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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11
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毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。
●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/
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┌──
┌──A01組───
│ ├──
│ └──
│ ┌──
┌───A2-1組─A02組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ └──A03組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ └──敗者復活A01
┌───A3-1組
│ │
│ │ ┌──
│ │ ┌──A04組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ └───A2-2組─A05組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ │ └──A06組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ └──敗者復活A02
│ │
│ └───敗者復活A2-1
Aブロック
│ ┌──
│ ┌──A07組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ ┌───A2-3組─A08組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ │ ┌──
│ │ └──A09組───
│ │ │ ├──
│ │ │ └──
│ │ └──敗者復活A03
└───A3-2組
│
│ ┌──
│ ┌──A10組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
└───A2-4組─A11組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ │ ┌──
│ └──A12組───
│ │ ├──
│ │ └──
│ └──敗者復活A04
│
└───敗者復活A2-2
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次に1回戦限定のため、公平じゃないという声もありましたので2回戦まで敗者復活にした対戦表も作りました。
この場合2回戦は上と同じ、3回戦は復活者を一ブロックに一人にしたら2or3人戦、二人にしたら全部3人戦というわけです。ブロック決勝からは従来と同じです。
3回戦まで敗者復活を設けようとしましたが、その場合ブロックの試合数を5回戦まで増やさないといけなくなります。
増やさなかったらブロ決が3人戦になりますがそれは2010年の例でこれはちょっと違うなぁと思いましたので設けない方向にしました。
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4人戦ならいろいろ問題あるから
4人->1人の進出方式ではなく
4人→2人になってほしい
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>>366
その場合、5回戦になるんですがいくらなんでも期間が長くなりすぎなんじゃないかと
それに二人進出したら同じ相手が3回戦の相手になるんじゃないですか?
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4人戦がたいした問題か?
A1組はたいてい1人多いじゃん
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>>351 さんへ
わかるキャラだけ適当にエントリーしましたが、
ジュエリーナ=ジュエルランドの女王なので同姓の別人と判断しました。
敗者復活は、1回戦限定で枠が少ない方が盛り上がるんじゃないかと思います。
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ちょっと聞いてみる
明日以降の日程って決まっているんですかね?
なんか「明日抽選なんじゃね」というのも見たんで
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>>369
ありがとうございます
まあ私も全部のキャラを知ってるわけじゃないですが、
少しでも盛り上げるためにたくさんエントリーした方がいいと思ったしだいです
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スマホだと投票参加出来ないね。
コード取れんわ
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敗者サイドは別でやってほしいんだが。復活させるぐらいなら、別の人の意見
にあるように、次戦進出枠増やして、1日の対戦数を増やしたほうがいい。
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>>370
スレ読んでる限りまだ正式な日程は決まってないような。
ってか20日抽選も厳しいという状況なのに
明日に抽選とかあるわけがない。
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>>374
ですよね
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日程はまったくの未定
運営次第、というかルール改定の言い出しっぺがYUNEなのでYUNE次第
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>>368
同じ作品同士の対決が多くなる
>>367
>それに二人進出したら同じ相手が3回戦の相手になるんじゃないですか?
A1の1位とB1の2位が3回線やって とか
W杯方式でもいい
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そういえば本戦〜ベスト64は予選方式でやってもいい?
288キャラを8組に分け、各組から上位8名が決勝トーナメント(ベスト64)に進出
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>>356 >>360
思惑票だの神輿だの
そんなものがあるという前提がそもそも間違ってると思いますけど。
ほとんどの人は好きなキャラの方に投票し、興味ない試合には投票しませんよ。
ただし超多重者が介入した場合は大きく結果が変わってしまいますが。
ヒナギク、エリオ、キャプテンが潰された試合がこれにあたりますね。
人気が高いキャラを落とすために投票する
とすれば人気が高いキャラの方が負けてしまう、
思惑票主義者の発想だとこんなパラドクスになってしまいますけど
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このトーナメント表みてると、やっぱ敗者復活はなんか違うというか、無いわーという感想になるわ。
あと、YUNEは敗者復活導入の最大の理由として交流の活性化を挙げてるが、
ハッキリ言おう。交流ってのは結局のところ参加者の民度の問題でしか無くシステムでどうこう出来る問題ではない。
例えばわかりやすい例でいえば、去年の咲豚殲滅スレとかみてれば、こいつらに交流なんて無理だとしか言いようがない。
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そろそろ敗者復活の件はまとめるべき
いくら議論してもそれぞれの案にメリット・デメリットある以上話は尽きない
だから運営がサクッと決めるしかないでしょう
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敗者復活戦の議論には、多重対策の行き詰まりから公正な試合を保障できない
という前提も関係していたはずです。
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1回戦は、コード屋も多重に対応できていなかったため
多重による番狂わせがわりと見受けれたけど
2回戦以降は順当な結果がほとんどで、思惑票なんて存在は見られなかったですね。
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>>341-343 はどうよ
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得票率をもとにした組み分けは、投票側である程度の操作ができるので疑問です。
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>>336
スレ終盤じゃなくてもなんか反応されないみたいだけどな…
せめてここがいいとかここがダメとかがあればいいんだけども
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敗者復活用ブロックを用意するのはどうだろう
A〜H ブロックの他に敗者復活用の I ブロックを用意
敗者のうち特定の条件を満たしたキャラは I ブロックに移動する
I ブロックを勝ち抜いた2人が
ベスト16の得票数下位2人と戦い、I ブロックのキャラが勝てば
その負けたキャラの代わりに本戦に復帰できる
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反応が欲しいのですか?
敗者復活には反対です。
理由は380と同じ
今までの方式でいいですよ。
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みなさん追加エントリーお疲れ様でした!
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>>388
それは俺の案に対しての反応じゃなくて「敗者復活戦そのもの」に対する意見でしょうよ
そういうのは俺に言われても困るし、運営の人に直接訴えてくれ
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>>390
敗者復活のシステムを考案したということは
あなたも賛成なのでしょ。
ならあなたにも言う必要があります。
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お疲れ様でした
トーナメント表は>>362がいいかな
何回も敗者復活を入れると初見は混乱するかもしれない
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>>392
俺は4人戦は反対
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>>391
賛成でも反対でもない…というかそんな観点で案を作ってるわけじゃない
当時は敗者復活戦の案がそれなりに出ていたので、自分なりに纏めた案を出すことによって
運営が現れたときにスムーズに物事を運ぶ糧になればいいな、という観点で作ったんだよ
今現在の運営が敗者復活戦を採用する気がなければ、別に捨て置いてくれても構わない
ていうか、誰も彼もが好き嫌いの感情だけで物事を行うと思うなよ?
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敗者復活先を同組にこだわる必要ないんじゃないの
>>362の方式で8組4名計32名の復活者を
再抽選して各組二回戦に振り分ける
これで同じ相手に連続してあたる事も少なくなるし
本来ベスト8まで行かないと実現しない組を超えての
試合が実現する。
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>>393
あっほんま…(絶句)
よかったら理由教えてもらえますかね?
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>>396
4人戦は以前本戦で採用されてた時期があるけど
4位が本当に悲惨な事になるので3人戦に戻された経緯がある
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あとは支援が大変ってのもあったはずだが
これは1日3戦でゆっくりやるなら解消はできる
遅くなるけど
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敗者復活制は特に反対じゃないけど今までの案でピンときたのはない
だから現時点では従来のシステムを支持する
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>>394
好き嫌いではなく最萌をおかしくしたくないからこそ反対してます
好き嫌いだけで発言していると思ってほしくないですね。
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>>397-398
なるほど
なら3人の方がいいね
いずれにせよそろそろ運営が決断してほしい
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>>400
…前スレからだけど、あんた相変わらず俺と会話が噛み合わないな
いつの間にか話の主軸が俺個人の思想の話になってるのも前と一緒だ
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A01
A02 A2-1
敗者復活A01
A03
A04 A2-2 A3-1
敗者復活A02
A05
A06 A2-3
敗者復活A03
A-Final
A07
A08 A2-4
敗者復活A04
A09
A10 A2-5 A3-2
敗者復活A05
A11
A12 A2-6
敗者復活A06
1回戦 3人戦or4人戦 1日3試合
2回戦 2人戦or3人戦 1日3試合
3回戦 3人戦 1日2試合
ブロ決 2人戦 1日1試合
4人戦が嫌ならこれしか思い浮かばなかったです。内容は>>234の案2と同じです。
復活枠が6つになっていますけど、二人しか入らないので実質2枠です。
3回戦が3人戦なのがネックですけどね…結局ひとつの回戦を諦めないと、5回戦が必要です。
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4人戦が嫌だったら同票勝ち抜けはどうすんの
予選では毎年のように起こるけど
まあ俺は敗者復活戦反対派だが
いくら議論しても収拾つかないから運営がとっとと決めて
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エントリー&敗者復活戦制などについての検討他、おつかれさまです
>335さん、乙です
わたしも、当初、これをみたとき、わりといいとおもったのですが、
理由は、回戦限定でなく、1〜ブロ決回戦ごとに敗者復活戦があることです
負け続けていたキャラが最終的に優勝、やっぱり敗退という場合があったり、
やや複雑で、日程、組み合わせへの落とし込み(スケジューリングですか?)をどうするかなどの検討も必要かとおもいます
あと、交流ですかね
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>>402
匿名の掲示板でそんなこと言ってもなぁ
誰と勘違いしているのかは知りませんけど。
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念のため、文案を貼っておきます
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/982
【試案】
■次のようなブロックを「6つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
○ブロック本戦
1回戦:4人戦×12試合(48人)。各試合1位は2回戦へ。2位は敗復1回戦へ。3位と4位は敗退。
2回戦:3人戦×4試合(12人)。各試合1位は3回戦へ。2位は敗復2回戦へ。3位は敗退。
3回戦:2人戦×2試合(4人)。各試合勝者はブロ決へ。敗者は敗復3回戦へ。
ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗復4回戦へ。
簡易的な人数の推移
全 体:288→72→24→12→6
ブロック:48→12→4→2→1
■次のようなブロックを「2つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
●敗者復活戦
敗復1回戦:6人戦×6試合(36人)。各試合1位は敗復2回戦へ。2位以下は敗退。
敗復2回戦:6人戦×3試合(6人+12人)。各試合1位は敗復3回戦へ。2位以下は敗退。
敗復3回戦:3人戦×3試合(3人+6人)。各試合1位は敗復4回戦へ。2位以下は敗退。
敗復4回戦:3人戦×2試合(3人+3人)。各試合1位は敗復ブロ決へ。2位以下は敗退。
敗復ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗退。
簡易的な人数の推移、()内は(敗復1位+本戦2位)
全 体:72→36(12+24)→18(6+12)→12(6+6)→4→2
ブロック:36→18(6+12)→9(3+6)→6(3+3)→2→1
■本戦ブロック通過者6人+敗復ブロック通過者2人の8人で決勝トーナメント
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なんでこんな切羽詰まった状況なのに敗者復活の話が進んでいるのか理解に苦しむ
支援人としてはさ、一回負けたらすごく悔しいけどもういいわ―って感じなんだよね
ただでさえ支援人少ない作品だった場合とかもう死人に鞭打たないでくれって気分になる
やり残したことがあったとしてもエキシでやれば満足するしなぁ
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案をブラッシュアップしてみた
http://viploader.net/anime/src/vlanime093045.png
本戦投票時に {{ }} で囲んで支援票を投票。
各段階毎に、敗者の中で最も支援票の多かったキャラ数名は I ブロックに移動する。
I ブロックを勝ち抜いた 2 人(1 人ではない)は
ベスト 16 の支援票下位 2 人とそれぞれ敗者復活戦を行う。
I ブロックキャラが敗者復活戦に勝った場合、本戦キャラと入れ替わる。
枠数はもうちょい増やしても良いけどこんなところ。
支援票は本戦の勝ち上がりには無関係だけど、
支援票が多ければ敗者復活戦への道が開かれる。
YUNE 氏の交流の活性化の考えに沿った案だと思うんだが、どうよ。
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基本的なポイントは、試合数が151試合になっている事以外は概ね>>910と同じ。
2人の敗者復活枠を2つのブロックで決めるというわかりやすい形にした。
同じキャラ同士が敗者復活戦で再度対戦する可能性はそこそこ残っているが
「同じ試合形式での再試合」になる可能性はかなり低く抑えている思う。
気になる点としては、まず6人戦が2回もあること。
組み合わせ上、2ブロックに上手く分けるにはどうしてもこの形にせざるを得なかった。
全員本戦で2位というある程度均一な立場とはいえ、空気になるキャラが増える懸念があるかも。
個人的には敗者復活戦は多少多くまとまってもいいかな、という考えも少なからずある。
それと敗復4回戦の組み合わせ。
敗復3回戦までは敗復勝ち上がり組:本戦からの追加組の比率をどの試合でも均一にできるが、
ここだけはどうしても2:1と1:2に分かれてしまう。
公平に行くなら、敗復4回戦で組み合わせを再抽選するという手を使うか
いっそのこと3:0と0:3にして、敗復組と本戦組が敗復ブロ決で相まみえるようにするという手も。
もう一つ、これは自分の案に限ったことじゃないのだけれど
敗者復活戦の組み合わせを決める&試合を開始するタイミングは
本戦が一回戦終わるごとに、本戦からの追加組を逐一割り振り&試合をする方法と
本戦が一通り終了してから一気に開始する方法があると思っていて
一応、自分としては前者のつもりでこの案を出しているけど、他の人はどう考えてるんだろ?
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>>408
運営がごり押ししているというのもあるだろうけど
中立な立場をとる人が一見多いように見えるからこそ運営の暴走が止められないのではないかと思う。
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>335
意見があって、方向性がかたまってきている段階かもですが、
念のため、引用させていただきました
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>>234
読ませていただきました。
すごい複雑ですね。表屋的にややこしくて困ってしまいました。
特に案02みたいに、2回戦が2人戦、3人戦が混ざってるところとかが。
一つ質問があるとすれば、敗者復活戦(12人戦)は1人何票まで投票可能ですか?
そうですねえ。従来方式と比べて、1回戦で負けたキャラの紹介の場・アピールの場が増えるのはすばらしいと思います。
ただ、4人戦でも多いと思っているので、(できればオールタイマンがいい)、12人戦というのが多すぎに思います。
できれば2人戦(タイマン)か3人戦でやるのが望ましいですね。日程が延びるので仕方なく、ということだと思いますが。
それと、2回戦が2人戦・3人戦が混ざるのも違和感を感じます。
その辺が改善できればいいと思うのですが。
現時点では消極的反対というところですかね。
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私はhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/982の案には反対ですね
本戦ブロック優勝者の6人は一度も負けずにしてベスト8まで上り詰めたというのに
1回だけだとしても負けたキャラが他6人と同じ土俵のベスト8にいるのはどうかと。
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>>413
私の考えでは3人か4人です。
あまり少ないと下位のキャラが不憫ですし、多すぎると分別力に欠けると思います。
それともしスケジュール的に5回戦まで大丈夫ならちょうどいい案が取れるとおもいます。
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皆さん面白くするために色々工夫するのはいいんだけど、複雑なルールはちょっと困る
新規の人でもパッと理解できるようにすべきでしょう
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>>413
>>409はどうです?
支援票に慣れさせるために
一次予選でも支援票の投票を行って
敗者の中の上位を二次予選に上げるってのも良いと思う
(予選前半のが不利だけど仕方が無い)
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>>413
後一つ忘れましたけど敗復をタイマンにするのは問題が大きいです。なるべく数は多くないと2次予選よりひどい興行になりかねません。
1回戦の敗退者が2位だけでも96人です。その96人のタイマンとなるとどうでしょ
時間も時間ですけど1回戦で負けたキャラの集票力は例外を除けば低いです。みなさんに興味を引かれるか疑問です。
なので1回戦の敗復は12人がちょうどいいと思います。2回戦も敗者が2位だけで32人…これはトーナメント全体的に冗長すぎます
交流前に参加者さんに逃げられるかもしれないほど
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やるなら12人の対戦を4組ずつやって2日で終わらればいい
俺は敗者復活反対だけど
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>>416
それ、けっこう重要ですよね。
敗者復活制をすることによって、展示(キャラを紹介する場・アピールする場)を増やしたいという目的があると思うのですが、
つまり、試合数が増える、日程が延びる、日程が延びるのは運営に負担がかかるからよくない、
それを避けるために、1日の試合数を多くしてみたり、1試合のキャラ数を多くしてみたり、
いろんな複雑なシステムを考えてなんとか解消しようとしてるんですね。
ところが、試合数を多くしたり、1試合のキャラ数を多くしたりすると、それもよくないと。。。
ほとんどすべての敗者復活制案がそうだと思います。
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今日抽選だと思って来たんだけど
どうやら延期で来週も微妙か
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本当に1,2回戦の3人戦固定と各試合の人数差を一律に拘るのでしたら
トーナメント全体の見直しになると思いますけど…どうでしょう
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俺の案何か無視されてる?
・仕組みは単純
・日数も大して増えない
・4人戦以上が(同票さえなければ)発生しない
・展示を重視している
とほとんどの問題は解決していると思うんだけど
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>>406
確かに、勝手に同一人物扱いしたのはすまなかった
好き嫌い云々に関してもすまなかった
根拠無しに「案出す=賛成」という前提にされたことに少しカチンときたんだよ…
>>運営の方々
返答どうもです。
簡単に言えば「本戦で2位取ったら敗者復活ブロック行き、敗者復活では1位以外敗退」
ってことなんですけど、そんなに複雑ですかね?
回戦ごとに敗者復活戦になる場合、それごとに抽選することになる(避ける方法もあるにはあるが…)ので
運営への負担が多少増えてしまうことになりますね。それは申し訳ないです。
本戦からの決勝トナメ直行組と敗者復活組の不平等に関しては、
それを少しでも解消するために、敗者復活組のキャラには直行組より一回多く勝ってもらうようにしています。
たとえ敗者復活上がりが優勝しても、勝率では本戦上がりの準優勝キャラのギリギリ上回りますね。
それで不平等感が拭えているかどうかは人によるかとは思いますが…
あと「この形でガチガチじゃなきゃやだー!」というわけではないので、
運営が目指す形に改造しまくってもらっても全く構いません。
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>>417
支援が出てないキャラがいても「支援票」を投じるのは可能だし
支援で決めてなくても、支援票だと言い張ることができるね
というより敗者復活はどうやっても無理がありますが
>>420
それを自覚しているなら今からでも敗者復活は諦めたらどうですかね。
どうしてもやりたいのなら来年までの課題ということで
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>>423
多重疑惑IP票の除外も考えてるのに一人が何スレでも書き込める支援を票に入れるのはどうでしょう
論外ということじゃないでしょうか
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>>423
仕組みがややこしい
ところで敗者復活の議論もいいけど、
>>357の件はどうなった?
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>>426
ちがうちがう
投票の時に同時に支援が良かったキャラにも投票するの
>>425
本戦の勝ち残りに関係しないから
そこまで変な票が多くはならないと思うんだけどね
>>427
支援票上位がIブロックに行くだけだが
そんなややこしいか?
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去年支援人として頑張った俺だけど、支援票で敗者復活とか反対だわ
一発勝負だから支援人として張り切れるし、数少ない「支援で」って言葉が心に染みる
敗者復活があるとなると、「とりあえず支援票」ってのがあふれそうで萎える
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去年支援人として頑張った俺の提案だ
支援でって言葉が本当に「数少な過ぎる」のが
支援人が増えない原因になってると思う
-
>>427
参考にして変更させておきます
>>428
支援の印象って人それぞれで個人差があると思いますが
勝敗を主観で決めていいものかと…
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>414
そうですね
「負け続けていたキャラが最終的に優勝」とまではいかなくても、そのとおりだとおもいます
あと、「やっぱり敗退という場合があったり」 → 決勝Tの枠をすくなくしてまで、
おこなう必要があったか?などが、あります
各回戦ごとにあるという設定に注目して、かりに、その場合、結果がどうなるか?という以上の意味はないかも
やはり、線引きが必要ですね
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支援人が見返りを求めるのはなんか違和感あるな
効果的ではなかったり、逆支援になっている場合もあるから
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>>431
> 支援の印象って人それぞれで個人差があると思いますが
> 勝敗を主観で決めていいものかと…
????
今までの投票形式には主観が入って無かったんですか???????
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正直、敗者復活をやる・やらない・具体的な中身等はYUNEが決めればいいと思ってる
運営やる見返りとしてそれくらい許されるんじゃないか
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>>429
去年、予選から本戦二回戦までで、
支援賞という企画をやっている人がいたけど、
あれを「良い支援をした奴が話題になり、票を流しかねない」と
批判している人がいたもんなあ
-
YUNEというか運営の皆さんで決めておkと言うべきかな
とにかくどこかのタイミングで独断専行が必要なのは間違いない
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>>435
それで良いと個人的に思っているんだけど、
いつまで議論するのか、
というのも決めて欲しいと思う
このまま8月9月になっても同じ話題続けるのかと
追加エントリーで追加されたキャラの審議期間も考えないとだし
画像認証も、いざ本番で動かしたら問題発生する可能性だってある
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>>433
そうやって全員にストイックさを求めすぎてもね、
大部分の人間はそこまでモチベーション保てないし
無駄に支援入門の敷居を高くするだけだよ
俺は別に見返り無くても支援するけど、
どんどん支援に対する反応が少なくなってるので
これじゃ人が入ってこないのも当然だよと思ってる
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なんか支援人という存在にこだわりすぎてるオールドファッションな子がいるね
投票ついでにそのキャラの一番お気に入りのAAやキャプを一枚張ったり
思いの丈をこめた萌え文を投下したりするのだって立派な「支援」なんですよ?
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敗者復活でベスト16に復帰というのもなあ
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>>430
支援人なんて所詮オナニーだろ。やりたい奴は何も言われずとも頑張る
数少なすぎより、思惑で「支援で」って言葉がついてくる方が俺はイヤだわ
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>>440
投票ついでにSSを投下するのも立派な支援だよね
自作絵描いたりゲーム作ったりする人も勿論凄い
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>424さん、
了解いたしました
検討のさいに参考にすることのひとつとして、自分のなかで反映できればとおもいます
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>>432
返答ありがとうございます。
別に負けたキャラが優勝しても構わないと思います。負けたあとこのキャラの魅力に気付く方もいるかもしれません。
問題は負けたキャラ同士のブロック結成だと思います。全部公正にするのは不可能ですがこういう形での不公正はできるだけ避けたいところです。
それと敗者復活戦は一度試行してみてもいい案じゃないでしょうか
私が敗者復活戦を推す理由は応援してるキャラが納得いかない形で敗退してしまって参加者がこのトーナメント自体避けるようになることです。
そういう不慮の事故に遭ってショックを受けたところに浴びられる数々の暴言。それが毎年参加者が減ってる理由なんじゃないかと
それを少しでも軽減できると思ったからこうやって熱心に議論してるんです。後参加者離れ防止に一番大事なのは興行と盛り上がりだと思います。
どうかトーナメントを面白くできないだろうかという一心です。
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今サイト作ったりしてるので、もうちょっと時間をいただければ。
いろいろ考えたりもしてるけど、レスが多すぎてついていけてないし
まだ7/20か7/21抽選をあきらめたわけじゃないので
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>>441
必ず復帰できるとは限らないし、
むしろ多分復帰できないんじゃないかと思ってる
なぜなら、人気票上位キャラを集めたわけではないから
そこで敗者復活が叶うかどうかは
支援に対する意識が変わるかどうか、だと思う
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>>442
あんたが高尚な考えを持ってるのは分かったけど
それじゃ人は増えないし、そういう考えが最萌の人気投票化を押し進めたと思ってる
みんなあんたほど強くない
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支援票だのなんだのと言っても、
結局皆単純に応援するキャラに入れるんじゃないの
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敗者復活で勝ち上がったキャラは(優勝しない限り)2度負けるわけだろ?
そっちの方が悲劇ではないかね
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>>448
むしろ萌え人気投票を自覚してるからこその態度だと思うよ
自分の萌えが他人の萌えポイントと一致しているとは限らない
たとえ一人でも多くの人が自分の支援で魅力を感じてくれるならそれでいい
支援人は叩くなという建前はあるけど、支援の方向性が他人である投票者とすれ違うなんてよくあるからことだからね
-
決勝に残るのは1度も負けてない2キャラだけでいい
敗者復活するなら最高順位は3位
準決勝で負けた相手と敗者復活戦で勝ちあがってきたキャラが3位を争うまで
これが公平ってもんだ
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>>445
敗者復活を導入しても納得のいかない負けは減らないと思いますよ
敗者復活で残ったキャラに負けたらどうしても遺恨は残るでしょうし(それが作品票ならなおさら)
負けたときの数々の暴言も減らないでしょうから
-
>>446
了解
頑張ってくれ
支援は人によって温度差あるからしょうがないね
興味ない人は本当興味ないので…
-
お久しぶりです。去年は抽選やら集計やらやってたものです。
ここまで一度二度名無しで意見述べた以外はほぼROM専。
敗者復活に関しましては自分も賛成の立場です。ここまで支援に対して選抜して復活枠を争う、という考えも面白いんじゃないかと思っております。
「自分の好きな○○ちゃんはこんなにもかわいい」という事を争う、というYUNEさんの原点的な考えは「最萌」という概念に充分ふさわしいでしょう。
近年多重任せで票数を競い合う、というだけの殺伐とした大会になってしまったにはこのような実験的な考えは必要不可欠なものかと。
個人的にはルールをじっくり練って開幕をコミケ後に遅らしてもいいくらいだと思います。
というより>111とか>143で述べられたような日程が難しくなってしまった以上一次予選を遅らすことはもう無理ではないでしょうか。
一応敗者復活のルール試案はあるけどまだきちんとした形にまとまってないので。
-
>>449
特別好きなキャラがいない、もしくはタイマンで両方同じくらい好きという時に支援で決めることはある
ただやっぱり、一人だけ好きって場合はねぇ…
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例えるなら、難易度を上げすぎた結果廃れたゲームジャンルみたいなもの
難易度をコアゲーマーに合わせると廃れるだけなのよ
>>449
「支援票」という名前ではなく「対支援票」の方がいいかもしれないが
別に結果的にそうなってもいいとは思ってる
ただ、その試合の結果にほぼ影響しないのでいいんじゃないかな
あと、相手によって票数の上下があると困るので、
対支援票はN人戦ならN人まで投票できるようにしておく必要があると思われる
>>450
優勝の目は0ではないので
三決のような空しさは無いと思う
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>>453
作品票って何なの?、とは前々スレからずっといわれてるけどな
好きな作品を熱心に見て、その結果出演するキャラを好きになるのは当たり前でしょうと
多重票で負けたのなら腹が立つが
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>>457
ねばるなあ
別々の日に投票した日の票数を比較することは不公平じゃないか?
同日に人気キャラがいたらその分投票は増えるし、
開幕当初は投票数が少ないかもしれん
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>>457
支援人に優しくしろってのは理解できる
ただ1試合で2種類の票を入れるというのは複雑で新規に優しくないのよね
それはどう思う?
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>445
了解いたしました
>それと敗者復活戦は一度試行してみてもいい案じゃないでしょうか
>私が敗者復活戦を推す理由は応援してるキャラが納得いかない形で敗退してしまって参加者がこのトーナメント自体避けるようになることです。
>そういう不慮の事故に遭ってショックを受けたところに浴びられる数々の暴言。それが毎年参加者が減ってる理由なんじゃないかと
これは、わたしの妄想なので、「アレ」ですべってますが…、
「ラッキースケベ」ならぬ「ラッキーヒロイン」というか、「逆転優勝」というか…
そういうのも、おもしろいかなとも
これについては、平等性、公平性との関連をどうかんがえるかとも、むすびつくとおもいます
もちろん、いままでにでている提案は、そちらも考慮してねららているかと
>446
おつです
あと、◆YUNEFevEEEさんのおっしゃっている交流
まだ、じゅうぶんには咀嚼できておらず、すみません
すみやかに自分の考えの中に反映させたいとおもいます
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よしここは公平性を最重視して
総当たり戦にしよう
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>>458
作品票に関しては結論が出てるのであれば撤回しますが(ROMるのが面倒なんで)
どうしても納得いかないキャラって誰にだっていると思うし、そのキャラに負けたら腹が立つのでは?
多重は敗者復活を導入しても減らないでしょ
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