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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1955げんぞー:2005/08/31(水) 19:59:23
>>1954たみしゃん
いや〜吸ってますね〜ミクロなゴミ達♪

先日インテークパイプ外して金属パイプとの接合部にブローバイト融合してヘドロみたいな塊がたんま〜り付いてたのには驚きましたよ(>_<)とりあえずしっかりお掃除しときましたが・・・タービンもきっと凄くきたないのかなぁ〜なんて思っちゃいました(汗)
まぁ、これもむき出しの宿命っすね(炎_炎)

1956げんぞー:2005/08/31(水) 20:02:03
>>1955自分
スレ間違えてしまいましたm(_ _)m
雑談スレ>>1933たみさんっす。

1957幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/08/31(水) 20:55:13
ボ○コのフロントパイプが欲しいんですが・・・
誓約書を書いてくれと言われたのですが・・・
適当に書けば良いですかね?

1958たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/31(水) 22:20:31
>>1955げんぞーくん
ヘドロみたいな塊は・・・ブローバイガスのオイルがチリとくっついて固まったんじゃないかなぁ〜
俺は、一回インテークホースの内部洗浄したよ。(笑)

>>1957幻ちゃん
銀チャンは適当に書いたって前に言っていたような???

1959:2005/08/31(水) 22:34:48
>>幻さん
誓約書が欲しい理由は
違法改造の為の部品を作ったり販売や取り付けをするだけで処罰の対象となる世の中なんで
会社の運営に支障をきたさない為に、使用の目的はあくまでも”クローズコースのみで使用”
と言う誓約書が会社としては欲しいはずです
そのような内容であれば、幻さんを信用して販売するはずです

1960幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/08/31(水) 23:25:11
>>たみさん
>>猫さん

なるほど・・・嘘であっても会社運営を維持する為にそう言う誓約書が欲しいだけなんですね〜
売ったら誓約書があるから会社は関係ないよ〜
後は個人の問題だよ〜
って事ですね(^_^;
分かりました(^^)/
ありがとうございま〜すm(__)m

1961げんぞー:2005/09/01(木) 22:21:13
>>1958たみみさん
あの塊見ちゃうとエアクリ洗浄時には要インテークパイプ洗浄もセットっすね(爆)

しかしきれいなエアクリだとなぜかテンションあがります(/∇\*)
勢いあまって昔のOPTIONビデオ見ちゃいました(爆)あっスレ違い( ̄∀ ̄*)ニヤ

1962たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/09/01(木) 22:30:17
>>1961げんぞ〜くん
まぁ〜たまーにインテークのゴム管はチェックだねぇ。
別に大丈夫って言ったら大丈夫だけど。(笑)

オプションビデオか・・・
オプ2ビデオとドリフト倶楽部もセットで
前にヤフオクで売っちゃったんだよねぇ〜30本ほど。(泣)

今となってはとっとけば良かった?(爆)

まぁ〜あってもなかなか見る暇ないけどね〜
それより、亀石ビデオ見ると萌えるね♪

さて、明日は俺もエアクリ掃除しとくかな!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1963げんぞー:2005/09/01(木) 23:15:59
>>1962たみみさん
たまーに洗浄っすね♪

ビデオはたま〜に見ると萌えっすね(爆)
たみさんの秘蔵ビデオ見たかったっす!

ただ今は、リアルなエロビデオが手にはいりますからね〜♪たしかに亀シリーズはヤバィっす( ̄∀ ̄*)ニヤ

1964かぱ@かなり眠い:2005/09/03(土) 00:13:56
えータミさんにはチョロット話した今エアクリ作ってるんだが。。。できました〜
材料はステンメッシュ・不織布?純正エアクリボックス
効果は 茶こしだけ・加速良くなりました

1965かぱ:2005/09/03(土) 00:34:48
>>1964 【寝ぼけたじぶんへ】
修正・・エアクリ作って試走して材料は茶漉しだったと・・失礼しました〜〜

1966たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/09/05(月) 18:59:03
ぼちぼち・・・全国オフ向けにみなさんコソーリいじってるんでしょうか?
くそ〜秘密なカスタム・・・何か出来ればいいのだけれど? (-_-;)

関東以外のエブラーのカスタム具合とか気になるなぁ〜``r(^^;)ボリボリ

1967聡司@軽箱車友の会:2005/09/11(日) 16:44:40
>>皆様
淫チャン装着レポ

エアコンON状態での加速!アクセルに動きがついてくる!!

摩訶不思議(爆)!!

1968幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/09/11(日) 21:18:47
密かに・・・
足回り変更計画実行中・・・(* ̄m ̄)

書くとバレるなぁ・・・(;^^A"

1969聡司@軽箱車友の会:2005/09/11(日) 23:10:26
>>皆様

淫チャンレポ2

先程、嫁さん子供を乗せ嫁半の実家に食事に行きました!

アクセル開度がパーシャル状態でも50Kから加速をしてる…凄い!!

たみちんサンキュ!


>>カツオ氏・タイゾー君


装着してくるてアザースm(__)m

1970よし@神奈川DA62W:2005/09/12(月) 01:08:51
>>1968幻さん
おや!?足回り変更ですか〜?
たしか、スズスポのショック組んでましたっけ?
じゃあ〜〜エアサスに変更だったりして(爆)

たしかこの前ヤフオクで、テクニカ車高調出てましたね〜
¥8万スタートの!終値いくらだったんだろう??

まさか幻さん落としてたりして!?ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

1971Baggio:2005/09/12(月) 02:03:59
>>1967 聡司さん
あれっ、淫チャンまだだったんですか〜
最近エブの進化の話聞きませんけど、原チャの方に力入れてるんですか?
淫チャン良いっすよねぇ(^_-)-☆
ホントたみさんには感謝ですねぇ

>>1968 幻ちゃん
よっちゃんが言ってる、その前のやつ交渉成立したのかな?
まあ、どんどん進化するのは良い事だ(^^♪
幻ちゃんの進化速度は凄すぎだけど・・・(@_@;)

>>1970 よっちゃん
よっちゃんだってひそかにでしょう・・・ニヤッ

1972幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/09/12(月) 19:43:52
>>1970よしさん
ただ今スズスポショックにΣβサスで〜す♪
エアサスにする気は全く無いですよ〜(^^;
ハンドリングのふわふわ感が・・・・あんまり・・・好きじゃ無いです(^^;

ちなみに、テクニカの車高調は再出品してるようですね〜

>>1971Baggioさん

何の事だか・・・((((((・・;)

さすが、情報通・・・(;^^A"

Baggioさんに負けてられないです(*≧▽≦)

1973Baggio:2005/09/15(木) 00:50:17
ヤフオクスレより
 リミッターカットの件
> 鬼の屁蔵さん
屁蔵さんのテクなら簡単だと思います。
付属の説明書の線色が違っていたのでちょっと戸惑いましたが・・・
更に俺の場合、夜に取付して線色間違えるし(^^ゞ
ECUの配線図さえあれば簡単だと思いますよ(^_-)-☆
5型か6型辺りからECUのカプラー変わったのでそこだけ要チェックかなぁ。
スピードパルスの線はギボシ付けとくと取り外す時に便利ですね。

>キデさん
結局kei4AT用と同じものだったみたいですけどねぇ・・・
動作確認してからでないと商品としては出せなかったんでしょう。
俺もMT用しかない頃から、H.Pチェックして、開発中のAT用を待ってました。
ttp://www.geocities.jp/jmxwc012/furoku/RIMIT_CAT/KEI_AT/kei_cut_at.html(h抜き)
↑に詳しくは↑に書いてある通りです。
注文の際に、設定速度を120kmか125kmか選べました。
自分でも簡単に設定変更できるんですがねぇ。
マイコンのクロックの初期誤差が有るから設定速度が、前後5パーセントの誤差があるらしく
俺のは、120km設定で123kmの擬似信号がECUに行ってます。
↓は購入時のメールからの抜粋ですが、下記の理由で俺は120km設定にしました。
【125Kmに設定すると、アクセル全開で122Kmぐらいで、3速から4速に自動でシフトアップします。
120Kmに設定すると、アクセル全開で122Kmぐらいで、3速から4速に自動でシフトアップしません、
3速で引っ張れます、アクセルを踏み直すと4速にシフトアップします。
アクセル全開で自動シフトアップしないと自分で解っているなら120Km設定のほうが、便利です。】

取り付け後、ばっちり効いてますよ(^_-)-☆
キックダウンもしないから(オーバーレブの件)、大丈夫そうです。

1974キデ:2005/09/15(木) 18:25:47
>>1973 Baggioさん
効果もばっちり異常なしなら、値段も他社製品より5〜6千円安いから良いですね。
開発中(テスト段階)では1速から2速へシフトする時若干遅れるとのことでしたので購入を見合わせていたのですが、
今はエブリー用として販売されているから対策済なのでしょう。
よし、車検済んだら購入しようかな、そんなスピード出すときあまりないですが気持ちの上で欲しい一品です。

1975スー:2005/09/26(月) 00:44:50
ご存じの方、教えて下さい。
前席、後席の窓上のグリップ取り付け部はM6のタップが切ってあるんですが、荷台の窓上部は鉄板に穴のみですよね?(6型PZ)
この穴を利用して何かを取り付けたい場合、どうされてますか?
以前、関西オフ会に飛び入りさせてもらった時、なべさん号に、イレクターの方サドルが付いてあったような気がするんですが。
オフ会にまた行きたいんですが、なかなか都合が付かなくて。
詳しい方、よろしくお願いします。
スレ違いならすみません。

1976おくちゃん:2005/09/26(月) 10:10:31
あんまりお奨めでは無いかも知れませんが、私は、ボードアンカー
と言うのを打ち込みました。

ttp://www.marvelcorp.co.jp/line-up/anchor/index.html#bp

ココのA-405 ってのをぶち込みました。
皆さん どうされているのでしょう?

1977スー:2005/09/26(月) 12:28:40
>おくちゃんさん
ありがとうございます。
A−405、カタログ見ました。でも、下穴径9mmですよね。
車体は6.8mm位の穴なんです。打ち込んだってことは結構力任せって感じでした?

1978なべ@奈良:2005/09/26(月) 20:56:46
俺のはナットの8mmだったと思うんだけど、ねじ込んだよ。
一番いいのは、ねじ切りした方がいいんだろうけど。
ま、そんなに重い物乗せないからいいか・・・って感じで。

スーさん>
何なら予定合わせて、見ます?
<最近イレクター使ってる人多くなってきたよ(笑)>

1979専属メカ こば@TSLB 神奈川:2005/09/26(月) 22:12:04
した穴を9mmぐらいまで拡大すれば、ナットリベット打ち込んで
M6の穴が出来ますよ。全国オフに顔を出してくれれば・・・
ナッターで打ち込みますよ。(笑)

1980tonto@4型:2005/09/27(火) 06:12:57
私はナイロンプラグみたいなのをを考えていたのですが・・・

エブスポーツの後ろスピーカーのステーってこの穴に固定されていたように思うんですが
どういうふうに付いてるんでしょう。

1981かぱ:2005/09/27(火) 07:12:19
>>1980 【tonto@4型さんへ】
スポーツはそのステーを付けるためちゃんとナットがついてるんですよー

1982スー:2005/09/27(火) 08:50:06
>みなさん
いろいろありがとうございます。
全国オフ、都合つけば、参加したいなあ。
いろいろ加工してもらえそうだし。(笑)
ちなみに8mmのタッピングはスカスカでだめやったですわ。
むしろなべさんのように普通のネジの方がいいかも。週末試してみます。

>なべさん
以前プチオフ(飛び入り)に刺激されて、チョコチョコやってますよ。
また、参加させてくださいね!!

>こばさん
ナットリベットって、ポップナットと同じような奴ですかね?
できれば車体加工無で、と考えてるんですが、行き詰ったらお願いするかも?

1983専属メカ こば@TSLB 神奈川:2005/09/27(火) 23:24:34
>>1982 スーさん
画像掲示板にどんな物か分かるように、写真載せました。

1984スー:2005/09/28(水) 00:47:49
>こばさん
写真、拝見しました。なんでも持ってはるんですね。
とりあえず、いろいろ試してみます。
行き詰ったら、そん時はこばさん、よろしくです。

1985スー:2005/10/03(月) 08:51:52
>みなさん
週末、試してみました。
結果はM8(なべさん式)で取付ました。
調べたらM8の下穴径が6.8なのでピッタリ!でした。
でも、なべさんがおっしゃる様に重いものは少し不安ですね。
何しろ相手が1mm位の鉄板ですから。
頑丈にいこうと思えば、こばさん式のナットリベットが必要ですね。
後日写真のせます。

1986デデ@関西人:2005/10/04(火) 17:12:09
エブの吸気がモンスターパワーフィルターじゃいまいち物足りない気がしたので
なんか方法ないかな〜と思いつつ悶々と考えた結果・・・

純正エアクリに穴あけてみました。(。・_・。)ノ

最悪調子悪くなったらテープでふさげばいいかってアバウトな考えで
ECU側の壁?と後ろ側の壁半分に下から1センチぐらいの所と
2センチぐらいの所に3Φの穴をドリルでルンルンくるるんるん♪と
30個程あけてみました。

効果の程は・・・?体感できるほどは何も変わりませんでした(^^;
もう少し追加加工してからまたインプレ書きますね。

1987tonto@4型:2005/10/04(火) 19:43:38
>1981 かぱさん
情報ありがとうございます。
>スーさん
きれいについてますね。
重量的にはジャケット程度なら大丈夫?
スキーウェア掛けられたらいいなと思ってたんですが・・・
私もいろいろと試してみます。

1988スー:2005/10/04(火) 20:06:04
>tontoさん
もう全然大丈夫ですよ服かける位なら問題ないと思います。
うちの場合は、チビがぶら下がりよりますんで心配ですわ。

1989たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/04(火) 20:14:32
>>1986デデさん
ズル剥け毒キノコ装着しちゃいなよ〜♪
FPも換えてドカンと行こうよ!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1990デデ@関西人:2005/10/06(木) 08:56:33
>>1989 たみみさん
わかのぽんち、たけむらたけこ!?
エブも一皮剥いてあげたいんですが先立つものがないので、
0円チューンという事で(^^;

ゆくゆくはキノコ&フロントパイプ付けたいですね〜。

1991たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/06(木) 23:00:52
>>1990デデさん
ほほぉ〜良いですねぇ〜♪
HKSの毒チンコなら安いの流用出来るんじゃないかなぁ〜?
71スターレットのとかはサクションパイプごとイケるよん!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

アフロくんが付けてるの。(爆)

全国へ向けてゴッツイレカロも付けたみたいだし、気合い十分だねぇ。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
何気に・・・全国事前オフの時とは俺のエブもちょっくら違ってるから宜しくね♪

あ、やべ。コレは当日までトップシークレットやった!!Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!

さてと、今日は疲れたから寝るだ〜(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ もうだめ
ネタもタネ銭も体力も尽きてるから気合いだけで頑張るぞ!(爆)

1992シン@SSエブ:2005/10/07(金) 00:42:46
>>1986 デデさん
え〜と・・・見逃しませんよ(笑)♪ドリル、まわしま〜す♪

 それは良いとして、、、
純正エアクリBOXを、「ルンルン」しちゃったんですか?
それって、エアクリ無しと同じでは〜( ̄Д ̄;) ワオ!
鋭い吸気音聞こえそうだすなぁ


>>1991 たみさん
あはは〜、秘密って言いたくなるのはなじぇ〜?って感じですな。
わしも言いたくて言いたくて〜・・・(笑)当日、楽しみ〜

1993Baggio:2005/10/07(金) 02:29:37
>>1986 デデさん
どんどん逝きましょう(^^♪
で、また千葉のおツレさんの所に遊びに来て
そして関東のメンバーに朝まで拉致られるって事でヨロシコ(爆)

>>1991 たみちゃん
アフロくんが付けてるのって鳥の巣みたいなウィッグ?(爆)

も〜ちょっとなんだからネタばらしは駄目よー
某秘密工作員は俺にばらしましたが(笑)

>>1992 シンさん
この前言ってた小ネタは間に合いそうですか?
あれも反響有りそーなネタなんで
ぜひ、全国に披露してきちゃって下さい。

1994デデ@関西人:2005/10/07(金) 14:51:11
>>1991 たみみさん
エブには韋駄天スターレットが流用・・・可とφ(。。)フムフム
いやぁ、勉強になりますなぁ( ̄▽ ̄
今度八幡行って物色してこよっと!

レカロは全国オフのネタとしてリーサルウェポンだったわけなんですが
我慢汁出まくりで精神衛生上よろしくなくなったんでゲロゲ〜ロしちゃいました(^^;
その分他の人の仕込みネタをじっくり観察させていただきます!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1992 シンさん
サラっと流そうかと思ったんですが見つかっちゃった(/-\)イヤン☆
お察しの通りD4のEDです。変身よ〜今がチャンスよ〜って事で
華麗なる変身をする予定だったんですが・・・?むむぅ。
原チャで純正エアクリ流用チューンなるものが流行ってまして
それをヒントにしたんです。
男たるもの「メカ」といえば「ドリル」が基本でしょと言わんばかりに
フィルター通る前の箱に容赦なくプスプスと(^^;
ちなみに音はあんまり変わってません。純正の消音機能って凄いんですねえ(^_^;)
イメージ的にはキノコちっくな音を狙ってたんですが・・・。
ただ「息継ぎ」というか「しゃくり」がなくなったのでなんらかの改善があった模様。
もう少し煮詰めてみたいと思います!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1993 Baggioさん
市中引き回しの上朝方まで海上での拉致監禁、クセになりそうです(/-\)イヤン☆
違う意味で目覚めちゃいそう(^^;

エブで千葉行けるのはわかったし給油ポイントと千葉県花見川区検見川付近の
地図はばっちりインプットしたので、忘れないうちにまたお邪魔しに行きたいですね〜(^^

1995シン@SSエブ:2005/10/08(土) 01:56:54
>>1993 Baggioさん
何とか完成しましたよ〜見送りん時に、チェックしちゃって下さい(^^)
多分、「へぇ〜」って感じにはなってると思う(笑)

>>1994 デデさん
ドリル帽子かぶって行きてぇー(笑)
当日楽しみです〜ざいもくさんとも、話があいそう(^^)

1996バッジョ@お煎餅の街:2005/10/08(土) 23:58:13
>>1995 シンさん
やりましたねー
全国オフでお披露目でしょうからネタは書きません(^^ゞ
俺が見送りオフで装着したのと共に、きっと反響多きはず(^_-)-☆

1997朋@愛知県(dualmoon):2005/10/11(火) 01:06:52
すみませんが…
DA62VのターボのAT(インパネシフト式)の ブーストのホースって どこから
車内に取り込めば いいのか どなたか 教えていただけませんでしょうか?
過去のスレ番号でも良いので 済みませんが よろしくお願いしますm(_ _)m

自分でも 探してはいるんですが なかなか多くて…(;_;)

1998デデ@関西人:2005/10/12(水) 02:04:09
>>1997 朋さん
ブースト計は機械式でしょうか?
私は62のワゴンでATですが、私は椅子の間にあるコンソールをはずして
真中へんにあるゴムパッキンにグリグリおしこんで引きこみました。
なんかの線が引きこんであるのでその穴に同じように通してます。
このルートで機械式だと3m以上シリコンホースがないとメーター上まで届きませんのであしからず(^^;

1999朋@愛知県(dualmoon):2005/10/12(水) 23:09:42
>>1998 デデさん
どうも 教えていただき ありがとうございます。
ぜひ 参考にさせていただきますm(_ _)m

2000岩の助(がんのすけ):2005/10/13(木) 20:47:16
やっと、淫ちゃんをヤフオクでゲット!!
今度の休みに付けてみよう。
配管はながちゃんさんのを見せてもらったので
なんとかがんばって取り付けてみます。

2001岩の助(がんのすけ):2005/10/17(月) 18:19:14
今日、仕事が午前中で終わったので淫チャンを取り付けました。
多分、この配管の仕方で合ってると思うんだけど・・・
たみみさんの淫チャン取り付け図とオフ会の時にながちゃんさんに
見せてもらったのを参考に付けてみたんだけど・・・
要するに、WGV.VSVのホース止めバンドのしていない方の
ホースを抜いてT字ジョイントを使って(ブースト計の配管みたいに)
配管すればよかったんですよね?
確かにブーストの立ち上がりが早くなったような気がするんですが・・・

それと、近所の中古パーツ屋さんで62W用の社外エアクリが売ってました。
メーカーはわかりませんが、スーパー元気君みたいなメッシュタイプの
フィルターでそれをステンレスで巻いている様なタイプでした。
(わかりにくい表現で申し訳ない)
見た目はすごく綺麗で中は少しブローバイで汚れてました。
ちなみにお値段は8900円でしたよ〜。

2002たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/17(月) 18:28:56
>>2001岩の助さん
まいどッス〜!
淫チャンの取り付けは・・・タービン側からWGV-VSVへ来た配管にT字ジョイントにて配管されていればオッケーッス!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

効果を解りやすく体感したい場合は、アクセルをゆっくり浅く踏む様に走ってみると違いを感じられます。
感じてしまえばもう元には戻せないでしょう。(爆)

高速走行でも効くし、交差点曲がっての立ち上がりにも効くし、上り坂やエアコンON時でも・・・様々で体感出来るはず。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

エアクリは少々高額ですねぇ〜``r(^^;)ボリボリ
シュピーゲルあたりのですかねぇ〜?

2003岩の助(がんのすけ):2005/10/17(月) 21:02:37
たみみさん>>
ども!どもです。
確かに合ってると思うけどまた明るい時にチェックしてみます。
エアクリは形としてはHKSのシーケンシャルブローオフバルブ
みたいな形っす。

ちなみにスレ違いですが、そのお店でレカロのLX?(結構美品)
が2脚あって9800円と9000円でした。
これって買いかな〜?値段の差は表皮の程度で両方とも
背もたれに少しガタがあります。(ガタって直るんすかね?)
安いと思うけどシートレールが高いしね〜。う〜ん、悩み中・・・

2004たか坊@浜松:2005/10/19(水) 00:13:22
質問っす(^o^)/
エアクリで毒キノコのやつで、エブ4型のやつは6型(最終型)にも使えますの?
流用できるのも教えてちょ〜だいm(__)m

2005t.j@茨城:2005/10/19(水) 00:36:16
>>2004たか坊さん
初めまして
NAとTBは互換性無いようですが基本的に4〜6型は全部同じみたいです。
このスレの1991でたみみさんが71スターレットは流用可能って書いてましたが
それ以外の流用はわかんないです(苦笑)

2006ピロ@小倉:2005/10/19(水) 00:52:08
>>2004たか坊さん
4型の毒キノコは多分突くと思います。
流用情報ですが、実は何用でもOKッス(^^;
オイラは一時期20ソアラ用の200パイの毒キノコ突けてました(笑)
今は訳あってモンスターに戻してますが・・・
がっさんはたしかS13NA用だったかな??
他にも他車種用のを突けてる方は多数いたはず??
取り付けは塩ビ管で変換パイプを作ればOK!!
20ソアラ用はパイプさえ作れば後はボルトオンでした(^^
ちなみに、オイラも6型ッス!

2007おくちゃん:2005/10/19(水) 09:35:40
おはようございます。昨晩、一ヶ月ぶりに修理から車が帰ってきました。

エンジンが潰れても懲りずにS-AFC2(青い奴)をゲットしちゃいました。
早速、取り付けたのですが・・・
センサータイプと番号なのですが、Pressureタイプで、センサー番号を13
にしてますが、何もセッティングしていない状態で
極端に濃く成ってしまいます。A/F計では10以下に成っちゃいます。
マニュアルによるとセンサー番号は13か17に 成ると思われますが
違いますかねぇ〜?
センサーチェックすると電圧はちゃんと表示されますので接続は
問題ないと思うのですが・・・・
「ブルー色の憎い奴」を取り付けておられる方 御指南頂けませんか?

しかし、設定が多くて楽しいやら難しいやら。取説読み込まねば。

2008たみみ@TSLB神奈川DA62W 現在地・つくば市内 ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 09:44:46
>>2007おくちゃん
センサータイプは俺はin8out8にしてたと思います。

なんかエブに付いてるセンサーのメーカーによって違う場合があるんスよねぇ?
俺のも間違ってたら嫌やなぁ(笑)
異常無いんだけど。r(^^;)ポリポリ

2009ちゅうじ@10時の一服中:2005/10/19(水) 10:16:53
>>2007 おくちゃん
俺もたみちゃんと同じで8と8にしてますが、問題なく動いてます(^.^)b
矢印のは確か斜め上向きにしたかと…

2010おくちゃん:2005/10/19(水) 12:08:49
了解ッ ('◇')ゞ
最初、8に合わすとエンジンが掛かりませんでした。
試してみます。

2011おくちゃん:2005/10/19(水) 16:58:44
う〜〜ん
8に合わせましたが 症状は改善されません。
エンジンは掛かりました。
そのまま 走行するとA/Fは良い感じで動きますが
アイドリングの時に濃いすぎて、黒煙を吐いてます。
環境に悪そうです。 afc潰れてるのかぁ〜
もう一度、配線と初期設定を見てみます。、

2012たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 20:10:20
>>2011おくちゃん
AFCでのセッティングは+-ゼロなんですか?
センサータイプって車体で違う場合あるらしいけど・・・そこら辺が原因ですかねぇ?``r(^^;)ボリボリ

>>シンさん
殿カバーのテクニック見ましたよ!
俺もエブ購入したばかりの頃に欲しかった一品です。
仕方なくプライバシーガラスにスモーク貼って対処しちゃったんですけど。(笑)
かなり良いネタッスね!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

欲しい人多いと思うッスよ〜♪

>>2009ちゅーちゃん
センサータイプは同じだよねぇ?
けど、セッティング内容が正反対だから、もしかしたら俺のとちゅーちゃんのでセンサータイプ違うのかな?って思っちゃったけど・・・どうなんだろうか・・・?
一回、自分の確認してみるかなぁ〜? (-_-;)
矢印のはアクセル開度の信号の向きッスね〜エブは斜め上ッスね。

2013ちゅうじ@ガレワタ:2005/10/19(水) 20:22:10
>>2012 たみちゃん
俺は6型のATだけどたみちゃんに聞いて初期設定したけどなんら問題ないねぇ
おくちゃんのは何が違うのだろう?

2014たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 20:27:29
>>2013ちゅーちゃん
俺はがれさんに聞いて設定したの。(笑)
けど、バッチリ動いてるしセッティングも出せてる・・・と思う。(笑)

プレッシャーセンサーの製造メーカーによって設定が違うらしいけどねぇ〜どうなんやろう?

おくちゃんのは配線の問題もあるんかな?
なんかアースが2本あって付ける位置関係が色々あったと思うけど大丈夫かな?

2015おくちゃん:2005/10/19(水) 21:30:44
たみみさん ちゅうじさん 御指南ありがとうございます。
気になったのでアースを取り直し、色々確認しましたが問題無いと思います。
セッティングも何も触らってないですし、一応 スルーってのも有ったので
試して見ましたがダメでした。
矢印も上向き・・・ 
後はセンサーが違うのが付いてる?
私の車は6型のMTです。 ATとMTが違うぐらいだと思われます。
一度、プレッシャーセンサーのメーカーを確認します。

2016たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 21:39:29
>>2015おくちゃん
とりあえず、AFC外してみて調子良いか見た方がイイかも?

それで調子良くて、AFC付けただけでアカン場合は配線・設定・故障のどれかになるんですけど・・・
配線での注意点はプレッシャーセンサー部分と2本のセンサーアースの取り口。
2本のアースは前と後ろとキッチリわけてヤレって書いてあったからねぇ〜``r(^^;)ボリボリ

大丈夫とは思いますが・・・。
MTとATで違いはないと思うンッスけどね。うーむ・・・。

2017おくちゃん:2005/10/19(水) 22:00:43
>>2016たみみさん
配線はプレッシャーセンサー部分は、外してます。
怖くて走れませんから・・・
プレッシャーセンサーって 薄緑/黄色 ですよね?
元々、5-ダイヤルタイプだったのをS-AFC2に変えてるので
同じ所に割り込ましてます。

2018たか坊@浜松:2005/10/19(水) 22:59:55
>>2005 【t.j@茨城さん。】
お初ですm(__)m
ちなみになんですが、エンジンがSOHC?SHC?でしたかな?からDOHCにかわったのはどの型からなんでしょうか?

2019たか坊@浜松:2005/10/19(水) 23:05:43
>>2006 【ピロさん。】
どもども!本に書いてあったんですが、ボブクリってのが4型なんですがエアクリ+パイプ付きで16000円で売ってたもんで(-_-)
確かここの集会所で誰だか忘れましたが、付けてた人がいたような?

2020たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/19(水) 23:30:40
>>2017おくちゃん
プレッシャー信号の線は、淡緑/黄ですね〜
合ってるッスね。
アースはセンサー系アースにしてますよね?

>>2019たか坊さん
ボブクリ?
たぶん、ちょびさんが付けてるッスねぇ〜リードってメーカーじゃないですか?違ったかな?

ちなみにエアクリはDA52.62全部共通じゃないッスかねぇ?
大丈夫!付きますよ!
けど、16000円は高いッスねぇ。(笑)

流用系で頑張れば5000円もだしたら良いモン付きますよきっと。

71スターレット用が流用出来るって前に書いたけど、それはアフロくんが実戦してるんで写真館に写真あるんじゃないかな?
あれは、俺がゴミ箱で拾ったヤツを掃除してアフロくんにあげたやつだから、フィルター代しか掛かってないっすね。(爆)

2021デデ@関西人:2005/10/19(水) 23:45:35
>>2017 おくちゃんさん
はじめまして。
K6Aのターボ、今調べてたらATとMTでコネクタピンの数違うみたいですね。
ATは34ピン34ピンでMTは26ピン34ピンのはずッス。
で、サービスマニュアルに書いてる配線図とS−AFC2の取りつけ配線図(02/11/01)で見比べたら
圧力信号の取り方の配線図(S6-a)が間違ってるんですけど大丈夫でしょうか?
サービスマニュアルだと25番ピンで右隣なんです。
で小さく注意書きで
※SUZUKI車の一部に圧力センサーが従来の三菱社製のものに対し、日立社製のものが
設定されている場合がございます。上記表のセンサータイプを設定しエンジン作動不良や
吹け上がり不良などが見られる場合は、車両の圧力センサーのメーカー名を確認し、
HITACHI社製の場合はセンサータイプをPR−17に設定して下さい。
とあります。

私は6型ATターボでデンソーの圧力センサーだったんですがPR−8で設定しています。

2022t.j@茨城:2005/10/19(水) 23:55:29
>>2018たか坊さん
記憶が間違いなければ4型からK6A型のエンジンに変わりそれ以前がF6Aのはずです
んで4〜6型は同型エンジンなのでサクションパイプの口径が全部同じのため
エアクリも全部同じです(NAとTBは違うらしいです)
ちなみにスズスポからも毒キノコ出てますが4〜6型共通ですよ。
遮熱板込みで税込み定価\40,950もするけど(苦笑)

2023たか坊@浜松:2005/10/19(水) 23:58:54
>>2020 【たみしゃん。】
パイプ込みで5000円位で逝けますかな?
誰かポン付けできるもの譲ってくれませんかね〜ぇ(゜o゜)
あとねぇ!メーターのランプを変えたいんだけど、どことどこを変更してますの?

2024たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:01:03
>>2021デデくん
さすがだ、ナイスサポート!
俺の手抜きとはちゃうねぇ。(笑)

>>2022t.jさん
専用設計の市販エアクリは高すぎるッスよねぇ〜
俺も3年位前に62用スーパー元気くん買いましたけど、14000円くらいで新車だから新品を!ってな感じで行っちゃいましたが・・・。
安く上げようとすれば何とでもなりますねぇ〜(笑)

F6Aの方のエアクリもほとんど一緒ッス。(笑)

2025たか坊@浜松:2005/10/20(木) 00:05:44
>>2022 【t.j@茨城さん。】
なるほど、4〜6型は共通ですね(-_-)
専用設計のはかなり高いだす(゜o゜)ちなみにスズスポはどこで買っても割高で、値引きも渋いだす(-_-;)
ネームバリューでしょうか?

2026たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:06:20
>>2023たか坊さん
ポン付け出来るモノは・・・お店で新品買うのが早いですね。(笑)
中古でエブ用の安いのがあればラッキーッスねぇ〜

流用ならヤフオクとかで行けそうなの仕入れて、あとは工夫して付けるのみ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
パイプ込みってドコまでのパイプッスか?


メーターのランプ?
メーター裏のウェッジ球3個を交換ッスね。
ATのインジケータも一個ずつ小さいウェッジ球付いてるから交換すると良いですよ。

2027ピロ@小倉:2005/10/20(木) 00:15:32
>>2019たか坊さん
16000円ッスか!?
た・・・高い〜(^^;
オイラの毒キノコはヤフオクで確か3000円くらいで落としたような気が・・・
パイプも500円くらいだったような・・・
曖昧ですいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ついでに言うと、パイプは若干の削り加工は必要です。
オイラはがっさんに頼みました。(がっさんすいません)
それと、ブローバイの戻し用にニップルかオイルキャッチタンク(できれば両方)があったほうがよいです。
全部あわせても1諭吉でおつりがきますヨ(≧∇≦)b

2028たか坊@浜松:2005/10/20(木) 00:19:34
>>2026 【たみしゃん。】
パイプはエアクリ本体からその先までだす(゜o゜)っでいいんでしょうか?
メーターは3個はブルーLEDってのが売ってましたがそれでいいのかな?
ATのインジケータはどれ買えばいいっすか?

2029たか坊@浜松:2005/10/20(木) 00:26:49
>>2027 【 ピロさん。】
たか坊にも取り付けの知識あれば何とかなるかもしれませんが(-_-;)
いままでにターボタイマー&ブースト計&マフラーを清水の親分さんにつけてもらいましたから、さすがに今回は頼みにくくてね(・・;)
それで今回こそは自分で付けてみたかったんですが(>_<)

2030たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:30:05
>>2028たか坊さん
パイプは自作なら費用は色々ッスよ。(笑)
ピロさんが言うようにブローバイの戻しを作ったりキャッチタンク付けたりするのはオススメッスね〜♪
他の人の写真なんかを参照してみて♪

メーター球はポジション球と同じサイズのウェッジ球で3つ。
インジケーターのは直径5ミリのウェッジ球ッスね。

まぁ、一回メーター外して確認してからの方がいいと思いますよ。
あとLEDに交換する場合、注意しないと行けないのは高輝度拡散タイプにしないと夜は暗くて見えないッスよ。(笑)

頑張ってくださいね〜♪OOOoo(^o ^)y-~

2031t.j@茨城:2005/10/20(木) 00:33:53
>>2028たか坊さん
なんかチャットしてる気になってきた(苦笑)
メーターはスモールランプや室内灯と同じ形状の物です
ATは交換してないのでどんな形状か忘れました・・
んと一つだけアドバイスを
値段下げるためにLED使わずに青のスモール球使ったんですけど
青っていうか青緑っぽい色になりめちゃくちゃ見づらくなったです(苦笑)
まあ交換自体は30分かからないで出来るので頑張ってみて下さい。

2032たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:34:21
>>2029たか坊さん
どうしても自分では出来ない作業や不安が有る場合は、誰かに頼むか立ち会ってもらうかした方がイイですよ♪
そのためのオフミッスよ!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

清水の親分?次郎長ッスね?(笑)
がれさんに会う機会作ってもらって教えてもらいながらやってみては?
出来ないところは助けてくれますよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

作業一杯してもらったら工賃ラーメンでオッケーっすよ!きっと。(爆)

2033ピロ@小倉:2005/10/20(木) 00:39:32
>>2029たか坊さん
取り付け加工は簡単ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
①純正のエアクリボックスをはずす
②変換の塩ビ管のほうが純正パイプよりも太いので、入るように削る。
③必要によって毒キノコ固定用のステーを作る
てな感じですよ!
オフに参加した時に皆さんに聞きながら取り付けすると楽しく勉強できると思います。

2034おくちゃん:2005/10/20(木) 00:42:12
>>2020 たみみさん
>アースはセンサー系アースにしてますよね?
 番号は覚えてませんが、黒に銀のラインが横に2個ある配線に繋いでます。
>>2021 デデさん
>圧力信号の取り方の配線図(S6-a)が間違ってるんですけど大丈夫でしょうか?
>サービスマニュアルだと25番ピンで右隣なんです。
 MTなので 34PIN 24PINです。
 取説の配線図はあまりあてにしていないので、無視してディーラーから
 もらった配線図で見てます。色が合ってるので間違いないとは思います。
 明日、もう一度確認します。

センサー計のアースってのが怪しいかな?
配線の色で言ったら黒に銀のラインが横に2個ある配線ですよね?
何番に繋いだかは駐車場が遠いので今日は確認できません。(泣)

2035たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 00:47:42
>>2034おくちゃん
俺も番号は知らないけど、センサー系アースは青/黄ッスね。
青地に黄色線ッスよ〜♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ではお休みなさい〜 m(_ _)m

2036t.j@茨城:2005/10/20(木) 00:56:45
>>2029たか坊さん
エアクリをもし中古で探すときの注意点をふと思い出したので
HKSのスーパーパワーフローみたいなスポンジフィルターは劣化してくるので
交換が必ず必要になります、スーパー元気くんのようなメタルフィルターの方が
コスト的にも安いし中古でもいきなりフィルター交換って事の心配も少ないと思いますよ。

さてと私も明日は新装開店なのでぼち寝ます(爆)

2037たか坊@浜松:2005/10/20(木) 01:01:04
>>2032 【たみしゃん。】
高輝度拡散タイプって普通に売ってますの?
カインズホームなんかにありますかな?

2038たか坊@浜松:2005/10/20(木) 01:04:57
>>2036 【t.j@茨城さん。】
明日はジャンジャンバリバリだすっすか(~o~)
たか坊は昔はスロットで生活してましたが(ーー;)って話が違いましたかな?

2039デデ@関西人:2005/10/20(木) 01:11:45
>>2024 たみみさん
オイラも苦労した口でして(^^;
だから今手元にサービスマニュアルの配線図があるわけなんですね〜
ただ使いこなしてないのは気のせいです。たみさんみたく光速コマンド入力できまへん(^^;

>たか坊さん
メーター球交換したらA/Cパネルも色変えてみたくなりますよ〜(^^;
オイラは関東の全国事前オフにすまさんこばさんにしてもらいましたけど。
只今赤色で統一されちょります(^^

>おくちゃんさん
え〜と。26ピンカプラのはずなんですが・・・?
でさらにNAとターボで配線ちがいますね。
NAはATとMT同じみたいですが34ピン34ピンがあるみたいです。

で制御系アースは34ピン側の17番ピンの黒です。
上から2段目の端っこにあります。配線側のコネクタに小さいですが番号がふってある
と思いますので確認してみてください。

でS−AFC2のアースは茶と黒があるとおもいます。茶をコンピュータ側に割り込みして間隔を1センチ以上離してから黒を配線側に割り込みかけてください。

2040たみみ@TSLB神奈川DA62W 現在地・布団 ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 01:17:14
え?
センサー系アースじゃなくてエエの?
制御系アースなの?(;゜Д゜)
デデくんが言うなら間違いないか…
俺も一回配線確認すっかな…r(^^;)ポリポリ

む〜(_ _)Zzz

2041デデ@関西人:2005/10/20(木) 01:22:42
>>2039 自分
でたみみさんのいうとおりセンサー系のアースは34番ピンで黄/青の線です。
34ピン側の一番下の端っこの線です。
電圧的には常時0Vで同じなんですが、このセンサーアースはノックセンサーとO2センサーのアース線みたいです。こっちに着けた方が役割的に正解だと思います。

2042デデ@関西人:2005/10/20(木) 01:32:36
>>2024 たみみさん
あう〜、こんがらがってきてます(−_−;
S−AFCの配線図でいくと制御系アースから取る仕様なんです。
ただ「アース」としか書いてないし(;_;)
でたみみさんのいってた色おっていったらお2センサーとノックセンサーにたどりついたんで
どう考えても役割的にはこっちだよなぁ。と思ったんであわてて書きなおしました(^^;

おわかりいただけましたかね>おくちゃんさん?
非常にわかりづらくて申し訳無かったんですが、ピン番号はあってますので
確認してみてくださいm(_ _)m


・・・つ、疲れた。

2043づっか@唐津DA62W:2005/10/20(木) 09:17:05
リミッターについて聞きたいのですが。(^^;)
DA62-5型MT用スピード&ブーストリミッタ−カット何ですが、DA62-6MTに
付けれますか?ちなみにブツはテイクオフの限界クン2なのですが。誰か知ってる方
教えて下さいm(_ _)m

2044おくちゃん:2005/10/20(木) 12:27:27
>>2042 デデさん
 17pinに最初繋いでましたが 34pin青ベース黄色ライン に
 つなぎ変えました。
 せやけど、症状変わらず・・・
 番号も 8,13,17 全て試して見ましたがダメですねぇ〜
 プレッシャーセンサーも外さないとメーカーが確認出来ないんっすかねぇ〜
 見えてる限りではメーカーは分かりませんでした。

 ちょっと気になるのですが・・・ 番号を何処に合わせても
 エンジンを止めてるのにプレッシャーの表示が ”0”に成りません。
 番号を変えるとプラスに振れたりマイナスに振れたりしてます。
 これって有ってるの?

 ますます、分からなく成ってきた。(自爆)
 すいませんデデさん。つかれさせてしまって(^^ゞポリポリ

>>2043 づっかさん
 基本的に同じなので付くと思います。

2045ちゅうじ:2005/10/20(木) 12:32:20
>>2044 おくちゃん
ふっと、気付いたんだけど、アクセル開度の設定もしてあるのかなぁ?
初期設定のなかでこいつをやってないとしたら…

2046おくちゃん:2005/10/20(木) 12:43:33
>>2045 ちゅうじさん
 アクセル開度・・・ って 取説のP13の5 ですよね〜
 やってるんだけどなぁ〜〜

 一度、オールリセットかけて 最初から試してみます。

2047デデ@関西人:2005/10/20(木) 13:08:20
>>2044 おくちゃんさん
あ!確かにオールリセットしてからの方がいいかも?
私もS−AFCを中古で買ったんですが、初期設定してもおかしかったから
????の状態におちいりまして。
エンジンチェックランプ点灯してO/Dが点滅、20キロ以上でないという
エマージェンシーモードになりまして非常にあせりました。
リセットかけたらすんなり直ったんでひょっとすれば?
セーブ機能がついてるんでなんかデータが残ってるのかも(^^

2048づっか@唐津DA62W:2005/10/20(木) 15:23:58
>>2044 おくちゃんさん ありがとうございますm(_ _)m
早速、ブツを仕入れてみます!!

2049エヴリィ大分@軽箱車友の会HG:2005/10/20(木) 19:36:47
>>づっか@唐津DA62W さん

ハイウエイスターねらってんな〜(V)o¥o(V)
これで大分まで早く来れる?

2050たみみ@川崎DA62W ◆DA62W6GodU:2005/10/20(木) 21:14:45
>>2045おくちゃん
気筒数は間違えてないよね?(笑)

2051おくちゃん:2005/10/21(金) 09:23:54
>>2047 デデさん
コンピューターから配線を外したらCPUはリセットされますよね?

>>2050 たみみさん
3気筒にしてます・・・  ひょっとして違う?
そんなわけないよなぁ〜?(笑)

昨日、AFC-2をオールリセットし、設定を入れ直してみましたが
症状は改善されません。
設定していて気になったのですが、アクセル開度の学習って
どの画面でするのでしょうか?
矢印を選んで、上向きを選びその画面が出たままするのか?
はたまたTOPに戻ってからするのか?
一応、両方の画面でやってから OFFにしてますが
何やら怪しいなぁ〜(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

2052デデ@関西人:2005/10/21(金) 13:27:50
>>2051 おくちゃんさん
今会社からなんで取説読めないんですけど、S−AFCのオールリセット(工場出荷状態)に戻すのは

コマンド入力だったような?ただどの画面かは覚えてないんです(T_T)
同じくアクセル開度も踏まない状態で10秒、ムギュッと踏んだままで10秒したら記憶されるらしいです。
どの画面かは覚えてないんですけど(T_T)
家に帰って調べてみます〜。

2053おくちゃん:2005/10/21(金) 14:26:54
>>2052 デデさん
AFCはコマンドです。それはオールリセットしてから
試してます。 私は、車のCPUをリセットするのかと思ってました。
これは、センサーチェックの画面で10秒保持するって事ですよね?

2054おくちゃん@悩み中:2005/10/21(金) 21:11:10
こんばんは。色々やってみましたが改善しません。(自爆)
で、見てて気がついたんですが、プレッシャーセンサーって
スロットルボディーの上に乗ってる黒い2cmX3cmぐらいの奴ですよね?
DENSOって書いてます。
ひょっとして プレッシャーセンサーがみんなと違うんですかね?
一応、写真撮りました。 画像板に上げてみます。


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