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タイヤについて語るスレ

1Doragon:2002/02/23(土) 22:46
ライテクを語る上で不可欠な要素となるタイヤについて
色々と語りましょう。乗り味・寿命・値段etc・・・

63Fone:2002/05/28(火) 22:49
↑私もBT010は端までいってるが、この件は、
同じミシュラン履いてる人が他に居たような?
是非、その方にご解説を御願いしたい!

64いっちー@CBR600F:2002/05/28(火) 23:01
600Fの純正タイヤがミシュランHi-Sportでした。
今はBT010ですが、交換後まだあんまり走ってないですけど
現状では端まで使い切れて無いです。
こないだ某リーダーのPスポと見比べていたところでは
タイヤの形状が若干違うように思いましたが・・・
同じバンク角でもその辺で差が出るのではないでしょうか?
同じサイズのタイヤを並べて見比べてみてください。
#違ってたらすんません。(汗

65mako:2002/05/29(水) 00:38
私、BT010からパイロットSPに履き替えたクチですが
BT010だと、ちょっといいペースで走るとすぐ端の端まで使ってしまう。
同じ位の走りで、パイロットSPだとビバンダム君が攻撃を受ける程度と言う感じ。
私の場合、履いたタイヤはほとんど例外なく端まで使います。
ぱたりんの今の走りだと、ビバンダム君が行方不明になって当然と思う。
というより、今までそうじゃなかったのが不思議だ。
タイヤの皮むきが終わったら、Rタイヤのビバンダム君と↑マークは神隠しにあい
Fタイヤはさすがに、そこまではいかないが、だいぶかすれてしまう。

バンク中の安定感のパイロットSP、自由度のBT010という印象。
また、Fタイヤが摩耗した状態だと、前者はハンドリングが激変し交換時期を知らせてくれ
後者は、センター部が激しく段減りするが、Rタイヤ同様センター部の耐摩耗生は
特筆に値する(この時、両サイドはスリック状態)

タイヤのせいではなく、乗り手の影響でだよね、ぱたりん!

66Fone:2002/05/29(水) 11:03
えーと ぱたりんは 私の知る限りでは ずっとミシュランで 今絶好調の心中を書き込んだものと思われる! あまり深く考えないで流すように!>いっちー

67Fone:2002/05/29(水) 11:31
でも同じ乗り方でBTが目一杯接地して身酒乱が余白が有るなら やはり断面形状や剛性に差があるのかな?その辺いかが>Makoさん   ちなみに こちらの両タイャ経験者 居るでしょ!そう ロムってるアナタ! 待ってるよ 早く書き込むように!

68mako:2002/05/29(水) 13:24
う〜ん!剛性の差は体感できないが、断面形状は全然違うと思う。
ホイール組み込み前のタイヤを見てみると、パイロットSPはGP等で使われる
スリックのエラの張ったあの独特の形状そのものだ。
トレッド幅も、公称値が同じ190でも実際はワンサイズ違うのではと思う位
パイロットSPのほうが幅広に見える(実際そうだ)スイングアームとの間隔が明らかに狭い。

誰か、パイロットSPとD208の比較インプレできたら、聞きたいですね!

69Fone:2002/05/29(水) 18:08
D208は、こちらのビーグルという店で
前後輪 工賃込み 37000円と安いので、次回狙ってます。
(ミシュランは高いので、どうしても敬遠ぎみ、、)

70Doragon:2002/05/29(水) 23:24
D208とパイロットスポーツですが、剛性は208の方があり、タイヤに頼った
ライディングが可能です。パイロットスポーツは柔らかく、乗り心地は
良いです。

71o越前:2002/05/30(木) 20:08
現在BT010(3セット目)ですが、良く解りません!ただミシュランだけは
いや!です。(過去のトラウマ)D207を履いていた時があるのですが、減りが
速いと言う印象でした・・・経済的にもたん!!!

72Yぢい@管理人:2002/05/31(金) 02:24
D207は、高速道路を巡航しただけで粉粉がいっぱい出て磨耗を感じますね。
今度はBT010ですな。

73Fone:2002/05/31(金) 06:25
自分のR1のBT010前輪はマシン購入時からはや5000km!
よくもってる。

74mako:2002/05/31(金) 11:08
「ミシュランだけはいや!」と自分も過去の経験から強く思っていたのだが
こちらで、パイロットスポーツを最初に履いたR1乗りの評価がウェットも含めて
余りにも良く「本当かよ?ものは試しだ履いてみるか!」ということで半信半疑でトライ!
印象は「これは反則だ!走りが2ランク上がる!」というものだった。
その後、ぱたりんもR6乗りも、みんな同銘柄となり、履き替えた時、皆が同じ
印象を口にしていた。
ただ、こちらの皆さんと我々との走り方や、走行環境が余りにも違うようなので
タイヤの評価が、大きく分かれるのは至極当然と思われ、納得してしまいます。

D207とD208とでは、耐摩耗性に大きな差はないんでしょうかね?
ウエット性能も気になるところ(我々のツーリングは、雨天決行は当然だし、ウエット時
も高いスキルを求められるので)

75Fone:2002/05/31(金) 11:35
↑パイロットレースは履いた人いないの?
レースの評価も是非うかがいたい!

76mako:2002/05/31(金) 12:31
↑皆無です。耐摩耗性、ウエット性能を考えると、最初から選択肢にないかも。
コース限定での高いパフォーマンスより、トータルバランス、刻々変わる道路状況下での
高いアベレージ走行重視。foneさん知ってるくせに、私どもツーリングライダーですよ!

77Fone:2002/05/31(金) 13:25
↑超灰グリップタイヤ、自分が履いたことないから、体験談聞きたくて!
でも、いいところ突いてます。
こちらの道路環境では、コース限定でしか走るところが無いので、
そこの最速(速いには速いが病的な世界!)の連中は、こぞってパイロットレース使用者が多いのは
自明の理なのかもしれない。
自分の感覚では、BT010くらいの性能なら不満は無いが、、
ミシュラン、もうちょっと安ければな〜。

78Yぢい@管理人:2002/06/01(土) 07:06
最近、発売になったパイロットロードと言う銘柄は、
どなたか履いた事はありますか?

79Doragon:2002/06/01(土) 20:53
パイロットレース(notソフト)、851に履かせていたことがあります。
正直、851+私の腕では滑る兆候さえ見えないぐらいハイグリップ。
バンクさせると、パワーがグリップに食われているのか、みるみる内に
減速していきます(笑)

ただし、暖まってない時のグリップの無さは、噂に違わぬ恐ろしさです。
普通に流していてもリヤが外へ逃げていきます(爆)

80いっちー@CBR600F:2002/06/02(日) 23:42
2ちゃんでパイロットロードに関するインプレがあったのでリンク貼っておきます。
内容を信じるか信じないかはYぢい次第。(^_^;)
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/bike/1022295351/12

81Yぢい@管理人:2002/06/03(月) 00:32
パイロットロードは、ロングツーリングユースには良さそうですが
グリップはあまりしないようですね。今日、現物をつまんできましたが
BSやDLに比べ遥かに硬い感触(冷間ですが)でした。

82ぶーにゃん:2002/06/03(月) 02:33
ミシュランのカタログではマカダムを少しグリップさせて耐磨耗を向上させた
スポーツツアラーのためのタイヤの様です。カタログでもパイロットスポーツほど
グリップではないような表現です。

83Fone:2002/06/03(月) 14:28
>現物をつまんできましたがBSやDLに比べ遥かに硬い感触

    ,,,
  (・◇・) ピヨピヨ
  (. ,,,,ノ
  ↓↓
  /⌒\
 (    )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |< Yぢいの あそこ と、どっちが硬いですか?
 ( ・∀・)  \_____________
  )   (
 (__Y_)

84Yぢい@管理人:2002/06/03(月) 21:36
た、タイヤの方ですよ・・・あそこも硬いですが・・・

85Fone:2002/06/23(日) 19:41
BT012SSなるタイヤ、今日レーシングワールドで見てきた。
驚いた事にR1サイズの後輪1本22000円程度でBT010と2000円も違わない。
この辺では、限られたコースでのパフォーマンスがメインなので、正直一度お試ししてみようか。
(ミシュランはレースもスポーツも遥かに値段が上)
ただ、現在走行5000km超で、前輪は未だ溝がある。後輪は2000kmまだまだ溝たっぷり状態なので
先の話ではあるが。

86ぶーにゃん:2002/06/24(月) 01:44
こっちはそろそろリヤはヤバイ感じ。まだ3,000㎞弱。でも車検通るかどうか。
今のZ3はグリップが弱くその割りに耐久性も今一で失敗でした。フロントは
溝がたっぷりあるし、やっぱりもう一回リヤはZ3かな。BT012SSも
気になるが、D208も履いて見たい気もする。ちなみにMスカの常連ズは
M2ばっかりになってました。が私には、ここまでの勇気はありませんね。

87Fone:2002/07/13(土) 11:30
昨日のMスカで、フロントタイヤのスリップマーク出ました。

88ぶーにゃん:2002/07/18(木) 01:29
新製品のパイロットレースのH2が出ましたね。これは公道からサーキットまでを
カバーするミシュランの意欲作でなかなか良さそうですよ。でもあのM2/S2と同じ
トレッドパターンを見るとやっぱりツーリングには向かないのかな?

89Fone:2002/07/18(木) 13:09
問題は、ミシュランの場合やはり値段ですな。
値段の差に値する性能差が真に存在するか?
こいつばかりは試してみないと判らないが、、

90ぶーにゃん:2002/07/19(金) 00:49
確かに高い。前後で1万円位違うからね。

91ぶーにゃん:2002/07/21(日) 14:28
あーあ、ついにリヤタイヤが逝っちゃった。
車検は通ったのにその後わずか300kmももたないなんて・・・

92かお丸:2002/07/21(日) 21:31
硬いあのタイヤ端まで使うようになってきた・・。
ミシュランって減り遅い?フロント減りそうにもない・・・。
HISPORT TX 結構やわらかいのに・・。
後輪M59・・グリップしない、減らない、硬い、はねる(笑)
結構面白くて気に入ってたりして。

93ぶーにゃん:2002/07/23(火) 00:48
コーナー中に跳ねて、滑ると怖いよ。

94Fone:2002/07/23(火) 06:11
>>92
そんなこと言ってるうちは、PON様には太刀打ち出来ないと思われ

ネタニマジレス カコワルイ?

95かお丸:2002/07/23(火) 11:28
タイヤ替えてもPON様に立ち向かえるほど速くは走れないね〜(^^;
とりあえずMAXよりコーナリングが楽しくなったので、安定して
流せて、トータルで前のバイクより速く走るように練習してる。
コーナーリング中にガバット開けるPONちゃんみたいな走りじゃなくて
どっちかというとFONEさんみたいにスムーズな走りがいいかな。
今のタイヤが、コーナーで開けると滑るので全体的にスムーズに進入
脱出しないと車体が安定しないので、丁度いい練習できてると思うが
やっぱり怖いのは怖いかな・・・。

96Fone:2002/07/24(水) 00:17
2チャンネル流のカキコ!
>>95
×誤 コーナーリング中にガバット開けるPONちゃんみたいな走りじゃなくて
○正 コーナーリング中にガバット開ける ぶーにゃん みたいな走りじゃなくて!

↑はさて置き、開けると滑る というのは二通りの意味が有り
① タイヤが古すぎて滑る
② アクセルワークが激しすぎる
が予想されるが、真に上を目指すなら、不安要素の①は消去しましょう!

97ぶーにゃん:2002/07/24(水) 01:59
かおちゃんが目指してるのが立ち上がり重視じゃなくてコーナーリング速度重視の
走法と言う訳やね。たぶんかおちゃんはまじかでFONEさんや越前さんの走りを
見てないからと思うがもの凄いコーナーの突っ込みで走ってるんだよ。スムーズで
正確な走りでしか成り立たない”きわどさ”を見てもそれがいいと言えるかな?
まあ、どっちがいいかは初めから決めれるものじゃなくて総合的にある程度の
レベルに達した後、さらに上を目指す時におのずと決まるものだと思うけどね。

98かお丸:2002/07/24(水) 05:01
どうもMAXの時も普通立ち上がりで加速するマシンなんだけど
最初は突っ込み?っぽい走りしてたんだよね。
☆進入(IN)→コーナリング中(自然にOUTに)→立ち上がり(OUT)
今度のマシンは、IN→IN→IN または OUT→IN→IN
でも、最後はアクセルひねればトルクの差で直線もカバーできたが
今度はそうも行かないので、腕の無さがあきらかになるので勉強には
丁度いいかも?。
とりあえず今は、そんなに難しく考えてなくて、曲がれないと思い
ブレーキ掛ける癖を減らして、一定の速度でくるんと回れるように
したいだけ、タイヤはもちろん古いので替えなくちゃいけないけど
とりあえず気温が高ければ普通には使えるみたいなので・・・。

PONちゃんとぶ〜にゃんさんは開けるポイントが違うよね・・
彼は一番バンク角が多いときに最近開けるので、タイヤも端っこ
が減ってるし、前傾になりクランクケース削ってる(笑)

何にしてもLOWペースで引っ張ってもらってご指導願えればと
思います。

99Fone:2002/07/24(水) 10:41
コーナリングを 
ブレーキング→リリース&向き変え =前半
アクセルオン→旋回加速      =後半 と仮に定義します。

昔、PON様の走りを見て、”こいつは速くなる クレランの秘密兵器だ!”と感じた訳は
上記の後半部分が既に出来ていたから。
前半のブレーキングは難しいので、どうしても完成が後になるが、最近PON様は
この前半も出来てきたので、神速の域に達したものと思われます!
(ただ、前からバンク角が驚異的に深すぎるのは気になるが)

かお丸君は、一応レプリカ(10年物!)にマシンチェンジしたので、開けて旋回の
後半部分を体感出来れば伸びます。多分、今自分で思っているよりもっとアクセルONで旋回するはず、

100ぶーにゃん@会社:2002/07/24(水) 13:00
私の目からはPON君の速さは今のライディングフォームを身につけたところから
来てると思うよ。それでタイヤに十分な荷重ができ高グリップが得られる様になった。
前傾になりクランクケース削ってるって事が、相当いい荷重の掛かり方してる証拠
でしょう。その上、アクセルポイントが早くなり、パーシャルの時間が減るのは、
乗れてて調子がいい証拠ですね。今度Mスカ行ったら付き合ってあげるよ。

101ぶーにゃん@会社:2002/07/24(水) 13:06
最後の行はかおちゃんに言ってます。

102Fone:2002/07/26(金) 15:12
>>95
かお丸くんには、この前Mスカで少し話しましたが自分の走法の特徴は、東北を走っていた時も今も
”ライン取りではなく道なりに沿って走る”というところです。(ビデオにもはっきり現れている)
つまり極端なアウト、イン、アウトなどは無視して、アウト、ミドルイン、センター、くらいの感じで
道路の曲率に近いラインで走っています。理由は単純、左コーナーで停車車両に激突したり
右コーナーではらんできた対向車にぶつかりたくないから。
この走り方は最短距離を行くやり方と比較して大回りにはなるが、インに付かない分視界が広く
安全。大回りの旋回を速度を上げてスムーズに切り返してつなぐので、一見メリハリは少なく見える
場合が有るが、過減速の少ない分タイヤの減り方もスムーズです。
サーキット等の閉じたコースではロスがあるかもしれないが、公道ではベターだと思っております。

103Fone:2002/07/26(金) 17:07
つまり、第一に”安全な道なりのコース取りありき”であって、それで走り込んだ結果
>>97に書いてあるコーナーリング速度重視 とか コーナーの突っ込み とかのスタイルが
副産物で付いてきた という訳です。

越前さんの場合は、事情は少し異なるはずですが、さすがにそこまでは判りません!

104かお丸@ZXR750H2:2002/07/28(日) 21:34
日本仕様では、170・60のタイヤサイズだが
海外のモデルは同形式のホイルで180・55標準らしい・・。
でも、バイアスも推奨されてるのが笑える。
タイヤの前にリアフェンダー破損は厳しいな〜

105ぶーにゃん:2002/08/27(火) 23:38
今履いてるパイロットロードについて
自分の運転では案外グリップします。まあ、過重が抜けてる時のグリップは
(例えばブレ−キング時のシフトダウン)低いですが、立ち上がりのグリップは
十分です。Mスカ何回か行きましたが、メクレ、偏摩耗も無くいい感じです。
自分の様なスポーツツーリング指向の人には最適と思います。

106いっちー@CBR600F:2002/08/27(火) 23:57
パイロットスポーツとBT-010だと、どっちがウェットグリップはええんでしょうか?
まだそんなに減ってないけど、次はどっちにしようかなーと。

107ぶーにゃん:2002/08/28(水) 00:13
ツーリングでの使用ならどっちもまあまあでしたよ。(はっきり言って、
ウェットでグリップの違いが判るほどの走りはした事がありませんが・・・)

「まだそんなに・・・」って言っても、PON様並の走りのいっち−ならすぐに
減るから大丈夫(?)だよ。(君もタイヤ貧乏の仲間入り)

108mako:2002/08/28(水) 00:39
お久しぶりです。
ぶーにゃんさん、パイロットロード履いてたんですか!
「次は、ロードもありかな?」と思っていたので興味津々です。
ハンドリングについてはどうですか?(あれ、リヤタイヤだけなのかな?)

パイロットスポーツとBT-010のウエットグリップは、大差ないような気がしますが
この辺も「ロードだともっといいのかな〜?」と思ってみたりして・・・。

109いっちー@CBR600F:2002/08/30(金) 00:41
情報ありがとさんです。
どちらもドライグリップは十分みたいなんですが、ウェットはどうかと思いまして。
そういや、輸入物はタイヤが暖まるまでが滑りやすいんでしたね。(過去ログより

現在、前後ともBT-010にしてから3000kmちょいですが、まだ溝は結構ある気がします。
タイヤ貧乏の仲間入りはご遠慮しておきます。(笑

110ぶーにゃん:2002/08/31(土) 00:26
その通り、パイロットロードはリヤだけですし、さらにタイヤサイズを180に
変更してますので、ハンドリングについてなんて語れません。
でも特にへんな挙動は感じませんよ。近々フロントも変えますので、
コメントはその後にさせてください。

111ぶーにゃん:2002/09/30(月) 01:05
パイロットロードのインプレをします。
まず、グリップ感は全然ありません。いつすべるか怖い。
でも、荷重を十分かけてる時は、かなりグリップしてます。
しかし、荷重の抜けてる時は全くグリップしません。
(ブレーキング時に余分目にシフトダウンした時など大暴れします)
で耐久性ですが、ピカイチですね。約4000km走行しましたが
5部山以上残ってます。BT010,D207,Z3の倍以上は確実でしょう。
旋回性が弱い感じで峠を走るには向いてませんが、ハイスピードでの
ツーリングになら十分使えると思います。尚、ウェットは滑るほど
出さないので問題は発生しませんでした。

112FPON:2002/10/01(火) 12:18
ふむふむ・・・。 
シフトダウンを余分にしたときは別として、滑り出しはコントロールしやすい部類??

113ぶーにゃん:2002/10/02(水) 12:44
滑り出したらグリップが極端に落ちるので、コントロールはしにくいと
考えた方がいいと思いますよ。ぎりぎりで滑らさない走法が出来るなら、
それなりに使えますけどね。

114ぱたりん:2002/10/17(木) 18:35
先月装着いたしましたH2ですが インプレです
結論から言いますと公道最強{限定付き}です
限定とは 場所と路面状況を選ぶと言うことです
探りながらのライディングでは 全く持って持ち腐れです
つまり知らない道を走る私にとってアクセルを開けない状況では
へたっぴ状態です
逆に勝手知って峠では 短い時間でのフルバンク、切り返し
超ワイドオープンに耐え そして滑る気がしない
非常に安心できるタイヤといえます
うやむやのライディングを嫌うタイヤと言えるでしょう
おかげでイニシャルを一段上げるはめになりましたけど
パターン通りウエットは駄目ですが ドライならいけてます
一瞬オーバーステアかな?っという動きをしますが 後ろが三角形なので
そんな感じがするだけでした
使いこなせればけっこういい武器になると思いまっせ!!

115ぶーにゃん:2002/10/26(土) 02:13
やっぱり、H2なんか良さそうですね。まあ、冬に履くタイヤじゃないから
春のタイヤ交換時に考えます。でも、いざ、お店に行くと勇気がなくなりそう。

116Yぢい:2002/11/03(日) 07:26
リヤが減りすぎたのでBT010を注文してきました。

117かお丸:2002/11/03(日) 23:05
BT010って800kmでフロントのスリップサインが・・。
これって俺だけ?(笑

118ぶーにゃん:2002/11/04(月) 00:40
タイヤ貧乏友の会に入会おめでとう!!!

119いっちー@CBR600F:2002/11/04(月) 19:23
今のところ、会員は何名なんでしょう?
筆頭はPON様?
走り方もあるけど、コースに寄る所が大きいのかな・・・

120Yぢい:2002/11/05(火) 10:10
重い人からでは?・・・Foneさんo越前さん以外の・・・

121ぶーにゃん@会社:2002/11/05(火) 12:59
Mスカの常連ズは当然として、PONちゃん、ぶーにゃんかな?
それと新人のかおちゃんです。予備軍として、いっちーとYぢいが居ますが
入会となるかどうかは今後の走り次第かな?

122いっちー@CBR600F:2002/11/05(火) 23:14
Yぢいさん、タイヤどれくらい保ちました?
前のタイヤはなんでしたっけ??

タイヤに優しくない道ランキングは、鞍掛 > Mスカ > 奥琵琶 となってます。
タイヤに優しくない人ランキングは・・・・・

123ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/06(水) 00:47
PONちゃん>かおちゃん>ぶーにゃんです。次のタイヤ次第でぶーにゃんは
除名処分になりそうです。道ランクは、みかスカの前に本宮山がありますよ。

ちなみにYぢいのタイヤはD207です。

124Yぢい:2002/11/06(水) 19:06
私のタイヤ・・・5500kmです。○ー○o○が2回試乗したので
リヤだけ急激に減りました。フロントはサイドの段減りが酷い(攻めすぎ?)
ので同時交換します。

125ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/06(水) 23:11
D207のフロントは段減りが激しくなるパターンです。いやならミシュランに。

こらこら、2回試乗したくらいで、急激に減らせれるもんか!今度Mスカに
一緒に行ったとき、FZSの全開走行したらどうなるか見せてあげようか。

126Yぢい:2002/11/07(木) 21:10
しくしく・・・頼みますからサスを殺すのはやめてください。

127ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/08(金) 00:04
誰もサスキラーブラザーズで乗る話はしてないです。全開で乗ったらタイヤが
どうなるか見せてあげようかなって思って。この間の試乗では減ってないことが
よくわかるようにね。

128Yぢい:2002/11/09(土) 00:21
もう貸してあげません。私の体重、体格に合わせたセッティングや
ブレーキペダル等の位置が身長の高い人には合いませんからね。

129Fone:2002/11/09(土) 11:08
電動自転車のおかげで2kg軽くなった私なら、試乗してもサスに優しいかも。
タイヤにも優しいし!

130Fone:2002/11/09(土) 11:13
D207 600CCで5500km そんな物だよ。
コーナー立ち上がりドカン の乗り方でなく、スムーズな走りなら特に。

131Yぢい:2002/11/15(金) 15:34
16日、早く起きれたらタイヤを交換してきます。
BT010入れてみます。Newタイヤでオクムラチューンのサスの性能の
真価が発揮できそうせす。今、フロントのイニシャルを順番に抜いていって
乗り味の変化を楽しんでいます。シングルレートスプリングなので体感しやすい
です。ヘッドライトの光軸も要調整に・・・ドライバーとスパナをバッグに
入れて調整しつつ走行中。

132ぶーにゃん@コタツねこ:2002/11/15(金) 22:09
「光軸」・・・・ズレたまま・・・

133いっちー:2003/06/11(水) 12:46
こないだのせせらぎでスリップサインが出てしまったので、
近いうちにタイヤ交換(前後)してきます。
梅雨なのでいつ行けるかは不明ですが・・・
BT-010も約1年もったし、不満は無いですけど今度はパイロットスポーツを試してみます。

134ぶーにゃん:2003/06/13(金) 00:10
いっちー、もっと話題性のあるタイヤにしない?
例えばディアブロコルサとかレンスポルトやM2,S2などなど。
変な話タイヤに助けてもらえるようなやつもありだと思うけどね。

135いっちー:2003/06/13(金) 22:10
今のBT-010より保たないタイヤはちょっとねぇ・・・
かと言ってあんまり硬いタイヤもイヤやけど。

136いっちー:2003/06/14(土) 12:33
そういや、D208タイプGってのは新製品なんかな?

137ぶーにゃん:2003/06/14(土) 15:31
そうだよ、まだ数ヶ月しか経ってないと思ったけど・・・

2週間ほど前、Mスカで12Rがそれ履いてて、ぼろぼろになってるのを見ました。
安かったから付けたけど早くなくなりそうだとぼやいてましたよ。
いっちー、お勧めです。(^^ゞ

138いっちー:2003/06/14(土) 18:27
あぶない、値段に釣られる所だった。(笑

139ぶーにゃん:2003/06/15(日) 12:29
でも、操縦性やグリップは評判いいみたいですよ。

140Fone:2003/06/16(月) 00:03
ぶーにゃんが履いたら、三日でスリップサインが出そうな、、(w

141いっちー:2003/06/16(月) 00:47
3日ですか。(笑
で、結局パイロット・スポーツに交換してきました。
BT-010は13ヶ月だったけど、走行距離は不明。
今度オイル交換の履歴見て調べてみます。

142ぶーにゃん:2003/06/16(月) 23:11
字を打ち間違えてるよ。3ヶ月でしょう。それでもきついけどね。

143いっちー:2003/06/16(月) 23:30
じゃ、中とって3週間で。

144Fone:2003/06/16(月) 23:37
いや、3時間!

145ぶーにゃん:2003/06/17(火) 00:02
どうも、話がずれてきてるかも・・・

146Fone:2003/06/17(火) 17:00
そうか!じゃあ 3コスリ半か??

147いっちー:2003/06/23(月) 23:51
で、本題ですが、BT-010は約8000kmでした。
悪いことせんかったら1万kmはもちそうだけどなー。(笑

148ぶーにゃん:2003/06/29(日) 00:08
おらは何にも悪いことはしたこと無いけど、
BT-010は最短で1600kmでなくなったぞ。

149いっちー:2003/06/29(日) 16:12
極悪・・・

150Fone:2003/07/06(日) 16:36
本日ついに前後BT012SSに交換してきました!
後輪BT010の溝が消えかけていたので、前輪はまだ余裕で使えた物を
惜しげもなく!
(前のオーナーが前輪ばかり減らしていた為、中古車で購入時に前だけ新品に入れ替えた
 のが尾を引いて、前後の交換サイクルが今まで合わなかったので、今回思い切って)

151ぶーにゃん:2003/08/24(日) 22:15
FoneさんのBT012SSに対抗して、本日、H2はいてみました。
これで少なくともタイヤにハンデはなくなったはずだが・・・・

152Fone:2003/08/26(火) 00:53
24日、マンタのツーリングにて、タイヤの慣らしも終わらぬうちに
ゲストのFZR400、GSXR1000、R1と野麦峠までバトル!
あの狭いコーナーを、最大戦速で攻めてみましたが、滑る気配は微塵も無し。
フィーリング的には、切れ込むとかの感じが一切無く、バンク角に応じて旋回する
非常にニュートラルなタイヤだと思います。(BT012)

153ささやん:2003/08/28(木) 23:37
ふ〜〜〜ん〜〜〜。勉強になりました。←おいらには必要ないタイヤですな??はッはッはッ!!(涙)

154Fone:2003/08/29(金) 17:12
↑いやいや!ささやん、乗り味はすごく普通のタイヤだと思うので、履いても問題無いです。
BT010よりもバンク角に比例して旋回が強まる感じのする、そんな感想です。

以前のぱたりんの書き込みを見ると
”高機動性のH2”に対して”安定志向のBT012”ってな構図になるのかも。
もっとも、野麦峠はコーナーが狭すぎたので、明日の三河湾で特性を再確認したいところ。

155てっちゃん:2004/03/08(月) 16:27
BT012、やはり低温時は滑りますな!
昨日3月7日、雪がちらほらする気温の三河湾、
探るようにリーンウィズで右にバンクさせながらジワーとバンクさせて行くと
ある右コーナーでリアが、「ジュル」!
休憩後、今度は ぶーにゃんの後ろで更にペースを上げての右コーナー前半で
前後同時に「ニュルニュル」 車体は傾いたまま「グラグラ」!
あの気温 あの路面状況では、さすがに無理があると思われる。

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157てっちゃん:2005/05/08(日) 19:32:23
またまた放置後の書き込み。
BT012→メッツラーレンスポに交換。
深いバンク角で、軽快かつ安定した操縦性が痛感できるタイヤ。
お世辞抜きで、走りのランクが一段上がった事を体感出来たタイヤであります。

158ぶーにゃん:2005/05/14(土) 17:34:12
今リヤに履いてるピレリーのドラゴンエボは全然よくない。
絶対的なグリップが乏しく、そんでもって凄く減る。タイヤが粉に
なってホイールに付着するくらい・・・。大失敗でした。

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162てっちゃん:2006/08/21(月) 17:53:09
さらに1年以上経過してからの、久しぶりレス。
メッツラーレンスポ→ダンロップGPRα10に交換。
サスセッティングがレンスポに合わせてあった為、サス調整やり直すまでは、
「なんじゃこりゃ〜」と危機感を覚えるフロントの回頭性の鈍さだったが、
調整が合うと、真価を発揮した様子で一安心。
レンスポのように、フロントから切れ味鋭くバンクする とか、
ある程度バンクした状態でも、フロントの加重を増減する事で、さらにラインを変更出来るとか
そんな特性は有りませんが、
前後輪同時に軽やかにバンクして、深い角度に落ち着く瞬間、前後同時に
ズバッ と一気に旋回するヨコGの体感は、従来記憶に無いほどの新鮮さ。
旋回力自体はかなり強力。バンクしてからのライン変更は不得意なタイヤらしいので
その辺を頭に入れて乗れば、結構使えるタイヤかもしれませぬ。
ぬやわ㌔でかなりバンクしてコーナリングしてみたが、グリップも強力で
自分程度の走りなら、問題なさそうです。


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