したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

656かずみ:2009/07/24(金) 21:46:23 ID:63og3ubE
いよいよ暑いシーズンですね!久しぶりにエアコンをかけてみたら、始めは冷たい風が出るのですが、3分位すると効かなくなります。車屋さんにエアコンガスを注入してもらいましたが同じでした。何が悪いのか知っている方がいましたら教えてください。

657鉄チン:2009/07/25(土) 22:19:55 ID:CDlPHlb2
>>はまはまおさん
火花が出てないとしたらですが、もしかしたらコイルかも?とにかくいきなり逝くらしいので

>かずみさん
ガス抜けが無いのならですが、コンデンサー冷却用のファンが回ってなかったりするかもしれません
リアシートの後ろにある黒い箱の中の、奥の方に冷却ファンがあるはずなのですが
カバーを開けれるかどうかが不明です。僕のは無理でした
僕のはそのファンが回ってないまま使い続けたせいでコンプレッサーがお釈迦様になりました(白煙吹きました!)...
(過去レスにあったりします...)そうなっちゃうとコンプレッサーのオーバーホールか交換です...........

クーラー回ってる時に黒い箱の中からファンの回る音(やや小さめのフーンって音がするはずです)が聞こえて来なくて
カバーを開けての確認が不可能でしたら、クーラーの使用は控えて、即、専門店か電装屋さんに持ち込む事をお勧めします。

65866.5:2009/08/02(日) 23:46:06 ID:Q/OgmTnA
はまはまおさん

こげ臭くてとまったから、推測すると、、、
とまるまえにギクシャクしたりなどはなかったですか?
コイル死にかけのまま走行してて、点火ミス→触媒過熱→こげくさい
→コイル完全に死亡な予感がしますが、、、。
ゴルフ3などと同じタイプのコイルなので、即死しますんで、、。

659かずみ:2009/08/10(月) 17:23:25 ID:ikGRCYBo
鉄チンさん! ありがとうございました。すぐに電装屋さんに車を持って行きます!

660大ちゃん:2009/08/10(月) 22:55:35 ID:KuNG/C3I
だい改め大ちゃんです。掲示板に同じ名前の方がいましたので誤解を避けるために変更します。
今回は結果報告です。五月にエアコンの異常が発覚してから、本日ようやく復活した愛車を引き取ってきました。
コンプレッサーが焼け付いていて修理不能な事が判明した後、新品に交換しようにも単体では販売しておらず、クーラーユニット総取替えしか解決策がない、とお店から言われたときには絶望的な気持ちになりました。
しかしその後、ヤフオクでメキビー用コンプレッサー(TAMA製)を発見。売りに出しているのが大阪のコンプレッサー専門の業者さんで、何度か連絡して自分の車に適合することを確認。
無事に新品のコンプレッサーを手に入れることが出来ました。
素人考えで、後は取り付けてクーラーガス注入で完了と思っていたら、それからが大変だったようです。
ワーゲン屋さんの説明によるとホースのネジ部分が舐めて駄目になっていて、新品が調達できないため似た部品から加工して取り付けることに。
さらに調べてみると、今回のコンプレッサー焼きつきの原因はレシーバーの老朽化だったようです。
理由は、レシーバーの老朽→レシーバーからゴミが出てきてホースに入った→エキスパンジョンバルブが詰まった→コンプレッサーに負担が掛かった
→コンプレッサーの中のオイルが出てしまい、コアが焼け付いた
異常を感じたらクーラーの使用を止めて、専門家に調べてもらうのが一番のようです。
今回は行きつけのショップ、取引のある電装屋さんのおかげで復活することが出来ました。
応援してくれた鉄チンさん、ありがとうございました。

661グリーン:2009/08/26(水) 22:55:40 ID:SrTu8vBI
久しぶりに書き込みします、実は三角窓(ベントウインドウ)の下の支柱が折れて上部のピボットだけで支えている状態です。閉めたままなら問題ないのですが開けれません(とうぜんですが)、新しいベントウインドウまるごと変えるしかないのでしょうか?ただメキビは縁が黒で、FLAT4で手に入る物はメッキなので、片方だけだと変だし、ガラスの刻印もmexicoでは無くなるのがちょっと、それに、だいぶん前の書き込みで交換は結構な値段なるみたいだし、外して溶接とかでは無理でしょうか?御存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

662愛知メキビー:2009/08/29(土) 17:29:11 ID:69fM8zTU
こちらは、takeさんの紹介で初の書き込みです。
お説の3角窓の軸折れは当方も体験済みです、オークションで結構出ておりますので根気よく見てください,取り替え方法は比較的簡単でした自分でできましたので大丈夫です,唯上部のビボットを錐揉みの必要がありました,我流ですが・・

663グリーン:2009/08/31(月) 11:41:36 ID:VAGls3Yg
愛知メキビーさん、ありがとうございます。やはり溶接とかでは無理ですかね〜、オークションで出てるやつってメキビ用のやつですか?あとピボットの錐揉みってどうしたら良いんでしょうか?特別な道具とか必要ですか?ドアのうちばりも外さないといけないでしょうか?質問ばかりですみません。

664愛知メキビー:2009/08/31(月) 13:26:15 ID:69fM8zTU
グリーンさん..溶接は無理です、メキビー用のあります,錐揉みは,電気ドリルでビボットの部分を穴空けし確か4mmのボルトで代用するのです、ドアーのうちばりお説のとおりです。

665グリーン:2009/08/31(月) 23:34:55 ID:BVLFyt9M
愛知メキビーさんありがとうございます。助手席側なので今のところ支障はないのですが両方になると非常に困るので頑張ってオークションで捜してみます、ありがとうございました。

666愛知メキビー:2009/09/01(火) 07:28:58 ID:69fM8zTU
グリーンサン・・お急ぎならば、当方が購入したメキビー専門店(埼玉県)を紹介します,安価で購入できました当時は・・もちろん中古です。何時も在庫があるとは限りませんが問い合わせする価値があると思います。当方も助手席側でした。

667グリーン:2009/09/03(木) 10:17:15 ID:DKLz.brk
愛知メキビーさんありがとうございます。急を用してはいないのですが、お店、教えていただければ有り難いです。

668愛知メキビー:2009/09/03(木) 13:18:29 ID:69fM8zTU
グリーンさん/店名 ワイルドシング 0489278900です、過去4年程前にワーゲン専門誌に当店の紹介がありましたよ・・ご参考迄・・

669グリーン:2009/09/03(木) 23:28:42 ID:7H919kYs
愛知メキビーさん、色々ありがとうございます。問い合わせてみます、

670ヒジキ:2009/09/09(水) 21:14:36 ID:oy9ErIcI
こんばんは。
最近97年式のメキビーを購入した、新人ちゃんです。
全然、車の知識も無く、運転技術も乏しいですが
初めて買う車なんで好きな車を買おうと思い、
少しずつ学んで、付き合っていこうと挑戦しました。
が、、、購入後練習をしようと思い、エンスト連発。
マズイと思い、夜こそ練をしようとした所、停止する直前くらいでエンスト。
その後、セルは回るんですがエンジンがかからなくなってしまいました。
駐車場内だったので、手押しで車庫いれ。
翌朝、エンジンをかけると普通にかかり運転はしませんでした。
また別日にも、同じことが起こり、セルを回しながらアクセルを踏むとかかりました。
私では、何が普通で普通じゃないのか判断がつかないため、一旦車に詳しい
友人に乗って確かめてもらおうと思っています。
それでも、おかしい様なら購入した専門店さんにみてもらおうかなと思っています。
もし、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
早く、私もメキビちゃんを振り向かして、ラブラブな日々を送りたいです。

671v-max:2009/09/20(日) 23:07:06 ID:jeaA6Krw
初めまして。2003年のメキビに乗っています。
バッテリーをはずし充電後,エンジンをかけようとしましたがかかりません。
そしてその際「カタカタ」という音がします。
どのようにすればエンジンがかかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

672遙彼方:2009/09/21(月) 17:25:09 ID:lrnKtFn2
こんにちは。
私の’96の場合、バッテリーの交換で外して付け直したら、
セキュリティが働いて、エンジンが掛からないことがありました。
付属のリモコンでセキュリティを解除すると普通に始動しました。

673v-max:2009/09/22(火) 06:38:22 ID:6xTVAK56
>>672
返信ありがとうございます。
私はメキビー初心者のため,愚問ではありますが,
付属のリモコンとはどのようなもので,
また,セキュリティ解除方法についてをお手数ですが,具体的にご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

674遙彼方:2009/09/22(火) 17:47:11 ID:lrnKtFn2
v-maxさん

付属のリモコンは、100円ライターを少し小さくしたぐらいの大きさで
黒色のもの(多分、純正品)です。水色のボタンが一つあります。
車を購入した時に、キーホルダーのような感じでエンジンキー、
ガソリンキャップのキーと一緒に付いていました。

使い方ですが、殆ど使わなかったので詳しく憶えていません。
確か、エンジンをかける前(またはドアを開ける前)にボタンを押して
ロックを解除してエンジンを始動。エンジンを切った後(またはドアを閉めた後)
に、ボタンを押してロックを掛けていたと思います。

675v-max:2009/09/22(火) 21:24:33 ID:hdNGhFQE
遙彼方さん

私が受け取った物の中に水色をしたボタンの物はありませんでした。
遙彼方さんの知人で2003年式のメキビーを所有している方がいましたら,
聞いていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

676遙彼方:2009/09/23(水) 10:14:28 ID:8zx4aRvc
v-maxさん

すみません、メキビー乗りは私しかおりません。

セキュリティは年式によって違うようで、2003年式でしたら、
イモビライザー付きではないでしょうか?
実際見たことが無く、詳しくないのですが、ヘッドライトスイッチと
ハザードスイッチの間に、イモビのキーを差し込む穴があったはずです。

お力になれず申し訳ないです。

677take:2009/09/23(水) 20:52:16 ID:wIBXwO4.
v-maxさん

以前97年式と03年式のメキビーに乗ってましたが

セキュリテー方式にも色々あったようで
まとめて見ますと

①97年式がライターのような付属リモコンを使う物
②02年ぐらいまでがヘッドライトスイッチと
 ハザードスイッチの間に、イモビのキーを差し込み方式の物
③03年から最終ぐらいまでが円柱形のKEYの様なもの
赤と黒の円柱形(長さ3cm×直径5mm)の
セキュリテーの部品(エンジンをかける時に、キー穴付近に円柱形の部品
をちがずけないとエンジンが始動しない)


①は当時誤動作が多くクラクションが鳴りっぱなしになるため
使わないように販売店で云われていました。バッテリーを外すとリセットして
しまう為再度設定になっていました

②は使用経験が無く不明です

③はそのまま使っていました
エンジンをかける時はいつも円柱形のKEYを近付けてエンジンONでした

まずはv-maxさんの車がどのセキュリテーの車であるかを
販売店又は前オーナーにきいてからの対策がよいのでは

参考になれば
take

678BADIT:2009/09/25(金) 10:25:23 ID:wWsIR0kg
v-maxさん

2003年メキビーに乗り始めてもう6年になります。
イモビライザーがついていますが、セキュリティ解除にちょっとしたコツがあります。
ボールペンのキャップぐらいの大きさの黒い棒がイモビです。
①イグニッションキーの近くを触るようにぐるりと回すと、どこかで反応する場所がある。
②反応すると、エンジンルームでかすかな「カチッ」という音がする。
③その後に、イグニッションキーを回すと始動。
こんな感じです。
また、バッテリーは3ヶ月に1回ぐらい、家庭で使える低電流型の充電器で8時間ぐらいかけて補充電しています。
バッテリーが高価なので、長く持たせるには時々充電するほうが良いみたいです。

679v-max:2009/09/26(土) 20:28:21 ID:B7nnRac6
takeさん BADITさん

ご教示有り難うございます。
教示のとおりにエンジンをかけたのですが,
やはり,カタカタという異音が発生して
いっこうにエンジンがかかりません。
新たな方法がありましたらよろしくお願いします。

680BADIT:2009/09/27(日) 19:35:30 ID:VNvFH13k
v-maxさん

① セルモーターも回らないのでしょうか?
② 回らないとしたら、「カタカタ」はセルを回すためのリレーの音ではないかと思います。
③ 急に回らなくなったところからすると
  鄯 バッテリーが弱っている
  鄱 セルモーターへのヒューズが飛んでいる
④ この2点ぐらいだと自力で修理できます。
  これ以外ですと、修理工場へ頼んだほうが確実です。
  無理をすると、二次災害も起きます(経験者です)

681v-max:2009/09/30(水) 08:53:55 ID:9QLYUQyc
昨日,久し振りの休日を利用し,
午前中からエンジンをかける作業に取りかかるも
やはりエンジン始動とはならず,
結局,約1時間を要する修理工場へ出しました。

尚,遙彼方さん takeさん BADITさん お三方の丁寧なご教示には,
心から感謝しており,この場をお借りしてお礼申し上げます。
有り難うございました。

682愛知メキビー:2009/10/10(土) 15:35:37 ID:69fM8zTU
お尋ねします、カーラジオ、CDが突然機能しなくなりましたがチェックする手順ご存知の方おおしえください、パワースイッチONでも画面黒く反応なしです。

683にんみ:2009/10/10(土) 18:35:51 ID:xNJw.1xI
こんにちは

私の場合は前のボンネット開けて右上にある様々な配線がささっている部分の接触不良でした。固めの足回りでゴツゴツ走っているうちに配線が半分抜けかけてました。後はヒューズチェックぐらいでしょうか・・。

684にんみ:2009/10/11(日) 11:42:54 ID:xNJw.1xI
追記ですが、私の場合左ハンドルですので、右ハンドルの場合はひょっとしたら左上かもしれません。

685愛知メキビー:2009/10/11(日) 18:13:29 ID:69fM8zTU
にんみ 様
有り難うございます、お説の様に当方もボンネットを開き配線接続部分をチェックしましたが不良部分発見できず・・ヒューズチェックしてみます。左ハンドル仕様です。
CD、ラジオは後付け商品です。

686グリーン:2009/10/11(日) 23:48:24 ID:FI4ZwkWA
私の場合は、3年前に、愛知県の中古車屋から陸送で手元に届いた時点で壊れてました、オートバックスでデッキを購入し自分で取り付け、3日後に故障、オートバックスに相談、新品に無料交換していただき、取り付け、また数日後に故障、調べた結果、誰が付けたのか、最初からか?スピーカーの配線が左のスピーカーに左のプラスと右のマイナスが右にはその反対がついてました、これでも音なるんやなー、と オートバックスの人も言ってました、また無料交換していただき、配線をやり直して、3年近く無事に動いています、私のだけの話かもしれませんが、参考まで、長々とすみません。

687daiki:2009/10/17(土) 00:33:31 ID:zgvn0MHA
自分のメキビーはワイパーのところから雨が入ってきて、水没してしまいました。
一緒かはわかりませんが、確認してみては??

688かずみ:2009/10/17(土) 21:41:49 ID:ikGRCYBo
00のメキビーに乗ってるかずみです。最近車から妙な音がするのです。エンジン音とは別にタイヤとフェンダーが擦れているような音です。タイヤはチェックしたのですが当たってないのです。誰か解る方いませんか?

689:2009/10/18(日) 00:01:28 ID:78s7dxCE
daikiさんに質問です。
同じく水没でした。原因分からずじまいだったのですが…ワイパーから雨水?対策はどうされましたか?

690鉄チン:2009/10/18(日) 15:34:28 ID:CDlPHlb2
>>かずみさん
憶測なのですが、
・ハブベアリングが駄目になってる?かもしれせん。
そんなに大きな音じゃないけど、壁やガードレールに反射すると良く聴こえたりする感じで
自分の場合はシャーシャーと耳につく音だった記憶があります
整備士さんに乗ってもらえば分かると思いますよ。チェックしてもらってみてはいかがでしょう

691BADIT:2009/10/18(日) 19:20:53 ID:VNvFH13k
愛知メキビーさん
ボンネットを開けるとわかるとおり、カーコンポの本体がむき出しになっています。
雨水(洗車のほうが多いかも)がボンネットの隙間から入ってきて、本体を直接濡らすことがあると思います。
それで、本体が壊れたのではないでしょうか。

692かずみ:2009/10/18(日) 20:29:15 ID:GMcJGxGA
鉄チンさん 有難うございます。もしハブベアリングが駄目になっていたとしても走れますか?私の家からショップまで1時間位かかるのですが大丈夫でしょうか?

693愛知メキビー:2009/10/21(水) 20:37:27 ID:69fM8zTU
BADITさん有り難うございます,要因が多々あるとおもいますが、今はそのままにしております,雨水は直接関係してない様に思います、ボンネット内に浸入した気配がないので・・

694鉄チン:2009/10/23(金) 03:13:44 ID:CDlPHlb2
>かずみさん
ハンドルが取られたりするような事が無い限り、多分大丈夫だと思います。
自分の場合も、致命的な症状ではなかったんですが、
部分的に中古良品交換してもらう事で事でシャーシャーが消えました。

695かずみ:2009/10/24(土) 22:42:31 ID:ikGRCYBo
鉄チンさん お返事有難うございました。なんとかシップに着いのですが整備の方に確認していただいたらなんと!ギア部分だそうでエンジンの取り外しをしないと治らないとの事 時間もお金もかかりそうです。

696愛知メキビー:2009/11/08(日) 11:51:17 ID:69fM8zTU
お尋ねします、エアコン装着車ですが,使用しない場合、特に冬場はエアコンベルトをはずしても支障の有無は如何なものでしょうか,詳しい方お願いします。

69767白:2009/11/08(日) 22:15:46 ID:eoX/TiMk
>愛知メキビーさん

エアコンベルトははずしていても特に問題はありません。(私も昔はやっていました)
ただ、各部の潤滑やカビ臭対策のために冬場でも月1回程度はエアコンを動かした方が良いらしいので、はずしておくメリットがあまり無いように思います。
最近の車のエアコンのコンプレッサーは、作動時以外の負荷はほぼ0なので燃費等への影響も無いと思います。

698愛知メキビー:2009/11/09(月) 08:06:35 ID:69fM8zTU
67白 さん
 有り難うございました。

699愛知メキビー:2009/11/10(火) 13:11:38 ID:69fM8zTU
今朝家から100m位走行したら,突然クラッチペラルからガチンと音がしてペタルがフロアに倒れたまま走行不能に・・多分ワイヤー切れだと思いますが、スペアワイヤーの取り替え方法詳しい方お願いします。万一を想定してワイヤーはあります

700初心者ですが:2009/11/25(水) 09:32:54 ID:NOmvnD8M
ビートルを買おうと検討しております。候補としては、2003年ものか、1978年グローリーを考えています。実際どちらが良いものか、アドバイスをお願いします。

701しこしこ:2009/11/25(水) 15:09:01 ID:yTLQvRZs
初心者ですが さん、はじめまして。
私は2003年式に乗ってほしいなー!
私も同年式に乗ってますが、初期不良や故障も一通り出て最近は快適に走ってます。
一時期は67やアイロンなどにすれば良かったかなと思った時期はありましたが、
今ではメキシコにして大正解だったと思います!
「ドイツ人が考えた車をメキシコ人が造る」ハマると思いますよ。。

702初心者ですが:2009/11/26(木) 00:11:04 ID:VAWHe9tg
ありがとうございました。今日、専門店に行きまして2002年もののよさそうな物件を見つけてきました。恥ずかしい話ですが、リバースはシフトレバーを押して動かすんですね。もっと勉強します。

703鉄チン:2009/11/26(木) 02:10:32 ID:CDlPHlb2
ご無沙汰しております。
初心者ですがさん..........
心苦しいですが、グローリーにした方が維持費は安いと思いますし結果的に長く乗れる可能性が大きいと思います........
インジェクションメキビにもいい面が沢山あります。が、ある種玄人向きです。
特に吸気系の部品メンテナンスはある程度現代のクルマの知識も無いとつらいと思われます。
ですので、最初のビートルなら、スーパーカブレベルのスキルで維持やメンテが出来るドイツ製をお勧めします!!!
それとメキビは個体差がもの凄く大きいです!整備手帳があるか、部品交換歴はどうなってるか(一通り交換歴があるほうが逆に安心)
そのあたりを追跡できる個体のみお勧めします!
じっくり慎重に選んでください!

704愛知メキビー:2009/11/26(木) 03:14:29 ID:69fM8zTU
クラッチワイヤー切断は修理工場にて依頼し解決しましたが,またまたヘッドライトのボタンが動かず夜間走行自粛です、夜間灯は点きます.経験されたかた,詳しい方お願いします、エンジンは良好ですがソフトの分野でトラブルが発生しております。

705グリーン:2009/11/26(木) 13:54:50 ID:x7otTNOA
愛知メキビーさん
僕も以前にライトスイッチ壊れました。
なんか固いなーと
思いながら使っていたのですが、ある日ガリガリと言う音ともに動かなくなり、煙りと異臭が、しかも点灯したまま消せなくなり、バッテリーをはずして、フード側からスイッチをはずすと中が砕けていました、
結局スイッチを取り替えました。早めに処置したほうがよいかもですよ。

706グリーン:2009/11/26(木) 14:19:41 ID:lE3UnZuk
初心者ですが さん
僕は2003のメタリックグリーンのビンテージ風に乗っています。今までの故障はライトスイッチとステアリングダンパーの交換、三角まどの支柱がおれた、ぐらいで、他のかたの話しを聞いてると、俗に言う当たりの個体だと思います。それでも全体の微妙な歪みは感じます。日頃よく乗っていますが、もう一台大きな、SUVも持っていて、雨の日などはビートルは屋根付きの車庫で大事にしていますので、それならオーバルやスプリットや同い年の物やローライトカルマンにすればよかったと思いもします。ただ縁で巡り会ったメキビーなので、愛しくも感じています、長々とすみませんが、結局ちょっと変わった車に乗って一台でいくならメキビーかな?二代目で長く乗り、いじったりしたいなら、ドイツかな?

707皆木貴子:2009/11/26(木) 20:35:28 ID:U/H37sHI
ブランド品の最新作★激安リサイクル品が毎日続々入荷中 !!

ブランドセール市場【RELIABLE-SHOP】春季新作火のように熱い販売の中

当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、
ブランド品、デュポン、ROLEX時針、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております

ブランド バック、腕時計専売店【RELIABLE-SHOP】高級腕時計ROLEX 、OMEGA 、CARTIER 、 BVLGARI、IWC

激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!

■日本最大級激安市場-中日貿易ブランド商品の取引商とメーカー商。
■お客さんのメールに 迅速返信します。
■入金を確認して、 一日 の以内は出荷できます。
■ご注文を期待しています
■お世話になります

★ reliable-shop@tom.com 皆木貴子◆▽◆
★ www.reliable-shop.com/ 『人気のブランド』

70840:2009/11/26(木) 21:52:51 ID:SkcnsAB6
2003アルティマ(75000キロ走行)のオルタネーターを交換しました。
以前からメーター内の(!)マークとバッテリー警告灯がぼんやりと点いたり
消えたりしておりましたが、最近になって、掲示板№605TACKさんの報告の
とおり、私の愛車も(!)ランプに同調してAMラジオにノイズが入るように
なっていました。原因がつかめないままいましたところ、警告ランプが時々
鮮明に点滅するようになり、数日後の夜間走行中に突然エンジン不調となり
バッテリーへの電流量など点検の結果、オルタの故障であることが分かりました。
55000円でオルタを交換してもらいましたところ、(!)ランプは点かずノイズ
も消え、バッテリー警告灯も点かなくなりましたので参考までに報告します。

709初心者ですが:2009/11/26(木) 22:09:02 ID:zGdjbsXE
グリーンさん、御教示ありがとうございます。今も正直なところ、メキシコかドイツか?で悩みまくっています。故障頻度は?パーツの供給は?主治医は?などなど、長く乗りたいと考えていますので自分なりに調べたりしながら納得いく一台を探します。またご指導よろしくお願いします

710愛知メキビー:2009/11/26(木) 23:01:44 ID:69fM8zTU
グリーンさん 有り難うございます,今朝ライトスイッチなぜか、正常に操作できました,原因わからずです。

71140:2009/11/27(金) 23:30:04 ID:DgYVl0EU
初心者さんへ
1978ドイツ最終製造をヤナセで新車購入して10年乗り、20数年後再びビートル最終
の2003年式を光岡自動車で新車購入し通勤・ドライブに走らせております。
当たり外れはあると思いますが、私の場合ドイツ車の故障は特にありませんでしたが、
メキシコ車は電装系に不安を抱きました。
降雨時のエンジン不調や始動時にエンジンがかかったかと思うと止まったり、
セルは回るがかからなかったり等と様々な不調を改善しながら現在に至り、
最近では先に書き込みましたとおり、オルタネーターを交換しました。
どちらにせよ部品は揃っておりますので、修理しながら乗り回すのも愛着がわき楽しいですよ。

712初心者ですが:2009/11/28(土) 08:41:01 ID:EHnDWPBI
711さん、アドバイスありがとうございました。と言う事は、ドイツでもメキシコでも、部品供給に関しては問題なしですね。今仕事で出張中ですが、地元に帰りましたら、再び専門店を回ります。またご指導よろしくお願いします。

713メキメキ:2009/12/06(日) 12:20:17 ID:Vr5atWeU
40さん、質問させてください!
>降雨時のエンジン不調や始動時にエンジンがかかったかと思うと止まったり、
セルは回るがかからなかったり等と様々な不調を改善しながら現在に至り、
とありますが、私のメキが今まったく同じ症状が出ておりましてたいへん困ってます。
40さんはどうやって改善されましたか?どうか教えてください!

714レッド:2009/12/06(日) 17:27:28 ID:yo14IraQ
メキメキさんへ

私も以前メキメキさんと同じ症状が時々発生し、交差点で止まる事もしばしば・・・。
私のビートルの不調の原因は、エンジンルームにあるコネクターの接触不良でした。
(20本ぐらい束になっている、ひねったらはずせる黒いコネクターです)
エンジンが止まった時に、外して付け直す事で復活していました。
しかし回数が増えてきた為、接点復活財でなんとか・・・と思いましたが、
現象が直らない為、気合を入れて、線を全部切って、一本一本繋ぎ直しました。
一年ぐらいたった今でも、突然エンジンが止まる事はなくなりました。
ちなみに、車検も無事に通りましたよ。

コネクターの線を全部繋ぎ直す為には、エンジンフードは外さないと邪魔ですし、
線を全部切る事に関しては勇気も要るし、線をを一本一本繋ぎ直すには、忍耐力も
必要となってきます。
結構気合を入れて作業する事になります。
しかもこの作業をして、直るかどうか・・・を考えると、ちょっとしたギャンブルです。

これはあくまでも、私のビートルの場合です。
参考になればと思い、書き込みをさせていただきました。

お互いがんばって乗り続けましょう。

715メキメキ:2009/12/07(月) 12:49:17 ID:Vr5atWeU
レッドさん、どうもありがとうございます!
コネクターの線を一本一本繋ぎ直すのはとても大変な作業ですね。。。
想像しただけで気が遠くなります。
できれば最後の手段としてとっておこうと思います。
また進展ありましたら報告します!

71640:2009/12/07(月) 23:17:29 ID:UbctHxYA
メキメキさんへ
 私の場合不調箇所の整備は、ワーゲンを専門に扱っている町工場の整備士さ
んと意見交換しながら原因を探り整備してきました。降雨時の不調については
湿気による電流のリークが原因だろうということでしたがリーク箇所について
は分かりませんでした。そこでデスビのキャップの黒色カバーを取り除きキャ
ップの交換、プラグコードの交換、イグニッションコイルに雨水がかからない
ようにカバーの取り付けなど順次整備を重ねました。このほかにもレッドさん
のアドバイスにあったコネクターの配線についてもいじったようですが、この
点については詳しく聞いておりません。必要があれば今度聞いておきます。
 エンジンがかかった後すぐに止まることについては、イグニッションスイッ
チの不良が関係していたと記憶しております。スイッチを交換しました。
 セルが回りながらもエンジンがかからない症状につきましては、アルティマ
が新車で納車された時点からの症状で、一つはイモビが関係していたこと、こ
れについては、これまでの書き込みにあるとおりエンジンキーを回したときに
「カチッ」という音がしたのちにエンジンをかけることで改善されると思います。
そのほかに電流のリークも考えられるところです。
 先にも書きましたが、オルタの交換でいくつかの変調が一気に改善されまし
たので参考にしてください。

717メキメキ:2009/12/09(水) 19:13:26 ID:ffdivQug
40さん、たいへん細かくご説明して頂きありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます!

718ちょんちょん:2009/12/09(水) 20:41:41 ID:y11QguU2
こんばんは。
久しぶりに書き込みします。
同じ症状になった方がいましたら、教えて下さい。
ウインカーを出している時に回転数が上がったり下がったりします。
ワイパーを動かしている時も同じ症状が出ます。
バッテリーが怪しいかと思っているのですが、交換して直らないと悔しいので
少し悩んでいます。

あと、話は変わりますが・・・メキビーにチャイルドシートを付けた経験が
ある方がいましたら、メーカー等を教えていただけますか。
適合表をみても乗っていない為、参考にさせて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

719しこしこ:2009/12/10(木) 14:53:50 ID:yTLQvRZs
ちょんちょんさん、はじめまして。
チャイルドシートの件ですが、私はコンビを使ってます。
新生児の時は、EX COMBIマルチ5ウェイのシートで、今は1歳半なので、
ハーネスフィットロングに買い替えました。
助手席、後部座席とも取り付けOKです。
私は新生児の時は後部座席、今は助手席につけてます。

720ちょんちょん:2009/12/11(金) 08:52:13 ID:y11QguU2
しこしこさん ありがとうございます。
ベビーカーで兼用できる商品があったんですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

721初心者ですが…:2009/12/14(月) 06:05:36 ID:6L73GhN2
やはりメキシコビートルは、年式は新しくても、パーツの欠品や車自体のクオリティが、ドイツ製に比べて低いのでしょうか?通勤その他足がわりに使うには向いてないものでしょうか?

722ラビット:2009/12/15(火) 21:31:57 ID:qDezEma6
はじめまして ラビットと申します。私は2000年のメキビーに乗っているんですが、先日ボディーを擦ってしまいこのご時世自分で修理しようと考えています。しかし塗料スプレーの品番が分からず困っています ちなみに色はレッドです。オールペイントなどはしてない車です。誰か知っている方教えてください!お願いします。

723しこしこ:2009/12/17(木) 16:18:59 ID:RJq02M/Q
初心者ですがさん、私は2003年に新車で手に入れてから毎日通勤に使ってますよ!
パーツの欠品やクオリティかぁ?  そんなに深く考えたことないなぁ・・・
時々壊れるけどしっかり直ってますよ!

724初心者ですが…:2009/12/18(金) 01:13:58 ID:Hu6yXMoU
しこしこさん、アドバイスありがとうございます。正直なところ、本当に悩んでるんですよね…。僕はエンスーじゃないですし、足がわりに普通に使うだけです。でもメキシコビートルはドイツ製に比べて部品の欠品が多いと聞き、メンテナンスに不安になりましたので…。

725レッド:2009/12/18(金) 18:14:18 ID:yo14IraQ
初心者ですが… さんへ

足がわりに普通に使うだけなら、国産の方が良いのでは・・・。
やはり、色々なトラブルは多少発生してしまいますよ。
止まってしまい、JAF待ちになり、遅刻する事もあるかも・・・。

”パーツの欠品や車自体のクオリティが、ドイツ製に比べて低い”
私もあんまり気にした事はないです。何かあれば、その都度直しています。

それを楽しむ事が出来るのであれば、とっても良い車と思いますよ。

726初心者ですが:2009/12/18(金) 20:17:08 ID:z.8k418M
レッドさん、アドバイスありがとうございました。おっしゃる事は良く分かりました。それでしたら、年式の新しいメキシコビートルで行こうかと思います。

72767前期:2009/12/19(土) 16:09:32 ID:KAXl9RCU
初心者ですが  さん

近くに、ショップなど調べてみて決めたらいかがでしょう?
古い空冷を得意とするショップさんが近くにあるのであれば
年式にこだわらずに乗る車体を探してみるのが良いかと。

あと、ライトまわりやバンパーだったりの好みや
内装の好みなども考えて見るのが良いかと。

あと、高年式だったり、メキビーだったりで、外装や内装を
6Vルックにしてヘッドレスト無しにしてたり、
ダッシュカバー外してたりすると通常、車検に通りません。
車検時に、困ったりすることもあるので気をつけてください。

あと、メキビーに乗るんでしたら、空冷以外にもゴルフ2や3にも
詳しいショップが近くにあると良いと思いますよ。
エンジンの制御が一緒なので応用ききますんで。

728初心者ですが:2009/12/20(日) 19:39:36 ID:gaNbdeR6
67前期さん、アドバイスありがとうございました。だいぶ候補が絞れて来ました。近々購入すると思います。

729グリーン:2009/12/22(火) 16:37:49 ID:9LlK.TOY
初心者ですがさん、
通勤にと言うことらしいですが、どうしても、ビートルが良いのですか?どれに乗っても一長一短ありますよ、僕は大阪在住ですが、どちらにお住まいですか?近ければ、一度、僕のメキビーを運転してみますか?

730初心者ですが:2009/12/23(水) 14:24:22 ID:gaNbdeR6
グリーンさん、お気遣い下さって、本当にありがとうございます。今回僕は78年式を購入しました。名前の通りの初心者ですが、頑張って乗りこなして行こうと思います。

731グリーン:2009/12/23(水) 20:39:59 ID:pX61DqE2
初心者ですがさん、
VWオーナーおめでとうございます。メキビーではないということですね。正直それが良いと思います。
素敵なVWライフまた教えてください。

732初心者ですが:2009/12/23(水) 23:05:58 ID:gaNbdeR6
グリーンさん、実は僕も大阪なんですよ。いつかどこかでお会い出来たらいいですね。またご指導よろしくお願いします。

73367:2009/12/25(金) 22:47:56 ID:KAXl9RCU
初心者ですがさん、おめでとうございます。

734初心者ですが:2009/12/25(金) 23:56:09 ID:M1Cb2CTM
67さん、ありがとうございます。僕自身、これからが大変だと思いますが、楽しんで78年式と付き合って行こうと思います。

735しこしこ:2009/12/26(土) 17:54:30 ID:RJq02M/Q
初心者ですがさん、おめでどうございます。
私も大阪なんですよ!どこかで会えたらいいですね!

736初心者ですが:2009/12/26(土) 21:00:34 ID:Hu6yXMoU
しこしこさん、ありがとうございます。どこかでお会い出来る事を祈っています。今回僕は78年式を購入しましたので、こちらのスレから「TYPE-1ビートル専用スレッド」に移ります。では失礼します。

737シマ:2009/12/31(木) 09:07:29 ID:tQVP6ywU
どなたか教えて下さい!
2000年のメキシコビートルをずっと乗っております。
今日燃料を入れようとスタンドに行きキャップの鍵を差し込むんですが全然ささりません…
今までなこのような事がなかったんですがどうしたらイイでしょうか?

738シマ:2009/12/31(木) 09:25:27 ID:G4KshPAs
先ほど質問させていただいた者ですが無事解決しました!失礼しましたm(_ _)m

739しこしこ:2009/12/31(木) 09:46:46 ID:RJq02M/Q
シマさん、はじめまして。
私のメキビーも似たことがありまして、症状としては
鍵を差し込む所のカバーが動かなくなってささらなくなりました。
それからは鍵の先端でカバーを横にスライドさせてからさすようにしてます。。
2003年で黒いキャップです。

740シマ:2009/12/31(木) 15:21:05 ID:Mk2rp7zQ
しこしこサンありがとうございます!もし次にまた鍵がささりにくい時があれば教えていただいたようにやってみたいと思います♪ご親切に本当ありがとうございました(´∀`)

741COO:2010/01/21(木) 19:01:43 ID:gYUX6a7Q
2002のメキビーに乗っています。
14インチのデッシュホイールを購入しようかどうか迷ってます。
今は15インチのハヤシをはいてます。
まず格好はどうかとか タイヤサイズはどうなんだろうか ナドナド
好みといえば好みの問題なんですが、皆さんの好みとか、ご意見を聞きたくて書き込みました。よろしく。

742トキメキビー:2010/01/26(火) 11:53:55 ID:/fanUGS6
はじめまして。誰か教えて下さい。自分は96のビンテージに乗ってるんですが、ハンチング現象が直らず困ってます。直したところは、アイドルバルブ、燃料ポンプ、リレーです。現象は、始動後、温まるまでは問題がなく、エンジンが温まると発症します。あと、夜間、ヘッドライトを点けても急に発症します。原因わからないので、対応分かる方、助けてください。

743マサビー:2010/01/30(土) 17:12:08 ID:kmdzRE/M
暖まると ハンチングですか! そこまで 交換して直らないなら まず 80%の確率で テンプセンサー だと思います。経験者です 僕の場合 暖まると 60Kmも出なくなり バンバンとハンチングしました。僕も 原因究明に約半年 かかりました 無理して 走ったので CPも壊してしまいました。 まず 真っ先に テンプセンサーを 交換してみて下さい。名古屋 でしたら お店 紹介できます。
必ず 原因がありますので もし 直らないなら 僕も プロに相談してみますよ 頑張り ましょう。

744トキメキビー:2010/01/30(土) 18:10:50 ID:XAmYn4.2
>>743
マサビーさん、回答ありがとうございます。実際、自分のメキは走り出すと大丈夫なんです。アイドリング時だけなんです。今度オキシゲンセンサー交換してみます。コンピュータもダメになると、ハンチングって出るんですかね?

745マサビー:2010/01/30(土) 18:48:59 ID:JFhBcCuo
アイドリング だけですか? そうしたら アイドルバルブの 元のリレーが あるのは 知ってますか? トランクの スピードメーター の横にある 確か 白いリレーで大きく30って 書いてある リレーがあると 思います それが 暖まると どうやら 悪さするみたいです。その部品を一度 替えてみて下さい。確か3000円 ぐらいかな?
アイドリング している時 結構 リレーが 熱を持っていると 思いますよ。オキシゲンセンサーって O2センサーの事? もし そうだとしたら 間違いなく 違うよ。あれは カプラー抜いて 走っても 大丈夫だからね (少し)。もし O2センサー だったら カプラー 抜いてしばらく 走ってみてね。
んっー 部品も高いからなー 下手したら プロに車 見せた方が いいかもね。
頑張って下さい。
CP 壊れたら なるみたい まぁ 心臓だからね。 少し 気になるのは ライト 付けたら なるって事は簡単に オルタでは?結構 メキビはオルタで 直るの多いからね。一度 電圧チェック してみて 下さい。
すいません 携帯なので。
(笑) 仕事中なので!
それではまた!

746トキメキビー:2010/01/31(日) 00:22:16 ID:IGEQ9nR6
>>745
マサビーさんありがとうございます。明日電圧調べて診ます。30のリレーも調べてみます。3ヶ月前に80リレーも一緒に交換はしたんですが…。今後も頑張ってメキビーに乗りますよ。

747にんみ:2010/02/11(木) 17:45:08 ID:xNJw.1xI
昨日夜家まであと30キロくらいのところでバッテリー警告等が点灯。最初アクセルをあおると消えてたのがそのうち消えなくなり常時点灯に。ベルトは問題なし。恐怖の中家までライトをスモールにして飛ばしまくりました。家に着いたところでエンジンがプスプス・・。車庫に入れてエンジンを止め、再度セルを回そうにもうんともすんともいいませんでした。いやぁ間一髪でした。
本日、バッテリーを充電し、いつエンストするか分からない恐怖の中、工場まで走り修理へ出してきました。恐らくオルタの交換になると思いますが・・。金額分かったらここに報告しておきます。ではまた。

748にんみ:2010/02/13(土) 10:19:57 ID:xNJw.1xI
オルタ、リビルトで42,000円、交換工賃が9,000円でトータル51,000円でした。

749:2010/02/24(水) 00:43:43 ID:DoH7vEg.
質問です!
ヘッドを交換したい時は、タイプ1の場合、
エンジンおろさないとだめですか?
低年式です。
おろさなくてはダメではなければ、
ボアアップなど手軽にしてみたいのですが。

750メキビ買いました:2010/02/24(水) 00:44:38 ID:LSCq4vxw
メキビ買いました、
が、いきなりコスってしまいましたorz
右後ろのフェンダーがガリガリになってしまったのですが
板金出そうかフェンダーごと交換しようか悩んでます。

↓コレってメキビーに付くのでしょうか?
色も黒なので付いたら板金に出すよりお手ごろなんですが・・・

https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=391

751take:2010/02/24(水) 16:42:35 ID:wIBXwO4.
メキビ買いました さん
品番: BD-077A 純正の方がよいかも

752Hanako:2010/02/24(水) 22:50:24 ID:UZZBjjf6
①オルタプーリーのあたりからカラカラという音がします。
②最近始動してからしばらくアイドリングが高回転(2500)になってしまいます。しばらく運転していると元に戻ります。
③スピードメーター内の(!)が始動時からしばらく(10分くらい)点灯しています
以上3点 最近気になっています 原因等分かる方ありましたら教えてください。
2002年のメキビーです。よろしくお願いします。

753メキビーが好き:2010/03/14(日) 19:33:51 ID:LSCq4vxw
はじめまして。
キャブ仕様のメキビーに乗っているのですが、昨日走行中信号で止まった時に
エンストしてしまいました。その後五分ぐらい待ってからセルを回しまくったら
なんとかエンジンはかかりましたが、やはり止まってアイドリング状態になると
エンストしてしまいます。

走っている時は絶好調でそのまま20キロ程走って帰宅できました。
それでもやはりアイドリング状態になるとエンジンが止まってしまいます。
再始動時にセルを回し過ぎたのか、エンジンのかかりも悪くなり、10秒くらいまわしてやっと
やっと始動する感じです。

どこが悪いのかどなたか見当がつきますか?
走っている時は全く問題がないだけに不安です。

754ヘンクツ男:2010/03/16(火) 22:54:51 ID:/ilrpVc6
>>メキビーが好きさん

ボクはメキシコビートルの仕様についてはあまりよく解らないのですが、1975年くらいまでのキャブモデルと同等かと推測します。
従って純製ソレックスPICTキャブを前提にしますことを予めご注意ください。
「キャブ仕様」とのことでカットオフ・バルブ不良の可能性がありますので、点検方を書いておきます。

1.リアフードを開け、コイル(15のターミナル)からキャブに繋がっている配線をコイル側で抜く。
2.イグニッションキーをオンにする。
3.この状態で抜いた配線をコイルのターミナルに接触させ、「カチッ」という音がするか確認する。
 正常はこの音がするはずです。
 「カチッ」という音がしないならココが原因です。念のためこのカットオフ・バルブ自体が緩んでいないか、
配線の接触不良等を確認してください。

もうご存知かもしれませんが、カットオフ・バルブはランオンを防止するために設けられております。
イグニッション・キーをオフにするとアイドル系統の燃料供給を強制的に停めます。
よってココが作動しなくなると必然的にアイドリングしなくなり、交換が必要になります。

なお、コレ以外にも原因が幾つか考えられますし、これが正解かどうか解りませんが、
質問文の内容からこの様に推測しました。簡単に点検できますので一度お試しください。

755メキビー乗り歴半年:2010/03/16(火) 23:25:17 ID:jIPuah6.
あまり機械の細かい事がわからないので教えてください。

エンジンをかけてから走りだすとエンジンルームからカタカタ音が・・・
エンジン回転にあわせて音がします。

10〜15分走ると音はおさまります。
何が悪いのでしょうか?教えてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板