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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1726ピロ@小倉:2005/07/09(土) 20:36:56
>>1724たみさん
最近キャンパーの方はメッキリ手を付けてないッス(^^;
全国オフまでにはもう一つ収納を作りたいんですが・・・
一応参加予定ですんで!!
FPはまだまだ手が出ないッス(´・ω・`)ショボーン

今日キャッチタンク製作したんで、明日あたり取り付けしようかな〜なんて思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
タンク作ってもエアクリに戻すホースは結局大気開放ですけど・・・
また少しブーストあがる??

1727てる:2005/07/10(日) 20:27:38
はじめまして、62の最終型に乗っているてると申します。毎日楽しく拝見させて頂いてます。
早速ですが皆さんにお知恵を頂きたく書き込みさせていただきました。追加の淫チャンの取り付けですが
上下2つある配管のどちらに割り込ませばいいのでしょうか?

1728かぱ@川崎:2005/07/10(日) 21:43:21
>>1726 【大気開放できになったので・・】
「ブローバイガスを吸気に吸わせるとパワーダウンするからエンジンに良くない」と言う方もいます
がバイガスの大部分は未燃焼ガスによるものですので、たとえばEGRなどのように排気ガスを
吸い込むわけではないので、実際のところはそれほど関係ありません。
それよりもむしろ大気解放すると前述したクランクケースの内圧の上昇やエンジンオイルの劣化の促進など
のマイナス要因のほうがはるかに大きいと私は考えます。
つまり、現在においてはブローバイガスを大気解放するのはエンジンにとって(もちろん環境にとっても)
百害あって一利なしなのです。 k6Aチューンしてる店の方のHPより 抜粋しました
すいません 突然で



ですので、エンジンを長く使いたいのならばブローバイの大気解放はしないで、両系統ともきちんとイン

テークに戻すようにすべきです。

1729たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/10(日) 22:27:20
>>1728かぱさん
まいどッス!

大気解放は車検に通らないくらいだから環境に悪いのは見え見えッスよね。(笑)

大気解放でも別に平気だけど、塞いじゃうと・・・マフラーより白煙吹きます。
内圧上がってタービンにオイルが多く行きすぎて排気にオイルが回ってしまうからだそうです。``r(^^;)ボリボリ

一回キャッチタンク失敗して経験しました。(笑)

まぁ〜基本に忠実にインテークもしくはエアクリ本体に戻すのが良いですよね♪

>>1727てるさん
えと・・・お初です!
自己紹介スレにカキコしてから色々書き込み宜しくッス!

で、淫チャンのネタですけど・・・
上下二つの配管って?
WGV-VSVの上下って事ですか?
その辺がイマイチ理解できないんですけど、要するにアクチュエーター&タービンから来た配管とWGV-VSVの配管の間にWGVチャンバがありますね?
そのWGVチャンバの二つの配管の事ですかねぇ?``r(^^;)ボリボリ
WGVチャンバのトコならどっちでも良いですね。(笑)

アクチュエーター&タービンから来た配管とWGV-VSVの配管の間に有れば言いわけです。

>>1726ピロさん
FPなんですが、今日車検対策でノーマルに戻しました。
そうしたら、もの凄く吹け上がりが重く感じる様になりました・・・。
って事は、やはり効果絶大のパーツだったって事になりますね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

ノーマルFPゲットして自作って手もありますぜ♪
触媒部分をカットして別のパイプ溶接するだけで良いんですから♪
FPオススメです!

>>1725赤エブさん
内緒ッスね?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

楽しみにしときます♪

1730かぱ:2005/07/10(日) 23:03:08
>>1729 【たみさんへ】
ドキドキしながら 書き込みましたが ほっとしましたブローバイ=毒ガスですからー
でも周りからはお前のガスが一番大気開放してはいけないと言われます

1731赤エブ@東京DA62W:2005/07/11(月) 20:27:40
>>1729たみみさん

たいした事じゃ無いですけど・・・(;^^A"
まだ内緒です♪

1732赤エブ@東京DA62W:2005/07/11(月) 20:37:51
赤の淫チャン買いましたよ♪

明日、取り付けます〜♪

1733すま:2005/07/11(月) 20:49:41
自分、カボチャンです。
泉君どれくらいで逝ったのかなぁ?

1734ピロ@小倉:2005/07/11(月) 21:47:40
>>1728かぱさん
お初ですm(_ _)m
大気開放の件は分かってはいるんですが・・・
毒キノコを無理やり付けたんですが、今の付け方ではエアクリ側に戻すためのニップルを付ける場所が無いんです(泣)
もう少し考えないと・・・

>>1729たみさん
毒キノコ&キャッチタンク取り付け完了です!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
やっぱり軽に200パイは無理がありますね(笑)
かなり取り回しに苦労しました。
ちょっと純正パイプが潰れてる気が・・・(^^;
でも、なかなかイイ感じの吸気音♪
最大ブーストも1.21まで上がりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

FPも欲しいけど、やっぱ次はブレーキかな!?
ボチボチ手を打っとかないと・・・

1735かぱ:2005/07/11(月) 22:52:26
>>1734 【ピロさんへ】
こちらこそー 自分も昔は大気開放でしたー(他車で) 今はよーく見ると あらいじってる
を目指してます これからも宜しくです

1736すま:2005/07/11(月) 23:10:59
今日、休みついでに、アルミ淫チャンを買ってきましたが、容量が半分になってしまうようで取り付けにいたってません。
問題ないのでしょうか

1737たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/12(火) 05:13:59
>>1736すまさん
容量が半分っていうけど・・・カボチャンはデカ過ぎなんで平気ですよ。
ある一定の容量を超しても変化はないッス。
その半分の容量でも十分な大きさだと思いますよ。
カボチャンは使用不可にしといた方がいいですねぇ〜
確実に抜けます。(笑)

1738すま:2005/07/12(火) 06:25:58
>>1737たみさん
おお〜やっと、たみさんからお返事が!(^^)!
これで、一人前のエブラーになれたかな?
カボチャン封印作業、早急に実施いたします!
これからも、宜しくお願いっすm(__)m

1739すま:2005/07/12(火) 19:52:37
ああ、連ちゃんになってしまった。
今日、淫チャン、アルミ化実施いたしました。
ほんと、変わらないんですね。でっかい事はいい事だ世代はだめですねぇ(>_<)

それと、ついでにちょっと気になっていた、魚1を三又代わりに装着してみました。
配管が、すっきりして、いい感じになりました(^^)

ご挨拶とお礼を言うのを忘れてました
始めまして、そして、ありがとうございました

1740たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/12(火) 20:11:38
>>1738
>>1739すまさん
お初でしたか〜♪
エブが好きで集会所見て書き込みしたら誰でも立派なエブラーです。
たとえエブリーに乗ってなくても。(爆)

アルミタンク装着お疲れッス!
コレで圧による抜けの心配が無いので気兼ねなく乗れますね。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

大きさは小さいアルミの淫チャンで十分みたいです。
もっと小さいのがあれば2個付けたりしてもいいですね。
恐らく、純正のWGVチャンバ2個で十分な効果を発揮すると睨んでます。(笑)

実は、自分のエブには現在カボチャンがついてます。
しかも底が抜けて蓋が紛失してる奴。(笑)
風呂桶のゴム栓をブッ刺してタイラップで止めてます。
コレで問題ないけど・・・
やっぱアルミタンクがエエな〜っと入手しました。``r(^^;)ボリボリ

って、最初はアルミタンク付けてて・・・
インプ乗ってる友人に淫チャンを奨め代理でカボチャン入手して渡したら速攻抜けてしまって、代わりに俺のアルミの淫チャンを交換してあげたから・・・ってとこです。(笑)

そんで、たけぼーさんも富士オフの時にカボチャン付けて帰ったから気を付けてって教えたら、やはり抜けたみたいなんでカボチャンはNGもしくは抜けないように細工するしかないですね。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

一応、推奨は圧に耐えうる金属製タンクって事で!(*`▽´*)
魚1を三つ又代わりに使ってる人何人かいますけど・・・
魚3並の最大圧を希望する場合は、魚1改内径拡大仕様をオススメします。(笑)

1741すま:2005/07/12(火) 20:36:36
>>1740たみさん
すでに先達がいらしたんですね(^^ゞ
何しろ、職場でこそこそ、見てたもので気づきませんでした。
内径拡大はきちんとしました(^_^)v
ただ、まだ、ブーストメーター付けてないは、給排気弄ってないはなので、抑え目にして有ります
ターボ車ってか、今まで車あんまり弄ってこなかったので、テクニックのページみてもよくわからないことがあるので。
これから、よろしくですm(__)m

1742わた@TSLB埼玉:2005/07/13(水) 07:22:50
>>1741 すまさん
ブースト計持ってますか?
無ければ俺、余してますよ!
オート○ージの52パイですが…
必要でしたら譲りますよ○^∇^)_旦~~

1743すま@川口の職場:2005/07/13(水) 12:27:13
>>1742わたさん
おお〜!本当ですか(T_T)
欲すぃ〜です
思わず職場のPCなのに書き込んでしまいましたよ(^^ゞ
取りにいきます。どこまでも。
ついでに、取り付けの指導もしてもらえるとありがたいですm(__)m

1744かぱ:2005/07/13(水) 19:00:06
フロントガラスの曇りエアコン入れてもなかなか取れない(俺だけ) で メーター交換のついでに
覗いて見るとエアコン噴出し口から 太陽が見える?? で大好きなアルミテープで 隙間張ってみました
効果は 抜群でした なにせ 夏場は湿気発生装置ですからー俺

1745シン@SSエブ:2005/07/14(木) 00:51:25
「データシステム MIT350」って、安い割に面白そうですね。
ほんとは「アペックス RSM-GP」にしようかと思ったけど、高いからなぁ〜

結構付けてる人居るけど、6型/MTで「あの」機能は作動するのかな?
前にたみさんが、AT車だと115キロの状態ってCPUを騙して解除って
言っていた気がするけど、MTだとどうなんだろう?
ノーマルで、どの位ってのはちょっと知りたい気がするだよね。

1746げんぞー:2005/07/14(木) 01:13:20
シンさんは「あれ」の為「あれ」つける計画φ(.. )メモメモ。
よしさんは30日までにリア回り変更!?φ(.. )メモメモ。
もんちさんはすけべぃビーム装着φ(.. )メモメモ。
みなさん着々とやってるようなんで僕も気合い入れてシコシコ磨かんとなぁ〜( ̄∀ ̄*)ニヤ
やりたいことが多すぎます。
あ〜修理ローンが今になって痛すぎる(‖‐Д‐)グヘッ

1747すま:2005/07/14(木) 20:02:32
>>わたさん
わたしは、どうしたら良いでしょうか?
都合のいい日教えてくださいませm(__)m
ムーミン谷には良く逝きましたよ

1748たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/14(木) 20:13:41
>>1744かぱさん
なるほど・・・空調も工夫次第で効果を増す事が出来るわけですねぇ〜

写真館のアレ・・・淫チャンとして使えるの?(爆)

>>1745シンさん
ノーマルの最高速計測やりますか?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
いずれにしてもあの機能は発動するでしょう♪

では海蛍オフエントリーって事ですね。(笑)

>>1746げんぞーくん
シコシコ終わった〜?(笑)
あとはヌリヌリだねぇ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

エロアイテム期待してるで〜♪

1749わた@ジムでウエイト中:2005/07/14(木) 20:33:18
>>1747 すまさん
メール読んでくれたかなぁ?
2日位前に送ったんだけど…
今度の日曜でもガレワタに来ます?

1750よし:2005/07/14(木) 20:50:25
>>わたさん
僕もわたさんにメール送ったんですけど見てもらえました?
画像いっぱいだったので、ちゃんと送れているのか心配・・・

1751すま:2005/07/14(木) 20:51:38
>>わたさん
すみませんm(__)m
メアド変更してました。
メール来てませんでした。
再送御願いしますm(__)m
ガレワタ憧れの地です、ぜひ、行かせてくださいm(__)m

1752シン@SSエブ:2005/07/14(木) 21:16:49
>>1746 げんぞーくん
「あれ」の為に「あれ」って・・・えっち(笑)
げんぞーくんも、コッソリ何かやってるみたいだし・・・次に会う時が楽しみだよ。
修理代は、「がんばれ〜!」だね。

>>1748 たみさん
ども、ありがとさんです。買っちゃうべ〜
まぁ〜、海蛍オフは限定解除前でも行く気でしたが何か?(笑)
楽しみになってきたな〜

1753げんぞー:2005/07/14(木) 21:50:44
>シンさん
そうっすね、チョコチョコやらしていただいてます( ̄∀ ̄*)ニヤ
「あれ」の為に・・・のシンさんにはかないませんが・・・ってもう「あれ」はいらないっすよね(^^;ゞポリポリ

1754かぱ@川崎:2005/07/14(木) 22:14:48
>>1748 【たみさんへ】
使用可能です アルミ耐圧缶でニップルをコー○ンで買って 只今他の物で実験中
一個は飛びました ははは

1755働くおじさん:2005/07/14(木) 23:39:31
ご無沙汰しております。

最近仕事場が変わりやっと落ち着いてきたので噂の淫チャンなる物を装着しようと考えておりますが。
ブーストUPは、していないのでVSVをキャンセルしないで、VSVとWGVチャンバーの間に追加チャンバーってことで良いんですよね?

1756海苔ノリタ:2005/07/15(金) 02:11:09
みなさま、新参者ですがよろしくです。
過去ログを漁ってみたのですが、ピンとこなくて。。。

永井電子のスピードメーター(モデルNo4000 デジタルが赤いヤシ)が手持ちであるのですが、
コレでスピードリミッタ切れますかね?6型、5MTです。

1757シン@SSエブ:2005/07/15(金) 18:37:29
>>1753 げんぞーくん
「あれ」?なんだろう・・・俺、何か欲しがっていたかな。
もしかして、サッ○ー?(^^;)・・・えっと、とても乗りこなせそうもないんで
ご辞退します(笑)
まー、北都組として頑張りましょ〜

>>1755 働くおじさん
この前、たみさんが画像板に再掲してましたよ〜まだあるかな?

>>1756 海苔ノリタさん
初めまして〜質問内容は判りませんが、一応ご挨拶。
よろしく〜

1758幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/15(金) 19:22:46
えぇ〜・・・本日、やっと淫チャン付けて来ましたぁ〜

忙しくて付ける暇が無くて・・・やっとこさ付けた感想です。

エアコン入りの時・・・ん?ちょっと出だしが違う・・・ぐらいでした。

エアコン切りの時・・・おぉ〜!!何だ?これはぁ〜!!凄い!!
って感じです。
それで、ブレーキの効き悪くなった?
と思うほど凄い変わり様でした。

感動いたしました。m(_ _)m

報告まで・・・

1759海苔ノリタ:2005/07/15(金) 20:07:08
>>1757
シンさんはじめまして。
日本語下手ですんません。
写真館のアフロさんのエブに装着されているものと同じものなんですが、
このデジタルスピードメーター、スピードリミッター解除機能がついてるんです。
で、この機能利用できるのかな?って思った次第で。

手持ちであるんだから自分で試せば結果出ますね。
とにかく日本語勉強し直して出直してきます。

1760たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/15(金) 20:35:10
>>1759ノリタさん
お初ッス。
そのアフロくんのウルトラのメーターは、元は俺のなんですけどAT車はリミッターカット不可でした。
MT車は、もしかすると・・・って感じ。``r(^^;)ボリボリ

一応、永井電子に聞いてみるのが良いかも。

前に自分で問い合わせたらATのエブリーは不可です。とだけ言われました。
参考になりますかね?

で、シンさんはウルトラのメーターの事は判りませんが挨拶を・・・って事を言われてると思います。(笑)

1761海苔ノリタ:2005/07/15(金) 21:11:39
>>1760
ども、たみみさん初めまして。
いやいや、どうも自分、落ち着きがなくて。。。えぇ、読解力も勉……

とにかく、行動おこさなくては ですね。

スレ違いですが、ウチのご近所さんてココにはいないみたいですね。(T_T)
他の人のカスタム具合をじっくりみてみたいな〜。

1762働くおじさん:2005/07/15(金) 22:35:45
>>1757 シン@SSエブさん

ありがとうございます。板見たんですけどなくなっちゃたみたいです。
以前見たものは、魚バルブ仕様でVSVがキャンセルされている物でしたので。じぶんは、ブーストUPをしていないのでVSVがキャンセルされていません。
VSVとエアクリの間に付けるのか?それともVSVとチャンバーの間につけるのか?分からずに質問させていただきました。

1763たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/15(金) 22:41:30
>>1762働くおじさん

えと・・・

WGV-VSV=魚バルブ

と解釈してもらう良いンスけどね。(笑)

WGV-VSVの代わりに魚バルブを使用するわけなんで・・・
となると答えはわかりますよね?

WGV-VSVとWGVチャンバーの間か、もしくはWGVチャンバーとアクチュエーターの間に追加チャンバーを設けるのが正解です。
淫チャン、追加チャンバーは、WGVチャンバの追加ですからWGVチャンバの前後にあれば間違いないと言う事になります。

とりあえず、WGV回りの配管は理解してからやってくださいね〜♪
自己責任なのでお気を付けて。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1764働くおじさん:2005/07/15(金) 22:56:29
>>1763たみみさん

いつも、ありがとうございます。
そうですよね。追加で容量UPが狙いなわけだからWGVチャンバーと隣り合わせってことですよね。
理解力が無くご迷惑おかけしました。

壊さない程度にいじって行きますんで、よろしくです。

1765海苔ノリタ:2005/07/16(土) 09:53:47
えっと、とりあえず報告を。
スピードメーターでのリミッタ〜カットの件で永井電子に問い合わせたところ

"H13.9以降のDA62V/62Wから全車解除できなくなりました"

との返事がありました。(T_T)
やはり、ここで定番のパル製かデータシステム製しかなのかな。
HKSのSLDはどうだろう?だれか使ってる人います?

永井電子、返事早くて好感触〜(^。^)

1766働くおじさん:2005/07/17(日) 00:20:15
えーっとチャンバー付けてみました。

横浜までドライブに行った感想ですが。
車が軽くなった様な感じがしました。トルク感が増した様な感じでしょうか。
ブーストのかかり初めから、ピークまで力強い感じがしました。
装着前は、アクセルを踏み込んでも、ただダラダラと回転が上がっていくだけでしたが、装着後は、回転と同調して加速していく感じでした。

ブーストUPの様なドッカン的パワーではないので、とても扱いやすくなりました。

ありがとうございました。

1767かぱ:2005/07/17(日) 00:39:40
金曜日の夜いつもの羽田トンネル 実験用チャンバ外してはいたが・・・が
無くても一気にひとよんごkまで出えるのに あれ?ひとよんまる出ない
原因は 自作サイクロン羽曲げすぎでした びっくり 四枚のうち二枚を
戻したら ちゃんと速度抑制装置作動まで 回りました 曲げすぎ注意です

1768シン@SSエブ:2005/07/17(日) 01:26:23
>>1759 ノリタさん
・・・と言う訳です、挨拶だけですが是からもよろしく〜

>>1760 たみさん
さんきゅっす。

>>1767 かばさん
自作サイクロンは、2枚なら高回転域でもちゃんと効果出てますか?

1769たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/17(日) 10:07:53
>>1766働くおじさん
良かったッスね♪
無事に付いたようで!(⌒∇⌒)ノ
かなり乗りやすくなりますよねぇ〜積載時や4人乗りでも恩恵がありますよん♪

>>1767かぱさん
自作サイクロン・・・かなり薄い物で作らないと吸気抵抗になりますねぇ〜
げんぞーくんが前に2度程作ってくれたんだけど・・・残念ながらアウトでした。
薄い鉄板でブレないハネにしないとダメっぽいですね。
あれ以来げんぞーくんはサイクロンから手を引いたかな?(笑)

>>1765ノリタさん
あ〜現行は全車ダメなんすねぇ〜?``r(^^;)ボリボリ
永井電子は速攻で教えてくれるから俺も好きですよ〜♪
何も製品付けてないですけど。(笑)

俺もアフロくんもパルでカットしてます。

1770わた@TSLB 埼玉:2005/07/17(日) 10:08:48
今日は朝からホームセンターに買出しに行って、インダクションボックスをガレワタで製作しようとしています。
実際はコバくん製作たみ号インダクションボックスのパクリですが・・・
工程と写真は後ほど・・・

1771たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/17(日) 10:12:02
>>1770わたさん
ホームセンターといえば・・・
昨日、羽田のコーナンで12Vのインパクトドライバーを衝動買いしてしまった。(笑)
4980円だったから。(笑)
まぁ〜使い道あるかな?っと。(爆)

で、インダクションボックス制作なら外気導入路オススメっす〜
フレーム内の空気吸わすよりマシですよん♪

1772わた@TSLB埼玉:2005/07/17(日) 10:14:35
たみさん>>
(*゜ロ゜)ハッ!!
外気導入…忘れてた(;^_^A

1773かぱ:2005/07/17(日) 12:50:38
たみさん しんさん へ 自作サイクロン 4枚羽のうち 2枚をまっすぐに 残りも角度を浅く で何とか復調
只今夕べ飲んだビールの空き缶で懲りずに 製作中(若干二日酔いで作業進まず)
部材買いに コーナンでもいこうかな〜

1777朝霧:2005/07/17(日) 13:03:13
かばさん、初めまして。

上の四連発、少しウケましたよ(笑)
若干二日酔いとの事ですので、買い物もお気を付けてくださいね。

1778すま:2005/07/17(日) 21:34:36
>>1772わたさん

作業中断させて申し訳ありませんでしたぁぁ!

1779働くおじさん:2005/07/17(日) 22:46:51
>>1769 たみみさん

遊び物を積載する機会が多いので助かります。
燃費も良くなりそうな予感!

1780幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/18(月) 14:01:28
誰か、AFCのセッティング出せるチューニングショップ知りませんか?都内近郊でお願いしますm(__)m

1781シン@SSエブ:2005/07/18(月) 19:43:37
 淫チャンのこと・・・取り付けたんですが、ブースト圧を見てみると最高で「0.8k」
通常時「0.5k」位でした。最高時は、無理にブーストを掛ける様に3速2,500rpmから
フルスロットル→7,000rpmまで確認しました。
暑いからかな〜外気温33度位有ったしね。・・・最初は淫チャンのせいかな?と思い
淫チャン側のバルブ締めたけど、最高「0.6k」でした。

 あと、画像板にも書きましたが淫チャンは配管で結構変わりますね〜
前回は、ちょっと無理に引っ張って付けていたので配管が潰れていた様でギクシャク感が
多かったです。今度は、もう少し余裕を持って配管したので大分良くなりました。
今度、6パイの配管買ってきて「WGV-VGV」間も変更予定。



 カズさ〜ん製作、有り難う御座いました。
復活お待ちしてますよ〜


>>1773 かばさん
ふむふむ、今年の夏は暑いから効果が高いかも知れませんね。

1782:2005/07/18(月) 20:55:45
>>1781シンさん
画像のウエストゲートVSV殺してないような?
生きてれば4500rpm位からブースト下げ始めるんで
4500rpm付近が最高ブーストになっちゃうような気が・・・

1783幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/18(月) 22:37:35
誰か、助けて下さい!!(T T)

S−AFCⅡの初期設定さえも分かりません・・・(T T)

初期設定だけでも教えて下さいm(_ _)m

外す事も出来ないので・・・(T T)

このままだと・・・車が壊れそうでコワイです(T T)

お願いしますm(_ _)m

1784ロイ:2005/07/18(月) 22:54:22
初めてお目にかかります
この板はずっと読んでたのですが、H12年のエブリターボを最近購入しましたので
はれて書き込みをさせて頂きます。
しかし初めての書き込みが質問で申し訳ございません。
実はオーディオやナビを前の車からつけ変えようとしたところ、
スペースがあまりにも少ない・・・
でH13年以降?のインパネがナビをつけるのにいいなという
結論にいたったのですが、インパネの交換って加工なしで出来るのでしょうか?
ディーラーで最新式のエブリとにらめっこしてたのですが、結論が出ませんでした。
もしご存知の方がおられましたら、教えてくださいおねがいします。

1785:2005/07/18(月) 23:11:24
>>1783幻さん
設定スイッチは取り説ないと難しいですね
誰も持ってなければこちらへお問い合わせすると良いかな?

ttp://original-parts.apexera.co.jp/qaimg/elec.html#15

1786:2005/07/18(月) 23:20:58
>>1784ロイさん
インパネ移植の技術あれば多少の加工は位は、わけないですよね
解体屋さんで丸ごと購入にてOKでは?
ATやエアコン関係の位置など変わりますからね〜
加工なしを求めるのであれば交換は厳しいのでは?

ロイさん 自己紹介宜しくです!

1787シン@SSエブ:2005/07/18(月) 23:29:35
>>1782 猫さん
うむ、「魚無し→ブーストノーマル」を狙ってますんで(^^;)
最高ブーストを示す時って、4,500rpm時なんですか?
外気が涼しい時は、6,000rpm時に0.9kを見たことがあったような・・・
とにかく、暑いんで〜でっかい「インクラ」が欲しい(←うそっす(笑)

>>1785 幻さん
何か怖そうだねー取り付けは自分じゃないんだ?

>>1784 ロイさん
初めまして、下記から入り案内を読んでからお願いしますね(^^)
せっかく管理して下さってる方が作り直したんで、上手く使って仲良くやりましょう。
http://every.s31.xrea.com

1788聡司@軽箱車友の会:2005/07/18(月) 23:31:48
>>ロイ氏
お初も常連も自己紹介スレッドがありますので…、そちらに自己紹介カキコお願いします!!前から覗いてたんなら分かりますよね(^^)

1789幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/18(月) 23:34:04
>>1785猫さん

本当の初期設定が取り説持ってても・・・チンプンカンプンでした(T T)

その時、わたさんからメールが来て無事に解決いたしましたm(_ _)m

ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m

これからも、ご迷惑をお掛けいたしますが・・・

宜しくお願いしますm(_ _)m

1790幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/18(月) 23:37:44
>>1787シンさん

お恥ずかしい限りです・・・(;^^A"

自分じゃぁ取り付けが全く出来ませんでした・・・(;^^A"

1791:2005/07/18(月) 23:52:01
>>1787シンさん
マニュアル無いいんでどう制御かは調べて無いいんですが
自分の車で調べた結果4500rpm位からECUがブースト抜く方向で
VSV制御してた 勢いで逝っちゃうときあんのかな?

超巨大な淫チャン着けたら淫チャンがいっぱいになるまでブースト上がり続けると思う
加速中は1k位かかる様な容量になるように調整したらいいかな?
でもいっぱいになるまでの時間・・・?  と言うことは抜く時間は?
て考えてたら、淫ちゃんにもブローオフバルブ取り付け必要ですね(笑)

1792海苔ノリタ:2005/07/19(火) 00:26:01
>>1787シンさん
自分、スズスポのインクラ&パイピング入れてますが、マジお勧めです。
交換した後しばらくニヤニヤしながら運転してました。( ̄ー ̄)
これで資金底つきましたが。。。

1793たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/19(火) 01:01:30
>>1791猫さん
ホントに超巨大な淫チャン噛まさないと最大ブーストあげるのは無理だよ〜(笑)
でも淫チャンでブースト圧が上がる様にするとアクチュエーター逝くと思うけどね〜``r(^^;)ボリボリ
みんなが付けてるような淫チャンじゃ一瞬で充填するからね〜

一番良いのは調整式アクチュエーターで調整しつつ淫チャンでしょうな。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ちなみに、淫チャンの抜ける速度も一瞬だと思います。(笑)

>>1792ノリタさん
いやぁ〜羨ましいアイテム装備してますよね・・・ (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

なかなか手が出ないですよ、高価すぎて。効きそうなのはわかるんだけど。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1789幻ちゃん
なんかAFCで苦労したみたいだねぇ。``r(^^;)ボリボリ
忙しくてレスれなかったよ。ごめんねぇ〜(笑)

取り説でもどうにもならなかったのは、センサータイプでしょう?

初期設定してない状態で走行したりするとデンジャーみたいだけど大丈夫だったみたいで良かったね〜

1794幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/19(火) 08:48:18
>>1793たみみさん

AFCでめちゃめちゃ苦労しましたm(__)m

全部サッパリ分からなかったです。
なんとか大丈夫でした〜m(__)m
ご迷惑おかけしましたm(__)m

1795海苔ノリタ:2005/07/19(火) 12:23:26
>>1793たみみさん
いや実際、効いてますよ。この時の支払いが。。。
ボディーブローのようにじわじわと(+_+)
納車後勢いに乗ってすぐに替えちゃったんで違いは・・・なんですが(ニガw

ウオッシャーノズルの余り物出てきたんで、インクラ前に設置しようか悩み中〜

1796猫@常時中ブースト中:2005/07/19(火) 17:16:58
>>1793たみさん

エブはアクチュエーターの調整が無茶苦茶大変です
だから放置プレー状態です(泣)

エアーコンプレッサー用のサブタンクかヤンキーホーンのタンク(でかい奴)位想像してた(爆)
ちょっと太目のホースにして魚付けて流入量の調整必要ですね
0.5k充填させるのに5〜10s位でどうでしょう?(感ですが)
その間アクチュエータ動かない状態にに調整するのがミソでしょうか

そして、抜ける時もその位かかりそうだから、タンクにブローオフ付けてアクセルオフ時は一気に圧抜いちゃうって言う考え

1797たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/19(火) 19:07:56
>>1794幻ちゃん
お疲れさんです♪
あとはセッティング出すの楽しんでください。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1795ノリタさん
にゃはははは!
安いもんじゃないですもんねぇ。
けど、投資しただけの効果はあるんでしょうな♪
純正のゴム配管を金属に換えたら体感出来そうなのは明かですもんねぇ〜``r(^^;)ボリボリ
欲しい一品です。

>>1796猫さん
んん〜?
ま、アクチュエーターの調整が大変なのは判りましたけど・・・

淫チャンの超巨大化の目的がわかりません。(笑)
最大ブースト圧のコントロールを淫チャンのみで行う場合の話しですかねぇ?
それはアクチュエーターの調整なみに難しく、無駄にパーツが増えるだけでは?

淫チャンやVVC、またはWGV-VSVなどで最大ブースト圧は決定し、そのままだとエンジン回転が上がり始めると同時にWGVが開き始めてしまうからブースト圧の立ち上がりも鈍る?
チャンバーを付ける事によって、容量の分だけ?一瞬WGVが開くのが遅れるから、低回転でも鋭くブースト圧が立ち上がろうとする?
・・・そんでスグにチャンバーが満タンになって、あとは設定してる最大ブーストに到達し、そのままアクセル開けてれば最大ブースト圧のまま回転はあがる。
ま、少し最大圧は下がってくるけど。(笑)

ほんでアクセルを抜くとインマニの圧がブローオフで圧が抜け同時にアクチュエーター配管まわりと淫チャンの中身も一緒に抜ける。
抜けないとWGVも閉じないって事ですから?

ん〜頭がこんがらがってきた・・・間違えてるカモ!?。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
難しい・・・(爆)

ま・・・とりあえずWGVチャンバ+アルファがベストなんじゃないでしょうかねぇ?
パーツの小ささと良い使い勝手といい?

そんな事より、アクチュエーターで調整したらVVCも魚も何も無くてもブースト固定出来るんじゃないんですか???

1798幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/19(火) 20:40:48
>>1797たみみさん

ありがとうございます♪

帰りに、ちょこっとだけイジってみました♪

怖いからちょこっとだけ(笑)

1799:2005/07/19(火) 21:44:50
>>1797たみさん
混乱させて、スミマセンm(_ _)m
そんなでかいタンク付ける奴居ないですよね(爆)
NOSタンクだったら付けてみたいですね

1800シン@SSエブ:2005/07/19(火) 23:04:46
>>1790 幻さん
いやいや、全然恥ずかしくはないと思うけど・・・(^^)
取り付けた所で、教えてくれないのかなぁ〜っとね。

>>1791 猫さん
助手席に、ヤンキーホーンのタンクを置いてたら面白そうですね。
「パッセッジャーはこの上にお座り下さい」って(笑)
走ってると、圧縮熱ですっごく熱くなったりして・・・

>>1792 海苔ノリタさん
うわぁ〜とうとう付けてる人、来たねー
銀さんとたみさんの前で、「アレって、効くのかな〜」って言ったら即答で
「効くに決まってるジャン!」って、言われました(^^)
どんな感じなんだろう・・・

1801たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/20(水) 01:11:16
>>1800シンさん
インタークーラーの配管に関しては金属のパイプに換えたら圧で膨らまなくなるなるぶん、レスポンスよくなるんッスよ。
特にエブはゴム管がフニャフニャだし配管長いし、相当体感出来るくらい変化有りますよ。
ブレーキホースのステンメッシュホースに交換するのと似た様なモンッス。(笑)

インタークーラーの大容量化は・・・あのサイズだと体感できるほど違いか有るか否かは装着した人のみゾ知る。ですね。(笑)

1802海苔ノリタ:2005/07/20(水) 01:58:44
>>1800シンさん
とにかくニヤニヤしてしまうアイテムですね。物欲も満たされて。
レスポンスUPはすぐ体感できました。ブーストの立ち上がり方も気持ちイイですね。
全開走行まだしていないので、高速域はまだ未体験ですが。。。

金額に見合う効果は“ある”と思い込んでま〜す。(ーー;)

>>1801たみみさん
まさにおっしゃる通りでございます。
インクラは、“ハイフロー”ってとこがレスポンスUPに効いてると思い・・・ます。
ブーストUPしたらハッキリ違いがわかるかな?
正直、両方いっぺんに変えちゃったんでどっちの効果だか良くわかってないです。。。
役立たずなレポでm(__)m

1803幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/20(水) 08:49:44
>>1800しんさん

取り付けたショップでは、全く教えてくれませんでした(^_^;投げ出された感じでした(;_;)

1804シン@SSエブ:2005/07/21(木) 18:13:44
>>1801 たみさん
そうだって言ってたね〜空気を上手く充填出来ないからなんだね。
う〜ん、値段と見栄え・・・考えちゃうね。

>>1802 海苔ノリタさん
チラリと見えるブルーアルマイト、エロいね。
高速域、試したらまたインプレ下さいな(^^)/~~~

>>1803 幻さん
ふうむ〜なんか店側の怠慢なのかな?だとしたら、無責任ですな〜
せめて、初期設定だけは終わらせてくれても良いのにね。

1805幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 18:25:51
>>1804シンさん

本当に無責任なショップに頼んでしまった・・・と後で後悔しました(="=;)

工賃も高かったし・・・MIT350とS−AFCⅡの取り付けで・・・取り付ける
だけなのに・・・\18000でした・・・(T T)

高いですよね?初期設定も入ってその値段ならまだしも・・・

もう、行く事は無いでしょう♪

証拠がまだ無いのですが・・・今朝、デジタルメーターで見た所・・・
坂道使って最高スピード「151」キロ出ました♪
まだまだ出そうでした♪

ちなみに・・・テイクオフの毒キノコはまだ付けてませんm(_ _)m

1806わた@TSLB埼玉 携帯:2005/07/21(木) 19:06:34
>>1805 幻ちゃん
もう少し取り付け我慢してればねぇ(;^_^A
仲間内でやると大分、工賃が浮くよ!
その分違うパーツが買えるしねぇ(-_☆)キラーン

1807幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 21:03:45
>>1806わたさん

日曜日に持って行きたい物があるんですが・・・

注文しても間に合わないみたいだから、30日までには着けたいですね♪

物は内緒です(-_☆)キラーン

1808わた@TSLB埼玉:2005/07/21(木) 21:09:13
>>1807 幻ちゃん
ん? 持って来たいもの?
なんだろぅ( ̄ε ̄;)
けど間に合わないの?

1809幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 21:20:03
>>1808わたさん

ガレワタでは大体の作業は出来るんですか?

今、あるショップである物の在庫&納期の確認をしてもらってる最中なんですよ♪

それで今日、ショップに電話したら・・・

まだって言われたから間に合わないです(;^^A"

今日、在庫が有るの分かって注文すればギリギリ間に合うと思ってたけど・・・

間に合いそうもないです(T T)

1810わた@TSLB埼玉:2005/07/21(木) 21:46:16
>>1809 幻ちゃん
ガレワタは基本的にはパーツの取り付け取り外しは出来ますよ!(^O^)/
多少の加工もOKですが、溶接だけは本店(実家)に行かないと出来ません(†o†)
取り敢えず作業は程度問題ですが…
過去に本店でNAのレシプロエンジンは3基ほどO/Hしていますが(^^ゞ

1811幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 21:51:15
>>1810わたさん

なるほど・・・何でも出来そう(*^^*)
じゃぁ、今持ってて考えられる全ての物を持って行きます♪

1812わた@TSLB埼玉:2005/07/21(木) 21:56:50
>>1811 幻チャン
オオーw(*゜o゜*)w やる気をピリピリ感じますねぇ(^^ゞ
当日は作業、2台同時進行ですが頑張ってみましょうp(^^)q

1813幻紅龍(赤)エブ@東京DA62W:2005/07/21(木) 22:02:03
>>1812わたさん

頑張りますよp(^^)q

仕事で使ってるツナギ持参しよう♪

1814:2005/07/22(金) 00:02:15
なんか、楽しそうでいいな〜
24日はあちらこちらで皆さん進化するわけですね
自分はその頃海で浮かんでおります
進化が楽しみですね
最近パーツ買うまでが楽しみになって、手に入れてほぼ満足してしまい
めんどくさいながら付けた瞬間に完全に醒めてしまうのは自分だけでしょうか ??
早く金貯めて次のアイテム買おーっと

1815はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/22(金) 17:23:41
電気関係強い方教えてください。
現在ナビとVSDを付けてるんですが、ナビの電源コネクタからACC電源を分岐させ
VSDへ電源を供給させています。
今回の引越しを機にETCを付ける事になったんですが、ETCの電源をナビの
コネクタから取るかシガーソケットから取るか迷っています。
もしナビの電源からとった場合、ナビ・VSD・ETCの3つの電気を一つのライン
から取ることになるんで、電量不足で3つとも正常に作動しないのかな?
と心配してるんですが、どう思われますか?
私のETCの取り説にはシガーソケットから電源を取るなという記載はありませんが
機種によってはシガーソケットから電源を取ってはいけないみたいですね。
シガーソケットから電源を取ってはいけない理由って何でしょうか?

1816わた@TSLB埼玉 携帯:2005/07/22(金) 17:40:53
>>1815 はせパクさん
電源などの分岐はお薦めしませんねぇ(;^_^A
俺も過去にナビの電源(常時)を分岐させてイルミ系の常時を引っ張りましたがライトオンでナビが再起動してしまい取り回しを変えたことがありますし…
ETCなどの情報をやり取りするシステムには他の電装パーツから生じるノイズやパルスで誤作動に繋がることも在りそうなのでシガーも微妙ですよねぇ
基本的には電装パーツの取説にはシガー使用については記載がない物の方が多いのでは?
タンドクデ取るのが最良かと思われ…
ETCの場合は事故や渋滞の原因にも為りかねませんしねえ

1817シン@SSエブ:2005/07/23(土) 02:33:40
>>1805 幻さん
ふむ、結構高いですね。キチンとセッティングだしてとか、凝った取り付け方して
なら、その価格なら安いと思いますけど・・・わたさんも、言ってますが惜しかったですね。

>>1814 猫さん
そちらも楽しそうですね〜猫さん号の「オン・ザ・シップ」状態も、実際に見て
圧倒されたいな(笑)
シン@SSエブ号も、とりあえずこの仕様で楽しみながら長く乗っていきたいと思ってま〜す。

1818シン@SSエブ:2005/07/23(土) 02:34:05
「データシステム MIT350」届きましたぁ〜「ターボタイマー」付けてなかった
んで、ついでにキーシリンダー配線も買って、\12,000でした。

明日か明後日の仕事の合間に付けようと思って居るんですが・・・
「車速信号線」と「エンジン回転信号線」は、CPUから取る様にと
説明があるのですが、メーター裏などからは取れないのでしょうか?
6型/MTです。


 出来ると、配線がかなり楽になるんですよね。
すいませんが、宜しく、お願い致します。
ちなみに・・・
「車速信号線」は、メーター裏にある13pinカプラーの黄色線って教えて頂き
ナビの車速パルスは、そこから取っています。その前に割り込ませれば
あれな機能働くのかな。

1819幻紅龍(赤)エブ@携帯:2005/07/23(土) 04:57:05
>>1818シンさん

自分もMITを使ってますが・・・前に書いた最悪なショップで取り付けしたので良く分かりませんが・・・ちゃんとした配線からの方がいいと思うんですが・・・m(__)m

1820たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/23(土) 05:23:05
>>1818シンさん
車速と回転の表示をするだけならメーター裏でイイッスけど、アレを生かすならECUからじゃないとダメよ。
センサーからメーターにいってるのと、センサーからECUにいってるのは別の配線だから。
ECUへの配線にブッタギリで割り込ませないと・・・(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1821はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/23(土) 12:08:20
>>1816

わたさん、レスありがとうです。
そうですか、単独で電源取った方がいいんですか。
バッテリーから電源をダイレクトに取ろうと思いますが、
そうすると常に電源ONになっちゃいますよね?
エンジンかけた時だけ電源ONにするには、どこから電源取ればいいんでしょうか?

1822たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/23(土) 15:08:36
>>1821はせパクさん
ETCの電源なら、ヒューズボックスから取ったら良いんでない?
エーモンのヒューズに配線が付いてるヤツ買ってきて、イグニッションのヒューズと差し替えて配線にETCの電源を繋いだらオッケーッス。(⌒∇⌒)ノ

1823はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/23(土) 16:28:33
>>1821 たみみさん

おお!その手がありましたか!
いいアイデアですね。ありがとうございます。

1824:2005/07/23(土) 22:26:48
>>1817シンさん
そんじゃ〜暫らく積んどくかな

とうとう車両配線切断ですね。勇気いりますね。ついでにパネル穴あけも?
穴あけたら、錆び防止の補修ペイント忘れずに〜

1825シン@SSエブ:2005/07/23(土) 23:32:17
>>1819 幻さん
その様ですねー明日にでもやってみますわ。

>>1822 たみみさん
有り難う御座います、言われてみて「おぉ〜」でした。
「ブッタギリ」いきます(^^)/

>>1824 猫さん
あはは〜都内とかで偶然見たいなぁ・・・「うおっ!」って、なりそう。

はい〜「ブッタギリ」いっちゃいますよ!・・・パネルに穴は「ブーストメーター」
時と「HID」の電源配線の時に体験済みです〜穴にはちゃんと<クールベージュメタリック>
塗ってありますよ(笑)


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