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◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

699愛知メキビー:2009/11/10(火) 13:11:38 ID:69fM8zTU
今朝家から100m位走行したら,突然クラッチペラルからガチンと音がしてペタルがフロアに倒れたまま走行不能に・・多分ワイヤー切れだと思いますが、スペアワイヤーの取り替え方法詳しい方お願いします。万一を想定してワイヤーはあります

700初心者ですが:2009/11/25(水) 09:32:54 ID:NOmvnD8M
ビートルを買おうと検討しております。候補としては、2003年ものか、1978年グローリーを考えています。実際どちらが良いものか、アドバイスをお願いします。

701しこしこ:2009/11/25(水) 15:09:01 ID:yTLQvRZs
初心者ですが さん、はじめまして。
私は2003年式に乗ってほしいなー!
私も同年式に乗ってますが、初期不良や故障も一通り出て最近は快適に走ってます。
一時期は67やアイロンなどにすれば良かったかなと思った時期はありましたが、
今ではメキシコにして大正解だったと思います!
「ドイツ人が考えた車をメキシコ人が造る」ハマると思いますよ。。

702初心者ですが:2009/11/26(木) 00:11:04 ID:VAWHe9tg
ありがとうございました。今日、専門店に行きまして2002年もののよさそうな物件を見つけてきました。恥ずかしい話ですが、リバースはシフトレバーを押して動かすんですね。もっと勉強します。

703鉄チン:2009/11/26(木) 02:10:32 ID:CDlPHlb2
ご無沙汰しております。
初心者ですがさん..........
心苦しいですが、グローリーにした方が維持費は安いと思いますし結果的に長く乗れる可能性が大きいと思います........
インジェクションメキビにもいい面が沢山あります。が、ある種玄人向きです。
特に吸気系の部品メンテナンスはある程度現代のクルマの知識も無いとつらいと思われます。
ですので、最初のビートルなら、スーパーカブレベルのスキルで維持やメンテが出来るドイツ製をお勧めします!!!
それとメキビは個体差がもの凄く大きいです!整備手帳があるか、部品交換歴はどうなってるか(一通り交換歴があるほうが逆に安心)
そのあたりを追跡できる個体のみお勧めします!
じっくり慎重に選んでください!

704愛知メキビー:2009/11/26(木) 03:14:29 ID:69fM8zTU
クラッチワイヤー切断は修理工場にて依頼し解決しましたが,またまたヘッドライトのボタンが動かず夜間走行自粛です、夜間灯は点きます.経験されたかた,詳しい方お願いします、エンジンは良好ですがソフトの分野でトラブルが発生しております。

705グリーン:2009/11/26(木) 13:54:50 ID:x7otTNOA
愛知メキビーさん
僕も以前にライトスイッチ壊れました。
なんか固いなーと
思いながら使っていたのですが、ある日ガリガリと言う音ともに動かなくなり、煙りと異臭が、しかも点灯したまま消せなくなり、バッテリーをはずして、フード側からスイッチをはずすと中が砕けていました、
結局スイッチを取り替えました。早めに処置したほうがよいかもですよ。

706グリーン:2009/11/26(木) 14:19:41 ID:lE3UnZuk
初心者ですが さん
僕は2003のメタリックグリーンのビンテージ風に乗っています。今までの故障はライトスイッチとステアリングダンパーの交換、三角まどの支柱がおれた、ぐらいで、他のかたの話しを聞いてると、俗に言う当たりの個体だと思います。それでも全体の微妙な歪みは感じます。日頃よく乗っていますが、もう一台大きな、SUVも持っていて、雨の日などはビートルは屋根付きの車庫で大事にしていますので、それならオーバルやスプリットや同い年の物やローライトカルマンにすればよかったと思いもします。ただ縁で巡り会ったメキビーなので、愛しくも感じています、長々とすみませんが、結局ちょっと変わった車に乗って一台でいくならメキビーかな?二代目で長く乗り、いじったりしたいなら、ドイツかな?

707皆木貴子:2009/11/26(木) 20:35:28 ID:U/H37sHI
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70840:2009/11/26(木) 21:52:51 ID:SkcnsAB6
2003アルティマ(75000キロ走行)のオルタネーターを交換しました。
以前からメーター内の(!)マークとバッテリー警告灯がぼんやりと点いたり
消えたりしておりましたが、最近になって、掲示板№605TACKさんの報告の
とおり、私の愛車も(!)ランプに同調してAMラジオにノイズが入るように
なっていました。原因がつかめないままいましたところ、警告ランプが時々
鮮明に点滅するようになり、数日後の夜間走行中に突然エンジン不調となり
バッテリーへの電流量など点検の結果、オルタの故障であることが分かりました。
55000円でオルタを交換してもらいましたところ、(!)ランプは点かずノイズ
も消え、バッテリー警告灯も点かなくなりましたので参考までに報告します。

709初心者ですが:2009/11/26(木) 22:09:02 ID:zGdjbsXE
グリーンさん、御教示ありがとうございます。今も正直なところ、メキシコかドイツか?で悩みまくっています。故障頻度は?パーツの供給は?主治医は?などなど、長く乗りたいと考えていますので自分なりに調べたりしながら納得いく一台を探します。またご指導よろしくお願いします

710愛知メキビー:2009/11/26(木) 23:01:44 ID:69fM8zTU
グリーンさん 有り難うございます,今朝ライトスイッチなぜか、正常に操作できました,原因わからずです。

71140:2009/11/27(金) 23:30:04 ID:DgYVl0EU
初心者さんへ
1978ドイツ最終製造をヤナセで新車購入して10年乗り、20数年後再びビートル最終
の2003年式を光岡自動車で新車購入し通勤・ドライブに走らせております。
当たり外れはあると思いますが、私の場合ドイツ車の故障は特にありませんでしたが、
メキシコ車は電装系に不安を抱きました。
降雨時のエンジン不調や始動時にエンジンがかかったかと思うと止まったり、
セルは回るがかからなかったり等と様々な不調を改善しながら現在に至り、
最近では先に書き込みましたとおり、オルタネーターを交換しました。
どちらにせよ部品は揃っておりますので、修理しながら乗り回すのも愛着がわき楽しいですよ。

712初心者ですが:2009/11/28(土) 08:41:01 ID:EHnDWPBI
711さん、アドバイスありがとうございました。と言う事は、ドイツでもメキシコでも、部品供給に関しては問題なしですね。今仕事で出張中ですが、地元に帰りましたら、再び専門店を回ります。またご指導よろしくお願いします。

713メキメキ:2009/12/06(日) 12:20:17 ID:Vr5atWeU
40さん、質問させてください!
>降雨時のエンジン不調や始動時にエンジンがかかったかと思うと止まったり、
セルは回るがかからなかったり等と様々な不調を改善しながら現在に至り、
とありますが、私のメキが今まったく同じ症状が出ておりましてたいへん困ってます。
40さんはどうやって改善されましたか?どうか教えてください!

714レッド:2009/12/06(日) 17:27:28 ID:yo14IraQ
メキメキさんへ

私も以前メキメキさんと同じ症状が時々発生し、交差点で止まる事もしばしば・・・。
私のビートルの不調の原因は、エンジンルームにあるコネクターの接触不良でした。
(20本ぐらい束になっている、ひねったらはずせる黒いコネクターです)
エンジンが止まった時に、外して付け直す事で復活していました。
しかし回数が増えてきた為、接点復活財でなんとか・・・と思いましたが、
現象が直らない為、気合を入れて、線を全部切って、一本一本繋ぎ直しました。
一年ぐらいたった今でも、突然エンジンが止まる事はなくなりました。
ちなみに、車検も無事に通りましたよ。

コネクターの線を全部繋ぎ直す為には、エンジンフードは外さないと邪魔ですし、
線を全部切る事に関しては勇気も要るし、線をを一本一本繋ぎ直すには、忍耐力も
必要となってきます。
結構気合を入れて作業する事になります。
しかもこの作業をして、直るかどうか・・・を考えると、ちょっとしたギャンブルです。

これはあくまでも、私のビートルの場合です。
参考になればと思い、書き込みをさせていただきました。

お互いがんばって乗り続けましょう。

715メキメキ:2009/12/07(月) 12:49:17 ID:Vr5atWeU
レッドさん、どうもありがとうございます!
コネクターの線を一本一本繋ぎ直すのはとても大変な作業ですね。。。
想像しただけで気が遠くなります。
できれば最後の手段としてとっておこうと思います。
また進展ありましたら報告します!

71640:2009/12/07(月) 23:17:29 ID:UbctHxYA
メキメキさんへ
 私の場合不調箇所の整備は、ワーゲンを専門に扱っている町工場の整備士さ
んと意見交換しながら原因を探り整備してきました。降雨時の不調については
湿気による電流のリークが原因だろうということでしたがリーク箇所について
は分かりませんでした。そこでデスビのキャップの黒色カバーを取り除きキャ
ップの交換、プラグコードの交換、イグニッションコイルに雨水がかからない
ようにカバーの取り付けなど順次整備を重ねました。このほかにもレッドさん
のアドバイスにあったコネクターの配線についてもいじったようですが、この
点については詳しく聞いておりません。必要があれば今度聞いておきます。
 エンジンがかかった後すぐに止まることについては、イグニッションスイッ
チの不良が関係していたと記憶しております。スイッチを交換しました。
 セルが回りながらもエンジンがかからない症状につきましては、アルティマ
が新車で納車された時点からの症状で、一つはイモビが関係していたこと、こ
れについては、これまでの書き込みにあるとおりエンジンキーを回したときに
「カチッ」という音がしたのちにエンジンをかけることで改善されると思います。
そのほかに電流のリークも考えられるところです。
 先にも書きましたが、オルタの交換でいくつかの変調が一気に改善されまし
たので参考にしてください。

717メキメキ:2009/12/09(水) 19:13:26 ID:ffdivQug
40さん、たいへん細かくご説明して頂きありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます!

718ちょんちょん:2009/12/09(水) 20:41:41 ID:y11QguU2
こんばんは。
久しぶりに書き込みします。
同じ症状になった方がいましたら、教えて下さい。
ウインカーを出している時に回転数が上がったり下がったりします。
ワイパーを動かしている時も同じ症状が出ます。
バッテリーが怪しいかと思っているのですが、交換して直らないと悔しいので
少し悩んでいます。

あと、話は変わりますが・・・メキビーにチャイルドシートを付けた経験が
ある方がいましたら、メーカー等を教えていただけますか。
適合表をみても乗っていない為、参考にさせて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

719しこしこ:2009/12/10(木) 14:53:50 ID:yTLQvRZs
ちょんちょんさん、はじめまして。
チャイルドシートの件ですが、私はコンビを使ってます。
新生児の時は、EX COMBIマルチ5ウェイのシートで、今は1歳半なので、
ハーネスフィットロングに買い替えました。
助手席、後部座席とも取り付けOKです。
私は新生児の時は後部座席、今は助手席につけてます。

720ちょんちょん:2009/12/11(金) 08:52:13 ID:y11QguU2
しこしこさん ありがとうございます。
ベビーカーで兼用できる商品があったんですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

721初心者ですが…:2009/12/14(月) 06:05:36 ID:6L73GhN2
やはりメキシコビートルは、年式は新しくても、パーツの欠品や車自体のクオリティが、ドイツ製に比べて低いのでしょうか?通勤その他足がわりに使うには向いてないものでしょうか?

722ラビット:2009/12/15(火) 21:31:57 ID:qDezEma6
はじめまして ラビットと申します。私は2000年のメキビーに乗っているんですが、先日ボディーを擦ってしまいこのご時世自分で修理しようと考えています。しかし塗料スプレーの品番が分からず困っています ちなみに色はレッドです。オールペイントなどはしてない車です。誰か知っている方教えてください!お願いします。

723しこしこ:2009/12/17(木) 16:18:59 ID:RJq02M/Q
初心者ですがさん、私は2003年に新車で手に入れてから毎日通勤に使ってますよ!
パーツの欠品やクオリティかぁ?  そんなに深く考えたことないなぁ・・・
時々壊れるけどしっかり直ってますよ!

724初心者ですが…:2009/12/18(金) 01:13:58 ID:Hu6yXMoU
しこしこさん、アドバイスありがとうございます。正直なところ、本当に悩んでるんですよね…。僕はエンスーじゃないですし、足がわりに普通に使うだけです。でもメキシコビートルはドイツ製に比べて部品の欠品が多いと聞き、メンテナンスに不安になりましたので…。

725レッド:2009/12/18(金) 18:14:18 ID:yo14IraQ
初心者ですが… さんへ

足がわりに普通に使うだけなら、国産の方が良いのでは・・・。
やはり、色々なトラブルは多少発生してしまいますよ。
止まってしまい、JAF待ちになり、遅刻する事もあるかも・・・。

”パーツの欠品や車自体のクオリティが、ドイツ製に比べて低い”
私もあんまり気にした事はないです。何かあれば、その都度直しています。

それを楽しむ事が出来るのであれば、とっても良い車と思いますよ。

726初心者ですが:2009/12/18(金) 20:17:08 ID:z.8k418M
レッドさん、アドバイスありがとうございました。おっしゃる事は良く分かりました。それでしたら、年式の新しいメキシコビートルで行こうかと思います。

72767前期:2009/12/19(土) 16:09:32 ID:KAXl9RCU
初心者ですが  さん

近くに、ショップなど調べてみて決めたらいかがでしょう?
古い空冷を得意とするショップさんが近くにあるのであれば
年式にこだわらずに乗る車体を探してみるのが良いかと。

あと、ライトまわりやバンパーだったりの好みや
内装の好みなども考えて見るのが良いかと。

あと、高年式だったり、メキビーだったりで、外装や内装を
6Vルックにしてヘッドレスト無しにしてたり、
ダッシュカバー外してたりすると通常、車検に通りません。
車検時に、困ったりすることもあるので気をつけてください。

あと、メキビーに乗るんでしたら、空冷以外にもゴルフ2や3にも
詳しいショップが近くにあると良いと思いますよ。
エンジンの制御が一緒なので応用ききますんで。

728初心者ですが:2009/12/20(日) 19:39:36 ID:gaNbdeR6
67前期さん、アドバイスありがとうございました。だいぶ候補が絞れて来ました。近々購入すると思います。

729グリーン:2009/12/22(火) 16:37:49 ID:9LlK.TOY
初心者ですがさん、
通勤にと言うことらしいですが、どうしても、ビートルが良いのですか?どれに乗っても一長一短ありますよ、僕は大阪在住ですが、どちらにお住まいですか?近ければ、一度、僕のメキビーを運転してみますか?

730初心者ですが:2009/12/23(水) 14:24:22 ID:gaNbdeR6
グリーンさん、お気遣い下さって、本当にありがとうございます。今回僕は78年式を購入しました。名前の通りの初心者ですが、頑張って乗りこなして行こうと思います。

731グリーン:2009/12/23(水) 20:39:59 ID:pX61DqE2
初心者ですがさん、
VWオーナーおめでとうございます。メキビーではないということですね。正直それが良いと思います。
素敵なVWライフまた教えてください。

732初心者ですが:2009/12/23(水) 23:05:58 ID:gaNbdeR6
グリーンさん、実は僕も大阪なんですよ。いつかどこかでお会い出来たらいいですね。またご指導よろしくお願いします。

73367:2009/12/25(金) 22:47:56 ID:KAXl9RCU
初心者ですがさん、おめでとうございます。

734初心者ですが:2009/12/25(金) 23:56:09 ID:M1Cb2CTM
67さん、ありがとうございます。僕自身、これからが大変だと思いますが、楽しんで78年式と付き合って行こうと思います。

735しこしこ:2009/12/26(土) 17:54:30 ID:RJq02M/Q
初心者ですがさん、おめでどうございます。
私も大阪なんですよ!どこかで会えたらいいですね!

736初心者ですが:2009/12/26(土) 21:00:34 ID:Hu6yXMoU
しこしこさん、ありがとうございます。どこかでお会い出来る事を祈っています。今回僕は78年式を購入しましたので、こちらのスレから「TYPE-1ビートル専用スレッド」に移ります。では失礼します。

737シマ:2009/12/31(木) 09:07:29 ID:tQVP6ywU
どなたか教えて下さい!
2000年のメキシコビートルをずっと乗っております。
今日燃料を入れようとスタンドに行きキャップの鍵を差し込むんですが全然ささりません…
今までなこのような事がなかったんですがどうしたらイイでしょうか?

738シマ:2009/12/31(木) 09:25:27 ID:G4KshPAs
先ほど質問させていただいた者ですが無事解決しました!失礼しましたm(_ _)m

739しこしこ:2009/12/31(木) 09:46:46 ID:RJq02M/Q
シマさん、はじめまして。
私のメキビーも似たことがありまして、症状としては
鍵を差し込む所のカバーが動かなくなってささらなくなりました。
それからは鍵の先端でカバーを横にスライドさせてからさすようにしてます。。
2003年で黒いキャップです。

740シマ:2009/12/31(木) 15:21:05 ID:Mk2rp7zQ
しこしこサンありがとうございます!もし次にまた鍵がささりにくい時があれば教えていただいたようにやってみたいと思います♪ご親切に本当ありがとうございました(´∀`)

741COO:2010/01/21(木) 19:01:43 ID:gYUX6a7Q
2002のメキビーに乗っています。
14インチのデッシュホイールを購入しようかどうか迷ってます。
今は15インチのハヤシをはいてます。
まず格好はどうかとか タイヤサイズはどうなんだろうか ナドナド
好みといえば好みの問題なんですが、皆さんの好みとか、ご意見を聞きたくて書き込みました。よろしく。

742トキメキビー:2010/01/26(火) 11:53:55 ID:/fanUGS6
はじめまして。誰か教えて下さい。自分は96のビンテージに乗ってるんですが、ハンチング現象が直らず困ってます。直したところは、アイドルバルブ、燃料ポンプ、リレーです。現象は、始動後、温まるまでは問題がなく、エンジンが温まると発症します。あと、夜間、ヘッドライトを点けても急に発症します。原因わからないので、対応分かる方、助けてください。

743マサビー:2010/01/30(土) 17:12:08 ID:kmdzRE/M
暖まると ハンチングですか! そこまで 交換して直らないなら まず 80%の確率で テンプセンサー だと思います。経験者です 僕の場合 暖まると 60Kmも出なくなり バンバンとハンチングしました。僕も 原因究明に約半年 かかりました 無理して 走ったので CPも壊してしまいました。 まず 真っ先に テンプセンサーを 交換してみて下さい。名古屋 でしたら お店 紹介できます。
必ず 原因がありますので もし 直らないなら 僕も プロに相談してみますよ 頑張り ましょう。

744トキメキビー:2010/01/30(土) 18:10:50 ID:XAmYn4.2
>>743
マサビーさん、回答ありがとうございます。実際、自分のメキは走り出すと大丈夫なんです。アイドリング時だけなんです。今度オキシゲンセンサー交換してみます。コンピュータもダメになると、ハンチングって出るんですかね?

745マサビー:2010/01/30(土) 18:48:59 ID:JFhBcCuo
アイドリング だけですか? そうしたら アイドルバルブの 元のリレーが あるのは 知ってますか? トランクの スピードメーター の横にある 確か 白いリレーで大きく30って 書いてある リレーがあると 思います それが 暖まると どうやら 悪さするみたいです。その部品を一度 替えてみて下さい。確か3000円 ぐらいかな?
アイドリング している時 結構 リレーが 熱を持っていると 思いますよ。オキシゲンセンサーって O2センサーの事? もし そうだとしたら 間違いなく 違うよ。あれは カプラー抜いて 走っても 大丈夫だからね (少し)。もし O2センサー だったら カプラー 抜いてしばらく 走ってみてね。
んっー 部品も高いからなー 下手したら プロに車 見せた方が いいかもね。
頑張って下さい。
CP 壊れたら なるみたい まぁ 心臓だからね。 少し 気になるのは ライト 付けたら なるって事は簡単に オルタでは?結構 メキビはオルタで 直るの多いからね。一度 電圧チェック してみて 下さい。
すいません 携帯なので。
(笑) 仕事中なので!
それではまた!

746トキメキビー:2010/01/31(日) 00:22:16 ID:IGEQ9nR6
>>745
マサビーさんありがとうございます。明日電圧調べて診ます。30のリレーも調べてみます。3ヶ月前に80リレーも一緒に交換はしたんですが…。今後も頑張ってメキビーに乗りますよ。

747にんみ:2010/02/11(木) 17:45:08 ID:xNJw.1xI
昨日夜家まであと30キロくらいのところでバッテリー警告等が点灯。最初アクセルをあおると消えてたのがそのうち消えなくなり常時点灯に。ベルトは問題なし。恐怖の中家までライトをスモールにして飛ばしまくりました。家に着いたところでエンジンがプスプス・・。車庫に入れてエンジンを止め、再度セルを回そうにもうんともすんともいいませんでした。いやぁ間一髪でした。
本日、バッテリーを充電し、いつエンストするか分からない恐怖の中、工場まで走り修理へ出してきました。恐らくオルタの交換になると思いますが・・。金額分かったらここに報告しておきます。ではまた。

748にんみ:2010/02/13(土) 10:19:57 ID:xNJw.1xI
オルタ、リビルトで42,000円、交換工賃が9,000円でトータル51,000円でした。

749:2010/02/24(水) 00:43:43 ID:DoH7vEg.
質問です!
ヘッドを交換したい時は、タイプ1の場合、
エンジンおろさないとだめですか?
低年式です。
おろさなくてはダメではなければ、
ボアアップなど手軽にしてみたいのですが。

750メキビ買いました:2010/02/24(水) 00:44:38 ID:LSCq4vxw
メキビ買いました、
が、いきなりコスってしまいましたorz
右後ろのフェンダーがガリガリになってしまったのですが
板金出そうかフェンダーごと交換しようか悩んでます。

↓コレってメキビーに付くのでしょうか?
色も黒なので付いたら板金に出すよりお手ごろなんですが・・・

https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=391

751take:2010/02/24(水) 16:42:35 ID:wIBXwO4.
メキビ買いました さん
品番: BD-077A 純正の方がよいかも

752Hanako:2010/02/24(水) 22:50:24 ID:UZZBjjf6
①オルタプーリーのあたりからカラカラという音がします。
②最近始動してからしばらくアイドリングが高回転(2500)になってしまいます。しばらく運転していると元に戻ります。
③スピードメーター内の(!)が始動時からしばらく(10分くらい)点灯しています
以上3点 最近気になっています 原因等分かる方ありましたら教えてください。
2002年のメキビーです。よろしくお願いします。

753メキビーが好き:2010/03/14(日) 19:33:51 ID:LSCq4vxw
はじめまして。
キャブ仕様のメキビーに乗っているのですが、昨日走行中信号で止まった時に
エンストしてしまいました。その後五分ぐらい待ってからセルを回しまくったら
なんとかエンジンはかかりましたが、やはり止まってアイドリング状態になると
エンストしてしまいます。

走っている時は絶好調でそのまま20キロ程走って帰宅できました。
それでもやはりアイドリング状態になるとエンジンが止まってしまいます。
再始動時にセルを回し過ぎたのか、エンジンのかかりも悪くなり、10秒くらいまわしてやっと
やっと始動する感じです。

どこが悪いのかどなたか見当がつきますか?
走っている時は全く問題がないだけに不安です。

754ヘンクツ男:2010/03/16(火) 22:54:51 ID:/ilrpVc6
>>メキビーが好きさん

ボクはメキシコビートルの仕様についてはあまりよく解らないのですが、1975年くらいまでのキャブモデルと同等かと推測します。
従って純製ソレックスPICTキャブを前提にしますことを予めご注意ください。
「キャブ仕様」とのことでカットオフ・バルブ不良の可能性がありますので、点検方を書いておきます。

1.リアフードを開け、コイル(15のターミナル)からキャブに繋がっている配線をコイル側で抜く。
2.イグニッションキーをオンにする。
3.この状態で抜いた配線をコイルのターミナルに接触させ、「カチッ」という音がするか確認する。
 正常はこの音がするはずです。
 「カチッ」という音がしないならココが原因です。念のためこのカットオフ・バルブ自体が緩んでいないか、
配線の接触不良等を確認してください。

もうご存知かもしれませんが、カットオフ・バルブはランオンを防止するために設けられております。
イグニッション・キーをオフにするとアイドル系統の燃料供給を強制的に停めます。
よってココが作動しなくなると必然的にアイドリングしなくなり、交換が必要になります。

なお、コレ以外にも原因が幾つか考えられますし、これが正解かどうか解りませんが、
質問文の内容からこの様に推測しました。簡単に点検できますので一度お試しください。

755メキビー乗り歴半年:2010/03/16(火) 23:25:17 ID:jIPuah6.
あまり機械の細かい事がわからないので教えてください。

エンジンをかけてから走りだすとエンジンルームからカタカタ音が・・・
エンジン回転にあわせて音がします。

10〜15分走ると音はおさまります。
何が悪いのでしょうか?教えてください。

756メキビーが好き:2010/03/17(水) 00:14:19 ID:LSCq4vxw
>>ヘンクツ男さん

ご推測のとおりソレックスのPICTキャブです。
ご教授いただいた方法でカットオフバルブをチェックしました。
「カチッ」っと音がしませんでした!!

配線をコイル側もカットオフバルブ側も紙ヤスリで磨いたら
「カチッ、カチッ」と鳴るようになりました。

ありがとうございます。エンジン復活しました。
元気になりました。

多謝、多謝。

757メキ雄:2010/03/22(月) 23:50:16 ID:6ZYk/bbo
教えてください。
今、僕は98年式のメキビーに乗ってるのですが、運転席と助手席の足元にある暖房のエアーの噴出し口のレバーが折れてしまい新品でパーツを探しているのですが、どちらかで購入は可能でしょうか?折れた後でどのような構造になってるのか、ドライバーでねじを外して確認してみると、カバーとレバーは一体化している事に気づきました。なのでカバーの新品のパーツを探しております。どなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。

758take3:2010/03/29(月) 22:46:10 ID:wIBXwO4.
メキ雄さん

フロア-ベントカバー(左右セット)T-1(68-)

http://www.web-intake.com/store/index.html

参考になれば

759take3:2010/03/29(月) 22:53:36 ID:wIBXwO4.
メキ雄さん
上記カバーのみでフラップは元の物を取り付けになってました
失礼しました

760解除しない。:2010/04/05(月) 16:31:37 ID:J5qkZhC6
並行輸入の1999年式のニュービートルに乗っています。
ドアのロックを解除すると、セキュルティーは解除するのですが、セキュルティーが解除されません。
エンジンもかかりません。強制的に解除の方法とかあるのですか?
たまに、解除はします。何十回も鍵を開けたり締めたり、していますが(::)
詳しい方よろしくお願いいたします。

761グリーン:2010/04/09(金) 21:56:03 ID:6dcWYOzk
はじめまして、2001年式に乗ってますが、リアテールランプ左右 ナンバー灯
右スモールが点灯しません。ブレーキランプは点灯します。ヒューズを入れ替えてもヒューズがとんでしまいます。
どこか、ショートしていると思われますが、似た症状の方はいらっしゃいませんか。

762グリーン:2010/04/10(土) 00:49:56 ID:xk8H8OUQ
761のグリーンさん、私は、随分以前からグリーンで書き込みさせて頂いている2003のメキビを相棒としていますグリーンと申します。申し訳ありませんが、ややこしくなるので、出来ればお名前変更できますか?無理でしたら、当方が変更します、失礼なお願いで、すみません。

763トトロ:2010/04/10(土) 09:53:43 ID:wGC2lrvU
突然ですみませんが教えて下さい。2003年のメキビが愛車です。
メキビのボディカラーコードってどこに書いてありますか?

764mbg:2010/04/10(土) 10:09:07 ID:6dcWYOzk
761 グリーンから mbg に変更させていただきました。
大変失礼いたしました。

765クロメキ:2010/04/25(日) 17:26:16 ID:NVH0c5qw
mbgさんこんにちは

テールは6Vルックですか?

766mbg:2010/04/26(月) 14:57:24 ID:6dcWYOzk
クロメキさん お返事大変ありがとうございます。mbgです。

テールはお察しのとおり 6V仕様です。後ろ左側テールは電球アース部と
プラス側が電球部で、接触してたみたいで、直りましたが、右前スモールと
右後ろテール ナンバー灯 のフューズがとびます。

現在左側よりそれぞれバイパス配線して、点灯させてます。
現在も右側のショートしている箇所が特定できずにいます。

767クロメキ:2010/04/28(水) 15:08:26 ID:NVH0c5qw
僕も同じでした。 6Vルックは接触不良が多いみたいです。
僕はテールのダブル球の接触が悪くて、触ってたらショート、球を触ると接触不良の繰り返し。
頭にきたので、接触部をペンチで曲げてやったら、なんとか着いてます。
また考え直さないと・・・

768mbg:2010/04/28(水) 23:05:42 ID:6dcWYOzk
クロメキさん  mbg です。
メキシコビートル独特のフィーリングがあって楽しいくるまですね。
僕のメキシコは、そろそろ、オルタネータの取替え時期が、迫ってる様で、
ボルテージの変動が時々起こります。
調子が出た時はのメキシコは、またいいですね。

769かずみ:2010/04/29(木) 23:10:53 ID:aBZBfMXw
私のメキビに911スタイルアロイホイールを履きたいのですが、アダプターを付けるとタイヤのサイズはどの位までならボディーから出ませんか?わかる方いらしたら教えて下さい。

770Badit:2010/05/02(日) 21:17:54 ID:BPLgFxI.
トトロさん
当方も03年のメキビーで、新車から乗っています。
カラーコードは気にしたこともないのでよく分かりません。輸入元に直接聞くほうが早いかも知れません。
(別件ですが参考になれば。)
これまで交換したパーツは、ステアリングダンパーとO2センサーです。
ステアリングダンパーは普通に通販で買える物です。
O2センサーはBOSCHユニバーサルセンサーLS03が互換のようです。
天候によって息つきがあったり、ガス欠のような症状でエンストしたりしてました。
センサー交換で完全に治まりました。以前より、エンジンの回転の伸びがよくなった気がします。
LS03ですと、かなり一般的に買えますし、センサーの取り付けも簡単です。
「消耗品」とも言われているセンサーですので、手軽に交換できるようになりました。

771Badit:2010/05/02(日) 21:18:46 ID:BPLgFxI.
トトロさん
当方も03年のメキビーで、新車から乗っています。
カラーコードは気にしたこともないのでよく分かりません。輸入元に直接聞くほうが早いかも知れません。
(別件ですが参考になれば。)
これまで交換したパーツは、ステアリングダンパーとO2センサーです。
ステアリングダンパーは普通に通販で買える物です。
O2センサーはBOSCHユニバーサルセンサーLS03が互換のようです。
天候によって息つきがあったり、ガス欠のような症状でエンストしたりしてました。
センサー交換で完全に治まりました。以前より、エンジンの回転の伸びがよくなった気がします。
LS03ですと、かなり一般的に買えますし、センサーの取り付けも簡単です。
「消耗品」とも言われているセンサーですので、手軽に交換できるようになりました。

772メキビーが好き:2010/05/04(火) 21:33:23 ID:LSCq4vxw
ファンベルトの調整をしようと思いプーリーを外したのですが、
ジェネレーターから出てるネジの部分に付いている米粒のような大きさの
パーツが無くなってしまいました。
プーリーが空回りしないよう固定している超重要なパーツだったようです。

このパーツの名前をご存知の方いますか?
買えるものなのでしょうか??

773>>772:2010/05/05(水) 11:26:02 ID:H.OM8lIQ
>>772
メキビーが好き さん
https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=2816

774bomb:2010/05/05(水) 18:18:44 ID:1k6YuUX.
キャブレターの横に謎の部品が。

97年式のメキビーを買いました。
全オーナーがキャブレターに変えたらしく
34pict-3が付いています。
キャブレターの横に謎の部品が付いているのですがコレは何だかわかりますか。
・金属製で見た目は燃料ポンプのようです。
・キャブレターと、黒い布製皮膜のホースでつながっています。
・ポンプ機能があるようで突起部分を押すと空気が出てきます。
・ホースの中身は液体では無さそうです。
・途中にトヨタ製のフィルターのようなものがあります。
・機能している様子はありません。

775メキビーが好き:2010/05/05(水) 18:23:53 ID:LSCq4vxw
773さん
コレです!
「ウッドワーフキー」助かりました。
ありがとうございます。

776CBA@管理人:2010/05/06(木) 00:16:27 ID:qh9Qlqc.
>>774 bombさん

本来デスビのバキュームに接続します。
下記ページの画像の一番下がそれです。(デスビ本体横に円盤型)
http://www.geocities.jp/vwcba/34pict3-1.htm

'97年式ですとデスビは、フルトラなのでバキュームが無く、
フィルターに接続されているのだと思います。(特に問題無いと思います)

777MOO:2010/05/24(月) 10:47:02 ID:jzDJzI1c
おそらく96年式のビンテージ仕様に乗っています。

タイヤを変えたいのですが前後でサイズが違います。前135、後165。

古い雑誌を見ていたら
「前に135タイヤが着いたローダウンモデル」みたいな記載があり、コレだ!!

と思いました。同じ仕様の方いますか?四輪とも安い165に買えたいのですが、135が着いてるホイールに165は着くのでしょうか?

778CBA@管理人:2010/05/25(火) 18:51:06 ID:qh9Qlqc.
>>777 MOOさん

ホイールは純正でしょうか?4.5Jでしたら大丈夫だと思います。
ローダウンの度合いによりますが、
扁平率を下げないとフェンダーに当たります。

779グリーン:2010/06/11(金) 12:05:28 ID:GwzggSBM
久しぶりに書き込みます。2003に乗っております、皆さんはドイツ低年式のビートルやカルマンやType2やType3に乗り換えようと思った事ありませんか?確かにメキは乗りやすいのですが、いじりたくなって来ちゃったのです、専門店では、いじるなら買い替えだよ、と言われて、めっちゃ悩んでます。

780パネラー:2010/06/14(月) 18:21:43 ID:aPK2sFcs
グリーンさん 僕もその中の一人です。
4月にメキからパネルに乗り換えました。
結構 イジリ甲斐があります・・・ツインキャブは わけわからないので
始めからシングルキャブを狙っていました。
でも メキビーでもはっきり 言っていじれますよ・・(^-^)
いつも 行くお店にもメキビーでツインキャブにしたり みんな色々と
いじっていますよ。 メキビーの方が色々イジリ甲斐があるのかもしれません
よ?! でも 確かに専門店のおしゃる通りかもしれません。
メキビーをこの先 ずぅーと乗り続けるのなら メキビーを改造しても
いいかも しれないですけどね。僕はパネルに乗り換えても、
ちょっとの間 駐車場を一台借りて メキビーを置いといたのですが、
一週間経ち二週間経ちと メキビーが段々可哀想になり やっぱり
車は走って 乗って貰ってナンボだと メカニックさんが言ってくれたので、
手放してしまいました。絶対 空冷乗りはマニアの人ばかりだし、大事にする人、
ばっかりだから安心しています。今頃あの独特なサウンド響かして走ってるかな?
といつも写真を見ると思いだしてしまいます。
はっきり 言ってメキビーは最高の車です。現代と昔の狭間の車で大好きです。

グリーンさん ゆっくりと 本当に悩んで悩んで悩んで下さい。

P.S 絶対 お金があったらメキビーが欲しい・・・・
    何も考えず乗れて 独特なサウンドがたまらない・・・・・

すいません 長々とメキビー 万歳!!

781グリーン:2010/06/16(水) 23:36:11 ID:TVv91z8Y
パネラーさん、ありがとうございます。
あの書き込みの後から、
すごくメキの事が愛おしくなっちゃって、
そおなんですょね、
お店に行くと、ドイツが欲しくなるのですが、
メキと離れ離れにもなれず、
元々メキと巡り会ったのも何かの縁と思っちゃってるので、踏ん切りも付かず。やはり頑張って乗り換えではなく、買い足す感じかなと思うのです。

また、皆さんの書き込みから、察すると、どうも、
うちのメキは故障も少なく当たりの固体っぽいのですもう少し、もしかしたら末永く。大事に手入れしながら付き合ってまいります。ゆっくり考えます。
ありがとうございます。

782ひで:2010/07/02(金) 17:50:22 ID:TqRsL412
雨が降ってる日に、乗り込む為ドア開けると車本体とドアの間に貯まった雨が入りこみます。シートにかなりかかるのですが、みなさんは何か対策されてますか?

783トトロ:2010/07/23(金) 10:42:33 ID:E5eWOX3Q
前:トトロ 投稿日: 2010/07/23(金) 10:39:50 ID:E5eWOX3Q
 空冷乗りには厳しい暑さになりましたね。ところで、クーラーをつけて走る
とバッテリーの消耗がすごくて・・・正直エンジンを止めると次に走り出すときにセルが動くか心配な
ぐらいで、メキビーに乗っていらっしゃる,みなさんはそんなこと無いんでしょうか
対策は何かありますか?

784roma:2010/07/25(日) 10:18:27 ID:???
はじめまして!
99年 25000㌔の初心者です。
姉からの貰い物で、今 中古新規で納車待ちです。
毎日ワクワクして待ってます。
ところで、Carlosさんは、もう登場しないんでしょうか?

785ひで:2010/07/26(月) 23:27:41 ID:b/wFj3tA
>>783
オルタネーターを75AMPに変えてバッテリーも容量を大きくしてます。
ベルトはワーゲン純正の物じゃないと発電量が不安定になったり、ダメになりやすいそうです。

786トトロ:2010/07/28(水) 23:35:25 ID:NCjrpOuY
ひでさん!有り難うございます。オルタは75に変えてます。バッテリーは
車を買ったときと同じもので,ブライトスターを使っていますが・・・
ベルトは全く考えてませんでした。ショップで確かめて見ます。有り難うございました。

787シマシマんず:2010/08/08(日) 14:02:16 ID:T525s6d2
タイヤの事で質問なんですが、ナンカン?というメーカーのタイヤはどうでしょうか?
今のタイヤは危険な位ダメでそんな悪いタイヤに比べたらよっぽど良いでしょうか?
どなたか教えて下さい。

788グリーン:2010/08/12(木) 04:15:38 ID:0QG3t0mw
シマシマンズさん、
僕の2003年は一ヶ月程前にナンカンに履き変えました、
15インチ165-80にFlat4のホワイトリボンを付けました。それまでは(クモー)の、15インチ155-80でゴムも硬貨して、側面にひび割れもあり危ない状態でした、ナンカンに変えてから乗り心地も柔らかくなりハンドルも軽くなりました、AUTOWAYの通販で二万程とGSで工賃六千円で合計26000円程でした、
ただブリヂストンスニーカーならコミコミで36000程らしく、品質はかなり良いはずです。一万程ならスニーカーのほうがよかった気がします。届いた品物を見た際にナンカンは結構、頼りなく感じました。

789シマシマんず:2010/08/22(日) 02:56:45 ID:T525s6d2
>>788グリーン様
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
今回はブリヂストンのスニーカーにかえてみました♪
次は車検に関しての質問などさせていただくかもしれないですが、もしよろしければまたご指導くださると幸いです♪♪

790306:2010/08/22(日) 08:17:59 ID:Qc/z9wVY
グリーンさんありがとうございます。
最近タイヤ交換しようと思っていて、ナンカンタイヤを検討していたと所なので
非常に参考になりました。

791グリーン:2010/08/24(火) 23:59:02 ID:0QG3t0mw
シマシマんずさん
306さん

参考になってよかったです
車検の事ですが、最近、
ユーザー車検を受けたとこなんですよ、
簡単に自分で点検したり、ショップでチェックしてもらったりして、自分で点検整備記録募を記入し、その他諸々の書類も記入して、陸運局に自分で車検を受けに行った訳です、
少し緊張しますが、面白いですよ、局の方々が細かく受け方を教えてくれるので安心です、自賠責やら何やらで5万でお釣りがきました、いわゆる、す通し、ってやつですので、お勧めは出来ませんが、普通15〜20万はかかるので、ショップによっては、隅々まで点検整備してもらい(7〜8万)、後は(自賠責4〜5万)自分でユーザー車検に行くという手も有ります。トータルで11〜12万程かな?

792メキゲ:2010/08/25(水) 21:01:19 ID:Lz/0ZsAs
どなたか、純正クーラーの修理をされたことのある方いますか?
うちのクーラーですが、スイッチをONにするとブーンと音はなるのですが、
風がいっこうに出ず、昭和のテレビの如く、何度かどついたり、運転中は膝で何度か蹴ると、
風が出始めます。。さらにその出る風量も日に日に少なくなってきています。
まだまだ酷暑が続くらしいので、なんとかせねばなぁとは思っているのですが、
クーラーの取り換えは、なかなかのお値段のようで、、。
もし修理などのご経験のある方、教えていただければありがたいです。

793にんみ:2010/08/26(木) 07:50:02 ID:xNJw.1xI
メキゲさん

 ブーンって音はするんですよね?おそらくアースの接触が悪いと思います。助手席と運転席の中間くらいから深くもぐってみてください。車体につながる配線が外れかかってませんでしょうか。私も同じ症状でしたが原因はそれでした。お金かからないので一度チェックしてみては。

794メキゲ:2010/08/27(金) 21:20:18 ID:Lz/0ZsAs
にんみさん

返答有難うございます!そうなんです。音はするんです。
アースですか、明日潜ってみます。
うちのも復活してくれればいいんですが、、。
また結果報告します!

795シマシマんず:2010/09/03(金) 13:12:33 ID:T525s6d2
>>791
グリーンサンこんにちは!
偶然ですが私も今回自分でやってみようかと考えていたところなんで情報いただけてすごく助かります。
ネットで見たりもしていますが不安な事やわからない事などありました時にはまた教えて下さいm(_ _)m

796メキゲ:2010/09/05(日) 14:31:13 ID:Lz/0ZsAs
にんみさん

報告遅くなってしまいました。
運転席と助手席のちょうど真ん中にクーラーユニットからの配線が通っているのを確認しましたが、、
目視や、触ってみた感触では、特に外れかかっている様子は確認できませんでした。配線自体を変えないといけないのかな。
もうじき車検なので、一緒に見てもらえるか車屋さんに聞いてみようと思います。
ほんとに、アドバイスありがとうございました!

797シマシマんず:2010/09/14(火) 12:24:24 ID:T525s6d2
>>791
グリーンサンこんにちは!
私も先ほどユーザー車検行ってみました!
結果は不合格…
シートベルトのランプが必要とこ事でした(゚Д゚)
前回車屋サンにお願いしたのでどういう風にして通ったのかわかりません(T_T)
グリーンサンはどういったものをつけていますか??

798シマシマんず:2010/09/14(火) 19:36:58 ID:T525s6d2
シートベルトの警告灯の件で質問しておりましたが…
過去の書き込みを読ませてもらい国産車の部品を探してきました。
頑張って取り付けできましたら再度チャレンジして参ります!


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