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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

514げんぞー:2004/07/07(水) 14:48
≫500ピロさん
そうっすね、値段が問題ですよね(;-o-)ファッション性だけの為にあの値段をだすのは、今の僕にはちと厳しいです。
熱がこもるからといってダクトを作っても意味なさそうですし…(-_ヾ)
逆にイイ、メリットがあったりして…(ーー;)

515泉@ベリアル埼玉:2004/07/07(水) 17:09
げんぞーさん>ダミーディスクとかどうでしょう??(笑)
ファッション性だけならそっちの方が安いですけど(^∇^)

516げんぞー:2004/07/07(水) 18:19
>>515泉さん
ん?…ダミーディスクですか。スペーサーみたいに、かますって事ですよね?
いいかもしれないですΨ(`∀´)Ψダミーディスクにダミースリット入れちゃったり。

517げんぞー:2004/07/07(水) 19:42
知らなかったのでダミーディスク、検索してみました!
泉さん.....そのうちに装着写真がアップされていると思います。

518泉@ベリアル埼玉:2004/07/07(水) 20:04
げんぞーさん〉ダミーディスクにスリットはいいかも(^3^)
んでダミーキャリパーを自作?(爆)
俺はその前にホイール換えらな(^^;

519たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/07(水) 22:12
>>511たけぼーさん
クルーでドリフトしてる走り屋いますからね〜。(笑)
エブリーは4駆があるから、あえてLSDの設定がないのかも!?
スポーツカーじゃないしね。``r(^^;)ボリボリ

>>512エブスポさん
エブリーのジムカーナ見たいね。(爆)

>>518泉くん
ダミーキャリパーって・・・(爆)(爆)
ディスクと一緒に回るんでしょ?(爆)(爆)

520ピロ@福岡:2004/07/07(水) 22:25
ふと思ったんですけど、キャリーにスーパーデフロックはあるんですかね?
もしあるならエブリーに流用可能では?ただ、4駆限定ですけど・・・

>>げんぞーさん
実はビッグドラムの前に上げようと思ってたんですが、見つからなかったので
ドラムにしたんですよ。ディスクだと¥3980ぐらいでありますよね。
この値段ならOKですね。

521某エブラーさん:2004/07/07(水) 22:29
もしかしてデフロックは4駆だけじゃないのかな?
センターデフをロックするのかな?と思ったんで・・・もしリアなら2駆でもOK!?

522ピロ@福岡:2004/07/07(水) 22:32
また続けて入れてしまった・・・>>521はピロです。

523げんぞー:2004/07/08(木) 02:06
>>518泉さん
ダミーキャリパー…そうとう完成度がものをいいますね(^_^!)
>>519たみみさん
一緒に回る…おもろすぎます!久々にツボ入っちゃいました。
>>520ピロさん
いや、自分がドラムをどうするかという事にいいきっかけというか、いい商品を教えてくださって感謝してます!個人的に見た目はビッグの方なんですが、いろいろ考慮してダミーにすると思います!ありがとうございました!

524たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/08(木) 19:38
>>522ピロさん
続けてと言うよりも名前の入力忘れですよ♪(笑)

>>523げんぞーさん
一緒に回るダミーキャリパーはともかく、ダミーディスクの装着写真は見たいですね♪
ホイールのデザインにもよるけど目立つだろうね!
写真期待してます。
っていうか、近いうちオフミしよっか。(ニヤリ★)

525某エブラーさん:2004/07/08(木) 23:26
>>524たみみさん
ダミーディスクですが購入は給料入ってからっすね(-_ヾ)今月はいろいろと出費がありまして無理っぽいです。あとキャリパー塗装もですね。完成したらアップさせていただきます!
オフミですが時間さえあえばガッツリ行く気満々なんですが…10日土曜日の夜も、ちょい顔だせそうにないです。

526げんぞー:2004/07/08(木) 23:26
>>524たみみさん
ダミーディスクですが購入は給料入ってからっすね(-_ヾ)今月はいろいろと出費がありまして無理っぽいです。あとキャリパー塗装もですね。完成したらアップさせていただきます!
オフミですが時間さえあえばガッツリ行く気満々なんですが…10日土曜日の夜も、ちょい顔だせそうにないです。

527ながちゃん:2004/07/09(金) 01:14
ウインドウのスイッチに
木目のシールを貼りたいのですが
(アクセサリーで売っていますが・・・金が。。。)
スイッチを外すのは
やっぱ、内張りを外さなくては
駄目なんでしょうか?

誰か知っていたらご指導のほど
よろしくお願いします。

528ピロ@福岡:2004/07/09(金) 09:30
質問があるんですが、
サブバッテリー化を考えてるんですが、そうした場合、イナズマを付ける意味が
無くなるような気がするんですがどうなんでしょう??
ちなみに、充電の方はリレー(メインの充電が終われば自動的にサブに切り替える)
があるのでOKです。

529エブスポ@DA62W-5:2004/07/09(金) 16:52
>>528ピロさん
ん〜安定供給という考え方からすれば効果は同じ気がするけど、
充電・放電のサイクルから考えると別物のような気もする…

個人的にはやってみてインプレを期待♪って感じです(汗
何事もトライ&エラーな性格なんで(^^;;;

ちなみにサブバッテリーの容量とかスペックはどれくらいの物の予定ですかねぇ?

530たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/09(金) 18:16
>>528ながちゃん
たぶん内張剥がすと思います。
ってか、剥がした方がラクですよ〜コネクタの関係で。(笑)

>>528ピロさん
サブバッテリー化ッスか〜イイですね〜♪
両方のバッテリーにコンデンサ付けたらエエんちゃう?(笑)

531たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/09(金) 18:19
>>526げんぞーさん
給料といえば・・・俺も今頃に入院の影響が出て、今月は節約生活を余儀なくされた。
明日いじるモノで今月は打ち止めや〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

しかも遊ぶ金も・・・厳しい。(爆)

はぁ〜オフミも8月以降じゃないと派手にでけへん。``r(^^;)ボリボリ

532ピロ@福岡:2004/07/10(土) 01:12
>>529エブスポさん
今の所、サブから電源取るのは温冷庫と照明だけなんで、そんなに大きくなくても大丈夫かと・・・
アクセサリーとかの取り方が分かればもっと使い道があるんですけど。
完全独立のDVDにホームシアターシステムとか!サブからだと上がってもOK!
ちなみに、右リアシート後ろのバケツが入ってる所に固定しようと考えてます。
イナズマは・・・試してみる価値ありですね。

>>530たみみさん
そんな発想大好きです(笑)それも試す価値ありそう!
でも・・・コンデンサ手に入んねぇ〜(話になりません)

533げんぞー:2004/07/10(土) 01:28
>>531たみみさん
明日はどんな作業オフをおやりになられるのか、気になります。金欠時のDIYって凄い発想が出るものなんですよねΣ('0'*)

534たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/10(土) 08:33
>>532ピロさん
俺もバケツスペースにサブバッテリーか、バッテリー移動を考えた事あります。(笑)
バッテリーワンランクアップしてバケツに移設すっかな。
で、空いたスペースに・・・エアクリ移動しようかな・・・。
インテーク短く出来るよね・・・。(笑)

>>533げんぞーさん
まぁ〜DIYといっても俺はお手伝い程度しかしないんですけどね。
専属メカのコヴァくんがやってくれるので。(笑)
俺は完成のイメージを伝えて横で手伝って、あとはコヴァさん次第で・・・みたいなのが毎度の光景ッス。``r(^^;)ボリボリ

とりあえず、今日は外装ではなく内装に何かを装備します。
って、もったい付けるほどのモノじゃないんだけどね。(爆)
写真アップしたら・・・あぁ〜ソレか。って言われる感じかな?(´ー`)┌

535ピロ@福岡:2004/07/10(土) 09:26
>>534たみみさん
あのスペースもったいないですよね。皆さん使ってないでしょ(爆)洗車用具入れてます?
バッテリー置くにはちょうどいいスペース!!キャンパー用のバッテリーに完全ドライ、ノーメンテ、倒れても逆さまに置いてもOKってのがありますからねぇ。
ついでに完全放電してもOK。最悪、置くだけでいいですね。ただ、高いですけど。

エアクリは・・・いくらボックスに入れてるとはいえ、あそこは密集してるからいくらか熱の影響うけるのでは??
でも、インテーク短くなればその分相殺できるかな??

実は僕にも専属メカニックがいます。それは・・・親父です(笑)
昔キャラバンで自作キャンパーを作ってたんですよ。今はメーカー物(ハイエース改)に乗ってますが。
僕のは全部親父の入れ知恵です。半分おもちゃにされてます。

536たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/10(土) 09:30
>>535ピロさん
熱対策でボックスにし、完全に外の空気を吸わせているから純正以上にイイ感じですよ♪
エアクリは♪
テクニック参照ッスね。

ウチのオヤジは以前52乗ってて娘の彼氏に全損させられてたよ。(笑)

キャンパーかぁ〜池ぼーさんもキャンパーなんで情報交換とか出来るのでは?
っていうか、キャンパー仕様のスレないね。(ニヤリ★)

537ながちゃん:2004/07/13(火) 06:48
>わた@さいたまさん
イナズマのコンデンサー330を増やしたら出だしが良くなりました。
またご指導のほどよろしくお願いします。
それと
貼り付けのメーター木目をゲットして着々と(嫁にはツノが・・・。)
木目化計画進行中です。         (怖い))

以前のエブリー改造計画を思い出し
スイッチにイルミを付けました。
スイッチをばらしてダイオードを入れてね。

小ネタばかりですが、
    ぼちぼちと・・・。

538カツオ@エブリ-友の会会長:2004/07/15(木) 09:37
>>聡司さん
聡司さんのプラグは何番を使ってますか?
とりあえず8番を使ってみます。

539聡司@今日から特売:2004/07/15(木) 11:21
>>カツオさん 純正の番手なんやけどデンソーイリジウムパワーを使用中!

540カツオ@エブリ-友の会会長:2004/07/15(木) 12:17
>>539 聡司さん
エンジンはノーマルなので体感は出来ないと思いますがとりあえずトライしてみます。
多分、冷間時はアイドル不安定になるとおもいます。

541泉@ベリアル埼玉:2004/07/15(木) 21:48
聡司さんとカツオさんの話の流れで…
今日はブレーキパッド(acreGPってやつ)を買いに行くついでに3万キロ走ったエブリィの初プラグ交換♪
(もっと早く換えろよって感じ)
奮発してイリジウムIX(純正番手)をつけたら新車当時の加速が戻ったように速くなりました(≧∇≦)
やばいやばい(°∇°;前のプラグはチョット白っぽかったけど…
てかエブリィのエンジンルームはメンテナンス性が悪いですね(^^;
プラグ交換でなんでここまで外す?って感じ(笑)
明日はパッド交換しよ(°∇°)

ながちゃんさん>小ネタは俺も好きです(^―^)
どんどん小ネタ攻めで(笑)

542げんぞー:2004/07/16(金) 02:54
>>540カツオさん
僕はスズスポから出てるGTiスパークの8番入れてますけど調子いいっすね。うちは配達仕様な為、必然と短距離走行が多くなってしまうのですぐ燻ったりカーボン溜まるかと思ってたんですが問題ないみたいっす!なんかK6Aエンジン用にいろいろ問題点を改良した製品みたいですね。ただ冬場は8番じゃ僕の乗り方じゃ厳しそうなので替えるよていですが‥‥
>泉さん
ガッツリ買い物いいなぁ〜(;´Д`)3万キロで交換ってのもファイターでカッコイイっすよ!僕なんか1万2千キロで吸排気と共にかえたほど弱虫ですが‥‥
確かに加速は良くなりますね、ありきたりですがアイドリングが安定したりグングン伸びるような気が。

543:2004/07/17(土) 10:32
>>542けんぞーさん
貴重な実体験ありがとうございます。エアコンを入れるとパワーが落ちるのですこしでもパワーをかせぎたいですね。

544シン@冷茶エブ:2004/07/17(土) 13:17
>>537 ながちゃん
木目調ですか、いいですね。
センターコンソール、私のは銀(それもベタ塗り)なのでなにか考えたいです。

スイッチにイルミを組み込まれたとのこと、[DA62W]右側の(ドアミラーや
FOG)なんかのスイッチってどうやったら外れんでしょうね〜
センターインパネのは、インパネごと外せば上下摘んで外せるけど・・・
右のは手が入らない〜外せないって、困ってます。

545シン@冷茶エブ:2004/07/17(土) 13:22
>>541 泉さん
3万キロ走行のプラグどうでした?けっこう接点減ってましたかな。
ブレーキパットも入れて、万全ですね〜(笑)

546たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/18(日) 07:57
>>544シンさん
そやね〜センターシルバーだよねぇ〜
俺も3連入れた事だし、インパネ回りを塗り塗りしたいですわ〜。
ホントはタムテックに依頼してカーボン柄希望だけど、お金無いから・・・泉くんに塗ってもらうべか?って感じ。(笑)

スイッチ類も基本的に引っ張って抜くんですよ。
爪で掛かってるだけなんで。

俺も以降は小ネタに力入れたいですので皆さんのアイデアをパクらせてもらいたいです♪

547泉@ベリアル埼玉:2004/07/18(日) 10:27
>>542げんぞーさん
エンジン音も静かになりました♪3万キロまでなんで換えへんかったんやろ(笑)

>>545シンさん
プラグ見てビックリ!
バイクをいじってた者としては、
「これは番数あげな焼きつく」って感じで一部白かったです。
目安として、中回転で色が付くとこ♪
ニードルを位置です(笑)一段下にずらしたい(出来へん)
店員にいちお聞いたら大丈夫とのこと…
ブレーキはまだ余裕でした(^^;
リアドラムの調整します。

>>546たみさん
塗り難い色とかはやめて下さい(笑)黄色とか…(^^;
へたくそがバレルわぁ〜。

548たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/18(日) 10:33
>>547泉くん
ガンメタキボンヌ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

549泉@ベリアル埼玉:2004/07/19(月) 00:23
>>548たみさん
エブリィのインパネってもともとガンメタっぽい色やないっすか??(笑)
俺的にはイメチェンでガラっと色を変えて欲しいかも(^―^)
緑色とか(爆)

550たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/19(月) 08:24
>>549泉くん
俺のインパネ回りは黒だからね〜
あんまり派手だと飽きるし、明るい色は汚れが目立つし・・・。

紫が少し入ったガンメタとか良いよね〜。(ニヤリ★)

551泉@ベリアル埼玉:2004/07/19(月) 09:16
>>550たみさん
紫系マジョーラって感じですね(笑)
サフェーサーと本色とクリアー買ってください(^―^)
ちなみにこの3種類は
アクリルラッカーアクリルとかラッカーアクリルラッカーといったようにサンドイッチにすると本色の色がぼやけるので缶スプレーの成分をよく見て買ってください♪
下地はできればやって欲しかったり…(笑)600番固定でいいんで(^^;

552たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/19(月) 09:49
>>551泉くん
まぁ〜そのうちな〜(笑)

塗るも何も先立つものがしばらく手に入る予定がない。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

今日は暇なのでなんかネタ探しにホームセンター巡りでもすっかな〜♪

553泉@バンス埼玉:2004/07/19(月) 10:23
>>552たみさん
俺はエアコンパネル塗装の手直し中〜♪
乾燥時間にエブリィいじりかな(笑)
雨降りそうで湿気との戦いです(^^;

554シン@冷茶エブ:2004/07/19(月) 14:42
>>546 たみみさん
そうなんですよね〜インパネ同色でも良かったような・・・(^^;)
泉さんの色塗りインパネは、綺麗でしたよね。

 スイッチ・・・う〜ん、抜けないんだよね。
形状的には、後ろから上下に摘むみたい。
ディーラーに聞いたら、インパネごと外してずらせって・・・(^^;)

>>547 泉さん
ほうほう、そっかぁ〜結構キテたんだね。
「ニードルのクリップ一段下げたい」・・・あっはは〜キャブだったらね(^^)
[FCR]でも入れて、直キャブにする?(^^;)

555ながちゃん:2004/07/19(月) 20:27
>>シン@冷茶エブさん
私はDA52なんで62のことはよくわからないんですが
構造は分かっていたので私の場合トランクのレバー横から手を突っ込み
最初は上下に挟んで抜こうと思ったのですが
抜けなくてスイッチを左右に揺らしながら、押しながら、抜きました。

フォグランプのスイッチの裏の
ベースが赤で黄色ラインのリード線が
スズキではポジション連動なのでそこからジャンパーを入れました。
ワイパースイッチだけが小細工が必要で基盤に穴を開けましたが
LEDが横からだとあまり光らないのでそこだけは
リード線のついた12Vの麦球です。

夜に これがフォグ?
なんて探さなくてよくなりましたけどね。

556ながちゃん:2004/07/19(月) 20:55
ジャンパー入れる前に
テスターで確認してくださいね。

557カツオ@軽箱車友の会会長:2004/07/19(月) 22:33
>>たみみさん
たみみさんの車がスゴイ事になっているから、それに対抗するにはエンジンをいじるしかないかな?
俺もまじめにエンジン(中古)を探して、オーバーホールがてらチョコチョコいじって載せてみようかな。
今の時点でブーストアップの聡司さんには置いていかれますからね。

558たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/20(火) 00:10
>>557カツオさん
俺のはあくまでファミリーカーなので見た目重視ですね〜
エンジンをやるのは無理なんです。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
コソッとブーストアップとかしたいけどお金も無いしな〜(笑)
やるなら色々と補記類といっぺんにやりたいし。
現実的には無理なんス。Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!

559たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/21(水) 20:25
立派なカスタムネタでしょう。
5型62のWGVチャンバーを4型以前のエブリーに装着するのは!

体感出来るほどトルク感は変わります。
っていうか、ブースト計付いてる車両なら即変化に気付くはず。
鈍感なアフロくんも体感的にもメーター的にも変か出てそう・・・って言ってたし。
MTの全開走行のシフトアップでは分からないのは当たり前。
ブーストアップするワケじゃないから。
でも、中速近辺でのアクセルオンオフでグッと力強さは出るハズよん。
ATなんかは特に分かりやすい。
一気にブースト掛かって高めのブースト圧をキープ出来たりするから。
MTは全開で踏めば元々ブーストはキッチリかかるから、待ち乗りやフとした瞬間で気付くはず。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

まいうさんとたけぼーさんやってみて。(ニヤリ★)

560シン@冷茶エブ:2004/07/21(水) 23:19
>>555 ながちゃん
やっぱり、グリグリしながら抜くしかないようですね。
しかし、[52]の右側SWはあり得ないですよね〜5個のSWが付いてるけど
明かりがないから、どれがどれだか・・・(^^;)
私は上からミニイルミで、照らしてました。

ちなみに、[62]はドアミラーSW以外は照明付きになりました。
ドアミラーSW(せめて格納だけでも)も、光ればいいのにな〜

>>559 たみみさん〜アフロさん
ふむ、ピーキーさを抑えて乗りやすさが上がる訳ですね。
低燃費にも効果有りそうですね(^^)

561たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/22(木) 06:12
>>560シンさん
WGVチャンバーは足りない所にトルクを出させてるって感じなので、ピーキーさはマイルドになるかな?
でも、軽くブーストアップしたかのような感触ッスよ。
馬力は上がってないだろうけど、トルクは明らかに上がってるかな?て感じ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
ま、シンさんの6型には既に付いてるモノだからね。(笑)
SS仕様に負けないようにイキまっせ♪(*`▽´*)

って・・・今更なんですけど・・・
シンさんの『冷茶エブ』ってクールベージュから来てるんスよね?
クールベージュは涼しい肌色ですよ。(爆)
涼肌エブッス!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

562エブスポ@DA62W-5:2004/07/22(木) 09:15
>>561たみさん
冷茶がらみなんですが、クールベージュの「クール」は温度のクールじゃなくて
形容詞のクールじゃないですか?今更ですが(笑)
つまり「しぶい!」って意味のほう…
と言うわけでクールベージュは渋いベージュっすよ♪
渋茶エブっす(^0^)

563たみみ@現在地・足立区 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/22(木) 09:18
じゃ…渋いは違うよ。(笑)
冷静な肌色やな。(爆)

564エブスポ@DA62W-5:2004/07/22(木) 09:25
それかな?
クールサウンドの「クール」かなと思って(笑)

565たみみ@現在地・首都高三郷線上り </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/22(木) 09:31
なるほど…
どっちにしてもシンさんのエブは渋いよ。(⌒▽⌒)/

SS仕様は俺も考えてただけにヤラレタ!って感じ♪
ダンディーなエブだよね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★


俺は3連付けてからはブースト計の見にくさが目立ってきたから…
ちゃうやつに換えよっと♪

566シン@冷茶エブ:2004/07/22(木) 20:19
>>561-565 たみみさん
ふむふむ、[WGVチャンバー]F6Aにも効果有りそうなんですね。

6型の方は、今のところパワー不足は感じません。
MT車だからダイレクト感があるしね・・・今日なんか、0.7トン位積んで
走ったし(T_T)(オヤジに「大した量はないよ!」と騙されました)

 SS仕様は、TAMバン付けたしスポーツと違うからなぁ〜っと・・・
なんか違う愛称を!と考えた結果ね。ラパンではサイドに使う奴を、後ろに貼ってます。
これからは、渋みを目指しますかね〜

 たみさんのは、ファミリーカーと言いながら走り屋(走行会)仕様になってきて
カッコイイですな〜メッシュのホイールは殆ど履いてる人が居ないから、目立つしね。
室内の3連も、上手く入りましたな!今度実物みせて下さいねん。


>>エブスポさん〜たみみさん

 名前の色でだいぶ盛り上がりましたな〜
冷茶は、実車を見た時[クールベージュメタリック]って、何となく薄茶色に
見えるな〜と・・そんで、クール=冷を足したんです(^^;)

確か、肌色って「ペールオレンジ」って言うようにしよう!みたいな話があった
ような〜どっかのメーカーが呼び名替えたんだっけかな?

エブスポさんの言う、渋茶エブって良いね〜
涼しくなったら改名するかな←違うだろって?(^^)

567働くおじさん:2004/07/22(木) 21:00
今さらですが、MONSTER POWER FILTER2を取り付けました。
あんまり変わらないかな?と思ったのですが、さすが5.5K出した甲斐もあり、3000回転以下のトルクUPと3500回転位からスムーズに立ち上がる様になり大変満足な結果でした。
マフラーも交換すれば、もっと体感できるのでしょうね!!

568たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/22(木) 22:22
>>567働くおじさん
エブリーは吸排気での体感が凄く分かりやすいから面白いですよね〜♪
マフラーとかアーシングとか効果が出るのをヤルとたまらないッスよ!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

オフミとか来てエブリー見せてくださいね♪

569たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/22(木) 22:45
>>566シンさん
関係ないけど・・・
ちなみに、その筋では『冷茶』って単語はレイチャ.netの事を刺します。(笑)
http://www.reicha.net/

俺も昔はチャット狂いだったのでレイチャのサーバーでチャットしてたから・・・冷茶エブに違和感があったんです。(爆)
でもって、ベージュは肌色だったよなぁ〜?って思ったから話題に出してみました。

すんませんね〜。``r(^^;)ボリボリ

って事で渋茶で決まり?(爆)(爆)

570ピロ@福岡:2004/07/22(木) 23:25
やっとサブバッテリー化の準備が整いました。後はバッテリーを選ぶだけ!
安売りのを買うか、奮発してドライを買うか・・・
ついでにイナズマと同等の効果が出るか楽しみです。

571こばっち:2004/07/22(木) 23:53
え〜と、純正交換タイプのエアクリを探してます。
モンスター以外で安いやつ教えてください。

572げんぞー:2004/07/23(金) 01:12
>>571こばっちさん
はじめましてm(_ _)m純正交換タイプだとHKSとAPEXiのワゴンR用が流用できますね、というか同じ型っす。(ですよね?)共に乾式です。¥3000前後で売ってますよ!

573こばっち:2004/07/23(金) 01:42
はじめまして、げんぞーさん。レスありがとうございます。
同じエンジンならどの年代のワゴRでもいいのでしょうか?

574げんぞー:2004/07/23(金) 01:59
>>573こばっちさん
詳しいことはHKSのHPで商品番号が載ってますが、自分は現行ワゴンRの一つ前の奴用を装着してますよ!モンスターのよりは多少サイズが小さい感じで(たぶん数ミリ)すが問題ないと思います。

泉さんも同じですよね?
乾式ですからダストカットより吸入効率重視ってとこっすかね。個人的には、むき出しキノコ君もそうですがHKSのフィルターって目が粗い気が‥‥どうなんでしょうみなさん?

575こばっち:2004/07/23(金) 02:17
HKSとアペックスのHP見ました。
最近の車はみんな同じ番号ですね。MRワゴは1種類しかないのでそっちを頼んでも良さそうですね。
アペックスのはよくわからなかったですけど、2万5千キロいける(ほんとかな?)てのは魅力です

576エブスポ@DA62W-5:2004/07/23(金) 09:20
>>574 げんぞーさん
HKSのは湿式なので見た目荒いですよね〜
自分は前の車でキノコってました♪
オイルが乾いてしまうとザルですね…
しかしながら性能はピカイチでしょう♪

ビンボーだったので洗ってエンジンオイルに浸して使い回してました(汗

577泉@ベリアル埼玉:2004/07/23(金) 17:07
>>573こばっちさん+>>574げんぞーさん
Kスペに載ってるモンスターのパワーフィルターの品番を見てSA9なら合うはず。
ワゴンRでも年式によって形状が違うみたいなんで…

ワゴンRなら(MC22S、MD22Sのターボマイナー前3型4型
MC11S/12S/21S/  MD11S/12S/21S)
あとはジムニーですね♪
俺はHKSの純正交換はこれを見て交換しました(^ω^)
値段は2〜3千円だったような??
モンスターさんすみません m(__)m

そろそろフィルター洗わな…

578たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/23(金) 17:51
>>576エブスポさん
HKSの毒キノコって湿式だったけ?
俺も使ってた事有るけどオイルなんて染みこませてなかったよ?
ってか剥き出しのエアクリの湿式は不可能じゃ?(笑)
純正交換のは湿式なのかな?

エアクリといえば・・・俺もそろそろ掃除してやるかな、超元気君。(笑)
お風呂で。(爆)

579こばっち:2004/07/23(金) 21:53
みなさんありがとうございます。大変参考になりました。
物を探すのが下手なのでちょこちょこ質問させてもらうと思いますが、よろしくです。

580ピロ@福岡:2004/07/23(金) 23:27
>>578たみみさん
毒キノコはたぶん湿式です。袋に入ってる時点でもうオイル染み込んでました。
生手で触って気持ち悪かったの憶えてます。
ただ、結構古い記憶なんで・・・

581働くおじさん:2004/07/23(金) 23:54
>たみみさん
アーシングと自作コンデンサは、装着完了しています。
マフラー早く変えたいですねー

582たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/24(土) 18:19
>>581働くおじさん
マフラーはマフラースレを参考にじっくり決めて下さいね♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>>580ピロさん
うぉ!湿式だったとは!失礼しました。(笑)
てっきり乾式だと思ってましたよ。いままで。(爆)
HKSの毒キノコは他車種流用もしやすいし性能もサウンドも良いし好きですよ♪

ナゼか俺はテイクオフの超元気くんをチョイスしたんだけどね。(笑)
半永久・・・って言葉と見た目にやられた感じだけど、気に入ってます。
特にインダクションボックスの効き目が!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

583げんぞー:2004/07/26(月) 03:08
今日は昼からキャリパー塗装しました。はじめは自分がやる予定でしたがタイヤ外したら大雑把な仕事じゃ嫌だという事で彼女が代わりに‥‥結果きれいな仕上がりで‥‥口答えできない(T_T)URLステッカーもちょっと変わった貼り方?しました。

泉氏>今度、大気解放手伝ってくれません?遠征しますんで。

584たみみ@現在地・千葉県流山市 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/26(月) 11:33
>>583げんぞーさん
ゴールドキャリパー良いね〜♪
もう丸見えだし!
アフロくん風に言うと『エロいッスね〜!』だね。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
ましてや彼女に塗らすなんて…ほんまエロエロやわ〜(´Д`;)ハァハァ

コレでリヤにダミーディスク入れたらアフロくん逝っちゃうね。(爆)


大気解放オフするの?泉くんとド○ュッと?

【文中に不適切な表現または発言があったことを深くお詫びします。(^◇^)ノ】

585泉@バンス埼玉:2004/07/26(月) 13:28
げんぞー@スパークビビリさん>大気解放サクサクっとやってまいましょう(^-^)
あっ、近くにバッテリーあるから気を付けんと(爆)
hotcalpis@ドコモまで♪キャリパー塗装よくできてますね(^-^)

たみさん>げんぞーさんを大気解放で逝かせます(笑)

586げんぞー:2004/07/26(月) 13:30
>>584たみみさん
.....エロイッスか(*^_^*)
ダミーは、たみみさんと泉さんに情報を頂き、アフロさん
に動いて頂いてるこの現状.....恐縮っす。アフロさんを逝かせ!?ちゃいます!?
大気解放は配達兼の車なので親父が渋ってたんですが、なんとか丸めました。
オフミ時にすっかり虜に.....メクラ板作るのとか分からないですし大変かも。エンジン系は
いじれません!!!

587たみみ@現在地・首都高湾岸線空港中央 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/26(月) 13:38
>>585泉くん@夏野菜足りないエブラー
げんぞーさんイかせてもエブリーは逝かせないように♪(爆)

>>586げんぞーさん
大気解放のメクラは簡単だけどきっちり塞いでね♪
情報交換はお互い様なので気にしないでね♪(^◇^)ノ

588専属メカ こば:2004/07/27(火) 00:24
簡易バージョンのメクラ旋盤で作るか?

589たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/27(火) 00:48
>>588こばくん
簡易版メクラ、俺も!!!! (゚ロ゚;!!
何個か作ってクリクリ!(笑)

590げんぞー:2004/07/27(火) 02:06
>>587たみみさん
了解です!っといってもほぼ泉君頼みですが!
>>588専属メカこばさん
僕にも、作って頂きたいッスm(__)m

591エブスポ@DA62W-5:2004/07/27(火) 10:22
>>588こばさん
俺も欲しいかも…(笑)

592聡司@大分:2004/07/27(火) 11:22
>>588こばさん 俺も欲っすっい〜!

593専属メカ こば@風邪で有給休暇中:2004/07/27(火) 12:50
作るなら・・・暇見てなので
そんなに作れません! が・・・

52用は、パイプ径に合わせて
削り出しで作ろうかな?

まともに見てないけど、
カタツムリから直に配管らしいので
純正大気開放使用です。

62用は、戻し側がキャストの為
凸型のメクラを純正ボルト穴使用で
ステー等で押さえる感じで考え中。
マシニング使うと、コストが掛かるので
旋盤で地道に作ります。
(以前たみ殿に作ったようなのは、高くつきます。)
こちらは、他車種流用が容易になるかな?

そのうち試作版作ってみます。

594たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/27(火) 19:43
>>593コバくん
期待されちゃってるね〜♪
頑張ってね!(⌒∇⌒)ノ

52用のメクラは普通のメクラで良いのよ。(笑)

アフロくんの場合社外ブローオフ流用予定だから・・・
インタークーラー配管に純正ブローオフが直付けになってるのをパイプで取り付け出来るようなジョイントを作るって感じだよね?
ソレは必殺のマシニングやな。(笑)

52で純正ブローオフ大気解放は簡単でしょ。
すでにアフロくんなってるし。
なんだっけ?あのインテーク戻しパイプにメクラで使ってるの。(爆)
何かのボンベぶち込んでんよな。``r(^^;)ボリボリ

595専属メカ こば@風邪で有給休暇中:2004/07/27(火) 19:47
秘密のボンベです。(笑)

596泉@ただ今野菜ラーメン:2004/07/28(水) 12:21
ブローオフのメクラを改良♪高い完成度になりました(^-`)
こばさんの言ってる凸型ですね♪しかも簡単。
ワッシャー2枚とボルトナットです。
家帰ったらアップしよ(´∀`)

597聡司@大分:2004/07/28(水) 17:46
今日は久々にカツオ君が来るらしいので工具のお初式をしようかな!ブツは土屋圭市氏推薦のクィックパワースーパーボルテージキーパーたる品。
後ほど画像等アップします。

598たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/28(水) 18:52
>>596泉くん
なにぃ〜!?
気になるな〜早くアップキボンヌ。(°O°;

>>597聡司さん
クィックパワースーパーボルテージキーパーって何ですか?``r(^^;)ボリボリ
めっちゃ気になるよ。ソレも。(笑)

599泉@バンス埼玉:2004/07/28(水) 22:07
>>596たみさん
ブローオフメクラ栓画像アップしますた(笑)
ちょっと写りがわるいけど…
げんぞーさんを待ってるときに出来ました(^^;

>>587聡司さん
工具セット使ったインプレはどうすか?(^―^)

600聡司@大分:2004/07/29(木) 01:01
クィックパワースーパーボルテージキーパー タイプB
速攻インプレ 低回転・・・?3千回転をこえてからの回転系の立上がりの早いこと!ただ体感的には・・・?6300あたりでレブがはいる?感じでタタタッタタタッとレブリミッターが作動する?のがわかります。
いわゆる頭打ちがすぐきます、そこまで回すとギヤ(AT)の繋がりに違和感を覚える(泣)踏み込みすぎかなぁ?後は0,9みセッティングしてるはずのブーストが0,8で安定してます?明日の夜まだその状態であれば
0,1上げねば・・・。以上インプレでした。

601泉@バンス埼玉:2004/07/29(木) 09:46
>>600聡司さん
6300でレブリミッターって早すぎですね( ̄- ̄;)
取り付ける前はどうでした?

質問、ハンドルスペーサーって最大、何ミリまであるんすかね??

602聡司@大分:2004/07/29(木) 17:19
>>601 泉さん 5ミリ10ミリ・・・、感じやないですか?たぶんね!!

603泉@バンス埼玉:2004/07/29(木) 19:18
聡司さん>店で100ミリのスペーサーを見たんでそれ以上あるんかなぁ〜って意味です(^-`)

604たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/29(木) 19:41
>>600聡司さん
いくつのコンデンサが入ってるんでしょうねぇ〜?
エブリーに適した数値のコンデンサっちゅーのが一番効くんス〜♪(⌒∇⌒)ノ
それは、わたさんの研究結果で解ったんだけど♪

>>601泉くん
ハンドルスペーサーってナンボでもサイズあるんちゃう?
ワンオフで作ってくれるとこあったような?
でも市販だと100ミリくらいが最大かなぁ?
30ミリとか60ミリとかもあるはず。

ちなみに俺のはハンドルが80mmディープで10ミリのスペーサー噛まして、90ミリオフセットさせてバッチリだよ。(笑)
ウィンカーとワイパー遠いけどね。(爆)

605カツオ@軽箱車友の会会長:2004/07/29(木) 23:35
>>聡司さん
忙しくてなかなか交換出来なかった8番のプラグをやっと入れました。
その結果、3500rpmからの吹け上がりがよくなりました。
ブーストもレギュラーガソリン使用時0.8→0.9になりました。
と言う事は、ハイオク使用時が今まで0.9だから、もしかすると大台の1.0になるかも。
明日早速燃料タンクを降ろしてレギュラーガソリンを抜いてハイオクに入れ替えてみます。
その結果はまた報告します。

606たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/30(金) 17:05
>>605カツオさん
色々と試してますね〜(°O°;
プラグかぁ〜純正と同じタイプ?のNGKイリジウムに換えたんですが、何番とかって言うのがイマイチわからんくて・・・。
8番って言うのがベストなんスかね?

あ、久々に聞いちゃおうかな・・・

>森先生
プラグのあれこれキボンヌッス。(笑)

607聡司@大分:2004/07/30(金) 17:48
>>605 カツオさん じゃあ俺も8番注文しちゃおうかなぁ??
>>604 たみみさん でも、俺のは速いですよぉ〜!(爆)ブロウ前!?

608森@茨城DA62W-5:2004/07/30(金) 19:08
>>606 たみみさん
プラグについては以前「はやくよくなれ!」スレに有ったと思いますよ♪
たまに外して燃焼状態を確認して番手を決めれば良いかと思います〜

609たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/30(金) 19:45
>>608森さん
しょうじゃなくって・・・(笑)
なんか前にプラグ買いに行ったら、適合表があってエブリーはコレ。みたいな選び方しか出来なくて。
番手とかそういうのが全然関係なくかってしまったから。
で、番手の違うエブリー用とかあんの?
形状が同じで違う種類を探すって事かい?
そういうノウハウを教えて♪(⌒∇⌒)ノ

610聡司@大分:2004/07/30(金) 19:45
>>森さん  プラグ外すのメッチャ大変やでぇ〜!

611たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/30(金) 19:49
>>604聡司さん
ブーストアップには負けますわ!(笑)
でもWGVチャンバーとアーシングと自作イナズマとプラグ交換して、モーターアップの効果で4型にしてはかなり良いよ♪
あ、インダクションボックスも効いてるね♪
でも俺的には最近のヒットの3連で5馬力は上がったかのようなアホな錯覚を感じてます。(爆)

612聡司@大分:2004/07/30(金) 19:55
>>たみみさん じゃあ俺も3連いっちゃおうかな??コンポが天に召されたので・・・。(泣)
マジでコンポがイッちゃった〜

613たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/30(金) 19:59
>>612聡司さん
Defiの三連ですね! (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
それだと13馬力は上がるな。(爆)
ちなみに後日談ですが・・・
嘔吐芸痔製の3連セットを買ったんですが、油圧は単位が意味不明のだったので単品で買い直し、油温は針の動きがカクカクして不良品だったので単品で買い直し・・・計5個のメータを買ってやっと3連メータとして稼働しています。(爆)

コンポは1DINの買うンスか〜?(*`▽´*)


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