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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
246
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/28(水) 09:58
ryoさんへ
>>240
の私の発言中に間違い発見!
ブローオフにつながってるラインは私が最初に失敗したポイントでした(汗
負圧しかとれないです。
正しくはプレッシャーレギュレーターにつなぎましょう(わたさんと同じです)(汗
ちなみに5型では「#25」のホースです♪
ホースに番号ふってあるのは読めますよね?
ゴムが劣化してると番号読めなくなるもんね〜(汗
型違いで番号がちがっていたらすまんですm(_ _)m
247
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/28(水) 15:29
>>245
たみみさん
燃調について
理想空燃費 空気14.7対ガソリン1 燃料を効率よく燃やす混合比
出力空燃費 空気12.5対ガソリン1 燃焼速度・膨張率が最大になる混合比
経済空燃費 空気16.3対ガソリン1 燃費が一番経済的な混合比
他に空気を圧縮するターボ車の場合、圧縮熱を冷却する事も考えて10:1前後が安全空燃費と言われてます。
燃焼速度について(プラグから点火されて膨張する速度)
薄い=早い
濃い=遅い
ってなわけで、同じ回転数・タイミングで点火すると、薄いほど燃え切ってしまい
結果として排気温度上昇↑にともないエンジン焼き付き(><)ノ
濃いと燃え切らずに排気されるため、触媒が加熱↑アフターファイヤーぱんぱん♪
膨張不足でトルクダウン↓です。
エブリでは、自分のA/F計(簡易型だからそんなに正確じゃない 汗)の表示では。
定速走行では、最大過給0.5k以下で14〜12をふらふら〜と
加速時、過給0.5以上で10前後まで濃くなりますね。
一般的に薄くするとレスポンスと言われるのは、過給時の空燃費10を出力空燃費の12に
近づける事です。
ノーマルに比べ薄くなる→燃焼速度が上がる→レスポンスが上がるってわけです。
さらに定速走行時に経済空燃費まで下げれば燃費UP↑
しかしながら、ガソリンの気化熱を利用してエンジンの冷却もしているので、
薄すぎると焼き付きます(;´Д`A ```
エアフロの形式によって、吸排気系を変えると燃調が薄くなるエンジンもありますが
プレッシャーセンサーのエブリちゃんは平気です♪
ブーストアップでもしない限り(1.2kまではノーマル扱い)濃い方向にすることは無いでしょう(笑
燃調の理想としては排気温度が上がらないぎりぎりまで燃料をしぼる!っていうのが
レスポンス・トルクともにベストです。
本当は点火時期も密接に関係してくるから調整必要なんだけどね〜
K6Aは簡単な抵抗回路で点火時期調整できるんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ♪
だれか作らないかな 笑
248
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/04/28(水) 22:06
たみさん・エブスポさん>俺も燃調とやらを調整したいです。
説明文を読むとバイクのジェット調整に似てますね〜(^∇^)
たまに回転数が下がるのん遅い時がありますが薄いんかな!?
ブレーキしながら止まった直後ですが…。
今日100円ショップでスポンジ購入!シートの裏太ももが当たる部分にいれました。
(マインドさんのパクリにちかいバケット第二弾)
自宅近くのなんちゃて峠(お気に入りコース)で流してきました。
ふんばりが効くせいか、横Gに結構耐えれるようになった!
エブリィのシートは裏太ももが重要かもしれません(笑)
調子こいてたらガリガリ〜!っとシフトミスでギア抜け(涙)
249
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/28(水) 22:57
>>247
エブスポ先生
おお!色々と勉強になります。
早くAFC付けたいッス!
エブリーの構造も詳しいですね〜さすが♪
>>248
泉くん
いろいろとマメに手を入れてるね〜♪(⌒∇⌒)ノ
しかも攻めまくりやね。(笑)
エブリーは吸排気いじってウマク燃調取れれば75PS出るってKスペに出てたね。
お互いに燃調取ったらシャシダイ載せに行くか?(笑)
っていうか、アーシングケーブルの量凄いね。(笑)
俺も増やそうかなぁ〜
その前にAFC付けたりしたい〜 (−_−;)
250
:
たけぼー@浜松
:2004/04/29(木) 11:39
>>238
わたさん
>>240
エブスポさん
ひょんなことから、泉さんよりブーストメーター兼ターボタイマーを入手しました。
K6AとF6Aの構造の違いはあっても、圧力を検知する部分はいっしょですよね?
これから車種別カプラーとパーキングブレーキ検知用カプラー、T字の分岐管と予備の
ゴムホースを買いにでかけますが、もし作業に行き詰ったら質問させてください。
(特に室内への取り回しのあたりに、ばくぜんとした不安が…(--;)
251
:
シン@青エブ
:2004/04/29(木) 21:50
ATの52系限定・・・(笑)の、ホントに小さい小技です。
シフトのセレクター部にランプが付いていますよね?
この度切れたので見てみたら、球に青いカバーが付いていました。これを外すと白っぽく
光ってなかなか良いです〜。(標準は緑っぽい)私の場合、更にハイワッテージの
[小糸]の球を入れてみました。配線が細いので注意しながらですが1.8w→5wで
3時間位付けたままにしましたが、問題なしでした。
252
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/30(金) 10:07
ブースト圧を取る所はターボエンジンなら皆一緒っす♪
プレッシャーレギュレーターもしくはサージタンクでOK!
サージタンクがベストです♪
>>248
泉くん
バイクのジェットと同じですよ〜
昔はキャブばらしてジェット交換良くやってたな…
やっぱインジェクターは楽だね〜♪
ちなみに無負荷状態(ブレーキで止まった直後)のアイドリングについては、
水温が高かったり、排気温度が高かったり、バッテリーが弱かったりすると1500〜2000rpmで
少し回ってからアイドリング回転まで落ちます。
泉くんの場合エンジンが熱いんじゃない?
冷却のために回転落ちるのが遅いのは異常じゃないから大丈夫よ(藁
253
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/04/30(金) 10:31
自己紹介スレ みずどんさんへ
はじめまして〜よろしくです m(_ _)m
出口の口径重視で静かなのは「KeyPoint IVFマフラー」¥23,600
音量は純正より2割増しくらい、低音重視かな〜
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c57122953
砲弾型で比較的静か?爆音では無いくらい?は「DYNA's」¥24,000
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g19625047
がおすすめかな♪
254
:
わた@さいたま
:2004/04/30(金) 22:36
自己紹介スレより ととっととさん>>
はじめまして〜〜〜〜(o ̄∀ ̄)ノ よろしく〜♪です
スピードセンサーの取り出しですが俺の車と同じなんで(6型)わかりますよ(⌒〜⌒)ニンマリ
メーターを外すとカプラーが3個あります。
その内13ピンのカプラーの左から3個目の黄色い線です。
カプラーの見方は指で抓む爪を上にして配線側から見ての左から3個目です。
今気付きましたが、52〜62は全車共通のようですね〜(☆。☆)
255
:
なべ@奈良県
:2004/04/30(金) 22:51
お久しぶりです。
エブスポさん>
いろいろ参考になります。
この砲弾型って、NAでもつくのかな?(汗)
わたさん>
そうだったんだ〜。
いろいろ知ってますね〜。
今後の参考にさせていただきます。
256
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/04/30(金) 23:09
画像掲示板のまいんどさん&たけぼーさんのフットレスト・・・
俺もなんか考えたいな。(ニヤリ★)
今日は仕事帰りに、エアクリをノーマルの戻して今帰宅。
そして確信しました。
剥き出しのエアクリでは熱気でブースト落ちてます!!(笑)
ノーマルにしたら出足速いのなんの・・・(普通なんだけど。(爆))
スーパー元気くんはエンジン暖まると1速2速がブースト0.6止まりで3速以降までは重い感じ。
で、ノーマルのエアクリはやはり3速からの伸びが無いに等しい。(剥き出しに比べると)
4速へ切り替わる速度は明らかにスーパー元気くんのが速い。
3速くらいだと・・・速度で言ったら90キロくらいかな?
そのくらいでやっとフレッシュエアーが入ってくるらしく、3速からはブーストバッチリ。
その所為か、高回転高速域だけトルクフルになってたみたい。
スーパー元気くんに低回転低速域からフレッシュエアーを吸わせてやれれば万事オッケーって事ですよね?(笑)
いやいや、今回は試行錯誤したけど答えにたどり着いたような気がします。
まだ油断出来ないけど。
うまくスーパー元気くんを活用し、燃調取って絶好調を取り戻したら・・・。
シャシダイチャレンジパート2行ってきます♪(*`▽´*)
しっかし・・・ノーマルエアクリ静かで良いわ。(笑)
明日はインダクションボックス作成じゃ!(専属メカニックが(爆))
257
:
ととっとと
:2004/04/30(金) 23:14
わたさん>
ありがとうございます!メーターっすかぁ。うぅん、そーいやそーだなッス。
助かりまッス。明日は早起きなもんでとりあえずお礼まで!すんずれぃします
258
:
わた@さいたま
:2004/05/01(土) 00:05
>>257
ととっととさん
もしかして東北?北陸?
違うかな?(あっ!クイズじゃないって?)f^^;) ポリポリ
259
:
みずどん
:2004/05/01(土) 06:09
エブスポさん>
はじめまして!みずどんです。
マフラー情報ありがとうございます(^o^)
KeyPointは出口が迫力の100φっスか!?
DYNA'sのはデフ下オールステンでエブスポに
似合いそうだし。
しかしまさかこんな手ごろな値段のマフラーが存在していたとは!
悩むなぁ・・・(^_^;)
260
:
わた@さいたま
:2004/05/01(土) 08:31
>>259
みずどんさん
おはつでっす〜〜〜m(_ _)m
ダイナーズは直買いの方が安いかも(^0^)店は奈良だから・・・
俺が買った時は(15年12月)19000円+消費税+送料でした。
価格表示が変わったので価格は上がってたらすみません。
画像掲示板のPHOTOより俺のとこを見ていただければ装着例になるかと・・・
(でしゃばりですみまそんm(_ _)m)
261
:
エブスポ@茨城62W
:2004/05/01(土) 14:30
>>255
NAでも共通だと思いますが、音量はかなりでかい予感…笑
>>259
100φ笑えます。ぐーで手が入ります♪
友人に軽じゃないって言われました、見た目は最高♪
砲弾型も見た目最高♪
262
:
みずどん
:2004/05/02(日) 00:24
わたさん>
PHOTO見ました!イイですねぇ〜。
エブスポさん>
100φはたしかに軽サイズを超えてる(笑)
どっちのマフラーも見た目も値段も申し分ないです♪
エブスポさん、わたさん、もうひとつ質問させて下さい。
アイドリング時の音量ほどうですか?
生息地の環境上どうしても気になるところなので・・・。
度々すいませんm(__)m
263
:
エブスポ@茨城62W
:2004/05/02(日) 15:57
>>262
キーポイント製はアイドリングノーマル並
ダイナースは暖気状態でアイドリング上がってるときはボーボーと重低音を
かなでますが、アイドリングが安定すれば気にはなりませんねぇ〜
田舎ですがいちおう住宅地に住んでいて、今のところ苦情は無いっす(笑
264
:
Janky
:2004/05/02(日) 22:10
こんばんわ
本日はフロントのリップスポイラ−の装着をしました
他車種流用ですので多少加工いたしましたが
結構いい感じになったのでは?と自己満足に浸っている次第です
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdd55501/frontlip.htm
265
:
わた@さいたま
:2004/05/03(月) 10:25
さっき泉くんに買って来て貰ったアーシングケーブルで全てやり直しました。
アーシングポイントは、1・ボディアース増し 2・エンジンヘッド 3・インジェクターステー部
4・オルタネーターとエアコンのコンプレッサーのステー 5・サージタンク
6・トランスミッション の合計6箇所です。
後ほど写真UPします。
266
:
わた@さいたま
:2004/05/03(月) 19:23
本日リサイクルパーツ屋を4件梯子して、80スープラ用のHKSブローオフを8380円でGET(^_−)−☆
そのままそこの駐車場にて加工取り付け開始!!
明日、ちゃんとステーを作らないと・・・
267
:
ととっとと@生まれは九州です
:2004/05/04(火) 17:27
はぁ〜、やっと初期工事完了しました!
わた@さいたまさんのアシストで速度センサー情報も取得できたし(でも結線
間違えて3回やり直したけど・・・)
今回の工事は。
・ナビ(前車から移植)
・CDラジオ(ベースが2DINオーディオだったので泣く泣く購入)
・エンジンスタータ(STARBO。スズキ用ハーネス待ちで結線するだけ)
・ブースト計(ヤフオクで競り落としたAutoGauge製)
それにしてもエブリィはインパネ狭っ!前車(TOWNBOX)がガバガバだっただけ
かしら・・・
ブーストは画像BBSのエブスポ@茨城DA62W-5さんを参考に取り出したけど、負圧
しかでない。わた@さいたまさん投稿の最新画像BBSを見ると、ン?違うぞ・・・
生まれて初めてのブースト計で、実は訳わからんちんです。
次はRS☆RのEXMAG入れるどー。か、金が、、、
268
:
みずどん
:2004/05/04(火) 17:56
エブスポさん>
成る程〜。
どうも有難う御座いました!!
おかあちゃんに相談してみます。
許可が下りないとダメなので・・・。
(((゜д゜;)))ガクガクブルブル!
269
:
エブスポ@茨城62W
:2004/05/04(火) 18:49
>>266
わたさん
サウンドはどうですか?
純正に飽きてきた今日この頃(笑
ブローオフ戻してインダクションボックスにしようか悩み中…
俺もおかあちゃんに相談しないと♪
270
:
エブスポ@茨城62W
:2004/05/04(火) 18:56
>>267
ととっととさん
すまんです!微妙に
>>240
のかきこ間違いです!
負圧しかとれません。
>>246
及び画像掲示板のわたさんの画像を参照してみてください。
わたさんの画像の真ん中上の方に見える白い三つ又が正解です♪
271
:
たかまち
:2004/05/04(火) 21:33
ととっととさんはじめまして。うちの父親も九州の生まれです。すごく頑固です。
RS☆Rのエキマグすごくいいですよ。と自分では思ってますが家族からはすごくブーイングの嵐です。
音がうるさい。(特にサイレンサーをぬいているとき)話の会話も聞こえないと言われている始末です。
しかし、自分ではかなり気に入ってます。早くつけちゃいましょう。
272
:
わた@さいたま
:2004/05/04(火) 21:51
>>269
エブスポさん
〜(^_^〜)(〜^_^)〜 どもども!
え〜〜と、HKSのSQVのサウンドは俺的には標準フィンのキュンッ!っていうのは
いかがな物かって感じなので交換フィンを買う前に1度フィンだけ外してみますよ(^0^)
あと、アーシングを少し太目のケーブルにして前よりポイントを2箇所増やして合計6箇所にしてみたら、いい塩梅になりました。
変速ショックが激減。とても滑らかになったし、加速も1段とスムーズになりましたよ〜〜〜8(*^^*)8
アーシングのポイントは
>>265
を見てね(⌒〜⌒)ニンマリ
273
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/05/06(木) 11:45
たみみさんに続き、インダクションボックスを作ってみました。
難しいっすね〜
設計ミスだらけです(汗
インプレッション的には、かなり良いです♪
特に低速トルクが格段に上がってます。
が、高回転での伸びはいまいち…
見た目に小さいくらいなので容量不足と考えられます。
もしくは純正吸入口使用なので、そのせいかも?
今までは熱膨張でやたらにブーストが上がっていた感じがあり、
低回転でブースト上がる割には加速感無く、高回転ではブーストが下がってくる…
それが、低回転でブーストが上がるより早くトルク感が来る!
吸気温度が低くなった分、充填効率があがったためと思われます。
回転とブーストにあわせてもりもり続きます!
が、6,000回転を越えると明らかに吸気不足な感じ…
今までよりは、はるかに伸びてるんだけど、おしい!って印象ですね〜
設計上のミス
1.元気君より小さい(なぜ気が付かなかったのか?)
2.容量不足(元気君の取付位置も要検討するべきだった)
3.フタが取れない(元気君をむりやり押し込んだので…メンテナンスはボックスごと外さなきゃならない)
4.板の厚みを考えずに作ったため、あちこちにすき間が…(0.6mmアルミ使用 特にフタがきつきつ)
まぁ、現状では満足です♪
吸気音も静かになったし〜
低中回転でのレスポンスも上がったし〜
次に作る時はもっとちゃんと作ろう(笑
274
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/05/07(金) 10:05
ちなみに制作費2,500円♪
吸入口を前に向けたくなってきた(笑
275
:
わた@さいたま
:2004/05/07(金) 18:40
暫らくご無沙汰だったイナズマレポートです。
少し容量と個数を変更して再び思案中。
間もなくベストチョイスが出そうな予感( ̄ー  ̄)ニヤリッ
276
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/09(日) 12:00
>>273
エブスポさん
おお!俺が入院している間に!!!
インダクションボックスの効き目凄いですよね〜(⌒o⌒)/
俺のは下から上まで均一に吹けるッスよ♪
エアクリ前の純正の吸気パイプはいただけないですよ。
シャーシ内の空気吸ってるから・・・。(笑)
容量は可能な限り大きい方が良いんかな?やはり。
ちなみに俺のインダクションボックスの効き目は作者の工夫で超メンテが簡単仕様なんですよ♪
出前のオカモチ風に元気くんのトコだけスライドで外れます♪
制作費は3000円くらいだったッス。
でも、材料がだいぶ残ったから・・・同じく2500円くらいで出来たと思います。
効果も文句の付けようが無いです♪
心なしか黒煙も減った様です。
凄いですね〜吸気マジック。(笑)
>>275
わたさん
まいどッス。
BBQでは失態をお見せしまして申し訳なかったです。(笑)
最終的なイナズマの仕様をお待ちしています。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
はぁ〜部屋に転がっているガラクタ共をヤフオクにて売りさばき、AFCを買いたい・・・。
嫁が妊娠したから家計に迷惑掛けられないからな〜・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
277
:
わた@さいたま
:2004/05/11(火) 18:09
昨日は雨の為、仕事が休みになったのでちょっといじってみました(⌒∇⌒)ノ
まず東京の板橋にあるスズスポに行って1階のmonsterでpower filter2を購入!
またそこの駐車場で即行装着8(*^^*)8
低回転のトルクに驚きながら移動・・・
かず兄のとこにお邪魔してHKSの0.4mmイリジュウムプラグを格安でGET!!
再び即行装着。そして試験走行を決行。
いっぺんにやりすぎてどれの効果が凄いのか分らなくなっちゃった〜〜(>ω<)
またやりました!オット!イナズマ?
今回は4種類です。 過去の6種は
>>198
>>221
参照
G 25V−330・470・1000・4700
H 25V−220・470・1000・3300
I 25V−220・330・1000・3300
J 25V−220・330・1000・4700
まずGはこの前に試してかなり出だしでのトルクを感じて470より下も有効なことを発見!
Hからは昨日、初トライ!
HはGに比べて出だしが少し重い感じでした。試走公道短距離1週で終了・・・
IもやはりGに比べるとあれ?って感じで公道に出ずに終了・・・
Jは論外?付けてギヤ入れて発進って時に重さを体感。駐車場すら出ずに終了・・・
今までの10種類の中ではGがベストっぽい(⌒〜⌒)ニンマリ
試走は出しても110KMくらいですが、上の伸びもこれがベストかも(-_☆)キラーン
後は高速域の4700か3300のテスト位です。
いまはGを装着してて、O/DはONの状態で70Km位からでもキックダウンせずにブーストがー0.2辺りでも普通に加速と言うかドンドン伸びて行きますよ��o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
勿論、平坦地です。上りもブーストは掛かってもキックダウンは余程の勾配でないとしなかったですよ。
今回のGが最終結果に結び付くと思いますが・・・
278
:
泉@さいたま
:2004/05/11(火) 18:32
わたさん>実はまだ直してましぇん(^^;
イナズマテストお疲れ様です。
俺もイナズマ以外で何かテストしよっかな。
みなさんへ>実は縁石にヒットしてしまいホイールお釈迦(°∇°;
スペアタイヤへ履き替えたらゴーゴーと異音が…
何かこすってるんかなっと思ってました。
先輩によるとスペアタイヤの外周が違うからデフの噛み合せが悪くなってそういう音が出るらしい。
ちなみに俺のは4駆やから前後入れかえは不可。
今のホイール履き替えたら直りました。(そりゃそうだ)
曲がってるとこあるので詳しく見てみます(^^;
タコメータ欲しいのに…
279
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/11(火) 19:42
>>277
わたさん
着々といじってますね〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★
純正交換タイプのエアクリ入れたんですね?
したら、エアクリの下からシャーシへのパイプだけ外して別パイプによる外気導入仕様にしたらかなり効果出ると思われ。(ニヤリ★)
タイプGのイナズマ・・・真似させてもらいますね♪
GだけにGショックイナズマ?(笑)
>>278
泉くん
ありゃりゃ〜
ホイール曲がっちゃったの?
つーか、4駆って前後のタイヤって違うサイズなの???
相変わらず熱い走りしてたのかな??(笑)
タコメーター早く付けようよ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
280
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/11(火) 19:58
たみさん>スペアタイヤの外周が違うんですよ〜。
4駆も前後は一緒です(^^;
2駆やったらスペアタイヤをフリー?の方へローテーションできたかなっと…
あれは雨の日、寝ぼけてて道路が見えずに縁石の方へ…
雨の中スペアタイヤに交換してました。
思わぬ出費(涙)
まあこれがなかったらツライチ鉄チンはしてなかったかも(^_^;
タコメーターは欲しいやつがあって、わたさんが安いとこ紹介してもらったんで再来月あたりに買います。
ちなみにメッシュホースがKスペに載ってましたね♪
281
:
わた@さいたま
:2004/05/11(火) 20:00
>>278
泉くん
ヤフオクに62V用のロアアーム出てたよ〜〜〜(エッ?リンク貼れって?)(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
>>279
たみさん
外気導入管を変えるのも良いアイディアだね〜〜旦o(~ー~o)イタダキ♪
それと4駆はデフロックなんじゃないのかなぁ?
ん?リアは関係ないんじゃ・・・・
パートタイムの4駆は切り替えはフロントだけだもんね〜〜〜?
やっぱりサイズが・・・ってスペアータイヤが合わない事って・・・?
あれ?乗用タイヤ履いてんだっけ・・(゜Д゜)?
282
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/11(火) 20:02
>>280
泉くん
なるほど。そう言う事か。(笑)
メッシュホースあったね〜入れたら効果デカイだろうね。
スリットローターとスポーツパッドとメッシュホースで・・・。ブレーキはバッチリなんだけどね〜
やれても来年だ。(笑)
もう今年は小技しか出来ないな・・・。 (-_-;)
283
:
聡司(そうし)と読む
:2004/05/11(火) 20:13
今日、テクニカのHPを見たらタービンキットなるものを発見!!元峠&0-400好きの僕にはこの上ない
代物に映り・・・欲っすぅい・・・先立つものが・・・。誰か装着してる人いますか?
インプレ聞きたい・・・
284
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/11(火) 20:15
わたさん>ショックが曲がってるっぽい…。
てかヒットしたところが少しキャンバー寝てます(^^;
タイロッド?は曲がってなさそうです。
ベアリングみたいなんがついてるアーム部分??がずれてるだけなので調整でOKらしいです♪
詳しくみてないので今度ばらしてみます(^_^;
たみさん>ブレーキ強化はぜひしたいですね。
ただやりたい事が多すぎて金が…
同じく来年です(笑)
285
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/11(火) 20:23
>>283
聡司さん
テクニカのタービンキットは知ってたけど・・・。
値段の割にどこまでパワーが出せるのかなって疑問。(笑)
コンピュータやセッティングは別なんちゃう?
発進のトルクが凄そうだけどね〜♪
タービンより純正置き換え用の大容量インタークーラーとか出てないかなぁ〜?
http://www.kc-technica.com/parts/terbin/turbin.htm
>>284
泉くん
足曲がったの?
ショックが曲がってるんらな・・・社外の入れちゃおう♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
今年は子供が産まれるためにお金が使えないの。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
来年も怪しいけど。(爆)
286
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/11(火) 20:32
社外を入れたいとこですが、見た目を重点的に変えたいんですよ〜。
付けるパーツ付けるパーツが誰もがわかるような(^∇^)
メーター類とかGTウイングとか(笑)
ショック欲しいんですけど純正にとどめて先にそっちかなって♪
メッシュホースはテクニカでした(^_^)
287
:
聡司@大分
:2004/05/16(日) 12:31
エブ君を早く正常にして、嫁はんに怒られてでも欲しい代物です!
とろいと言われると心の火がメラメラと燃え上がる・・・。(いいかげんにしろ)
やはり財前教授(俺の後輩整備士)にオペをしてもらおうか?
288
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/16(日) 14:06
>>287
聡司さん
タービン手術ですか?(ニヤリ★)
俺的には地獄のチューナー北見さんにチューンしてもらって・・・湾岸で300キロオーバーしたいな。(爆)
悪魔のエブリー。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
とりあえず、ホイールのインチダウンをしてラテラルロッド入れたい。
って関係ないど、今日は気持ちエブリーの調子が悪かった感じが・・・。
雨降りだったからかな?
加速がトロイ・・・。
けど、妊婦と息子を乗せていたからブン回したり出来なかったから微妙なんだけど。(笑)
やっぱAFCで燃調取りてぇ〜・・・なかなかお金が無くて出来ない。(爆)
289
:
聡司@大分
:2004/05/16(日) 15:23
我家のファーストカーに腫瘍ができたからオペが必要と大蔵大臣に直訴してみようかなぁ・・・、無理やなぁこつこつ貯金魚して考えましょう!
あっ、管理人さん、たみみさんしょうもないレスしてすみませんでした。しっかりPHOTOコーナー確認しました。近々に下回り、フロント等画像を送りますね!その時に年式の間違い訂正
してください!ホントは14年式でした!!何度も間違いm(__)mさい。
290
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/05/17(月) 12:07
ワイパー縦止めDIYしました♪
画像掲示板占拠状態で失礼致しますm(_ _)m
291
:
シン@青エブ
:2004/05/17(月) 17:54
>290 エブスポ@DA62W-5さん
何かワシでも出来るかも位詳細な説明、有り難う御座いました。
暇があったら、やってみようと思いましたぁ〜。
ざいもくさんから、妖しいグッズも送って頂いたし・・・今度の暇な時に
でもっと!
292
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/17(月) 22:19
>>289
聡司さん
バリバリ写真を載っけてください♪
人のエブリーを見るのは凄く楽しみなんです!!(  ̄∀ ̄)ニタァ★
>>290
エブスポさん
分かりやすい解説と写真付き・・・TECHNIQUE掲載確定ッスね!!(*`▽´*)
>>291
シンさん
妖しいグッズ・・・????????
超気になるし。(笑)
293
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/05/19(水) 11:17
インダクションボックスその後♪
ボックス自体は結構あったまりますね〜
エンジンルームの構造上仕方ないですが…
ボックスに断熱材を貼ろうかとか小技を考え中〜
っていうかブーストメーター逝きました(汗
機械式ブーコン付けた時点でオーバーシュートで0点狂ったのですが、
最近は指示値もあやしいです。
バルブが切れたため、夜は見えません(笑
小技の前にブースト計探さなきゃ…
俺のエブリって見かけノーマルでエンジン狼仕様?になりそうな予感(笑
最近バイト先のスタンドでも評判のエブリ♪
A君「エブスポさんの車、走り屋仕様っすか?」
俺「音が派手なだけで飛ばさないよ(笑)」
A君「あの音で飛ばさないなんてうそだ〜笑 がんがん踏むんでしょ?」
俺「俺は女とタイヤは鳴かさないから。」
A君「・・・・・・」←やや燃え尽きた顔で沈黙(笑
294
:
たみみ@川崎市某製紙会社の倉庫
:2004/05/19(水) 12:52
エブスポさん…(爆)
俺のエブリーは見た目通り周りの人にはアホや言われてる。(^∇^;)
走りはまぁまぁだよ。
周知の通り、エンジンは基本的にノーマルだしタイヤも13インチにしちゃったからスペック的にはかなりマロヤカ。
でも運転手が公道の狼なので速いよ。(爆)
あ…公道の豚かも。Σ( ̄ロ ̄‖ぐはっ!
インダクションボックスに断熱材を張り付けたら効果でるかな〜?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
295
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/05/19(水) 15:26
そういえば、テイクオフでもエブリのタービン出始めたね〜♪
さっそく問い合わせたら、最近エブリの適合に関する問い合わせが多いらしい(笑
CROSSのRHF3に関しては、目標値は目的によって80ps前後になるのでは?という事。
他のパーツに関しても開発したいが手元に開発車輌が無いため、進まないらしい…
大阪まで来てもらえれば他パーツも適合させます!って言われたけど無理っすよ(笑
コンピューター類はワゴンRのMCなんちゃら型(←型式ど忘れ)を流用+DIYで行けそうだと言ってました。
関西方面メンバー、どう?大阪行って開発車輌提供〜♪
296
:
聡司@大分
:2004/05/19(水) 17:13
お疲れでーす!九州にもそんなショップかメーカー無いかなぁ?車両提供してもいいのに!!あのパワーを我が物に
出来るなら・・・。
297
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/19(水) 17:39
>>295
エブズポさん
テイクオフのタービンが発売されたら・・・買うの?(°O°;
集会所初のタービン交換第1号ッスね!
エブリーって重いからパワーアップしたら乗りやすさ倍増しそうですね♪
ノーマルタービンでパワー出すよりは安全なんだろうし!
>>296
聡司さん
パワーコンプレックス全開ですね。(笑)
とりあえず・・・ブーストアップとか燃調セッティングとかで馬力アップってのはどう?
そして詳しくインプレとかして欲しいなぁ〜♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
俺の今の目標は燃調取る事ってが限界だ・・・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
二人目の子供が生まれて落ち着いた頃、一回目の車検だろうし・・・。
まぁ、ここまで飛ばしてきたので少しのんびりエブリーと付き合うかな。(笑)
ドライブ中心で。
各地のエブラーに会いに行きたいってのが、今の気持ち。(爆)
それまでに・・・だれかフルチューンとかしといてくれないかなぁ?(*`▽´*)
298
:
聡司@大分
:2004/05/19(水) 17:58
たみみさん、エブスポさん(セブ)って知ってますか? ・・・鉱石?で作ってるヤツなんですが・・・?
後輩曰くそれをEG、AT、ショック、スタビ、マフラー等諸々に取り付け?貼り付け?することによりパワーが
上がると言われて現在悩み中なんですが・・・、何せ値段が4千円〜1万6千円とあるみたいで、だれか取り付けてる人いるのかなぁ?
いたらインプレ聞きたいなぁ!以上九州大分から報告でした。
299
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/19(水) 18:18
>>298
聡司さん
もしかしてコレかな?
http://www.benessere.jp/sev.htm
初めて見たけど・・・
インプルウェイブ同様イオンが関係してるみたいですな。
効果あるんかなぁ〜
よくよく考えたら以前ネットで見つけたトルクマックスってのがあったんだけど・・・。
http://www.torquemax.jp/index.htm
↑インプルウェイブと似たようなモノだね。(爆)
しかも・・・インプルウェイブより安い。``r(^^;)ボリボリ
代理店やる知り合いに教えておこう・・・すでに知ってるかもしれないけど。(^−^;
300
:
聡司@大分
:2004/05/19(水) 18:28
そうそうこれこれ!効くのかなぁ?興味津々!HPゆっくり見てみます!
301
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/20(木) 23:19
こんな動画撮ってあった。(笑)
http://homepage.mac.com/tamimin/VSD-HID.MP4
↑VSDとHIDの感じがわかると思うんだけど。(笑)
302
:
聡司@大分
:2004/05/21(金) 18:54
今日後輩の整備工場に遊びに行ったついでに前々から計画してたハンドル交換と
プラグ交換して来たよ!!デンソーイリジウムパワーとか言う代物・・・、体感
しました。当然0.9〜7の間のブーストやけど少しだけ速くなったゼイ!後輩曰く
加速する時のトロさが無くなったような・・・、との弁。ついでにハンドル交換
と、ブースト計の移動もして来ました。写真アップもしてますので感想も聞かしてネ!
303
:
聡司@大分
:2004/05/21(金) 18:57
上のカキコに間違いがあります、0.9〜7とありますが0.6〜7の間違いです。
304
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/21(金) 19:04
>>303
聡司さん
ハンドル見ましたよ!格好いいッス!
ブースト計がめっちゃ見やすそう♪
俺もこないだNGKのイリジウムプラグに換えたけど凄い変わりましたね!
ノーマルのプラグもイリジウムだったけど。(笑)
25000キロ走ってたから換えどきだったようで、大正解でした♪
305
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/21(金) 19:40
IXYで撮ったまんまの重たい版。
コレなら誰でも再生出来るはず・・・。
三つ動画があったから三つとも上げてみたけど、つまんないよ。(笑)
つぶやきが恥ずかしいが。``r(^^;)ボリボリ
http://homepage.mac.com/tamimin/MVI_1402.AVI
http://homepage.mac.com/tamimin/MVI_1405.AVI
http://homepage.mac.com/tamimin/MVI_1406.AVI
重くてつまらなくてゴメンね。 m(_ _)m
今度はちっとはマシな動画撮ります♪
306
:
泉@さいたま
:2004/05/22(土) 23:51
ちょっと前までコンデンサー外してました。っていうより貸してた(笑)
今日久々に付けたら再加速とかアクセルのツキがいいですね。
あとオーディオの音質にも効果がありますね。
いいことづくし(^∇^)
とうとう鬼キャン生活ともおさらばしました。
ばらしたら無残なショック。きれいなクの字ってかんじ…
ところで、スプリングアジャスターって商品をみつけました
車高上げ下げができるという…
見た目はスプリングコンプレッサーのちっこい版ですね。
これってどうでしょう??あまりよくなさそう(苦笑)
知ってる方いますか?
307
:
わた@さいたま
:2004/05/23(日) 07:41
>>306
泉くん
それってリアようじゃ〜ないの?
308
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/23(日) 09:04
わたさん>チャリンコのブレーキみたいな形してました(笑)
リア専用ですか?(^^;ドン〇ホーテに売ってました。
説明文はスプリングを1巻き縮めて車高ダウン、1巻き押し広げて車高アップみたいな…
ブローオフ画像みました(^∇^)やっぱ社外は良いっすね〜(カッコイイ)
309
:
わにお
:2004/05/23(日) 22:00
たみみさん>質問なんですがベロフのHIDってそのままで(バルブの後ろ側)
取り付けできたんですか?
自分の家のハイエースバンは何とか入りましたけど・・・
Lo-Hiの切り替えできる物ですよね?
是非変えたいと思っているもので・・・m(__)m
310
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/23(日) 23:24
>>306
泉くん
知ってるよ〜
それ・・・かなりヤバイらしいからやめておいた方が良いよん♪
スプリング痛めるらしいで!(^−^;
>>309
わにおさん
え〜ズバリベロフのHIDはエブリーには付きません。
俺は付けました。無理矢理。(爆)
ヘッドライト裏の鉄板をハンマーで叩きまくりスペースを生み出してやりました。
今は無加工で付くヤツがあるのでベロフはオススメ出来ないッス!
http://www.bj-union.co.jp/
↑ここのならH4のハイロー切り替えタイプでも無加工で付きそうですよ♪
俺も・・・当時そんなのあったらなぁ〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
311
:
わにお
:2004/05/25(火) 07:07
たみみさん>ありがとうございます!
http://www.bj-union.co.jp/
で物色してみます。m(__)m
312
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/25(火) 19:48
>>311
わにおさん
BJ-unionのHIDシステムなら、まず装着可能でしょう。(笑)
12000ケルビン行っちゃってください。 m(_ _)m
313
:
泉@ベリアルさいたま
:2004/05/28(金) 22:06
久々です。最近用事が多くて…
コンデンサー作り変えたらかなり良くなりました。カズさんの2200?バージョン。
オーディオも1000に比べて高音が良くなりましたね。
マジックキャンパーとかいう商品をみつけました。
キャンパー角を+3°〜−3°調整できるという品。
どうなんでしょう??それを付けてキャンパー調整したら…(  ̄∀ ̄)
314
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/28(金) 22:31
>>313
泉くん
忙しそうやなぁ???(笑)
俺もコンデンサ作り替えしないと・・・。
最近色々とバタバタしててね、うっかり忘れる。(爆)
マジックキャンバー
http://www.shuei.co.jp/shopping/suspe/magic/magic.html
↑コレやろ?
うーん・・・付けるなら、装着と同時にアライメント調整しないと走るのは怖いね〜。(笑)
どこに負荷がかかるかわからんしね♪
ネガキャンアダプタってのが作れれば鬼キャンも夢じゃなさそうだよね〜。
それか角度調整式ピロアッパーを他車種から流用か。``r(^^;)ボリボリ
315
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/30(日) 03:12
>>313
泉くん
俺の知り合いにマジックキャンバー使ってる人居たよ。
何か大丈夫らしい。
って事でやってみん???(ニヤリ★)
今日のオフミで首都高でスキール音鳴るほど攻めた。(笑)
良いよ。WGVチャンバーのおかげで速い!(*`▽´*)
110キロからの加速であんなに伸びがよくなってるとは・・・。
本日の最高速は140キロ!
リミッター手前。にゃははは!
環状も湾岸も気持良い・・・。
うーん、あとはコンデンサ改良とアーシング追加したいね〜♪
あとインパネ塗装と・・・ボンネット黒塗りorカーボン風?(爆)
やりたい事多いな〜(^−^;
316
:
泉@さいたま
:2004/05/30(日) 10:53
たみさん>俺はFITとバトルしてるときにしばらくリミッター掛けました(笑)
あとはVIPカーの前に出てベリアル見せ付けながらプシュプシュ言わせたり…
後半はいい感じで流しました。
12インチと違いグリップ感、タイヤのヨレ、安定感、が違います。
ハンドルに対してリニアに動くというか…コーナーのロールが減ったような気がします。
タイヤのランクもありますが…ちょいハイグリップタイヤ
317
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/30(日) 15:59
>>316
泉くん
Fitとバトルか〜(笑)
頑張ってるね!
ふと思ったんだけどベルアルのサイレンサーって、ジムニーっぽくない?(*`▽´*)
12インチから13インチだと良くなった感じするんだね〜
15インチから13インチだとダメダメだけどね。(笑)
15インチでは全然まだ踏めそうなコーナーでもスキール音出ちゃって『もう限界ッス!』ってタイヤが言う。(爆)
コーナリング速度が全然遅くなったかなぁ〜
でも、13インチの方が攻めてるって緊張感あるかもしれないが。にゃははは!
ちなみに、13インチではタイヤ歪みかたが超怖いね。
タイヤの歪みロールは気色悪くてさ。``r(^^;)ボリボリ
でも見た目は今の13インチの方が気に入ってるかな?サイフにも優しいし!(爆)
俺と泉くんとわたさんで13インチ同盟作るか。(笑)
318
:
泉@さいたま
:2004/05/31(月) 11:22
たみさん>ジムニーっぽいかも…(笑)
カーボンやったらなおさら♪
12→13インチは効きましたね♪
PRタイヤの変更が効いてると思います。
12インチの時はタイヤが鳴ってても踏んでました(笑)
13インチの感触がまだ分かりましぇん。
12→13◎。15→13×。って感じ(笑)
319
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/05/31(月) 20:32
>>318
泉くん
ジムニー用のマフラーでバイクっぽいの売ってるモンね。
しかも色んな色のサイレンサーで♪
PRタイヤってどんなんなの?
柔らかいのかな???
12から13も効果はあるだろうね〜♪
でも15でハイグリップ履いたら凄いぜ。
タイヤ鳴るほどの走りをエブリーでやったらひっくり返りそうだよ。
あ、15から13にして思ったのは尻に感じるタイヤの接地感が解りにくくなったね。やっぱし。
でもエブリーは13でも全然走れるよな〜
乗り心地もキープしてる割に攻めれる。(笑)
320
:
泉@さいたま
:2004/05/31(月) 21:23
PR(プライアルやったかな?)タイヤ♪
詳しくは知らないですけど、4ナンバーのバンってPRタイヤじゃないと法律上は車検とか通らないらしいんですよ〜。
だから車検の時は12インチへ…。乗り心地とかもPRより乗用(一般)タイヤの方がいいらしい…
勝手な考えですが、積載用タイヤですかね??
エブスポ先生フォローお願いします(笑)
今週末、天気が良かったら某峠に行ってきます♪
俺が行く時に限っていつも雨(`Λ´)
321
:
なべ@奈良県
:2004/05/31(月) 21:42
PRタイヤ&LTホイールじゃないと車検通らないよ。
純正は、145SR12 6PR
ってタイヤで、普通タイヤよりも固めのはずですよ。
多分、泉さんの言ってる乗り心地はタイヤが堅いから少しの段差でも拾うからじゃないかな。
空気圧はかなりはいるよ。
標準で後輪が3.5だからね。
322
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/01(火) 10:53
なんか先生定着したな(汗
んで、PRってのはプライレーティングの略で、バイアスタイヤだったころのカーカスコードの枚数に相当する荷重指数です。
タイヤの骨組みカーカスコード6枚巻きタイヤって事ですね♪
ラジアルで言うところのロードインデックスに相当します。
PRタイヤは重量物積載用タイヤでグリップよりも強度に重点を置いたタイヤです。
LTはライトトラックの略。
4ナンバーバンで、貨物車輌登録になっている場合、タイヤに耐荷重を標示する義務があるので、
乗用車用タイヤ(耐荷重表示義務無し)での車検は無理ですね〜
構造的に強くできる反面、乗り心地・グリップ・ロードノイズ等は乗用車タイヤに劣ります。
それを解消するために小径ホイールにして空気量をかせぐ努力をしているのでしょう♪
で良いかな?
323
:
聡司@大分
:2004/06/01(火) 19:10
お久です!本日プッシュンRが届いたと連絡があり・・・、ついでにナスちゃんに期待を
膨らましてWGVチャンバー、オートジュエルN1マフ、パルスポのリミッター&ブーストカット、
シュピーゲルエアクリ等注文しちまった(ドキドキ)、嫁はんの怒った顔が目に浮かぶ・・・。
全部装着したら画像&インプレ報告しま〜す!!
324
:
わた@さいたま
:2004/06/01(火) 20:32
>>323
聡司さん
おっ!!オオーw(*゚o゚*)w
WGV−チャンバー2号ですね〜〜(^0^)
たみさんの話口調と笑顔からはかなりの効果があるようなので楽しみですね〜。(ёё。)(。ёё)。うふうふ
しかし、また色々と頼んじゃいましたね〜〜(笑)
ドキドキは期待感ですか?それとも恐怖感(奥様に)ですか?f^^;)
325
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/01(火) 20:37
>>323
聡司さん
さすがですね!
セレブや。(笑)
WGVチャンバーでも凄い効果有るのにブーストも上げるの? (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
いやはや。インプレが超楽しみ!
某茄子が多い事と良いですね!
嫁さんにヨロシクです。(爆)
ウチは嫁が妊娠中だし・・・お金が出てこな〜い。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
326
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/01(火) 20:49
>>320
泉くん
>>321
なべさん
>>322
エブスポさん
なるほどね〜貨物用のタイヤじゃないとバンは車検通らないんだね。
しかもバンようタイヤはイマイチなんや。(笑)
そりゃそうだよね〜``r(^^;)ボリボリ
また一つ賢くなったッス。
役に立つ掲示板だ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
327
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/02(水) 09:18
スピードやブーストのリミッターカットは良く売ってるけど、レブリミッターの
カット出来るやつ見ないよね〜
探してるんだよね〜
カプチやワークスのように9,000まで回したい(><)ノ
何か小ネタでレブリミットカットできないかな…( ̄ー ̄)ニヤリ♪
328
:
泉@さいたま
:2004/06/02(水) 17:22
なべさん、エブスポさん>フォローありがとうございます。
PRタイヤでも外側は消しゴムを出来てました(笑)限界はすぐやけど…。
剥き出しエアクリ(バイク用)を考えてます。
質問、純正エアクリに返してるホースは開放でも大丈夫ですかね??それとも損??
たみさんの外気導入も取り入れます。。
あとオートゲージ製のタコメーターにしようと思いますが、針のレスポンスはいいのでしょうか?
知ってる方教えてください(^∇^)
329
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/02(水) 18:08
>>328
泉くん
バイク用エアクリを流用かぁ〜ビックバイク用のならイケるんちゃう?
でもHKSの毒キノコならアップガレージあたりで安く買えるんじゃない?
ソレだとフィルターだけ新品買えば安く上がるよ♪
バイク用のエアクリを使ってインダクションボックス作るンかな?
ブローバイガスのホースはキャッチタンク付けたら良いんじゃないかなぁ〜。
俺は前に装着したキャッチタンクは廃止してノーマルエアクリの様にインダクションボックスのエアクリ内へ戻してる。
開放はやめた方がいいよ。ガスとかオイルとか出るから。(´ー`)┌
オートゲージのタコメータ・・・
ヤフオクとかの出品者に質問してみん♪(⌒∇⌒)ノ
330
:
聡司@大分
:2004/06/02(水) 19:11
毎度!ドキドキとは・・・、奥様から発せられる恐怖ビームですよ!
レブカットはまだ見たことないなぁ〜、気を付けて情報収集しときます!
331
:
聡司@大分
:2004/06/03(木) 19:55
ブーストアップの件なんだけど、たみみさんやエブスポさんの話を総合してみると
1.2位がベストみたいやけど安全マージンでどの位が良いかなぁ?1.2かけたいとこ
やけど・・・?どうかなぁ?
332
:
わにお@金沢
:2004/06/03(木) 19:58
やっと付きましたbj-unionのHID!っていっても付けてもらいましたけど。
12000ケルビンといいたいところですが、車検対応の6000ケルビンにしました。
家にHIDの車があと3台ありますが一番明るいような気がします。
写真もUPしますのでよろしく!
333
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/03(木) 21:03
>>331
聡司さん
ブーストアップかぁ〜やってみたいけど、俺は出来ないなぁ〜・・・
エブスポさんは1.5とかかけたんじゃないかな?前に。
軽自動車のブーストアップは色々とキッチリしとかんと、速攻逝くらしいから気を付けてね〜♪
>>332
わにおさん
いいね〜無加工HID!!``r(^^;)ボリボリ
ってか車何台持ってるんですかねぇ?(笑)
お金持ちですね〜♪
俺のベロフのサンダーホワイトは、最初だけブルーで安定するとピンクっぽいです。
でも、光りの中に黄色が混ざっているという・・・。
HIDならではの混ざり光です。(笑)
エブリーにもHIDブーム到来!?
334
:
泉@さいたま
:2004/06/03(木) 21:21
みなさんHIDいいっすね〜♪高くて買われへん(^^;
ざいもくさんのスポイラーつながりで……もうそろそろ写真アップします(★_★)
335
:
聡司@大分
:2004/06/03(木) 22:48
う〜ん、考えるなぁ。でも、再来週には出来上がるみたいだから当面1.0かけで
スタートしてみますわぁ!
HIDいいなぁ!Hi−Lo切替え出来るんですか?ちなみに88ハウスのは
装着不可でした(涙)LoのみOK。値段につられて衝動買いしそうになりました。
Hi−Lo切替え式で49800円の値段に釣られそうになった・・・。
336
:
エブスポ@DA62W-5
:2004/06/04(金) 10:06
>>331
聡司さん
ノーマルタービン(RHF3)のメーカー最大ブーストは1.2ですよ〜
耐久性と安全マージン考えたら1.0〜1.1がベストでは?
ブーストアップは圧力よりも風量の問題だから、タービンアウトレットとか変えないと、
1.2も1.5もあまり変わりないです(汗)リスクだけ2倍(激笑
っていうか、インジェクターの容量もコンピューターもMAX1.2が限界ですね〜
1.0でも性格変わりますよ♪
2WDだと雨の交差点で良くすべります(笑)
337
:
聡司@大分
:2004/06/04(金) 17:09
エブスポさんへ、FPは変えてるんですが・・・!無理かな?取りあえず1.0〜1.1で頑張ります!
338
:
エブスポ♪@茨城
:2004/06/05(土) 21:28
>>337
聡司さんへ
FP変えてるのは知ってますよ〜♪
レスポンスは格段に違うと思いますが、最大ブーストとの関係は薄かったりします(^^;;;
圧力を上げても流量が増えないとパワーアップにはつながりません(難しく楽しいターボの謎)
流量を考える排気の流れで一番ネックになるのは、アウトレットハウジングの出口。
タービンのかたつむりの真ん中ですね〜
もちろんそれ以降の触媒なども重要ですが、1.2以上のブーストでは、
ここで圧力が上がってるだけで流量が増えないように感じました。
というわけで、FP交換で1.2まではいけるでしょう♪
1.2以上いくならカットバック加工などタービン排気側に細工したいですね(笑
個人的には1.0くらいから細かいレポ希望(笑
ちなみにブーストアップは何でやるんすか?
339
:
エブスポ♪@茨城
:2004/06/05(土) 22:11
インダクションボックスに続き自作シリーズ第2段(ってあと続くのか?)
オイルキャッチタンク作りました♪
詳細は画像掲示板参照してね〜〜
これが効果有れば、ブローオフバルブからオイルが吹き出さなくなるはず…
340
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/05(土) 22:37
>>337
聡司さん
ブーストアップのインプレが超楽しみです。
ガツンとやっちゃってください!!(*`▽´*)
>>339
エブスポさん
さすがですよね〜♪
格好いいじゃないですかマヂで!
効果のほどレポート期待しています♪(⌒∇⌒)ノ
341
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/06/05(土) 22:39
>>332
わにおさん
HID仲間が増えて嬉しいッス!
でも、無加工で付くのをチョイスできたわにおさんがメチャクチャ羨ましい。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
でも、明るさは俺のもイイ感じですよ♪(笑)
342
:
たけぼー@浜松
:2004/06/05(土) 23:55
ピロさまへ
前略、ブリッツDTTの件です。
問題の、本体から出ている3Pのほうのカプラーには、さらに別の配線「パーキング
ブレーキ用ハーネス」を接続することになりますが、取説(ブリッツHPからのDL)
によると、このハーネスの紫線と、パーキングブレーキ部の検出配線とをエレクトロ
タップで結線するという記述があるだけで、白と橙の配線は使用しないことになって
いました。
個人的には、白と橙の配線、特に白のギボシ端子が気になるので、それはいつか
ブリッツに確認しておこうと思います。
ちなみに「パーキングブレーキ用ハーネス」の先がどうなっているかというと、紫と橙は
芯線むき出しのままで終わっていて、白はカプラーを出たあとすぐにギボシ処理がされて
います。(画像専用BBSに載せておきます)
こんな説明で、いかがでしょうか?
343
:
聡司@大分
:2004/06/06(日) 00:03
エブスポさん、多分VVCでやりますわぁ!僕の師匠と今まで話ししてたんだけど
例のタービンを視野にいれてブーストかけなよと忠告されました・・・。(ちなみに
師匠とは大分のAPを走ってたときのショップのおっちゃん)
たみみさん、ガツンとブロウさせそうで怖いよ!
ちなみに、そこまでやるんならナス考えずに「男の60回ローン」でタービンまでやろうかな?
と、考える一夜になりそうです・・・。(寝れるかなぁ)
HID俺も欲っすぅぃ〜!!
344
:
わた@さいたま
:2004/06/06(日) 10:21
昨日M,Kさんのエブちゃんにイナズマとアーシングをやりました。
M,KさんのはF6Aで3ATなので仕様も違うのかな?と言うことで
まずはテスト・・・
まずは330・470・1000・3300を最初と最後に
次は上を4700に入れ替えて・・・
さらに次は真ん中を2200にして
やっぱり違いがでましたね〜〜〜(^0^)
1個目は初装着って事も有り体感的なものも在るのであえて最後にも付けたのですが・・・
1〜3型はこれがイイみたい(⌒〜⌒)ニンマリ
3種の中で1番斑も無くカロヤカ・・・
2個目より3個目の方が変速ショックは無いみたい・・・
ギヤ比の関係でマニュアル仕様のイナズマだね。
もしかすると泉号も今回の1個目でまたかわるかもね〜〜〜(^_−)−☆
ってなわけで今回は1個目verを装着しました。
アーシングをやってからは俺は同乗してないのでインプレはM,Kさんに期待♪
345
:
MS-15@携帯から
:2004/06/06(日) 16:45
諸先輩方よろしくお願いします。
素人の質問で恐縮なのですが…
ブースト計を付けたいのですが、室内への配管は
どこから通すのがよいでしょうか?
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