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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part16

1 ◆RUN//AoUpI:2013/11/22(金) 23:40:47 ID:Cy5gdHQE0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1381587337/

176名無しさん:2013/12/05(木) 08:26:16 ID:LjBOteOM0
それは完璧な妄想
しかし今回やった審議制が多重屋に情報を渡さないという建前の結果
とんでもなく胡散臭いことになってしまってたのは間違いない

177名無しさん:2013/12/05(木) 08:40:45 ID:Y2FQiMEY0
完璧な妄想というなら勝敗がひっくりかえった試合は何だったんだ?
これまで多重で勝敗が変わるような試合はただの1つもなかった
あれはコード屋とYUNEがグルになって
好きなキャラを勝たせる為に堂々と不正を行ったという主張か?
仮にそれが事実ならそれ胡散臭いどころで終わる話じゃないだろ

178名無しさん:2013/12/05(木) 08:53:11 ID:aIG/JtYg0
YUNEが全部隠蔽しちゃったから、それが事実かどうか確かめる術がないからね
だからいくらでも疑えるし、胡散臭さを払拭する方法もない
こういうのは個人への信用で何とかするしかないところだけどYUNEにそんなものないし

179名無しさん:2013/12/05(木) 08:55:24 ID:LjBOteOM0
>>177
何もわからないんだよ
恐ろしく胡散臭い試合は多いんだが、じゃ本当はどうだったかなんて
生のデータを見れる立場じゃないとわからないんだ

180名無しさん:2013/12/05(木) 08:58:14 ID:D6WinSa60
運営が審議制の説明を拒否している限り
審議制で試合結果がひっくり返ったことに対する疑念は消えないよ
運営が説明すればいいだけのことだが、多重屋に手口を明かすのは嫌という名目で、黙秘を続けているからな

というわけで、まずは来年、審議制を導入するか否かをまずはっきりさせたらどうだろう
で、来年、審議制を導入しないと決めたら、もう多重屋に隠蔽する必要もないので
今年の運営は、審議制に関する説明をさっさとおこなう
導入するならするで、もっと公平でオープンな審議制のあり方を模索する
とにかく、審議制に関しては納得していない人達が多いので、最優先で取り組むべきだと思うよ

181名無しさん:2013/12/05(木) 09:03:22 ID:aIG/JtYg0
YUNEは何も話す気がないし、胸ぐら掴んで吐かせるようなこともできないんだから
今年の手法は外への周知や広報の仕方以外は、検証も反省も出来ないし再現性もない
見えない幽霊に向かって愚痴ることしかできないし、生産性のある話にはなり得ない

審議制を考えるなら今年はもう無かったものとする方がいいと思う

182名無しさん:2013/12/05(木) 09:06:55 ID:aIG/JtYg0
>今年の運営は、審議制に関する説明をさっさとおこなう
YUNEが言うわけないし、仮に言ったとしてどうせ煙に巻くような事言って議論を混乱させるだけでしょ
忘れた方がいいよ

183名無しさん:2013/12/05(木) 09:08:25 ID:LjBOteOM0
運営が介入することを前提とするなら
ある程度の期間を置いて手法やどれを削ったかの全面開示は必要だろうな

多重屋に対して情報を与えないってのは元々時間稼ぎの手段でしかないのに
運営が介入して結果をいいように動かしていると思われても仕方のないことをしてるということが
一般の参加者の心理にどれだけ悪影響を与えるか、運営はもう少し真剣に考えるべきだった

184名無しさん:2013/12/05(木) 09:33:22 ID:536gorhQ0
審議制ってYUNEだけじゃなくコード屋と一緒にチェックしてたんじゃないっけ?
途中からはRUNも関わっているはずだしまずはそいつらに聞けばいいんでない?
YUNEが信頼できない糞だったのはともかくコード屋はどうよ?
こうした審議制反対派もどうにもYUNEへの個人攻撃とすり替えてるから胡散臭い
こう言ったらあれだがその手の論調は多重屋が文句言ってると思われちまいますぜ

185名無しさん:2013/12/05(木) 10:00:07 ID:cndyViVk0
審議過程はともかく、排除された票が非公開になっているのは、
投票者への個人攻撃を防ぐためです。
巻き添えの可能性があっても、異議は受け付けられないという
一方的な多重犯扱いだったので。

186名無しさん:2013/12/05(木) 10:02:23 ID:RS98hKSI0
http://acst13.saimoe.me/dat/r1009.txt
E3-1組
1位 282票 羽瀬川小鳩@僕は友達が少ないNEXT
2位 128票 大室櫻子@ゆるゆり♪♪
F3-2組
1位 243票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!
2位 196票 原村和@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
↑は審議制を開始した初日の試合結果だけど
似たような試合が去年どこかで見たようなと調べてみたら

http://ast2012.saimoe.me/table/#a
三沢真帆は1回戦で羽瀬川小鳩は3回戦でそれぞれ去年のAブロックで宮永咲に敗れてた件
しかも三沢真帆に負けた原村和は去年まで過去出場3回中3回ともベスト4で
本戦3回戦開始前日の10/4まで咲シリーズキャラ内で最多の本戦16勝と一番の実績を誇ってた件

何故本戦3回戦開始の10/5やブロック決勝開始の10/14ではなく
中途半端な10/9から審議制を開始したのか何となく想像は付くと思うけど…
どうせYUNE氏は二度と姿を現さないと思うが他のRUN氏とコード屋は
来年以降の為にも一部でもいいからどういうチェック体制だったのかを暴露してもらいたい

187名無しさん:2013/12/05(木) 10:24:58 ID:536gorhQ0
実際にアウト喰らった咲の原村だけじゃなく
マミさんや西住殿、もっかん、小豆も
3回戦あたりの票数からその後はあり得ないくらい票が減ってる
審議制導入で多重が排除された為なのか審議制に呆れて参加者が多数去ったのか
その両方なのか
どっちにしろ大会途中でのルール変更はこれっきりにして欲しいぜ
多重屋が一番悪いのはもちろんだが他の要因で結果にもやもやしたもんが残る

188名無しさん:2013/12/05(木) 12:57:32 ID:D6WinSa60
来年審議制を導入するにしても、今年の審議制の情報が一切ないのであれば
一から作り直しってことになるが、それはそれでいいかもしれないね

ちなみに今思いついたんだけど、多重対策のために、ポイント制に移行するのはどうだろうか?
各末尾の平均票数取って、そこからの乖離で各末尾のポイントを変動させていく
平均より大きく乖離すればするほど、一票あたりのポイントはどんどん小さくなっていく
逆に、平均より小さい場合でも一票は1ポイントとして換算する
各末尾の平均値はあらかじめ公表しておけば、運営による恣意的な操作もできなくなるし、多重対策にもなるだろう

189名無しさん:2013/12/05(木) 13:48:27 ID:qxJ7vfAU0
>>188
VPNまで使ってる相手には通用せんよ
カジュアルだけ制限されて超多重は野放しになるのがオチだ

190 ◆MUmmnCP30Y:2013/12/05(木) 14:40:02 ID:QbBzP8nQ0
おつかれさまです

前回の投稿から、10日も日数があいてしまって、コード改修(準更新版の公開)、
大会のまとめ、審議制の説明などが、とどこおっており、これも、すみませんm(__)m

審議制の詳細については、おそらく、来年の運営の方々(というよりも、主催の方?)に、直接伝えることになり、
参加者の方々に信頼をいただくため、運営の方々が最善の努力をすることになるのだとおもいます

ひとつだけ、とりいそぎ、お伝えする必要があるのは、導入タイミングが途中になってしまったことで
これは、自分の新規のPCの準備がおくれて、Skpeでの通信によるリアルタイムのくわしい検討がおくれたりで、
自分の対応の不備が、おおきな原因かとおもいますm(__)m

おそらく、YUNEさんは、過去の大会からの経験、知識から、
もっと、はやく、導入をする予定だったのではないかとおもいます

191 ◆OAaz7u9TrU:2013/12/05(木) 14:42:40 ID:QbBzP8nQ0
すみません

トリップをまちがえました…

192 ◆OAaz7u9TrU:2013/12/05(木) 14:48:02 ID:QbBzP8nQ0
審議制については、参加者の方々が、来年の運営の方々が検討して、導入するか?も、決める必要があるともおもいます

193名無しさん:2013/12/05(木) 15:06:08 ID:536gorhQ0
コード屋おつ
さて、審議の中身についてはやっぱり語れないと
まあそりゃいいよ
納得しない人も居るだろうがw

それより重要なのはコード発行制限だけで多重を防ぐのはやっぱ無理って感じかい?
審議制なり何かを導入しないと多重は防げないかどうか
来年に審議制を続けるにしてもそこが大事なんであってそこら辺は語れるでしょ

194 ◆OAaz7u9TrU:2013/12/05(木) 15:53:19 ID:QbBzP8nQ0
個人的には、制限には、限界があるようにおもいます

まきぞえなどの弊害がおおきな理由で、また、新規の制限回避方法への対応なども、けっこう、たいへんかもで…

理想をいえば、撤廃、発行時間も短縮できればとおもいますが、
過去の経緯を把握していない妄想かもしれません

それによって、コードの複数取得などが、ふたたび、おこなわれた場合、
制限を再開するか?審議(今回のやりかたにこだわらず、いろいろな方法があるのだとおもいます)をおこなうか?

これも、考えどころかと

発行制限については、たとえば、つなぎかえなどの従来のやり方は、
環境とセットにした認証で制限などもありえますが、実装方法はわかりません…、

上記の事項と、サーバーの負荷軽減やセキュリティなど、
発行所関係の整備を2〜3か月かけて、やりたいとおもいます

スクリプトでの複数取得対策も、やはり、必要があれば、また画像認証などが必要かもしれません

195名無しさん:2013/12/05(木) 16:03:20 ID:7NwZoKm20
YUNEと組んでる運営が信頼とか言っても何の説得力もない。
審議制とかYUNEが落としたいキャラ落とすために導入したんでしょ?

196名無しさん:2013/12/05(木) 20:20:28 ID:XugV9IUEO
どちらにせよ審議制無しに最萌を開催することは金輪際無理だよ
審議制廃止したら負けたキャラのファンから文句が出るのは必至
予選1組目から不満が噴出するだろうね
特に予選は1票の価値が凄く大きいんだから

197名無しさん:2013/12/05(木) 20:23:59 ID:q9xAdQmc0
審議制は多重対策としては良いけど、
対策として開示しにくいという点があるせいで信用性がほぼゼロ
しかしはっきりと審議制なしにすると、
別の対策を共に上げないといけないわけで

要するに、審議制に反対したい人は他の対策を挙げるか
いっそ運営に名乗り上げたらいいんじゃないかな

198名無しさん:2013/12/05(木) 20:24:52 ID:cndyViVk0
それは、予選1日目から審議への不満が噴出するということでもあるでしょうけどねえ。

199名無しさん:2013/12/05(木) 22:27:51 ID:8xDQe0rcO
・審議に参加する者の人数をなるべく多くする
・審議をするメンバーは固定しないようにする
実際にやるのは難しそうだが…

200名無しさん:2013/12/06(金) 00:03:05 ID:COvw7Rs20
>>189
多重屋が多重かます時なんて、ごく一部の試合だけなんだから
その時は顕著に変化が表れるよ
その変化分をすべて吸収すればいいだけのこと

201名無しさん:2013/12/06(金) 08:51:07 ID:KGW2DLKs0
>>200
カジュアルなら変化は出るがVPNならカモフラージュできる
その意味をよく考えれ

202名無しさん:2013/12/06(金) 12:52:43 ID:1qBLfhiY0
審議制に反対の人ってどこまでなら妥協できるんだろ?

・審議制自体が論外
・審議内容をオープンにするなら許容(公開は大会後を含む)
>>199のように複数人で実行、相互監視なら
・YUNEじゃなきゃなんでもいい

203名無しさん:2013/12/06(金) 13:09:56 ID:Knv1SlCo0
投票や集計から排除される参加者が発生しなければ、とりあえず何でもいいですけど。

204名無しさん:2013/12/06(金) 13:10:23 ID:bWqBiQpw0
それ一番上以外は審議制に賛成だろ

205名無しさん:2013/12/06(金) 13:15:18 ID:GPV90DpY0
妥協点探すより必要性がどこまであるのかって話じゃないの
もちろんやったほうがより正確な結果に近づくんだろうけど巻き添えも増えるわけでしょ
審議内容というか基準がはっきりしてれば良いけどね、オープンしたって内容を疑う奴はいるだろうし

あとは希望になるけど発行所の制限緩められるとか交換条件つけば良いかな

206 ◆RUN//AoUpI:2013/12/06(金) 14:23:13 ID:zyAz3rmE0
いちおう審議参加者としての立場から。

コード屋さんも言う通り次回大会で導入するかどうかという段階の議論ですのでまだ基準とかを言えないのが現状です。
YUNEさんが不在でもコード屋さんと自分は審議制のシステムややり方等を把握できているのでやろうと思えば次回大会初日からでも実施できますし、
集計ツールの使い方やSkypeメッセの連絡さえ可能なら審議はそう難しくない物ですので、
審議参加者をもう少し多くして審議制を分かっていただくくらいしか対策がないんです。

今回実施してみてだいたいの多重についてはあらかた排除でき、巻き添えもほぼ怒らなかったと思うんですが、
現在の基準では多少怪しい票も通過してしまったかもしれません。
まだ期間はありますので、できれば今から次回大会の審議に協力いただける人が出てきて
話ができればいいと思っております。

次回大会からは今回のラボ板を投票本スレに、今回の投票板を予備スレとして運用していきたいと思っております。
スレの状況を把握するため両板を運用しているYUNEさんと交渉し管理権を譲っていただきたいとも考えております。
日程や進行、新旧を分けるか否か、敗者復活など次回への課題は残っているので
できれば年度内にはいろいろ問題を解決したい。

207 ◆RUN//AoUpI:2013/12/06(金) 14:39:51 ID:XR7XopEs0
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208名無しさん:2013/12/06(金) 14:56:02 ID:GPV90DpY0
導入決定するまでどういうものかわからないというのもちょっと疑問だけど別に今ここでという催促ではないですよ
試合結果がひっくり返ってしまうような制度なので今年ほどブラックボックスではいられないんじゃないかと思ってるだけで

>審議参加者をもう少し多くして審議制を分かっていただくくらいしか対策がないんです。
審議に参加する以外に知る方法がないということなら今年と基本的には変わらないわけですかね

209名無しさん:2013/12/06(金) 16:38:53 ID:COvw7Rs20
>>201
君の言うカモフラージュってのが何を言ってるのかわからんが
要は多重する=票数が増えるんだから、
どの末尾になるかはわからんが、票数が平均より増えるだろ
そこを是正すればいいだけのことだ
全ての末尾が増えたのであれば、全て是正するだけのことだ

210名無しさん:2013/12/06(金) 17:15:51 ID:GEC3RrfU0
そんな秘伝のタレみたいなことを来年以降もずっと続けようって本気なの?

211名無しさん:2013/12/06(金) 17:29:54 ID:JbtqcyFU0
>>209
わかってないみたいだけど、VPNを使うことで末尾を(実際には完全には無理だがそれに近い形で)
「平均」に近い形で自分が入れたい側に入れられるわけなんだが
この状態で何を「是正」するつもりなんだ?

是正できるのは単純な繋ぎ変えのカジュアル多重くらいだろ

212名無しさん:2013/12/06(金) 17:35:51 ID:Qu9qMBHI0
>>206
これははっきりさせてほしいんだが
今回の審議は何らかの基準に則り公平、公正に行われたと明言できる?

言い換えるなら、運営の私情を審議に反映させ
落としたい方を落とすなど結果をいいように動かすために
審議を利用してないと明言できる?

213名無しさん:2013/12/06(金) 18:55:11 ID:COvw7Rs20
>>211
平均
A:10票
B:20票



A:20票
B:30票

になれば
A票を1/2に、B票を2/3にすればいいだけのことだろ

214名無しさん:2013/12/06(金) 19:03:43 ID:COvw7Rs20
>>212
本人達が断言できると言っても、我々にはそれを検証する手段がない
だから、運営がどう言い繕っても、今大会の鹿目まどかの優勝に対しての
疑惑は払しょくできないだろう
2013年はなかったものとして諦めるしかない

215 ◆RUN//AoUpI:2013/12/06(金) 19:08:30 ID:Qom9pQKk0
>>212
審議開始の10月9日からの過程を確認いたしましたが、基準通りに行われております。
私情での票操作は全く行っていません。
これははっきり言えます。

また3回戦途中からのスタートも準備が整って始める事が可能なのがこの日だったという事で
特に特定のキャラを落としたく行ったわけではない事も付け加えたいと思います。

[2013/10/30 1:13:50] ◆YUNEkQkQKQ: それと審議制開始日ですが
[2013/10/30 1:14:20] ◆YUNEkQkQKQ: 単に審議制ができる体制になった最速が10月9日だったので
[2013/10/30 1:14:33] ◆YUNEkQkQKQ: その日から始めただけで
[2013/10/30 1:15:02] ◆YUNEkQkQKQ: まぁ、A−Dブロックが終わって
[2013/10/30 1:15:26] ◆YUNEkQkQKQ: E-Hブロックが始まるところだったので、比較的キリがいいかなと思ったのですが
[2013/10/30 1:15:52] ◆YUNEkQkQKQ: ブロック決勝から始めるべきだったとかいろいろ言われますけど
[2013/10/30 1:16:07] ◆YUNEkQkQKQ: まぁ考え方次第で
[2013/10/30 1:16:23] ◆YUNEkQkQKQ: 10月9日から始めれるのに始めなかったら
[2013/10/30 1:17:03] ◆YUNEkQkQKQ: 10月9日から10月12日の3回戦の試合でもし結果がかわるようなことになったら
[2013/10/30 1:17:38] ◆YUNEkQkQKQ: 運営があえて審議制を行わなかったとかいわれそうですし
[2013/10/30 1:18:23] ◆YUNEkQkQKQ: 審議制をすると都合がわるかったのか、とかそういうことです。
[2013/10/30 1:18:43] ◆YUNEkQkQKQ: 開始日については特に後悔はありません。
[2013/10/30 1:19:19] ◆RUN//AoUpI: まあやれるならなるべく早く、という事ですか
[2013/10/30 1:19:30] ◆YUNEkQkQKQ: そうですね

216名無しさん:2013/12/06(金) 19:23:24 ID:xwsr2wZQ0
審議制だと試合が淡泊でつまらなくなったんだけど…

217名無しさん:2013/12/06(金) 19:53:06 ID:pcVycfLQ0
>>213
それは末尾の話だよな?

>平均
>A:10票
>B:20票

その状態でとある多重屋が末尾Aで10票、末尾Bで20票入れたとしようか
他の末尾も同様に入れていくとしたら末尾の割合には偏向が出ない状態で
総投票の半分をこの多重屋が入れたことになる。

コードのデータ上、外見的には普通の投票と変わらず
単にどっちかに人気が集中してるようにしか見えないのさ
そしてここで得票数が平均の倍だからという理由で半分にしたとしても
総得票の半分が多重屋の投票だということは変わらないし
結果を多重屋が左右してしまっているということは何ら変わらないのさ。

きみのやり方は一部の末尾だけが有意に変動することに対しては有効だけど
全体・・・ 現実的には元々投票数が多い大手のいくつかに対して大量投票できる体制を作っておけば簡単にスルーできてしまい
超多重と違い看過してもそれほど大きな問題ではない(せいぜい一人10票程度でしかない)
カジュアル多重だけが大きな影響を受けるやり方なの。
つまりは、超多重屋を異常に有利にさせてしまいかねないやり方なのよ

218名無しさん:2013/12/06(金) 20:00:40 ID:Knv1SlCo0
まあ、多重すれば少なくとも票数は増やせますし、
同じ末尾の相手の票数は減らせるわけですからねえ。

219名無しさん:2013/12/06(金) 20:03:15 ID:pcVycfLQ0
>>215
現時点ではそれを客観的に証明する手段がないのが残念ですがとりあえずは信じておきます。
そうでなければYUNE一人ではなく数人を介在させるようにした意味がありませんので。

来年も同じような審議をされるのであれば
運営がいいように結果を動かしたというような疑惑が
かなりの説得力をもって出てくるような事態は
可能な限り避けてほしいと思います。

220名無しさん:2013/12/06(金) 20:44:10 ID:COvw7Rs20
>>217
参加者が変わらなければ、全末尾に超多重かましたら、必ずどこかに偏りができると思うがねw
逆に、偏りを埋めるように多重コントロール仕掛けるなら、それはそれですごいと思うが
プログラムでも作成して監視すれば可能だとは思うがね

なあ、現実的に考えて、そこまで器用な超多重かます多重屋ってどれくらいいると思う?
まずは、最もありえそうな多重対策から考えていくのが、現実的ってもんだぜ

カジュアル多重は防げるんだろ
じゃあ、そんなに悪くない案だと思わないか?
少なくとも、ブラックボックスではないオープンな多重対策にはなると思うぞ

221名無しさん:2013/12/06(金) 20:52:55 ID:pcVycfLQ0
>>220
それまでの統計ではじき出せる「平均」と同じ傾向で投票するだけだから
特別難しいことじゃないよ

222名無しさん:2013/12/06(金) 21:09:50 ID:pcVycfLQ0
あー、ちょっとわかってなさげなんで敢えて書くけど
平均と同じ割合で投票ってのは、割合を調整することが
最終的な結果に対してたいした意味じゃないって意味で出してるだけだからね

実際には大票田になってる大手プロバイダに対して超多重をかけることで
そこの投票を根こそぎ持っていくだけで結果に対して大影響を与えられるのさ
きみの案は最初に決っている票数を実際の票数で分割するある種の間接投票みたいなもんだからね

もちろん結果は歪みまくるけど残念なことに「ブラックボックスではないオープンな多重対策」では
その結果を受け入れなければいけないという

223名無しさん:2013/12/06(金) 21:23:11 ID:COvw7Rs20
>実際には大票田になってる大手プロバイダに対して超多重をかけることで
>そこの投票を根こそぎ持っていくだけで結果に対して大影響を与えられるのさ

だからそれでいいだろ
少なくとも、そのまま換算されるよりは、多重効果が抑止されるんだから

それに単純平均が不満なら、さらに細かく細分化すればいい
末尾別に加えて時間別でも行えばいい
1時間ごとに各末尾の平均とって、補正かければいい
これでも不満なら、曜日別などのさらに別の要素を加えればいい
とにかく、多重屋が調整しづらいように、細かく細かくしていけばいい
ただし、オープンで検証できるようにすることが前提条件だ

224名無しさん:2013/12/06(金) 21:41:03 ID:hjLqAzwA0
>>158
百江なぎさとシャルロッテは同一人物ですよ。叛逆劇場パンフでベベを前作で「お菓子の魔女」と呼ばれていたと書いてあります。
シャルロッテは真名で作中人物には知らされていないため、マミ達からは愛称のベベと呼ばれています。
劇中の結界にはほむらが知っていて誘導のある人物しか入れない事からも確定事項として扱ってよいと思います。

しかしながら、叛逆劇場版はあくまで新劇劇場版の続きでありTV版とは繋がっていないと新房監督は語っています(叛逆パンフ)。
つまり、TV版エントリーのお菓子の魔女は本戦出場経験ありですが、百江なぎさという人物とのつながりは無い。
百江なぎさと同一人物のお菓子の魔女は新劇エントリーの2013では予選落ちという結果になると思います。

厳密に言うと↑が正しいと思いますが、実際に新旧で分ける事になった場合には運営のさじ加減になると思いますので参考までに

225名無しさん:2013/12/06(金) 21:43:21 ID:pcVycfLQ0
>>223
そんな細分化によるデータ比較をどんなにやったところでルールが最初からオープンなら
スクリプトを使ってる多重屋はそのルールに最適化した投票をしてくるだけだし
クローズなら審議制と同じで疑惑の元。
そもそも元々の投票数の基準になるべき「平均」からして毎日適当な投票をすることで完全なカモフラージュができてしまっていて
どこまで信用できるか知れたもんじゃないという。

これね、多重抑止のはずが見た目上多重を抑止させる陰で普通の投票の影響をどんどん減らす
ずっと前からやっていた手法の焼き直しにすぎんのよ・・

今までは末尾じゃなくてホスト単位、時間単位で監視し大量のコード取得に対して制限をして
多重の影響を減らそうとした結果、どうしようもなくなって弊害の大きい審議制をやらざるを得なくなった
そこを忘れたらいかんよ

そして対処すべきなのは、ろくに影響も出ないカジュアル多重ではなく、少数で結果を左右させてしまうような超多重だということもね

226名無しさん:2013/12/06(金) 21:54:24 ID:COvw7Rs20
>>225
さっきから人の意見を否定してばかりだが、じゃあどうする?
対案を出してくれよ

227名無しさん:2013/12/06(金) 22:07:44 ID:pcVycfLQ0
>>226
VPNまで使った超多重に対して小手先の制限は無意味。
ならば

1.おかしな投票に対して事後的に削除を可能にする審議制の導入
2.カジュアル多重を黙認してしまうことで結果的に超多重の影響を薄める全板方式の導入

のどちらかが考えられる
とはいえ、2.のやり方は昔と違い超多重屋によるさらなる大量投票を可能にしてしまう可能性が否定できず危険性は大きい
であれば現状では弊害は極めて大きいものの審議制がベストではなくともベターではないだろうか

あくまで公平、公正にやっていることを何らかの形で担保して、ではあるが

228名無しさん:2013/12/06(金) 22:16:20 ID:COvw7Rs20
>>227
審議制最大の問題は、審議する人達の信用性
完全ブラックボックスでどういった手法で審議しているのかもわからずに
審議する人達を信用しろと言うのは無理だ

審議制を採用するのであれば、参加者に納得できる形にしてもらいたい
多重屋にばれるから、何も明かせませんでは、さすがに納得できんよ

229 ◆OAaz7u9TrU:2013/12/06(金) 22:17:10 ID:45tXJDEA0
おつかれさまです

ちょっと、質問なのですが、いわゆる「超多重投票」については、
マシン環境とセットにした認証というのは、効果があるのでしょうか?

マシン環境のダイジェスト文字列を暗号化して、記録、認証するというやり方です

可能かどうかは、別としてですが…

230名無しさん:2013/12/06(金) 22:22:07 ID:COvw7Rs20
一番いいのは、アカウント認証にすることだよ
Twitterアカウントとかでコード発行すればいいよ
さすがに数百のTwitterアカウントを最萌のために作るとは思えないしw
超多重を防ぎたいのであれば、真っ先にアカウント認証を導入すべきだ

231名無しさん:2013/12/06(金) 22:28:47 ID:Knv1SlCo0
アカウントを多数取得したら、あとは多重し放題じゃないですか。

232名無しさん:2013/12/06(金) 22:30:15 ID:pcVycfLQ0
>>230
アカウント認証は悪くはないんだが
有料VPNにまで手を染めてしまう人たちにとって
数百くらいのアカウントを取得して運用するのは簡単な話ではないかね

それこそ有料にして多重したいならいくらでもやれ、ただし金は払えの方が
まだマシな気が・・・

233 ◆OAaz7u9TrU:2013/12/06(金) 22:30:39 ID:45tXJDEA0
おつかれさまです

>230さん、

たしかに、アカウント認証は、方法のひとつですが、

参加者の方々のうち、どれだけの人数の人がTwitterやFacebookのアカウントをもっているか?
投票のために取得することを検討するか?

なども、課題ですね

234名無しさん:2013/12/06(金) 23:05:08 ID:COvw7Rs20
かつて違って、最萌参加者も減ってるんだし、何らかのアカウント認証を使うでいいと思うよ
少なくとも、審議制の強行よりは納得できるよ
参加者もTwitter、Facebook、Mixi、Googleのどれか一つぐらいは持ってるだろう

235名無しさん:2013/12/06(金) 23:59:11 ID:M.7cC0hcO
>>216
信者の数の暴力に抗う術が無くなったからな
下克上こそが最萌の華なのだから、それが封じられたら盛り下がるのは当然
多重は必要悪なんだよ

>>224
それを一般的に屁理屈という
誰がどう見ても同一人物なのだから異議を挟む余地は無い

236名無しさん:2013/12/07(土) 00:33:05 ID:msvdFdZI0
なんかまるで多重が必要という言い分だけど、
ファンが多いキャラが勝つという当たり前の結果になったことに
何の問題があるんだ?

審議制について個人的な意見を言うと、
Twitter、Facebook、Mixi、Googleはアカウント持っているんだけど
どれも最萌とまったく無縁に利用しているからちょっと抵抗がある
Googleに至っては仕事用に用いているから使えん
Twitterあたりなら利用しても大丈夫とは思うけどね

237名無しさん:2013/12/07(土) 00:43:28 ID:.WQlnEGU0
どっちにしろたかが投票するのにアカウント認証とか気軽さとは全く無縁だな
新規参加者はこれからも増やす気もないし増える見込みもない
慣れ親しんだ俺らみたいな最萌中毒患者だけで楽しもうっていうならいいんじゃね?
もっとも現在のコード発行も手間を考えれば気軽に参加できるシステムとはいいがたいが

238名無しさん:2013/12/07(土) 01:12:06 ID:G14Pabyc0
twitterの垢取るのなんて簡単だしな
超多重屋にとっては大した障害にならず、一見さんを追っ払うだけっていう施策の典型だと思う
韓国の最萌では社会保障番号入れさせるみたいなことしてたらしいけど、それくらいしないと実効性ないよ

239名無しさん:2013/12/07(土) 01:30:55 ID:msvdFdZI0
一見さんを呼ぶにはコードを取りやすくするのが第一だけど、
それをすると今度は多重対策が疎かになるというジレンマ

いっそ多重もしやすくする代わりに審議制でごっそり削るという大前提で
やればいいのか?とも思ったが、
対策としてあまりにも無計画過ぎるし、
審議の時間がめっちゃかかりそうなので、あまりいい案ではないな

240名無しさん:2013/12/07(土) 01:41:35 ID:29aO22WY0
実のところ、画像認証はどれくらい効果があったのだろう?

241名無しさん:2013/12/07(土) 02:26:30 ID:FOQhWXEY0
本当に多重を排除する必要があるのか原点に立ち返って考えないといけないね。
かつての最萌や全板は多重多かったんだろうけど、だから面白くなかったという訳ではないし。
ネット上の投票イベントに厳格な公平性を求める必要がどれくらいあるのかというのも疑問。
そういうのは公式の人気投票に任せればいいんじゃないかと思う。

242名無しさん:2013/12/07(土) 02:29:42 ID:FOQhWXEY0
あとね、多重排除より新規をどうやって取り込むかの方がよっぽど大事でしょ。
新しい人間が入ってこないこの状態ではどうしようもないよ。

243名無しさん:2013/12/07(土) 07:38:06 ID:Ht/il25.0
正直、人間の手が介在する審議制は望ましくない
公平性が担保できないというのが最大の問題

244名無しさん:2013/12/07(土) 08:31:51 ID:6zdPKkj60
まあ、残っている人の都合や好みだけ反映させても先細りでしょうけどねえ。

245名無しさん:2013/12/07(土) 08:46:58 ID:Uh3NrTL60
超多重屋にとっての負担を増やしたいなら萌文を2行以上書かせるってのが効果的じゃないかな
他人と萌文が被ったら無効票、あからさまなコピペや意味の通らないものに物言いをつけられれば尚良い

246名無しさん:2013/12/07(土) 08:55:09 ID:6zdPKkj60
改行1つ入れるだけじゃないですか。

247名無しさん:2013/12/07(土) 08:59:24 ID:msvdFdZI0
>>245
頑張


ってなるだけのような気がする

248名無しさん:2013/12/07(土) 09:17:31 ID:Ht/il25.0
同一コメントが一定数を超えたら、問答無用で排除すればいい
元々「頑張れ」とか、そんなとってつけた一行コメント書いてる連中は
萌え文の本来の意味を見失ってる連中なんだから、排除されても文句は言えないだろう
もちろん、改行、空白文字、タブなどの制御コードを除外しての判定で行う
超多重を排除したいなら、それくらいのことはやらないとダメだ
ただし、完全ブラックボックスの審議制は反対だけどな

249名無しさん:2013/12/07(土) 09:18:07 ID:2s3bLeyI0
>>245
多重より がんばれ とか 今日はこれで くらいで投票してる人たちを
思い切り排除してしまうわけですがそれはいいんですかね

250名無しさん:2013/12/07(土) 09:25:05 ID:6zdPKkj60
多重対策のために萌え文を書くのも本来の意味を見失っている気がしますけど。
それと、過去の試合などからコピペされても検出できるんでしょうか。

251名無しさん:2013/12/07(土) 09:27:58 ID:2s3bLeyI0
>>248
そのやり方なら何日か前の投票スレなり他で書かれてる文なりから
データベースを作ることでそれらしい投票文を作って数百票なり
それ以上なり通してしまうことは可能だぜ

結局影響を受けるのはその日の投票には元々そんなに興味がない
つまり支援物資等々のアピールで投票先を決めるような人たちや新規で入ってきた人で
それこそ本来大事にすべき人たちだろう

きみの提案は、審議の公正さの担保に疑問があるという理由で
本気の超多重屋を有利にする方式でしかないよ

252名無しさん:2013/12/07(土) 09:29:56 ID:Gw78yydE0
票を排除する方向ばかりでただでさえ少ない参加者が減る一方だな

253名無しさん:2013/12/07(土) 09:32:19 ID:6zdPKkj60
昔、海外参加者のための萌え文生成機という話があったような。
ネタだと思いますけど。

254名無しさん:2013/12/07(土) 09:34:43 ID:Ht/il25.0
>>251
>結局影響を受けるのはその日の投票には元々そんなに興味がない
>つまり支援物資等々のアピールで投票先を決めるような人たちや新規で入ってきた人で
>それこそ本来大事にすべき人たちだろう

そういった人達が萌え文一つまともに書けないってのはどうなんですかね?
まともな萌え文を書かないと排除される可能性があるとルール化して徹底すればいい

>きみの提案は、審議の公正さの担保に疑問があるという理由で
>本気の超多重屋を有利にする方式でしかないよ

じゃあどうすればいい?
恣意的な運用可能な審議制には反対なので、それ以外の方法で頼む

255名無しさん:2013/12/07(土) 09:38:52 ID:2s3bLeyI0
>>254
>まともな萌え文を書かないと排除される可能性があるとルール化して徹底すればいい

で、「まともな萌え文」とやらはどう判断するんだ?
単に同じフレーズを排除とかいうのならライト層を排除する効果しかないし
文章がおかしいとかどこかで見たことがあるとか人間が審議するなら
それは「恣意的な運用可能な審議制」そのものだ

>恣意的な運用可能な審議制には反対なので、それ以外の方法で頼む
そんなものがあったら既に出してる
審議の公正さをどう担保させるかを考えるべきだろう

256名無しさん:2013/12/07(土) 09:42:03 ID:.WQlnEGU0
むしろ何でそこまで審議制にだけ反対なのかよくわからんw
コード屋がズルしようと思えばいくらでも方法はあるだろうに

257名無しさん:2013/12/07(土) 09:45:44 ID:Ht/il25.0
ていうか、まずここで話に出てくる超多重屋の定義から始めた方がいいんじゃないか?

・その多重屋がどれくらいいるのか(そもそもそんな奴が存在するのか?)
・多重屋が介在した試合がどの程度あるのか?(今大会の最萌の試合結果から分析)
・どれくらいの規模で多重を行うのか(数十票規模、それとも数百票規模?)

258名無しさん:2013/12/07(土) 09:48:59 ID:Ht/il25.0
>>255
まともな萌え文と言うより、同じような萌え文しか書かない奴を排除するんだよ
排除の仕方はコンピュータで分析して、カウントして、同じ文章が一定数以上あれば排除する
そこに人間の意志は介在しないだろう
これのどこが、人間の意志が介在する恣意的な運用可能の審議制と同じなんだ?

259名無しさん:2013/12/07(土) 09:50:56 ID:Ht/il25.0
とにかく、審議制ありきで思考停止ってアプローチの仕方には納得できない
まだ時間があるんだし、今はいろんな案を出していけばいいと思う

260名無しさん:2013/12/07(土) 10:04:26 ID:6zdPKkj60
多重による得票は減らせても、
他人の投票をコピペして無効化できるわけですからねえ。

261名無しさん:2013/12/07(土) 10:10:01 ID:2s3bLeyI0
>>257
過去の大会で末尾から判断された怪しい票が1000票くらいある試合もあったろ
画像認証の手間が増えてる分昔のようなスクリプトによる大量取得は難しくなってるが
それでも数十から100票程度は想定しておくべき
現在の規模ならこの程度ですら試合を左右させてしまう脅威になる

>多重屋が介在した試合がどの程度あるのか?
審議制導入が正式発表されたあとの10/9の(前評判的にはそれほど注目されてもいない)試合で4割が実際に多重票として処理され
異議も特に出てないことを考えれば、削りきれていない分を合わせ実際にはこの程度の試合ですら半数、あるいはそれ以上が多重票だったということ。
つまり、ある程度注目されてる試合では介在してると考えるべきだろう。


>>258

>排除の仕方はコンピュータで分析して、カウントして、同じ文章が一定数以上あれば排除する
この基準を明確にした場合、多重屋はこの基準を避けた文を作って投票をするだけ
明確にしない場合は現在やられてる密室の審議と同じことを萌え文というあまり信頼性の高くないものに対して行うだけ

信頼性は審議制と変わらないのにライト層だけは排除される酷いやり方だな

262名無しさん:2013/12/07(土) 10:30:59 ID:Uh3NrTL60
その日コード発行時に提示される簡単な単語を使って作文させるってのはどうだろう

ただの思いつきだが・・・

263名無しさん:2013/12/07(土) 10:36:05 ID:2s3bLeyI0
>>262
発想は面白いけど機械判定なら単に出てきたキーワードをコピペするだけでも通ってしまうから
結局人間の目による審議が要るんじゃないかねぇ・・・

264名無しさん:2013/12/07(土) 10:39:42 ID:2s3bLeyI0
とはいっても、審議基準がかなり明確で審議の過程も「この文章は日本語としておかしい」とかいうことを積み重ねるだけだけだから公開してできるし
公正さの担保も期待でき、さらに超多重に対してはかなりのストレスを強いるという意味でいいアイデアだと思う

265名無しさん:2013/12/07(土) 11:32:01 ID:6zdPKkj60
単語のパターンを多くしないと効果が限られる気がしますけど、
それをやると作文の審議の手間が増えるでしょうねえ。
それと、最終発行の人に作文は難しいでしょう。

正直、萌え文自体を書くほうに集中させてもらいたいですけど。

266名無しさん:2013/12/07(土) 11:35:49 ID:bpSpsnR20
投票時の手間を増やすというのはいろいろアイデア出てくると思うけど
さほど真剣に投票したい日じゃないときの参加減につながらないかね
萌え文が適当といっても思い浮かばない日は確かにあるしねw
ラシなんかでAAかぶったものにも対応してもらわないといかんし相当負担になるんじゃないの

267名無しさん:2013/12/07(土) 12:04:32 ID:mFR/vMWQ0
もちろん参加減につながるよ
コード2時間待って画像認証2回入力して萌え文を何行も考えて
んでそんな自分の投票が有効かどうかわからなかったりして

どう考えても参加者が増えるとは思えない
こんなの一部の最萌中毒者のための最萌ですわ

268名無しさん:2013/12/07(土) 12:14:01 ID:6zdPKkj60
発行所はもちろん、投票所やアップローダへの
アクセス動向や書き込み内容も監視され得るわけですし、
そういった敷居の高さに見合う楽しみが期待できないと
たまに表サイトで結果だけ確認すればいい
という気にもなってしまいますね。

269名無しさん:2013/12/08(日) 04:55:00 ID:hdMkSib.0
画像認証はもう少し読みやすいようにして欲しいな

270名無しさん:2013/12/08(日) 08:15:36 ID:w4qgVp920
最終時間のコード発行だけ、もう少し早くできないものかね
注目試合とか必ずコード発行所落ちるし、それで投票できないこともあるし

271名無しさん:2013/12/08(日) 10:01:42 ID:w4qgVp920
>>261
まとめると、想定する多重屋は

・複数の末尾のコードが取得可能
・多重の数は、数十から100票規模
・注目試合には、ほぼ間違いなく介在してくる

こんなところか
現在の総票数を考慮すると、存在しても数人程度ってところか

あと

>画像認証の手間が増えてる分昔のようなスクリプトによる大量取得は難しくなってるが
>それでも数十から100票程度は想定しておくべき
>現在の規模ならこの程度ですら試合を左右させてしまう脅威になる

要は手間を増やせば、多重の数を減らすことは可能ってことだな
多重抑止の手間と一般参加者との利便性のバランスを考慮して
対策を考えていかないといけないということになるな

272名無しさん:2013/12/08(日) 10:45:47 ID:aUrioSAo0
多重に余力があるかも知れないので、皮算用な気もしますけどね。
それと、運営の負担も考えないと、何らかの事情で欠員が出たとき
引き継げる人がいなくなるおそれがあるでしょう。

273名無しさん:2013/12/08(日) 11:04:21 ID:VGzIYozA0
本当は普通の参加者が思い切り増えて
頭がおかしい人が少々むちゃくちゃやっても無視できるくらいにするのが一番いいんだけどね

そんなことができるなら誰も苦労はせんわけで

274名無しさん:2013/12/08(日) 13:14:58 ID:Y7xdDTw20
多重対策は考え続けなければいけないだろうけど、たとえば今回の文字認証は
本当に2回必要だったのかね、予約か発行のどちらかだけで同等の効果見込めなかったのかな
そういうところも見直していかないと手間と効果のバランスは崩れる一方だと思う

275名無しさん:2013/12/08(日) 13:21:16 ID:rmNj0ar.0
まあ参加者を増やす努力はした方がいいよ
何も投票システムの話だけじゃなく宣伝とか
ニコ動でも連動して試合の日に同じカードの投票動画を上げるとかさ
(こっちは当然コメントやクリックでいくらでも多重可能なお手軽企画)
これまでの悪評やら今更最萌かよって声が大きいのも承知だが
難しいと言って何もやらないと何も変わらない




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