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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part15

1 ◆RUN//AoUpI:2013/10/12(土) 23:15:37 ID:lVcdH7lo0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1378651220/

483 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/30(水) 23:11:57 ID:xRlox0Ik0
>>478,479
いっち

484 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/30(水) 23:20:10 ID:xRlox0Ik0
お待たせしました。10/30(水) 敗者復活戦決勝 Rf1組 Rf4組 の準確定結果です。

投票数:304レス 発行コード数:340

Rf1組
1位 180票 西住みほ@ガールズ&パンツァー
2位 120票 小鳥遊六花@中二病でも恋がしたい!

Rf4組
1位 172票 四糸乃@デート・ア・ライブ
2位 111票 初春飾利@とある科学の超電磁砲S

NGコード適用前の有効票一覧は http://mig380.chez-alice.fr/up0/file/u1_005629.txt をご覧下さい。

キャラ名の下の4桁の数字は最終的な有効票リストを表しています。
リストに載っていない投票レスは、不発行コード、ID重複、不括弧、コメント無し等
様々な理由で無効となっています。数字の見方は

0001〜1000=Round83
1001〜2000=投票補助スレpart5
2001〜3000=臨時投票スレLabo3

となっており、下3桁はコード発行番号ではなくレス番号です。自分の投票が有効となっているか、確認にお使い下さい。
本日の不備に関しての異議申し立ては、23:59:59までとなっております。
申し立ては下記のスレにて、異議のあるレス番号を指定の上でお願い致します。
ただし、投票後多重コードNGルールにより、NGになった投票については異議申し立ては一切できませんので、ご了承下さい。
グラフa ttp://mig380.chez-alice.fr/up0/file/u1_005632.png
グラフb ttp://mig380.chez-alice.fr/up0/file/u1_005633.png

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1381587337/

本日も沢山の方のご参加、ありがとうございました。

485 ◆OAaz7u9TrU:2013/10/30(水) 23:33:14 ID:ThhCZcfw0
集計のみなさま、おつかれさまでした!

486 ◆RUN//AoUpI:2013/10/30(水) 23:40:27 ID:IsqkWdGA0
お疲れ様です。
スレ立て告知行ってまいります

487 ◆RUN//AoUpI:2013/10/30(水) 23:41:38 ID:IsqkWdGA0
お疲れ様です。
スレ立て告知行ってまいります

488 ◆RUN//AoUpI:2013/10/30(水) 23:58:56 ID:IsqkWdGA0
アニメ最萌トーナメント2013 投票スレRound84
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/10101/1383144177/

したらばがいまいち重い

489名無しさん:2013/10/31(木) 11:23:06 ID:0rqs0ICo0
YUNEは投票・勝ち負けより「展示・交流」の方を重視したいと言ってるんだよね
だから投票数が少なくなっても別に問題ないんだろう

開始5分で結果が分かるからつまらないとか言ってる奴がいるけど
そういうことを言う奴にはむしろいなくなってもらった方が好都合なんだよね
そしてそれはいまのところ成功してる

と言うことを理解できない奴は愚痴ってないでさっさといなくなれってことさ

でんでん現象ではなく原点回帰だろう
俺も想像するしかないけど葉鍵の頃はそうだったんじゃないかな
萌え文の審議をしてたんだからさ

490名無しさん:2013/10/31(木) 11:25:05 ID:0rqs0ICo0
誤爆失礼

491 ◆RUN//AoUpI:2013/10/31(木) 23:01:24 ID:Bn5lUdY20
たいきー

492 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/31(木) 23:02:22 ID:pee3WmGk0
たいき

493 ◆RUN//AoUpI:2013/10/31(木) 23:06:39 ID:Bn5lUdY20
84 1-5 2-3
NG none
http://upload.saloon.jp/src/up7268.txt.html

いつもの運営ろだが使えないのでひとまず

494 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/31(木) 23:07:11 ID:pee3WmGk0
84 1-5 2-3
NGresなし
http://saimoe.conf.jp/up/src/file11.txt

495 ◆RUN//AoUpI:2013/10/31(木) 23:07:38 ID:Bn5lUdY20
http://upload.saloon.jp/src/up7268.txt
URLミスった

496 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/31(木) 23:08:23 ID:pee3WmGk0
臨時運営ろだ
http://saimoe.conf.jp/up/

497 ◆RUN//AoUpI:2013/10/31(木) 23:09:20 ID:Bn5lUdY20
>>494
一致

http://saimoe.conf.jp/up/src/file12.txt
ころころURL変えるようですいません

498 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/31(木) 23:11:41 ID:pee3WmGk0
>>497
いっち

499名無しさん:2013/10/31(木) 23:12:11 ID:kAOJ9BwE0
84 1-5 2-3
NG 無し

http://saimoe.conf.jp/up/src/file13.txt
>>494>>497  一致

500 ◆RUN//AoUpI:2013/10/31(木) 23:13:57 ID:Bn5lUdY20
>>499
一致

501 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/31(木) 23:19:25 ID:pee3WmGk0
>>499
いっち

502 ◆YUNEkQkQKQ:2013/10/31(木) 23:23:14 ID:pee3WmGk0
お待たせしました。10/31(木) 敗者復活戦決勝 Rf2組 Rf3組 の準確定結果です。

投票数:239レス 発行コード数:270

Rf2組
1位 142票 沖田紗羽@TARI TARI
2位 72票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!

Rf3組
1位 154票 歳納京子@ゆるゆり♪♪
2位 75票 清水谷竜華@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

NGコード適用前の有効票一覧は http://saimoe.conf.jp/up/src/file11.txt をご覧下さい。

キャラ名の下の4桁の数字は最終的な有効票リストを表しています。
リストに載っていない投票レスは、不発行コード、ID重複、不括弧、コメント無し等
様々な理由で無効となっています。数字の見方は

0001〜1000=Round84
1001〜2000=投票補助スレpart5
2001〜3000=臨時投票スレLabo3

となっており、下3桁はコード発行番号ではなくレス番号です。自分の投票が有効となっているか、確認にお使い下さい。
本日の不備に関しての異議申し立ては、23:59:59までとなっております。
申し立ては下記のスレにて、異議のあるレス番号を指定の上でお願い致します。
ただし、投票後多重コードNGルールにより、NGになった投票については異議申し立ては一切できませんので、ご了承下さい。
グラフa http://saimoe.conf.jp/up/src/file14.png
グラフb http://saimoe.conf.jp/up/src/file15.png

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1381587337/

本日も沢山の方のご参加、ありがとうございました。

503 ◆RUN//AoUpI:2013/10/31(木) 23:37:03 ID:Bn5lUdY20
立ててきます

504 ◆RUN//AoUpI:2013/10/31(木) 23:42:04 ID:Bn5lUdY20
アニメ最萌トーナメント2013 投票スレRound85
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/10101/1383230320/

505 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/01(金) 23:00:45 ID:./c.IWSI0
たいき

506 ◆RUN//AoUpI:2013/11/01(金) 23:01:31 ID:vUqzKsek0
待機

507 ◆RUN//AoUpI:2013/11/01(金) 23:05:28 ID:vUqzKsek0
85 1-5 2-3
NG none
http://saimoe.conf.jp/up/src/file16.txt

508 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/01(金) 23:07:27 ID:./c.IWSI0
85 1-5 2-3
NGresなし
http://saimoe.conf.jp/up/src/file17.txt

509 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/01(金) 23:08:02 ID:./c.IWSI0
>>507
いっち

510名無しさん:2013/11/01(金) 23:11:06 ID:VdxvTxpU0
85 1-5 2-3
NG 無し
http://saimoe.conf.jp/up/src/file18.txt

>>507>>508 一致

511 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/01(金) 23:14:49 ID:./c.IWSI0
>>510
いっち

512 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/01(金) 23:22:02 ID:./c.IWSI0
お待たせしました。11/01(金) 敗者復活戦決勝 Rf5組 Rf8組 の準確定結果です。

投票数:261レス 発行コード数:302

Rf5組
1位 139票 小豆梓@変態王子と笑わない猫。
2位 105票 佐々木千穂@はたらく魔王さま!

Rf8組
1位 161票 赤座あかり@ゆるゆり♪♪
2位 91票 姫小路秋子@お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

NGコード適用前の有効票一覧は http://saimoe.conf.jp/up/src/file16.txt をご覧下さい。

キャラ名の下の4桁の数字は最終的な有効票リストを表しています。
リストに載っていない投票レスは、不発行コード、ID重複、不括弧、コメント無し等
様々な理由で無効となっています。数字の見方は

0001〜1000=Round85
1001〜2000=投票補助スレpart5
2001〜3000=臨時投票スレLabo3

となっており、下3桁はコード発行番号ではなくレス番号です。自分の投票が有効となっているか、確認にお使い下さい。
本日の不備に関しての異議申し立ては、23:59:59までとなっております。
申し立ては下記のスレにて、異議のあるレス番号を指定の上でお願い致します。
ただし、投票後多重コードNGルールにより、NGになった投票については異議申し立ては一切できませんので、ご了承下さい。
グラフa http://saimoe.conf.jp/up/src/file19.png
グラフb http://saimoe.conf.jp/up/src/file20.png

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1381587337/

本日も沢山の方のご参加、ありがとうございました。

513 ◆RUN//AoUpI:2013/11/01(金) 23:27:50 ID:vUqzKsek0
遅くなりましたが>>508,510一致

次スレ立てます

514 ◆RUN//AoUpI:2013/11/01(金) 23:37:43 ID:vUqzKsek0
アニメ最萌トーナメント2013 投票スレRound86
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/10101/1383316357/

515 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/01(金) 23:55:48 ID:./c.IWSI0
>>514
おつです。

RUNさんがいると楽だ

516名無しさん:2013/11/02(土) 00:49:50 ID:WlKlrF3k0
ブロ決8名対敗者復活8名だとふつうに考えていたのですが
どうも違うようです
ランダムで16名をシャッフルするということでしょうか?

敗者復活という制度自体がはじめての試みでもあるので
この辺の理解がスムーズに行われているとは思いません
運営はどちらの立場にたつのかこの場で明確に表明していただけませんか?

517 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 01:07:21 ID:rhBbNjR20
今のうちに決勝トーナメントの抽選について。

4日未明(3日深夜)に行います。
0:05 開会宣言
0:20 ID取得
0:30〜 発表

一応現段階では>>320で前述したように
「ブロック決勝勝者と敗者復活者を別々に抽選し1回戦で対戦する」
という形にしたいのですがこれで構わないでしょうか。
(あとどうしても同ブロック同士で当たったら再抽選を行いたいんですがどうでしょうか)

この場合のファイルとかいろいろ
config
ブロ決勝者分:http://saimoe.conf.jp/up/src/file21.txt
敗者復活者分:http://saimoe.conf.jp/up/src/file22.txt
キャラリスト
ブロ決勝者分:http://saimoe.conf.jp/up/src/file23.txt
敗者復活者分(仮):http://saimoe.conf.jp/up/src/file24.txt
秘密鍵(passは終了後うp)
http://saimoe.conf.jp/up/src/file25.zip

518名無しさん:2013/11/02(土) 01:08:31 ID:XR8Uo0Lo0
シャッフル方法とは別の懸念ですが

敗者復活の仕組み上、敗者復活組にとっては負かされた相手が決勝Tに必ずいるわけで
したがって本戦と同じ顔合わせが発生する確率が非常に高い訳ですが
この点の手当はされるんでしょうか?

もちろん勝ち上がった先でいつか発生しうることは避けられませんが、
いきなり再戦というのは面白くないし、それが起こりやすいことがわかってるんだから
少なくとも初戦で当たるのは抽選の時点で防いで欲しいというのが個人的な意見ですが…

519名無しさん:2013/11/02(土) 01:12:24 ID:XR8Uo0Lo0
あ、ちょうどRUNさんが来てた

>(あとどうしても同ブロック同士で当たったら再抽選を行いたいんですがどうでしょうか)
大賛成です
お互いに勝ち上がって当たるならまだしも、抽選で以前に決着した対戦を再現されたところで喜ぶ人はいないと思いますし
この状況で完全ランダムで当てるのは「公平」とは違うと思います

520 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 01:20:03 ID:rhBbNjR20
まとめてる間に質問が来てた

>>516
あのルールに関しては去年のルールを踏襲してそのまま今年の仕様に合うように書き換えた、
といった形でできております。
別に最初に決めたルールが大会全体ずっとこのまま、という訳ではなく、運営や参加者の皆様の意見で柔軟に変更しても
いいものだと解釈しております。
あくまで一個人の考えですが。

>>518-519
敗者復活戦の出場者選出の過程上、同ブロックで対戦となると以前のカードと全く同じものになってしまうんですよね。
確率とかは実際に計算しないと分からないんですが、同ブロックでかち合わすことだけは避けておきたいのが私情です。

どなたかいらっしゃいましたら抽選方法への意見をぜひお寄せください。

521名無しさん:2013/11/02(土) 01:20:04 ID:gHQRngwQ0
敗者復活時点で元のブロックからシャッフルして試合がされているわけだから
本戦の再戦とかは気にしなくてもいいと思う。
完全ランダムなのか本戦対敗者復活で組むのかは気にしない。

522 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 01:21:42 ID:d4Y/qIls0
>>517-519
決勝トーナメントの抽選はルール通り16キャラごちゃまぜのランダムでお願いしたいです。

523 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 01:27:17 ID:rhBbNjR20
>>522
一応ルール制定の経緯とか16人総抽選で行いたい根拠とかございましたら
お聞かせいただけますかね。

524名無しさん:2013/11/02(土) 01:27:53 ID:XR8Uo0Lo0
まあ予想通りでしたね

自分はいいんだけど、RUNさんは>>320で疑問出したのに、あなたは2週間も放置してて
RUNさんが準備してたものが出来上がるやいなや何の説明もなしにひっくり返して踏みにじったんですよ
せめてどうしてそうしなければならないのか一言くらい説明したらどうなんですか?

525名無しさん:2013/11/02(土) 01:28:21 ID:gN3yasYQ0
>>519
次点バネが働きますからね
特に日本人はそういう傾向が強いので

526 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 01:31:50 ID:d4Y/qIls0
途中で寝てしまうかもしれませんが、、、、
今から文章作ります

527名無しさん:2013/11/02(土) 01:35:02 ID:XR8Uo0Lo0
グダグダ書かなくていいですよ
要するに「あらかじめ決めたルールだったから」だと思いますし、それならそれでいいと思いますから

それよりなんで>>320をずっとほったらかしにしてたかの説明と
RUNさんへの謝罪に分量を割いて欲しいところですね
寝る前にちゃっちゃと書いて下さい

528 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 02:10:04 ID:d4Y/qIls0
本戦の抽選はおなじように、ごちゃまぜのランダムですが、
予選1位16人が同じブロックに固まる可能性があるわけですよね?
1次予選で同じブロックだったキャラが14人+2時予選組が同じブロックに固まる可能性もありますよね?
予選1位16人が全部1回戦で対戦という可能性もあるわけですよね?
本戦抽選でもシード制とか度々議題に挙がる?上がる?ったりしますけど、
ランダムの方が面白いと思ったからです。
超激戦ブロックとか超ゆるゆるブロックができる可能性があるほうが抽選も盛り上がると思いますし、
私の好きなキャラって1,2回戦で負けるようなキャラばっかりですが、
くじ運次第でなんか上の方まで進めるかも?って希望が持てる可能性があったほうが
支援人さんや参加者さんのモチベーションが違ってくると思うんですよね。
敗者復活戦も本戦6ブロック、敗者復活枠2枠みたいにすると、
敗者復活戦に出場するキャラ32キャラとして、そのうち2キャラってことは
本当に強いキャラしか決勝トーナメントに進めないので、
アニメ最萌は一番人気のあるキャラ、一番萌えるキャラ、一番強いキャラを決めるものではないので、
少なくともそれが一番重要なことではないので、(別にそうなってもいいのですが)
敗者復活戦は8ブロックのランダム(ブロック関係なしの意味で)にしました。
くじ運次第で夢の決勝トーナメントにいける希望があったほうが、
今まで1,2回戦で敗退して最萌に興味を失っていた人たちもモチベーションを保ちやすいと思ったからです。
決勝トーナメントについては、私もブロック優勝組vs敗者復活組というのは考えましたけど
ごちゃまぜランダムの方が面白そうだと思ったので、そうしました。
くじ次第で敗者復活組vsブロック優勝組が8試合できる可能性もあるし、それはそれで面白いと思うし
トーナメント表の片側にブロック優勝者ばっかりが固まる可能性もあってそれはそれで面白いと思います。
ブロックで対戦したキャラとまた対戦するのも興味深いです。
予選で負けて本戦で勝つみたいな試合があってもいいと思いますし、
ブロックで負けて決勝トーナメントで勝つ試合があっても問題ないと思います。

いろいろご意見などあると思いますが、ご理解ご協力お願いいたします。

529名無しさん:2013/11/02(土) 02:13:12 ID:l79eV4VEO
単純にシャッフルでは、敗者復活者に甘いというか
トーナメントとしての公平を損なってるような気がします
ここにきて、いまさらこういう議論になるのがそもそも何だかなあなのですが

べつにシャッフルならシャッフルでよいのですが
こういう問題に関してはもっと衆知を図らないといらぬ誤解を招くと思いますよ

530名無しさん:2013/11/02(土) 02:15:48 ID:XR8Uo0Lo0
わかりましたよ
で、なんでそれを2週間前に書かなかったんですか?
なんでRUNさんが>>320を書いたときにすぐ回答しなかったんですか?

私もRUNさんも、知りたいのはそっちだと思いますよ
要は「自分が面白そうだと思うから」でグダグダ長文書いくのに、肝心なことの説明も釈明もなしに
一方的にご理解ご協力をお願いするとか虫がよすぎませんか?

531 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 02:18:58 ID:rhBbNjR20
>>528
長文での回答ありがとうございます。
こちらも結構な眠気が来ておりますので、また明日回答いたしたいと思います。

結論を言ってしまえば、「敗者復活の意義について少し考えていただきたい」という事です。

532名無しさん:2013/11/02(土) 02:48:14 ID:gN3yasYQ0
>>528
くじ運に頼るのではなく全力で支援することにより下馬評を覆すことが最萌の真の姿だと思うのですが

今年で例えるなら、2回戦で下馬評では圧倒的に不利だったあやせがまどかに打ち勝ち、
1回戦では負けはしましたが二次予選組の小猫ちゃんが優勝候補のマミさんと接戦を繰り広げましたし

533 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 17:59:31 ID:rhBbNjR20
改めて、>>528についての回答をば。

YUNEさんが今回の最萌に対して「あくまで展示・交流メイン」と考えていたのは十分に理解しました。
敗者復活戦を行う事に対しても周知機会が広まるという観点からある程度は賛成していました。
ですが、この敗者復活(ひいては展示・交流)の役割は十二分に果たし切れたと思います。

そもそもYUNEさんは敗者復活をかなり甘く見ているんじゃないかと思っております。
本来8人のうちひとりかふたりで事足りるはずの敗者復活枠に16人中8人もあてがうのは多すぎではないかと。
スケジュール決める段階に不在だった自分も悪いのですが2週間もかけるようなものではないのも確かです。
ブロック優勝者は決勝トーナメント前に長大な空白期間を作らねばならず支援者の士気が下がってしまうのも否めません。

YUNEさんと同じく、自分の好きな作品、キャラもたいていは1、2回戦で敗退してしまうような娘たちです。
ですが、それは応援している人が少ない、というのも起因していると思うんです。
その子の魅力を伝えるとしたら1回・2回の機会を与えるだけでも十分なんです。
数を無駄に多くしても食傷気味になりますし、ネタが切れても文句は言えません。

本戦だってブロックごとにかたよりが大きいですので
「ブロック優勝者=絶対強い」、「敗者復活者=絶対弱い」という事はないでしょう。
ですので、このような枠数をとってる以上、自分にとってはベスト16の闘いはあくまでも復活者に対してのサービス、
ブロック優勝者という「門番」に対しての挑戦として>>320のような抽選をとりたいと考えております。
本番は今まで通りベスト8からです。これはよほどでない限り変えるつもりはありません。

あくまでも「お祭り」という本来の方針は精一杯尽くしたいです。ですがあまりにも温すぎると
活動が消極的になりかねません。ある程度の殺伐さは必要とは考えております。

ルール制定の段階で不在のため意見を全く出せなかったのは申し訳なく思っております。
ですがYUNEさんが一元的にルールを決めるのでなくても、積極的に他者の意見を柔軟に取り入れてもいいのではないのでしょうか。

話が長くなった&文脈めちゃくちゃできちんと意図伝わらないかもしれませんが。
あと、審議制についてはいい案だと思っておりますので最後まで付き合います。
当然内容について口外する気はございませんのでご理解ください。

534 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 19:15:39 ID:d4Y/qIls0
>>533
ルール変更となると、いらぬそしりを受けるかもしれませんよ。
理由もなく決めたルールではないので。
それでもやるとおっしゃるのであれば、
ブロック優勝者vs敗者復活キャラにするとどういうメリットがあるのか説得をされてはいかがでしょう?
私はそちらの方がいいなと思えば、ルール変更してもいいと思っていますよ。
私にはイマイチ、ブロック優勝者vs敗者復活キャラにする
意図、狙い、メリットがわからないので。

535 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 19:35:02 ID:rhBbNjR20
>>534
そもそも「2つに分けて抽選」という自分の想定したルールについてはすでに>>320で掲示しております。
この段階で特に批判意見もなく2週間が経過しておりますので突然のルール変更、には当たらないと思います。

意図やねらいとしては533に示した通りですが、あくまで
「敗者復活者が決勝トーナメントに出るにふさわしいか否か」という考えではあります。
その点は>>323さんの
>もう敗者復活ルールが適用されない決勝Tの一回戦で
>本戦勝ち残り組が潰し合って消えて行くのは好ましくありません。
>一度負けたキャラが、勝ち上がる事を参加者(投票者)に納得させて
>大会が盛り上がる為には本戦勝ち残りを倒す事が最低限必要だと思います。
という考えに似通っているかと。

536 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 20:08:56 ID:d4Y/qIls0
>>535
>「敗者復活者が決勝トーナメントに出るにふさわしいか否か」という考えではあります。
>>323 さんのレス
ここのところが理解できません。

>もう敗者復活ルールが適用されない決勝Tの一回戦で
>本戦勝ち残り組が潰し合って消えて行くのは好ましくありません。
誰にとって好ましくないのですか?どう好ましくないのですか?
別の人にとっては、好ましいかもしれませんよ?

>一度負けたキャラが、勝ち上がる事を参加者(投票者)に納得させて
>大会が盛り上がる為には本戦勝ち残りを
>倒す事が最低限必要だと思います。
これも理解できません。

1次予選で敗退し、2次予選から本戦に出場したキャラと
1次予選から本戦に進んだキャラは同列に扱われています。
敗者復活戦から決勝Tに進んだキャラと、ブロック優勝者が同列に扱われても
おかしくないというか、むしろ自然ではありませんか?

本戦トーナメントはシード制(1次予選1位のキャラを各ブロックに振り分ける等)にしたいということと同じでしょうか?
だとしたら中々ご理解いただけないかもしれませんね。

>ワールドカップやオリンピックの決勝Tの第一戦は
>予選リーグ1位と2位の対戦にするのが決まりです。
高校野球の夏の大阪予選は、シード制(どちらの意味だとしても)なしの、完全ランダムですよ?
ワールドカップでやっていたら、アニメ最萌でもやらないといけない理由は?


1次予選で1位Aキャラ、2位Bキャラで決勝戦1位Bキャラ、2位Aキャラ
こうなっても別にいいんじゃないでしょうか?
もちろん、決勝戦1位Aキャラ、2位Bキャラになってもいいと思いますし。

537名無しさん:2013/11/02(土) 20:32:22 ID:LtK1YX/U0
俺としてはどっちでもいいのだけど、
今更ルール変更とかややこしいからやめて欲しいんだけど

538名無しさん:2013/11/02(土) 20:50:51 ID:XR8Uo0Lo0
というかもう抽選まで3時間ちょっとしかないんですよね?
YUNEさんがランダム抽選のスクリプトを当然用意してるでしょうから、そろそろその確認に入らないといけないのでは
まさか人のスクリプト潰しといて、自分は手も動かさずに口だけってことはないでしょうから

万が一ないんだったらスクリプトが517のものしかないんだから、そっちでやるしかないと思いますけど

539名無しさん:2013/11/02(土) 20:56:14 ID:HATvAMzE0
抽選は4日だよ

540名無しさん:2013/11/02(土) 21:25:59 ID:p9RuZXyM0
横レス失礼します

>>536

>ワールドカップでやっていたら、アニメ最萌でもやらないといけない理由は?

それを言ったら本戦で1次、2次予選から本戦に出場したキャラを同列に扱ったから
決勝Tも同様にしなければいけない理由もないかと。
そもそも本戦と決勝Tは出場キャラ数も試合数も違うわけで、同列で見れないと思うのですが?

敗者復活戦を勝ち上がったキャラ8人は本来(例年)ならば決勝Tに出場する権利はないわけで
展示、交流目的で敗者復活の導入の恩恵を受けたお蔭で決勝Tに出場できたという見方をすれば
本来(例年)なら準々決勝に進めるブロック制覇キャラ達と同列に扱うのは少し違うような気がします。

やはりブロックを勝ち上がったキャラ達ありきの準々決勝(例年の決勝T)と思うので
ブロック勝ち上がり組が持つ準々決勝進出の権利を敗者復活組と争奪する形が自然のような気がします。

541 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 21:30:04 ID:rhBbNjR20
>>536
最萌トーナメントというのは皆さんで成り立たせるものです。
それの方向性を定める人はいるべきでしょうがその人が一人で何でもやっていい訳ではございません。
「それが面白そうだから」というのは子供の考えです。いくら遊びとはいえ他者の意見を踏まえず無理押しで行うのはいただけません。
「理解できない」というのはこちらにしても同じ事です。全員が全員理解できるわけではありません。

>別の人にとっては、好ましいかもしれませんよ?
これはもう詭弁以上の何物でもありません。
ひとつの意見に対して賛成と反対が共存するのは至極当然のことです。

>高校野球の夏の大阪予選は、シード制(どちらの意味だとしても)なしの、完全ランダムですよ?
例を引き合いに出していただくのは結構ですが、これは府高野連の方針であり他都道府県大会には実施されているものが多いです。
オリンピックとワールドカップの決勝トーナメントの初戦は最初から位置が決まっておりますのでこれも厳密には異なります。
どちらかといえば地方ごとに同じポットに入れ対戦させる予選リーグの方が近いでしょうか。

>1次予選で1位Aキャラ、2位Bキャラで決勝戦1位Bキャラ、2位Aキャラ
>こうなっても別にいいんじゃないでしょうか?
このルールでは別にそのような順位付けでも問題が無いようにしております。

542名無しさん:2013/11/02(土) 21:34:20 ID:3s1.d0Pk0
敗者復活組がいきなり全滅するのもどうかと思いますけどね。
それ以前に、参加者にフェアプレーを求めるのなら、
ルール変更が参加者に対してアンフェアな行いとなり得ることに
留意してもらいたいです。

543名無しさん:2013/11/02(土) 21:35:41 ID:a0iaDbmc0
単に最強を決めたいだけなら完全ランダムで全く構わないけど、
大抵の主催者は試合が進むにつれて盛り上がりが増し、最終的に決勝戦が最も盛り上がることを考えているんだよね
だからこそ、予選等で実績を残した者同士が序盤で潰し合うことは極力避けようとしているわけですし

単に最強を決めるわけではなく、展示・交流が目的ならそれこそ、
予選→本戦→決勝T初戦→準々決勝→準決勝→決勝の順で盛り上がっていくようにすべきだと思います

544名無しさん:2013/11/02(土) 21:36:18 ID:r2VndwaQ0
>>542
>敗者復活組がいきなり全滅
それはやってみないと分からないから何とも言えないと思うよ
>>532でも例は挙げられている

545名無しさん:2013/11/02(土) 21:39:13 ID:rO5wwWjk0
>>536
横レスですみませんが、

>1次予選で敗退し、2次予選から本戦に出場したキャラと
>1次予選から本戦に進んだキャラは同列に扱われています。

2次予選から本戦に出場するキャラ数を少なくすることで、確率論的に
「支持者の少ない」2次予選上がりのキャラ同士で当たり続けての決勝進出といった
多くの人が不公平さを感じそうな結果を回避していますので、一緒には語れないかと。

546名無しさん:2013/11/02(土) 21:40:06 ID:LtK1YX/U0
>>541
お前が自分の意見を通したいだけにしか見えないんだけど
こんな土壇場に公式と違うルールの提示とかいい加減にしろよ
お前の言ってる事全部ブーメランにしか見えない

547名無しさん:2013/11/02(土) 21:42:23 ID:/5bxozTw0
敗者復活は「一度負けたキャラ」同士の戦いだから、
決勝Tまで上がっていく道はブロック制覇者に比べて楽ではあると思うがなあ

特にブロ決負けて上がってきた組なんて明らかに一回得した上に相手も敗者なんだし

もう平行線だし、
YUNEさん案とRUNさん案で明日のエキシの票数で決めたらどうでしょうか

548名無しさん:2013/11/02(土) 21:42:49 ID:LtK1YX/U0
「皆さん」と言って自分の意見を大きく見せようとする人のいかに多い事か!
どちらにしようが賛否両論なんだから、前から言われてるルールのままやれよ

549名無しさん:2013/11/02(土) 21:48:14 ID:3s1.d0Pk0
敗者復活の当初の目的は参加者離れの抑制でしたから、
いきなり全滅する展開は避けたほうが良いと思いますよ。
ルール変更するのであれば、むしろ敗者復活組どうしの対戦が1試合入る
ようにしたほうが良い気がします。

550名無しさん:2013/11/02(土) 21:51:19 ID:qEHGve4s0
自分が主催者だから自分がルールを決める、を気取ってるのに
他の人の意見や質問にはレスしない、のつけが…
審議制の導入の仕方にも散々言われたのに早速同じことの繰り返しですか
何が悪かったかやっぱり理解していないんですね
みんなが信用してくれないのが悪い!くらいに思ってるんでしょうけど

551名無しさん:2013/11/02(土) 21:51:51 ID:67jAc5QA0
まるで敗者復活戦上がりがブロック勝者に勝てないと言わんばかりに語ってる人がいるけど、それは違うでしょ
それだったら本戦ベスト16と今回のメンバーが変わったりしてないよ

552名無しさん:2013/11/02(土) 21:53:28 ID:WlKlrF3k0
正直、YUNEさんは投票参加者に対する想像力が欠けていると思います
支援、応援する立場からすれば一戦の疲労度はものすごく大きい
そのぶん、どう転んでも結果に対しては真摯でありたい
これが最萌スピリットだと思うのです
だから、敗者復活はあくまでおまけなのです
だから投票数は減るのです

勝者には敬意を払いたい
それがなんか恣意的な「面白い」でなしくずしにされるのはどうかと
一戦一戦に全力注入してるひとたちは白けると考えます

553名無しさん:2013/11/02(土) 21:54:34 ID:3s1.d0Pk0
まあ、ブロック優勝組がいきなり全滅する可能性もありますけどね。

554名無しさん:2013/11/02(土) 22:01:56 ID:XR8Uo0Lo0
>>546
RUNさんが意見を提示したのは2週間前ですよ(>>320
YUNEさんがずるずる回答を引き延ばしたから土壇場になりましたけど

555名無しさん:2013/11/02(土) 22:07:01 ID:P7XQ8ykA0
敗者復活組が必ずブロック制覇組と当たる全滅する可能性が高いから渋っているんだろうけど、
不利な状況だからこそ精一杯支援してブロック制覇したいわゆる格上を倒すのが醍醐味でしょう

556名無しさん:2013/11/02(土) 22:10:24 ID:LtK1YX/U0
>>554
土壇場にしたくなけりゃ何度も催促すればいいじゃん

557名無しさん:2013/11/02(土) 22:18:32 ID:XR8Uo0Lo0
回答を放置する方は悪くなくて、何度も催促しない方が悪いとか
本人の責任逃れ以外では出て来ない発想ですね
証拠がないから何とも言えませんけど

YUNEさん、忘れないでくださいね、あなたは多重を独裁的に判断する立場なんですよ?

558 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 22:19:12 ID:d4Y/qIls0
>>541
>最萌トーナメントというのは皆さんで成り立たせるものです。
>それの方向性を定める人はいるべきでしょうがその人が一人で何でもやっていい訳ではございません。
まったくの同意です。


>「それが面白そうだから」というのは子供の考えです。いくら遊びとはいえ他者の意見を踏まえず無理押しで行うのはいただけません。
>「理解できない」というのはこちらにしても同じ事です。全員が全員理解できるわけではありません。
他者の意見を踏まえての結論です。まあ、最初に私が書き込んで、(part9の820-821レス)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/821
ルールを決めるまでにほとんど意見はなかったと思いますけど(決勝Tの抽選に関して)。
ブロック優勝者vs敗者復活キャラにするメリット、魅力、狙いがなんなのか未だにわからないのです。


>ひとつの意見に対して賛成と反対が共存するのは至極当然のことです。
まったくの同意です。

>これはもう詭弁以上の何物でもありません。
意味がわからないです。

>例を引き合いに出していただくのは結構ですが、これは府高野連の方針であり他都道府県大会には実施されているものが多いです。
>オリンピックとワールドカップの決勝トーナメントの初戦は最初から位置が決まっておりますのでこれも厳密には異なります。
>どちらかといえば地方ごとに同じポットに入れ対戦させる予選リーグの方が近いでしょうか。
そういうことをいいたいのではなく、ひとつ上の質問もそうですが、
>>322 さんが、ワールドカップでそうなっているからアニメ最萌でもそうするべき、とおっしゃっていることに対して
なぜワールドカップでやっているからアニメ最萌でもやらないといけないかの理由をきいただけです。
たとえば、>>322さんがワールドカップでやっているからアニメ最萌でもやるべき、という意見を言ってきたとして、
それで、その理由でルールを変えた場合、別の人が高校野球を引き合いに出してきたら、またルール変更しないといけませんから
そういう理由(ワールドカップでやっているから、高校野球でやっているから)でルール変更すべきではないと思いますが、どうですか?と意味です。


なんだか私が人の意見を全く聞かないように思われてますが、決してそんなことはないですよ(自分でいうとおかしいかもしれませんが)。
良い提案なら聞き入れますし、デメリット・メリットを見てデメリットが許容できメリットが大きいと思えばルールも変更します。
試合日ごとに投票スレを立てる案にしても、最初はめんどくさそうだと思いましたが、よく考えてみれば、
支援人さんにとっても運営的にもメリットが大きく、弊害もなんとかやれそうだと思ったので、すぐに対応しましたし。

決勝トーナメントの抽選はランダム抽選というルールになっているので、
途中(ブロック優勝者がきまってからとか)でのルール変更となると、
そんなことはないと思いますが、メンバーを見て、自分の好きなキャラにとってルール変更した方が都合がいい等の
いらぬ誹りを参加者さんから受けるかもしれませんので、
説得できるような、ルール変更すればこういうメリットがあるよ!というのを分かりやすく教えてほしいのです。

559名無しさん:2013/11/02(土) 22:21:04 ID:67jAc5QA0
>>556
子供じゃないんだから一度言ったら伝わってると思うでしょうよ
運営スレの、しかも運営協力者の一人の意見だよ?

560名無しさん:2013/11/02(土) 22:23:34 ID:XR8Uo0Lo0
>なんだか私が人の意見を全く聞かないように思われてますが、決してそんなことはないですよ(自分でいうとおかしいかもしれませんが)。
>良い提案なら聞き入れますし、デメリット・メリットを見てデメリットが許容できメリットが大きいと思えばルールも変更します。

>>320を二週間も放置した挙げ句ひっくり返しておいて、謝罪どころか弁明もなく
よくここまで恥知らずなことが言えるものだと感心しました
本当にひどい

561名無しさん:2013/11/02(土) 22:26:15 ID:nJN2rsXs0
ルールだから〜っていうのはもう見飽きた

562名無しさん:2013/11/02(土) 22:28:30 ID:LtK1YX/U0
>>559
回答なければ気付いてないと思うのが普通
いい大人なら確認は常識でしょ

563名無しさん:2013/11/02(土) 22:32:20 ID:67jAc5QA0
>>562
なんでこんな狭い空間の中の、しかも自分が取り仕切ってる事に関するレス気付かないのさ?
…というか気付かなかったの?

564名無しさん:2013/11/02(土) 22:33:06 ID:fr3yQuaY0
ちょうど1日余裕があるので明日投票して決めよう
昔の最萌ではそうやってルールを決めることも時々あった
そうやって「みんなの最萌」感を出していたのだ

565 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 22:33:14 ID:d4Y/qIls0
>>320 のレスに関しては直接私に聞かれた風に思えなかったので。
どなたかのレスに対してアンカーを付けられていたと思います。
もし、非礼であったり気分を害されたのであればお詫び申し上げます。

>二週間も放置した挙げ句ひっくり返しておいて、謝罪どころか弁明もなく
>よくここまで恥知らずなことが言えるものだと感心しました
>本当にひどい

ひっくり返した?決勝Tの抽選は最初からランダム抽選で行うとルールで決まっています。
最初はブロック優勝者vs敗者復活キャラになっていたのを、ランダム抽選にひっくり返したのではありません。
これこそ詭弁ですね。

※詭弁・・・間違っていることを、正しいと思わせるようにしむけた議論。道理にあわない弁論。

566名無しさん:2013/11/02(土) 22:34:58 ID:XR8Uo0Lo0
あーそうですか。>>320に書いてますけどね
>そこの所YUNEさんが柔軟に対応してくれればいいんですけど。
って。自分は聞かれてない、だから答えなかった自分は悪くないですか。

もう突っ込む気も失せた
こんな人間が最萌の主催をやっていることが本当に残念です

567名無しさん:2013/11/02(土) 22:35:04 ID:lQgImreM0
>>564
民主的で良い案だね

>最萌トーナメントというのは皆さんで成り立たせるものです。

これに合致している

568名無しさん:2013/11/02(土) 22:36:29 ID:r2VndwaQ0
>>320にはYUNEさん本人の名前が挙がっているのに
「自分に意見を求められている」と思わなかったのですか

不思議ね

569名無しさん:2013/11/02(土) 22:38:50 ID:XR8Uo0Lo0
最後にRUNさんへ一言

見ての通り、YUNE氏はこういうあからさまな責任逃れを平気でする人物です。
最萌のためとはいえ、協力するべきか一度よく考えた方がいいと思いますよ。

570 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 22:39:23 ID:rhBbNjR20
>>558
>なんだか私が人の意見を全く聞かないように思われてますが、決してそんなことはないですよ(自分でいうとおかしいかもしれませんが)。
>良い提案なら聞き入れますし、デメリット・メリットを見てデメリットが許容できメリットが大きいと思えばルールも変更します。
それでしたら自分以外の方の意見にもいくつか返答しても良さそうだとは思いますが。
このまま議論続けても膠着状態は収まりそうにないでしょうし、他のレスにもきちんと目を向けるべきだと思います。

571名無しさん:2013/11/02(土) 22:44:59 ID:qEHGve4s0
ルールに関しては正直どっちもどっちだと思いますよ

572 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 22:48:49 ID:d4Y/qIls0
>>570
自分以外の方の意見にもいくつか返答していますけど。>>322さんとか。
自分の意見に肯定的なレスに返答することは元々少ないですし。

573 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 22:50:39 ID:d4Y/qIls0
アンカーが間違ってますかね。申し訳ありません。
>>323 さんでしたね

574名無しさん:2013/11/02(土) 22:50:45 ID:LtK1YX/U0
>>570
RUNはなぜそこまで自分のルールが支持されてると思ってるのか分からない
どっちにもメリットデメリットがあって、どちらがいいかなんて正直分からないよ
明日のエキシで決めちゃいなよ、もう

575名無しさん:2013/11/02(土) 22:54:47 ID:qEHGve4s0
途中送信してしもた

メリットが分からないとのことですが
YUNEさんがごちゃまぜが面白いと感じているように
勝者は勝者なり、敗者は敗者なりの位置から戦うのが面白いと感じている人もいるだけのことです

576 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 22:57:20 ID:rhBbNjR20
>>572
自分が言いたいのは直近のレスについての事です。
YUNEさんに対しての肯定だけに限らず否定意見も多い中で
もう少しその方の意見にも声を傾けても良いと思いますが。

577名無しさん:2013/11/02(土) 22:58:16 ID:LtK1YX/U0
>>576
あんたの意見も特に肯定されてるわけではないことを自覚した方がいいよ

578名無しさん:2013/11/02(土) 22:59:08 ID:67jAc5QA0
別にYUNE氏はそこまで嫌いじゃないけど、ぶっちゃけ何言っても聞き入れてくれないとは思ってるよ
まあ、責任背負ってやってる立場の人間がそう簡単に一参加者の立場の意見をホイホイ聞いていられないだろうし
その事に関しては理解してるつもり

ただ、運営協力者の人に対しても高圧的に会話するのはやめてあげて欲しい
自分ではそのつもり無いのかもしれないけど、傍から見てると他の運営の人と議論する気なんて無いように見える


…それはそうと、明日のエキシで決める流れ?個人的には賛成だけど

579名無しさん:2013/11/02(土) 23:00:45 ID:3s1.d0Pk0
同票の場合、どうなるんでしょうねえ。

580 ◆YUNEkQkQKQ:2013/11/02(土) 23:00:47 ID:d4Y/qIls0
たいき

581 ◆RUN//AoUpI:2013/11/02(土) 23:01:12 ID:rhBbNjR20
あとスレ内でもいくらか述べられている明日投票にて抽選方法決定ですがそれでもいいかと思っております。
その方がきちんとした参加者によるルール決定に即してはいますし多数派の意見ならとあきらめるかもしれません。

そろそろ投票終了時間なので集計待機

582名無しさん:2013/11/02(土) 23:03:19 ID:8TO9Ia2w0
もし仮に明日のエキシビションで抽選方法を決定するつもりなのであれば、
そもそもどの案を被投票対象にするかを、2時間以内に決定する必要があります。
ここまでの流れを見ると2案があがっていますけど、これ以外にも案が出るかもしれないですし、
取りまとめは早めに行ったほうがいいと思います。




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