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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
592
:
聡司@大分
:2004/07/27(火) 11:22
>>588
こばさん 俺も欲っすっい〜!
593
:
専属メカ こば@風邪で有給休暇中
:2004/07/27(火) 12:50
作るなら・・・暇見てなので
そんなに作れません! が・・・
52用は、パイプ径に合わせて
削り出しで作ろうかな?
まともに見てないけど、
カタツムリから直に配管らしいので
純正大気開放使用です。
62用は、戻し側がキャストの為
凸型のメクラを純正ボルト穴使用で
ステー等で押さえる感じで考え中。
マシニング使うと、コストが掛かるので
旋盤で地道に作ります。
(以前たみ殿に作ったようなのは、高くつきます。)
こちらは、他車種流用が容易になるかな?
そのうち試作版作ってみます。
594
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/27(火) 19:43
>>593
コバくん
期待されちゃってるね〜♪
頑張ってね!(⌒∇⌒)ノ
52用のメクラは普通のメクラで良いのよ。(笑)
アフロくんの場合社外ブローオフ流用予定だから・・・
インタークーラー配管に純正ブローオフが直付けになってるのをパイプで取り付け出来るようなジョイントを作るって感じだよね?
ソレは必殺のマシニングやな。(笑)
52で純正ブローオフ大気解放は簡単でしょ。
すでにアフロくんなってるし。
なんだっけ?あのインテーク戻しパイプにメクラで使ってるの。(爆)
何かのボンベぶち込んでんよな。``r(^^;)ボリボリ
595
:
専属メカ こば@風邪で有給休暇中
:2004/07/27(火) 19:47
秘密のボンベです。(笑)
596
:
泉@ただ今野菜ラーメン
:2004/07/28(水) 12:21
ブローオフのメクラを改良♪高い完成度になりました(^-`)
こばさんの言ってる凸型ですね♪しかも簡単。
ワッシャー2枚とボルトナットです。
家帰ったらアップしよ(´∀`)
597
:
聡司@大分
:2004/07/28(水) 17:46
今日は久々にカツオ君が来るらしいので工具のお初式をしようかな!ブツは土屋圭市氏推薦のクィックパワースーパーボルテージキーパーたる品。
後ほど画像等アップします。
598
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/28(水) 18:52
>>596
泉くん
なにぃ〜!?
気になるな〜早くアップキボンヌ。(°O°;
>>597
聡司さん
クィックパワースーパーボルテージキーパーって何ですか?``r(^^;)ボリボリ
めっちゃ気になるよ。ソレも。(笑)
599
:
泉@バンス埼玉
:2004/07/28(水) 22:07
>>596
たみさん
ブローオフメクラ栓画像アップしますた(笑)
ちょっと写りがわるいけど…
げんぞーさんを待ってるときに出来ました(^^;
>>587
聡司さん
工具セット使ったインプレはどうすか?(^―^)
600
:
聡司@大分
:2004/07/29(木) 01:01
クィックパワースーパーボルテージキーパー タイプB
速攻インプレ 低回転・・・?3千回転をこえてからの回転系の立上がりの早いこと!ただ体感的には・・・?6300あたりでレブがはいる?感じでタタタッタタタッとレブリミッターが作動する?のがわかります。
いわゆる頭打ちがすぐきます、そこまで回すとギヤ(AT)の繋がりに違和感を覚える(泣)踏み込みすぎかなぁ?後は0,9みセッティングしてるはずのブーストが0,8で安定してます?明日の夜まだその状態であれば
0,1上げねば・・・。以上インプレでした。
601
:
泉@バンス埼玉
:2004/07/29(木) 09:46
>>600
聡司さん
6300でレブリミッターって早すぎですね( ̄- ̄;)
取り付ける前はどうでした?
質問、ハンドルスペーサーって最大、何ミリまであるんすかね??
602
:
聡司@大分
:2004/07/29(木) 17:19
>>601
泉さん 5ミリ10ミリ・・・、感じやないですか?たぶんね!!
603
:
泉@バンス埼玉
:2004/07/29(木) 19:18
聡司さん>店で100ミリのスペーサーを見たんでそれ以上あるんかなぁ〜って意味です(^-`)
604
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/29(木) 19:41
>>600
聡司さん
いくつのコンデンサが入ってるんでしょうねぇ〜?
エブリーに適した数値のコンデンサっちゅーのが一番効くんス〜♪(⌒∇⌒)ノ
それは、わたさんの研究結果で解ったんだけど♪
>>601
泉くん
ハンドルスペーサーってナンボでもサイズあるんちゃう?
ワンオフで作ってくれるとこあったような?
でも市販だと100ミリくらいが最大かなぁ?
30ミリとか60ミリとかもあるはず。
ちなみに俺のはハンドルが80mmディープで10ミリのスペーサー噛まして、90ミリオフセットさせてバッチリだよ。(笑)
ウィンカーとワイパー遠いけどね。(爆)
605
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/07/29(木) 23:35
>>聡司さん
忙しくてなかなか交換出来なかった8番のプラグをやっと入れました。
その結果、3500rpmからの吹け上がりがよくなりました。
ブーストもレギュラーガソリン使用時0.8→0.9になりました。
と言う事は、ハイオク使用時が今まで0.9だから、もしかすると大台の1.0になるかも。
明日早速燃料タンクを降ろしてレギュラーガソリンを抜いてハイオクに入れ替えてみます。
その結果はまた報告します。
606
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/30(金) 17:05
>>605
カツオさん
色々と試してますね〜(°O°;
プラグかぁ〜純正と同じタイプ?のNGKイリジウムに換えたんですが、何番とかって言うのがイマイチわからんくて・・・。
8番って言うのがベストなんスかね?
あ、久々に聞いちゃおうかな・・・
>森先生
プラグのあれこれキボンヌッス。(笑)
607
:
聡司@大分
:2004/07/30(金) 17:48
>>605
カツオさん じゃあ俺も8番注文しちゃおうかなぁ??
>>604
たみみさん でも、俺のは速いですよぉ〜!(爆)ブロウ前!?
608
:
森@茨城DA62W-5
:2004/07/30(金) 19:08
>>606
たみみさん
プラグについては以前「はやくよくなれ!」スレに有ったと思いますよ♪
たまに外して燃焼状態を確認して番手を決めれば良いかと思います〜
609
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/30(金) 19:45
>>608
森さん
しょうじゃなくって・・・(笑)
なんか前にプラグ買いに行ったら、適合表があってエブリーはコレ。みたいな選び方しか出来なくて。
番手とかそういうのが全然関係なくかってしまったから。
で、番手の違うエブリー用とかあんの?
形状が同じで違う種類を探すって事かい?
そういうノウハウを教えて♪(⌒∇⌒)ノ
610
:
聡司@大分
:2004/07/30(金) 19:45
>>森さん プラグ外すのメッチャ大変やでぇ〜!
611
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/30(金) 19:49
>>604
聡司さん
ブーストアップには負けますわ!(笑)
でもWGVチャンバーとアーシングと自作イナズマとプラグ交換して、モーターアップの効果で4型にしてはかなり良いよ♪
あ、インダクションボックスも効いてるね♪
でも俺的には最近のヒットの3連で5馬力は上がったかのようなアホな錯覚を感じてます。(爆)
612
:
聡司@大分
:2004/07/30(金) 19:55
>>たみみさん じゃあ俺も3連いっちゃおうかな??コンポが天に召されたので・・・。(泣)
マジでコンポがイッちゃった〜
613
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/30(金) 19:59
>>612
聡司さん
Defiの三連ですね! (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
それだと13馬力は上がるな。(爆)
ちなみに後日談ですが・・・
嘔吐芸痔製の3連セットを買ったんですが、油圧は単位が意味不明のだったので単品で買い直し、油温は針の動きがカクカクして不良品だったので単品で買い直し・・・計5個のメータを買ってやっと3連メータとして稼働しています。(爆)
コンポは1DINの買うンスか〜?(*`▽´*)
614
:
泉@バンス埼玉
:2004/07/30(金) 20:13
>>609
たみさん
エブリィの適合を調べると適合表に書いてある数字は7です。〇〇〇7〇〇
それが8になってるやつを買えばOKですよ 〇〇〇8〇〇
このことを熱価を上げるとか番手を上げるっていいます。
熱価が低いとプラグのガイシが砕けるらしいです…ヒエー★
ただ、あんまイジってへん車両とかは熱価を上げると調子悪くなります(^^;
こんな感じでいいんかな??説明不足かも(笑)
615
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/30(金) 20:16
>>614
泉くん
そうか〜そういう事か・・・?
でもそんな番号だったかなぁ〜エブリー用の品番はコレです!みたいに一個しか載ってなかったような?
明日の仕事帰りにでもスーパーオートバックスでも寄って見てみるよ!
ってまだ換えないけど。(爆)
他に色々見たいしね!お金無いけど!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
616
:
働くおじさん
:2004/07/30(金) 23:41
>>615
たみみさん
DA62WのNGK イリジウムMAXプラグはの品番はDCPR7EIX-P
イリジウムIXプラグは,DCPR7EIX
ですね。ちなみにターボ車純正は、KR7AIみたいです。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
←ここでさがしてみては?
617
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/31(土) 01:34
>>616
働くおじさん
あ〜!!それや!
イリジウムMAXプラグのDCPR7EIX-Pだったと。(笑)
ソレの7の所が8のヤツとかがあれば・・・って事かなぁ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
618
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/01(日) 04:31
>>617
俺
なんとか理解した。(笑)
今日のアフロ号のエアクリは最高!
拾ってきたヤツのくせに凄かった〜Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!
HKSフィルタは買った状態だと乾いてるけど、コヴァさんがオイルしめらせてた。
やっぱ湿式なんですね。
昔、俺がHKSの毒キノコ使ってる時は乾いたまま装着しとった事が判明。
だから乾式だと思いこんでいたようです。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
619
:
銀女医
:2004/08/01(日) 11:01
社外シート用のシートレールってどこかで売っているんでしょうか?
助手席も変えようかと思い始めたんですが、材料はそろっているん
ですがさすがにレール自作する気力が最近無い・・・(^^;;;
620
:
聡司@大分
:2004/08/01(日) 11:42
>>619
銀女医さん お初です。運転席用は自作?もしくはワンオフなんですか?それとも市販品なんでしょうか?
621
:
銀女医
:2004/08/01(日) 11:50
>>620
聡司さんお初です。
自分が付けている運転席シートレールは自作です。
当時は市販のシートレールが見つからなかったので作りました。
今はどうかなぁ?って思って質問しましたです。
ノーマルシートレールから前側の引っかけ部分と後ろのヒンジを
外すのがめんどくさいんですよねぇ・・・
622
:
聡司@大分
:2004/08/01(日) 12:10
>>銀女医さん そーんや、探してもないですね〜市販品。俺もエブを購入した当初から探してたけど・・・、やっぱりワンオフですね。全国オフの時ゆっくり見せて下さい!!
623
:
銀女医
:2004/08/01(日) 12:22
>>622
聡司さん
そうっすね。浜松でいろいろ話できるのを楽しみにしています。
それまでには助手席もレール作って変えておくかなぁ〜。
あぁ、スパルコのREV2が欲しい・・・
ショルダーサイズでこの辺がぎりぎりっぽいんですよねぇ。
624
:
聡司@大分
:2004/08/01(日) 13:59
>>カツオさん パルスポーツに今問い合わせたところ、スピード&リミッターカットの件なんですが装着OKと返事を頂きましたよ・・・。どうする??
>>銀女医さん 俺もせめて運転席のシートは交換したいんだぁ〜!
625
:
聡司@大分
:2004/08/01(日) 14:04
>>カツオさん 説明不足でした!君のMTにAT用が装着出来るそうですよ!!ちなみに俺は別件で連絡したんだけど・・・。
626
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/01(日) 16:29
>>聡司さん
スピードリッター&リミッター解除とテイクオフのVVCを注文しました。
627
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/01(日) 17:43
>>621
銀女医さん
全席2脚ともバケットになってたら熱いッスよね〜Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!
俺もレール探してたけど無かったな〜
自作しようとは今でも考えてるけどお金が追いつかなくてね〜
現行エブリー用シートレールが発売されたら良いきっかけになるんだけどね。
>>625
聡司さん
>>626
カツオさん
ブーストアップコンビで浜松入りする気や〜(笑)
行きの道中で熱くバトルしすぎてブローさせないでくださいよ〜!?(笑)
ってか合流してから置いていかれそう〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
628
:
聡司@大分
:2004/08/01(日) 18:45
>>たみみさん 大分は都会と違い道がスイスイだから俺もカツオさんも速さ(特に高速ステージ)を追求しています!!
自爆したりして・・・(爆笑)!!
629
:
カツオ
:2004/08/01(日) 19:14
>>627
たみみさん
当日までにブローしたりして?
一応ここまですることを考えてプラグを8番にしました。
630
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/01(日) 19:26
>>628
聡司さん
なるほど!(爆)
エブリーで最高速アタックッスか!? (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
俺はエンジンはな〜やりたいけど・・・(ウズウズ・・・)
体重減らした方が効果デカイかも。(爆)
>>629
カツオさん
ブローしないでくださいよ。(笑)
なるほど・・・プラグも先を見越してですか・・・
なんか本格的にチューニングモードですね。(°O°;
さすが!
631
:
銀女医
:2004/08/01(日) 19:33
>>627
たみみさん
がれっぱさんは前席2脚はレカロ(LX)っす。
運転席のシートレールはこのあいだ自作品をオークションで落としたみたいですけど。
なかなかジョイのシートレールは座面の高さ問題があって難しいです。
純正レールベースで自作する人は座面の高さに気を付けてくださいね。
座面が高すぎると車高を落としても乗り降りしづらいっす。
632
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/01(日) 19:42
がれっぱさんは2脚レカロッスか〜いいなぁ〜♪
そう言うのも写真アップしてほしいな。(笑)
ナマで見れれば一番なんだけど。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
>>631
銀女医
シートレールの自作品は俺も入札はしてた。(笑)
エブリーのシート下って、あの通りだから高くならないように作らないとダメッスよね〜
自作は出来そうで大変そう。(笑)
ま、来年以降にトライだな〜レカロは。(ニヤリ★)
ひとまず浜松オフで見本を見れそうで良かった♪
633
:
銀女医
:2004/08/01(日) 19:59
>>632
たみみさんもあの自作レールにいってたんっすかぁ?
わりとエブラーの世界って狭いのかも・・・(笑)
自分はレール自作したんで行かなかったんですが、やっぱエブラー
の人ってシート変えたいけどシートレールが無いので躊躇している人って
多いんですかねぇ?
(商売の光かぁ?)(^^;;;
がれっぱさんは座面の高さが気に入らなくてレール落札したみたいです。
座面が20ミリくらい下がったって喜んでました。
そのうち本人から画像が上がるかもですね。
JOYのシートレールは後ろのヒンジと前の引っかけ部分が有るのでなかなか
商品化するのは難しそうですね。
引っかけ部分とヒンジ部分だけ単品で手に入ればシートレール作るのはかなり楽
なんですけどね。
(ノーマルからこの部分だけ外すのに半日かっかりますね。)
634
:
がれっぱ
:2004/08/01(日) 20:23
たみみさん。
近日中に画像アップします。
レカロと言っても、トヨタ車かなんかの純正に付いてたシートですよ。
中古品ですからシート生地の色も褪せちゃってますし・・・。
明日は埼玉の大里郡で荷下ろし後、千葉の柏まで引き取りに行って来ます。
午前0時出勤だもんでそろそろ寝ないとマズイかな・・・。
銀女医さん。
助手席レールよろしくぅ!!
635
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/01(日) 20:30
>>634
がれっぱさん
俺もレカロ付けるとしたら何かの純正の中古ッスよ。``r(^^;)ボリボリ
希望は肘掛け付きレカロ。(爆)
大里郡ッスか〜
俺もよく行きますね。(^◇^)ノ
柏も。(笑)
俺は明日は板橋2件降ろして川崎戻って・・・あれ?2回目どこだっけかな?忘れた。(笑)
なんか2回目は遠かったような・・・
っていうか、明日の板橋2件積みは8t車なのに10t積み置きしてます。
はぁ〜しんど。(笑)
とりあえず、浜松オフまでに出来るカスタムネタを整理しておこ・・・。(笑)
636
:
銀女医
:2004/08/01(日) 20:30
>>634
>銀女医さん。
>助手席レールよろしくぅ!!
まじっすかぁ?
おいらはリクライニングシート用の軟弱なシートレールは造らないっす。(うそ)(^^;;;
預かっているノーマルシートレールも時間とモチベーションがある時に処理す
る予定です。
浜松オフまでに間に合うかぁ?ってかんじですね。
でもさぁ、助手席も座面下げなくても良いんじゃないの?
(自分座らないし・・・)(^^;;;
637
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/01(日) 22:34
>>銀女医さん
はじめまして。よろしくです。
シートの事で質問があります。
大体のシートは座った時に太ももの部分をサポートする部分がモッコリしている
と思うのですが乗り降りする時はどうですか?(邪魔にはならないですか?)
自分もシートは替えたいのですが、なんせデブですのでそこのところが気に
なります。
638
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/01(日) 22:51
>>637
カツオさん
デブ度では俺はダントツかも。(笑)
今年の健康診断では2キロ痩せて、0.11tでした。(*`▽´*)
シートポジションは割と前寄りが癖なんで、ドアと肘掛けに挟まれて横G対策いらんやろう?ってくらいサポート性抜群なんだけど。(笑)
でもレカロは欲しい。お尻入るヤツ。(笑)
639
:
ピロ@福岡
:2004/08/01(日) 22:56
>>聡司さん、カツオさん
これはホントに僕だけ置いて行かれそうですね(^^; キャンピング仕様だからかなり重量増しになるし。
僕もブーストアップしたいけど・・・まだ外観ノーマルですから(笑) 先にアルミと給排気ですね。
早ければ冬のナス、遅ければ・・・企画倒れです(泣)マジで¥無い・・・
640
:
カツオ
:2004/08/01(日) 22:58
>>638
たみみさん
すみません。負けました。おれは0.1tです。
641
:
銀女医
:2004/08/01(日) 23:01
>>637
カツオさんおはつです。
乗り降りの件ですが、はっきり言ってシートを変えると乗り降りはしずらく
なります。(私感)・・・シートによりけりですけど
カツオさんが気にしている足のサイドサポートが邪魔です。
(慣れの部分もかなりあるとおもいます。自分は結構なれました。)
しかし、それ以上にノーマルシートでは得られないホールド感がえられます。
(このホールド感はたまりません!)
別件でも書きましたがシートレールの作り方によっては座面が高くなることが
ありますが、座面が高くなるとハンドルと太もも(ひざ?)があたる場合もあります。
自分は小径ハンドルでこの辺は解決しました。>自分もデブですので!(^^;;;
浜松でお会いできれば私のマシン(フルバケ)とがれっぱさんのリクライニング
レカロでその辺確認してみてください。
その前にプチオフでもしますか?(^^;;;
642
:
@
:2004/08/01(日) 23:02
>>639
ピロさん
まあ、ぼちぼちいきましょう。
643
:
ピロ@福岡
:2004/08/01(日) 23:04
>>640
カツオさん
えっ!?そんなにあったんですか!?全然見えないですよ!
ちなみに僕は0.045tです(笑)
644
:
カツオ@大分
:2004/08/01(日) 23:05
>>642
すみません。名前がはいりませんでした
645
:
聡司@大分
:2004/08/01(日) 23:10
>>カツオくん 俺のと一緒にワンオフで製作しょうや!!レカロは取り敢えず一脚キープしてるから・・・、あとはチミのを一脚どこかでたかるか貰ってくるよ!!
レールはちみが製作だぁ〜(ニヤッ)
646
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/01(日) 23:11
>>641
銀女医さん
カツオさんとプチオフって・・・プチオフにならないッスよ。(爆)
遠すぎ。(°O°;
>>639
ピロさん
ピロさんはキャンパー仕様と走りの両刀でいくんスか?
やるなぁ〜♪
バイセクシャルエブや!(  ̄∀ ̄)ニタァ★
俺は「なんちゃって走り系デブラー(エブラー)」ッス。(´ー`)┌
好物はラーメン!各種肉!(爆)
肉人(ニクンチュウ)Tシャツ(サイズは5L)作ってくれる人募集中です。(爆)
やべ・・・もろ脱線しとる。Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!
ノミスギ?(_´Д`)
647
:
銀女医
:2004/08/01(日) 23:17
>>645
>>>カツオくん 俺のと一緒にワンオフで製作しょうや!!
聡司さん、がんばって納得いくレール作ってください。
重要なポイントは後ろのヒンジ部分と前側のストッパーの引っかけ部分
だけです。
自分の経験が役に立つようならば協力します。
がんばってくださーい!
648
:
銀女医
:2004/08/01(日) 23:24
>>646
>カツオさんとプチオフって・・・プチオフにならないッスよ。(爆)
>遠すぎ。(°O°;
だから「(^^;;;」だったんすけど・・・(^^;;;
でも、近場の人で見てみたいって人がいればいつでもOKっす。
(テストも終わったし・・・)
でも、九州勢のモチベーションならきっとすばらしいレール作りそうな勢いですね。
自分的にも良い刺激になります。
649
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/01(日) 23:24
>>647
銀女医さん
有難うございます。わからない時にはまた質問します。
650
:
たかまち
:2004/08/02(月) 02:17
カツオさん 聡司さんに質問です。ブーストアップってどのくらい¥がかかりますか?教えてください。
651
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/02(月) 06:24
>>646
銀女医さん
ボケにはツッ込まないと気が済まないたちなもんで。(笑)
>>650
たかまちさん
お〜〜〜っつ!!
ブーストアップ行くんや!(爆)
652
:
聡司@大分
:2004/08/02(月) 08:29
>>650
たかまちさん パルスポーツのスピードL&ブーストLカット17640円とテイクオフ機械式VVC&工賃+消費税かな・・・!ちなみに俺は工賃、消費税はサービスして頂きました。
カツオさんは多分仕事の関係上ほぼ○価じゃないかなぁ〜工賃も自分でとりつけるだろうから・・・。後はプラグ交換やら、ハイオクにしたり諸々諸費用が・・・。でも得るものはあると思いますよ!
653
:
聡司@大分
:2004/08/02(月) 11:08
>>たかまちさん 追伸、30000円位やないですか??
654
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/02(月) 18:17
聡司さん、カツオさん>俺もブーストアップしたいな〜。
そしたら対策とかはインタークーラー交換?(笑)
詳しく知らないんでお願いします…(^^;
オフミーティングスレから…
>>826
たみさん
ワッシャー2枚はボルトナットで止まってます♪
で、あんまりでっぱらせたくないんでプラスネジにしました。
ナットはロックナットを使う予定でしたが、俺のネジセットを見れば分かると通り、ネジだらけでナット不足でした(笑)
655
:
ピロ@福岡
:2004/08/02(月) 20:05
>>646
たみみさん
バイセクシャルエブ、略してバイブ!!なんてね(笑)このネタはマズイかな(^^;
走りは正直不満ですよ。前まで馬鹿にしてた妹のシングルカムワークス(AT)が今はムチャクチャ速く感じますから。
エンジンはエブの方がいいハズなのに・・・
>>聡司さん、カツオさん
シートレール楽しみですね。僕は・・・アームレストが捨てがたい・・・
一度使うとやめられない(笑)両刀なんでどちらも中途半端に!!
>>654
泉さん
インタークーラーですが、ひそかにEPスターレットとかFCの純正が小加工で付かないかな〜なんて考えてました。
聡司さんならRE雨宮の1.5倍インタークーラーなんてどうでしょう?
656
:
たかまち
:2004/08/02(月) 21:13
聡司さんありがとうございます。今すぐは、無理ですが冬のボーナスにはと思います。あとは奥さんしだいです。
657
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/02(月) 21:23
>>654
泉さん
本当はブーストを上げるときは、シリンダヘッドガスケットをメタルタイプに交換して、
インタークーラーを替えて、燃料調整までしたほうが間違いないですが、そこまで
すると相当な金額がかかりますので、ノーマルのヘッドガスケットはブースト1.2までい
けるとのことですので、取り合えずまずはスピードリミッタとブーストカット(一定圧
以上上がらない様にする)を解除させてVVCで自分の好むブースト圧にセットするです。
インタークーラーを替えるとエンジンに供給される空気の温度が下がるので、
空気密度が上がり燃焼室に沢山の空気が入り、燃料の量は変わらないので
当然薄くなり、ターボ車には厳禁のノッキングが発生します。
今、エブリーに対応できるインタークーラーも探していますので見つけたら
書き込みします。
加給圧アップは1.2までノーマルコンピューターでもOKだそうです。
658
:
がれっぱ
:2004/08/03(火) 00:11
>>637
【カツオさん。初めまして!!】
シートの太股部分のモッコリは、私も往生しております。
色々と対策を考えているのですが、
私の頭では、「モッコリ部分はグラインダーでブッタ切る」位しか思いつきません。
でも中古品とはいえ、天下のレカロに刃物を入れるのにはチョットためらいがあります。
とりあえず浜松オフの時に現状を見てやってください。
>>たみみさん。
業務お疲れ様です。
荷物は、ハブボルトが折れない程度に積みましょう(核爆)
私は明日は久しぶりに定時(8時)出勤ですが、県内ピストン輸送です・・・。
明るいウチに帰ってこれたら、シートの写真撮ってUPします。
>>銀女医さん。
リクライニングシートは軟弱ではありません。
銀女医さんのはスポーツ仕様ですが、
私のはラグジュアリー(風味?)仕様ですから・・・。
659
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/03(火) 12:01
カツオさん&聡司さん&ピロさん>
燃料調整さえすればガスケットやECUの耐久性は大丈夫ってことですね♪
純正タービン自体の耐久性はどうなんすか?(^o^)
たぶんブーストアップはかなり後になりそうですが気になって(^^;
660
:
某エブラーさん
:2004/08/03(火) 13:19
>>651
たみみさん
>ボケにはツッ込まないと気が済まないたちなもんで。(笑)
これからも微妙なボケをかますのでツッこみよろしくです。^^);;;;;
661
:
銀女医
:2004/08/03(火) 13:22
>>649
カツオさん
画像BBSに写真を載せようと思っていたのですが、デジカメを
毎度のごとく忘れてしまって遅くなりました。
一応、画像乗せてみたので参考にしてみてください。
別のカットが希望でしたら写真取り直してみます。
662
:
銀女医
:2004/08/03(火) 15:05
>>658
がれっぱさん
真のラグジュアリーを目指して是非レカロ本革シートをインストール
してやってください。
(もちろんシートヒーター付きね)
でも、ラグジュアリー目指すならATじゃないっすか!?^^);;;;;
663
:
げんぞー
:2004/08/03(火) 20:43
先日、友人が径240㍉のダミーディスクをついにゲットしてくれたので装着しました.....
.....が正直、見た目の感想はダ..ダ...ダ.ダサイ!!ホイールを引き立たせるはずが、
.....お前シャシャリすぎやっ!!って感じです。まぁまだ装着しているエブリーと遭遇していないので
はずすつもりはないですけど。何せダミー化推進委員ですから(笑)(/^0^)/どんどん逝きます!
664
:
ピロ@福岡
:2004/08/03(火) 21:34
>>663
げんぞーさん
どんな感じか気になりますねぇ・・・(ボソッ)
665
:
泉@バンス埼玉
:2004/08/03(火) 21:52
げんぞーさん>
シャシャリすぎってナイスな例え◎(爆)
確かに現物はしゃしゃりでてたな(^^;
ダミーやからしゃあない(^-`)
俺も乳首みたいなボンピン付いてるし(爆)
次はボンピンか?もしくはダミーNOS(笑)
666
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/03(火) 22:20
>>658
がれっぱさん
はじめまして、どうぞよろしくです。
前に乗っていた車にはレカロのSR−2を入れてましたが、
右側のモッコリ部分は完全にヘタッテました。
>>659
泉さん
それで100%大丈夫とは言えませんので、自分の車でテスト
をしてみます。
ショップから聞いた話なので絶対大丈夫かは?です。
いろいろやってみますので随時報告します。
>>661
銀女医さん
画像アップ有難うございます。
頭の中でしかイメージしてなくてボヤ〜としかしてなかったのが、
ハッキリしてきました。
667
:
銀女医
:2004/08/03(火) 22:28
>>666
カツオさん
自分は今のシートレール作るときあんまり記録とか取って無かったんですけど、
是非作成の時は記録取ってUPしてください。
自分ののと比較したいんです。
(自分の方法よりももっと良い方法があるんじゃないかと思うんです。)
時間を見て近いうちに助手席のシートレールを造り始めようと考えています。
(がれっぱ助手席&自分助手席)
できる限り多くの人に参考になるように画像データを残していきたいと思ってい
ます。
すべてのエブラーの為に!
668
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/08/03(火) 23:32
>>667
銀女医さん
そうですね。
シートに限らずに全てのイジリの記録とそのデーターを残してアップ
しないといけないですね。
669
:
つつく@DA52W
:2004/08/04(水) 00:56
ボンネットを開けると右側にウォッシャーのホースが回っていて
ソコに雨どいみたいな黒いトレーがあります。パッキンからもれた水が
ココを伝って下に逃げるのですが、このおかげで、左ライトの金具
(角度補正用?)がさびさび。ライトを固定してあるピンも錆びだらけ。
そこで、DIY店で塩ビホース(φ15mm位?)で下方向に逃げるように
してあげました。実験するとちゃんと伝っている様子。
ライト裏に流れる水がいくらかでもココを伝ってくれることを祈りつつ。
リアワイパーの350mm化、成功しました。拭く面積が増えました。
モーターに負担がかかるかも知れませんが、あんまり使いませんしね。
670
:
シン@SSエブ
:2004/08/04(水) 05:34
>>669
つつくさん
上手くいくと良いですね〜・・・わしの乗ってた[52]は、特に錆びてなかったけど
気になるんで、ちょっと見てみよー。
ワイパーブレード・ロング化
そうですね、リアは350mmがベストみたいですね〜
標準→425mm→400mmってして、窓枠ゴムに当たっていたので・・・(^^;)
フロントは、助手席425mm・運転席450mmまでいけそうです。
現在は、両方とも450mm入ってますけど助手席側はちょい当たってますね。
・・・モーターへの負担は多いと思いますが、これで積もった雪を掻き分けたり
雨がやんで乾いてるのに廻しっぱなし!とかしなければ大丈夫ではないかと
思ってます。拭く面積が、大きい方が死角が減りますからね〜(^^)
671
:
ひでぼ〜
:2004/08/04(水) 12:19
やっちゃいましたブーストアップ
後ちょいと発見
何気に仕事中に輸入格安工具専門店を覗いてたところエアーコンプレッサー用の
レギュレーターがなにげに目に止まり、確かこれでもVVCの代用できたな〜
なんて見てみると!なななんと某有名チューニングパーツメーカーH○Sの
製品と全く一緒ではないですか!H○Sのにはシールがはってるだけ値段も
破格で缶ジュース昔の値段で20本税込み安さにつられて・・・・・
装着後おかしい?ブースト計とにらめっこしながら走るもやはりおかしい?
ブースト計はピーク1K指してるのに遅い!ノーマルより遅い!というより
ブーストりミッターが効かない?徐々にVVC回しながらようやく体感〜〜
すでにブースト計は1.2を超えている〜取り合えずブーストカット入るまで上げてみた
激早!!1.5迄切ってあるメーターを振り切ってようやくブーストカット?
これっておかしい?いやおかしすぎる!そこでブースト計を買うときの店員の言葉が
「オートゲージはねぇ〜〜?」
取り合えずノーマル+ちょい位まで戻しましたが・・・
又暇見てマフラー戻してプラグ変えて、燃料変えて色々試してみます
ちなみにその輸入工具屋は全国チェーン展開してるはずのまっすぐ(直訳)
です。
672
:
銀女医
:2004/08/04(水) 13:31
皆さんこんにちは。
ブーストアップの話題が多いですねぇ・・・
ブーストアップ&燃調の前段階として排気温度計を付けようと思っています。
一般的にはタービン前がセンサー位置として一番良いと言われていますが、
切り粉の問題でばらさないと厳しい様な気がします。
(スペース的な問題もエブリの場合は大きいかぁ・・・)
どなたか排気温度計を付けている人って居ますか?
673
:
森@茨城DA62W-5
:2004/08/04(水) 13:50
>>671
ひでぼ〜さん
やっちまいましたか!楽しそうですね〜♪
俺は電気式EVCにしたいので貯金中〜
浜松には間に合わないかな(^^;;;
>>672
銀女医さん
今のところメンバーにはいなかったと思いますが、どうかな?
いつのまにか誰か付けてるかな?
取り付け場所はタービン前の集合部がベストでしょう。
タービンのうしろじゃ、かなり温度差でちゃうと思いますよ〜
ってもスペースも難しい問題ですよね(^^;;;
みんなカスタム熱が浜松に向かって上がってる?
俺は小ネタで攻めていこう(笑)
674
:
銀女医
:2004/08/04(水) 14:03
>>673
とりあえず排気マニホールドカバーでも外せるか土日にでも
下に潜ってみてみることにします。
最悪タービン付けたままタップ立てだな・・・
この辺の作業は段取りが成功の鍵ですからねぇ〜。
675
:
ピロ@福岡
:2004/08/04(水) 21:40
>>たみみさん
( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
メーターバルブのキャップを変えようと思ってるんですけど、どの店に行ってもキャップって置いてないんですよね(^^;
どんな所で買えるんでしょうか??何か流用できないかな〜って思ってもいいのが見つからないし。
よろしくお願いしますm(_ _)m
オートゲージのバックライトは色が違いすぎですよね。
676
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/05(木) 02:40
>>675
ピロさん
ん?バルブキャップ?
スーパーオートバックスの電球コーナーに普通に売ってたよ。
色んな色がまとめて入ってるヤツ。
たしか2個ずつで何色か入ってたね〜
青が三つ欲しかったので2セット買って、かなり余ってます。(笑)
飽きたら違う色にしようかな。(ニヤリ★)
677
:
たけぼー
:2004/08/05(木) 06:53
おぉ、久々のメーターバルブキャップネタ。
うちは密かに、メインメーターのオレンジ色をグリーンに換えたいと思ってます。
デュアルターボタイマーもエアコンパネルもオーディオもみんな緑で、メインだけが
オレンジなので、グリーンに統一してみようかと。
678
:
ピロ@福岡
:2004/08/05(木) 12:56
はっ!?SABは見てませんでした。盲点だった…暇みて行ってみます。どうもですm(__)m
679
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/05(木) 21:06
>>677
たけぼーさん
メインのメーターなら・・・
キャップも良いけど色付きバルブもイイですよ♪
680
:
げんぞー
:2004/08/05(木) 21:23
>>664
ピロさん
近いうちにアップしますね。
681
:
ピロ@福岡
:2004/08/05(木) 23:37
>>680
げんぞーさん
よろしくですm(_ _)m
>>みなさん
ワンオフバイザー欲しい人いたら手あげて〜(^^
実費ですけど・・・ちなみに僕のは15cmで4000円でした。
ただ、この値段で出来るか、ひとつひとつワンオフなんで何個も作ってもらえるかは未定です。
欲しい人一人でもいたら問い合わせてみます。
締め切りは・・・とりあえず10日です。
682
:
masa
:2004/08/06(金) 02:02
ピロさん>
はじめましてですねm(_._)m
ワンオフバイザー自分も欲しいです!o(^-^)o
Frontガラスに直接ステッカー貼るのは抵抗がある(仕事的に無理?)のでバイザーさがしてました。
よろしくお願いします。
皆さん>
8月の末にパネル塗装(イージーグラフィック)するんですがベース色は何色がいいと思います?
かなり悩んでます(>_<)
皆様アドバイスぷり〜ず(笑)
683
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/06(金) 04:29
>>682
masaさん
ん?イージーグラフィックって木目とかカーボン調とかかな?
ボディ何色かにもよるんちゃうかな?(⌒∇⌒)ノ
>>681
ピロさん
4000円かぁ〜自作するなら買いたいかなぁ〜(笑)
でも・・・お金が今月はホントに無いので無理!
はぅ〜とりあえず自由研究オンリーで逝こう。いや行こう。(´ヘ`;)
684
:
たけぼー@浜松
:2004/08/06(金) 12:35
>>681
ピロさん
ワンオフバイザー一枚、お願いしまーす。
これは何色というのでしょう?ブラックスモーク?グレー?
685
:
ピロ@福岡
:2004/08/06(金) 19:44
>>バイザーの件で追加です
希望の方は長さもお願いします。ちなみに僕のは15㎝です。長さによって値段が変わってきます。値段は…月曜に聞いてみます(土日休み)。知り合い価格になるかどうかもついでに…
686
:
ピロ@福岡
:2004/08/06(金) 19:48
>>684
たけぼーさん
そうそう、色はですね、…ブラックスモークでいいのかな?結構濃いスモークです。
687
:
ピロ@福岡
:2004/08/06(金) 21:57
結構反響ありましたね(^^;
これで作ってもらえないなんて事になったらどうしよう(汗)
ま、商売だからイヤとは言わないだろうけど・・・月曜に問い合わせるんで、返答はしばしお待ちくださいm(_ _)m
ちなみに、フロントガラスは52も62も同じですかね??僕ので型取るから52には合わないなんて事になると大変です。
688
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/08/06(金) 22:11
>>687
ピロさん
大丈夫ですよ。
52も62も同じ窓ですよ♪(⌒∇⌒)ノ
バイザーあるなら欲しい人は多いでしょうねぇ。
車検時は外せばいい話だし。
・・・何枚か作って色々なバージョンを楽しめたり・・・。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
689
:
masa
:2004/08/06(金) 22:16
たみみさん>
そのとおりです。学校でゼミがあってそれでタダでやれるもんで(笑)
自分のエブはシルバーです。
そろそろ自分のエブの写真載せなきゃですね(^_^;)
ピロさん>
よろしくお願いします。大きさはピロさんのと同じくらいで結構です(>_<)
690
:
なべ@奈良県
:2004/08/06(金) 23:02
ピロさん>
ワンオフバイザー俺も欲しいです!
今は使わなくてもこれから先使えるかも。(笑)
大きさはピロさんと同じでいいです。
よろしく〜。
691
:
たけぼー@浜松
:2004/08/06(金) 23:46
>>685
ピロさん
サイズは同じでいいでーす。
15センチならルームミラーも後付バニティミラーも隠せそうだし、これでやっと
URLシールが貼れる。。。(^ー^)
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