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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1567たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/25(水) 21:08:37
>>1566Jankyさん
あらま〜
サイズが小さいのかな?
俺のはぶっちゃけ、Aピラーカバー無くても落ちてこないッスからねぇ〜
左右のゴムのフチにきっちり収まるサイズで湾曲させてハメて、カパっと窓に密着させてますんで。
ゴムのフチに少しめり込む感じのサイズです。
だからAピラーカバー外さないと付かないんスよね〜俺のは。
そんではめ込んでからAピラーカバーを付けると挟み込む感じになり更に固定できる・・・ってな具合なんですけど。``r(^^;)ボリボリ

真ん中がずれる・・・落ちてくるんですかねぇ?
両サイドが固定出来たら大丈夫そうだけど、突っ張りがないと厳しいかな?

1568なべ:2005/05/25(水) 21:21:38
>>1566Jankyさん
真ん中がずれるって事は突っ張れてないんだと思うよ。
その対処は、ホームセンターで売ってるU型ゴムを両サイドに挟んで取り付けすればいけると思うよ。
俺のは今はいらないけど、つけてる時はそうしてた。
バンのNAにはピラーカバーないからね(汗)

1569Janky:2005/05/26(木) 18:52:04
>たみみさん
サイズが小さい…、そうかもしれません
ちょっと押し込むと入っちゃうので…

>なべさん
なるほど、突っ張れてないんですね
端っこにゴムで何とかしてみます

1570たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/27(金) 20:39:25
エアクリはテイクオフのスーパー元気くんを使っていますが・・・
発進トルクが減るけど高回転最高なエアクリ。

今回何度目の掃除か忘れたけど、富士オフに向けて掃除した。
酸素薄いらしいから少しでも吸うように。(笑)

掃除するといつも思うけど・・・キレイになるもんだねぇ〜(笑)
何度でも蘇る。

これはオススメだね〜

今後は発進トルク復活に向けて企み中。
インダクションボックス化するとだいぶ良いけど。
もっとドカンとくるやつ考えよう・・・

遮熱板は絶対必要だねぇ〜エブで剥き出しエアクリは。``r(^^;)ボリボリ

現状の遮熱板装着状態(自作インダクションボックスなんだけど上蓋は外してるから)でR-VITの吸気温度見ると・・・
アイドリングで60度から70度。
走行すると低速で40度から50度。
かなり高速で30度から40度。
ってなってて・・・
エンジンが熱くなりきる前の吸気温度30度から40度の時の発進や低速走行はかなりアクセルのツキがいいですね。
常に30度から40度をキープ出来たらエエんやろうけどね〜・・・

純正エアクリボックス装着状態が何度なのか気になるかも。``r(^^;)ボリボリ

1571Janky:2005/05/28(土) 14:03:34
>たみみさん
>なべさん
今日ハチマキの手直しして
テスト的に走って見ましたが
以前のようにずれなくなりました
ありがとうございました!

1572たけぼー:2005/05/29(日) 16:03:35
WGVチャンバ+インテークチャンバ取付ご報告(印象+実測燃費)

まず走りの変化について。取り付けにより「劇的にドッカン加速化」というものでは
ありませんが、これまでと比べると、わずかなアクセル開度でもゼロ発進時や巡航時の
最加速時のトルク感が増しているように感じます。立ち上がりがとてもスムースに
なりました。

次に燃費。満タン法によると、

 取付前燃費 256.4km/24.1L=10.6km/L(浜松市内50km+東名浜松→御殿場200km)

 取付後燃費 268.5km/20.3L=13.2km/L(御殿場→富士山五合目→御殿場→東名浜松)

となりました。取付前の走りは市街地+高速100km/h巡航、取付後は 富士山中腹までの
ヒルクライム+ヒルダウン+高速100km/h巡航ですから、取付後のほうが燃費条件は悪く
なっています。にもかかわらず燃費が上昇しているのは、チャンバ効果のおかげで
アクセル開度が少なくても十分に過給がかかり、その結果燃料消費量が少なくすんだ、
ということでしょうか。
これが、市街地+省燃費走行を心がけたら、どこまで燃費がよくなるのか、とても
楽しみです。

1573たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/30(月) 22:52:10
>>1572たけぼーさん
燃費向上に活かすのもヨシ、走りに活かすもよし。
良いアイテムでしょぉ?
走り倒してもチャンバー無いより有った方が燃費もトルクも良いわけね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

秘かに装着してる人も多いのでは?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1574たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/03(金) 20:34:04
サイドウィンカーのレンズ(ユーロクリスタル?)が落下し紛失したので、急遽ヤフオクにて再購入。
今度はLEDのタイプ。
光り方がいかにもLEDで良いかも。(笑)

また雨水進入やレンズの落下するかなぁ〜?``r(^^;)ボリボリ

実は・・・これでサイドウィンカーの購入は3度目。(爆)

1575シン@SSエブ:2005/06/04(土) 22:05:20
>>1572 たけぼーさん
試乗後の顔は、楽しそうでしたねーあれだけで、効いてるんだ!と判りましたよ〜
実測でも、結果が出ている様で良かったですね。

>>1574 たみみさん
綺麗で良いですなぁ〜、この系統は結構色んな車種で使ってるから色んな種類が
あって選びがいがありますな。

 LEDだと、拡散を謳ってても電球にはかなわないですよね〜
でも私もあの独特な光り方が好きっす!フロントスモールに使ってますよ。


 とりあえず、次は何しようかと考えているんだが
・HID
・ブレーキパッド
は、その内にやるとしてその他は「ダンパー」かな・・・とね。

1576たけぼー:2005/06/05(日) 01:33:05
>>1575シンさん
実は私も「ダンパー」を変えてみたいと思っています。富士山オフでのアフロ号
試乗で、強く感じました。
乗り心地は今のままで、高速走行中のレーンチェンジや、ちょっと(かなり?
ペースを上げて峠道を走るときに、狙い通りのラインでビシッと向きが変わると
気持ち良いですよね。

1577たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/05(日) 06:13:25
>>1575シンさん
LEDのサイドウィンカーはなかなか良いね〜かなりキレイッス。(笑)
ショック換える予定ッスか?
走り重視でなければ、もんちくんがつけてるショックがオススメかと。
かなり乗用車風の味わい。
ノーマルサスにも相性良いと思うなぁ〜
NEW SRは侮れないッスね。

>>1576たけぼーさん
ダンパー・・・やっぱスズスポっしょ!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

アフロ号みたいに車高調も良いけどね♪
アフロ号のあの低さであの乗り味は・・・良いッス。
WGVチャンバーでトルクを盛ったら足回りとブレーキが気になるでしょう?``r(^^;)ボリボリ

俺の足回りはイビツなので面白いけどオススメは・・・できないかな?
フロントは最高だけどリアは・・・ダラララララ〜♪(爆)
ロールのロの字もありませんから〜(爆)(爆)

ってか、WGVチャンバ&追加チャンバで奥さんのリアクションは!?(°O°;

1578よしき:2005/06/05(日) 12:12:33
テイクオフからエブリィ62用パーフェクトドライブが出るらしいです( ̄〜 ̄)8万ちょとでブースト、リミッターカット、ブーストアップは魅力的( ̄〜 ̄)

1579シン@SSエブ:2005/06/06(月) 19:31:25
>>1576 たけぼーさん
ふむふむ、私はもんちくんの試乗させて貰って「揺り返しのなさ」と段差突入時の
ジェントルさで良いかな〜っと。
やっぱり、オフでの試乗は色々判って良いですね。

>>1577 たみみさん
結構、現在の仕様(殆どノーマル)で満足なんすよねー
まぁーやるとすれば、この辺かなと(笑)
たみさんの言う通り、ワシには「NewSR」が一番合ってそうですね。

>>1578 よしきさん
燃料増量も付いてるんですねー
ワゴンRみたいに、配線カット有りなのかな?

1580聡司@軽箱車友の会:2005/06/09(木) 17:21:01
>>皆様
今回タイヤを交換して外観を少しお洒落にしてみます!!
近々にアップします!!

1581たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/09(木) 19:31:04
>>1580聡司さん
楽しみですねぇ〜♪
やっぱハイグリップは締まりがいいですか?(  ̄∀ ̄)ニタァ★


#今日、職場の人のインプレッサに淫チャン付けたんだけど・・・
バッチリ効果あった様です。
ターボなら何でもイケルッスねぇ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

相当効いた様でした。(笑)

1582りりあん:2005/06/13(月) 11:32:59
りりあんです、おひさしぶりです。
いつも質問ばかりですいませんが、6型のJOINのドアミラーの外し方がわかる方、アドバイス御願いします。
ドアミラーウインカーの取り付けにチャレンジしようかと、、、。
スレ違い、前出でしたらすいませんが、よろしく御願いします。

1583たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/13(月) 21:21:08
>>1582りりあんさん
ミラーの付け根んとこの三角のカバー外してネジ3本で外れるッスよ。

1584りりあん:2005/06/14(火) 09:46:08
たみみさん、どうもです。
内側の三角だけでドアの内張は外さなくていいんですか?

1585たみみ@TSLB 神奈川DA62W 現在地・板橋区 ◆dxNY4XtjHo:2005/06/14(火) 10:05:09
>>1584りりあんさん

1586たみみ@TSLB 神奈川DA62W 現在地・板橋区 ◆dxNY4XtjHo:2005/06/14(火) 10:07:47
>>1584りりあんさん
配線すんのに内張も外す必要はありますよ。
ドアの内張もね♪

一回バラしてみましょう♪(⌒∇⌒)ノ

1587りりあん:2005/06/14(火) 20:11:36
>>1586
たみみさん、ありがとうございます。
デンソーのを取り付け予定ですが、+と−の配線を取るのにサイドマーカー?には3本配線きてますが
どれが+でどれが−か色はわかりませんか?

1588たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/14(火) 20:38:18
>>1587りりあんさん
サイドマーカーには各2本ずつしか無かったッスねぇ〜・・・``r(^^;)ボリボリ
だもんで、適当に付けたッスね〜コバくんが。(笑)

左右で同じ色の配線がマイナスじゃないかな〜っとは思いますけど。

1589りりあん:2005/06/15(水) 11:45:22
たみみさん、再度どうもです。
配線も再度確認してみます。

1590:2005/06/16(木) 13:04:57
猫さん

排気温度計で質問です。
猫さんはアウトレット外してそこにセンサー付けたと思うんですけど、
通常何度位を指していますか?

エブの場合(スズキかな?)一番タービン側に近い気筒の出口の影響が
もろに出そうな構造に見えるんだけどその辺はどうかなぁ?って思って・・・

1591:2005/06/17(金) 01:00:29
>>1590 銀さん

うん〜〜 一言で言うのは厳しいですね〜

現在は、 アイドリングで350度〜450度位
     走行中は500度〜800度位
     高負荷時は800度〜860度位

温度、温度変化は同乗走行して現物確認で話さないと奥深すぎて語れないっす! m(..)m

1592アフロ@TSLB神奈川DA52W:2005/06/17(金) 13:11:05
シャフトシール交換ついでに…(謎)
ステアリングホイール交換しました。ナルディ35パイ ディープコーン 大きさ、そして深さ 手の短い俺にはバチーリ!

レカロとの相性は抜群に感じます。

銀さんの鬼ポジションには負けるなぁ〜(笑)
なんてたってシートが、〇ンコ抜きだからなぁ〜(笑)

1593おくちゃん:2005/06/18(土) 09:14:56
皆様、お久しぶりです。
ようやく、排気温計取り付けました。
センサーはターボのエンジン側 約5cmの所。
温度的には「猫さん」とほぼ同じ位を示しています。

助手席側にもレカロが入りました。助手席の人も酔いにくく成ったかな?(笑)

あと、オートジュエルのN1マフラーがヤフオクに出ていたので
ついフラフラと入札。
あんまり、高くならなきゃ良いのに・・・
すいません何かスレッドが無茶苦茶ですね。

こそこそと触っています。(笑)

1594りりあん:2005/06/18(土) 17:35:12
たびたびすいません。
どうしてもカバーが外れません。クリップクランプツールで浮きはすれども、破損が怖くて力任せで
こじ開けて良いものかと?
配線も黒が1本、黒、銀が1本、そして緑、黄色が1本の3本がきてますが最初の2本が+か−とすると
緑黄色は?
アドバイスお願いします。

1595たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/18(土) 19:34:26
>>1594りりあんさん
カバーは確かに外しにくいですけどヤルしかないです。(笑)

サイドウィンカーの配線ですよねぇ?
なんで3本あるの?
2本ずつじゃないのかなぁ〜?

こばくん覚えてる?

ってか型で違うのかな?
アンサーバックの関係で?
いやぁ〜さすがに僕にはこれ以上サポートできません〜(笑)

他の人で分かる人宜しく。

ってか、ディーラー行って聞いたら早いッスよ。
カバーの外しかたもね。(笑)

1596専属メカ こば @ TSLB:2005/06/18(土) 20:12:39
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!!(古!)

まず、カバーの件
ミラーの隙間からカバーの爪の位置とどの方向に引っかかってるか?
よく見てください。
後は、配線用のピックツールのようなもので浮かせてやれば
OK!

サイドウィンカーの配線は、二本だったかな?よく覚えてません。
が、光物系のア−スは黒べ−スもしくは緑べ−スの配線だと思うので
三本でも二本でもおのずと選択し易くなると思います。

以上、参考までに・・・
現車が無いと、分かりません・・・(苦笑)

おいらの場合、経験と勘をべ−スに作業してます。
その場の状況によって、対応してるファジー制御ですので・・・(笑)
確実に作業指定場合はディラーで情報を拾ってください。

1597Baggio:2005/06/18(土) 20:29:31
>>1594りりあんさん
右のサイドウィンカーにはフロントウィンカーのアースが結線されてアースポイントに行ってるみたいなので、3本あるのかも・・・
ちなみに左は別々にアース取ってるから緑/赤と黒の2本だと思うけど、どうでしょうか?
右側は、緑/黄が+で黒がアースだと思われますが、テスターなどで検電などして確かめてみてください。

1598たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/18(土) 20:52:03
>>1596こばくん
ミラーの裏側のカバー外し出なく、ミラー本体外す時のネジ部のメクラカバーの事だから。(笑)

配線は3本かねぇ?

市販のサイドミラーは配線2本ずつしかギボシ無かったよ?

エブ側も左右2本だったと・・・4型の俺のはね♪

1599りりあん:2005/06/18(土) 21:15:27
たみみさん、こばさん、Baggioさん、ありがとうございます。とにかく気合いを入れてみます。
私は右側しか見てませんのでやはりテスターで確認しながら作業しようと思います。
いつもいつも皆さんのアドバイス、本当に助かります。

1600専属メカ こば @ TSLB:2005/06/18(土) 21:24:32
>>1598こりゃまた失敬!
そこは特に難しくないかと思いますが・・・
単純に引っこ抜きじゃなかったかな?・・・

1601:2005/06/20(月) 13:11:01
>>1591 猫さん おくちゃんさん

排気温度の件なかなか奥深そうですね。
排気温度計の取り付け位置で温度は変わると思うのですが、
タービン後にインチキで付けちゃおうかと考えたんです。^^);;;;

でもって猫さんの数字を参考にだいたい均一50度とか低ければ
有る程度の目安になるかなぁ〜?って思ったんですけど・・・

いやぁ、どうしようかなぁ・・・

おくちゃんさんは自分で取り付けましたか?
どうも猫さんの作業内容を見ると相当気合い入れないとしんどそうで
躊躇しちゃいます。

160216年式 62W現在3万キロ:2005/06/20(月) 20:44:08
皆さんこんばんは、質問させて下さいm(_ _)m

皆さんはリミッターを外している様ですが・・・
探してもバン用しか見つからず困っています(T T)
ワゴン用は無いんですかねぇ〜

知っている人が居たら教えて下さい。

宜しくお願いします。

1603たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/20(月) 22:34:25
>>1602 16年式 62W現在3万キロさん
『16年式 62W現在3万キロさん』と書かせてもらいますけど・・・ハンドルネームは『16年式』ですか?(笑)

リミッターカットはパルスポーツのでイケますよ?
http://www.palsports.co.jp/

1604たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/20(月) 22:37:18
>>1602 16年式さん
あ、書き忘れ。
パルスポーツさんではサイトの一覧では載ってないけど、62用もラインナップにあります。
そんでバンもワゴンも共通なんじゃないですかねぇ?
52と62、ターボとNAで違いはあるかも知れないですけど。

詳しくはパルスポーツで聞いてください。(´ー`)┌

1605おくちゃん:2005/06/20(月) 22:38:05
1601>> 銀さん
 こんばんは〜 かなり根性いりますよね。
 私は一度エンジンを潰してるので修理工場の友達に聞いた所、
 排気温計が一つならエンジン直後に付けろ〜〜 と言われ、
 ジャッキが無いのでその連れの修理工場にリフトを借りに行ったら、
 友達が半分付けてしまいました。(笑)
 集合部の下に水の配管が有り水まで抜いて大事に成ってました。(笑)
 リフトって便利ですよねぇ〜
 そんな訳で、私は穴あけとタップ立てしかしていません。
 ご参考に成りませんで申し訳御座いません。<(_ _*)>ぺコリ
 やっぱり、請求は来るのかな?(笑)

1606赤エブ@東京DA62W:2005/06/21(火) 17:25:19
>>1602たみみさん

ありがとうございます。
早速買いたいと思います。
↓分かりづらいので・・・(;^^A"
16年式 62W現在3万キロ改め・・・赤エブ@東京DA62Wで行きます。
宜しくお願いします。m(_ _)m

1607赤エブ@東京DA62W:2005/06/21(火) 17:26:59
ごめんなさい・・・
>>1604たみみさんでした(;^^A"

1608赤エブ@東京DA62W:2005/06/21(火) 20:03:31
>>1604たみみさん

パルスポーツに問い合わせた結果・・・
「5型6型のエブには確認が取れてないから売る事は出来ない!」
との回答・・・
まだ、待つべきか・・・
自分が5型、6型の確認の先陣を切るか・・・
悩んでます・・・(="=;)

1609聡司@携帯:2005/06/21(火) 22:43:07
>>赤エブさん
アドバイスですが、たみみ氏やカツオ氏達が装着してるスピードメーターにもリミッターカットが付随してるのもありんすよ!

1610赤エブ@東京DA62W:2005/06/22(水) 17:35:14
>>聡司さん

なるほど・・・早速探してみます〜♪
アドバイスどうもですm(_ _)m

1611たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/22(水) 17:44:28
>>1608赤エブさん
そっか〜5型6型は、4型ともECU違うっぽいから別なんかねぇ〜?``r(^^;)ボリボリ
たぶん4型のでイケるとは思うけどね。(笑)

カツオさんの付けてるスピードメーターが一番確実じゃないですかねぇ?
ドコ製やったかな?``r(^^;)ボリボリ

赤エブさん東京はどちら?
オフミしましょう♪(。・_・。)ノ

>>1609聡司さん
俺のVSDではリミッターカット機能はないですよ〜
以前付けてたウルトラのではカット出来なかったですし。
今はカツオさんから買ったパルスポーツのS&Bリミッターカットですよ♪

1612赤エブ@東京DA62W:2005/06/22(水) 18:53:51
>>1611たみみさん

ここに書き込んで良いものか・・・悩みながら・・・
はい!(^^)/オフミしましょう♪

自宅は千葉寄りの東京ですが・・・
会社が神奈川の隣?の区です(^^)v

たみみさんのエブも見たいと思っていました\(^^)/

自分のイジリの参考にします・・・φ(。。)

目指せ!!○80キロです(^^)

1613たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/22(水) 19:14:26
>>1612赤エブさん
わりと近くにいらっしゃるようで、近々オフミしましょ♪

そのうち海ほ○るオフなんてのも考えておりますんで、その時は自己責任の元アタックしてみては?(笑)
それまでに最低でもリミッターカットはしておきましょう。(笑)

しかし、赤エブさん目標が高そうなんで(28○キロ?(爆))今後のカスタムぶりが凄そうッスねぇ〜! (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
俺のカスタムなんて・・・なんちゃって仕様かも。(爆)

タイヤは、そこらの軽トラレベルだし。``r(^^;)ボリボリ

で、今は新たな貧乏チューンネタが無いか考えてるンスケド・・・何かないですかね?(笑)

1614赤エブ@東京DA62W:2005/06/22(水) 20:12:32
>>1613たみみさん

海ほたるオフの時は是非!お声を掛けて下さい〜♪

リミッターカット・・・( ̄▽ ̄;)探して付けたいですね・・・有れば・・・良いけど・・・

なんちゃって仕様でも全然OKじゃないですかぁ〜(^^)

俺の目標スピード近くだし・・・ρ(..、

>>タイヤは、そこらの軽トラレベルだし。

自分のタイヤはぐっどいや〜って事しか分からない俺よりましですよ・・・

ちなみに、経済的な面も考慮して14インチです。
タイヤ代、バカにならないもんで・・・(;^^A"

今まで色んな車に乗って来たけど・・・

自分で(速くする為の)チューンするって言うのは初めてで、手探り状態なんですよ
なので、色々ご指導のほど宜しくお願いしますm(_ _)m

スズスポのマフラー、リミッターカット欲しい・・・

今から半年前に買ったブースト計、油温計、油圧計、まだ付けてない・・・
早く付けたい・・・

1615たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/22(水) 20:29:39
>>1614赤エブさん
にゃはははは!
俺のはファミリーカーですから、13インチの経済性重視タイヤ(4本工賃込みで一万5千ちょっと)だし、子供が2人いてますし、本格的に速さを重視しした人のエブに比べたら赤子も同然ッス。(笑)

昔から走り系でしたので、未だに病気が治らず至るみたいな感じです。
関東で現行の赤エブさんはお初なので今後のカスタムは注目していますよ〜♪

リミッターカットについては後から他のエブラーさん達からもアドバイスあると思うんですよね〜``r(^^;)ボリボリ

秘かに最高速の目標は俺も18○キロです。(笑)

オフミに関してはオフミスレの方に気軽にカキコお願いします〜♪(⌒∇⌒)ノ

1616赤エブ@東京DA62W:2005/06/22(水) 21:05:35
>>1615たみみさん

今、リミッターカットが一番の難関です(;^^A"

今、彼女が居るんですが・・・車イジリ禁止令が出ていて、派手にイジれず状態です。(頭が上がらず状態です)
本当は・・・スズスポのインタークーラー、Sp-Xマフラー、ハーテリーの2層式ラジエター等・・・
付けたいんですが・・・
安上がりチューンでバレずにやらなければ・・・(;^^A"

マフラーはスズスポなら良いと許可が下りたので買いますよ〜♪(何とかパイプも買わねば・・・)

皆さん奥さん、彼女に負けず頑張りましょう(^^)/

1617赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 19:53:29
Defi SPORTS V.S.D でリミッターがカット出来る事が判明!!

しかし、Defiでは既に生産終了・・・しかも、違う(通販)HPでAT不可って書いてあるし・・・(T T)
ATでSPORTS V.S.D付けている人が居たら教えて下さいm(_ _)m

1618たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/23(木) 20:07:48
>>1617赤エブさん
そうなんよ〜ATだとほとんどがリミッターカット不可なんだよね。
集会所エブでATでリミッターカットしてるのは、俺と聡司さんだけかな?
いずれもパルスポーツのカットでやってるよ。

4型用パルリミッターカットを流用してみては?``r(^^;)ボリボリ
特に原理が変わってるとは思えないんだけど・・・。

ウチも家族サービスとエブリーライフと交互で成り立ってます。(爆)

じゃっかんエブ寄りの生活になってるけど。``r(^^;)ボリボリ

1619聡司@軽箱車友の会:2005/06/23(木) 20:14:35
>>赤エブさん
カツオ氏が装着してるのは、データシステムのMIT350ってやつだと思うよ、
ターボタイマーなんかの機能も付いててリミッターも切れます。ちなみにタイゾーくんも付けてます!!

1620聡司@軽箱車友の会:2005/06/23(木) 20:17:29
>>赤えぶさん
データシステムのアドです!!
http://www.datasystem.co.jp/
確認してみて下さい。

1621たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/23(木) 20:19:07
>>1620聡司さん
聡司さんもデータシステムのメーターは付けてなかったっけ?``r(^^;)ボリボリ

リミッターカットはパルでしょうけど。(⌒∇⌒)ノ

1622赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 20:29:51
>>1618たみみさん
時には未確認の物を付ける勇気も必要だけど・・・パルスポーツで壊れるかもって
言われて、ちょっと臆病になってます・・・(;^^A"

エブ寄りの生活は、しょうがないですよね(;^^A"

>>1620聡司さん
確認してみます(^^)/

皆さん良い人ばかりだ・・・(T^T)

ちなみに・・・たみみさんの付けてるAFCとVIT買っちゃいました\(^^)/

1623赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 20:39:07
>>1620聡司さん
ありがとうございます!\(^^)/

データシステムので行けるみたいです!!
早速・・・買おう(^^)/

1624わた@TSLB埼玉:2005/06/23(木) 20:42:49
1622>> 赤エブさん
おはつっです(^O^)/
埼玉の自作オタクと申します○^∇^)_旦~~

随分、勢いに乗ってますねぇ(^^ゞ
その勢いで最速のエブを作り上げてください。

でもマイペースを確保しないと神奈川の風雲児?(亀石で伝説の男)みたいに戻れない所まで逝っちゃうから〜ファン━d(゚∀゚)b━キー!!
これからもよろしくです。

1625赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 20:51:02
>>1624わたさん
はじめましてm(_ _)m

取りあえず、リミッターカットが欲しかったけど・・・
順番がめちゃくちゃになっちゃいました(;^^A"

これからは、少しづつやって行きますよ(^^)

まだまだですが、宜しくお願いします

1626アフロ@TSLB神奈川DA52W:2005/06/23(木) 21:05:34
>>1622赤エブさん
パルのリミッターカット付けてます。それも静岡のがれさんから譲ってもらった物ですが…

現在、問題なく作動(?)しています。

アフロ号はF6Aだから関係ないか…(^^;)

1627:2005/06/23(木) 21:06:42
>>1626

MTだからじゃない?^^);;;;

1628たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/23(木) 21:13:04
>>1627銀チャン
いや〜52のがれさんが使ってたヤツを52のアフロくんが使ってんだから使えて当たり前って話しッスね。(笑)

一応、エブにATでもリミッターカットできるって謳ってるのはパルだけじゃない?

52用と62用(4型のみ)ってラインナップしかないみたいだけど、俺の読みでは4型のは5型以降も使えるはず。``r(^^;)ボリボリ

汎用のリミッターカットではAT車はほとんど不可だもんね。
ATのシフトアップのセッティングが車種で全然違うらしいから・・・そこら辺が理由では?

ちなみにパルの速度設定は115キロ前後ッスね。
R-Vitで見ると速度はどんなに出しても115くらいまでしか記録しないです。(笑)
ECU情報だからリミッターカットされたデータしかでないわけです。``r(^^;)ボリボリ

1629赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 21:18:10
>>ALL

データシステムのMIT350買いました(^^)v

もちろん、ハーネスも買いました(^^)v

1630赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 21:22:41
>>1626アフロさん

はじめましてm(_ _)m

関係無くても情報提供ありがとうございますm(_ _)m

これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

1631たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/06/23(木) 21:44:30
>>1629赤エブさん
凄いペースでお買い物・・・ (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

本気ですね。(爆)
最速のイジリで最速目指すって感じッスかね〜?
頑張ってください!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

データシステムのはATでもオッケーなんスね〜♪
コレは覚えとくと良いですね!
速度も分かってカットも出来て一石二鳥ってやつですね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

じゃぁ〜海ほ○るオフもいよいよ近づいてきたって感じかな?(爆)

1632某エブラーさん:2005/06/23(木) 21:51:27
>>1624 わたさん
暴笑アフロですが、何か?(笑)
>>1627 銀チャ
MTなら、何型でもリミッターカット可能なんですか?(詳しく知らない俺…)

MIT350って銀さん付けてなかったけ?

>>たみミさん
Rvitだと115キロ…!?

実速度115キロを超えるとRvitは115キロより表示しないってことかな…

ってことは、ECUは相当騙されてるな〜(笑)

>>1630 赤エブさん
ども、お初です(^^ゞ
関係ない情報でスマソ(^^;)

以後よろしくデス

1633赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 21:51:51
>>1631たみみさん

本気です(爆)

ターゲットはとりあえず、速い人にロックオン!
ですね(^^)

自分のは、足周りがまだまだですね・・・(;^^A"

ダウンサスだけなので・・・

仕事、頑張ろう・・・(="=;)

1634赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 21:54:52
>>1632アフロさん

気にしないで下さいね(^_-)☆

宜しくですm(_ _)m

1635:2005/06/23(木) 21:55:41
>>1632 アグロンくん

そそ、MIT350つけてます。
うちのはほかの配線のノイズかパルスのノイズでしばらく悩みましたが
現在は浣腸(?)っす。

と言いつつ、本日メーターが仮死しました。^^);;;;
何となく蘇生させましたが・・・(爆)

1636赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 22:05:59
>>銀さん

はじめましてm(_ _)m

これから宜しくお願いします。m(_ _)m

1637:2005/06/23(木) 22:11:08
>>1636 赤エブさん お初っす。

なかなか東京でのオフミは行けませんが、神奈川くらいだと
行ける確率が高いのでどこかのオフミでお会いできることを
楽しみしています。

蛍オフになるのかな?^^);;;;

なんかそのときにはすごいマシンになっていそうですね。
お手柔らかにお願いいたします。^^);;;;

1638アフロ@TSLB神奈川DA52W:2005/06/23(木) 22:11:41
>>赤エブさん
無問題〜! 最速目指して下さい(^〇^)
赤のカラーリングを生かしてスポコン系でしょうか?

>>いぶし銀さん
蘇生って… どんな方法?ムチ?ロウソク?(笑)

もしくは、蘇生ついでにGセンサー付けちゃったとか!?(笑)

1639がれ@TSLB清水:2005/06/23(木) 22:24:18
>>1629赤エブさん
はじめまして♪静岡のがれと申します。
オイラもMIT350使ってますよ!
調子良いですけど、操作ボタンが押しづらいかも・・・。
個体差なのかなぁ〜?
銀チャソ号のMIT350は比較的ピコピコ押せるんだけど
オイラのはボタンの押し方にコツが要るんです・・・(^^;
不感症なのかなぁ〜?(笑)
「当たり」の個体が届くと良いですね!!

1640:2005/06/23(木) 22:25:57
>>1639 がれさん

ぺぺで前戯をちゃんとすれば感度よくなるかも・・・^^);;;;
冬は温感、これからはノーマルで(爆)

1641赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 22:27:58
>>1637銀さん

こちらこそオフミでお会いできることを
楽しみしています。

多分、会えるのは・・・
蛍オフになりそうですね(^^)

これからゆっくり仕上げて行きます(^^)/

>>1638アフロさん

催促目指します(^^)/

密かに、アンダーカーライトキット(赤)仕込んでます(笑)

1642:2005/06/23(木) 22:30:28
>>1641 赤エブさん

蛍の他にもSA パワーチェックオフもあるかもしれないですから
そちらも楽しみですね。(ニタァ)

茄子後じゃないときついかも・・・^^);;;;

1643がれ@TSLB清水:2005/06/23(木) 22:34:07
>>銀チャソ
だから銀チャソのはボタン(オマメ)の感度が良いんだね♪♪(笑)
他の個体はどうなんだろう??

1644赤エブ@東京DA62W:2005/06/23(木) 22:43:19
>>1639がれさん

はじめましてm(_ _)m

やっぱり、機械なので当りハズレがあるんですね・・・

当りがいいなぁ〜(;^^A"

あんまり気にしませんけど・・・(;^^A"

>>1642銀さん
パワーチェックオフ・・・(;^^A"

最近、パワーが落ちてるような気が・・・(="=;)

ヤバイなぁ・・・俺の車・・・

1645がっ@八幡:2005/06/24(金) 09:08:13
>>1628たみちゃん
115kmで信号固定なの?
んじゃ、4速のハーフスロットルで140以上出しているときにフルスロットルにしたら・・・キックダウンして3速に落ちてオーバーレブするんじゃ・・・
大丈夫なん?
ちょっと気になったッス。

1646たみみ@TSLB 神奈川DA62W 現在地・稲敷郡 ◆dxNY4XtjHo:2005/06/24(金) 09:28:25
>>1645がっさん
たぶんパルのカット設定は120キロッスね〜
R-VITは速度に関しては5キロほど少なく表示されます。
って言うかECUが5キロほど少なく認識してるみたいだねー

だから、リミッターカットしなくても145キロくらいは出るからね。(笑)

一応、ATのシフトタイミングには異変無いですね〜
燃調がノーマルとずれた感あったけど。
ただしパルの説明書ではATのシフトタイミングが狂う可能性はあるとか書いてあったと思う。
けどそこらへんICでコントロールしてるはずやから大丈夫なんじゃないかな?

汎用のカットがATで使えないのはソコらへんの構造の問題があるからかな?って思うけど。r(^^;)ポリポリ
パルのは車種別に調整して作ってるって言ってたしー(笑)

1647がっ@八幡:2005/06/24(金) 09:48:20
汎用のカットがATにはNGなのは、ATのシフトスケジュールに対応が出来ないからか。
100や120で信号を固定してしまえば一応カットは出来るが、さっき言った様にスズキのATのシフトスケジュールでは4→3が110km前後の筈(車種によって違いがあると思われ)。
だから、115の固定では微妙な感じがして・・・んで聞いてみたッス。
ちなみに3→4は125前後だったと思う。

1648たみみ@TSLB 神奈川DA62W 現在地・稲敷郡 ◆dxNY4XtjHo:2005/06/24(金) 09:54:01
>>1647がっさん
理屈はわからないけど…
>AT

1649たみみ@TSLB 神奈川DA62W 現在地・稲敷郡 ◆dxNY4XtjHo:2005/06/24(金) 09:59:24
前にパルに問い合わせたら企業秘密で詳しく言えないが、なるべくATがスムーズに変速出来るように開発してるってさ〜(笑)

150キロ4500回転巡航からベタ踏みしてもギアは落ちないよ♪

たぶんね…
ブースト圧も絡んでると思うんだよなぁ〜
ATのタイミングは…

1650がっ@八幡:2005/06/24(金) 18:54:12
あ、ブースト圧考えておらんかった(笑)
頭の中はいまだにNAなんだよね〜(爆)

1651赤エブ@東京DA62W:2005/06/24(金) 22:38:32
あっ!!リミッターカットの事で大事な事を忘れていた・・・

ブーストカットって・・・何でカットすれば良いんでしょう?
たいがいは、スピードリミッターカットと一緒になってるのがほとんどだけど・・・
データシステムのリミッターカットは・・・ブーストの文字が書いてなかったなぁ・・・

と、言うわけで・・・またまた教えて下さい!!(;^^A"

何でカットすれば良いんですか?

明日・・・いや・・・毎日だけど・・・朝の4時起きなので寝ます。

おやすみなさいm(_ _)m

1652:2005/06/24(金) 23:08:20
>>1651 赤エブさん

HKSのFCDで逝けるんじゃないかなぁ?
詳しいことはショップやHKSに問い合わせてもらった方が確実だと思うっす。

1653聡司@軽箱車友の会:2005/06/24(金) 23:32:59
>>赤エブさん
値段で考えるんなら、テイクオフの機械式VVCがお奨めだね!
いわゆる強力馬力自動車ですよ!

1654赤エブ@携帯:2005/06/25(土) 06:00:06
>>1652銀さん
おはようございまーすヾ(^▽^)ノHKSに問い合わせてみます(^^)/

値段も気になる所・・・(;^^A

>>1653聡司さん
おはようございまーすヾ(^▽^)ノテイクオフのVVCはブーストカットも出来るんですか?
HPを見る限りでは・・・ただのブースト圧調整ツマミかと思ってましたΣ( ̄□ ̄)!

1655聡司@軽箱車友の会:2005/06/25(土) 10:10:49
>>赤エブさん
ブーストカットする必要ないと思いますよ、魚で十分!!1.3が限界かと思いますが…。
だから、俺もカツオ氏もVVCです!!
ちなみにカツオ氏のはブーストカットはせずに、あの記録を出してます!!

1656赤エブ@携帯:2005/06/25(土) 11:11:01
>>1655聡司さん
なるほど・・・
前にどこかの本で、ブースト圧を0、5以上上げると燃料が行かなくなるとかなんとか・・・と、書いて有ったのを見てたので、ブーストカットは必要かと思ってました(^_^;
ありがとうございます(^^)良い勉強になりましたm(__)m

1657ながちゃん:2005/06/27(月) 23:18:36
>>がっさん

インチャンのご指導いただき
ありがとうございます。

週末にでもつけたいと思っております。

ブースト圧1.2なんですか。
そこまで上げれるのですね。
魚はエアーのスピコンでもつけようと思案中です。

また色々、教えてくださいね。

1658りりあん:2005/06/28(火) 12:02:09
ハイレベルの書き込みに紛れて低レベルの質問を!
ミラーの取り付け部のカーバーをやっと外せた私でしたが、その後の作業でミラー本体(鏡面)を
割ってしまいました。ディーラーに問い合わせたところJOINはカスタムミラーの為、鏡面のみの
パーツ販売は無くミラー全体11000円交換になるとの事。少しでも出費を減らしたいのでヤオフク
のチェックもしましたが、もっと簡単に他グレードもしくは他車のミラーが流用できないかと?
どなたか情報がありましたらアドバイスを!お願いします。

1659シン@SSエブ:2005/06/28(火) 18:05:59
>>1658 りりあんさん
あらら・・・それは大変ですねー確かに、私の2型ワゴンの軸が折れた時もAssy交換でしたよ。

MKさんがやった通り、52W系・62W系でしたらカスタムミラーも電動格納ミラー(同型の電動格納無しのも)も
いけるはずですよ。オークションでたまに3000円位から出ていますね。
格好悪いけど、とりあえずは100均なんかで売ってる鏡を貼っとくのも有りなのでは(^^;)

1660◎んこ:2005/06/28(火) 19:11:07
シンさん、いつもどうもです。
ミラーのカバーにウインカーを貼付けた後の配線時に割ってしまったため、できればミラーのみを
手に入れて交換したいんです。多少サイズ違いでも上から貼付けちゃえばなんとか生けるかなと!
本当は車検が通るなら、100均ミラーですまそうとも、、、(^^;)
今現在は透明なガムテ?で貼ってます。やはりオークション頼みですかね?

1661りりあん:2005/06/28(火) 19:16:32
あやしいHN=りりあん
失礼しました。

1662赤エブ@東京DA62W:2005/06/28(火) 20:17:26
え〜・・・本日、リミッタカット&R-VIT(のむけん仕様)届きました(^^)v

後は、AFCが届くのを待つばかり〜♪

実は・・・まだ内緒♪

1663黒PZ:2005/06/28(火) 21:22:24
はじめまして、いつも拝見している者です。

いきなり質問ですが、ホーンを付ける場合リレーは付けた方がいいのですかね?
昔は軽の場合付けた方がいいって言いましたよね。
皆さんどうしているか教えて下さい。

1664赤エブ@東京DA62W:2005/06/28(火) 21:28:03
>>1663黒PZさん

はじめまして、アリーナⅡを付けていますが、リレーは付けてないです。
アリーナⅡはリレーを付けなくても大丈夫みたいです(^^)
他のホーンは分からないです・・・(;^^A"

1665わた@TSLB埼玉:2005/06/28(火) 21:34:26
>>1663 黒PZさん
俺は緑のアリーナを付けてましたが、リレーはかましてませんでした(^.^)b
今はヤンキーホーンですが、何か?(爆)
あと、是非お初スレにもカキコしてマイエブをアピッてください○^∇^)_旦~~

1666某エブラーさん:2005/06/28(火) 22:38:40
皆様方、教えて頂きたいのですが
先日手に入れた、TAKE OFFのブローオフバルブを説明書通り取り付けたのですが、
あの心地良い(パシューン)と言う音がせず本体から、カチカチ音がするだけで・・・
取り付け配管も確認し、バンドもきちんと締めたのですが・・・
皆様方、御指導の程よろしくお願い致します。


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