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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
323
:
聡司@大分
:2004/06/01(火) 19:10
お久です!本日プッシュンRが届いたと連絡があり・・・、ついでにナスちゃんに期待を
膨らましてWGVチャンバー、オートジュエルN1マフ、パルスポのリミッター&ブーストカット、
シュピーゲルエアクリ等注文しちまった(ドキドキ)、嫁はんの怒った顔が目に浮かぶ・・・。
全部装着したら画像&インプレ報告しま〜す!!
324
:
わた@さいたま
:2004/06/01(火) 20:32
>>323
聡司さん
おっ!!オオーw(*゚o゚*)w
WGV−チャンバー2号ですね〜〜(^0^)
たみさんの話口調と笑顔からはかなりの効果があるようなので楽しみですね〜。(ёё。)(。ёё)。うふうふ
しかし、また色々と頼んじゃいましたね〜〜(笑)
ドキドキは期待感ですか?それとも恐怖感(奥様に)ですか?f^^;)
325
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/01(火) 20:37
>>323
聡司さん
さすがですね!
セレブや。(笑)
WGVチャンバーでも凄い効果有るのにブーストも上げるの? (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
いやはや。インプレが超楽しみ!
某茄子が多い事と良いですね!
嫁さんにヨロシクです。(爆)
ウチは嫁が妊娠中だし・・・お金が出てこな〜い。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
326
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/01(火) 20:49
>>320
泉くん
>>321
なべさん
>>322
エブスポさん
なるほどね〜貨物用のタイヤじゃないとバンは車検通らないんだね。
しかもバンようタイヤはイマイチなんや。(笑)
そりゃそうだよね〜``r(^^;)ボリボリ
また一つ賢くなったッス。
役に立つ掲示板だ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
327
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/02(水) 09:18
スピードやブーストのリミッターカットは良く売ってるけど、レブリミッターの
カット出来るやつ見ないよね〜
探してるんだよね〜
カプチやワークスのように9,000まで回したい(><)ノ
何か小ネタでレブリミットカットできないかな…( ̄ー ̄)ニヤリ♪
328
:
泉@さいたま
:2004/06/02(水) 17:22
なべさん、エブスポさん>フォローありがとうございます。
PRタイヤでも外側は消しゴムを出来てました(笑)限界はすぐやけど…。
剥き出しエアクリ(バイク用)を考えてます。
質問、純正エアクリに返してるホースは開放でも大丈夫ですかね??それとも損??
たみさんの外気導入も取り入れます。。
あとオートゲージ製のタコメーターにしようと思いますが、針のレスポンスはいいのでしょうか?
知ってる方教えてください(^∇^)
329
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/02(水) 18:08
>>328
泉くん
バイク用エアクリを流用かぁ〜ビックバイク用のならイケるんちゃう?
でもHKSの毒キノコならアップガレージあたりで安く買えるんじゃない?
ソレだとフィルターだけ新品買えば安く上がるよ♪
バイク用のエアクリを使ってインダクションボックス作るンかな?
ブローバイガスのホースはキャッチタンク付けたら良いんじゃないかなぁ〜。
俺は前に装着したキャッチタンクは廃止してノーマルエアクリの様にインダクションボックスのエアクリ内へ戻してる。
開放はやめた方がいいよ。ガスとかオイルとか出るから。(´ー`)┌
オートゲージのタコメータ・・・
ヤフオクとかの出品者に質問してみん♪(⌒∇⌒)ノ
330
:
聡司@大分
:2004/06/02(水) 19:11
毎度!ドキドキとは・・・、奥様から発せられる恐怖ビームですよ!
レブカットはまだ見たことないなぁ〜、気を付けて情報収集しときます!
331
:
聡司@大分
:2004/06/03(木) 19:55
ブーストアップの件なんだけど、たみみさんやエブスポさんの話を総合してみると
1.2位がベストみたいやけど安全マージンでどの位が良いかなぁ?1.2かけたいとこ
やけど・・・?どうかなぁ?
332
:
わにお@金沢
:2004/06/03(木) 19:58
やっと付きましたbj-unionのHID!っていっても付けてもらいましたけど。
12000ケルビンといいたいところですが、車検対応の6000ケルビンにしました。
家にHIDの車があと3台ありますが一番明るいような気がします。
写真もUPしますのでよろしく!
333
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/03(木) 21:03
>>331
聡司さん
ブーストアップかぁ〜やってみたいけど、俺は出来ないなぁ〜・・・
エブスポさんは1.5とかかけたんじゃないかな?前に。
軽自動車のブーストアップは色々とキッチリしとかんと、速攻逝くらしいから気を付けてね〜♪
>>332
わにおさん
いいね〜無加工HID!!``r(^^;)ボリボリ
ってか車何台持ってるんですかねぇ?(笑)
お金持ちですね〜♪
俺のベロフのサンダーホワイトは、最初だけブルーで安定するとピンクっぽいです。
でも、光りの中に黄色が混ざっているという・・・。
HIDならではの混ざり光です。(笑)
エブリーにもHIDブーム到来!?
334
:
泉@さいたま
:2004/06/03(木) 21:21
みなさんHIDいいっすね〜♪高くて買われへん(^^;
ざいもくさんのスポイラーつながりで……もうそろそろ写真アップします(★_★)
335
:
聡司@大分
:2004/06/03(木) 22:48
う〜ん、考えるなぁ。でも、再来週には出来上がるみたいだから当面1.0かけで
スタートしてみますわぁ!
HIDいいなぁ!Hi−Lo切替え出来るんですか?ちなみに88ハウスのは
装着不可でした(涙)LoのみOK。値段につられて衝動買いしそうになりました。
Hi−Lo切替え式で49800円の値段に釣られそうになった・・・。
336
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/04(金) 10:06
>>331
聡司さん
ノーマルタービン(RHF3)のメーカー最大ブーストは1.2ですよ〜
耐久性と安全マージン考えたら1.0〜1.1がベストでは?
ブーストアップは圧力よりも風量の問題だから、タービンアウトレットとか変えないと、
1.2も1.5もあまり変わりないです(汗)リスクだけ2倍(激笑
っていうか、インジェクターの容量もコンピューターもMAX1.2が限界ですね〜
1.0でも性格変わりますよ♪
2WDだと雨の交差点で良くすべります(笑)
337
:
聡司@大分
:2004/06/04(金) 17:09
エブスポさんへ、FPは変えてるんですが・・・!無理かな?取りあえず1.0〜1.1で頑張ります!
338
:
エブスポ♪@茨城
:2004/06/05(土) 21:28
>>337
聡司さんへ
FP変えてるのは知ってますよ〜♪
レスポンスは格段に違うと思いますが、最大ブーストとの関係は薄かったりします(^^;;;
圧力を上げても流量が増えないとパワーアップにはつながりません(難しく楽しいターボの謎)
流量を考える排気の流れで一番ネックになるのは、アウトレットハウジングの出口。
タービンのかたつむりの真ん中ですね〜
もちろんそれ以降の触媒なども重要ですが、1.2以上のブーストでは、
ここで圧力が上がってるだけで流量が増えないように感じました。
というわけで、FP交換で1.2まではいけるでしょう♪
1.2以上いくならカットバック加工などタービン排気側に細工したいですね(笑
個人的には1.0くらいから細かいレポ希望(笑
ちなみにブーストアップは何でやるんすか?
339
:
エブスポ♪@茨城
:2004/06/05(土) 22:11
インダクションボックスに続き自作シリーズ第2段(ってあと続くのか?)
オイルキャッチタンク作りました♪
詳細は画像掲示板参照してね〜〜
これが効果有れば、ブローオフバルブからオイルが吹き出さなくなるはず…
340
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/05(土) 22:37
>>337
聡司さん
ブーストアップのインプレが超楽しみです。
ガツンとやっちゃってください!!(*`▽´*)
>>339
エブスポさん
さすがですよね〜♪
格好いいじゃないですかマヂで!
効果のほどレポート期待しています♪(⌒∇⌒)ノ
341
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/05(土) 22:39
>>332
わにおさん
HID仲間が増えて嬉しいッス!
でも、無加工で付くのをチョイスできたわにおさんがメチャクチャ羨ましい。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
でも、明るさは俺のもイイ感じですよ♪(笑)
342
:
たけぼー@浜松
:2004/06/05(土) 23:55
ピロさまへ
前略、ブリッツDTTの件です。
問題の、本体から出ている3Pのほうのカプラーには、さらに別の配線「パーキング
ブレーキ用ハーネス」を接続することになりますが、取説(ブリッツHPからのDL)
によると、このハーネスの紫線と、パーキングブレーキ部の検出配線とをエレクトロ
タップで結線するという記述があるだけで、白と橙の配線は使用しないことになって
いました。
個人的には、白と橙の配線、特に白のギボシ端子が気になるので、それはいつか
ブリッツに確認しておこうと思います。
ちなみに「パーキングブレーキ用ハーネス」の先がどうなっているかというと、紫と橙は
芯線むき出しのままで終わっていて、白はカプラーを出たあとすぐにギボシ処理がされて
います。(画像専用BBSに載せておきます)
こんな説明で、いかがでしょうか?
343
:
聡司@大分
:2004/06/06(日) 00:03
エブスポさん、多分VVCでやりますわぁ!僕の師匠と今まで話ししてたんだけど
例のタービンを視野にいれてブーストかけなよと忠告されました・・・。(ちなみに
師匠とは大分のAPを走ってたときのショップのおっちゃん)
たみみさん、ガツンとブロウさせそうで怖いよ!
ちなみに、そこまでやるんならナス考えずに「男の60回ローン」でタービンまでやろうかな?
と、考える一夜になりそうです・・・。(寝れるかなぁ)
HID俺も欲っすぅぃ〜!!
344
:
わた@さいたま
:2004/06/06(日) 10:21
昨日M,Kさんのエブちゃんにイナズマとアーシングをやりました。
M,KさんのはF6Aで3ATなので仕様も違うのかな?と言うことで
まずはテスト・・・
まずは330・470・1000・3300を最初と最後に
次は上を4700に入れ替えて・・・
さらに次は真ん中を2200にして
やっぱり違いがでましたね〜〜〜(^0^)
1個目は初装着って事も有り体感的なものも在るのであえて最後にも付けたのですが・・・
1〜3型はこれがイイみたい(⌒〜⌒)ニンマリ
3種の中で1番斑も無くカロヤカ・・・
2個目より3個目の方が変速ショックは無いみたい・・・
ギヤ比の関係でマニュアル仕様のイナズマだね。
もしかすると泉号も今回の1個目でまたかわるかもね〜〜〜(^_−)−☆
ってなわけで今回は1個目verを装着しました。
アーシングをやってからは俺は同乗してないのでインプレはM,Kさんに期待♪
345
:
MS-15@携帯から
:2004/06/06(日) 16:45
諸先輩方よろしくお願いします。
素人の質問で恐縮なのですが…
ブースト計を付けたいのですが、室内への配管は
どこから通すのがよいでしょうか?
346
:
ととっとと@生まれは九州です
:2004/06/06(日) 17:30
>>345
MS-15さん 初めまして。
ご質問はきっと最短距離&加工レスと思いますが正解でしょうか?
私の場合(6型)、パーキングブレーキ近くのフロアパネルにブーツがあるので
そこに通しました。
欠点はホースがやたらといることです。ロスもデカイだろうなぁ〜
ホースもDIYショップの耐圧ものだから熱の観点から心配です(耐圧&耐熱
ホースを入手予定ですが、、、)。所先輩方で無加工の取り付けを行っている
方いらっしゃいませんか?(便乗でスンマセン)
347
:
ピロ@福岡
:2004/06/06(日) 18:24
>>342
たけぼーさま
わざわざ画像まであげていただいたうえ、わかりやすい説明ありがとうございます。
PB用ハーネス、了解いたしました。カプラーをはずして、直接紫線だけ接続すること
にします(ハーネス買う意味無さそうなんで)。
これでいつでも取り付けできるんですが・・・梅雨に入ったし、時間あるときに雨が
降らない事を祈るのみです。
説明、ほんとにありがとうございました。
>>345
MS-15さん
>>346
ととっととさん
初めまして。実は僕もどこから通そうか悩んでました。
ととっととさんと同じところから通そうと考えていたんですが、3mのホース
で足りますかね・・・
僕も質問ですいません。
348
:
聡司@大分
:2004/06/06(日) 19:17
自分の解る範囲でブースト計の配管工事についてご説明いたします。
自分のは電気式ですので・・・多分途中まで同じだと思います、助手席をまず上げて
EGルームを開きます、助手席フロアー側にメクラ蓋があります、そこから車内に引き込み
ます。後はブースト計をどこに設置するかイルミ電源をどこから供給するかで決まってくるかと
思います。
349
:
わた@さいたま
:2004/06/06(日) 19:32
>>345
.
>>346
MS−15さん・ととっととさんこんばんわ!!!!
えーと、4〜6型だったらサイドブレーキのワイヤーがボディを通っている所に便乗したらどうですか?
俺もそこを通していますよ〜〜〜(^0^)
>>347
ピロさん
上記のとこなら3Mで足りる筈です。
350
:
エブスポ♪@茨城
:2004/06/06(日) 21:45
>>345
>>346
MS−15さん ととっととさん たみさん わたさん 聡司さん(笑
あら(汗
ブーストメーターの配管みんなと違う…
自分は前の車からの移植なんで配管の長さが限られていて、最短の場所を探していたら
センターコンソールの足元、ABSのユニットの所から引き込みました♪
配管長さは1mちょっとです(笑)無加工でいけます♪
>>340
たみさん
画像掲示板よりオイルキャッチタンクの事♪
元気君の取付位置からすると同じ寸法で入りますよ♪たぶん…
>>343
聡司さん
機械式だとクセが強くなりますよ〜 ←経験済(笑
レスポンスは良くなります(WGVチャンバーは無しで)が、オーバーシュートしまくり(汗
例のタービンまでしなくても、純正にカットバック加工はどうでしょう?
加工費は10万くらいだったような?(確かテイクオフでやってたような?)
また、ブースト上げるならインダクションボックスは必須ですよ!
あの熱地獄のエンジンルームはただものじゃないっす(笑
それと油温にも気をつけてね〜(^0^)
351
:
働くおじさん
:2004/06/06(日) 22:35
お初です。スポーツの完全ノーマルを転がしている働くおじさんと申します。
4月に新車を購入しとりあえずホーンの交換をしようと思っています。アリーナⅡを購入したのですが、取り付け位置を何処にしようか迷っています。
どこか、収まりの良い場所、おすすめポイントありますか?また切り替えスイッチを車内に配線する際はどこから取り回したら良いのでしょうか?
はじめから、質問のオンパレードで申し訳ありませんが、御伝授の程お願い致します。
以前テラルのスレを見て疑問に思ったのですが、純正は調整できませんよね?ディーラーで取り付けらるスズスポのスプリングをインストールする際にはどのように調整しているのでしょうか?
352
:
聡司
:2004/06/06(日) 22:54
350》エブスポさん忠告サンキュですm(__)m油温管理かぁ懐かしい響きやなぁ、パルサーGTI-R乗ってたころ思い出したよ、あのころアールズの16段をつかってたなぁ!頑張って貯金しよう(^^)v
353
:
聡司@大分
:2004/06/07(月) 01:09
351》働くおじさん、お初です!自分は運転席側のヘッドライト裏側の下部分に
ホーンは装着してます。リレーは内装のメクラ蓋を加工してとりつければ・・・。
354
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/07(月) 09:38
>>351
働くおじさん
フォトページのたみみさん参照してみて下さい♪
上から6番目左の写真の所です。
運転席側のバンパー裏側、ちょうどフォグの上にあるダクトの所に若干のスペース有ります。
自分もここのスペースに押し込みました♪
ヤンキーホーンのように大型の場合ともちちさんのサイトが参考になると思いますよ♪
355
:
MS-15
:2004/06/07(月) 11:48
皆さんありがとうございます。
色々な所からできそうですね。参考にさせて頂きます。
因みにどこの管に三又を組めばいいのでしょうか?
356
:
M.K
:2004/06/07(月) 22:00
わたさんへ>
先日は、ありがとうございました。
なぜか?筋肉痛です。(笑)
自転車楽しいよ。工事中の多摩湖は、残念でした。
イナズマ:初めて付けた時の感想は、エンジンの掛かりが良くなった気が・・・。
:変速ショックが少なくなった気が・・・。
:燃費はまだ?です。
テストは難しい? ②・③とテストしたが、微妙な違い?
私には、ほとんど変わらない気がしましたが①に特にビビッときました。(笑)
わた嫁さんへ>
夕食が夜食になってすみませんでした。
あの食堂 安くていいね。お腹いっぱいでした。(笑)
ps.先日、ミラー取り付けました。後は、めくらのカバーが欲しい・・・。
熱帯魚いいよね。
357
:
働くおじさん
:2004/06/07(月) 22:07
聡司さんエブスポさんお初です。そして有難う御座います。
フォトページは見たのですがアップ写真でしたので何処だかわからなくて・・・>エブスポさん
358
:
たけぼー@浜松
:2004/06/08(火) 12:40
>>356
MKさん
配線処理はどうされましたか?ドア側に穴をあけて逃がしたのか、それとも「ちょっきん」…?
理想を言うと 63系用ミラースイッチ+ハーネスも手に入れて、電格作動させたいのですが、
なかなか至難の業のような気がします。
359
:
シン@青エブ
:2004/06/08(火) 17:25
>>358
たけぼーさん
電格させたいですよね〜私も色々狙ってたんですが、ディーラーでもかなり難しそう
と言っていました。63W系なら付いていない車種でも配線が来ているので、交換すれば
OKらしいんですけどね。
電格だけならミラーを63Wの電格する奴にして、新たに配線を引いて
SWを別体で付れけば可能だと思うんですがね。
・・・私は他にも63Wの装備品が欲しくて色々考えている内に、面倒だし
意外と金が掛かるので、買い換えに走ってしまいました(^^)
360
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/08(火) 19:33
>>359
シンさん
今の最新の形式ってDA63Wなの!?(°O°;
知らなかった。(笑)
>>357
働くおじさん
まいど、どうも!
俺のホーンの付けてる場所は、フロントバンパー外して運転席側のヘッドライトの下のスペースです♪
バラしてみるとスグ解りますよ。
ソコくらいしか無いので。(笑)
ちなみにボンネット内に付けると音はこもるよん♪
361
:
ピロ@福岡
:2004/06/08(火) 23:45
>>349
わたさん
足りるみたいでよかったです。はやく配管したいんですが・・・なかなか時間が無くて。
>>360
たみみさん
僕のは新車を先月29日納車で確かDA62Wだったと思いますが・・・間違いかな??
明日確認してみましょう。
362
:
シン@今はエブ無し
:2004/06/09(水) 01:42
>>360
たみみさん
そうそう、実は直噴エンジン積んでて自主規制枠なんか取っ払って80ps/8,500rpm
位出てるんですよー・・・
って、うそ。DA62Wですよね〜(^^;)
たけぼーさんのかきこ見て、なんの疑問もなく書き込んでますた。
>>361
ピロ@福岡さん
申し訳ないぃ〜、書き間違いです(^^)
363
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/09(水) 01:47
>>362
シンさん
いやぁ〜エブリーが自主規制放棄するなら他車種は凄い事になるんでしょうな。(爆)
DA63はキャリー
形式だよね?
63Wだとキャリーワゴン?Ψ(`▽´)Ψケケケケケ
でも一瞬63になったかと思ったよ。(爆)
364
:
たけぼー@浜松
:2004/06/09(水) 20:43
すみません、まーったくの勘違いで、キャブバン・ワゴン系は62のままで、トラックが63でした。
お詫びして訂正させていただきます。しゅみましぇん。
365
:
聡司@ベッドの中!
:2004/06/09(水) 23:52
みなさんブレーキ系はどうしてますか?ノーマルブレーキは効きがいまいち…(?_?)初期タッチもズルズルやし踏み込んでもピタりかんが無い…不安(T_T) 今回、プロμ使ってみます。またインプレしやぁ〜す(^^)v
366
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/10(木) 05:18
>>364
たけぼーさん
そうですよね〜(笑)
良かった〜事実がはっきりして♪
>>365
聡司さん
ブレーキは今はノーマル。
だけど、予定は・・・ローターを純正改スリット入りにし、なんか良いめのパッドにし、メッシュホースにしたいッスね!
初期タッチの向上はしたいです。
それも来年になりそうなヨケーン!(´ヘ`;)
367
:
聡司@大分
:2004/06/10(木) 10:56
ブレーキパッドは、やはり要交換でしょう!俺は昔から使用してたプロミュウをチョイスしたよ!
368
:
ピロ@福岡
:2004/06/10(木) 22:12
ブレーキは確かに不満ですね。でも、子供が産まれてこないことには何も出来
ません(泣)他にパワーも不満、足元が熱くなるのも不満。対策したいけど・
・・ 僕も来年以降ですね。
>>366
たみみさん
エブ用のスリット入りローターはたしかあったような気が・・・メーカーは忘
れました。さらに、キャリパーも何かあったような・・・また調べときます。
ワンオフだったかな??はっきりと値段まで書いてたの憶えてます。
369
:
聡司@ベッドの中
:2004/06/11(金) 00:37
アーシングしてごらん!きっと変わるよ(フィーリング段違いに)満足するよ(^^)vファーストステップや!自作でいけまっせ!なんなら今度のオフミの時作りまひょ!なんせカツオ会長トヨタ〇級でっせ!(マジで!)
370
:
ピロ@福岡
:2004/06/11(金) 21:56
アーシングですか〜!興味あったんですよ。自作イナズマと一緒に試してみようと思ってました。
なんせ(ビ)チューンしか出来ませんからね。いくらか燃費がのびればいいんですけど。
フィーリングも分る位に変わりますか?ぜひオフミの時お願いしますm(__)m
371
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 08:23
自作イナズマ??俺はいまいちあの意味が理解出来んに…(T_T)あれってな、オーディオを
バリバリやってる人には重宝するんやろうけど走り?にふってる人にはどうなん??
誰か教えて下さい!!
372
:
わた@さいたま
:2004/06/12(土) 18:17
>>371
聡司さん
イナズマは車の全て?にいいんですよ〜〜8(*^^*)8
簡単に言うと突発に必要になる不足する電力を補う超小型サブバッテリーみたいな感じかな〜?
バッテリーを大型化、若しくはダブルバッテリーにしてしまうと、オルタネーターの発電が間に合わなかったりしてきますが
イナズマは直ぐ充電してくれるし、容量に寄って放電するタイミングも違うので、組み合わせに寄って色んな効果が得られますよ〜(^_−)−☆
急加速やエアコン使用時は特に体感できると思いますが・・・
373
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 18:42
質問、組み合わせ?って何?
374
:
わた@さいたま
:2004/06/12(土) 19:02
質問にお答えします。
えーと・・・イナズマはコンデンサーの組み合わせに寄って効果をもたらすんですよ〜〜
そこで市販の物は470と4700の2個しか入ってないらしいんです。
でも車によって重さも排気量もパワーも違いますよね〜〜〜?
って事で色々俺が試した結果がこれ↓
>>198
・
>>221
・
>>277
です。
俺のはATなんでGの330・470・1000・4700が良い感じですがMTは
330・470・2200・4700が良いみたいです。
F6AのAT(M,Kさん号)は330・470・1000・3300の組み合わせがヒットでした。
過去のテストログにもありますが、容量の組み合わせ次第では効果も半減したり、レスポンスが今一だったり、高回転時や速度に寄ってくすぶった感じになったりしました。
参考になりました?
ちなみに上の数字が容量です。
375
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 19:27
自作品とかじゃな(数字?)、つるし品(市販品)とかもあるんですか??価格はいくら位しますか??
つるし品でも効果は期待できますか?
376
:
ピロ@福岡
:2004/06/12(土) 19:47
市販品は・・・恐ろしく高いですよ(^^;
http://www.sun-auto.co.jp/pro_inazma01.htm
ここでわかります。
Jankyさんのページで自作だと600yenで出来たとありました。このくらいで出来るなら試してみたくて・・・
377
:
ピロ@福岡
:2004/06/12(土) 19:54
ちなみに、ヤフオクならこんなのもあります。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48987360
自分で作るならもっと安く出来るはずです。
378
:
聡司@大分
:2004/06/12(土) 20:13
つるし品高いなぁ!
379
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/12(土) 20:24
>>374
わたさん
ほんとに・・・ナイステスト!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
俺もそのテストの仕様にしなくちゃ・・・って忘れがち。(爆)
>>377
ピロさん
ちょっと面白い出品者ですね。(爆)
>>378
聡司さん
絶対自作が良いですよ!
簡単だしね♪
380
:
泉@さいたま
:2004/06/12(土) 21:15
聡司さん>自作イナズマはこの掲示板にきて初めて知りました。
わたさんに作り方とか聞いて自分でも試したら体感できる程、効果が分かりました。
アーシングよりも効きます。てかアーシングあってのコンデンサーかもしれません。
俺はわたさんの実験結果をもとにパクってるだけですが…(笑)
自作したら何百円(爆)
…回転信号とれるとこってどこですか??
知ってる人お願いします。出来れば画像希望(^^;
381
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/12(土) 21:23
>>34
泉くん
むむ。とうとうタコる気やな!?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
コンピュータから取るンなら配線図があるぞ・・・あ、車の中や。(笑)
でも書き込みで説明したら危険だから、コンピュータの配線図かメーター裏の配線図をディーラー行ってコピーしてもらいな?
すぐくれるよ♪
タコ付けてヤビツおいで〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★
382
:
聡司@嫁はん実家
:2004/06/12(土) 21:36
じゃあ誰か作ってちょうだいm(__)mだってメカ音痴なんだもん(^_-)
383
:
ピロ@福岡
:2004/06/12(土) 22:10
>>382
聡司さん
僕の場合、コンデンサが手に入るかどうか・・・売っているかな?って店が
一軒だけあるんですが、そこに無ければ無理ですね。どこで買えるんだろう?
もしオフミまでに手に入れば作ってみましょう。
384
:
聡司
:2004/06/12(土) 23:55
ピロ様》よろしくお願い致します!
385
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 21:25
今日、先日教えてもらったホーンの取り付けをしました。グリルを外すのに、何処にネジがついているのか分からず苦労して1時間もかかってしまいました。
そんな事をしているうちに、暗くなってしまい、今日の作業は、断念してしまいました。
そこでまたまた、ご質問ですが、切り替えスイッチの配線を車内に取り込むのは何処から通したらいいのでしょうか?
同じく純正交換タイプではないので、バッテリーから電源をとるのですが取りまわしは、何処がいいんでしょうか?
どこか割り込ませる所があるのでしょうか?
386
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/13(日) 21:56
>>385
働くおじさん
まいどです!
俺と同じ場所に付けるには、まずヘッドライト両側を外し、ナンバーを外します。
そんでヘッドライト裏とナンバー裏と見えるトコのビスを外し、あとはタイヤハウス内のバンパーの付け根のネジを外せばバンパー取れます。
そして汎用ステーなどでホーンを固定し・・・。
俺はノーマルホーンを外してノーマルホーンの配線を延長しαホーンに繋げました。
参考になりますかね?
時間が合えば作業付き合いますよ♪
割と近いようだし♪(⌒∇⌒)ノ
387
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 22:25
おお!!たみみさんお早いレス感謝です。そして、時間が合えば作業付き合いますよ♪ありがたい言葉に更に感謝です。
今日は、とりあえず、バンパーを外して取り付け位置の確認だけは、しました。
配線図はこんな感じなんです。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_4.pdf
388
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 22:29
アリーナホーンの配線図は、こっちでした。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_3.pdf
389
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/13(日) 22:29
>>387
働くおじさん
では、(4)のやり方でノーマルホーンの配線を延長して付けたら簡単じゃないですか?(^◇^)ノ
390
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/13(日) 22:32
>>388
働くおじさん
おわ!複雑だね・・・それは難しい。
じっくりヤルしかないですね〜
俺の専属メカニックならヤレるやろうけど・・・。(笑)
391
:
働くおじさん
:2004/06/13(日) 22:36
ですよね。16時ごろからスタートして付けられるだろうと思っていた俺がなさけないです・・・
バッテリーから電源取り出したり、室内にスイッチとりつけたり・・・じっくりやって完成後は画像BBSにでもUPさせてもらいます。(一体いつになるのか?)
392
:
なべ@奈良県
:2004/06/13(日) 22:57
この配線図みてたら、スイッチは変えないなら、ボンネット内でもいいんじゃない?
ホーンボタンじゃないみたいだし。
室内に取り込まないといけないのは、電源の配線だけだね。
電源だけなら、ボンネットからサイド通して運転席下のヒューズボックスから電源取ったらいいじゃない?
<これは常時電源を取らないといけないだろうから、気をつけてね>
それか、助手席下のバッテリーまで配線ひっぱるかだね。
393
:
dualmoon
:2004/06/14(月) 00:47
ところで MTをお乗りの人に お聞きしたいのですが、シフトノブの交換をしたいと
試みてはいるんですが、これが なかなか 外れません(ToT)
なにか いい方法があれば 教えていただきたいのですが・・・
394
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/14(月) 02:43
>>393
dualmoonさん
初めまして♪(⌒∇⌒)ノ
俺はATなんですが・・・
MTのシフトノブ堅くて回らないんでしょう?
接着剤がついています。通称ネジロック。
力ずくで行くしかないです。
タオルや軍手、ゴムマットみたいのをシフトノブに巻いて・・・。
カラスのプライヤーとかパイプレンチ等でグイっとつかみ『オラァッ!』っとジョジョっぽく力を入れてやるとゴキッ!っと回ると思うんですけどね〜。
車種によるけど力ずくで回す時に純正シフトノブが逝く時もあります。(爆)
ん?そういや・・・浦和のオフの時・・・誰かのシフトノブ壊したような!?``r(^^;)ボリボリ
395
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/14(月) 10:03
>>393
dualmoonさん
かなり堅い&ねじロック効いてます!
ドライヤー等で本体&棒まで熱くなるくらいまで加熱すると回りやすいですよ〜♪
局所的にあたためすぎて、溶かさないように注意っすね(笑)
396
:
アフロ@神奈川
:2004/06/14(月) 12:54
dualmoonさん お初です。 自分はシフトノブ変えるときに、ウエスかまして ウォーターポンププライヤーで回したのですが 見事に歯形がついてしまいました(>_<) エブスポさんの やり方で、ある程度温めてから 回した方が 上手くいくと思います。
397
:
泉@埼玉ベリアルエブリィ
:2004/06/14(月) 13:35
dualmoonさん>お初です。自分は友達の力づくで回りました(笑)浦和のミーティングでは俺のバイスプライヤー(ロックするプライヤー)でたみみさんが力づく外しましたね(かずさんのワゴンRです^-`)いつも工具は結構積んでます(^-^)ファイト(≧∀≦)
398
:
聡司@大分
:2004/06/14(月) 18:12
16日に予定してたドック入りが急遽明日になりました。
399
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/14(月) 18:32
>>397
泉くん
そうそう、そんでカズさんのシフトノブぶっ壊しちゃったという・・・。``r(^^;)ボリボリ
ちなみにパワーアップしたベリアルエブリーのお披露目はいつなの?(ニヤリ★)
>>398
聡司さん
オオオォ!
とうとうやってしまうのですね!(  ̄∀ ̄)ニタァ★
400
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/06/14(月) 18:49
たみさん>もしかしたらヤビツオフに行くかもしれません(^_^)
その日バイトなんで終わってから向かったら丁度いいかも??
パワーアップっていっても見た目だけですが(笑)
エブリィのエアコンっていまいち効かないのは俺のだけですかね??
だれかエアコン周りに遮熱テープみたいな巻いてたような??
401
:
聡司@大分
:2004/06/14(月) 18:59
たみさん>>ヤルヤル!!
402
:
働くおじさん
:2004/06/14(月) 20:33
なべさんどーもです。ホーン切り替えは、出来ればしたいのでがんばって取り付けしてみます。
403
:
なべ@奈良県
:2004/06/14(月) 22:04
シフトノブは、簡単に回りましたよ・・・
俺のエブはおかしかったのか?それとも・・・(汗)
たみみさん>
いいな〜、今度は浜松で?それとも関西で?
カスタムオフしませんか?
みんな何かカスタム道具持ってきてオフでみんなで取り付けするなんてどないでしょ。
働くおじさん>
ホーン取り付け頑張ってくださいね〜。
って俺も先日ホーン取替えしました(1個付けですが)
404
:
聡司@大分
:2004/06/14(月) 23:32
なべさん>>今回の小倉オフにはインターネット初心者のカツオ会長が工具一式持参する
みたいっすよ〜!で、ピロさんにアーシングを施す…、ようなこと言うてました!会長は
工具はプロですからねぇー!!(爆)
405
:
ピロ@福岡
:2004/06/15(火) 00:35
会長!聡司さん!たのんます!!アーシングでどう変わるのか、楽しみです。
明日は一日かけて洗車、ホーン、ブースト計、ターボタイマーの取り付けに励みたいと思います。
406
:
専属メカ こば
:2004/06/15(火) 01:04
>>388
働くおじさん
>おわ!複雑だね・・・それは難しい。
>じっくりヤルしかないですね〜
>俺の専属メカニックならヤレるやろうけど・・・。(笑)
やりますか?(予定があえば構いませんよ。)
407
:
聡司@大分
:2004/06/15(火) 08:20
ピロさん>>頑張ってね!
408
:
ピロ@福岡
:2004/06/15(火) 18:22
う〜ん、今の時点で洗車、ホーン、ブースト計の配管までは終了したんですが、
ブースト計のイルミとターボタイマーが終わりませんでした。ターボタイマーな
んて、注文してたハーネスが届かなかったし。また来週!!になってしまいまし
た。
409
:
聡司@大分
:2004/06/15(火) 18:55
ピロさん>>それは残念やったなぁ、ボチボチやりまひょ!!
410
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/15(火) 19:07
>>406
こばくん
よぉ!
ヤビツオフは同行するよね?(笑)
あの・・・また俺のエブリーいじりの相談があるんで・・・ヨロシク。``r(^^;)ボリボリ
>>409
ピロさん
焦らずにじっくり仕上げましょうよ♪
って俺が自分に言いたい。(爆)
411
:
専属メカ こば
:2004/06/15(火) 20:54
行くデ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
412
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/15(火) 21:09
>>411
こばくん
了解!
俺の横でヤビツなんて超久しぶりやろ!?(笑)
あ、あと・・・とあるブツをゲットしたのでお願いします。 m(_ _)m
ちょと大変かも。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
413
:
ピロ@福岡
:2004/06/15(火) 22:46
>>410
たみみさん
はい、どっちにしろあまり時間が取れないので、ゆっくりじっくり行きます。
まだ納車して2週間だし。¥も無いし(泣)
414
:
たけぼー@浜松
:2004/06/15(火) 23:35
>>412
たみみさん、こばさん
じゃ、私もぜひお聞きしたいことが…
部品をもっていきますので、ぜひアドバイス下さい。
415
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/16(水) 15:53
聡司さんへ
画像掲示板見て思ったんですが、ブローオフの配管はサージタンクのラインに直結の方がいいのでは?
確か、プッシュンは正圧がかかる前提でのスプリング強度だから、ノーマル配管そのままでは
ブーストアップで漏れるかも?な気がします。
老婆心ながらですが、確認する価値はあるかと(^^;;; 汗
416
:
聡司@大分
:2004/06/16(水) 18:50
>>エブスポさんへ 一応、直結してるんだけど?配管間違えてるんかなぁ?
サージタンクの細い管から一応取ってるんだけど…。
417
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/17(木) 09:48
>>416
聡司さんへ
ブーコンの配管はOKです♪
気になったのはブローオフバルブの方で(^^;;;
画像掲示板の方へ、聡司さんの画像を流用して説明書いておきました。
もしかして俺なんか勘違いしてるかな?(汗)
的はずれだったらごめんなさい(><)ノ
418
:
聡司@大分
:2004/06/17(木) 10:36
お心ずかい頂き本当にありがとう御座います。なかなか時間が取れませんので
取れた際にもう一度配管し直して見ます。めくらにするとこはして、殺すとこは
殺して!!
419
:
聡司@大分
:2004/06/17(木) 10:38
>>エブスポさんへ 追伸 その時はまた画像アップしますので検査してください!!
420
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/18(金) 19:44
ひでぼーさんに教えてほしい事があるんだよね〜``r(^^;)ボリボリ
助手席のエアバッグはそのまま外して平気なのかな?
外したら外しっぱなしで良いのかな?
ちょいとそこらへんを教えてください。
俺も助手席エアバッグのトコへカーステを移動したいッス!!(  ̄∀ ̄)ニタァ★
ヨロシク! m(_ _)m
421
:
泉@ベリアル埼玉
:2004/06/18(金) 20:42
たみさん>ミーティングのスレから移動。
イグニッションにつなぐらしいんですけど…。どこにあるんすか(?_?)
わたさんがイグニッションが見当たらないって言ってました。
じゃあECUからかにゃ〜?
ECUの配線図はもらってましぇん(´Λ`;;
明日のバイトは多分17時とかに終わって向かうのが18時ぐらいです(^^;
首都高が混みそう〜。
422
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/06/18(金) 22:36
>>421
泉くん
たぶん、メーター裏の回転信号の線に電気虫で割り込ませれば良いはず?``r(^^;)ボリボリ
明日配線図貰えたら貰ってきておくわ。
ディーラーには別の用事もあるしな〜(笑)
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