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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

2425よしき:2006/11/27(月) 19:01:27
>>2422

自己レスです
ウィンカーポジション無事に付きました(^∇^)

エブリィで、ウィンカーポジションしてる人はあまり見ないかもです(^∇^)

2426シン@SSエブ:2006/11/28(火) 16:32:45
>>よしきさん
おめでとう御座います〜結局、点かなかったのは何が原因だったんですか?

ウインカーポジション、関東エブラーのちゅうちゃんがやってますけど綺麗ですよね〜

2427茉莉花:2006/11/28(火) 22:15:19
>>2414
うみぼうずさんレスおそくなりました、(滝汗)
私のミラーウインカーはハーテリー製です。
他にNAジャック製もありますが、
どちらもミストのユニットを使ってます。

2428うみぼうず:2006/11/28(火) 22:38:16
茉莉花さん、あざーす!!
さっそく注文します。ずっと探してたんですよ!
取り付けたら報告がてら、写真館に載せますね。
有難う御座いました。

2429よしき:2006/11/29(水) 20:28:03
>>2426
シンさん

たぶんアースの取り方が悪かった?と思います(^_^;)

さすがに同じボルトからホーンのアース含めて3箇所アース取るのは無理があったかと(笑)

ミラーウィンカー入れてウィンカーポジションにすればさらに目立つんすけどね(汗)

2430シン@SSエブ:2006/11/30(木) 01:39:15
>>よしきさん
ふむふむ、アースですね〜あの辺りは水が流れるところだから、そこらのボルト
だと、取りにくいのかも知れませんね。お疲れ様でした!

2432335:ごっち@まりも:2007/01/21(日) 07:39:32
ここのレスでは、お初です。
ジェイロードの”TREC トレック”なんですが、だれか装着してる方いませんか?
自分のエブリ号、バンなんで装着できるかどうかも微妙な所ですが・・・。
装着してる方いましたら、ぜひインプレ聞かせて下さいです!

2435フーチャン:2007/01/22(月) 13:55:00
11年年式1型です。皆さんを参考にし現在62lookに変更しています。
62用テールランプの事でお聞きします、2年程前に52テールから62テールに
純正品新品を購入し変更しました、昨日玉切れの為に本体を外して解ったことですが
各ランプのリフレクター部とでも言うのでしょうか、キラキラ部ですが、メッキが結構変色
(はげている)のが確認できました、新品時のようなキラキラ感がありません、たった2年で
この様になるのでしょうか、純正品ですしバルブも純正品です、皆様のテールはいかがですか

2436がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/01/23(火) 09:56:18
フーチャンさん

先程見てみましたがハゲは確認できませんでしたよ〜
なぜかなぁ… 熱でやられたのかな?
ちなみに自分のは3年落ちの62Wです


>>ごっち@まりもさん

TRECって面白そうですね〜 適合にはターボとしか記されてないからOKかも?
装着して淫プレお願いします(笑)

2437フーチャン:2007/01/23(火) 15:58:48
ありがとうございます、昨日もスーパーの駐車場で他のエブ君を数台拝見しましたが
皆さん大変綺麗でした、自分で交換したものなのでクレームを言う所も無く、困っています
機会が有ればもう一度純正部品を購入したいと思います。
余談ですがテールの表面もスズキは綺麗でした、他のメーカ DのA等は年式の割には
レンズが曇った擦りガラスのようになっているものが多かったです。

スズキ 高品質ですネ

2438335:ごっち@まりも:2007/01/23(火) 21:23:56
≫2436
がみ☆彡@軽箱車友の会大分さん

面白そうなんですけど、言ってる通り、適合がターボ。。。
自分のはNAなんですよ〜。3ATでもいけるのかなァ?
装着したい所なんですけど、結構高い物なんで、試すのも勇気が。。。
M/Tに載せ変えするつもりだしなァ。
続報を期待しております。
あ、でも、M/T載せ変えよりも、エブリーランディの1300cc+4ATでも良いかも♪

2439屁蔵:2007/02/06(火) 01:00:09
中出し画像見てやってチョンマゲ〜!

2440ライブドア:2007/02/09(金) 04:49:57
発言が削除されてるのはなぜでしょう???
お身内だけが集まる掲示板なのでしょうか?

2441聡司@御隠居:2007/02/09(金) 08:10:18
>>ライブドアさん
カキコする前に掲示板の利用方法を確認してからカキコまたは画像掲示板等利用下さい(^^)v
流れは、一見さんいらっしゃいスレ→お初も常連も自己紹介スレ、でOKです!

注意書きが必ずありますんでよく見てカキコして下さいお願いしますm(__)m

2442ライブドア:2007/02/10(土) 05:00:28
>>聡司@御隠居さま ご説明お手数おかけしました。
注意書きを読みルール確認いたしました。
最近エブを購入しましたのでお仲間に入れていただければと
思っていた者です(^^)

2443聡司@御隠居:2007/02/10(土) 20:23:04
>>ライブドアさん
早く仲間になって下さいね、カキコお待ちしてまつ(^^)v

2444@お江戸:2007/02/26(月) 18:56:48
お世話になります。
3型 52乗りの@お江戸と申します。
先日、故障スレでブースト圧が上がらない件でお世話になりまして
ソレノイドの不調が原因のようだということがわかり、
現在魚バルブで対応しているのですがハズレバルブだったようで
開閉が軽すぎて勝手に動いてしまいます。
手元に頂き物のVVCがあるので、
これを機にVVCを取り付けてみようかと思うのですが、
取説が無く配管方法がわかりません・・・
VVCは魚バルブと置き換えるだけで良いのでしょうか?
知っているかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

2445がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2007/02/27(火) 10:21:29
>@お江戸さん

↑のはずです!魚もVVCですから同じ理屈ですよ〜
ブーストメーターとにらめっこして調整してみてください
魚は本来の使用圧力や使用環境が違うので
時々新品に替えて上げないと持たないみたいですね

2446@お江戸:2007/02/27(火) 20:08:16
>>がみ様
毎度ありがとうございます。
答えをいただけると安心して作業できるので大変助かります。
これからもよろしくお願いいたします。

2448フーチャン:2007/03/13(火) 13:43:08
オートステップに付いてお聞きいたします。
だいぶ前に過去ログで拝見したように思いますが検索HITしないのでお願いします。

当方11年式52W1型です、年老いた両親が最近では後方スライドドアが高く足が上がらないと
なげいております、ホームセンターで踏み台を購入して対応していますが、整骨院の駐車場は整地されていない為
不安定で成りません。
お聞きしたいのは、後期方のオートステップを移植できますか?
完璧は求めていないので、スイッチでステップが出ればよいと思います、配線やリレーに付いてお願いします。
数年前の画像投稿でステーを溶接して取り付けているのを見た記憶が有るのですが、
よろしくお願いいたします。 直メールアドレス入れておきますので、お願いします。

2449シン@板橋:2007/03/18(日) 14:50:53
>>フーチャンさん
移植は難しいと思います、もしかしたら某さんから解答があったかも知れませんが
私が知る限り、まだ稼働状態にはなっていないと思います・・・忙しいからなぁ〜(笑)
配線や設置に大変な労力が掛り、しかも設置必要なパーツが部品単位で出ません。
また、オートステップ一式(足りない部品がありの状態で)を新品で買うと15万円位です。

DA62Wの3型スポーツ〜と4型〜PZにオートステップが付いてます。
4型以降なら、電動格納ミラーやインパネ形状の変更・・・64Wも入るなら、PZ-SPを買えば両側オートスライドドアも
付いてます。お金は掛りますが、日々の労力が減ると思えば・・・
私は、母が乗り降りで辛そうにしているのを見て思いきり(自分がMT車に乗りたかったのもありましたが)
DA52W-2型のAT車から、DA62W-6型のMT車に3年前乗り換えました。
70万程乗り換えに掛りましたが、今でも満足しています。こんな考えもあると御参考に・・・

でも、オートスライドドア欲しいなぁ(笑)

2450フーチャン:2007/03/18(日) 18:43:42
ありがとうございます。土曜日に配線図をDラーより頂きました、配線図に
CPUが有り車速センサーまで付いています、走行中にシステムが動かないようになっていると思われます。
当分は500円で購入した「足ふみ台」で我慢します。
ありがとうございました。

2451シン@SSエブ:2007/03/19(月) 00:13:25
>>フーチャンさん
そうなんです〜出したままちっとでも動くと、ピーって言って引っ込んだり
板の出し入れをモーターの正転と逆転で制御して、更にストップスイッチで止めていたりと
簡単そうに見えて難しいシステムになってるんですよね・・・

あっそうそう、ちと間違い修正〜
乗り換えに70万掛った訳じゃなく、55万でした(笑)
70万は、4年落ちのDA52Wの下取り価格でしたわ

2452uetaka2004:2007/03/20(火) 20:01:51
>>フーチャンさん
はじめましてuetaka2004と申します。
当方、ランディ乗りですが、プラス用のステップなんかは・・・?
どうでしょうか?

2453フーチャン:2007/03/21(水) 09:26:11
DA32W用もYahooに出ていますので検討しましたが、配線が複雑で余った機能を
アースだけでは動かないようです、いろいろな安全対策がなされてるようです。
本体も結構なお値段する様なので今回は断念します。
ありがとうございました。

2454uetaka2004:2007/03/21(水) 18:39:15
電動で動くやつではなく、付けっぱなしのステップです。

プラスの中古車を検索すると、付けている車が出てきます。

プラスのオプションに、あったと思います。

2455フーチャン:2007/03/21(水) 21:20:52
検索してみるとHitしましたGOODアイデアです
探してみます、見た目もシンプルですし

2456ユウジ:2007/05/20(日) 14:32:32
淫チャン・魚バルブ取付けに先立ち、ブースト管理の為ターボ計を付けようと思うのですが、
機械式、電子式どちらでも構わないのでしょうか?

2457ユウジ:2007/05/20(日) 15:13:42
失礼しました、はじめまして、教えて下さい。

2458元菓子職人:2007/05/20(日) 22:14:12
お世話になります。
52・62に無加工で付けれる他車グリルってあるのでしょうか?
数ヶ月前に出版されたK−styleとかなんとかって本にエブにシーマグリル
を装着していた写真は見たのですが・・・。
その他であるようでしたら、教えてください。

2459フーチャン:2007/06/20(水) 20:54:52
画像BBSではご迷惑になりますのでこちらに引越しです。
今回使用したものは「リヤ間欠ワイパーキット」
ダイハツ純正
999-09000-M2-012 定価\3,150(税込) です、ペン型の検電テスターで確認したところ、写真右側の青色がイグニッションの様です、
ワイパーを作動させると、他の2本、黄色・緑にも通電し3本全て通電します、
チャレンジとしてパーツの白・青黒をまずイグニッションに割り込みます、後はもう一方のパーツ配線白赤を一か八か黄色・緑に交互に配線したいと思います、このキットは3秒間作動し10秒間休むそうです
配線を間違えても、10秒間動き3秒間休む事になると考えます、ヒューズ1個や2個は覚悟の上です。
皆さん間違っていたら、早く私を止めてください。

2460グロ:2007/06/25(月) 12:17:52
みなさんが汎用で使用しているメーターとかステアリングあるじゃないですか〜〜
あれってワゴンR製とか・・・ もう少し詳細教えてくださりますか〜〜
自分も、メーターとステアリング替えたいんですよね〜〜
よろしくお願いします。

2461シン@お店:2007/06/26(火) 17:02:20
>>2459 フーチャン
カンだけど、黄・緑のどっちかはストップスイッチに繋がって居るんじゃないかな〜
ワイパーSWを動いてる時に切っても、下まで戻るでしょうー多分それなんじゃないかな

いや、だからどうのって助言は出来ないんですが(笑)

52wはスイッチがインパネだから、あったら良い装備ですよねー頑張って下さいね。

2462フーチャン:2007/06/26(火) 21:58:11
頑張ってみました。
青をイグニッションと見ました、黄色をストップスイッチと仮定し
緑に接続したところ、間欠にはならず、ON/OFFスイッチを押した場所で止まります、
黄色に接続するとヒューズが飛びました。
現在は元に戻しています、勉強し直して出直しです。

2463シン@SSエブ:2007/07/13(金) 13:29:03
>>フーチャン
うーん、、、テスターを使いましょうよ(^^)
ヒューズ位と思うでしょうが、あまりに高電流だとヒューズが切れる前に
配線が燃えることもありますよ。電気は見えない分、キチンとしないとヤバイです。

これだけの情報だけで判断すると、52には付かないと思います。
多分、ワイパー関係の配線が62と違う(52=プラススイッチ・62=マイナススイッチ)
からだと思います。で、あれば「ミツバ ワイパーコントロール」が使える気がするんですが・・・

2465一等@軽巡丸:2007/10/23(火) 00:28:55
こちらのスレではお初になります。
バンやショイポップにエアロを後付けされている方にお伺いしたいのですが、
エアロを付けるのにフロントのマッドフラップを外すと思うのですが、
内側のシャーシ部分をカバーする泥よけはどうされてますか?

>>1150(かったかさん)>>1155(シン@SSエブさん)>>1157(西畑さん)の書き込みを見ていると
やはり内側の泥よけ部分は残しておいた方が良いと思うのですが、
PZみたいにマッドフラップと泥よけの境目ぐらいを切ってしまえば良いのでしょうか?

2466元菓子職人:2007/10/23(火) 08:28:10
>>一等さん
俺も泥とかの巻き込みを考えて切ろうと思いましたが、後後の事考えて外したのみです。

2467一等@軽巡丸:2007/10/24(水) 18:35:12
>>元菓子職人さん
なるほど、外しただけですか。
やっぱり、こまめに下回りを洗う様にすれば大丈夫でしょうね。

2468への字酔う:2007/11/09(金) 17:28:03
どなたかDA62W4型の純正エアクリーナーの品番をご存知の方いらっしゃいませんか??

2469珍獣@PC:2007/11/10(土) 08:42:34
>>への字酔うさん
6型のパーツカタログみたら13780-81AA0って書いてあります。
たぶん同じものだと思うのですが・・・

2470への字酔う:2007/11/10(土) 16:54:58
>>珍獣さん
ご教授ありがとうございます
エアクリを交換したいのですが、モンスターのパワーフィルターは定番なので
どこか別のメーカーのを付けたいなと思いまして
ワゴンRなどは「13780−75F00」なのですが、モンスターのHPを見ると
「13780−81AA0」も上のと共通みたい??ですね
ブリッツのSUSエアクリーナーLMを装着できないかなと思いまして・・・

2471珍獣@PC:2007/11/10(土) 17:18:08
>>への字酔うさん
参考までに
51エブ→純正を加工してスポンジ巻きつけ、
ポーターやじ→ミラのキノコタイプを外形あわせて無理やり取り付け
取り付けて2年程経過してますが、支障はありません。

外形さえあえば空気を吸う量が多少違うだけだと思うので・・・

2472はせパク@DA62W小牧:2007/11/25(日) 21:48:37
みなさん、お久しぶりです。
自己紹介No112のはせパクです。
2人目の子が生まれてから子育てに駆り出されエブいぢりを断念していましたが
約2年ぶりにエブいぢりを再開しました。
子供にせがまれて後席用のモニターを付けることになり、
ヘッドレストモニターを購入し、今日装着しました。
電源系統等の配線は全く問題なく出来上がったんですが、思わぬところに
落とし穴が・・・
ヘッドレストのシャフト部分に高さ調整用の爪を引っ掛けるための溝がついて
いるのですが、純正ではシャフトの外側についています。でも購入した
ヘッドレストモニターのシャフトは内側に溝がついているため
シャフトの固定ができません。ガバガバのゆる○ンです。
ヘッドレストモニターのシャフトが180度回転してくれれば問題ないんですが
構造上無理そうです。
写真館を見たところ、他にもヘッドレストモニターを装着されている方が
いらっしゃるようですが、どうやって装着されていますか?
何か良い知恵があれば是非教えてください。

2474シン@SSエブ:2007/11/28(水) 18:32:12
>>はせパクさん
お久し振りです〜的確な答えは出来ませんが・・・(笑)

最悪、右側に溝を切る(サンダーだったら歯が立ちそう)のが良いのかも知れませんね

2475はせパク@DA62W小牧:2007/11/30(金) 22:28:45
>>シンさん
レスありがとうございます。
週末を利用してレスを参考に試行錯誤してみます。

2476珍獣@PC:2007/12/02(日) 16:16:48
嫁の62にヘッドレストモニター装着してますが、溝は無視してます・・・

2478キャンプ:2007/12/14(金) 18:56:56
フーチャンさんにご指摘を頂きこちらの方へ改めまして質問させて下さい。

13年式 DA62Wに乗ってるキャンプと申します。
純正アンサーバック機能について質問があります。
私のエブは中古で購入した当初からドアロックで室内灯が2回点滅。
アンロックで1回点滅点灯するアンサーバック機能がついているのですが
これが夜間ならまだしも昼間は確認がしずらく非常に困っております。
出来ればウィンカー点灯タイプのアンサーバックにしたいのですが
何か良い方法などございませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

2479フーチャン:2007/12/14(金) 21:00:09
キャンプさん 始めまして、私の車は52W1型です、
同じくルームランプが点滅するタイプです、
リモコン受光部が細工しにくい為に、ハザードを点灯させるとルームランプも相変わらず点灯します。

現在はハザードは作動させずドアノブにウエルカムライトとカーテシランプにしています。


フロント上部のルームランプから配線を取りました、左右のピラーに分けます、
ランプ奥にリヤにつながるウオッシャー液のホースが有りますのでビックリです
邪魔ですが傷を付けない様に、指示器へはフロントストラット辺りから出すことが出来ます、
配線に「エーモン」等で販売されている「整流ダイオード」を使用してください、
ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=215

電気が一方通行になります、使用しないと指示器を使用した場合全ての配線に電気が流れます
リヤも同じ様な配線になります、すごい労力ですよ。
全てハーネスからの分岐ですが本当はは電源はバッテリーからお願いします、

バルブをLEDなんか使っている場合はOKかも

2480キャンプ:2007/12/16(日) 14:47:48
フーチャンさん早速のご返答ありがとうございます(__)
結構大変そうですねぇ。。(^^;
不器用な自分で出来るか心配ですが、頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

2481toy:2008/02/13(水) 00:04:06
先ほど初めて自己紹介スレに書き込んだtoyといいます。
さて、早速質問で恐縮ですが、
DA62Wに乗っており、
よくリアシートをたたんでバイク(250cc)を積載しています。
しかしワゴンタイプのため、荷室がフラットにならないので少々積み下ろしで苦労します。
どうにかしたいので、改造を考え(妄想し)ています。
案としては、
①リアシートを外し、フラットになるように土台を作りコンパネ等を敷く。
②リアシートをバンタイプに交換する。

①だと完全に二人乗りになってしまうので避けたいですし、②だと果たして装着できるものなのか?
②を実践された方いませんか?
どなたかご回答、アドバイスをよろしくお願いします。

2482あんず設備:2008/02/14(木) 22:20:29
ダブリましたらすいません。
3気筒エンジンにオートゲージを取り付けている方いらっしゃいますか?
情報下さい。お願いします。

2483珍獣:2008/02/16(土) 14:35:01
>>toyさん
51エブにモンキートライク乗せてます。
リアシートは片方倒して3シートです。
250ccだと長さがあるので、リアシート倒した状態に後ろの高さを
あわせた方が良いかと思われます。
人を乗せないといけない場合不便です。
嫁62エブも出かけた時にリアスペースでゆっくり出来るように
構想練ってますが、時間が無く妄想中です・・・
私は、コンパネ3分割してフラットと通常使用出来るようにしたいと思ってます。

>>あんず設備さん
タコメーターを付けるのでしょうか?
51エブに追加タコ付けてます。
62エブはメーターをワゴン用に変えたらタコも動くみたいな事をドコかに書いてあったような・・・
追加タコならメーター裏からかCPUから信号は取れると思います。
サービスマニュアルには配線の色は茶って書いてあります。

2484toy:2008/02/17(日) 09:54:22
>>珍獣さん
アドバイスありがとうございます。
リアシートの高さに合わせる >> 盲点でした。
そんなに高さのないバイクですので、積めるような気がしてきました。
もう少し、実測と妄想を繰り返してみます。
でも今エブリーが故障し入院中……。

2485キャンプ:2008/04/10(木) 23:03:22
13年式DA62Wに乗りますキャンプです。
標準で装着されているステアリングのデザインが気に入らず
他のスズキ車のエアバッグ付き純正ステアリングへ変更したいのですが
ポン付けは無理だとし、どの程度の加工で取り付けることが出来るのでしょうか?
また、取り付ける際の注意点等ございましたら、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します<(__)>

2486ケン坊:2008/04/12(土) 10:24:29
2485〉キャンプさん

ポン付け可能だと思いますよ!

私は現行型スイフト(初期?)用の革巻き付けてますが、ポン付けOKでしたよ
もちろんエアバックもカプラーOnでOKでした。
確かデデさんはシボレークルーズ用を付けてたはずです。
こちらもポン付けOKと聞いたので多分大丈夫かと……

エアバック付きだと結構な値段(4万円前後)付いてますんで、焦らずに捜した方がイイと思いますよ(笑

ちなみに私のスイフト用革巻きは、エアバック付きほぼ新品で2万8千円とかなり安く落とせました(喜

交換時の注意点はエアバックの誤動作防止の為にバッテリーのマイナス端子を外して10分位置いてから作業した方がイイらしいです。

2487デデ@関西人:2008/04/12(土) 11:14:00
>>2485 キャンプさん
私もウレタン2本スポークのデザインが「だちゃい」(笑)と思ったのと
「S」マークより「ボウタイ」が気に入ったので
シボレークルーズの本革ステアリングに交換してますよ(^^

ケン坊さんが書かれてます通りで
ハンドルの「スプライン」さえあえばなんでもついちゃう気はします
目安として同じ年式の頃の車を探されるとだいたいは合うかと。
スズキは内装の使いまわしが「たた」みられますから( ̄▽ ̄;

ただレバーとかスイッチ関係の角度が遠かったり近かったりする場合もあります。
社外品はボスのスペーサーがあるので自由に好みの位置にできますが
純正は車種で決まってるので変更は難しいです。

あとはエアバッグのコネクタの形状が違ったりします。
ただ、線自体は同じようなのでエブについてるコネクタに変える事で
対処できるかとおもいます。
もちろんその際に逆に接続とかないようにお願いしますネ
短絡させちゃったら「超キケン」ですから(^^;

2488キャンプ:2008/05/08(木) 19:26:27
>>2486ケン坊さん
早速のご返答ありがとうございます。
ポン付け可能とは嬉しい限りです^^
ちなみに自分もスイフトの純正ステアリングを狙っていたので、とても参考になりました!
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m
ジックリと時間を掛けて探してみたいと思いますp(^-^)q

>>2487デデ@関西人さん
ですよね。。(^^;
自分も純正ステアリングはちょっと・・みたいなところがありまして。。(^^ゞ
デデさんはシボレークルーズの純正ステアリングですか!
「ボウタイ」デザインカッコイイですよね!!

教えて頂いたスイッチやレバー類の距離、コネクター形状を考慮しながら
自分に合ったステアリングを探してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2489フーチャン:2008/06/18(水) 16:56:18
「染めQ」の使ったことのある方、使用感。使用方法、等教えてください。
数年前に内装の布の部分を「ビニールレザー」に変更しました、色はなんとブルー
です、最近チョット飽きてきたので、変更をと考えていました、いまさらシートの総換えは
手間なので「染めQ」を店頭で見たので、使ってみようかと思っています、値段が高いので
参考意見が有ればお願いします。

2490春エブ:2008/10/05(日) 18:36:18
皆様はじめまして春エブです。質問なんですがda52のバンなのですがリヤシートをワゴンタイプに交換した方居りますか?ポン付けは可能でしょうか?分かる方いましたらよろしくお願いします。

2491珍獣:2008/10/05(日) 20:42:02
>>春エブさん
はじめまして、長崎の珍獣です。

たぶんワゴンのは取り付け可能だと思います。

単に広くしたいだけなら、リアシート下のボルトの取り付け部をズラシて
ストッパーを外したら広くできますよ。

弟の62Vはこの方法で広くしてます。
時間は30分位で予算0円です。

2492春エブ:2008/10/05(日) 23:03:34
》珍獣さん
はじめまして珍獣さん。アドバイスありがとうございます。部品が手に入り次第シートの移植に入りたいと思います。これからもよろしくお願いします。

2493ちゅうじ ◆k5IF4QSMac:2008/10/05(日) 23:26:20
>>2490 春エブさん
初めまして。
型式に寄ってはブラケット取り付け位置が分妙に違いますよ。
多分4型までと5型からと言う形になると思いますが・・・
4型のWのリアシートは6型のVにはポン付けは出来ませんでした。

2494春エブ:2008/10/06(月) 00:18:14
》ちゅうじさん
ちゅうじさんはじめましてアドバイスありがとうございます。やっぱり型式によって違いがありましたか…とりあえず部品と自分の車とマッチングするかが問題ですね…これからもよろしくお願いします。

2495グルクン:2008/10/06(月) 03:25:54
はじめまして。沖縄のグルクンといいます。ちょいと質問なんですが、
DA52Vターボにのっていまして魚チューンを施したのですが、燃料カットかかりまくりで困っています。

たみみさんまた >>791 アフロ@神奈川さんのを参考にさせていただき施工しました。。
791 名前:アフロ@神奈川 投稿日: 2004/08/17(火) 03:54
F6A車へ、魚バルブを付ける場合、そのまま、ポン付けできません。
ごめんなさいm(__)m
なぜなら、VSVにささっている部分は太くなっている為です(魚バルブをつけようとすると、ガバガバで隙間があります)
VSVバルブパイプ        →      約6・5mm
魚バルブ(アフロ購入物ニッソー製)→       5mm
以下略

VSVはどこら辺にあるのでしょうか?非常に困っています。
どなたかご存知のかたがおられましたら回答いただけると助かります。

2496ながちゃん:2008/10/07(火) 20:27:31
>グルクンさん
はじめまして。
52Vって何型になるんですかね?
3型以降にVSVは付いていて
1型2型は無かったと思ったんですが?
集会所の
加藤鷹もビクーリ テクニック館の
魚・WGVチャンバの次は淫チャン!.たみみさんのところで
確認できると思うのですが



燃料カットですか?
オーバーブローして
タービン逝っちゃうかも
気をつけてくださいね。

2497グルクン:2008/10/10(金) 00:20:19
>>2496 ながちゃんさんはじめまして。そしてわかりやすいご回答ありがとうございます。
ウチのコは52Vですが3型だと思っていましたが、たみみさんのところで確認させていただいたところ、
おそらく1型か2型になるんですね。3型だと思っていたのに・・・なんとなく悔しいです!!
一応車体No.は1302XXです。

現状はWGVチャンバーを追加して(淫ちゃんナシ)、そのあとに三叉の魚バルブを設置し、一方は大気開放一方はインテークに
もっていっていき、各バルブの開閉にてどちらにもセッティングできるような状態です。

ただ、大気開放するとブーストは上がるのですが、走行中エンスト手前のような状況(回転数200前後)になります。
キーオフ→ONにすると通常の状態にもどるのですが。症状が頻発するので控えています。
一方バルブ調整しインテークに戻すと0.8kで燃料カットがかかり、その後規定の0.5kに補正されるという
よくわからない症状が出ます。

FCCなどつけないといけないのでしょうか?
1or2型乗りの方、ブーストアップの際どう対応されていますか?
よろしければアドバイス等いただければありがたいです。

ながちゃんさんありがとうございました。。

2498元菓子職人:2008/10/10(金) 01:13:01
自分のは2型ですが、現在ブーストは1.1です。
仕様は淫ちゃん・魚バルブ・純正のブローオフはメクラにして、スロットル手前に社外ブローオフを移設。
吸気はキノコで、以前はインテークは純正ホースでしたが、フル加速時に若干の息つきがみられたので、ホースをステン管に換えました。

この仕様で、今の所ブースト1.1のままで、タレもありませんが・・。

2499ながちゃん:2008/10/10(金) 06:19:21
>グルクンさん
1型2型は魚バルブの
調整が違ったような???

大気開放を
閉めて、少しずつ開けていく
んだったかなぁ???

ごめんね
はっきりわからなくて・・・(汗


>元菓子職人さん
ステン管とはいいですね。
でも加工が難しそうで
私には 無理かと・・・。

2500珍獣@携帯:2008/10/10(金) 20:39:47
>>グルクンさん

型は運転席のプレートでわかりますよo(^o^)o

最後が1〜6で、その数字が型の番号です(^_-)

2501グルクン:2008/10/11(土) 01:42:02
>ながちゃんさん
ありがとうございます。
大気開放をまず閉めて、少しずつ開けていけばいいわけですね。

取り付け当初、大気開放全開だとブローオフがプシュプシュ言い、
異常な加速と減速が交互に起こり、なんだか面白いことになっていました(笑)

アドバイス通りバルブ全閉(インテークに戻す)から大気開放側へとお魚ちゃんバルブを少しづつ開
いて調整していきたいと思います。


>元菓子職人さん
ありがとうございます。そしてはじめまして。
なんだかものすごい手いれてますね(汗) きっとモンスターのようなマシンではないでしょうか。
ブースト1.1kて・・・。すごいですね。恐るべし魚バルブ。また元菓子職人のテクも恐るべし!
ステンパイプ化。私もそこまでは無理ですが、元菓子職人さんのマシンを目標にチューンした
いと思います。
まだ魚バルブでつまづいている段階ですが・・・(笑)


>珍獣@携帯さん
ありがとうございます。そしてはじめまして。
車体番号確認したところ私の子は「DE52V-1302x0」です。
「最後が1〜6で、その数字が型の番号です」とのことですが、数字のアタマを見ればよいということ
でしょうか?末尾ではないですよね。「0型」てないでしょうからね(プロト?)
であれば1型確定?せめて2型であって欲しかった・・・。
なんだか悔しいです!ウワーン!(ノ`A´)ノ ┫∵:.

でもアイラブエブリィです。略してラブリィです☆(意味不明)。



皆さん私みたいなモンのために大切な時間を割いてレスをいただきありがとうございます。
こういう風に親切に質問に答えていただき感謝しています。某巨大掲示板と大違いだぁ( ^ ^ )
質問がある時にはまたよろしくお願いします。ていうかすぐ来るとおもいますが・・・。


ありがとうございました。そして長文失礼しました。
沖縄在住のグルクンより。。

2502珍獣:2008/10/11(土) 13:26:38
>>グルクンさん
はじめましてでした(汗)

書き方がわかりにくかったみたいですね。

COLORの下のEPSV-*←です。

52がEPSVかどうかわかりませんが・・・

2503グルクン:2008/10/12(日) 23:18:59
>>珍獣

2504グルクン:2008/10/13(月) 00:18:13
すいません間違って書き込むボタン押しちゃいました・・・。改めまして、
>>珍獣さん
なるほど!COLORのところでしたか。すいません初心者丸出しで(゜〜゜;)
62だとEPSV-で始まるんですね。

えーとうちの52のプレート見てみますと、「EPGF-D」。・・・・Dて!
ナニD型て!?うーんわけわかんなくなっちゃいました(-_-)ウーム
まあこの際初期型でも何でもよくなっちゃいました。

とりあえず今の仕様はRS★Rのエキマグにメーカー不明ダウンサス、ブーストメータに
PivotGekko80φタコメータ(かっこいいですよ)、ブーストは燃料カットギリの0.8kに調整しております。
WGVチャンバーも追加したので、今後さらに淫チャンを追加し、キノコタイプのエアクリに換装し
パワーアップ&吸気音を楽しみたいと思っております。
軽自動車でも乗ってて楽しいクルマにしたいですからね。
これからもこのサイトを参考にし、いろいろチューンして行きたいと思います。

珍獣さんありがとうございました。

2505珍獣:2008/10/13(月) 17:32:39
>>グルクンさん

スズキ勤務の後輩に確認した所、1型みたいです。
Dはバンタイプだけの表記みたいで、意味はABSとエアバック付きらしいです。
ワゴンは標準装備なので表記が数字だけになってるって言ってました。
2型だとABSとエアバック付きならD2で表記とも言ってました。

2506グルクン:2008/10/13(月) 19:09:04
>>珍獣さん

わざわざ後輩さんにまで聞いていただいたようでありがとうございます。
弟も同じDA52V(A/T)に乗ってるんですが、ABS,エアバッグ無しなんですよ。
プレートを確認したところ確かに「-D」の表記がありませんでした。

素性がはっきりしてすっきりしました。
これからも楽しく乗っていこうかと思います。

珍獣さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

グルクン@沖縄

2507フーチャン:2008/11/26(水) 15:06:06
DA52W 1型です カーネビのリバース配線取り付け位置 教えてください
数年ほど前に外していたナビを取り付けることにしました(パナ DV−2000)
ちなみに地図も古いです、必要なときのみコンパクトナビを使っていたのですが
前回インダッシュモニターを付けましたので、サイドチャレンジです本体はダッシュボード(エアバック裏)
に取り付けました問題は「リバース」の信号の取る位置です、さすがにテールランプまで持っていく力も無く
フロント周りで取るところがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2508珍獣:2008/11/28(金) 00:29:07
メーター外して「R」のランプの配線から取ればOKだと思うのですが。
バックモニターも付けてるのですか?
付けてないならリバース配線の必要は無いと思います。

2509フーチャン:2008/11/28(金) 10:00:10
珍獣さん 何時もありがとうございます
その手が有ったんですね、車速センサーの際に気づけば良かった。・・・・
本体が助手席エアバック裏に設置しますので、今回は天井裏を通すつもりで
リヤまで配線を這わしたところです、結構早く出来ました、シーと周りだと
シートベルトアンカーや細かなものまで有りますので、屋根はお勧めです
次回に備えて、1本ワイヤーを前から後ろまで通しておきたいと思います。
日曜日には出来そうなので、UPします。

2510キャンプ:2009/02/13(金) 23:18:52
4型に乗ります東京在住のキャンプと申します。
この度、中古でスポーツ純正のフロントバンパーを手に入れました。
そこで質問なのですが、スポーツ純正のバンパーを装着する際、専用の取付金具等は必要なのでしょうか?
もし必要でしたら価格、もしくは部品番号を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

2511デデ@関西人:2009/02/14(土) 01:28:28
>>2510 キャンプさん
毎度です(^^

バンパー自体は基本ポン付けOKのはずなんですが
フォグランプの取り付け方に違いがあります。
PZはバンパーに取り付けてありますが、スポーツは車体側にステーで固定してあります
ちなみにフォグランプは共通部品です。

で、そのステーのみっていうのが果たして部品としてでたかどうかがわかりません(−−;
ステー自体はみるとちゃちいモノですので自作でもできそうな予感はしますが。

2512キャンプ:2009/02/14(土) 10:04:36
デデさん、毎度です(^^)
早速のご返答ありがとうございます。
フォグのみステーを用意すればOKなんですね!
早速バンパーが届き次第、チェックしてみようと思いますp(^-^)q

2513三重@カット・モー:2009/02/26(木) 22:46:08
やっとかめ!です。
この度、トレーラー付き小型ボートをヤフオクにて購入しました。

ところが、私のDA52V専用のヒッチメンバー(車にボートつきトレーラーを引っ張る装置)が、
ネットで探しましたが、御座いません。
ただ、現行型のエブは有るらしくて、それを二基前のDA52に付かないか?

私の考えが甘かった!!
ヒッチメンバーを支えるのは、車両フレームらしく、形式でフレームの幅が違うのです。

現行型エブでは、フレーム内側〜内側の長さが976mmですが、
DA52は900〜910mm(デフやマフラーなどでアバウトですが)

そこで、どなたか、DA52エブにヒッチメンバーを、取り付けた方、いませんか?

また、DA52エブのデフ上部付近のフレームの幅(内側〜内側、外側〜外側)の、
長さが解る方が、いらっしゃれば、教えて下さい。

2514フーチャン:2009/03/04(水) 16:10:47
あった!!
ナビリモコン発見
何時もナビのリモコンは置くところが無いのでシートベルトのロック横に挟んでいました、
年始にディラーで1㍑100円セールが有りオイル交換 、その後紛失、ピットや周辺を探しましたが
見つからず、Yahooにて中古品を購入、本日久しぶりにシートを上げて見回しと
なんと、リモコンをシート裏で発見、場所はビックリのセルモーターの上にちょこんと挟まっていました
良く落ち無かったと関心です、雨や泥も無く綺麗なままでした、整備の人がシートを上げたときに滑り落ちたのだと思います。
余ったリモコン・・・・・・・・

2515キャンプ:2009/03/09(月) 18:53:40
>>2513 三重@カット・モーさん
はじめまして。
東京と在住のキャンプと申します。
自分はDA62Wでキャンピングトレーラーを牽引してます。
自分のヒッチは大阪にあるトキワさんで発売されている
DA62専用ヒッチメンバーです。
なので、たぶんDA52でも装着できると思います。
装着もそんなに難しくは無かったですよ。

2516三重@カット・モー:2009/03/10(火) 22:15:29
キャンプさん、返答、有難うございます。
DA52用、ヒッチメンバーですが、知り合いの板金屋に相談した所、
ワンオフで製作してくれるみたいです。
自分の場合、海が近い田舎で、1Kmも引っ張れば、ボートを下ろす所が有ります。
当局(パンダさん)が後ろから付いて来ない限り、大丈夫みたいな?ので、
取り合えず、引っ張れれば宜しいかと・・・・。
制作費は、4諭吉ほどで、何とか済みそうです。

2517ひろじぃ:2009/09/08(火) 20:12:26
すみませんが教えてください。
当方DA52W3型に乗ってます。
この度マジックタンクなる物を入手いたしまして・・・
さて取り付けようと思いましたが、何分素人なもので、アクチュエーターからVSVの間に
タンクを取り付けて下さいと取説にはありますが、どこにその配管があるかわかりません(>_<)
ご教授いただけますと助かります。よろしくお願いします。

2518通りすがりの集会所OB:2009/09/08(火) 21:27:40
テクニックの所のDA52オーナー(F6A)淫チャン取出参考図
3型の所参照してみてください。淫チャンとマジタンは、似たような物ですから。

2519ひろじぃ:2009/09/08(火) 21:44:04
さっそくのご回答ありがとうございます。
感謝・感謝です。
この図の右上の写真の小さな赤丸がアクチュエーターからのホースでしょうか??
何度もすみませんがよろしくお願いします。
また、噂のスゴチューン魚バブルを取り付ける場合もここに取り付けでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

2520通りすがりの集会所OB:2009/09/08(火) 22:05:09
過去に上がっているテクニック等をよく見ましょう。
文字通りOBですので、全てを覚えているわけではございません。

ここの注意書きにたしか?有ったと思いますが・・・
過去ログに十分目を通したうえで、
質問等なされた方が良いかと思います。

2521ひろじぃ:2009/09/08(火) 22:15:08
大変申し訳ございません。
過去のログを読んだつもりでしたが、もう一度見直してみます。

通りすがりの集会所OBさんありがとうございました。

またわからない事があったらご教授お願いします。

2522魚雷76:2009/09/15(火) 20:47:28
みなさんこんばんわ。
過去ログを見てもわからなかったので、質問させていただきます。
純正ブローオフの大気開放って、
下にのびている(地面がわ)ホースをはずせばいいのでしょうか???
DA62W-6型です!

2523魚雷76:2009/09/15(火) 21:47:04
すみません過去ログにありました(恥
メクラって自作できない場合、代用できる物とかありますでしょうか???

2524ピロ@小倉:2009/09/21(月) 00:15:48
>>魚雷76さん
こんばんわ。
ブローオフのメクラですが、親に譲った際、ノーマルに戻したので実家にあるはずです。
おそらくもう使うことはないと思うんで、お譲りしますよ!!
ご近所なので時間が合えば直接渡したり、そのまま取り付けなんてことも可能ですwww

ご希望なら直メください。


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