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ひざ擦り道場@避難所

1TWIN</b><font color=#FF0000>(G9j34XAo)</font><b>:2003/05/21(水) 12:28
まだ完全復帰には程遠いみたいなので立てますた。

膝擦りについて語って下さい。(一般的ライテクもOKです)

2774RR:2003/05/21(水) 13:28
もう1年ほど擦ってないな

3TWIN</b><font color=#FF0000>(G9j34XAo)</font><b>:2003/06/15(日) 21:34
またまた落ちてしまったhobby3鯖・・・復帰にはまだしばらくかかるとの事なので
ライテク総合スレはこちらに暫く避難でつ・・。

4FCR77&&rrlo;ちんう&&rlro;:2003/06/15(日) 21:36
えぇぇぇぇ〜。

しばらくってどのくらい?

5TWIN</b><font color=#FF0000>(G9j34XAo)</font><b>:2003/07/08(火) 22:34
またまた鯖(ry
フカーツはしたものの、一部のログが飛んでしまった模様。
とりあえず>>5以降に俺が持ってるログをアップしときまう。

6TWIN</b><font color=#FF0000>(G9j34XAo)</font><b>:2003/07/08(火) 22:35
15 名前 : 774RR Mail : age 投稿日 : 03/07/04 18:54 ID : tL8EbjtL

何故か下りのコーナーでアウトに膨らんでしまうんですが
何処が悪いんでしょうか?

16 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/04 19:07 ID : cFkuwu6R

>>15
速めにブレーキ、きっちり減速

17 名前 : ブロス650 Mail : 投稿日 : 03/07/04 20:19 ID : HPVUHBHa

前スレとか見てないんだけど、このスレでは
低速でのUターンとかも扱ってますか?

ジムカーナとかの競技でなく、ごく一般のUターン。パーキングとかの。
両足をステップに乗せたままワンアクションで小さくクリッと回りたいんだけど
なかなか上手くできまへん。特に右回り。
ところでみなさんUターンの時、リヤブレーキって使いますか?


18 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/04 20:20 ID : m3NEqwnF

>>17
半クラあてつつリヤひきずりかな。

19 名前 : 業物 ◆GPfvmNF13A Mail : sage 投稿日 : 03/07/04 20:23 ID : 9TerYqyO

 |  | ∧
 |_|Д゚)  >>15 登りや平地より早めに減速すると曲がりやすいよ。
 |文|⊂)   >>17 小さく回る時はリア引きずってる時もありまつ
 | ̄|∧|   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

20 名前 : ブロス650 Mail : sage 投稿日 : 03/07/04 20:32 ID : OXcAbq/I

やっぱりリヤはひきずりですか。
断続的なのはギクシャクしてダメですよね。

うーん、みっちり練習したいけどイキオイ余ってコケるのがイヤン。
おかげでなかなか上達しまへん。
小排気量車ならグラッときても足で支えられるから思い切れるんだけど。。。

21 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/04 20:49 ID : joMhWa5f

余裕のあるスピードで練習すればええやん

7TWIN</b><font color=#FF0000>(G9j34XAo)</font><b>:2003/07/08(火) 22:36
22 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/04 21:04 ID : uWKyrHEd

>小排気量車ならグラッときても足で支えられるから思い切れるんだけど

これが上達の妨げだな
グラッと来たら、足を着こうとするのではなく、アクセルを開け車体を安定させる。
だから、練習するには広い場所で、Uターンしそこなっても大丈夫な所でする。

23 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/04 22:33 ID : 08aOzPQj

>>17

ローでゆっくり進入

Uタン出口を目視(上半身の捻りで力をためる)

絶対クラッチを切らない!と心に決める

ニーグリップして肩の力を抜くことを意識

おもいきってマシンを倒す!アクセルそのまま!あけるな!

ハンドルフルロックでよし!アクセルまだ!

車体が180°まわったらはじめてアクセルあける


コツは大胆に倒し込むこととハンドル切ること、アクセルあけないこと、クラッチ切らないことです。

650だからだよ、小排気量はクラッチつかうよ

24 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/04 22:47 ID : QeeU0j1B

外足荷重でリーンアウト。これ。

25 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/04 22:47 ID : vtLeezYY

>>17
コーナリングもそうなんだが、
出口方向に頭を向けて見るだけではなく
上半身もそちらに開くような気持ちで肩を回してみると良い練習になる。
体をバイクより先に少しひねる感じ。腰が入る。

それとリーンウィズ以外にもリーンアウトもやってみるのも良い。

バランス崩して足で支えられないのは極端に崩れるから。
予想外に一気に崩れたりしないように、低速スラロームなどで
車体の重さと傾く時の加減を体に覚えこませるのもプラス。
そうすると、多少崩れて足ついても蹴り返せる程度の崩れで済む。
バイクによって切れ込み方の癖があるのでそれも学べる。

クラッチは半クラか切らないかは半クラの腕前にもよる。
一瞬で半クラに合わせてキープできるならそれも可。
両方をやってみるのも良い練習。断続クラッチははあまり良くない。

リアは安定させる為にも引きずる人が多いと思う。
だけど同じ量で引きずりっぱなしではなくて
グイッっと向きを変える直前にリアを強めに踏むなどの工夫も必要。

最初からプロ級を目指さず、段階を自分で決めて
ステップアップしていく方が大事なバイクを傷つけなくて済む。
気長に頻繁に練習していくのを薦める。

事務や白バイの訓練を見れる機会があるなら
目で見てイメトレの役に立てるのもプラス。

長くなってすまん。

26 名前 : ブロス650 Mail : sage 投稿日 : 03/07/04 22:57 ID : OGGRKPv0

ありがとうございます。

む、23さんの指南ではハンクラも使わずですか。これは難しい。
ところで、以前乗ってた4亀頭(エリミ400)は
オフ車のコーナーみたいに内足を前方へ出し(地面にはつけず)て
円軌道の仮想中心?をイメージしながら回れば
そこそこキレイに回れたのですが
今のブロスではソレができずに苦労してます。
一速ではかなりギクシャクするし。。。2亀頭は難しいですね。

ステップ位置・ハンドル位置、重心の位置、エンジン亀頭数によって
Uターンのコツが多少違うのかもしれませんね。

とりあえず明日は教わったことをアタマに叩き込んで練習っす!
教習者のエンジンガードが裏山しい。

8TWIN</b><font color=#FF0000>(G9j34XAo)</font><b>:2003/07/08(火) 22:37
27 名前 : 23 Mail : 投稿日 : 03/07/04 23:05 ID : zIHMLRSb

ギクシャクするのはアクセルいじるからですよう

パーシャル作ってから進入して、回転数は向き変わりきるまで固定です。

自転車でイメージつかむといいかも

28 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/05 00:55 ID : Px+OPk+6

マックスターンにしとけ

29 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/05 02:35 ID : gRm48FQm

最近、このスレのおかげでRタイヤが端っこまで使えてなお且つ膝すりできるようになって
調子に乗ってて、今日なにげにFタイヤを見たら2cmぐらい余っててちょっと乗り方が
間違ってるのかすごく不安なんで
Fタイヤが使えない原因、もしくは、ある程度意識して使う乗り方を
どちらか教えてもらえませんか?(できたら両方)

ちなみにタイヤはD208t-Gです

どなたかおねがいします

30 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/05 02:55 ID : UtFEy5hT

車種がSSだったら、公道のスピードレンジでは
舵角がキツく出るのでしょうがない。

31 名前 : 29 Mail : 投稿日 : 03/07/05 03:23 ID : gRm48FQm

あ、あと補足させてください、車種はSSじゃないです
で、自分の今までの乗り方はリアの荷重だけを意識してて、フロントは気にもかけない
状態だったです。

>>30
参考までに聞きたいんですけど、舵角がキツく出るってどんな意味なんですか?

32 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/05 03:48 ID : c+RGWb9+

>ブロス650氏
ツインのUターンですね?
マルチと違ってアイドル回転付近では粘らずストンとストールしてしまったり
ギクシャクして難しいんですよね。
まずは、マルチより軽いハンドルの切れとか倒れに慣れてからがよろしいかと。
半クラ使用しないならば、リアブレーキでパワーを殺すようにするといいらしいです。
自分は半クラ使ってますけどwアクセルはクラッチの使用に関係なく一定いいそうです
へタレドゥカティー糊ですけど、参考にどぞ

33 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/05 03:54 ID : gnXRnrC1

小回りだのUターンだのは講習会スレとかジムスレの方がいいだろう。
手放し旋回だのフルステアステップ接地だのができる連中がいると思うぞ。

34 名前 : TWIN ◆QPG9j34XAo Mail : sage 投稿日 : 03/07/05 11:36 ID : 2Ctd+svk

フロントが切れ込む方向に舵角がつくと、フロントのバンク角はリヤに比べて深くなるんでは?自転車で
実験するとわかりやすいでし。(カウンター切る方向だと浅くなる)

そのためにフロントタイヤは端がまわりこんだプロファィルになってて、端まで使いにくくなってると思う。

35 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/05 20:19 ID : Lyluqmw+

つなぎ初めて着てみました
安心感がぜんぜん違うね
ひざ擦れるよう安全にがんばります

36 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/06 00:34 ID : ZNNFWoHy

峠でこけました。
右コーナーで、曲がりきれずに側壁にぶつかりました。

事故の原因はコーナーの立ち上がりで大型バイクのパワーを制御できなかった
事なんですが、それはおいておいて。。。

それ以来、右に曲がることができません。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
精神的なものだと思うのですが、立ち直るのに時間がかかるのかなぁ。

37 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/06 00:41 ID : c1grTVMt

自分の気持ちと冷静なライン鳥を別に思考できなければ2流にもなれない、現実とはきびしいもんだな。


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