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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
370
:
ピロ@福岡
:2004/06/11(金) 21:56
アーシングですか〜!興味あったんですよ。自作イナズマと一緒に試してみようと思ってました。
なんせ(ビ)チューンしか出来ませんからね。いくらか燃費がのびればいいんですけど。
フィーリングも分る位に変わりますか?ぜひオフミの時お願いしますm(__)m
371
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 08:23
自作イナズマ??俺はいまいちあの意味が理解出来んに…(T_T)あれってな、オーディオを
バリバリやってる人には重宝するんやろうけど走り?にふってる人にはどうなん??
誰か教えて下さい!!
372
:
わた@さいたま
:2004/06/12(土) 18:17
>>371
聡司さん
イナズマは車の全て?にいいんですよ〜〜8(*^^*)8
簡単に言うと突発に必要になる不足する電力を補う超小型サブバッテリーみたいな感じかな〜?
バッテリーを大型化、若しくはダブルバッテリーにしてしまうと、オルタネーターの発電が間に合わなかったりしてきますが
イナズマは直ぐ充電してくれるし、容量に寄って放電するタイミングも違うので、組み合わせに寄って色んな効果が得られますよ〜(^_−)−☆
急加速やエアコン使用時は特に体感できると思いますが・・・
373
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 18:42
質問、組み合わせ?って何?
374
:
わた@さいたま
:2004/06/12(土) 19:02
質問にお答えします。
えーと・・・イナズマはコンデンサーの組み合わせに寄って効果をもたらすんですよ〜〜
そこで市販の物は470と4700の2個しか入ってないらしいんです。
でも車によって重さも排気量もパワーも違いますよね〜〜〜?
って事で色々俺が試した結果がこれ↓
>>198
・
>>221
・
>>277
です。
俺のはATなんでGの330・470・1000・4700が良い感じですがMTは
330・470・2200・4700が良いみたいです。
F6AのAT(M,Kさん号)は330・470・1000・3300の組み合わせがヒットでした。
過去のテストログにもありますが、容量の組み合わせ次第では効果も半減したり、レスポンスが今一だったり、高回転時や速度に寄ってくすぶった感じになったりしました。
参考になりました?
ちなみに上の数字が容量です。
375
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 19:27
自作品とかじゃな(数字?)、つるし品(市販品)とかもあるんですか??価格はいくら位しますか??
つるし品でも効果は期待できますか?
376
:
ピロ@福岡
:2004/06/12(土) 19:47
市販品は・・・恐ろしく高いですよ(^^;
http://www.sun-auto.co.jp/pro_inazma01.htm
ここでわかります。
Jankyさんのページで自作だと600yenで出来たとありました。このくらいで出来るなら試してみたくて・・・
377
:
ピロ@福岡
:2004/06/12(土) 19:54
ちなみに、ヤフオクならこんなのもあります。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48987360
自分で作るならもっと安く出来るはずです。
378
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 20:13
つるし品高いなぁ!
379
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/12(土) 20:24
>>374
わたさん
ほんとに・・・ナイステスト!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
俺もそのテストの仕様にしなくちゃ・・・って忘れがち。(爆)
>>377
ピロさん
ちょっと面白い出品者ですね。(爆)
>>378
聡司さん
絶対自作が良いですよ!
簡単だしね♪
380
:
泉@さいたま
:2004/06/12(土) 21:15
聡司さん>自作イナズマはこの掲示板にきて初めて知りました。
わたさんに作り方とか聞いて自分でも試したら体感できる程、効果が分かりました。
アーシングよりも効きます。てかアーシングあってのコンデンサーかもしれません。
俺はわたさんの実験結果をもとにパクってるだけですが…(笑)
自作したら何百円(爆)
…回転信号とれるとこってどこですか??
知ってる人お願いします。出来れば画像希望(^^;
381
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/12(土) 21:23
>>34
泉くん
むむ。とうとうタコる気やな!?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
コンピュータから取るンなら配線図があるぞ・・・あ、車の中や。(笑)
でも書き込みで説明したら危険だから、コンピュータの配線図かメーター裏の配線図をディーラー行ってコピーしてもらいな?
すぐくれるよ♪
タコ付けてヤビツおいで〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★
382
:
聡司@嫁はん実家
:2004/06/12(土) 21:36
じゃあ誰か作ってちょうだいm(__)mだってメカ音痴なんだもん(^_-)
383
:
ピロ@福岡
:2004/06/12(土) 22:10
>>382
聡司さん
僕の場合、コンデンサが手に入るかどうか・・・売っているかな?って店が
一軒だけあるんですが、そこに無ければ無理ですね。どこで買えるんだろう?
もしオフミまでに手に入れば作ってみましょう。
384
:
聡司
:2004/06/12(土) 23:55
ピロ様》よろしくお願い致します!
385
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 21:25
今日、先日教えてもらったホーンの取り付けをしました。グリルを外すのに、何処にネジがついているのか分からず苦労して1時間もかかってしまいました。
そんな事をしているうちに、暗くなってしまい、今日の作業は、断念してしまいました。
そこでまたまた、ご質問ですが、切り替えスイッチの配線を車内に取り込むのは何処から通したらいいのでしょうか?
同じく純正交換タイプではないので、バッテリーから電源をとるのですが取りまわしは、何処がいいんでしょうか?
どこか割り込ませる所があるのでしょうか?
386
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/13(日) 21:56
>>385
働くおじさん
まいどです!
俺と同じ場所に付けるには、まずヘッドライト両側を外し、ナンバーを外します。
そんでヘッドライト裏とナンバー裏と見えるトコのビスを外し、あとはタイヤハウス内のバンパーの付け根のネジを外せばバンパー取れます。
そして汎用ステーなどでホーンを固定し・・・。
俺はノーマルホーンを外してノーマルホーンの配線を延長しαホーンに繋げました。
参考になりますかね?
時間が合えば作業付き合いますよ♪
割と近いようだし♪(⌒∇⌒)ノ
387
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 22:25
おお!!たみみさんお早いレス感謝です。そして、時間が合えば作業付き合いますよ♪ありがたい言葉に更に感謝です。
今日は、とりあえず、バンパーを外して取り付け位置の確認だけは、しました。
配線図はこんな感じなんです。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_4.pdf
388
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 22:29
アリーナホーンの配線図は、こっちでした。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_3.pdf
389
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/13(日) 22:29
>>387
働くおじさん
では、(4)のやり方でノーマルホーンの配線を延長して付けたら簡単じゃないですか?(^◇^)ノ
390
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/13(日) 22:32
>>388
働くおじさん
おわ!複雑だね・・・それは難しい。
じっくりヤルしかないですね〜
俺の専属メカニックならヤレるやろうけど・・・。(笑)
391
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 22:36
ですよね。16時ごろからスタートして付けられるだろうと思っていた俺がなさけないです・・・
バッテリーから電源取り出したり、室内にスイッチとりつけたり・・・じっくりやって完成後は画像BBSにでもUPさせてもらいます。(一体いつになるのか?)
392
:
なべ@奈良県
:2004/06/13(日) 22:57
この配線図みてたら、スイッチは変えないなら、ボンネット内でもいいんじゃない?
ホーンボタンじゃないみたいだし。
室内に取り込まないといけないのは、電源の配線だけだね。
電源だけなら、ボンネットからサイド通して運転席下のヒューズボックスから電源取ったらいいじゃない?
<これは常時電源を取らないといけないだろうから、気をつけてね>
それか、助手席下のバッテリーまで配線ひっぱるかだね。
393
:
dualmoon
:2004/06/14(月) 00:47
ところで MTをお乗りの人に お聞きしたいのですが、シフトノブの交換をしたいと
試みてはいるんですが、これが なかなか 外れません(ToT)
なにか いい方法があれば 教えていただきたいのですが・・・
394
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/14(月) 02:43
>>393
dualmoonさん
初めまして♪(⌒∇⌒)ノ
俺はATなんですが・・・
MTのシフトノブ堅くて回らないんでしょう?
接着剤がついています。通称ネジロック。
力ずくで行くしかないです。
タオルや軍手、ゴムマットみたいのをシフトノブに巻いて・・・。
カラスのプライヤーとかパイプレンチ等でグイっとつかみ『オラァッ!』っとジョジョっぽく力を入れてやるとゴキッ!っと回ると思うんですけどね〜。
車種によるけど力ずくで回す時に純正シフトノブが逝く時もあります。(爆)
ん?そういや・・・浦和のオフの時・・・誰かのシフトノブ壊したような!?``r(^^;)ボリボリ
395
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/14(月) 10:03
>>393
dualmoonさん
かなり堅い&ねじロック効いてます!
ドライヤー等で本体&棒まで熱くなるくらいまで加熱すると回りやすいですよ〜♪
局所的にあたためすぎて、溶かさないように注意っすね(笑)
396
:
アフロ@神奈川
:2004/06/14(月) 12:54
dualmoonさん お初です。 自分はシフトノブ変えるときに、ウエスかまして ウォーターポンププライヤーで回したのですが 見事に歯形がついてしまいました(>_<) エブスポさんの やり方で、ある程度温めてから 回した方が 上手くいくと思います。
397
:
泉@埼玉ベリアルエブリィ
:2004/06/14(月) 13:35
dualmoonさん>お初です。自分は友達の力づくで回りました(笑)浦和のミーティングでは俺のバイスプライヤー(ロックするプライヤー)でたみみさんが力づく外しましたね(かずさんのワゴンRです^-`)いつも工具は結構積んでます(^-^)ファイト(≧∀≦)
398
:
聡司@大分
:2004/06/14(月) 18:12
16日に予定してたドック入りが急遽明日になりました。
399
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/14(月) 18:32
>>397
泉くん
そうそう、そんでカズさんのシフトノブぶっ壊しちゃったという・・・。``r(^^;)ボリボリ
ちなみにパワーアップしたベリアルエブリーのお披露目はいつなの?(ニヤリ★)
>>398
聡司さん
オオオォ!
とうとうやってしまうのですね!(  ̄∀ ̄)ニタァ★
400
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/06/14(月) 18:49
たみさん>もしかしたらヤビツオフに行くかもしれません(^_^)
その日バイトなんで終わってから向かったら丁度いいかも??
パワーアップっていっても見た目だけですが(笑)
エブリィのエアコンっていまいち効かないのは俺のだけですかね??
だれかエアコン周りに遮熱テープみたいな巻いてたような??
401
:
聡司@大分
:2004/06/14(月) 18:59
たみさん>>ヤルヤル!!
402
:
働くおじさん
:2004/06/14(月) 20:33
なべさんどーもです。ホーン切り替えは、出来ればしたいのでがんばって取り付けしてみます。
403
:
なべ@奈良県
:2004/06/14(月) 22:04
シフトノブは、簡単に回りましたよ・・・
俺のエブはおかしかったのか?それとも・・・(汗)
たみみさん>
いいな〜、今度は浜松で?それとも関西で?
カスタムオフしませんか?
みんな何かカスタム道具持ってきてオフでみんなで取り付けするなんてどないでしょ。
働くおじさん>
ホーン取り付け頑張ってくださいね〜。
って俺も先日ホーン取替えしました(1個付けですが)
404
:
聡司@大分
:2004/06/14(月) 23:32
なべさん>>今回の小倉オフにはインターネット初心者のカツオ会長が工具一式持参する
みたいっすよ〜!で、ピロさんにアーシングを施す…、ようなこと言うてました!会長は
工具はプロですからねぇー!!(爆)
405
:
ピロ@福岡
:2004/06/15(火) 00:35
会長!聡司さん!たのんます!!アーシングでどう変わるのか、楽しみです。
明日は一日かけて洗車、ホーン、ブースト計、ターボタイマーの取り付けに励みたいと思います。
406
:
専属メカ こば
:2004/06/15(火) 01:04
>>388
働くおじさん
>おわ!複雑だね・・・それは難しい。
>じっくりヤルしかないですね〜
>俺の専属メカニックならヤレるやろうけど・・・。(笑)
やりますか?(予定があえば構いませんよ。)
407
:
聡司@大分
:2004/06/15(火) 08:20
ピロさん>>頑張ってね!
408
:
ピロ@福岡
:2004/06/15(火) 18:22
う〜ん、今の時点で洗車、ホーン、ブースト計の配管までは終了したんですが、
ブースト計のイルミとターボタイマーが終わりませんでした。ターボタイマーな
んて、注文してたハーネスが届かなかったし。また来週!!になってしまいまし
た。
409
:
聡司@大分
:2004/06/15(火) 18:55
ピロさん>>それは残念やったなぁ、ボチボチやりまひょ!!
410
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/15(火) 19:07
>>406
こばくん
よぉ!
ヤビツオフは同行するよね?(笑)
あの・・・また俺のエブリーいじりの相談があるんで・・・ヨロシク。``r(^^;)ボリボリ
>>409
ピロさん
焦らずにじっくり仕上げましょうよ♪
って俺が自分に言いたい。(爆)
411
:
専属メカ こば
:2004/06/15(火) 20:54
行くデ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
412
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/15(火) 21:09
>>411
こばくん
了解!
俺の横でヤビツなんて超久しぶりやろ!?(笑)
あ、あと・・・とあるブツをゲットしたのでお願いします。 m(_ _)m
ちょと大変かも。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
413
:
ピロ@福岡
:2004/06/15(火) 22:46
>>410
たみみさん
はい、どっちにしろあまり時間が取れないので、ゆっくりじっくり行きます。
まだ納車して2週間だし。¥も無いし(泣)
414
:
たけぼー@浜松
:2004/06/15(火) 23:35
>>412
たみみさん、こばさん
じゃ、私もぜひお聞きしたいことが…
部品をもっていきますので、ぜひアドバイス下さい。
415
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/16(水) 15:53
聡司さんへ
画像掲示板見て思ったんですが、ブローオフの配管はサージタンクのラインに直結の方がいいのでは?
確か、プッシュンは正圧がかかる前提でのスプリング強度だから、ノーマル配管そのままでは
ブーストアップで漏れるかも?な気がします。
老婆心ながらですが、確認する価値はあるかと(^^;;; 汗
416
:
聡司@大分
:2004/06/16(水) 18:50
>>エブスポさんへ 一応、直結してるんだけど?配管間違えてるんかなぁ?
サージタンクの細い管から一応取ってるんだけど…。
417
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/17(木) 09:48
>>416
聡司さんへ
ブーコンの配管はOKです♪
気になったのはブローオフバルブの方で(^^;;;
画像掲示板の方へ、聡司さんの画像を流用して説明書いておきました。
もしかして俺なんか勘違いしてるかな?(汗)
的はずれだったらごめんなさい(><)ノ
418
:
聡司@大分
:2004/06/17(木) 10:36
お心ずかい頂き本当にありがとう御座います。なかなか時間が取れませんので
取れた際にもう一度配管し直して見ます。めくらにするとこはして、殺すとこは
殺して!!
419
:
聡司@大分
:2004/06/17(木) 10:38
>>エブスポさんへ 追伸 その時はまた画像アップしますので検査してください!!
420
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/18(金) 19:44
ひでぼーさんに教えてほしい事があるんだよね〜``r(^^;)ボリボリ
助手席のエアバッグはそのまま外して平気なのかな?
外したら外しっぱなしで良いのかな?
ちょいとそこらへんを教えてください。
俺も助手席エアバッグのトコへカーステを移動したいッス!!(  ̄∀ ̄)ニタァ★
ヨロシク! m(_ _)m
421
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/06/18(金) 20:42
たみさん>ミーティングのスレから移動。
イグニッションにつなぐらしいんですけど…。どこにあるんすか(?_?)
わたさんがイグニッションが見当たらないって言ってました。
じゃあECUからかにゃ〜?
ECUの配線図はもらってましぇん(´Λ`;;
明日のバイトは多分17時とかに終わって向かうのが18時ぐらいです(^^;
首都高が混みそう〜。
422
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/18(金) 22:36
>>421
泉くん
たぶん、メーター裏の回転信号の線に電気虫で割り込ませれば良いはず?``r(^^;)ボリボリ
明日配線図貰えたら貰ってきておくわ。
ディーラーには別の用事もあるしな〜(笑)
423
:
たけぼー@浜松
:2004/06/19(土) 06:27
ミーティングのスレから移動 その2。
ステアリング交換をしたことがないので、下記の要領でよいのか、事前確認っす。
どなたか知識のおありの方、足りないこと、注意点があればフォローをお願いします。
(1)バッテリから端子を外し、5分放置してエアバッグコンデンサ内の電気を放電させる
(2)ステアリング付け根のトルクスボルト二本を外す
(3)エアバッグ・ホーン用カプラを外す
(4)エアバッグインフレータ、ステアリングを外す
(5)インフレータのカプラを付け替える
・インフレータ裏カバーを外す
・配線カット&付け替え
・カバーを再装着し、カプラをセットする
(6)エアバッグインフレータ、ステアリングを取り付ける
(7)バッテリをつなぎ、インパネ内のAIRBAG警告ランプに異常がないか確認し、終了
424
:
ながちゃん
:2004/06/19(土) 09:41
おはようございます。
今日は大阪は雨と聞いていたので
洗車は断念して寝ていました。(晴れてるし・・・。)
午前中暇なので日本橋に行って
ホットイナズマを作ってみようかなと思っています。
まぁその辺からぼちぼちいきます。
本当にここは勉強になるばかりです。
ありがとうございます。
425
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/19(土) 09:50
>>423
たけぼーさん
カプラー付け替えは半田じゃなくても大丈夫じゃないッスか?
ギボシでやって、収縮チューブで固めちゃえばって専属メカ氏が言っておりました。
仮に半田使うにしてもコテはマイナスドライバーをトーチで・・・って感じでイケるって感じらしいです。
成せば成る。(笑)
半田と星形レンチは俺が、後は専属メカが色々満載!?でデリカで出動します。(笑)
>>424
ながちゃん
おはようございます!(⌒∇⌒)ノ
日本橋ですか!
俺も大阪行くたびに顔出します。(笑)
コンデンサ売ってますもんね〜♪
自作レポートや効果のインプレッションも気軽に書き込んでくださいね♪
ココはみんなの発言がそのまま情報になるトコなんで!
俺も、勉強になること多くて楽しいです。(笑)
あと・・・影響されて触発されまくりでエスカレートしていってる・・・。``r(^^;)ボリボリ
ま、ソレが良いんですけど♪
426
:
たけぼー@浜松
:2004/06/19(土) 10:13
>>425
たみみさん(&こばさん!)
なるほど、スペースが許せば、圧着端子という手もありますね。
しぼんでく不安、膨らむ期待!!
427
:
ながちゃん
:2004/06/20(日) 09:44
おはようございます。
さっそく昨日製作した
ホットイナズマをつけて
ぶらっと近所をうろうろしてみました。
確かにパワーは少し上がった気がしましたが
繋ぎっぱなしなので 放電??が心配かな?
それと、転がりすぎ?(嬉しいことですが・・・。)
かな。。。
まぁ、ぼちぼちね。
428
:
なべ@奈良県
:2004/06/20(日) 16:07
ありゃ?
ながちゃん>
はじめまして〜。
昨日、日本橋には俺も行ってましたよ。
すれちがってたりして・・・
今度のオフに来てくれたら写真とりますよ(笑)
って関西の人が増えてきましたね〜。
関西の人、よろしくですm(__)m
ちなみに今、ホットイナズマいろいろ試そうとしています。
ターボとNAだと違いはでるのかな?
ちなみにいままでつけてたのは
470・470・4700
今つけてるのは
330・470・1000・4700
今作ってるのは
330・470・470・4700
さてどうなるでしょうか(笑)
ちょっと走ったけど、今つけてるのは調子よさそう(笑)
出だしもいい感じだし、特に2速と3速の伸びが段算良くなった。
429
:
わた@さいたま
:2004/06/20(日) 21:01
>>426
なべさん
俺が久しぶりです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
なべさんのエブだと
330・470・1000・3300 若しくは
330・470・2200・4700 もいけるとおもいますよ〜〜(^_−)−☆
エンジンはK6だから2個目の方がいい様な気が・・・
430
:
なべ@奈良県
:2004/06/20(日) 21:34
あ、2200と3300が・・・無い(汗)
わたさん>
参考になります。
コンデンサの25Vと16Vで違いはあるのかな?
混合しても大丈夫なんかな?
知ってます?
330(25V)・470(25V)・2200(16V)・4700(25V)
も今度作ってみよ。
431
:
ながちゃん
:2004/06/20(日) 23:44
色々なバージョンがあるんですね。
私は470・2200・4700が各1個です。(25V)
パーツ屋の兄ちゃんに
車用?と聞かれこっちのほうが良いよと言われ
105℃までの買いましたけどね。
今日、出先から帰ってホットイナズマを見てみたら
宙ぶらりん。りゃん面で貼っただけだったからなぁ〜。
明日、何かいい方法を考えます。
432
:
わた@さいたま
:2004/06/21(月) 07:20
>>430
なべさん
混合(16Vと25V)は好ましくないかな〜・・・
耐電圧が低い方に負荷が掛かってしまうみたいで・・・
俺もレポにも上げてますが25Vと35Vの混合を試しましたが、25Vがパンクしました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
基本的には使用するバッテリーの2倍の耐電圧25V。(トラック(25V車))は50V。
ながちゃん>>
おはつで〜〜〜す。
今付けている物に330を1個付け加えるだけで、出だし変わりますよ〜〜〜(^0^)
433
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/21(月) 21:28
>>432
わたさん
今度コンデンサ売ってください。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
何気に秋葉原寄れずなんです。
470と4700は25V在庫あるんでそれ以外をお願いしますね。(笑)
っと、ここでバラしちゃいますよ〜♪
52エブリーにWGVチャンバーは付けれます!!!
効果はわかんないけど、構造は一緒。
取り付け位置は全然違うますけどね〜``r(^^;)ボリボリ
WGV-VSVってのは62とクリソツなモノが付いてますしアクチュエータもある。
配管も同じ62の4型と同じパターンです。
ただ、ブローオフの位置も全然違う事から分かると思いますけど、取り付けはちょっと難航するかも。
サイドブレーキの下当たりに取り付ける感じになりそう?でした。
誰かやってみて効果をレポートしてください♪
4型同様にトルク感や加速感が向上するかも!!
さーて誰が最初にやるかな?(ニヤリ★)
一応、52のサービスマニュアルのコピー貰ってきて5型のバキューム配管図と見比べて見てくださいね♪
ヤビツオフでたけぼーさんの52をじっくりみて発覚した事です♪
434
:
ひでぼー
:2004/06/21(月) 23:32
どこに行ったかわからない〜〜
たみみさんからの質問〜〜
助手席側のエアバックですがショップ社長いわく奥が無いそうです
取り外しもメーカーの対応が今一で切ったりどついたりで無理やり外した
そうです僕が装着してるのはオーデオプロセッサーのコントローラーなんで
奥行きは数センチです
あそこに三連メーターなんかGOODじゃないっすか
なべさん>
ダウンさすやりますよ
家に来てもらえればお手伝い頂いて一時間弱でできますよん
435
:
ケン@管理人
:2004/06/21(月) 23:52
もんちさんへ
http://www.suzuki-accessory.jp/every/index.html
のエクステリアに行ってみてください。
436
:
よしき
:2004/06/22(火) 07:26
久しぶりにカキコしますm(_ _)m
さて、ブースト計をもらって付けようと思ってます。サージタンクからでてる2本の線から取ればいいのではという話しなんですけど実際どうなんでしょ?
437
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/22(火) 09:29
>>433
たみみさん
52にもブーストコントロールソレノイド付いてたんですね!(汗
それなら同様の効果が期待できると思います♪
>>436
よしきさん
テクニックのコーナーに画像付で説明のってるのでよろしく〜♪
438
:
なべ@奈良県
:2004/06/22(火) 21:31
ひでぼーさん>
ありがとうございますm(__)m
そのときはよろしくお願いします。
4WDのサスと2WDのサスは違うのかな?
439
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/22(火) 21:43
>>434
ひでぼーさん
エアバッグの外し方はわかるんですけど・・・配線を抜いたままで大丈夫なのかな?って。
運転席のも外してるから関係ないか。(笑)
でも奥行きが無いんですね?
じゃぁ〜どうしようかなぁ・・・。
下へ移動するかな?それとも上?
3連メーター良いッスね!!!(ニヤリ★)
>>436
よしきさん
俺のはサージタンクのトコから取ってますよ?
>>437
エブスポさん
やっぱ、効果出ますかね?
52でWGVチャンバー装着してインプレ書くのは誰が最初かな?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
>>438
なべさん
2駆と4駆ではサスは違うらしいですよ。
泉くんが4駆用買ったって言ってたもん!(笑)
レートが違うだけかも知れないけど。``r(^^;)ボリボリ
440
:
もんち
:2004/06/22(火) 22:34
ケン@管理人サマ♪
ありがとうございます、見てきました(^^)
迷宮入りしかけていたのですがこれで解決です
画像専用BBSを拝見していましたら、装着されている方がおられましたので
勇気を出してカキコさせて頂きました
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
441
:
ひでぼー
:2004/06/22(火) 23:06
たみみさん>
多分助手席側は配線外してるだけかも??
ランプは付いてません
ショップの社長に確認しときますね〜
442
:
たけぼー@浜松
:2004/06/22(火) 23:50
こば先生によるステアリング交換と、デュアルターボタイマー取り付け画像です。
「ヤビツオフミ」をクリックしてください。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/takebo1971
443
:
シン@右手首ポッキリ
:2004/06/23(水) 10:47
>>442
たけぼーさん
あっ、同じ事考えてました・・・せっかくエアバック付きだからねぇ〜
このステアなら、ランディーにも付いてるから形状(ステア+エアバック)も
問題ないでしょうしね〜(^^)
444
:
たけぼー@浜松
:2004/06/23(水) 12:37
>>443
シンさん
ランディ(orプラス)のエアバッグインフレータと、ワゴンR、Kei、ジムニーなどの
革巻きステアリングを組み合わせれば、かなりの確立でポン付けですね。
今回の配線テクを目の当たりにして、ワゴンRスペシャル、ラパンモードのウッドコンビや、
ラパンSSのMOMOもいけそうな気がします。ま、懐具合にもよりますけど。。。
445
:
アフロ@神奈川
:2004/06/23(水) 17:40
モモステつけたいなぁ (・o・) ボソッ たけぼーさん> ワゴンRスペシャルって グレード名ですか?
446
:
たけぼー@浜松
:2004/06/23(水) 19:06
>>445
アフロさん
先代ワゴンRに、大型メッキグリル、RR用4灯式ヘッドライト、高級モケットベンチシート、
ウッド&レザーコンビステアリングなどを装備し、しかもノーマル車より多く遮音材を取り付けた、
特別仕様車が、ワゴンRスペシャルです。
447
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/23(水) 19:17
>>441
ひでぼーさん
お手数おかけします。(⌒∇⌒)ノ
まだ助手席エアバッグを外すかどうかは未定なんですけど。
作業に入ってみてどうしても助手席エアバッグを外すハメになった時のタメにヨロシクです! m(_ _)m
>>442
たけぼーさん
まいど!
良い写真が撮れてましたね♪
エアバッグ付きハンドル流用交換の写真は集会所へアップされてもエエ?
良ければ・・・テクニックに追加して欲しいね♪
たけぼーさん、ケンさん、ヨロシク♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
448
:
たけぼー@浜松
:2004/06/23(水) 23:52
ステアリング交換 前編
と、いうわけで、交換レポです。(記憶が定かでない部分は脚色と演出が加わってます…)
待ち合わせ場所の、ガスト向かいのコンビニ駐車場に着き、たみみさんとおひさの、こばさんとはお初の
ご挨拶が済むや否や、たみみさんが
「たけぼーさん、ハンドル持ってきますよね〜。見せて見せて〜♪おわ、太い握りってやっぱいいっすね〜。
じゃ、さくさくっとやっちゃいますか。さ〜、ハンドルハンドル♪」
と、本人以上に楽しみにして下さっていた様子。そんなたみみさんと私を見つめるこばさんの目のCoolなこと!
コンビニで、すごいコンビに出会いました。…すみません、ダジャレで…(^^;)
さて、まずは電装品を取り外すときの基本ということで、バッテリーの端子を外しました。助手席シートを
開き、荷室に置いた工具ボックスからメガネレンチとスパナを取り出し、ごしょごしょと端子を外して、
運転席に座っているこばさんに「バッテリー外しましたよ〜」と顔を上げると…なんとすでにインフレータが
外されているではありませんか。いくらなんでも、は・や・す・ぎ \(○。○)/!!
「こばさん、困りますっ!写真撮る間もなく外しちゃあ…手際良すぎっす!!」と言うと、サングラスの
奥のこばさんの目がニヤリと笑ってました。やっぱりCoolだ…
次は配線組みなおしの検討に入ります。こばさんが、持参したワゴンRのインフレータとエブリィのそれとを
交互に眺めていましたが、「コレ、配線切らなくてもできんじゃねーかな?できるな。ウン、できる」と、
一人禅問答のように結論を出してしまいました。
サービスマニュアル上、エアバッグインフレータは通常非分解部品の扱いになっていて、インフレータから
伸びる配線を途中で付け替えたり、カプラ部だけ交換するということはありません。(実際、スズキ自販の
サービスマンからも断られました。)が、インフレータ裏の中央にある配線取り出し口をよーくよくみると、
金属の端子が二本、本体に挿してあるだけなんです。この二本をエブリィのインフレータから慎重に引き抜き、
ワゴンRのインフレータに差し替えるだけで、アーラ不思議、エブリィの配線・カプラをそのまま活かして、
ステアリング交換ができてしまうのです。ハイ。
(後編につづく)
449
:
たけぼー@浜松
:2004/06/23(水) 23:53
ステアリング交換 後編
もともとは、スズキのサービスマンからもらった予備のエブリィ用カプラを切断し、半田ごてでワゴンRの
インフレータから出ている配線に溶接するか、もしくはギボシ端子を使って接続するかという、「切った
貼った」のイメージで考えていたのですが、こばさんのヒラメキのおかげで、ほぼ無加工といっていいほど
手を加えることなくカプラ取り付けができました。さすが職人はちがいます。
こうなれば、あとはサクサク。エブリィのステアリングホイールをシャフトからとりはずし、ワゴンRの
革巻きステアリングを取り付けます。シャフト径はぴったり一致しましたので、問題なく取り付けられました。
ただ、今思えばここで一つだけ作業を忘れていました。ステアリングのセンター位置の記録です。
ステアリングには左右の遊びがありますので、ステアリングが直進状態でもタイヤが直進状態とは限りません。
浜松への帰りの高速で気が付いたのですが、タイヤ直進状態で、ステアリングがすこしだけ右に傾いて
いました。これは近日中にスズキのサービスに持ち込んで補正してもらいます。
さて、ステアリングの取り付けが済んだら、インフレータ結線とステアリングへの固定を行い、バッテリーの
再接続です。みなで「繋いだとたんに(エアバッグ)バーンとか、エンジンかけたらバーンとか、ないかな?」
「ホーンボタン押したらバーンとか?」などとふざけていましたが、何事もなく(大丈夫だってば…)、今度は
イグニッションをON位置に。インパネの「AIRBAG」が点滅し、しばらくすると消灯。これでもうゴールは
見えたとばかり、START位置にひねってエンジン始動。バーン…しません。大丈夫です(だから大丈夫だってば!)。
最後にホーンボタンを押してクラクション鳴動を確認し、ステアリング交換作業は無事終了。
交換開始時刻16:40、終了時刻17:15、35分間の出来事でした。
最初から最後までお世話になったこばさん、こばさんを紹介してくださったたみみさん、本当にありがとう!!
感謝しております。今回の経緯がいつかみなさんのお役に立てることを期待しております。
さて、次週は「サスペンション交換」編です。どうぞお楽しみに。 …なんちゃって(^^)。
最後までご精読いただき、ありがとうございました。
450
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/24(木) 02:27
>>449
たけぼーさん
やはりセンターずれてたのかな?
ハンドルの個体差もあるからど真ん中出ないかも知れないなぁ〜``r(^^;)ボリボリ
451
:
アフロ@神奈川
:2004/06/24(木) 13:35
>>446
たけぼーさん
MC系のワゴンRに あったんですね。
エブリィの21世紀スペシャルは、遮音材多かったりするんですかね?
そういえば、スズキ車は、スペシャルというの結構ありますよね、
思いだしたのが、キャリィのPAスペシャル(笑)
452
:
わた@さいたま
:2004/06/24(木) 14:36
>>433
たみさん
コンデンサーの在庫は一杯あるからどれでもO・Kですぜい!!
ちなみに220.330.470.1000.2200.3300.4700がありますが・・・
>>434
ひでぼーさん
助手席側のエアバックのとこってそんなに奥行きがないんですか〜・・・
オンダッシュのモニターでも入れるかな〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
>>444
たけぼーさん
たまにヤフオクでラパンのステとかありますよね〜〜・・・
純正のナルディは・・・・・・ないよな〜〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
453
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/24(木) 20:26
>>452
わたさん
とりあえず、330と1000かな。
わたさんの実験結果に基づいて。(ニヤリ★)
454
:
たけぼー@浜松
:2004/06/24(木) 22:21
>>451
アフロさん
エブリィは、4ナンバー廉価版に比べれば、ワゴンはまだ多いほうですが、それにしたって
ワゴンRやラパンに比べたら遮音材が少ないと思います。余裕があれば、床下に遮音材+
シート下に断熱材を追加したいところです。
きゃ、きゃりぃのPAスペシャルですか、なんとマニアックな思い出し方…(^_^;
455
:
ながちゃん
:2004/06/24(木) 22:44
DA71Vにエンジンを積み替えてもらったときに
遮音材を買ってきてあちこち敷きましたけどね
昔のことを考えたら今はマシになったと思います。
ラジエタの熱効率も悪く
風が逃げないようにダクトをつけたりしました。
そう考えたらDE51Vもよかったのかもしれませんね。
456
:
アフロ@神奈川
:2004/06/25(金) 01:04
>>454
たけぼーさん
>>455
ながちゃんさん(お初です。宜しくお願いします)
確かに遮音材+断熱材欲しいですね。静粛性があがると、
高速走行が楽になりますからね。
前に乗っていた、アトレーは、外板パネルの裏側にアンダーコート吹いてました
冬場暖かでしたよ。(^^)
働く車系好きなので、マニアックかも・・
実はパワーゲート付きの軽トラがひそかに欲しかったりします
457
:
ながちゃん
:2004/06/26(土) 00:55
今日は仕事だったので時間もなく
以前のエブリーにつけていた
木製サイドブレーキのグリップを
昼の休憩中につけました。
そこだけ木目なんて変でした。
458
:
働くおじさん
:2004/06/26(土) 22:22
先日、ホーンの取り付けについて教えて君を繰り返しまだ取り付けていない、働かないおじさんです・・・
イナズマブームに乗って自分も作ってみました。取り付けついでに、アーシングも施そうと思っているのですが、みなさんのアーシングポイントを教えていただけますか、図々しいとは思いますが出来れば画像付きでTECHNIQUEに掲載されてたりしたら、うれしいです。
459
:
たけぼー@浜松
:2004/06/27(日) 01:47
今日、スズキのディーラーに行って、62−6型のウエストゲートバルブチャンバー(以下、WGVC)が
52−3型に付くかどうか聞きに行ってきましたが、回答は「やはりK6Aのエンジン特性に合わせて設計
されているものなので、F6Aに付けて性能がアップするかどうかはわからない。逆に何らかの不具合が出て
出力や燃費、コンピュータの診断に異常をきたすかもしれないので、ディーラーサービスとしては取り付ける
ことはできませんし、52型に付くかどうかを調べることもできません」という、模範的なものでした。
物理的な効果はを理解するには、WGVCの内部構造と理論を調べないいけませんが、排気過給している
クルマなら共通の効果が得られるような気がしてなりません。
どなたか理屈を教えてくださる方、いませんか?
460
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/27(日) 04:25
>>454
たけぼーさん
>>455
ながちゃん
>>456
アフロくん
遮音材ってどんなのなん?
エンジン音とか室内に聞こえ無く出来るのかな???
それはそれで、快適・・・かな?
聞こえた方が良い時もあるけど。(笑)
>>457
ながちゃん
いずれは総木目調って事で・・・。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
>>458
働くおじさん
アーシングのポイントかぁ〜
俺、今度アーシングをイチからやり直すからその時に全箇所の写真撮っておくよ。``r(^^;)ボリボリ
とりあえず装着はアーシング経験者にオフで会って装着してもらうのが良いかもね。(笑)
文字で説明は確かに限界がありますからね。(笑)
>>459
たけぼーさん
ディーラーで聞いたらそういう答えですよ。(笑)
WGVチャンバーは中身は空洞って噂ですよ。
何かしら効果は有ると思います、加給の仕方は同じやろうし♪
なんだっけ・・・インテークチャンバーと同じ効果とか言ってたよ。
こばさんやアフロくん、以前エブスポさんも。
まぁ〜軽く装着しちゃいましょうや。(ニヤリ★)
461
:
ながちゃん
:2004/06/27(日) 07:08
私もアーシングをやってみたいですが・・・。
あっ!
今度関西オフでみなさんに聞いてみます。
462
:
働くおじさん
:2004/06/27(日) 07:12
>たみみさん
写真よろしくおねがいしまーす。(⌒∇⌒)ノ
463
:
ピロ@福岡
:2004/06/27(日) 18:04
>>働くおじさん
>>ながちゃん
九州オフでアーシングしてもらいましたよ!!
でも・・・ポイントは写真撮ってなかったです。ごめんなさい。
安くて結構な効果が期待できます。
464
:
たけぼー@浜松
:2004/06/27(日) 21:11
ようやくドアミラー交換が終わりました。
改めて見ると、もはや何型だったかわかりゃしません。。。年齢不詳ってやつですね。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp
(最後の2枚が 今日完成後の追加画像です。)
465
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/27(日) 23:39
>>464
たけぼーさん
ミラー変わると雰囲気違うね。(⌒∇⌒)ノ
良いよ!62スポーツ仕様!
ターボタイマーのハーネスもスピーカーのとこ通すとは・・・やりますね。(ニヤリ★)
ちなみに、そのURLでは見れませんでしたよ。(笑)
>>442
ので閲覧しました。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/takebo1971
466
:
たけぼー@浜松
:2004/06/27(日) 23:52
>>465
たみみさん
ほんとだ!これじゃ届かないや…(^_^;)
フォローありがとうございました。
運転した嫁さん曰く、「左のミラーに写る範囲が横に広くなった気がする」
そう言われるとそんな気もします。鏡面が湾曲しているのかな?
467
:
アフロ@神奈川
:2004/06/28(月) 00:35
たみみさん>遮音材って、 メルシートと言って アスファルトの塊をシート状にしたもので、
フロアパネルや、トランクルームのフロアに貼ります。 シート状の割には重たいものなので、
走り屋系の車などは、スクレッパーでガリガリ剥がして軽量化しているのを、雑誌
で、見たことがあります。(こんな説明であってるかなぁ、違っていたら、フォロー
お願いします (^^ゞ
468
:
シン@今はエブ無し
:2004/06/28(月) 10:25
>>466
たけぼーさん
あとは、ハイマウントの白を付ければ・・・62ですな(^^)
ミラーの写る範囲は、52のよりも鏡面が手前にあるからじゃないかな。
いや、単純にでかいのかもしれんけど(^^;)
>>467
アフロさん
それって、アンダーコートでは?いや、まっ遮音効果ももちろんあるけど・・・
剥がすと、ロードノイズが凄いことになるんですよね〜
エンジンの騒音を減らしたいのなら、シート下についてる銀色のを2重にするとか
(段ボールでも良いけど、遮熱性が低いと思う)だと思いますよ。
469
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/06/28(月) 10:45
エンジン音についてですが…。シートを倒すとき(エンジンルーム見るとき)のスライド部分?付け根って言ったらいいのか?に隙間があってそこからも漏れてて聞こえます。あそこをどうにか対処出来れば効果はでかいかも(^-`)実際、バッ直のケーブルを通してる人もいます(^^;誰とは言いませんが(笑)
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