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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1995シン@SSエブ:2005/10/08(土) 01:56:54
>>1993 Baggioさん
何とか完成しましたよ〜見送りん時に、チェックしちゃって下さい(^^)
多分、「へぇ〜」って感じにはなってると思う(笑)

>>1994 デデさん
ドリル帽子かぶって行きてぇー(笑)
当日楽しみです〜ざいもくさんとも、話があいそう(^^)

1996バッジョ@お煎餅の街:2005/10/08(土) 23:58:13
>>1995 シンさん
やりましたねー
全国オフでお披露目でしょうからネタは書きません(^^ゞ
俺が見送りオフで装着したのと共に、きっと反響多きはず(^_-)-☆

1997朋@愛知県(dualmoon):2005/10/11(火) 01:06:52
すみませんが…
DA62VのターボのAT(インパネシフト式)の ブーストのホースって どこから
車内に取り込めば いいのか どなたか 教えていただけませんでしょうか?
過去のスレ番号でも良いので 済みませんが よろしくお願いしますm(_ _)m

自分でも 探してはいるんですが なかなか多くて…(;_;)

1998デデ@関西人:2005/10/12(水) 02:04:09
>>1997 朋さん
ブースト計は機械式でしょうか?
私は62のワゴンでATですが、私は椅子の間にあるコンソールをはずして
真中へんにあるゴムパッキンにグリグリおしこんで引きこみました。
なんかの線が引きこんであるのでその穴に同じように通してます。
このルートで機械式だと3m以上シリコンホースがないとメーター上まで届きませんのであしからず(^^;

1999朋@愛知県(dualmoon):2005/10/12(水) 23:09:42
>>1998 デデさん
どうも 教えていただき ありがとうございます。
ぜひ 参考にさせていただきますm(_ _)m

2000岩の助(がんのすけ):2005/10/13(木) 20:47:16
やっと、淫ちゃんをヤフオクでゲット!!
今度の休みに付けてみよう。
配管はながちゃんさんのを見せてもらったので
なんとかがんばって取り付けてみます。

2001岩の助(がんのすけ):2005/10/17(月) 18:19:14
今日、仕事が午前中で終わったので淫チャンを取り付けました。
多分、この配管の仕方で合ってると思うんだけど・・・
たみみさんの淫チャン取り付け図とオフ会の時にながちゃんさんに
見せてもらったのを参考に付けてみたんだけど・・・
要するに、WGV.VSVのホース止めバンドのしていない方の
ホースを抜いてT字ジョイントを使って(ブースト計の配管みたいに)
配管すればよかったんですよね?
確かにブーストの立ち上がりが早くなったような気がするんですが・・・

それと、近所の中古パーツ屋さんで62W用の社外エアクリが売ってました。
メーカーはわかりませんが、スーパー元気君みたいなメッシュタイプの
フィルターでそれをステンレスで巻いている様なタイプでした。
(わかりにくい表現で申し訳ない)
見た目はすごく綺麗で中は少しブローバイで汚れてました。
ちなみにお値段は8900円でしたよ〜。

2002たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/17(月) 18:28:56
>>2001岩の助さん
まいどッス〜!
淫チャンの取り付けは・・・タービン側からWGV-VSVへ来た配管にT字ジョイントにて配管されていればオッケーッス!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

効果を解りやすく体感したい場合は、アクセルをゆっくり浅く踏む様に走ってみると違いを感じられます。
感じてしまえばもう元には戻せないでしょう。(爆)

高速走行でも効くし、交差点曲がっての立ち上がりにも効くし、上り坂やエアコンON時でも・・・様々で体感出来るはず。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

エアクリは少々高額ですねぇ〜``r(^^;)ボリボリ
シュピーゲルあたりのですかねぇ〜?

2003岩の助(がんのすけ):2005/10/17(月) 21:02:37
たみみさん>>
ども!どもです。
確かに合ってると思うけどまた明るい時にチェックしてみます。
エアクリは形としてはHKSのシーケンシャルブローオフバルブ
みたいな形っす。

ちなみにスレ違いですが、そのお店でレカロのLX?(結構美品)
が2脚あって9800円と9000円でした。
これって買いかな〜?値段の差は表皮の程度で両方とも
背もたれに少しガタがあります。(ガタって直るんすかね?)
安いと思うけどシートレールが高いしね〜。う〜ん、悩み中・・・

2004たか坊@浜松:2005/10/19(水) 00:13:22
質問っす(^o^)/
エアクリで毒キノコのやつで、エブ4型のやつは6型(最終型)にも使えますの?
流用できるのも教えてちょ〜だいm(__)m

2005t.j@茨城:2005/10/19(水) 00:36:16
>>2004たか坊さん
初めまして
NAとTBは互換性無いようですが基本的に4〜6型は全部同じみたいです。
このスレの1991でたみみさんが71スターレットは流用可能って書いてましたが
それ以外の流用はわかんないです(苦笑)

2006ピロ@小倉:2005/10/19(水) 00:52:08
>>2004たか坊さん
4型の毒キノコは多分突くと思います。
流用情報ですが、実は何用でもOKッス(^^;
オイラは一時期20ソアラ用の200パイの毒キノコ突けてました(笑)
今は訳あってモンスターに戻してますが・・・
がっさんはたしかS13NA用だったかな??
他にも他車種用のを突けてる方は多数いたはず??
取り付けは塩ビ管で変換パイプを作ればOK!!
20ソアラ用はパイプさえ作れば後はボルトオンでした(^^
ちなみに、オイラも6型ッス!

2007おくちゃん:2005/10/19(水) 09:35:40
おはようございます。昨晩、一ヶ月ぶりに修理から車が帰ってきました。

エンジンが潰れても懲りずにS-AFC2(青い奴)をゲットしちゃいました。
早速、取り付けたのですが・・・
センサータイプと番号なのですが、Pressureタイプで、センサー番号を13
にしてますが、何もセッティングしていない状態で
極端に濃く成ってしまいます。A/F計では10以下に成っちゃいます。
マニュアルによるとセンサー番号は13か17に 成ると思われますが
違いますかねぇ〜?
センサーチェックすると電圧はちゃんと表示されますので接続は
問題ないと思うのですが・・・・
「ブルー色の憎い奴」を取り付けておられる方 御指南頂けませんか?

しかし、設定が多くて楽しいやら難しいやら。取説読み込まねば。

2008たみみ@TSLB神奈川DA62W 現在地・つくば市内 ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 09:44:46
>>2007おくちゃん
センサータイプは俺はin8out8にしてたと思います。

なんかエブに付いてるセンサーのメーカーによって違う場合があるんスよねぇ?
俺のも間違ってたら嫌やなぁ(笑)
異常無いんだけど。r(^^;)ポリポリ

2009ちゅうじ@10時の一服中:2005/10/19(水) 10:16:53
>>2007 おくちゃん
俺もたみちゃんと同じで8と8にしてますが、問題なく動いてます(^.^)b
矢印のは確か斜め上向きにしたかと…

2010おくちゃん:2005/10/19(水) 12:08:49
了解ッ ('◇')ゞ
最初、8に合わすとエンジンが掛かりませんでした。
試してみます。

2011おくちゃん:2005/10/19(水) 16:58:44
う〜〜ん
8に合わせましたが 症状は改善されません。
エンジンは掛かりました。
そのまま 走行するとA/Fは良い感じで動きますが
アイドリングの時に濃いすぎて、黒煙を吐いてます。
環境に悪そうです。 afc潰れてるのかぁ〜
もう一度、配線と初期設定を見てみます。、

2012たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 20:10:20
>>2011おくちゃん
AFCでのセッティングは+-ゼロなんですか?
センサータイプって車体で違う場合あるらしいけど・・・そこら辺が原因ですかねぇ?``r(^^;)ボリボリ

>>シンさん
殿カバーのテクニック見ましたよ!
俺もエブ購入したばかりの頃に欲しかった一品です。
仕方なくプライバシーガラスにスモーク貼って対処しちゃったんですけど。(笑)
かなり良いネタッスね!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

欲しい人多いと思うッスよ〜♪

>>2009ちゅーちゃん
センサータイプは同じだよねぇ?
けど、セッティング内容が正反対だから、もしかしたら俺のとちゅーちゃんのでセンサータイプ違うのかな?って思っちゃったけど・・・どうなんだろうか・・・?
一回、自分の確認してみるかなぁ〜? (-_-;)
矢印のはアクセル開度の信号の向きッスね〜エブは斜め上ッスね。

2013ちゅうじ@ガレワタ:2005/10/19(水) 20:22:10
>>2012 たみちゃん
俺は6型のATだけどたみちゃんに聞いて初期設定したけどなんら問題ないねぇ
おくちゃんのは何が違うのだろう?

2014たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 20:27:29
>>2013ちゅーちゃん
俺はがれさんに聞いて設定したの。(笑)
けど、バッチリ動いてるしセッティングも出せてる・・・と思う。(笑)

プレッシャーセンサーの製造メーカーによって設定が違うらしいけどねぇ〜どうなんやろう?

おくちゃんのは配線の問題もあるんかな?
なんかアースが2本あって付ける位置関係が色々あったと思うけど大丈夫かな?

2015おくちゃん:2005/10/19(水) 21:30:44
たみみさん ちゅうじさん 御指南ありがとうございます。
気になったのでアースを取り直し、色々確認しましたが問題無いと思います。
セッティングも何も触らってないですし、一応 スルーってのも有ったので
試して見ましたがダメでした。
矢印も上向き・・・ 
後はセンサーが違うのが付いてる?
私の車は6型のMTです。 ATとMTが違うぐらいだと思われます。
一度、プレッシャーセンサーのメーカーを確認します。

2016たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 21:39:29
>>2015おくちゃん
とりあえず、AFC外してみて調子良いか見た方がイイかも?

それで調子良くて、AFC付けただけでアカン場合は配線・設定・故障のどれかになるんですけど・・・
配線での注意点はプレッシャーセンサー部分と2本のセンサーアースの取り口。
2本のアースは前と後ろとキッチリわけてヤレって書いてあったからねぇ〜``r(^^;)ボリボリ

大丈夫とは思いますが・・・。
MTとATで違いはないと思うンッスけどね。うーむ・・・。

2017おくちゃん:2005/10/19(水) 22:00:43
>>2016たみみさん
配線はプレッシャーセンサー部分は、外してます。
怖くて走れませんから・・・
プレッシャーセンサーって 薄緑/黄色 ですよね?
元々、5-ダイヤルタイプだったのをS-AFC2に変えてるので
同じ所に割り込ましてます。

2018たか坊@浜松:2005/10/19(水) 22:59:55
>>2005 【t.j@茨城さん。】
お初ですm(__)m
ちなみになんですが、エンジンがSOHC?SHC?でしたかな?からDOHCにかわったのはどの型からなんでしょうか?

2019たか坊@浜松:2005/10/19(水) 23:05:43
>>2006 【ピロさん。】
どもども!本に書いてあったんですが、ボブクリってのが4型なんですがエアクリ+パイプ付きで16000円で売ってたもんで(-_-)
確かここの集会所で誰だか忘れましたが、付けてた人がいたような?

2020たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 23:30:40
>>2017おくちゃん
プレッシャー信号の線は、淡緑/黄ですね〜
合ってるッスね。
アースはセンサー系アースにしてますよね?

>>2019たか坊さん
ボブクリ?
たぶん、ちょびさんが付けてるッスねぇ〜リードってメーカーじゃないですか?違ったかな?

ちなみにエアクリはDA52.62全部共通じゃないッスかねぇ?
大丈夫!付きますよ!
けど、16000円は高いッスねぇ。(笑)

流用系で頑張れば5000円もだしたら良いモン付きますよきっと。

71スターレット用が流用出来るって前に書いたけど、それはアフロくんが実戦してるんで写真館に写真あるんじゃないかな?
あれは、俺がゴミ箱で拾ったヤツを掃除してアフロくんにあげたやつだから、フィルター代しか掛かってないっすね。(爆)

2021デデ@関西人:2005/10/19(水) 23:45:35
>>2017 おくちゃんさん
はじめまして。
K6Aのターボ、今調べてたらATとMTでコネクタピンの数違うみたいですね。
ATは34ピン34ピンでMTは26ピン34ピンのはずッス。
で、サービスマニュアルに書いてる配線図とS−AFC2の取りつけ配線図(02/11/01)で見比べたら
圧力信号の取り方の配線図(S6-a)が間違ってるんですけど大丈夫でしょうか?
サービスマニュアルだと25番ピンで右隣なんです。
で小さく注意書きで
※SUZUKI車の一部に圧力センサーが従来の三菱社製のものに対し、日立社製のものが
設定されている場合がございます。上記表のセンサータイプを設定しエンジン作動不良や
吹け上がり不良などが見られる場合は、車両の圧力センサーのメーカー名を確認し、
HITACHI社製の場合はセンサータイプをPR−17に設定して下さい。
とあります。

私は6型ATターボでデンソーの圧力センサーだったんですがPR−8で設定しています。

2022t.j@茨城:2005/10/19(水) 23:55:29
>>2018たか坊さん
記憶が間違いなければ4型からK6A型のエンジンに変わりそれ以前がF6Aのはずです
んで4〜6型は同型エンジンなのでサクションパイプの口径が全部同じのため
エアクリも全部同じです(NAとTBは違うらしいです)
ちなみにスズスポからも毒キノコ出てますが4〜6型共通ですよ。
遮熱板込みで税込み定価\40,950もするけど(苦笑)

2023たか坊@浜松:2005/10/19(水) 23:58:54
>>2020 【たみしゃん。】
パイプ込みで5000円位で逝けますかな?
誰かポン付けできるもの譲ってくれませんかね〜ぇ(゜o゜)
あとねぇ!メーターのランプを変えたいんだけど、どことどこを変更してますの?

2024たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:01:03
>>2021デデくん
さすがだ、ナイスサポート!
俺の手抜きとはちゃうねぇ。(笑)

>>2022t.jさん
専用設計の市販エアクリは高すぎるッスよねぇ〜
俺も3年位前に62用スーパー元気くん買いましたけど、14000円くらいで新車だから新品を!ってな感じで行っちゃいましたが・・・。
安く上げようとすれば何とでもなりますねぇ〜(笑)

F6Aの方のエアクリもほとんど一緒ッス。(笑)

2025たか坊@浜松:2005/10/20(木) 00:05:44
>>2022 【t.j@茨城さん。】
なるほど、4〜6型は共通ですね(-_-)
専用設計のはかなり高いだす(゜o゜)ちなみにスズスポはどこで買っても割高で、値引きも渋いだす(-_-;)
ネームバリューでしょうか?

2026たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:06:20
>>2023たか坊さん
ポン付け出来るモノは・・・お店で新品買うのが早いですね。(笑)
中古でエブ用の安いのがあればラッキーッスねぇ〜

流用ならヤフオクとかで行けそうなの仕入れて、あとは工夫して付けるのみ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
パイプ込みってドコまでのパイプッスか?


メーターのランプ?
メーター裏のウェッジ球3個を交換ッスね。
ATのインジケータも一個ずつ小さいウェッジ球付いてるから交換すると良いですよ。

2027ピロ@小倉:2005/10/20(木) 00:15:32
>>2019たか坊さん
16000円ッスか!?
た・・・高い〜(^^;
オイラの毒キノコはヤフオクで確か3000円くらいで落としたような気が・・・
パイプも500円くらいだったような・・・
曖昧ですいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ついでに言うと、パイプは若干の削り加工は必要です。
オイラはがっさんに頼みました。(がっさんすいません)
それと、ブローバイの戻し用にニップルかオイルキャッチタンク(できれば両方)があったほうがよいです。
全部あわせても1諭吉でおつりがきますヨ(≧∇≦)b

2028たか坊@浜松:2005/10/20(木) 00:19:34
>>2026 【たみしゃん。】
パイプはエアクリ本体からその先までだす(゜o゜)っでいいんでしょうか?
メーターは3個はブルーLEDってのが売ってましたがそれでいいのかな?
ATのインジケータはどれ買えばいいっすか?

2029たか坊@浜松:2005/10/20(木) 00:26:49
>>2027 【 ピロさん。】
たか坊にも取り付けの知識あれば何とかなるかもしれませんが(-_-;)
いままでにターボタイマー&ブースト計&マフラーを清水の親分さんにつけてもらいましたから、さすがに今回は頼みにくくてね(・・;)
それで今回こそは自分で付けてみたかったんですが(>_<)

2030たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:30:05
>>2028たか坊さん
パイプは自作なら費用は色々ッスよ。(笑)
ピロさんが言うようにブローバイの戻しを作ったりキャッチタンク付けたりするのはオススメッスね〜♪
他の人の写真なんかを参照してみて♪

メーター球はポジション球と同じサイズのウェッジ球で3つ。
インジケーターのは直径5ミリのウェッジ球ッスね。

まぁ、一回メーター外して確認してからの方がいいと思いますよ。
あとLEDに交換する場合、注意しないと行けないのは高輝度拡散タイプにしないと夜は暗くて見えないッスよ。(笑)

頑張ってくださいね〜♪OOOoo(^o ^)y-~

2031t.j@茨城:2005/10/20(木) 00:33:53
>>2028たか坊さん
なんかチャットしてる気になってきた(苦笑)
メーターはスモールランプや室内灯と同じ形状の物です
ATは交換してないのでどんな形状か忘れました・・
んと一つだけアドバイスを
値段下げるためにLED使わずに青のスモール球使ったんですけど
青っていうか青緑っぽい色になりめちゃくちゃ見づらくなったです(苦笑)
まあ交換自体は30分かからないで出来るので頑張ってみて下さい。

2032たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:34:21
>>2029たか坊さん
どうしても自分では出来ない作業や不安が有る場合は、誰かに頼むか立ち会ってもらうかした方がイイですよ♪
そのためのオフミッスよ!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

清水の親分?次郎長ッスね?(笑)
がれさんに会う機会作ってもらって教えてもらいながらやってみては?
出来ないところは助けてくれますよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

作業一杯してもらったら工賃ラーメンでオッケーっすよ!きっと。(爆)

2033ピロ@小倉:2005/10/20(木) 00:39:32
>>2029たか坊さん
取り付け加工は簡単ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
①純正のエアクリボックスをはずす
②変換の塩ビ管のほうが純正パイプよりも太いので、入るように削る。
③必要によって毒キノコ固定用のステーを作る
てな感じですよ!
オフに参加した時に皆さんに聞きながら取り付けすると楽しく勉強できると思います。

2034おくちゃん:2005/10/20(木) 00:42:12
>>2020 たみみさん
>アースはセンサー系アースにしてますよね?
 番号は覚えてませんが、黒に銀のラインが横に2個ある配線に繋いでます。
>>2021 デデさん
>圧力信号の取り方の配線図(S6-a)が間違ってるんですけど大丈夫でしょうか?
>サービスマニュアルだと25番ピンで右隣なんです。
 MTなので 34PIN 24PINです。
 取説の配線図はあまりあてにしていないので、無視してディーラーから
 もらった配線図で見てます。色が合ってるので間違いないとは思います。
 明日、もう一度確認します。

センサー計のアースってのが怪しいかな?
配線の色で言ったら黒に銀のラインが横に2個ある配線ですよね?
何番に繋いだかは駐車場が遠いので今日は確認できません。(泣)

2035たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:47:42
>>2034おくちゃん
俺も番号は知らないけど、センサー系アースは青/黄ッスね。
青地に黄色線ッスよ〜♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ではお休みなさい〜 m(_ _)m

2036t.j@茨城:2005/10/20(木) 00:56:45
>>2029たか坊さん
エアクリをもし中古で探すときの注意点をふと思い出したので
HKSのスーパーパワーフローみたいなスポンジフィルターは劣化してくるので
交換が必ず必要になります、スーパー元気くんのようなメタルフィルターの方が
コスト的にも安いし中古でもいきなりフィルター交換って事の心配も少ないと思いますよ。

さてと私も明日は新装開店なのでぼち寝ます(爆)

2037たか坊@浜松:2005/10/20(木) 01:01:04
>>2032 【たみしゃん。】
高輝度拡散タイプって普通に売ってますの?
カインズホームなんかにありますかな?

2038たか坊@浜松:2005/10/20(木) 01:04:57
>>2036 【t.j@茨城さん。】
明日はジャンジャンバリバリだすっすか(~o~)
たか坊は昔はスロットで生活してましたが(ーー;)って話が違いましたかな?

2039デデ@関西人:2005/10/20(木) 01:11:45
>>2024 たみみさん
オイラも苦労した口でして(^^;
だから今手元にサービスマニュアルの配線図があるわけなんですね〜
ただ使いこなしてないのは気のせいです。たみさんみたく光速コマンド入力できまへん(^^;

>たか坊さん
メーター球交換したらA/Cパネルも色変えてみたくなりますよ〜(^^;
オイラは関東の全国事前オフにすまさんこばさんにしてもらいましたけど。
只今赤色で統一されちょります(^^

>おくちゃんさん
え〜と。26ピンカプラのはずなんですが・・・?
でさらにNAとターボで配線ちがいますね。
NAはATとMT同じみたいですが34ピン34ピンがあるみたいです。

で制御系アースは34ピン側の17番ピンの黒です。
上から2段目の端っこにあります。配線側のコネクタに小さいですが番号がふってある
と思いますので確認してみてください。

でS−AFC2のアースは茶と黒があるとおもいます。茶をコンピュータ側に割り込みして間隔を1センチ以上離してから黒を配線側に割り込みかけてください。

2040たみみ@TSLB神奈川DA62W 現在地・布団 ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 01:17:14
え?
センサー系アースじゃなくてエエの?
制御系アースなの?(;゜Д゜)
デデくんが言うなら間違いないか…
俺も一回配線確認すっかな…r(^^;)ポリポリ

む〜(_ _)Zzz

2041デデ@関西人:2005/10/20(木) 01:22:42
>>2039 自分
でたみみさんのいうとおりセンサー系のアースは34番ピンで黄/青の線です。
34ピン側の一番下の端っこの線です。
電圧的には常時0Vで同じなんですが、このセンサーアースはノックセンサーとO2センサーのアース線みたいです。こっちに着けた方が役割的に正解だと思います。

2042デデ@関西人:2005/10/20(木) 01:32:36
>>2024 たみみさん
あう〜、こんがらがってきてます(−_−;
S−AFCの配線図でいくと制御系アースから取る仕様なんです。
ただ「アース」としか書いてないし(;_;)
でたみみさんのいってた色おっていったらお2センサーとノックセンサーにたどりついたんで
どう考えても役割的にはこっちだよなぁ。と思ったんであわてて書きなおしました(^^;

おわかりいただけましたかね>おくちゃんさん?
非常にわかりづらくて申し訳無かったんですが、ピン番号はあってますので
確認してみてくださいm(_ _)m


・・・つ、疲れた。

2043づっか@唐津DA62W:2005/10/20(木) 09:17:05
リミッターについて聞きたいのですが。(^^;)
DA62-5型MT用スピード&ブーストリミッタ−カット何ですが、DA62-6MTに
付けれますか?ちなみにブツはテイクオフの限界クン2なのですが。誰か知ってる方
教えて下さいm(_ _)m

2044おくちゃん:2005/10/20(木) 12:27:27
>>2042 デデさん
 17pinに最初繋いでましたが 34pin青ベース黄色ライン に
 つなぎ変えました。
 せやけど、症状変わらず・・・
 番号も 8,13,17 全て試して見ましたがダメですねぇ〜
 プレッシャーセンサーも外さないとメーカーが確認出来ないんっすかねぇ〜
 見えてる限りではメーカーは分かりませんでした。

 ちょっと気になるのですが・・・ 番号を何処に合わせても
 エンジンを止めてるのにプレッシャーの表示が ”0”に成りません。
 番号を変えるとプラスに振れたりマイナスに振れたりしてます。
 これって有ってるの?

 ますます、分からなく成ってきた。(自爆)
 すいませんデデさん。つかれさせてしまって(^^ゞポリポリ

>>2043 づっかさん
 基本的に同じなので付くと思います。

2045ちゅうじ:2005/10/20(木) 12:32:20
>>2044 おくちゃん
ふっと、気付いたんだけど、アクセル開度の設定もしてあるのかなぁ?
初期設定のなかでこいつをやってないとしたら…

2046おくちゃん:2005/10/20(木) 12:43:33
>>2045 ちゅうじさん
 アクセル開度・・・ って 取説のP13の5 ですよね〜
 やってるんだけどなぁ〜〜

 一度、オールリセットかけて 最初から試してみます。

2047デデ@関西人:2005/10/20(木) 13:08:20
>>2044 おくちゃんさん
あ!確かにオールリセットしてからの方がいいかも?
私もS−AFCを中古で買ったんですが、初期設定してもおかしかったから
????の状態におちいりまして。
エンジンチェックランプ点灯してO/Dが点滅、20キロ以上でないという
エマージェンシーモードになりまして非常にあせりました。
リセットかけたらすんなり直ったんでひょっとすれば?
セーブ機能がついてるんでなんかデータが残ってるのかも(^^

2048づっか@唐津DA62W:2005/10/20(木) 15:23:58
>>2044 おくちゃんさん ありがとうございますm(_ _)m
早速、ブツを仕入れてみます!!

2049エヴリィ大分@軽箱車友の会HG:2005/10/20(木) 19:36:47
>>づっか@唐津DA62W さん

ハイウエイスターねらってんな〜(V)o¥o(V)
これで大分まで早く来れる?

2050たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 21:14:45
>>2045おくちゃん
気筒数は間違えてないよね?(笑)

2051おくちゃん:2005/10/21(金) 09:23:54
>>2047 デデさん
コンピューターから配線を外したらCPUはリセットされますよね?

>>2050 たみみさん
3気筒にしてます・・・  ひょっとして違う?
そんなわけないよなぁ〜?(笑)

昨日、AFC-2をオールリセットし、設定を入れ直してみましたが
症状は改善されません。
設定していて気になったのですが、アクセル開度の学習って
どの画面でするのでしょうか?
矢印を選んで、上向きを選びその画面が出たままするのか?
はたまたTOPに戻ってからするのか?
一応、両方の画面でやってから OFFにしてますが
何やら怪しいなぁ〜(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

2052デデ@関西人:2005/10/21(金) 13:27:50
>>2051 おくちゃんさん
今会社からなんで取説読めないんですけど、S−AFCのオールリセット(工場出荷状態)に戻すのは

コマンド入力だったような?ただどの画面かは覚えてないんです(T_T)
同じくアクセル開度も踏まない状態で10秒、ムギュッと踏んだままで10秒したら記憶されるらしいです。
どの画面かは覚えてないんですけど(T_T)
家に帰って調べてみます〜。

2053おくちゃん:2005/10/21(金) 14:26:54
>>2052 デデさん
AFCはコマンドです。それはオールリセットしてから
試してます。 私は、車のCPUをリセットするのかと思ってました。
これは、センサーチェックの画面で10秒保持するって事ですよね?

2054おくちゃん@悩み中:2005/10/21(金) 21:11:10
こんばんは。色々やってみましたが改善しません。(自爆)
で、見てて気がついたんですが、プレッシャーセンサーって
スロットルボディーの上に乗ってる黒い2cmX3cmぐらいの奴ですよね?
DENSOって書いてます。
ひょっとして プレッシャーセンサーがみんなと違うんですかね?
一応、写真撮りました。 画像板に上げてみます。

2055デデ@関西人:2005/10/22(土) 12:16:59
>>2054 おくちゃんさん
写真でその部分になります。オイラも同じDENSOっす。
で気になって私のもエンジン停止状態でONにするとPrsは「0」じゃないです。
さ〜どしたもんか。APEXiのアフターへTELした方が話は早そうですね。

2056たけぼー:2005/10/23(日) 00:18:40
関東方面在住の、板金(溶接も?)加工がお得意のエブラー各位

たみみさんの強力な後押しもあり、これまで保留(というか放ったらかし)にしていた、純正電動オートステップの取り付け加工を、実施してみたいと思っています。手元にあるのはオートステップ本体のみで、オートステップコントローラー(車速・ドア開閉検知)はありません。ボディフレームと本体とを繋ぐ板状のブラケット(本体とセット設定のため ブラケットだけの純正品番なし)もありません。
たけぼー号の機種は52W−3型ですが、アフロ号(確かすずかぜ号も?)のように「52Wなのにオートステップが標準でついている3.5型」とはフレーム形状が異なるらしく、オートステップの取り付けにはフレーム側の加工が必要になりそうです。

現物あわせのガチンコ勝負になりますが、「んなもん、見てみにゃあわからんだろが!とにかくいっぺん持って来いや!」という心強いお方がいらしたら、ぜひ相談にのってもらえないでしょうか?
どうぞ、よろしくおねがいします。

2057たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/23(日) 08:57:56
>>2056たけぼーさん
後付けオートステップは成功したら結構感動しそう。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

まぁステーはワンオフでボディ側も加工になっちゃうかな?やはり。
けど、現車合わせでやっちゃって良いなら職人エブラーへお願いするしかないでしょう♪

つーことは・・・あのエブラーの出番かな?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

2058岩の助(がんのすけ):2005/10/23(日) 16:57:20
う〜ん、ショック!!淫ちゃんの配管を確認しようとシートをめくったら
なんと淫ちゃんが分解しかけてる!!ディトナのカーボン製?をヤフオクで
購入したんだけどな〜。本体、フタ、底フタと三つに外れかけてました。
なんかいいコーキングの仕方、どなたか知っていたら教えてくださ〜い。
で、今は淫ちゃんレス仕様っす。

2059t.j@茨城:2005/10/23(日) 18:25:04
>>2058岩の助さん
チバラギオフでインチャン良いよ〜の一声で20年近く眠り続けていた
Hi(今は無きSUZUKIのスクーター)からインチャン引っぺがして
さすがに年数が経っているので分解整備したんですけど
私のは上蓋と下蓋を10mmのボルトが貫通して止まっていました。
アルミ製だから出来ることだと思いますが参考になればと・・・

たみみさんのTAMTECHに触発され材料を物色中
成型が楽なオールアルミ製にすべきか
型どりしてFRPで作るか・・・
そいやnismo純正GTR用ブタ鼻ダクトも余ってたな
エアクリまでの・・・

2060岩の助(がんのすけ):2005/10/23(日) 21:16:26
>>t.j@茨城さん
お初ですよね〜?これからも宜しくです。
わたしのは何にも止まってないんですよ〜。
カーボンって言ってたから完全な筒と思ってたらバラバラ・・・
やっぱり気密を保たないといけないと思うのでシリコンか
何かでコーキングし見ようと思います。

2061デデ@関西人:2005/10/23(日) 21:39:35
>>2060 岩の助さん
淫ちゃん、ご、ご愁傷様です〜。
本来の原付とかに使う用途とはあきらかに違うので耐久性が違うのかも?
原付なんかとは比べられないくらいの圧力がかかってると思うので
シリコンでコーキングしてもまたバーストしてしまう可能性があるような気がします(−_−;

2062かぱさこです!?:2005/10/23(日) 22:26:17
岩の助さんへ アルミテープで上も下も巻いて巻いてガチガチにすれば
いけるかも。。うーんだめかも大丈夫ですといえないなー 
ちなみに俺はココアの缶で作りましたが丈夫です

2063たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/23(日) 22:45:32
>>2059t.jさん
まいど!
一応、タムテックのBBSにてワゴン用復活してくださいよ〜とはお願いしてみたりして。(笑)
淫チャンは付けたのかな?
ブースト計の忘れずに♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>2060岩の助さん
カボチャンは俺も一回破裂させて前に忠告書いたッスねぇ〜
たけぼーさんも破裂させてアルミ製に交換してます。
やはり圧が掛かるトコなんで圧対策は必須です。
カボチャンでもタイラップなどで開かないように対策したら平気だとは思いますけど、見た目も考慮しアルミタンク推奨ッス!``r(^^;)ボリボリ

2064たか坊@浜松:2005/10/23(日) 23:17:20
本日、メーター球交換1人で寂しくオフやりました(・・;)
きのう安物のブルーLEDを買って付けてみた所、メーターの針が全くみえないっす(@_@;)
仕方ないので神奈川の大将さんオススメのギャラクシーホワイト買ってみたら かなりエロエロエロですがな!
ATの電球の方はブルーでもいけそうです(^_^)v

2065たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/24(月) 00:26:18
>>2064たか坊さん
ギャラクシーホワイトで青っぽくなったでしょ?(笑)
明るさもまぁまぁで♪

1人寂しく???
昨日は清水の大将のトコ行ってたんでしょう?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

2066たか坊@浜松:2005/10/24(月) 00:38:31
>>2065たみさん。
かなり良い感じの青ですねエロエロですって!メーターの針もよく見えますし(^_^)v
土曜は親分とこに本当に邪魔しに逝ってました(@_@;)今日は1人ですよ(T_T)
何か獲物探しと市内ブラブラとサンテカHID諭吉2枚を見物っす(・・?

2067たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/25(火) 21:44:06
>>2066たか坊さん
良かったねぇ〜綺麗なメーターになって♪

こちらも、次なるネタに着手したいですけどメチャクチャ金無いのでしばらくお預け〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ネタは・・・やっても内緒にしちゃう。(爆)

内緒に・・・出来るのか?俺が? (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

2068たか坊@浜松エロチック:2005/10/25(火) 22:02:40
>>2067たみしゃん。
大蔵省が破産寸前ですかね(>_<)
これからマスマス懐が淋しくなるってかね!
たか坊は今はエアクリクリどうしようか思案中っすo(^-^)o

2069げんぞー:2005/10/25(火) 22:05:34
エアクリ清掃完了\(~o~)/

僕の場合(スーパー元気くん)まぁ走り方にもよりますが3000キロでほぼ洗ってます。毎回吸気口付近は真っ黒でブローバイもキャッチタンク設置で減ったものの内部に滴れ滴れっすね(^^;ゞポリポリ

2070:2005/10/25(火) 22:21:50
なんであんなにもブローバイにオイルが含まれるんでしょうかね〜
こないだとうとうエアクリボックスから下にたれてボデーがべとべとに
自分もキャッチタンク付けようかな?

2071たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/26(水) 19:57:19
>>2068たか坊さん
クリクリ、ムキムキでお願いします。(爆)

>>2069げんぞーくん
凄いねぇ〜俺は年に2回位掃除してるかなぁ?
キャッチタンク付けても多少はオイリーだよねぇ。

けど、掃除すると・・・行きたくなるだろう?
アソコとかアソコとか・・・(爆)

>>2070猫さん
キャッチタンク付けたら相当軽減されるでしょうねぇ〜・・・
っていうか、エアクリ剥き出しせぇへんの???(爆)

2072:2005/10/26(水) 22:13:40
>>2071たみさん
お気付きになりましたね(((((゚O゚;),
そろそろ包茎手術しようかな?
いろいろ構想はあるんですがね〜
超エロエロ仕様をデモで一度やってみようかな?

2073げんぞー:2005/10/27(木) 01:01:02
>>猫さん
たしかにすごい量ですよね〜(;^_^Aアセアセ
キャッチタンク設置ですかぁ〜!?

>>たみさん
なぜか3000キロくらいで点検すると毎回真っ黒なんすよね〜本当はもっとサイクル延ばしたいんすけど(^^;ゞポリポリ
都内はやはり空気汚いんすね(汗)

とりあえずエアクリ洗ったんで今週末はアソコに単独流しに逝ってこよいかと思ってまーす( ̄∀ ̄*)ニヤ
また事故ったりして(爆)

2074デデ@関西人:2005/10/27(木) 10:31:40
ヤフオクで62Wの純正エアクリげっちゅ。
落札価格240円。
送料の方が明らかに高いぞきっと(^^;・・・間違いない。

ま、これでこころおきなく「ドリル、回しま〜〜〜す!」

2075ぶんた:2005/10/28(金) 13:06:44
こんにちわ。初めまして。
【ぶんた】です。よろしくお願いします。
じつはこの度新型エブリィワゴンDA64Wを購入しました。
今、住んでるところが極寒の地なので4WD車必須なのです。
前々からエンジンスターターを取りつけたいと思ってるのですが
車の事に余り詳しく無いので教えて貰いながらがんばって取り付けてみます。
早速質問です。
イグニッションに専用ハーネスを取り付け・・・
イグニッションってどこ?どこよ?どこなのよ?
カバーを外し見てみましたがわかりません。
ご存知の方教えて下さい。お願いします。

2076カツオ@大分:2005/10/28(金) 13:54:36
>>2075ぶんたさん
はじめまして、大分の吉四六の里に住んでいますカツオともうします。
イグニッションを取るコネクターですか?
それでしたらライトスイッチとワイパースイッチの間にあるカバーを外して、キーシリンダの後ろにつながっているコネクターから取ると思いますよ。

2077t.j@茨城:2005/10/28(金) 14:01:51
>>2075ぶんたさん
初めまして
64っすか良いですね〜
さてとイグニッションですが簡単に言うと
エンジンを始動させるのに鍵を差し込む場所です
64のイグニッションが62と同じか分かりませんが
私もこれから警報装置付きのスターボが
9800円だったので買いに行ってきます(笑)
んで自分で取り付け予定なので何か分からないことがあれば
また質問して下さい、出来るだけお答えさせて頂きますね。

ちなみに経験談ですがスターボならサポセンへ電話するとおねえちゃんが
懇切丁寧に教えてくれたりしますが(苦笑)

2078Janky:2005/10/29(土) 06:08:54
電動格納ミラーに関してなんですが
私の乗っている年式のランディDA32WはXC(上グレード)XA(下グレード)
とありまして、私のは㊦の方なので手動格納でミラーはリモコンです

一応配線が来ているかもしれないのですが
ポン付け可能なのか、もしくはかなり苦戦するものか…

あと、DA62W用の電格がランディにも取り付け可能か

エブリィの手動格納から電格に変えた方
もしいらっしゃれば経験談などアドバイスいただけませんか?

2079かぱ:2005/10/29(土) 09:01:47
Jankyさんへ>最近ランディ用メッキミラーに替えたのですが、
私の場合、まず操作スイッチはクルーズ用、今付いてる電動ミラースイッチと
取り替えただけです さてミラー本体ですが電動ミラーであれば、
シンさんのレポと私がディーラーで聞いたところによるとポンつけOKです
私も電動のみでしたから 難しい所はありませんでした。
ディラーの取り付け費用が妙に安いはずだと思いました

2080ぶんた:2005/10/29(土) 09:21:50
かつおさん&t.j@茨城さん こんにちわ。
お返事遅くなりましてすいません。
教えて頂いてありがとうございます。
今まで車の事に詳しくなかったのですがこれから少しずつ勉強して
行こうとおもいます。
昨日は仕事で暇が無かったので今度ゆっくりTRYしてみます。
ありがとうございました。(また解らない事が出てくると思いますので
              その時は教えて下さいネ)

2081Janky:2005/10/29(土) 09:51:43
>かぱさん
ありがとうございます
一応、スイッチはエブリィ用の電動格納スイッチをすでにつけています

その際にカプラー?を付け替えたのですが
気づいたのはカプラーの電動格納スイッチ側と
電動格納でない物の違いは配線が2本足りないだけでした

おそらくあの2本が格納に使われているものかと思いますので
それならばかぱさんのおっしゃるとおりミラー本体が
手に入ればいける可能性は大きいということですね

2082デデ@関西人:2005/10/29(土) 10:17:11
>>2081 Jankyさん
鬼の屁蔵さんがなにやらミラーをリニューアルするそうなんで
電動格納ミラーをお借りてコネクタ繋げてみるとか(^^

ちなみに寒冷地仕様の4WDだとヒーテッドのドアミラーの設定があるんですが、
この線だけはその車種だけの線らしいです。(あいちゃん情報)

2083Janky:2005/10/29(土) 10:20:43
>デデさん
おおっ、そんな計画があるんですか?
一度、屁蔵さんにお借りして試してみたいですね

2084かぱ:2005/10/29(土) 12:10:59
Jankyさん>その二本新たに引かなきゃいけないと思ったのですが
あら?動くじゃんて感じでした、ミラーの配線は片側三本あれば格納するみたいです

2085Janky:2005/10/29(土) 13:35:14
ミラーの配線を画像版にアップしました
画像見て判断できる方、アドバイスお願いします

2086ぶんた:2005/10/29(土) 17:02:27
あっ!忘れてました!(スターボ付けるので)
DA64Wのクラッチスタートキャンセルの仕方
解る人教えて下さい。お願いします。

2087たみみ@TSLB 神奈川代車の新型アルト ◆DA62W6GodU:2005/10/29(土) 19:52:07
>>2086ぶんたさん
お初ッス!
52&62のやり方ですが、旧テクニックのページにあるので試してみてください。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2088ぶんた:2005/10/30(日) 07:33:12
たみみさん おはよーっす!
朝早くすいません。
昨日会社から帰って(もう暗くなっていましたが)懐中電気でてらして
みましたが・・・どれ?って感じです。 (写真と同じようなものがなぁ〜い!)
もしや・・・クラッチペダルの左上の白くて丸いコネクターみたいなもの・・・かな?
今度、明るい時にまた見てみます。
また、解らないことがあったら教えてくださいネ

2089エビ@大分:2005/10/30(日) 09:31:40
そう、それそれ!引っこ抜いてバイパスすればOK。
銅線を突っ込んでビニールテープグリグリ巻きして、タイラップで
邪魔にならないところにくくりつければ完成っす。
クラッチ踏まないとセルが回らないのはとっても不便なんで、真っ先に
やってしまいました。

2090ぶんた:2005/10/30(日) 11:09:03
車の配線(全般)詳しくない僕でもできるかなぁ?
でもまぁやってみないといつまで経っても覚えないしネ
壊したらど〜しよ(笑)

2091ぶんた:2005/10/31(月) 12:53:14
2077 t.j@茨城へ
こんっちわー 
2077でエンスタ付けるっていってました(カキコで)
つけました?
僕まだ専用ハーネスが見つけられないのでまだです
僕も早く付けたいなぁ!(雪が降る前に)

2092t.j@茨城:2005/10/31(月) 13:11:20
>>2091ぶんたさん
買ってきて速攻付けちゃいましたよ
取り付け作業は6回目なんで30分かかってないと思います(笑)
ってか64用の専用ハーネスって発売されてないはずなので
メーカーサポートへ連絡して他車種流用可能か
もしくは発売するならいつ頃になるか確認してみては?

2093ぶんた:2005/10/31(月) 14:51:39
2092  t.j@茨城へ
えぇ〜!そーなんすっか?
じゃあもし対応ハーネス無かったら持ってる意味
無いって事?
ショック大(泣)

2094ぶんた:2005/10/31(月) 15:28:25
2092  t.j@茨城へ
↓ 変更
2092 t.j茨城さんへ
   呼び捨てになっててすいません


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