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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1793たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/19(火) 01:01:30
>>1791猫さん
ホントに超巨大な淫チャン噛まさないと最大ブーストあげるのは無理だよ〜(笑)
でも淫チャンでブースト圧が上がる様にするとアクチュエーター逝くと思うけどね〜``r(^^;)ボリボリ
みんなが付けてるような淫チャンじゃ一瞬で充填するからね〜

一番良いのは調整式アクチュエーターで調整しつつ淫チャンでしょうな。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ちなみに、淫チャンの抜ける速度も一瞬だと思います。(笑)

>>1792ノリタさん
いやぁ〜羨ましいアイテム装備してますよね・・・ (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

なかなか手が出ないですよ、高価すぎて。効きそうなのはわかるんだけど。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1789幻ちゃん
なんかAFCで苦労したみたいだねぇ。``r(^^;)ボリボリ
忙しくてレスれなかったよ。ごめんねぇ〜(笑)

取り説でもどうにもならなかったのは、センサータイプでしょう?

初期設定してない状態で走行したりするとデンジャーみたいだけど大丈夫だったみたいで良かったね〜

1794幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/19(火) 08:48:18
>>1793たみみさん

AFCでめちゃめちゃ苦労しましたm(__)m

全部サッパリ分からなかったです。
なんとか大丈夫でした〜m(__)m
ご迷惑おかけしましたm(__)m

1795海苔ノリタ:2005/07/19(火) 12:23:26
>>1793たみみさん
いや実際、効いてますよ。この時の支払いが。。。
ボディーブローのようにじわじわと(+_+)
納車後勢いに乗ってすぐに替えちゃったんで違いは・・・なんですが(ニガw

ウオッシャーノズルの余り物出てきたんで、インクラ前に設置しようか悩み中〜

1796猫@常時中ブースト中:2005/07/19(火) 17:16:58
>>1793たみさん

エブはアクチュエーターの調整が無茶苦茶大変です
だから放置プレー状態です(泣)

エアーコンプレッサー用のサブタンクかヤンキーホーンのタンク(でかい奴)位想像してた(爆)
ちょっと太目のホースにして魚付けて流入量の調整必要ですね
0.5k充填させるのに5〜10s位でどうでしょう?(感ですが)
その間アクチュエータ動かない状態にに調整するのがミソでしょうか

そして、抜ける時もその位かかりそうだから、タンクにブローオフ付けてアクセルオフ時は一気に圧抜いちゃうって言う考え

1797たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/19(火) 19:07:56
>>1794幻ちゃん
お疲れさんです♪
あとはセッティング出すの楽しんでください。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1795ノリタさん
にゃはははは!
安いもんじゃないですもんねぇ。
けど、投資しただけの効果はあるんでしょうな♪
純正のゴム配管を金属に換えたら体感出来そうなのは明かですもんねぇ〜``r(^^;)ボリボリ
欲しい一品です。

>>1796猫さん
んん〜?
ま、アクチュエーターの調整が大変なのは判りましたけど・・・

淫チャンの超巨大化の目的がわかりません。(笑)
最大ブースト圧のコントロールを淫チャンのみで行う場合の話しですかねぇ?
それはアクチュエーターの調整なみに難しく、無駄にパーツが増えるだけでは?

淫チャンやVVC、またはWGV-VSVなどで最大ブースト圧は決定し、そのままだとエンジン回転が上がり始めると同時にWGVが開き始めてしまうからブースト圧の立ち上がりも鈍る?
チャンバーを付ける事によって、容量の分だけ?一瞬WGVが開くのが遅れるから、低回転でも鋭くブースト圧が立ち上がろうとする?
・・・そんでスグにチャンバーが満タンになって、あとは設定してる最大ブーストに到達し、そのままアクセル開けてれば最大ブースト圧のまま回転はあがる。
ま、少し最大圧は下がってくるけど。(笑)

ほんでアクセルを抜くとインマニの圧がブローオフで圧が抜け同時にアクチュエーター配管まわりと淫チャンの中身も一緒に抜ける。
抜けないとWGVも閉じないって事ですから?

ん〜頭がこんがらがってきた・・・間違えてるカモ!?。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
難しい・・・(爆)

ま・・・とりあえずWGVチャンバ+アルファがベストなんじゃないでしょうかねぇ?
パーツの小ささと良い使い勝手といい?

そんな事より、アクチュエーターで調整したらVVCも魚も何も無くてもブースト固定出来るんじゃないんですか???

1798幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/19(火) 20:40:48
>>1797たみみさん

ありがとうございます♪

帰りに、ちょこっとだけイジってみました♪

怖いからちょこっとだけ(笑)

1799:2005/07/19(火) 21:44:50
>>1797たみさん
混乱させて、スミマセンm(_ _)m
そんなでかいタンク付ける奴居ないですよね(爆)
NOSタンクだったら付けてみたいですね

1800シン@SSエブ:2005/07/19(火) 23:04:46
>>1790 幻さん
いやいや、全然恥ずかしくはないと思うけど・・・(^^)
取り付けた所で、教えてくれないのかなぁ〜っとね。

>>1791 猫さん
助手席に、ヤンキーホーンのタンクを置いてたら面白そうですね。
「パッセッジャーはこの上にお座り下さい」って(笑)
走ってると、圧縮熱ですっごく熱くなったりして・・・

>>1792 海苔ノリタさん
うわぁ〜とうとう付けてる人、来たねー
銀さんとたみさんの前で、「アレって、効くのかな〜」って言ったら即答で
「効くに決まってるジャン!」って、言われました(^^)
どんな感じなんだろう・・・

1801たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/20(水) 01:11:16
>>1800シンさん
インタークーラーの配管に関しては金属のパイプに換えたら圧で膨らまなくなるなるぶん、レスポンスよくなるんッスよ。
特にエブはゴム管がフニャフニャだし配管長いし、相当体感出来るくらい変化有りますよ。
ブレーキホースのステンメッシュホースに交換するのと似た様なモンッス。(笑)

インタークーラーの大容量化は・・・あのサイズだと体感できるほど違いか有るか否かは装着した人のみゾ知る。ですね。(笑)

1802海苔ノリタ:2005/07/20(水) 01:58:44
>>1800シンさん
とにかくニヤニヤしてしまうアイテムですね。物欲も満たされて。
レスポンスUPはすぐ体感できました。ブーストの立ち上がり方も気持ちイイですね。
全開走行まだしていないので、高速域はまだ未体験ですが。。。

金額に見合う効果は“ある”と思い込んでま〜す。(ーー;)

>>1801たみみさん
まさにおっしゃる通りでございます。
インクラは、“ハイフロー”ってとこがレスポンスUPに効いてると思い・・・ます。
ブーストUPしたらハッキリ違いがわかるかな?
正直、両方いっぺんに変えちゃったんでどっちの効果だか良くわかってないです。。。
役立たずなレポでm(__)m

1803幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/20(水) 08:49:44
>>1800しんさん

取り付けたショップでは、全く教えてくれませんでした(^_^;投げ出された感じでした(;_;)

1804シン@SSエブ:2005/07/21(木) 18:13:44
>>1801 たみさん
そうだって言ってたね〜空気を上手く充填出来ないからなんだね。
う〜ん、値段と見栄え・・・考えちゃうね。

>>1802 海苔ノリタさん
チラリと見えるブルーアルマイト、エロいね。
高速域、試したらまたインプレ下さいな(^^)/~~~

>>1803 幻さん
ふうむ〜なんか店側の怠慢なのかな?だとしたら、無責任ですな〜
せめて、初期設定だけは終わらせてくれても良いのにね。

1805幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 18:25:51
>>1804シンさん

本当に無責任なショップに頼んでしまった・・・と後で後悔しました(="=;)

工賃も高かったし・・・MIT350とS−AFCⅡの取り付けで・・・取り付ける
だけなのに・・・\18000でした・・・(T T)

高いですよね?初期設定も入ってその値段ならまだしも・・・

もう、行く事は無いでしょう♪

証拠がまだ無いのですが・・・今朝、デジタルメーターで見た所・・・
坂道使って最高スピード「151」キロ出ました♪
まだまだ出そうでした♪

ちなみに・・・テイクオフの毒キノコはまだ付けてませんm(_ _)m

1806わた@TSLB埼玉 携帯:2005/07/21(木) 19:06:34
>>1805 幻ちゃん
もう少し取り付け我慢してればねぇ(;^_^A
仲間内でやると大分、工賃が浮くよ!
その分違うパーツが買えるしねぇ(-_☆)キラーン

1807幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 21:03:45
>>1806わたさん

日曜日に持って行きたい物があるんですが・・・

注文しても間に合わないみたいだから、30日までには着けたいですね♪

物は内緒です(-_☆)キラーン

1808わた@TSLB埼玉:2005/07/21(木) 21:09:13
>>1807 幻ちゃん
ん? 持って来たいもの?
なんだろぅ( ̄ε ̄;)
けど間に合わないの?

1809幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 21:20:03
>>1808わたさん

ガレワタでは大体の作業は出来るんですか?

今、あるショップである物の在庫&納期の確認をしてもらってる最中なんですよ♪

それで今日、ショップに電話したら・・・

まだって言われたから間に合わないです(;^^A"

今日、在庫が有るの分かって注文すればギリギリ間に合うと思ってたけど・・・

間に合いそうもないです(T T)

1810わた@TSLB埼玉:2005/07/21(木) 21:46:16
>>1809 幻ちゃん
ガレワタは基本的にはパーツの取り付け取り外しは出来ますよ!(^O^)/
多少の加工もOKですが、溶接だけは本店(実家)に行かないと出来ません(†o†)
取り敢えず作業は程度問題ですが…
過去に本店でNAのレシプロエンジンは3基ほどO/Hしていますが(^^ゞ

1811幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 21:51:15
>>1810わたさん

なるほど・・・何でも出来そう(*^^*)
じゃぁ、今持ってて考えられる全ての物を持って行きます♪

1812わた@TSLB埼玉:2005/07/21(木) 21:56:50
>>1811 幻チャン
オオーw(*゜o゜*)w やる気をピリピリ感じますねぇ(^^ゞ
当日は作業、2台同時進行ですが頑張ってみましょうp(^^)q

1813幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 22:02:03
>>1812わたさん

頑張りますよp(^^)q

仕事で使ってるツナギ持参しよう♪

1814:2005/07/22(金) 00:02:15
なんか、楽しそうでいいな〜
24日はあちらこちらで皆さん進化するわけですね
自分はその頃海で浮かんでおります
進化が楽しみですね
最近パーツ買うまでが楽しみになって、手に入れてほぼ満足してしまい
めんどくさいながら付けた瞬間に完全に醒めてしまうのは自分だけでしょうか ??
早く金貯めて次のアイテム買おーっと

1815はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/22(金) 17:23:41
電気関係強い方教えてください。
現在ナビとVSDを付けてるんですが、ナビの電源コネクタからACC電源を分岐させ
VSDへ電源を供給させています。
今回の引越しを機にETCを付ける事になったんですが、ETCの電源をナビの
コネクタから取るかシガーソケットから取るか迷っています。
もしナビの電源からとった場合、ナビ・VSD・ETCの3つの電気を一つのライン
から取ることになるんで、電量不足で3つとも正常に作動しないのかな?
と心配してるんですが、どう思われますか?
私のETCの取り説にはシガーソケットから電源を取るなという記載はありませんが
機種によってはシガーソケットから電源を取ってはいけないみたいですね。
シガーソケットから電源を取ってはいけない理由って何でしょうか?

1816わた@TSLB埼玉 携帯:2005/07/22(金) 17:40:53
>>1815 はせパクさん
電源などの分岐はお薦めしませんねぇ(;^_^A
俺も過去にナビの電源(常時)を分岐させてイルミ系の常時を引っ張りましたがライトオンでナビが再起動してしまい取り回しを変えたことがありますし…
ETCなどの情報をやり取りするシステムには他の電装パーツから生じるノイズやパルスで誤作動に繋がることも在りそうなのでシガーも微妙ですよねぇ
基本的には電装パーツの取説にはシガー使用については記載がない物の方が多いのでは?
タンドクデ取るのが最良かと思われ…
ETCの場合は事故や渋滞の原因にも為りかねませんしねえ

1817シン@SSエブ:2005/07/23(土) 02:33:40
>>1805 幻さん
ふむ、結構高いですね。キチンとセッティングだしてとか、凝った取り付け方して
なら、その価格なら安いと思いますけど・・・わたさんも、言ってますが惜しかったですね。

>>1814 猫さん
そちらも楽しそうですね〜猫さん号の「オン・ザ・シップ」状態も、実際に見て
圧倒されたいな(笑)
シン@SSエブ号も、とりあえずこの仕様で楽しみながら長く乗っていきたいと思ってま〜す。

1818シン@SSエブ:2005/07/23(土) 02:34:05
「データシステム MIT350」届きましたぁ〜「ターボタイマー」付けてなかった
んで、ついでにキーシリンダー配線も買って、\12,000でした。

明日か明後日の仕事の合間に付けようと思って居るんですが・・・
「車速信号線」と「エンジン回転信号線」は、CPUから取る様にと
説明があるのですが、メーター裏などからは取れないのでしょうか?
6型/MTです。


 出来ると、配線がかなり楽になるんですよね。
すいませんが、宜しく、お願い致します。
ちなみに・・・
「車速信号線」は、メーター裏にある13pinカプラーの黄色線って教えて頂き
ナビの車速パルスは、そこから取っています。その前に割り込ませれば
あれな機能働くのかな。

1819幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/23(土) 04:57:05
>>1818シンさん

自分もMITを使ってますが・・・前に書いた最悪なショップで取り付けしたので良く分かりませんが・・・ちゃんとした配線からの方がいいと思うんですが・・・m(__)m

1820たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/23(土) 05:23:05
>>1818シンさん
車速と回転の表示をするだけならメーター裏でイイッスけど、アレを生かすならECUからじゃないとダメよ。
センサーからメーターにいってるのと、センサーからECUにいってるのは別の配線だから。
ECUへの配線にブッタギリで割り込ませないと・・・(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1821はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/23(土) 12:08:20
>>1816

わたさん、レスありがとうです。
そうですか、単独で電源取った方がいいんですか。
バッテリーから電源をダイレクトに取ろうと思いますが、
そうすると常に電源ONになっちゃいますよね?
エンジンかけた時だけ電源ONにするには、どこから電源取ればいいんでしょうか?

1822たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/23(土) 15:08:36
>>1821はせパクさん
ETCの電源なら、ヒューズボックスから取ったら良いんでない?
エーモンのヒューズに配線が付いてるヤツ買ってきて、イグニッションのヒューズと差し替えて配線にETCの電源を繋いだらオッケーッス。(⌒∇⌒)ノ

1823はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/23(土) 16:28:33
>>1821 たみみさん

おお!その手がありましたか!
いいアイデアですね。ありがとうございます。

1824:2005/07/23(土) 22:26:48
>>1817シンさん
そんじゃ〜暫らく積んどくかな

とうとう車両配線切断ですね。勇気いりますね。ついでにパネル穴あけも?
穴あけたら、錆び防止の補修ペイント忘れずに〜

1825シン@SSエブ:2005/07/23(土) 23:32:17
>>1819 幻さん
その様ですねー明日にでもやってみますわ。

>>1822 たみみさん
有り難う御座います、言われてみて「おぉ〜」でした。
「ブッタギリ」いきます(^^)/

>>1824 猫さん
あはは〜都内とかで偶然見たいなぁ・・・「うおっ!」って、なりそう。

はい〜「ブッタギリ」いっちゃいますよ!・・・パネルに穴は「ブーストメーター」
時と「HID」の電源配線の時に体験済みです〜穴にはちゃんと<クールベージュメタリック>
塗ってありますよ(笑)

1826よし@神奈川DA62W:2005/07/24(日) 22:03:16
本日、わたさんにお願いしておっとイナズマ作っていただきました。
作ってもらう前にカズさんから「あれは、きくよ〜」と聞き、かなり期待!!
早速取り付けワクワクしながら帰宅。
帰りの道中は、ACオンで走っていましたが、これまたトルクフルで、発進からでも80km/h
からでもグイグイ加速していくのには、正直ビックリ!!
魚 インチャン 並に効くパ−ツです!
わたさんありがとうございまっす!

1827すま:2005/07/24(日) 22:32:22
本日、ガレワタにて、おっとイナズマ製作現場を目撃。

明日にでも作り直さねば^^;

1828シン@SSエブ:2005/07/24(日) 23:37:12
「データシステム MIT350」仕事の合間に付けてみました〜
夜9時頃仕事が終わって試乗に行って来ましたが・・・スピード表示が動きません(^^;)
他の機能は全て上手く動作しているので、ECUへの配線が上手くいってないのだと思い
外してみたけど、問題なく配線されてました。

 う〜ん、説明書によると1〜3型しか配線図が出ていないんでそれに沿ってやってみたんだけど
6型は配線変わったのかな?どなたか判る方居ましたら、ご伝授下さいm(_ _)m
ちなみに、配線の色は「青に白ライン」でした。

「MIT」の配線は、指定通り「緑線→ECU側」「黄色→配線側」にしました。

これから、ネットを漂ってECUの配線図を探って見ま〜す。

1829たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/25(月) 00:30:35
>>1828シンさん
どうなんですかねぇ?
6型ECUの図は・・・わたさんが持ってるかな?
明日にでもディーラーでECUの配線リストコピって来た方が良いかな???``r(^^;)ボリボリ

>>1826よっちゃん
おっとイナズマが炸裂したみたいだねぇ♪
わたさんのは実走テストして研究を重ねたものだから効くでしょう♪(⌒∇⌒)ノ

しかし・・・今日のガレワタオフ行きたかったなぁ〜時間的なズレで無理だったんだけど。(泣)

ま、BBQで盛り上がるべぇ♪

俺は・・・しばらくカスタムネタが何もないなぁ〜・・・ (-_-;)
うむぅ・・・

1830シン@SSエブ:2005/07/25(月) 02:03:43
ホントにお恥ずかしい〜自己解決しました。

「52-2型」のECU配線図と「62-5型」のECU配線図、取り違えてました。
それで、「52」と変化無しって思って「MIT」の説明書だけ持ってきて作業してしまいました。

よーく見たら・・・はぁ〜ECU壊れなくて良かったぁ。

一応、「Defi」のサイトでも確認して、配線色も黄色だったんで間違いないなと思いつつ
配線、いま乗ってきたらちゃんと表示してくれました。

>>1829 たみさん
ちょー焦りましたが、何とか解決・・・明日は仕事が9時からとは言え、きつそうです。
風呂入って最高速の夢でも見つつ寝ます(^^;)
有り難う御座いました。

1831シン@SSエブ:2005/07/25(月) 23:16:41
 案の定、午後は眠かったっ〜す。

とりあえず、一廻り乗ってきたので「MIT350」の簡単インプレを・・・
色々機能がある中で、速度とタコメーター機能が意外に正確に表示されるのと
ダミーセキュリティ機能が付いていたのが、ちょっとヒット!
あと、馬力測定も意外と楽しめます〜(誤差は大きいと思うけど)「おぉ、この坂は25ps
じゃ上がらないなぁ〜」とか・・・(^^)
あとは、ノーマル車最○速測定です〜どの位出るのかなワクワク

1832たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/25(月) 23:32:40
>>1831シンさん
お疲れッス!
無事に解決したし、あとは楽しむだけですねぇ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ってかMIT350てえらい多機能なんですね〜・・・ (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

1833シン@SSエブ:2005/07/26(火) 22:21:53
>>1832 たみみさん
うん、結構あの値段で多彩っすわ〜他にも、0-200m・0-400m・0-100km/h計測(しかも
スタートボタン押さずに発進するだけでOK)とか、バッテリ電圧とかトリップとか・・・
もちろん、ターポタイマー機能もあるし(*^_^*)色々楽しめそうです。

・・・ただ、操作性がイマイチ(>_<)
右側のSWだけで操作するんだけど、操作感が悪くて上手くいかないっす
そこは値段なりって事なのかな。たみさんの使ってる、R-Vitみたいに最高回転数を超えると
バックライトが青から赤に変わるので、6,500rpmにして楽しんでます。

1834たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/27(水) 00:55:43
>>1833シンさん
おお〜なかなか遊べるアイテムなんスね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
運転が楽しくなるアイテムって良いですよねぇ!

俺もそろそろ次は何をするか考えよう。
最近は一段落した感じがあって車検もあったせいか、落ち着いちゃって。(笑)

気分転換になりそうなアイテムやアイデアを考えようっと。(*`▽´*)

1835海苔ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/07/27(水) 23:05:16
大森のサンドイッチ型オイルブロックを買ってみた。
エブリィのOILエレメント見ると、アメフトのメットみたいなガードが付いている。。。
取らなきゃ入らなさそう…。コワ

みなさん、OIL系のセンサーどこからとってますか?。

えいっ!ついでにトリップテスト。

1836はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/29(金) 09:13:44
そろそろ淫チャン装着チャレンジしようと思うんですが、
淫チャン装着時に使用するホースってどんなもの買えばいいんでしょうか?
実際に装着されている方、素材とか径とか教えてもらえませんか?

1837幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/29(金) 12:27:30
ひそかに・・・
空燃比計と排気温度計を買った(^^)v
後・・・ある物も( ̄ー+ ̄)

1838もんち:2005/07/29(金) 19:14:18
>>1836 はせパクさん

オレのは4φのシリコンホースで1mもあれば足りたような気がします。

1839たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/29(金) 21:27:49
>>1835ノリタさん
俺はガード外してますねぇ〜
サンドイッチ付けたんで。(⌒∇⌒)ノ

>>1836はせパクさん
用意した淫チャンによりますが、内径4パイで無理くり付けちゃって平気だと思いますよ。
バックスとかで売ってるバキュームホースで大丈夫です〜♪

淫チャンに寄っては内径6パイとかの方が楽な場合ありですね。
T字ジョイントも含め良く見てから揃えた方がいいですよん!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1837幻ちゃん
いやいや、着々とやってますねぇ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
ってかペース速いねぇ♪

この分だと集会所最速エブも近いッスねぇ。(*`▽´*)

1840はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/29(金) 21:48:33
>>1838 もんちさん
>>1839 たみみさん

レスTHX
シリコンホースやバキュームホースってホームセンターで買えますかね?
ホームセンターで売ってるとしたら何のコーナーに行けばあるんでしょうか?
水道資材系でしょうか?
T字ジョイントは建築資材系?

1841幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/29(金) 21:56:14
>>1839たみさん

着々とやって来て・・・

資金が尽きました・・・(;^^A"

最後の秘策を使う時が・・・( ̄ー+ ̄)

集会所最速エブはまだ遠いですよ・・・(T T)

1842わた@TSLB埼玉:2005/07/29(金) 22:01:26
>>1841 幻チャン
最後の秘策?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
魔法のカードのことかなぁ(笑)
ネタ持参のみなさん、内容によっては限界が…
人手はあまりますが…

1843幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/29(金) 22:08:11
>>1842わたさん

魔法のカードは使いませんよ♪

魔法のカードは・・・使いたくない、の方が正しいですね・・・

この前のガレワタオフぐらいの作業は可能ですか?

1844わた@TSLB埼玉:2005/07/29(金) 22:11:27
>>1843 幻チャン
可能だねぇ(^.^)b
でも肉食いそびれるけど…(泣)

1845幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/29(金) 22:18:27
>>1844わたさん

了解!!エロエロ持って行きます♪

肉食いそびれるのは痛い・・・

でも、エブの為なら〜♪
でも、肉も・・・

ちなみに、ネタは・・・全部でまだ7つ有りますよ♪
出来るヤツ出来ないヤツ含めて

1846わた@TSLB埼玉:2005/07/29(金) 22:21:50
>>1845 幻チャン
一応BBQが目的なのであしからずm(__)m

1847幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/29(金) 22:25:30
>>1846わたさん

了解ですよ♪

一つか二つしか持っていかないですよ♪

肉食いそびれるのは痛いですからね(^^)

1848海苔ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/07/30(土) 07:52:46
>>1839たみみさん
ども、やっぱりガードは取り外さなきゃですか。
さて、作業開始するか。。。

みなさ〜ん。日曜の全国ニュースにのらないように気を付けて下さいネ(^o^)丿

と、先週海で飲酒後に溺れかけた私が言ってみる。。。

1849シン@SSエブ:2005/07/30(土) 16:42:27
>>1840 はせパクさん
シリコンホースやT字ジョイントなんかは、カー用品店で売ってますよ。
まぁ、ちょい高いかなぁ〜バイク用品店でも入手可能〜私ゃ500円で済みました。
ホームセンターのだと、ビニ−ルパイプが水槽のコーナーとかにあるけど・・・
取り付け場所がかなり熱くなるのでお勧めしません。

>>幻さん
なんか、突っ走ってるねぇ〜(笑)
車が見られるのが楽しみだわ。

1850はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/30(土) 17:16:28
>>1849 シンさん

レスありがとうございます。
さっそくカー用品店に探しに行ってみます。

1851海苔ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/08/01(月) 01:08:28
ようやく永井電子のスピードメーター取り付けました。
早速、高速道路へ。。。事前に永井電子からスピードリミカットNGと聞いていたのですが、
だめもとでチャレンジ。雨の中、結果は148。。。何とも微妙な記録。
これ、カットできてるんすかね〜?せめてあと5キロでてればハッキリするのにな〜。
エブのリミカはブーストが抜けるタイプですか?何キロでカット?
どなたか教えてプリーズ。

1852:2005/08/01(月) 10:04:24
>>1851海苔ノリタさん
まず、最初に132kmからブースト抜いてくる様です
更にエンジンの制御と合わせてやってるので
両方のカットか市販のリミッターカットが必要
年式によりATも絡んでくるかも

1853海苔ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/08/01(月) 12:24:16
>>1852猫さん
ども、初めまして。
情報不足すんません。17年式、PZ、5MT、4WDです。タイヤ165/60-14
ノーマルブーストで、瞬間1キロ位であと0.8〜0.9付近をキープ。
ブーストリミッタ作動は経験あるのでわかります。
132km付近(永井電子スピードメーター上)でのブースト抜けはありませんでした。

ということは、カットOKと見てイイんですかね?

1854海苔ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/08/01(月) 19:23:17
自己解決。。。
先程、高速乗る用事があったのでカットなし状態で走ってみました。
結果はデジメーター読み138キロ付近でブースト抜けました。
んで、SAにてリミッタカット。149キロまでブースト抜けありませんでした。
5速、6000回転、149キロ。現在の車の仕様と、気温30℃ではどうあがいてもこれ以上は…。
まだまだ修行が足りないみたいです。

でも、永井電子のヤシでカットできることがわかっただけでもヨシ。

連投、独り言スマソ。

1855たみみ@神奈川DA62W:2005/08/02(火) 23:15:23
>>1854ノリタさん
やっぱカット出来たんですねぇ〜
俺が永井電子に問い合わせた時はATは不可です〜みたいな返事だったのでMTはイケルと思ってましたよ。
お互い壊さないようにブン回しましょうねぇ〜(笑)

1856ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/08/03(水) 12:41:47
>>1855たみみさん
はい、パーツ代1つ分浮きましたw
まだやってないこと沢山あるんで、懐具合見ながら。。。
みなさんの記録を目標に、ボチボチいこうと思います。

1857たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/04(木) 22:20:22
>>1856ノリタさん
おかげさんで次のネタへ向かってやる気マンマンッス。(笑)
前々から企んでいたネタだけに非常に楽しみ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ボチボチ、ネタ考えながら楽しみます♪

1858ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/08/04(木) 22:42:25
>>1857たみみさん
どうぞ、心のゆくまでコネクリまわして下さい。

追伸、2駆と4駆で若干違いがあるかも。。。うちの4駆です。

1859わた@TSLB埼玉:2005/08/04(木) 22:59:36
>>1858 ノリタさん
こんばんは!
トリップの件でお伺い?お願い?したいことがあります。
お手数ですがメールいただけますか?
お願いします。m(__)m

1860たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/04(木) 23:01:40
>>1858ノリタさん
コネコネさせていただきます。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
2駆も4駆も共通らしいです・・・

とりあえず完成のメドが立ち次第、集会所発表と言う事にします♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

1861よし@神奈川DA62W:2005/08/04(木) 23:17:53
>>1860たみみさん
新ネタすご〜く気になります。何なんだろうワクワク♪

1862たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/04(木) 23:26:54
>>1861よっちゃん
新ネタねぇ〜だいたいバレバレだけど・・・
どこまでコストを抑えてイケルかがテーマな感じ。(笑)

うーん・・・新ネタはみんなで考えようかネェ〜・・・``r(^^;)ボリボリ

近いウチ、新ネタ会議オフでもしますか。(爆)
コネコネだけにコネを活用していければ・・・安くイケルか〜!?(爆)(爆)

とりあえず夢の中で構想練りますかね。夢精したりして?(爆)
オヤスミ〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1863シマポン@大阪:2005/08/05(金) 17:07:27
やっと給料が入ったので何かしてみたいんですが、予算は1万です・・・。
まだフルノーマルなんでお勧めありますか?
あと自作イナズマの作り方?付け方?もテニック館にも載せていただきたいんですが、
だめですか?

1864:2005/08/05(金) 19:25:01
>>1863 シマポンさん

はじめまして

何かするにもいろいろな方向がありますよねぇ〜?
例えば走り系とかキャンピング系とかVIP系とか、燃費UP系とか・・・
シマポンさんはどこの方向に行こうとしているのでしょうか?

この集会所、いろんな方面の人がいろいろ居ますので方向性を
もう少しわかりやすくするといろいろな意見が出てくるかもしれな
いですね。

ちなみに自分の方向性はよく走り、よく曲がり、よく止まるだった
りします。^^);;;;

1865シマポン@大阪:2005/08/05(金) 21:09:53
1864 銀さん
自分は燃費とあとは綺麗に魅せたいって感じです!!

1866かぱ@川崎:2005/08/06(土) 11:22:34
>>1863 【シマボンさんへ】
お初です 一万円結構 予算ありますね 車部品量販店 に 行って ブースト計用
ホース 1000円位 とホース留める金具 二個いりを 買う
次にホームセンターとか ペットショップで 金魚バルブ 三叉のが良いかと
二百円くらい 南海部品に行って チャンバー 買う 5000円位
帰ってきて 集会所の 写真館や旧テクニック等を 良く見て 取り付けする
何とか 一万円 以内かと

1867たけぼー:2005/08/06(土) 12:34:42
>>1866かぱさん
ふむふむ、そういわれてみると、一万円あれば結構遊べるもんですね。
効果は直ぐでるし、三ヶ月も立てばエンジンルーム内の見た目は一新!

そのあとは毎月の積み立てで貯めて、二万円、三万円コースってとこかな♪

1868:2005/08/06(土) 13:42:40
>>1867 【たけぼーさんへ】
この間はご苦労さまでしたー なれてくると一万円でかなりできますよねー
考えたらもっと 出来そう だなー と
只今バンホーデンココアの缶で 淫ちゃん作り中 
カーボン風シール張って かっこよく?
いったい何個作れば きがすむんだろ 誰かもらってくれないかなー?なんてね

1869かぱ:2005/08/06(土) 17:56:21
名前が か になってる 何でだろ?

1870シマポン@大阪:2005/08/06(土) 23:37:51
1866かばさん
淫ちゃんは、難しそうなので・・・。
初めての車なのでイジるのがちょっと怖いのと、写真館などをみても
自分はいまいちわかりません。
とりあえず、部品だけでも買ってきて車とにらめっこしてみます(笑)

1871すま ◆p6HwQjQXiE:2005/08/08(月) 21:05:17
>>1870シマボンさん

自分も、相当な素人ですが、気が付けば色々自作してました。

イナズマも、イナズマ+分解でweb検索すると出てきますよ(^_-)
後は、エブ用に、過去ログ見るのがよろしいかと思います。

1872シマポン@大阪:2005/08/10(水) 23:58:38
1871 すまさん
かなり参考になりました!!
でもオフなどの時に実物を見てから作りたいと思います。
半田など小学校の時いらいなもので・・・。

1873すま ◆p6HwQjQXiE:2005/08/11(木) 20:35:46
>>1872シマボンさん

おはつでしたね(^^ゞ
ご挨拶遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m

半田久しぶりでも、何とかなりますよ
あと、イナズマ+自作でも、情報来ますよ。

自分は、集会所見るまで、イナズマすら知りませんでした(ーー;)

1874シマポン@大阪:2005/08/11(木) 21:20:49
1873 すまさん
こちらこそ申し訳ありません!!

自分はイナズマなんて意味ないやろーって疑ってましたが、今では興味津々です。

Jankyさんとオフるんで、自作のイナズマ?見てから作ると思います。

1875たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/11(木) 23:09:36
最近、カスタムネタが滞っているッス。(笑)

けど、新ネタ〜って言ってる事をちょいちょい進行中です。
メドが全然立ちませんが。(爆)

秘かに色々カスタムってる人多いンじゃないですか〜?
そろそろ暴露ってくださいよ?

盆休みがろくにないからオフ会も企画できない〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

1876あんちゃん:2005/08/12(金) 10:29:49
写真の説明の補足でも・・

フォグは、最初純正と同じ位置にと思っていたのに、試しに入れてみたら
ピッタリだったので上のダクトに。ただ配線は太かったので、ドライブシャフトの上を
通して助手席から室内へ。

サイドは、すっきりしたデザインが欲しかったのとマッドガードを残したかったので
スパイク純正を流用。取り付けは、前後逆にしてマットガードに合うようにベルトサンダー
で、加工して両面クリップで固定。色はスパイクのと同じだったのでそのままです。

室内は、シートカバーがついてます。

1877たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/16(火) 22:33:55
>>1858ノリタさん
なかなか、今度のネタは苦戦しそう。
結局、費用の問題にぶち当たる感じだけど〜``r(^^;)ボリボリ

なんとか安く出来ないもんかな〜・・・要試行錯誤ですわ。 (-_-;)

1878ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/08/17(水) 01:05:36
>>1877たみみさん
やはり費用の問題ですか。。。
こうなりゃ、集会所メンバー総勢で、発注→コストダウン
な〜んてどうですかね?(>_<)

1879はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/17(水) 13:23:03
今日やっと淫チャンを装着しました。
装着にあたって、写真館でみなさんの装着写真を参考にして
装着してみたんですが、ホースのつなげ方に2通りあるようで
僕は、154.赤エブ@東京さんと同じつなげ方をしました。
133.おにさんのとはつなげ方がちょっと違うんですが、
つなげ方によって効果が違うんでしょうか?
エブの型は両方とも同じ6型に見えるんですが、ひょっとして型が違うんでしょうか?
僕のは6型なんですが、ひょっとして付け方間違ってますか?

1880はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/17(水) 17:15:44
淫チャン装着後のテスト走行に行って今帰ってきました。
この板に書かれている通り、いい感じっすね。
淫チャン装着前はアクセル踏んで、ブースとがかかるまでに遊び?があった
んですが、装着後はアクセル踏んだらすぐにブースとがかかるような感じに
なりました。
ホースのつなげ方変えると効果が違うのかな??

1881幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/08/17(水) 17:36:53
>>はせパクさん

赤エブ改め幻です。
自分も人のを参考にしました(^^)v
着けて変われば間違いではないと思いますよ(^ー^)

1882すま ◆p6HwQjQXiE:2005/08/17(水) 18:08:46
>>1880はせパクさん

自分は、最初、カーボンの淫チャン&魚1を、三又使ってつけてました。
で、カボチャンは、危ないと教えてもらい、アルミに変えたんです。
その時に、魚3使って、余った口に、淫チャン付けたら配管すっきりするかな?
と、思いまして、結果おにさんと、同じ仕様になりました。

自分の感覚が鈍いだけかもしれませんが(^^ゞ
違いは、あんまり無いと思います。

1883すま ◆p6HwQjQXiE:2005/08/17(水) 18:12:33
>>1882自己レス

魚1と魚3、逆でしたm(__)m

1884はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/17(水) 19:46:50
>>1881 幻紅龍さん
>>1882 すまさん

レスありがとうございます。
体感があれば間違いないんですね?安心しました。
淫チャンってすごいですね。最初からブースとかかりっぱなしになると
あんなに出だしが良いなんて思いませんでした。
淫チャン着けたことによって、どこかに負荷がかかりすぎたりはしないんでしょうか?
やっぱりエンジンオイルは早めに変えた方がいいっすか?

1885幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/08/17(水) 20:05:07
>>1884はせパクさん

おにさんの配管は、分岐バルブでブーストアップの為にあの配管になります。

自分の配管は、まだ分岐バルブでブーストアップしていないのであれでOKですよ♪

ちなみに、私のもすまさんのも6型ですよ♪

オイル交換は〜2500キロぐらいで良いんではないでしょうか?

取り敢えず、淫チャン付けて壊れた!!って人が居ないので・・・
負荷の方は大丈夫じゃないですかねぇ〜

自分もなるべく長く乗る?予定なのですが、気にしてないです♪

1886はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/17(水) 20:31:39
>>1885 幻紅龍さん

なるほど、魚バルブでブーストアップにしてあるからですか。
実際に着ける時にすごく迷ったんですよねぇ。
淫チャン着けて壊れた人いないってのが僕的に救いですね。
一応、画像板にUPするんで、つなげ方間違ってたら教えてくださいね。

1887たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/17(水) 23:49:43
>>1886はせパクさん
淫チャン装着お疲れッス!
結構効くでしょう!?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

配管の写真見ましたが大丈夫ですよ。

テクニックに載せた図を理解していただければ問題ないと思います♪
魚でブーストアップする場合は色々とやっといた方が良いことが増えますけど、ノーマルに淫チャンのみなら特に気を付けることはないですね。
配管さえ間違えなければ♪

1888ノリタ ◆ToyamaP3hQ:2005/08/18(木) 00:45:55
>>1887たみみさん
ちょっと、お聞きしたいことというかお願いがあるんですが。
イニシャル点火時期調整器を自作しようと思うのですが、解らない所が少々。。。
本体側は旧テク館を見てだいたいわかるのですが、エンジンルーム側の接続個所が?なんです。
これ、±ってあるのですか?
時間のある時でかまわないんで、写真でもUPしていただければ。。。(^^ゞ
スンマセンがお願いします。

1889はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/18(木) 14:31:08
>>1887 たみみさん

ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 開発者様から直々にお言葉頂戴し、うれしい限りです。
実は、テクニックに載せてもらった図を参考に装着しようとしたんですが、
実車と見比べた時にWGVチャンバーがどれの事で、WGV.VSVがどれの事なのか分からなくて・・・(^^;
結局、自分と同じ型に淫チャン着けて画像UPしてる人のを参考に見様見真似で
着けました。(我ながら良く着けれたなハハハ・・・)
幻紅龍さんとたみみさんに着け方あってると言ってもらったんで
一安心しています。
淫チャン装着のデメリット実は一つ見つけました。
「ゆっくり走れない(笑)」
ちょっと踏んだだけでもすごい加速っすからねぇ。
渋滞のときはクリープだけでOKっすね。アクセル踏んだら追突っす。(爆)
MT車の人が渋滞にハマッたら半クラッチ使いすぎてクラッチすぐに減りそうっすね。(笑)

1890顎髭マン:2005/08/18(木) 17:05:03
淫チャンがカーボンだと何が危険なんですか。今、カーボン付けてるんですけどアルミに変えた方がいいのかな。

1891首髭マン:2005/08/18(木) 17:11:36
>>1891顎髭マンさん
タイラップ等で強化してあげないと大砲が発射されます。

1892たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/19(金) 18:18:44
>>1890顎髭マンさん
お初?ですよね?
一見さんスレな質問ッスね。(笑)

カーボンのタイプは蓋と底がプラッチックだから、ほっとくとそのうち抜けます。
それだけ。(笑)

アルミとか金属タンク推奨ッス〜
原付のインテークチャンバとは使い道が違うので耐圧のモノを使ってください。

エンジン壊さないように気を付けてくださいね。
自己責任ッスから。(  ̄ー ̄)ニヤリ★


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