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Dioチェスタ(AF68)のスレ
1
:
@
:2010/09/01(水) 12:01:24
Dioチェスタ(AF68)のスレ
OIL交換空気圧チェック
しかし遅えええ55kmってナニ?
2
:
@
:2010/09/01(水) 12:02:13
62にでなくPGMだから68だった
3
:
@
:2010/09/05(日) 08:11:01
『主要諸元(スペック)』
通称名 ディオ ディオ チェスタ
車名・型式 ホンダ・JBH-AF68
全長×全幅×全高(m) 1.720×0.630×1.020
軸距(m) 1.180
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.695 0.690
車両重量(kg) 81 84
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF67E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 37.8×44.0
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.0[4.1]/8,250
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.7[0.38]/7,500
燃料消費率(km/L) 73.0(30km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.6
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.850〜0.860
減速比 1 次 3.600 2 次 3.769
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30′/71
タイヤサイズ 前 80/100-10 46J 後 80/100-10 46J
ブレーキ形式 前 機械式リーディング・トレーリング
後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式
後 ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン
『発売時メーカー希望小売価格』
ディオ 154,350円(消費税抜き本体価格 147,000円)
ディオ チェスタ 161,700円(消費税抜き本体価格 154,000円
4
:
@
:2010/09/08(水) 17:44:26
け、ケツが痛え
5
:
名無しの湯煙さん
:2010/09/09(木) 17:42:54
シ−ト薄いから皮剥けてカサブタできたよ
6
:
@
:2010/09/09(木) 22:11:37
AF62の書類手に入れたから2種登録しよ
7
:
@
:2010/09/09(木) 22:12:24
ハイスピ−ドプ−リで65km/hくらいにはなるらしい
8
:
名無しの湯煙さん
:2010/11/24(水) 17:00:02
FA62キャブDioになった
9
:
@
:2010/11/26(金) 14:14:34
デイトナグリップヒ−タ−、Rショック
オクでキタコのハイブッリトCDIを狙う
んで武川ハイイスピ−ドプ−リ−とウエイトだな
10
:
@
:2010/11/29(月) 00:15:26
キタコのハイブッリトCDIゲト
武川ハイイスピ−ドプ−リ−とウエイト5gx34.5gx3
11
:
@
:2010/12/05(日) 19:13:18
ハイブッリトCDI>55km/h以上出る様になった
グリップヒ−タ−+ハンドルカバ−>暖かいとても暖かい
前カゴ付けた
12
:
@
:2010/12/06(月) 01:35:33
DioのAF62ウエイトローラーサイズは16X13
5gx6または5gx3と4.5gx3
13
:
@
:2010/12/06(月) 15:28:07
武川ハイイスピ−ドプ−リ−
ウエイトローラーサイズは16X13を5gx6
H用プーリーホルダー購入した
14
:
@
:2010/12/07(火) 16:12:02
中華Nマルベルトも買った
15
:
@
:2010/12/07(火) 16:56:17
NGKイリジウムIX CR7HIXも買った
16
:
@
:2010/12/09(木) 22:00:19
プ−リ−だけ30分かからなかった
17
:
@
:2010/12/12(日) 21:12:17
バルブサイズ PH11 12V-30/30W
18
:
@
:2010/12/30(木) 00:30:43
NGKイリヂウムプラグ交換
クソ角度のせいでちょこっと苦労する
デイトナのRショックに換える
19
:
@
:2011/01/03(月) 16:40:20
武川ハイイスピ−ドプ−リ−
ウエイトローラー5gx6
キタコハイブリットCDI
デイトナRショック
同グリップヒ−タ−
NGKイリジウムプラグ
20
:
@
:2011/01/03(月) 16:40:51
在庫Vベルト有
21
:
@
:2011/01/03(月) 16:48:37
と換えたが次はどうしよう?
マフラ−?ハイギヤ?マフラ−+ハイギヤ?セミボアUP+ハイギヤ?SPボアUP+ハイギヤ?
22
:
@
:2011/01/08(土) 09:17:47
オクで¥1000のRボックス着けた
割とキレイだった
23
:
@
:2011/01/14(金) 16:35:57
朝倉商事のRJタイプマフラー RSタイプ オールステンレスをオクでゲト
24
:
@
:2011/01/15(土) 13:46:38
中華エアクリ¥1100買った
25
:
@
:2011/01/28(金) 07:20:06
中華76ccボアUPキット半値でゲトできた
26
:
名無しの湯煙さん
:2011/02/28(月) 19:14:52
突然スピ−ドがMAX45km/hに!EGは元気の廻ってるし?
う-ん?
バラしたらプ−リ−が・・・・
ウエイトが同じ部分が削られていて1つはバラバラに・・・
スライドピ−スも無くなっているし
とりあえずNマルに戻して加速と登板時ノパ−ワ−低下MAX65が55km/hに
27
:
名無しの湯煙さん
:2011/02/28(月) 19:15:24
元気に○
28
:
名無しの湯煙さん
:2011/03/03(木) 16:58:07
プ−リ−ボスをハイプリのに換えたらMAX63km/hぐらいになった
29
:
名無しの湯煙さん
:2011/03/05(土) 22:34:41
リ−ド90用社外品セルモ−タが使える
30
:
名無しの湯煙さん
:2011/03/06(日) 14:28:43
OIL交換した、足いてえ
31
:
@
:2011/04/04(月) 13:50:54
新しい武川プ−リに交換
32
:
@
:2011/04/05(火) 19:29:14
右折時に白バイや交番などで停められるので2種ステッカ−買った
33
:
@
:2011/04/08(金) 13:02:34
2種ステッカ−貼った
34
:
@
:2011/04/12(火) 14:35:07
RタイヤがヤバいからAF68のRタイヤとホイルごと交換すっかな
35
:
@
:2011/07/03(日) 19:07:20
OIL交換
36
:
名無しの湯煙さん
:2011/10/07(金) 07:43:04
Dioのベルトが切れたがな・・・・
37
:
名無しの湯煙さん
:2011/10/07(金) 15:22:38
近所のバイク屋でレスキュ−不能・・・・
38
:
名無しの湯煙さん
:2011/10/08(土) 00:20:20
バンをレンタしようしたら要クレジットカ−ドだった
クレカ持ってねえよ
39
:
名無しの湯煙さん
:2011/10/08(土) 11:53:04
地図でみて27kmかあ
40
:
@
:2011/10/10(月) 15:47:35
回収してもらった
ベルトとこまい部品数点+ウエイトとFRタイヤ交換で¥29000
金曜ぐらい
41
:
@
:2011/11/01(火) 08:46:42
武川プ−リ−に戻した速い速い
42
:
@
:2011/11/27(日) 16:34:12
ブローバイガスを大気開放にしてエアクリ側を穴埋め、エアクリ内の仕切りゴムと
ホース2本を取り去る
43
:
@
:2011/11/27(日) 17:04:56
・キタコタイプⅢ…
中低速重視設計で、ノーマルプーリーよりも角度が寝ている。
WRの移動面は大きく深く、ノーマル並にデカくて肉厚なので、重いが頑丈。
5g×6個で平地60km/h+α、下りは平地70km/h弱。
登り坂はノーマルプーリーよりも速い。
・武川プーリー…
オールマイティー設計で、角度はノーマルと同じ。
WRの移動面は大きく深く、直径はノーマルより小さく、厚みは薄いので重量は軽い。
5g×6個か4.5g×3個+5g×3個がベストで、最高速は平地65km/h位。
下りは平地70km/h弱。
44
:
@
:2011/11/27(日) 17:14:38
さっき市役所行って変更届出してきました。
スワップ作業はここ見ながらやりました↓
http://blog.livedoor.jp/dmrj/archives/51976132.html
で、エンジン自体はプラ部品をちょっと削ってポン付けです。
配線はステーターから出てる同じ色の線だけつなげばおk(ステーター側が2本余る)
電装は全部AF61。
AISは全部外す&メクラ。セッティングが濃くなったので
エアクリBOX(AF61)の仕切り版除去&加工でインシュレーターはJF13。
サスがズレてるのはシカトで無理付け。そのうち何とかします。
ベース車体2.7万、エンジンSET3万で計5.7万で完成したので満足です。
しいて言うなら2st50等と比べてそこまで速くないので駆動系の見直し
をしたいと思います。何かアドバイスいただけると嬉しいです。
45
:
@
:2011/11/29(火) 13:10:52
エアクリエレメント交換
46
:
@
:2011/11/30(水) 12:49:22
OIL交換
47
:
@
:2011/12/14(水) 12:30:49
2chテンプレ
◎今では参考程度なトゥデイ改造まとめ①
1. 紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。
2. ニードルをズーマーのC16B(16151-GET-003)に取り替える。
3. エアクリーナー内のゴムを外して、メインジェット(MJ)を85番にする。
4. マフラーやその他はノーマル。
上記でメーター振切れ、加速・登坂力もUP。
※紫紋プーリーを付けた時、ノーマルのMJ72ではパワー不足。
※トゥデイのニードルC44AはMJ85番以上で、セッティングが出ない。
※ズーマーのニードルC16Bならば、パワフィルでもセッティングが出る。
※最高速を65以上出したければ、5g×3と6g×3にする。
・紫紋プーリー…………6800円
・MJ(メインジェット)85……600円(京浜全ネジ 大、南海で購入できる)
・ズーマーのニードル…1000円(純正部品を南海・HONDA店頭で注文購入できる)
※紫紋(シモン)は倒産したため入手困難です。
他の社外プーリーはキタコ・武川・KN企画などがあります。
48
:
@
:2011/12/14(水) 12:32:05
4 :774RR:2011/12/13(火) 21:11:51.31 ID:AEMOwTG7
◎今では参考程度なトゥデイ改造まとめ①
1. 紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。
2. ニードルをズーマーのC16B(16151-GET-003)に取り替える。
3. エアクリーナー内のゴムを外して、メインジェット(MJ)を85番にする。
4. マフラーやその他はノーマル。
上記でメーター振切れ、加速・登坂力もUP。
※紫紋プーリーを付けた時、ノーマルのMJ72ではパワー不足。
※トゥデイのニードルC44AはMJ85番以上で、セッティングが出ない。
※ズーマーのニードルC16Bならば、パワフィルでもセッティングが出る。
※最高速を65以上出したければ、5g×3と6g×3にする。
・紫紋プーリー…………6800円
・MJ(メインジェット)85……600円(京浜全ネジ 大、南海で購入できる)
・ズーマーのニードル…1000円(純正部品を南海・HONDA店頭で注文購入できる)
※紫紋(シモン)は倒産したため入手困難です。
他の社外プーリーはキタコ・武川・KN企画などがあります。
5 :774RR:2011/12/13(火) 21:12:10.45 ID:AEMOwTG7
社外プーリーインプレ
・キタコタイプⅢ…
中低速重視設計で、ノーマルプーリーよりも角度が寝ている。
WRの移動面は大きく深く、ノーマル並にデカくて肉厚なので、重いが頑丈。
5g×6個で平地60km/h+α、下りは平地70km/h弱。
登り坂はノーマルプーリーよりも速い。
・武川プーリー…
オールマイティー設計で、角度はノーマルと同じ。
WRの移動面は大きく深く、直径はノーマルより小さく、厚みは薄いので重量は軽い。
5g×6個か4.5g×3個+5g×3個がベストで、最高速は平地65km/h位。
下りは平地70km/h弱。
・紫紋プーリー…
オールマイティー設計で、角度はノーマルと同じ。
WRの移動面は大きく深く、直径はノーマルより小さく、厚みは普通で重量は軽い方。
5g×6個か6g×3個+5g×3個がベストで、最高速は平地63km/h位。
下りは平地70km/h弱。
・KN企画プーリー…
装着者のインプレ募集中です。
49
:
@
:2011/12/14(水) 12:33:20
6 :774RR:2011/12/13(火) 21:12:57.25 ID:AEMOwTG7
キタコ93.4㏄ライトボアアップキット+武川スーパーハイギヤのセッティングデータ
駆動系・マフラー・キャブ・バルブSPはノーマルです。
(強化バルブSPは、廻さないため敢えて使いませんでした)
キャブセッティングは、MJ75(ノーマルMJ72)、SJ40(ノーマルSJ35)です。
エアスクリューもノータッチでOKです。
※ 「Today三代目スレ594さんによる実用化チューン」をすれば、ボコツキもアイドリング不調も無い快適仕様です。
(ブローバイガスを大気開放にしてエアクリ側を穴埋め、エアクリ内の仕切りゴムとホース2本を取り去る)
※ レギュラーガソリンが使えて、セルも使えます。
(MJ75(?)以上はセルが廻らなくなります)
※ スーパーハイギヤは、ハンマーでスコンと簡単に抜けます。
(武川ハイギヤと間違わないように)
※ ノーマルプーリーが速くて乗り易いです。
キタコタイプⅢ・武川プーリーは、そもそも50cc用の低速域の設計ですので、
発進でもたつく原因になります。
※ 中低速重視で走る限り、ブレーキ性能に不満は有りません。
最高速は80km/h+α、加速は時速65kmまでは一気ですが、その後はジワジワ伸びる感じです。
ノーマル2スト50スクよりは確実に速く、信号が青に為ってからの発進でも、余裕の加速です。
車の流れ(65km/h前後)に楽に乗れて、燃費は40〜45km/Lです。
最高速よりも中低速の乗り易いトゥデイを求めている人には、安くてベストな改造だと思います。
7 :774RR:2011/12/13(火) 21:13:17.49 ID:AEMOwTG7
Today's SPEC
ttp://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/spec/index.html
Dio's SPEC
ttp://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/spec/index.html
純正キャブレター
セッティングマーク VKODA
MJ(メインジェット)#72 (京浜全ネジ大型タイプ)
SJ(スロージェット)#35 × #35
パイロットスクリュ開度 2-1/8回転戻し
フロートレベル 13mm
オートバイスタータ抵抗値 (20℃)
2.8 - 5.2Ω
アイドリング回転数 2000±100 rpm
(※↑正確なタコメーターで計る事!)
※ 注意
AF67・68はキャブレターではなくインジェクション(PGM-FI (ProGraMmed Fuel Injection))なので、
>>3-6
に記載のキャブ改造はできません。(プーリー交換のみならば可)
インジェクションの調整方法については、現在簡単でお勧めという方法はない状況です
50
:
<くそむしがっ!>
:<くそむしがっ!>
<くそむしがっ!>
51
:
@
:2011/12/20(火) 05:47:58
・武川プーリー…
オールマイティー設計で、角度はノーマルと同じ。
WRの移動面は大きく深く、直径はノーマルより小さく、厚みは薄いので重量は軽い。
5g×6個か4.5g×3個+5g×3個がベストで、最高速は平地65km/h位。
下りは平地70km/h弱。
52
:
@
:2011/12/20(火) 13:54:04
◎ ノーマルMJ〜 #72
◎ ノーマルPJ〜 #35
◎ 純正WR〜 6.5g×6
◎ 純正Rサス〜 256mm
53
:
@
:2011/12/25(日) 13:54:37
新品バッテリ−ポチっとな
54
:
<くそむしがっ!>
:<くそむしがっ!>
<くそむしがっ!>
55
:
@
:2011/12/26(月) 19:51:54
台湾76ccキットあるからボアUPしたいなあ
56
:
@
:2012/02/16(木) 09:52:47
久々乗った快適だった
高尾-日本橋間
57
:
@
:2012/03/14(水) 23:12:30
65キロでブ〜ン
58
:
名無しの湯煙さん
:2012/03/27(火) 23:00:45
プ−リ−とウエイトロ−ラ−破損つか消耗
59
:
@
:2012/04/21(土) 10:54:25
武川プ−リ−と4.5g5gのウエイト注文した
60
:
@
:2012/04/30(月) 10:37:49
交換した
61
:
@
:2012/05/01(火) 06:19:11
232km
62
:
@
:2012/05/10(木) 17:13:56
ウエイトは5gX6が良いな
63
:
@
:2012/05/15(火) 01:51:14
362Km
64
:
@
:2012/05/15(火) 06:22:29
362km 130km 3.37L 燃費38.5km/L
65
:
@
:2012/05/16(水) 03:11:13
530km 168km 3.93L 燃費42.7km/L
66
:
@
:2012/05/29(火) 07:05:13
661km 131km 3.13L 燃費41.8km/L
67
:
@
:2012/06/08(金) 16:30:30
S9でOIL交換した
68
:
@
:2012/06/13(水) 15:07:51
832km 171km 3.79L 燃費45.1km/L
69
:
@
:2012/07/10(火) 17:47:55
931km 99km 2.73L 燃費36.2km/L
70
:
@
:2012/07/27(金) 02:33:23
076km 145km 3.40L 燃費42.6km/L
71
:
@
:2012/08/25(土) 15:44:06
205km 129km 3.07L 燃費42.0km/L
72
:
@
:2012/09/05(水) 11:36:22
356km 151km 3.44L 燃費43.8km/L
73
:
@
:2012/09/12(水) 11:07:36
525km 169km 3.78L 燃費44.7km/L
74
:
@
:2012/09/13(木) 14:04:10
685km 160km 3.76L 燃費42.5km/L
75
:
@
:2012/09/20(木) 10:56:03
990km 305km 7.19L 燃費42.4km/L
76
:
@
:2012/09/22(土) 17:05:21
163km 173km 4.05L 燃費42.7km/L
77
:
名無しの湯煙さん
:2012/09/29(土) 17:11:41
542km 379km 8.65L 燃費43.8km/L
78
:
名無しの湯煙さん
:2012/09/30(日) 06:25:47
708km 166km 不明L 燃費不明km/L
79
:
名無しの湯煙さん
:2012/10/04(木) 16:31:26
1015km
80
:
名無しの湯煙さん
:2012/10/06(土) 10:56:54
1208km 500km 11.4L 燃費43.8km/L
81
:
名無しの湯煙さん
:2012/10/12(金) 01:29:54
394km 186km 4.34L 燃費42.8km/L
82
:
名無しの湯煙さん
:2012/12/19(水) 18:52:37
ナックルガ−ド付けてOIL交換
83
:
名無しの湯煙さん
:2012/12/20(木) 16:05:49
キタコ93.4㏄ライトボアアップキット+武川スーパーハイギヤのセッティングデータ
駆動系・マフラー・キャブ・バルブSPはノーマルです。
(強化バルブSPは、廻さないため敢えて使いませんでした)
キャブセッティングは、MJ75(ノーマルMJ72)、SJ40(ノーマルSJ35)です。
エアスクリューもノータッチでOKです。
※ 「Today三代目スレ594さんによる実用化チューン」をすれば、ボコツキもアイドリング不調も無い快適仕様です。
(ブローバイガスを大気開放にしてエアクリ側を穴埋め、エアクリ内の仕切りゴムとホース2本を取り去る)
※ レギュラーガソリンが使えて、セルも使えます。
(MJ75(?)以上はセルが廻らなくなります)
※ スーパーハイギヤは、ハンマーでスコンと簡単に抜けます。
(武川ハイギヤと間違わないように)
※ ノーマルプーリーが速くて乗り易いです。
キタコタイプⅢ・武川プーリーは、そもそも50cc用の低速域の設計ですので、
発進でもたつく原因になります。
※ 中低速重視で走る限り、ブレーキ性能に不満は有りません。
最高速は80km/h+α、加速は時速65kmまでは一気ですが、その後はジワジワ伸びる感じです。
ノーマル2スト50スクよりは確実に速く、信号が青に為ってからの発進でも、余裕の加速です。
車の流れ(65km/h前後)に楽に乗れて、燃費は40〜45km/Lです。
最高速よりも中低速の乗り易いトゥデイを求めている人には、安くてベストな改造だと思います。
84
:
名無しの湯煙さん
:2013/01/11(金) 14:25:06
武川プ−リ−とウエイトロ−ラ−、Fブレ−キシュ−購入
85
:
名無しの湯煙さん
:2013/01/14(月) 00:25:17
ウエイトロ−ラ−交換してブロ−バイ外出し処理とエアクリ掃除したら45-50kmしかでなくなった・・・・・
86
:
名無しの湯煙さん
:2013/01/17(木) 17:52:36
エアクリとクラッチシュ−買った
87
:
名無しの湯煙さん
:2013/01/17(木) 19:28:26
センタ−スプリングをポチ
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