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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1390たみみ@現在地・八潮PAのトイレ </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/10(木) 13:00:10
>>1387アフロくん
元がNなん?
俺と同じだね〜
俺は現在8番だよ♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ロアバーは…
ちょっと保留かな?
ヘルパー入手してからや…
ヘルパーゲットして、あと何センチ落とせるか…
ベタベタは無理やろなぁ〜
ストロークの関係で。``r(^^;)ポリポリ
ベタベタはする気ないんだけど。(笑)
またオイルパンやっちゃうのイヤだから。(爆)

ヘルパーを使って…フロント足回りのセッティング出して…
リアのバネ換えたいかな〜

それからロアバー…今月は無理かな。OOOoo(To T)y-〜

1391がれ@港町清水:2005/03/10(木) 17:58:30
仕事の帰り道にAFCをちょっと弄ってみました。
何せ素人なので細かいセッティングは良く分かりません。(爆)
とりあえず、全域±5%で様子を見る事にしました。
±5%位変えた方が違いが分かるかなと思って・・・。

+5%だと、回転の上がり方がモッサリとしてしまいました。
特に4000〜5000rpmの辺りピックアップが悪くなりました。
鈍感なオイラでも分かった・・・(笑)
ちなみに、点火時期のダイヤルを±2程変更してみましたが改善出来ませんでした。

−5%だと、全域でピックアップが良くなりました。
薄くしたからといって、特にトルク感が細くなったという気はしませんでした。

ガレ号ではこのような結果になりましたが、所詮オイラの「感」です。
実際に測定器を用いて見ないと、この結果が良い方向に行ってるのか悪い方向に行ってるのか分かりません。
実用域(60〜100km/h)では良くても、高速域(1○0km/h〜)で良いとも限りませんし・・・。

まぁ、たくさん走って、一番「キモチイイトコロ」探ってみて行きたいと思います。
以上。簡単なインプレでした!!

1392たみみ@神奈川DA62W:2005/03/10(木) 20:02:21
>>1391がれさん
セッティング難しそうッスねぇ〜
けど・・・
煮詰めていくとイイ味出るンだろうな〜超期待しとります♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1393tonto:2005/03/12(土) 03:43:40
はじめまして、tontoと申します。
純正交換式のモンスターのパワーフィルターについて教えて下さい。
このフィルターを交換する時に、純正フィルターの枠に付いていた
ゴムのパッキンのようなパーツを付け替えないといけないのでしょうか?
そのままフィルターを交換したら、吸気音が大きくなったので
エアクリの蓋のあわせめんから空気が漏れてるような気がして・・・
きちんとはまってないのでしょうか?
また、アクセルも戻した時の「シュコー」という音は何の音なのでしょうか?
初心者なので分からない事が多くて、よろしくお願いします

1394がれ@港町清水:2005/03/12(土) 06:10:29
>>1393 tontoさん
はじめまして♪がれっぱと申します。
以前、自分のにも同じモノが付いてました。
パッキンは付け替えなくても大丈夫です。
吸気音は大きくなりますよ!
「シュコー」音は、ブローオフバルブからの吹き返しの音です。

モンスターエアクリの「網」の部分は上面に向いてますよね?
取り付け不良だと、エアクリの蓋がちゃんと閉まらないハズ・・・。
蓋を被せて、止め金具でちゃんとロックされていれば大丈夫ですよ。

1395たけぼー:2005/03/12(土) 11:53:04
>>1394がれさん
お小遣いが少々余ったので、念願の吸気系チューンを始めてみようかと。

当方のDA52W-3に、モンスターのパワーフィルターを付けてみようと思っています。
吸気効率が上がるとの説明ですが、実際に走りの変化は感じましたか?
どぞよろしくです。

1396がれ@携帯:2005/03/12(土) 12:12:14
>>1395たけぼーさん
ノーマルフィルターが汚れてる状態から換えたので、その時は交換前より若干燃費が良くなりました。
あと、エンジンの回転の上がり方が軽くなったように思いました。
モンスターのエアクリはまだ持ってますよ。チョット洗浄が必要ですけど、よかったら差し上げますよ♪♪

1397たけぼー:2005/03/12(土) 12:15:08
>>1396がれさん
まぢっすかぁ〜!!ぜひぜひください!ワンワン♪
えーと、どこかで待ち合わせしますか?

1398がれ@現在地函南:2005/03/12(土) 12:25:06
>>たけぼーさん
今日は仕事ですか?
今日の夜とか明日1日まるまる暇です。
都合の良い時間帯教えてくれれば近くまで行きますよ♪♪
軽くオフります??直メール下さい!詳細を決めましょう。

1399たけぼー:2005/03/12(土) 12:45:38
>>1398がれさん
今日はお休みで、19時まで空いています。オフりましょう(^o^)。
息子を連れて、ドライブがてら行きますよ。では、つづきは直メで〜♪

1400アフロ@神奈川:2005/03/12(土) 12:51:47
昨日、タイヤ履き替えしました。
天気良ければ、写真撮ろうと思ったのに…(+_+)
ひめさん有難うございました。m(__)m

1401tonto:2005/03/12(土) 13:17:08
>>1394 がれさん
ありがとうございます。自分のつけ間違いかなと心配してましたがこれで安心しました。
私の場合エンジンの回転が軽くなってついついアクセル踏んでしまってます。
燃費はこれから計ってみます。ありがとうございました。

1402たけぼー:2005/03/12(土) 14:20:08
プチオフ決定。
国道一号線掛川市内のカー用品店「モンテカルロ」にて、
16時30分集合!こられそうなかたは、ぜひ!

1403サルです:2005/03/13(日) 19:21:45
お世話になります。
ブースト計のイルミの取付けの件ですが、まだ、はまっています。
私、電気関連は結構音痴ですが、今日も色々やってのですが、もう訳が分からなくなってきてしまいました。
誰か助けてください。

状況しては
メーターはトラストの52φのブースト計です。
(かなり古いです。
メーターパネルが黒で1.5kまでの表示があり、豆球タイプのものです。)
一応、イルミ配線は新しい配線に付け替えたので、断線はないと思います。
念のため、乾電池で通電したところ、とりあえず通電(光っている)は確認しました。
作業をしていて暗くなってきてしまい、途中でやめたのですが、現在の状況としては、イルミ配線としては、具体的に豆球側をイルミ、ソケット側をアースとしてオーディオの裏から(赤/黄:イルミ、黒:アース)とっている状況です。

宜しくご回答の程を

1404たみみ@神奈川DA62W:2005/03/14(月) 20:54:23
>>1403サルさん
ご回答の程を・・・っと言われましても、間違いは無さそうですもんねぇ?
エブのバッテリ直に繋いで光ります?電池でなく。
イルミの配線を別の部分から取ってきてみるとか・・・。``r(^^;)ボリボリ
アースはボディーアースッスか?
オーディオのイルミは点灯してます?

電気が来てないから光らないって事なんでしょうけどね・・・

掲示板での返答にも限界あるんじゃないッスかねぇ〜?
俺はトラストの古い80パイ付けてますけど、ちゃんとイルミ光ってます。

何かが些細な事なんでしょうけど頑張ってください〜!

1405働くおじさん:2005/03/15(火) 22:53:35
>>1403サルさん
横からすみません。
イルミ線に割り込ませるには何を使用していますか?ワンタッチタイプの配線分岐コネクタを使用なさっている場合、電線の太さがコネクターの規定サイズより大きいとコネクターの電極部分が導線そのものに届かない場合があるのでチェックしてみてください。

1406働くおじさん:2005/03/15(火) 22:56:36
あっ逆ですた・・・

電線スケア数よりコネクタサイズの方が大きいと〜 でした。
電線<コネクタ(です)

1407サルです:2005/03/19(土) 12:59:16
色々やってみたら、イルミ付きました。
皆さん、ありがとうございます。
これで、夜もメーターが見れるので、よかったです。
次は、カーステとリアスピーカー(フロントはKENWOOD交換済み)いってみようと思います。

1408たけぼー:2005/03/24(木) 01:02:41
>>1395自己レスです
がれさんからいただいた、モンスターパワーフィルターを取り付けました。その感想レポです。

アイドリング状態、発進加速時、高速巡航時を問わず、吸気音が特に大きくなったような気はしません。
私の耳がおかしいのかな?アクセルオフ時の「シュコ〜」音は明らかに大きくなりましたが、これも
耳障りな音量ではないので、オッケーです。

そして肝心の吹けあがりですが、これはハッキリとわかりました。回転上昇が速い!車速の伸びも
これまでよりずっと良くなっています。
事情を知らせずに運転してもらった妻からは「何だか出足が軽くなった?」「今までのスタート時が
『よっこらしょ』だったのが、『ヨイショッ!』になった感じ〜」という、ありがたいコメントを
いただきました。はぁ〜、交換してよかったです(^ー^)。

譲っていただいたがれさんには、本当に感謝します。どうもありがとうございました♪

1409さっさん:2005/03/24(木) 15:25:39
いつも、お世話になってます。
奈良のサッサンです。
この度、純正、リアゲートのハネを、手に入れたのですが、
後付けで、装着された方、おられましたら。
取り付け時のアドバイス宜しくお願いします。

1410たみみ@神奈川DA62W:2005/03/24(木) 22:04:13
>>1047サルさん
無事についたんスね〜何が悪かったんでしょうか?

>>1408たけぼーさん
純正置き換えフィルターも装着したので吸排気のバランスも取れフィーリング良くなったんでしょうねぇ〜♪
あとはWGVチャンバーだけ装着を奨めますよ♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
ノーマル風チューンなら・・・うってつけでしょう♪

>>1409さっさん
誰か居たような気がしますねぇ〜なべさんとか・・・後付だったような?
ざいもくさんも確か・・・``r(^^;)ボリボリ

穴開け必須ですかねぇ?リアウィングは。

1411たみみ@神奈川DA62W:2005/03/24(木) 22:31:33
少し臨時収入が入る事になった!!
AFC入れようかリアサスを車高調化しようか・・・悩みどこ・・・。

どうしよう〜

AFCの場合は5ダイヤルのタイプにするか、銀チャソやがれさんみたく青いヤツにするべきか・・・悩むなぁ〜``r(^^;)ボリボリ

1412たけぼー:2005/03/25(金) 08:00:12
>>1410たみみさん
WGVチャンバー…魅惑の響きですね♪
TECHNIQUEの「WGV取り付け」ページを改めて見ましたた。
・DA52W−3型に取り付けるときも、費用は4k円程度で済むのでしょうか?
 (これはアフロくんにもぜひお聞かせいただきたい)
・車検、ディーラー点検などは問題なく受けられてますか?

マジで悩んできました(汗)。

1413たみみ@現在地・文京区 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/25(金) 08:18:54
>>1412たけぼーさん
必要なのはチャンバー本体と…
取り付けの際にゴムホースが必要かも。
値段は同じッスね〜♪

52でも62でもキッチリ配管して、チャンバーを確実に固定しとけば特に車検も問題ないでしょう♪

ブーストアップじゃないけどブーストの立ち上がるタイミングが少し早くなるから乗りやすくなりますよ〜
原付インチャン流用はWGVチャンバーより容量が大きいから、タイミングがもっと速まるみたいです。
二個付けの意味があるかどうかは、がれさんの二個目のインプレにかかってます。(笑)

1414がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 17:45:03
>>1412たけぼーさん
WGVチャンバー(オイラの場合は原付用淫チャン1ヶ)は、鈍感なオイラでも体感する事が出来ました。
ピックアップが良くなりました♪♪
ただ、たけぼー号の場合、ノーマルのエアクリーナーBOXがそのまま生かされているので、
(ノーマルのエアクリBOXはある程度チャンバー室の役目もしているようです。)
がれ号ほど顕著な体感が出来るかどうかは「?」です。
でも、現状よりは良い方向に向かうんではないかと思います!!

お1ついかがですか??

あと、たけぼーさんに聞きたい事が・・・。
たけぼーさんのエブのインタークーラーってどこに付いてますか??
運転席側ヘッドライトの真下?それとも車体中央よりやや運転席側ですか??

がれ号とアフロ号、同じF6Aなのにインタークーラーの配置が違っていたので・・・。
参考までに聞かせてください。

1415たみみ@現在地・松戸市内 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/25(金) 18:02:13
>>1414がれさん
WGVチャンバーの装着や追加チャンバーとして流用している原付汎用インテークチャンバーの装着とエブのエアクリ形状は関係ないよ〜(笑)

原付インチャンをインテークチャンバとして使ってるわけではないので。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

あくまでWGVチャンバーとして流用してるからね〜
WGVチャンバーはタービンの圧をコントロールする部分に割り込ましてブーストの立ち上がりが通常よりも早く来るようにしてるから、エアクリの話でなくターボの作用の話って事です〜♪

ターボが早く効き始める?から吸排気の効率が良ければ良いだけターボの恩恵を受けると思われ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1416がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 18:26:33
>>1415たみさん
そうだ!ブースト圧に対してのチャンバーだから、エアクリ形状は関係ないんだ・・・。
勘違いしてた・・・(爆)

1417チャッキー:2005/03/25(金) 20:45:08
教えて下さい!!今日、スズスポの純正交換タイプのエアクリが届いたんですが
説明書に「パワーフィルターには空気の通過方向があります。3Dフォームが外気
の導入側、ネットがエンジン側になります。取り付け方向を誤りますとエンジンに
支障が出る場合があります」と書いてあるのですが3Dフォームの凸凹が真上から
見ると表になるんですか?ネット側を真上から見ると裏になるんですか?画像BBS
のたけぼーさんの向きなんですか?フタを開けて真上から見た方向でどっちがどっち
なのか教えて下さいm(。。)mちなみにスズスポのエアクリはまんまモンスターの
フィルターでした。

1418がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 20:58:18
>>1417チャッキーさん
たけぼーさんの画像の通りに取り付ければOKですヨ。

1419チャッキー:2005/03/25(金) 21:12:51
【がれさん】
ありがとうございます。さっき会社から帰る時はたけぼーさんと同じ方向だった
んですよ、駐車場に着いてから説明書読んだら向きがどっちなのか分からなくな
ってしまいまして・・・お恥ずかしい限りで(><)

1420たけぼー:2005/03/26(土) 01:00:34
>>1414がれさん
インタークーラーの取り付け位置は、2型までと3型以降で劇的に変わりました。
2型までは、右前輪の後ろあたりに、傾斜角をつけて下向きについているはずです。
3型(アフロ号、たけぼー号)からは、運転席側ヘッドライトの真下(Fバンパー内)に位置が変わり、走行風がまともに
当たるようになりました。
ってことは、がれさん号は、2型?

WGVチャンバーは、取り付ける予定でいます。あとは取り付け時期と、取り付け場所と、取り付けスタッフの募集…(爆)

>>1419チャッキーさん
うまく付きましたか?フィルターの箱に、取り付け完了図の写真でも載っていればわかりやすいんですけどねぇ…

1421チャッキー:2005/03/26(土) 18:17:49
【たけぼーさん】
付きましたよ。シュゴ〜シュパーン!ですね。いい音しますね!
今日の工作はカーゴルームを20センチ底上げして収納付きベッド、アルミ製
を製作(貰ったモノをほぼポン付け)しました。リヤシートをパタンと畳めばベッド
とツラになります。明日はサイレンサー抜きとアーシングの追加予定です。

1422シン@SSエブ:2005/03/27(日) 16:32:46
>>1420 たけぼーさん
おぉ、やっぱり!
2型乗ってて、右ヘッドライト下に電磁ホーンぶら下げていたんだけど
6型に変わって、そのままのステーで付けようとしたら・・・インクラホースに当たって
つかん(>_<) たみさんのを参考にステーを変えて、付けたけど何でかなー?
って、思ってたんですよね。納得〜納得(*^_^*)

1423さっさん:2005/03/27(日) 17:11:40
純正、リアハッチ、スポイラー、本日、取り付け確認したのですが、
ハッチの部分が、箱状になっていました、
取り付け方法まったく見当付きません(汗)
後付け、しておられる、エブラーの方おられましたら、
取り付け方法ご伝授宜しくお願いします。

1424アフロ@神奈川:2005/03/28(月) 12:56:10
>>1412たけぼーさん
インチャンは取り付けがしっかりしていれば、車検はOKだと思います。(5型からはWGVチャンバは標準装備だし(笑))

取り付けは、インチャン本体と三股もしくは、魚バルブとシリコンホースがあればOKです。

では、魅惑の加速感を体験してください(笑)

1425たけぼー:2005/03/29(火) 12:36:54
>>1424アフロくん
どうもありがとう♪了解しました。
アフロ号をまねてトライしてみようと思いますが、取り付け手順を予習したいので、
別途アフロくんには、相談メールを送っておきます。

あ。床下画像の件、あれからどないでっか?

1426アフロ@神奈川:2005/03/29(火) 12:44:16
>>1425 たけぼーさん
ハーイ。メールおまちしてます。
床下については、4月に入ってから、じっくりやりませんか?
(配線とかも含めて)

1427たみみ@神奈川DA62W:2005/03/29(火) 22:48:40
>>1423さっさん
ん〜???
箱状???
俺は標準装備だったから外れてるウィング見た事ないので想像出来ないッスね〜
写真とかアップできませんか???

ってか・・・後付けした人・・・助言してあげてください。

>>1425たけぼーさん
WGVチャンバをゲットしてオフミして装着しましょ。(笑)
淫チャンをイキナリ付けた方が効果デカイとは思うけど・・・
純正チューンなら純正WGVチャンバッスよね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
意外と燃費良くなると思いますよ♪
トルクフルになるのに。(笑)

オートステップの・・・写真見たけど・・・現物見比べないとイマイチわかりずらいッスね〜
検証も兼ねてオフミしないとね〜
アフロくんも言ってるように4月以降に何回かに分けてやって行きましょうよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>>1426アフロくん
あれ来た?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
また一つ、忠実な影武者へと・・・(爆)

>>1420たけぼーさん
がれさんのICは・・・ヘッドライト真下でバンパー内でしたね。
で、アフロ号はフロントバンパーのセンターグリルの運転席側、4型と同じ位置でした。
っていうか、アフロ号3型なのに4型と同じICでしたよ?
たけぼーさんも同じかな?
エンジン違うのにICは同じみたいですね〜(笑)

細かく仕様が色々ありそう。``r(^^;)ボリボリ

1428たけぼー:2005/03/30(水) 00:06:42
>>1427たみみさん
わかりました。WGVチャンバを買っておきます。
品番は、techniqueのページに載っている二点(チャンバ、インレットホース)で
いいですよね?

1429:2005/03/30(水) 00:12:50
>>1423さっさん
画像UPしました
良かったら見てください
裏側は大穴です
ドリル&ホールソー必要です

1430たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/30(水) 00:43:58
>>1428たけぼーさん
とりあえず・・・WGVチャンバ本体一個で良いと思う。
62の場合は異形ゴムホースが必要だったから念のため純正部品をゲットしたんだけど、シリコンホースとかでイケるし52はどういう感じかわからないんで。
WGVチャンバに限ってはT字の三つ又も必要ないし、ホースに割り込ますだけなんで。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

暖かくなったらソレも含めアレもあるし、作業&作戦会議オフしないと・・・ですね♪(笑)

1431たけぼー:2005/03/30(水) 01:04:38
>>1430たみみさん
ふむぅ、イメージわかないんだけど、わっかりました。
チャンバのみゲット、しときますです。

1432たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/30(水) 20:12:17
>>1431たけぼーさん
イメトレしといてください。(爆)

タービンから来てるWGV-VSVへ繋がるゴムホースにWGVチャンバーを割り込ませるだけですので・・・。
ハサミでチョキンしてチャンバーを付けたら終了です。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

取り付け位置の関係でホースを延長しないとあかんかも知れないから、ゴムホースあると良いかと。
長いシリコンホース買って他の部分もごっそり換えちゃうのがオススメ♪(笑)

魚付けたり追加チャンバー付けたりだと、ちょっと変わってくるけど・・・ソコまではしませんもんね?``r(^^;)ボリボリ

1433たけぼー:2005/03/31(木) 08:25:10
>>1432たみみさん
そうですねぇ、今のところ魚までは考えていません。
でも、WGVチャンバ+サブチャンバの乗り味を体験したら、
気持ちが揺らいじゃうかもしれませんね(^_^;)

1434はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/03/31(木) 18:17:05
今日はじめて気づいたんですが、オイラのエブちゃんに装着している
ナビ、リバース信号拾ってなかった・・・
業者につけてもらったんでてっきりリバース信号接続してると思ったんですが・・・
自分でナビ付けた方、リバース信号どこから取りました?
やっぱり無難に後ろのテールランプユニット内のバックランプから
引っ張ってきたほうがいいんですかね?
できればインパネ付近から拾って配線短くしたいんですが・・・

1435たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/31(木) 20:15:01
>>1434はせパクさん
メーター裏にリバースの信号来てると思いますよ〜♪
ATでもMTでも配線は来てるはずッス!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1436なべ:2005/03/31(木) 21:27:26
はせバクさん>
俺はリバース配線はバックランプからとりましたよ。
<もしかして、一番面倒な方法だったのかな?>

みんな進歩してるね〜、俺は進展なし(汗)

1437はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/03/31(木) 22:05:20
>>1435たみみさん
リバース線の見分け方ってどうすればいいんですか?
検電チェッカー持ってないし・・・
配線表が載ってるサイトってどこかにないっすかね?
やっぱりメーカーに行ってサービスマニュアルコピーさせて
もうらうしかないんでしょうか?

1438たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/31(木) 22:10:40
>>1437はせパクさん
集会所エブラーで誰か知ってたら教えてくれそうだけど・・・
俺はわかりませんわ〜ナビ付けてないし。

ディーラー行って聞いたら一発ですよ。
電気配線図もコピーしてくれると思います♪(⌒∇⌒)ノ
それが一番確実ッスね。(笑)

1439はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/03/31(木) 22:51:09
>>1438たみみさん

そうっすよね。やっぱディーラーで聞くなり配線図もらうのが
手っ取り早いっすよね・・・

1440たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/31(木) 23:00:16
年度末最終日に会社より功労金と言う臨時ボーナスが入った!

ソイツを家計へ納めた後に・・・デッカイ臨時小遣い入った〜♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
さて・・・じっくり悩むのを楽しんで何かイキたいと思います。(笑)

速さへ振るか、見た目へ振るかで、かなり悩む〜(爆)
両方やる程の小遣いではないので微妙なところ・・・``r(^^;)ボリボリ

1441ごまよん 福岡DA62W乗り:2005/03/31(木) 23:06:15
>>はせパクさん
ちょっと前に私も、メーター裏のシフトランプ(R)線からナビのリバ
ース信号を取ろうと思いました。
・・・が、、テスターで電圧を測るとあまりにも高かった(16Vくらい)
ので、左後方の内張りをはがし、バックランプ信号線より取りました。
後の話では、ディーラーでのナビ取り付けの場合もここから取るそうです。
ちなみに電圧は14Vくらいでした。
テスターがなくても、テールランプをはずし、バックランプの配線をたど
って室内側に接続できると思います。(うろ覚えですが、恐らく赤線だった
と思います。間違ってたらすみません。。)
参考になれば・・・
ディーラーに

1442はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/01(金) 10:19:01
>>1441 ごまよんさん

おぉ〜貴重な情報ありがとうございます。
メーター裏の配線とバックランプで電圧が違うとは知りませんでした。
さっそくバックランプから引っ張る方向で作業してみます。
ちなみにラインはどのあたりを這わせました?
オイラのイメージでは床のマットの下を這わせるくらいしか思い当たらない
んですが、もっと見栄えのいい這わせ方があったら教えてください。

1443もんち:2005/04/02(土) 00:48:50
>>はせパクさん

オレはナビを自分で着けたときに
ディーラーから取り付け方法など聞きました。
ディーラーもバックランプ付近から取ることを推奨してましたよV(^-^)V

1444はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/02(土) 10:44:21
>>もんちさん

なるほど。バックランプ付近から取った場合
インパネまでの配線はマットの下を通すのがベターなんっすかね?
他に見栄えの良い這わせ方あったら教えてください。
マットの下だとマットと一緒にズレそうなイメージがあるんで・・・

1445ごまよん 福岡DA62W乗り:2005/04/02(土) 11:22:23
>>はせパクさん
配線の這わせ方には私も悩みました。/(-_-)\
私のナビはオンダッシュ式モニタのため、モニタと本体が別体となっており
本体は、シフトレバーコンソール下の空間(足元横)に置いてます。
なので、なるべく配線を隠すように
1、センターコンソール(全席左右座席間)を取り外し、その中に
  配線を這わせるようにして後席足元まで持っていく。
2、後席足元からは、配線保護とマット等による配線ズレ防止の為
  配線をまとめるチューブ(私は、ホームセンターに売っている
黒い半割りタイプのものを使用)に入れ込んで後部座席中央
  間で持っていく。
3、そこから、荷室マット下に配線を立ち上げて、配線をバラの状態
にて(チューブをかぶせるとマットがモッコリしすぎる。。)
後部左右どちらかの内張り内にもっていく。

※・・・あっっ!ごめんなさい。これは私の場合のことでバック信号
ランプのみだったら”マットモッコリ”ならないかも。
 もしチューブを被せないのでしたら、後部足元(マット下)だけで
 も断線防止のため、配線の上からガムテープ等で固定した方が良い
と思います。
私の場合は、ダイバーシティアンテナ+カメラ配線+バック信号+DVD
の配線で計15本の束になってます。。(爆)

また分からないことがあれば連絡ください。
・・・健闘を祈ります!(^.^)/ドモドモ

1446はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/02(土) 15:08:45
>>1445 ごまよんさん

参考になります。センターコンソールを取り外す発想は良さげですね。
今週末は予定が多く弄れそうにないので来週に他の方の意見も
混ぜ合わせ配線してみます。
ありがとうございます。

1447もんち:2005/04/03(日) 01:19:12
>>はせパクさん

オレの場合はバックセンサーだけの配線なんで
助手席側のステップ?(樹脂?プラスチック?みたなヤツ)
の下を通して荷室の配線は端に押し込んでるだけです(・_・;)
荷室の底上げしてるんであまり気にしなくて…(爆)
あまり参考にならないでスンマセン(ノ_<。)

1448シン@SSエブ:2005/04/03(日) 18:29:36
ちょっと、スレ違いかな〜?

カーナビについてなんだけど、「オフミスレ」で書いた通りウチのナビ子ちゃん
死んじゃいました。そこで、パイオニアの「ZH250」か「ZH25MD」
を狙ってるんだけど、「250」の方は画面出した時のインパネ上部接触が
心配で・・・「ZH250/・MD」誰か付けている人いますかねー

ただ、値段がなぁ〜って事で「DRV90」も考え中っす。

1449カズ@TSLB本拠地:2005/04/03(日) 18:45:50
命名オフ参加者各位
お疲れさまでしたm(_ _)m思ったよりスムーズに事が進みよかったですね(^^ゞポリンキー

>>1448シンさん
ナビはついに電源落ちてしまったんですかぁ?

修理には出したんですかぁ?

やっぱり買い替えの方向でいくのでしょうか?
御一報いただければ幸いです( ̄∀ ̄*)ニヤリ

1450masa:2005/04/03(日) 19:13:19
シンさん>
たしかに1DINのインダッシュは心配ありますが銀さんがケンウッドの奴を使ってますので大丈夫では?
ご購入の際はお話くださいな(笑)
きっとお安くお出しできるはずですので♪

1451シン@SSエブ:2005/04/03(日) 19:48:47
>>1449 カズさん
カズさんと別れ〜げんぞーくんと別れーして、少し走った信号待ちで
「バツッ」とか言って電源断・・・泉くんが乗ってるのか〜(笑)って感じで

さっきまで、蓋開けて見てたんですけど電源は入る様になったけど
全くディスク読み取らないっす〜新品買い換えか、同じシリーズの本体だけ
ヤフオクで買おうかって悩んでます。

修理の方は、明日サービスに電話して聞いてみます・・・多分修理代高いと思う。
3万円以上なら、ヤフオクだなー

・・・そんな訳で今日は「Dual-WGV」設置出来ませんでした。
そのうち暇を見つけやります〜有り難う御座いましたん。

>>1450 masaくん
おひさ!
ほんま〜価格コムの最安値くらい期待して良いのかな〜(笑)
新品買う時は、お世話になるかもっすよ。
ヨロシク

1452はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/03(日) 20:35:35
>>1447もんちさん
荷室の底上げって、ベッド状態になるアレっすね。
すごいなぁ・・・
オイラはやってみたくてもチャイルドシートが邪魔で無理っすね・・・

1453アフロ@神奈川DA52W:2005/04/06(水) 13:07:16
ヤフオクにて、電動格納ミラーをゲッツしました。(スイッチは、まだ手に入れてないけど…)

スイッチはアップガレージに転がってるかな…?

1454たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/06(水) 23:13:12
>>1453アフロくん
土曜はやっぱ俺は平塚行けないわ。(笑)
その日は大阪から義妹が出張で来てるから・・・やっぱ出掛けられないわ。 (-_-;)

ま、アンタも具合悪いしね〜(笑)

1455たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/06(水) 23:34:24
そうそう・・・
今日は仕事が早めに終わったので帰りにウエストへ行って来たッス。
カーボンボンネットについて聞きに行ったんスけど・・・
サイト上ではDA62って記載あるが、実際は販売してなかったッス。
あくまで今後の予定でいつ発売とかも全然決まってないらしい。
型取りのノーマルボンネットがたまたま手に入った上で、暇が出来た時に型を作って生産するらしい。
っと言う事で全然見通しが立ってないそうです。
つーことで、カーボンボンネット購入計画は当分お預け。 (-_-;)

ウエスト YOKOHAMA
http://www.h4.dion.ne.jp/~west-y/index.htm

1456:2005/04/06(水) 23:47:09
>>1453アフロさん
どうも!
確か電格S/W予備持ってたような気がします
出てきたら差し上げましょうか?
明日探してみます

1457アフロ@神奈川DA52W:2005/04/07(木) 01:22:30
>>1454 たみみさん 
 う〜 調子良くなりたいのよ〜私。(笑)
 だけど、
 たみみさんもお忙しいようで・・・(^^ゞ
>>1456 猫さん
 ども! お久です。予備のS/Wをお持ちとは・・・
 ありましたら、着払いでお送り下さい(笑)

1458たけぼー:2005/04/07(木) 12:40:07
>>1457アフロくん
ついにアフロ号も電動化ですね!
ノウハウはギッチリ詰まっているでしょうから、きっと短時間で交換完了と
なるでしょう。がんばってくださ〜い。

1459アフロ@神奈川DA52W:2005/04/07(木) 13:01:35
>>1458たけぼーさん
短時間でいくはず…
神奈川の某エブラー氏が『はよう付けようや〜』と、言ってくれてますが腰の重い私…(笑)

とりあえず、今度の休みに配線を這わしてスイッチを付けるだけの状態にしようかと…

1460たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/07(木) 20:25:18
>>1459アフロくん
はよう付けようや〜

ってケツ叩かないと全然やらなそうなんだもん。(笑)
ってか、過去に色々やった分アップしないの?``r(^^;)ボリボリ

1461はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/07(木) 23:08:04
たみみさん、なべさん、ごまよんさん、もんちさん
>>1434の件では、いろいろ情報ありがとうございました。
今日やっと休み取れたんでリバース信号つないでみました。
配線の這わせ方は、もんちさんのやり方が一番楽そうだったんで、
同じようにサイドステップのカバーを全部外してカバー内に通して
荷室まで持って行き、リアスピーカーが付いている内張りを外して
サービスホール内を通して左後のバックランプに繋げました。
今まで、駐車でバックするときナビが変な動きをしてたんですが
リバース線繋いだ事でちゃんとナビもバックしてくれて感動しました。
どうも(TдT) アリガトウ

1462アフロ@神奈川DA52W:2005/04/07(木) 23:51:41
>>1460某たみみ氏
え〜っと、今年入ってからUPしてないかも・・・(大汁)
 スンマセン〜

1463たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/10(日) 16:47:30
>>1462暴アフロくん
ミラー無事に完了したのかな?
エンジンチェックランプも解決したしオメデト。(笑)
細々やった事、写真撮ってあるんでしょ?
フォトアルバームに上げてアピールしとき!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

昨夜のがれさんのAFCをいじらせてもらって・・・
細かいセッティング幅も良いし、アクセル開度によって切り替える事が出来るし、ターボ向けとしては5ダイヤルのより燃調詰めれそう。
あと見た目もイイですね〜やっぱ。
意外に大きいし。

ちょっくら同じAFCゲッツしてみよ。(⌒∇⌒)ノ

とりあえずプラグも一回点検して見よ〜っと。
あ!来週はオイル交換やな・・・(°O°;

やる事多いな〜・・・(笑)

1464シン@SSエブ:2005/04/12(火) 17:27:33
結局、ナビはメーカーに修理に出しました。
なんでもカロッツェリアの場合、修理金額が決まっているそう・・・
DVDナビの場合、<17,500円>か<25,200円>で、今回は安い方で
済みました。一応、御報告まで(*^_^*)

・・・でも、車輌の方がぁぁぁぁ〜(>_<)

1465おくちゃん:2005/04/13(水) 14:05:33
皆様、ご無沙汰しております。
ようやく最近仕事が落ち着いて参りました。
そろそろ、ワイパー間欠運転機も作り出そうと考えてます。

こそっと、毒キノコ、初期型AVC-R、5ダイヤルのAFC 手に入れました。(笑)
毒キノコ、AVC-R は無事取り付けたのですが、 AFCは悩んでます。
エアフロの信号ってどれ?って感じです。
一応、回路図をディーラーからもらったのですがエアフロとは書いてないし・・・・
掲示板の過去ログでも、賛否両論有るようで考え中です。
24番のプレッシャースイッチなのか?はたまた・・・・
皆さん、悩める子羊をお助け下さい。(笑)

1466たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/13(水) 21:09:38
>>1465おくちゃん
AFCの配線なんだけど・・・
エアフロってのじゃなく、エブの場合はプレッシャーセンサーってのらしいです。

俺もさっき青いAFCをゲットしました〜♪

取り付けする暇を作らなくちゃ・・・セッティングは試行錯誤で。``r(^^;)ボリボリ

1467がれ@港町清水区:2005/04/13(水) 21:32:23
>>1465おくちゃん
配線はプレッシャー信号(淡緑/黄)につなげます。
配線するの面倒ですけど頑張って付けてみて下さい。

>>1466たみさん
ブツが届いたようですね・・・♪
オイラも例の(パンパン)がまた出始めたのでAFCイジリながら様子みてます。
プラグもノーマルから1番手アップしてみようと思ってさっき発注しました。
そこら辺の店でも売ってるんだけど、通販の方が安かったから・・・。
後は、配管取り直してサクションに魚スリ付けないと!

1469シン@SSエブ:2005/04/14(木) 19:29:45
 今日ちょいと暇が出来たので、修理したカーナビと淫チャン付けてみました。
カーナビ快調快調〜なんか色々交換してくれたので、動作速度も上がってます(*^_^*)

んで、「インチャン」!カズさんに作ってもらい、この前の命名オフでアフロさんに
やり方教えて貰ったので、簡単装着。
実走してみると、ブーストの立ち上がりが早く今までギアダウンしようかな?
って悩むシチュエーションでも、そのままのギヤでOK。
仕事時間中なのに、兄貴に留守番任せて1時間も走って来ちゃった(^^;)

1470おくちゃん:2005/04/14(木) 20:53:22
皆さん有難うございます。
早速、配線してみたいと思います。
たまたま、カキコした後、スズキのサービスと話しが出来たので聞いてみました。
プレッシャーセンサー、アクセル開度センサー、O2センサーが絡んでいる
ので、プレッシャーセンサーばかしただけでは、しんどいかも?と言う返事。
取りあえず、付けてみます。
同時に燃調について聞いて見た所、低回転は薄く、高回転は濃いようなので、適当な
所であたりを付けようかと考えています。

マフラースレッドかも知れませんが、スズキスポーツのホームページ上で
マフラーが、5型、6型用が販売終了に成っていたので、メールを書いてみると、
新作を発表するので、ラインから外したとの返事。
マフラーはその新作を見てから考えようと待ってます。

1471シン@SSエブ:2005/04/14(木) 22:32:57
>>1470 おくちゃん
スズスポのマフラー、新型ですか・・・ホントだ「St」に続いて「Sp-x」も
廃盤になってますね。
うむむ、最近スズスポは「エブ」の5〜6型にチカラ入れてるなぁ〜(^^)

ワイパー間欠機、期待して待ってます〜よろしくっす。

1472たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/14(木) 23:38:58
今日、仕事後にS-AFC2を装着しました〜♪
途中からコバくんに手伝ってもらって。``r(^^;)ボリボリ

ちょいと設定なんかに手こずりながらも無事付いて、いざセッティング。

事前に色々調べた情報を元に予想したセットでは・・・ちょい難あり。
その後、某海底トンネルで何度か調整しながらアタック。


セッティング初日にしては良いトコ出たかも。``r(^^;)ボリボリ

とりあえず排気温度計も無いし、A/FはLEDゲージしかないし、煮詰めるのは難しいけど・・・
体感的には相当パワーアップした感じ。
後日、R-VITを付けて空燃比とか点火時期の動きくらいは見ておこうかと、あとATF温度と。

燃調は奥が深そうですね〜今のトコ調整の仕方が微妙なので、これからちょいちょいいじって見ようか〜っと。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ちなみに・・・プレッシャーセンサー→ブーストリミッターカット→AFC→ECUって配線になってますけど、薄目濃い目は自在でした。
しかし、ブーストリミッターカットのせいで恐らくノーマルよりは濃くならないようになってるっぽく、割と全域で濃い目でパワフルになりました。

ま、あとは追々・・・(笑)

燃調スレ立てといた方が良いかな〜?
あと、120キロ超すとインタークーラーがドカンと効くッスね〜。(笑)

今まで1人乗車で155キロしか出なかった場所で、2名乗車で尚かつ状況悪目なのに157キロまで引っ張れるようになりましたね。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ああ、明日仕事が早く終わったら・・・またセッティングしに行こう。(爆)

1473:2005/04/15(金) 00:11:40
>>1472 たみさん
仕事後に取り付け なかなか気合入ってますね 脱帽です
AFCの調整はなかなか難しいですよね
濃い分にはいいんだけど薄くするとどこまで絞れんのか
微妙ですよね 
芝浦オフ楽しみです

1474げんぞー:2005/04/15(金) 01:20:19
ちょうどエアクリ交換時期だったので防塵作用等いろいろと悩んだあげくスーパー元気くんを装着しました♪

装着後早速、新大宮バイパス〜外環〜122〜自宅と流してみましたが中、高速が劇的に変化しました!下はなくなるのを覚悟していたのですがインチャンのおかげで多少のもたつきはあるもののストレスなく吹け上がります!
インチャン効果も以前の純正交換式フィルターと比べて劇的に変化がありました。かなりピーキー仕様になりますね、ブーストの立ち上がりが鬼のように早いっす!かなり吸いますね〜♪


しいて言えば、うるさい(‖‐Д‐)といったとこでしょうか(爆)あと低速ではエンジン回転が4000くらいなのにトルク?が付いてきていない感じですね。


そのうちに遮熱板作りたいと思いますo(^^)o

1475L20ET@N町:2005/04/15(金) 07:19:11
みなさん熱い!すごいですね!!

私は地味にフロントブレーキパッド換えました。
プロミューのカーボンメタルです。
冷えていても純正とは比べ物にならない制動力です。
0〜850℃ということで、下り勝負もバッチリではないかと・・・
でも実際は通勤にしか使っていないのでわかりません・・スミマセン。
若い頃乗っていた峠仕様のクルマたちを思い出します。
懐かしいホイールの汚れと、時々出るキーという音に酔っています。

1476おくちゃん:2005/04/15(金) 12:20:01
VVC が 一つ余ったのですが、どなたか要ります?(−。−) ボソッ

1477がれ@積込in千葉佐倉:2005/04/15(金) 12:27:14
>>1475L20ETさん
パッド換えたんですね!それもカーボンメタルとは・・・!!
ガッツリ効くんでしょうねぇ〜( ̄∀ ̄)ニタァ★
是非とも体感してみたいです♪

N町ってどっちのNだろう・・・?(笑)

1478たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/16(土) 06:33:16
>>1474げんぞーくん
エアクリ効果絶大だったようで良かったね〜♪
明日は・・・ガレワタ行くのかな〜?
いよいよ待望のパーツ付く!?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

うーん・・・着々と仕上げてきてるよね〜(笑)

1479アフロ@神奈川DA52W:2005/04/16(土) 12:29:33
昨日、電動格納ミラー取付しました。

これで、最高速は2kmアップ〜(笑)

え〜、ここで訂正を…
テクニックページの電動格納ミラーのスイッチの図で 青色線と黄色線について、左右が入れ替わっていました。 すいません〜m(__)m

図の通り接続したはずなのに、接続テストした時に…
右側のミラーの上下左右動くはずが、左側のミラーが動いてしまった(笑)

1480:2005/04/16(土) 14:21:43
>>1479 アフロさん
祝電格化
最高速時にパタパタと閉じたり開いたりして
推進力を増加させるのですね(爆)

1481たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/16(土) 23:33:08
うぉ〜ショック〜! (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

仕事後にいろいろと用事を済ませて、先程・・・ゲットしたR-VITを繋いでみたら・・・
使えないし〜(泣)
適合にはDA62W 2001年9月〜ってなってるから使えるはずなのに・・・
俺は2002年7月に買ったんだけど・・・

前に『ぢ主さん』がR-VIT付けてたけど5型やったよねぇ〜
もしかして4型はあかんのかな!?
接続は間違うわけないしな・・・
自己診断コネクタとシガーライターに接続するだけやから・・・

来週ブリッツに電話してみるかな〜

ま、独り言ッス。(笑)
アペックスのオートタイマー買おうかな・・・(´ヘ`;)

1482ぢ主@花粉症:2005/04/17(日) 01:56:50
>>1481たみさん
自分のはR-VIT取り付けたときエラー表示が出て使えませんでした。
ブリッツに問い合わせたら「バージョンUPすれば使えるはず」との事。
送ってバージョンUP(無料)してもらったら使えるようになりました。

御参考までに。

1483たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/17(日) 05:18:49
>>1482ぢ主さん
ぐわ〜〜〜お久しぶりです〜!
しかも神の一声アリガトウ!
ファームウェアのアップデートなんすね〜(  ̄ー ̄)ニヤリ★
月曜にブリッツへ問い合わせて詳細を聞いてみますわ。
ソレが分かれば話は早いッス♪

あ〜良かった〜(笑)
けど・・・R-VITの取り説見たら、空燃比補正係数ってのは見れるけど・・・
コレっていわゆる空燃比の表示と違うよねぇ〜?
%表示だもんねぇ。``r(^^;)ボリボリ

オートタイマーはやはり買う感じかな。(爆)

R-VITは・・・友人より格安でゲットしたんですけど・・・もし使えなかったら10日は凹んでたでしょうね。(爆)

1484げんぞー:2005/04/18(月) 14:38:26
昨日ついに粗大ゴミ置場より捕獲したレカロを装着いたしました。レールはヤフオクでオデッセイ用のを入手し、わたさんに加工していただきました!そのせつはわたさんありがとうございましたm(_ _)m


そして、かずさんよりレンタル?したAFCをたみさん、わたさん、かずさんの解説のもと取り付けいたしました。はじめで自分でECUに手を入れたのでドキドキでしたが無事これも取り付けできました!

詳しいインプレは後程・・・( ̄∀ ̄*)ニヤ


AFCはかなり効きますね〜エアクリで失った分の低速トルクがよみがえった感じです。シートは尻センサーが異常に拡大しました(/∇\*)最高っす♪

1485某エブラーさん:2005/04/18(月) 17:26:32
>>1484 げんぞーくん
レカロ装着おめでとー(^^)/
箱形車にレカロって、10年前位はあんまり聞かなかったけど「集会所」に居ると
何か付けようかなってさせる・・・魔力?

こっちも「AFC」なんだ〜なんか、いじりまくりだねー

1486シン@SSエブ:2005/04/18(月) 17:54:49
>>1485
は、シン@SSエブです。・・・パソコン再セットアップしたばっかりですた。

1487アフロ@神奈川DA52W:2005/04/19(火) 15:44:37
リアバネをテクニカからTiにかえました

Tiバネはカットしてあるのにケツ上がりになりました(笑)

フェンダーとタイヤ間指3本位…

あと一巻き切っても遊ばなそう〜(笑)

乗り心地は良くなりました(^〇^)

1488ピロ@福岡:2005/04/19(火) 18:10:05
>>ブーストアップ済みの皆様
2万キロ近くなったんで、ノーマルプラグを変えようと思ってるんですが、魚チューン済みだとやっぱり番手上げた方がいいですかね?
整備士の友達曰く、「ブーストアップくらいならノーマルでOK!」
「ヘタに上げると調子悪くなるよ」
なんて吹き込まれました。
自分ではずして焼け具合見ようにもプラグレンチ持ってないし…
8番は注文だし…
今の所不具合無いし、一緒に全オイル交換予定だから予算的にキツいんで7番で妥協しようかと考えてるんですが、皆様どんなお考えでしょうか??

1489がれ@港町清水(区):2005/04/19(火) 18:52:10
>>1488ピロさん
オイラのは52(ノーマル5番)なんですけど、
ブーストアップしてから約半年間、ノーマル番手レギュラーガソリン仕様で乗ってましたが
プラグの焼け具合は特に問題有りませんでした。
そのプラグもかれこれ4万キロ位使用していたので、様子見という事でノーマルから1番アップして見ました。
変化の程は・・・ん〜、あんまりかわらない(わからない)です(爆)

ご参考までに・・・♪


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