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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

198わた@さいたま:2004/04/04(日) 23:47
イナズマのインプレッションです。
本日装着したのは、A 25V−470・1000・2200・4700
         B 35V−470・1000・4700
         C 25V−470・1000・4700
の3種類で試しました。
まずAは全体的に重たい感じで特に4000rpm辺りからが立とうとしている所を上から抑え付けられてる感じでした。
次にBは下はとても軽い感じになったんだけどやはり4500rpmからが伸び悩み
下で後ろから押されてたのが上で引っ張られた感じかな?
最後にCは、これが素晴らし〜〜〜〜!!(^_−)−☆
全域レスポンスがスムーズでとっても気持ちいい(^^)bGood! (OK!)
トルク伝達にむらが無くなった気がしました。
これによりコンデンサーの付け過ぎは悪影響だという事と耐電圧は25Vが相応しいと言う事が分りました。
軽自動車は気筒数が少ないので市販の物とはコンデンサーの数値が違って来るようです。
次回は25V−470と1000だけの仕様を作って高回転域・高速時の違いを探って見ようと思います。
興味がある人はご期待ください・・・

199ぐう:2004/04/06(火) 17:00
初めて書き込みさせていただきますぐうです。
DA52WにDA62系のマルチリフレクターハロゲンヘッドライト
を移植できますかね?その際ボンネットも交換しないとダメですか?
あんまり、やってる人いないと思いますが、知ってる方いらしたら
教えてください。

200たみみ@神奈川DA62W:2004/04/06(火) 20:03
>>199 ぐうさん
初めまして〜♪

52へ62のライト移植は大丈夫っしょ♪
バンにワゴンのライトも付くみたいだし問題ないでしょう〜
もしかしたら少し隙間が出来たりとかはあるかも知れないですけど・・・。
付きます。(笑)

201いしだ:2004/04/06(火) 21:34
わた@さいたまさん>
実験ご苦労さまでした。
ところで今回の実験のAとBの結果はコンデンサ無し(ノーマル)と
比べてどうなんですか?
ノーマルよりかはマシ?それともノーマル以下?

こういう実験の評価は難しいですね。
次回の実験結果を楽しみにしてます。

202たみみ@神奈川DA62W:2004/04/06(火) 21:54
>>201いしださん
コンデンサ付けてノーマル以下になるって可能性あるんですかね??
変化が無いか、良い効果があるか、しかないと思うんですけど。
コンデンサ付けて車の性能が低下してしまう現象って?????

いしださんのエブリーの仕様とかの書き込み、それと写真もアップしてくださいよ♪

203いしだ:2004/04/06(火) 22:17
たみみさん>
>コンデンサ付けてノーマル以下になるって可能性あるんですかね??
ん〜、どうなんでしょうかね。
いくらコンデンサ無しといっても、自動車の電子部品の中には
ノイズ除去用などでコンデンサは入っているだろうし、
コンデンサの付け過ぎはダメという話もあるようだし、
場合によっては悪くなることがあっても不思議では無いと思うよ。
でね・・・。

わたさんのAとBの実験結果を読んでいたら、
「じゃあノーマルは全域伸び悩みか?」
と、画面に向かって一人で突っ込んでしまったもので・・・。

>いしださんのエブリーの仕様とかの書き込み、それと写真もアップしてくださいよ♪
あ!スピーカとブーストメータの写真しかUPしてなかったね^^。
ただ、外見はドノーマルなんです・・・。ははは

204たみみ@神奈川DA62W:2004/04/06(火) 22:56
いしださんはコンデンサ付けてるの?

205いしだ:2004/04/06(火) 23:31
たみみさん>
>いしださんはコンデンサ付けてるの?
ぎくっ!付けよう付けようとは思っているんですけど
なかなか実行できずにいます^^。
「コンデンサ付けもしないで文句ばっかり書き込みやがって!!」
と、言われそうですね〜。

206たみみ@携帯で川越工業団地から:2004/04/07(水) 10:34
>>205いしださん
にゃはははは!
いやいや、そんなに実験が気になるのは…
わたさんの結果がいしださんの成果と違うから?なのかなぁ?って。(笑)
前にさんざんエブスポさんの講習受けてたし、とっくに装着していたと思ってた。(爆)
コンデンサは簡単に体感できるからオススメだよね。

まずやってみては?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

207わた@携帯イン都内某所:2004/04/07(水) 12:23
>>201いしださん
レス遅れてm(_ _)m
まずAは全体的には走行面ではメリットは無い感じを受けました。
Bの方は低回転のトルクはびっくりですが中・高回転域はとても重たく感じました。
Cは全域に置いてとてもスムーズで変速時や再加速する時は気持ちよくトルクが伝わってる感じです。
低回転時のトルク感はBの方が良さそうなので35Vの470と25Vの1000と4700を組み合わせると素晴らしい結果が出そうなので気が(@。@)/

208ひでぼ〜:2004/04/07(水) 14:29
リフレクターブラックアウト(同色化)
1KWクラスのヒートガンが必要です。熱湯に漬けると・・・・と
雑誌やネット検索ではありますが止めた方がいいです。(メッキがはげます)
僕のやりかたかもしれませんが完全に元には戻りません僕のは黒色のコーキング
剤で隙間処理を施してます。(光軸などには差し支えはございません)
ただ僕のは純正ポジション部分を殺してますのですっきり見えますが
あの部分のメッキを残すとなるとオプションのライトがーニッシュと変わらないかと
思われます(ただのじこまん(爆))
かなり感じが変わりますので皆さんの自己責任においてパクッテ下さい。(笑)

209:2004/04/07(水) 21:40
この前ラジデパに行きコンデンサー買いました。
すると店の人に〔あっ!車のね!〕あっさり言われました(爆)
作ったのはわたさんの実験結果Cだけです。
んで昨日付けたところ、再加速、中高速の伸び、レスポンスがかなり良くなって感動しました!
個人的に中高速の伸びが一番体感できました!
前まで回転が上振り気味だったのが中(低)回転からモリモリとキレイに回ります!
調子こいて全開走行(笑)
わたさん、わたさんの義兄さん、たみさん、ありがとうございました(^∇^)
この前の緊急オフミでヘッドライトのバルブが切れてて今日換えました^^;
5000ケルビンクラスを付けたらHIDっぽい色でおすすめです!
今日はエアコン下のインパネと混浴(≧∇≦)塗装の下地…

210いしだ:2004/04/08(木) 00:44
たみみさん>
>まずやってみては?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
そうですね〜、前向きに検討中です。
装着したら、私のインプレッション書き込みます^^。
突っ込みよろしくです。

211ぐう:2004/04/09(金) 12:33
たみみ@神奈川DA62W さんありがとうございます。
当方も神奈川在住です。実はエブリイはこれから
購入するんです。中古ですが・・・
またカキコしますんで宜しくお願いします。

212たみみ@神奈川DA62W:2004/04/09(金) 17:54
>>211ぐうさん
おお〜神奈川!
早いトコエブリーゲッツしてオフしましょう♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

神奈川オフミも出来るくらい人数増えてきたッスね!

213泉@さいたま:2004/04/10(土) 18:16
最近100円ショップによく行きます(°∇°)
何か使えそうなものはないかと違う分野の方にも目を通しています(^∇^)
台所コーナー、風呂場コーナー、農芸コーナーなどなど…
んでいいのがありました!なんちゃってバケット第二弾の完成しました(笑)
マインドさんとはちょっと違う太もものサポートです!
話し変わりましてマフラー吊ってたバンドが切れてた(^^;
サイレンサー落ちんかってよかった〜(爆)
私事で恐縮ですm(__)m

ぐうさん>エブラーの仲間入りですね(≧∇≦)早く買いましょう(爆)

214やっほー:2004/04/12(月) 21:31
純正フォグのHID化をたくらんでいます♪
ラウド製にしようと思っているのですが(安いんで(爆))、切り替え式って付けられないんですね
だれかラウド製のHIDフォグ付けた片いますか〜
あと、フォグのバルブ形状はH3であっていますか??

215たみみ@神奈川DA62W:2004/04/12(月) 21:37
>>214やっほーさん
フォグのHID化ですか〜いいですね〜
昨晩、ヘッドライトにHID入れた横浜ナンバーのエブリースポーツを見かけたよ。
お〜仲間や!って勝手に思ってしまいましたが。(笑)

エブリーのフォグはH3ですが・・・H3Aっていうちょっと特殊な種類です。
普通のH3バルブと台座が少し違う。
けど、丸と四角の切りかきが普通のH3より大きいだけなのでH3タイプを買って切りかきを鉄ヤスリで削ればオッケーッス。
フォグはそうやってバルブ交換しました。

さすがにHID4灯は勇気が無くて出来ないなぁ。(笑)
フォグだけならイイ感じでしょうね♪

216やっほー:2004/04/12(月) 22:13
たみみさん、ご返事どうも♪
なぬ、H3A・・・そうだったんですか!すげー情報どうも〜
本命はHIDヘッドライトだったのですがラウド製は対応してなくて・・・
でも、フォグならできますね、きっと(笑)
たみみさんも、HIDフォグいってみましょうよ!明るいでしょうょ、きっと(笑)

217:2004/04/12(月) 22:34
今日10ミリのボススペーサーとピンポン球みたいなシフトノブを入れました♪
スペーサー入れたらかなり運転しやすくなった(≧∇≦)
今までハンドルが気持遠かったのでベストポジション!
あとシフトノブは握りやすくギアの入り方も気持ち良くなりイイ買い物をしました〜。
オフミ1週間切ってやっぱり金を使ってまう(^^;
あと、たまたま貰ったホイールを付けたらツライチっぽい(°∇°)タイヤないけど…
マーチとかそこらっぽいっすね(笑)鉄チンツライチも夢でない(爆)
中古タイヤ安いとこ無いっすか??
フォグほしぃ〜(^^;

218たみみ@神奈川DA62W:2004/04/12(月) 22:39
>>217泉くん
なるほど、ラリーセッティングですな。(ニヤリ★)
俺もハンドルはかなり知ってると思うけどディープだよ。
ナルディラリーってハンドルは通常より80mmディープで、10mmの角度調整スペーサーも噛ましてるから・・・。
90mmも出てる。
昔からハンドルはディープコーンしてないと気が済まないのでね。(笑)
MTだったら間違いなくWRCシフトノブだよ!俺も!

って実はトラックのシフトノブはピンポン玉よん。(爆)

鉄のホイールもらったの?(笑)
鉄のインチアップツライチはかなり男っぽくて良いと思うな!!
中古タイヤはupガレージが良いんでないかい?
http://www.upgarage.com/index.html

219ひでぼ〜:2004/04/13(火) 12:42
純正フォグHID化いいっすねぇ〜
でも奥行きが心配ですがやっほーさん出来たら教えて下さいね

220たみみ@携帯で文京区から(今から水戸向け):2004/04/13(火) 13:03
タムテックのバンパーならフォグ裏はスペースばっちりなんだけどね♪(笑)

221わた@さいたま:2004/04/13(火) 17:14
イナズマインプレッションパート2
前回のA〜Cは>>198
今回も3種類やりました(^0^)
D 25V−470・2200・4700
E 35V−470  25V−1000・4700
F 35V−470・1000  25V−4700
最初はDですが60Km辺りからの伸びが気持ち良かったですね〜〜8(*^^*)8
下は前回報告したCとほぼ同等かな・・・
EはA〜Dに比べて出だしからググッっときました。
吹け上がりがいい感じで上まで綺麗に伸び上がります。(⌒〜⌒)ニンマリ
Fは出だしは良いものの40Km前後で咳払いをした様な感じで一瞬伸びが止まります。
ま〜〜本当に一瞬なんですが・・・

ここまでで6種類試しましたが今の所、Eがトルク感・伸び・吹け上がり共に良い感じだったと思います。
俺のエブはマフラーがメイン管が50パイで出口が90パイ。
吸気系はドノーマルですが、他は4箇所アーシングしています。
アーシングポイントはボディ・ヘッドブロック・インジェクターノズル辺り・オルタネーターです。
アーシングの数や吸排気の仕様にも因って効果が違う事も有ると思いますが・・・
オフミ等の時に試着・若しくは試乗してもらえば効果が体感出来るので遠慮なく言ってね〜〜〜(-_☆)キラーン

222やっほー:2004/04/13(火) 20:07
ひでぼ〜さん、たみみさん
タムテックのバンパーはフォグ裏OKなんだぁ!いいなぁ、替えたいなぁカッコいいし
純正バンパーはメーカーによると取り付け実績が無いので現物を見ないと
ハッキリ答えられないということでした。
ですがメーカーまで遠いので・・・またいろいろ情報収集を・・・

223たみみ@神奈川DA62W:2004/04/13(火) 20:16
>>221わたさん
コレや!!って仕様が決まったら教えてくれる?(笑)

>>222やっほーさん
フォグの後ろってどうなってたっけ???
あんまり記憶にないなぁ。(笑)
ヘッドライトよりはマシだった気がするけど???
でもね、付けて付かない事はないと思いますよ?(ニヤリ★)

俺は・・・ヘッドライトにベロフのHIDを装着する時・・・やっちゃいましたからね。
秘技を!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

224やっほー:2004/04/13(火) 21:22
たみみさん
フォグ裏の観察まだなんで・・♪
エブリィのバンパーもっと厚みが欲しかった・・・デザイン的にも
でも付きそうな気がしてきました(爆)

225たみみ@神奈川DA62W:2004/04/14(水) 19:34
>>224やっほーさん
確かにエブリーのノーマルバンパーは少し薄いかなぁ。
でもスポーツはフォグが車側に直付けなんだよね。
スポーツ以外のエブリーはフォグがバンパー側に固定されているから、フォグ裏は少しスペースありそうだけど・・・どうなんだろうか?(笑)
TAMTECHのバンパーは・・・ミニヤンキーホーンくらいは入りそうな感じ。(笑)
もちろんフォグ裏はイイ感じにスペースがある♪

でも・・・成せば成るですわ。(ニヤリ★)
付けたモン勝ちみたいな♪

226ひでぼ〜:2004/04/14(水) 22:42
裏もですがレンズ内のシェードまでの距離が微妙な気が

227たみみ@神奈川DA62W:2004/04/18(日) 15:49
オフミ帰りに発覚したブースト漏れは、ブローオフオーバーホールで解決出来た。``r(^^;)ボリボリ

でも、まだ吹け上がりが重い気がするなぁ〜
燃料をレギュラーに戻してみようかなぁ。
ハイオクにしてから燃費は上がったケド、黒煙出るし。
そろそろまたレギュラーに戻してどうなるか試してみるかね。

そんでもって近々プラグ換えてみるかな♪

みなさんのエブリーはどないですか?(ニヤリ★)

228エブスポ@茨城62W:2004/04/19(月) 11:52
ふと思ったんだけど…
コンデンサーって、アーシングはもちろん併用すると効果的だよね?
静電気除去系のやつ(良くバンパー付近から下がってるやつ)はどうなんだろう?
たみみさんのはぶら下がってたよね?
なんか変わるかな?

俺が聞くのもどうかと思うが(笑

229たみみ@現在地・川崎:2004/04/19(月) 11:56
静電気除去のタレゴム…
効果はイマイチかなぁ。(笑)
静電気も未だにバリバリ出てるし。(^∇^;)

230たみみ@神奈川DA62W:2004/04/19(月) 21:47
今日は少し、エブリーの加速が回復してた。(笑)
やっぱ燃料かなぁ?
友達に相談したらエアクリが剥き出しだから熱気吸ってるせいかなぁ〜って話しも出てたが・・・
明らかにオフミの時より回復した。``r(^^;)ボリボリ
直りそうで良かったよ。(笑)
燃料をレギュラーにしたのが正解なのか、キャッチタンク廃止にしたのが正解なのか微妙なんだけど。
ブローオフは問題外だったね。(爆)
オフミの帰りに、122号で泉くんと直線バトルしたから熱でブローオフが熱ダレ?起こしてたみたい。
シーケンシャルのゴムパッキンを挟んでるビスが3本緩んでた。(爆)

エアクリのとこ遮熱版作ろう・・・。

231泉@ベリアルさいたま:2004/04/20(火) 22:11
話変わりますが、サイレンサーの排気漏れを直しました。
なぜか少し音量が上がった気が…
あと高回転寄りになった気が…
全く想像外でした。
不思議ベリアルサイレンサー(笑)

ユーロテール自作できそうな気が(☆_☆)キュピーン
他車種の現物を見た率直な感想を言いますと…
バイク用の汎用丸型テールレンズを埋め込んでまわりにピカピカのシートを綺麗に貼れば完成って感じです(笑)
ぜひトライ(笑)

232泉@ベリアルさいたま:2004/04/20(火) 22:11
話変わりますが、サイレンサーの排気漏れを直しました。
なぜか少し音量が上がった気が…
あと高回転寄りになった気が…
全く想像外でした。
不思議ベリアルサイレンサー(笑)

ユーロテール自作できそうな気が(☆_☆)キュピーン
他車種の現物を見た率直な感想を言いますと…
バイク用の汎用丸型テールレンズを埋め込んでまわりにピカピカのシートを綺麗に貼れば完成って感じです(笑)
ぜひトライ(笑)

233たみみ@現在地・厚木内陸工業団地:2004/04/21(水) 12:04
今月のKスペいいね〜
1BOX特集♪(*`▽´*)

234たけぼー:2004/04/21(水) 12:43
ほんとですか?
帰りに立ち読みしょーっと♪

235たみみ@神奈川DA62W:2004/04/21(水) 20:26
今日買ったKスペの1BOX特集はちょっとしかなかったけど、エブリー用シャコ調とか結構あるね。
高額だけど。(笑)
ノーマル形状のショックセットはタナベのが安いね。(ニヤリ★)

236わた@さいたま:2004/04/23(金) 15:26
久しぶりに仕事が早く終わって帰って来たのでエブのコンディションチェック!
コンデンサーを色々試して感覚が麻痺したのか今付けている物に慣れたのか?
出だしの軽さが無くなった気がしてコンデンサーを外して蓋を開けて診たんだけど・・・
3個ともパンクはしていないし・・・
パンクしていなくてもコンデンサーがダメになる事ってあるんかな〜?
今付けているのはE(>>221)なんだけどショートはさせていないし・・・
ん〜〜〜〜〜わからん・・・┐('〜`;)┌ はーァァ

237たみみ@神奈川DA62W:2004/04/23(金) 21:47
>>236わたさん
おろろ?
どないしたん?
あの鋭い加速が弱ったの?(°O°;
コンデンサのせいなんですか???
だとしたら、新しいのこさえて装着したら直るんちゃう?(^−^;

ちなみに、俺のエブリーはだいぶ低速からの加速が復活してきてますよ。
吸排気とハイオクで燃調がおかしくなってたと思うほかないです。
レギュラーにして少し回復した感じ。
プラグも換えてAFCで燃調とれれば改善して良くなりそう???(笑)

なんかアペックスに仕様を説明し問い合わせると、AFCの適正な設定値を教えて貰えるらしい・・・。

うむむむ・・・しかし今日はかなり調子良かったですよ。
ずっとブーストも異常なし。
ATだから変なかかり方するのがイヤだけどね。(笑)
だいぶ軽くなったよ♪

238わた@さいたま:2004/04/25(日) 20:41
自己紹介スレより・・・ryoさん>>
はじめまして(⌒∇⌒)ノこれからも宜しくでっす。
あーと・・・質問の先日、機械式ブースト計を手に入れたのですが、どこに
接続すればよいのかわからなくて、途方に暮れています。
どなたかご存知の方、接続場所とパイプの取り回しをお
しえていただけませんか??>>

ですが、車の事を理解されている事を前提で言いますと・・
俺の場合は助手席のシートを上げてインジェクターに1番近いアクチュエーターからT分岐管で取り出しました。
もしくは、馬鹿にした言い方ではありますが・・・
助手席の下にあってエンジンを上から見てセンターコンソール寄りの4ミリゴム管が刺さっている金属製のUFOみたいな奴。
ここから出ているゴム管に繋いであります。
こんな説明でご理解頂けたカナ?ポリポリ (・・*)ゞ

239たみみ@神奈川DA62W:2004/04/25(日) 20:49
>>238わたさん
ありゃ?俺はサージタンク側から取った気がする・・・。(笑)
運転席下ですね。(°O°;
ヤバいッスか?

今度写真撮ってアップしますわ。(笑)

>ryoさん
初めまして♪以後ヨロシク!

俺もちょっと前にキャッチタンク付けたんだけど、今は過去の仕様になってる。
適当に作ったからか車の調子を落としているのでキャッチタンクは一時やめてる。
キャッチタンクが原因じゃないとは思ってるんだけどね。(笑)
また1から作りたいッスね。
キャッチタンクの写真アップして欲しいなぁ〜♪

240エブスポ@DA62W-5:2004/04/26(月) 10:12
ryoさんこんにちは〜♪

おいらはサージタンクからブローオフにつながってるラインに割り込ませました(笑
ホースが短くってそこしか届かなかった (汗
そして、運転席と助手席の間にあるABSコントロールユニットの周辺のすき間から室内へ引き込みました♪

241エブスポ@DA62W-5:2004/04/26(月) 10:18
ちなみに、自分の取ったポイントを画像掲示板にUPしました♪

242泉@さいたま:2004/04/26(月) 16:40
アースポイントの追加!講師はわたさん
インジェクションとエアコンコンプレッサー+何か(忘れました)を共締めしているボルト?を追加して合計5〜6箇所とってます(^^;
かなり化けました!
全開走行時のトルク!
いままで慣れていた全開とは明らかに違います(゜∀゜;
あとオーディオの声が鮮明になり効果大ですね〜。
アーシングは増やせば良い方向にいきそうです。
わたさんありがとうございました〜!
次はミッションアースとマフラーアースですね。

そうそう!アーシングセットでOFC(8ゲージ相当、合計5メーター)+ターミナル+長さ変更用に端子が余分にいっぱい+ボルトナット+タイラップで2000円チョットで売ってます。
もしほしければミーティングで商売します(爆)

243たみみ@神奈川DA62W:2004/04/26(月) 19:06
>>241エブスポさん
いやぁ〜人のエンジンルームはじっくり見たくなりますね。(笑)
俺のエブリーはエンジンルーム汚くて見せるの恥ずかしいけど。

そのうち昼間のオフミでエンジンルーム見せてくださいね♪

エンジンルームといえば、昨日プラグ交換した時に再びブローオフ回りもバラしてインテーク側のメクラをシンプルな構造にしました。(笑)
アルミテープ貼ってエーモンステーで固定。
今までのアルミ削りだしのメクラではデカすぎて邪魔になってたので。(笑)

ブローオフ回りが少しスッキリした。``r(^^;)ボリボリ

そんでもって、今日の通勤でもハッキリと先週とは吹け上がりとトルクが良くなっていました。
プラグってバカに出来ないですね・・・。
燃調とったらもっと良くなるかなぁ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>242泉くん
おお!いつの間に!
俺もわたさんガレージお邪魔したいナァ〜♪

アーシングって結構奥が深いみたいだね・・・。(°O°;

俺もポイント増やそうかな。
っと、その前にイナズマ作り直そう・・・。(ニヤリ★)

はぁ〜金がねぇ。 (-_-;)

244エブスポ@DA62W-5:2004/04/27(火) 09:34
燃調は効果的だと思いますよ〜
基本的に純正って濃いめ補正に働くから、レスポンスが格段に良くなります。
って言っても、K6Aは良くできてるからブースト0.5kg4千rpmくらいの乗用回転域では
理想空燃費を維持してますね〜
それ以上の高回転・高負荷でのレスポンスって感じになるかな?

ちなみに、発進時はレスポンスを考えてかかなり薄い燃調になってるようです。

一番濃くなるのは、ブローオフが開いた瞬間(笑
大気解放の宿命かな?それとも冷却の為かな?

最近はブローオフを変えたいな〜とか
ELメーター使ってオプティトロンもどきにしたいな〜とか考えてるんですが、財布が…
ELメーターって寿命短いし…

245たみみ@神奈川DA62W:2004/04/27(火) 20:32
早く燃調いじってみたいなぁ〜
ちゃんと出来るか心配なんだけど・・・。
AFCって使った事無いんだよね〜
装着したらエブスポさんに見てもらおうかな。(ニヤリ★)

筑波山周辺でセッティング出してくださいよ。(笑)

ちなみに、薄目だとレスポンスがよくて濃いとパワーなの??
いまいち空燃比わからず。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

246エブスポ@DA62W-5:2004/04/28(水) 09:58
ryoさんへ
>>240の私の発言中に間違い発見!
ブローオフにつながってるラインは私が最初に失敗したポイントでした(汗
負圧しかとれないです。
正しくはプレッシャーレギュレーターにつなぎましょう(わたさんと同じです)(汗

ちなみに5型では「#25」のホースです♪
ホースに番号ふってあるのは読めますよね?
ゴムが劣化してると番号読めなくなるもんね〜(汗

型違いで番号がちがっていたらすまんですm(_ _)m

247エブスポ@DA62W-5:2004/04/28(水) 15:29
>>245 たみみさん

燃調について
理想空燃費 空気14.7対ガソリン1 燃料を効率よく燃やす混合比
出力空燃費 空気12.5対ガソリン1 燃焼速度・膨張率が最大になる混合比
経済空燃費 空気16.3対ガソリン1 燃費が一番経済的な混合比
他に空気を圧縮するターボ車の場合、圧縮熱を冷却する事も考えて10:1前後が安全空燃費と言われてます。

燃焼速度について(プラグから点火されて膨張する速度)
薄い=早い
濃い=遅い
ってなわけで、同じ回転数・タイミングで点火すると、薄いほど燃え切ってしまい
結果として排気温度上昇↑にともないエンジン焼き付き(><)ノ
濃いと燃え切らずに排気されるため、触媒が加熱↑アフターファイヤーぱんぱん♪
膨張不足でトルクダウン↓です。

エブリでは、自分のA/F計(簡易型だからそんなに正確じゃない 汗)の表示では。
定速走行では、最大過給0.5k以下で14〜12をふらふら〜と
加速時、過給0.5以上で10前後まで濃くなりますね。

一般的に薄くするとレスポンスと言われるのは、過給時の空燃費10を出力空燃費の12に
近づける事です。
ノーマルに比べ薄くなる→燃焼速度が上がる→レスポンスが上がるってわけです。
さらに定速走行時に経済空燃費まで下げれば燃費UP↑

しかしながら、ガソリンの気化熱を利用してエンジンの冷却もしているので、
薄すぎると焼き付きます(;´Д`A ```

エアフロの形式によって、吸排気系を変えると燃調が薄くなるエンジンもありますが
プレッシャーセンサーのエブリちゃんは平気です♪
ブーストアップでもしない限り(1.2kまではノーマル扱い)濃い方向にすることは無いでしょう(笑

燃調の理想としては排気温度が上がらないぎりぎりまで燃料をしぼる!っていうのが
レスポンス・トルクともにベストです。

本当は点火時期も密接に関係してくるから調整必要なんだけどね〜
K6Aは簡単な抵抗回路で点火時期調整できるんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ♪
だれか作らないかな 笑

248泉@ベリアルさいたま:2004/04/28(水) 22:06
たみさん・エブスポさん>俺も燃調とやらを調整したいです。
説明文を読むとバイクのジェット調整に似てますね〜(^∇^)
たまに回転数が下がるのん遅い時がありますが薄いんかな!?
ブレーキしながら止まった直後ですが…。

今日100円ショップでスポンジ購入!シートの裏太ももが当たる部分にいれました。
(マインドさんのパクリにちかいバケット第二弾)
自宅近くのなんちゃて峠(お気に入りコース)で流してきました。
ふんばりが効くせいか、横Gに結構耐えれるようになった!
エブリィのシートは裏太ももが重要かもしれません(笑)
調子こいてたらガリガリ〜!っとシフトミスでギア抜け(涙)

249たみみ@神奈川DA62W:2004/04/28(水) 22:57
>>247エブスポ先生
おお!色々と勉強になります。
早くAFC付けたいッス!
エブリーの構造も詳しいですね〜さすが♪

>>248泉くん
いろいろとマメに手を入れてるね〜♪(⌒∇⌒)ノ
しかも攻めまくりやね。(笑)

エブリーは吸排気いじってウマク燃調取れれば75PS出るってKスペに出てたね。
お互いに燃調取ったらシャシダイ載せに行くか?(笑)

っていうか、アーシングケーブルの量凄いね。(笑)
俺も増やそうかなぁ〜
その前にAFC付けたりしたい〜 (−_−;)

250たけぼー@浜松:2004/04/29(木) 11:39
>>238わたさん
>>240エブスポさん

ひょんなことから、泉さんよりブーストメーター兼ターボタイマーを入手しました。
K6AとF6Aの構造の違いはあっても、圧力を検知する部分はいっしょですよね?
これから車種別カプラーとパーキングブレーキ検知用カプラー、T字の分岐管と予備の
ゴムホースを買いにでかけますが、もし作業に行き詰ったら質問させてください。
(特に室内への取り回しのあたりに、ばくぜんとした不安が…(--;)

251シン@青エブ:2004/04/29(木) 21:50
 ATの52系限定・・・(笑)の、ホントに小さい小技です。

シフトのセレクター部にランプが付いていますよね?
この度切れたので見てみたら、球に青いカバーが付いていました。これを外すと白っぽく
光ってなかなか良いです〜。(標準は緑っぽい)私の場合、更にハイワッテージの
[小糸]の球を入れてみました。配線が細いので注意しながらですが1.8w→5wで
3時間位付けたままにしましたが、問題なしでした。

252エブスポ@DA62W-5:2004/04/30(金) 10:07
ブースト圧を取る所はターボエンジンなら皆一緒っす♪
プレッシャーレギュレーターもしくはサージタンクでOK!
サージタンクがベストです♪

>>248 泉くん
バイクのジェットと同じですよ〜
昔はキャブばらしてジェット交換良くやってたな…
やっぱインジェクターは楽だね〜♪

ちなみに無負荷状態(ブレーキで止まった直後)のアイドリングについては、
水温が高かったり、排気温度が高かったり、バッテリーが弱かったりすると1500〜2000rpmで
少し回ってからアイドリング回転まで落ちます。
泉くんの場合エンジンが熱いんじゃない?
冷却のために回転落ちるのが遅いのは異常じゃないから大丈夫よ(藁

253エブスポ@DA62W-5:2004/04/30(金) 10:31
自己紹介スレ みずどんさんへ

はじめまして〜よろしくです m(_ _)m

出口の口径重視で静かなのは「KeyPoint IVFマフラー」¥23,600
音量は純正より2割増しくらい、低音重視かな〜
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c57122953

砲弾型で比較的静か?爆音では無いくらい?は「DYNA's」¥24,000
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g19625047

がおすすめかな♪

254わた@さいたま:2004/04/30(金) 22:36
自己紹介スレより ととっととさん>>
はじめまして〜〜〜〜(o ̄∀ ̄)ノ よろしく〜♪です
スピードセンサーの取り出しですが俺の車と同じなんで(6型)わかりますよ(⌒〜⌒)ニンマリ
メーターを外すとカプラーが3個あります。
その内13ピンのカプラーの左から3個目の黄色い線です。
カプラーの見方は指で抓む爪を上にして配線側から見ての左から3個目です。

今気付きましたが、52〜62は全車共通のようですね〜(☆。☆)

255なべ@奈良県:2004/04/30(金) 22:51
お久しぶりです。

エブスポさん>
いろいろ参考になります。
この砲弾型って、NAでもつくのかな?(汗)

わたさん>
そうだったんだ〜。
いろいろ知ってますね〜。
今後の参考にさせていただきます。

256たみみ@神奈川DA62W:2004/04/30(金) 23:09
画像掲示板のまいんどさん&たけぼーさんのフットレスト・・・
俺もなんか考えたいな。(ニヤリ★)

今日は仕事帰りに、エアクリをノーマルの戻して今帰宅。
そして確信しました。
剥き出しのエアクリでは熱気でブースト落ちてます!!(笑)
ノーマルにしたら出足速いのなんの・・・(普通なんだけど。(爆))
スーパー元気くんはエンジン暖まると1速2速がブースト0.6止まりで3速以降までは重い感じ。
で、ノーマルのエアクリはやはり3速からの伸びが無いに等しい。(剥き出しに比べると)
4速へ切り替わる速度は明らかにスーパー元気くんのが速い。
3速くらいだと・・・速度で言ったら90キロくらいかな?
そのくらいでやっとフレッシュエアーが入ってくるらしく、3速からはブーストバッチリ。
その所為か、高回転高速域だけトルクフルになってたみたい。
スーパー元気くんに低回転低速域からフレッシュエアーを吸わせてやれれば万事オッケーって事ですよね?(笑)

いやいや、今回は試行錯誤したけど答えにたどり着いたような気がします。
まだ油断出来ないけど。
うまくスーパー元気くんを活用し、燃調取って絶好調を取り戻したら・・・。
シャシダイチャレンジパート2行ってきます♪(*`▽´*)

しっかし・・・ノーマルエアクリ静かで良いわ。(笑)

明日はインダクションボックス作成じゃ!(専属メカニックが(爆))

257ととっとと:2004/04/30(金) 23:14
わたさん>
ありがとうございます!メーターっすかぁ。うぅん、そーいやそーだなッス。
助かりまッス。明日は早起きなもんでとりあえずお礼まで!すんずれぃします

258わた@さいたま:2004/05/01(土) 00:05
>>257ととっととさん
もしかして東北?北陸?
違うかな?(あっ!クイズじゃないって?)f^^;) ポリポリ

259みずどん:2004/05/01(土) 06:09
エブスポさん>
はじめまして!みずどんです。
マフラー情報ありがとうございます(^o^)
KeyPointは出口が迫力の100φっスか!?
DYNA'sのはデフ下オールステンでエブスポに
似合いそうだし。
しかしまさかこんな手ごろな値段のマフラーが存在していたとは!

悩むなぁ・・・(^_^;)

260わた@さいたま:2004/05/01(土) 08:31
>>259みずどんさん
おはつでっす〜〜〜m(_ _)m
ダイナーズは直買いの方が安いかも(^0^)店は奈良だから・・・
俺が買った時は(15年12月)19000円+消費税+送料でした。
価格表示が変わったので価格は上がってたらすみません。
画像掲示板のPHOTOより俺のとこを見ていただければ装着例になるかと・・・
(でしゃばりですみまそんm(_ _)m)

261エブスポ@茨城62W:2004/05/01(土) 14:30
>>255 NAでも共通だと思いますが、音量はかなりでかい予感…笑
>>259 100φ笑えます。ぐーで手が入ります♪
    友人に軽じゃないって言われました、見た目は最高♪
    砲弾型も見た目最高♪

262みずどん:2004/05/02(日) 00:24
わたさん>
PHOTO見ました!イイですねぇ〜。
エブスポさん>
100φはたしかに軽サイズを超えてる(笑)

どっちのマフラーも見た目も値段も申し分ないです♪
エブスポさん、わたさん、もうひとつ質問させて下さい。
アイドリング時の音量ほどうですか?
生息地の環境上どうしても気になるところなので・・・。
度々すいませんm(__)m

263エブスポ@茨城62W:2004/05/02(日) 15:57
>>262
キーポイント製はアイドリングノーマル並
ダイナースは暖気状態でアイドリング上がってるときはボーボーと重低音を
かなでますが、アイドリングが安定すれば気にはなりませんねぇ〜
田舎ですがいちおう住宅地に住んでいて、今のところ苦情は無いっす(笑

264Janky:2004/05/02(日) 22:10
こんばんわ
本日はフロントのリップスポイラ−の装着をしました
他車種流用ですので多少加工いたしましたが
結構いい感じになったのでは?と自己満足に浸っている次第です
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdd55501/frontlip.htm

265わた@さいたま:2004/05/03(月) 10:25
さっき泉くんに買って来て貰ったアーシングケーブルで全てやり直しました。
アーシングポイントは、1・ボディアース増し  2・エンジンヘッド  3・インジェクターステー部
  4・オルタネーターとエアコンのコンプレッサーのステー  5・サージタンク
6・トランスミッション  の合計6箇所です。
後ほど写真UPします。

266わた@さいたま:2004/05/03(月) 19:23
本日リサイクルパーツ屋を4件梯子して、80スープラ用のHKSブローオフを8380円でGET(^_−)−☆
そのままそこの駐車場にて加工取り付け開始!!
明日、ちゃんとステーを作らないと・・・

267ととっとと@生まれは九州です:2004/05/04(火) 17:27
はぁ〜、やっと初期工事完了しました!
わた@さいたまさんのアシストで速度センサー情報も取得できたし(でも結線
間違えて3回やり直したけど・・・)
今回の工事は。
・ナビ(前車から移植)
・CDラジオ(ベースが2DINオーディオだったので泣く泣く購入)
・エンジンスタータ(STARBO。スズキ用ハーネス待ちで結線するだけ)
・ブースト計(ヤフオクで競り落としたAutoGauge製)

それにしてもエブリィはインパネ狭っ!前車(TOWNBOX)がガバガバだっただけ
かしら・・・
ブーストは画像BBSのエブスポ@茨城DA62W-5さんを参考に取り出したけど、負圧
しかでない。わた@さいたまさん投稿の最新画像BBSを見ると、ン?違うぞ・・・
生まれて初めてのブースト計で、実は訳わからんちんです。
次はRS☆RのEXMAG入れるどー。か、金が、、、

268みずどん:2004/05/04(火) 17:56
エブスポさん>
成る程〜。
どうも有難う御座いました!!

おかあちゃんに相談してみます。
許可が下りないとダメなので・・・。
(((゜д゜;)))ガクガクブルブル!

269エブスポ@茨城62W:2004/05/04(火) 18:49
>>266 わたさん
サウンドはどうですか?
純正に飽きてきた今日この頃(笑
ブローオフ戻してインダクションボックスにしようか悩み中…
俺もおかあちゃんに相談しないと♪

270エブスポ@茨城62W:2004/05/04(火) 18:56
>>267 ととっととさん
すまんです!微妙に>>240のかきこ間違いです!
負圧しかとれません。
>>246及び画像掲示板のわたさんの画像を参照してみてください。
わたさんの画像の真ん中上の方に見える白い三つ又が正解です♪

271たかまち:2004/05/04(火) 21:33
ととっととさんはじめまして。うちの父親も九州の生まれです。すごく頑固です。
RS☆Rのエキマグすごくいいですよ。と自分では思ってますが家族からはすごくブーイングの嵐です。
音がうるさい。(特にサイレンサーをぬいているとき)話の会話も聞こえないと言われている始末です。
しかし、自分ではかなり気に入ってます。早くつけちゃいましょう。

272わた@さいたま:2004/05/04(火) 21:51
>>269エブスポさん
〜(^_^〜)(〜^_^)〜 どもども!
え〜〜と、HKSのSQVのサウンドは俺的には標準フィンのキュンッ!っていうのは
いかがな物かって感じなので交換フィンを買う前に1度フィンだけ外してみますよ(^0^)
あと、アーシングを少し太目のケーブルにして前よりポイントを2箇所増やして合計6箇所にしてみたら、いい塩梅になりました。
変速ショックが激減。とても滑らかになったし、加速も1段とスムーズになりましたよ〜〜〜8(*^^*)8
アーシングのポイントは>>265を見てね(⌒〜⌒)ニンマリ

273エブスポ@DA62W-5:2004/05/06(木) 11:45
たみみさんに続き、インダクションボックスを作ってみました。
難しいっすね〜
設計ミスだらけです(汗

インプレッション的には、かなり良いです♪
特に低速トルクが格段に上がってます。
が、高回転での伸びはいまいち…
見た目に小さいくらいなので容量不足と考えられます。
もしくは純正吸入口使用なので、そのせいかも?

今までは熱膨張でやたらにブーストが上がっていた感じがあり、
低回転でブースト上がる割には加速感無く、高回転ではブーストが下がってくる…
それが、低回転でブーストが上がるより早くトルク感が来る!
吸気温度が低くなった分、充填効率があがったためと思われます。
回転とブーストにあわせてもりもり続きます!

が、6,000回転を越えると明らかに吸気不足な感じ…
今までよりは、はるかに伸びてるんだけど、おしい!って印象ですね〜

設計上のミス
1.元気君より小さい(なぜ気が付かなかったのか?)
2.容量不足(元気君の取付位置も要検討するべきだった)
3.フタが取れない(元気君をむりやり押し込んだので…メンテナンスはボックスごと外さなきゃならない)
4.板の厚みを考えずに作ったため、あちこちにすき間が…(0.6mmアルミ使用 特にフタがきつきつ)

まぁ、現状では満足です♪
吸気音も静かになったし〜
低中回転でのレスポンスも上がったし〜

次に作る時はもっとちゃんと作ろう(笑

274エブスポ@DA62W-5:2004/05/07(金) 10:05
ちなみに制作費2,500円♪

吸入口を前に向けたくなってきた(笑

275わた@さいたま:2004/05/07(金) 18:40
暫らくご無沙汰だったイナズマレポートです。
少し容量と個数を変更して再び思案中。
間もなくベストチョイスが出そうな予感( ̄ー  ̄)ニヤリッ

276たみみ@神奈川DA62W:2004/05/09(日) 12:00
>>273エブスポさん
おお!俺が入院している間に!!!
インダクションボックスの効き目凄いですよね〜(⌒o⌒)/

俺のは下から上まで均一に吹けるッスよ♪
エアクリ前の純正の吸気パイプはいただけないですよ。
シャーシ内の空気吸ってるから・・・。(笑)
容量は可能な限り大きい方が良いんかな?やはり。
ちなみに俺のインダクションボックスの効き目は作者の工夫で超メンテが簡単仕様なんですよ♪
出前のオカモチ風に元気くんのトコだけスライドで外れます♪

制作費は3000円くらいだったッス。
でも、材料がだいぶ残ったから・・・同じく2500円くらいで出来たと思います。

効果も文句の付けようが無いです♪
心なしか黒煙も減った様です。
凄いですね〜吸気マジック。(笑)

>>275わたさん
まいどッス。
BBQでは失態をお見せしまして申し訳なかったです。(笑)

最終的なイナズマの仕様をお待ちしています。(  ̄∀ ̄)ニタァ★


はぁ〜部屋に転がっているガラクタ共をヤフオクにて売りさばき、AFCを買いたい・・・。
嫁が妊娠したから家計に迷惑掛けられないからな〜・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

277わた@さいたま:2004/05/11(火) 18:09
昨日は雨の為、仕事が休みになったのでちょっといじってみました(⌒∇⌒)ノ
まず東京の板橋にあるスズスポに行って1階のmonsterでpower filter2を購入!
またそこの駐車場で即行装着8(*^^*)8
低回転のトルクに驚きながら移動・・・
かず兄のとこにお邪魔してHKSの0.4mmイリジュウムプラグを格安でGET!!
再び即行装着。そして試験走行を決行。
いっぺんにやりすぎてどれの効果が凄いのか分らなくなっちゃった〜〜(>ω<)

またやりました!オット!イナズマ?
今回は4種類です。 過去の6種は>>198 >>221 参照
G 25V−330・470・1000・4700
H 25V−220・470・1000・3300
I 25V−220・330・1000・3300
J 25V−220・330・1000・4700
まずGはこの前に試してかなり出だしでのトルクを感じて470より下も有効なことを発見!
Hからは昨日、初トライ!
HはGに比べて出だしが少し重い感じでした。試走公道短距離1週で終了・・・
IもやはりGに比べるとあれ?って感じで公道に出ずに終了・・・
Jは論外?付けてギヤ入れて発進って時に重さを体感。駐車場すら出ずに終了・・・
今までの10種類の中ではGがベストっぽい(⌒〜⌒)ニンマリ
試走は出しても110KMくらいですが、上の伸びもこれがベストかも(-_☆)キラーン
後は高速域の4700か3300のテスト位です。
いまはGを装着してて、O/DはONの状態で70Km位からでもキックダウンせずにブーストがー0.2辺りでも普通に加速と言うかドンドン伸びて行きますよ��o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
勿論、平坦地です。上りもブーストは掛かってもキックダウンは余程の勾配でないとしなかったですよ。
今回のGが最終結果に結び付くと思いますが・・・

278泉@さいたま:2004/05/11(火) 18:32
わたさん>実はまだ直してましぇん(^^;
イナズマテストお疲れ様です。
俺もイナズマ以外で何かテストしよっかな。

みなさんへ>実は縁石にヒットしてしまいホイールお釈迦(°∇°;
スペアタイヤへ履き替えたらゴーゴーと異音が…
何かこすってるんかなっと思ってました。
先輩によるとスペアタイヤの外周が違うからデフの噛み合せが悪くなってそういう音が出るらしい。
ちなみに俺のは4駆やから前後入れかえは不可。
今のホイール履き替えたら直りました。(そりゃそうだ)
曲がってるとこあるので詳しく見てみます(^^;
タコメータ欲しいのに…

279たみみ@神奈川DA62W:2004/05/11(火) 19:42
>>277わたさん
着々といじってますね〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★
純正交換タイプのエアクリ入れたんですね?
したら、エアクリの下からシャーシへのパイプだけ外して別パイプによる外気導入仕様にしたらかなり効果出ると思われ。(ニヤリ★)

タイプGのイナズマ・・・真似させてもらいますね♪
GだけにGショックイナズマ?(笑)

>>278泉くん
ありゃりゃ〜
ホイール曲がっちゃったの?
つーか、4駆って前後のタイヤって違うサイズなの???
相変わらず熱い走りしてたのかな??(笑)

タコメーター早く付けようよ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

280泉@ベリアルさいたま:2004/05/11(火) 19:58
たみさん>スペアタイヤの外周が違うんですよ〜。
4駆も前後は一緒です(^^;
2駆やったらスペアタイヤをフリー?の方へローテーションできたかなっと…
あれは雨の日、寝ぼけてて道路が見えずに縁石の方へ…
雨の中スペアタイヤに交換してました。
思わぬ出費(涙)
まあこれがなかったらツライチ鉄チンはしてなかったかも(^_^;
タコメーターは欲しいやつがあって、わたさんが安いとこ紹介してもらったんで再来月あたりに買います。
ちなみにメッシュホースがKスペに載ってましたね♪

281わた@さいたま:2004/05/11(火) 20:00
>>278泉くん
ヤフオクに62V用のロアアーム出てたよ〜〜〜(エッ?リンク貼れって?)(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

>>279たみさん
外気導入管を変えるのも良いアイディアだね〜〜旦o(~ー~o)イタダキ♪
それと4駆はデフロックなんじゃないのかなぁ?
ん?リアは関係ないんじゃ・・・・
パートタイムの4駆は切り替えはフロントだけだもんね〜〜〜?
やっぱりサイズが・・・ってスペアータイヤが合わない事って・・・?
あれ?乗用タイヤ履いてんだっけ・・(゜Д゜)?

282たみみ@神奈川DA62W:2004/05/11(火) 20:02
>>280泉くん
なるほど。そう言う事か。(笑)

メッシュホースあったね〜入れたら効果デカイだろうね。
スリットローターとスポーツパッドとメッシュホースで・・・。ブレーキはバッチリなんだけどね〜
やれても来年だ。(笑)
もう今年は小技しか出来ないな・・・。 (-_-;)

283聡司(そうし)と読む:2004/05/11(火) 20:13
今日、テクニカのHPを見たらタービンキットなるものを発見!!元峠&0-400好きの僕にはこの上ない
代物に映り・・・欲っすぅい・・・先立つものが・・・。誰か装着してる人いますか?
インプレ聞きたい・・・

284泉@ベリアルさいたま:2004/05/11(火) 20:15
わたさん>ショックが曲がってるっぽい…。
てかヒットしたところが少しキャンバー寝てます(^^;
タイロッド?は曲がってなさそうです。
ベアリングみたいなんがついてるアーム部分??がずれてるだけなので調整でOKらしいです♪
詳しくみてないので今度ばらしてみます(^_^;

たみさん>ブレーキ強化はぜひしたいですね。
ただやりたい事が多すぎて金が…
同じく来年です(笑)

285たみみ@神奈川DA62W:2004/05/11(火) 20:23
>>283聡司さん
テクニカのタービンキットは知ってたけど・・・。
値段の割にどこまでパワーが出せるのかなって疑問。(笑)
コンピュータやセッティングは別なんちゃう?
発進のトルクが凄そうだけどね〜♪
タービンより純正置き換え用の大容量インタークーラーとか出てないかなぁ〜?

http://www.kc-technica.com/parts/terbin/turbin.htm

>>284泉くん
足曲がったの?
ショックが曲がってるんらな・・・社外の入れちゃおう♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

今年は子供が産まれるためにお金が使えないの。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
来年も怪しいけど。(爆)

286泉@ベリアルさいたま:2004/05/11(火) 20:32
社外を入れたいとこですが、見た目を重点的に変えたいんですよ〜。
付けるパーツ付けるパーツが誰もがわかるような(^∇^)
メーター類とかGTウイングとか(笑)
ショック欲しいんですけど純正にとどめて先にそっちかなって♪
メッシュホースはテクニカでした(^_^)

287聡司@大分:2004/05/16(日) 12:31
エブ君を早く正常にして、嫁はんに怒られてでも欲しい代物です!
とろいと言われると心の火がメラメラと燃え上がる・・・。(いいかげんにしろ)
やはり財前教授(俺の後輩整備士)にオペをしてもらおうか?

288たみみ@神奈川DA62W:2004/05/16(日) 14:06
>>287聡司さん
タービン手術ですか?(ニヤリ★)

俺的には地獄のチューナー北見さんにチューンしてもらって・・・湾岸で300キロオーバーしたいな。(爆)
悪魔のエブリー。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

とりあえず、ホイールのインチダウンをしてラテラルロッド入れたい。

って関係ないど、今日は気持ちエブリーの調子が悪かった感じが・・・。
雨降りだったからかな?
加速がトロイ・・・。
けど、妊婦と息子を乗せていたからブン回したり出来なかったから微妙なんだけど。(笑)

やっぱAFCで燃調取りてぇ〜・・・なかなかお金が無くて出来ない。(爆)

289聡司@大分:2004/05/16(日) 15:23
我家のファーストカーに腫瘍ができたからオペが必要と大蔵大臣に直訴してみようかなぁ・・・、無理やなぁこつこつ貯金魚して考えましょう!
あっ、管理人さん、たみみさんしょうもないレスしてすみませんでした。しっかりPHOTOコーナー確認しました。近々に下回り、フロント等画像を送りますね!その時に年式の間違い訂正
してください!ホントは14年式でした!!何度も間違いm(__)mさい。

290エブスポ@DA62W-5:2004/05/17(月) 12:07
ワイパー縦止めDIYしました♪
画像掲示板占拠状態で失礼致しますm(_ _)m

291シン@青エブ:2004/05/17(月) 17:54
>290 エブスポ@DA62W-5さん
何かワシでも出来るかも位詳細な説明、有り難う御座いました。
暇があったら、やってみようと思いましたぁ〜。
ざいもくさんから、妖しいグッズも送って頂いたし・・・今度の暇な時に
でもっと!

292たみみ@神奈川DA62W:2004/05/17(月) 22:19
>>289聡司さん
バリバリ写真を載っけてください♪
人のエブリーを見るのは凄く楽しみなんです!!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>290エブスポさん
分かりやすい解説と写真付き・・・TECHNIQUE掲載確定ッスね!!(*`▽´*)

>>291シンさん
妖しいグッズ・・・????????
超気になるし。(笑)

293エブスポ@DA62W-5:2004/05/19(水) 11:17
インダクションボックスその後♪
ボックス自体は結構あったまりますね〜
エンジンルームの構造上仕方ないですが…

ボックスに断熱材を貼ろうかとか小技を考え中〜

っていうかブーストメーター逝きました(汗
機械式ブーコン付けた時点でオーバーシュートで0点狂ったのですが、
最近は指示値もあやしいです。
バルブが切れたため、夜は見えません(笑

小技の前にブースト計探さなきゃ…
俺のエブリって見かけノーマルでエンジン狼仕様?になりそうな予感(笑

最近バイト先のスタンドでも評判のエブリ♪
A君「エブスポさんの車、走り屋仕様っすか?」
俺「音が派手なだけで飛ばさないよ(笑)」
A君「あの音で飛ばさないなんてうそだ〜笑 がんがん踏むんでしょ?」
俺「俺は女とタイヤは鳴かさないから。」
A君「・・・・・・」←やや燃え尽きた顔で沈黙(笑

294たみみ@川崎市某製紙会社の倉庫:2004/05/19(水) 12:52
エブスポさん…(爆)

俺のエブリーは見た目通り周りの人にはアホや言われてる。(^∇^;)
走りはまぁまぁだよ。
周知の通り、エンジンは基本的にノーマルだしタイヤも13インチにしちゃったからスペック的にはかなりマロヤカ。
でも運転手が公道の狼なので速いよ。(爆)
あ…公道の豚かも。Σ( ̄ロ ̄‖ぐはっ!

インダクションボックスに断熱材を張り付けたら効果でるかな〜?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

295エブスポ@DA62W-5:2004/05/19(水) 15:26
そういえば、テイクオフでもエブリのタービン出始めたね〜♪
さっそく問い合わせたら、最近エブリの適合に関する問い合わせが多いらしい(笑

CROSSのRHF3に関しては、目標値は目的によって80ps前後になるのでは?という事。
他のパーツに関しても開発したいが手元に開発車輌が無いため、進まないらしい…

大阪まで来てもらえれば他パーツも適合させます!って言われたけど無理っすよ(笑
コンピューター類はワゴンRのMCなんちゃら型(←型式ど忘れ)を流用+DIYで行けそうだと言ってました。

関西方面メンバー、どう?大阪行って開発車輌提供〜♪

296聡司@大分:2004/05/19(水) 17:13
お疲れでーす!九州にもそんなショップかメーカー無いかなぁ?車両提供してもいいのに!!あのパワーを我が物に
出来るなら・・・。

297たみみ@神奈川DA62W:2004/05/19(水) 17:39
>>295エブズポさん
テイクオフのタービンが発売されたら・・・買うの?(°O°;
集会所初のタービン交換第1号ッスね!
エブリーって重いからパワーアップしたら乗りやすさ倍増しそうですね♪
ノーマルタービンでパワー出すよりは安全なんだろうし!

>>296聡司さん
パワーコンプレックス全開ですね。(笑)
とりあえず・・・ブーストアップとか燃調セッティングとかで馬力アップってのはどう?
そして詳しくインプレとかして欲しいなぁ〜♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

俺の今の目標は燃調取る事ってが限界だ・・・。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

二人目の子供が生まれて落ち着いた頃、一回目の車検だろうし・・・。
まぁ、ここまで飛ばしてきたので少しのんびりエブリーと付き合うかな。(笑)

ドライブ中心で。
各地のエブラーに会いに行きたいってのが、今の気持ち。(爆)
それまでに・・・だれかフルチューンとかしといてくれないかなぁ?(*`▽´*)


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