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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

299たみみ@神奈川DA62W:2004/05/19(水) 18:18
>>298聡司さん
もしかしてコレかな?
http://www.benessere.jp/sev.htm
初めて見たけど・・・
インプルウェイブ同様イオンが関係してるみたいですな。
効果あるんかなぁ〜

よくよく考えたら以前ネットで見つけたトルクマックスってのがあったんだけど・・・。
http://www.torquemax.jp/index.htm
↑インプルウェイブと似たようなモノだね。(爆)
しかも・・・インプルウェイブより安い。``r(^^;)ボリボリ

代理店やる知り合いに教えておこう・・・すでに知ってるかもしれないけど。(^−^;

300聡司@大分:2004/05/19(水) 18:28
そうそうこれこれ!効くのかなぁ?興味津々!HPゆっくり見てみます!

301たみみ@神奈川DA62W:2004/05/20(木) 23:19
こんな動画撮ってあった。(笑)

http://homepage.mac.com/tamimin/VSD-HID.MP4
↑VSDとHIDの感じがわかると思うんだけど。(笑)

302聡司@大分:2004/05/21(金) 18:54
今日後輩の整備工場に遊びに行ったついでに前々から計画してたハンドル交換と
プラグ交換して来たよ!!デンソーイリジウムパワーとか言う代物・・・、体感
しました。当然0.9〜7の間のブーストやけど少しだけ速くなったゼイ!後輩曰く
加速する時のトロさが無くなったような・・・、との弁。ついでにハンドル交換
と、ブースト計の移動もして来ました。写真アップもしてますので感想も聞かしてネ!

303聡司@大分:2004/05/21(金) 18:57
上のカキコに間違いがあります、0.9〜7とありますが0.6〜7の間違いです。

304たみみ@神奈川DA62W:2004/05/21(金) 19:04
>>303聡司さん
ハンドル見ましたよ!格好いいッス!
ブースト計がめっちゃ見やすそう♪

俺もこないだNGKのイリジウムプラグに換えたけど凄い変わりましたね!
ノーマルのプラグもイリジウムだったけど。(笑)
25000キロ走ってたから換えどきだったようで、大正解でした♪

305たみみ@神奈川DA62W:2004/05/21(金) 19:40
IXYで撮ったまんまの重たい版。
コレなら誰でも再生出来るはず・・・。

三つ動画があったから三つとも上げてみたけど、つまんないよ。(笑)
つぶやきが恥ずかしいが。``r(^^;)ボリボリ

http://homepage.mac.com/tamimin/MVI_1402.AVI

http://homepage.mac.com/tamimin/MVI_1405.AVI

http://homepage.mac.com/tamimin/MVI_1406.AVI

重くてつまらなくてゴメンね。 m(_ _)m
今度はちっとはマシな動画撮ります♪

306泉@さいたま:2004/05/22(土) 23:51
ちょっと前までコンデンサー外してました。っていうより貸してた(笑)
今日久々に付けたら再加速とかアクセルのツキがいいですね。
あとオーディオの音質にも効果がありますね。
いいことづくし(^∇^)
とうとう鬼キャン生活ともおさらばしました。
ばらしたら無残なショック。きれいなクの字ってかんじ…
ところで、スプリングアジャスターって商品をみつけました
車高上げ下げができるという…
見た目はスプリングコンプレッサーのちっこい版ですね。
これってどうでしょう??あまりよくなさそう(苦笑)
知ってる方いますか?

307わた@さいたま:2004/05/23(日) 07:41
>>306泉くん
それってリアようじゃ〜ないの?

308泉@ベリアルさいたま:2004/05/23(日) 09:04
わたさん>チャリンコのブレーキみたいな形してました(笑)
リア専用ですか?(^^;ドン〇ホーテに売ってました。
説明文はスプリングを1巻き縮めて車高ダウン、1巻き押し広げて車高アップみたいな…

ブローオフ画像みました(^∇^)やっぱ社外は良いっすね〜(カッコイイ)

309わにお:2004/05/23(日) 22:00
 たみみさん>質問なんですがベロフのHIDってそのままで(バルブの後ろ側)
取り付けできたんですか?

自分の家のハイエースバンは何とか入りましたけど・・・
Lo-Hiの切り替えできる物ですよね?

是非変えたいと思っているもので・・・m(__)m

310たみみ@神奈川DA62W:2004/05/23(日) 23:24
>>306泉くん
知ってるよ〜
それ・・・かなりヤバイらしいからやめておいた方が良いよん♪
スプリング痛めるらしいで!(^−^;

>>309わにおさん
え〜ズバリベロフのHIDはエブリーには付きません。
俺は付けました。無理矢理。(爆)
ヘッドライト裏の鉄板をハンマーで叩きまくりスペースを生み出してやりました。
今は無加工で付くヤツがあるのでベロフはオススメ出来ないッス!

http://www.bj-union.co.jp/
↑ここのならH4のハイロー切り替えタイプでも無加工で付きそうですよ♪

俺も・・・当時そんなのあったらなぁ〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

311わにお:2004/05/25(火) 07:07
たみみさん>ありがとうございます!
http://www.bj-union.co.jp/で物色してみます。m(__)m

312たみみ@神奈川DA62W:2004/05/25(火) 19:48
>>311わにおさん
BJ-unionのHIDシステムなら、まず装着可能でしょう。(笑)
12000ケルビン行っちゃってください。 m(_ _)m

313泉@ベリアルさいたま:2004/05/28(金) 22:06
久々です。最近用事が多くて…
コンデンサー作り変えたらかなり良くなりました。カズさんの2200?バージョン。
オーディオも1000に比べて高音が良くなりましたね。
マジックキャンパーとかいう商品をみつけました。
キャンパー角を+3°〜−3°調整できるという品。
どうなんでしょう??それを付けてキャンパー調整したら…(  ̄∀ ̄)

314たみみ@神奈川DA62W:2004/05/28(金) 22:31
>>313泉くん
忙しそうやなぁ???(笑)

俺もコンデンサ作り替えしないと・・・。
最近色々とバタバタしててね、うっかり忘れる。(爆)

マジックキャンバー
http://www.shuei.co.jp/shopping/suspe/magic/magic.html

↑コレやろ?
うーん・・・付けるなら、装着と同時にアライメント調整しないと走るのは怖いね〜。(笑)
どこに負荷がかかるかわからんしね♪

ネガキャンアダプタってのが作れれば鬼キャンも夢じゃなさそうだよね〜。
それか角度調整式ピロアッパーを他車種から流用か。``r(^^;)ボリボリ

315たみみ@神奈川DA62W:2004/05/30(日) 03:12
>>313泉くん
俺の知り合いにマジックキャンバー使ってる人居たよ。
何か大丈夫らしい。
って事でやってみん???(ニヤリ★)

今日のオフミで首都高でスキール音鳴るほど攻めた。(笑)
良いよ。WGVチャンバーのおかげで速い!(*`▽´*)
110キロからの加速であんなに伸びがよくなってるとは・・・。
本日の最高速は140キロ!
リミッター手前。にゃははは!
環状も湾岸も気持良い・・・。

うーん、あとはコンデンサ改良とアーシング追加したいね〜♪
あとインパネ塗装と・・・ボンネット黒塗りorカーボン風?(爆)

やりたい事多いな〜(^−^;

316泉@さいたま:2004/05/30(日) 10:53
たみさん>俺はFITとバトルしてるときにしばらくリミッター掛けました(笑)
あとはVIPカーの前に出てベリアル見せ付けながらプシュプシュ言わせたり…
後半はいい感じで流しました。

12インチと違いグリップ感、タイヤのヨレ、安定感、が違います。
ハンドルに対してリニアに動くというか…コーナーのロールが減ったような気がします。
タイヤのランクもありますが…ちょいハイグリップタイヤ

317たみみ@神奈川DA62W:2004/05/30(日) 15:59
>>316泉くん
Fitとバトルか〜(笑)
頑張ってるね!
ふと思ったんだけどベルアルのサイレンサーって、ジムニーっぽくない?(*`▽´*)

12インチから13インチだと良くなった感じするんだね〜
15インチから13インチだとダメダメだけどね。(笑)
15インチでは全然まだ踏めそうなコーナーでもスキール音出ちゃって『もう限界ッス!』ってタイヤが言う。(爆)
コーナリング速度が全然遅くなったかなぁ〜
でも、13インチの方が攻めてるって緊張感あるかもしれないが。にゃははは!
ちなみに、13インチではタイヤ歪みかたが超怖いね。
タイヤの歪みロールは気色悪くてさ。``r(^^;)ボリボリ

でも見た目は今の13インチの方が気に入ってるかな?サイフにも優しいし!(爆)

俺と泉くんとわたさんで13インチ同盟作るか。(笑)

318泉@さいたま:2004/05/31(月) 11:22
たみさん>ジムニーっぽいかも…(笑)
カーボンやったらなおさら♪
12→13インチは効きましたね♪
PRタイヤの変更が効いてると思います。
12インチの時はタイヤが鳴ってても踏んでました(笑)
13インチの感触がまだ分かりましぇん。
12→13◎。15→13×。って感じ(笑)

319たみみ@神奈川DA62W:2004/05/31(月) 20:32
>>318泉くん
ジムニー用のマフラーでバイクっぽいの売ってるモンね。
しかも色んな色のサイレンサーで♪

PRタイヤってどんなんなの?
柔らかいのかな???

12から13も効果はあるだろうね〜♪
でも15でハイグリップ履いたら凄いぜ。
タイヤ鳴るほどの走りをエブリーでやったらひっくり返りそうだよ。

あ、15から13にして思ったのは尻に感じるタイヤの接地感が解りにくくなったね。やっぱし。

でもエブリーは13でも全然走れるよな〜
乗り心地もキープしてる割に攻めれる。(笑)

320泉@さいたま:2004/05/31(月) 21:23
PR(プライアルやったかな?)タイヤ♪
詳しくは知らないですけど、4ナンバーのバンってPRタイヤじゃないと法律上は車検とか通らないらしいんですよ〜。
だから車検の時は12インチへ…。乗り心地とかもPRより乗用(一般)タイヤの方がいいらしい…
勝手な考えですが、積載用タイヤですかね??
エブスポ先生フォローお願いします(笑)

今週末、天気が良かったら某峠に行ってきます♪
俺が行く時に限っていつも雨(`Λ´)

321なべ@奈良県:2004/05/31(月) 21:42
PRタイヤ&LTホイールじゃないと車検通らないよ。
純正は、145SR12 6PR
ってタイヤで、普通タイヤよりも固めのはずですよ。
多分、泉さんの言ってる乗り心地はタイヤが堅いから少しの段差でも拾うからじゃないかな。
空気圧はかなりはいるよ。
標準で後輪が3.5だからね。

322エブスポ@DA62W-5:2004/06/01(火) 10:53
なんか先生定着したな(汗

んで、PRってのはプライレーティングの略で、バイアスタイヤだったころのカーカスコードの枚数に相当する荷重指数です。
タイヤの骨組みカーカスコード6枚巻きタイヤって事ですね♪
ラジアルで言うところのロードインデックスに相当します。
PRタイヤは重量物積載用タイヤでグリップよりも強度に重点を置いたタイヤです。
LTはライトトラックの略。
4ナンバーバンで、貨物車輌登録になっている場合、タイヤに耐荷重を標示する義務があるので、
乗用車用タイヤ(耐荷重表示義務無し)での車検は無理ですね〜

構造的に強くできる反面、乗り心地・グリップ・ロードノイズ等は乗用車タイヤに劣ります。
それを解消するために小径ホイールにして空気量をかせぐ努力をしているのでしょう♪

で良いかな?

323聡司@大分:2004/06/01(火) 19:10
お久です!本日プッシュンRが届いたと連絡があり・・・、ついでにナスちゃんに期待を
膨らましてWGVチャンバー、オートジュエルN1マフ、パルスポのリミッター&ブーストカット、
シュピーゲルエアクリ等注文しちまった(ドキドキ)、嫁はんの怒った顔が目に浮かぶ・・・。
全部装着したら画像&インプレ報告しま〜す!!

324わた@さいたま:2004/06/01(火) 20:32
>>323聡司さん
おっ!!オオーw(*゚o゚*)w
WGV−チャンバー2号ですね〜〜(^0^)
たみさんの話口調と笑顔からはかなりの効果があるようなので楽しみですね〜。(ёё。)(。ёё)。うふうふ
しかし、また色々と頼んじゃいましたね〜〜(笑)
ドキドキは期待感ですか?それとも恐怖感(奥様に)ですか?f^^;)

325たみみ@神奈川DA62W:2004/06/01(火) 20:37
>>323聡司さん
さすがですね!
セレブや。(笑)
WGVチャンバーでも凄い効果有るのにブーストも上げるの? (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

いやはや。インプレが超楽しみ!
某茄子が多い事と良いですね!

嫁さんにヨロシクです。(爆)

ウチは嫁が妊娠中だし・・・お金が出てこな〜い。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

326たみみ@神奈川DA62W:2004/06/01(火) 20:49
>>320泉くん
>>321なべさん
>>322エブスポさん
なるほどね〜貨物用のタイヤじゃないとバンは車検通らないんだね。
しかもバンようタイヤはイマイチなんや。(笑)
そりゃそうだよね〜``r(^^;)ボリボリ
また一つ賢くなったッス。
役に立つ掲示板だ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

327エブスポ@DA62W-5:2004/06/02(水) 09:18
スピードやブーストのリミッターカットは良く売ってるけど、レブリミッターの
カット出来るやつ見ないよね〜
探してるんだよね〜
カプチやワークスのように9,000まで回したい(><)ノ
何か小ネタでレブリミットカットできないかな…( ̄ー ̄)ニヤリ♪

328泉@さいたま:2004/06/02(水) 17:22
なべさん、エブスポさん>フォローありがとうございます。
PRタイヤでも外側は消しゴムを出来てました(笑)限界はすぐやけど…。

剥き出しエアクリ(バイク用)を考えてます。
質問、純正エアクリに返してるホースは開放でも大丈夫ですかね??それとも損??
たみさんの外気導入も取り入れます。。
あとオートゲージ製のタコメーターにしようと思いますが、針のレスポンスはいいのでしょうか?
知ってる方教えてください(^∇^)

329たみみ@神奈川DA62W:2004/06/02(水) 18:08
>>328泉くん
バイク用エアクリを流用かぁ〜ビックバイク用のならイケるんちゃう?

でもHKSの毒キノコならアップガレージあたりで安く買えるんじゃない?
ソレだとフィルターだけ新品買えば安く上がるよ♪

バイク用のエアクリを使ってインダクションボックス作るンかな?
ブローバイガスのホースはキャッチタンク付けたら良いんじゃないかなぁ〜。
俺は前に装着したキャッチタンクは廃止してノーマルエアクリの様にインダクションボックスのエアクリ内へ戻してる。
開放はやめた方がいいよ。ガスとかオイルとか出るから。(´ー`)┌

オートゲージのタコメータ・・・
ヤフオクとかの出品者に質問してみん♪(⌒∇⌒)ノ

330聡司@大分:2004/06/02(水) 19:11
毎度!ドキドキとは・・・、奥様から発せられる恐怖ビームですよ!
レブカットはまだ見たことないなぁ〜、気を付けて情報収集しときます!

331聡司@大分:2004/06/03(木) 19:55
ブーストアップの件なんだけど、たみみさんやエブスポさんの話を総合してみると
1.2位がベストみたいやけど安全マージンでどの位が良いかなぁ?1.2かけたいとこ
やけど・・・?どうかなぁ?

332わにお@金沢:2004/06/03(木) 19:58
 やっと付きましたbj-unionのHID!っていっても付けてもらいましたけど。
12000ケルビンといいたいところですが、車検対応の6000ケルビンにしました。
家にHIDの車があと3台ありますが一番明るいような気がします。
写真もUPしますのでよろしく!

333たみみ@神奈川DA62W:2004/06/03(木) 21:03
>>331聡司さん
ブーストアップかぁ〜やってみたいけど、俺は出来ないなぁ〜・・・
エブスポさんは1.5とかかけたんじゃないかな?前に。

軽自動車のブーストアップは色々とキッチリしとかんと、速攻逝くらしいから気を付けてね〜♪

>>332わにおさん
いいね〜無加工HID!!``r(^^;)ボリボリ
ってか車何台持ってるんですかねぇ?(笑)
お金持ちですね〜♪

俺のベロフのサンダーホワイトは、最初だけブルーで安定するとピンクっぽいです。
でも、光りの中に黄色が混ざっているという・・・。
HIDならではの混ざり光です。(笑)

エブリーにもHIDブーム到来!?

334泉@さいたま:2004/06/03(木) 21:21
みなさんHIDいいっすね〜♪高くて買われへん(^^;
ざいもくさんのスポイラーつながりで……もうそろそろ写真アップします(★_★)

335聡司@大分:2004/06/03(木) 22:48
う〜ん、考えるなぁ。でも、再来週には出来上がるみたいだから当面1.0かけで
スタートしてみますわぁ!
HIDいいなぁ!Hi−Lo切替え出来るんですか?ちなみに88ハウスのは
装着不可でした(涙)LoのみOK。値段につられて衝動買いしそうになりました。
Hi−Lo切替え式で49800円の値段に釣られそうになった・・・。

336エブスポ@DA62W-5:2004/06/04(金) 10:06
>>331 聡司さん
ノーマルタービン(RHF3)のメーカー最大ブーストは1.2ですよ〜
耐久性と安全マージン考えたら1.0〜1.1がベストでは?

ブーストアップは圧力よりも風量の問題だから、タービンアウトレットとか変えないと、
1.2も1.5もあまり変わりないです(汗)リスクだけ2倍(激笑
っていうか、インジェクターの容量もコンピューターもMAX1.2が限界ですね〜

1.0でも性格変わりますよ♪
2WDだと雨の交差点で良くすべります(笑)

337聡司@大分:2004/06/04(金) 17:09
エブスポさんへ、FPは変えてるんですが・・・!無理かな?取りあえず1.0〜1.1で頑張ります!

338エブスポ♪@茨城:2004/06/05(土) 21:28
>>337 聡司さんへ
FP変えてるのは知ってますよ〜♪
レスポンスは格段に違うと思いますが、最大ブーストとの関係は薄かったりします(^^;;;
圧力を上げても流量が増えないとパワーアップにはつながりません(難しく楽しいターボの謎)

流量を考える排気の流れで一番ネックになるのは、アウトレットハウジングの出口。
タービンのかたつむりの真ん中ですね〜
もちろんそれ以降の触媒なども重要ですが、1.2以上のブーストでは、
ここで圧力が上がってるだけで流量が増えないように感じました。

というわけで、FP交換で1.2まではいけるでしょう♪
1.2以上いくならカットバック加工などタービン排気側に細工したいですね(笑

個人的には1.0くらいから細かいレポ希望(笑
ちなみにブーストアップは何でやるんすか?

339エブスポ♪@茨城:2004/06/05(土) 22:11
インダクションボックスに続き自作シリーズ第2段(ってあと続くのか?)

オイルキャッチタンク作りました♪
詳細は画像掲示板参照してね〜〜

これが効果有れば、ブローオフバルブからオイルが吹き出さなくなるはず…

340たみみ@神奈川DA62W:2004/06/05(土) 22:37
>>337聡司さん
ブーストアップのインプレが超楽しみです。
ガツンとやっちゃってください!!(*`▽´*)

>>339エブスポさん
さすがですよね〜♪
格好いいじゃないですかマヂで!
効果のほどレポート期待しています♪(⌒∇⌒)ノ

341たみみ@神奈川DA62W:2004/06/05(土) 22:39
>>332わにおさん
HID仲間が増えて嬉しいッス!
でも、無加工で付くのをチョイスできたわにおさんがメチャクチャ羨ましい。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

でも、明るさは俺のもイイ感じですよ♪(笑)

342たけぼー@浜松:2004/06/05(土) 23:55
ピロさまへ
前略、ブリッツDTTの件です。
問題の、本体から出ている3Pのほうのカプラーには、さらに別の配線「パーキング
ブレーキ用ハーネス」を接続することになりますが、取説(ブリッツHPからのDL)
によると、このハーネスの紫線と、パーキングブレーキ部の検出配線とをエレクトロ
タップで結線するという記述があるだけで、白と橙の配線は使用しないことになって
いました。
個人的には、白と橙の配線、特に白のギボシ端子が気になるので、それはいつか
ブリッツに確認しておこうと思います。

ちなみに「パーキングブレーキ用ハーネス」の先がどうなっているかというと、紫と橙は
芯線むき出しのままで終わっていて、白はカプラーを出たあとすぐにギボシ処理がされて
います。(画像専用BBSに載せておきます)
こんな説明で、いかがでしょうか?

343聡司@大分:2004/06/06(日) 00:03
エブスポさん、多分VVCでやりますわぁ!僕の師匠と今まで話ししてたんだけど
例のタービンを視野にいれてブーストかけなよと忠告されました・・・。(ちなみに
師匠とは大分のAPを走ってたときのショップのおっちゃん)
たみみさん、ガツンとブロウさせそうで怖いよ!

ちなみに、そこまでやるんならナス考えずに「男の60回ローン」でタービンまでやろうかな?
と、考える一夜になりそうです・・・。(寝れるかなぁ)

HID俺も欲っすぅぃ〜!!

344わた@さいたま:2004/06/06(日) 10:21
昨日M,Kさんのエブちゃんにイナズマとアーシングをやりました。
M,KさんのはF6Aで3ATなので仕様も違うのかな?と言うことで
まずはテスト・・・

まずは330・470・1000・3300を最初と最後に
次は上を4700に入れ替えて・・・
さらに次は真ん中を2200にして

やっぱり違いがでましたね〜〜〜(^0^)
1個目は初装着って事も有り体感的なものも在るのであえて最後にも付けたのですが・・・
1〜3型はこれがイイみたい(⌒〜⌒)ニンマリ
3種の中で1番斑も無くカロヤカ・・・
2個目より3個目の方が変速ショックは無いみたい・・・
ギヤ比の関係でマニュアル仕様のイナズマだね。
もしかすると泉号も今回の1個目でまたかわるかもね〜〜〜(^_−)−☆

ってなわけで今回は1個目verを装着しました。
アーシングをやってからは俺は同乗してないのでインプレはM,Kさんに期待♪

345MS-15@携帯から:2004/06/06(日) 16:45
諸先輩方よろしくお願いします。
素人の質問で恐縮なのですが…
ブースト計を付けたいのですが、室内への配管は
どこから通すのがよいでしょうか?

346ととっとと@生まれは九州です:2004/06/06(日) 17:30
>>345 MS-15さん 初めまして。
ご質問はきっと最短距離&加工レスと思いますが正解でしょうか?

私の場合(6型)、パーキングブレーキ近くのフロアパネルにブーツがあるので
そこに通しました。
欠点はホースがやたらといることです。ロスもデカイだろうなぁ〜
ホースもDIYショップの耐圧ものだから熱の観点から心配です(耐圧&耐熱
ホースを入手予定ですが、、、)。所先輩方で無加工の取り付けを行っている
方いらっしゃいませんか?(便乗でスンマセン)

347ピロ@福岡:2004/06/06(日) 18:24
>>342たけぼーさま
わざわざ画像まであげていただいたうえ、わかりやすい説明ありがとうございます。
PB用ハーネス、了解いたしました。カプラーをはずして、直接紫線だけ接続すること
にします(ハーネス買う意味無さそうなんで)。
これでいつでも取り付けできるんですが・・・梅雨に入ったし、時間あるときに雨が
降らない事を祈るのみです。
説明、ほんとにありがとうございました。

>>345MS-15さん >>346ととっととさん
初めまして。実は僕もどこから通そうか悩んでました。
ととっととさんと同じところから通そうと考えていたんですが、3mのホース
で足りますかね・・・
僕も質問ですいません。

348聡司@大分:2004/06/06(日) 19:17
自分の解る範囲でブースト計の配管工事についてご説明いたします。
自分のは電気式ですので・・・多分途中まで同じだと思います、助手席をまず上げて
EGルームを開きます、助手席フロアー側にメクラ蓋があります、そこから車内に引き込み
ます。後はブースト計をどこに設置するかイルミ電源をどこから供給するかで決まってくるかと
思います。

349わた@さいたま:2004/06/06(日) 19:32
>>345.>>346
MS−15さん・ととっととさんこんばんわ!!!!
えーと、4〜6型だったらサイドブレーキのワイヤーがボディを通っている所に便乗したらどうですか?
俺もそこを通していますよ〜〜〜(^0^)

>>347ピロさん
上記のとこなら3Mで足りる筈です。

350エブスポ♪@茨城:2004/06/06(日) 21:45
>>345>>346 MS−15さん ととっととさん たみさん わたさん 聡司さん(笑
あら(汗
ブーストメーターの配管みんなと違う…
自分は前の車からの移植なんで配管の長さが限られていて、最短の場所を探していたら
センターコンソールの足元、ABSのユニットの所から引き込みました♪
配管長さは1mちょっとです(笑)無加工でいけます♪

>>340 たみさん
画像掲示板よりオイルキャッチタンクの事♪
元気君の取付位置からすると同じ寸法で入りますよ♪たぶん…

>>343 聡司さん
機械式だとクセが強くなりますよ〜 ←経験済(笑
レスポンスは良くなります(WGVチャンバーは無しで)が、オーバーシュートしまくり(汗
例のタービンまでしなくても、純正にカットバック加工はどうでしょう?
加工費は10万くらいだったような?(確かテイクオフでやってたような?)
また、ブースト上げるならインダクションボックスは必須ですよ!
あの熱地獄のエンジンルームはただものじゃないっす(笑
それと油温にも気をつけてね〜(^0^)

351働くおじさん:2004/06/06(日) 22:35
お初です。スポーツの完全ノーマルを転がしている働くおじさんと申します。
4月に新車を購入しとりあえずホーンの交換をしようと思っています。アリーナⅡを購入したのですが、取り付け位置を何処にしようか迷っています。
どこか、収まりの良い場所、おすすめポイントありますか?また切り替えスイッチを車内に配線する際はどこから取り回したら良いのでしょうか?
はじめから、質問のオンパレードで申し訳ありませんが、御伝授の程お願い致します。
以前テラルのスレを見て疑問に思ったのですが、純正は調整できませんよね?ディーラーで取り付けらるスズスポのスプリングをインストールする際にはどのように調整しているのでしょうか?

352聡司:2004/06/06(日) 22:54
350》エブスポさん忠告サンキュですm(__)m油温管理かぁ懐かしい響きやなぁ、パルサーGTI-R乗ってたころ思い出したよ、あのころアールズの16段をつかってたなぁ!頑張って貯金しよう(^^)v

353聡司@大分:2004/06/07(月) 01:09
351》働くおじさん、お初です!自分は運転席側のヘッドライト裏側の下部分に
ホーンは装着してます。リレーは内装のメクラ蓋を加工してとりつければ・・・。

354エブスポ@DA62W-5:2004/06/07(月) 09:38
>>351 働くおじさん
フォトページのたみみさん参照してみて下さい♪
上から6番目左の写真の所です。
運転席側のバンパー裏側、ちょうどフォグの上にあるダクトの所に若干のスペース有ります。
自分もここのスペースに押し込みました♪
ヤンキーホーンのように大型の場合ともちちさんのサイトが参考になると思いますよ♪

355MS-15:2004/06/07(月) 11:48
皆さんありがとうございます。
色々な所からできそうですね。参考にさせて頂きます。
因みにどこの管に三又を組めばいいのでしょうか?

356M.K:2004/06/07(月) 22:00
わたさんへ>
先日は、ありがとうございました。
なぜか?筋肉痛です。(笑)
自転車楽しいよ。工事中の多摩湖は、残念でした。

イナズマ:初めて付けた時の感想は、エンジンの掛かりが良くなった気が・・・。
    :変速ショックが少なくなった気が・・・。
    :燃費はまだ?です。 
テストは難しい? ②・③とテストしたが、微妙な違い?
私には、ほとんど変わらない気がしましたが①に特にビビッときました。(笑)

わた嫁さんへ>
夕食が夜食になってすみませんでした。
あの食堂 安くていいね。お腹いっぱいでした。(笑)

ps.先日、ミラー取り付けました。後は、めくらのカバーが欲しい・・・。
熱帯魚いいよね。

357働くおじさん:2004/06/07(月) 22:07
聡司さんエブスポさんお初です。そして有難う御座います。
フォトページは見たのですがアップ写真でしたので何処だかわからなくて・・・>エブスポさん

358たけぼー@浜松:2004/06/08(火) 12:40
>>356MKさん

配線処理はどうされましたか?ドア側に穴をあけて逃がしたのか、それとも「ちょっきん」…?
理想を言うと 63系用ミラースイッチ+ハーネスも手に入れて、電格作動させたいのですが、
なかなか至難の業のような気がします。

359シン@青エブ:2004/06/08(火) 17:25
>>358 たけぼーさん
 電格させたいですよね〜私も色々狙ってたんですが、ディーラーでもかなり難しそう
と言っていました。63W系なら付いていない車種でも配線が来ているので、交換すれば
OKらしいんですけどね。

 電格だけならミラーを63Wの電格する奴にして、新たに配線を引いて
SWを別体で付れけば可能だと思うんですがね。

・・・私は他にも63Wの装備品が欲しくて色々考えている内に、面倒だし
意外と金が掛かるので、買い換えに走ってしまいました(^^)

360たみみ@神奈川DA62W:2004/06/08(火) 19:33
>>359シンさん
今の最新の形式ってDA63Wなの!?(°O°;
知らなかった。(笑)

>>357働くおじさん
まいど、どうも!
俺のホーンの付けてる場所は、フロントバンパー外して運転席側のヘッドライトの下のスペースです♪
バラしてみるとスグ解りますよ。
ソコくらいしか無いので。(笑)
ちなみにボンネット内に付けると音はこもるよん♪

361ピロ@福岡:2004/06/08(火) 23:45
>>349わたさん
足りるみたいでよかったです。はやく配管したいんですが・・・なかなか時間が無くて。

>>360たみみさん
僕のは新車を先月29日納車で確かDA62Wだったと思いますが・・・間違いかな??
明日確認してみましょう。

362シン@今はエブ無し:2004/06/09(水) 01:42
>>360 たみみさん
そうそう、実は直噴エンジン積んでて自主規制枠なんか取っ払って80ps/8,500rpm
位出てるんですよー・・・

って、うそ。DA62Wですよね〜(^^;)
たけぼーさんのかきこ見て、なんの疑問もなく書き込んでますた。

>>361 ピロ@福岡さん
申し訳ないぃ〜、書き間違いです(^^)

363たみみ@神奈川DA62W:2004/06/09(水) 01:47
>>362シンさん
いやぁ〜エブリーが自主規制放棄するなら他車種は凄い事になるんでしょうな。(爆)

DA63はキャリー
形式だよね?
63Wだとキャリーワゴン?Ψ(`▽´)Ψケケケケケ

でも一瞬63になったかと思ったよ。(爆)

364たけぼー@浜松:2004/06/09(水) 20:43
すみません、まーったくの勘違いで、キャブバン・ワゴン系は62のままで、トラックが63でした。
お詫びして訂正させていただきます。しゅみましぇん。

365聡司@ベッドの中!:2004/06/09(水) 23:52
みなさんブレーキ系はどうしてますか?ノーマルブレーキは効きがいまいち…(?_?)初期タッチもズルズルやし踏み込んでもピタりかんが無い…不安(T_T) 今回、プロμ使ってみます。またインプレしやぁ〜す(^^)v

366たみみ@神奈川DA62W:2004/06/10(木) 05:18
>>364たけぼーさん
そうですよね〜(笑)
良かった〜事実がはっきりして♪

>>365聡司さん
ブレーキは今はノーマル。
だけど、予定は・・・ローターを純正改スリット入りにし、なんか良いめのパッドにし、メッシュホースにしたいッスね!
初期タッチの向上はしたいです。
それも来年になりそうなヨケーン!(´ヘ`;)

367聡司@大分:2004/06/10(木) 10:56
ブレーキパッドは、やはり要交換でしょう!俺は昔から使用してたプロミュウをチョイスしたよ!

368ピロ@福岡:2004/06/10(木) 22:12
ブレーキは確かに不満ですね。でも、子供が産まれてこないことには何も出来
ません(泣)他にパワーも不満、足元が熱くなるのも不満。対策したいけど・
・・ 僕も来年以降ですね。

>>366たみみさん
エブ用のスリット入りローターはたしかあったような気が・・・メーカーは忘
れました。さらに、キャリパーも何かあったような・・・また調べときます。
ワンオフだったかな??はっきりと値段まで書いてたの憶えてます。

369聡司@ベッドの中:2004/06/11(金) 00:37
アーシングしてごらん!きっと変わるよ(フィーリング段違いに)満足するよ(^^)vファーストステップや!自作でいけまっせ!なんなら今度のオフミの時作りまひょ!なんせカツオ会長トヨタ〇級でっせ!(マジで!)

370ピロ@福岡:2004/06/11(金) 21:56
アーシングですか〜!興味あったんですよ。自作イナズマと一緒に試してみようと思ってました。
なんせ(ビ)チューンしか出来ませんからね。いくらか燃費がのびればいいんですけど。
フィーリングも分る位に変わりますか?ぜひオフミの時お願いしますm(__)m

371聡司@大分:2004/06/12(土) 08:23
自作イナズマ??俺はいまいちあの意味が理解出来んに…(T_T)あれってな、オーディオを
バリバリやってる人には重宝するんやろうけど走り?にふってる人にはどうなん??
誰か教えて下さい!!

372わた@さいたま:2004/06/12(土) 18:17
>>371聡司さん
イナズマは車の全て?にいいんですよ〜〜8(*^^*)8
簡単に言うと突発に必要になる不足する電力を補う超小型サブバッテリーみたいな感じかな〜?
バッテリーを大型化、若しくはダブルバッテリーにしてしまうと、オルタネーターの発電が間に合わなかったりしてきますが
イナズマは直ぐ充電してくれるし、容量に寄って放電するタイミングも違うので、組み合わせに寄って色んな効果が得られますよ〜(^_−)−☆
急加速やエアコン使用時は特に体感できると思いますが・・・

373聡司@大分:2004/06/12(土) 18:42
質問、組み合わせ?って何?

374わた@さいたま:2004/06/12(土) 19:02
質問にお答えします。
えーと・・・イナズマはコンデンサーの組み合わせに寄って効果をもたらすんですよ〜〜
そこで市販の物は470と4700の2個しか入ってないらしいんです。
でも車によって重さも排気量もパワーも違いますよね〜〜〜?
って事で色々俺が試した結果がこれ↓
>>198>>221>>277 です。
俺のはATなんでGの330・470・1000・4700が良い感じですがMTは
330・470・2200・4700が良いみたいです。
F6AのAT(M,Kさん号)は330・470・1000・3300の組み合わせがヒットでした。
過去のテストログにもありますが、容量の組み合わせ次第では効果も半減したり、レスポンスが今一だったり、高回転時や速度に寄ってくすぶった感じになったりしました。
参考になりました?
ちなみに上の数字が容量です。

375聡司@大分:2004/06/12(土) 19:27
自作品とかじゃな(数字?)、つるし品(市販品)とかもあるんですか??価格はいくら位しますか??
つるし品でも効果は期待できますか?

376ピロ@福岡:2004/06/12(土) 19:47
市販品は・・・恐ろしく高いですよ(^^; 
http://www.sun-auto.co.jp/pro_inazma01.htm ここでわかります。
Jankyさんのページで自作だと600yenで出来たとありました。このくらいで出来るなら試してみたくて・・・

377ピロ@福岡:2004/06/12(土) 19:54
ちなみに、ヤフオクならこんなのもあります。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48987360
自分で作るならもっと安く出来るはずです。

378聡司@大分:2004/06/12(土) 20:13
つるし品高いなぁ!

379たみみ@神奈川DA62W:2004/06/12(土) 20:24
>>374わたさん
ほんとに・・・ナイステスト!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

俺もそのテストの仕様にしなくちゃ・・・って忘れがち。(爆)

>>377ピロさん
ちょっと面白い出品者ですね。(爆)

>>378聡司さん
絶対自作が良いですよ!
簡単だしね♪

380泉@さいたま:2004/06/12(土) 21:15
聡司さん>自作イナズマはこの掲示板にきて初めて知りました。
わたさんに作り方とか聞いて自分でも試したら体感できる程、効果が分かりました。
アーシングよりも効きます。てかアーシングあってのコンデンサーかもしれません。
俺はわたさんの実験結果をもとにパクってるだけですが…(笑)
自作したら何百円(爆)

…回転信号とれるとこってどこですか??
知ってる人お願いします。出来れば画像希望(^^;

381たみみ@神奈川DA62W:2004/06/12(土) 21:23
>>34泉くん
むむ。とうとうタコる気やな!?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

コンピュータから取るンなら配線図があるぞ・・・あ、車の中や。(笑)
でも書き込みで説明したら危険だから、コンピュータの配線図かメーター裏の配線図をディーラー行ってコピーしてもらいな?
すぐくれるよ♪

タコ付けてヤビツおいで〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★

382聡司@嫁はん実家:2004/06/12(土) 21:36
じゃあ誰か作ってちょうだいm(__)mだってメカ音痴なんだもん(^_-)

383ピロ@福岡:2004/06/12(土) 22:10
>>382聡司さん
僕の場合、コンデンサが手に入るかどうか・・・売っているかな?って店が
一軒だけあるんですが、そこに無ければ無理ですね。どこで買えるんだろう?
もしオフミまでに手に入れば作ってみましょう。

384聡司:2004/06/12(土) 23:55
ピロ様》よろしくお願い致します!

385働くおじさん:2004/06/13(日) 21:25
今日、先日教えてもらったホーンの取り付けをしました。グリルを外すのに、何処にネジがついているのか分からず苦労して1時間もかかってしまいました。
そんな事をしているうちに、暗くなってしまい、今日の作業は、断念してしまいました。

そこでまたまた、ご質問ですが、切り替えスイッチの配線を車内に取り込むのは何処から通したらいいのでしょうか?
同じく純正交換タイプではないので、バッテリーから電源をとるのですが取りまわしは、何処がいいんでしょうか?
どこか割り込ませる所があるのでしょうか?

386たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/13(日) 21:56
>>385働くおじさん
まいどです!
俺と同じ場所に付けるには、まずヘッドライト両側を外し、ナンバーを外します。
そんでヘッドライト裏とナンバー裏と見えるトコのビスを外し、あとはタイヤハウス内のバンパーの付け根のネジを外せばバンパー取れます。
そして汎用ステーなどでホーンを固定し・・・。

俺はノーマルホーンを外してノーマルホーンの配線を延長しαホーンに繋げました。

参考になりますかね?
時間が合えば作業付き合いますよ♪
割と近いようだし♪(⌒∇⌒)ノ

387働くおじさん:2004/06/13(日) 22:25
おお!!たみみさんお早いレス感謝です。そして、時間が合えば作業付き合いますよ♪ありがたい言葉に更に感謝です。
今日は、とりあえず、バンパーを外して取り付け位置の確認だけは、しました。
配線図はこんな感じなんです。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_4.pdf

388働くおじさん:2004/06/13(日) 22:29
アリーナホーンの配線図は、こっちでした。
http://www.mitsuba.co.jp/car/pdf/horn/horn_3.pdf

389たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/13(日) 22:29
>>387働くおじさん
では、(4)のやり方でノーマルホーンの配線を延長して付けたら簡単じゃないですか?(^◇^)ノ

390たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/13(日) 22:32
>>388働くおじさん
おわ!複雑だね・・・それは難しい。
じっくりヤルしかないですね〜
俺の専属メカニックならヤレるやろうけど・・・。(笑)

391働くおじさん:2004/06/13(日) 22:36
ですよね。16時ごろからスタートして付けられるだろうと思っていた俺がなさけないです・・・

バッテリーから電源取り出したり、室内にスイッチとりつけたり・・・じっくりやって完成後は画像BBSにでもUPさせてもらいます。(一体いつになるのか?)

392なべ@奈良県:2004/06/13(日) 22:57
この配線図みてたら、スイッチは変えないなら、ボンネット内でもいいんじゃない?
ホーンボタンじゃないみたいだし。
室内に取り込まないといけないのは、電源の配線だけだね。
電源だけなら、ボンネットからサイド通して運転席下のヒューズボックスから電源取ったらいいじゃない?
<これは常時電源を取らないといけないだろうから、気をつけてね>
それか、助手席下のバッテリーまで配線ひっぱるかだね。

393dualmoon:2004/06/14(月) 00:47
ところで MTをお乗りの人に お聞きしたいのですが、シフトノブの交換をしたいと
試みてはいるんですが、これが なかなか 外れません(ToT)
なにか いい方法があれば 教えていただきたいのですが・・・

394たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2004/06/14(月) 02:43
>>393 dualmoonさん
初めまして♪(⌒∇⌒)ノ

俺はATなんですが・・・
MTのシフトノブ堅くて回らないんでしょう?
接着剤がついています。通称ネジロック。
力ずくで行くしかないです。
タオルや軍手、ゴムマットみたいのをシフトノブに巻いて・・・。
カラスのプライヤーとかパイプレンチ等でグイっとつかみ『オラァッ!』っとジョジョっぽく力を入れてやるとゴキッ!っと回ると思うんですけどね〜。
車種によるけど力ずくで回す時に純正シフトノブが逝く時もあります。(爆)

ん?そういや・・・浦和のオフの時・・・誰かのシフトノブ壊したような!?``r(^^;)ボリボリ

395エブスポ@DA62W-5:2004/06/14(月) 10:03
>>393 dualmoonさん
かなり堅い&ねじロック効いてます!
ドライヤー等で本体&棒まで熱くなるくらいまで加熱すると回りやすいですよ〜♪
局所的にあたためすぎて、溶かさないように注意っすね(笑)

396アフロ@神奈川:2004/06/14(月) 12:54
dualmoonさん お初です。 自分はシフトノブ変えるときに、ウエスかまして ウォーターポンププライヤーで回したのですが 見事に歯形がついてしまいました(>_<) エブスポさんの やり方で、ある程度温めてから 回した方が 上手くいくと思います。

397泉@埼玉ベリアルエブリィ:2004/06/14(月) 13:35
dualmoonさん>お初です。自分は友達の力づくで回りました(笑)浦和のミーティングでは俺のバイスプライヤー(ロックするプライヤー)でたみみさんが力づく外しましたね(かずさんのワゴンRです^-`)いつも工具は結構積んでます(^-^)ファイト(≧∀≦)

398聡司@大分:2004/06/14(月) 18:12
16日に予定してたドック入りが急遽明日になりました。


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