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【興行】劇場公開アニメを語ろう【収入】

1名無しさん:2012/05/17(木) 00:01:16
テスト

174名無しさん:2012/05/22(火) 21:42:21 ID:YmUzRouQ
>>147
3/17に公開されたオールスターズNSの最後に流した予告で
すでにその日だと告知されている

175名無しさん:2012/05/22(火) 22:28:42 ID:M0OUYJjk
>>173
ジブリで50億切ったのって久々だったなあ
ゲドより好きだけど

176名無しさん:2012/05/22(火) 22:36:21 ID:yhMsddxE
>>173
成功例(といっても公開は昭和末期の1988年だが)とされるトトロ・火垂るにしても、
公開時の配給収入は5.9億円で、二本立てでこの結果はきつい。

その後ジブリの昭和ものだと、1991年公開のおもひでぽろぽろの回想パートがそれにあたるが、
1990年のちびまる子ちゃんブームがテレビアニメだけでなく映画まで成功するほどのもので、
その流れにうまく乗った印象がある。成人後の役には今井美樹と柳葉敏郎を起用し、
フジのトレンディードラマそのままという戦略もあったが。

177名無しさん:2012/05/22(火) 22:41:50 ID:ZKWMLdxM
>>157
虹色、これはもう劇場のほうで上映打ち切りされるレベル。1億どころじゃなくなった
東映は9月末にアシュラが待ち構えてるがこれも爆死しそう。

178名無しさん:2012/05/22(火) 22:43:31 ID:HfMvYVfI
東映はライダーとプリキュアに感謝しろよ

179名無しさん:2012/05/22(火) 22:43:43 ID:BW7T0O0.
次のジブリは宮崎親子じゃないんだっけ

180名無しさん:2012/05/22(火) 22:44:58 ID:.Q7VDAxw
ジブリのアニメはテレビでしつこく放送して知名度上がっただけだと思う
徳間の社長が読売出身なのが幸いしたなって感じだわ

181名無しさん:2012/05/22(火) 22:46:59 ID:M0OUYJjk
>>180
何度も放送しても未だ視聴率取れるのが異常
宮崎以外じゃこうはいかない
それだけ国民から評価されてるんだろう

182名無しさん:2012/05/22(火) 22:49:45 ID:74Ib3q0s
昔、まる子が始まった時、上岡龍太郎が、「ああいうノスタルジィに浸る作品は危険。アニメを見てる子供たちが未来に希望を持てなくなる。」とか言ってた。


興行収入には関係ない話だけど。

183名無しさん:2012/05/22(火) 22:52:12 ID:BW7T0O0.
>>182
20年続く不況と東日本大震災と原発に比べれば可愛いもんだ
今の子供が一番なりたい職業って公務員だからなあ

184名無しさん:2012/05/22(火) 23:01:10 ID:IX.tM5Sw
トトロは映画賞を多数とって魔女宅以降のジブリの
大ヒット連発の礎となったが、虹色ほたるはそれもないし
非常に厳しい
最終0.5億程度か

185名無しさん:2012/05/22(火) 23:07:40 ID:YmUzRouQ
>>180
宮崎作品は92年頃のエコブーム(=国民的な関心事になる)より以前から、
テーマとして“自然を大切にしよう”と謳ってきたのが
国民的な好評価を受けた大きい要因だと思う。
ナウシカ以前のアニメで、ここまでエコを前面にかざしつつ
娯楽性で見せた作品は無かったし

186名無しさん:2012/05/22(火) 23:08:27 ID:yhMsddxE
>>181
TBSがおくりびとを何度も放送したけど、今年の正月に放送したら視聴率爆死したのを思い出した。
大ヒットしてアカデミー賞を取った映画ですらいつまでも高視聴率を取れない。

しかも、おくりびと監督の滝田洋二郎は、次作で2009年春の東映本命映画だった、
釣りキチ三平がコケてしまい、プリキュアASDXのほうが儲かったというオチもある。

最新作が9月公開の天地明察だが、TBSとはいえまたおくりびとを放送するわけにはいかんだろうし。

187名無しさん:2012/05/22(火) 23:10:24 ID:BW7T0O0.
まあ偉大だからこそ後継者を見つけるのが難しいんだよな

188名無しさん:2012/05/22(火) 23:13:51 ID:1L2VFXC.
映画けいおんは視聴率撮れそうだもんな
TBSの救世主や

189名無しさん:2012/05/22(火) 23:23:06 ID:yhMsddxE
>>184
トトロは公開後に賞をたくさん取ったというのがポイントで、
もものように公開時期を遅らせてまでメディア芸術祭だけでなく、
正直ネームバリューのない海外の複数の映画祭に持ち込んだところで賞を取ったとしても、
大した宣伝効果にもならないし、公開中に新たな賞を取ってもほとんどスルーされる。

ももは地元県知事が直々にプッシュするというかなり珍しいタイプのアニメ映画だが、
そこまでして行政の後押しがあろうと売れないものは売れない。

昔の角川アニメだったらもっとガンガンに宣伝かけて、
自前のアイドルに主題歌を歌わせたりヒロイン役をさせてたんだろうなと思う。

190名無しさん:2012/05/22(火) 23:24:14 ID:M0OUYJjk
千と千尋の金獅子賞だっけ?
あれも凄いニュースになった

191名無しさん:2012/05/22(火) 23:36:42 ID:aXKIL4Ao
コクリコは興行こそ落としたが内容は良かったと思ってる
ここ最近のジブリは糞すぎた

192名無しさん:2012/05/22(火) 23:38:15 ID:IX.tM5Sw
>>189
興行より賞を狙いにいった作品だね<もも

賞を狙いにいった作品として他に河童のクーが挙げられるけど

賞狙いの作品は確かに興行に結びつかないことが多い
それでも次回作以降の起爆剤となりうるし、
個人や会社にとっても賞は財産(無形)となる。

正直言って、ももは上映館数が多すぎたと思ったね

193名無しさん:2012/05/22(火) 23:40:43 ID:TBmArtnM
千と千尋はすごかったな
小学生の頃友達と3回ぐらい見に行ったわ

194名無しさん:2012/05/22(火) 23:50:24 ID:yhMsddxE
>>190
千と千尋が取った海外の大きな賞は、ベルリン映画祭の金熊賞とアカデミー長編アニメ映画賞。

>>192
困ったことに、愛媛県側に残っている昨年の大崎下島での交流会の議事録でも、
広島県知事がももが必ずヒットして瀬戸内観光の最大のアピールになる、
と力説してしまっていて…。

ttp://www.pref.ehime.jp/h12100/1179769_1913.html

(PDFで昨年の会議録へのリンクがある)

実際に広島8館・愛媛7館での先行上映までしてしまったが、
愛媛は25日を最後に上映館がなくなり、大崎下島を含む呉市の映画館では24日に終了。

大ヒットさせて経済効果を波及させるようなタイプの映画じゃないのに、
なんでこんな勝負に出ちゃったんだか。

195名無しさん:2012/05/23(水) 00:01:46 ID:jwYDuQW6
>>194
映画興行は魔物だからね
この布陣で絶対大ヒットするとみんなが考えても
信じられない大爆死するときもあるし

みんながこけると思っても、大ヒットを飛ばす時がある

作品自体は非常に良い出来だから、強気になりすぎたのかな?

196名無しさん:2012/05/23(水) 00:18:44 ID:d9c2J4TM
>>195
IGおよび監督がこの先もファミリー向けアニメ映画を安定して制作し、
ブランド化させるというなら、最低限ももをゴールデンタイムに地上波放送して、
興行時には難しかった知名度向上をはからないとまずいよ。

ただ、本人に当分は新作を監督する気はなさそうだし、
IG自体も違う監督を連れてきてファミリー向けを続ける気があるのかどうかわからない。

197名無しさん:2012/05/23(水) 00:31:48 ID:jwYDuQW6
>>196
もののけ島のナギ、サマーウォーズはヒットしている

ただ安定して稼ごうとすると、どうしてもシリーズものに頼らざる負えないのは
ドラえもん、コナン等で証明されてる。

IGは現在、神山健治監督をメインに据えている。
009の興行(BD含む)次第では009をシリーズ化すると思う

198名無しさん:2012/05/23(水) 00:44:52 ID:5v/YBD.U
009も興行はあんまり期待してないと思う

199名無しさん:2012/05/23(水) 00:49:56 ID:ySEcCFYs
サマウォは時かけ放送してたろ、ナキは言うまでもなく有名監督だし。
知名度は申し分ない。

ちなみにIGは009が多少ヒットしたところでヤマトの方が優先だろうね、
プラモとかそっちに派生しやすいし

200名無しさん:2012/05/23(水) 00:55:11 ID:V4QpHDGs
ドラちゃんやっと本来の力を発揮できたか
思えば大山ドラ時代の配給収入を興行収入に換算すると
40億近くいってる作品も何作かあったもんな
これからは30億じゃなく35億が目標かな
AKBとかサッカーとかおまけ(まぁ一応あるが)商法に頼らずこの実績はすごい

201名無しさん:2012/05/23(水) 00:59:59 ID:jwYDuQW6
60館程度だからねぇ<009
上限12億くらいだな
3D作品で金かけているはずから勝負作品だとは思うけど、どうなるかな?

202名無しさん:2012/05/23(水) 01:15:44 ID:jwYDuQW6
>>199
サマウォはEVA効果といわれてエヴァとのタイアップ宣伝のほうが
大きいと思う。

有名監督でもこけるのが映画興行だよ。
アカデミー賞取った後の釣りキチ三平の滝田洋二郎、バラッドの山崎貴
などいくらでも例を挙げられる。

203名無しさん:2012/05/23(水) 05:08:35 ID:d9c2J4TM
>>202
先に2度もゴールデンタイムで時かけを放送したのがフジテレビだったのに、
結局サマウォはフジにはつかず、日テレがかっさらったような形になったからなあ。

フジは宮部みゆき原作のブレイブストーリーを皮きりに、
ゴンゾと定期的にアニメ映画を作ろうとしたが、連日の宣伝の割に20億円どまりで、
それっきりになってしまってるし、サマウォと同年夏に東宝配給で公開したIGのホッタラケ、
東宝配給でも翌年にさらに規模を縮小して公開した原恵一監督でサンライズのカラフルは、
興行時にさらに苦しい結果になっている。

SWが当たったことですっかり手のひら返しで期待をかけるようになったワンピースには、
今年の冬の映画に命運をかけてはいるが。トリコ放映直前の宣伝でやった3D公開映画はアレだけど。

204名無しさん:2012/05/23(水) 05:26:22 ID:d9c2J4TM
>>202
釣りキチ三平はテレ東映画でもあったし、かつてフジで放映したアニメ版を、
映画の宣伝も兼ねてテレ東深夜で抜粋再放送したり、DVDを関連会社で再販した。

三平にはALWAYS三丁目の夕日などに出た須賀健太を起用し、
宣伝は「おくりびとの滝田洋二郎」と強調したにもかかわらず、コケた。

BALLADはコケたといっても18.1億円なんだけど、
原作となるクレしんアッパレ戦国が13億円で5億円程度しか差がなく、
クレしんから下品な要素を取り去って、しんのすけポジションを気弱な小学生に変え、
戦国時代側のラブストーリーのほうを前面にして、
一般により受け入れられやすい設定で実写化して稼ごうしたけど駄目だった。

公開中に週末午後枠でアッパレ戦国を放送していたけれど、
三平にもいえることは、わざわざ実写化で見たいものだったのか?
という疑問が拭えなかった。

205名無しさん:2012/05/23(水) 05:55:28 ID:d9c2J4TM
ももについては作画枚数などの具体的なデータがこんなところから出た。

> [265]見ろ!名無しがゴミのようだ! 2012/05/23(水) 00:08:43.04 ID:E4wD2RkF
> このインタビュー記事はこっちに出てたっけ?
> ttp://darne.jp/topic/detail/topic_id/679/

> [267]見ろ!名無しがゴミのようだ! 2012/05/23(水) 00:50:34.32 ID:BI0SkANt
> 265
> >2時間の作品に使われたのは背景画1300枚、人物画など8万5000枚。
>
> ジブリの非宮崎監督映画(吾朗や麻呂)とほぼ同等の枚数だな
> とすると、単純比較で10億近くは予算使ってることになるが
> 動画の海外投げ等でどのくらいここから節約できてるかが問題だな


GW公開のコナン・クレしん以外のアニメ映画では、>>203で書き忘れた、
フジがワーナーで配給した豆富小僧があるが、4月29日公開で5月6日までには2.8億円は稼いだが、
GW過ぎるとさっぱりで最終が3.9億円。

ももは4月7日からの広島・愛知の先行2週間分と、全国公開の4月21日から27日までが1.5億円程度で、
28日から5月6日までの9日間が2.5億円程度と、2週目で回数・箱が縮小してもGWのほうで入った。

でも豆富・ももはGWファミリー向けアニメ映画としてさっぱりな成績で、
豆富は京極夏彦の原作出版社、ももは配給でどちらも角川がからんでるが、
戦う相手が悪かったというか…。

206名無しさん:2012/05/23(水) 07:12:41 ID:5v/YBD.U
そんなに枚数多かったのか
もうちょっと広告とか頑張れば良かったのに

207名無しさん:2012/05/23(水) 07:41:24 ID:eGBYaIBo
>>203
>トリコ放映直前の宣伝でやった3D公開映画はアレだけど。
確か7.9億円だっけ
48億の次だったからなあ

208名無しさん:2012/05/23(水) 07:58:22 ID:d9c2J4TM
>>206
作画が売りのアニメーターが監督して手描きでリアルさを表現することの意義について、
インタビューで答えていたほどだし、元ジブリの作画監督も非ジブリ風キャラで、
家族向けでファンタジー要素のあるアニメを作ることに意義があったと思う。

だから作画に他監督ジブリ作品レベルの枚数を使うのは、
監督や主要スタッフからして当然だと思ったけど、
なのになんでフェリーや扇風機にCG使ったんだろうという疑問も。

209名無しさん:2012/05/23(水) 08:37:44 ID:yFLdfSEo
>>173
まる子やサザエ(一応現代らしいが設定はもろ昭和)が毎週放送されて視聴率取っているからね
まる子はあれだけ受けたのにどうして他の作品は成功しないんだろうね
まあ最近のまる子は昭和レトロなネタは大分減ったけど

210名無しさん:2012/05/23(水) 08:41:38 ID:yFLdfSEo
>>203
コケた原因を作ったトリコは単独の映画が作られるのだろうか
ワンピが毎年稼げたらライダーとプリキュアの酷使が減るかな

211名無しさん:2012/05/23(水) 09:23:18 ID:7hp9hhOE
IGの009の興行は女性やファミリー層がくるってわけでもなし
ベルセルクとか北斗の拳とかあれと似たような感じにおわるんじゃないか

212名無しさん:2012/05/23(水) 10:01:47 ID:5v/YBD.U
まあ5億いったら大成功レベル

213名無しさん:2012/05/23(水) 10:04:02 ID:jwYDuQW6
009は女性に人気あるよ

214名無しさん:2012/05/23(水) 10:57:34 ID:/wzwWeiE
聞いたことないけどホント?

215名無しさん:2012/05/23(水) 11:25:25 ID:jwYDuQW6
コミケでは009のブースはほぼ腐女子
ジェットの「君はどこに落ちたい」は、やおいの定番の一つ
超銀河伝説では入場者の3,4割は女子だったと記憶している

216名無しさん:2012/05/23(水) 14:04:42 ID:5v/YBD.U
問題は今も人気あるかどうかだな

217名無しさん:2012/05/23(水) 14:28:45 ID:ewcHOLsA
コミケの入場者数が50万だっけ?

218名無しさん:2012/05/23(水) 16:05:11 ID:0K/7nJ7A
いろは劇場版か

219名無しさん:2012/05/23(水) 17:57:51 ID:eGBYaIBo
>>217
3日間合わせてそのぐらいだったと思う

220名無しさん:2012/05/23(水) 18:38:03 ID:soQTgh8w
>>219
じゃあライト層合わせてもアニオタの数はMAX100万位か

221名無しさん:2012/05/23(水) 19:17:40 ID:3UUZDyjc
コナン6週目、平日4300万、週末6700万
クレしんは10位までのmojoに出てない
9.5億ぐらいはいってるだろうか?

222名無しさん:2012/05/23(水) 19:28:45 ID:5v/YBD.U
コナン相変わらず強い

223名無しさん:2012/05/23(水) 20:22:09 ID:do4t0kWA
東宝三本柱は合わせて120億いけるかもね。

224名無しさん:2012/05/23(水) 22:04:20 ID:eqRfDYd2
>>209
視スレ覗いた感じだとまる子は今でもサザエに次ぐ数値取ってるけど、それでもサザエと相当差が開くようになって
まる子自体に力があるのかどうかかなり疑問視されてる。
まだ好調だった時にまる子が映画路線をあっさり捨てたのは賢明だったかもね。

225名無しさん:2012/05/23(水) 23:43:29 ID:5v/YBD.U
>>223
まあ毎度圧倒的だからねえ

226名無しさん:2012/05/23(水) 23:44:59 ID:eGBYaIBo
クレシンピンチだな

227名無しさん:2012/05/23(水) 23:47:15 ID:7sV2l/ak
10億かせげてりゃいいんじゃないすかね

228名無しさん:2012/05/24(木) 00:07:34 ID:WUgSyCUw
10億稼げれば東映ならヒット、松竹なら大ヒットだからねぇ

229名無しさん:2012/05/24(木) 01:27:43 ID:ugZ90yTA
>>213 >>215
現在毎週テレビアニメとしてリアルタイムで放送されてるわけじゃない過去の作品だから
局所的に見れば熱心なファンが多くても、全国では限定された数でしかないと思う。

230名無しさん:2012/05/24(木) 04:38:09 ID:hAgkAsEc
ナルトはどうなるとかねぇ
TV宣伝も何か魅力ないし0巻みたいな情報もないし
ナルトの作者総指揮ってどこまで通用するのやら

231名無しさん:2012/05/24(木) 07:11:43 ID:Kgwl6IkI
ジャンプは既にワンピ1強時代に入った感じだなあ
今や往年のドラゴンボール並みだ

232名無しさん:2012/05/24(木) 07:48:55 ID:ZGYzwCkY
>>229
長くついている熱心な腐がいても派手に稼げるわけではないのは、
例えば世界名作劇場で放映当時は原作本が昔に出たきりだったというロミオの青い空が、
内容的に腐がつきやすい作品だっただけでなく、後に原作本の復刊がされたり、
スタッフを交えたイベントを行ったり、設定資料集本も出た、ということがあったが、
名劇そのものの地上波での終焉に歯止めはかけられなかったことにもいえる。

233名無しさん:2012/05/24(木) 07:55:31 ID:cBhNBvXA
>>230
ナルトもだがポケモンも視聴率がえらいことになっているが映画に影響しないよな
しんちゃんは相変わらず視聴率高いけど映画は少しヤバいからどうなることやら

234名無しさん:2012/05/24(木) 07:59:01 ID:gz31bBG2
無料で見るテレビと映画館はやっぱり違う

235名無しさん:2012/05/24(木) 11:33:43 ID:WUgSyCUw
>>229
009の女性人気がないという発言に対して言ったのであって
全国的な人気について言ったのではないです。
ただヤマトについては放映開始当時からの熱心なファンが現在も作品
についていっているのも事実

009の興業については神山監督人気および作品の出来を考慮して
最終6億を予想します

236名無しさん:2012/05/24(木) 11:39:56 ID:WUgSyCUw
ついでに
ブラッドCは2億、
図書館戦争は2億強を予想

237名無しさん:2012/05/24(木) 12:25:19 ID:9LcVkq8.
2億っていったらストパンと一緒だぞ
ちょっと無理ではないだろうか

238名無しさん:2012/05/24(木) 12:41:36 ID:gz31bBG2
どっちも知名度的に興行だけで利益が出るとは思ってないだろうな

239名無しさん:2012/05/24(木) 13:05:46 ID:WUgSyCUw
アニメショーン映画の場合、上映一時間で直接製作費1億はかかるからなぁ
映画はプロモーションフィルムで利益はBD、DVDで出している
ガンダムUC、ヤマト2199がこの典型的例

240名無しさん:2012/05/24(木) 13:31:40 ID:ZGYzwCkY
>>238
IG側はももで興収20億円狙う(そのために芸能人起用したもん)という発言を、
BSフジのジャパコンTVの3月放映分でして、制作期間・作画枚数勝負でもあの結果、
これで6月のBLOOD-Cと図書館戦争に、この先の009もコケたら目も当てられない。

イベント上映扱いのヤマト2199が映画では最大の頼りになったらシャレにならん。

241名無しさん:2012/05/24(木) 15:20:33 ID:7jStfGCo
>>231
雑誌を600万部に導いたドラゴンボールほどじゃないな。
ドラゴンボールは映画毎回20億超えてたし、ワンピースは巻数で水増ししてる
感じが凄くする。
というか、ドラゴンボールの時代は他にも単行本単巻400万部売れてるスラムダンク
とかもあったし一強とは言いづらい。

242名無しさん:2012/05/24(木) 17:00:20 ID:gz31bBG2
今は漫画=ワンピースってイメージだな

243名無しさん:2012/05/24(木) 18:08:55 ID:Kgwl6IkI
>>240
20億狙うならブレイブ並の宣伝をするべきだったな

244名無しさん:2012/05/24(木) 18:40:07 ID:GvNQ6cCg
ももはカフェオレに広告打っていたけど効果はあったのか謎。

245名無しさん:2012/05/24(木) 18:44:24 ID:NkLIc8xI
>>241
スラムダンクの今計上されてる累計発行部数は
完全版も含まれてるから毎巻400万部もないよ
それに完結してから伸びてるし
もちろんドラゴンボールもね

246名無しさん:2012/05/24(木) 20:32:33 ID:uPjXwWZk
>>240
それIG発言じゃないぞ、ガセはよくないぞ

247名無しさん:2012/05/24(木) 20:42:48 ID:cBhNBvXA
>>231
女児向けアニメも今はプリキュア一強だけどセラムンがあった頃はセラムン一強だったのかな

248名無しさん:2012/05/24(木) 20:52:01 ID:cBhNBvXA
>>228
東宝で300スクリーンでやって10億だから物足りなく感じるんだよな
クレしんは小箱中心で短期間のみの公開だからその規模でも興行できるのかな

249名無しさん:2012/05/24(木) 21:40:08 ID:gz31bBG2
>>247
他にもあっただろうけどセラムンのインパクト強くて他が思い出せん

250名無しさん:2012/05/24(木) 22:14:32 ID:WUgSyCUw
90年代はエヴァ、セラムン、ポケモンの3強だからね

251名無しさん:2012/05/24(木) 22:52:44 ID:ZPWVB6uo
美少女戦隊ものはセラムンが元祖でいいんだよね?

252名無しさん:2012/05/24(木) 23:04:01 ID:GvNQ6cCg
アニメのポケモンはゴールデンウィークに視聴率がたったの2.2だった。
打ち切りはないにしても映画で稼がないときつい。

253名無しさん:2012/05/24(木) 23:40:47 ID:WUgSyCUw
>>251
美少女戦隊ものはセラムンが元祖で正解です。

>>252
ゲーム・キャラクター商品が売れれば視聴率は関係ない世界だけど、
2.2パーセントはきつなぁ
映画で稼ぐしかないか!!

254名無しさん:2012/05/24(木) 23:56:19 ID:Kgwl6IkI
まあ視聴率はアニメ以外も軒並みさがってるからなあ

255名無しさん:2012/05/25(金) 00:22:39 ID:svVvSf4o
キムタクヤマトで7.9とか衝撃でした

256名無しさん:2012/05/25(金) 00:46:09 ID:GH2IHoUM
>>246
番組でそういう発言があったという情報があったんで、
それを鵜呑みにしてしまったんだが、ガセだったのか…。申し訳ない。

ももに番組側で勝手にそういう期待をかけていたにしても、
公開館数を多くして芸能人をメインに据え、テレビ局もついてもらってるのに、
稼ぐつもりはさらさらない、と思われるのも無理があるだろう。

最初から賞しか狙っていなかったとしても、賞は次へのステップに繋がらなければ、
何の意味もないわけで、ファミリー向け映画は当分作らないまたはもうやらない、
なんてことになってしまったら、あれだけ時間かけて作ったももは何だったんだ?
ということになる。

多くの人に本気で見てもらいたかったら、大規模すぎる試写会作戦じゃなくて、
パブリッシングをもっときちんとするべきだったのに、そうしてないし、
それなのに(行政としての)広島県は妙に過大な期待をかけてたようだし、
誰に向けて見せたかったのかはっきりしなくて、作品の出来よりそっちにイライラする。

257名無しさん:2012/05/25(金) 02:13:27 ID:mx.fZ/Pc
ももの興行目標20億は何かの資料に謳っていたので
あながち間違いともいえないでしょう
300館以上用意すれば、当然それくらいの目標は掲げているはず
サマウオ、ナキも15億以上行っているので製作者側が過度の期待を
あげてしまったんだろうね

258名無しさん:2012/05/25(金) 03:42:46 ID:3uP/QvPQ
>>256
多くの人にみてもらいたいから大規模試写会やって口コミ効果を狙ったんだろ
散々言われてるが、ジブリでもない限りこの手のジャンルでほとんど実績もない監督のオリジナルアニメが当たる可能性は相当に低い
海外の賞に出しまくって日本で評判になるくらいしか道は残されてなかったよ

作品は悪くなかったと思う
でも舞台になった地方を中心に主要都市15館ほどで小さく始めて拡大し行く方がこの映画には合っていた
それを見誤った角川?の戦略ミスだろう
絵の印象が一見ジブリに近いから行ける!と錯覚したんだろうかね
客はブランドでしか見てないという事実しか残らなかったが

259名無しさん:2012/05/25(金) 06:24:31 ID:GH2IHoUM
>>258
問題は口コミといっても、基本的にネットに書き込んでもらうことが目的で、
Yahoo!のみんなのシネマレビューに書き込んでもらう目的の試写会も行ったけど、
現時点ですら233件しかレビューを書いてもらえず、
公開前には4ケタぐらいは載ることを期待していたとすれば、見込み違いもいいところ。

まず試写会を見に行くのは、試写会の告知をするレベルでの宣伝があった時点で、
見に行きたいと思う人やその付き添い(だいたいペア招待だから)で、
それで見に行かない人に関しては一般公開待ちなのか、
興味がなかったか、作品そのものを知らないかのいずれかになる。

興味ない・知らない人に対して、試写会を見に行った人だけによる告知効果はどれだけ有効なのか、
スタッフの知名度からして単館レベルのマニア向け作品ならまだしも、
原作なしファミリー向けアニメで300scr.近い公開の作品で、テレビなどでの宣伝より、
そちらをあてにするのは無茶だという計算はできなかったんだろうか。

大規模試写会は、日テレはついていたものの、すでに原作知名度が昔に比べたら各段に低い上に、
土曜や祝日を避けて昨年12月21日(水曜日)にワーナーで292scr.で公開した、
ワイルド7がそれをやって失敗した前例ができてたから。

あちらは実写なのでテレビ・雑誌への露出はまだももより高かったけど、
6億円行ったかどうかという成績だった。

260名無しさん:2012/05/25(金) 06:57:21 ID:GH2IHoUM
>>257
「20億円」の件はそうでしたか。どうもです。

サマーウォーズともののけ島のナキは公開規模などからして、
売れた理由は別々にとらえるべきで、ももとは条件の違う作品だけれど。

サマーウォーズの前の細田作品となる時をかける少女は、小規模公開ながら、
公開時の2006年夏にNHKのある番組にてゲド戦記、ブレイブストーリーと一緒に、
夏のアニメ映画に関する特集を組んだときに一緒に扱われ監督インタビューもあったり、
ヒット後はフジテレビで2度もゴールデンタイムで放映する異例の扱い。

でも、新作にからんだのは日テレのほうで、2009年8月1日にワーナー配給で122scr.で公開し、
初動が1億円を超える好スタートからサマウォはヒットしてる。

ちなみに日テレでの時かけ放映は、サマウォ公開後の8月11日にゴールデンタイム特別枠で。

もののけ島のナキは、テレビ局はテレ朝、出版社は小学館の東宝配給で昨年12月17日に334館で公開し、
1億4千万円程度からのスタートだったとはいえ、すでに3D公開3DCGアニメ洋画のタンタンの冒険、
ハッピーフィート2がコケてそちらの削減が優先されたことと、
一般公開後に内容の評判の良さが広まって、正月映画として10倍推移の累計になっている。

(東宝では「334スクリーン」との発表だが、3D・2D上映があるため、
館数での発表ではないかと。)

261名無しさん:2012/05/25(金) 07:10:31 ID:svVvSf4o
300館ってことはフィルム代だけでも結構かかるからなあ
20億前後でペイできるかどうかって感じ

262名無しさん:2012/05/25(金) 07:24:20 ID:GH2IHoUM
>>258
> 海外の賞に出しまくって日本で評判になるくらいしか道は残されてなかったよ

昨年の時点で文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞して、
公開直前の宣伝では第15回ニューヨーク国際児童映画祭の長編大賞受賞を強調してたけど、
賞の日本での知名度 はかなり低い(というより自分は今回初めて知った)。

公式サイトのトップ画像で受賞歴が載っている賞はこの2つだけで、
あとは出品する映画祭の名前が載っている。

広島・愛媛の先行公開直後には、イタリアでの第14回フューチャーフィルム映画祭で、
プラチナグランプリ受賞、今月はじめにはチェコの第11回アニフェスト国際アニメーション映画祭で、
長編部門最優秀賞を受賞したが、それらの記録がさきの画像に更新されることはなかった。

アカデミー長編アニメ映画賞を狙うためにもアメリカ公開もするというけど、
配給が過去分のジブリ作品(トップクラフト時代のナウシカから、
猫恩までの13作品)の配給権を得たGkidsだというから、だいぶ小規模なんだろう。

263名無しさん:2012/05/25(金) 07:47:11 ID:GH2IHoUM
>>261
のべでも300はいかなさそう(現時点ではのべ281館の予定)で、最大時で275館だけど、
今日までの終了分により、明日からは一気に30館程度に減ってしまう。

>>262
文化庁メディア芸術祭は昨年じゃなくて昨年度扱いで開催自体は今年に訂正。

アニメーション部門大賞を取れればもうちょっと箔はついただろうけど、
鬼神伝などとともに優秀賞どまりだったのはきつい。

264名無しさん:2012/05/25(金) 08:47:54 ID:8GSSrtec
>>250
80年代は
ガンダム DB うる星の3強でいいんだよね
他にもタッチやドラえもんやマクロスとか北斗やキン肉マンやアラレとか色々あるんだけど80年代でパッと思い浮かぶのがこれらの作品だからね
00年代は細分化されているから思い浮かばん強いていや
種 鋼 けいおんの3強か

265名無しさん:2012/05/25(金) 09:12:23 ID:2/Jc2mZQ
>>257
だから、それがガセだって。ソース出してみなよ

266名無しさん:2012/05/25(金) 10:42:03 ID:GH2IHoUM
>>260
サマウォ公開時のスクリーン数を当時のヱヴァ破の数と間違えてたorz
正確には127scr.から。


以下は角川ホールディングス側の資料なんだけど、ももは当初4年かけるつもりが、
公開まで8年かかってしまったそうな。

ttp://www.kadokawa-hd.co.jp/ir/houkoku/577/01.php

> Q. 昨年から池田局長が熱くおススメされていた『ももへの手紙』がいよいよ公開です。
> A. 2004年春、沖浦監督の原案から当初4人で「開発」を始めた映画が、予定の4年の倍、
> 8年の歳月をかけて、ようやく公開になるので感無量です。

> Q. 角川グループにとっては初の完全オリジナルアニメ映画となりますが。
> A. 映画業界にはコミックや小説の原作がないオリジナルアニメは、
> 一部を除きヒットしない、というジンクスがあります。
> 『ももへの手紙』はこのジンクスを破ることも大きな目標です。
> 私たちが世界に誇れる素晴らしい日本の風景や文化、
> 心を最高のクオリティーで表現した作品をヒットさせて、
> 新たな角川映画のブランドとしていきたいと考えています。
> 今年の角川映画は『貞子3D』や『天地明察』などの期待作が多くありますが、
> 『ももへの手紙』はオリジナルアニメということで、より愛情を濃くしてあげないといけない、
> 手塩にかけて育てる子どものようだと思います。幸い作品が評価され、
> 製作委員会には13社のご参加をいただき、そのほか多くの企業や団体に応援をいただいています。
> 株主の皆さまにもぜひ温かい目で応援していただけるようお願いいたします。


mojoでやっと12日・13日分のランキングが出たけど、ももの数字載ってない…。
ソニー配給は少なかろうと数字は出るけど、そうでないなら今回は週末がBlack&White未満は載らない。

267名無しさん:2012/05/25(金) 11:22:47 ID:aSuRw1B6
>>266
貞子3Dが予想以上に好調だから余計にトホホ感が

268名無しさん:2012/05/25(金) 11:33:25 ID:wELtlPz6
>>264
鋼・けいおんは10億以上だが種は映画化すらしてないからなあ・・・
テレビは間違いなくブームだったが

269名無しさん:2012/05/25(金) 12:49:10 ID:dMxmda3c
SEEDは終わってからゴタゴタが続きチャンスを逃したな
もったいない

270名無しさん:2012/05/25(金) 13:16:54 ID:GH2IHoUM
>>269
今週日曜日のATARUで、事件があったアパートにて、
何回も事件当時の様子を聞かれた現場の隣の部屋の住人の玄関ドアの内側に、
SEEDのポスター(ストライクガンダムだったかな)があったのには吹いた。

あのドラマは中居がCMに出ている日清どん兵衛から、作中にカレーうどんがやたら出てきたり、
商品CMもカレーうどん押しになっていて、変な意味で宣伝色が濃いけど。

ただ、ももを宣伝しなきゃいけない時期に、ATARUやハンチョウなどの新ドラマに集中して、
TBSでももはゴールデンタイムの番組では世界ふしぎ発見でしかろくに宣伝してもらえなかった。

>>267
リングシリーズは前作映画の、リング0バースデイが12年前の2000年公開だったため、
若い子の中には貞子を都市伝説と勘違いしている人もいるという話もあるとか。

作品から離れて貞子が勝手にひとり歩きをしているのをうまく宣伝に使い、
ニコ生でのイベントや作中での登場など、ネットでの宣伝も成功してる。

関東ではTBSでGW深夜にリング1作目しか放送しなかったが、
関西では関テレで過去4作すべて放送したそうな。

271名無しさん:2012/05/25(金) 18:14:14 ID:g5bT4Q42
>>264
こういう場合ワンピはどっちに入るの?
90年代?

272名無しさん:2012/05/25(金) 19:23:47 ID:8GSSrtec
>>271

273名無しさん:2012/05/25(金) 19:25:32 ID:8GSSrtec
>>271
ガンダムやけいおんやドラえもんも末尾9の年に始まったからどちらの年代に入るか迷うところ
ガンダムとドラえもんは時代を超えているが黄金期は間違いなく80年代だった


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