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◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

748にんみ:2010/02/13(土) 10:19:57 ID:xNJw.1xI
オルタ、リビルトで42,000円、交換工賃が9,000円でトータル51,000円でした。

749:2010/02/24(水) 00:43:43 ID:DoH7vEg.
質問です!
ヘッドを交換したい時は、タイプ1の場合、
エンジンおろさないとだめですか?
低年式です。
おろさなくてはダメではなければ、
ボアアップなど手軽にしてみたいのですが。

750メキビ買いました:2010/02/24(水) 00:44:38 ID:LSCq4vxw
メキビ買いました、
が、いきなりコスってしまいましたorz
右後ろのフェンダーがガリガリになってしまったのですが
板金出そうかフェンダーごと交換しようか悩んでます。

↓コレってメキビーに付くのでしょうか?
色も黒なので付いたら板金に出すよりお手ごろなんですが・・・

https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=391

751take:2010/02/24(水) 16:42:35 ID:wIBXwO4.
メキビ買いました さん
品番: BD-077A 純正の方がよいかも

752Hanako:2010/02/24(水) 22:50:24 ID:UZZBjjf6
①オルタプーリーのあたりからカラカラという音がします。
②最近始動してからしばらくアイドリングが高回転(2500)になってしまいます。しばらく運転していると元に戻ります。
③スピードメーター内の(!)が始動時からしばらく(10分くらい)点灯しています
以上3点 最近気になっています 原因等分かる方ありましたら教えてください。
2002年のメキビーです。よろしくお願いします。

753メキビーが好き:2010/03/14(日) 19:33:51 ID:LSCq4vxw
はじめまして。
キャブ仕様のメキビーに乗っているのですが、昨日走行中信号で止まった時に
エンストしてしまいました。その後五分ぐらい待ってからセルを回しまくったら
なんとかエンジンはかかりましたが、やはり止まってアイドリング状態になると
エンストしてしまいます。

走っている時は絶好調でそのまま20キロ程走って帰宅できました。
それでもやはりアイドリング状態になるとエンジンが止まってしまいます。
再始動時にセルを回し過ぎたのか、エンジンのかかりも悪くなり、10秒くらいまわしてやっと
やっと始動する感じです。

どこが悪いのかどなたか見当がつきますか?
走っている時は全く問題がないだけに不安です。

754ヘンクツ男:2010/03/16(火) 22:54:51 ID:/ilrpVc6
>>メキビーが好きさん

ボクはメキシコビートルの仕様についてはあまりよく解らないのですが、1975年くらいまでのキャブモデルと同等かと推測します。
従って純製ソレックスPICTキャブを前提にしますことを予めご注意ください。
「キャブ仕様」とのことでカットオフ・バルブ不良の可能性がありますので、点検方を書いておきます。

1.リアフードを開け、コイル(15のターミナル)からキャブに繋がっている配線をコイル側で抜く。
2.イグニッションキーをオンにする。
3.この状態で抜いた配線をコイルのターミナルに接触させ、「カチッ」という音がするか確認する。
 正常はこの音がするはずです。
 「カチッ」という音がしないならココが原因です。念のためこのカットオフ・バルブ自体が緩んでいないか、
配線の接触不良等を確認してください。

もうご存知かもしれませんが、カットオフ・バルブはランオンを防止するために設けられております。
イグニッション・キーをオフにするとアイドル系統の燃料供給を強制的に停めます。
よってココが作動しなくなると必然的にアイドリングしなくなり、交換が必要になります。

なお、コレ以外にも原因が幾つか考えられますし、これが正解かどうか解りませんが、
質問文の内容からこの様に推測しました。簡単に点検できますので一度お試しください。

755メキビー乗り歴半年:2010/03/16(火) 23:25:17 ID:jIPuah6.
あまり機械の細かい事がわからないので教えてください。

エンジンをかけてから走りだすとエンジンルームからカタカタ音が・・・
エンジン回転にあわせて音がします。

10〜15分走ると音はおさまります。
何が悪いのでしょうか?教えてください。

756メキビーが好き:2010/03/17(水) 00:14:19 ID:LSCq4vxw
>>ヘンクツ男さん

ご推測のとおりソレックスのPICTキャブです。
ご教授いただいた方法でカットオフバルブをチェックしました。
「カチッ」っと音がしませんでした!!

配線をコイル側もカットオフバルブ側も紙ヤスリで磨いたら
「カチッ、カチッ」と鳴るようになりました。

ありがとうございます。エンジン復活しました。
元気になりました。

多謝、多謝。

757メキ雄:2010/03/22(月) 23:50:16 ID:6ZYk/bbo
教えてください。
今、僕は98年式のメキビーに乗ってるのですが、運転席と助手席の足元にある暖房のエアーの噴出し口のレバーが折れてしまい新品でパーツを探しているのですが、どちらかで購入は可能でしょうか?折れた後でどのような構造になってるのか、ドライバーでねじを外して確認してみると、カバーとレバーは一体化している事に気づきました。なのでカバーの新品のパーツを探しております。どなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。

758take3:2010/03/29(月) 22:46:10 ID:wIBXwO4.
メキ雄さん

フロア-ベントカバー(左右セット)T-1(68-)

http://www.web-intake.com/store/index.html

参考になれば

759take3:2010/03/29(月) 22:53:36 ID:wIBXwO4.
メキ雄さん
上記カバーのみでフラップは元の物を取り付けになってました
失礼しました

760解除しない。:2010/04/05(月) 16:31:37 ID:J5qkZhC6
並行輸入の1999年式のニュービートルに乗っています。
ドアのロックを解除すると、セキュルティーは解除するのですが、セキュルティーが解除されません。
エンジンもかかりません。強制的に解除の方法とかあるのですか?
たまに、解除はします。何十回も鍵を開けたり締めたり、していますが(::)
詳しい方よろしくお願いいたします。

761グリーン:2010/04/09(金) 21:56:03 ID:6dcWYOzk
はじめまして、2001年式に乗ってますが、リアテールランプ左右 ナンバー灯
右スモールが点灯しません。ブレーキランプは点灯します。ヒューズを入れ替えてもヒューズがとんでしまいます。
どこか、ショートしていると思われますが、似た症状の方はいらっしゃいませんか。

762グリーン:2010/04/10(土) 00:49:56 ID:xk8H8OUQ
761のグリーンさん、私は、随分以前からグリーンで書き込みさせて頂いている2003のメキビを相棒としていますグリーンと申します。申し訳ありませんが、ややこしくなるので、出来ればお名前変更できますか?無理でしたら、当方が変更します、失礼なお願いで、すみません。

763トトロ:2010/04/10(土) 09:53:43 ID:wGC2lrvU
突然ですみませんが教えて下さい。2003年のメキビが愛車です。
メキビのボディカラーコードってどこに書いてありますか?

764mbg:2010/04/10(土) 10:09:07 ID:6dcWYOzk
761 グリーンから mbg に変更させていただきました。
大変失礼いたしました。

765クロメキ:2010/04/25(日) 17:26:16 ID:NVH0c5qw
mbgさんこんにちは

テールは6Vルックですか?

766mbg:2010/04/26(月) 14:57:24 ID:6dcWYOzk
クロメキさん お返事大変ありがとうございます。mbgです。

テールはお察しのとおり 6V仕様です。後ろ左側テールは電球アース部と
プラス側が電球部で、接触してたみたいで、直りましたが、右前スモールと
右後ろテール ナンバー灯 のフューズがとびます。

現在左側よりそれぞれバイパス配線して、点灯させてます。
現在も右側のショートしている箇所が特定できずにいます。

767クロメキ:2010/04/28(水) 15:08:26 ID:NVH0c5qw
僕も同じでした。 6Vルックは接触不良が多いみたいです。
僕はテールのダブル球の接触が悪くて、触ってたらショート、球を触ると接触不良の繰り返し。
頭にきたので、接触部をペンチで曲げてやったら、なんとか着いてます。
また考え直さないと・・・

768mbg:2010/04/28(水) 23:05:42 ID:6dcWYOzk
クロメキさん  mbg です。
メキシコビートル独特のフィーリングがあって楽しいくるまですね。
僕のメキシコは、そろそろ、オルタネータの取替え時期が、迫ってる様で、
ボルテージの変動が時々起こります。
調子が出た時はのメキシコは、またいいですね。

769かずみ:2010/04/29(木) 23:10:53 ID:aBZBfMXw
私のメキビに911スタイルアロイホイールを履きたいのですが、アダプターを付けるとタイヤのサイズはどの位までならボディーから出ませんか?わかる方いらしたら教えて下さい。

770Badit:2010/05/02(日) 21:17:54 ID:BPLgFxI.
トトロさん
当方も03年のメキビーで、新車から乗っています。
カラーコードは気にしたこともないのでよく分かりません。輸入元に直接聞くほうが早いかも知れません。
(別件ですが参考になれば。)
これまで交換したパーツは、ステアリングダンパーとO2センサーです。
ステアリングダンパーは普通に通販で買える物です。
O2センサーはBOSCHユニバーサルセンサーLS03が互換のようです。
天候によって息つきがあったり、ガス欠のような症状でエンストしたりしてました。
センサー交換で完全に治まりました。以前より、エンジンの回転の伸びがよくなった気がします。
LS03ですと、かなり一般的に買えますし、センサーの取り付けも簡単です。
「消耗品」とも言われているセンサーですので、手軽に交換できるようになりました。

771Badit:2010/05/02(日) 21:18:46 ID:BPLgFxI.
トトロさん
当方も03年のメキビーで、新車から乗っています。
カラーコードは気にしたこともないのでよく分かりません。輸入元に直接聞くほうが早いかも知れません。
(別件ですが参考になれば。)
これまで交換したパーツは、ステアリングダンパーとO2センサーです。
ステアリングダンパーは普通に通販で買える物です。
O2センサーはBOSCHユニバーサルセンサーLS03が互換のようです。
天候によって息つきがあったり、ガス欠のような症状でエンストしたりしてました。
センサー交換で完全に治まりました。以前より、エンジンの回転の伸びがよくなった気がします。
LS03ですと、かなり一般的に買えますし、センサーの取り付けも簡単です。
「消耗品」とも言われているセンサーですので、手軽に交換できるようになりました。

772メキビーが好き:2010/05/04(火) 21:33:23 ID:LSCq4vxw
ファンベルトの調整をしようと思いプーリーを外したのですが、
ジェネレーターから出てるネジの部分に付いている米粒のような大きさの
パーツが無くなってしまいました。
プーリーが空回りしないよう固定している超重要なパーツだったようです。

このパーツの名前をご存知の方いますか?
買えるものなのでしょうか??

773>>772:2010/05/05(水) 11:26:02 ID:H.OM8lIQ
>>772
メキビーが好き さん
https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=2816

774bomb:2010/05/05(水) 18:18:44 ID:1k6YuUX.
キャブレターの横に謎の部品が。

97年式のメキビーを買いました。
全オーナーがキャブレターに変えたらしく
34pict-3が付いています。
キャブレターの横に謎の部品が付いているのですがコレは何だかわかりますか。
・金属製で見た目は燃料ポンプのようです。
・キャブレターと、黒い布製皮膜のホースでつながっています。
・ポンプ機能があるようで突起部分を押すと空気が出てきます。
・ホースの中身は液体では無さそうです。
・途中にトヨタ製のフィルターのようなものがあります。
・機能している様子はありません。

775メキビーが好き:2010/05/05(水) 18:23:53 ID:LSCq4vxw
773さん
コレです!
「ウッドワーフキー」助かりました。
ありがとうございます。

776CBA@管理人:2010/05/06(木) 00:16:27 ID:qh9Qlqc.
>>774 bombさん

本来デスビのバキュームに接続します。
下記ページの画像の一番下がそれです。(デスビ本体横に円盤型)
http://www.geocities.jp/vwcba/34pict3-1.htm

'97年式ですとデスビは、フルトラなのでバキュームが無く、
フィルターに接続されているのだと思います。(特に問題無いと思います)

777MOO:2010/05/24(月) 10:47:02 ID:jzDJzI1c
おそらく96年式のビンテージ仕様に乗っています。

タイヤを変えたいのですが前後でサイズが違います。前135、後165。

古い雑誌を見ていたら
「前に135タイヤが着いたローダウンモデル」みたいな記載があり、コレだ!!

と思いました。同じ仕様の方いますか?四輪とも安い165に買えたいのですが、135が着いてるホイールに165は着くのでしょうか?

778CBA@管理人:2010/05/25(火) 18:51:06 ID:qh9Qlqc.
>>777 MOOさん

ホイールは純正でしょうか?4.5Jでしたら大丈夫だと思います。
ローダウンの度合いによりますが、
扁平率を下げないとフェンダーに当たります。

779グリーン:2010/06/11(金) 12:05:28 ID:GwzggSBM
久しぶりに書き込みます。2003に乗っております、皆さんはドイツ低年式のビートルやカルマンやType2やType3に乗り換えようと思った事ありませんか?確かにメキは乗りやすいのですが、いじりたくなって来ちゃったのです、専門店では、いじるなら買い替えだよ、と言われて、めっちゃ悩んでます。

780パネラー:2010/06/14(月) 18:21:43 ID:aPK2sFcs
グリーンさん 僕もその中の一人です。
4月にメキからパネルに乗り換えました。
結構 イジリ甲斐があります・・・ツインキャブは わけわからないので
始めからシングルキャブを狙っていました。
でも メキビーでもはっきり 言っていじれますよ・・(^-^)
いつも 行くお店にもメキビーでツインキャブにしたり みんな色々と
いじっていますよ。 メキビーの方が色々イジリ甲斐があるのかもしれません
よ?! でも 確かに専門店のおしゃる通りかもしれません。
メキビーをこの先 ずぅーと乗り続けるのなら メキビーを改造しても
いいかも しれないですけどね。僕はパネルに乗り換えても、
ちょっとの間 駐車場を一台借りて メキビーを置いといたのですが、
一週間経ち二週間経ちと メキビーが段々可哀想になり やっぱり
車は走って 乗って貰ってナンボだと メカニックさんが言ってくれたので、
手放してしまいました。絶対 空冷乗りはマニアの人ばかりだし、大事にする人、
ばっかりだから安心しています。今頃あの独特なサウンド響かして走ってるかな?
といつも写真を見ると思いだしてしまいます。
はっきり 言ってメキビーは最高の車です。現代と昔の狭間の車で大好きです。

グリーンさん ゆっくりと 本当に悩んで悩んで悩んで下さい。

P.S 絶対 お金があったらメキビーが欲しい・・・・
    何も考えず乗れて 独特なサウンドがたまらない・・・・・

すいません 長々とメキビー 万歳!!

781グリーン:2010/06/16(水) 23:36:11 ID:TVv91z8Y
パネラーさん、ありがとうございます。
あの書き込みの後から、
すごくメキの事が愛おしくなっちゃって、
そおなんですょね、
お店に行くと、ドイツが欲しくなるのですが、
メキと離れ離れにもなれず、
元々メキと巡り会ったのも何かの縁と思っちゃってるので、踏ん切りも付かず。やはり頑張って乗り換えではなく、買い足す感じかなと思うのです。

また、皆さんの書き込みから、察すると、どうも、
うちのメキは故障も少なく当たりの固体っぽいのですもう少し、もしかしたら末永く。大事に手入れしながら付き合ってまいります。ゆっくり考えます。
ありがとうございます。

782ひで:2010/07/02(金) 17:50:22 ID:TqRsL412
雨が降ってる日に、乗り込む為ドア開けると車本体とドアの間に貯まった雨が入りこみます。シートにかなりかかるのですが、みなさんは何か対策されてますか?

783トトロ:2010/07/23(金) 10:42:33 ID:E5eWOX3Q
前:トトロ 投稿日: 2010/07/23(金) 10:39:50 ID:E5eWOX3Q
 空冷乗りには厳しい暑さになりましたね。ところで、クーラーをつけて走る
とバッテリーの消耗がすごくて・・・正直エンジンを止めると次に走り出すときにセルが動くか心配な
ぐらいで、メキビーに乗っていらっしゃる,みなさんはそんなこと無いんでしょうか
対策は何かありますか?

784roma:2010/07/25(日) 10:18:27 ID:???
はじめまして!
99年 25000㌔の初心者です。
姉からの貰い物で、今 中古新規で納車待ちです。
毎日ワクワクして待ってます。
ところで、Carlosさんは、もう登場しないんでしょうか?

785ひで:2010/07/26(月) 23:27:41 ID:b/wFj3tA
>>783
オルタネーターを75AMPに変えてバッテリーも容量を大きくしてます。
ベルトはワーゲン純正の物じゃないと発電量が不安定になったり、ダメになりやすいそうです。

786トトロ:2010/07/28(水) 23:35:25 ID:NCjrpOuY
ひでさん!有り難うございます。オルタは75に変えてます。バッテリーは
車を買ったときと同じもので,ブライトスターを使っていますが・・・
ベルトは全く考えてませんでした。ショップで確かめて見ます。有り難うございました。

787シマシマんず:2010/08/08(日) 14:02:16 ID:T525s6d2
タイヤの事で質問なんですが、ナンカン?というメーカーのタイヤはどうでしょうか?
今のタイヤは危険な位ダメでそんな悪いタイヤに比べたらよっぽど良いでしょうか?
どなたか教えて下さい。

788グリーン:2010/08/12(木) 04:15:38 ID:0QG3t0mw
シマシマンズさん、
僕の2003年は一ヶ月程前にナンカンに履き変えました、
15インチ165-80にFlat4のホワイトリボンを付けました。それまでは(クモー)の、15インチ155-80でゴムも硬貨して、側面にひび割れもあり危ない状態でした、ナンカンに変えてから乗り心地も柔らかくなりハンドルも軽くなりました、AUTOWAYの通販で二万程とGSで工賃六千円で合計26000円程でした、
ただブリヂストンスニーカーならコミコミで36000程らしく、品質はかなり良いはずです。一万程ならスニーカーのほうがよかった気がします。届いた品物を見た際にナンカンは結構、頼りなく感じました。

789シマシマんず:2010/08/22(日) 02:56:45 ID:T525s6d2
>>788グリーン様
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
今回はブリヂストンのスニーカーにかえてみました♪
次は車検に関しての質問などさせていただくかもしれないですが、もしよろしければまたご指導くださると幸いです♪♪

790306:2010/08/22(日) 08:17:59 ID:Qc/z9wVY
グリーンさんありがとうございます。
最近タイヤ交換しようと思っていて、ナンカンタイヤを検討していたと所なので
非常に参考になりました。

791グリーン:2010/08/24(火) 23:59:02 ID:0QG3t0mw
シマシマんずさん
306さん

参考になってよかったです
車検の事ですが、最近、
ユーザー車検を受けたとこなんですよ、
簡単に自分で点検したり、ショップでチェックしてもらったりして、自分で点検整備記録募を記入し、その他諸々の書類も記入して、陸運局に自分で車検を受けに行った訳です、
少し緊張しますが、面白いですよ、局の方々が細かく受け方を教えてくれるので安心です、自賠責やら何やらで5万でお釣りがきました、いわゆる、す通し、ってやつですので、お勧めは出来ませんが、普通15〜20万はかかるので、ショップによっては、隅々まで点検整備してもらい(7〜8万)、後は(自賠責4〜5万)自分でユーザー車検に行くという手も有ります。トータルで11〜12万程かな?

792メキゲ:2010/08/25(水) 21:01:19 ID:Lz/0ZsAs
どなたか、純正クーラーの修理をされたことのある方いますか?
うちのクーラーですが、スイッチをONにするとブーンと音はなるのですが、
風がいっこうに出ず、昭和のテレビの如く、何度かどついたり、運転中は膝で何度か蹴ると、
風が出始めます。。さらにその出る風量も日に日に少なくなってきています。
まだまだ酷暑が続くらしいので、なんとかせねばなぁとは思っているのですが、
クーラーの取り換えは、なかなかのお値段のようで、、。
もし修理などのご経験のある方、教えていただければありがたいです。

793にんみ:2010/08/26(木) 07:50:02 ID:xNJw.1xI
メキゲさん

 ブーンって音はするんですよね?おそらくアースの接触が悪いと思います。助手席と運転席の中間くらいから深くもぐってみてください。車体につながる配線が外れかかってませんでしょうか。私も同じ症状でしたが原因はそれでした。お金かからないので一度チェックしてみては。

794メキゲ:2010/08/27(金) 21:20:18 ID:Lz/0ZsAs
にんみさん

返答有難うございます!そうなんです。音はするんです。
アースですか、明日潜ってみます。
うちのも復活してくれればいいんですが、、。
また結果報告します!

795シマシマんず:2010/09/03(金) 13:12:33 ID:T525s6d2
>>791
グリーンサンこんにちは!
偶然ですが私も今回自分でやってみようかと考えていたところなんで情報いただけてすごく助かります。
ネットで見たりもしていますが不安な事やわからない事などありました時にはまた教えて下さいm(_ _)m

796メキゲ:2010/09/05(日) 14:31:13 ID:Lz/0ZsAs
にんみさん

報告遅くなってしまいました。
運転席と助手席のちょうど真ん中にクーラーユニットからの配線が通っているのを確認しましたが、、
目視や、触ってみた感触では、特に外れかかっている様子は確認できませんでした。配線自体を変えないといけないのかな。
もうじき車検なので、一緒に見てもらえるか車屋さんに聞いてみようと思います。
ほんとに、アドバイスありがとうございました!

797シマシマんず:2010/09/14(火) 12:24:24 ID:T525s6d2
>>791
グリーンサンこんにちは!
私も先ほどユーザー車検行ってみました!
結果は不合格…
シートベルトのランプが必要とこ事でした(゚Д゚)
前回車屋サンにお願いしたのでどういう風にして通ったのかわかりません(T_T)
グリーンサンはどういったものをつけていますか??

798シマシマんず:2010/09/14(火) 19:36:58 ID:T525s6d2
シートベルトの警告灯の件で質問しておりましたが…
過去の書き込みを読ませてもらい国産車の部品を探してきました。
頑張って取り付けできましたら再度チャレンジして参ります!

799グリーン:2010/09/15(水) 02:36:02 ID:0QG3t0mw
シマシマんずさん
毎度で〜す
車検ダメでしたか・・・

僕の2003は、たぶん最初からシートベルトランプ付いてたんだと思います。
スピードメーター右横のスピーカーグリルにサイドブレーキランプと並んで付いてます。シートベルトを
引っ張り出すと点灯する仕組みです、後付けでは無さそうです、頑張ってくださいね。

800ビー子ママ:2010/09/21(火) 21:44:56 ID:ENatbokM
初めまして、2003年メキビでが突然エンストしました。。。
昨日スーパーで買い物を終えエンジンをかけたら、セルは回るのですがエンスト。
DUOに電話するも「見てみなければ分からない」結局ハンドルロックがかかっていたので解除するとエンジンがかかりました。
帰宅後30分程して再度運転後5分位で信号待ちでエンスト(汗)
遅かったのでDUOはCLOSE。今日は休業日なので近くのガソリンスタンドに助けを求めを求め、「輸入車多数扱っている」という工場で修理依頼。

今朝電話すると、昨日私たち帰った後エンジンがかかったとのことでした。

同じ症状が出ないとエラー番号が分からないので、昼過ぎまでエンジンかけっぱなしだが、エンジンは落ちないそうです。
クランク角センサー不良を疑っているようですが、結局エンストは起こらなかったようです。
このまま症状が出ないと、原因が分からず、いつエンストを起こすか分からないままで終わるのでしょうか?

同じ経験がある方アドバイスお願いします。

801ビー子ママ:2010/09/21(火) 22:53:03 ID:ENatbokM
↑申し訳ありません。2001年(H13)製の間違いです。

初めてなので、緊張して文章も間違いだらけです。。。

宜しくお願いします。

802レッド:2010/09/22(水) 17:51:33 ID:MzFJ1uEM
ビー子ママさんへ

私も以前、同じ症状が発生し、非常に苦労しました。
714の内容でで参考になるかどうか・・・
幸いなことに、今日現在で同じ現象は発生しておりませんよ。
※714をする前にイモビライザーを外しましたが、関係ありませんでした。

ビートルが直る事を心より願っております。

803ビー子ママ:2010/09/22(水) 21:09:42 ID:ENatbokM
レッドさま

早々にありがとうございます!
実は714も拝見していました。た、本当に気の遠くなる作業ですね・・・
でもイモライザーも疑っていましたが、関係なさそうですね?
修理工場では今日現在もエンストの現象が起こらず、エラーコードを調べることが出来ないようです。

カワイイ車なのですが、本当に手が掛かりますね?

明日は修理工場が休みですので休日明けにレッドさんのアドバイスを相談してみます♪

無事、完治しましたら、ご報告させて頂きます♪

804パネラー:2010/09/24(金) 14:05:48 ID:H71W3MWI
>>800
アイドルスタビ 洗浄した? アイドリング関係 は この部品が 一番怪しいみたいだよ すぐ 取れるから キャブクリーナーで ジャバジャバ 洗浄しても 大丈夫だよ。
DUO ってディーラー? 修理代 高いでしょ? 近くの専門店 探して そこに出した方がいいよ。レッカー 使っても 後々 修理代 安くなると思うよ。

名古屋なら 紹介できますよー。
メキビー いいね。パネルに 浮気したせいで 寂しいなぁ。
(>_<)

805ジャック:2010/09/25(土) 17:30:59 ID:EFmo0eB2
こんにちは。先日、96メキビーを購入しましたが、ビートル初心者のため目下勉強中です。
ところで、メキビーって純正でオイルフィルターが付いているものなのでしょうか?
付いているとすると、通常どこに付くものなのでしょうか?
自分のビートルには付いていないのですが、こちらを拝見させてもらったところ純正で付いているような記事を見かけたもので、不思議に思い質問させていただきました。

空冷エンジンでオイル管理が重要なのに茶こしみたいなフィルターだけか、と呆れて(笑)いたので、オイルフィルターが付けれるようであれば是非それをつけたいなと思っております。

806BANDIT:2010/10/16(土) 10:25:06 ID:rklS9bTc
ジャックさん、こんにちは。
メキビーは、国産車と同じような形状のオイルフィルターが付いています。裏側から見るとすぐに分かると思います。

2003を新車から乗っていて、初めてタイヤ交換しました。
BSのスニーカーですが、純正品(韓国製)に比べて格段にグリップ、乗り心地、騒音とも良くなりました。
純正品は「非常に硬い」といったイメージでしたが、スニーカーはしなやかな感じですね。
オートバックスで工賃込みで4本3万円ぐらいでした。

皆さん同様に壊れるべきところはすべて壊れて、オルタネータを75Aに交換、イグニッションコイル交換しました。
近くの旧知の整備工場で工賃込みで総額10万円以内でおさまりました。

これであと5年ぐらいは安心かな、という感じですね。

807阿呆よ太郎:2010/10/22(金) 19:58:29 ID:ju4eUHmE
室内の寒さ対策は簡単。
エンジンフードの仕切り板の最後部を外し、エンジンの熱を冷却フアンから吸気させれば良いのです。

冷気によるオイルキャップ付近の乳化も解消です。

808Bee:2010/10/29(金) 16:31:02 ID:w/kwweSo
96年式くらいのクーラー付きのメキビーに乗っています。
デスビを外そうと思ったのですが、クーラーのユニットが邪魔をしています。
クーラーのユニットを外さないとデスビは外れないものなのでしょうか?

809ちょんちょん:2010/11/05(金) 12:39:24 ID:/DmT4EWE
こんにちは。
困った時しか書き込みしないですみません。

97年式のメキビーに乗っています。
最近、運転中にエンジンの回転数を3000回転でキープしていると、
アクセルを緩めていないのにもかかわらず回転数が1000回転程度まで落ちてしまいます。
1000回転程度まで落ちるとすぐに3000回転まで戻ります。
アイドリング中も回転数が不安定になり、車が横揺れしだします。
同じような症状になった事がある方がいましたら、対処方法を教えて下さい。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

810MB:2010/11/12(金) 20:00:57 ID:cwqJy5Uk
はじめまして。
最近メキビー乗りになりましたMBといいます。
年式(初年度登録)は平成11年です。

そろそろ車検なのですが、2つ問題があります。

①シートベルト警告灯がない。
②ポジションランプ(車幅等)とウィンカーが一緒になっている。

以上2点で車検通らないかもといわれました。
その場しのぎで、仮付けを進められましたが、
①②も元々そういうものだったはずなので、
今までどうやって車検を通してきたのかがわかりません。

もし同じような形のものにお乗りの方はどうされていますか?

助言宜しくお願いいたします。

811ひで:2010/11/13(土) 02:01:23 ID:b/wFj3tA
>>810
FLAT4などの専門店や知り合いがやってる店など融通がきくとこで、ごまかしてもらえば改造しなくてそのままで車検通せますよ。

812ゆうた:2010/11/13(土) 16:51:28 ID:mMBLHsu2
お初です。  96メキにVDOタコメーターを付けるのですが、イグニッションコイルの
マイナス?に信号接続?ってどの線(何色)でしょうか?  コイルから3本出ている線の内
赤色の太い線に接続しましたが、ぴくりとも動きません。(車屋さんに教えてもらったんですが)
それともメーター本体以外に何かパーツが必要なのでしょうか?  頂き物なので、
取り説などもなく、ただの飾りになってます。

813MB:2010/11/13(土) 17:41:40 ID:cwqJy5Uk
>>810
ありがとうございます。
専門店や知り合いに相談してみます。

814MB:2010/11/16(火) 17:25:52 ID:cwqJy5Uk
↑間違いです。
>>811
ありがとうございます。
専門店や知り合いに相談してみます。

もうひとつお助けを、、、
ポジションランプ(車幅等)とウィンカーが一緒になっている件ですが、
色々調べたら、車検は通るとか通らないとか、、、
書いてるサイトによって内容が異なります。
専門店では可もなく不可もなくって感じで言われました。

以下は今の状態です。
・ポジションランプ、ウィンカーはオレンジ色
・ウィンカー使用時は、使用している側は点滅(消灯→点灯の繰り返し)
・反対側は点灯状態
・ハザード使用時は、両側点滅(消灯→点灯の繰り返し)

車検通るんでしょうか??
助言宜しくお願いいたします。

815ヘンクツ男:2010/11/16(火) 21:56:50 ID:3h2FcV2Q
>>MBさん
車幅灯とウインカーまたはハザードと兼用になっている・・・の件ですが、
手許の「保安基準ハンドブック」の“車幅灯(第34条)”では、
その他の項目①「方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の車幅灯は、これらを作動させた
場合に方向を指示している側又は両側のものが消灯すること。」とあり、この通りでないと
当然車検で落第となります。これまでの車検ではおそらく、ウインカーを一時しのぎとして
増設していたか、係官が気が付かなかったか、黙殺したかのいずれかでは・・・と思います。
実際、1974年式(1973年12月登録)のタイプⅠで同様の理由で落第したことがあり、「これまでどうしていたんだろ?」
と訝しんだことがあります。この時は一時しのぎで合格しましたが・・・。
それで最近もう少し調べてみたところ、これに対処するパーツが販売されている様です。
ただ実際に使ったり尋ねたりしたわけではないのですが、一応紹介しておきます。
http://www.mybows-depot.net/ →電装(非イグニッション系) →各種リレー関係
→STANLEY フラッシャーリレー
謳い文句は、「車幅等点灯時にウインカーを付けた時に、車幅灯を消灯させる為に
使うリレーです。高年式やメキで車検で困った方に。片側に1個必要です。」
というものです。もし、今後も末永く乗り続けたいというのであれば、購入して
取り付けておく方がよいのではないでしょうか。詳細は直接お尋ねください。

なお、「①の規定は、S48年(1973年)11月30日以前製作車には適用されない。」
ともあります。車検場の係官は車検証の初年度登録年月を製作年月日に読み
替えていることが多い様です(並行輸入車などで製作年月日が記載されている
ものなどを除く)。

816MB:2010/11/17(水) 20:16:53 ID:cwqJy5Uk
>>815
ありがとうございます。

「方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の車幅灯は、
これらを作動させた場合に方向を指示している側
又は両側のものが消灯すること。」
の「方向を指示している側」が気になってるんですが、
過去に車検通らなかったのであればダメなんでしょうね。

紹介して頂いたパーツも含めどうするか検討してみます。

817メキ:2010/12/10(金) 21:30:02 ID:b/wFj3tA
>>814,815,816,
何度も読み、自分の車がどうなってるか気になり見たのですが、意味がわかりません…


リアでしょうか?フロントでしょうか?

818ヘンクツ男:2010/12/11(土) 13:15:13 ID:3h2FcV2Q
>>817 メキさん

簡単なことです。
1973年12月から登録のタイプⅠの場合、この問題が絡んでくるのはフロントです。
車幅灯が点灯したまま、例えば右側のウインカーを点滅させている間は
フロント右の車幅灯が消灯し、ハザードならフロントの左右両方の車幅灯が
消灯する必要があるということです。

819メキ:2010/12/13(月) 00:03:51 ID:b/wFj3tA
>>818
ありがとうございます。
意味わかりました。
ヘッドライトにポジションランプ付いてるやつ使ってるんで自分には関係なかったです。

820ジオス:2010/12/23(木) 20:50:01 ID:KBofVRcA
はじめまして
2003年メキビーに乗っています。
昨年の夏にFLAT4さんで純正クーラーを購入し知人の紹介の工場で取り付けてもらったのですが、
ヒーターホースが接合されてるファンハウジングのダクト(向かって左側)を切断され戻ってきました。
おまけに今年の夏はエアコンが全く効かない状態になりました(おそらくガス漏れ)。
腹がたったのでファンハウジングを元通りに戻すようにクレームを付けたら仕方なく応じるとのことでした。
ファンハウジングは2万6−7千円で交換にはエンジンの脱着が必要とのことです。
皆さんだったらどうします?

821コロ:2010/12/31(金) 13:22:50 ID:RFWuHb2E
>MBさん
先日(12/24)に、ユーザー車検を受験したのですが、
ウインカーとスモールライトの件が、増減式と判定されて、不合格にになりました。
ラウンド1ということもあって、急遽、ショップにて
スモールライトを移設して、なんとか、合格。
やっぱし、正式には、車検は通らなそうです。

822anko:2011/03/15(火) 20:59:01 ID:Vtji4I1Q
2003のメキビーです
メーター内のブレーキとバッテリーの警告燈がつきっぱなしです。
ブレーキもバッテリーも異常はないです。接続ですかね?
経験ある方教えてください。

それからプラグはどれくらいで交換がいいですかね?やっぱり色見て変えてますか

823トトロ:2011/03/17(木) 02:27:27 ID:ynORnZnc
 全くの機械音痴ですがankoさん,バッテリーはどのぐらい使用してますか。
私の場合も同じようにバッテリーを踏むと警告灯が着くようになりました。
バッテリー購入2年目の位の保証期間が切れる頃です。もともとバッテリーは
弱いのがメキビーだそうで,クーラーを使うと一目瞭然で・・・機械音痴がグダグダ言いました
結論としては,私は「充電」したら直りました。現在も豆に(2週間に一度ぐらい)
充電して乗っています。そうすると私のメキビー03は着きません。
 でも前回は同様の時はオルタを交換しました。 
 言っていること分かりますかね。なんせビートルは好きですがメカには弱いんで

824anko:2011/03/17(木) 21:06:27 ID:2RCY9rNA
トトロさんありがとうございました
今日朝突然止まってしまいました。やっぱりバッテリーの寿命でした。
充電は時よりしていたのですが やはり2年でした。
新しいバッテリー届くまでお世話になっているショップからバッテリー
借りてきて取り付けました。
エンジンはかかったのですが、やっぱり警告灯はついたままです
不思議 不思議 明日ショップで見てもらいます。

825anko:2011/03/19(土) 20:24:19 ID:bwKghjww
解決しました 原因はオルタでした 朝にエンジンかけたとき煙が室内まで入るほど出たんです。
でも仕事だったし収まったのでそのまま乗ってたら メーターのブレーキとバッテリーの警告灯が
ついたままになったのです このときオルタのブラシが駄目になったらしく発電しなくなった
のでバッテリーだけになりバッテリーが駄目になると止まってしまったらしいです
オルタ交換を覚悟したのですがブラシ交換だけですみました ホッ
いつもお世話になっているショップのメカニックさんにメキビーはこの警告灯が同時についたら
オルタを疑ってくださいと言われました 基本的に警告灯を信じていなかった自分・・・
またまた勉強になりました 今愛車は絶好調であのサウンドを奏でてます
手間もお金もかかるけど「ただ乗っているだけで楽しいです」 次のトラブルは何だろう

826マイタケ:2011/04/09(土) 11:57:59 ID:YkvdbNR2
いまさら感はあるのですが、メキシコビートルのオイルフィルターについてお話します。某メキシコビートルブログで、トヨタ車のフィルターが代用可能と知り調べてみたところ、格安のフィルターを見つけました。1番安いので300円を切るものもありましたが、まったく聞いたことがなく、不安だったので、工具のアストロプロダクツのC-111(定価480円)を購入して昨日交換しました。性能云々は不明です。オイル交換毎換えても、二回に一回替えるサイクルの純正品価格より安いので良いかなと思います。私は毎回換えているのでかなり助かります。セール時には370円で買えるようなので、まとめ買いしようと思います。ちなみに車は1999年にフラットフォーから購入したものです。ドレインプラグパッキンは、量販店に良くあるスズキ用で代用出来ます。良くある台詞ですが、ご使用はオウンリスクでお願いします。

827mbg:2011/07/17(日) 22:48:24 ID:pdnlC9AA
お久しぶりに書き込みさせて頂きます。
フロントトランクにあるキャニスタータンクが半分に割れて車の室内が燃料臭くて
乗っていられないので、キャニスターをはずしてホースを直結にしてみました。
いまのところ問題なく車は走ってますが、何か問題が起きた方いらっしゃいますか。

828銀メキ:2011/07/18(月) 17:23:32 ID:W5YJw5vY
こんにちわ。2000年の銀メキです。
ハンドルが重くて困っています。。
遊び幅が全然無くなり、切ったハンドルが戻ってきません。腕力でハンドルを切り、腕力で戻す。
はっきり言って危険です。
1年ぐらい前に症状が出始めて、修理工場でステアリングギアボックスをグリスアップして貰い、
一時的にはよくなりましたが、少ししたらまた重くなり、数日後はまた軽くなる日が交互に続きました。
修理工場に相談すると「次に症状が出たらギアボックスの交換だな。6万ぐらいかかる」。
といわれながら、半年以上調子がよかったので、直ったかと思っていました。
しかし、最近また重くなり、以前のように軽くなってはくれません。
もう、ギアボックスを交換するしか改善の方法は無いのでしょうか?
どなたか同様の経験をお持ちの方、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

829銀メキ:2011/07/18(月) 18:41:06 ID:W5YJw5vY
追記:新車で購入後、11年目。
週末しか乗らないので、現在55,000km。
交換時期なんでしょうか?

830アサヒ:2011/07/25(月) 02:29:40 ID:8Ff1NjrA
90年代後半のクーラー付きのメキビーに乗っています。デスビを交換しようと思っているのですが、クーラーの装置が邪魔でデスビがすんなり抜けそうにないのですが…
まだ抜こうとさえしていませんが、どなたかデスビを取り外された片、いらっしゃいますか?

831デビル:2011/08/09(火) 05:20:43 ID:QeiQ.dqE
デスビを換えるということは、イグナイターとかに換えるということですか?シングルインジェクションなので、デスビを新しいものに交換することは良いですが、新しく何か別のものに交換するのならやめた方が良いですよ。

83240:2011/10/01(土) 00:51:42 ID:AYN4e8UU
mbgさんへ
わたしの最終ビートルもキャニスタータンクが半分に割れましたが、ビニルテープで補修し今はガス臭はまったくありません。
タンクを取り除いたことはありませんので、どのような問題が生じるかについては分かりません。
銀メキさんへ
私も全く同じ症状が出てみてもらったところステアリングギヤボックスが不良でした。
中古部品を使って修理してもらいました。

833メキッコ:2011/12/09(金) 22:39:54 ID:vTWVeOFo


834メキッコ:2011/12/09(金) 23:14:24 ID:UGiIbcr.
はじめまして 2001年に乗るメキッコといいます 宜しくお願いします 皆さんの中で
イモビライザーの外し方知っている方いますか?
乗る時に面倒なので取りたいのですが 宜しくお願いします

835メキッコ:2011/12/09(金) 23:15:25 ID:qIZj/VrU
はじめまして 2001年に乗るメキッコといいます 宜しくお願いします 皆さんの中で
イモビライザーの外し方知っている方いますか?
乗る時に面倒なので取りたいのですが 宜しくお願いします

836レッド:2011/12/17(土) 17:01:32 ID:NW8L8tQ6
メキッコさんへ
私のビートルが調子が悪い時期があり、イモビがいたずらしているのかと思い、
原因調査の為に外しました。
結果イモビは関係なかったのですが・・・。
でもエンジンをかける際、非常に楽になったので、現在も外しっぱなしです。

外し方ですが、後部座席の左側の内張りを外すと四角い黒いボックスがあります。
それがイモビのユニットになります。(タバコ+αぐらいの大きさです)
黒いボックスを引っ張り出し、ボックスを分解して配線(確か3本)を切断、直結でOKです。
電気を多少知っている方であれば、見ればどの配線とどの配線を直結すれば解るかと・・・。
確か配線が短かったので、後戻りするのは面倒そうですが。
ちなみに私のは2002年式です。車検も無事に通ってますよ。
がんばってくださいね!!

837メキッコ:2011/12/18(日) 11:51:49 ID:???
レッドさん
教えていただいてありがとうございます。早速トライしてみます!

838しろメキ:2011/12/22(木) 15:52:10 ID:Hll9Nd7s
みなさん乗ってますかー?

839メキおじさん:2012/01/04(水) 13:56:53 ID:2kTRI3Ug
皆さんに教えていただきたいのですが、私のメキビーは中古で買った時からスピンドルロワードしてありまして
タイヤを165/65-15に交換して二人乗りするとときどきフェンダーにタイヤが当たります。
純正ショックだとどうも当たるのでガスショックに交換しようと思ってますが、同じような経験した方がいたら 
教えていただきたいのですが。またどのメーカーの商品が良いのか教えてください。

840メキビー2001:2012/01/27(金) 05:11:25 ID:QeiQ.dqE
はじめまして2001年メキビーオーナーです。スピンドルロワードとは、
正確にはロワードスピンドル装着車のことでしょうが、まずこれはブレーキドラムやディスクローターの位置、
つまりは軸の位置を変化させる部品が装着された状態なので、ショックを換えようが何しようが無理です。
仮に大丈夫でも段差で干渉するので、ホイール径そのものを小さくする以外、安全にローダウンする手段はありません。
タイヤサイズは扁平率以外どうしょうもないので。

841メキビー2001:2012/01/27(金) 05:12:06 ID:QeiQ.dqE
はじめまして2001年メキビーオーナーです。スピンドルロワードとは、
正確にはロワードスピンドル装着車のことでしょうが、まずこれはブレーキドラムやディスクローターの位置、
つまりは軸の位置を変化させる部品が装着された状態なので、ショックを換えようが何しようが無理です。
仮に大丈夫でも段差で干渉するので、ホイール径そのものを小さくする以外、安全にローダウンする手段はありません。
タイヤサイズは扁平率以外どうしょうもないので。

842tomtom0725:2012/02/15(水) 12:38:47 ID:5QnvFqOM
私もやはり段差でフェンダーにあたります、今回タイヤを(現在メキシコ製の古いものです)若干扁平率を変えたもに変える予定で手配中です 結果出たら報告します
(1998年製、黒メキビー)

外装などかまいたいのですが、何をしたらいいか教えてください

フォグランプは流行らないようですし、、、、、

フェンダーなどかまうと多額のお金がかかるし、、、、、

シフトレバー、ハンドル、アンテナのポンポン玉取り付け済み、、、、、です

月に2回程度週末だけ乗ってます

ほんと、ビートルはストレス解消になってます

843ジャック:2012/03/07(水) 17:48:53 ID:/2IJWZ1w
tomtom0725さん
外装は個人の自由ですよ。
流行りを追求するなら6Vルック、キャルルック等外装に関係する専門用語と意味を勉強してみてください。
ストリートVWsあたりを読めばいろいろ出てきますよ。
ただ、外装をいじりだすとそれなりの費用が必要です。
フェンダー、バンパー等をいじらないのであれば、小物をちょこちょこいじるレベルでいいのでは?

8442003メキ:2012/03/09(金) 00:02:57 ID:q/afeYXE
>>839
ロワードスピンドルで純正のサイズ(165/65-15)では、タイヤハウスの干渉は避けられません。これはメキビーに限ったことではありません。
私はCALLOOKが好みでしたので、135R15にしてますが、全く問題ありませんよ。
ただ、135では少々小さい感じです。145にすればよかったかも、、、

845tomtom0725:2012/03/13(火) 12:37:55 ID:gQYGBuaw
参考になる書き込みありがたいです

846くじら666:2012/04/19(木) 20:46:07 ID:MMuMF7Xs
 初めまして。
自分の2003年型ビートルが、絶不調です...。
 まずは、アクセルを踏んだ後の回転が落ちにくくなり、その翌日にはセルは回るのですが、エンジンが始動しなくなってしまいました。
レッカーで知り合いの整備工場に持ち込んだのですが、「点火系に異常は無いので、エンジンが掛からないはイモビのせいです」と言われとものの、アクセルの戻りも直ってなかったので、
アイドルスタビライザーバルブの清掃をしたもらったところ、さらにエンジンは掛からなくなり、まぐれで掛かったとしても黒煙を吹いて回転は安定しません。
その後も色々見てくれたようなのですが、「プラグがかぶるので、燃料が濃いようだということしか分からない」と、匙を投げられてしまいました。
 途方に暮れてますが、何か怪しいところに心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか...?

847遥彼方:2012/04/20(金) 22:50:01 ID:h0IBqVTQ
はじめまして。私の車('96)の場合、エンジンが始動不能になったことは
ありませんが、始動が困難になり、エンジンがかかってもアイドリングが
不安定になったことがありました。
その時は、テンプセンサーを交換したら解消しました。
(業者の明細書に「テンプセンサー交換」とありました)

他に、コンピューターの中のバキュームセンサーの管(ゴム製)が
折れて吹けが悪くなることがあるそうです。


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