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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

424ながちゃん:2004/06/19(土) 09:41
おはようございます。

今日は大阪は雨と聞いていたので
洗車は断念して寝ていました。(晴れてるし・・・。)

午前中暇なので日本橋に行って
ホットイナズマを作ってみようかなと思っています。

まぁその辺からぼちぼちいきます。

本当にここは勉強になるばかりです。
ありがとうございます。

425たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/19(土) 09:50
>>423たけぼーさん
カプラー付け替えは半田じゃなくても大丈夫じゃないッスか?
ギボシでやって、収縮チューブで固めちゃえばって専属メカ氏が言っておりました。
仮に半田使うにしてもコテはマイナスドライバーをトーチで・・・って感じでイケるって感じらしいです。

成せば成る。(笑)

半田と星形レンチは俺が、後は専属メカが色々満載!?でデリカで出動します。(笑)


>>424ながちゃん
おはようございます!(⌒∇⌒)ノ

日本橋ですか!
俺も大阪行くたびに顔出します。(笑)
コンデンサ売ってますもんね〜♪

自作レポートや効果のインプレッションも気軽に書き込んでくださいね♪
ココはみんなの発言がそのまま情報になるトコなんで!

俺も、勉強になること多くて楽しいです。(笑)
あと・・・影響されて触発されまくりでエスカレートしていってる・・・。``r(^^;)ボリボリ

ま、ソレが良いんですけど♪

426たけぼー@浜松:2004/06/19(土) 10:13
>>425たみみさん(&こばさん!)
なるほど、スペースが許せば、圧着端子という手もありますね。

しぼんでく不安、膨らむ期待!!

427ながちゃん:2004/06/20(日) 09:44
おはようございます。

さっそく昨日製作した
ホットイナズマをつけて
ぶらっと近所をうろうろしてみました。

確かにパワーは少し上がった気がしましたが
繋ぎっぱなしなので 放電??が心配かな?
それと、転がりすぎ?(嬉しいことですが・・・。)
かな。。。

まぁ、ぼちぼちね。

428なべ@奈良県:2004/06/20(日) 16:07
ありゃ?
ながちゃん>
はじめまして〜。
昨日、日本橋には俺も行ってましたよ。
すれちがってたりして・・・
今度のオフに来てくれたら写真とりますよ(笑)

って関西の人が増えてきましたね〜。
関西の人、よろしくですm(__)m

ちなみに今、ホットイナズマいろいろ試そうとしています。
ターボとNAだと違いはでるのかな?
ちなみにいままでつけてたのは
470・470・4700
今つけてるのは
330・470・1000・4700
今作ってるのは
330・470・470・4700
さてどうなるでしょうか(笑)
ちょっと走ったけど、今つけてるのは調子よさそう(笑)
出だしもいい感じだし、特に2速と3速の伸びが段算良くなった。

429わた@さいたま:2004/06/20(日) 21:01
>>426なべさん
俺が久しぶりです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
なべさんのエブだと
330・470・1000・3300 若しくは
330・470・2200・4700 もいけるとおもいますよ〜〜(^_−)−☆
エンジンはK6だから2個目の方がいい様な気が・・・

430なべ@奈良県:2004/06/20(日) 21:34
あ、2200と3300が・・・無い(汗)

わたさん>
参考になります。
コンデンサの25Vと16Vで違いはあるのかな?
混合しても大丈夫なんかな?
知ってます?
330(25V)・470(25V)・2200(16V)・4700(25V)
も今度作ってみよ。

431ながちゃん:2004/06/20(日) 23:44
色々なバージョンがあるんですね。

私は470・2200・4700が各1個です。(25V)
パーツ屋の兄ちゃんに
車用?と聞かれこっちのほうが良いよと言われ
105℃までの買いましたけどね。

今日、出先から帰ってホットイナズマを見てみたら
宙ぶらりん。りゃん面で貼っただけだったからなぁ〜。

明日、何かいい方法を考えます。

432わた@さいたま:2004/06/21(月) 07:20
>>430なべさん
混合(16Vと25V)は好ましくないかな〜・・・
耐電圧が低い方に負荷が掛かってしまうみたいで・・・
俺もレポにも上げてますが25Vと35Vの混合を試しましたが、25Vがパンクしました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
基本的には使用するバッテリーの2倍の耐電圧25V。(トラック(25V車))は50V。

ながちゃん>>
おはつで〜〜〜す。
今付けている物に330を1個付け加えるだけで、出だし変わりますよ〜〜〜(^0^)

433たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/21(月) 21:28
>>432わたさん
今度コンデンサ売ってください。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
何気に秋葉原寄れずなんです。

470と4700は25V在庫あるんでそれ以外をお願いしますね。(笑)

っと、ここでバラしちゃいますよ〜♪
52エブリーにWGVチャンバーは付けれます!!!
効果はわかんないけど、構造は一緒。
取り付け位置は全然違うますけどね〜``r(^^;)ボリボリ

WGV-VSVってのは62とクリソツなモノが付いてますしアクチュエータもある。
配管も同じ62の4型と同じパターンです。
ただ、ブローオフの位置も全然違う事から分かると思いますけど、取り付けはちょっと難航するかも。
サイドブレーキの下当たりに取り付ける感じになりそう?でした。
誰かやってみて効果をレポートしてください♪
4型同様にトルク感や加速感が向上するかも!!

さーて誰が最初にやるかな?(ニヤリ★)

一応、52のサービスマニュアルのコピー貰ってきて5型のバキューム配管図と見比べて見てくださいね♪
ヤビツオフでたけぼーさんの52をじっくりみて発覚した事です♪

434ひでぼー:2004/06/21(月) 23:32
どこに行ったかわからない〜〜
たみみさんからの質問〜〜
助手席側のエアバックですがショップ社長いわく奥が無いそうです
取り外しもメーカーの対応が今一で切ったりどついたりで無理やり外した
そうです僕が装着してるのはオーデオプロセッサーのコントローラーなんで
奥行きは数センチです
あそこに三連メーターなんかGOODじゃないっすか
なべさん>
ダウンさすやりますよ
家に来てもらえればお手伝い頂いて一時間弱でできますよん

435ケン@管理人:2004/06/21(月) 23:52
もんちさんへ
http://www.suzuki-accessory.jp/every/index.html
のエクステリアに行ってみてください。

436よしき:2004/06/22(火) 07:26
久しぶりにカキコしますm(_ _)m
さて、ブースト計をもらって付けようと思ってます。サージタンクからでてる2本の線から取ればいいのではという話しなんですけど実際どうなんでしょ?

437エブスポ@DA62W-5:2004/06/22(火) 09:29
>>433 たみみさん
52にもブーストコントロールソレノイド付いてたんですね!(汗
それなら同様の効果が期待できると思います♪

>>436 よしきさん
テクニックのコーナーに画像付で説明のってるのでよろしく〜♪

438なべ@奈良県:2004/06/22(火) 21:31
ひでぼーさん>
ありがとうございますm(__)m
そのときはよろしくお願いします。

4WDのサスと2WDのサスは違うのかな?

439たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/22(火) 21:43
>>434ひでぼーさん
エアバッグの外し方はわかるんですけど・・・配線を抜いたままで大丈夫なのかな?って。
運転席のも外してるから関係ないか。(笑)

でも奥行きが無いんですね?
じゃぁ〜どうしようかなぁ・・・。

下へ移動するかな?それとも上?
3連メーター良いッスね!!!(ニヤリ★)

>>436よしきさん
俺のはサージタンクのトコから取ってますよ?

>>437エブスポさん
やっぱ、効果出ますかね?
52でWGVチャンバー装着してインプレ書くのは誰が最初かな?(  ̄∀ ̄)ニタァ★


>>438なべさん
2駆と4駆ではサスは違うらしいですよ。
泉くんが4駆用買ったって言ってたもん!(笑)
レートが違うだけかも知れないけど。``r(^^;)ボリボリ

440もんち:2004/06/22(火) 22:34
ケン@管理人サマ♪
ありがとうございます、見てきました(^^)
迷宮入りしかけていたのですがこれで解決です
画像専用BBSを拝見していましたら、装着されている方がおられましたので
勇気を出してカキコさせて頂きました
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

441ひでぼー:2004/06/22(火) 23:06
たみみさん>
多分助手席側は配線外してるだけかも??
ランプは付いてません
ショップの社長に確認しときますね〜

442たけぼー@浜松:2004/06/22(火) 23:50
こば先生によるステアリング交換と、デュアルターボタイマー取り付け画像です。
「ヤビツオフミ」をクリックしてください。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/takebo1971

443シン@右手首ポッキリ:2004/06/23(水) 10:47
>>442 たけぼーさん
あっ、同じ事考えてました・・・せっかくエアバック付きだからねぇ〜
このステアなら、ランディーにも付いてるから形状(ステア+エアバック)も
問題ないでしょうしね〜(^^)

444たけぼー@浜松:2004/06/23(水) 12:37
>>443シンさん
ランディ(orプラス)のエアバッグインフレータと、ワゴンR、Kei、ジムニーなどの
革巻きステアリングを組み合わせれば、かなりの確立でポン付けですね。

今回の配線テクを目の当たりにして、ワゴンRスペシャル、ラパンモードのウッドコンビや、
ラパンSSのMOMOもいけそうな気がします。ま、懐具合にもよりますけど。。。

445アフロ@神奈川:2004/06/23(水) 17:40
モモステつけたいなぁ (・o・) ボソッ たけぼーさん> ワゴンRスペシャルって グレード名ですか?

446たけぼー@浜松:2004/06/23(水) 19:06
>>445アフロさん
先代ワゴンRに、大型メッキグリル、RR用4灯式ヘッドライト、高級モケットベンチシート、
ウッド&レザーコンビステアリングなどを装備し、しかもノーマル車より多く遮音材を取り付けた、
特別仕様車が、ワゴンRスペシャルです。

447たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/23(水) 19:17
>>441ひでぼーさん
お手数おかけします。(⌒∇⌒)ノ
まだ助手席エアバッグを外すかどうかは未定なんですけど。
作業に入ってみてどうしても助手席エアバッグを外すハメになった時のタメにヨロシクです! m(_ _)m


>>442たけぼーさん
まいど!
良い写真が撮れてましたね♪
エアバッグ付きハンドル流用交換の写真は集会所へアップされてもエエ?
良ければ・・・テクニックに追加して欲しいね♪
たけぼーさん、ケンさん、ヨロシク♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

448たけぼー@浜松:2004/06/23(水) 23:52
ステアリング交換 前編

と、いうわけで、交換レポです。(記憶が定かでない部分は脚色と演出が加わってます…)
待ち合わせ場所の、ガスト向かいのコンビニ駐車場に着き、たみみさんとおひさの、こばさんとはお初の
ご挨拶が済むや否や、たみみさんが
「たけぼーさん、ハンドル持ってきますよね〜。見せて見せて〜♪おわ、太い握りってやっぱいいっすね〜。
 じゃ、さくさくっとやっちゃいますか。さ〜、ハンドルハンドル♪」
と、本人以上に楽しみにして下さっていた様子。そんなたみみさんと私を見つめるこばさんの目のCoolなこと!
コンビニで、すごいコンビに出会いました。…すみません、ダジャレで…(^^;)

さて、まずは電装品を取り外すときの基本ということで、バッテリーの端子を外しました。助手席シートを
開き、荷室に置いた工具ボックスからメガネレンチとスパナを取り出し、ごしょごしょと端子を外して、
運転席に座っているこばさんに「バッテリー外しましたよ〜」と顔を上げると…なんとすでにインフレータが
外されているではありませんか。いくらなんでも、は・や・す・ぎ \(○。○)/!!
「こばさん、困りますっ!写真撮る間もなく外しちゃあ…手際良すぎっす!!」と言うと、サングラスの
奥のこばさんの目がニヤリと笑ってました。やっぱりCoolだ…

次は配線組みなおしの検討に入ります。こばさんが、持参したワゴンRのインフレータとエブリィのそれとを
交互に眺めていましたが、「コレ、配線切らなくてもできんじゃねーかな?できるな。ウン、できる」と、
一人禅問答のように結論を出してしまいました。
サービスマニュアル上、エアバッグインフレータは通常非分解部品の扱いになっていて、インフレータから
伸びる配線を途中で付け替えたり、カプラ部だけ交換するということはありません。(実際、スズキ自販の
サービスマンからも断られました。)が、インフレータ裏の中央にある配線取り出し口をよーくよくみると、
金属の端子が二本、本体に挿してあるだけなんです。この二本をエブリィのインフレータから慎重に引き抜き、
ワゴンRのインフレータに差し替えるだけで、アーラ不思議、エブリィの配線・カプラをそのまま活かして、
ステアリング交換ができてしまうのです。ハイ。

(後編につづく)

449たけぼー@浜松:2004/06/23(水) 23:53
ステアリング交換 後編

もともとは、スズキのサービスマンからもらった予備のエブリィ用カプラを切断し、半田ごてでワゴンRの
インフレータから出ている配線に溶接するか、もしくはギボシ端子を使って接続するかという、「切った
貼った」のイメージで考えていたのですが、こばさんのヒラメキのおかげで、ほぼ無加工といっていいほど
手を加えることなくカプラ取り付けができました。さすが職人はちがいます。

こうなれば、あとはサクサク。エブリィのステアリングホイールをシャフトからとりはずし、ワゴンRの
革巻きステアリングを取り付けます。シャフト径はぴったり一致しましたので、問題なく取り付けられました。
ただ、今思えばここで一つだけ作業を忘れていました。ステアリングのセンター位置の記録です。
ステアリングには左右の遊びがありますので、ステアリングが直進状態でもタイヤが直進状態とは限りません。
浜松への帰りの高速で気が付いたのですが、タイヤ直進状態で、ステアリングがすこしだけ右に傾いて
いました。これは近日中にスズキのサービスに持ち込んで補正してもらいます。

さて、ステアリングの取り付けが済んだら、インフレータ結線とステアリングへの固定を行い、バッテリーの
再接続です。みなで「繋いだとたんに(エアバッグ)バーンとか、エンジンかけたらバーンとか、ないかな?」
「ホーンボタン押したらバーンとか?」などとふざけていましたが、何事もなく(大丈夫だってば…)、今度は
イグニッションをON位置に。インパネの「AIRBAG」が点滅し、しばらくすると消灯。これでもうゴールは
見えたとばかり、START位置にひねってエンジン始動。バーン…しません。大丈夫です(だから大丈夫だってば!)。
最後にホーンボタンを押してクラクション鳴動を確認し、ステアリング交換作業は無事終了。
交換開始時刻16:40、終了時刻17:15、35分間の出来事でした。

最初から最後までお世話になったこばさん、こばさんを紹介してくださったたみみさん、本当にありがとう!!
感謝しております。今回の経緯がいつかみなさんのお役に立てることを期待しております。

さて、次週は「サスペンション交換」編です。どうぞお楽しみに。     …なんちゃって(^^)。
最後までご精読いただき、ありがとうございました。

450たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/24(木) 02:27
>>449たけぼーさん
やはりセンターずれてたのかな?
ハンドルの個体差もあるからど真ん中出ないかも知れないなぁ〜``r(^^;)ボリボリ

451アフロ@神奈川:2004/06/24(木) 13:35
>>446 たけぼーさん
 MC系のワゴンRに あったんですね。
 エブリィの21世紀スペシャルは、遮音材多かったりするんですかね?
 そういえば、スズキ車は、スペシャルというの結構ありますよね、
  思いだしたのが、キャリィのPAスペシャル(笑)

452わた@さいたま:2004/06/24(木) 14:36
>>433たみさん
コンデンサーの在庫は一杯あるからどれでもO・Kですぜい!!
ちなみに220.330.470.1000.2200.3300.4700がありますが・・・

>>434ひでぼーさん
助手席側のエアバックのとこってそんなに奥行きがないんですか〜・・・
オンダッシュのモニターでも入れるかな〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

>>444たけぼーさん
たまにヤフオクでラパンのステとかありますよね〜〜・・・
純正のナルディは・・・・・・ないよな〜〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

453たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/24(木) 20:26
>>452わたさん
とりあえず、330と1000かな。
わたさんの実験結果に基づいて。(ニヤリ★)

454たけぼー@浜松:2004/06/24(木) 22:21
>>451アフロさん
エブリィは、4ナンバー廉価版に比べれば、ワゴンはまだ多いほうですが、それにしたって
ワゴンRやラパンに比べたら遮音材が少ないと思います。余裕があれば、床下に遮音材+
シート下に断熱材を追加したいところです。

きゃ、きゃりぃのPAスペシャルですか、なんとマニアックな思い出し方…(^_^;

455ながちゃん:2004/06/24(木) 22:44
DA71Vにエンジンを積み替えてもらったときに
遮音材を買ってきてあちこち敷きましたけどね

昔のことを考えたら今はマシになったと思います。
ラジエタの熱効率も悪く
風が逃げないようにダクトをつけたりしました。

そう考えたらDE51Vもよかったのかもしれませんね。

456アフロ@神奈川:2004/06/25(金) 01:04
>>454たけぼーさん >>455 ながちゃんさん(お初です。宜しくお願いします)
 確かに遮音材+断熱材欲しいですね。静粛性があがると、
 高速走行が楽になりますからね。
  前に乗っていた、アトレーは、外板パネルの裏側にアンダーコート吹いてました
 冬場暖かでしたよ。(^^) 

 働く車系好きなので、マニアックかも・・
 実はパワーゲート付きの軽トラがひそかに欲しかったりします

457ながちゃん:2004/06/26(土) 00:55
今日は仕事だったので時間もなく
以前のエブリーにつけていた
木製サイドブレーキのグリップを
昼の休憩中につけました。

そこだけ木目なんて変でした。

458働くおじさん:2004/06/26(土) 22:22
先日、ホーンの取り付けについて教えて君を繰り返しまだ取り付けていない、働かないおじさんです・・・

イナズマブームに乗って自分も作ってみました。取り付けついでに、アーシングも施そうと思っているのですが、みなさんのアーシングポイントを教えていただけますか、図々しいとは思いますが出来れば画像付きでTECHNIQUEに掲載されてたりしたら、うれしいです。

459たけぼー@浜松:2004/06/27(日) 01:47
今日、スズキのディーラーに行って、62−6型のウエストゲートバルブチャンバー(以下、WGVC)が
52−3型に付くかどうか聞きに行ってきましたが、回答は「やはりK6Aのエンジン特性に合わせて設計
されているものなので、F6Aに付けて性能がアップするかどうかはわからない。逆に何らかの不具合が出て
出力や燃費、コンピュータの診断に異常をきたすかもしれないので、ディーラーサービスとしては取り付ける
ことはできませんし、52型に付くかどうかを調べることもできません」という、模範的なものでした。

物理的な効果はを理解するには、WGVCの内部構造と理論を調べないいけませんが、排気過給している
クルマなら共通の効果が得られるような気がしてなりません。
どなたか理屈を教えてくださる方、いませんか?

460たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/27(日) 04:25
>>454たけぼーさん
>>455ながちゃん
>>456アフロくん
遮音材ってどんなのなん?
エンジン音とか室内に聞こえ無く出来るのかな???
それはそれで、快適・・・かな?
聞こえた方が良い時もあるけど。(笑)

>>457ながちゃん
いずれは総木目調って事で・・・。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>458働くおじさん
アーシングのポイントかぁ〜
俺、今度アーシングをイチからやり直すからその時に全箇所の写真撮っておくよ。``r(^^;)ボリボリ

とりあえず装着はアーシング経験者にオフで会って装着してもらうのが良いかもね。(笑)

文字で説明は確かに限界がありますからね。(笑)

>>459たけぼーさん
ディーラーで聞いたらそういう答えですよ。(笑)
WGVチャンバーは中身は空洞って噂ですよ。
何かしら効果は有ると思います、加給の仕方は同じやろうし♪
なんだっけ・・・インテークチャンバーと同じ効果とか言ってたよ。
こばさんやアフロくん、以前エブスポさんも。

まぁ〜軽く装着しちゃいましょうや。(ニヤリ★)

461ながちゃん:2004/06/27(日) 07:08
私もアーシングをやってみたいですが・・・。

あっ!
今度関西オフでみなさんに聞いてみます。

462働くおじさん:2004/06/27(日) 07:12
>たみみさん
写真よろしくおねがいしまーす。(⌒∇⌒)ノ

463ピロ@福岡:2004/06/27(日) 18:04
>>働くおじさん
>>ながちゃん
九州オフでアーシングしてもらいましたよ!!
でも・・・ポイントは写真撮ってなかったです。ごめんなさい。
安くて結構な効果が期待できます。

464たけぼー@浜松:2004/06/27(日) 21:11
ようやくドアミラー交換が終わりました。
改めて見ると、もはや何型だったかわかりゃしません。。。年齢不詳ってやつですね。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp
(最後の2枚が 今日完成後の追加画像です。)

465たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/27(日) 23:39
>>464たけぼーさん
ミラー変わると雰囲気違うね。(⌒∇⌒)ノ
良いよ!62スポーツ仕様!

ターボタイマーのハーネスもスピーカーのとこ通すとは・・・やりますね。(ニヤリ★)

ちなみに、そのURLでは見れませんでしたよ。(笑)
>>442ので閲覧しました。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/takebo1971

466たけぼー@浜松:2004/06/27(日) 23:52
>>465たみみさん
ほんとだ!これじゃ届かないや…(^_^;)
フォローありがとうございました。

運転した嫁さん曰く、「左のミラーに写る範囲が横に広くなった気がする」
そう言われるとそんな気もします。鏡面が湾曲しているのかな?

467アフロ@神奈川:2004/06/28(月) 00:35
たみみさん>遮音材って、 メルシートと言って アスファルトの塊をシート状にしたもので、
      フロアパネルや、トランクルームのフロアに貼ります。 シート状の割には重たいものなので、
      走り屋系の車などは、スクレッパーでガリガリ剥がして軽量化しているのを、雑誌
      で、見たことがあります。(こんな説明であってるかなぁ、違っていたら、フォロー
      お願いします (^^ゞ

468シン@今はエブ無し:2004/06/28(月) 10:25
>>466 たけぼーさん
あとは、ハイマウントの白を付ければ・・・62ですな(^^)

ミラーの写る範囲は、52のよりも鏡面が手前にあるからじゃないかな。
いや、単純にでかいのかもしれんけど(^^;)

>>467 アフロさん
それって、アンダーコートでは?いや、まっ遮音効果ももちろんあるけど・・・
剥がすと、ロードノイズが凄いことになるんですよね〜

エンジンの騒音を減らしたいのなら、シート下についてる銀色のを2重にするとか
(段ボールでも良いけど、遮熱性が低いと思う)だと思いますよ。

469泉@ベリアル埼玉:2004/06/28(月) 10:45
エンジン音についてですが…。シートを倒すとき(エンジンルーム見るとき)のスライド部分?付け根って言ったらいいのか?に隙間があってそこからも漏れてて聞こえます。あそこをどうにか対処出来れば効果はでかいかも(^-`)実際、バッ直のケーブルを通してる人もいます(^^;誰とは言いませんが(笑)

470たけぼー@浜松:2004/06/28(月) 12:40
>>467アフロさん
知人のハイエースロングスーパーGL(トライアル車トランポ)乗りは、「車の中でも静寂に
包まれて仮眠したい♪」ただそれだけの理由で、新車納車時に、カーペット下、ドア内張りの中、
成型天井の隙間に7〜8mm厚の発泡スチロールシート(キャンプに使うグラウンドシート
みたいな銀色のシートでした)敷き詰めをディーラーに依頼し、納車後には窓ガラスに遮光
カーテンを引くという、スペシャル防音カスタムしてます。

確かに静かでしたね。エンジンは2L−Tでしたが、ディーゼルのガラゴロ音、タービン
の加給音がほとんど気にならず、快適でしたよ。
エブリィの室内をもっと静かにしたいかたには、お勧めですね。

471アフロ@神奈川:2004/06/28(月) 13:00
>>468シンさん
 アンダーコートは、ホイールハウス内側とかに塗る、錆び止めで、塗ると表面がボコボコになるスプレー塗料だと思います(間違ってたら ごめんなさい)
>>470たけぼーさん
そのシート使い勝手 いいんですよね。 下回り潜るとき 寝板がわりにするとか、 あと前に乗っていた軽で スノーボードいったときに 窓という窓に貼り付けて 断熱して 仮眠しました (^.^)

472シン@今はエブ無し:2004/06/28(月) 15:04
>>469 泉さん
ゴムとかスポンジシートとかを挟むのは駄目かな?

>>470 たけぼーさん
へぇ〜、意外に効くんですね。エブだと、荷室のカーペット下に引いたらロードロイズが
少し改善しそうですね。

>>471 アフロさん
ほんまや〜 暇にあかせて調べてみました ↓

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19930520/in93-011.html
 メルシートね。
・・・古めの車はアンダーコートの上にカーペットってのが、普通だったんだけど
今は良いのがあるんですね。パスタ塗装とアンダーコートの差って施工の違いだけなのかな?

473アフロ@神奈川:2004/06/28(月) 17:37
パスターは いわゆる黒ニス塗装(錆び止め効果もあります)です 昔からの整備屋さんは 下回り黒ニス塗装 を車検ごとにやっている所もあります アンダーコートは 板金のときに錆び止めとして 使用ですね シンさん納車前に 下回りのフロアパネルのつなぎ目にパスター吹いてもらうことを お勧めします (^ー^)

474エブスポ@DA62W-5:2004/06/28(月) 17:44
現在ボディーにストライプテープを貼ろうかとデザインを考え中…
小技だが効果抜群!って感じにしようと( ̄ー ̄)にやり

475たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/28(月) 18:51
>>474エブスポさん
ほほぉ〜♪
それは面白そうなドレスアップだこと。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
めっちゃ期待してます♪

476わた@さいたま:2004/06/28(月) 21:59
>>458働くおじさん
こんばんわ〜〜〜〜〜(⌒∇⌒)ノ
アーシングポイントの画像はありますよ〜〜〜(^0^)
でも・・・
画像BBSが復活?するまで待ってくんさいm(_ _)m

477わた@さいたま:2004/06/28(月) 22:03
↑働くおじさん>>
よかったら>>265見てください。

478働くおじさん:2004/06/29(火) 06:46
>わたさん
どーもです。助かります!!

479シン@右手首ポッキリ:2004/06/29(火) 11:01
>>473 アフロさん
ふむ、そーなんだ。勉強になりましたぁ〜(^^)
私の勤めていた整備工場では、車検毎に黒ニスか朱ニス吹いてましたね。
あれやると、色が飛んできて髪がバサバサになるのが嫌だったなぁ〜

480M.K:2004/06/29(火) 23:40
>>466
ドアミラーハーネスの穴あいてたのね・・・。いいな〜!
私は、なんか?見ずらいのよね。

バイク(イナズマ)&初代エブリィ JOYPOPターボS  かっこいい!(笑)

481げんぞー:2004/07/02(金) 01:28
どうも初めましてm(_ _)m新顔です。ずうずうしいとは思いますが早速一つ
お聞きしたい事がありまして....
社外品のブローオフバルブですが車種によってはいろいろなトラブルが出てくる
と聞きますがエブリーに装着後、何か変わった点はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

482たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/02(金) 04:39
>>481げんぞーさん
どもども。(⌒∇⌒)ノ

俺はHKSのSQV付けてるけど、今のトコ不具合はゼロかな?
社外ブローオフだと適切な開放度を調整出来るからエエよね〜
ただ、純正ブローオフの大気解放でも同じだけどオイル吹くよ。(笑)

483エブスポ@DA62W-5:2004/07/02(金) 11:27
>>481 げんぞーさん
こんにちは〜
エブリのエアフロはプレッシャーセンサーなので、ブローオフ付けても大丈夫っすよ♪
ただ、ブローオフが開いた瞬間に燃調が濃くなるので、多少アフターファイヤーするかも?
まぁ、問題になるほどパンパンはならないからOKでしょう(笑)

484カツオ@エブリ-友の会会長:2004/07/02(金) 12:46
>>九州オフより129 エブスポさん
13年位前にフライホイールを軽量化で削ってもらって4000円ぐらいでできました。
安くてエンジンの吹け上がりがよくなり、耐久性もありました。

485げんぞー:2004/07/02(金) 13:38
>>482たみみさん
お初ですm(_ _)m、今のところ不具合はゼロっすか。安心しました!今は予算がないので
純正で解放しちゃおうかと思っていましたが予想以上にオイル吹かれてもメンテに費やす
時間があまりないので.....なんせ自家用兼クリーニング配達車なもので毎日かなり走るのです。
¥が溜まり次第、社外品いっちゃいます。ありがとうございました。
>>483エブスポさん
お初ですm(__)m、なるほど!?友人のアトレーがパンパンしちゃってるのでもしやエブリーでも?と恐れておりました。
まああれも愛嬌あるもんなんですけどね...!?無知なので上手く説明出来ませんが、もともと大気解放するように
コンピューターが設定されていないため徐々に燃調など様々なところで不具合が出てくると思ってました。
ありがとうございました。エブリーの話ができる方々と知り合えてとても嬉しいッス(T_T)
管理人様&みな様、今後とも宜しくお願いします。

486げんぞー:2004/07/02(金) 14:53
ちなみにそろそろキャリパーでも塗装しようと考えております。
ホイールがブロンズ色なのでなかなか似合う色が......。やはり赤でしょうか?
写真をアップできる媒体が手に入り次第アップさせていただきます。

487聡司@大分:2004/07/02(金) 16:51
>>たみさん オイル吹きまくりやなぁ!俺もオイルキャッチタンク本気で検討中!

488たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/02(金) 22:47
>>483エブスポさん
うーん、なるほど。18へぇ〜です。(爆)

>>484カツオさん
俺はATで縁がないですけど、フライホイールの軽量化の結果が興味あります。
インプレ期待してますね♪

って、集会所でも以前にフライホイールの軽量化の話題が出てたけど・・・。
その時にたしか、エブリーのフライホイールはトルク稼ぐために重めだとか?って話が出てた気がする・・・。
その辺の真相も気になるし結果が楽しみ♪(⌒∇⌒)ノ

>>485げんぞーさん
オイル吹くけどドバドバ出るわけではないので大丈夫だよ。(笑)
社外品でも同じなんで♪
他車種流用なら中古とか買うと安いですよ!
俺はFD3S用のHKSです。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

キャリパーかぁ〜ブロンズに会う色となると・・・。
赤でも良いけどありきたりだから、水色とか青系もいいかと。
俺も塗ろうかな〜でも、リアのドラムが目立つしホイールがメッシュで見えにくいし・・・。
まずパッド換えよう。(爆)

>>487聡司さん
まいど!なんかおひさ。(笑)
ブローオフからオイル出まくり?
ブーストアップで吹くオイルの量もアップかな?``r(^^;)ボリボリ

ブローバイの方は俺はキャッチタンク廃止してます。
インダクションボックス・・・っというかテイクオフのエアクリに普通に戻してるから・・・エアクリの下の方はギトギトになってるでしょうね。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
そろそろ、エアクリと風呂入るかな。(爆)

489聡司@大分:2004/07/03(土) 09:11
>>皆様 パッド装着レポします。 物はプロμのコミュー軽用です、初期タッチから高速走行までかなりと言うか当然と言いましょうか、ダンチですね!!パッド交換を考え中の御仁はプロμをお奨めします。
俺はプロμのマワシ者かぁ!(爆)

>>たみみ様 お久で御座います。カツオ@エブ友会長にオイルキャッチタンクを製作して貰おうかと、現在思案中であります。当然コストが掛かりますので良い物をと・・・。エブスポ様も自作してましたよねぇ?

490泉@ベリアル埼玉:2004/07/03(土) 11:35
外気導入インプレ。
純正の吸入口はフレーム内の空気を吸ってる為、吸入効率が悪いかと思われ…
中回転から高回転のトルクが格段に良くなりました。鬼トルク( ̄ー ̄)ニヤリ★
低回転も若干良くなり、発進で違いが分かります。
HKSのエアクリ入れてるから純正ボックスがインダクションボックス状態って感じ。
熱対策も万全!お手軽チューンかな(^―^)

聡司さん>489 パッド交換は自分も考えてます。
プロμにしたくなってきた(^^;
このレポはパッドの慣らしが終わってからですか?

純正パッドって慣らし前の方がブレーキが効いたような気がします(笑)

491聡司@大分:2004/07/03(土) 11:55
>>泉様 慣らしは終了しましたよ、現在リヤのシューを探してる最中です。

492泉@ベリアル埼玉:2004/07/03(土) 12:05
聡司さん>様呼びはやめましょうよ(^―^)硬いっすよ♪
じゃあパッド交換はプロμでいきます(^∇^)
インプレありがとうございます♪
エンドレスとかエブリィー用出て欲しいなぁ〜(爆)

493聡司@大分:2004/07/03(土) 12:25
>>泉さん これは効きますよ!安全運転でね(爆)

494泉@ベリアル埼玉:2004/07/03(土) 12:34
聡司さん>もう懲りたので大丈夫です(爆)
見て笑ました(^^;

495げんぞー:2004/07/03(土) 13:29
>>488たみみさん
FD3Sですか〜セブンッスね(☆_☆)他社種でもいけるんですね。僕はMC22S用ですかね。
キャリパーは青もしくは赤でイナタクいこうかと思っております。しかしリアのドラムは目立ちますね〜
無難にキャリパーもブラックで濃くした方がいいのかもなぁw(-_-;)w.....

>>490泉さん
どうもm(_ _)m.....外気導入インプレ...最高です!!

496泉@ベリアル埼玉:2004/07/03(土) 17:51
げんぞーさん>お初です♪げんぞーさんも外気導入にトライ!(笑)
ついでにエアクリ交換( ̄ー ̄)ニヤリ★
これからもよろしくです+ばんばんレスってください(^―^)


ホイール欲しぃ〜(独りごと)

497ピロ@福岡:2004/07/03(土) 19:28
>>489聡司さん
質問です!!ブレーキダストの量はどんな具合ですか?
純正の紫のパッドは効かないくせに異常に多い気がするんですが・・・

>>495げんぞーさん
お初です!!リアのドラムはこんなのどうでしょう??
http://www.hayashiracing.com/bigdrum/bigdrum.html
キャリパーと色を合わせるとバッチリ目立つでしょう!!

498たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/03(土) 20:12
俺もそろそろパッド交換時期やな〜
スポーツパッド入れるか、純正入れるか・・・悩みドコ。
純正パッドでも十分だしな〜
サイフと相談だな。(爆)

ダスト量が少ないのが一番欲しいけど。``r(^^;)ボリボリ

その前に・・・来週のアレを何とかせねば・・・。
あとエブスポさんのボディラインに対抗する何かを考えようっと。(笑)

お金も・・・稼がなきゃ。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

499げんぞー:2004/07/03(土) 21:17
>>496泉さん
お初です。自分も純正交換タイプのHKSフィルターですよ!そのためインプレは最高でしたw(^-^)w
新顔なのにカキコ多いッスよね?なんか恐縮です。
>>497ピロ@福岡さん
お初です。ハヤシ/ビッグドラム.....撃沈ですm(__)m全くあのパーツは知りませんでした。
お財布のヒモが開くかどうかは将来の奥さん候補次第ですのでコツコツいかせていただきます。
ツボな情報をありがとうございました。

500ピロ@福岡:2004/07/03(土) 22:39
>>499げんぞーさん
これは高いのが難点ですね(^^; たったこれだけなのに。
しかし、放熱性はどうなんでしょうね?良くなるのか悪くなるのか・・・

501なべ@奈良県:2004/07/04(日) 11:14
ダウンサス探そうかとおもってますが、NAのDA62Vの4WDってないね〜
何かないかな〜。
って付けれるのってあるのかな?
知ってる人いたら教えてください。

502聡司@大分:2004/07/04(日) 11:32
>>ピロさん 基本的には気にしますが、止まれば良い?人間なので・・・曲がる、止まる、速くが基本でしょ!
ダストはノーマルよりは多少は出ますよ、でも気にはなりません!!

503泉@ベリアル埼玉:2004/07/04(日) 15:07
なべさん→俺とわたさんはラッシュワークのダウンサスです。4WDもあります♪Kカーのカラーページに載ってるんでよろしくです(^3^)

504カツオ@エブリ-友の会会長:2004/07/05(月) 19:30
皆さんにお聞きしたいのですが、エブリーのDA62Wの5型のマニュアル車の強化クラッチがあるのか、または他車種で取付可能なのがないかご存じないでしょうか?ご存じのかたは教えて下さい。

505ひでぼー:2004/07/05(月) 19:38
カツオさんがクラッチなら僕は秘かにLSD(LーズSオックスDアイスキ)付くのないですかねぇ〜?

506ピロ@福岡:2004/07/05(月) 20:00
>>502聡司さん
たしかに効きが第一ですね。でも、ノーマルがもったいないから暫く我慢します(泣)

>>505ひでぼーさん
もしかしてのむけんネタですか??もしそうなら地元ですよ〜(ちょっと遠いけど)
コマンジやりたい〜!!

507たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/05(月) 20:34
なんだか・・・みんな凄いカスタムの領域へ入って行ってる?(笑)

俺は何しようかなぁ〜格安モディファイネタ求む。(爆)

>>504カツオさん
エブリーの強化クラッチッスか〜
スズスポで流用きくか問い合わせですかね?(笑)

>>506ひでぼーさん
4駆のワークス用のリアのLSDとか流用出来ないんスかね?(笑)
カプチのとか。(爆)
LSD付けれたら凄いな〜 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

なんだか・・・スポーツカーの話しですな。(ニヤリ★)

508カツオ@エブリ-友の会会長:2004/07/06(火) 09:01
>>507 たみみさん
やっぱりエブリーのパーツは少ないですね。でも少ないパーツのなかコツコツやっていくのもまた楽しいですね。

509エブスポ@DA62W-5:2004/07/06(火) 11:04
スズスポでは各車種専用設計だから、流用情報ってのは無いと言われました(TT)
特にフラホについては、エブリは専用品番だから無理っぽいですね。
やはりショップとかに情報求めないとならないと思われます。
車格的にはジムニーやラパンがいけそうですね♪

シフトノブ周辺でモデファイ考え中…
金をかけずに手間で勝負(笑)がモットーです♪

510カツオ@エブリ-友の会会長:2004/07/06(火) 12:30
>>エブスポさん
やっぱり無理ですか。また少ない脳ミソで改造の小ネタ考えます。
あっ、そうだ、デフのファイナルギアをNAのを使用してみるのは・・・。たしかギヤの最終減速が違うはず?

511たけぼー@浜松:2004/07/06(火) 12:35
>>507たみみさん
リヤにLSDですか、いいですねぇ。
こないだ雪道を走ったときに、必要性を痛感しました。

余談ですが、日産のクルーって車は、タクシーだけでなくパトカーにも使われてますが、
あたりまえのようにLSDがオプション設定されています。実用LSDなんでしょうね。

512エブスポ@DA62W-5:2004/07/06(火) 16:38
>>510 カツオさん
目の付け所がしぶいっすね〜(笑)
現行のカタログではNAの仕様でローギヤード化になりますね♪
加速重視のジムカーナ仕様とか?
さらにバンのNAならかなりローギヤード化します♪

減速比変えるとメーター狂うのかな?
確か、エブリの車速センサーはミッションのところだよね?
たぶんファイナル変えると狂うような予感…

513某エブラーさん:2004/07/07(水) 12:21
>>エブスポさん カツオさんかなりマニアなんですよ〜、フラホの件、ファイナル変更の件といい・・・、でもひそかに俺もファイナル比変更は狙ってますよ!
毎日二人でプチプチオフです。

514げんぞー:2004/07/07(水) 14:48
≫500ピロさん
そうっすね、値段が問題ですよね(;-o-)ファッション性だけの為にあの値段をだすのは、今の僕にはちと厳しいです。
熱がこもるからといってダクトを作っても意味なさそうですし…(-_ヾ)
逆にイイ、メリットがあったりして…(ーー;)

515泉@ベリアル埼玉:2004/07/07(水) 17:09
げんぞーさん>ダミーディスクとかどうでしょう??(笑)
ファッション性だけならそっちの方が安いですけど(^∇^)

516げんぞー:2004/07/07(水) 18:19
>>515泉さん
ん?…ダミーディスクですか。スペーサーみたいに、かますって事ですよね?
いいかもしれないですΨ(`∀´)Ψダミーディスクにダミースリット入れちゃったり。

517げんぞー:2004/07/07(水) 19:42
知らなかったのでダミーディスク、検索してみました!
泉さん.....そのうちに装着写真がアップされていると思います。

518泉@ベリアル埼玉:2004/07/07(水) 20:04
げんぞーさん〉ダミーディスクにスリットはいいかも(^3^)
んでダミーキャリパーを自作?(爆)
俺はその前にホイール換えらな(^^;

519たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/07/07(水) 22:12
>>511たけぼーさん
クルーでドリフトしてる走り屋いますからね〜。(笑)
エブリーは4駆があるから、あえてLSDの設定がないのかも!?
スポーツカーじゃないしね。``r(^^;)ボリボリ

>>512エブスポさん
エブリーのジムカーナ見たいね。(爆)

>>518泉くん
ダミーキャリパーって・・・(爆)(爆)
ディスクと一緒に回るんでしょ?(爆)(爆)

520ピロ@福岡:2004/07/07(水) 22:25
ふと思ったんですけど、キャリーにスーパーデフロックはあるんですかね?
もしあるならエブリーに流用可能では?ただ、4駆限定ですけど・・・

>>げんぞーさん
実はビッグドラムの前に上げようと思ってたんですが、見つからなかったので
ドラムにしたんですよ。ディスクだと¥3980ぐらいでありますよね。
この値段ならOKですね。

521某エブラーさん:2004/07/07(水) 22:29
もしかしてデフロックは4駆だけじゃないのかな?
センターデフをロックするのかな?と思ったんで・・・もしリアなら2駆でもOK!?

522ピロ@福岡:2004/07/07(水) 22:32
また続けて入れてしまった・・・>>521はピロです。

523げんぞー:2004/07/08(木) 02:06
>>518泉さん
ダミーキャリパー…そうとう完成度がものをいいますね(^_^!)
>>519たみみさん
一緒に回る…おもろすぎます!久々にツボ入っちゃいました。
>>520ピロさん
いや、自分がドラムをどうするかという事にいいきっかけというか、いい商品を教えてくださって感謝してます!個人的に見た目はビッグの方なんですが、いろいろ考慮してダミーにすると思います!ありがとうございました!


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