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◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

2たか:2004/05/28(金) 22:42 ID:.ewWCfOI
最近メキシコビートルを買いました。しかし、マフラーなどFLAT4さんのパーツはメキシコビートルに対応してません。みなさんカスタムの際どのようにしているのでしょうか??

3名も無き整備士:2004/05/30(日) 02:31 ID:2NWJ0fNY
まず、メキビーとはどんな車かを定義しませんか?

古いオーバルでもメキシコ生産の話を聞きます。
80年代に平行で入ってるのはブラジル製とも聞きます。

識者の方々お教えください。

4Carlos:2004/06/04(金) 07:58 ID:uh1..WyE
 はじめまして。去年のクリスマスに自分へのご褒美に新車のメキビーを購入して
しまいました。今までイタ車に乗っていて、ビートルなんて眼中になかったのですが、
メキシコ旅行中に目にしてハマッてしまいました。
 彼の地ではVolks Wagenとbicho(虫)をかけて、vochoと呼ばれています。
ちなみにブラジル・ポルトガル語ではFusucaですね。
 現在はメンバが自分しかいないメキビーオーナーズクラブ「Club del Vocho !Viva Mexico!
(最初の!は逆さまで、メキシコのeにはチョンが入ります)」
を立ち上げ、ステッカを自作して一人悦に入ってます。
 これからも宜しくお願いします。mucho gusto

5???:2004/06/10(木) 18:58 ID:NqnCqDT2
 2003年式メキシコビートルに乗っているものです。タイヤのホイールキャップ
のはずし方をおしえてください。以前までの年式と違ってホイールキャップに穴が
なく、どうあがいてもはずれないのです。

6Carlos:2004/06/14(月) 19:53 ID:LqFLMsIY
 初めまして???さん。僕も2003年式に乗ってます。
 ホイールキャップと云うのはセンターキャップのことですか?それでしたら
ホイールを外さないと取れませんでしたよ。
 それともホイール全面を覆っているやつですか?そのタイプなら残念ながら
僕のvochoにはついてないので分かりません。
 役立たずですみませんでした。

 訂正 fuscaでした。

7てつ:2004/06/21(月) 20:33 ID:h.v/5jo.
名も無き整備士さん>
定義はずばりメキシコで生産されていれば
それ以外何もないと思います
80年代に確かにメキシコ製、ブラジル製輸入されてましたが
フロントガラスや三角窓になどに
「ヘッチョインメキシコ(スペル忘れました)」
の文字が書いてあるから識別は可能かと思います
もちろんパーツの交換をしていなければの話しですが…
???さん>
私のにもホイールキャップに金具入れるための穴が開いてません
でもリアシート下には確か金具を固定するためのツメがあったような
私は大きめの−ドライバーでふちからこじ開けてます
おかげでホイールに傷が増え続けてます
でもショップでもそうしてたから他に手段は無いのかもしれませんね

8Carlos:2004/06/23(水) 06:33 ID:nTllEChc
 綴りはHecho en Mexicoですよ。当然、意味はMade in Mexicoです。

9Carlos:2004/06/23(水) 06:34 ID:nTllEChc
蛇足ですが、発音は「エチョ・エン・メヒコ」です。

10たか:2004/06/24(木) 00:59 ID:xxTkAB6I
私もメキビに乗っているのですが、メキシコビートルって偽物のような気がしてしまいます!みなさんはどうお考えですか??

11てつ:2004/06/24(木) 20:42 ID:3o2O1Tv.
たかさん>
確かに周りのワーゲン乗りや旧車マニアの
冷たい視線を感じることはありますね
しかし
ポルシェ博士の理念が21世紀まで生き続けた証が
メキビーなわけですから
逆にプライド持って胸張ってもいいんじゃないですか

12Carlos:2004/06/26(土) 15:27 ID:KYNr.wI6
たかさん>
 僕もてつさんに同感です。最初から、「ドイツ車」ではなく「メキシコ車」を買った、
と考えれば良いのでは?実際は僕は「メキシコ車」だから買いました。
 それに僕にはイマイチ理解できないのですが、よく記事で目にする「冷たい視線」
とか「冷遇」とか「なんだ、メキビーか」との声はなんなんでしょうか?
 いっそ、メキシコ製ビートルvochoとブラジル製ビートルfuscaのオーナだけで
ラテン同盟を結んでは?

13きた:2004/06/26(土) 19:53 ID:c4wWv87o
ちょっとお邪魔します。
僕はアイロン乗ってますが、実状ってそんなに冷ややかなんでしょうか?
ワーゲンオーナーってかなりの確率で親切ですし
個人的にはドイツ以外のビートルも良いと思いますよ。
ごく一部のエ○スーな方には不評かも知れませんが
50年以上も作ってきた車ですから、
出版社も含め色々な意見を持つ方が居てもおかしくないと思いますよ。

100人中100人全員がいいと思うものなんて無いんですから、
どこのワーゲン乗ってる人でも自分なりのスタンスでいけば
いいんじゃないすか?

14デロっち:2004/06/26(土) 21:14 ID:gc67nfJ6
そんなにメキビーだからって…思うことないと思いますよ!
ウチのは、高年式のビッグテールです。
ビッグテールは…とか、たまに聞きますが、
本人が、楽しく好きな車乗ってんだから〜
それでいいじゃん〜 て、ウチは思って乗ってますよ!

と、私感ですが書き込みました。

でわでわ

15nao:2004/06/28(月) 00:07 ID:ySPrJS32
私はアイロンテール(ドイツ)で,
かぶとむしホイール(日本),
メキシコエンジン(メキシコ),
リアに「FUSCA」のエンブレム(ブラジル)をつけて乗ってます。

ごちゃ混ぜ具合が微妙なマッチング……と勝手に思ってます。

16HOSSY:2004/06/28(月) 01:35 ID:UoALxTyA
はじめまして!96年式メキビー乗りです。
ン十年落ちの中古よりは新車がイイなと思って買いました。
もう11万キロ突破しましたが、調子イイですよ!
(先日オルタネーターが逝きましたが)
目標20万キロ!まだまだイケますよ〜!

17gure:2004/06/29(火) 17:32 ID:GqubF0Qs
99年?中古のメキビーに乗ってます。当時03Sにも乗りました、現在
セカンドカーですがブレーキは利くしクーラーもまずまずです。メカオンチ
の自分としてはいいとおもいます。・・・・本物のビートルって何でしょう
ヤナセ物ってことでしょうか?

18HOSSY:2004/06/30(水) 19:38 ID:TdUvTvXk
いやいや、メキビーもニュービートルも本物だと思います♪

19名も無き整備士:2004/07/01(木) 22:56 ID:r9gYWAYY
>本物のビートルって何でしょうヤナセ物ってことでしょうか?

たぶん、スプリットやkdfの事ですかね?
そんな奴は放って置きましょう。(笑)

楽しければ万事おkです。

そない言うと”メキビー”って区切りが私には解りませんが・・・・・

20CAMEL:2004/08/03(火) 11:42 ID:EywEjQnw
03年のメキビーに乗ってます。
トランク内でキャニスターから出たビニールホースがどこにも接続されずに
1本遊んでて、暑い日にはそこからじわじわと出るガソリンでトランク内に
ガソリン臭が充満、それがダッシュボードから車内へと入り運転中ガソリン
酔いしそうな程なんですが、みなさんのメキビーもこんなでしょうか?

21ron:2004/10/26(火) 13:29 ID:2wzU/8Bo
>>20
 私も03年式に乗っているのですが、納車日の帰り、車内にガソリン臭が充満してきて
参った経験があります。
03年製のキャニスターはプラスチック製で、本体中央のジョイント位置と
本体から出ている2本の管との取り合いがもろいため、この2箇所から匂いがもれてきます。
 色々と自己流で修理(?)したのですがだめで中古の鉄製に取り替えました
変えてからはガソリン臭は無くなり、安心して煙草を吸えるようになりました。
1700円でした

22はまはまお:2004/11/08(月) 01:19 ID:J7s8JtZU
こんにちは。71年カルマンギア乗りです。知りあいが2003メキビに乗っております。
よくメキビを運転させてもらってますが、それはそれの良さがあり、いいと思いますよ。
確かに、インジェクション、ROM制御ならではのメンテの難しさがあったり、パーツ供給体制が
まだ?確立していないことがあったりと、キャブ車ワーゲンに劣る面もありますが・・
本人が楽しければいい!んじゃないでしょうか。
私は、角テールより70,71のカルマンギアが好き!です。それでいいじゃないですか。
70,71カルマンも、オリジナルパーツが多くて困りものなんですけどね。(笑)

23CAMEL:2004/11/15(月) 15:50 ID:byUXyu8g
>>21
なるほど、鉄製のものですか!?
漏れの原因はやっぱりあのホースのつなぎ目となれば
キャニスタを取り替えるのが一番手っ取り早いんですね。
わかりました。

24nobio:2004/12/05(日) 19:49 ID:4i6qE9Fk
僕もこれからメキシコビートルに乗ろうとしてます。来週に手に入る予定なんですが
とても楽しみです。ビートル狂でこれで五代目なんですよ。
前回でもう終わりと決めたはずがこの音に魅せられてしまい、程度のいいキャブ使用に変えたメキシコ製を
見つけてしまいいても立てもいられなくなりましてん。錆も無くクーラーがんがんで乗るのが楽しみはやくこいビートル。

25びーとも:2004/12/05(日) 23:15 ID:mYmX1f4U
96年式に乗っています。この間ディスクブレーキに交換したのですが、
そのとたんに、スピードメーターが10Km幅でふらついて、何キロで走っているのか分からなく
なってしまいました。
60Km以上だとある程度落ち着きます。
タイヤの所に出ているケーブルのふらつきのせいではないかと言うことで、溶接等して
みたのですが、結局ダメでした。
パーツ等は大丈夫(はめ忘れとかはない)とのことでした。
原因が分かる方いらっしゃいますか?
来年3月車検なので、このままでは・・・・・!

26TOSHI:2004/12/06(月) 01:00 ID:zTBs9a7Q
フムフム、これはワイヤーのどこかに負担がかかっているか、メーター内にある回転部分のシャフトに錆びが発生している等が原因でしょう。
ワイヤーはスプリング状なのでどこかに抵抗があると、ある程度回転が貯まってから ビュン! とその先に伝える、の繰り返しで、メーターが上がったり下がったりする訳です。
抵抗になってそうなとこを探してみよう!

27びーとも:2004/12/21(火) 23:18 ID:Pa7A.yLs
TOSHIさんありがとうございます。
車屋さんにメールしたのですが、返事は来ません
メーターを借りてみて、検査?してみようと言われています。
なぞなのは、ブレーキを交換したとたんこの症状が出たという事です。
それまでは全く問題なかったのに・・・

2872:2004/12/22(水) 10:16 ID:sdU6cZnY
ごく稀にですけど、何かの修理の際に「ついでに」壊れてくれることがあります(笑)
そういうのでなければ、構造は簡単ですから疑うところはワイヤーかハブ付近しかありません。
ディスクブレーキ関連ならばワイヤーの取り回しを間違っている可能性が大きいです。
スピンドルはノーマルでしょうか?ドロップスピンドルなどを入れてませんか?あとワイヤーケーブルが刺さる中心のキャップがちゃんとはまっていないことも考えられます。

29びーとも:2005/02/11(金) 22:08:10 ID:BpLOfKMc
色々ありがとうございます。
ごぶさたです。
あまり、詳しくないので、スピンドルとかが分かりませんが、車は、一切故障以外ではいじっていません。
また、キャップとかは、大丈夫みたいなのですが・・・
さっき、車屋さんからメールが来て、
メーターが借りられると言うことなので、車検の時に確認してみることになりました。
直ったら、また報告します!

30ビゼンオサフネ:2005/02/13(日) 13:25:19 ID:oKvkFGr.
はじめまして。96年式のメキビに乗ってます。
メキビ乗りの掲示板を発見して、思わず書き込みました(笑)
うちのメキビは気分屋なので、調子の良い時と悪い時が激しいのが困りもんです。
でもそんな所がかわいいんですよね(笑)
長く付き合っていこうと思っていますので、皆さんよろしく!!

31びーとも:2005/03/07(月) 23:07:33 ID:nRrGSl.Q
車検終わりました。結局、スピードメーターの故障の原因は不明。
各部分に特に問題はないそうで、お手上げの状態です。
一応、ケーブルを交換してみようと言うことになりました。

32イタリアン:2005/03/17(木) 16:50:37 ID:R7CfoN76
>>15
naoさん。おもしろいっ!!こういう方、大好きです♪

3397MEX:2005/03/19(土) 19:11:53 ID:MMUcF5Iw
はじめまして!97メキに乗ってるんですが、調子悪くて困っています。症状はエンジンが温まるとハンチングが出てきます。O2センサーとROMとアイドルスタビライザーバルブを交換しましたが、変化なしです。他に怪しいところってあるのでしょうか?かれこれ数ヶ月こんな状態です。アイドルスタビライザーバルブを外すとハンチングはなくなり、普通に動くのですが、、、外して乗っててももんだいないのでしょうか?自分ではフュエールプレッシャーレギュレータが怪しいと思うのですが。。皆様のご意見をお願いいたします。


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