752大阪発よっしー:2004/08/15(日) 22:41
たみみさん>早速の回答サンキューっス!
また、明日にでも再実行してみます!
ありがとうございました!

753専属メカ こば:2004/08/15(日) 22:44
>>750大阪発よっしーさん
原因は、わかりませんが・・・
コンピューターのリセットをお勧めします。
バッテリーのマイナス端子を外して
5〜10分で大抵の物はリセット完了のはずです。
此れでいけるか?わかりませんが・・・

754専属メカ こば:2004/08/15(日) 22:46
新事実発覚済みでしたね。(爆)

755大阪発よっしー:2004/08/15(日) 23:06
こばさん>こんばんは、リセット方法も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ちなみに私も以前はデリカ・スペギ乗りでした。
今後ともよろしくです!

756ぢ主:2004/08/15(日) 23:19
魚チューンのインプレを。
ブーストの立ち上がりが速くなったので、加速が凄く良いです。
フル乗車時の走行も楽になりました。
念のためプラグを8番、エンジンオイルは部分合成油の10W-40にしました。
今はバルブを絞って最大ブースト0.8で様子を見てます。
バルブ全開では約1.0でした。
魚バルブの代わりにオリフィス付きの三つ又を試しましたが、0.6が最大でした。
やはり魚バルブがピッタリみたいです。

757ぢ主:2004/08/15(日) 23:32
もう一言。
この魚チューンを公開してくれた「たみみさん」に感謝!

管理人のケンさん御苦労様です。

758つつく@DA52W:2004/08/15(日) 23:48
APEX オートタイマーのハーネスを物色中。
いろいろとありましたが、どうやら価格は3000円近く
するものらしいです。
本体を7000円くらいで購入しているので頭を悩ます
金額ですね・・・・
ハーネスの中古って、探すの大変だしなぁ。

759泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 00:26
今日は、げんぞーさんと一緒に
〔新!コンデンサー プロデュースBYわたさん+かずさん〕を付けました。
MT用のコンデンサーをつけたインプレですが…
下からモリモリ!1速上のギアでもスムーズに回転が上がり運転が楽になりましたよ(^∇^)
トルクバンドに入ると空を飛びそうです(笑)
さらに驚きが…エアコンのロスがほぼ消えました。
走りながらエアコンONにしても〔あれ?〕って思うくらい。
ここまでくれば軽じゃないです(≧∇≦)キャー
全体印象は魚バルブのパワーを上乗せって感じ♪
今までのコンデンサーとは比べ物にならないくらい体感できました(^∇^)
日頃研究されてるわたさんとかずさんの実験に感謝!
もう思い出しただけでニヤニヤします(かずさんが言ってた事がわかります)
以上わたさんへのインプレでした(笑)
AT用はげんぞーさんがインプレ書いてや〜♪

760わた@さいたま:2004/08/16(月) 00:43
うお〜〜インプレッション!!!
魚バルブを3種類買ってきて試しました。
先日買ったものと比べたら製品誤差は一目瞭然!!
結果、新たに購入したステンの魚バルブがヒット!!!!オオーw(*゚o゚*)w
MAX1.15 でフル加速で1.1をキープ。
うお〜〜〜ってブースト計に見とれてると、いつの間にか景色が変わってます。

761泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 00:51
>>760わたさん
うお〜すげぇ〜 1WAYのバルブの方はどうでした?
俺も魚の買い替えかな?(笑)そのまえにプラグ換えらな(^^;
魚付ける前から白っぽかったし(爆)
コンデンサーありがとうございます♪
お仕事頑張りながらレスよろしくです(笑)

762げんぞー:2004/08/16(月) 01:44
つい先ほど帰宅いたしました。
>>759泉くん
ということでAT用のインプレを書かせて頂きます。とそのまえに今日は、わたさん、かずさん、
奥様方、泉くん&彼女さんお疲れさまでしたm(__)m

まずは、目で見える感想ですが1、光量がアップいたしました!帰宅途中、戸田ボート裏の
暗い道を通った時に、いつもと違う事に気付きました!見えます(*^0^*)
2、電圧が安定しました!以前は夜間に電装品をすべて使用上、冷却ファンが作動したときは12.9vまで落ち込んでいたものが
装着後はファン作動時でも13.5vをキープするようになりました。
走行に関しましては、泉君同様に一言で言うと……モリモリ!!そのものです。
魚バルブを装着しているのでたしかにガツンとまではいきませんが、出だしがストレスなくモリモリ逝きます!
その上変速ショックもほぼなくなりました!3速、4速3500rpm以降はアクセルを離したあとの伸び?が怖いくらいです。(ってこれは僕だけですか?伸びてますよね?)

まだ装着後数時間しか乗っていませんので具体的には書けませんが、わたさん今日のところは
この辺でご勘弁をm(__)m
ありがとうございました!

763たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 04:44
>>760わたさん
まいど!
魚ステンの写真アップしてくださいよ〜
俺も買いに行ってみますから♪

とりあえずこれから加工魚バルブのテストして仕事行きます〜♪(⌒∇⌒)ノ
魚ステンと魚ストレートとどっちがエエねんかなぁ〜??
その辺もレポ頼みますよ♪

魚改1.0も今夜にでもインプレカキコします。
ちなみに俺らが使っている魚バルブは、真鍮のメッキタイプです。
加工は凄く簡単ですよ♪

けど、わたさん曰くステンタイプは内径が太いそうだからステンを使うと高ブーストキープみたいですね〜
でも1キロ以上は色々対策しないと、あぼーん率高いッスね。(爆)

俺は昨日ATF6リッター入れ替えとエンジンオイル交換完了。
オイルは宇佐美の安いの、10W-30Wだけど・・・
油音は低め油圧は高めに変化した。
3連付けてればオイルのヘタリは目に見えるから、こまめに換える事が出来そうで良いですわ。

今週中にプラグは8番に換えて・・・
そしたら俺もブースト1キロ固定にしてみよ。

でもタイヤもあかんなぁ〜
13インチの155/70じゃリアがスグ滑る。
前後共に速攻でスキール音なるし、一昨日のオフの帰りは雨で路面が濡れてたから交差点曲がるたびにケツがズルズル行く。
最低でもリアはタイヤ太くするか良いタイヤに換えないと・・・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ブレーキパッド交換した。
ウェッズスポーツのストリート用とかいうの。
まぁ〜ノーマルよりはエエんちゃうか〜?って感じかな?(笑)

何しろ、魚バルブにも色々有る事が発覚ッスね。
結局、開けるか閉めるかだからね。(笑)
太く硬く全開パリパリで。(´ー`)┌

イカないようにお気を付けて♪

764Janky:2004/08/16(月) 07:03
みなさん、ご無沙汰です
ハーテリーからエブリィ用の新しいエアロが
ラインアップされてました

純正をそのまま延長したようなウイングがなかなかカッコ良かったです

あとミラー埋めこみウインカーもなかなか…
http://www.heartily.co.jp/contents/aero/type4.html

765Janky:2004/08/16(月) 07:06
あっ、発表はされてますが
発売は9月からの予定らしいです

766たみみ@現在地・板橋区凹版印刷巻取倉庫降ろし待ち </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 10:24
今朝の魚バルブ改1.0のインプレを書いときます。

内径3ミリ仕様は、全閉から開度50%くらいまでブースト0.5キロ。
50%〜90%の開度で0.5キロ〜1.2キロに調節出来るようになりました。
でも、シビアです。(笑)
何度も走ってみてちょっとずつ開けていくと良いかも。
1.2キロに設定は無理ッスね。
瞬間的に1.2を超すだけで燃料カット入っちゃうから、魚バルブのみで設定できる最大ブーストは1.15までにするのがベストですね。
俺は1.0キロジャストで設定。
ATだからか走ってて圧は多少前後するし、これ以上はヤバそうなんで。(笑)
十分なPowerです。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

たぶん内径2.5ミリがベスト魚バルブでしょうね。
魚改1.1として2.5ミリ版作ります。
手元に一個余ってますからね♪

ちなみにノーマル魚バルブは2ミリくらいです。

わたさん装着のステン魚バルブは、『魚バルブ2』って分けますかね♪
今日ゲット出来るかな〜?
魚バルブ2。略して魚ツー。(爆)
(  ̄ー ̄)ニヤリ★

さて荷降ろしもヲワたし帰るかな…
環七は事故渋滞してるから板橋本町から上がるかな〜
ε(´。 `;)フゥ〜

767泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 11:13
いい小ネタを雑誌に載ってました♪
レギュラーとハイオクを半々で混ぜてもほぼハイオクに近いオクタン価になることが判明!
貧乏チューンでした。
みなさんアイデア出まくりですね〜(≧∇≦)

>>766たみさん
俺も2.5ミリに広げようかな〜♪
家庭ドリルやったらあるし(その前にブースト計付けろよ)
プラグも換えらなホイールも換えらな( ̄‐ ̄;

768たみみ@現在地・国1戸越 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 11:22
泉くんの燃料ネタはオプ2からでしょ♪
魚改やるならブースト計は必要だよ!
あと危険性増すからね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

家庭用ドリルで十分出来るよ♪

でも…魚ツー試したら?
わたさんが売ってる場所知ってるんだから。
それだと最大で1.15キロらしいから…

とりあえず2.5ミリ版魚1.1を作るけど、買える人はステンの魚ツーが良いべ♪

あ〜腹減った〜ε(´。 `;)フゥ〜

769たかまち:2004/08/16(月) 11:45
魚ってそんなにすごいんですか?自分も欲しいな。

770たみみ@現在地・スーパーオートバックス川崎店(笑) </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 11:54
たかまちさん〜
魚バルブの事を気になるなら同じ平塚のアフロくんに会って詳しく聞いてみては?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

771銀女医@教えて君:2004/08/16(月) 13:15
皆さんこんにちは。
毎日暑いですねぇ・・・
今回は夏茄子でEVCを中古で買ってしまいました。(^^;;;
そこで配管について教えて君です。よろしくお願いします。

車体はDA62 4型でサービスマニュアルによるとWGV-VSVによって
加給圧の制御を行っているとのことでWGV-VSVが純正のEVCバルブ
の役割をしていると解釈しました。(ここまで合ってます?)

で、EVCバルブへの配管なんですが、3本有りましてEVCの取説には・・・
1,タービンコンプレッサ側への配管
2,アクチュエータからの配管
3,サージタンクとフューエルレギュレータの間にT字管で割り込み

の3本を配管してくださいと書いてあります。

サービスマニュアルと実機を見比べながら検討してみて

1,WGV-VSVに入っているタービンコンプレッサ側からの配管
2,WGV-VSVに入っているアクチュエータからの配管
3,スロットルボディーから出ているφ4の配管でプレッシャレギュ
レータVSVに行く配管の途中にT字管で割り込み。

という配管で大丈夫なんじゃないかと思うんですが、認者のかた
どうなんでしょうか?

自分としては3の配管が合っているのかどうかいまいちわかりません。
文章だけだとイマイチ内容を伝えるのが難しいなぁ・・・

教えて君で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

772銀女医@教えて君:2004/08/16(月) 13:23
>>771 自己レスです

ノーマルWGV-VSVはメクラで隔離を言うのが書き忘れですね。

ついでに、静岡のUPガレージにジャンク扱いでEVC1型が2800円
で置いてありました。
取説はありませんでしたが、安くなりましたねぇ・・・

773たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 13:38
>>771銀女医さん
テクニックの魚チューンないの画像参照で理解できると思いますけど…

WGV-VSVに入ってる二本のホースは一本はインテークで、もう一個がアクチュエータとコンプレッサーがT字で繋がってるトコから来てるホースなんです。
だからEVCは、そのT字の代わりに割り込ませるが正解かと。

もう一本のはわかりません〜。
``r(^^;)ポリポリ

774たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 13:38
>>771銀女医さん
テクニックの魚チューンないの画像参照で理解できると思いますけど…

WGV-VSVに入ってる二本のホースは一本はインテークで、もう一個がアクチュエータとコンプレッサーがT字で繋がってるトコから来てるホースなんです。
だからEVCは、そのT字の代わりに割り込ませるが正解かと。

もう一本のはわかりません〜。
``r(^^;)ポリポリ

775たみみ@現在地・川崎浮島 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 13:47
>>771銀女医さん
わかった!
3のホースはインテークへつなげは良いよ!
圧を調節して抜いた奴を戻すから同じ事だよ♪(^◇^)ノ

776銀女医@教えて君:2004/08/16(月) 14:30
>>775 たみみさん

早速の返事ありがとうございます。

WGV-VSVにつながっているアクチュエータからの配管
をたどるとT字でアクチュエータとコンプレッサーに分かれているので
その根本からそれぞれ配管し直して1,2の配管とするって事ですね。

でもって3番の配管はWGV-VSVのもう一本の配管(エアーインテーク)
につなげれば!って事ですね。
テクニックの魚バルブ写真で真ん中に写っている黒い配管ですね。

アクチュエーターとコンプレッサの配管は自分のゴツイ手で入るか心配です。(^^;;;

777ピロ@福岡:2004/08/16(月) 15:42
>>バイザーの件です
今また電話してみたんですが・・・今日も休みみたいです(^^;
今日まで盆休みの会社が結構ありますが、何だか不安になってきました。
明日とあさってが久々の2連休なんで、また電話してみます。

778たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 17:12
>>776銀女医さん
そそ、それでええと思いますよ♪(⌒∇⌒)ノ



げんぞーくん&泉くんのコンデンサも気になるな〜(笑)

779たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 17:20
>>757ぢ主さん
魚チューンインプレどうもです〜♪
まだちょいちょい新事実発覚とかしてますけど、喜んでもらえて凄く嬉しいです。
ちょっとヘボいかなぁ〜ってアップ前はビビってたけど公開して良かったです。
今のトコ、おおむね好評ですしトラブルも?ないですし。(笑)
よっしーさんも成功出来ると良いのですけど。``r(^^;)ボリボリ

780泉@バンス埼玉:2004/08/16(月) 19:08
>>768たみさん
燃料ネタはオプ2からです♪
試して見ようにも金銭的にレギュラーにしてしまいます(^^;
あと>>778わたさんのコンデンサーすばらしいです♪細工が目に見えます(爆)

781ピロ@福岡:2004/08/16(月) 20:18
>>780泉さん
それってお得だけど・・・面倒くさいですね(^^;
ハイオクが半分へってからレギュラーを入れるとか、スタンドで「ハイオク11Lの後レギュラー満タン」なんて言うんですかね(笑)
そんなことできるのかな?

782カツオ@焼酎は吉四六:2004/08/16(月) 21:35
>>画像専用BBSより働くおじさん
車のフロントから配線等の引き込みの件ですが
自分だったらクラッチワイヤーの引き込みから
入れると思います。あの部分だとめくらゴム自体
がかなり大きいので入れやすいと思います。
そのかわりMT車だったらクラッチとの干渉に
注意したほうがいいですね。

783たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 21:51
>>781ピロさん
昔からレギュラーとハイオク入れる人多いよ〜
スタンドでバイトしていた頃、居たね〜ハイオク15リッターであとレギュラー満タンで!っとか。(笑)

番外で、ダンプが軽油80リッターであとは灯油入れてくれ!っていうのもいたよ。(爆)

>>780泉くん
わたさん達のイナズマはかなり専用設計に作れるみたいだからね〜
俺も対レガシー用とかいってたわたさん作のイナズマ付けたらそれでもかなり効いたからね〜``r(^^;)ボリボリ
魚積んでても効果が出るなんざ、かなり凄いよね。``r(^^;)ボリボリ
結構ビビッたね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

784働くおじさん:2004/08/16(月) 21:57
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b54262824

ムムム!なになに?微調整がきくですと!プラじゃなければ、よかったのに・・・

785たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/08/16(月) 22:01
>>784働くおじさん
ソレは無理だね〜エンジンルームでは溶けるね。(笑)
しかも金額が・・・魚バルブ系の方が安いッス!

残念!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ちなみに魚バルブでも微調整出来ますよ。
以外とコックも硬めなので勝手にずれる事も無さそうです。
今のトコ、魚バルブよりコストパフォーマンス優れているのは・・・無いのでは?(笑)

786働くおじさん:2004/08/16(月) 22:12
http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0252.htm

発見でも、高いのが難点
ボールバルブ:8mm+1/4ソケット+ホースニップル:8mm・1/4外ネジ=VVC

787ピロ@福岡:2004/08/16(月) 23:14
あの、ついでなんですが、どなたか4パイのパイプから2パイに変換するジョイント、もしくは三つ又ご存知の方いませんかねぇ?


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