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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

2180幻紅龍@携帯:2005/11/26(土) 15:16:21
>>たけぼーさん

了解〜♪

2181ケイ改め“みやちん”:2005/12/04(日) 00:52:56
こんばんわ♪

淫チャン装着の皆様にお聞きしたいのですが、
これを付けることによって、どの様にフィーリングが
変わるんでしょうか??
せっかく魚も付けて頂いたので、もうワンステップ
バージョンアップをしたいと考えています。
オフミ初参加の時、聞けなかったもので・・・(^^;)ゝ
それから、淫チャン自体はいくら位する物なんでしょうか??

2182がみ@軽箱車友の会大分:2005/12/04(日) 12:52:01
>>みやちんさん

自分のは5型ATですが走行性能は?です ただA/C入れてもパワーダウンが
かなり少なくはなりました パワーアップした方もいるようですが…
あと燃費が1.5㌔ぐらい伸びましたね 燃費で元が取れそうです(^_^)

2183もんち@柏 ◆kdpoyBL62w:2005/12/04(日) 20:06:37
>>2181 みやちんさん

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n29479944
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e51701879
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b61485275

こんなんで良いみたいですよ♪
カーボン製は耐圧面で良くないみたいです。
この説明に間違いがあれば訂正ヨロシコ♪

2184t.j@茨城:2005/12/06(火) 13:31:10
安く買った(500円)ブースト計が行くとこまで行ってスケルトンに
夜でも見えるようになったが眩しい・・・
こんな感じ↓
http://technojunkie.hp.infoseek.co.jp/EVERY17.jpg

2185ぶんた:2005/12/08(木) 18:15:07
質問でぇ〜す!
これから車イジり覚えたいのですが・・・
(正確にはがみさんや皆さんに教えてもらう)
工具が何も無いのでインターネットで探してると・・・
1万円位でいろいろ入ってるセットがありました。
買おうと思ってるのですが・・・安い工具でも大丈夫でしょうか?

2186エビ@大分:2005/12/08(木) 18:31:48
安いので良いと思うよ〜。
ただ、あまりに安いのだと、ボルト頭を舐めたり、使い勝手が悪かったりするんで
とりあえずちょっとはマシなセット物を購入しておいて、良く使うものだけ良いヤツに買い換えて
いくってのもアリだと思うけど。

ラチェット、インパクトはスナップオン、六角レンチはPB、ドライバーはハゼットがオススメデッス!

2187ぶんた:2005/12/08(木) 18:47:04
六角ソケット1/4DR:5,6,7,8,9,10,11,12,13mm(9個)
スライディングTハンドル1/4DR(1個)
ソケットアダプター1/4DR(1個)
六角ソケット1/2DR:17,19mm(2個)
ラチェットハンドル1/2DR(1個)
圧縮L型レンチ1/2DR(1個)
ユニバーサルジョイント1/2DR(1個)
プラグ用ソケット1/2DR:21mm(1個)
エキステンションバー1/2DR:125mm(1個)
片目片口スパナ:8,10,12,13,14,17mm(6個)
片手ハンマー:300g(1個)
ペンチ:150mm(1個)
モンキーレンチ:150mm(1個)
ペンシル型検電テスター(1個)
ビニールテープ(1個)
ヒューズ(8個)
伸縮マグネットハンド(1個)
ペンライト(1個)
マグネット付ビットハンドル(1個)
圧着工具(ワイヤーストリッパー付)(1個)
ターミナル(圧着端子)(38個)
カッターナイフ(1個)
タイヤゲージ(1個)
真鍮ブラシ(1個)
ドライバー:100mm(+)No.2(1個) 
ドライバー:100mm(−)(1個)
ケーブルタイ(15個)
ドライバービット:(+)、(−)、
HEX15本組(15個)
手袋(1個)
牽引ロープ(両端シャックル付)(1個)
ブースターケーブル:150A(1個)
がセットになってました・・・どうすっか?

2188t.j@茨城:2005/12/08(木) 19:49:17
20年近くバイクや車弄ってきましたけど良く使う工具ってそんなに多くないんですが
バラで購入すると数万〜数十万円になるので最初はセット購入品を使ってみて
使いにくければ使いやすい物へその都度買い換えしていくと良いですよ
やっぱ工具ってブランドより自分で使いやすいかどうかになるはずですしね
ちなみに私のメイン工具はTONEが多いです
TONEだとDIYショップでも扱ってるしソケットレンチは分解整備出来るから
故障ってまずあり得ないので値段の割に使い勝手が良いですよ

2189エビ@大分:2005/12/08(木) 20:36:06
TONE良いですよね!安くても良いもの作ってますよね。
KTCも安くて良いかも。ちょっと良いのが欲しいならミラーツールも良いかもね。
道具も良い物使い出すと、ホンとにキリがないですから気をつけてね。

2190t.j@茨城:2005/12/08(木) 21:24:50
>>2189 エビさん
お初です
ソケットレンチとメガネレンチはTONEがメインで
ドライバーはKTCメインで使ってますよ
建設畑に居たんでペンチ関係は富士が好きかも(苦笑)
んで絶対使わないようにしてるのがモンキーレンチかな
値段やブランドに関係なく使い込むほどに経年劣化と言うか
調整が甘くなってナットやボルトがなめやすくなる・・・

2191ちゅうじ@TSLBガレワタ:2005/12/08(木) 21:49:28
>>2190 t.j@茨城さん
お久し振りっす♪

俺もモンキーはお勧めしないですね〜〜〜
便利だとは思うけどその反面、重宝に使いすぎてしまう傾向が・・・
だから俺の工具箱にはモンキーは入ってイマセン!!(爆)

>>2185 ぶんたさん
力を必要とする時はメガネを使い緩んだらラチェット、その逆でラチェットで仮締めまでやって本締めはメガネが理想ですね〜〜〜d(*⌒▽⌒*)b

ドライバーは個々のグリップの形状から手に馴染む物を選べば+は1・2・3番、−も3種位あれば十分では・・・

セット買いも良いですが、色々と聞いて自分にあった必要最小限のツールを購入することをお勧めします。

何故ならば、色々有ると間違った使い方をして後で苦労する可能性があるから・・・
工具にも使う方向と言うか向きもあるんでねっ(・_☆)

そんなに多い工具は必要では無いので、ラチェットのセットとドライバー各種とコンビレンチを購入すれば良いのでは?と思いますよ(⌒∇⌒)

2192ぶんた:2005/12/09(金) 06:35:31
≫t.j@茨城さん ≫エビ@大分さん ≫ちゅうじさん
返事遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございました。
TONEで検索した結果、ちょっと高いけどちゅうじさんが言う
必要最小限のセット販売がありました。
購入検討しまぁ〜す(^.^)

2193がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部:2005/12/09(金) 23:31:44
>>ぶんたさん

スナップ・オンなら毎週ウチの店にくるで!高いけど惚れるで!
俺もラッチェットはスナップ・オンでもコマはKTC(笑)
最低限のセットなら明日でもウチの店でカタログみればー
t.j@茨城さん エビ@大分さん ちゅうじ@TSLBガレワタさん
の言う通りです コツコツと必要な物だけ集めるといいよ(^u^)
特殊なヤツはウチで借りればいいやん( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

2194たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/12/11(日) 22:28:37
最近、全然ネタも無いし忙しくてカキコもままならないけど・・・
近々暇を見て排気温度計付けようかなぁ〜って感じ〜

やったら報告しますわ〜(笑)

2195がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部:2005/12/12(月) 00:29:26
>>たみみさん

排気温度計付けたら気になりますぜ〜 付けても見ない方がいいかも(笑)

2196t.j@茨城:2005/12/12(月) 07:29:29
土日は風邪気味&寒すぎで寝まくっていたせいでこんな時間に起きてしまった
寒さのせいか腰痛もひどくって車弄るとぎっくり腰になりそうで何もする気が・・・
って事で室内で出来るブースト計を1から見直し完全にLED化してみた
んで分かったことは麦球→LEDに変更する場合光の指向性が変わる事に気付き
メーターパネルに対してLEDを垂直にするとLEDの正面しか明るくならず
高輝度&拡散LEDを平行(外側に折り曲げる)にする事で全体的に明るくなった
ただこの場合針に光が向いてないと針が暗くなるのでパネル用の他に
針用のLEDを追加してやることで針も明るくなった
結局LEDを3個と160kの抵抗を使うことで麦球より見やすくすることに成功
こんな簡単なことに気付くまで何週間もかかってしまった(苦笑)
それともう一つ気付いたことはLEDに極性が有ることは知っていたが
通常足の長い方が+になるわけだがLEDの球を見ると+−で形が違う訳で
種類によって+−が反転している物がありこれらを同じ配線上に設置すると
片方が点灯しない事を知らずレッドゾーンだけ赤色LEDを付けてみたところ
見事に点灯せず相当悩んだ・・・
とまあすったもんだしながら約500円の費用でLED化に成功した(苦笑)

>>2192 ぶんたさん
私のラチェットはTONEのセットですけど最初に買ったのは1980円のセットでした
まあ案の定ラチェットはすぐ壊れたわけですけどソケットだけは使えるので
TONEのセットは高価な割にソケットの数が少ないので流用しちゃってます(苦笑)

2197:2005/12/12(月) 14:26:39
>>2196t.jさん
自分は麦球4個仕様にしたら中の菅にあたって作動不良した(笑)
んで、そのメーターが今現在行方不明 全然見付からない?
多分どこかで埋もれてるはず

見付からないからもう一個メーター買ってくるかな〜

2198t.j@茨城:2005/12/12(月) 18:30:18
>>2197 猫さん
LEDに交換すると足が長いので中の管の上まで干渉せずに球を出せるので
念のため足の部分に熱収縮チューブを巻き3mmのLED使ってやってみました
スペース的にあと2〜3個は追加できそうでしたよ
LEDに交換すれば好きな色に変えられるのもお勧めポイントかも
ただパネルによっては全く見なくなる色もあるっぽい
緑の文字盤に赤色LEDはレッドゾーンの赤部分以外全く見えなかった(苦笑)

2200NOBU:2005/12/22(木) 11:17:36
こんにちは。NOBUと申します。
DA62W-6型 ATに乗っていますがまだどこもいじっておらず
全てノーマルです。
このサイトで色々とカスタムネタを拝見させていただいてますが、
まず魚バルブのみをつけようと思っています。
それを付けた時に、何か注意しなければいけないことや、また同時にどこか
の調整をしなければいけないとかありますでしょうか?

2201がみ@軽箱車友の会大分:2005/12/22(木) 12:29:42
>>NOBUさん
 お初です(^^ゞ! 特に注意点はないでしょうが、ブースト計は付けていた方が
いいかな? あと配管が傷付かないように保護するぐらいでいいんじゃないかな
頑張って下さい(^_^)/~

2202NOBU:2005/12/26(月) 12:54:29
>>がみ@軽箱車友の会大分さん

アドバイスありがとうございます。
早速つけちゃいました。ブースト計とお魚ちゃん!
ブースト圧MAXで1.0になるようにコック調整しました。

なんかターボラグが少し大きくなったみたいな感じで
アクセル踏んだ時の出だしがちょっとかったるくなったような気が・・・
でもそのあとの加速はいい感じですね。
あと、ブースト圧が0.5位のときにかなり大きいヒュルヒュルーて音が
するようになりました。それ以外の圧の時は聞こえないのですが
0.5で維持しているとずっと鳴り続けます。
これって異常?でしょうか。

2203がみ☆彡@軽箱車友の会大分葬本部:2005/12/26(月) 14:37:55
>>NOBUさん

その音はブローオフ開放の音だと思います
自分達もハーフアクセル時は出てますよ(社外品ですが)( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

2204あんちゃん:2005/12/27(火) 01:55:56
どなたか、62Wから62Vへリアヒーター移植した人いますか。
見た感じ楽に作業できそうな気配が・・・

2205NOBU:2005/12/27(火) 07:38:18
>>がみさん

ありがとうございます、安心しました。
本当に違う車に乗ってるような加速感ですね!

2206エビ@大分:2006/01/08(日) 00:15:01
どこに書けばいいのか分かんないから、取り合えづここに書いてみますけど。・・・

52Vの4WD乗ってるんですけど、デフ鳴りが結構うるさいんですよ、80kmあたりから
ゴンゴン言い出します。デフにMoグリス入れると静かになると聞いたんですけど、シール
類への影響とかないんですかね〜?
デフ周りでこんなことしたって人います?

2207シン@SSエブ:2006/01/10(火) 22:21:28
>>2206 エビさん
デフ鳴り・・・確か、猫さんも昔そんな事言ってたような(笑)
「モリブデングリス」どうなんですかね〜デフオイル添加用であるので、それなら良いと思いますけど
効果は??ですね。駆動系なんで「5年10万キロ」の特別保証だと思いますけど・・・
範囲内ですか?

2208たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/01/10(火) 23:17:13
>デデくん
オフミレポ見たよ〜
あと関西オフのスレも!

アトレーの話しなんでスレ違いかも知れないけど勘弁ね!

とりあえず、去年にアトレー2台魚&淫チャソ取り付けやってます〜(笑)
ついでに、インプレッサとフォレスターとワゴンRと180SXでも淫チャン炸裂してますね〜
次は俺のトラックでもやってみようかと思ってるトコ。

んで、アトレーで魚を締めるとブースト上がるって話だけど・・・
エブと同じように開いて上がるように配管した方が調整しやすく危険度減るよん。
配管次第でどっちにもできるから〜♪
エブもね。(笑)

2209デデ@関西人:2006/01/11(水) 01:26:28
>2208 たみみさん
結局写真はあれだけみたいです(^^;
カメラマンが他にいなかった気がします。

仕組みがわかると応用効くんですねぇ。アトレーは日本で3台目?関西では初?
あ〜、やっぱり開いて圧あげれるんですねぇ(^^;
つ〜ちゃんさんからの依頼で急遽実験兼ねて取りつけしたんですが。
帰ってからエブの配管と睨めっこしていたときにふと気づいたんです〜。
魚&淫チャンとアクチュエーターの配管で変わるわけですね〜。
今度つ〜ちゃんさんに逢ったら違うバージョンも試してもらお♪

ただ・・・アトレーってワンタッチで助手席上がるのは楽でいいなぁと思ったり(^^;

2210たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/01/11(水) 01:52:10
>>2209デデくん
アクチュエータの配管をインテークに戻すか、戻さないかの違いで締めと開くの意味が変わってくるんだよ〜

エブも1型2型でコンプレッサーとアクチュエーターの間に魚挟んで絞ればブーストアップだから。(笑)
アトレーってエンジンルーム広くて良いんだよねぇ〜・・・

WGV-VSVが付いてるアトレーならエブの3型以降と同じ配管に自然になるはずだよ〜♪

さてと、ノンビリしすぎた・・・仕事逝こう。(泣)

2211:2006/01/11(水) 21:49:29
>>シンさん
自分のデフ鳴りはよくある「クーー」音ですよ
マフラーうるさくなったら気にならなくなったけどね(爆)
でも、ゴンゴン言うようじゃぁ誤魔化さないで修理した方が良いッスね

2212シン@SSエブ:2006/01/12(木) 10:03:38
>>2211 猫さん
そうかそうか、「クーー」音でしたね。ギアの噛み合いの音なんかな?
確かに、エビさんのは「デフ鳴り」って言うよりバックラッシュが起きてる
様な音ですもんね・・・でも修理代、自腹だと高く付くんだろうなぁ〜
保証効くと良いですね>エビさん

2213NOBU:2006/01/13(金) 12:27:28
こんにちは。
テクニック(旧)に純正ブローオフの大気解放ってあるんですが
それをやるとどんなメリットがあるのでしょうか?

2214がみ@軽箱車友の会:2006/01/13(金) 14:35:06
>>NOBUさん

特にメリットはないですがアクセルを抜いた時パッシューっと音がします

2215NOBU:2006/01/13(金) 19:52:05
>>がみ@軽箱車友の会さん

了解です。
ありがとうございました。

2216スー:2006/01/15(日) 17:24:47
スレ違いならすみません。
愛車を犯罪者の魔の手から守るための 防犯装置・警報器等の
レビューまたはおすすめ品、教えて下さい。
当方、大阪です。いたずらもかなり悪質です。車に火を付けられたりとかも
あるみたいです。
正月早々、知り合いがやられています。
一人が、タイヤ4本共串刺し。一人が、ドア2枚こじ開け、車内あらし。
グッズも多種多様、金額もピンキリ。
どなたか良きアドバイスを、お願いいたします。

2217あい:2006/01/15(日) 18:19:33
>>2216 すーさん
こんばんは‥私もエブリィを2年前に車上荒らしにあいました。
今はホーネットの728Gをつけていますが、いまいち感度は鈍いです。
セカンドーカーにつけているセキュリティーはかなり感度がよくターボタイマー
もついてて気にいってます。価格はピンきりですよね(−−)
友達がセキュリティーの専門店してるんですけど、最近またセキュリティーの
時様が多くなってきたみたいです。
もし私のでよければまたオフの時にでもみていただけますし‥
セカンドカーのセキュリティーはかなり優れものですよ。
ターボタイマー付き相互通信はもちろん色々な機能が装備できます。
リモコン電池は単4、1本で作動します。
ホ−ネットは専用リモコン電池が必要で1本500円します。
だいたい電池のもちは3ヶ月ぐらいですかね?

2218チャッキー@大阪:2006/01/15(日) 20:38:34
>>スーさん
初めましてになります。オイラもエブ買ってすぐに悪戯に遭いました。
その後すぐにセキュリティを入れたんですが値段がホントにピンキリで
安いのもあればビックリする位高いのもありますよね〜
ほとんど工賃なんですけど・・・
オイラは駐車場が家から見えてる所だったので鳴ればすぐに飛び出せる
ので安いのにしました。ブツの形式は忘れましたけどキングスガンとゆう
メーカーのセキュリティにしました。値段的にも下から2番目で性能は
電圧・振動センサーが付いてます。細かいのも色々ありますが基本性能は
ある程度付いて1万円でした。取り付けは詳しい人にやって貰ったんですが。
ただ1音色の単音サイレンだったのでサイレンだけホーネットの6音色に替え
ました。音量も大きいし単音より作動時の厳つさもありますし。ただ改造に寄
り保証は無くなってしまいましたけど(汗)
車が見える所にあるなら玄関にバット1本と比較的安価な鳴るタイプでも充分
かも知れません。ただお勧めはしませんけど(´∀`)

2219茉莉花@広島:2006/01/15(日) 22:16:46
>>すーさん、お初です。
今度の64Wは標準でセキュリティーが付いてます、大した物ではありませんが。
リモコンキーで施錠すると作動して、リモコン以外で開錠すれば警報が鳴ります。
そうです、正規のキーで開けても鳴るんです。
私はそれにセルスターBR-5000と言うエンジンスターターのセキュリティーを使ってます。
イモビライザー機能が付いてます。
オマケですが、ターボタイマーも付属機能で付いてます。
タイヤホイールと一緒に買ったので値段がわかりませんが。

>>チャッキーさんもお初です。
バットの用意を忘れてました、本当のそうですよ素手では危ないですよね。

2220t.j@茨城:2006/01/15(日) 23:25:17
>>2216 スーさん
お初です
うちの事務員は新車を購入するときに代車を借りたその晩に盗まれました
その人は新車納入時にヤフオクで中古のハンドルロックを3000円くらいで購入
一応振動反応機能も付いてるため盗難&車上荒らしもOKらしいです
私はエンスタ(スターボ)の空気圧&電圧反応タイプを使ってますけど
反応はいまいちっすね・・・
まあ盗難防止装置のステッカーとダミーの点滅式LEDを見やすい位置に貼り付けて
ごまかしながら使ってます(苦笑)
それとFiatに乗ってた時は幌を閉じてるときにいたずらされまくったので
頭来て何時も完全オープン状態にしてからは悪さされなくなったっけ(苦笑)

2221スー:2006/01/16(月) 21:48:00
>>あいちゃん
こんばんは。私自身はチャリンコ、パクられ、バイクはいたずら。
こいつがかなりしつこい同一犯です。おまわりさんに届け出はしているものの・・・
また今度、オフに都合がつけば拝見させてくださいね!
>>チャッキーさん
こちらこそ、初めまして。まだまだ勉強不足で、種類、形式が豊富すぎて
逆に選びにくいですね。一万と言う金額に魅力ありです。
早速しらべて見ます
>>茉莉花さん
こちらこそ、初めまして。64W、うらやましいですね。イモビライザーも
欲しい機能ですね。我が家のバイクには付いてるんですが・・・
そうそう、バットでしたね。用意しときます。
>>t.jさん
こちらこそ、初めまして。予算が乏しい私としては、t.jさんの様に
ごまかしながら、いやいや。なんといいますか、そのぉ
要は、アピール。って事ですよね!
センサーにもいろいろ種類があるんですね。
もう一度欲しい機能を検討して見ます。
>>みなさん
もう一度いろいろ調べて検討します
いろいろありがとうございました

2222エビ@大分:2006/01/17(火) 11:10:30
シンさん、猫さんレスありがとうございます!
ゴンゴンって言うのはちょっとオーバーかもしれないですが、90km近くになると
共振っていうか共鳴してウォンウォン言い出すんですよ。100kmくらいで静かに
なるんですけどね〜・・・
「クゥー」鳴きって、巡航時にアクセルをパーシャルにするとたまにミッションかどこか
アタリからたまに聞こえてきますけど、異常じゃないんですね。

2223カット・モー@三重:2006/01/17(火) 12:57:24
エアクリ変えたい。
私のDA52V用だと純正交換タイプのエアクリが見当たりません。
毒キノコにしてもスーパー元気くんしか出ていません。
52乗りの方でHKSパワーフローとか入れている方、どのように入れていますか?
ご指導お願いします。

2224t.j@茨城:2006/01/17(火) 17:17:17
>>2223 カット・モーさん
私は62乗りな上に純正交換タイプに興味がなかったので詳しくは知りませんが
毒キノコはHKSやアペックス等のメジャーメーカーからエブ用って出てないはず
なのでパワーフローとかを入れたいなら他車種用を流用するしかないかと・・・
ちなみに私はお金と時間の関係でまだやってませんがワゴンR用を流用しようかと
ワゴンR用ならK6AもF6Aもあるし中古も多いんだもん(苦笑)

2225カット・モー@三重:2006/01/18(水) 09:23:06
>>2223 t.j茨城さん
62でも、やはりそうですか。
ワゴンRの流用だとインテークの口径とか同じなのかな〜?加工が必要?
ちなみに、アフロさんの52は毒キノコ付いてましたっけ?

2226t.j@茨城:2006/01/18(水) 10:48:49
>>2225 カット・モーさん
HKSのスズキ車用(K6A&F6A)パワーフローの口径は全部60パイみたいです
(サクションパイプ付きのキットだけ80パイもあるようです)
なのでエブの口径は確認してませんけど多分ポン付け出来るかなと・・・
まあステーだけは自作するようになると思いますけどね(苦笑)
(ワークスのF5BやワゴンRワイド&プラスのK10Aも150-60パイみたいです)
ちなみに↑は全部HKSでの話でBLTIZは70パイ、APEXIは65パイみたいなので
1cmの誤差ならポン付け出来るって事なんだろうか?
それとHP見ただけで確認は取ってないのである程度の参考と考えて下さいね
詳しい方突っ込みお願いします(苦笑)

2227アフロ@神奈川:2006/01/18(水) 11:03:23
>>2225カット・モーさん
はい、付いてます。
俺のは、たみさんちの団地のゴミとして捨てられてたのを着けたんで、車種不明ですが、恐らく、EP系のスターレットらしいという噂です(笑)

2228カット・モー@三重:2006/01/18(水) 18:26:26
>>2226茨城さん >>2227アフロさん
ありがとう。
早速ヤフオクでスズキ車用毒キノコを漁ります。
話がチョットずれますが、昔の日産のL型エンジンのチューニングで、「ソレタコデュアル」ってのが有りました。
まずソレックスキャブの三連装、次にタコ足フロントマフラー、でデュアルリアマフラーです。
年齢がばれてしまいますね〜
マイエブもその方向でエアクリからチューニング予定です。
毒キノコの次はフロントマフラー探します。

2229茉莉花@広島:2006/01/18(水) 20:25:45
>>2228カット・モーさん、お初です。
「ソレタコデュアル」やってました。(笑)
車種はGC211ジャパンでした。

2230とし:2006/01/18(水) 22:16:33
>>2223カット・モー@三重さん>>2224t.j@茨城さん
私は、62にワゴンRのMH21S用のHKSパワーフローを付けています。
MH21S用のパワーフローは、150−60パイのファンネル、60−40パイの
異径パイプで構成されています。しかし、エブのインテークは50パイでした。
スズキの軽用であれば、すべて50パイだと思っていたのですが、失敗しました(T_T)
異径パイプがテーパー状だったため、インテークに突っ込んでホースバンドで
締めてヨシとしています。
52の場合はどうかわかりませんが、附属の異径パイプでポン付けを狙うなら、
径に注意されたほうがいいと思います。 
                      失敗者より…

2231エビ@大分:2006/01/18(水) 22:38:44
エアクリ交換すると、燃調が狂うと友人に言われたのですが・・・・
大丈夫なんですか?

車はノーマルが一番!と思っていたのですが、バイクのようにマフラーくらいは
交換したいな〜と思い出した今日この頃(笑
52V系でマフラー交換した人っています?また、交換したら体感的にどうなったとか
燃費があがった、下がったとか聞いてみたいっす!

PS:52Vに合うマフラーを試着させてくれる方いません?

2232カット・モー@三重:2006/01/19(木) 00:40:01
>>2230としさん
さすが!経験者は語ります・・・
カスタムネタスレッド 1〜1500まで、閲覧しました。
結果、むき出しタイプだと射熱版とかインダクションボックスとか造らなければならず
ブローバイの処理の仕方とかもけっこう大変そうなので、
純正交換タイプのエアクリに方向が決まりました。
処で52用の純正交換って有ったっけ?

>>2231エビさん
今時の車のCPU(コンピュータ)はエアクリ交換くらいで燃調が狂うことはありません。
ノーマルベースでエアクリ&マフラー交換すると吸気効率&排気効率が高まり
エンジンパワーが出やすくなります。
たとえば、0km/h発進で60km/hまで加速する時間と距離が短くて済みます、
その分アクセルを踏んでいる時間も短くなり燃費にも関係します。
カット・モー号も、これからエアクリ&マフラーを交換予定ですが
インテークチャンバー(淫チャン)&WGV-VSV=魚バルブ もやって行く予定です。
エビさんも自分だけのエブリィーワン(オンリーワン)を造ってください。
なんか、クッサ〜!な、カキコで申し訳ない。

2233エビ@大分:2006/01/19(木) 01:52:41
ほ〜!CPUは問題ないんですね!
バイクはマフラーと一緒にキャブ交換もしくは調整してたもんですから・・・
友人の話になるほどな〜と思ってたしだい。参考になります。

2234カット・モー@三重:2006/01/19(木) 15:12:03
>>たみみさん
たみみ号は淫チャン2個付いていますよね(加藤鷹もビクーリ!テクニック館)
やはりツイン淫チャンはシングル淫チャンより効果は有りますか?
原チャリ用のチャンバーを2個落札しようと思うのですが・・・・

2235たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/01/19(木) 20:35:37
>>2234カット・モーさん
どうもです〜
俺は淫チャン2個ではなく、純正のWGVチャンバーと淫チャンの2個付けです。
4型以前はWGVチャンバー付いてないので、5型以降のマネをして純正部品のWGVチャンバを付けて・・・
その効果からいわゆる原付用インチャンの流用を思いつき容量増量をする意味で今で言う『淫チャン』を追加しました。
その効果はもの凄く。イイ感じです。

4型以前のエブでWGVチャンバを付けてないエブは淫チャン2個付けはアリだと思いますよ〜
だけど、ある一定の容量を超すと効果は変わらずで容量でかすぎるとブースト圧に変化を来すと思われますので程々でやめとくことをオススメします。
ある一定の容量もよくわかってませんし、自己責任の上でやってくださいね!

俺は「純正WGVチャンバ+大きめの淫チャン」か、「小さめの淫チャン2個付け」がベストでは?っと勝手に思ってます。
他の人のインプレも聞いてみたいですね。
タンク自体自作してる方もいると思いますし。

原チャリ用インテークチャンバのカーボンタイプはオススメ出来ません〜
加給圧に耐えきれる金属のものを使用してくださいね♪

淫チャンは一回味わったら病みつきです。
強化アクチュエーターの様な効果を期待出来ます♪

っと、こんな感じで良いですかぁ〜?``r(^^;)ボリボリ

2236茉莉花@広島:2006/01/19(木) 22:20:50
マフラーについて質問をさせて下さい。

某メーカーのマフラーを購入しました、
テールパイプのみの保安基準適合品とあります。
(まだ現物は来てません。^^ゞ)
マフラー交換によってブースト圧は変化しますか?
以前乗っていたFC3Sはマフラー交換のみで0.6→1.0になってしまいノーマルタービンが逝ってしまいました。
FC3Sに使ったマフラーはタービン直後から交換タイプでKAKIMOTO改の80→70×2の保安基準適合外でしたが、
今回は保安基準適合とあるのでそんなに過激な物ではないと思います。
ですが、デフ下通しのストレートなのでちょっと心配なんです、
どなたかK6Aでマフラー交換のデーターがある方教えて下さい。

2237カット・モー@三重:2006/01/20(金) 09:54:26
>>2235たみみさん
了解しました。
原付淫ちチャン2個付け、ためします。
この29日に東海オフがありますので、みんなの取り付け方を参考にします。
ただ、東海オフの場所がまだ決まって無いので、静岡県だとチャトつらいかも?
どなたか三重県内で付けている方居ないかな〜?

2238がみ@軽箱車友の会大分総本部:2006/01/20(金) 11:21:05
>>茉莉花@広島さん

確かにFCはマフラー変えたらブースト上がるのでコンピューターなどで
燃料を増量しないと逝っちゃいますね〜
エヴはさほどブーストには変化なさそうですよ(^_^)
自分のK6Aはフロントパイプとデフ下爆音タイプですがそれだけではさほど
ブーストの変化は少ないように思います
燃料が足らない状況にはならないはずですよ(^_^)/
自分のは最大ブースト1.1㌔掛けてますが燃料などは変更してません
参考になりました〜?(^_^)/~

2239茉莉花@広島:2006/01/20(金) 18:39:29
>>2238
がみ@軽箱車友の会大分総本部さん
めっちゃ参考になりました、これで心配なくマフラー交換できます。
って、近所迷惑はちょっと気兼ねしますが。(汗)

FCはその後サイドポートを加工してTO4Sタービンになりました。
ゲートは大気開放!うげぇ〜〜〜ってめっちゃ爆音でしたよ。

2240ちゅうじ@TSLBガレワタ:2006/01/21(土) 14:04:13
どーも(o ̄∀ ̄)ノ”お久です。
今日は雪で仕事が休みになってしまったので、近所のアリーナに行って来ました。
ECUのコネクター図を貰いに・・・
っで銀エブで行って来たんだけど、営業マンがビックリしてました。
あのカンガルーバーに・・・(爆)
前にも集会所の話は営業マンとはしてるんだけど、52の電格化とか興味深々のようでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ゴーくん>>
今更だけど、画像板より・・・
車検は勿論OUT!!( ̄0 ̄;アッ
全長が変わっちゃってるからね〜〜〜ε-(ーдー)ハァ
でもね、正直な所付かない物はないよ!!(爆)
強度とか考えなければだけどねっ( ̄ー+ ̄)

2241ghosthunt ◆RiAOSz44DQ:2006/01/21(土) 18:49:54
>>2240 ちゅうじさ〜ん
やっぱり、アウトなんですね・・・・・
車高高くてあれがついてたら、めちゃめちゃかっこいいんだけどな〜w
結構、自分は荒れた道を走ることが多いもんだから、車高が高いエブリィが
やりたかったり・・・なんすよw低いのも好きなんですけど、近所の道の関係で
低くは無理なんです・・・
加工技術で何でもいけるんすねw

2242専属メカ こば@TSLB 神奈川:2006/01/22(日) 22:35:39
カーボンボンネット!
画像板&写真館に、黒いエブ装着例Upしました。
参考写真(試作 綾織バージョン)もあります。
綾織については、まだ販売しません。

2243たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/01/23(月) 22:10:47
>ゴンタさん
こばくんのカーボンボンネット写真見ようと写真館見たら・・・

ゴンタさんのエブが写真に目が行った〜!
相変わらず引くい!(  ̄ー ̄)ニヤリ★
しかも・・・ステアリングがナルディラリーじゃないですか〜しかも33パイ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

俺もナルディラリーですが、買う時に33パイか35パイで悩んだんですよねぇ〜
ディープの深さで35パイにしたけど・・・
やっぱり33パイのサイズとデザインはエグくて良いですねぇ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

足回りもバッチリ決まってるみたいだし・・・

また全国オフの時みたいにランデブーしたいですねぇ〜
峠道で。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

下りだとついていけなそうですけど。(笑)

俺も近々、足回りのリセッティングします〜!
より、ワインディングを楽しむために♪

2244ゴンタ@大阪:2006/01/24(火) 18:56:13
たみみさん
やっぱたみみさんにコメント頂くと嬉しいですね!
ステアリングはちょいデイープで気に入ってます。
レカロだと90mmデイープが丁度いいかも!
シートも替えたいしマフラーも欲しいし・・・
でも時間が一番ほしいです。
最近休み無く働いてます。
足廻りはたみみさんのエブはリヤが伸び側が少なそうなので
スズスポの8段調整のエブ用がベストかと
バネはスズスポの車高調用の8kgでベストマッチだと思います。
まーたみみさんの場合、凄腕なのでテクでカバー出来るでしょうけど。
リヤが粘り強くなると楽ですよ。

2245たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/01/24(火) 21:02:39
>>2244ゴンタさん
凄腕って・・・
どっちかって言うと太腕ッスよ。(泣)

ナルディラリーは80mmディープで10mmのスペーサーかまして計90mmのディープにしてますが、ドンピシャですねえ〜
シートポジション優先にするとステアリング遠かったので帳尻合わせにピッタリです。(笑)

リアのショックはノビ側が不足してますね・・・
もっと車高下げれば良いんでしょうけど、フロントが限界でこれ以上は下げたくないって事で・・・
リアショックを新たに買うのもなんだし〜汎用リアショック延長アダプタをゲットし、これからコバくんにエブ用に加工してもらって装着する予定です。
その時に、やっとリアのバンプラバーも極薄タイプに加工する予定です。(爆)

リアバネは良いのが手に入れば・・・ですけど、柔いバネで減衰高めってセッティングは好きなんで現状のバネで煮詰めてみますよ!
太腕で何とか乗りこなせれば・・・?って感じです。

ついでにフロントの減衰力も上げます。
バネにショックが負けてるッスねぇ〜(爆)
バネレートは丁度イイ感じですけどね・・・

そういや、テイクオフからも足回りは細かいパーツ出ましたね。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

来月は念願?の排気温度計取り付けする予定です。(爆)

2246ちょび:2006/01/25(水) 23:07:58
やはり、エアロ組んでからこの寒い中でも電動ファンが回るんですよね〜 
水温管理しようかと思いまして、センサーを取り付けるホースジョイントって
何パイ用を使用すればよいのか教えてくださいなぁ〜(4型・スポーツです)。

2247たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/01/25(水) 23:20:13
>>2246ちょびさん
まいどっす〜
大森製で26パイの使いましたよ〜♪

ファンかぁ・・・気にしてないけど、回ってるかも?

2248ちょび:2006/01/26(木) 17:09:57
お久どぉぇ〜す! 26パイですかぁ〜 ありがとうございます〜ぅ!!。

2249がれっぱ@清水 現在地・大井埠頭:2006/01/30(月) 11:26:09
静岡スレより>>カット・モーさん
了解しました♪
家に着いたら画像確認しますね!

2250カット・モー@三重:2006/01/30(月) 12:06:46
>>がれっぱさん
了解しました。
デデさんからも、アドバイス頂きましたが(東海オフ)
3型のアクチュエーターの場所に、1型は見当たらないのです(ToT)

2251がれっぱ@清水:2006/01/30(月) 21:30:21
>>2250カット・モーさん
画像確認しました。まさにその部分です!!
そのホースに3つ又をかませればOKです♪
3つ又ジョイントの穴径は、4φ/4φ/4φのモノでOKです。

ただ、そのノーマルホースを真ん中からチョン切って、市販で売られているT型の3つ又ジョイントを取り付けると、
3つ又自体のサイズが大きすぎて、ホースに負担が掛かったり、ホースが変に折れ曲がってしまう場合があります。
なので、新規でホースを用意して、そのホースを少し長めに取って、気持ち弛ませるような感じで配管すれば、ホースの折れ曲がり等は回避できます。

口で説明するのが苦手なモンですから、分かり難かったらすみませんm(__)m

2252デデ@関西人:2006/01/31(火) 09:35:27
>>2250 カット・モーさん
画像bbsに考案者のたみみさんから図解で説明がありますよ〜

せっかく資料がそろったのに流れてしまうのも勿体無いので
テクニック館へ補完してみました(^^

>がれさん
そんなわけで説明文、拝借させていただきましたm(_ _)m

2253カット・モー@三重:2006/01/31(火) 15:17:58
>>2251がれっぱさん
>>2252デデさん
有難う御座いました。
確信して、作業に取り掛かります。

2254DA52V乗り:2006/02/01(水) 17:34:17
初めまして。早速の質問ですいませんが、よろしくお願いします。
メーターパネルを変えたいのですが、ターボ用みたいにタコメーターつきのものを流用計画中です。
加工なしで着くのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

2255がれ@清水:2006/02/01(水) 19:25:43
>>2254 DA52乗りさん
オイラのは、同年式のアルトワークスのメーターを無加工で取り付けてます。
動作も特に問題はありません。(ちなみにアルトワークスはオレンジ照明になります。)
62用を流用しても問題はないかと思います。

ただ、普通車のスイフトやクルーズなどのメーターを流用した場合、
取り付けは可能なのですが、3気筒と4気筒の違いの為、タコメーターの表示に誤差が生じます。
ご参考までに…。

よろしければ、お初スレに自己紹介カキコなどして頂ければ幸いです。

2256ケン@管理人:2006/02/01(水) 21:05:06
>>2254 DA52V乗りさん
お初の方の質問は
一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞスレ
にお願いします。
あわせてトップページの「約束事」の熟読もお願いします。

2257りりあん:2006/02/06(月) 15:04:40
先日Stupidさんのページを見てアンサーバックサイレンユニットを真似して付けてみました。
その節はStupidさんサンクスでした!
ところでキーレスエントリーが効きにくい事って有りませんか?うちのそばのSA環七神谷店に
停めると何回やっても駄目で、あきらめた時に掛かる場合がほとんどです。他の車のセキュリティ
との兼ね合いなのでしょうか?こんな経験無いですか?

2258シマポン@大阪:2006/02/10(金) 23:07:27
スズスポのショックと�熙贈隠牽阿鯢佞韻燭い塙佑┐討い襪鵑任垢�
素人では厳しいですか?

2259がみ@別府の実家より:2006/02/11(土) 16:06:01
>>シマポンさん

毎度(^^ゞ 初めてなら経験者についてて貰う方が安心だと思います
重要な所やから…(^^)v

2260たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2006/02/15(水) 23:00:51
がれさんから買ったHKS排気温度計を取り付けて3日。
待ち乗りで頑張って負荷かけて910度くらい。
高回転薄目にしてるから引っ張るとグワ〜っと温度上がるけど、巡航だと800〜850度。
割とイイ感じでは無いッスかねぇ?``r(^^;)ボリボリ

とりあえず、最近バックファイヤーが出始めてきたしプラグもチェックして交換かなぁ〜っと。

そしたら・・・久々に峠行くかなぁ〜・・・
今、イニDでステージになっているホームコースへ。
また某巨大掲示板で噂になったら面白いんだけど。(爆)

次はワンオフICパイプを装着したいな〜(  ̄ー ̄)ニヤリ★

2261よし@神奈川DA62W:2006/02/16(木) 20:59:22
>>2260たみみさん
ん!?峠・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

久々のネタですね〜♪
お疲れ様ですm(__)m

ICパイプの方も楽しみにしてますよ〜♪

2262うみぼうず:2006/02/17(金) 22:05:58
おひさしぶりです。スレ違いだったらスミマセン。今ヤフーオークションに
DA62Wスポーツのアイガーニッシュを出品してますので気が向いたら
見てやってください。よろしくどうぞ〜♪お邪魔しました。

2265フーチャン:2006/02/24(金) 13:28:14
教えてください。
DA−52W 1型です、先日、駐車場で自転車の練習をしている子供を発見
いや〜な予感が的中し車のサイドステップへ激突、トホホ・・・・
ステップに自転車のタイヤ跡が有るだけでしたので、そのまま返しました、ところが
よく見てみると、横方向へ出ている、プラッスチック製のタップが破損、ボディーと隙間ができました、
このサイドステップの取り外し方と、この留め具は再利用できるのでしょうか?
教えてください。

2266t.j@茨城:2006/02/24(金) 18:41:03
>>2265 フーチャンさん
純正のサイドステップであってるのならですが
サイドステップの取り外しはかなり難しいかと・・・
基本的にボディに返しが付いている爪が刺さっているだけなんですけど
手が入らないためなかなか外せないです
メーカーで聞いたこともあるんですが爪だけのパーツ販売は無く
ステップとのアッセでしか買えないそうなので修理する際は
メーカーでも壊すつもりで無理矢理引き抜いちゃうって事でした
実際どのような感じになっているのか分からないためはっきり言えませんが
運良く爪が抜けてるだけなら押し込めば元に戻ると思いますが
ステップ側の爪の取り付け部分が破損した場合だと両面テープなどで
留める以外は難しいと思います。

2267フーチャン:2006/02/24(金) 20:59:29
ご伝授ありがとうございます、純正のサイドステップです。
エブリィーは変に凝った造りのパーツが有るので困ります、
結構ソリがキツク両面テープでは・・・・
こうなったら、裏から針金ですネ。
日曜日に決行します。

2268こばっち:2006/02/24(金) 21:21:05
純正サイドステップ外すとほとんどの爪、フックは壊れます
横の爪は8個中5個お亡くなりになり、下の留め具は全滅でした

2269茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮):2006/02/24(金) 22:01:35
教えて下さい。
先日ブリッツのSBCを取り付けてブーストアップに挑戦しまいしたが、どうしても6千回転付近からノックが発生してしまいます。
ノーマルでも瞬間0.9キロまでブーストが掛るので常時0.9キロにしてやろうと目論んだのですが高回転域では0.8キロでもノックが発生してしまいます。
そこでハイオクを入れれば簡単に解決なのでしょうが、後々の金額負担を考えて燃調をイジってレギュラーで常時0.9キロに挑戦しようとトラストのeマネージメント(?)を購入しようと思ってます。
そこで、64Wのコンピューターの位置と適合カプラー(MH系のワゴンRと一緒とか)わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

2271ghosthunt ◆RiAOSz44DQ:2006/03/02(木) 04:17:51
>>こばさん
全国オフ以来ですm(__)mどもお久しぶりです(^^)
現在、自分のボンネットがへっこんでしまってて・・・
少し前にも、画像アップ掲示板の方に書き込んでいたのですが
たみさんなどから、こばさんが製作されてる“綾織”付けたら?
なんて話も出ていて、この際装着したってことも考えているんですが
製作してもらうことってできるんでしょうか?
掲示板のほうで値段などちょっとって場合には、携帯のアドレスを
入れておくのでメールを発射してもらえると助かりますm(__)m

ヘッドライトも入手しないといけない・・・ため息ばかりです(x。x)゜゜

2272専属メカ こば@TSLB 神奈川:2006/03/02(木) 23:24:33
ゴーちゃんまいど!
直メしたけど(PC)から・・・

売ります・・・スレに。。。
料金設定だけ載せとくかな???

2273カット・モー@三重:2006/03/08(水) 14:44:44
ついに完成!原付ツイン淫チャン+魚3バルブ!!
これはイケル v(^^)v 坂道なんのその、今までとは別物の高速巡航、はまりますね。
そこで質問、ただ今魚バルブから先は、大気開放状態ですが、魚バルブから出てくる
風圧は結構凄いですね、その風圧をインテークに戻すのと大気開放では、違いが有るのでしょうか?
マイエブはDA52/1型ですが、インテーク戻しの穴が有りません。
52乗りの方は、どう対処しているのか知りたいんですが?

2274はせパク@小牧市民DA62WターボPZ:2006/03/08(水) 21:39:07
みなさんお久しぶりです。
やっと4ヶ月間の単身出張から帰ってきました。
・・・で、久しぶりにマイエブちゃんを見たんですが・・・
右側のヘッドライトユニットのみ雨水が浸入して曇ってしまっていました。。゜(゚´Д`゚)゜。
ヘッドライトユニットを一度外してHIDバルブやポジション球・ウインカー球の
穴から余分な水を抜いたんですが、リフレクターに付いた水等は拭ききれませんでした。
やっぱりライトユニットを分解して拭かないとダメなんでしょうか?
良い解決案をご存知の方お知恵を貸してください。m(_ _)m

2275がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部 ('◇')ゞ:2006/03/08(水) 22:32:26
>>はせパク@小牧市民DA62WターボPZさん

無水アルコール(薬局などで手に入る)を入れてススグようして

エアなどで吹き飛ばせばいいですよ(^u^)

後は進入経路を突き止めて対処しないとまた同じ結果になるのでご注意です

2276はせパク@小牧市民DA62WターボPZ:2006/03/09(木) 19:33:41
>>2275 がみさん
レスありがとうございます。
今週末にでも早速試してみます。

2277フーチャン:2006/03/17(金) 14:34:10
52W 1型です、最近足回りを62W用に変更し「腰痛改善計画」も着々と進行中
足回りを変えるだけで、腰痛はらくになりますよ。・・・・
腰が楽になると次はひじ掛です、ねがグウタラなもんで、「アームレスト」を作ろうかと思います、
小型車、軽自動車用といろいろなメーカーから出ていますが、合いそうに有りません、
アームレスト装着されている方の、ご意見聞かせてください。

2278りりあん:2006/03/17(金) 18:55:55
>>フーチャンさん
初めまして!自分はこれを購入しましたが安定感が悪く、肘掛けが高いため現在は使用してません。
4速AT車はコラムなんでシートに肘掛け付いてますから、3速AT車かMT車で他に何人か使用してる
はずです。写真館の266.琉さんのと同じタイプが多いようです。
ディーズコンソールボックス/ケイヨン DK-BK ブラック
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/spg_last_01.jsp?BV_SessionID
=AAAA0187951023.1142588479AAAA&BV_EngineID=ccciaddhfdfijidcefeceeedfgfdffh.
0&syohin_cd=4969463800816

2279りりあん:2006/03/17(金) 18:59:45
>>2278
うまくリンク係ってないんで、良ければ商品名で検索を!


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