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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1368朝霧:2005/03/05(土) 17:29:25
>車内から工具が入るんですか?
あ、答えてませんでした^^;
入りますよ。ソケットをハンドルがあればいけます!
手元にエブリーがないのでソケットのサイズは忘れましたが…

1369SID:2005/03/06(日) 01:44:17
朝霧さん
夕方くらいにやっと終わりました。色々アドバイスありがとうございました。
この車の足回りをばらすのは初めてなのでかなりてこずりました。

アッパーマウントのナットを緩める時、アッパーの下側のスペーサーみたいな物とシャフトが一緒に回り、ナットが緩みませんでした。(ストラットを車から外した時にやってみた)
上側のナットだけで固定しても同じだったので、ストラットの下側にボルトだけ入れてパンタジャッキで下から上げて荷重をかけた状態で緩めてみましたが同じでした。
悩んだ末、とりあえず反対側(左側)をやってみたら何とか緩んだので、再度、右側にトライしました。じわーと緩める事を何回も繰り返すとやっと外れました。
そんなに簡単に緩みましたか。スズキに持って行こうかと思ったぐらいです。
なかなか緩まなかったので、組む時は手でアッパーを押さえて締めれるだけしか締めていません。それ以上締めてもシャフトと一緒に回ってしまいます。
何かおかしいのでしょうか。

バンプストッパーはフロントをカットするのはやめました。
上側をカットするとシャフトに対して径が大きい部分しか残らないので、バンプストッパーがシャフトに固定されず下に落ちてしまい、シャフトの上側の方がカバーされず砂等がかかるのを避ける為カットはやめました。
カットしている方はどのように対処していますか。

1370朝霧:2005/03/06(日) 05:02:43
>SID
ああ、すいません(汗。
そのシャフトが一緒に回らないようにする為にスパナをかますんでした。
アッパー下側のスペーサーみたいな物の辺のシャフトにかませれるところがあるんでした。
なるべく薄いスパナがさし易いです。
あとウチは緩める時に使った工具がスピンナハンドルロングだったので、
通常の短い工具よりは簡単に思えてしまい…
なんか余計な手間をかけさせた様で申し訳ないです^^;

1371朝霧:2005/03/06(日) 05:04:24
>SID→SIDさん
重ね重ねすいません^^;

1372SID:2005/03/07(月) 01:17:15
朝霧さん
>なんか余計な手間をかけさせた様で申し訳ないです
そんな事ないです。とても助かりました。

またまた質問なんですが、シャフトにスパナがかませれるようなところはなかったように思えるのですが・・・あとスパナがシャフトまで入るようなスキマもなかったようですが・・・

1373アフロ@神奈川in携帯:2005/03/07(月) 12:53:45
最近、密かにいじっていたのは私です。(笑)
大物取付が終わって一段落〜(^^ゞ

昨日、取付した車高調は、もの凄く良いです。
何しろ走り易い〜(笑)
ノーマルのショックが生きてない状態でローダウンバネだったから、今まで最悪でした。
これから、峠行くのが楽しみです〜(^〇^)
早く暖かくならないかな〜(笑)

1374わた@現場イン調布:2005/03/07(月) 13:03:33
アフロくん>>
最近ずいぶん羽振りが宜しい〜じゃなぁ〜い(・・?)
ん?さては年末ジャ○ボでも当たったの( ̄□ ̄;)!!
暫らく会ってないから会って聞きたいなぁ…
あの笑い声を( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

1375シン@SSエブ:2005/03/07(月) 17:55:47
>>1360 たみみさん
うむ〜、「淫チャン」付けてみようかな
とりあえず、インテークチャンバーと配管があれば良いんだよね。
4月ののオフで材料揃ってたら、教えて下さいね〜

1376たみみ@神奈川DA62W:2005/03/07(月) 23:21:00
>>1373アフロくん
先日はお疲れ!
ノーマルショックのヘタリ具合からいくと、相当な改善になったよなぁ〜♪
4月に向けて最終調整頑張りや!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1374わたさん
そうなんスよ、羽振り良いんですよアフロくん。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
4/2の晩か4/3の昼間に命名オフ・・・イケます???

>>1375シンさん
淫チャンは、ノーマル車に付けるならシリコンホースとT字ジョイントとチャンバーが有れば大丈夫ッス!(⌒∇⌒)ノ
ノーマル車での効果の程を知りたいし是非やって頂きたいですね〜!

1377がれ@港町清水:2005/03/08(火) 17:29:12
>>シンさん
魚無しでもピックアップ向上しますよ♪
実を言うと、がれ号に付いているEVCが最近ハンチング気味でOFFにしているんです。
それを忘れてて、淫チャソ装着&試走行!(WGVチャンバー無しのシングル仕様・・・)
ブースト計の針がノーマル時に比べて早くオッ勃つようになりました♪♪
ノーマル車でも効果アリですね!!

早くツイン仕様体感したいなぁ〜・・・・。
只今ヤフオクで淫チャソ物色中(爆)

1378たみみ@現在地・環状線銀座 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/08(火) 17:52:44
>>1377がれさん
バイアグラばりにピンコ勃ち?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

結構くるでしょう淫チャン流用♪
ターボレスポンスかなり向上するよねえ〜
日曜に透明高速で…
リミッター以上の速度域でも効果発揮してたよ。
アクセル1センチくらいしか踏んでないのに…メーターをラクに振り切りでした。(笑)

高回転高速域では、ちょいと踏めばフル加給というヤラシイ車になってた。(爆)

ほんと淫乱!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1379がれ@港町清水:2005/03/08(火) 18:17:51
>>1378たみさん
高速域でも効果アリっすかぁ〜!?ツインにしたら更に期待が高まりますねぇ〜(  ̄∀ ̄)ニヤッ♪
某オフまでに、AFC&点火時期を絡めたセッティングをしなければ・・・。
今、旬のアフロ号に仕留められてしまう〜!!(爆)

>>アフロ君
足回りリフレッシュ大作戦・・・。大成功ですね♪
アタック時にはベタ落ち仕様で・・・(爆)
着々と進化しているアフロ号に脅威を感じているがれでした。

1380サルです:2005/03/08(火) 21:12:15
お聞きしたいことがあります。
前回ブースト計の取り回し方法についてお聞きしたものですが、つい先日、暇をみてやっと装着しました。
そこで、質問があります。
車はDG62W(現行型)です。
ブースト計のイルミを付けたのですが、点灯しないで困っています。
純正のカーステ(CD/MD)の裏から配線したのですが、ライトを付けても光りません。
赤/黄のコード(アクセサリー電源)、黒(アース)といった認識で配線しました。
それともうひとつ質問があります。
ブーストをかけるとブースト圧0.6くらいからブーストメーターから異音がします。
やはりコレってメーターが壊れているのでしょうか。

1381:2005/03/08(火) 22:01:54
>>1380サルさん
こんばんは
うちの車でもオーディオの赤/黄はイルミの信号で間違いないので
もしかして、接触不良or電球の切れ?と思われます
ブースト計の振れはオリフィスを配管に追加で入れれば消えると思います

1382たみみ@神奈川DA62W:2005/03/08(火) 22:04:06
>>1380サルさん
まいどッス〜
ドコ製のブースト計でしょう???
イルミが付かないのは電球が切れてるもしくは配線ミスしかないので現物見てみない事にはどうにもなりません。
頑張ってやってみてください。(笑)

ブースト上がると異音?
ブレる音ですかねぇ?
ブルブルと?
針も振れるッスか?
したら、三つ又にオリフィス入ってるのは当たり前ッスけど、たぶんメーター裏の配管内にもオリフィス入れると落ち着きますよ。

それか、配管場所が間違っている可能性もあるかも???

最初から確認してみてはいかがでしょう?``r(^^;)ボリボリ

1383シン@SSエブ:2005/03/08(火) 22:20:25
>>1376 たみみさん
うむ、頑張って「がれさん」とかぶらない様にヤフで落としますわ。

>>1377 がれさん
ふむふむ、ノーマルでも好感触なんすね〜良かった(^^)

>>1380 サルさん
電球の球切れ&配線ミスは、バッテリに直につなげてみれば確認出来ますよ。
LEDだと、意外に逆かもしれません。←(ワシのオートゲージは、赤がマイナスで
白がプラス線でした。)

1384:2005/03/09(水) 12:22:03
>>1380 サルさん

過去に電球が点灯しなくて困ったけど、実はちゃんと付いていて
非常にイルミが暗くて付いているかどうかわからなかった。
なんて話が有ったような気がします。

確かオートゲ○○のメーターだったような記憶が・・・

1385アフロ@神奈川DA52W:2005/03/10(木) 01:16:46
>>1379 がれさん
 AFCセッティング出たら、がれさんのに勝てないなぁ〜(^^ゞ
 アフロ号は、高回転時の伸びが悪く、どうしたらよいものか・・・

1386たみみ@神奈川DA62W:2005/03/10(木) 06:24:04
>>1385アフロくん
点火時期が11番なのは関係ないの?
よくよく考えたらソレが一番伸びがない原因ちゃうんか?(笑)

11番は出足良いけど伸びはほんと無いぜぇ〜(^−^;

AFCは俺も入れようかな・・・

1387アフロ@携帯:2005/03/10(木) 08:39:03
>>1386 たみみさん
原因かも…(笑)
N番に切替えて、試乗… っていうか、山道で試したい(笑)

1388たみみ@現在地・つくば </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/10(木) 08:45:29
>>1387アフロくん
元は何番なん?
二段進め推奨やで〜♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
さっき…
フロント鬼キャンのエブ目撃!
筑波山でドリフトしてるんかな?(゜ロ゜;)ヒィィ

今日は給料日!
小遣い入るから…
何が出来るかな?(笑)

1389アフロ@昼飯タイム:2005/03/10(木) 12:52:37
>>1388 たみみさん
元はN番。N番で暫く走ってみようかな…
AFCかぁ〜 また、悩みのアイテムが増える…
たみみさんは、ロアアームバー行くのかな?

1390たみみ@現在地・八潮PAのトイレ </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/10(木) 13:00:10
>>1387アフロくん
元がNなん?
俺と同じだね〜
俺は現在8番だよ♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ロアバーは…
ちょっと保留かな?
ヘルパー入手してからや…
ヘルパーゲットして、あと何センチ落とせるか…
ベタベタは無理やろなぁ〜
ストロークの関係で。``r(^^;)ポリポリ
ベタベタはする気ないんだけど。(笑)
またオイルパンやっちゃうのイヤだから。(爆)

ヘルパーを使って…フロント足回りのセッティング出して…
リアのバネ換えたいかな〜

それからロアバー…今月は無理かな。OOOoo(To T)y-〜

1391がれ@港町清水:2005/03/10(木) 17:58:30
仕事の帰り道にAFCをちょっと弄ってみました。
何せ素人なので細かいセッティングは良く分かりません。(爆)
とりあえず、全域±5%で様子を見る事にしました。
±5%位変えた方が違いが分かるかなと思って・・・。

+5%だと、回転の上がり方がモッサリとしてしまいました。
特に4000〜5000rpmの辺りピックアップが悪くなりました。
鈍感なオイラでも分かった・・・(笑)
ちなみに、点火時期のダイヤルを±2程変更してみましたが改善出来ませんでした。

−5%だと、全域でピックアップが良くなりました。
薄くしたからといって、特にトルク感が細くなったという気はしませんでした。

ガレ号ではこのような結果になりましたが、所詮オイラの「感」です。
実際に測定器を用いて見ないと、この結果が良い方向に行ってるのか悪い方向に行ってるのか分かりません。
実用域(60〜100km/h)では良くても、高速域(1○0km/h〜)で良いとも限りませんし・・・。

まぁ、たくさん走って、一番「キモチイイトコロ」探ってみて行きたいと思います。
以上。簡単なインプレでした!!

1392たみみ@神奈川DA62W:2005/03/10(木) 20:02:21
>>1391がれさん
セッティング難しそうッスねぇ〜
けど・・・
煮詰めていくとイイ味出るンだろうな〜超期待しとります♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1393tonto:2005/03/12(土) 03:43:40
はじめまして、tontoと申します。
純正交換式のモンスターのパワーフィルターについて教えて下さい。
このフィルターを交換する時に、純正フィルターの枠に付いていた
ゴムのパッキンのようなパーツを付け替えないといけないのでしょうか?
そのままフィルターを交換したら、吸気音が大きくなったので
エアクリの蓋のあわせめんから空気が漏れてるような気がして・・・
きちんとはまってないのでしょうか?
また、アクセルも戻した時の「シュコー」という音は何の音なのでしょうか?
初心者なので分からない事が多くて、よろしくお願いします

1394がれ@港町清水:2005/03/12(土) 06:10:29
>>1393 tontoさん
はじめまして♪がれっぱと申します。
以前、自分のにも同じモノが付いてました。
パッキンは付け替えなくても大丈夫です。
吸気音は大きくなりますよ!
「シュコー」音は、ブローオフバルブからの吹き返しの音です。

モンスターエアクリの「網」の部分は上面に向いてますよね?
取り付け不良だと、エアクリの蓋がちゃんと閉まらないハズ・・・。
蓋を被せて、止め金具でちゃんとロックされていれば大丈夫ですよ。

1395たけぼー:2005/03/12(土) 11:53:04
>>1394がれさん
お小遣いが少々余ったので、念願の吸気系チューンを始めてみようかと。

当方のDA52W-3に、モンスターのパワーフィルターを付けてみようと思っています。
吸気効率が上がるとの説明ですが、実際に走りの変化は感じましたか?
どぞよろしくです。

1396がれ@携帯:2005/03/12(土) 12:12:14
>>1395たけぼーさん
ノーマルフィルターが汚れてる状態から換えたので、その時は交換前より若干燃費が良くなりました。
あと、エンジンの回転の上がり方が軽くなったように思いました。
モンスターのエアクリはまだ持ってますよ。チョット洗浄が必要ですけど、よかったら差し上げますよ♪♪

1397たけぼー:2005/03/12(土) 12:15:08
>>1396がれさん
まぢっすかぁ〜!!ぜひぜひください!ワンワン♪
えーと、どこかで待ち合わせしますか?

1398がれ@現在地函南:2005/03/12(土) 12:25:06
>>たけぼーさん
今日は仕事ですか?
今日の夜とか明日1日まるまる暇です。
都合の良い時間帯教えてくれれば近くまで行きますよ♪♪
軽くオフります??直メール下さい!詳細を決めましょう。

1399たけぼー:2005/03/12(土) 12:45:38
>>1398がれさん
今日はお休みで、19時まで空いています。オフりましょう(^o^)。
息子を連れて、ドライブがてら行きますよ。では、つづきは直メで〜♪

1400アフロ@神奈川:2005/03/12(土) 12:51:47
昨日、タイヤ履き替えしました。
天気良ければ、写真撮ろうと思ったのに…(+_+)
ひめさん有難うございました。m(__)m

1401tonto:2005/03/12(土) 13:17:08
>>1394 がれさん
ありがとうございます。自分のつけ間違いかなと心配してましたがこれで安心しました。
私の場合エンジンの回転が軽くなってついついアクセル踏んでしまってます。
燃費はこれから計ってみます。ありがとうございました。

1402たけぼー:2005/03/12(土) 14:20:08
プチオフ決定。
国道一号線掛川市内のカー用品店「モンテカルロ」にて、
16時30分集合!こられそうなかたは、ぜひ!

1403サルです:2005/03/13(日) 19:21:45
お世話になります。
ブースト計のイルミの取付けの件ですが、まだ、はまっています。
私、電気関連は結構音痴ですが、今日も色々やってのですが、もう訳が分からなくなってきてしまいました。
誰か助けてください。

状況しては
メーターはトラストの52φのブースト計です。
(かなり古いです。
メーターパネルが黒で1.5kまでの表示があり、豆球タイプのものです。)
一応、イルミ配線は新しい配線に付け替えたので、断線はないと思います。
念のため、乾電池で通電したところ、とりあえず通電(光っている)は確認しました。
作業をしていて暗くなってきてしまい、途中でやめたのですが、現在の状況としては、イルミ配線としては、具体的に豆球側をイルミ、ソケット側をアースとしてオーディオの裏から(赤/黄:イルミ、黒:アース)とっている状況です。

宜しくご回答の程を

1404たみみ@神奈川DA62W:2005/03/14(月) 20:54:23
>>1403サルさん
ご回答の程を・・・っと言われましても、間違いは無さそうですもんねぇ?
エブのバッテリ直に繋いで光ります?電池でなく。
イルミの配線を別の部分から取ってきてみるとか・・・。``r(^^;)ボリボリ
アースはボディーアースッスか?
オーディオのイルミは点灯してます?

電気が来てないから光らないって事なんでしょうけどね・・・

掲示板での返答にも限界あるんじゃないッスかねぇ〜?
俺はトラストの古い80パイ付けてますけど、ちゃんとイルミ光ってます。

何かが些細な事なんでしょうけど頑張ってください〜!

1405働くおじさん:2005/03/15(火) 22:53:35
>>1403サルさん
横からすみません。
イルミ線に割り込ませるには何を使用していますか?ワンタッチタイプの配線分岐コネクタを使用なさっている場合、電線の太さがコネクターの規定サイズより大きいとコネクターの電極部分が導線そのものに届かない場合があるのでチェックしてみてください。

1406働くおじさん:2005/03/15(火) 22:56:36
あっ逆ですた・・・

電線スケア数よりコネクタサイズの方が大きいと〜 でした。
電線<コネクタ(です)

1407サルです:2005/03/19(土) 12:59:16
色々やってみたら、イルミ付きました。
皆さん、ありがとうございます。
これで、夜もメーターが見れるので、よかったです。
次は、カーステとリアスピーカー(フロントはKENWOOD交換済み)いってみようと思います。

1408たけぼー:2005/03/24(木) 01:02:41
>>1395自己レスです
がれさんからいただいた、モンスターパワーフィルターを取り付けました。その感想レポです。

アイドリング状態、発進加速時、高速巡航時を問わず、吸気音が特に大きくなったような気はしません。
私の耳がおかしいのかな?アクセルオフ時の「シュコ〜」音は明らかに大きくなりましたが、これも
耳障りな音量ではないので、オッケーです。

そして肝心の吹けあがりですが、これはハッキリとわかりました。回転上昇が速い!車速の伸びも
これまでよりずっと良くなっています。
事情を知らせずに運転してもらった妻からは「何だか出足が軽くなった?」「今までのスタート時が
『よっこらしょ』だったのが、『ヨイショッ!』になった感じ〜」という、ありがたいコメントを
いただきました。はぁ〜、交換してよかったです(^ー^)。

譲っていただいたがれさんには、本当に感謝します。どうもありがとうございました♪

1409さっさん:2005/03/24(木) 15:25:39
いつも、お世話になってます。
奈良のサッサンです。
この度、純正、リアゲートのハネを、手に入れたのですが、
後付けで、装着された方、おられましたら。
取り付け時のアドバイス宜しくお願いします。

1410たみみ@神奈川DA62W:2005/03/24(木) 22:04:13
>>1047サルさん
無事についたんスね〜何が悪かったんでしょうか?

>>1408たけぼーさん
純正置き換えフィルターも装着したので吸排気のバランスも取れフィーリング良くなったんでしょうねぇ〜♪
あとはWGVチャンバーだけ装着を奨めますよ♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
ノーマル風チューンなら・・・うってつけでしょう♪

>>1409さっさん
誰か居たような気がしますねぇ〜なべさんとか・・・後付だったような?
ざいもくさんも確か・・・``r(^^;)ボリボリ

穴開け必須ですかねぇ?リアウィングは。

1411たみみ@神奈川DA62W:2005/03/24(木) 22:31:33
少し臨時収入が入る事になった!!
AFC入れようかリアサスを車高調化しようか・・・悩みどこ・・・。

どうしよう〜

AFCの場合は5ダイヤルのタイプにするか、銀チャソやがれさんみたく青いヤツにするべきか・・・悩むなぁ〜``r(^^;)ボリボリ

1412たけぼー:2005/03/25(金) 08:00:12
>>1410たみみさん
WGVチャンバー…魅惑の響きですね♪
TECHNIQUEの「WGV取り付け」ページを改めて見ましたた。
・DA52W−3型に取り付けるときも、費用は4k円程度で済むのでしょうか?
 (これはアフロくんにもぜひお聞かせいただきたい)
・車検、ディーラー点検などは問題なく受けられてますか?

マジで悩んできました(汗)。

1413たみみ@現在地・文京区 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/25(金) 08:18:54
>>1412たけぼーさん
必要なのはチャンバー本体と…
取り付けの際にゴムホースが必要かも。
値段は同じッスね〜♪

52でも62でもキッチリ配管して、チャンバーを確実に固定しとけば特に車検も問題ないでしょう♪

ブーストアップじゃないけどブーストの立ち上がるタイミングが少し早くなるから乗りやすくなりますよ〜
原付インチャン流用はWGVチャンバーより容量が大きいから、タイミングがもっと速まるみたいです。
二個付けの意味があるかどうかは、がれさんの二個目のインプレにかかってます。(笑)

1414がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 17:45:03
>>1412たけぼーさん
WGVチャンバー(オイラの場合は原付用淫チャン1ヶ)は、鈍感なオイラでも体感する事が出来ました。
ピックアップが良くなりました♪♪
ただ、たけぼー号の場合、ノーマルのエアクリーナーBOXがそのまま生かされているので、
(ノーマルのエアクリBOXはある程度チャンバー室の役目もしているようです。)
がれ号ほど顕著な体感が出来るかどうかは「?」です。
でも、現状よりは良い方向に向かうんではないかと思います!!

お1ついかがですか??

あと、たけぼーさんに聞きたい事が・・・。
たけぼーさんのエブのインタークーラーってどこに付いてますか??
運転席側ヘッドライトの真下?それとも車体中央よりやや運転席側ですか??

がれ号とアフロ号、同じF6Aなのにインタークーラーの配置が違っていたので・・・。
参考までに聞かせてください。

1415たみみ@現在地・松戸市内 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/25(金) 18:02:13
>>1414がれさん
WGVチャンバーの装着や追加チャンバーとして流用している原付汎用インテークチャンバーの装着とエブのエアクリ形状は関係ないよ〜(笑)

原付インチャンをインテークチャンバとして使ってるわけではないので。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

あくまでWGVチャンバーとして流用してるからね〜
WGVチャンバーはタービンの圧をコントロールする部分に割り込ましてブーストの立ち上がりが通常よりも早く来るようにしてるから、エアクリの話でなくターボの作用の話って事です〜♪

ターボが早く効き始める?から吸排気の効率が良ければ良いだけターボの恩恵を受けると思われ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1416がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 18:26:33
>>1415たみさん
そうだ!ブースト圧に対してのチャンバーだから、エアクリ形状は関係ないんだ・・・。
勘違いしてた・・・(爆)

1417チャッキー:2005/03/25(金) 20:45:08
教えて下さい!!今日、スズスポの純正交換タイプのエアクリが届いたんですが
説明書に「パワーフィルターには空気の通過方向があります。3Dフォームが外気
の導入側、ネットがエンジン側になります。取り付け方向を誤りますとエンジンに
支障が出る場合があります」と書いてあるのですが3Dフォームの凸凹が真上から
見ると表になるんですか?ネット側を真上から見ると裏になるんですか?画像BBS
のたけぼーさんの向きなんですか?フタを開けて真上から見た方向でどっちがどっち
なのか教えて下さいm(。。)mちなみにスズスポのエアクリはまんまモンスターの
フィルターでした。

1418がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 20:58:18
>>1417チャッキーさん
たけぼーさんの画像の通りに取り付ければOKですヨ。

1419チャッキー:2005/03/25(金) 21:12:51
【がれさん】
ありがとうございます。さっき会社から帰る時はたけぼーさんと同じ方向だった
んですよ、駐車場に着いてから説明書読んだら向きがどっちなのか分からなくな
ってしまいまして・・・お恥ずかしい限りで(><)

1420たけぼー:2005/03/26(土) 01:00:34
>>1414がれさん
インタークーラーの取り付け位置は、2型までと3型以降で劇的に変わりました。
2型までは、右前輪の後ろあたりに、傾斜角をつけて下向きについているはずです。
3型(アフロ号、たけぼー号)からは、運転席側ヘッドライトの真下(Fバンパー内)に位置が変わり、走行風がまともに
当たるようになりました。
ってことは、がれさん号は、2型?

WGVチャンバーは、取り付ける予定でいます。あとは取り付け時期と、取り付け場所と、取り付けスタッフの募集…(爆)

>>1419チャッキーさん
うまく付きましたか?フィルターの箱に、取り付け完了図の写真でも載っていればわかりやすいんですけどねぇ…

1421チャッキー:2005/03/26(土) 18:17:49
【たけぼーさん】
付きましたよ。シュゴ〜シュパーン!ですね。いい音しますね!
今日の工作はカーゴルームを20センチ底上げして収納付きベッド、アルミ製
を製作(貰ったモノをほぼポン付け)しました。リヤシートをパタンと畳めばベッド
とツラになります。明日はサイレンサー抜きとアーシングの追加予定です。

1422シン@SSエブ:2005/03/27(日) 16:32:46
>>1420 たけぼーさん
おぉ、やっぱり!
2型乗ってて、右ヘッドライト下に電磁ホーンぶら下げていたんだけど
6型に変わって、そのままのステーで付けようとしたら・・・インクラホースに当たって
つかん(>_<) たみさんのを参考にステーを変えて、付けたけど何でかなー?
って、思ってたんですよね。納得〜納得(*^_^*)

1423さっさん:2005/03/27(日) 17:11:40
純正、リアハッチ、スポイラー、本日、取り付け確認したのですが、
ハッチの部分が、箱状になっていました、
取り付け方法まったく見当付きません(汗)
後付け、しておられる、エブラーの方おられましたら、
取り付け方法ご伝授宜しくお願いします。

1424アフロ@神奈川:2005/03/28(月) 12:56:10
>>1412たけぼーさん
インチャンは取り付けがしっかりしていれば、車検はOKだと思います。(5型からはWGVチャンバは標準装備だし(笑))

取り付けは、インチャン本体と三股もしくは、魚バルブとシリコンホースがあればOKです。

では、魅惑の加速感を体験してください(笑)

1425たけぼー:2005/03/29(火) 12:36:54
>>1424アフロくん
どうもありがとう♪了解しました。
アフロ号をまねてトライしてみようと思いますが、取り付け手順を予習したいので、
別途アフロくんには、相談メールを送っておきます。

あ。床下画像の件、あれからどないでっか?

1426アフロ@神奈川:2005/03/29(火) 12:44:16
>>1425 たけぼーさん
ハーイ。メールおまちしてます。
床下については、4月に入ってから、じっくりやりませんか?
(配線とかも含めて)

1427たみみ@神奈川DA62W:2005/03/29(火) 22:48:40
>>1423さっさん
ん〜???
箱状???
俺は標準装備だったから外れてるウィング見た事ないので想像出来ないッスね〜
写真とかアップできませんか???

ってか・・・後付けした人・・・助言してあげてください。

>>1425たけぼーさん
WGVチャンバをゲットしてオフミして装着しましょ。(笑)
淫チャンをイキナリ付けた方が効果デカイとは思うけど・・・
純正チューンなら純正WGVチャンバッスよね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
意外と燃費良くなると思いますよ♪
トルクフルになるのに。(笑)

オートステップの・・・写真見たけど・・・現物見比べないとイマイチわかりずらいッスね〜
検証も兼ねてオフミしないとね〜
アフロくんも言ってるように4月以降に何回かに分けてやって行きましょうよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>>1426アフロくん
あれ来た?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
また一つ、忠実な影武者へと・・・(爆)

>>1420たけぼーさん
がれさんのICは・・・ヘッドライト真下でバンパー内でしたね。
で、アフロ号はフロントバンパーのセンターグリルの運転席側、4型と同じ位置でした。
っていうか、アフロ号3型なのに4型と同じICでしたよ?
たけぼーさんも同じかな?
エンジン違うのにICは同じみたいですね〜(笑)

細かく仕様が色々ありそう。``r(^^;)ボリボリ

1428たけぼー:2005/03/30(水) 00:06:42
>>1427たみみさん
わかりました。WGVチャンバを買っておきます。
品番は、techniqueのページに載っている二点(チャンバ、インレットホース)で
いいですよね?

1429:2005/03/30(水) 00:12:50
>>1423さっさん
画像UPしました
良かったら見てください
裏側は大穴です
ドリル&ホールソー必要です

1430たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/30(水) 00:43:58
>>1428たけぼーさん
とりあえず・・・WGVチャンバ本体一個で良いと思う。
62の場合は異形ゴムホースが必要だったから念のため純正部品をゲットしたんだけど、シリコンホースとかでイケるし52はどういう感じかわからないんで。
WGVチャンバに限ってはT字の三つ又も必要ないし、ホースに割り込ますだけなんで。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

暖かくなったらソレも含めアレもあるし、作業&作戦会議オフしないと・・・ですね♪(笑)

1431たけぼー:2005/03/30(水) 01:04:38
>>1430たみみさん
ふむぅ、イメージわかないんだけど、わっかりました。
チャンバのみゲット、しときますです。

1432たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/30(水) 20:12:17
>>1431たけぼーさん
イメトレしといてください。(爆)

タービンから来てるWGV-VSVへ繋がるゴムホースにWGVチャンバーを割り込ませるだけですので・・・。
ハサミでチョキンしてチャンバーを付けたら終了です。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

取り付け位置の関係でホースを延長しないとあかんかも知れないから、ゴムホースあると良いかと。
長いシリコンホース買って他の部分もごっそり換えちゃうのがオススメ♪(笑)

魚付けたり追加チャンバー付けたりだと、ちょっと変わってくるけど・・・ソコまではしませんもんね?``r(^^;)ボリボリ

1433たけぼー:2005/03/31(木) 08:25:10
>>1432たみみさん
そうですねぇ、今のところ魚までは考えていません。
でも、WGVチャンバ+サブチャンバの乗り味を体験したら、
気持ちが揺らいじゃうかもしれませんね(^_^;)

1434はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/03/31(木) 18:17:05
今日はじめて気づいたんですが、オイラのエブちゃんに装着している
ナビ、リバース信号拾ってなかった・・・
業者につけてもらったんでてっきりリバース信号接続してると思ったんですが・・・
自分でナビ付けた方、リバース信号どこから取りました?
やっぱり無難に後ろのテールランプユニット内のバックランプから
引っ張ってきたほうがいいんですかね?
できればインパネ付近から拾って配線短くしたいんですが・・・

1435たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/31(木) 20:15:01
>>1434はせパクさん
メーター裏にリバースの信号来てると思いますよ〜♪
ATでもMTでも配線は来てるはずッス!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1436なべ:2005/03/31(木) 21:27:26
はせバクさん>
俺はリバース配線はバックランプからとりましたよ。
<もしかして、一番面倒な方法だったのかな?>

みんな進歩してるね〜、俺は進展なし(汗)

1437はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/03/31(木) 22:05:20
>>1435たみみさん
リバース線の見分け方ってどうすればいいんですか?
検電チェッカー持ってないし・・・
配線表が載ってるサイトってどこかにないっすかね?
やっぱりメーカーに行ってサービスマニュアルコピーさせて
もうらうしかないんでしょうか?

1438たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/31(木) 22:10:40
>>1437はせパクさん
集会所エブラーで誰か知ってたら教えてくれそうだけど・・・
俺はわかりませんわ〜ナビ付けてないし。

ディーラー行って聞いたら一発ですよ。
電気配線図もコピーしてくれると思います♪(⌒∇⌒)ノ
それが一番確実ッスね。(笑)

1439はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/03/31(木) 22:51:09
>>1438たみみさん

そうっすよね。やっぱディーラーで聞くなり配線図もらうのが
手っ取り早いっすよね・・・

1440たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/31(木) 23:00:16
年度末最終日に会社より功労金と言う臨時ボーナスが入った!

ソイツを家計へ納めた後に・・・デッカイ臨時小遣い入った〜♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
さて・・・じっくり悩むのを楽しんで何かイキたいと思います。(笑)

速さへ振るか、見た目へ振るかで、かなり悩む〜(爆)
両方やる程の小遣いではないので微妙なところ・・・``r(^^;)ボリボリ

1441ごまよん 福岡DA62W乗り:2005/03/31(木) 23:06:15
>>はせパクさん
ちょっと前に私も、メーター裏のシフトランプ(R)線からナビのリバ
ース信号を取ろうと思いました。
・・・が、、テスターで電圧を測るとあまりにも高かった(16Vくらい)
ので、左後方の内張りをはがし、バックランプ信号線より取りました。
後の話では、ディーラーでのナビ取り付けの場合もここから取るそうです。
ちなみに電圧は14Vくらいでした。
テスターがなくても、テールランプをはずし、バックランプの配線をたど
って室内側に接続できると思います。(うろ覚えですが、恐らく赤線だった
と思います。間違ってたらすみません。。)
参考になれば・・・
ディーラーに

1442はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/01(金) 10:19:01
>>1441 ごまよんさん

おぉ〜貴重な情報ありがとうございます。
メーター裏の配線とバックランプで電圧が違うとは知りませんでした。
さっそくバックランプから引っ張る方向で作業してみます。
ちなみにラインはどのあたりを這わせました?
オイラのイメージでは床のマットの下を這わせるくらいしか思い当たらない
んですが、もっと見栄えのいい這わせ方があったら教えてください。

1443もんち:2005/04/02(土) 00:48:50
>>はせパクさん

オレはナビを自分で着けたときに
ディーラーから取り付け方法など聞きました。
ディーラーもバックランプ付近から取ることを推奨してましたよV(^-^)V

1444はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/02(土) 10:44:21
>>もんちさん

なるほど。バックランプ付近から取った場合
インパネまでの配線はマットの下を通すのがベターなんっすかね?
他に見栄えの良い這わせ方あったら教えてください。
マットの下だとマットと一緒にズレそうなイメージがあるんで・・・

1445ごまよん 福岡DA62W乗り:2005/04/02(土) 11:22:23
>>はせパクさん
配線の這わせ方には私も悩みました。/(-_-)\
私のナビはオンダッシュ式モニタのため、モニタと本体が別体となっており
本体は、シフトレバーコンソール下の空間(足元横)に置いてます。
なので、なるべく配線を隠すように
1、センターコンソール(全席左右座席間)を取り外し、その中に
  配線を這わせるようにして後席足元まで持っていく。
2、後席足元からは、配線保護とマット等による配線ズレ防止の為
  配線をまとめるチューブ(私は、ホームセンターに売っている
黒い半割りタイプのものを使用)に入れ込んで後部座席中央
  間で持っていく。
3、そこから、荷室マット下に配線を立ち上げて、配線をバラの状態
にて(チューブをかぶせるとマットがモッコリしすぎる。。)
後部左右どちらかの内張り内にもっていく。

※・・・あっっ!ごめんなさい。これは私の場合のことでバック信号
ランプのみだったら”マットモッコリ”ならないかも。
 もしチューブを被せないのでしたら、後部足元(マット下)だけで
 も断線防止のため、配線の上からガムテープ等で固定した方が良い
と思います。
私の場合は、ダイバーシティアンテナ+カメラ配線+バック信号+DVD
の配線で計15本の束になってます。。(爆)

また分からないことがあれば連絡ください。
・・・健闘を祈ります!(^.^)/ドモドモ

1446はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/02(土) 15:08:45
>>1445 ごまよんさん

参考になります。センターコンソールを取り外す発想は良さげですね。
今週末は予定が多く弄れそうにないので来週に他の方の意見も
混ぜ合わせ配線してみます。
ありがとうございます。

1447もんち:2005/04/03(日) 01:19:12
>>はせパクさん

オレの場合はバックセンサーだけの配線なんで
助手席側のステップ?(樹脂?プラスチック?みたなヤツ)
の下を通して荷室の配線は端に押し込んでるだけです(・_・;)
荷室の底上げしてるんであまり気にしなくて…(爆)
あまり参考にならないでスンマセン(ノ_<。)

1448シン@SSエブ:2005/04/03(日) 18:29:36
ちょっと、スレ違いかな〜?

カーナビについてなんだけど、「オフミスレ」で書いた通りウチのナビ子ちゃん
死んじゃいました。そこで、パイオニアの「ZH250」か「ZH25MD」
を狙ってるんだけど、「250」の方は画面出した時のインパネ上部接触が
心配で・・・「ZH250/・MD」誰か付けている人いますかねー

ただ、値段がなぁ〜って事で「DRV90」も考え中っす。

1449カズ@TSLB本拠地:2005/04/03(日) 18:45:50
命名オフ参加者各位
お疲れさまでしたm(_ _)m思ったよりスムーズに事が進みよかったですね(^^ゞポリンキー

>>1448シンさん
ナビはついに電源落ちてしまったんですかぁ?

修理には出したんですかぁ?

やっぱり買い替えの方向でいくのでしょうか?
御一報いただければ幸いです( ̄∀ ̄*)ニヤリ

1450masa:2005/04/03(日) 19:13:19
シンさん>
たしかに1DINのインダッシュは心配ありますが銀さんがケンウッドの奴を使ってますので大丈夫では?
ご購入の際はお話くださいな(笑)
きっとお安くお出しできるはずですので♪

1451シン@SSエブ:2005/04/03(日) 19:48:47
>>1449 カズさん
カズさんと別れ〜げんぞーくんと別れーして、少し走った信号待ちで
「バツッ」とか言って電源断・・・泉くんが乗ってるのか〜(笑)って感じで

さっきまで、蓋開けて見てたんですけど電源は入る様になったけど
全くディスク読み取らないっす〜新品買い換えか、同じシリーズの本体だけ
ヤフオクで買おうかって悩んでます。

修理の方は、明日サービスに電話して聞いてみます・・・多分修理代高いと思う。
3万円以上なら、ヤフオクだなー

・・・そんな訳で今日は「Dual-WGV」設置出来ませんでした。
そのうち暇を見つけやります〜有り難う御座いましたん。

>>1450 masaくん
おひさ!
ほんま〜価格コムの最安値くらい期待して良いのかな〜(笑)
新品買う時は、お世話になるかもっすよ。
ヨロシク

1452はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/03(日) 20:35:35
>>1447もんちさん
荷室の底上げって、ベッド状態になるアレっすね。
すごいなぁ・・・
オイラはやってみたくてもチャイルドシートが邪魔で無理っすね・・・

1453アフロ@神奈川DA52W:2005/04/06(水) 13:07:16
ヤフオクにて、電動格納ミラーをゲッツしました。(スイッチは、まだ手に入れてないけど…)

スイッチはアップガレージに転がってるかな…?

1454たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/06(水) 23:13:12
>>1453アフロくん
土曜はやっぱ俺は平塚行けないわ。(笑)
その日は大阪から義妹が出張で来てるから・・・やっぱ出掛けられないわ。 (-_-;)

ま、アンタも具合悪いしね〜(笑)

1455たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/06(水) 23:34:24
そうそう・・・
今日は仕事が早めに終わったので帰りにウエストへ行って来たッス。
カーボンボンネットについて聞きに行ったんスけど・・・
サイト上ではDA62って記載あるが、実際は販売してなかったッス。
あくまで今後の予定でいつ発売とかも全然決まってないらしい。
型取りのノーマルボンネットがたまたま手に入った上で、暇が出来た時に型を作って生産するらしい。
っと言う事で全然見通しが立ってないそうです。
つーことで、カーボンボンネット購入計画は当分お預け。 (-_-;)

ウエスト YOKOHAMA
http://www.h4.dion.ne.jp/~west-y/index.htm

1456:2005/04/06(水) 23:47:09
>>1453アフロさん
どうも!
確か電格S/W予備持ってたような気がします
出てきたら差し上げましょうか?
明日探してみます

1457アフロ@神奈川DA52W:2005/04/07(木) 01:22:30
>>1454 たみみさん 
 う〜 調子良くなりたいのよ〜私。(笑)
 だけど、
 たみみさんもお忙しいようで・・・(^^ゞ
>>1456 猫さん
 ども! お久です。予備のS/Wをお持ちとは・・・
 ありましたら、着払いでお送り下さい(笑)

1458たけぼー:2005/04/07(木) 12:40:07
>>1457アフロくん
ついにアフロ号も電動化ですね!
ノウハウはギッチリ詰まっているでしょうから、きっと短時間で交換完了と
なるでしょう。がんばってくださ〜い。

1459アフロ@神奈川DA52W:2005/04/07(木) 13:01:35
>>1458たけぼーさん
短時間でいくはず…
神奈川の某エブラー氏が『はよう付けようや〜』と、言ってくれてますが腰の重い私…(笑)

とりあえず、今度の休みに配線を這わしてスイッチを付けるだけの状態にしようかと…

1460たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/07(木) 20:25:18
>>1459アフロくん
はよう付けようや〜

ってケツ叩かないと全然やらなそうなんだもん。(笑)
ってか、過去に色々やった分アップしないの?``r(^^;)ボリボリ

1461はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/07(木) 23:08:04
たみみさん、なべさん、ごまよんさん、もんちさん
>>1434の件では、いろいろ情報ありがとうございました。
今日やっと休み取れたんでリバース信号つないでみました。
配線の這わせ方は、もんちさんのやり方が一番楽そうだったんで、
同じようにサイドステップのカバーを全部外してカバー内に通して
荷室まで持って行き、リアスピーカーが付いている内張りを外して
サービスホール内を通して左後のバックランプに繋げました。
今まで、駐車でバックするときナビが変な動きをしてたんですが
リバース線繋いだ事でちゃんとナビもバックしてくれて感動しました。
どうも(TдT) アリガトウ

1462アフロ@神奈川DA52W:2005/04/07(木) 23:51:41
>>1460某たみみ氏
え〜っと、今年入ってからUPしてないかも・・・(大汁)
 スンマセン〜

1463たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/10(日) 16:47:30
>>1462暴アフロくん
ミラー無事に完了したのかな?
エンジンチェックランプも解決したしオメデト。(笑)
細々やった事、写真撮ってあるんでしょ?
フォトアルバームに上げてアピールしとき!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

昨夜のがれさんのAFCをいじらせてもらって・・・
細かいセッティング幅も良いし、アクセル開度によって切り替える事が出来るし、ターボ向けとしては5ダイヤルのより燃調詰めれそう。
あと見た目もイイですね〜やっぱ。
意外に大きいし。

ちょっくら同じAFCゲッツしてみよ。(⌒∇⌒)ノ

とりあえずプラグも一回点検して見よ〜っと。
あ!来週はオイル交換やな・・・(°O°;

やる事多いな〜・・・(笑)

1464シン@SSエブ:2005/04/12(火) 17:27:33
結局、ナビはメーカーに修理に出しました。
なんでもカロッツェリアの場合、修理金額が決まっているそう・・・
DVDナビの場合、<17,500円>か<25,200円>で、今回は安い方で
済みました。一応、御報告まで(*^_^*)

・・・でも、車輌の方がぁぁぁぁ〜(>_<)

1465おくちゃん:2005/04/13(水) 14:05:33
皆様、ご無沙汰しております。
ようやく最近仕事が落ち着いて参りました。
そろそろ、ワイパー間欠運転機も作り出そうと考えてます。

こそっと、毒キノコ、初期型AVC-R、5ダイヤルのAFC 手に入れました。(笑)
毒キノコ、AVC-R は無事取り付けたのですが、 AFCは悩んでます。
エアフロの信号ってどれ?って感じです。
一応、回路図をディーラーからもらったのですがエアフロとは書いてないし・・・・
掲示板の過去ログでも、賛否両論有るようで考え中です。
24番のプレッシャースイッチなのか?はたまた・・・・
皆さん、悩める子羊をお助け下さい。(笑)

1466たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/13(水) 21:09:38
>>1465おくちゃん
AFCの配線なんだけど・・・
エアフロってのじゃなく、エブの場合はプレッシャーセンサーってのらしいです。

俺もさっき青いAFCをゲットしました〜♪

取り付けする暇を作らなくちゃ・・・セッティングは試行錯誤で。``r(^^;)ボリボリ

1467がれ@港町清水区:2005/04/13(水) 21:32:23
>>1465おくちゃん
配線はプレッシャー信号(淡緑/黄)につなげます。
配線するの面倒ですけど頑張って付けてみて下さい。

>>1466たみさん
ブツが届いたようですね・・・♪
オイラも例の(パンパン)がまた出始めたのでAFCイジリながら様子みてます。
プラグもノーマルから1番手アップしてみようと思ってさっき発注しました。
そこら辺の店でも売ってるんだけど、通販の方が安かったから・・・。
後は、配管取り直してサクションに魚スリ付けないと!


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