したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宇宙戦艦ヤマト完結編

12名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2003/11/19(水) 08:15 ID:97ybhaeE
>>11
>えらそうなコメントですみませんでした。
いえいえ、説得力を持たせるためには時にはそういう言い回しも
必要でしょう。

> その当時の医学でも、回復は難しいので、帰還後、治療の甲斐なく死亡というより、
>宇宙空間での名誉の戦死としたかったのかもしれませんね。
しつこいようですが、「蘇生説」を取ると、古代たちは沖田艦長との最後のお別れ
をすることもなかったことになり、これが洋の東西を問わず一般人の死生観と
対立すると思いますね。葬儀は生者が故人の死を受け入れるための儀式でも
あるのですから、この目でご遺体を見ないことには…。

英雄の丘に付いては、「2」以降は徳川さんや加藤、新米等の戦没者も奉られる
ことになったので、艦長が生き返ったからといってその存在意義がなくなるわけ
でもないですが、奉られるのが「ヤマトの英雄だけ」となると、より一層閉鎖性の
強い場所にならざるを得ず、周りからすれば胡散臭さがいや増しますな。白色
彗星で殉じた地球防衛艦隊の英霊たちは、一体どこに奉られているのかと…。
敵を倒したものでなければその資格はないというのだろうか?

今思い出したんですが、PS「遥かなる〜」のエピローグでは、地球帰還で大歓迎
を受けるヤマト・クルーの姿がありましたが、そこに沖田艦長絡みの絵が出て
こないのは、「復活オプション」なんでしょうね。個人的には、遺体を囲んで号泣
するクルーの絵が見たかったんですけどね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板