したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ヤマトよ永遠に

2名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2003/11/16(日) 00:02 ID:YcorjOXg
何も書き込んでないのがさびしいので、埋めてみますか。

「永遠に」でもっとも印象的なのは、金田コスモタイガーの乱舞です。極端に
前後パースを強調した構図とダイナミックな動きは、他のシーンとは違う異彩
を放っていながら、その圧倒的な迫力ゆえに許されてしまうと言う、画調の
統一性を重視すべき長編アニメとしては、かなり異例と言ってもよろしい。
所謂リミテッド・アニメで実績を積んできた方なので、2コマ撮りやフルアニ
メで原画を動かされることに違和感を感じたのではないかと勝手に勘繰ってい
ます。

金田アニメと言えば金田爆発ですが、スタジオZ時代に一世を風靡した
球形爆発(「さらば」でも片鱗が見られる)は、「劇場版999」や「地球へ
…」を経て変容し、「永遠に」のころは前後に慣性で流されたかのように伸び
きって消えてしまう異形爆発になっています。私は個人的にはこの変化を歓迎
していませんでした。表面に弾かれるイメージは描けても、戦艦を引き裂く
内部爆発のイメージではなかったからです。

ま、個人的に好きなヤマト爆発は、パート1の細胞分裂爆発なのですがね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板