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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

341たみみ@神奈川DA62W:2004/06/05(土) 22:39
>>332わにおさん
HID仲間が増えて嬉しいッス!
でも、無加工で付くのをチョイスできたわにおさんがメチャクチャ羨ましい。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

でも、明るさは俺のもイイ感じですよ♪(笑)

342たけぼー@浜松:2004/06/05(土) 23:55
ピロさまへ
前略、ブリッツDTTの件です。
問題の、本体から出ている3Pのほうのカプラーには、さらに別の配線「パーキング
ブレーキ用ハーネス」を接続することになりますが、取説(ブリッツHPからのDL)
によると、このハーネスの紫線と、パーキングブレーキ部の検出配線とをエレクトロ
タップで結線するという記述があるだけで、白と橙の配線は使用しないことになって
いました。
個人的には、白と橙の配線、特に白のギボシ端子が気になるので、それはいつか
ブリッツに確認しておこうと思います。

ちなみに「パーキングブレーキ用ハーネス」の先がどうなっているかというと、紫と橙は
芯線むき出しのままで終わっていて、白はカプラーを出たあとすぐにギボシ処理がされて
います。(画像専用BBSに載せておきます)
こんな説明で、いかがでしょうか?

343聡司@大分:2004/06/06(日) 00:03
エブスポさん、多分VVCでやりますわぁ!僕の師匠と今まで話ししてたんだけど
例のタービンを視野にいれてブーストかけなよと忠告されました・・・。(ちなみに
師匠とは大分のAPを走ってたときのショップのおっちゃん)
たみみさん、ガツンとブロウさせそうで怖いよ!

ちなみに、そこまでやるんならナス考えずに「男の60回ローン」でタービンまでやろうかな?
と、考える一夜になりそうです・・・。(寝れるかなぁ)

HID俺も欲っすぅぃ〜!!

344わた@さいたま:2004/06/06(日) 10:21
昨日M,Kさんのエブちゃんにイナズマとアーシングをやりました。
M,KさんのはF6Aで3ATなので仕様も違うのかな?と言うことで
まずはテスト・・・

まずは330・470・1000・3300を最初と最後に
次は上を4700に入れ替えて・・・
さらに次は真ん中を2200にして

やっぱり違いがでましたね〜〜〜(^0^)
1個目は初装着って事も有り体感的なものも在るのであえて最後にも付けたのですが・・・
1〜3型はこれがイイみたい(⌒〜⌒)ニンマリ
3種の中で1番斑も無くカロヤカ・・・
2個目より3個目の方が変速ショックは無いみたい・・・
ギヤ比の関係でマニュアル仕様のイナズマだね。
もしかすると泉号も今回の1個目でまたかわるかもね〜〜〜(^_−)−☆

ってなわけで今回は1個目verを装着しました。
アーシングをやってからは俺は同乗してないのでインプレはM,Kさんに期待♪

345MS-15@携帯から:2004/06/06(日) 16:45
諸先輩方よろしくお願いします。
素人の質問で恐縮なのですが…
ブースト計を付けたいのですが、室内への配管は
どこから通すのがよいでしょうか?

346ととっとと@生まれは九州です:2004/06/06(日) 17:30
>>345 MS-15さん 初めまして。
ご質問はきっと最短距離&加工レスと思いますが正解でしょうか?

私の場合(6型)、パーキングブレーキ近くのフロアパネルにブーツがあるので
そこに通しました。
欠点はホースがやたらといることです。ロスもデカイだろうなぁ〜
ホースもDIYショップの耐圧ものだから熱の観点から心配です(耐圧&耐熱
ホースを入手予定ですが、、、)。所先輩方で無加工の取り付けを行っている
方いらっしゃいませんか?(便乗でスンマセン)

347ピロ@福岡:2004/06/06(日) 18:24
>>342たけぼーさま
わざわざ画像まであげていただいたうえ、わかりやすい説明ありがとうございます。
PB用ハーネス、了解いたしました。カプラーをはずして、直接紫線だけ接続すること
にします(ハーネス買う意味無さそうなんで)。
これでいつでも取り付けできるんですが・・・梅雨に入ったし、時間あるときに雨が
降らない事を祈るのみです。
説明、ほんとにありがとうございました。

>>345MS-15さん >>346ととっととさん
初めまして。実は僕もどこから通そうか悩んでました。
ととっととさんと同じところから通そうと考えていたんですが、3mのホース
で足りますかね・・・
僕も質問ですいません。

348聡司@大分:2004/06/06(日) 19:17
自分の解る範囲でブースト計の配管工事についてご説明いたします。
自分のは電気式ですので・・・多分途中まで同じだと思います、助手席をまず上げて
EGルームを開きます、助手席フロアー側にメクラ蓋があります、そこから車内に引き込み
ます。後はブースト計をどこに設置するかイルミ電源をどこから供給するかで決まってくるかと
思います。

349わた@さいたま:2004/06/06(日) 19:32
>>345.>>346
MS−15さん・ととっととさんこんばんわ!!!!
えーと、4〜6型だったらサイドブレーキのワイヤーがボディを通っている所に便乗したらどうですか?
俺もそこを通していますよ〜〜〜(^0^)

>>347ピロさん
上記のとこなら3Mで足りる筈です。

350エブスポ♪@茨城:2004/06/06(日) 21:45
>>345>>346 MS−15さん ととっととさん たみさん わたさん 聡司さん(笑
あら(汗
ブーストメーターの配管みんなと違う…
自分は前の車からの移植なんで配管の長さが限られていて、最短の場所を探していたら
センターコンソールの足元、ABSのユニットの所から引き込みました♪
配管長さは1mちょっとです(笑)無加工でいけます♪

>>340 たみさん
画像掲示板よりオイルキャッチタンクの事♪
元気君の取付位置からすると同じ寸法で入りますよ♪たぶん…

>>343 聡司さん
機械式だとクセが強くなりますよ〜 ←経験済(笑
レスポンスは良くなります(WGVチャンバーは無しで)が、オーバーシュートしまくり(汗
例のタービンまでしなくても、純正にカットバック加工はどうでしょう?
加工費は10万くらいだったような?(確かテイクオフでやってたような?)
また、ブースト上げるならインダクションボックスは必須ですよ!
あの熱地獄のエンジンルームはただものじゃないっす(笑
それと油温にも気をつけてね〜(^0^)

351働くおじさん:2004/06/06(日) 22:35
お初です。スポーツの完全ノーマルを転がしている働くおじさんと申します。
4月に新車を購入しとりあえずホーンの交換をしようと思っています。アリーナⅡを購入したのですが、取り付け位置を何処にしようか迷っています。
どこか、収まりの良い場所、おすすめポイントありますか?また切り替えスイッチを車内に配線する際はどこから取り回したら良いのでしょうか?
はじめから、質問のオンパレードで申し訳ありませんが、御伝授の程お願い致します。
以前テラルのスレを見て疑問に思ったのですが、純正は調整できませんよね?ディーラーで取り付けらるスズスポのスプリングをインストールする際にはどのように調整しているのでしょうか?

352聡司:2004/06/06(日) 22:54
350》エブスポさん忠告サンキュですm(__)m油温管理かぁ懐かしい響きやなぁ、パルサーGTI-R乗ってたころ思い出したよ、あのころアールズの16段をつかってたなぁ!頑張って貯金しよう(^^)v

353聡司@大分:2004/06/07(月) 01:09
351》働くおじさん、お初です!自分は運転席側のヘッドライト裏側の下部分に
ホーンは装着してます。リレーは内装のメクラ蓋を加工してとりつければ・・・。

354エブスポ@DA62W-5:2004/06/07(月) 09:38
>>351 働くおじさん
フォトページのたみみさん参照してみて下さい♪
上から6番目左の写真の所です。
運転席側のバンパー裏側、ちょうどフォグの上にあるダクトの所に若干のスペース有ります。
自分もここのスペースに押し込みました♪
ヤンキーホーンのように大型の場合ともちちさんのサイトが参考になると思いますよ♪

355MS-15:2004/06/07(月) 11:48
皆さんありがとうございます。
色々な所からできそうですね。参考にさせて頂きます。
因みにどこの管に三又を組めばいいのでしょうか?

356M.K:2004/06/07(月) 22:00
わたさんへ>
先日は、ありがとうございました。
なぜか?筋肉痛です。(笑)
自転車楽しいよ。工事中の多摩湖は、残念でした。

イナズマ:初めて付けた時の感想は、エンジンの掛かりが良くなった気が・・・。
    :変速ショックが少なくなった気が・・・。
    :燃費はまだ?です。 
テストは難しい? ②・③とテストしたが、微妙な違い?
私には、ほとんど変わらない気がしましたが①に特にビビッときました。(笑)

わた嫁さんへ>
夕食が夜食になってすみませんでした。
あの食堂 安くていいね。お腹いっぱいでした。(笑)

ps.先日、ミラー取り付けました。後は、めくらのカバーが欲しい・・・。
熱帯魚いいよね。

357働くおじさん:2004/06/07(月) 22:07
聡司さんエブスポさんお初です。そして有難う御座います。
フォトページは見たのですがアップ写真でしたので何処だかわからなくて・・・>エブスポさん

358たけぼー@浜松:2004/06/08(火) 12:40
>>356MKさん

配線処理はどうされましたか?ドア側に穴をあけて逃がしたのか、それとも「ちょっきん」…?
理想を言うと 63系用ミラースイッチ+ハーネスも手に入れて、電格作動させたいのですが、
なかなか至難の業のような気がします。

359シン@青エブ:2004/06/08(火) 17:25
>>358 たけぼーさん
 電格させたいですよね〜私も色々狙ってたんですが、ディーラーでもかなり難しそう
と言っていました。63W系なら付いていない車種でも配線が来ているので、交換すれば
OKらしいんですけどね。

 電格だけならミラーを63Wの電格する奴にして、新たに配線を引いて
SWを別体で付れけば可能だと思うんですがね。

・・・私は他にも63Wの装備品が欲しくて色々考えている内に、面倒だし
意外と金が掛かるので、買い換えに走ってしまいました(^^)

360たみみ@神奈川DA62W:2004/06/08(火) 19:33
>>359シンさん
今の最新の形式ってDA63Wなの!?(°O°;
知らなかった。(笑)

>>357働くおじさん
まいど、どうも!
俺のホーンの付けてる場所は、フロントバンパー外して運転席側のヘッドライトの下のスペースです♪
バラしてみるとスグ解りますよ。
ソコくらいしか無いので。(笑)
ちなみにボンネット内に付けると音はこもるよん♪

361ピロ@福岡:2004/06/08(火) 23:45
>>349わたさん
足りるみたいでよかったです。はやく配管したいんですが・・・なかなか時間が無くて。

>>360たみみさん
僕のは新車を先月29日納車で確かDA62Wだったと思いますが・・・間違いかな??
明日確認してみましょう。

362シン@今はエブ無し:2004/06/09(水) 01:42
>>360 たみみさん
そうそう、実は直噴エンジン積んでて自主規制枠なんか取っ払って80ps/8,500rpm
位出てるんですよー・・・

って、うそ。DA62Wですよね〜(^^;)
たけぼーさんのかきこ見て、なんの疑問もなく書き込んでますた。

>>361 ピロ@福岡さん
申し訳ないぃ〜、書き間違いです(^^)

363たみみ@神奈川DA62W:2004/06/09(水) 01:47
>>362シンさん
いやぁ〜エブリーが自主規制放棄するなら他車種は凄い事になるんでしょうな。(爆)

DA63はキャリー
形式だよね?
63Wだとキャリーワゴン?Ψ(`▽´)Ψケケケケケ

でも一瞬63になったかと思ったよ。(爆)

364たけぼー@浜松:2004/06/09(水) 20:43
すみません、まーったくの勘違いで、キャブバン・ワゴン系は62のままで、トラックが63でした。
お詫びして訂正させていただきます。しゅみましぇん。

365聡司@ベッドの中!:2004/06/09(水) 23:52
みなさんブレーキ系はどうしてますか?ノーマルブレーキは効きがいまいち…(?_?)初期タッチもズルズルやし踏み込んでもピタりかんが無い…不安(T_T) 今回、プロμ使ってみます。またインプレしやぁ〜す(^^)v

366たみみ@神奈川DA62W:2004/06/10(木) 05:18
>>364たけぼーさん
そうですよね〜(笑)
良かった〜事実がはっきりして♪

>>365聡司さん
ブレーキは今はノーマル。
だけど、予定は・・・ローターを純正改スリット入りにし、なんか良いめのパッドにし、メッシュホースにしたいッスね!
初期タッチの向上はしたいです。
それも来年になりそうなヨケーン!(´ヘ`;)

367聡司@大分:2004/06/10(木) 10:56
ブレーキパッドは、やはり要交換でしょう!俺は昔から使用してたプロミュウをチョイスしたよ!

368ピロ@福岡:2004/06/10(木) 22:12
ブレーキは確かに不満ですね。でも、子供が産まれてこないことには何も出来
ません(泣)他にパワーも不満、足元が熱くなるのも不満。対策したいけど・
・・ 僕も来年以降ですね。

>>366たみみさん
エブ用のスリット入りローターはたしかあったような気が・・・メーカーは忘
れました。さらに、キャリパーも何かあったような・・・また調べときます。
ワンオフだったかな??はっきりと値段まで書いてたの憶えてます。

369聡司@ベッドの中:2004/06/11(金) 00:37
アーシングしてごらん!きっと変わるよ(フィーリング段違いに)満足するよ(^^)vファーストステップや!自作でいけまっせ!なんなら今度のオフミの時作りまひょ!なんせカツオ会長トヨタ〇級でっせ!(マジで!)

370ピロ@福岡:2004/06/11(金) 21:56
アーシングですか〜!興味あったんですよ。自作イナズマと一緒に試してみようと思ってました。
なんせ(ビ)チューンしか出来ませんからね。いくらか燃費がのびればいいんですけど。
フィーリングも分る位に変わりますか?ぜひオフミの時お願いしますm(__)m

371聡司@大分:2004/06/12(土) 08:23
自作イナズマ??俺はいまいちあの意味が理解出来んに…(T_T)あれってな、オーディオを
バリバリやってる人には重宝するんやろうけど走り?にふってる人にはどうなん??
誰か教えて下さい!!

372わた@さいたま:2004/06/12(土) 18:17
>>371聡司さん
イナズマは車の全て?にいいんですよ〜〜8(*^^*)8
簡単に言うと突発に必要になる不足する電力を補う超小型サブバッテリーみたいな感じかな〜?
バッテリーを大型化、若しくはダブルバッテリーにしてしまうと、オルタネーターの発電が間に合わなかったりしてきますが
イナズマは直ぐ充電してくれるし、容量に寄って放電するタイミングも違うので、組み合わせに寄って色んな効果が得られますよ〜(^_−)−☆
急加速やエアコン使用時は特に体感できると思いますが・・・

373聡司@大分:2004/06/12(土) 18:42
質問、組み合わせ?って何?

374わた@さいたま:2004/06/12(土) 19:02
質問にお答えします。
えーと・・・イナズマはコンデンサーの組み合わせに寄って効果をもたらすんですよ〜〜
そこで市販の物は470と4700の2個しか入ってないらしいんです。
でも車によって重さも排気量もパワーも違いますよね〜〜〜?
って事で色々俺が試した結果がこれ↓
>>198>>221>>277 です。
俺のはATなんでGの330・470・1000・4700が良い感じですがMTは
330・470・2200・4700が良いみたいです。
F6AのAT(M,Kさん号)は330・470・1000・3300の組み合わせがヒットでした。
過去のテストログにもありますが、容量の組み合わせ次第では効果も半減したり、レスポンスが今一だったり、高回転時や速度に寄ってくすぶった感じになったりしました。
参考になりました?
ちなみに上の数字が容量です。

375聡司@大分:2004/06/12(土) 19:27
自作品とかじゃな(数字?)、つるし品(市販品)とかもあるんですか??価格はいくら位しますか??
つるし品でも効果は期待できますか?

376ピロ@福岡:2004/06/12(土) 19:47
市販品は・・・恐ろしく高いですよ(^^; 
http://www.sun-auto.co.jp/pro_inazma01.htm ここでわかります。
Jankyさんのページで自作だと600yenで出来たとありました。このくらいで出来るなら試してみたくて・・・

377ピロ@福岡:2004/06/12(土) 19:54
ちなみに、ヤフオクならこんなのもあります。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48987360
自分で作るならもっと安く出来るはずです。

378聡司@大分:2004/06/12(土) 20:13
つるし品高いなぁ!

379たみみ@神奈川DA62W:2004/06/12(土) 20:24
>>374わたさん
ほんとに・・・ナイステスト!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

俺もそのテストの仕様にしなくちゃ・・・って忘れがち。(爆)

>>377ピロさん
ちょっと面白い出品者ですね。(爆)

>>378聡司さん
絶対自作が良いですよ!
簡単だしね♪

380泉@さいたま:2004/06/12(土) 21:15
聡司さん>自作イナズマはこの掲示板にきて初めて知りました。
わたさんに作り方とか聞いて自分でも試したら体感できる程、効果が分かりました。
アーシングよりも効きます。てかアーシングあってのコンデンサーかもしれません。
俺はわたさんの実験結果をもとにパクってるだけですが…(笑)
自作したら何百円(爆)

…回転信号とれるとこってどこですか??
知ってる人お願いします。出来れば画像希望(^^;

381たみみ@神奈川DA62W:2004/06/12(土) 21:23
>>34泉くん
むむ。とうとうタコる気やな!?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

コンピュータから取るンなら配線図があるぞ・・・あ、車の中や。(笑)
でも書き込みで説明したら危険だから、コンピュータの配線図かメーター裏の配線図をディーラー行ってコピーしてもらいな?
すぐくれるよ♪

タコ付けてヤビツおいで〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★

382聡司@嫁はん実家:2004/06/12(土) 21:36
じゃあ誰か作ってちょうだいm(__)mだってメカ音痴なんだもん(^_-)

383ピロ@福岡:2004/06/12(土) 22:10
>>382聡司さん
僕の場合、コンデンサが手に入るかどうか・・・売っているかな?って店が
一軒だけあるんですが、そこに無ければ無理ですね。どこで買えるんだろう?
もしオフミまでに手に入れば作ってみましょう。

384聡司:2004/06/12(土) 23:55
ピロ様》よろしくお願い致します!

385働くおじさん:2004/06/13(日) 21:25
今日、先日教えてもらったホーンの取り付けをしました。グリルを外すのに、何処にネジがついているのか分からず苦労して1時間もかかってしまいました。
そんな事をしているうちに、暗くなってしまい、今日の作業は、断念してしまいました。

そこでまたまた、ご質問ですが、切り替えスイッチの配線を車内に取り込むのは何処から通したらいいのでしょうか?
同じく純正交換タイプではないので、バッテリーから電源をとるのですが取りまわしは、何処がいいんでしょうか?
どこか割り込ませる所があるのでしょうか?

386たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/13(日) 21:56
>>385働くおじさん
まいどです!
俺と同じ場所に付けるには、まずヘッドライト両側を外し、ナンバーを外します。
そんでヘッドライト裏とナンバー裏と見えるトコのビスを外し、あとはタイヤハウス内のバンパーの付け根のネジを外せばバンパー取れます。
そして汎用ステーなどでホーンを固定し・・・。

俺はノーマルホーンを外してノーマルホーンの配線を延長しαホーンに繋げました。

参考になりますかね?
時間が合えば作業付き合いますよ♪
割と近いようだし♪(⌒∇⌒)ノ

387働くおじさん:2004/06/13(日) 22:25
おお!!たみみさんお早いレス感謝です。そして、時間が合えば作業付き合いますよ♪ありがたい言葉に更に感謝です。
今日は、とりあえず、バンパーを外して取り付け位置の確認だけは、しました。
配線図はこんな感じなんです。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_4.pdf

388働くおじさん:2004/06/13(日) 22:29
アリーナホーンの配線図は、こっちでした。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_3.pdf

389たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/13(日) 22:29
>>387働くおじさん
では、(4)のやり方でノーマルホーンの配線を延長して付けたら簡単じゃないですか?(^◇^)ノ

390たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/13(日) 22:32
>>388働くおじさん
おわ!複雑だね・・・それは難しい。
じっくりヤルしかないですね〜
俺の専属メカニックならヤレるやろうけど・・・。(笑)

391働くおじさん:2004/06/13(日) 22:36
ですよね。16時ごろからスタートして付けられるだろうと思っていた俺がなさけないです・・・

バッテリーから電源取り出したり、室内にスイッチとりつけたり・・・じっくりやって完成後は画像BBSにでもUPさせてもらいます。(一体いつになるのか?)

392なべ@奈良県:2004/06/13(日) 22:57
この配線図みてたら、スイッチは変えないなら、ボンネット内でもいいんじゃない?
ホーンボタンじゃないみたいだし。
室内に取り込まないといけないのは、電源の配線だけだね。
電源だけなら、ボンネットからサイド通して運転席下のヒューズボックスから電源取ったらいいじゃない?
<これは常時電源を取らないといけないだろうから、気をつけてね>
それか、助手席下のバッテリーまで配線ひっぱるかだね。

393dualmoon:2004/06/14(月) 00:47
ところで MTをお乗りの人に お聞きしたいのですが、シフトノブの交換をしたいと
試みてはいるんですが、これが なかなか 外れません(ToT)
なにか いい方法があれば 教えていただきたいのですが・・・

394たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/14(月) 02:43
>>393 dualmoonさん
初めまして♪(⌒∇⌒)ノ

俺はATなんですが・・・
MTのシフトノブ堅くて回らないんでしょう?
接着剤がついています。通称ネジロック。
力ずくで行くしかないです。
タオルや軍手、ゴムマットみたいのをシフトノブに巻いて・・・。
カラスのプライヤーとかパイプレンチ等でグイっとつかみ『オラァッ!』っとジョジョっぽく力を入れてやるとゴキッ!っと回ると思うんですけどね〜。
車種によるけど力ずくで回す時に純正シフトノブが逝く時もあります。(爆)

ん?そういや・・・浦和のオフの時・・・誰かのシフトノブ壊したような!?``r(^^;)ボリボリ

395エブスポ@DA62W-5:2004/06/14(月) 10:03
>>393 dualmoonさん
かなり堅い&ねじロック効いてます!
ドライヤー等で本体&棒まで熱くなるくらいまで加熱すると回りやすいですよ〜♪
局所的にあたためすぎて、溶かさないように注意っすね(笑)

396アフロ@神奈川:2004/06/14(月) 12:54
dualmoonさん お初です。 自分はシフトノブ変えるときに、ウエスかまして ウォーターポンププライヤーで回したのですが 見事に歯形がついてしまいました(>_<) エブスポさんの やり方で、ある程度温めてから 回した方が 上手くいくと思います。

397泉@埼玉ベリアルエブリィ:2004/06/14(月) 13:35
dualmoonさん>お初です。自分は友達の力づくで回りました(笑)浦和のミーティングでは俺のバイスプライヤー(ロックするプライヤー)でたみみさんが力づく外しましたね(かずさんのワゴンRです^-`)いつも工具は結構積んでます(^-^)ファイト(≧∀≦)

398聡司@大分:2004/06/14(月) 18:12
16日に予定してたドック入りが急遽明日になりました。

399たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/14(月) 18:32
>>397泉くん
そうそう、そんでカズさんのシフトノブぶっ壊しちゃったという・・・。``r(^^;)ボリボリ
ちなみにパワーアップしたベリアルエブリーのお披露目はいつなの?(ニヤリ★)

>>398聡司さん
オオオォ!
とうとうやってしまうのですね!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

400泉@ベリアル埼玉:2004/06/14(月) 18:49
たみさん>もしかしたらヤビツオフに行くかもしれません(^_^)
その日バイトなんで終わってから向かったら丁度いいかも??
パワーアップっていっても見た目だけですが(笑)

エブリィのエアコンっていまいち効かないのは俺のだけですかね??
だれかエアコン周りに遮熱テープみたいな巻いてたような??

401聡司@大分:2004/06/14(月) 18:59
たみさん>>ヤルヤル!!

402働くおじさん:2004/06/14(月) 20:33
なべさんどーもです。ホーン切り替えは、出来ればしたいのでがんばって取り付けしてみます。

403なべ@奈良県:2004/06/14(月) 22:04
シフトノブは、簡単に回りましたよ・・・
俺のエブはおかしかったのか?それとも・・・(汗)

たみみさん>
いいな〜、今度は浜松で?それとも関西で?
カスタムオフしませんか?
みんな何かカスタム道具持ってきてオフでみんなで取り付けするなんてどないでしょ。

働くおじさん>
ホーン取り付け頑張ってくださいね〜。
って俺も先日ホーン取替えしました(1個付けですが)

404聡司@大分:2004/06/14(月) 23:32
なべさん>>今回の小倉オフにはインターネット初心者のカツオ会長が工具一式持参する
みたいっすよ〜!で、ピロさんにアーシングを施す…、ようなこと言うてました!会長は
工具はプロですからねぇー!!(爆)

405ピロ@福岡:2004/06/15(火) 00:35
会長!聡司さん!たのんます!!アーシングでどう変わるのか、楽しみです。
明日は一日かけて洗車、ホーン、ブースト計、ターボタイマーの取り付けに励みたいと思います。

406専属メカ こば:2004/06/15(火) 01:04
>>388働くおじさん
>おわ!複雑だね・・・それは難しい。
>じっくりヤルしかないですね〜
>俺の専属メカニックならヤレるやろうけど・・・。(笑)

やりますか?(予定があえば構いませんよ。)

407聡司@大分:2004/06/15(火) 08:20
ピロさん>>頑張ってね!

408ピロ@福岡:2004/06/15(火) 18:22
う〜ん、今の時点で洗車、ホーン、ブースト計の配管までは終了したんですが、
ブースト計のイルミとターボタイマーが終わりませんでした。ターボタイマーな
んて、注文してたハーネスが届かなかったし。また来週!!になってしまいまし
た。

409聡司@大分:2004/06/15(火) 18:55
ピロさん>>それは残念やったなぁ、ボチボチやりまひょ!!

410たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/15(火) 19:07
>>406こばくん
よぉ!
ヤビツオフは同行するよね?(笑)

あの・・・また俺のエブリーいじりの相談があるんで・・・ヨロシク。``r(^^;)ボリボリ

>>409ピロさん
焦らずにじっくり仕上げましょうよ♪
って俺が自分に言いたい。(爆)

411専属メカ こば:2004/06/15(火) 20:54
行くデ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

412たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/15(火) 21:09
>>411こばくん
了解!
俺の横でヤビツなんて超久しぶりやろ!?(笑)

あ、あと・・・とあるブツをゲットしたのでお願いします。 m(_ _)m
ちょと大変かも。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

413ピロ@福岡:2004/06/15(火) 22:46
>>410たみみさん
はい、どっちにしろあまり時間が取れないので、ゆっくりじっくり行きます。
まだ納車して2週間だし。¥も無いし(泣)

414たけぼー@浜松:2004/06/15(火) 23:35
>>412たみみさん、こばさん
じゃ、私もぜひお聞きしたいことが…
部品をもっていきますので、ぜひアドバイス下さい。

415エブスポ@DA62W-5:2004/06/16(水) 15:53
聡司さんへ

画像掲示板見て思ったんですが、ブローオフの配管はサージタンクのラインに直結の方がいいのでは?
確か、プッシュンは正圧がかかる前提でのスプリング強度だから、ノーマル配管そのままでは
ブーストアップで漏れるかも?な気がします。

老婆心ながらですが、確認する価値はあるかと(^^;;; 汗

416聡司@大分:2004/06/16(水) 18:50
>>エブスポさんへ 一応、直結してるんだけど?配管間違えてるんかなぁ?
サージタンクの細い管から一応取ってるんだけど…。

417エブスポ@DA62W-5:2004/06/17(木) 09:48
>>416 聡司さんへ
ブーコンの配管はOKです♪
気になったのはブローオフバルブの方で(^^;;;
画像掲示板の方へ、聡司さんの画像を流用して説明書いておきました。
もしかして俺なんか勘違いしてるかな?(汗)
的はずれだったらごめんなさい(><)ノ

418聡司@大分:2004/06/17(木) 10:36
お心ずかい頂き本当にありがとう御座います。なかなか時間が取れませんので
取れた際にもう一度配管し直して見ます。めくらにするとこはして、殺すとこは
殺して!!

419聡司@大分:2004/06/17(木) 10:38
>>エブスポさんへ 追伸 その時はまた画像アップしますので検査してください!!

420たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/18(金) 19:44
ひでぼーさんに教えてほしい事があるんだよね〜``r(^^;)ボリボリ

助手席のエアバッグはそのまま外して平気なのかな?
外したら外しっぱなしで良いのかな?

ちょいとそこらへんを教えてください。
俺も助手席エアバッグのトコへカーステを移動したいッス!!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

ヨロシク! m(_ _)m

421泉@ベリアル埼玉:2004/06/18(金) 20:42
たみさん>ミーティングのスレから移動。
イグニッションにつなぐらしいんですけど…。どこにあるんすか(?_?)
わたさんがイグニッションが見当たらないって言ってました。
じゃあECUからかにゃ〜?
ECUの配線図はもらってましぇん(´Λ`;;
明日のバイトは多分17時とかに終わって向かうのが18時ぐらいです(^^;
首都高が混みそう〜。

422たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/18(金) 22:36
>>421泉くん
たぶん、メーター裏の回転信号の線に電気虫で割り込ませれば良いはず?``r(^^;)ボリボリ

明日配線図貰えたら貰ってきておくわ。
ディーラーには別の用事もあるしな〜(笑)

423たけぼー@浜松:2004/06/19(土) 06:27
ミーティングのスレから移動 その2。

ステアリング交換をしたことがないので、下記の要領でよいのか、事前確認っす。
どなたか知識のおありの方、足りないこと、注意点があればフォローをお願いします。
 (1)バッテリから端子を外し、5分放置してエアバッグコンデンサ内の電気を放電させる
 (2)ステアリング付け根のトルクスボルト二本を外す
 (3)エアバッグ・ホーン用カプラを外す
 (4)エアバッグインフレータ、ステアリングを外す
 (5)インフレータのカプラを付け替える
  ・インフレータ裏カバーを外す
  ・配線カット&付け替え
  ・カバーを再装着し、カプラをセットする
 (6)エアバッグインフレータ、ステアリングを取り付ける
 (7)バッテリをつなぎ、インパネ内のAIRBAG警告ランプに異常がないか確認し、終了

424ながちゃん:2004/06/19(土) 09:41
おはようございます。

今日は大阪は雨と聞いていたので
洗車は断念して寝ていました。(晴れてるし・・・。)

午前中暇なので日本橋に行って
ホットイナズマを作ってみようかなと思っています。

まぁその辺からぼちぼちいきます。

本当にここは勉強になるばかりです。
ありがとうございます。

425たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/19(土) 09:50
>>423たけぼーさん
カプラー付け替えは半田じゃなくても大丈夫じゃないッスか?
ギボシでやって、収縮チューブで固めちゃえばって専属メカ氏が言っておりました。
仮に半田使うにしてもコテはマイナスドライバーをトーチで・・・って感じでイケるって感じらしいです。

成せば成る。(笑)

半田と星形レンチは俺が、後は専属メカが色々満載!?でデリカで出動します。(笑)


>>424ながちゃん
おはようございます!(⌒∇⌒)ノ

日本橋ですか!
俺も大阪行くたびに顔出します。(笑)
コンデンサ売ってますもんね〜♪

自作レポートや効果のインプレッションも気軽に書き込んでくださいね♪
ココはみんなの発言がそのまま情報になるトコなんで!

俺も、勉強になること多くて楽しいです。(笑)
あと・・・影響されて触発されまくりでエスカレートしていってる・・・。``r(^^;)ボリボリ

ま、ソレが良いんですけど♪

426たけぼー@浜松:2004/06/19(土) 10:13
>>425たみみさん(&こばさん!)
なるほど、スペースが許せば、圧着端子という手もありますね。

しぼんでく不安、膨らむ期待!!

427ながちゃん:2004/06/20(日) 09:44
おはようございます。

さっそく昨日製作した
ホットイナズマをつけて
ぶらっと近所をうろうろしてみました。

確かにパワーは少し上がった気がしましたが
繋ぎっぱなしなので 放電??が心配かな?
それと、転がりすぎ?(嬉しいことですが・・・。)
かな。。。

まぁ、ぼちぼちね。

428なべ@奈良県:2004/06/20(日) 16:07
ありゃ?
ながちゃん>
はじめまして〜。
昨日、日本橋には俺も行ってましたよ。
すれちがってたりして・・・
今度のオフに来てくれたら写真とりますよ(笑)

って関西の人が増えてきましたね〜。
関西の人、よろしくですm(__)m

ちなみに今、ホットイナズマいろいろ試そうとしています。
ターボとNAだと違いはでるのかな?
ちなみにいままでつけてたのは
470・470・4700
今つけてるのは
330・470・1000・4700
今作ってるのは
330・470・470・4700
さてどうなるでしょうか(笑)
ちょっと走ったけど、今つけてるのは調子よさそう(笑)
出だしもいい感じだし、特に2速と3速の伸びが段算良くなった。

429わた@さいたま:2004/06/20(日) 21:01
>>426なべさん
俺が久しぶりです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
なべさんのエブだと
330・470・1000・3300 若しくは
330・470・2200・4700 もいけるとおもいますよ〜〜(^_−)−☆
エンジンはK6だから2個目の方がいい様な気が・・・

430なべ@奈良県:2004/06/20(日) 21:34
あ、2200と3300が・・・無い(汗)

わたさん>
参考になります。
コンデンサの25Vと16Vで違いはあるのかな?
混合しても大丈夫なんかな?
知ってます?
330(25V)・470(25V)・2200(16V)・4700(25V)
も今度作ってみよ。

431ながちゃん:2004/06/20(日) 23:44
色々なバージョンがあるんですね。

私は470・2200・4700が各1個です。(25V)
パーツ屋の兄ちゃんに
車用?と聞かれこっちのほうが良いよと言われ
105℃までの買いましたけどね。

今日、出先から帰ってホットイナズマを見てみたら
宙ぶらりん。りゃん面で貼っただけだったからなぁ〜。

明日、何かいい方法を考えます。

432わた@さいたま:2004/06/21(月) 07:20
>>430なべさん
混合(16Vと25V)は好ましくないかな〜・・・
耐電圧が低い方に負荷が掛かってしまうみたいで・・・
俺もレポにも上げてますが25Vと35Vの混合を試しましたが、25Vがパンクしました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
基本的には使用するバッテリーの2倍の耐電圧25V。(トラック(25V車))は50V。

ながちゃん>>
おはつで〜〜〜す。
今付けている物に330を1個付け加えるだけで、出だし変わりますよ〜〜〜(^0^)

433たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/21(月) 21:28
>>432わたさん
今度コンデンサ売ってください。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
何気に秋葉原寄れずなんです。

470と4700は25V在庫あるんでそれ以外をお願いしますね。(笑)

っと、ここでバラしちゃいますよ〜♪
52エブリーにWGVチャンバーは付けれます!!!
効果はわかんないけど、構造は一緒。
取り付け位置は全然違うますけどね〜``r(^^;)ボリボリ

WGV-VSVってのは62とクリソツなモノが付いてますしアクチュエータもある。
配管も同じ62の4型と同じパターンです。
ただ、ブローオフの位置も全然違う事から分かると思いますけど、取り付けはちょっと難航するかも。
サイドブレーキの下当たりに取り付ける感じになりそう?でした。
誰かやってみて効果をレポートしてください♪
4型同様にトルク感や加速感が向上するかも!!

さーて誰が最初にやるかな?(ニヤリ★)

一応、52のサービスマニュアルのコピー貰ってきて5型のバキューム配管図と見比べて見てくださいね♪
ヤビツオフでたけぼーさんの52をじっくりみて発覚した事です♪

434ひでぼー:2004/06/21(月) 23:32
どこに行ったかわからない〜〜
たみみさんからの質問〜〜
助手席側のエアバックですがショップ社長いわく奥が無いそうです
取り外しもメーカーの対応が今一で切ったりどついたりで無理やり外した
そうです僕が装着してるのはオーデオプロセッサーのコントローラーなんで
奥行きは数センチです
あそこに三連メーターなんかGOODじゃないっすか
なべさん>
ダウンさすやりますよ
家に来てもらえればお手伝い頂いて一時間弱でできますよん

435ケン@管理人:2004/06/21(月) 23:52
もんちさんへ
http://www.suzuki-accessory.jp/every/index.html
のエクステリアに行ってみてください。

436よしき:2004/06/22(火) 07:26
久しぶりにカキコしますm(_ _)m
さて、ブースト計をもらって付けようと思ってます。サージタンクからでてる2本の線から取ればいいのではという話しなんですけど実際どうなんでしょ?

437エブスポ@DA62W-5:2004/06/22(火) 09:29
>>433 たみみさん
52にもブーストコントロールソレノイド付いてたんですね!(汗
それなら同様の効果が期待できると思います♪

>>436 よしきさん
テクニックのコーナーに画像付で説明のってるのでよろしく〜♪

438なべ@奈良県:2004/06/22(火) 21:31
ひでぼーさん>
ありがとうございますm(__)m
そのときはよろしくお願いします。

4WDのサスと2WDのサスは違うのかな?

439たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/22(火) 21:43
>>434ひでぼーさん
エアバッグの外し方はわかるんですけど・・・配線を抜いたままで大丈夫なのかな?って。
運転席のも外してるから関係ないか。(笑)

でも奥行きが無いんですね?
じゃぁ〜どうしようかなぁ・・・。

下へ移動するかな?それとも上?
3連メーター良いッスね!!!(ニヤリ★)

>>436よしきさん
俺のはサージタンクのトコから取ってますよ?

>>437エブスポさん
やっぱ、効果出ますかね?
52でWGVチャンバー装着してインプレ書くのは誰が最初かな?(  ̄∀ ̄)ニタァ★


>>438なべさん
2駆と4駆ではサスは違うらしいですよ。
泉くんが4駆用買ったって言ってたもん!(笑)
レートが違うだけかも知れないけど。``r(^^;)ボリボリ

440もんち:2004/06/22(火) 22:34
ケン@管理人サマ♪
ありがとうございます、見てきました(^^)
迷宮入りしかけていたのですがこれで解決です
画像専用BBSを拝見していましたら、装着されている方がおられましたので
勇気を出してカキコさせて頂きました
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


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