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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

2321タイゾ〜:2006/05/26(金) 06:53:44
>>おにさん
>>がみさん
自分が付けてるのは、R-specのMIT350です(^^;)確かこないだ下郡のアップガレージに行ったら一万ちょっとであったような・・・
これはスピードリミッター解除だけですね ブーストカット解除は付いてないです(^^;)

2322りりあん:2006/05/28(日) 14:31:03
一見さんスレのNAの62さんの質問に便乗ですが、6型のNAの場合どこからバキュームの配管を
取るのか解る方教えて頂けないでしょうか?私もやってみようかなと思ってます。お願いします。

2323よしき:2006/05/28(日) 22:45:46
ここに書いていいかわかりませんが、DA62Wはエアコンのフィルターはついてないんですかね(''?

ディーラーでは付いてないいわれたのですが、店に行くと、エブリィ用のエアコンのフィルター売ってますよね(''?

2324キデ:2006/05/28(日) 23:00:39
よしきさん初めまして、
フィルターはオプションなんですって!
フィルターBOXはあるけど中にフィルターは入っていません。
簡単に取り付けできますよ。
ディーラーでも販売してますよ。ノーマルと花粉対策用?がありましたよ。

2325あい:2006/05/28(日) 23:02:14
>>2323 よしきさん
もともとはエアコンフィルターは標準装備されてません。ですので欲しい方は
そのつど買ってくださいということだと思いますが‥

2326よしき:2006/05/28(日) 23:29:40
キデさん、あいさん素早いレスありがとうございますm(_ _)m

前に、ボックスに指を突っ込んでみたら、エポレータ?が凄い汚れてたので、フィルターいれた方が良いかなと考えてました(^∇^)
回答ありがとうございましたm(_ _)m

2327金物屋:2006/05/29(月) 00:12:07
アレ?手持ちのカタログには

抗菌処理を施したエアコンに、タバ
コのニオイや花粉を除去するカテキ
ン・フィルターを全車に採用。

と書いてあるんですが・・・6型だけなんですか?

2328あい:2006/05/29(月) 00:22:22
>>2327 金物屋さん
そうです。抗菌処理のフィルターがでたのが3〜4年前ですので
標準装備されたのは6型になってからです。ですので62でもフィルターは
抗菌仕様と標準仕様と2種類あります。

ちなみに私は抗菌フィルターですが(爆)

2329金物屋:2006/05/29(月) 08:16:22
>>2328
 重度の花粉症の私にとって非常に助かる装備なだけに
とても気になる部分でした・・・

PS.あいさんのブログ、何時も拝見してます、我が家にも
アメショーの悪ガキが居るんですよ♪

2330あい:2006/05/29(月) 10:55:32
>>2329 金物屋さん
確かに花粉症の人にはすぐれものだと思います。花粉対策フィルターは‥
なぜなら私も花粉症ですから(爆)

プログ見ていただいてありがとうございます(^^)

2331おに@軽箱車友の会博多支部:2006/05/30(火) 09:06:41
>>2320がみ氏
>>2321タイゾー君
遅レスですんまへん。
MIT-350、カツオ師匠が着けてたのと
同じですね。ふむふむ・・・。
参考にさせて頂きますよ〜♪

2332デデ@関西人:2006/05/30(火) 10:49:26
>2331 おにさん
お久しぶりです(^^
実は私も同じMIT350をつけてるんですがいいとこを言うとターボタイマーの他に
スピードリミッターは解除します。
なんだかんだ機能が満載です。(本当にいるのか?というのまで)
個人的には簡易セキュリティー機能とスピードメーター機能がお気に入り(^^

ほかに悪いというか改善してほしいところが1点だけありまして
スイッチが非常〜〜に使いにくいです。まず走りながら操作はできません。
停まって操作しても反応が鈍いんだかシビアなんだか(-_-;
着けてしまえばしょっちゅうは触らないと思いますけど「モノ」としてはお勧めかもです(^^

2333おに@軽箱車友の会博多支部:2006/05/31(水) 07:55:26
>>2332 デデさん
お〜久しぶりです!元気してますか?
・・・と、デデさんもMIT-350ですか。
多機能の割りに使い難さも満載な訳ですね♪
なるほど。わかり易い解説ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2334金物屋:2006/06/10(土) 13:54:46
やっと、2318で書いたコンデンサーチューンモドキを作りました(家の
近くにダイソーが無いので)、明日、免許の更新に平針まで行くので、テスト
です、既に、ホットイナズマの様な物は付いているので効果が解るかどうか・・

2335営業ナンー@神奈川:2006/06/12(月) 22:01:43
DA62系のセキュリティ配線図をアップしてます。見て下さい。写真館、加藤鷹も
ビクーリ!テクニック館などに載せました。ご覧下さい。ネットなどで、安く買えるけど配線図が・・・
などの人にどうぞう〜

2336フーチャン:2006/06/16(金) 20:35:33
教えてください。 ドアトリムの外し方を教えてください。(11年式52Wです)

近くの生地屋さんから、きれいな「レザー」を頂きました、今回はこれを利用し
ドアトリムのイメチェンを計画しました、すべてのボルトやクリップを外したつもり
ですが、ドアノブ取り付け部と窓枠(ウエザーストリップインナー)の場所が
どうしても外せません、早くも挫折です、コツが有ればよろしくお願いいたします。
このままではリヤドアも思いやられます。

2337デデ@関西人:2006/06/19(月) 01:36:35
特注ワゴンR MH21用  時間調整付間欠ワイパー

特注の時間調整が付いた間欠ワイパースイッチです
下の画像が交換の対象になります
ワゴンRにはいまのところ設定がないです
霧雨、小雨にとても便利です

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f42578900


少々お高いんですが、エブにつけてみました(^^
ワゴンRのスイッチと固定方法がことなるので、エブのワイパースイッチを
ばらして上蓋?を使いまわし、干渉する爪を切除すれば
カプラーオンで使えました( ̄ー ̄

コレに付け替えると3秒間隔〜10秒間隔の間でワイパーの制御ができます。

2338シン@板橋:2006/06/20(火) 05:25:45
>>2337 デデさん
あひー、先越されたか(笑)
この前、カローラフィールダー用のスイッチでリアワイパーのインターバル化
を謀ったんだけど・・・リアのインターバルのみ使用不可で、ウチヒシガレてました(笑)

ちなみに、元はファンカーゴ1.5Lなど用の(トヨタ品番:84652-52090)らしいですよ〜
定価は、もちょっと安いっす。

ワシは、現行スイフト用の前・調整インターバル&リアインターバル付きスイッチを
注文中〜・・・これで上手く行ってくれれれば良いのにな。

2339デデ@関西人:2006/06/20(火) 08:57:02
>>2338 シンさん
はにゃぁ!(>ω<)
やっぱりトヨタ系のスイッチでしたか(^^;

まぁ出品者はワゴンR用に「ポン着け」できるように
作ってくれていたのでまぁ値段としてはこんなもんかな?と。
せめて5000円くらいだと嬉しかったんですが(^^

でワゴンRで動くならエブリーでも動くはずだ!と思い立って
「人柱」になりました(^^;

「動く」という実績があれば流用はできると思うので( ̄ー ̄

2340ながちゃん(大阪):2006/06/20(火) 22:08:23
デデさん
なかなか やるねぇ〜!

どっかで見たと思ったら
やはりファンカーゴ(定価6100円)のでしたか。
タントにはポン付けできるみたいですよ。

エブにポン付け出来るのは、ないかいねぇ〜?

2341シン@板橋:2006/06/23(金) 23:40:58
はふぅぅぅぅぅ〜結局、スイフトのレバーでもダメでした(泣)
フロントのバリアブルも出来るのに〜〜・・・リアインターバルは無理だった。

いまは最期の勝負として、ダイハツのオプション品のリアインターバル化KITを
買うか考え中・・・完全にヤフオクに出ている「ミツバ」のインターバルスイッチより
金掛ってしまったけど、こうなりゃ意地だよ(笑)

http://www.daihatsu.co.jp/accessory/move/index.htm
機能・電装のドライビングサポートのページです。

>>なかちゃん
ほとんど、ポン付けみたいもんだよ〜
ハンドルカバー外し(ネジ3本)、ワイパースイッチを止めてるネジ2本外して配線コネクター離別。
ワイパーユニットの上の蓋をネジ2本で外して、中のパーツを外さない様に取り替える。
後は、戻すだけ〜慣れれば(イヤ、慣れたのはオレだけか)10分掛らず作業完了っす。

2342Baggio:2006/06/24(土) 00:11:30
>>2341シンさん
スイフトのワイパー系の配線図コピーして貰って来れば?
謎が解けるかもしれないよ
謎解き出来ないかもだけど、タダだし(笑)

2343シン@板橋:2006/06/24(土) 01:01:29
>>バッジョさん
大体、謎が解けましたよ(泣)
エブには付いてないブラックBOXが、スイフトのリアワイパー(恐らく内部)に
付いているみたいですね〜ワイパー毎変えないと、このスイッチは使えないみたいッス。

あと、直メの件は日光にて〜(笑)

2344デデ@関西人:2006/07/04(火) 02:46:30
ワイパーネタ Vol.2
みんカラで自作しちゃった人いてたので勝手ながらご紹介。
ttp://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=102529

チップ抵抗をはずして可変抵抗に変えるといった方法でした(^^

2345シマポン@大阪:2006/07/05(水) 19:29:48
どなたか教えてください!!

シガーソケット3連を新しく付ける為に、電源をバッテリーから
取ろうと思います!!

それで、バッテリーとシガーの間にSWとヒューズを付けて
完成にしようと思ってるんですが・・。
1.25ぐらいの線では焼け付く可能性ありますか?

2346デデ@関西人:2006/07/06(木) 01:38:39
>>2345 シマポンさん
ソケットに挿す機器によるかと思いますよ(^^
アクセサリーライトや携帯の充電程度なら同時使用しても
ヒューズもかますことだし焼きつくことはないかと思います。

2347シマポン@大阪:2006/07/06(木) 07:19:31
デデさん
イルミぐらいしか付けないと思います!!
もし危なさそうなら、ナビのAAC電源かヒューズから取るかもしれません・・。

ありがとうございましたo(*^▽^*)o

2348ブラエブ愛好会DA62W:2006/07/14(金) 20:14:04
皆様お久しぶりです。
ちょっと基本的なこと質問しても宜しいでしょうか?
DA62W フォグを交換するのにバンパー取り外す必要があると思いますが・・・・
以前、どこかで見かけたような気がするのですが??
どこに記載されていましたっけ?もしくは、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

2349デデ@関西人:2006/07/14(金) 23:03:40
>>2348 ブラエブ愛好会DA62Wさん
旧テクニックにてフロントバンパーの取り外し方が書かれていますよ〜(^^

魚ネタのちょい下あたりが目印です?

2350デデ@関西人:2006/07/15(土) 00:01:50
ついでにといってはナニですが
加藤鷹もビクーリ ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ テクニック館 へ

※ヘッドバルブ交換(おまけでフロントウィンカーバルブも)と
※フロントブレーキパッド交換

を掲載してありますのでメンテナンスされる場合は
手順があってるかどうか怪しいので
チラリズムで覗いてください(爆

今のところこのやり方で自分の車では不具合はありません(^^

2351ブラエブ愛好会DA62W:2006/07/15(土) 23:17:34
>>デデさん
どうもです。
早速参考にさせていただきます!!
明日、天気良かったら交換しちゃいます!!

2352ブラエブ愛好会DA62W:2006/07/17(月) 12:16:25
>>デデさん
昨日交換完了しました。
フォグの交換を初めとし、電光№の台交換(パーフェクト式)、及びホーン取付を行いました。
夜にまたがる作業だったため蚊との戦いもあり、ちょっぴり苦戦しました。
初めにバンパーの取り外し方を聞いておいて正解でした。
取り外すのにも、多少傷を作りながら・・・・いい勉強でした。
自分でやるっていうのは、気持ちのいいものですね。

2353デデ@関西人:2006/07/17(月) 14:27:49
>>2352 ブラエブ愛好会DA62Wさん
お疲れ様っス(^^
1度自分でやっちゃうと、カラダが覚えてるもんでして
次ばらすときでも確かこのへんにビスが・・・となって
作業効率があがり、時間短縮に繋がります。

エブリーは前廻り結構詰まってましてスペースの余裕がない為
かなり厳しいと思うんですヨ。
私も50cmのラッパ取り付ける時半日悩みましたから(^^;

もし自分でやる時に不安があれば、オフ会などに参加して
アドバイスしてもらうといいかもです。
同じ車のオーナーなので情報交換するには一番いいと思います。

2354フーチャン:2006/07/17(月) 15:28:55
写真館からのつづき・・・ドア連動ランプ取り付け方法・・・・・
こんな感じで照明はすぐに取り付けできたのですが、今回のグローBOX奥のカプラーから
ドア連動のフットランプを取り付けできないものかと考えています、
購入したのは○ーとバックス等でよく販売されているシガーライターから配線する物ですが、
構造はプラス・マイナスをスイッチでON/OFFするものです、配線は2本です、
今回のカプラーに共締めすると容量の関係か、ルームランプが常に点灯状態になります。
各ドア1箇所の連動なら出来そうですが、全ドア連動にするにはルームランプから取ること意外に作戦は無いのでしょうか?
皆さんはどの様にしていますか?お願いします。

2355こばっち:2006/07/17(月) 21:28:08
プラスをバッテリから引っぱってマイナスをドア−とアースの二つを
スイッチで切り替えたらどうですか?

2356シン@SSエブ:2006/07/18(火) 17:17:13
>>2354 フーチャン
以前、52に乗っていた時にディーラーOPのフットランプ付けてました。
その説明書には、グローブBOX奥の配線から取ってたと思います。
後で、車に行って説明書があるか調べてみますね〜期待しないで待っててね(笑)

2357フーチャン:2006/07/18(火) 20:31:44
こんばんは 私もキー照明とフットランプのオプションが有った様な気がします。
グローBOX奥のカプラーにもう少し配線が余裕有れば作業しやすいのに。
情報お待ち申し上げます。
今考えていたのが、プラス配線はバッテリー直で、アースはフロントドア 左右のカーテシスイッチ
に共締めしようかと思っていました、この際フロントドア連動で、スライドドアは次回にします。
これで出来るのかな?

2358デデ@関西人:2006/07/19(水) 01:14:33
>>2357 フーチャンさん
オイラのエブには純正オプションのキー照明とフットランプつけてます。
・・・ただ取付図紛失中(汗
これもグローブBOXから配線とって運転席を開けた時のみ
フットランプとキー照明が15秒?ぐらい点灯するといった配線になってます。

エブがあればすぐ見れるんですが・・・今は代車なんですぅ。

2359フーチャン:2006/07/20(木) 17:06:33
今日は仕事が暇なので朝から0−とバックスにLEDのランプを買ってきました、
シガーライターから電源を取り出すタイプです、ON/OFFも可能です、このままでは使えないので
ソケット部を分解してみると、ON/OFFスイッチ以外に基盤が有り小さな安定器のようなものが2個付いています、
これは必要な物でしょうか?必要だから付いているのでしょうね、配線を内装の裏側を通すのに邪魔で・・・
ルームランプ裏から配線する場合スペース的にも問題です。どおしよう。

2360シン@SSエブ:2006/07/20(木) 18:23:48
>>フーチャン
う〜ん、探しまくったけど出てきませんでした・・・ごみんなさい。
配線は、ディーラーで見せてくれると思いますのでグローブBOX左奥の配線
見てみたら如何でしょう〜

 あと、LEDの安定器みたいな物は抵抗だと思います〜
無いと点きません。

2361フーチャン:2006/07/24(月) 16:56:41
LED カーテシランプフロントのみ完成しました、写真館にUPしておきます、また見てね!!
今回の配線で一番苦労したのがフロントルームランプ裏の配線です、細いコードと奥行きの無いスペースに汗ダクダクです
一番奥にリヤに通じるウオッシャー液のホースが有ったのがビックリしました、少ないスペースなのに・・・・
まずはご報告まで。

2365りりあん:2006/07/29(土) 13:22:51
かばさん、ありがとうございます。
2338でシンさんが言ってるのは茉莉花さんのと同じもの(トヨタ品番:84652-52090)ですかね?
全くのポン付けは可能なんでしょうか?
ケンさん、すいませんでした。よろしくです。

2366ケン@管理人:2006/07/29(土) 22:16:11
>>2365 りりあんさん
ドンマイ です。

2367K坊:2006/08/09(水) 20:52:33
K坊です。どなたかお知恵を貸してください
アペックスのS-AFCⅡの事なんですが
1:S-AFCⅡ取り付け完了 2:全データ初期化 3:初期設定完了 を終わらせています
この時点でなぜかaflの表示がアクセル開度0のときに6〜8を表示していて
アクセルを踏むと数字が1くらいまで下がります。
とりあえず設定を+-0のまま50KMくらい走行しこの間なにも問題なかったのですが
その後2500〜2800回転位で走行中突然エンストしかかりました
信号待ちのアイドリング中も何回かエンストしかかり、表示をよく見ると
aflの数字がエンストしかかる瞬間90くらいまであがりました。
これはあかんとおもいアペックスさんにTELしたところエブリーは適合外なのでとの一言・・・
そこをなんとか頼み込むと気筒数センサータイプの設定で現在は矢印を右上で設定してたんですが
アペックスさんは右下に設定してくださいとの回答だったので早速右下に設定しました。
するとafl表示はアクセル開度0のときは1くらいでアクセルを踏むとaflの数字も上がるようになり、
直ったとおもって表示をよく見たらアクセル開度の表示が反対になってました。
アクセルを踏まない状態でアクセル開度が100 踏むと数字が下がるって状態です。
もう一度アペックスさんにTELして聞いてみたら設定は右上で合っているとのこと。
結局わからないからそのままエブに乗ってませんでした。
で、本日 何が悪いのかわからないまま エンストしかかるかどうか、ためそうと
エンジン始動 ふとafl見たら表示が1か2で
あれ?とおもいアクセルを踏むとaflの数字も上がっていきました。aflが正常になったのは今日が初めてです。
どこもさわってないままエンジンかけたんで原因わからんまま直ったと思い込み走行してみたら、
やはり2700くらいの回転数で走行中エンジンが止まりかかり、信号待ちでは3回エンスト起こしました・・・
帰宅後、運転席シートを上げるとガソリンの匂いがとてもしました。
データシステムのMIT-350を取り付けており、スピードリミットカットしております。
そこらへんが原因でしょうか? 自分では何をどうしたらいいのかわからんです・・・
MIT-350とAFCの相性が悪く燃料が出たり入ったりしてるのでしょうか?
AFC取り付けされてる方 怪しそうなところを教えてください<(_ _)>

2368たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/08/09(水) 21:22:51
>>2367K坊さん
あと・・・初期設定にミスがあると思われます。
センサータイプがエアフロになってませんか?
プレッシャーセンサーなのでプレッシャーに設定するんですよ?
プレッシャーに設定してあればaflって表示項目出ませんからね〜
ご確認下さい。

一旦リセットし正確に設定することをおすすめします。
キチッとしないとエンジン逝きますよ〜``r(^^;)ボリボリ

2369K坊:2006/08/09(水) 21:37:33
>たみみさん 早速ご教授ありがとうございます
センサータイプはPRSってのにしてたんですが
もう一度設定を調べてきます

2370たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/08/09(水) 21:40:18
>>2369K坊さん
prsにしたのなら、表示項目にaflの代わりにprsがあるはずですよ〜♪

2371K坊:2006/08/09(水) 22:16:52
たみみさんのご教授通りでした
prsになっていませんでした
in outともに08にしています
エンジン再始動後 表示がprsになりました
たみみさんの一声で解決しました ありがとうございます
今日は時間がなかったため 初期化はしていませんが
後日初期化し、再設定します。
本当にありがとうございました<(_ _)>

2372たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/08/09(水) 23:06:24
>>2371K坊さん
大事に至らずに済んで良かったですね〜♪(⌒∇⌒)ノ
88設定でオッケーですよ〜♪
あとは、念入りに暖気してノック設定してくださいね〜

2373デデ@関西人:2006/08/10(木) 03:38:01
>K坊さん
亀レスすんません。
MIT350はターボタイマーだし燃調とは関係ないパーツですから
相性どうのこうのは、なかったかとおもいます。
スピードは切れますがブーストはそのままですからね(^^

あとこのご時勢にナニですが、燃料はなるべく「ハイオク」で。
せっかく燃料調整機つけたんですし、ノッキング対策もかねて。

私は真逆で今はエコロジーに生きてます(^^
ガソリン高すぎOtz


>たみみさん
フォローしていただきありがとうございました。
本来、売った本人がちゃんとサポートしなきゃならんのですが(-_-;

2374カット・モー@DA52V:2006/08/10(木) 11:36:02
前回、魚バルブ全開フルブーストでエンジンブローにつながり、
今回、機械式ブーストメーターを取り付けたく投稿しました。
画像専用BBSを拝見して頂くと、お解かりだと思うのですが、
(A),(B)どちらの配管に三又を割り込ませるか迷っています。
ご指導宜しくお願いします。

2375K坊:2006/08/10(木) 22:14:05
>たみみさん
初期化後 再設定して少し流しましたが大丈夫でした
無事にまともな初期設定ができたみたいです
ほんとに助かりました<(_ _)>後は+-調整です
これがまた・・・難しそう^_^;
>デデさん
ハイオク>了解です^^
たしかにこのご時勢でハイオクはつらいですが
私のかわいい愛車ですからご飯はおいしぃものを食べさせてやりたいっす^^
AFC取り付け前の自己ベストは○72ですが 燃調うまくいけば+3はいけるかな?

2376K坊:2006/08/15(火) 20:35:41
連レスですいません
今日エブで走行中なんと・・・ストールしました(T^T)
何度もセルを回しましたがかかりましぇん
表示を見るとオレンジ色のエンジン警告灯だけがついています
15分ほどそのままにしておき セルを回すとエンジンがかかったので
どこも行かず、ゆっくり帰宅しました
一度ディーラーにもっていったほうがいいでしょうか?(T^T)

AFCの設定は+-0のままっだったんですが

2377ながちゃん:2006/08/15(火) 21:44:59
K坊さんのエブは6型?
6型はコンピューターのせいで
エラーがでるのかも?

一度外して

バッテリー外して
コンピューターを外し

リセットしてみては?

2378K坊:2006/08/15(火) 21:51:12
ながちゃんさんこんにちわ
ご教授ありがとうございます
私のは6型5MTです
明日バッテリーとコンピューターをはずし
30分くらいおいてつけなおしてみます

2379たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/08/16(水) 01:41:37
>>2376K坊さん
AFCの電源とアースをしっかりとってます?
コレが接触不良だとエンジンかからなくなりますよ。(爆)
前にその症状で7時間もオフミを延長してくれた人います。(爆)(爆)

あと、やはりエンジンかけずに電源オンしてAFCをリセットし、バッテリー外しでECUもリセットし、イチから設定やり直した方が良いかもですね。

AFCの設定は必ず取説通りの順序にやった方が良いみたいですよ〜頑張ってくださいね〜。

2380K坊:2006/08/16(水) 19:34:59
たみみさんどうもです
コピペしようとしたら
NGワードが含まれていますって出て書き込みできないっす・・・

2381K坊:2006/08/16(水) 22:33:03
どうしてもNGワードエラーとでるので細切れで書き込みします
1
たみみさん ながちゃんさん どうもです ECUのリセットしようと
ガレージからエブを出すために(ガレージ内が狭いため)エンジンを始動
するとエンジン警告灯が点灯したままアイドリングも不安定でそのまま
ガレージからエブを出しました すぐエンジンを切り
エンジンかけずに電源オンしてAFCをリセットしバッテリーを
はずし(マイナスのみ)ECUをはずしました

2382K坊:2006/08/16(水) 22:33:33
2
>AFCの電源とアースをしっかりとってます?
電源とアースをもう一度ハンダ付けをしなおし
この段階で40分くらいたってます ECU バッテリー取りつけし
ここでエンジンかけずに電源オンでAFC初期化しました
念のためもう一度バッテリーをはずし30分後バッテリをつなぎ
AFC初期化(二回目)しました

2383K坊:2006/08/16(水) 22:35:01
3
ここからエンジンかけずに電源オンで初期設定をすませ
キーをもどし今度はエンジン始動で20分アイドリング状態にしました
温まったのでノッキング信号の補正を行いエンジン切りました
初期設定も終わったので様子見に走行したら調子はよかったんですが
15kほど走ったところで信号待ちにエンジン警告灯が点灯しエンスト
すぐエンジンはかかりましたのでそのまま帰宅
(エンスト後2000から3000回転の間でノッキング?みたいなものが何度か)
うむむ やはりエンストはしちゃいました(T.T)

2384K坊:2006/08/16(水) 22:40:09
ここに私の配線と初期設定内容を記述しておきます(NGわかりましたアイドリングがあいどるでNGでした<(_ _)>)

AFC               ECU
赤色(電源)          201(電源メインリレー)
緑色(回転信号)        209(回転信号出力)
紫色(ノック信号)       15(ノックセンサ)
灰色(スロットル)       33(スロットル開度)
茶色(アース)         34(センサー系アース)ECU側
黒色(アース)         34(センサー系アース)AFC側
黄色(エアフロ・圧力信号出力) 24(プレッシャー信号)ECU側 カット
白色(エアフロ・圧力信号入力) 24(プレッシャー信号)AFC側 カット

初期設定の内容です

センサータイプ  Pressure    08 08
気筒数・スロットルセンサタイプ  3   矢印右上
センサーチェック    In-1  2.180〜2.185 V
            In-2 0.055 V
            Thrt 0.770〜0.775 V
            KnK 00000
  アクセルベタ踏時 Thrt 3.720〜3.725 V

ノッキング信号の補正 1500回転 196
3500回転 194


設定は取説通りの順序でやったんですが何が原因かサッパリです(T_T)
ECUのリセット方法がまちがってるんでしょうか?
私的にはいつリセットがかかったかわからないんで(^^ゞポリポリ

2385デデ@関西人:2006/08/17(木) 19:41:21
>K坊さん
う〜むむむ(−_−;
ナニがちがうんでしょうか?
変速機が5MTか4AT以外同じ6型ですしねぇ。
エンジン警告灯がつくってのは流石になかったもので謎です。

確か私の場合、アースは17番ピンの制御系アースから間隔あけて2本とってました。
AFCの取り説だと34番ピンから取るように書いてたと思うんですが
以前AFC取り付けに関するスレがあった時に制御系の方がいいかも?
ってことで変えた記憶があります。

2386K坊:2006/08/17(木) 20:17:56
>デデさん まいどです
折角デデさんにいただいたのに質問君になってしまってすみません
アースは私も15mm はなして接続しています
今日 他に原因が? とおもい
延長ケーブルを確認すると オスメスのカプラーがちょうど
右足かかとの下あたりにあるので一個ずつみると
黄色(エアフロ・圧力信号出力)のギボシが切れかかってまして
ひょっとしてこれ? ってことで一か八かで
アイドリング中にブチっとはずすとエンジン警告灯が点灯しました
たぶん原因はこれだとおもいます 私の足の重みでやっちゃったんでしょうな
本当にお騒がせしました<(_ _)>
デデさんこれにこりず 相手してやってください<(_ _)>

2387グロ愛好会DA62W:2006/08/20(日) 20:52:25
>>よしさん
おひさになります。
過去に、ヨシラテについて質問させていただきました。
最近は、製作されていないのでしょうか??

2388よし@TSLB 神奈川:2006/08/22(火) 23:13:04
>>2387グロさん
おひさです〜♪
最近は、ほとんど作ってませんね〜
ていうか、関東メンバーで必要がある人は大体作り終えちゃった感じなんですけど(笑)
でも、依頼があればいつでもやりますよ!

タワーバーゲットしたんですか〜?

2389グロ愛好会DA62W:2006/08/23(水) 07:15:58
>>2388よしさん
返信ありがとうございます。
過去によしさんから連絡いただきました、直アドに連絡したつもりなんですが・・・・
届いていなかったでしょうか?

2390よし@TSLB 神奈川:2006/08/23(水) 21:41:11
>>2389グロさん
メール頂いてたんですか!?
近頃、迷惑メールが日に100通以上来るモノで、間違えて削除してしまった
かもしれないっす〜(^_^;)
申し訳ありませんm(_ _)m

改めまして、こちらからメールさせていただきます。
よろしくお願いします。m(_ _)m

2391屁蔵@13淫恥の淫脳日:2006/08/25(金) 13:05:15
昨日、タイヤを組んでもらって15→13にいざ交還・・・・
*((エ)*)げ!やっても〜た!!
ロックナットソケットを持って来たつもりが、
プラグレンチソケットを持ってきてる〜。(Y@(エ)@Y)お手上げだーい
ホイルの入れ替え断念して帰路に・・・

さてっと!今からガムバッテ入れ替えしましょかねー
終わったら画像板にアゲときまっさ。

2392かぱ@よこは〜ま:2006/08/26(土) 01:17:11
>>2391屁さん
おめでとう〜やっぱシェイクダウンはあの山に
あの峠に行きます週末でも500K旅して(爆)

2393280.営業ナンー@神奈川:2006/09/01(金) 20:46:53
定番のハンドル交換しました。ジムニー JB23, MC系ワゴンR RR用 本革ハンドルに交換しました。見た目も良いです。意外と簡単に付きました写真を見て下さい

2394茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮):2006/09/02(土) 22:56:28
質問あります、
62はATFのオイルクーラー付いてますが、
標準装備なのでしょうか?

2395marc@浜名湖西:2006/09/03(日) 23:18:48
>>2393営業ナンー@神奈川さん
はじめまして、私も同じ手で交換しました。
MC系ワゴンR RR用本革ハンドルに、エアバックはシボレークルーズのを取り付けました。
カプラーもそのまま流用できたのはよかったのですが、コードの長さがギリギリで難儀しました。
見た目の違和感がなくていいですよね〜。最初の2〜3ヶ月は握るだけでニヤニヤしてました(笑)

2396シン@SSエブ:2006/09/03(日) 23:47:25
>>2393 営業ナンー
写真見ました〜良いですね・・・52〜62エブは、ハンドルの形が良いとは言えない
ですもんね(笑)握りとかは良いんだけど、ちょっち格好悪いとは思ってました。

>>marcさん
ニヤニヤ・・・判る気がします。

>>2394 茉莉花さん
標準ですね〜左のフォグランプカバーの奥に付いていて、AT車だとフォグ上の穴が
空いてるのが特徴ですね。

2397280.営業ナンー@神奈川:2006/09/05(火) 22:40:49
marc@浜名湖西さん
始めまして、仕事で関係でHP見れないので、今の返答になりました。
最近ニヤニヤです。握りも前より太いので、最高です=つぎの目標と思い・・・
HID 壊れまたまた修理=サンテカー駄目だな=とほほ・・・
シン@SSエブ さん
ヤフーにて落札しました。
¥13000くらいです。握りも最高です。
エブー(62、52)とは違います。(倍違います)(太いので)試す価値は有ります。
安く落札して、チャレンジして下さい。未確認ですが、スイフトスポーツHT81S系の
ハンドルも行けそうです。(多分誰もまだやってないかも?)当方はHIDを壊れたの・・・
余計な出費です。とほほ・・・

2398280.営業ナンー@神奈川:2006/09/05(火) 22:47:08
フォグランプの形(電気の型式)(4H、1Hとか有りますよね?)解りますか?
HIDを入れようと思います。入れてる方教えて下さい。
意外と無理かな?もうやけです。フルHID仕様にしたいです。純正フォグランプは無理かな?

2399かぱ@横浜:2006/09/06(水) 01:25:42
>>2398営業ナンさん
HIDスレの中にヒントありますね〜
ハンドル流用
あ〜らびっくり
写真館を覗くと色々流用してる人いますよ〜

2400フーチャン:2006/09/21(木) 16:40:14
エスティマ用エアロワイパーと取り付けましたので、写真館のぞいてくださいね、
せっかくワイパーアームを塗装しなおしたのに、交換してしまいました。
今回お聞きしたいのは、ステアリングBOSSに付いてです、友達に頂いた
ナルディーが有るのですが、どのようなBOSSを購入すれば良いのでしょうか、
11年式52W 1型 助手席共にエアバック付きです、警告灯付です、 
エアバック用を購入するしかないのでしょうか? 運転席を殺しても助手席は作動するのでしょうか。
1万円程度するので何か工夫されている方お願いします。

2401りりあん:2006/09/22(金) 13:25:39
デイトナのグランドエフェクター装着車が増えてるようですが、メーカーに問い合わせたところ
DA62W用でDA62Vには未確認との事でした。どなたかバンに装着された方はいらっしゃいませんか?

2402ながちゃん:2006/09/22(金) 21:08:01
デイトナのグランドエフェクターを
52W3型に!と思うのですが
勇気が・・・。(笑)

2403エブ蔵〜:2006/10/04(水) 13:40:26
62型2駆のフロントハブ(ハブボルトが刺さっている円盤のようなヤツ)
をとめてあるボルトなんですが、何番のソケットで外していますか?
金欠じゃなければセット物を買いたいんですが。トホホ…。

2404グロ愛好会DA62W:2006/10/15(日) 21:12:10
皆さんにお聞きいたします。
今度、仕事の都合上転勤?かも。
それで、普段使用しない高速道路を使用することになりそうです。
自腹で使用するため、なんとか安くならないか?と思ったら、ETCには高速料金割引があるということで。
それでETCを購入しようと、調べたら助成制度?アンテナ分離?などなどいろいろと種類から法律まであるようで。
なんだか無料で取付?セットアップ?など吸い込まれそうな言葉が飛び交ったりしますが、どのような感じがいいのでしょう?
是非、アドバイスくださいませ。
よろしくお願い致します。

2405シン@板橋:2006/10/17(火) 01:32:23
>>グロ愛好会さん
私は、日産のアンテナ分離の奴を使ってます。
お喋り機能が無く、ブザーだけですが特に不満は感じません。

取り付けは、電源とアースを取るだけなんで簡単ですしオーディオ取り付け経験が有れば
アンテナをダッシュ下に仕込むことも簡単と思いますよ。
ちなみに、セットアップはオートバックスとかでもやってくれますよ〜だから、中古とかヤフオクで部品だけ
買っても大丈夫ですよ。

値段的には、色々な割引(マイレージ助成やリースなど)が有りますから自分にあった物を探すと
良いんじゃないでしょうか。

ETC付けちゃったら、「んー・・・乗っちゃうか」が多くなりました(笑)

2406グロ愛好会DA62W:2006/10/17(火) 22:09:11
>>シンさん
アドバイスありがとうございます。
すっきり行くには、アンテナ分離型のようですね。
しかもアンテナは、ダッシュ下。これで感知大丈夫ですかね?
感知しなくてバーが開かないってことは無いのですかね?(笑)
助成制度とかで、セットアップ料金無料とか見かけるんで。
かかる費用は、ヤフオクとかの落札代のみって感じですかね。(笑)

2407シン@SSエブ:2006/10/18(水) 07:46:15
>>グロ愛好会さん
ETCの電波は、インパネのプラスチック位なんの問題もないですよ〜
エブは、中央に良い場所があるので前向きに台を作って両面テープで貼ってあるだけ・・・
その状態でもう2年ほど使ってますが、1度も失敗したこと有りません。

2408グロ愛好会DA62W:2006/10/18(水) 22:05:11
>>シンさん
なるほどです。
まずは、分離型をゲットしてみますね。
それでもわからなかったら、お聞きいたしますので〜^^

2409フーチャン:2006/10/19(木) 18:34:30
52W1型です
現在当方のエブちゃんは62WLOOKを目標に最終章に入りました、
フロント・リヤと完了し残すはドアミラーのみとなりました、電動ミラーは配線が面倒なので
考えていません、62W用はオークションにも少なく思い切って、ワゴンR用を取り付けようと思います。
ノーマル取り付け部の取り外し方とその他流用されている方教えてください。
取り付けベースはアクリル板が有りますので、型取りしたいと思います。
まずは外し方をお願いします、自分ですると多分壊します。

2410りりあん:2006/11/04(土) 12:02:25
ETCとレーダー探知機と盗難防止機の配線でダッシュボード上が凄い事になってます。
皆さんは配線をどのように隠してますか?アドバイスお願いします。

2411がみ☆彡@軽箱車友の会大分市:2006/11/04(土) 21:03:11
>>りりあんさん

一般的な手法ですが、まずダッシュボードとフロントガラスの隙間に配線を差込み
Aピラーとダッシュボードの間(Aピラーカバーは外す)より
下に落として引くと良いでしょう
邪魔な場所は見えないところなら削ったりして配線の通り道を確保すると安全です

2412りりあん:2006/11/05(日) 13:30:57
>>がみさん。
ありがとうございます。ダッシュボードを外さなければ隠せないと思ってました。
助かりました。

2413りりあん:2006/11/12(日) 17:33:20
>>2411がみさん。
今日配線を隠しました。DA62Vの為かAピラーカバーが無いので、スピーカーカバーを外して
やりました。だいぶスッキリしました。
感謝です。また何か有りましたらアドバイスお願いします。

2414うみぼうず:2006/11/22(水) 00:51:58
みなさんお久しぶりです。広島のうみぼうずです。
茉莉花さんに質問なんですが、
この度DA62WからDA64Wに乗り換えるのですが、茉莉花さんが
付けているサイドミラーのウインカーが欲しいのですが、なかなか
見つかりません。どこのメーカーの物ですか?
よろしかったら教えて下さい。お願いします。
ちなみにDA62W用のレザー調のシートカバーなどオークションに
出品予定なのでその時はご報告(宣伝)させていただきます。。。
気になる方、宜しくお願いします。

2415がみ☆彡@軽箱車友の会大分:2006/11/22(水) 11:10:54
>>りりあんさん

遅くなりましたが了解( ̄‐ ̄)ゝで〜す
62Vはそう言われればカバー無かったですね
又何でも相談してくださいね
皆さん分かることは何でも教えてくれますから

2416シン@SSエブ:2006/11/23(木) 16:27:56
>>2341 自己レス
いやー長く掛りましたが、画像板にも載せた通りリアワイパーインターバル化出来ました。

ワイパースイッチ交換系で、3連敗し弱気になり最近まで動きませんでしたが、もんちくんが
「ミツバのインターバル調整機」を持ってるという事で、借りてみましたが接続する配線が見つからず
エブの配線図を見てみると、なんとマイナスコントロールでした。

その後、よっちゃんからダイハツの部品でインターバル化した人を見つけたとの情報を得て確認→購入した訳です。

ダイハツ ブーン用オプションパーツ
 
リヤ間欠ワイパーキット
ダイハツ純正
999-09000-M2-012 定価\3,150(税込)

参考にされる方は、自己責任でね〜

2417キデ:2006/11/23(木) 20:49:47
もしご存じの方おられたら教えてください。
オートゲージ水温計を装着してみたのですが・・・針が動きません。
配線は間違っていません、センサー用の配線をエンジンの暖かい所の当てると針は動きます。
①センサーが不良品②センサーの位置が悪い(シート間の配管から取ってます)のでしょうか?
なんかコツみたいなものありますか?知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。
オートゲージの製品あまり良くないのかな?あと油温と油圧もセンサー取り付けしないと不安だな・・
もうダミー3連メーターでいいかな

2418たみみ@川崎HT81S ◆DA62W6GodU:2006/11/24(金) 20:31:38
>>8417キデさん
んと・・・配線どうだったかな〜?
アースかも知れませんよ?

『センサー用の配線をエンジンの暖かい所の当てると針は動きます。』
↑これはどういう意味ですかねぇ?
センサーから出ている、メーターにつなぐ配線をエンジンに当てたんですか?
それともセンサー本体を当てたんですか?

ちなみに、オイルブロックがアース取れてない場合はセンサーからボディへ配線してやらんとあかんですよ〜(。・_・。)ノ

2419キデ:2006/11/24(金) 21:08:41
たみみさん レスおおきにです。
えーとメーターから出ている配線で(1本しかありません)センサーにナットで挟むだけです。
センサーからは配線はありません。同じ場所からアースも取ってみれば良いのかな?
日曜日休み取れたら試して見ます。後ほどセンサーを画像をアップしますのでお気づきの点がありましたら教えてください。

2420たみみ@川崎HT81S ◆DA62W6GodU:2006/11/24(金) 21:16:39
>>2419キデさん
俺もエブにオートゲージで3連入れてたからね〜
センサーからは一本だよね。
ソレはメーターに入れるで良いんだけど、たしか俺のも動かなかったんだよねそれでは・・・
そんで、センサーにアースが必要なのか?と思ってオイルブロックがアースの役割を果たしてるかどうか見たら一応してた。
だけどセンサーにシールテープ巻いてぶっさしてたからアカンのかも!?と思って・・・センサー本体に配線を挟んでやった気がする・・・あ、ちなみに油温の話だけど。(^−^;
だけど、水温も同じセンサーだったから・・・水温もアース取ったはず!?

もう一つ気になるエピソードとしては・・・
油圧計と水温計は不良品で一回買い直してます。(爆)
それはメーター本体がイカれてて、わけわからん数値を出していたから。``r(^^;)ボリボリ


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