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座学スレ

1KSR百獣:2009/06/14(日) 17:45:48
頭で走り方を組み立てることに努めるスレ
(ワレワレはもうオッサンなので勢いでは速くならないことを戒めるスレ)

2KSR百獣:2009/06/14(日) 17:55:32
さて、本日ひっさびさにトミンで走って、膝スリが出来なくなってた事に加えてベストから4秒落ちに撃沈されているアラフォーのココロ
・タイヤは左右端まできっちり焼けている  ・ステップもガリガリ  ・クリップ付近ではNチビに負ける気もしない
なのに進入でついていけない。トミン最終コーナーなんざ一次旋回でステップが路面に刺さるw
これはもっと一次旋回時に体を内側に投げ込んで車体を立てた方がよかとでしょうか?
ブレーキをもっと奥まで遅らせれば解決しそうな悪寒はするのですが、ワタシをストーキングしていたCBR600F4iさんに伺ってみる

3CBR600F4i:2009/06/14(日) 22:15:41
motoGPと今日の走行データ見ながらカキコ。
あのマシンだと低いステップで物理的にバンク角が限られてしまうので、
ステップ半分にしてリアの車高上げる(ワッシャでもかます)のが良い…というか必須。
その上で、ブレーキ遅らせればオーバースピードでコース飛び出しそうになるので、
嫌でも強いブレーキ、深いバンク角、進入しながらブレーキとか多分色々身につきますw
失敗した場合飛びます。(コース幅広いとオーバーランするだけなんすけど…)
そもそもブレーキが速いと、超ブレーキも深いバンク角も進入ブレーキも必要性が無くなる。
だから、やらない=身につかない?
偉そうな事いってる私も速度落とし過ぎ&駄目ブレーキでしたけど。

4KSR百獣:2009/06/15(月) 07:10:24
>だから、やらない=身につかない?

あぁぁぁまさにこの一言。飛ぶのが怖いから早めのブレーキ&シフトダウン(+エンブレ)に頼ってしまう。
だもんでいつまでたっても進入ブレーキと一次旋回がうまくならない(いや他もへたなんですけどorz)

ここを克服するにはココロ(根性)を鍛えるのが早いのか、安心をカネで買う(ブレーキ、タイヤ、サス)のが賢いのか?
いや、克服してもなんにもないんだけどさこれがまたw

5CBR600F4i:2009/06/16(火) 14:41:46
いやいやサスやブレーキ換えても我々レベルだとほとんど換わりませんて。
殆どプラシーポ効果でございます。
XR100でも普通にブレーキ残して問題ありませんでしたよ。
試すところが実質一箇所しかなかったけど…
KSRのフロントサスは結構駄目らしいですけど、ダンパーついてれば大丈夫…だと思う。
金は転倒した時の修理代で。
あと、オーバースピードで入って駄目だと思ったら直立状態のままフルブレーキしてれば、
オーバーランしても大抵とまれるもんです。
一番ヤバイのが無理に曲がろうとして、バンクさせたままダートにいって転倒。
最初は速度が速いんでコースアウトしそうに感じますが、速度の低下とともに
急激に進む速度も落ちますので意外と大丈夫。


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