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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
467
:
アフロ@神奈川
:2004/06/28(月) 00:35
たみみさん>遮音材って、 メルシートと言って アスファルトの塊をシート状にしたもので、
フロアパネルや、トランクルームのフロアに貼ります。 シート状の割には重たいものなので、
走り屋系の車などは、スクレッパーでガリガリ剥がして軽量化しているのを、雑誌
で、見たことがあります。(こんな説明であってるかなぁ、違っていたら、フォロー
お願いします (^^ゞ
468
:
シン@今はエブ無し
:2004/06/28(月) 10:25
>>466
たけぼーさん
あとは、ハイマウントの白を付ければ・・・62ですな(^^)
ミラーの写る範囲は、52のよりも鏡面が手前にあるからじゃないかな。
いや、単純にでかいのかもしれんけど(^^;)
>>467
アフロさん
それって、アンダーコートでは?いや、まっ遮音効果ももちろんあるけど・・・
剥がすと、ロードノイズが凄いことになるんですよね〜
エンジンの騒音を減らしたいのなら、シート下についてる銀色のを2重にするとか
(段ボールでも良いけど、遮熱性が低いと思う)だと思いますよ。
469
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/06/28(月) 10:45
エンジン音についてですが…。シートを倒すとき(エンジンルーム見るとき)のスライド部分?付け根って言ったらいいのか?に隙間があってそこからも漏れてて聞こえます。あそこをどうにか対処出来れば効果はでかいかも(^-`)実際、バッ直のケーブルを通してる人もいます(^^;誰とは言いませんが(笑)
470
:
たけぼー@浜松
:2004/06/28(月) 12:40
>>467
アフロさん
知人のハイエースロングスーパーGL(トライアル車トランポ)乗りは、「車の中でも静寂に
包まれて仮眠したい♪」ただそれだけの理由で、新車納車時に、カーペット下、ドア内張りの中、
成型天井の隙間に7〜8mm厚の発泡スチロールシート(キャンプに使うグラウンドシート
みたいな銀色のシートでした)敷き詰めをディーラーに依頼し、納車後には窓ガラスに遮光
カーテンを引くという、スペシャル防音カスタムしてます。
確かに静かでしたね。エンジンは2L−Tでしたが、ディーゼルのガラゴロ音、タービン
の加給音がほとんど気にならず、快適でしたよ。
エブリィの室内をもっと静かにしたいかたには、お勧めですね。
471
:
アフロ@神奈川
:2004/06/28(月) 13:00
>>468
シンさん
アンダーコートは、ホイールハウス内側とかに塗る、錆び止めで、塗ると表面がボコボコになるスプレー塗料だと思います(間違ってたら ごめんなさい)
>>470
たけぼーさん
そのシート使い勝手 いいんですよね。 下回り潜るとき 寝板がわりにするとか、 あと前に乗っていた軽で スノーボードいったときに 窓という窓に貼り付けて 断熱して 仮眠しました (^.^)
472
:
シン@今はエブ無し
:2004/06/28(月) 15:04
>>469
泉さん
ゴムとかスポンジシートとかを挟むのは駄目かな?
>>470
たけぼーさん
へぇ〜、意外に効くんですね。エブだと、荷室のカーペット下に引いたらロードロイズが
少し改善しそうですね。
>>471
アフロさん
ほんまや〜 暇にあかせて調べてみました ↓
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19930520/in93-011.html
メルシートね。
・・・古めの車はアンダーコートの上にカーペットってのが、普通だったんだけど
今は良いのがあるんですね。パスタ塗装とアンダーコートの差って施工の違いだけなのかな?
473
:
アフロ@神奈川
:2004/06/28(月) 17:37
パスターは いわゆる黒ニス塗装(錆び止め効果もあります)です 昔からの整備屋さんは 下回り黒ニス塗装 を車検ごとにやっている所もあります アンダーコートは 板金のときに錆び止めとして 使用ですね シンさん納車前に 下回りのフロアパネルのつなぎ目にパスター吹いてもらうことを お勧めします (^ー^)
474
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/28(月) 17:44
現在ボディーにストライプテープを貼ろうかとデザインを考え中…
小技だが効果抜群!って感じにしようと( ̄ー ̄)にやり
475
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/28(月) 18:51
>>474
エブスポさん
ほほぉ〜♪
それは面白そうなドレスアップだこと。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
めっちゃ期待してます♪
476
:
わた@さいたま
:2004/06/28(月) 21:59
>>458
働くおじさん
こんばんわ〜〜〜〜〜(⌒∇⌒)ノ
アーシングポイントの画像はありますよ〜〜〜(^0^)
でも・・・
画像BBSが復活?するまで待ってくんさいm(_ _)m
477
:
わた@さいたま
:2004/06/28(月) 22:03
↑働くおじさん>>
よかったら
>>265
見てください。
478
:
働くおじさん
:2004/06/29(火) 06:46
>わたさん
どーもです。助かります!!
479
:
シン@右手首ポッキリ
:2004/06/29(火) 11:01
>>473
アフロさん
ふむ、そーなんだ。勉強になりましたぁ〜(^^)
私の勤めていた整備工場では、車検毎に黒ニスか朱ニス吹いてましたね。
あれやると、色が飛んできて髪がバサバサになるのが嫌だったなぁ〜
480
:
M.K
:2004/06/29(火) 23:40
>>466
ドアミラーハーネスの穴あいてたのね・・・。いいな〜!
私は、なんか?見ずらいのよね。
バイク(イナズマ)&初代エブリィ JOYPOPターボS かっこいい!(笑)
481
:
げんぞー
:2004/07/02(金) 01:28
どうも初めましてm(_ _)m新顔です。ずうずうしいとは思いますが早速一つ
お聞きしたい事がありまして....
社外品のブローオフバルブですが車種によってはいろいろなトラブルが出てくる
と聞きますがエブリーに装着後、何か変わった点はありますでしょうか?
宜しくお願いします。
482
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/02(金) 04:39
>>481
げんぞーさん
どもども。(⌒∇⌒)ノ
俺はHKSのSQV付けてるけど、今のトコ不具合はゼロかな?
社外ブローオフだと適切な開放度を調整出来るからエエよね〜
ただ、純正ブローオフの大気解放でも同じだけどオイル吹くよ。(笑)
483
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/07/02(金) 11:27
>>481
げんぞーさん
こんにちは〜
エブリのエアフロはプレッシャーセンサーなので、ブローオフ付けても大丈夫っすよ♪
ただ、ブローオフが開いた瞬間に燃調が濃くなるので、多少アフターファイヤーするかも?
まぁ、問題になるほどパンパンはならないからOKでしょう(笑)
484
:
カツオ@エブリ-友の会会長
:2004/07/02(金) 12:46
>>九州オフより129 エブスポさん
13年位前にフライホイールを軽量化で削ってもらって4000円ぐらいでできました。
安くてエンジンの吹け上がりがよくなり、耐久性もありました。
485
:
げんぞー
:2004/07/02(金) 13:38
>>482
たみみさん
お初ですm(_ _)m、今のところ不具合はゼロっすか。安心しました!今は予算がないので
純正で解放しちゃおうかと思っていましたが予想以上にオイル吹かれてもメンテに費やす
時間があまりないので.....なんせ自家用兼クリーニング配達車なもので毎日かなり走るのです。
¥が溜まり次第、社外品いっちゃいます。ありがとうございました。
>>483
エブスポさん
お初ですm(__)m、なるほど!?友人のアトレーがパンパンしちゃってるのでもしやエブリーでも?と恐れておりました。
まああれも愛嬌あるもんなんですけどね...!?無知なので上手く説明出来ませんが、もともと大気解放するように
コンピューターが設定されていないため徐々に燃調など様々なところで不具合が出てくると思ってました。
ありがとうございました。エブリーの話ができる方々と知り合えてとても嬉しいッス(T_T)
管理人様&みな様、今後とも宜しくお願いします。
486
:
げんぞー
:2004/07/02(金) 14:53
ちなみにそろそろキャリパーでも塗装しようと考えております。
ホイールがブロンズ色なのでなかなか似合う色が......。やはり赤でしょうか?
写真をアップできる媒体が手に入り次第アップさせていただきます。
487
:
聡司@大分
:2004/07/02(金) 16:51
>>たみさん オイル吹きまくりやなぁ!俺もオイルキャッチタンク本気で検討中!
488
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/02(金) 22:47
>>483
エブスポさん
うーん、なるほど。18へぇ〜です。(爆)
>>484
カツオさん
俺はATで縁がないですけど、フライホイールの軽量化の結果が興味あります。
インプレ期待してますね♪
って、集会所でも以前にフライホイールの軽量化の話題が出てたけど・・・。
その時にたしか、エブリーのフライホイールはトルク稼ぐために重めだとか?って話が出てた気がする・・・。
その辺の真相も気になるし結果が楽しみ♪(⌒∇⌒)ノ
>>485
げんぞーさん
オイル吹くけどドバドバ出るわけではないので大丈夫だよ。(笑)
社外品でも同じなんで♪
他車種流用なら中古とか買うと安いですよ!
俺はFD3S用のHKSです。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
キャリパーかぁ〜ブロンズに会う色となると・・・。
赤でも良いけどありきたりだから、水色とか青系もいいかと。
俺も塗ろうかな〜でも、リアのドラムが目立つしホイールがメッシュで見えにくいし・・・。
まずパッド換えよう。(爆)
>>487
聡司さん
まいど!なんかおひさ。(笑)
ブローオフからオイル出まくり?
ブーストアップで吹くオイルの量もアップかな?``r(^^;)ボリボリ
ブローバイの方は俺はキャッチタンク廃止してます。
インダクションボックス・・・っというかテイクオフのエアクリに普通に戻してるから・・・エアクリの下の方はギトギトになってるでしょうね。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
そろそろ、エアクリと風呂入るかな。(爆)
489
:
聡司@大分
:2004/07/03(土) 09:11
>>皆様 パッド装着レポします。 物はプロμのコミュー軽用です、初期タッチから高速走行までかなりと言うか当然と言いましょうか、ダンチですね!!パッド交換を考え中の御仁はプロμをお奨めします。
俺はプロμのマワシ者かぁ!(爆)
>>たみみ様 お久で御座います。カツオ@エブ友会長にオイルキャッチタンクを製作して貰おうかと、現在思案中であります。当然コストが掛かりますので良い物をと・・・。エブスポ様も自作してましたよねぇ?
490
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/03(土) 11:35
外気導入インプレ。
純正の吸入口はフレーム内の空気を吸ってる為、吸入効率が悪いかと思われ…
中回転から高回転のトルクが格段に良くなりました。鬼トルク( ̄ー ̄)ニヤリ★
低回転も若干良くなり、発進で違いが分かります。
HKSのエアクリ入れてるから純正ボックスがインダクションボックス状態って感じ。
熱対策も万全!お手軽チューンかな(^―^)
聡司さん>489 パッド交換は自分も考えてます。
プロμにしたくなってきた(^^;
このレポはパッドの慣らしが終わってからですか?
純正パッドって慣らし前の方がブレーキが効いたような気がします(笑)
491
:
聡司@大分
:2004/07/03(土) 11:55
>>泉様 慣らしは終了しましたよ、現在リヤのシューを探してる最中です。
492
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/03(土) 12:05
聡司さん>様呼びはやめましょうよ(^―^)硬いっすよ♪
じゃあパッド交換はプロμでいきます(^∇^)
インプレありがとうございます♪
エンドレスとかエブリィー用出て欲しいなぁ〜(爆)
493
:
聡司@大分
:2004/07/03(土) 12:25
>>泉さん これは効きますよ!安全運転でね(爆)
494
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/03(土) 12:34
聡司さん>もう懲りたので大丈夫です(爆)
見て笑ました(^^;
495
:
げんぞー
:2004/07/03(土) 13:29
>>488
たみみさん
FD3Sですか〜セブンッスね(☆_☆)他社種でもいけるんですね。僕はMC22S用ですかね。
キャリパーは青もしくは赤でイナタクいこうかと思っております。しかしリアのドラムは目立ちますね〜
無難にキャリパーもブラックで濃くした方がいいのかもなぁw(-_-;)w.....
>>490
泉さん
どうもm(_ _)m.....外気導入インプレ...最高です!!
496
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/03(土) 17:51
げんぞーさん>お初です♪げんぞーさんも外気導入にトライ!(笑)
ついでにエアクリ交換( ̄ー ̄)ニヤリ★
これからもよろしくです+ばんばんレスってください(^―^)
ホイール欲しぃ〜(独りごと)
497
:
ピロ@福岡
:2004/07/03(土) 19:28
>>489
聡司さん
質問です!!ブレーキダストの量はどんな具合ですか?
純正の紫のパッドは効かないくせに異常に多い気がするんですが・・・
>>495
げんぞーさん
お初です!!リアのドラムはこんなのどうでしょう??
http://www.hayashiracing.com/bigdrum/bigdrum.html
キャリパーと色を合わせるとバッチリ目立つでしょう!!
498
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/03(土) 20:12
俺もそろそろパッド交換時期やな〜
スポーツパッド入れるか、純正入れるか・・・悩みドコ。
純正パッドでも十分だしな〜
サイフと相談だな。(爆)
ダスト量が少ないのが一番欲しいけど。``r(^^;)ボリボリ
その前に・・・来週のアレを何とかせねば・・・。
あとエブスポさんのボディラインに対抗する何かを考えようっと。(笑)
お金も・・・稼がなきゃ。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
499
:
げんぞー
:2004/07/03(土) 21:17
>>496
泉さん
お初です。自分も純正交換タイプのHKSフィルターですよ!そのためインプレは最高でしたw(^-^)w
新顔なのにカキコ多いッスよね?なんか恐縮です。
>>497
ピロ@福岡さん
お初です。ハヤシ/ビッグドラム.....撃沈ですm(__)m全くあのパーツは知りませんでした。
お財布のヒモが開くかどうかは将来の奥さん候補次第ですのでコツコツいかせていただきます。
ツボな情報をありがとうございました。
500
:
ピロ@福岡
:2004/07/03(土) 22:39
>>499
げんぞーさん
これは高いのが難点ですね(^^; たったこれだけなのに。
しかし、放熱性はどうなんでしょうね?良くなるのか悪くなるのか・・・
501
:
なべ@奈良県
:2004/07/04(日) 11:14
ダウンサス探そうかとおもってますが、NAのDA62Vの4WDってないね〜
何かないかな〜。
って付けれるのってあるのかな?
知ってる人いたら教えてください。
502
:
聡司@大分
:2004/07/04(日) 11:32
>>ピロさん 基本的には気にしますが、止まれば良い?人間なので・・・曲がる、止まる、速くが基本でしょ!
ダストはノーマルよりは多少は出ますよ、でも気にはなりません!!
503
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/04(日) 15:07
なべさん→俺とわたさんはラッシュワークのダウンサスです。4WDもあります♪Kカーのカラーページに載ってるんでよろしくです(^3^)
504
:
カツオ@エブリ-友の会会長
:2004/07/05(月) 19:30
皆さんにお聞きしたいのですが、エブリーのDA62Wの5型のマニュアル車の強化クラッチがあるのか、または他車種で取付可能なのがないかご存じないでしょうか?ご存じのかたは教えて下さい。
505
:
ひでぼー
:2004/07/05(月) 19:38
カツオさんがクラッチなら僕は秘かにLSD(LーズSオックスDアイスキ)付くのないですかねぇ〜?
506
:
ピロ@福岡
:2004/07/05(月) 20:00
>>502
聡司さん
たしかに効きが第一ですね。でも、ノーマルがもったいないから暫く我慢します(泣)
>>505
ひでぼーさん
もしかしてのむけんネタですか??もしそうなら地元ですよ〜(ちょっと遠いけど)
コマンジやりたい〜!!
507
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/05(月) 20:34
なんだか・・・みんな凄いカスタムの領域へ入って行ってる?(笑)
俺は何しようかなぁ〜格安モディファイネタ求む。(爆)
>>504
カツオさん
エブリーの強化クラッチッスか〜
スズスポで流用きくか問い合わせですかね?(笑)
>>506
ひでぼーさん
4駆のワークス用のリアのLSDとか流用出来ないんスかね?(笑)
カプチのとか。(爆)
LSD付けれたら凄いな〜 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
なんだか・・・スポーツカーの話しですな。(ニヤリ★)
508
:
カツオ@エブリ-友の会会長
:2004/07/06(火) 09:01
>>507
たみみさん
やっぱりエブリーのパーツは少ないですね。でも少ないパーツのなかコツコツやっていくのもまた楽しいですね。
509
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/07/06(火) 11:04
スズスポでは各車種専用設計だから、流用情報ってのは無いと言われました(TT)
特にフラホについては、エブリは専用品番だから無理っぽいですね。
やはりショップとかに情報求めないとならないと思われます。
車格的にはジムニーやラパンがいけそうですね♪
シフトノブ周辺でモデファイ考え中…
金をかけずに手間で勝負(笑)がモットーです♪
510
:
カツオ@エブリ-友の会会長
:2004/07/06(火) 12:30
>>エブスポさん
やっぱり無理ですか。また少ない脳ミソで改造の小ネタ考えます。
あっ、そうだ、デフのファイナルギアをNAのを使用してみるのは・・・。たしかギヤの最終減速が違うはず?
511
:
たけぼー@浜松
:2004/07/06(火) 12:35
>>507
たみみさん
リヤにLSDですか、いいですねぇ。
こないだ雪道を走ったときに、必要性を痛感しました。
余談ですが、日産のクルーって車は、タクシーだけでなくパトカーにも使われてますが、
あたりまえのようにLSDがオプション設定されています。実用LSDなんでしょうね。
512
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/07/06(火) 16:38
>>510
カツオさん
目の付け所がしぶいっすね〜(笑)
現行のカタログではNAの仕様でローギヤード化になりますね♪
加速重視のジムカーナ仕様とか?
さらにバンのNAならかなりローギヤード化します♪
減速比変えるとメーター狂うのかな?
確か、エブリの車速センサーはミッションのところだよね?
たぶんファイナル変えると狂うような予感…
513
:
某エブラーさん
:2004/07/07(水) 12:21
>>エブスポさん カツオさんかなりマニアなんですよ〜、フラホの件、ファイナル変更の件といい・・・、でもひそかに俺もファイナル比変更は狙ってますよ!
毎日二人でプチプチオフです。
514
:
げんぞー
:2004/07/07(水) 14:48
≫500ピロさん
そうっすね、値段が問題ですよね(;-o-)ファッション性だけの為にあの値段をだすのは、今の僕にはちと厳しいです。
熱がこもるからといってダクトを作っても意味なさそうですし…(-_ヾ)
逆にイイ、メリットがあったりして…(ーー;)
515
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/07(水) 17:09
げんぞーさん>ダミーディスクとかどうでしょう??(笑)
ファッション性だけならそっちの方が安いですけど(^∇^)
516
:
げんぞー
:2004/07/07(水) 18:19
>>515
泉さん
ん?…ダミーディスクですか。スペーサーみたいに、かますって事ですよね?
いいかもしれないですΨ(`∀´)Ψダミーディスクにダミースリット入れちゃったり。
517
:
げんぞー
:2004/07/07(水) 19:42
知らなかったのでダミーディスク、検索してみました!
泉さん.....そのうちに装着写真がアップされていると思います。
518
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/07(水) 20:04
げんぞーさん〉ダミーディスクにスリットはいいかも(^3^)
んでダミーキャリパーを自作?(爆)
俺はその前にホイール換えらな(^^;
519
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/07(水) 22:12
>>511
たけぼーさん
クルーでドリフトしてる走り屋いますからね〜。(笑)
エブリーは4駆があるから、あえてLSDの設定がないのかも!?
スポーツカーじゃないしね。``r(^^;)ボリボリ
>>512
エブスポさん
エブリーのジムカーナ見たいね。(爆)
>>518
泉くん
ダミーキャリパーって・・・(爆)(爆)
ディスクと一緒に回るんでしょ?(爆)(爆)
520
:
ピロ@福岡
:2004/07/07(水) 22:25
ふと思ったんですけど、キャリーにスーパーデフロックはあるんですかね?
もしあるならエブリーに流用可能では?ただ、4駆限定ですけど・・・
>>げんぞーさん
実はビッグドラムの前に上げようと思ってたんですが、見つからなかったので
ドラムにしたんですよ。ディスクだと¥3980ぐらいでありますよね。
この値段ならOKですね。
521
:
某エブラーさん
:2004/07/07(水) 22:29
もしかしてデフロックは4駆だけじゃないのかな?
センターデフをロックするのかな?と思ったんで・・・もしリアなら2駆でもOK!?
522
:
ピロ@福岡
:2004/07/07(水) 22:32
また続けて入れてしまった・・・
>>521
はピロです。
523
:
げんぞー
:2004/07/08(木) 02:06
>>518
泉さん
ダミーキャリパー…そうとう完成度がものをいいますね(^_^!)
>>519
たみみさん
一緒に回る…おもろすぎます!久々にツボ入っちゃいました。
>>520
ピロさん
いや、自分がドラムをどうするかという事にいいきっかけというか、いい商品を教えてくださって感謝してます!個人的に見た目はビッグの方なんですが、いろいろ考慮してダミーにすると思います!ありがとうございました!
524
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/08(木) 19:38
>>522
ピロさん
続けてと言うよりも名前の入力忘れですよ♪(笑)
>>523
げんぞーさん
一緒に回るダミーキャリパーはともかく、ダミーディスクの装着写真は見たいですね♪
ホイールのデザインにもよるけど目立つだろうね!
写真期待してます。
っていうか、近いうちオフミしよっか。(ニヤリ★)
525
:
某エブラーさん
:2004/07/08(木) 23:26
>>524
たみみさん
ダミーディスクですが購入は給料入ってからっすね(-_ヾ)今月はいろいろと出費がありまして無理っぽいです。あとキャリパー塗装もですね。完成したらアップさせていただきます!
オフミですが時間さえあえばガッツリ行く気満々なんですが…10日土曜日の夜も、ちょい顔だせそうにないです。
526
:
げんぞー
:2004/07/08(木) 23:26
>>524
たみみさん
ダミーディスクですが購入は給料入ってからっすね(-_ヾ)今月はいろいろと出費がありまして無理っぽいです。あとキャリパー塗装もですね。完成したらアップさせていただきます!
オフミですが時間さえあえばガッツリ行く気満々なんですが…10日土曜日の夜も、ちょい顔だせそうにないです。
527
:
ながちゃん
:2004/07/09(金) 01:14
ウインドウのスイッチに
木目のシールを貼りたいのですが
(アクセサリーで売っていますが・・・金が。。。)
スイッチを外すのは
やっぱ、内張りを外さなくては
駄目なんでしょうか?
誰か知っていたらご指導のほど
よろしくお願いします。
528
:
ピロ@福岡
:2004/07/09(金) 09:30
質問があるんですが、
サブバッテリー化を考えてるんですが、そうした場合、イナズマを付ける意味が
無くなるような気がするんですがどうなんでしょう??
ちなみに、充電の方はリレー(メインの充電が終われば自動的にサブに切り替える)
があるのでOKです。
529
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/07/09(金) 16:52
>>528
ピロさん
ん〜安定供給という考え方からすれば効果は同じ気がするけど、
充電・放電のサイクルから考えると別物のような気もする…
個人的にはやってみてインプレを期待♪って感じです(汗
何事もトライ&エラーな性格なんで(^^;;;
ちなみにサブバッテリーの容量とかスペックはどれくらいの物の予定ですかねぇ?
530
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/09(金) 18:16
>>528
ながちゃん
たぶん内張剥がすと思います。
ってか、剥がした方がラクですよ〜コネクタの関係で。(笑)
>>528
ピロさん
サブバッテリー化ッスか〜イイですね〜♪
両方のバッテリーにコンデンサ付けたらエエんちゃう?(笑)
531
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/09(金) 18:19
>>526
げんぞーさん
給料といえば・・・俺も今頃に入院の影響が出て、今月は節約生活を余儀なくされた。
明日いじるモノで今月は打ち止めや〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
しかも遊ぶ金も・・・厳しい。(爆)
はぁ〜オフミも8月以降じゃないと派手にでけへん。``r(^^;)ボリボリ
532
:
ピロ@福岡
:2004/07/10(土) 01:12
>>529
エブスポさん
今の所、サブから電源取るのは温冷庫と照明だけなんで、そんなに大きくなくても大丈夫かと・・・
アクセサリーとかの取り方が分かればもっと使い道があるんですけど。
完全独立のDVDにホームシアターシステムとか!サブからだと上がってもOK!
ちなみに、右リアシート後ろのバケツが入ってる所に固定しようと考えてます。
イナズマは・・・試してみる価値ありですね。
>>530
たみみさん
そんな発想大好きです(笑)それも試す価値ありそう!
でも・・・コンデンサ手に入んねぇ〜(話になりません)
533
:
げんぞー
:2004/07/10(土) 01:28
>>531
たみみさん
明日はどんな作業オフをおやりになられるのか、気になります。金欠時のDIYって凄い発想が出るものなんですよねΣ('0'*)
534
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/10(土) 08:33
>>532
ピロさん
俺もバケツスペースにサブバッテリーか、バッテリー移動を考えた事あります。(笑)
バッテリーワンランクアップしてバケツに移設すっかな。
で、空いたスペースに・・・エアクリ移動しようかな・・・。
インテーク短く出来るよね・・・。(笑)
>>533
げんぞーさん
まぁ〜DIYといっても俺はお手伝い程度しかしないんですけどね。
専属メカのコヴァくんがやってくれるので。(笑)
俺は完成のイメージを伝えて横で手伝って、あとはコヴァさん次第で・・・みたいなのが毎度の光景ッス。``r(^^;)ボリボリ
とりあえず、今日は外装ではなく内装に何かを装備します。
って、もったい付けるほどのモノじゃないんだけどね。(爆)
写真アップしたら・・・あぁ〜ソレか。って言われる感じかな?(´ー`)┌
535
:
ピロ@福岡
:2004/07/10(土) 09:26
>>534
たみみさん
あのスペースもったいないですよね。皆さん使ってないでしょ(爆)洗車用具入れてます?
バッテリー置くにはちょうどいいスペース!!キャンパー用のバッテリーに完全ドライ、ノーメンテ、倒れても逆さまに置いてもOKってのがありますからねぇ。
ついでに完全放電してもOK。最悪、置くだけでいいですね。ただ、高いですけど。
エアクリは・・・いくらボックスに入れてるとはいえ、あそこは密集してるからいくらか熱の影響うけるのでは??
でも、インテーク短くなればその分相殺できるかな??
実は僕にも専属メカニックがいます。それは・・・親父です(笑)
昔キャラバンで自作キャンパーを作ってたんですよ。今はメーカー物(ハイエース改)に乗ってますが。
僕のは全部親父の入れ知恵です。半分おもちゃにされてます。
536
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/10(土) 09:30
>>535
ピロさん
熱対策でボックスにし、完全に外の空気を吸わせているから純正以上にイイ感じですよ♪
エアクリは♪
テクニック参照ッスね。
ウチのオヤジは以前52乗ってて娘の彼氏に全損させられてたよ。(笑)
キャンパーかぁ〜池ぼーさんもキャンパーなんで情報交換とか出来るのでは?
っていうか、キャンパー仕様のスレないね。(ニヤリ★)
537
:
ながちゃん
:2004/07/13(火) 06:48
>わた@さいたまさん
イナズマのコンデンサー330を増やしたら出だしが良くなりました。
またご指導のほどよろしくお願いします。
それと
貼り付けのメーター木目をゲットして着々と(嫁にはツノが・・・。)
木目化計画進行中です。 (怖い))
以前のエブリー改造計画を思い出し
スイッチにイルミを付けました。
スイッチをばらしてダイオードを入れてね。
小ネタばかりですが、
ぼちぼちと・・・。
538
:
カツオ@エブリ-友の会会長
:2004/07/15(木) 09:37
>>聡司さん
聡司さんのプラグは何番を使ってますか?
とりあえず8番を使ってみます。
539
:
聡司@今日から特売
:2004/07/15(木) 11:21
>>カツオさん 純正の番手なんやけどデンソーイリジウムパワーを使用中!
540
:
カツオ@エブリ-友の会会長
:2004/07/15(木) 12:17
>>539
聡司さん
エンジンはノーマルなので体感は出来ないと思いますがとりあえずトライしてみます。
多分、冷間時はアイドル不安定になるとおもいます。
541
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/15(木) 21:48
聡司さんとカツオさんの話の流れで…
今日はブレーキパッド(acreGPってやつ)を買いに行くついでに3万キロ走ったエブリィの初プラグ交換♪
(もっと早く換えろよって感じ)
奮発してイリジウムIX(純正番手)をつけたら新車当時の加速が戻ったように速くなりました(≧∇≦)
やばいやばい(°∇°;前のプラグはチョット白っぽかったけど…
てかエブリィのエンジンルームはメンテナンス性が悪いですね(^^;
プラグ交換でなんでここまで外す?って感じ(笑)
明日はパッド交換しよ(°∇°)
ながちゃんさん>小ネタは俺も好きです(^―^)
どんどん小ネタ攻めで(笑)
542
:
げんぞー
:2004/07/16(金) 02:54
>>540
カツオさん
僕はスズスポから出てるGTiスパークの8番入れてますけど調子いいっすね。うちは配達仕様な為、必然と短距離走行が多くなってしまうのですぐ燻ったりカーボン溜まるかと思ってたんですが問題ないみたいっす!なんかK6Aエンジン用にいろいろ問題点を改良した製品みたいですね。ただ冬場は8番じゃ僕の乗り方じゃ厳しそうなので替えるよていですが‥‥
>泉さん
ガッツリ買い物いいなぁ〜(;´Д`)3万キロで交換ってのもファイターでカッコイイっすよ!僕なんか1万2千キロで吸排気と共にかえたほど弱虫ですが‥‥
確かに加速は良くなりますね、ありきたりですがアイドリングが安定したりグングン伸びるような気が。
543
:
カ
:2004/07/17(土) 10:32
>>542けんぞーさん
貴重な実体験ありがとうございます。エアコンを入れるとパワーが落ちるのですこしでもパワーをかせぎたいですね。
544
:
シン@冷茶エブ
:2004/07/17(土) 13:17
>>537
ながちゃん
木目調ですか、いいですね。
センターコンソール、私のは銀(それもベタ塗り)なのでなにか考えたいです。
スイッチにイルミを組み込まれたとのこと、[DA62W]右側の(ドアミラーや
FOG)なんかのスイッチってどうやったら外れんでしょうね〜
センターインパネのは、インパネごと外せば上下摘んで外せるけど・・・
右のは手が入らない〜外せないって、困ってます。
545
:
シン@冷茶エブ
:2004/07/17(土) 13:22
>>541
泉さん
3万キロ走行のプラグどうでした?けっこう接点減ってましたかな。
ブレーキパットも入れて、万全ですね〜(笑)
546
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/18(日) 07:57
>>544
シンさん
そやね〜センターシルバーだよねぇ〜
俺も3連入れた事だし、インパネ回りを塗り塗りしたいですわ〜。
ホントはタムテックに依頼してカーボン柄希望だけど、お金無いから・・・泉くんに塗ってもらうべか?って感じ。(笑)
スイッチ類も基本的に引っ張って抜くんですよ。
爪で掛かってるだけなんで。
俺も以降は小ネタに力入れたいですので皆さんのアイデアをパクらせてもらいたいです♪
547
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/18(日) 10:27
>>542
げんぞーさん
エンジン音も静かになりました♪3万キロまでなんで換えへんかったんやろ(笑)
>>545
シンさん
プラグ見てビックリ!
バイクをいじってた者としては、
「これは番数あげな焼きつく」って感じで一部白かったです。
目安として、中回転で色が付くとこ♪
ニードルを位置です(笑)一段下にずらしたい(出来へん)
店員にいちお聞いたら大丈夫とのこと…
ブレーキはまだ余裕でした(^^;
リアドラムの調整します。
>>546
たみさん
塗り難い色とかはやめて下さい(笑)黄色とか…(^^;
へたくそがバレルわぁ〜。
548
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/18(日) 10:33
>>547
泉くん
ガンメタキボンヌ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
549
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/19(月) 00:23
>>548
たみさん
エブリィのインパネってもともとガンメタっぽい色やないっすか??(笑)
俺的にはイメチェンでガラっと色を変えて欲しいかも(^―^)
緑色とか(爆)
550
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/19(月) 08:24
>>549
泉くん
俺のインパネ回りは黒だからね〜
あんまり派手だと飽きるし、明るい色は汚れが目立つし・・・。
紫が少し入ったガンメタとか良いよね〜。(ニヤリ★)
551
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/07/19(月) 09:16
>>550
たみさん
紫系マジョーラって感じですね(笑)
サフェーサーと本色とクリアー買ってください(^―^)
ちなみにこの3種類は
アクリルラッカーアクリルとかラッカーアクリルラッカーといったようにサンドイッチにすると本色の色がぼやけるので缶スプレーの成分をよく見て買ってください♪
下地はできればやって欲しかったり…(笑)600番固定でいいんで(^^;
552
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/19(月) 09:49
>>551
泉くん
まぁ〜そのうちな〜(笑)
塗るも何も先立つものがしばらく手に入る予定がない。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
今日は暇なのでなんかネタ探しにホームセンター巡りでもすっかな〜♪
553
:
泉@バンス埼玉
:2004/07/19(月) 10:23
>>552
たみさん
俺はエアコンパネル塗装の手直し中〜♪
乾燥時間にエブリィいじりかな(笑)
雨降りそうで湿気との戦いです(^^;
554
:
シン@冷茶エブ
:2004/07/19(月) 14:42
>>546
たみみさん
そうなんですよね〜インパネ同色でも良かったような・・・(^^;)
泉さんの色塗りインパネは、綺麗でしたよね。
スイッチ・・・う〜ん、抜けないんだよね。
形状的には、後ろから上下に摘むみたい。
ディーラーに聞いたら、インパネごと外してずらせって・・・(^^;)
>>547
泉さん
ほうほう、そっかぁ〜結構キテたんだね。
「ニードルのクリップ一段下げたい」・・・あっはは〜キャブだったらね(^^)
[FCR]でも入れて、直キャブにする?(^^;)
555
:
ながちゃん
:2004/07/19(月) 20:27
>>シン@冷茶エブさん
私はDA52なんで62のことはよくわからないんですが
構造は分かっていたので私の場合トランクのレバー横から手を突っ込み
最初は上下に挟んで抜こうと思ったのですが
抜けなくてスイッチを左右に揺らしながら、押しながら、抜きました。
フォグランプのスイッチの裏の
ベースが赤で黄色ラインのリード線が
スズキではポジション連動なのでそこからジャンパーを入れました。
ワイパースイッチだけが小細工が必要で基盤に穴を開けましたが
LEDが横からだとあまり光らないのでそこだけは
リード線のついた12Vの麦球です。
夜に これがフォグ?
なんて探さなくてよくなりましたけどね。
556
:
ながちゃん
:2004/07/19(月) 20:55
ジャンパー入れる前に
テスターで確認してくださいね。
557
:
カツオ@軽箱車友の会会長
:2004/07/19(月) 22:33
>>たみみさん
たみみさんの車がスゴイ事になっているから、それに対抗するにはエンジンをいじるしかないかな?
俺もまじめにエンジン(中古)を探して、オーバーホールがてらチョコチョコいじって載せてみようかな。
今の時点でブーストアップの聡司さんには置いていかれますからね。
558
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/20(火) 00:10
>>557
カツオさん
俺のはあくまでファミリーカーなので見た目重視ですね〜
エンジンをやるのは無理なんです。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
コソッとブーストアップとかしたいけどお金も無いしな〜(笑)
やるなら色々と補記類といっぺんにやりたいし。
現実的には無理なんス。Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!
559
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/21(水) 20:25
立派なカスタムネタでしょう。
5型62のWGVチャンバーを4型以前のエブリーに装着するのは!
体感出来るほどトルク感は変わります。
っていうか、ブースト計付いてる車両なら即変化に気付くはず。
鈍感なアフロくんも体感的にもメーター的にも変か出てそう・・・って言ってたし。
MTの全開走行のシフトアップでは分からないのは当たり前。
ブーストアップするワケじゃないから。
でも、中速近辺でのアクセルオンオフでグッと力強さは出るハズよん。
ATなんかは特に分かりやすい。
一気にブースト掛かって高めのブースト圧をキープ出来たりするから。
MTは全開で踏めば元々ブーストはキッチリかかるから、待ち乗りやフとした瞬間で気付くはず。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
まいうさんとたけぼーさんやってみて。(ニヤリ★)
560
:
シン@冷茶エブ
:2004/07/21(水) 23:19
>>555
ながちゃん
やっぱり、グリグリしながら抜くしかないようですね。
しかし、[52]の右側SWはあり得ないですよね〜5個のSWが付いてるけど
明かりがないから、どれがどれだか・・・(^^;)
私は上からミニイルミで、照らしてました。
ちなみに、[62]はドアミラーSW以外は照明付きになりました。
ドアミラーSW(せめて格納だけでも)も、光ればいいのにな〜
>>559
たみみさん〜アフロさん
ふむ、ピーキーさを抑えて乗りやすさが上がる訳ですね。
低燃費にも効果有りそうですね(^^)
561
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/22(木) 06:12
>>560
シンさん
WGVチャンバーは足りない所にトルクを出させてるって感じなので、ピーキーさはマイルドになるかな?
でも、軽くブーストアップしたかのような感触ッスよ。
馬力は上がってないだろうけど、トルクは明らかに上がってるかな?て感じ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
ま、シンさんの6型には既に付いてるモノだからね。(笑)
SS仕様に負けないようにイキまっせ♪(*`▽´*)
って・・・今更なんですけど・・・
シンさんの『冷茶エブ』ってクールベージュから来てるんスよね?
クールベージュは涼しい肌色ですよ。(爆)
涼肌エブッス!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
562
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/07/22(木) 09:15
>>561
たみさん
冷茶がらみなんですが、クールベージュの「クール」は温度のクールじゃなくて
形容詞のクールじゃないですか?今更ですが(笑)
つまり「しぶい!」って意味のほう…
と言うわけでクールベージュは渋いベージュっすよ♪
渋茶エブっす(^0^)
563
:
たみみ@現在地・足立区 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/22(木) 09:18
じゃ…渋いは違うよ。(笑)
冷静な肌色やな。(爆)
564
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/07/22(木) 09:25
それかな?
クールサウンドの「クール」かなと思って(笑)
565
:
たみみ@現在地・首都高三郷線上り </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/07/22(木) 09:31
なるほど…
どっちにしてもシンさんのエブは渋いよ。(⌒▽⌒)/
SS仕様は俺も考えてただけにヤラレタ!って感じ♪
ダンディーなエブだよね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
俺は3連付けてからはブースト計の見にくさが目立ってきたから…
ちゃうやつに換えよっと♪
566
:
シン@冷茶エブ
:2004/07/22(木) 20:19
>>561-565
たみみさん
ふむふむ、[WGVチャンバー]F6Aにも効果有りそうなんですね。
6型の方は、今のところパワー不足は感じません。
MT車だからダイレクト感があるしね・・・今日なんか、0.7トン位積んで
走ったし(T_T)(オヤジに「大した量はないよ!」と騙されました)
SS仕様は、TAMバン付けたしスポーツと違うからなぁ〜っと・・・
なんか違う愛称を!と考えた結果ね。ラパンではサイドに使う奴を、後ろに貼ってます。
これからは、渋みを目指しますかね〜
たみさんのは、ファミリーカーと言いながら走り屋(走行会)仕様になってきて
カッコイイですな〜メッシュのホイールは殆ど履いてる人が居ないから、目立つしね。
室内の3連も、上手く入りましたな!今度実物みせて下さいねん。
>>エブスポさん〜たみみさん
名前の色でだいぶ盛り上がりましたな〜
冷茶は、実車を見た時[クールベージュメタリック]って、何となく薄茶色に
見えるな〜と・・そんで、クール=冷を足したんです(^^;)
確か、肌色って「ペールオレンジ」って言うようにしよう!みたいな話があった
ような〜どっかのメーカーが呼び名替えたんだっけかな?
エブスポさんの言う、渋茶エブって良いね〜
涼しくなったら改名するかな←違うだろって?(^^)
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