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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

170たみみ@神奈川DA62W:2004/03/28(日) 00:30
>>169シンさん
おおお!
ELのだ〜♪
カッコイイね!(°O°;
夜に目立つブースト計だね。
俺もELのボルト計欲しいんだよね〜
シンさんのと同じメーカーの。

明日俺が装着するアイテムもELに負けないくらいの目立ちアイテムかも・・・。(ニヤリ★)

ATの小技もグッドですね〜(^◇^)ノ

171MM神奈川:2004/03/28(日) 20:02
たみみ@神奈川さん
教えていただいたヤフオクのワゴン用シート落札しました。
25000円也少々高い気もしましたが、仕方ありません。

取り付けについては、付くんじゃないかな〜という
あやふやなことしか分かりませんでしたが、
まっ、何とかなるでしょう

172たみみ@神奈川DA62W:2004/03/28(日) 21:04
>>171 MMさん
おお〜
シート落札したんですね〜!(^◇^)ノ
成せば成るで装着出来るでしょう!
もしも手が足りない時は言ってくれれば手伝いに行きますよ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

今日は、DefiのVSDとブローバイキャッチタンクホームセンターで1000円仕様を取り付けました♪
VSDは・・・古い規格のものですけど良いねぇ〜旧近未来チック。(爆)
昼間もよく見えるし夜は・・・最高。
慣れるまでVSDの表示ばかり見てしまうから運転に気を付けなくちゃ。``r(^^;)ボリボリ
速度と回転数が表示出来るッス。
とりあえず、速度を数字表示にして回転数はLEDのちゃっちぃ〜ゲージで表示してます。
回転数を数字表示にして速度をLEDゲージにも出来るんッスけどね。

エアクリは剥き出しタイプでブローバイガスのパイプをエアクリに戻してたんだけど・・・
エアクリ内部がオイルまみれになって良く無さそうなので即席キャッチタンクへ出してやる事にしました。
コレで、エアクリの汚れ方もマシになるやろう!(⌒∇⌒)ノ

写真アップします!

17386たろう@愛知DA62W-M6:2004/03/28(日) 21:39
MM神奈川さん>
シート落札、おめでとうございます。
落札しても、自分に落ちない事もあるので
落札できた事を改めて嬉しく思います。
同じエブリィだから、付かないことは無いと思いますが・・・?

たみみさん>
>慣れるまでVSDの表示ばかり見てしまうから運転に気を付けなくちゃ。``r(^^;)ボリボリ
私も買って間もなくはナビの表示に見とれて
何度ヒヤッとした事か・・・(汗)
安全運転に心がけましょうね。
写真アップ、楽しみにしています。

174シン@青エブ:2004/03/28(日) 23:10
>>170 たみみさん
[EL]なかなか気に入ってますよー!
電圧計つけるんですか?私もブーストと電圧にしようと思ったんですが
針の色が微妙に違うだけど、良いかな?って出品者の方に言われて写真を
送って貰ったんですが、ホントに微妙な嫌さなので・・・
電圧計は、カーメイトの[CL873 クリップクラップ 電圧&サーモメーター(&時計)]
http://hsg01.vehicle.ad.jp/products/PHP/selectProduct.php?number=%82b%82k%82W&genre=0&select=Number
って言う奴を使ってますが、横幅がほぼDINサイズでオーディオスペースの上に貼り付けてます。
EL照明で見やすいですよ。

 VSDですか・・・当時は高かったですねー幾ら位だったんですか?
でも、カッコイイですね〜ブローバイキャッチタンクはやはりエアクリーナーを
変えると必要なんですか?戻しが汚れていると確かに、そのまま戻すのは嫌ですよね。
どちらも、オフで見せて下さいね。

175たみみ@神奈川DA62W:2004/03/28(日) 23:17
>>174 シンさん
VSDね〜当時は憧れたッスよ!
でも男はアナログだろって言って強がっていましたけど。(爆)
やっぱりイイです。にゃはははは!
ヤフオクでDefiのVSDは新品で12000円で出てますよ♪

エアクリはね〜乾式の剥き出しタイプを付けるならブローバイを戻すのはやめた方が良いですね。
ガス自体は良いんだろうけど、冷えてオイルだけがエアクリ内に残ってダラダラになるんですよ。
3ヶ月おきに洗浄していたんだけどオイル汚れが酷くてね。
キャッチタンク必需かも。
エアクリの汚れ具合がだいぶ改善されるのは間違いないですね。(笑)

もちろんオフでお見せします♪

VSD
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/basis/basis_top.html
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c55492136

176つつく@DA25W:2004/03/29(月) 00:11
>MM神奈川さんシート落札おめでとうございます。
おいらもウオッチしてましたよぉ。
欲しいな、ほしいなと思いつついまだにおいらのDA−52Wには
ひじ当てがつきませんw

今日エアコンのフィルタを勝ってきました。DA−52Wには付いて
いなかったんですよ。
寒いのにクーラーつけてみたんですが、気持ちかぜがクリーン(?)に
なった気がしますw
CARMATEのFD501ってのをつけました。
しばらく様子をみてみます!

177たみみ@神奈川DA62W:2004/03/29(月) 04:28
>>176 つつくさん
わお〜久しぶりじゃない?(笑)
エアコンのフィルターって・・・どこら辺に付いてるンだろ????
62はフィルタ入ってるのかな?
今日、暑かったからクーラー入れたら風がちょっと臭かった〜(x_x)
フィルタ交換したいですわ。

178つつく@DA52W:2004/03/29(月) 19:03
いやぁおひさしー>たみみさん
エアコンのフィルターは助手席下(膝のあたり)にあります。
たてに細長い蓋が爪で止まっています。
現行機種は最初からフィルターがついているみたいですよ。
抗菌フィルターではないかも知れません。
抗菌フィルターは純正でも3000円と聞いた覚えが
あります。
ご確認あれ!

179たみみ@神奈川DA62W:2004/03/29(月) 21:53
>>178 つつくさん
なるほど・・・今度確認してみます♪

エアコンって結構臭い出るから気になりますよね〜

180TAFF-A:2004/03/29(月) 23:53
はじめて書き込みさせて頂きます、TAFF-Aと申します。
どこにカキコすべきか迷いましたが、ココで質問させてもらいます。

念願のカーテレビ(ナビはそのうち・・)を知人より譲ってもらいました。
モニタとチューナユニットが別のタイプなため、
チューナユニットの設置場所で悩んでいるのですが、
エブリ(DA62W)でベストな位置ってどこか良いアイデア無いでしょうか?

1.前席足下
雨の日、傘など置くと思うので、湿気が心配・・
2.後部座席・後部荷室
仕事で、大きい荷物系(棚・段ボール箱満載などw)を積み込むことが多いため、厳しい。
(常時、後部座席は倒した状態です)

目に付く、残る場所と言うと、
・天井(他用途でも、一番いじりたい場所ですが、かなり大変そうな場所な気が。)
・荷室アンダーボックス(?)の中(配線がいけるかどうか・・)
・後部荷室の小物入れ(?)のところ(上記同様配線、大変そう・)
・スライドドアを開けたときに見える、謎な立方体のくぼみ
 (後部座席両サイド下。狭すぎるかも。。)

考えれば考える程、無理な方向へ思考がいきつつあるので(w)
(例>ボンネットの中とかスペース一杯空いてたような。。)、
良いアイデアお持ちでしたらお願い致します。。

181わた@さいたま:2004/03/30(火) 00:46
>>180TAFF-Aさん
はじめまして〜〜〜(^0^)
>チューナユニットの設置場所で悩んでいるのですが
とのことですがおれも62Wに乗っているんですけど前席の足元センターはどうですか?
俺はそこにCDチェンジャーとテレビチューナー・オーディオのアンプとイコライザーを
置いていますよ〜〜〜〜
もしくは後部座席を畳んだ時、椅子の下真ん中にスペースが出来ていると思いますが
そこではいかがなもんでしょう?

182たみみ@神奈川DA62W:2004/03/30(火) 06:38
>>180TAFF-Aさん
お初です♪
出来れば詳しい自己紹介とか【改造箇所】お初も常連も自己紹介しとくスレ【プロフィール】にしてくれると良いな♪

俺もチューナー別体のテレビ積んでますよ。
今は・・・チューナーの設置場所は助手席真下のフロント側の内張の中。
助手席のシートを上げる時に外すフックのある面ね。
そこへ鉄板ビスと両面テープで固定してますよ。
配線類は全て内張の下へ入れてます。
床面に配線が通ってるけど湿気は、まず大丈夫でしょう。
チューナーも側面に立てて付けてるから湿気る事もなさそう。
内張の中だし。
エブリーは何か装着する時に結構手間がかかりますね。(笑)
オフミとかで会えればお見せするのですが。(^-^;

そうそう、エブリーは内張が簡単に剥がせるから内張内にケーブル通したり何かを設置したりは以外とラクですよね。(笑)

183エブスポ@茨城62W:2004/03/30(火) 09:27
TAFF-Aさんはじめまして♪

自分は天井へ、アンプ装着を計画中です♪
その際に、配線は内張内も考えたのですが、電話線の目隠しとかに使うやつ…
事務所の床とかでよく見るやつです。わかるかな?
あれの家庭用みたいな目立たない平べったいやつを使おうと思ってます。
まだ実践していないので参考までに(^^;;;

184TAFF-A:2004/03/31(水) 00:14
アドバイス ありがとうございます♪
シガーソケットにさすコネクタパーツなど、部品・工具などをさっき購入してきて
仮付けして動作チェックしてました。(動作OK。)
*パーキングブレーキコネクタはシガーソケットのマイナス端子に一緒に接続。。

家電製品の分解とかだったら結構したことあるんですが、(w)
車関連は、なかなか知識がないと難しいと実感。。
(車、動かなくなったらパニックですw)

設置場所は、皆さんのアイデアなどを元に
これから検討です。。完了しましたら報告させて頂きます。
(7インチワイド、エブリだと思ったよりも大きいかも。
 「視界が狭くなった気が」、と心配半分・うれしさ半分です。w)

*VSD
気になって少し検索してみたんですが、少し間違えると車検にひっかかるみたいですね。
(映写シートを貼る位置)
P.S.
昔、大阪城天守閣で見てビックリした、立体映像を思い出しまた。。w
*こちらは、ミラービジョンというシステムらしいです。
*どちらもハーフミラーの原理を利用?

自己紹介、おちつき次第、カキコさせていただきます♪

185たみみ@神奈川DA62W:2004/03/31(水) 06:07
>>184 TAFF-Aさん
テレビのモニタを設置するとね〜視界は狭くなるよね。(笑)
けどスグなれますよ〜
7インチワイドか〜いいなぁ。
俺は6インチで普通の。``r(^^;)ボリボリ

VSDは車検時にコンバイナフィルムは剥がされちゃう場合があるみたいだね。
一応、コンバイナフィルムはスペアが入っていたし、単体で購入出来るみたいだから別に気にしてないよ♪
フロントガラス下から20センチくらいに貼ると良いらしいけど、ドコへ貼っても剥がされる可能性があるらしい。
ま、後付モノにはありがちな事なので。(笑)
そんな事よりもVSDは良いよ〜♪なかなか気持ちを盛り上げるモノがあるね。(*`▽´*)

今、車検になって困りそうなのは・・・TAMTECHのバンパーかも。
フロントハチマキフィルムと両サイドのフィルムは剥がせば良いけど、バンパーを換えるのはかったるいかも。(笑)
マフラーは車検対応♪
その他は車検項目と関係ないので大したこと無いね。(笑)
HIDも車検対応だし。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

186シン@青エブ:2004/04/02(金) 01:38
 むーん・・・失敗だぁぁ。樹脂リアワイパーに憧れて、新型ワゴンRのリアワイパーに
アームごと交換してみたんですが・・・
アームが短くて、拭き取り面がかなり小さくなってしまいました。
 とりあえず新型ワゴンRは、関東で売られている中では一番アームが長い車種なんですが
それでも短いとなると・・・パーツナンバーが判らないから、関西仕様のパーツ取れないんですよね。
ディーラーの営業さんは、そんなの売っていることすら知らなかったし(^^;)
まぁ、3,130円だったんで満足しときます。

187TAFF-A:2004/04/02(金) 02:16
■エアロ に関して
ハーテリーType1エアロをつけてますが、
画像掲示板の方で、軽く質問ありましたのでコチラに。
>フロントバンパーって、車検の時は純正に付け替えしないと車検通らないっすよね
ハーテリーの人に電話で聞いたときには、大丈夫と言われたような。。
車幅は、ノーマル状態と同じです。

>バンパー自体はピッタリフィットするものなんですよね?
「市販されている車から型をとって作るので、
 細かい部分でうまく合わないことがある」 と取付業者には言われました。
本当かどうかは、たみみさんとか、車に詳しい方に、お任せ致します。(HELP♪)
(当方、はじめての車購入が、今のエブリですんで・・w)
*他の業者さんにも聞いてみたところ、
「雑誌などのエアロに憧れて取付ける人が多いけど、
 パテ埋め・削って調整など、雑誌に載ってる車はただ取付けただけでなく、
 それなりにお金かけたものなんで、それと比較しちゃうと後悔すること多いかも。。」
と言ってました。

>どうやったら付け方間違うんだろ?
正:車体→泥よけ(?)→エアロ
誤:車体→エアロ→泥よけ(?) の順に組み合わされていて、無理矢理ネジどめされてた。。
他にも、何度も調整したのか妙にネジ穴用にあけたドリル穴の跡が多い。
ナンバーステー(?)の取付け方(場所)が、違う。
などなど。。

取付け業者は、じっくり検討したほうが良いっす。。

近くで見ちゃイヤ〜ン♪ なマイエブリっすw。

188わた@さいたま:2004/04/02(金) 07:22
後付けのフルカウルバンパーって何気に作りは雑なんだよねー(>ω<)
型自体は合う様に作られてるけど・・・
実際付ける時は少し削ったり固定する箇所を増やしたり・・・
純正の固定箇所だけだとプカプカしたりとか・・・
バンパーの形状に寄っては力点と作用点?のバランスが悪い物もあるはず。
固定箇所の補強はした方が良いかも〜〜〜(^0^)

俺がハイエースに付けてたのはアッチコッチ弱かった〜〜〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

189チビエース@みえ:2004/04/02(金) 15:07
初発言です〜!最近ここのサイトを見つけました

早速エアロのことで・・・

ファイナルコネクションのリアバンパーのハーフスポイラーって
塗装したらいくらくらいかかるんすか?
それと純正エアロバンパー(リア)車は加工が必要って書いてたんですが、
どーゆーカンジの加工でしょうか??
付けてる人いたら教えてください!あと品質とかも
(ファイナルコネクションって集会所内では、はやってない?(爆))

うちのは、12年式エヴWデス・・・

190たみみ@携帯でお台場から:2004/04/02(金) 15:18
>>189 チビエースさん
お初ッス〜
俺の記憶が確かならば、ファイナルコネクションのエアロユーザーは居ないですね集会所には。
ファイナルコネクションってKスペの広告ではチェック済み。
買ってから色を塗るつもりなの?
業者?自家塗?
ファイナルコネクションにも問い合わせた方が良いのでは?

ちなみにファイナルコネクションのハーフカウルは…なかなかカッコいいなって常々思ってましたが、エブリースポーツには無縁だったもんで詳しくチェックしてなかったんス。``r(^^;)ポリポリ

装着したらインプレ&写真宜しく♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

191ひでぼ〜:2004/04/02(金) 18:44
ファイナルコネクション
以前問い合わせしましたリアの加工は純正エアロ装着車だけ加工が必要らしいです
純正エアロ部分を切り取らなければ付かないようです。
純正エアロ非装着車は全くOKみたいです。
塗装はエアロ一本相場が1万円〜二万くらいでしょう。

192たみみ@神奈川DA62W:2004/04/02(金) 19:51
>>191 ひでぼ〜さん
さすが!
チェック済みでしたか♪

純正リアバンパーの場合は、ノーマルのバンパー買ってソレにエアロ付けて塗ったらいいんちゃう?
しかもパテ埋めしちゃって♪(⌒∇⌒)ノ

193チビエース@みえ:2004/04/02(金) 22:34
たみみさん、ひでぼ〜さん、どうもッス!

なるほど・・・
よし買うか!っていいたいんですが、
ワタクシぶっちゃけ高校生☆で親のクルマなんです(笑)
が、親は改造は無関心で(泣)一度それとなく改造のこと言ってみたら
鼻でふかれました・・・
ウ〜ム、純正エアロ切るんですか。やっぱ無理かな?
じゃぁ別ネタさがしてみます〜 では

194Janky:2004/04/03(土) 08:00
みなさんちょっとご無沙汰でした
以前に525円で購入したウイング取りつけました
まだ細かい手直しをするので完成ではないんですが…
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdd55501/wing.htm

195ひでぼ〜:2004/04/03(土) 21:14
やってしまいました(画像BBS参照)
後戻りは出来ません。
たみみさん>
車検の為に予備は必須ですね
レンズと本体止まってるシール材は今までばらした中で最強でした
熱湯なんか全く歯が立たず
オーディオやでヒートガン借りてやっとでした(汗)
また車に付けて後日アップします。

196mindmind102:2004/04/03(土) 21:44
ひでぼーさん>
あれはもしかして、ヘッドのブラックアウト化ですか?
手間がすごくかかりそうですよねー。
完成、ほんと楽しみにしてますんで、
今度の関西オフでは、現車をマジマジと見せてください。
期待してまーす(o^v^o)

197たみみ@神奈川DA62W:2004/04/04(日) 07:19
>>194Jankyさん
まいどッス!
ウィング付いたんすね〜
どういう風に固定されたんですかね????(°O°;
よく見える写真をアップしてくださいよ♪
テクニックを伝授してくださいね〜(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>195ひでぼーさん
いやぁ〜結構な勝負師ですよね!
仕上がりが楽しみです♪
公開を楽しみにしてますよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

198わた@さいたま:2004/04/04(日) 23:47
イナズマのインプレッションです。
本日装着したのは、A 25V−470・1000・2200・4700
         B 35V−470・1000・4700
         C 25V−470・1000・4700
の3種類で試しました。
まずAは全体的に重たい感じで特に4000rpm辺りからが立とうとしている所を上から抑え付けられてる感じでした。
次にBは下はとても軽い感じになったんだけどやはり4500rpmからが伸び悩み
下で後ろから押されてたのが上で引っ張られた感じかな?
最後にCは、これが素晴らし〜〜〜〜!!(^_−)−☆
全域レスポンスがスムーズでとっても気持ちいい(^^)bGood! (OK!)
トルク伝達にむらが無くなった気がしました。
これによりコンデンサーの付け過ぎは悪影響だという事と耐電圧は25Vが相応しいと言う事が分りました。
軽自動車は気筒数が少ないので市販の物とはコンデンサーの数値が違って来るようです。
次回は25V−470と1000だけの仕様を作って高回転域・高速時の違いを探って見ようと思います。
興味がある人はご期待ください・・・

199ぐう:2004/04/06(火) 17:00
初めて書き込みさせていただきますぐうです。
DA52WにDA62系のマルチリフレクターハロゲンヘッドライト
を移植できますかね?その際ボンネットも交換しないとダメですか?
あんまり、やってる人いないと思いますが、知ってる方いらしたら
教えてください。

200たみみ@神奈川DA62W:2004/04/06(火) 20:03
>>199 ぐうさん
初めまして〜♪

52へ62のライト移植は大丈夫っしょ♪
バンにワゴンのライトも付くみたいだし問題ないでしょう〜
もしかしたら少し隙間が出来たりとかはあるかも知れないですけど・・・。
付きます。(笑)

201いしだ:2004/04/06(火) 21:34
わた@さいたまさん>
実験ご苦労さまでした。
ところで今回の実験のAとBの結果はコンデンサ無し(ノーマル)と
比べてどうなんですか?
ノーマルよりかはマシ?それともノーマル以下?

こういう実験の評価は難しいですね。
次回の実験結果を楽しみにしてます。

202たみみ@神奈川DA62W:2004/04/06(火) 21:54
>>201いしださん
コンデンサ付けてノーマル以下になるって可能性あるんですかね??
変化が無いか、良い効果があるか、しかないと思うんですけど。
コンデンサ付けて車の性能が低下してしまう現象って?????

いしださんのエブリーの仕様とかの書き込み、それと写真もアップしてくださいよ♪

203いしだ:2004/04/06(火) 22:17
たみみさん>
>コンデンサ付けてノーマル以下になるって可能性あるんですかね??
ん〜、どうなんでしょうかね。
いくらコンデンサ無しといっても、自動車の電子部品の中には
ノイズ除去用などでコンデンサは入っているだろうし、
コンデンサの付け過ぎはダメという話もあるようだし、
場合によっては悪くなることがあっても不思議では無いと思うよ。
でね・・・。

わたさんのAとBの実験結果を読んでいたら、
「じゃあノーマルは全域伸び悩みか?」
と、画面に向かって一人で突っ込んでしまったもので・・・。

>いしださんのエブリーの仕様とかの書き込み、それと写真もアップしてくださいよ♪
あ!スピーカとブーストメータの写真しかUPしてなかったね^^。
ただ、外見はドノーマルなんです・・・。ははは

204たみみ@神奈川DA62W:2004/04/06(火) 22:56
いしださんはコンデンサ付けてるの?

205いしだ:2004/04/06(火) 23:31
たみみさん>
>いしださんはコンデンサ付けてるの?
ぎくっ!付けよう付けようとは思っているんですけど
なかなか実行できずにいます^^。
「コンデンサ付けもしないで文句ばっかり書き込みやがって!!」
と、言われそうですね〜。

206たみみ@携帯で川越工業団地から:2004/04/07(水) 10:34
>>205いしださん
にゃはははは!
いやいや、そんなに実験が気になるのは…
わたさんの結果がいしださんの成果と違うから?なのかなぁ?って。(笑)
前にさんざんエブスポさんの講習受けてたし、とっくに装着していたと思ってた。(爆)
コンデンサは簡単に体感できるからオススメだよね。

まずやってみては?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

207わた@携帯イン都内某所:2004/04/07(水) 12:23
>>201いしださん
レス遅れてm(_ _)m
まずAは全体的には走行面ではメリットは無い感じを受けました。
Bの方は低回転のトルクはびっくりですが中・高回転域はとても重たく感じました。
Cは全域に置いてとてもスムーズで変速時や再加速する時は気持ちよくトルクが伝わってる感じです。
低回転時のトルク感はBの方が良さそうなので35Vの470と25Vの1000と4700を組み合わせると素晴らしい結果が出そうなので気が(@。@)/

208ひでぼ〜:2004/04/07(水) 14:29
リフレクターブラックアウト(同色化)
1KWクラスのヒートガンが必要です。熱湯に漬けると・・・・と
雑誌やネット検索ではありますが止めた方がいいです。(メッキがはげます)
僕のやりかたかもしれませんが完全に元には戻りません僕のは黒色のコーキング
剤で隙間処理を施してます。(光軸などには差し支えはございません)
ただ僕のは純正ポジション部分を殺してますのですっきり見えますが
あの部分のメッキを残すとなるとオプションのライトがーニッシュと変わらないかと
思われます(ただのじこまん(爆))
かなり感じが変わりますので皆さんの自己責任においてパクッテ下さい。(笑)

209:2004/04/07(水) 21:40
この前ラジデパに行きコンデンサー買いました。
すると店の人に〔あっ!車のね!〕あっさり言われました(爆)
作ったのはわたさんの実験結果Cだけです。
んで昨日付けたところ、再加速、中高速の伸び、レスポンスがかなり良くなって感動しました!
個人的に中高速の伸びが一番体感できました!
前まで回転が上振り気味だったのが中(低)回転からモリモリとキレイに回ります!
調子こいて全開走行(笑)
わたさん、わたさんの義兄さん、たみさん、ありがとうございました(^∇^)
この前の緊急オフミでヘッドライトのバルブが切れてて今日換えました^^;
5000ケルビンクラスを付けたらHIDっぽい色でおすすめです!
今日はエアコン下のインパネと混浴(≧∇≦)塗装の下地…

210いしだ:2004/04/08(木) 00:44
たみみさん>
>まずやってみては?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
そうですね〜、前向きに検討中です。
装着したら、私のインプレッション書き込みます^^。
突っ込みよろしくです。

211ぐう:2004/04/09(金) 12:33
たみみ@神奈川DA62W さんありがとうございます。
当方も神奈川在住です。実はエブリイはこれから
購入するんです。中古ですが・・・
またカキコしますんで宜しくお願いします。

212たみみ@神奈川DA62W:2004/04/09(金) 17:54
>>211ぐうさん
おお〜神奈川!
早いトコエブリーゲッツしてオフしましょう♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

神奈川オフミも出来るくらい人数増えてきたッスね!

213泉@さいたま:2004/04/10(土) 18:16
最近100円ショップによく行きます(°∇°)
何か使えそうなものはないかと違う分野の方にも目を通しています(^∇^)
台所コーナー、風呂場コーナー、農芸コーナーなどなど…
んでいいのがありました!なんちゃってバケット第二弾の完成しました(笑)
マインドさんとはちょっと違う太もものサポートです!
話し変わりましてマフラー吊ってたバンドが切れてた(^^;
サイレンサー落ちんかってよかった〜(爆)
私事で恐縮ですm(__)m

ぐうさん>エブラーの仲間入りですね(≧∇≦)早く買いましょう(爆)

214やっほー:2004/04/12(月) 21:31
純正フォグのHID化をたくらんでいます♪
ラウド製にしようと思っているのですが(安いんで(爆))、切り替え式って付けられないんですね
だれかラウド製のHIDフォグ付けた片いますか〜
あと、フォグのバルブ形状はH3であっていますか??

215たみみ@神奈川DA62W:2004/04/12(月) 21:37
>>214やっほーさん
フォグのHID化ですか〜いいですね〜
昨晩、ヘッドライトにHID入れた横浜ナンバーのエブリースポーツを見かけたよ。
お〜仲間や!って勝手に思ってしまいましたが。(笑)

エブリーのフォグはH3ですが・・・H3Aっていうちょっと特殊な種類です。
普通のH3バルブと台座が少し違う。
けど、丸と四角の切りかきが普通のH3より大きいだけなのでH3タイプを買って切りかきを鉄ヤスリで削ればオッケーッス。
フォグはそうやってバルブ交換しました。

さすがにHID4灯は勇気が無くて出来ないなぁ。(笑)
フォグだけならイイ感じでしょうね♪

216やっほー:2004/04/12(月) 22:13
たみみさん、ご返事どうも♪
なぬ、H3A・・・そうだったんですか!すげー情報どうも〜
本命はHIDヘッドライトだったのですがラウド製は対応してなくて・・・
でも、フォグならできますね、きっと(笑)
たみみさんも、HIDフォグいってみましょうよ!明るいでしょうょ、きっと(笑)

217:2004/04/12(月) 22:34
今日10ミリのボススペーサーとピンポン球みたいなシフトノブを入れました♪
スペーサー入れたらかなり運転しやすくなった(≧∇≦)
今までハンドルが気持遠かったのでベストポジション!
あとシフトノブは握りやすくギアの入り方も気持ち良くなりイイ買い物をしました〜。
オフミ1週間切ってやっぱり金を使ってまう(^^;
あと、たまたま貰ったホイールを付けたらツライチっぽい(°∇°)タイヤないけど…
マーチとかそこらっぽいっすね(笑)鉄チンツライチも夢でない(爆)
中古タイヤ安いとこ無いっすか??
フォグほしぃ〜(^^;

218たみみ@神奈川DA62W:2004/04/12(月) 22:39
>>217泉くん
なるほど、ラリーセッティングですな。(ニヤリ★)
俺もハンドルはかなり知ってると思うけどディープだよ。
ナルディラリーってハンドルは通常より80mmディープで、10mmの角度調整スペーサーも噛ましてるから・・・。
90mmも出てる。
昔からハンドルはディープコーンしてないと気が済まないのでね。(笑)
MTだったら間違いなくWRCシフトノブだよ!俺も!

って実はトラックのシフトノブはピンポン玉よん。(爆)

鉄のホイールもらったの?(笑)
鉄のインチアップツライチはかなり男っぽくて良いと思うな!!
中古タイヤはupガレージが良いんでないかい?
http://www.upgarage.com/index.html

219ひでぼ〜:2004/04/13(火) 12:42
純正フォグHID化いいっすねぇ〜
でも奥行きが心配ですがやっほーさん出来たら教えて下さいね

220たみみ@携帯で文京区から(今から水戸向け):2004/04/13(火) 13:03
タムテックのバンパーならフォグ裏はスペースばっちりなんだけどね♪(笑)

221わた@さいたま:2004/04/13(火) 17:14
イナズマインプレッションパート2
前回のA〜Cは>>198
今回も3種類やりました(^0^)
D 25V−470・2200・4700
E 35V−470  25V−1000・4700
F 35V−470・1000  25V−4700
最初はDですが60Km辺りからの伸びが気持ち良かったですね〜〜8(*^^*)8
下は前回報告したCとほぼ同等かな・・・
EはA〜Dに比べて出だしからググッっときました。
吹け上がりがいい感じで上まで綺麗に伸び上がります。(⌒〜⌒)ニンマリ
Fは出だしは良いものの40Km前後で咳払いをした様な感じで一瞬伸びが止まります。
ま〜〜本当に一瞬なんですが・・・

ここまでで6種類試しましたが今の所、Eがトルク感・伸び・吹け上がり共に良い感じだったと思います。
俺のエブはマフラーがメイン管が50パイで出口が90パイ。
吸気系はドノーマルですが、他は4箇所アーシングしています。
アーシングポイントはボディ・ヘッドブロック・インジェクターノズル辺り・オルタネーターです。
アーシングの数や吸排気の仕様にも因って効果が違う事も有ると思いますが・・・
オフミ等の時に試着・若しくは試乗してもらえば効果が体感出来るので遠慮なく言ってね〜〜〜(-_☆)キラーン

222やっほー:2004/04/13(火) 20:07
ひでぼ〜さん、たみみさん
タムテックのバンパーはフォグ裏OKなんだぁ!いいなぁ、替えたいなぁカッコいいし
純正バンパーはメーカーによると取り付け実績が無いので現物を見ないと
ハッキリ答えられないということでした。
ですがメーカーまで遠いので・・・またいろいろ情報収集を・・・

223たみみ@神奈川DA62W:2004/04/13(火) 20:16
>>221わたさん
コレや!!って仕様が決まったら教えてくれる?(笑)

>>222やっほーさん
フォグの後ろってどうなってたっけ???
あんまり記憶にないなぁ。(笑)
ヘッドライトよりはマシだった気がするけど???
でもね、付けて付かない事はないと思いますよ?(ニヤリ★)

俺は・・・ヘッドライトにベロフのHIDを装着する時・・・やっちゃいましたからね。
秘技を!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

224やっほー:2004/04/13(火) 21:22
たみみさん
フォグ裏の観察まだなんで・・♪
エブリィのバンパーもっと厚みが欲しかった・・・デザイン的にも
でも付きそうな気がしてきました(爆)

225たみみ@神奈川DA62W:2004/04/14(水) 19:34
>>224やっほーさん
確かにエブリーのノーマルバンパーは少し薄いかなぁ。
でもスポーツはフォグが車側に直付けなんだよね。
スポーツ以外のエブリーはフォグがバンパー側に固定されているから、フォグ裏は少しスペースありそうだけど・・・どうなんだろうか?(笑)
TAMTECHのバンパーは・・・ミニヤンキーホーンくらいは入りそうな感じ。(笑)
もちろんフォグ裏はイイ感じにスペースがある♪

でも・・・成せば成るですわ。(ニヤリ★)
付けたモン勝ちみたいな♪

226ひでぼ〜:2004/04/14(水) 22:42
裏もですがレンズ内のシェードまでの距離が微妙な気が

227たみみ@神奈川DA62W:2004/04/18(日) 15:49
オフミ帰りに発覚したブースト漏れは、ブローオフオーバーホールで解決出来た。``r(^^;)ボリボリ

でも、まだ吹け上がりが重い気がするなぁ〜
燃料をレギュラーに戻してみようかなぁ。
ハイオクにしてから燃費は上がったケド、黒煙出るし。
そろそろまたレギュラーに戻してどうなるか試してみるかね。

そんでもって近々プラグ換えてみるかな♪

みなさんのエブリーはどないですか?(ニヤリ★)

228エブスポ@茨城62W:2004/04/19(月) 11:52
ふと思ったんだけど…
コンデンサーって、アーシングはもちろん併用すると効果的だよね?
静電気除去系のやつ(良くバンパー付近から下がってるやつ)はどうなんだろう?
たみみさんのはぶら下がってたよね?
なんか変わるかな?

俺が聞くのもどうかと思うが(笑

229たみみ@現在地・川崎:2004/04/19(月) 11:56
静電気除去のタレゴム…
効果はイマイチかなぁ。(笑)
静電気も未だにバリバリ出てるし。(^∇^;)

230たみみ@神奈川DA62W:2004/04/19(月) 21:47
今日は少し、エブリーの加速が回復してた。(笑)
やっぱ燃料かなぁ?
友達に相談したらエアクリが剥き出しだから熱気吸ってるせいかなぁ〜って話しも出てたが・・・
明らかにオフミの時より回復した。``r(^^;)ボリボリ
直りそうで良かったよ。(笑)
燃料をレギュラーにしたのが正解なのか、キャッチタンク廃止にしたのが正解なのか微妙なんだけど。
ブローオフは問題外だったね。(爆)
オフミの帰りに、122号で泉くんと直線バトルしたから熱でブローオフが熱ダレ?起こしてたみたい。
シーケンシャルのゴムパッキンを挟んでるビスが3本緩んでた。(爆)

エアクリのとこ遮熱版作ろう・・・。

231泉@ベリアルさいたま:2004/04/20(火) 22:11
話変わりますが、サイレンサーの排気漏れを直しました。
なぜか少し音量が上がった気が…
あと高回転寄りになった気が…
全く想像外でした。
不思議ベリアルサイレンサー(笑)

ユーロテール自作できそうな気が(☆_☆)キュピーン
他車種の現物を見た率直な感想を言いますと…
バイク用の汎用丸型テールレンズを埋め込んでまわりにピカピカのシートを綺麗に貼れば完成って感じです(笑)
ぜひトライ(笑)

232泉@ベリアルさいたま:2004/04/20(火) 22:11
話変わりますが、サイレンサーの排気漏れを直しました。
なぜか少し音量が上がった気が…
あと高回転寄りになった気が…
全く想像外でした。
不思議ベリアルサイレンサー(笑)

ユーロテール自作できそうな気が(☆_☆)キュピーン
他車種の現物を見た率直な感想を言いますと…
バイク用の汎用丸型テールレンズを埋め込んでまわりにピカピカのシートを綺麗に貼れば完成って感じです(笑)
ぜひトライ(笑)

233たみみ@現在地・厚木内陸工業団地:2004/04/21(水) 12:04
今月のKスペいいね〜
1BOX特集♪(*`▽´*)

234たけぼー:2004/04/21(水) 12:43
ほんとですか?
帰りに立ち読みしょーっと♪

235たみみ@神奈川DA62W:2004/04/21(水) 20:26
今日買ったKスペの1BOX特集はちょっとしかなかったけど、エブリー用シャコ調とか結構あるね。
高額だけど。(笑)
ノーマル形状のショックセットはタナベのが安いね。(ニヤリ★)

236わた@さいたま:2004/04/23(金) 15:26
久しぶりに仕事が早く終わって帰って来たのでエブのコンディションチェック!
コンデンサーを色々試して感覚が麻痺したのか今付けている物に慣れたのか?
出だしの軽さが無くなった気がしてコンデンサーを外して蓋を開けて診たんだけど・・・
3個ともパンクはしていないし・・・
パンクしていなくてもコンデンサーがダメになる事ってあるんかな〜?
今付けているのはE(>>221)なんだけどショートはさせていないし・・・
ん〜〜〜〜〜わからん・・・┐('〜`;)┌ はーァァ

237たみみ@神奈川DA62W:2004/04/23(金) 21:47
>>236わたさん
おろろ?
どないしたん?
あの鋭い加速が弱ったの?(°O°;
コンデンサのせいなんですか???
だとしたら、新しいのこさえて装着したら直るんちゃう?(^−^;

ちなみに、俺のエブリーはだいぶ低速からの加速が復活してきてますよ。
吸排気とハイオクで燃調がおかしくなってたと思うほかないです。
レギュラーにして少し回復した感じ。
プラグも換えてAFCで燃調とれれば改善して良くなりそう???(笑)

なんかアペックスに仕様を説明し問い合わせると、AFCの適正な設定値を教えて貰えるらしい・・・。

うむむむ・・・しかし今日はかなり調子良かったですよ。
ずっとブーストも異常なし。
ATだから変なかかり方するのがイヤだけどね。(笑)
だいぶ軽くなったよ♪

238わた@さいたま:2004/04/25(日) 20:41
自己紹介スレより・・・ryoさん>>
はじめまして(⌒∇⌒)ノこれからも宜しくでっす。
あーと・・・質問の先日、機械式ブースト計を手に入れたのですが、どこに
接続すればよいのかわからなくて、途方に暮れています。
どなたかご存知の方、接続場所とパイプの取り回しをお
しえていただけませんか??>>

ですが、車の事を理解されている事を前提で言いますと・・
俺の場合は助手席のシートを上げてインジェクターに1番近いアクチュエーターからT分岐管で取り出しました。
もしくは、馬鹿にした言い方ではありますが・・・
助手席の下にあってエンジンを上から見てセンターコンソール寄りの4ミリゴム管が刺さっている金属製のUFOみたいな奴。
ここから出ているゴム管に繋いであります。
こんな説明でご理解頂けたカナ?ポリポリ (・・*)ゞ

239たみみ@神奈川DA62W:2004/04/25(日) 20:49
>>238わたさん
ありゃ?俺はサージタンク側から取った気がする・・・。(笑)
運転席下ですね。(°O°;
ヤバいッスか?

今度写真撮ってアップしますわ。(笑)

>ryoさん
初めまして♪以後ヨロシク!

俺もちょっと前にキャッチタンク付けたんだけど、今は過去の仕様になってる。
適当に作ったからか車の調子を落としているのでキャッチタンクは一時やめてる。
キャッチタンクが原因じゃないとは思ってるんだけどね。(笑)
また1から作りたいッスね。
キャッチタンクの写真アップして欲しいなぁ〜♪

240エブスポ@DA62W-5:2004/04/26(月) 10:12
ryoさんこんにちは〜♪

おいらはサージタンクからブローオフにつながってるラインに割り込ませました(笑
ホースが短くってそこしか届かなかった (汗
そして、運転席と助手席の間にあるABSコントロールユニットの周辺のすき間から室内へ引き込みました♪

241エブスポ@DA62W-5:2004/04/26(月) 10:18
ちなみに、自分の取ったポイントを画像掲示板にUPしました♪

242泉@さいたま:2004/04/26(月) 16:40
アースポイントの追加!講師はわたさん
インジェクションとエアコンコンプレッサー+何か(忘れました)を共締めしているボルト?を追加して合計5〜6箇所とってます(^^;
かなり化けました!
全開走行時のトルク!
いままで慣れていた全開とは明らかに違います(゜∀゜;
あとオーディオの声が鮮明になり効果大ですね〜。
アーシングは増やせば良い方向にいきそうです。
わたさんありがとうございました〜!
次はミッションアースとマフラーアースですね。

そうそう!アーシングセットでOFC(8ゲージ相当、合計5メーター)+ターミナル+長さ変更用に端子が余分にいっぱい+ボルトナット+タイラップで2000円チョットで売ってます。
もしほしければミーティングで商売します(爆)

243たみみ@神奈川DA62W:2004/04/26(月) 19:06
>>241エブスポさん
いやぁ〜人のエンジンルームはじっくり見たくなりますね。(笑)
俺のエブリーはエンジンルーム汚くて見せるの恥ずかしいけど。

そのうち昼間のオフミでエンジンルーム見せてくださいね♪

エンジンルームといえば、昨日プラグ交換した時に再びブローオフ回りもバラしてインテーク側のメクラをシンプルな構造にしました。(笑)
アルミテープ貼ってエーモンステーで固定。
今までのアルミ削りだしのメクラではデカすぎて邪魔になってたので。(笑)

ブローオフ回りが少しスッキリした。``r(^^;)ボリボリ

そんでもって、今日の通勤でもハッキリと先週とは吹け上がりとトルクが良くなっていました。
プラグってバカに出来ないですね・・・。
燃調とったらもっと良くなるかなぁ?(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>242泉くん
おお!いつの間に!
俺もわたさんガレージお邪魔したいナァ〜♪

アーシングって結構奥が深いみたいだね・・・。(°O°;

俺もポイント増やそうかな。
っと、その前にイナズマ作り直そう・・・。(ニヤリ★)

はぁ〜金がねぇ。 (-_-;)

244エブスポ@DA62W-5:2004/04/27(火) 09:34
燃調は効果的だと思いますよ〜
基本的に純正って濃いめ補正に働くから、レスポンスが格段に良くなります。
って言っても、K6Aは良くできてるからブースト0.5kg4千rpmくらいの乗用回転域では
理想空燃費を維持してますね〜
それ以上の高回転・高負荷でのレスポンスって感じになるかな?

ちなみに、発進時はレスポンスを考えてかかなり薄い燃調になってるようです。

一番濃くなるのは、ブローオフが開いた瞬間(笑
大気解放の宿命かな?それとも冷却の為かな?

最近はブローオフを変えたいな〜とか
ELメーター使ってオプティトロンもどきにしたいな〜とか考えてるんですが、財布が…
ELメーターって寿命短いし…

245たみみ@神奈川DA62W:2004/04/27(火) 20:32
早く燃調いじってみたいなぁ〜
ちゃんと出来るか心配なんだけど・・・。
AFCって使った事無いんだよね〜
装着したらエブスポさんに見てもらおうかな。(ニヤリ★)

筑波山周辺でセッティング出してくださいよ。(笑)

ちなみに、薄目だとレスポンスがよくて濃いとパワーなの??
いまいち空燃比わからず。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

246エブスポ@DA62W-5:2004/04/28(水) 09:58
ryoさんへ
>>240の私の発言中に間違い発見!
ブローオフにつながってるラインは私が最初に失敗したポイントでした(汗
負圧しかとれないです。
正しくはプレッシャーレギュレーターにつなぎましょう(わたさんと同じです)(汗

ちなみに5型では「#25」のホースです♪
ホースに番号ふってあるのは読めますよね?
ゴムが劣化してると番号読めなくなるもんね〜(汗

型違いで番号がちがっていたらすまんですm(_ _)m

247エブスポ@DA62W-5:2004/04/28(水) 15:29
>>245 たみみさん

燃調について
理想空燃費 空気14.7対ガソリン1 燃料を効率よく燃やす混合比
出力空燃費 空気12.5対ガソリン1 燃焼速度・膨張率が最大になる混合比
経済空燃費 空気16.3対ガソリン1 燃費が一番経済的な混合比
他に空気を圧縮するターボ車の場合、圧縮熱を冷却する事も考えて10:1前後が安全空燃費と言われてます。

燃焼速度について(プラグから点火されて膨張する速度)
薄い=早い
濃い=遅い
ってなわけで、同じ回転数・タイミングで点火すると、薄いほど燃え切ってしまい
結果として排気温度上昇↑にともないエンジン焼き付き(><)ノ
濃いと燃え切らずに排気されるため、触媒が加熱↑アフターファイヤーぱんぱん♪
膨張不足でトルクダウン↓です。

エブリでは、自分のA/F計(簡易型だからそんなに正確じゃない 汗)の表示では。
定速走行では、最大過給0.5k以下で14〜12をふらふら〜と
加速時、過給0.5以上で10前後まで濃くなりますね。

一般的に薄くするとレスポンスと言われるのは、過給時の空燃費10を出力空燃費の12に
近づける事です。
ノーマルに比べ薄くなる→燃焼速度が上がる→レスポンスが上がるってわけです。
さらに定速走行時に経済空燃費まで下げれば燃費UP↑

しかしながら、ガソリンの気化熱を利用してエンジンの冷却もしているので、
薄すぎると焼き付きます(;´Д`A ```

エアフロの形式によって、吸排気系を変えると燃調が薄くなるエンジンもありますが
プレッシャーセンサーのエブリちゃんは平気です♪
ブーストアップでもしない限り(1.2kまではノーマル扱い)濃い方向にすることは無いでしょう(笑

燃調の理想としては排気温度が上がらないぎりぎりまで燃料をしぼる!っていうのが
レスポンス・トルクともにベストです。

本当は点火時期も密接に関係してくるから調整必要なんだけどね〜
K6Aは簡単な抵抗回路で点火時期調整できるんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ♪
だれか作らないかな 笑

248泉@ベリアルさいたま:2004/04/28(水) 22:06
たみさん・エブスポさん>俺も燃調とやらを調整したいです。
説明文を読むとバイクのジェット調整に似てますね〜(^∇^)
たまに回転数が下がるのん遅い時がありますが薄いんかな!?
ブレーキしながら止まった直後ですが…。

今日100円ショップでスポンジ購入!シートの裏太ももが当たる部分にいれました。
(マインドさんのパクリにちかいバケット第二弾)
自宅近くのなんちゃて峠(お気に入りコース)で流してきました。
ふんばりが効くせいか、横Gに結構耐えれるようになった!
エブリィのシートは裏太ももが重要かもしれません(笑)
調子こいてたらガリガリ〜!っとシフトミスでギア抜け(涙)

249たみみ@神奈川DA62W:2004/04/28(水) 22:57
>>247エブスポ先生
おお!色々と勉強になります。
早くAFC付けたいッス!
エブリーの構造も詳しいですね〜さすが♪

>>248泉くん
いろいろとマメに手を入れてるね〜♪(⌒∇⌒)ノ
しかも攻めまくりやね。(笑)

エブリーは吸排気いじってウマク燃調取れれば75PS出るってKスペに出てたね。
お互いに燃調取ったらシャシダイ載せに行くか?(笑)

っていうか、アーシングケーブルの量凄いね。(笑)
俺も増やそうかなぁ〜
その前にAFC付けたりしたい〜 (−_−;)

250たけぼー@浜松:2004/04/29(木) 11:39
>>238わたさん
>>240エブスポさん

ひょんなことから、泉さんよりブーストメーター兼ターボタイマーを入手しました。
K6AとF6Aの構造の違いはあっても、圧力を検知する部分はいっしょですよね?
これから車種別カプラーとパーキングブレーキ検知用カプラー、T字の分岐管と予備の
ゴムホースを買いにでかけますが、もし作業に行き詰ったら質問させてください。
(特に室内への取り回しのあたりに、ばくぜんとした不安が…(--;)

251シン@青エブ:2004/04/29(木) 21:50
 ATの52系限定・・・(笑)の、ホントに小さい小技です。

シフトのセレクター部にランプが付いていますよね?
この度切れたので見てみたら、球に青いカバーが付いていました。これを外すと白っぽく
光ってなかなか良いです〜。(標準は緑っぽい)私の場合、更にハイワッテージの
[小糸]の球を入れてみました。配線が細いので注意しながらですが1.8w→5wで
3時間位付けたままにしましたが、問題なしでした。

252エブスポ@DA62W-5:2004/04/30(金) 10:07
ブースト圧を取る所はターボエンジンなら皆一緒っす♪
プレッシャーレギュレーターもしくはサージタンクでOK!
サージタンクがベストです♪

>>248 泉くん
バイクのジェットと同じですよ〜
昔はキャブばらしてジェット交換良くやってたな…
やっぱインジェクターは楽だね〜♪

ちなみに無負荷状態(ブレーキで止まった直後)のアイドリングについては、
水温が高かったり、排気温度が高かったり、バッテリーが弱かったりすると1500〜2000rpmで
少し回ってからアイドリング回転まで落ちます。
泉くんの場合エンジンが熱いんじゃない?
冷却のために回転落ちるのが遅いのは異常じゃないから大丈夫よ(藁

253エブスポ@DA62W-5:2004/04/30(金) 10:31
自己紹介スレ みずどんさんへ

はじめまして〜よろしくです m(_ _)m

出口の口径重視で静かなのは「KeyPoint IVFマフラー」¥23,600
音量は純正より2割増しくらい、低音重視かな〜
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c57122953

砲弾型で比較的静か?爆音では無いくらい?は「DYNA's」¥24,000
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g19625047

がおすすめかな♪

254わた@さいたま:2004/04/30(金) 22:36
自己紹介スレより ととっととさん>>
はじめまして〜〜〜〜(o ̄∀ ̄)ノ よろしく〜♪です
スピードセンサーの取り出しですが俺の車と同じなんで(6型)わかりますよ(⌒〜⌒)ニンマリ
メーターを外すとカプラーが3個あります。
その内13ピンのカプラーの左から3個目の黄色い線です。
カプラーの見方は指で抓む爪を上にして配線側から見ての左から3個目です。

今気付きましたが、52〜62は全車共通のようですね〜(☆。☆)

255なべ@奈良県:2004/04/30(金) 22:51
お久しぶりです。

エブスポさん>
いろいろ参考になります。
この砲弾型って、NAでもつくのかな?(汗)

わたさん>
そうだったんだ〜。
いろいろ知ってますね〜。
今後の参考にさせていただきます。

256たみみ@神奈川DA62W:2004/04/30(金) 23:09
画像掲示板のまいんどさん&たけぼーさんのフットレスト・・・
俺もなんか考えたいな。(ニヤリ★)

今日は仕事帰りに、エアクリをノーマルの戻して今帰宅。
そして確信しました。
剥き出しのエアクリでは熱気でブースト落ちてます!!(笑)
ノーマルにしたら出足速いのなんの・・・(普通なんだけど。(爆))
スーパー元気くんはエンジン暖まると1速2速がブースト0.6止まりで3速以降までは重い感じ。
で、ノーマルのエアクリはやはり3速からの伸びが無いに等しい。(剥き出しに比べると)
4速へ切り替わる速度は明らかにスーパー元気くんのが速い。
3速くらいだと・・・速度で言ったら90キロくらいかな?
そのくらいでやっとフレッシュエアーが入ってくるらしく、3速からはブーストバッチリ。
その所為か、高回転高速域だけトルクフルになってたみたい。
スーパー元気くんに低回転低速域からフレッシュエアーを吸わせてやれれば万事オッケーって事ですよね?(笑)

いやいや、今回は試行錯誤したけど答えにたどり着いたような気がします。
まだ油断出来ないけど。
うまくスーパー元気くんを活用し、燃調取って絶好調を取り戻したら・・・。
シャシダイチャレンジパート2行ってきます♪(*`▽´*)

しっかし・・・ノーマルエアクリ静かで良いわ。(笑)

明日はインダクションボックス作成じゃ!(専属メカニックが(爆))

257ととっとと:2004/04/30(金) 23:14
わたさん>
ありがとうございます!メーターっすかぁ。うぅん、そーいやそーだなッス。
助かりまッス。明日は早起きなもんでとりあえずお礼まで!すんずれぃします

258わた@さいたま:2004/05/01(土) 00:05
>>257ととっととさん
もしかして東北?北陸?
違うかな?(あっ!クイズじゃないって?)f^^;) ポリポリ

259みずどん:2004/05/01(土) 06:09
エブスポさん>
はじめまして!みずどんです。
マフラー情報ありがとうございます(^o^)
KeyPointは出口が迫力の100φっスか!?
DYNA'sのはデフ下オールステンでエブスポに
似合いそうだし。
しかしまさかこんな手ごろな値段のマフラーが存在していたとは!

悩むなぁ・・・(^_^;)

260わた@さいたま:2004/05/01(土) 08:31
>>259みずどんさん
おはつでっす〜〜〜m(_ _)m
ダイナーズは直買いの方が安いかも(^0^)店は奈良だから・・・
俺が買った時は(15年12月)19000円+消費税+送料でした。
価格表示が変わったので価格は上がってたらすみません。
画像掲示板のPHOTOより俺のとこを見ていただければ装着例になるかと・・・
(でしゃばりですみまそんm(_ _)m)

261エブスポ@茨城62W:2004/05/01(土) 14:30
>>255 NAでも共通だと思いますが、音量はかなりでかい予感…笑
>>259 100φ笑えます。ぐーで手が入ります♪
    友人に軽じゃないって言われました、見た目は最高♪
    砲弾型も見た目最高♪

262みずどん:2004/05/02(日) 00:24
わたさん>
PHOTO見ました!イイですねぇ〜。
エブスポさん>
100φはたしかに軽サイズを超えてる(笑)

どっちのマフラーも見た目も値段も申し分ないです♪
エブスポさん、わたさん、もうひとつ質問させて下さい。
アイドリング時の音量ほどうですか?
生息地の環境上どうしても気になるところなので・・・。
度々すいませんm(__)m

263エブスポ@茨城62W:2004/05/02(日) 15:57
>>262
キーポイント製はアイドリングノーマル並
ダイナースは暖気状態でアイドリング上がってるときはボーボーと重低音を
かなでますが、アイドリングが安定すれば気にはなりませんねぇ〜
田舎ですがいちおう住宅地に住んでいて、今のところ苦情は無いっす(笑

264Janky:2004/05/02(日) 22:10
こんばんわ
本日はフロントのリップスポイラ−の装着をしました
他車種流用ですので多少加工いたしましたが
結構いい感じになったのでは?と自己満足に浸っている次第です
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdd55501/frontlip.htm

265わた@さいたま:2004/05/03(月) 10:25
さっき泉くんに買って来て貰ったアーシングケーブルで全てやり直しました。
アーシングポイントは、1・ボディアース増し  2・エンジンヘッド  3・インジェクターステー部
  4・オルタネーターとエアコンのコンプレッサーのステー  5・サージタンク
6・トランスミッション  の合計6箇所です。
後ほど写真UPします。

266わた@さいたま:2004/05/03(月) 19:23
本日リサイクルパーツ屋を4件梯子して、80スープラ用のHKSブローオフを8380円でGET(^_−)−☆
そのままそこの駐車場にて加工取り付け開始!!
明日、ちゃんとステーを作らないと・・・

267ととっとと@生まれは九州です:2004/05/04(火) 17:27
はぁ〜、やっと初期工事完了しました!
わた@さいたまさんのアシストで速度センサー情報も取得できたし(でも結線
間違えて3回やり直したけど・・・)
今回の工事は。
・ナビ(前車から移植)
・CDラジオ(ベースが2DINオーディオだったので泣く泣く購入)
・エンジンスタータ(STARBO。スズキ用ハーネス待ちで結線するだけ)
・ブースト計(ヤフオクで競り落としたAutoGauge製)

それにしてもエブリィはインパネ狭っ!前車(TOWNBOX)がガバガバだっただけ
かしら・・・
ブーストは画像BBSのエブスポ@茨城DA62W-5さんを参考に取り出したけど、負圧
しかでない。わた@さいたまさん投稿の最新画像BBSを見ると、ン?違うぞ・・・
生まれて初めてのブースト計で、実は訳わからんちんです。
次はRS☆RのEXMAG入れるどー。か、金が、、、

268みずどん:2004/05/04(火) 17:56
エブスポさん>
成る程〜。
どうも有難う御座いました!!

おかあちゃんに相談してみます。
許可が下りないとダメなので・・・。
(((゜д゜;)))ガクガクブルブル!

269エブスポ@茨城62W:2004/05/04(火) 18:49
>>266 わたさん
サウンドはどうですか?
純正に飽きてきた今日この頃(笑
ブローオフ戻してインダクションボックスにしようか悩み中…
俺もおかあちゃんに相談しないと♪


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