したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

◆メキシコビートル専用のスレッド

808Bee:2010/10/29(金) 16:31:02 ID:w/kwweSo
96年式くらいのクーラー付きのメキビーに乗っています。
デスビを外そうと思ったのですが、クーラーのユニットが邪魔をしています。
クーラーのユニットを外さないとデスビは外れないものなのでしょうか?

809ちょんちょん:2010/11/05(金) 12:39:24 ID:/DmT4EWE
こんにちは。
困った時しか書き込みしないですみません。

97年式のメキビーに乗っています。
最近、運転中にエンジンの回転数を3000回転でキープしていると、
アクセルを緩めていないのにもかかわらず回転数が1000回転程度まで落ちてしまいます。
1000回転程度まで落ちるとすぐに3000回転まで戻ります。
アイドリング中も回転数が不安定になり、車が横揺れしだします。
同じような症状になった事がある方がいましたら、対処方法を教えて下さい。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

810MB:2010/11/12(金) 20:00:57 ID:cwqJy5Uk
はじめまして。
最近メキビー乗りになりましたMBといいます。
年式(初年度登録)は平成11年です。

そろそろ車検なのですが、2つ問題があります。

①シートベルト警告灯がない。
②ポジションランプ(車幅等)とウィンカーが一緒になっている。

以上2点で車検通らないかもといわれました。
その場しのぎで、仮付けを進められましたが、
①②も元々そういうものだったはずなので、
今までどうやって車検を通してきたのかがわかりません。

もし同じような形のものにお乗りの方はどうされていますか?

助言宜しくお願いいたします。

811ひで:2010/11/13(土) 02:01:23 ID:b/wFj3tA
>>810
FLAT4などの専門店や知り合いがやってる店など融通がきくとこで、ごまかしてもらえば改造しなくてそのままで車検通せますよ。

812ゆうた:2010/11/13(土) 16:51:28 ID:mMBLHsu2
お初です。  96メキにVDOタコメーターを付けるのですが、イグニッションコイルの
マイナス?に信号接続?ってどの線(何色)でしょうか?  コイルから3本出ている線の内
赤色の太い線に接続しましたが、ぴくりとも動きません。(車屋さんに教えてもらったんですが)
それともメーター本体以外に何かパーツが必要なのでしょうか?  頂き物なので、
取り説などもなく、ただの飾りになってます。

813MB:2010/11/13(土) 17:41:40 ID:cwqJy5Uk
>>810
ありがとうございます。
専門店や知り合いに相談してみます。

814MB:2010/11/16(火) 17:25:52 ID:cwqJy5Uk
↑間違いです。
>>811
ありがとうございます。
専門店や知り合いに相談してみます。

もうひとつお助けを、、、
ポジションランプ(車幅等)とウィンカーが一緒になっている件ですが、
色々調べたら、車検は通るとか通らないとか、、、
書いてるサイトによって内容が異なります。
専門店では可もなく不可もなくって感じで言われました。

以下は今の状態です。
・ポジションランプ、ウィンカーはオレンジ色
・ウィンカー使用時は、使用している側は点滅(消灯→点灯の繰り返し)
・反対側は点灯状態
・ハザード使用時は、両側点滅(消灯→点灯の繰り返し)

車検通るんでしょうか??
助言宜しくお願いいたします。

815ヘンクツ男:2010/11/16(火) 21:56:50 ID:3h2FcV2Q
>>MBさん
車幅灯とウインカーまたはハザードと兼用になっている・・・の件ですが、
手許の「保安基準ハンドブック」の“車幅灯(第34条)”では、
その他の項目①「方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の車幅灯は、これらを作動させた
場合に方向を指示している側又は両側のものが消灯すること。」とあり、この通りでないと
当然車検で落第となります。これまでの車検ではおそらく、ウインカーを一時しのぎとして
増設していたか、係官が気が付かなかったか、黙殺したかのいずれかでは・・・と思います。
実際、1974年式(1973年12月登録)のタイプⅠで同様の理由で落第したことがあり、「これまでどうしていたんだろ?」
と訝しんだことがあります。この時は一時しのぎで合格しましたが・・・。
それで最近もう少し調べてみたところ、これに対処するパーツが販売されている様です。
ただ実際に使ったり尋ねたりしたわけではないのですが、一応紹介しておきます。
http://www.mybows-depot.net/ →電装(非イグニッション系) →各種リレー関係
→STANLEY フラッシャーリレー
謳い文句は、「車幅等点灯時にウインカーを付けた時に、車幅灯を消灯させる為に
使うリレーです。高年式やメキで車検で困った方に。片側に1個必要です。」
というものです。もし、今後も末永く乗り続けたいというのであれば、購入して
取り付けておく方がよいのではないでしょうか。詳細は直接お尋ねください。

なお、「①の規定は、S48年(1973年)11月30日以前製作車には適用されない。」
ともあります。車検場の係官は車検証の初年度登録年月を製作年月日に読み
替えていることが多い様です(並行輸入車などで製作年月日が記載されている
ものなどを除く)。

816MB:2010/11/17(水) 20:16:53 ID:cwqJy5Uk
>>815
ありがとうございます。

「方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の車幅灯は、
これらを作動させた場合に方向を指示している側
又は両側のものが消灯すること。」
の「方向を指示している側」が気になってるんですが、
過去に車検通らなかったのであればダメなんでしょうね。

紹介して頂いたパーツも含めどうするか検討してみます。

817メキ:2010/12/10(金) 21:30:02 ID:b/wFj3tA
>>814,815,816,
何度も読み、自分の車がどうなってるか気になり見たのですが、意味がわかりません…


リアでしょうか?フロントでしょうか?

818ヘンクツ男:2010/12/11(土) 13:15:13 ID:3h2FcV2Q
>>817 メキさん

簡単なことです。
1973年12月から登録のタイプⅠの場合、この問題が絡んでくるのはフロントです。
車幅灯が点灯したまま、例えば右側のウインカーを点滅させている間は
フロント右の車幅灯が消灯し、ハザードならフロントの左右両方の車幅灯が
消灯する必要があるということです。

819メキ:2010/12/13(月) 00:03:51 ID:b/wFj3tA
>>818
ありがとうございます。
意味わかりました。
ヘッドライトにポジションランプ付いてるやつ使ってるんで自分には関係なかったです。

820ジオス:2010/12/23(木) 20:50:01 ID:KBofVRcA
はじめまして
2003年メキビーに乗っています。
昨年の夏にFLAT4さんで純正クーラーを購入し知人の紹介の工場で取り付けてもらったのですが、
ヒーターホースが接合されてるファンハウジングのダクト(向かって左側)を切断され戻ってきました。
おまけに今年の夏はエアコンが全く効かない状態になりました(おそらくガス漏れ)。
腹がたったのでファンハウジングを元通りに戻すようにクレームを付けたら仕方なく応じるとのことでした。
ファンハウジングは2万6−7千円で交換にはエンジンの脱着が必要とのことです。
皆さんだったらどうします?

821コロ:2010/12/31(金) 13:22:50 ID:RFWuHb2E
>MBさん
先日(12/24)に、ユーザー車検を受験したのですが、
ウインカーとスモールライトの件が、増減式と判定されて、不合格にになりました。
ラウンド1ということもあって、急遽、ショップにて
スモールライトを移設して、なんとか、合格。
やっぱし、正式には、車検は通らなそうです。

822anko:2011/03/15(火) 20:59:01 ID:Vtji4I1Q
2003のメキビーです
メーター内のブレーキとバッテリーの警告燈がつきっぱなしです。
ブレーキもバッテリーも異常はないです。接続ですかね?
経験ある方教えてください。

それからプラグはどれくらいで交換がいいですかね?やっぱり色見て変えてますか

823トトロ:2011/03/17(木) 02:27:27 ID:ynORnZnc
 全くの機械音痴ですがankoさん,バッテリーはどのぐらい使用してますか。
私の場合も同じようにバッテリーを踏むと警告灯が着くようになりました。
バッテリー購入2年目の位の保証期間が切れる頃です。もともとバッテリーは
弱いのがメキビーだそうで,クーラーを使うと一目瞭然で・・・機械音痴がグダグダ言いました
結論としては,私は「充電」したら直りました。現在も豆に(2週間に一度ぐらい)
充電して乗っています。そうすると私のメキビー03は着きません。
 でも前回は同様の時はオルタを交換しました。 
 言っていること分かりますかね。なんせビートルは好きですがメカには弱いんで

824anko:2011/03/17(木) 21:06:27 ID:2RCY9rNA
トトロさんありがとうございました
今日朝突然止まってしまいました。やっぱりバッテリーの寿命でした。
充電は時よりしていたのですが やはり2年でした。
新しいバッテリー届くまでお世話になっているショップからバッテリー
借りてきて取り付けました。
エンジンはかかったのですが、やっぱり警告灯はついたままです
不思議 不思議 明日ショップで見てもらいます。

825anko:2011/03/19(土) 20:24:19 ID:bwKghjww
解決しました 原因はオルタでした 朝にエンジンかけたとき煙が室内まで入るほど出たんです。
でも仕事だったし収まったのでそのまま乗ってたら メーターのブレーキとバッテリーの警告灯が
ついたままになったのです このときオルタのブラシが駄目になったらしく発電しなくなった
のでバッテリーだけになりバッテリーが駄目になると止まってしまったらしいです
オルタ交換を覚悟したのですがブラシ交換だけですみました ホッ
いつもお世話になっているショップのメカニックさんにメキビーはこの警告灯が同時についたら
オルタを疑ってくださいと言われました 基本的に警告灯を信じていなかった自分・・・
またまた勉強になりました 今愛車は絶好調であのサウンドを奏でてます
手間もお金もかかるけど「ただ乗っているだけで楽しいです」 次のトラブルは何だろう

826マイタケ:2011/04/09(土) 11:57:59 ID:YkvdbNR2
いまさら感はあるのですが、メキシコビートルのオイルフィルターについてお話します。某メキシコビートルブログで、トヨタ車のフィルターが代用可能と知り調べてみたところ、格安のフィルターを見つけました。1番安いので300円を切るものもありましたが、まったく聞いたことがなく、不安だったので、工具のアストロプロダクツのC-111(定価480円)を購入して昨日交換しました。性能云々は不明です。オイル交換毎換えても、二回に一回替えるサイクルの純正品価格より安いので良いかなと思います。私は毎回換えているのでかなり助かります。セール時には370円で買えるようなので、まとめ買いしようと思います。ちなみに車は1999年にフラットフォーから購入したものです。ドレインプラグパッキンは、量販店に良くあるスズキ用で代用出来ます。良くある台詞ですが、ご使用はオウンリスクでお願いします。

827mbg:2011/07/17(日) 22:48:24 ID:pdnlC9AA
お久しぶりに書き込みさせて頂きます。
フロントトランクにあるキャニスタータンクが半分に割れて車の室内が燃料臭くて
乗っていられないので、キャニスターをはずしてホースを直結にしてみました。
いまのところ問題なく車は走ってますが、何か問題が起きた方いらっしゃいますか。

828銀メキ:2011/07/18(月) 17:23:32 ID:W5YJw5vY
こんにちわ。2000年の銀メキです。
ハンドルが重くて困っています。。
遊び幅が全然無くなり、切ったハンドルが戻ってきません。腕力でハンドルを切り、腕力で戻す。
はっきり言って危険です。
1年ぐらい前に症状が出始めて、修理工場でステアリングギアボックスをグリスアップして貰い、
一時的にはよくなりましたが、少ししたらまた重くなり、数日後はまた軽くなる日が交互に続きました。
修理工場に相談すると「次に症状が出たらギアボックスの交換だな。6万ぐらいかかる」。
といわれながら、半年以上調子がよかったので、直ったかと思っていました。
しかし、最近また重くなり、以前のように軽くなってはくれません。
もう、ギアボックスを交換するしか改善の方法は無いのでしょうか?
どなたか同様の経験をお持ちの方、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

829銀メキ:2011/07/18(月) 18:41:06 ID:W5YJw5vY
追記:新車で購入後、11年目。
週末しか乗らないので、現在55,000km。
交換時期なんでしょうか?

830アサヒ:2011/07/25(月) 02:29:40 ID:8Ff1NjrA
90年代後半のクーラー付きのメキビーに乗っています。デスビを交換しようと思っているのですが、クーラーの装置が邪魔でデスビがすんなり抜けそうにないのですが…
まだ抜こうとさえしていませんが、どなたかデスビを取り外された片、いらっしゃいますか?

831デビル:2011/08/09(火) 05:20:43 ID:QeiQ.dqE
デスビを換えるということは、イグナイターとかに換えるということですか?シングルインジェクションなので、デスビを新しいものに交換することは良いですが、新しく何か別のものに交換するのならやめた方が良いですよ。

83240:2011/10/01(土) 00:51:42 ID:AYN4e8UU
mbgさんへ
わたしの最終ビートルもキャニスタータンクが半分に割れましたが、ビニルテープで補修し今はガス臭はまったくありません。
タンクを取り除いたことはありませんので、どのような問題が生じるかについては分かりません。
銀メキさんへ
私も全く同じ症状が出てみてもらったところステアリングギヤボックスが不良でした。
中古部品を使って修理してもらいました。

833メキッコ:2011/12/09(金) 22:39:54 ID:vTWVeOFo


834メキッコ:2011/12/09(金) 23:14:24 ID:UGiIbcr.
はじめまして 2001年に乗るメキッコといいます 宜しくお願いします 皆さんの中で
イモビライザーの外し方知っている方いますか?
乗る時に面倒なので取りたいのですが 宜しくお願いします

835メキッコ:2011/12/09(金) 23:15:25 ID:qIZj/VrU
はじめまして 2001年に乗るメキッコといいます 宜しくお願いします 皆さんの中で
イモビライザーの外し方知っている方いますか?
乗る時に面倒なので取りたいのですが 宜しくお願いします

836レッド:2011/12/17(土) 17:01:32 ID:NW8L8tQ6
メキッコさんへ
私のビートルが調子が悪い時期があり、イモビがいたずらしているのかと思い、
原因調査の為に外しました。
結果イモビは関係なかったのですが・・・。
でもエンジンをかける際、非常に楽になったので、現在も外しっぱなしです。

外し方ですが、後部座席の左側の内張りを外すと四角い黒いボックスがあります。
それがイモビのユニットになります。(タバコ+αぐらいの大きさです)
黒いボックスを引っ張り出し、ボックスを分解して配線(確か3本)を切断、直結でOKです。
電気を多少知っている方であれば、見ればどの配線とどの配線を直結すれば解るかと・・・。
確か配線が短かったので、後戻りするのは面倒そうですが。
ちなみに私のは2002年式です。車検も無事に通ってますよ。
がんばってくださいね!!

837メキッコ:2011/12/18(日) 11:51:49 ID:???
レッドさん
教えていただいてありがとうございます。早速トライしてみます!

838しろメキ:2011/12/22(木) 15:52:10 ID:Hll9Nd7s
みなさん乗ってますかー?

839メキおじさん:2012/01/04(水) 13:56:53 ID:2kTRI3Ug
皆さんに教えていただきたいのですが、私のメキビーは中古で買った時からスピンドルロワードしてありまして
タイヤを165/65-15に交換して二人乗りするとときどきフェンダーにタイヤが当たります。
純正ショックだとどうも当たるのでガスショックに交換しようと思ってますが、同じような経験した方がいたら 
教えていただきたいのですが。またどのメーカーの商品が良いのか教えてください。

840メキビー2001:2012/01/27(金) 05:11:25 ID:QeiQ.dqE
はじめまして2001年メキビーオーナーです。スピンドルロワードとは、
正確にはロワードスピンドル装着車のことでしょうが、まずこれはブレーキドラムやディスクローターの位置、
つまりは軸の位置を変化させる部品が装着された状態なので、ショックを換えようが何しようが無理です。
仮に大丈夫でも段差で干渉するので、ホイール径そのものを小さくする以外、安全にローダウンする手段はありません。
タイヤサイズは扁平率以外どうしょうもないので。

841メキビー2001:2012/01/27(金) 05:12:06 ID:QeiQ.dqE
はじめまして2001年メキビーオーナーです。スピンドルロワードとは、
正確にはロワードスピンドル装着車のことでしょうが、まずこれはブレーキドラムやディスクローターの位置、
つまりは軸の位置を変化させる部品が装着された状態なので、ショックを換えようが何しようが無理です。
仮に大丈夫でも段差で干渉するので、ホイール径そのものを小さくする以外、安全にローダウンする手段はありません。
タイヤサイズは扁平率以外どうしょうもないので。

842tomtom0725:2012/02/15(水) 12:38:47 ID:5QnvFqOM
私もやはり段差でフェンダーにあたります、今回タイヤを(現在メキシコ製の古いものです)若干扁平率を変えたもに変える予定で手配中です 結果出たら報告します
(1998年製、黒メキビー)

外装などかまいたいのですが、何をしたらいいか教えてください

フォグランプは流行らないようですし、、、、、

フェンダーなどかまうと多額のお金がかかるし、、、、、

シフトレバー、ハンドル、アンテナのポンポン玉取り付け済み、、、、、です

月に2回程度週末だけ乗ってます

ほんと、ビートルはストレス解消になってます

843ジャック:2012/03/07(水) 17:48:53 ID:/2IJWZ1w
tomtom0725さん
外装は個人の自由ですよ。
流行りを追求するなら6Vルック、キャルルック等外装に関係する専門用語と意味を勉強してみてください。
ストリートVWsあたりを読めばいろいろ出てきますよ。
ただ、外装をいじりだすとそれなりの費用が必要です。
フェンダー、バンパー等をいじらないのであれば、小物をちょこちょこいじるレベルでいいのでは?

8442003メキ:2012/03/09(金) 00:02:57 ID:q/afeYXE
>>839
ロワードスピンドルで純正のサイズ(165/65-15)では、タイヤハウスの干渉は避けられません。これはメキビーに限ったことではありません。
私はCALLOOKが好みでしたので、135R15にしてますが、全く問題ありませんよ。
ただ、135では少々小さい感じです。145にすればよかったかも、、、

845tomtom0725:2012/03/13(火) 12:37:55 ID:gQYGBuaw
参考になる書き込みありがたいです

846くじら666:2012/04/19(木) 20:46:07 ID:MMuMF7Xs
 初めまして。
自分の2003年型ビートルが、絶不調です...。
 まずは、アクセルを踏んだ後の回転が落ちにくくなり、その翌日にはセルは回るのですが、エンジンが始動しなくなってしまいました。
レッカーで知り合いの整備工場に持ち込んだのですが、「点火系に異常は無いので、エンジンが掛からないはイモビのせいです」と言われとものの、アクセルの戻りも直ってなかったので、
アイドルスタビライザーバルブの清掃をしたもらったところ、さらにエンジンは掛からなくなり、まぐれで掛かったとしても黒煙を吹いて回転は安定しません。
その後も色々見てくれたようなのですが、「プラグがかぶるので、燃料が濃いようだということしか分からない」と、匙を投げられてしまいました。
 途方に暮れてますが、何か怪しいところに心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか...?

847遥彼方:2012/04/20(金) 22:50:01 ID:h0IBqVTQ
はじめまして。私の車('96)の場合、エンジンが始動不能になったことは
ありませんが、始動が困難になり、エンジンがかかってもアイドリングが
不安定になったことがありました。
その時は、テンプセンサーを交換したら解消しました。
(業者の明細書に「テンプセンサー交換」とありました)

他に、コンピューターの中のバキュームセンサーの管(ゴム製)が
折れて吹けが悪くなることがあるそうです。

848くじら666:2012/04/21(土) 21:00:35 ID:MMuMF7Xs
遥彼方さん
情報ありがとうございます。

結局さっぱり分からないまま、すこし遠方の外車を見てくれるという整備工場へ転院したので、また詳細が分かればご報告します。
自分は沖縄本島北部に在住で、田舎だけになかなかメキシコビートルの面倒を見てもらえるお店が見つかりません☆
沖縄本島でおススメのショップ、整備工場をご存知の方がいらっしゃったらお教えてください!

849でぇ兄:2012/05/07(月) 11:25:17 ID:gU3fPstQ
こんにちは。
95に乗ってます。
2年前に、エンジンの不調になった時は、
ショップの判断で
セキュリティスイッチの誤作動と判断され、
スイッチを直結してます。
その後、2年。
同じ不調は、発生してませんが、今も、スイッチは、外したままです。

上記とは、関係ありませんが、温度センサーも外したままです。
いいんだか、悪いんだか。

850くじら666:2012/05/17(木) 21:23:54 ID:MMuMF7Xs
でぇ兄さん、ありがとうございます。
やっと今日、愛車が一ヶ月以上の入院から帰ってきました。
結局、コンピューターとアイドルスタビライザーバルブとO2センサーの交換をしました。
まさかの痛恨の出費です☆
色々調整してもらったようで、不調前に出てたハンチングも今のところは治まりました。
この平穏な日々が、長く続きますように...。
とりあえず、次はショップ探しと三角窓の軸折れ(両側)の修理です!

851純子:2012/05/23(水) 01:46:42 ID:88zZeLn.
日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘います(*´ェ`*) http://fgn.asia/

852フリーザ:2012/06/10(日) 10:37:06 ID:???
初めて書き込みします。アルティマエディションに乗ってます。(2001年?)当初からクーラーの調子が悪くガスがすぐに抜けてしまい、使い物になりません。現在、フラット4クーラーを取り付ける為にショップへ預けてます。今更ですが、フラット4クーラー使用してる方いたら使い勝手など教えてください。

853黒ビー:2012/06/29(金) 10:31:14 ID:G8x0lwYs
皆様始めまして。藁をもすがる思いで書き込ませて頂きます。

4月より96'メキビーに乗り始めて、最初ひと月位は快調に動いていたのですが、突然ガスが薄い?様な症状が出始め近所の車屋さんに入院しました
色々調べてもらった結果、プレッシャーレギュレーターが原因じゃなかろうか?という結果にたどり着き、フラット4さんでメキビー用で出ているプレッシャーレギュレーター(https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=1666)を購入したのですが、パーツが届き車両についているものと見比べると、どうも違う。。。
他のパーツショップのサイト見てもメキビー用のプレッシャーレギュレーターはそれしか無く、現在車両に取りついている部品が何なのか、サッパリ解らず、現在路頭に迷っております(涙)

もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

854マー:2012/07/01(日) 14:53:58 ID:H71W3MWI
>>853

ノッキングかな?
エンジンが熱くなると出る?冷えていても出る?

テンプセンサーが壊れると 燃料カットするから ノッキングが出るし後は 一度O2センサー 外してみたらどうかな?
意外と イグニッションコイル 突然死が多いけど 希に熱くなると 点火しないと言う事があります。

その状況は 点火系かな?
やはり 専門店に行った方が 無難だよ 安くてノウハウ 持ってるからね。

名古屋なら紹介できるけどね・・・

意外と専門店も1つずつチェックしていくから わからないと ドンドン請求が高くなるから 気をつけてね 壊れて無い部品も交換しちゃうから 交換した部品は全部貰う様にね。

それでは 頑張って!

855マー:2012/07/01(日) 15:08:03 ID:H71W3MWI
>>850

間違いなく O2センサーですね。

ここが壊れると ロムが セーフティマップに切り替わり ガソリンを多く 噴射するように なり カブリやすくなります。

でも今回 交換した部品は 消耗品だから 決して 間違いではないです。 また 長く乗れますよ。

因みにアイドルスタビが壊れると アイドリングが 上がったり下がったりします。
まぁ その名の通りですね 一度色んな所の カプラー外して 走ってみると どこが どういう風に影響が出るのかが わかるから 壊れた箇所がわかるよ。
あんまり 長く走っては駄目だよ。

856黒ビー:2012/07/04(水) 11:26:51 ID:G8x0lwYs
>>854
マーさん、書き込みありがとうございます。
色々試行錯誤した結果、プレッシャーレギュレーターに入るホースの劣化が原因だったようで、交換後は快調に走るようになりました

そんな感じで今回は事無きを得ましたが、今後のために是非名古屋の専門店紹介して頂けたらと思います
ワタクシ、中部圏に住んでおりますので名古屋なら全然近いので。
よろしくお願いします

857マー:2012/07/05(木) 14:10:02 ID:H71W3MWI
>>856

そうですか!
快調なら いいですねー!!
(^_^)v

僕も以前 メキシコをオークションで買って大失敗 しました。
初めから故障していまして 自分で部品を 交換していまして どうしても 直らなくて 三ヶ月間、四苦八苦して 名古屋市守山区のワーゲン専門店でお願いした所 三日間で直り 正直 やっぱりプロは凄いと思ってしまいました。
故障箇所はテンプセンサーまでは 交換してたんですが コンピューターが 逝っていたなんて・・だけど 中古をつけてくれて、代車も無料で貸してもらい 修理代は 2万円いかなかったですよ。それから 感動してしまい、付き合いが長くなり 今は 60年のパネルを乗っています。

ここのお店は エンジンは勿論 塗装からシートの張替 全てやっていますので 安心できます それに レッカーもあるし 故障した時の代車も無料です。 一万2千円で 年4回 オイル交換やってくれるし 軽い点検や気になった所を チェックしてくれます。

愛知県名古屋市守山区脇田町1605

レーシング・スタッフ

TEL 052―798―5580

AM11時〜PM8時

ホームページ あるから 検索してみて下さいね。

決して ここのスタッフではありませんよ。
すいません お店の宣伝をしてしまい。
ごめんなさい。

それでは また!

858でぇ兄:2012/07/19(木) 12:24:20 ID:EOcnGm/Q
>>857

マーさん、奇遇ですね。
僕のレスに出てくるショップは、マーさんの紹介先と、一緒ですね。

黒ビーさん、修理代は、時価ですが、
良心価格で、良いお店だと思うよ。

859tomtom:2012/07/25(水) 12:24:37 ID:YesNw0sA
1998年メキビー黒 ダウン :社内のガソリンのような匂いですが、治す方法はありますか(お金かかんだろうな)

860めきょ:2012/07/25(水) 17:46:26 ID:???
859 :tomtomさま
>>827 >>832あたり疑ってみてください。
ウチのもエアコンつけると臭いっすね。

8612002:2012/07/29(日) 20:55:48 ID:e/i5TN2w
2002年型に5年間.乗る者ですが、昨日35℃ある昼間のことです。
信号待ちをしているとメーターのブレーキとバッテリーの警告灯がつきました。
以前この警告灯がついてしばらくすると止まってしまいました。この時はオルタの不調で
結局新しい物に交換しました。そんなことがあったため、不安に思いながら走っていると
信号待ちでアイドリングが不安定になりすぐエンジンが止まってしまいました。
すぐエンジンをかけてみたらかかりましたが、またすぐダウン。
しばらく路肩に止めてから、30分後にまたエンジンをかけるとかかり、何とか自宅まで帰りつきました
すぐバッテリーを調べてみましたが電圧は十分ありました。念のため充電しました。
その後もメーターの警告灯はついたままです。CO2センサーも疑いカプラーを外してエンジンをかけてみましたが
警告灯はついたままです やはり、イグやスタビーを疑ったほうがいいのでしょうか
同じようなことを経験され方ありましたら、教えてください。
お願いします
単に暑すぎたからか・・・

86240:2012/08/07(火) 21:15:00 ID:1U63.7xs
tomtomさんへ
車内のガソリン臭の件ですが、掲示板の21・22を見てください。
参考になるかもしれません。私は2003年に乗っておりますが同じく
ガソリン臭に悩まされました。
キャニスターなるパーツの中央部分が割れておりテープで止めたところ
かなり改善されました。

863matamata:2012/08/12(日) 08:34:37 ID:6h1lUt02
くじら666さん
はじめまして。 沖縄本島うるま市赤道で、おもに古い車の修理を得意
としているものです。本人で恐縮ですが、お力になれるかもしれません。

864先任下士官:2012/08/13(月) 09:16:58 ID:w8Hb6lEg
 はじめまして、愛知県に住むビートル大好きオヤジです。
皆さんのお知恵を拝借したく書き込みします。

現在、97メキに乗っています。走行中にエンジンが止まってしまい再始動しない状況です。
スタータは回り火花は飛んでいるのですが火が点きません。
燃料ポンプが作動していないのかとか、あれこれ思案しています。

ここ2ケ月で修理工場に2回お世話になっています。今月には車検もきます。
家族からは、いい加減に国産に乗り換えたらと迫られています。

素人なりに点検修理できるアドバイスをお願いします。

865メキッコ:2012/09/01(土) 20:25:33 ID:???
朝方 (エンジンが冷えている) 始動するとアイドリングが安定しません
自分の車は クワイエットマフラーに変更でO2センサーは外してあります(1年位) 他のセンサーが不調なのですかね?ちなみにコンピューターもイグニションコイルも去年新品に変えました わかる方いらっしゃいますか?

866メキブー:2012/09/28(金) 23:13:59 ID:a63z2bvs
今年の夏は本当に厳しすぎる暑さでしたねぇ・・・そんななか我がメキビーは
10万㎞を越えました!
2003年1月から新車で購入してほぼ10年です。??な事はいくつかありましたが
まぁ「メキシコだから」片づくのも多く,大きな事はオルタの交換ぐらいでしたね。
ところが,最近アクセルを踏んで,回転が上がるのが一呼吸遅れるようなり、
なんとなく走ることに不安を感じるようになりました。原因追及で3日ほど
以前からお世話になっている修理工場に入院しました。
原因を掴むのに,本当に丁寧に,電気パーツを一つ一つ追いながら,半田の浮
きを確かめ,付け直しながら,完全に復活させてくれました。すごい技術です。
空冷専門ではないのに・・・感謝です。
他にはイグニッションコイル,ローターを交換しました。酷暑なか,料金も
良心的で,いつも面倒がらずにやってくれて。おかげで絶好調で乗ってます。

87098キャロル:2012/12/08(土) 21:21:02 ID:mR9tWmTk
98年式メキビーをキャブ化したいと考えております。
経験されてる方で大体費用がどのくらい掛かったか?

車検はその後排ガス検査等、通るのかが気になります。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

872メッキ:2013/01/15(火) 20:31:38 ID:i5Z9CcH.
はじめまして。H12年式メキシコビートル乗っているのですがアイドリングが下がりません・・・
アイドルスタビ掃除、30リレー交換
O2センサー交換、スロットルボデー交換してみましたが変わりません。
エンスト近くまで強制的にアクセルワークでアイドリング下げてやると下がるのですが、ちょっと
でもアクセル入れると上がりっぱなしになります。
なにか考えられることありましたら教えて下さい。よろしくです。

873メッキ:2013/01/15(火) 20:32:15 ID:i5Z9CcH.
はじめまして。H12年式メキシコビートル乗っているのですがアイドリングが下がりません・・・
アイドルスタビ掃除、30リレー交換
O2センサー交換、スロットルボデー交換してみましたが変わりません。
エンスト近くまで強制的にアクセルワークでアイドリング下げてやると下がるのですが、ちょっと
でもアクセル入れると上がりっぱなしになります。
なにか考えられることありましたら教えて下さい。よろしくです。

874メキッコ:2013/01/16(水) 06:29:59 ID:???
メッキさんへ
自分もアイドリングの不調があり ショップの方と色々試した結果 コンピューターでしたよ

875でぃ兄:2013/02/17(日) 23:43:30 ID:qxT90qFw
うちのも、2月に入りアイドル不調でしたが、80番リレーの交換で直りました。
うちのは、30番リレーは、関係なかったようでした。

876パンテラ:2013/02/24(日) 17:57:10 ID:???
はじめましt

877パンテラ:2013/02/24(日) 18:13:14 ID:4Kbp7RFE
はじめまして、03ビンテージルックに乗ってますパンテラです。
2速に変速時エンスト気味になります、O2センサーを外すと若干良くなりますが、ハイオク入れて走ると調子良くなります。
最近納車になったばかりなんですが、もしかしてROMチューニングされてるんじゃないかと思うところです。こんな経験ありますか?

878マフラーに悩むメキ乗り:2013/03/07(木) 03:53:06 ID:lgo4BIdE
はじめまして。98年製のメキ乗りです。
現在、F4のシングルクワイエットマフラーを装着。
ノーマルな感じにしたく(ヒーター効率UP/消音効果/マットフラップを装着したい為)
マフラーをストックにしようとしています。
しかし、ストックマフラーもメキ用は高価な上に手に入らないのが現状です。
そこでリアエプロンの切り欠きが左のメキビーに2種類のマフラーが候補に挙がっています。
1つ目、トックマフラー 1300cc-ON T-1 '66-'75、K.G. '66-'74
https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=5125
を右側の排気口を塞いで使用。(T2が15-1600ccなのに片出しなので問題ないと考えている)
2つ目、GERMAN ストックマフラー 15-1600cc T-2 '64-ON
https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=5150
をそのまま使用(T1もT2もヘッドの排気ポート、ヒートエクスチェンジャーとの接合部はかわらないのでポン付け出来ると考えている)

エンジンはノーマルです。
F4への問い合わせしてみましたが、軽くやったことないから無理と軽くあしらわれました。
ご意見よろしくお願いします。

887archeage gold:2013/04/26(金) 05:22:54 ID:???
archeage gold http://www.mmogm.com/archeage/ tr¨¨s satisfait, livraison agile, c'est vraiment ceci que ego voulais

888tomtom0725:2013/04/26(金) 12:45:42 ID:???
1998年メキビーです
キーともにセキュリティー用の樹脂製のボタンのついたものがついています
月一回しか乗らないため、先日久しぶりにエンジンをかけましたら、クスとも言わず、どうもバッテリーが上がったと判断
妻のビッツにケーブルをつないでかけようとしましたら、セキュリティーが聞いたのかクラクションが鳴りっぱなし、先週の出来事ですがそのままにしてあります
どのようにしてバッテリーをつなぎ始動させたらいいのでしょうか

889:2013/04/29(月) 06:55:35 ID:qxT90qFw
>>878

こんちは。マフラー交換悩みますよね。
私は、ユーザー車検派なんで、車検対応も気になるところ。
その辺、どうなんでしょう。
やっぱ、ショップ車検にしちゃうんですか?
そうすると、ショップに、どっぷり癒着しちゃうんですよね。^^;

890Mulberry Vesker På Nett:2013/05/03(金) 06:04:29 ID:???
Fashion the handbag design metal portable speakers offer 199 yuan Mulberry Vesker På Nett http://www.mulberry-vesker.com/

891マフラーに悩むメキ乗り:2013/05/04(土) 04:06:06 ID:6IlPghcQ
>>889

みなさん、マフラーは悩みますよね。
ユーザー車検通せれば通したいですけど、自分のメキはバケロクなのでバンパーの隙間とかウインカー、マフラーとか対応しないといけない箇所が多く、諦めてショップ車検にしてます。多少はぼったくられてる感はありますがf^_^;
でも、自分でできる所は修理しますし、ショップとやり合うために色々情報は集めてますよ。
マフラーは、日本車の触媒をうまく溶接してなんとかならないか仲のいい友人と計画しています。

910SIN:2014/03/15(土) 13:18:18 ID:/y7QMEUo
2003年のメキシコビートルに乗っていますのですがアイドリングが下がりません。
アイドリングを下げる為に強制的に空気の量を少なくすれば下がって安定するのですが
アクセルを踏むと上がったまま下がりません。
これまでにISCV、センサー類、等を新品に変えてみましたが効果無しです。
バキュームホース等はチェックして問題がないのでコンピューターかなと思っています。
コンピューターを買う前に他に考えられることがありましたら教えていただけないでしょうか。

912hiko:2014/06/28(土) 18:49:57 ID:m7nEC/mc
私の場合は、30番と80番のリレー交換で直りましたよ。
でも、信号で止まった時に少しですが不安定になることがありましたが、
特に問題もなかったのでそのまま乗り続けていました。
最近、Flat4のスポーツマフラーを購入して交換した時に、O2センサーが
煤で真っ黒だったので清掃したら、なんとアイドリングが安定したではあり
ませんか。
マフラーを交換したのも良かったのかもしれません。

913佐原:2014/07/12(土) 08:10:32 ID:RTrwVR/Y
はじめまして。96年メキシコビートルに乗りはじめたばかりです。マフラーについてなんですけど現在シングルクワイエットマフラーが付いており錆びて穴が空いて交換を考えてます。リアエプロンが2本だしの使用になっており二本出しのものが良いかなとかんがえてます。flatさんに問い合わせた所オイルフィルタに干渉するのでレブマスターかクワイエットマフラーじゃないと無理との返事でした。二本だしのストックタイプで装着可能なもの有りますか?ご教授お願いします。

914hiko:2014/07/12(土) 14:27:18 ID:m7nEC/mc
メキビーのマフラーについては、みなさん苦労されてるみたいですね。もともと純正品は左の1本出しで触媒がついています。2本出しのマフラーについては、情報が少ないのでショップに聞くのが一番良いと思います。

下記ワードで検索してみてください。
「マフラー交換: いけてるクルマ日記」
「車検対応なスペシャルマフラー」

91597黒メキシコ:2014/09/24(水) 13:11:01 ID:p3fTveJY
アクセルを吹かすと電圧が異常に高くなってしまうのですが
過去の投稿を見るとオルタネーターかレギュレーターの故障がほとんどのようですね
それ以外に原因がある場合はあるのでしょうか?

916佐原:2015/03/18(水) 14:50:02 ID:gm3iTexY
オルタネタプーリーを交換したいのですがフィン付きのギザギザのタイプが欠品しています。フィンがないタイプのプーリーでも冷却効果上問題ないでしょうか?

917メキシコビートル1997:2015/06/23(火) 10:53:04 ID:7sNa50p6
メキシコビートルにキャブ用のストック2本出しマフラー付いた!
エプロンは加工しましたが、オイルフィルター干渉はありませんでした。

918にんみ:2015/07/30(木) 20:16:01 ID:vPoITf4M
本日、7年間付き合ったメキビを手放しました。
これまでありがとうございました。
本当にいい車でした。

919トトロ:2015/08/09(日) 22:53:19 ID:3PqVwnG.
 にんみさん。7年間楽しかったですか?楽しかったですよね。
私は12年乗っています。いつかは手放すんでしょうが・・・
 手放した理由をよかったら聞かせて下さい。

920VW:2015/10/09(金) 18:38:43 ID:b6xKtY5w
初めまして!2001年式メキシコビートルに乗ってます。リアフードが高年式の短いものがついてあるのですが、リアエプロンと低年式のフードに変えることは可能なのでしょうか、エアークリーナーがキャブのものよりでっぱっていて、難しそうですが、、、

921tanaka:2016/05/23(月) 11:26:46 ID:fAZ0k/i.
はじめまして、97年製のメキシコビートルに乗っています。
今の車で2代目なんです。
買った当初からエアコンが効かないと思っていたのですが、車検の際に調べてもらったところ接続部分からガスがかなり漏れているとのこと。
交換部品のホースなどは普通に売っているのでしょうか。

自分は大分県在住です。周りに専門のお店が無いので少し困っています。
どなたか良きアドバイスをいただけたらと思います。

922masa:2017/04/26(水) 23:27:51 ID:M176w0uM
どなたかメキビーのオルタネータープーリーを売っていただけないでしょうか。
ご連絡お待ちしています。

923masa:2017/04/26(水) 23:29:39 ID:M176w0uM
すみません、↑フィン付きのプーリーです。宜しくお願いします。

924yamake:2017/09/11(月) 21:17:33 ID:MaOZSIXw
すいません、ちょっと聞きたいことがあります!電気のスイッチを引っ張った瞬間に火花が散ったのですが、同症状が出た方いらっしゃいますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板