したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宇宙戦艦ヤマト・パート1

5名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2003/11/17(月) 22:27 ID:cs3kCb3E
ええと、突然ですが耳鳴り(笑)がするので、ヤマトの制服について書きます。

ヤマトの制服は簡易宇宙服としても使え、エアシールドつきの簡易型ヘルメッ
トとグローブ&ブーツを着用すれば地球人の呼吸に適さない環境でも活動でき
ます。具体的には放射能汚染された地上、火星、タイタン、冥王星、ビーメラ
星等で使われました。そのまま飛行服としても使用されています。但し、気圧
のある環境(与圧環境)での使用に限られ、宇宙空間等の絶対真空で使用する
ことは出来ません。

真空に身を晒す場合は、背中に生命維持装置があり、完全密閉型ヘルメットを
備えた本格「宇宙服」が必要です。具体的には、デスラー機雷処理、α星耐熱、
相原逃走、宇宙葬etc。

上記の通り、コスモゼロやブラックタイガーの飛行服は、通常はコクピットが
与圧されているため簡易タイプで済みますが、EVA(船外活動)が予定されてい
る場合は、本格宇宙服で乗り込む場合があります。具体的には相原を迎えに
出たコスモゼロの古代(コクピットを解放して相原を回収)、宇宙要塞島破壊工作
に出向いたシームレス戦闘機に乗った古代&真田が挙げられます。

タコ星団の海峡調査に向かう古代は、EVAが予定されていないのにもかかわら
ず本格宇宙服を着用していましたが、これは「カタパルト発進に失敗して真空
に身を晒す」場面があったため、演出家に無理やり着せられたものと思われま

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板