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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
1518
:
猫@デ・チューン
:2005/05/08(日) 12:57:11
>>1515
アフロさん
AFC取り付けお疲れ様です
5%で劇的変化ですか〜
自分はかなり鈍いので、5%じゃー体感できず(泣)
40%位で、おおーエンジン調子悪いなってことがわかります(爆死)
パワーが測れるメーター買おっかな?
1519
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/05/08(日) 14:42:40
>>1512
シーサーさん
O2センサーの信号取り出しッスか〜?
何型のエブでしたっけねぇ?``r(^^;)ボリボリ
今更レスで申し訳ないッス。
4型のK6Aターボの情報で良ければ後でエブに積んであるECU配線一覧のコピー見てきますけど???
>>1514
初エブ乗りさん
タコ無しエブにタコ装着を確実にしたい場合はワゴン用のメーター移植が確実ですよね。
あとは他車種流用だとMC系ワゴンRのは問題無いみたいッス。
スイフトやクルーズだと多少難ありみたいッスね〜
それか社外タコッスよね〜やっぱ。``r(^^;)ボリボリ
>>1516
わたさん
今日も朝から作業ってるそうで、お疲れさまです。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
>>1517
アフロ@事務職さん
正丸おもろかったねぇ。突発的に行ったけど。(爆)
俺も点滴2本打った次の番に峠流すとわ思ってなかったけどね。``r(^^;)ボリボリ
AFC装着もいい結果出て良かったの〜♪
>>1518
猫さん
うーん・・・
エロマネとアペックスのAFCの補正値とでは、実際の補正幅ちがうんじゃないッスかねぇ?
エロマネの方が細かいんじゃないですかね〜?
補正数値が大きくなってしまうのでは?
S-AFC2は1ポイント補正の補正率が最低3%なんですよね。
+5ポイントで15%の変動という事になるはず・・・実は。(爆)
1520
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/08(日) 19:49:09
メーターを他車流用されている方の写真を見て
真似する予定は今のところないんですが、興味本位でエブのメータを
外してみようと思ったんですが、メーター裏に刺さっているコネクターが
外せませんでした。
どう見てもツメで固定されているだけの様なんで引っ張れば抜けそうなんですが
オイラが非力なせいか外せませんでした。
メーター裏のコネクターってやっぱり力で引っこ抜くしかないっすか?
外すコツがあったら教えてください。
1521
:
鬼の屁蔵
:2005/05/08(日) 20:35:13
>>1520
【はせパクさん】
はじめまして、コネクターの件ですが材質がけっこう固めなので
ツメがメーター本体から逃げて無いので抜けないのでは?
抜けるときは、力掛けなくても抜けますよ。ニャハハ (*^(エ)^*)
隙間から手を突っ込んでの作業なのでやりにくいと思いますが、
つまみ4割・引っ張り6割(個人の感覚です)で、トライして見て下さい。
いじくりマンボできゅ〜〜バキッ・・・・あっ!な屁蔵でした!
1522
:
おに@博多DA62W
:2005/05/08(日) 21:26:27
>>1520
はせパクさん
変な姿勢でやると、腕と指がツっちゃいます(^_^;)
メーターに向かって左側から手を入れて「プルプル」ってな
感じで、あとは鬼の屁蔵さんと一緒です(^^)v
1523
:
シーサー
:2005/05/08(日) 22:13:28
こんばんは。
ターボタイマですが、O2センサ線繋いでないからでしょうか?
OFFにしてもエンジンだけ止まっちゃいます(カウントはします。)
ちなみにアペックスのレバー付のやつです。
とりあえず保留してますf^^;
ブースト計は完了しました。MAX0.9くらいですね。
何型なのか調べるために青いプレートを見たのですが、これだ!というのがわかんないので、
とりあえず カラー番号の下のVPZX−D5ってやつでしょうか?
D5ということで5型??
1524
:
初エブ乗り
:2005/05/08(日) 23:35:51
皆様ご返答ありがとうございます。MC系用のメーター(15年N1ターボ用)を装着してみたんですが、コネクター差し替えだけではメーターのイルミネーションが点灯しないんですよね。。。それ以外はなんの問題もないんですけどねーやはりワゴン用が確実なんでしょうか?RR用がいけるとの話もきいたんですがどうなんでしょう・・・?
1525
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/09(月) 22:11:22
>>1521
鬼の屁蔵さん
>>1522
おに@博多DA62W さん
レスありがとうございます。
やっぱりツメだけっすよね?
自分で外そうとしたときにツメを意識して
やってみたんですがビクともしなかったんで
ひょっとして見えないところにビスでもあるのかな?と思ってました。
また今度「ぷるぷる」やってみます。(笑)
1526
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/05/09(月) 22:18:17
>>1523
シーサーさん
O2センサーはECUの34ピンのコネクタにある23番の赤い線ですね。
>>1524
初エブ乗りさん
RR用のやアルトワークスの流用は問題無かったと思うよ?
自分がやったわけではないので責任持てないッスけど。``r(^^;)ボリボリ
AT車にMT用はオススメできないって事くらいしかワカランッス。(笑)
1527
:
シン@SSエブ
:2005/05/10(火) 17:48:08
>>1524
初エブ乗りさん
イルミが付かないだけなら、電球の有無を確かめてみてわ。
なんか、ヤフオクだと抜いて売ってる人を何人か見かけましたから・・・
1528
:
シーサー
:2005/05/10(火) 18:58:15
たみみさんありがとうございます。
天気がよくなったら挑戦してみます。
次はHIDです。
皆さんの情報色々参考にさせてもらいながらがんばります。
1529
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/10(火) 22:46:35
>>1521
鬼の屁蔵さん
>>1522
おに@博多DA62W さん
おかげさまでメーター外せました。ありがとうございました。
ところで、エブのECUってメーター裏にあるんですよね?
ECUってどんな奴ですか?画像スレにも質問したんですが、(マルチすいません)
メーター外した所の上についている白い奴がECUでしょうか?
1530
:
わた
:2005/05/10(火) 22:49:55
はせぱくさん
ECUは運転席の下のエアクリの裏にありますよ(^O^)/
メーターの所ではありません!
1531
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/10(火) 23:02:32
>>1530
わたさん
即レスありがとうございます。
運転席のケツの下っすか・・・どうりで見当たらない訳だ・・・
さっそく探してみます。
1532
:
わた@TSLB埼玉
:2005/05/10(火) 23:07:22
>>1531
はせパクさん
そうです。運転席下。
エアクリの10ミリのボルトを3本外してボックスを外すとドア側に張りついてるのがブツです。
1533
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/11(水) 22:12:58
>>1532
わたさん
ECU見つかりました。ありがとうございます。
情報をくださった皆さんのおかげでなんとかVSDの装着完了しました。
ECUを探したのはVSD装着に必要な信号を取る為だったんですが、
ECUに繋がっている線が多すぎて、関係の無い他の線を切断してしまうのが
怖くて結局、たみみさんお勧めのメータ裏から信号を取りました。(爆)
情報をくださった皆さんどうもありがとうございました。
1534
:
初エブ乗り
:2005/05/11(水) 22:44:09
シン@SSエブさん>電球は入っていたんですがね・・・RR用でリトライしてみまーす☆
1535
:
シン@SSエブ
:2005/05/11(水) 23:04:55
>>1523
シーサーさん
型番ですが、書式はあってますね〜多分5型かと(*^_^*)
ただ、私のもってるカタログを見ると2型から6型まで「EPxx-」か「EGxx-」
なんですよね〜もしかして、カタログモデルじゃなくて特別仕様とかですか?
>>1534
初エブ乗りさん
ふむ、私もメーターを変えている訳じゃないですし確かワゴンR用に変えている人
も居なかったかもしれませんが・・・形状からすると問題なさそうなんですがね〜。
RR用で上手くイクと良いですね(^^)/
1536
:
おくちゃん
:2005/05/12(木) 13:13:46
排気温計買っちゃいました <(-。-) ボソッ
取り付け場所考えなくっちゃ
1537
:
猫
:2005/05/12(木) 21:02:07
>>1536
おくちゃんさん
おいらは、マニホ出口から5CMくらいだったかな?(てきとう)
に付けましたマニホ脱着なかなか苦労しましたよ
1538
:
アフロ@TSLB神奈川DA52W
:2005/05/12(木) 22:30:56
>>1518
猫さん
ちなみに、10%とかにすると、あきらかに、アクセルのツキ悪くなります。
そういえば、猫さんのは、エアクリ替えてましたっけ?
>>1519
たみみさん
たみみさんのセッテッチング(チン具?)(自爆)
とは、明らかに違いますねぇ〜
>>清水の一番星ガレサン
アフロ号のセッティングは、今の所、Hiモードの2000rpmからは、濃いめ多めの6%
Loモードは 2%な感じで、HiとLoのスロットルの切り替えは、30%を境にHiモードになるように
仕向ました。 で、燃費落ちました(爆)
1539
:
猫@計量器頼り
:2005/05/12(木) 23:08:16
1538アフロさん
計器上では1%変えただけでも数字は変わるんですがね〜
エアクリはノーマルです
1540
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/05/13(金) 20:06:08
>>1533
はせパクさん
無事に完了出来たようでなにより!
VSDの写真アップ楽しみにしてますよ〜♪(⌒∇⌒)ノ
>>1536
おくちゃん
排気温度計ッスか〜 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
次は、排気温度計ブーム到来なの!?
うーん・・・厳しい。(笑)
>>1539
猫さん
エアクリノーマルじゃ・・・あんまり燃料濃くしても調子落とすだけじゃないですかねぇ?
ブースト上げた分だけ少し増量?って感じですかね?
>>1538
アフロン
ATとMTでは珍具は全然違うよね。
絶対的にアクセルの踏み方違うわけだし。(笑)
ウチのは濃すぎだとバランス取れずかな〜?
滑らかに珍具してやらんと面白くならないね。``r(^^;)ボリボリ
1541
:
猫
:2005/05/13(金) 21:27:59
>>1540
たみさん
特に濃くしようって気はないんですが、濃くしないと排気温度が上がるんですよ
増量なしだと排気温度計の警報鳴りっぱなしで軽く900度超えます
取り付け位置悪かったかな?
結構増量してますが、安A/F計&排気温度計の数値共にいい感じです
1542
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/05/13(金) 22:17:20
>>1541
猫さん
なるほどね〜
一回、ドノーマル仕様で温度計測してみてはいかがでしょ??
排気温度計って取り付け位置はどの辺が適当なんッスかね〜?(笑)
FCやハチロクは触媒に排気温度計ついてたなぁ・・・それはまた違う意味かな?(爆)
けど、ノーマルエアクリでもブースト上げてるから燃料の増量は正解だろうけど・・・
そもそもノーマルエアクリでブーストアップって大丈夫なんスかね?(笑)
俺も排気温度計とかAF計とか付けた方がイイかな〜``r(^^;)ボリボリ
気になってきた。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
1543
:
猫
:2005/05/13(金) 23:11:41
>>1542
たみさん
触媒のノーマル排気温度計はエンジンの不具合や触媒の過熱監視の為の警告と思われます
触媒に付けたんではエンジンの排気温度と言うより触媒の加熱温度計になっしまうような気が?
エアクリはあまりかえる気が無いんです。現在はブースト1kにしたし
まだ、ノーマルタービン&ノーマルエンジンですしね!
1544
:
アフロ@TSLB神奈川DA52W
:2005/05/13(金) 23:50:08
>>1542
猫さん
濃くしないと排気温度あがるんですか・・・φ(・・)メモメモ
>>たみぽん
アフロンって、何ですか?(爆)
排気温度計・・・エロメーターだなぁ。1000度が勃起度最大?
たみみさん付けるところある? インスト穴あけ?
1545
:
シーサー
:2005/05/14(土) 02:32:08
シンさんどうもです。^^
自分のは5型っぽいですね。
今度買った店にオイル交換にいきますので、きいてみます。
これ買うときにこれ以上上のグレードはないよ〜っていってたんでなにか
特別なのかも!
1546
:
猫
:2005/05/14(土) 22:13:11
>>1544
アフロンさん
洗濯物がふんわり仕上がりそう(爆)
1000度が最大?超エロ過ぎる〜
自分のは860度が最大です
1547
:
シン@SSエブ
:2005/05/14(土) 22:21:03
>>1545
シーサーさん
ふむふむ、すると「PZ」の4WDで「デアイサー&ヒーテッドミラー」付きかな?
・・・ああ、でも「スポーツ」の4WDのが高いんでしたっけ?
1548
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/15(日) 21:26:51
>>1540
たみみさん
はい、何とか自力で装着はできたんですが、表示が?なんです。
エブのメーターではタコメータが1100回転位を指しているときに
VSD上は700回転と出ます。
スピードの方は、ほぼ正確なんですが、減速して停止した時の表示の変化が
遅いです。完全に停止しているのに5km/h位を表示していて1秒後位に0km/h
の表示になります。設定が悪いんでしょうか?
設定は初期設定のまま弄っていないんですが、気筒数やパルス数って
いくつに合わせればいいんでしょうか?
1549
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/05/15(日) 21:30:19
>>1548
はせパクさん
気筒数は3で、パルスは4です。
そんで回転数はほぼ純正メーターと連動ッスけど、スピードの方は少し遅れて反応します。
まぁ〜後付デジタルは仕方ないと思われ。(笑)
1550
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/15(日) 21:52:38
>>1549
たみみさん
即レスありがとっす。
スピードは遅れて反応っすか。仕方ないっすね・・・
タコの方は多分初期設定が4気筒なんで、設定弄ってないせいで回転数がズレたんでしょう。
たみみさんのはエブのタコメーターとVSDのタコ表示はピッタリ一致してます?
1551
:
某エブラーさん
:2005/05/15(日) 22:57:56
>>1550
はせパクさん
タコはだいたい合ってますね。
速度は少し反応遅れるけど、気にならないッスね。(笑)
1552
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/05/15(日) 23:10:11
>>1551
某エブラーさん
俺ッス。(爆)
久々に名前入れ忘れた。``r(^^;)ボリボリ
1553
:
はせパク@浜松DA62WターボPZ
:2005/05/16(月) 10:30:25
>>1551
>>1552
某エブラー こと たみみさん(爆)
先ほど3気筒に設定しなおしたら、仰るとおりホボぴったりになりました。
ありがとうございました。(写真館UPしました♪〜)
1554
:
シーサー
:2005/05/17(火) 15:30:19
どうもです。
オイル交換してきたんですが・・・
実は、私の車はエブリーじゃなかったのです!
スクラムですね〜!
お店のおじちゃんに聞いたら、「マツダのエブリーだよ知らないで買ったの?」
って言われちゃいました〜
たしかに、他に走っているエブリーに比べるとフロントバンパーが違います。
マツダじゃ一番上?他のエブリではまだ見たことないバンパーです。
スズスポに似ていますがちょっと違う。
ミラーとか熱くなるスイッチとかあるし・・4WDの寒冷地仕様か!?(沖縄で?)
あのおっちゃん買うときにエブリーエブリー言うからもうずっとエブリーと疑わなかったですよ〜
お恥ずかしいです。
エブリィのページですし、スクラム乗りはやっぱりここでの発言はやめたほうがよろしいでしょうか?
似ているけど、ちょっとちがうかなって。
1555
:
わた@TSLB埼玉
:2005/05/17(火) 15:50:29
シーサーさん》
いいんですよ、スクラムでも(^O^)/
何人か、スクラムオーナーも居ますし、ベースはエブリーですから〜ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~
1556
:
シン@SSエブ
:2005/05/17(火) 17:42:31
>>1554
シーサーさん
全然問題ないですよ〜わたさんも言ってる通り、中身は「エブ」ですから(*^_^*)
そんな事より、見た事がないバンパーって・・・是非是非、写真アップして下さいな。
見てみたいなぁ〜
「ミラーとか熱くなるスイッチ」これは、「ヒーテッドドアミラー」つて
装置ですが、5型以降のワゴンは4WDになると標準装備ですね。
なんか、エブって寒冷地仕様は無いって言われたんですけど・・・寒冷地の方々如何です?
ではでは、気軽に書き込んで下さいねー
1557
:
シーサー
:2005/05/17(火) 21:17:05
わたさん、シンさんありがとうございます。
まだまだいろいろ弄りたいのでみなさんよろしくお願いします。
バンパーですが、まだ同じバンパーの車とすれ違ったことがないだけで、特別
ごっついとか、カッコイイという訳じゃないですよ。
普通のバンパーなんですが、小さい孔にスズスポのメッシュみたいのがついていて
フォグの周りがバンパーと一体化?している感じです。
今、HID取り付け中ですので一緒に写真とってUPしてみます。
それでは、これからもよろしくおねがいしますm(__)m
1558
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/05/21(土) 04:18:05
>>1557
シーサーさん
白いカラーのカスタムバンパーカッコイイですね!(*`▽´*)
#さて、最近水温上昇について気になり始めました。
高速飛ばす分には問題ないけど、峠で走ると上りなんかは相当タレる。(_´Д`)
油温と油圧もだけど、水温が90度くらいスグ上がってなかなか下がらないッスね〜
峠じゃ速度出ないから当たり前だけど・・・
90度くらいでて停車するとまだ夏でもないのに熱々。``r(^^;)ボリボリ
ローテンプサーモいっとくかな〜???
走ってるみなさん、そこら辺はどう思ってるんでしょうかね〜?
俺のAFCでノックレベル見てると、水温80度に達するとアイドリングで多少ノッキング感知します。
エアコン付けて走るとスグにノッキングを検出します。これもアイドリングだけど。
全然問題ないレベルだと思うけどね。
回転上がると皆無だし。
さて、どうすっかな〜。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
サーモの交換って簡単だよねぇ?(笑)
1559
:
猫
:2005/05/21(土) 20:12:16
>>1558
たみみさん
エブの水温全然気にしてなかった
80度でノッキングはひどいですね
水温計つけようかな?
1560
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/05/22(日) 00:05:05
>>1559
猫さん
いや、ノッキングしてるって程じゃないけど気配が数値に出るんスよ。(笑)
R-VITでは水温はアイドリングで94度まで上がったッスね〜夏はどうなるかな?``r(^^;)ボリボリ
1561
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/05/23(月) 21:57:16
R-VITは面白いね〜
それぞれのピーク値も出るし便利。
詳しくはブリッツのサイト参照して欲しいけど・・・
AT乗りにはATF温度が見れて良いッス。
見てて面白いのは点火時期。
調整器で変化させてるぶんも分かる。
あとは吸気温度かな〜?
結構熱い空気吸ってますね〜ウチのエブ。``r(^^;)ボリボリ
あとはMT車乗りの方は・・・
ワーニング機能がシフトタイミングランプ代わりに使えるね。
回転数でワーニングをセットしとくと、画面が赤く光るしブザーを出す様にも設定出来る。
ATだけど面白いので設定してます。
あとはブースト圧も見れるし水温も見れるしO2の電圧やなんやかんやと色々見れます。
正に具だくさんです。
中古のR-VIT見つけて安かったら買いですよ〜♪
ブリッツに送って通信セッティングをエブリ用にしてもらわないとアカンけど。
オートバックスとかに頼めばブリッツに送ってくれます。
費用はかかりませんでした。(⌒∇⌒)ノ
空燃比が見れなかったのはつまらなかったけど、空燃比補正率ってのが見れます。
ただ・・・
6項目表示は走行中は文字が小さくて見れません。(笑)
3項目か計器風の表示で見れば走行中も見れない事はない・・・かな?
設置場所にもよるでしょうけど。
走った後のピーク値確認とかが良いかな?
俺は気に入った一品ッス。(⌒∇⌒)ノ
1562
:
猫
:2005/05/23(月) 23:01:29
>>1561
たみさん
そんなに絶賛したら思わず買っちゃうじゃないですか〜
貧乏人には毒っすね
ここは、ぐーっとこらえて違うもの探します
バネもほしいしな〜
1563
:
Janky
:2005/05/24(火) 22:08:51
すみません、ちょっと質問なんですが
ハチマキスモークの固定って皆さんどうしてますか?
うちのハチマキはフロントガラスの隙間に
押し込んでいるだけなのですぐにずれてきてしまいます
良い固定方法ありましたら教えてください
1564
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/05/25(水) 03:08:03
>>1563
Jankyさん
まいどッス〜
俺はハチマキバイザーの固定は、Aピラーカバーに挟んでます。
窓サイズギリギリに作ってもらって、Aピラーカバーを外した状態ではめ込んで、Aピラー装着し固定ッスね。
全然ずれないッス。
1565
:
Janky
:2005/05/25(水) 18:26:54
>たみみさん
Aピラーカバーを一旦はずしてから
ハチマキをつけているんですか?
うちのはそのままはめ込んでいるから駄目なんですね
アドバイスありがとうございます、手直ししてみます
1566
:
Janky
:2005/05/25(水) 21:03:54
>たみみさん
アドバイスどおりにAピラーカバーはずして
ハチマキはめてみましたが、まだずれてきます
端っこはちゃんと入るんですが真ん中辺がすぐにずれます
1567
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/05/25(水) 21:08:37
>>1566
Jankyさん
あらま〜
サイズが小さいのかな?
俺のはぶっちゃけ、Aピラーカバー無くても落ちてこないッスからねぇ〜
左右のゴムのフチにきっちり収まるサイズで湾曲させてハメて、カパっと窓に密着させてますんで。
ゴムのフチに少しめり込む感じのサイズです。
だからAピラーカバー外さないと付かないんスよね〜俺のは。
そんではめ込んでからAピラーカバーを付けると挟み込む感じになり更に固定できる・・・ってな具合なんですけど。``r(^^;)ボリボリ
真ん中がずれる・・・落ちてくるんですかねぇ?
両サイドが固定出来たら大丈夫そうだけど、突っ張りがないと厳しいかな?
1568
:
なべ
:2005/05/25(水) 21:21:38
>>1566
Jankyさん
真ん中がずれるって事は突っ張れてないんだと思うよ。
その対処は、ホームセンターで売ってるU型ゴムを両サイドに挟んで取り付けすればいけると思うよ。
俺のは今はいらないけど、つけてる時はそうしてた。
バンのNAにはピラーカバーないからね(汗)
1569
:
Janky
:2005/05/26(木) 18:52:04
>たみみさん
サイズが小さい…、そうかもしれません
ちょっと押し込むと入っちゃうので…
>なべさん
なるほど、突っ張れてないんですね
端っこにゴムで何とかしてみます
1570
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/05/27(金) 20:39:25
エアクリはテイクオフのスーパー元気くんを使っていますが・・・
発進トルクが減るけど高回転最高なエアクリ。
今回何度目の掃除か忘れたけど、富士オフに向けて掃除した。
酸素薄いらしいから少しでも吸うように。(笑)
掃除するといつも思うけど・・・キレイになるもんだねぇ〜(笑)
何度でも蘇る。
これはオススメだね〜
今後は発進トルク復活に向けて企み中。
インダクションボックス化するとだいぶ良いけど。
もっとドカンとくるやつ考えよう・・・
遮熱板は絶対必要だねぇ〜エブで剥き出しエアクリは。``r(^^;)ボリボリ
現状の遮熱板装着状態(自作インダクションボックスなんだけど上蓋は外してるから)でR-VITの吸気温度見ると・・・
アイドリングで60度から70度。
走行すると低速で40度から50度。
かなり高速で30度から40度。
ってなってて・・・
エンジンが熱くなりきる前の吸気温度30度から40度の時の発進や低速走行はかなりアクセルのツキがいいですね。
常に30度から40度をキープ出来たらエエんやろうけどね〜・・・
純正エアクリボックス装着状態が何度なのか気になるかも。``r(^^;)ボリボリ
1571
:
Janky
:2005/05/28(土) 14:03:34
>たみみさん
>なべさん
今日ハチマキの手直しして
テスト的に走って見ましたが
以前のようにずれなくなりました
ありがとうございました!
1572
:
たけぼー
:2005/05/29(日) 16:03:35
WGVチャンバ+インテークチャンバ取付ご報告(印象+実測燃費)
まず走りの変化について。取り付けにより「劇的にドッカン加速化」というものでは
ありませんが、これまでと比べると、わずかなアクセル開度でもゼロ発進時や巡航時の
最加速時のトルク感が増しているように感じます。立ち上がりがとてもスムースに
なりました。
次に燃費。満タン法によると、
取付前燃費 256.4km/24.1L=10.6km/L(浜松市内50km+東名浜松→御殿場200km)
取付後燃費 268.5km/20.3L=13.2km/L(御殿場→富士山五合目→御殿場→東名浜松)
となりました。取付前の走りは市街地+高速100km/h巡航、取付後は 富士山中腹までの
ヒルクライム+ヒルダウン+高速100km/h巡航ですから、取付後のほうが燃費条件は悪く
なっています。にもかかわらず燃費が上昇しているのは、チャンバ効果のおかげで
アクセル開度が少なくても十分に過給がかかり、その結果燃料消費量が少なくすんだ、
ということでしょうか。
これが、市街地+省燃費走行を心がけたら、どこまで燃費がよくなるのか、とても
楽しみです。
1573
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/05/30(月) 22:52:10
>>1572
たけぼーさん
燃費向上に活かすのもヨシ、走りに活かすもよし。
良いアイテムでしょぉ?
走り倒してもチャンバー無いより有った方が燃費もトルクも良いわけね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
秘かに装着してる人も多いのでは?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
1574
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/03(金) 20:34:04
サイドウィンカーのレンズ(ユーロクリスタル?)が落下し紛失したので、急遽ヤフオクにて再購入。
今度はLEDのタイプ。
光り方がいかにもLEDで良いかも。(笑)
また雨水進入やレンズの落下するかなぁ〜?``r(^^;)ボリボリ
実は・・・これでサイドウィンカーの購入は3度目。(爆)
1575
:
シン@SSエブ
:2005/06/04(土) 22:05:20
>>1572
たけぼーさん
試乗後の顔は、楽しそうでしたねーあれだけで、効いてるんだ!と判りましたよ〜
実測でも、結果が出ている様で良かったですね。
>>1574
たみみさん
綺麗で良いですなぁ〜、この系統は結構色んな車種で使ってるから色んな種類が
あって選びがいがありますな。
LEDだと、拡散を謳ってても電球にはかなわないですよね〜
でも私もあの独特な光り方が好きっす!フロントスモールに使ってますよ。
とりあえず、次は何しようかと考えているんだが
・HID
・ブレーキパッド
は、その内にやるとしてその他は「ダンパー」かな・・・とね。
1576
:
たけぼー
:2005/06/05(日) 01:33:05
>>1575
シンさん
実は私も「ダンパー」を変えてみたいと思っています。富士山オフでのアフロ号
試乗で、強く感じました。
乗り心地は今のままで、高速走行中のレーンチェンジや、ちょっと(かなり?
ペースを上げて峠道を走るときに、狙い通りのラインでビシッと向きが変わると
気持ち良いですよね。
1577
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/05(日) 06:13:25
>>1575
シンさん
LEDのサイドウィンカーはなかなか良いね〜かなりキレイッス。(笑)
ショック換える予定ッスか?
走り重視でなければ、もんちくんがつけてるショックがオススメかと。
かなり乗用車風の味わい。
ノーマルサスにも相性良いと思うなぁ〜
NEW SRは侮れないッスね。
>>1576
たけぼーさん
ダンパー・・・やっぱスズスポっしょ!(  ̄ー ̄)ニヤリ★
アフロ号みたいに車高調も良いけどね♪
アフロ号のあの低さであの乗り味は・・・良いッス。
WGVチャンバーでトルクを盛ったら足回りとブレーキが気になるでしょう?``r(^^;)ボリボリ
俺の足回りはイビツなので面白いけどオススメは・・・できないかな?
フロントは最高だけどリアは・・・ダラララララ〜♪(爆)
ロールのロの字もありませんから〜(爆)(爆)
ってか、WGVチャンバ&追加チャンバで奥さんのリアクションは!?(°O°;
1578
:
よしき
:2005/06/05(日) 12:12:33
テイクオフからエブリィ62用パーフェクトドライブが出るらしいです( ̄〜 ̄)8万ちょとでブースト、リミッターカット、ブーストアップは魅力的( ̄〜 ̄)
1579
:
シン@SSエブ
:2005/06/06(月) 19:31:25
>>1576
たけぼーさん
ふむふむ、私はもんちくんの試乗させて貰って「揺り返しのなさ」と段差突入時の
ジェントルさで良いかな〜っと。
やっぱり、オフでの試乗は色々判って良いですね。
>>1577
たみみさん
結構、現在の仕様(殆どノーマル)で満足なんすよねー
まぁーやるとすれば、この辺かなと(笑)
たみさんの言う通り、ワシには「NewSR」が一番合ってそうですね。
>>1578
よしきさん
燃料増量も付いてるんですねー
ワゴンRみたいに、配線カット有りなのかな?
1580
:
聡司@軽箱車友の会
:2005/06/09(木) 17:21:01
>>皆様
今回タイヤを交換して外観を少しお洒落にしてみます!!
近々にアップします!!
1581
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/09(木) 19:31:04
>>1580
聡司さん
楽しみですねぇ〜♪
やっぱハイグリップは締まりがいいですか?(  ̄∀ ̄)ニタァ★
#今日、職場の人のインプレッサに淫チャン付けたんだけど・・・
バッチリ効果あった様です。
ターボなら何でもイケルッスねぇ。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
相当効いた様でした。(笑)
1582
:
りりあん
:2005/06/13(月) 11:32:59
りりあんです、おひさしぶりです。
いつも質問ばかりですいませんが、6型のJOINのドアミラーの外し方がわかる方、アドバイス御願いします。
ドアミラーウインカーの取り付けにチャレンジしようかと、、、。
スレ違い、前出でしたらすいませんが、よろしく御願いします。
1583
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/13(月) 21:21:08
>>1582
りりあんさん
ミラーの付け根んとこの三角のカバー外してネジ3本で外れるッスよ。
1584
:
りりあん
:2005/06/14(火) 09:46:08
たみみさん、どうもです。
内側の三角だけでドアの内張は外さなくていいんですか?
1585
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W 現在地・板橋区
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/14(火) 10:05:09
>>1584
りりあんさん
1586
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W 現在地・板橋区
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/14(火) 10:07:47
>>1584
りりあんさん
配線すんのに内張も外す必要はありますよ。
ドアの内張もね♪
一回バラしてみましょう♪(⌒∇⌒)ノ
1587
:
りりあん
:2005/06/14(火) 20:11:36
>>1586
たみみさん、ありがとうございます。
デンソーのを取り付け予定ですが、+と−の配線を取るのにサイドマーカー?には3本配線きてますが
どれが+でどれが−か色はわかりませんか?
1588
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/14(火) 20:38:18
>>1587
りりあんさん
サイドマーカーには各2本ずつしか無かったッスねぇ〜・・・``r(^^;)ボリボリ
だもんで、適当に付けたッスね〜コバくんが。(笑)
左右で同じ色の配線がマイナスじゃないかな〜っとは思いますけど。
1589
:
りりあん
:2005/06/15(水) 11:45:22
たみみさん、再度どうもです。
配線も再度確認してみます。
1590
:
銀
:2005/06/16(木) 13:04:57
猫さん
排気温度計で質問です。
猫さんはアウトレット外してそこにセンサー付けたと思うんですけど、
通常何度位を指していますか?
エブの場合(スズキかな?)一番タービン側に近い気筒の出口の影響が
もろに出そうな構造に見えるんだけどその辺はどうかなぁ?って思って・・・
1591
:
猫
:2005/06/17(金) 01:00:29
>>1590
銀さん
うん〜〜 一言で言うのは厳しいですね〜
現在は、 アイドリングで350度〜450度位
走行中は500度〜800度位
高負荷時は800度〜860度位
温度、温度変化は同乗走行して現物確認で話さないと奥深すぎて語れないっす! m(..)m
1592
:
アフロ@TSLB神奈川DA52W
:2005/06/17(金) 13:11:05
シャフトシール交換ついでに…(謎)
ステアリングホイール交換しました。ナルディ35パイ ディープコーン 大きさ、そして深さ 手の短い俺にはバチーリ!
レカロとの相性は抜群に感じます。
銀さんの鬼ポジションには負けるなぁ〜(笑)
なんてたってシートが、〇ンコ抜きだからなぁ〜(笑)
1593
:
おくちゃん
:2005/06/18(土) 09:14:56
皆様、お久しぶりです。
ようやく、排気温計取り付けました。
センサーはターボのエンジン側 約5cmの所。
温度的には「猫さん」とほぼ同じ位を示しています。
助手席側にもレカロが入りました。助手席の人も酔いにくく成ったかな?(笑)
あと、オートジュエルのN1マフラーがヤフオクに出ていたので
ついフラフラと入札。
あんまり、高くならなきゃ良いのに・・・
すいません何かスレッドが無茶苦茶ですね。
こそこそと触っています。(笑)
1594
:
りりあん
:2005/06/18(土) 17:35:12
たびたびすいません。
どうしてもカバーが外れません。クリップクランプツールで浮きはすれども、破損が怖くて力任せで
こじ開けて良いものかと?
配線も黒が1本、黒、銀が1本、そして緑、黄色が1本の3本がきてますが最初の2本が+か−とすると
緑黄色は?
アドバイスお願いします。
1595
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/18(土) 19:34:26
>>1594
りりあんさん
カバーは確かに外しにくいですけどヤルしかないです。(笑)
サイドウィンカーの配線ですよねぇ?
なんで3本あるの?
2本ずつじゃないのかなぁ〜?
こばくん覚えてる?
ってか型で違うのかな?
アンサーバックの関係で?
いやぁ〜さすがに僕にはこれ以上サポートできません〜(笑)
他の人で分かる人宜しく。
ってか、ディーラー行って聞いたら早いッスよ。
カバーの外しかたもね。(笑)
1596
:
専属メカ こば @ TSLB
:2005/06/18(土) 20:12:39
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!!(古!)
まず、カバーの件
ミラーの隙間からカバーの爪の位置とどの方向に引っかかってるか?
よく見てください。
後は、配線用のピックツールのようなもので浮かせてやれば
OK!
サイドウィンカーの配線は、二本だったかな?よく覚えてません。
が、光物系のア−スは黒べ−スもしくは緑べ−スの配線だと思うので
三本でも二本でもおのずと選択し易くなると思います。
以上、参考までに・・・
現車が無いと、分かりません・・・(苦笑)
おいらの場合、経験と勘をべ−スに作業してます。
その場の状況によって、対応してるファジー制御ですので・・・(笑)
確実に作業指定場合はディラーで情報を拾ってください。
1597
:
Baggio
:2005/06/18(土) 20:29:31
>>1594
りりあんさん
右のサイドウィンカーにはフロントウィンカーのアースが結線されてアースポイントに行ってるみたいなので、3本あるのかも・・・
ちなみに左は別々にアース取ってるから緑/赤と黒の2本だと思うけど、どうでしょうか?
右側は、緑/黄が+で黒がアースだと思われますが、テスターなどで検電などして確かめてみてください。
1598
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/18(土) 20:52:03
>>1596
こばくん
ミラーの裏側のカバー外し出なく、ミラー本体外す時のネジ部のメクラカバーの事だから。(笑)
配線は3本かねぇ?
市販のサイドミラーは配線2本ずつしかギボシ無かったよ?
エブ側も左右2本だったと・・・4型の俺のはね♪
1599
:
りりあん
:2005/06/18(土) 21:15:27
たみみさん、こばさん、Baggioさん、ありがとうございます。とにかく気合いを入れてみます。
私は右側しか見てませんのでやはりテスターで確認しながら作業しようと思います。
いつもいつも皆さんのアドバイス、本当に助かります。
1600
:
専属メカ こば @ TSLB
:2005/06/18(土) 21:24:32
>>1598
こりゃまた失敬!
そこは特に難しくないかと思いますが・・・
単純に引っこ抜きじゃなかったかな?・・・
1601
:
銀
:2005/06/20(月) 13:11:01
>>1591
猫さん おくちゃんさん
排気温度の件なかなか奥深そうですね。
排気温度計の取り付け位置で温度は変わると思うのですが、
タービン後にインチキで付けちゃおうかと考えたんです。^^);;;;
でもって猫さんの数字を参考にだいたい均一50度とか低ければ
有る程度の目安になるかなぁ〜?って思ったんですけど・・・
いやぁ、どうしようかなぁ・・・
おくちゃんさんは自分で取り付けましたか?
どうも猫さんの作業内容を見ると相当気合い入れないとしんどそうで
躊躇しちゃいます。
1602
:
16年式 62W現在3万キロ
:2005/06/20(月) 20:44:08
皆さんこんばんは、質問させて下さいm(_ _)m
皆さんはリミッターを外している様ですが・・・
探してもバン用しか見つからず困っています(T T)
ワゴン用は無いんですかねぇ〜
知っている人が居たら教えて下さい。
宜しくお願いします。
1603
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/20(月) 22:34:25
>>1602
16年式 62W現在3万キロさん
『16年式 62W現在3万キロさん』と書かせてもらいますけど・・・ハンドルネームは『16年式』ですか?(笑)
リミッターカットはパルスポーツのでイケますよ?
http://www.palsports.co.jp/
1604
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/20(月) 22:37:18
>>1602
16年式さん
あ、書き忘れ。
パルスポーツさんではサイトの一覧では載ってないけど、62用もラインナップにあります。
そんでバンもワゴンも共通なんじゃないですかねぇ?
52と62、ターボとNAで違いはあるかも知れないですけど。
詳しくはパルスポーツで聞いてください。(´ー`)┌
1605
:
おくちゃん
:2005/06/20(月) 22:38:05
1601>> 銀さん
こんばんは〜 かなり根性いりますよね。
私は一度エンジンを潰してるので修理工場の友達に聞いた所、
排気温計が一つならエンジン直後に付けろ〜〜 と言われ、
ジャッキが無いのでその連れの修理工場にリフトを借りに行ったら、
友達が半分付けてしまいました。(笑)
集合部の下に水の配管が有り水まで抜いて大事に成ってました。(笑)
リフトって便利ですよねぇ〜
そんな訳で、私は穴あけとタップ立てしかしていません。
ご参考に成りませんで申し訳御座いません。<(_ _*)>ぺコリ
やっぱり、請求は来るのかな?(笑)
1606
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/21(火) 17:25:19
>>1602
たみみさん
ありがとうございます。
早速買いたいと思います。
↓分かりづらいので・・・(;^^A"
16年式 62W現在3万キロ改め・・・赤エブ@東京DA62Wで行きます。
宜しくお願いします。m(_ _)m
1607
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/21(火) 17:26:59
ごめんなさい・・・
>>1604
たみみさんでした(;^^A"
1608
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/21(火) 20:03:31
>>1604
たみみさん
パルスポーツに問い合わせた結果・・・
「5型6型のエブには確認が取れてないから売る事は出来ない!」
との回答・・・
まだ、待つべきか・・・
自分が5型、6型の確認の先陣を切るか・・・
悩んでます・・・(="=;)
1609
:
聡司@携帯
:2005/06/21(火) 22:43:07
>>赤エブさん
アドバイスですが、たみみ氏やカツオ氏達が装着してるスピードメーターにもリミッターカットが付随してるのもありんすよ!
1610
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/22(水) 17:35:14
>>聡司さん
なるほど・・・早速探してみます〜♪
アドバイスどうもですm(_ _)m
1611
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/22(水) 17:44:28
>>1608
赤エブさん
そっか〜5型6型は、4型ともECU違うっぽいから別なんかねぇ〜?``r(^^;)ボリボリ
たぶん4型のでイケるとは思うけどね。(笑)
カツオさんの付けてるスピードメーターが一番確実じゃないですかねぇ?
ドコ製やったかな?``r(^^;)ボリボリ
赤エブさん東京はどちら?
オフミしましょう♪(。・_・。)ノ
>>1609
聡司さん
俺のVSDではリミッターカット機能はないですよ〜
以前付けてたウルトラのではカット出来なかったですし。
今はカツオさんから買ったパルスポーツのS&Bリミッターカットですよ♪
1612
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/22(水) 18:53:51
>>1611
たみみさん
ここに書き込んで良いものか・・・悩みながら・・・
はい!(^^)/オフミしましょう♪
自宅は千葉寄りの東京ですが・・・
会社が神奈川の隣?の区です(^^)v
たみみさんのエブも見たいと思っていました\(^^)/
自分のイジリの参考にします・・・φ(。。)
目指せ!!○80キロです(^^)
1613
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/22(水) 19:14:26
>>1612
赤エブさん
わりと近くにいらっしゃるようで、近々オフミしましょ♪
そのうち海ほ○るオフなんてのも考えておりますんで、その時は自己責任の元アタックしてみては?(笑)
それまでに最低でもリミッターカットはしておきましょう。(笑)
しかし、赤エブさん目標が高そうなんで(28○キロ?(爆))今後のカスタムぶりが凄そうッスねぇ〜! (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
俺のカスタムなんて・・・なんちゃって仕様かも。(爆)
タイヤは、そこらの軽トラレベルだし。``r(^^;)ボリボリ
で、今は新たな貧乏チューンネタが無いか考えてるンスケド・・・何かないですかね?(笑)
1614
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/22(水) 20:12:32
>>1613
たみみさん
海ほたるオフの時は是非!お声を掛けて下さい〜♪
リミッターカット・・・( ̄▽ ̄;)探して付けたいですね・・・有れば・・・良いけど・・・
なんちゃって仕様でも全然OKじゃないですかぁ〜(^^)
俺の目標スピード近くだし・・・ρ(..、
>>タイヤは、そこらの軽トラレベルだし。
自分のタイヤはぐっどいや〜って事しか分からない俺よりましですよ・・・
ちなみに、経済的な面も考慮して14インチです。
タイヤ代、バカにならないもんで・・・(;^^A"
今まで色んな車に乗って来たけど・・・
自分で(速くする為の)チューンするって言うのは初めてで、手探り状態なんですよ
なので、色々ご指導のほど宜しくお願いしますm(_ _)m
スズスポのマフラー、リミッターカット欲しい・・・
今から半年前に買ったブースト計、油温計、油圧計、まだ付けてない・・・
早く付けたい・・・
1615
:
たみみ@TSLB 神奈川DA62W
◆dxNY4XtjHo
:2005/06/22(水) 20:29:39
>>1614
赤エブさん
にゃはははは!
俺のはファミリーカーですから、13インチの経済性重視タイヤ(4本工賃込みで一万5千ちょっと)だし、子供が2人いてますし、本格的に速さを重視しした人のエブに比べたら赤子も同然ッス。(笑)
昔から走り系でしたので、未だに病気が治らず至るみたいな感じです。
関東で現行の赤エブさんはお初なので今後のカスタムは注目していますよ〜♪
リミッターカットについては後から他のエブラーさん達からもアドバイスあると思うんですよね〜``r(^^;)ボリボリ
秘かに最高速の目標は俺も18○キロです。(笑)
オフミに関してはオフミスレの方に気軽にカキコお願いします〜♪(⌒∇⌒)ノ
1616
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/22(水) 21:05:35
>>1615
たみみさん
今、リミッターカットが一番の難関です(;^^A"
今、彼女が居るんですが・・・車イジリ禁止令が出ていて、派手にイジれず状態です。(頭が上がらず状態です)
本当は・・・スズスポのインタークーラー、Sp-Xマフラー、ハーテリーの2層式ラジエター等・・・
付けたいんですが・・・
安上がりチューンでバレずにやらなければ・・・(;^^A"
マフラーはスズスポなら良いと許可が下りたので買いますよ〜♪(何とかパイプも買わねば・・・)
皆さん奥さん、彼女に負けず頑張りましょう(^^)/
1617
:
赤エブ@東京DA62W
:2005/06/23(木) 19:53:29
Defi SPORTS V.S.D でリミッターがカット出来る事が判明!!
しかし、Defiでは既に生産終了・・・しかも、違う(通販)HPでAT不可って書いてあるし・・・(T T)
ATでSPORTS V.S.D付けている人が居たら教えて下さいm(_ _)m
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