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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11
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毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。
●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/
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皆さん面白くするために色々工夫するのはいいんだけど、複雑なルールはちょっと困る
新規の人でもパッと理解できるようにすべきでしょう
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>>413
>>409はどうです?
支援票に慣れさせるために
一次予選でも支援票の投票を行って
敗者の中の上位を二次予選に上げるってのも良いと思う
(予選前半のが不利だけど仕方が無い)
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>>413
後一つ忘れましたけど敗復をタイマンにするのは問題が大きいです。なるべく数は多くないと2次予選よりひどい興行になりかねません。
1回戦の敗退者が2位だけでも96人です。その96人のタイマンとなるとどうでしょ
時間も時間ですけど1回戦で負けたキャラの集票力は例外を除けば低いです。みなさんに興味を引かれるか疑問です。
なので1回戦の敗復は12人がちょうどいいと思います。2回戦も敗者が2位だけで32人…これはトーナメント全体的に冗長すぎます
交流前に参加者さんに逃げられるかもしれないほど
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やるなら12人の対戦を4組ずつやって2日で終わらればいい
俺は敗者復活反対だけど
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>>416
それ、けっこう重要ですよね。
敗者復活制をすることによって、展示(キャラを紹介する場・アピールする場)を増やしたいという目的があると思うのですが、
つまり、試合数が増える、日程が延びる、日程が延びるのは運営に負担がかかるからよくない、
それを避けるために、1日の試合数を多くしてみたり、1試合のキャラ数を多くしてみたり、
いろんな複雑なシステムを考えてなんとか解消しようとしてるんですね。
ところが、試合数を多くしたり、1試合のキャラ数を多くしたりすると、それもよくないと。。。
ほとんどすべての敗者復活制案がそうだと思います。
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今日抽選だと思って来たんだけど
どうやら延期で来週も微妙か
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本当に1,2回戦の3人戦固定と各試合の人数差を一律に拘るのでしたら
トーナメント全体の見直しになると思いますけど…どうでしょう
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俺の案何か無視されてる?
・仕組みは単純
・日数も大して増えない
・4人戦以上が(同票さえなければ)発生しない
・展示を重視している
とほとんどの問題は解決していると思うんだけど
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>>406
確かに、勝手に同一人物扱いしたのはすまなかった
好き嫌い云々に関してもすまなかった
根拠無しに「案出す=賛成」という前提にされたことに少しカチンときたんだよ…
>>運営の方々
返答どうもです。
簡単に言えば「本戦で2位取ったら敗者復活ブロック行き、敗者復活では1位以外敗退」
ってことなんですけど、そんなに複雑ですかね?
回戦ごとに敗者復活戦になる場合、それごとに抽選することになる(避ける方法もあるにはあるが…)ので
運営への負担が多少増えてしまうことになりますね。それは申し訳ないです。
本戦からの決勝トナメ直行組と敗者復活組の不平等に関しては、
それを少しでも解消するために、敗者復活組のキャラには直行組より一回多く勝ってもらうようにしています。
たとえ敗者復活上がりが優勝しても、勝率では本戦上がりの準優勝キャラのギリギリ上回りますね。
それで不平等感が拭えているかどうかは人によるかとは思いますが…
あと「この形でガチガチじゃなきゃやだー!」というわけではないので、
運営が目指す形に改造しまくってもらっても全く構いません。
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>>417
支援が出てないキャラがいても「支援票」を投じるのは可能だし
支援で決めてなくても、支援票だと言い張ることができるね
というより敗者復活はどうやっても無理がありますが
>>420
それを自覚しているなら今からでも敗者復活は諦めたらどうですかね。
どうしてもやりたいのなら来年までの課題ということで
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>>423
多重疑惑IP票の除外も考えてるのに一人が何スレでも書き込める支援を票に入れるのはどうでしょう
論外ということじゃないでしょうか
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>>423
仕組みがややこしい
ところで敗者復活の議論もいいけど、
>>357の件はどうなった?
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>>426
ちがうちがう
投票の時に同時に支援が良かったキャラにも投票するの
>>425
本戦の勝ち残りに関係しないから
そこまで変な票が多くはならないと思うんだけどね
>>427
支援票上位がIブロックに行くだけだが
そんなややこしいか?
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去年支援人として頑張った俺だけど、支援票で敗者復活とか反対だわ
一発勝負だから支援人として張り切れるし、数少ない「支援で」って言葉が心に染みる
敗者復活があるとなると、「とりあえず支援票」ってのがあふれそうで萎える
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去年支援人として頑張った俺の提案だ
支援でって言葉が本当に「数少な過ぎる」のが
支援人が増えない原因になってると思う
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>>427
参考にして変更させておきます
>>428
支援の印象って人それぞれで個人差があると思いますが
勝敗を主観で決めていいものかと…
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>414
そうですね
「負け続けていたキャラが最終的に優勝」とまではいかなくても、そのとおりだとおもいます
あと、「やっぱり敗退という場合があったり」 → 決勝Tの枠をすくなくしてまで、
おこなう必要があったか?などが、あります
各回戦ごとにあるという設定に注目して、かりに、その場合、結果がどうなるか?という以上の意味はないかも
やはり、線引きが必要ですね
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支援人が見返りを求めるのはなんか違和感あるな
効果的ではなかったり、逆支援になっている場合もあるから
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>>431
> 支援の印象って人それぞれで個人差があると思いますが
> 勝敗を主観で決めていいものかと…
????
今までの投票形式には主観が入って無かったんですか???????
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正直、敗者復活をやる・やらない・具体的な中身等はYUNEが決めればいいと思ってる
運営やる見返りとしてそれくらい許されるんじゃないか
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>>429
去年、予選から本戦二回戦までで、
支援賞という企画をやっている人がいたけど、
あれを「良い支援をした奴が話題になり、票を流しかねない」と
批判している人がいたもんなあ
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YUNEというか運営の皆さんで決めておkと言うべきかな
とにかくどこかのタイミングで独断専行が必要なのは間違いない
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>>435
それで良いと個人的に思っているんだけど、
いつまで議論するのか、
というのも決めて欲しいと思う
このまま8月9月になっても同じ話題続けるのかと
追加エントリーで追加されたキャラの審議期間も考えないとだし
画像認証も、いざ本番で動かしたら問題発生する可能性だってある
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>>433
そうやって全員にストイックさを求めすぎてもね、
大部分の人間はそこまでモチベーション保てないし
無駄に支援入門の敷居を高くするだけだよ
俺は別に見返り無くても支援するけど、
どんどん支援に対する反応が少なくなってるので
これじゃ人が入ってこないのも当然だよと思ってる
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なんか支援人という存在にこだわりすぎてるオールドファッションな子がいるね
投票ついでにそのキャラの一番お気に入りのAAやキャプを一枚張ったり
思いの丈をこめた萌え文を投下したりするのだって立派な「支援」なんですよ?
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敗者復活でベスト16に復帰というのもなあ
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>>430
支援人なんて所詮オナニーだろ。やりたい奴は何も言われずとも頑張る
数少なすぎより、思惑で「支援で」って言葉がついてくる方が俺はイヤだわ
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>>440
投票ついでにSSを投下するのも立派な支援だよね
自作絵描いたりゲーム作ったりする人も勿論凄い
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>424さん、
了解いたしました
検討のさいに参考にすることのひとつとして、自分のなかで反映できればとおもいます
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>>432
返答ありがとうございます。
別に負けたキャラが優勝しても構わないと思います。負けたあとこのキャラの魅力に気付く方もいるかもしれません。
問題は負けたキャラ同士のブロック結成だと思います。全部公正にするのは不可能ですがこういう形での不公正はできるだけ避けたいところです。
それと敗者復活戦は一度試行してみてもいい案じゃないでしょうか
私が敗者復活戦を推す理由は応援してるキャラが納得いかない形で敗退してしまって参加者がこのトーナメント自体避けるようになることです。
そういう不慮の事故に遭ってショックを受けたところに浴びられる数々の暴言。それが毎年参加者が減ってる理由なんじゃないかと
それを少しでも軽減できると思ったからこうやって熱心に議論してるんです。後参加者離れ防止に一番大事なのは興行と盛り上がりだと思います。
どうかトーナメントを面白くできないだろうかという一心です。
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今サイト作ったりしてるので、もうちょっと時間をいただければ。
いろいろ考えたりもしてるけど、レスが多すぎてついていけてないし
まだ7/20か7/21抽選をあきらめたわけじゃないので
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>>441
必ず復帰できるとは限らないし、
むしろ多分復帰できないんじゃないかと思ってる
なぜなら、人気票上位キャラを集めたわけではないから
そこで敗者復活が叶うかどうかは
支援に対する意識が変わるかどうか、だと思う
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>>442
あんたが高尚な考えを持ってるのは分かったけど
それじゃ人は増えないし、そういう考えが最萌の人気投票化を押し進めたと思ってる
みんなあんたほど強くない
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支援票だのなんだのと言っても、
結局皆単純に応援するキャラに入れるんじゃないの
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敗者復活で勝ち上がったキャラは(優勝しない限り)2度負けるわけだろ?
そっちの方が悲劇ではないかね
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>>448
むしろ萌え人気投票を自覚してるからこその態度だと思うよ
自分の萌えが他人の萌えポイントと一致しているとは限らない
たとえ一人でも多くの人が自分の支援で魅力を感じてくれるならそれでいい
支援人は叩くなという建前はあるけど、支援の方向性が他人である投票者とすれ違うなんてよくあるからことだからね
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決勝に残るのは1度も負けてない2キャラだけでいい
敗者復活するなら最高順位は3位
準決勝で負けた相手と敗者復活戦で勝ちあがってきたキャラが3位を争うまで
これが公平ってもんだ
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>>445
敗者復活を導入しても納得のいかない負けは減らないと思いますよ
敗者復活で残ったキャラに負けたらどうしても遺恨は残るでしょうし(それが作品票ならなおさら)
負けたときの数々の暴言も減らないでしょうから
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>>446
了解
頑張ってくれ
支援は人によって温度差あるからしょうがないね
興味ない人は本当興味ないので…
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お久しぶりです。去年は抽選やら集計やらやってたものです。
ここまで一度二度名無しで意見述べた以外はほぼROM専。
敗者復活に関しましては自分も賛成の立場です。ここまで支援に対して選抜して復活枠を争う、という考えも面白いんじゃないかと思っております。
「自分の好きな○○ちゃんはこんなにもかわいい」という事を争う、というYUNEさんの原点的な考えは「最萌」という概念に充分ふさわしいでしょう。
近年多重任せで票数を競い合う、というだけの殺伐とした大会になってしまったにはこのような実験的な考えは必要不可欠なものかと。
個人的にはルールをじっくり練って開幕をコミケ後に遅らしてもいいくらいだと思います。
というより>111とか>143で述べられたような日程が難しくなってしまった以上一次予選を遅らすことはもう無理ではないでしょうか。
一応敗者復活のルール試案はあるけどまだきちんとした形にまとまってないので。
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>>449
特別好きなキャラがいない、もしくはタイマンで両方同じくらい好きという時に支援で決めることはある
ただやっぱり、一人だけ好きって場合はねぇ…
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例えるなら、難易度を上げすぎた結果廃れたゲームジャンルみたいなもの
難易度をコアゲーマーに合わせると廃れるだけなのよ
>>449
「支援票」という名前ではなく「対支援票」の方がいいかもしれないが
別に結果的にそうなってもいいとは思ってる
ただ、その試合の結果にほぼ影響しないのでいいんじゃないかな
あと、相手によって票数の上下があると困るので、
対支援票はN人戦ならN人まで投票できるようにしておく必要があると思われる
>>450
優勝の目は0ではないので
三決のような空しさは無いと思う
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>>453
作品票って何なの?、とは前々スレからずっといわれてるけどな
好きな作品を熱心に見て、その結果出演するキャラを好きになるのは当たり前でしょうと
多重票で負けたのなら腹が立つが
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>>457
ねばるなあ
別々の日に投票した日の票数を比較することは不公平じゃないか?
同日に人気キャラがいたらその分投票は増えるし、
開幕当初は投票数が少ないかもしれん
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>>457
支援人に優しくしろってのは理解できる
ただ1試合で2種類の票を入れるというのは複雑で新規に優しくないのよね
それはどう思う?
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>445
了解いたしました
>それと敗者復活戦は一度試行してみてもいい案じゃないでしょうか
>私が敗者復活戦を推す理由は応援してるキャラが納得いかない形で敗退してしまって参加者がこのトーナメント自体避けるようになることです。
>そういう不慮の事故に遭ってショックを受けたところに浴びられる数々の暴言。それが毎年参加者が減ってる理由なんじゃないかと
これは、わたしの妄想なので、「アレ」ですべってますが…、
「ラッキースケベ」ならぬ「ラッキーヒロイン」というか、「逆転優勝」というか…
そういうのも、おもしろいかなとも
これについては、平等性、公平性との関連をどうかんがえるかとも、むすびつくとおもいます
もちろん、いままでにでている提案は、そちらも考慮してねららているかと
>446
おつです
あと、◆YUNEFevEEEさんのおっしゃっている交流
まだ、じゅうぶんには咀嚼できておらず、すみません
すみやかに自分の考えの中に反映させたいとおもいます
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よしここは公平性を最重視して
総当たり戦にしよう
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>>458
作品票に関しては結論が出てるのであれば撤回しますが(ROMるのが面倒なんで)
どうしても納得いかないキャラって誰にだっていると思うし、そのキャラに負けたら腹が立つのでは?
多重は敗者復活を導入しても減らないでしょ
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>>459
このスレだと「惜敗率」(得票数/進出者の得票数×100)での比較という提案はあんまり上がってないですね
あれだと接差で敗れたキャラの救済にはなりますし、衆院選の復活当選の判定にも使われる充分公平な比較だと思いますがどうでしょう
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選挙は組み合わせの籤運や途中集計などがないですからねえ。
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>>459
なら、総票数に対する比率にするといいかもしれない
それでも影響は0ではないだろうけど、かなりましになると思う
>>460
そこは分からなくもないから、
>>417で言ったように一次予選にも導入してみる手はあると思う
あと、他の敗者復活案にも4人戦以上が発生したり日程増えすぎたりする問題があるし、
これが展示強化という要求を一番満たせる案だと思うし、
一面だけで判断はできない
ちなみに一回戦敗者の I ブロックの試合は
支援の準備の都合上二回戦終了後に行う
二回戦敗者の I ブロックの試合は三回戦終了後に行う
三回戦敗者の I ブロックの試合だけは
二回戦敗者の I ブロックの試合の後に行わざるを得ないのは
気になるところではある
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>>464
その昔、小選挙区で供託金没収されたのに比例復活した議員がいましてね
確かに公平な制度だとは思いますが
たとえば、A1000:B700 C200:D150
極端ですがこんな試合があったとしたらBが落選してDが勝ち上がるわけで、大量得票したB陣営は不満に思うでしょうね
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>281さん
返信がおくれてすみません
アドバイス、ありがとうございます
今朝、夢で、アドバイスいただいた件のコード(をかいている自分)がでてきましたが…
外出などで、本日は作業をやってなく…、課題はもちこしです
あと、機械が判読する場合、個々の文字のゆがみとかではなく、
文字と文字とがつなっがていたりなど、文字間になにかあったほうがよいということはあるみたいで
たしかにreCHAPTCHAなどでの文字画像は、そういう要素もあるようにみえます
スレでも、指摘があったようにノイズより、線をいれるとかが、いいようですね
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>>466
ちなみに支援票は強制?任意?
支援票なくても本来の票は有効なのか、それとも無効なのかどっちで考えてる?
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>>468
CAPTCHAのクラック対策として
CAPTCHAのクラック方法について概要を教えたいので
メール下さい
捨てメアド作りたい場合はここで
ttp://15qm.com/
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>470
了解いたしました
いまから、メアドをつくっておくります
少々、おまちください
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メアドをつくりました
よろしく、おねがいいたします
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今本文書いてるからちょっとだけ待って下さい
大分書き終わってます
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>470さん
すみません
メール、こちらから、送信しました
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>>474
返信しました
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あとは視認性との戦いだと思われます
reCAPTCHAで採用されていない1.への対策は優先度低めで良いかもしれません
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>475さん、
確認いたしました!ありがとうございます!
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ではメルアド捨てますね
メールの内容をコピペして残しておくのを忘れずに
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>>469
<< >> の票と {{ }} の票は別集計になるので、任意にしかできないと思う
対支援票が無くても有効になるし、逆に本投票がなくても有効になる
投票無しでコードのみなレスがある場合、
同IDであれば再投票が可能という仕様を考えると、
同IDであれば本投票と対支援票を別レスで行う事も可能と思われる
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本文、コピペして保存いたしました
ありがとうございます!
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ちょいと聞いてみる
キュアエースの変身者が、
「円亜久里」という名前だと判明
ttp://pa.dip.jp/jlab/a3/s/pa1373759812546.jpg
この場合、名前の変更ってどうなるんでしょうか?
名前が出たのが期間外だから「キュアエース」のままですかね?
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みなさんおはようございます!
◆CPmXFpW5dsさんとID:7xQbGsA20さんお疲れさまです!改良が上手くいくといいですね
>>446
お疲れさまです!私もまとめが早く終わるよう頑張ります
>>481
お答えいたしますと、エントリールールの表記基準に
“本名はあるけどアニメで一度も言及されなかった場合、作中の代替名と一緒に表記する。”
と明示しておりますのでキュアエースと一緒に表記することになります。
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>>482
表記OKですか
了解です
それなら、
>円亜久里(キュアエース)@ドキドキ!プリキュア
と変更をよろしくお願いします
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>>441
>>452
敗者復活16強への違和感とそれの順位制限と公平性について
10年ほど前の高校生クイズなどでは順位の制限はつけられていなかったはず。
だから、公平性を言うならば優勝する結果があってもいいのせは。
>>467
衆議院の惜敗率復活制は実際に運用されている制度であり、中・高の授業でも習っているはず。
ならば、投票数が全てでないということをトップページの目立つ場所に※印と太字アンダーラインを入れて
記載しておけばいいのでは。
衆議院の選挙制度を知っておれば、結果はどうあろうと受け入れざるを得ないと思うんだが。
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人気順位基準とした敗者復活は、
展示強化の目的と必ずしも一致しない
むしろ人気投票の側面を強化するので反対
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>>441
敗者復活組と本ルート組を隔離しすぎるから
本ルートに復帰させる時に違和感を感じるんだよ
シンプルに、一回戦を2位で敗退したキャラに
敗者復活戦を一試合多く戦わせて
基準を満たした者を即2回戦に組み込んでやればいい。
敗者復活組を長々別ルートに留まらせるから違和感がでるんだよ。
んで、2回戦で2位になったキャラにも敗者復活戦を用意しておくべきじゃないかって議論だが
どこまで敗者復活戦を用意しておくべきかってのは非常に難しい。
(決勝で負けた準優勝キャラにも一回しか負けていない場合は敗者復活戦を準備すべきか?)
俺は、一回戦だけの限定でいいと思う。
2回戦以降は、敗者復活組にも勝ち上がり組にも平等な形で進んでいく訳で
「それ以降はナシ」と予め決めておけば、それはそれで公平だと思うけどな。
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>>486
一回戦の後すぐに試合があると、
一回戦の最後の方のキャラが復活対象になった場合に支援が大変で
現実的じゃない
三回戦くらいまでいくと元々次の支援まで間がないし
使い回しも増えるのであまり気にならないとは思うが……
というのがこの形式の理由になってる
別ルートにしない案はいくつか考えられるけど、
どれも支援の準備時間の面で問題が出る
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みんな色々な問題意識や目的意識を背景に制度について語っていると思うが
俺が問題だと思っているのは「思惑票」だから。
その影響を少しでも減らす方向で俺は提案している。
知名度の高い有力キャラが一回戦の初めに潰された場合と二回戦後半まで残った場合で
そのキャラがこのお祭りに参加していられる期間が1ヶ月半も違ってくる。
お祭りを盛り上げるためにも、人気キャラには少なくともある程度の頃合いまでは残ってもらうべき。
敗者復活制を一回戦限定でもいいから準備しておくことで、約一ヶ月続く一回戦期間の間、
思惑票の影響を減らすことができる。
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思惑票なんて多重でもなければ有意な数にはならんのだけど
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>>487
これは考え方の違いだが、支援の使い回し+αってそんなに悪いことなの?
某雑談スレでも使い回しを忌み嫌って攻撃的な書き込みをする奴を見かけるが理解できない。
敗者復活戦の直前に試合があったキャラは+αの準備が厳しいってのは分かる。
一方で、直前に試合があったんだから一か月前に試合が終わったキャラよりも試合の記憶が残っていて有利かもしれない。
感じ方は人それぞれだから何とも言えないが。
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>>490
支援する側としてはなるべく新規の支援は出したいし、
支援が多いと使い回しは使い回しで結構大変
それに、ほぼ最後まで誰がIブロック行きになるかどうか不明なルールなので、
支援の予定も立てられない状況で突然支援が降って湧いてくるのは困る
元々修羅場になる後半はともかく、前半ではちょっと勘弁して欲しい
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>>489
まあ、騙る脳だと笑われたらそれまでだが
俺は有意だと思っている。
思惑票に反対している俺だけど
俺自身、実際には嫁を優位に立たせるために思惑で投票することもある。
雑談スレで工作(笑)で思惑票を呼びかけることもある。
記憶に残っているところでは
最萌2009一回戦
563票 南夏奈(みなみけ)
526票 秋山澪(けいおん!)
では
当時夏奈に思惑票で投票するように工作した人間の一人だし、
前評判と実際が異なっていたから影響があったと思っている。
実際に思惑票を入れてるし、工作(笑)もやっている俺が言うのもなんだが
こういうことで人気キャラが早々に敗退するのは最萌の為になっていないと思う。
なので、問題意識を持っている。
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もう敗者復活戦についてずっと議論が収束しないから
運営のやりたいようなやり方で良いです
そして上手くいかなかったらまた戻せばいい訳ですし
個人的にはベスト32後の抽選を追加して欲しかったのですが
運営がそういっているのなら諦めます
とにかく早く最萌を開催して欲しいです
既に一通り夏アニメの放映が始まっている状況ですし
このまま議論が収束せずにずるずると延期になったら
せっかくここまで来たのに中止ということもあります
個人的にコミケまでに1次予選と2次予選抽選を終わらせて欲しいですので
7/20(土)or7/21(日)の抽選、7/23(火)の開幕を希望します
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本戦二回戦からの敗者復活枠があれば
思惑票の救済もある程度できるんじゃないかな
Iブロックでの抽選は必要かもしれないが、
順位に従って枠を事前に決めておけば抽選が必要なくなる
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一回戦で2位だったキャラで、ブロックごとに12人で投票を行って
1位だったキャラは同ブロック内の二回戦のいずれかの組に復帰
これが一番単純でいいと思うけどな
4人戦になるのが不満なら1回戦を1ブロック11組にしておけばいいし
何度も言うけど、俺は敗者復活戦反対だけど
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どうせなら今年のルールに大きな変化があって欲しい
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>>491
敗者復活戦がブロック制(トーナメント形式)ってまだ決まった話じゃないですよね?
俺のイメージでは日程の都合もあるからササッと済ませるイメージなんだが。
具体的に去年の例で話すと
一回戦が96試合あって、2位敗退キャラが96キャラでてくることになる。
そのキャラを4グループくらいに分けて24人戦(予選形式)にする。
上位キャラを各ブロックに抽選でばら撒く。
こんなイメージなんだが。
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>>495
確かに1ブロックを予め11組にしておけば、2回戦で4人制になることはないですね。
まあ同じブロックに戻すのは思惑票の影響を減らす意味合いで反対ですが。
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思惑票も最萌のうちだと思うけどなぁ
それがあるから単純な人気投票にならないわけで
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まあそれも分かります
抽選の醍醐味が減るって意見があるのも分かります
抽選が最萌のピークだって考えている人もいますしね。
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>>498
4人制は反対だし、
4人制を避けるために本戦枠を減らすのはもっと反対だな
>>497
Iブロック案からの流れだったと思うのだが
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>>501
Iブロック案は、本ルート組と敗者復活組が隔離され過ぎていて
本ルートに戻す際に違和感がでてくる恐れがある。
なので俺はシンプルに、即2回戦に復帰させる方がいいと思っている。
4人制反対も分かるし、本戦枠を減らすのに反対って意見も分かる。
ただ俺の意見では、そういう副作用承知の上でやってくれるならやって欲しいってこと。
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>>502
俺もそういう副作用承知で分離したいんだよ
今優先すべき事項は展示強化だろ?
4人制は支援が大変になるか期間が長くなりすぎるかになるので
廃止された経緯のあるものだから論外
本戦枠減らすのも展示強化と反するから論外
布教する対象を減らしてどうすんの
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実は敗者復活戦は今までもずっとやってるんだよね
二次予選っていう名前になってるけど
敗者復活組の分際で全勝様と戦うなんてって言ってる人達は
二次予選も廃止したいのかな
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Iブロック案にしろ4人制にしろ本戦枠減にしろ副作用が大き過ぎると思うんだ
そこまでしての敗者復活戦導入にどれだけの意味があるのかが疑問
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4人戦が嫌なら。03まで採用されていた(04だったかな?)
入れ替え戦を間に挟むのはどうだろう
敗者復活対象者と、1回戦得票下位組で入れ替え戦を行うの
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敗者復活はもう決定してるのかな
従来のシステムのままという選択肢も捨てないでほしい
やっぱ一番洗練されてるシステムだと思うし
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敗者復活戦を二次予選に名称変更提案したのは俺だな
今回の戦線復帰も敗者復活戦という名称は使いたくないところだが
ちょっといい名前が思いつかない
>>505
展示強化でしょ
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>>503
たぶん、最萌が「お祭り」としてもっと栄えてほしい
もっと人が戻ってきてほしい
↑
ここら辺の問題意識はたぶん同じだと思う
(もしかしたら違うかもしれないけどw)
その対処法として、展示強化なのか、交流強化なのか、コード規制を減らすのか、コード規制を強めて更にクリーンな最萌を目指すのか、
もしくは強いキャラにある程度留まってもらうのか、それとも緊張感を高めることによって抽選会の価値を高めるのか、
どれがいいと思うかは人それぞれ。
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実質的な主催のYUNEが積極的なんだから何かやること自体はほぼ決定事項
今は方式を議論してる段階
覆したいなら運営やれって言われるよ
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>>509
でも運営が展示強化、交流強化を優先してるから
その方向で考えないとね
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>>511
名無しの意見も目を通していると思うが
最後は運営の決断、それは分かっているつもり。
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全試合敗者復活戦の逆トーナメント方式にするとかですかね。
事実上の不人気トーナメントになることと、予選方式をどうするのかが問題ですけど。
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>>510
最終的には運営の判断には従うが意見くらいは言わせてほしい
確かに名無しだけど最萌を盛り上げたいって気持ちで言ってるわけで
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しかし今までと同じじゃどうにもならん
色々試してみないと、もう盛り上がりようがないところまで来ている
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