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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11

1名無しさん:2013/07/07(日) 14:04:26 ID:H0tiO4mw0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/

231名無しさん:2013/07/12(金) 15:36:21 ID:nD3ppBes0
敗者復活やってみたらいいと思うよ
全板やISMLでも採用されてるしね
上でも言われてるけど前例踏襲しても面白くないんだから、新しい事にチャレンジしていくべき時期ですわ

232最萌楽しみさん:2013/07/12(金) 16:15:19 ID:SAaN8sfc0
画像認証を試してみたらPCは20分待ちで取れたけど、
ガラケーだと画像認証なしでいきなり取れました。ご報告まで。
PC[[Anime2013-12-lmQP8FbI-PZ]]-00006
ガラケー[[Anime2013-12-75PQpagc-PA]]-10001

敗者復活、運営さんで負担にならなければ賛成派です。

233名無しさん:2013/07/12(金) 17:21:07 ID:qTxQjCxIO
私も敗者復活に賛成です。

234 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 18:03:50 ID:hDqYNk0.0
皆さんこんにちは! 私なりに敗者復活戦について考えてみました

以下は提案内容です。

案01
1回戦は今までどおり1ブロック12組に分けて、Hブロックまで試合を行います。
1回戦が終了したら、敗者復活戦を行います。ただし、敗者全員が敗者復活対象ではなく、2位キャラのみとします。
そして、その2位キャラをブロックごとに組分けしてA組〜H組で分けて1日2ブロックずつ試合を行います。
(この組み分けは必ず同じブロックの者同士で組みます。なのでAブロックの敗者復活組はAブロックで負けた12人で組みます。)
敗者復活戦は12人の中、上位4人が勝ち抜けとなります。

こうやって敗者復活戦を終えると、各ブロックの勝者が4人ずつで総32名となります。この32人を抽選で各ブロックに4人ずつ入れます。
敗者復活した32人がどのブロックに入るか見守るのも醍醐味でしょうね。
こうなると結局2回戦が全部4人戦になりますけど、ベスト8で区切るには仕方ありませんでした。

私が提案するのは1回戦だけ敗者復活ですね。2回戦、3回戦全部敗者復活を行うのは無理があると思います。


案02

案02は案01と
>>1回戦は今までどおり1ブロック12組に分けて、Hブロックまで試合を行います。
1回戦が終了したら、敗者復活戦を行います。ただし、敗者全員が敗者復活対象ではなく、2位キャラのみとします。
そして、その2位キャラをブロックごとに組分けしてA組〜H組で分けて1日2ブロックずつ試合を行います。
(この組み分けは必ず同じブロックの者同士で組みます。なのでAブロックの敗者復活組はAブロックで負けた12人で組みます。)
敗者復活戦は12人の中、上位4人が勝ち抜けとなります。
までは同じです。

しかしブロックの仕組みを以下の通りにしますので、3回戦までが3人戦となります。ブロック決勝は2人戦です。

A01組、A02組、敗者復活枠01
A03組、A04組、敗者復活枠02
A05組、A06組、敗者復活枠03

A07組、A08組、敗者復活枠04
A09組、A10組、敗者復活枠05
A11組、A12組、敗者復活枠06

になります。

ここで疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、枠が6つなのに復活戦の勝者は4人です。その理由は復活者が多すぎるのもどうかと思い、勝者数を変えなかったからです。
ではどうやって組分けするかというと、案01と同じく抽選しますけど、人数と枠が合わないので当然余る枠ができます。
その余り枠はそのまま放置なので、他の2人が2回戦で2人戦を行うことになるのです。

もし勝者4人も多いと思うなら、2人に抑えて案01でも空枠を設けることもできると思います。


案01と案02のトーナメント表をファイルとしてアップしましたので、確認してください。

ttp://www57.atwiki.jp/saimoe2013entry?cmd=upload&act=open&pageid=45&file=haisya.zip

235 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 18:06:31 ID:hDqYNk0.0
それと明日の追加エントリーの件ですが、一人当り投票可能人数は50人にしましたけどどうでしょうか?

236名無しさん:2013/07/12(金) 18:33:38 ID:IMff3Jzc0
>>225
プロ野球を引き合いに出すのはいくらなんでも詭弁極まりない。
野球は長丁場のペナントレースの後に行われる一発勝負であり、
今回問題になっている「組み合わせの紛れ」なんて存在しない。
「組み合わせの紛れ」を解消するのが敗者復活であり、
野球やサッカーを例に出すのは完全に間違い。

>>敗者復活はトーナメントの組み合わせによる運不運を解消し、
>>力のあるものが勝ちあがるために存在するもの。
>であったとしても、アニメ最萌トーナメントとは何の関係もありません。
アニメ最萌トーナメントとは関係ありませんが、
敗者復活を導入したアニメ最萌トーナメントとは関係あります。
関係ないはずがないです。

>>投票はネタというが、やっているのは順位決定をより厳密にする行為であって、
>>むしろネタじゃなくガチになっている
>私も投票はネタじゃなくガチになっていると感じています。
>だからそこを変えたいと思っているのです。
意図的に読み間違えるのはやめてください。
敗者復活により、「よりガチになる」という主張ですので真逆です

237名無しさん:2013/07/12(金) 18:55:57 ID:q87zvuHE0
>>225
・意見をまとめて決断し責任をもって実行する運営というのは誰のことなのか
YUNE氏なのかコード屋なのかエントリーまとめなのか
・議論をいつまでやるのか
まとまらなかったら一ヶ月でも二ヶ月でも開催を延期するつもりなのか
期限を決めたほうがいいのではないか


なおYUNE氏が運営じゃないから答える義務がないというならそれで結構です
とにかくこの二点だけはっきりさせておきたい

238名無しさん:2013/07/12(金) 19:01:07 ID:xcThiqTc0
>>216
ヱヴァ序は作画を全部描き直してるし、ストーリーも変わってる
まどかはBDの修正みたいなもの
一緒にするのは間違ってるし、ヱヴァ序を例にするなら
まどかは出場不可と判断するしかないのだけど。

239名無しさん:2013/07/12(金) 19:13:54 ID:WHlZnKDg0
>>234
どうしても敗者復活戦やるなら各ブロック1人、多くても2人でいいと思う
あんまり人数を増やしすぎると一回戦の意義が薄くなる

240名無しさん:2013/07/12(金) 19:23:34 ID:qTxQjCxIO
過去の例を斟酌するなら作画修正一切なしの攻殻SSS3Dがあるんだから、
リソースが同じでも別形態の作品として公開される以上は出場を認めるしかないという事でまどかもOKでしょ

241名無しさん:2013/07/12(金) 19:33:38 ID:B1JdGoP.0
>>240
攻殻SSS3Dはミスで出場してしまったというのは既出
もし議論になってたら攻殻SSS3Dは不可になっていただろう

242名無しさん:2013/07/12(金) 19:35:43 ID:925kjGPY0
>>218
なるほど
ここまでやれば割と強度あるかもな

243名無しさん:2013/07/12(金) 19:43:55 ID:1aOHXieE0
>>238
どこかストーリー変わってたか?
基本的にはヤシマ作戦までだろ?

まどかは追加シーンがあると前スレで挙がってただろうに
それを「BDの修正だ」と断言するのはどうかと思うぞ

244名無しさん:2013/07/12(金) 19:46:26 ID:B1JdGoP.0
作画を基準にすると、全部描き直しが条件になってしまうから
まどかも攻殻も無理ということになるぞ

245名無しさん:2013/07/12(金) 19:47:05 ID:1aOHXieE0
挙がっているのは前スレ668ね
書き忘れてしまった

どうせならまどマギだけじゃなく、
スタドラも議論して欲しいところだが>>196-197
こっちはスルーされがちでちょっと悲しいわ

246名無しさん:2013/07/12(金) 19:48:09 ID:PKu80ZRc0
BD収録時に追加シーンが付く場合もありますけどね。

247名無しさん:2013/07/12(金) 19:50:37 ID:qTxQjCxIO
>>241
当時の運営、あるいはエントリー担当者がミスだったと認めたのでしょうか?
あるいは当時の明文規定に照らして明らかにミスだと断言できるのでしょうか?
自分の主張に沿わない事例をミスだと断じて排除するのはあまりに恣意的ではないでしょうか

248 ◆YUNEFevEEE:2013/07/12(金) 19:50:43 ID:NjHOrjlE0
>>236
話がかみあわないですね。
>意図的に読み間違えるのはやめてください。
>敗者復活により、「よりガチになる」という主張ですので真逆です
意図的に読み間違えたわけではないですよ?
前々スレの820-821敗者復活制を導入することにより、現状の投票・展示・交流の割合で、展示・交流が減少して今よりも投票がガチになると主張されているのですか?

249名無しさん:2013/07/12(金) 19:57:40 ID:B1JdGoP.0
>>247
同期間内に国内映画館で「初めて」上映された劇場版とする。

この初めての部分に抵触
作画書きかえ無しのを強弁するのはいい加減にもう止めたら?

250名無しさん:2013/07/12(金) 20:00:26 ID:8I0nXqV20
>>241
どんなミスがあったの?
当時の運営スレではエントリー一覧にあげられてるし、
個別キャラのエントリー審議にも
<<草薙素子@攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D>>

が普通にあがってたけど。

251名無しさん:2013/07/12(金) 20:02:21 ID:B1JdGoP.0
>>250
初めて放映ではないのに
間違いでエントリーさせてしまった

252名無しさん:2013/07/12(金) 20:04:12 ID:1aOHXieE0
>>246
それは>>136で、
>期間内の作品だけ審議対象なのでもし、
>収録バージョンが期間外の場合は考慮いたしません。
って事みたいね
劇場版まどマギ、劇場版スタドラなどには、
「劇場公開時時点」で何かしらの追加場面があるよ

253名無しさん:2013/07/12(金) 20:08:21 ID:8I0nXqV20
>>251
ああ、なるほど。9月に「はじまり」と「永遠」がイベント上映されるから、
10月公開の「叛逆」に出ていないが前後編には出ているキャラを2014年の
最萌は出せないと言っているわけね。了解した。

254名無しさん:2013/07/12(金) 20:09:03 ID:PKu80ZRc0
いえ、TVシリーズのBD収録版でも追加シーンが付く場合があるので、
BDの修正と言っても色々あるということです。

255名無しさん:2013/07/12(金) 20:09:21 ID:UQ9LK/3A0
投票対象を支援人にすれば
ガチになんないんじゃね

256名無しさん:2013/07/12(金) 20:10:06 ID:qTxQjCxIO
>>249
3D版は初めての上映です
どこにも書かれていない新規作画という基準を持ち出す方が強弁だと思います

257 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/12(金) 20:14:29 ID:c1JeZPr.0
おつかれさまです!

>228さん、>232さん、取得報告ありがとうございます

「カタカナ」もあること、明記しておきます

>229-230さん、たぶん、そのとおりで、いま調査中ですが、解決できるか不明です
それと、実装の手順や動作が検証がなされていなかった、
ということをしらなかったわたしのミスでもあります…

たしかに、中○多重への対策としては、本末転倒かもですが
まだ大会がはじまっていないため、アクセス自体がすくなく状況や実態がわからないのですが、

参加者の使い勝手や負荷の確認などもテストできればとおもいます

◆p3uiTjCGG2さん、おつかれさまです

敗者復活戦の提案、よませていただきました

参加するものの立場としてルールがあって、それにそって投票するのになれていて、
導入にも抵抗感はないのですが、もうすこし、かんがえてみたいです

258名無しさん:2013/07/12(金) 20:17:15 ID:bSRssUPM0
>>256
新規一転で絵を全部描き直したのなら新規作品で文句ないけど
一部修正だけのを新規作品なんてのは、さすがに無理がある。

259KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 20:20:37 ID:jIwqS6Rs0
去年の開催前は今年もサポートしようとしようと思ったけど
ちょっと気持ちが折れたので黙ってたが
多少はエントリーに関してコメントしておくか

去年考えてたエントリー基準なら総集編映画は再放送扱いでNG
3D化や追加カットは悩みどころだろうけど、俺なら一律NGかな
内容も作画も大部分が同じなのであればエントリーする意義が薄い
独立して全く新しい話が追加される特別話、未放送話と
間に細かく挿入されるだけで話の大筋に影響のない追加カットや
本質的に内容の変わらない3D化では、扱いは違っていていいと思う

260名無しさん:2013/07/12(金) 20:26:04 ID:PKu80ZRc0
スクライドとかセイクリッドセブンがエントリーされていませんでしたっけ。

261名無しさん:2013/07/12(金) 20:28:48 ID:7lNT5C/.0
>>248
1.敗者復活により、勝ち上がるのは組み合わせの紛れで負けた強キャラである。
2.これは不運によって負けた強者の救済を意味する。
この否定しようのない事実に対して、ここで思考停止して、
救済されても関係ない、と考えている。が、続きがある。
3.投票に対してガチである人にとっては、最萌の順位はより正確であることが望ましい
4.(2)により不運な強者が救済されたことで、最萌の順位はより正確となる。
5.(3)、(4)により、投票に対してガチである人にとって望ましい姿となる。
6.その結果、最萌の結果を原因とした叩きがまた増える

少なくとも、交流が増えるという見解よりは筋が通ってるし現実的だと思いますが
交流が増えるというのは希望的観測でしかないわけで。
希望に賭けてみるというのも悪いとは思わないけどね。
デメリット全くなしとでも言わんばかりの言い方はおかしいよ。

262KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 20:30:17 ID:jIwqS6Rs0
>>260
その映画がどういう内容か分からないから判断できないけど、
エントリーまとめが映画の内容を知らなければうっかり通してしまうってことだ
映画とか見ないから正直分かんないのよ

263名無しさん:2013/07/12(金) 20:30:16 ID:RU6BIkUY0
KOに俺も同感
作画も話も大部分が同じなら、新しい作品とは認められない

264KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 20:37:15 ID:jIwqS6Rs0
前例があーだこーだ言われてるものも色々あるけど、
エントリーまとめは正直ある程度ミスは避けられないものなので、
明確にこうだと言われてないものや
当時あまり問題視されていなかったものを取り上げて
前はこうだったと言っても仕方が無い
特に何も考えてないだけか、単なるミスってことも往々にしてある

エントリー基準には長年口を出してきてるけど、
エントリー基準は色々問題が発生するごとに変わっていくもの
前例ってのは問題が無ければそのままでいいけど、
問題があるならどんどん変えていけばいいと思うよ

でもまあ最終的な判断をするのはエントリーまとめなので
これは参考意見ということで

265 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/12(金) 20:39:44 ID:c1JeZPr.0
入力のやりかたについて、「カタカナ」を追加しました

使われているのは0と1を除いた数字と小英字とひらがなとカタカナ(反転などあります)です。
下記を参考にひらがな、カタカナに対応した半角アルファベット一文字にかえて入力してください。
→ 母音はそのまま、「あ」 → 「a」...「お」 → 「o」
→ 子音は先頭のものだけつかい、「か」 → 「k」...「わ」 → 「w」

266 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 20:40:22 ID:hDqYNk0.0
>>239
返答ありがとうございます。一ブロックに一人二人でいいということですね。
私も復活者があまり多いのは賛成しかねますので同意です。なので、勝ち抜け人数を二人か一人に抑えればいいとおもいます。

>>257
コード設定お疲れ様です!
ご意見ありがとうございます。まだ審議が必要でしょうけど今のルールを大きく変えずして復活戦が行えると思ってこの案を練りました。


皆さん 総集編映画のエントリー可否について議論してらっしゃるようですけど
私の基準では新カット規定時間分あればOKというルールですので、その基準さえ満たせば総編集でも構いません。
特にまどマギについて言及してらっしゃる方が多いようですけど、エントリー基準をクリアしてますので、OKさせていただきました。
もし基準に満たしてないと思う方はレスしてください。

267名無しさん:2013/07/12(金) 20:41:53 ID:1aOHXieE0
なんかコテ付けた人がいるけど
とりあえず運営か何かでもやるの?

エントリーまとめが、>>194
>まどマギは15分以上だったのでOK
と一度言っているんだがなあ

そういえば、劇場版タイバニ(The Beginningの方)の扱いはどうなるんだろう?
あれはTV版1話から3話までに新規話を足した内容だが

268 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 20:45:41 ID:hDqYNk0.0
>>248
◆YUNEさんが敗者復活制を導入したいようでしたら私は賛成です。
それで私なりにルールを考えてみました。内容は>>234にありますので
読まれた後ご意見願えるでしょうか

269KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 20:46:10 ID:jIwqS6Rs0
>>267
俺は去年のエントリーまとめな
去年の総集編映画に関する基準を
どうも去年明言し忘れてたらしいので明確にしておいた
まあ、いくつかミスってたみたいだけど

今年は今年で勝手にやればいいと思うけど
去年のエントリーミスを前例としての判断なら
ちょっと考え直した方がいいんじゃないとは思う

270 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 20:48:24 ID:hDqYNk0.0
>>267
タイバニも15分以上の新カットと新エピソードが追加されてますので、OKさせていただきました。

271名無しさん:2013/07/12(金) 20:50:42 ID:8I0nXqV20
>>269
攻殻3Dは2011年最萌の話じゃね?
そっちのエントリーではじかれていないことを言ったんだが。

272KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 20:53:07 ID:jIwqS6Rs0
>>271
3Dは俺なら弾いたって話だから別に間違ってないよ
種HDは去年明確に弾いた

273名無しさん:2013/07/12(金) 20:53:25 ID:1aOHXieE0
2011年だから一昨年の話だな<攻殻3D
去年やっていた人に心当たりがないのも当たり前だよ

274名無しさん:2013/07/12(金) 20:57:33 ID:sY.DruoY0
>>270
タイバニの新規カット15分以上というのはどうやって確認したのですか?
あと新規カット15分の根拠を教えて下さい

275名無しさん:2013/07/12(金) 20:59:19 ID:1aOHXieE0
>種HDは去年明確に弾いた
それ初耳なんだけど…
したらばの過去の運営スレで「種」「HD」で検索しても出てこないし

276KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 21:01:31 ID:jIwqS6Rs0
>>275
うん、運営スレでどうも明言してなかったみたいなんだよね
自分の中では当たり前だと思ってたので

だから初耳でも仕方が無い

277 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 21:11:06 ID:hDqYNk0.0
>>274
そもそもタイバニは完全に総集編ってわけではありません。前半はTV版のストーリーを圧縮したものですが
後半は完全オリジナルストーリーがありますので、エントリーに問題はありません。

278名無しさん:2013/07/12(金) 21:16:45 ID:sY.DruoY0
>>277
なるほどそれならタイバニについてはまぁ納得です
まどマギは完全に総集編だと思いますが新規カット15分の根拠は何かあるんですか?

279KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 21:17:54 ID:jIwqS6Rs0
>>277
そういうのであれば去年の基準でもOKだろうね

280 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 21:24:44 ID:hDqYNk0.0
>>245
スタドラは今のところOKとは言いがたいですね。まとめサイトでも情報要求中に変えておきましたので
新カットの情報提供がなければNGになるかもしれません。

>>278
新カット比較感想と直接見た人の感想を参考に時間を計算しました。
誤差はあるかもしれませんが15分を優に超えていたのは間違いないです。

281名無しさん:2013/07/12(金) 21:28:45 ID:Y0DbB4rQ0
>>218
>そのまま入力しても認証ができないという問題
とりあえず認証でユーザーが送信した文字列と正解の文字列をダンプしてみては?
あと再確認の意味でも一応HTTPヘッダ、HTML文書内でも文字コードは明示的に指定しておいた方がよいかと。

現行の認証と前スレ348の両方設置すれば1+1=2にはならないが1.2くらいには・・・
と一瞬思ったけど、1つ突破できる多重屋にとってはいくつあっても難易度は変わらないか

282名無しさん:2013/07/12(金) 21:29:07 ID:sY.DruoY0
>>280
質問がわかりづらくてすいません
新カット規定時間を15分とした根拠のことです

283KO ◆kkOoUY7gG6:2013/07/12(金) 21:32:30 ID:jIwqS6Rs0
まどか映画は見てないけど、
後半が9話以降(4話分)をまとめてるけど映画の尺が109分なので
OP/ED/CM有無の差を考慮すれば15分は越えてる計算にはなるという話は聞いた事がある

でも追加シーンは間に細々挟まれて
合計したら15分を超えるというだけらしいので
個人的にはどうよと思う

284 ◆YUNEFevEEE:2013/07/12(金) 21:32:41 ID:tuQ60Bj.0
>>184
>>237
>・意見をまとめて決断し責任をもって実行する運営というのは誰のことなのか
>YUNE氏なのかコード屋なのかエントリーまとめなのか
運営は、私が表屋をやるので、私とコード屋さんとエントリーまとめさんかな。現在はですけど。
昨年のアニメ最萌が終わった時点で私は運営じゃないと思います。今年の5月の時点でも私は運営じゃないです。みなさんと同じ立場です。
今年の5月の時点で、運営じゃない私がエントリールールやトーナメントの日程や敗者復活制の是非をまとめたり、決定するのはおかしいと思うのです。なので今年の5月の時点では提案して議論するだけで、まとめたりする必要はないと思いました。
エントリーについても同様ですね。
現在は、まあ私は運営なので、みなさんの意見や、5月ぐらいにやっていた議論を踏まえて、エントリーまとめさんとコード屋さんの了解をとって決定という運びになるかと思います。

いつまでかと言われると断言はできませんが、私はまだ7/20抽選を捨てていません。私はまだ7/20抽選を捨てたわけじゃないです。正直言うと厳しいと思ってますけど。。。

多重の審議制についても皆さんに議論してほしいです。

285名無しさん:2013/07/12(金) 21:45:46 ID:tT8xGOqc0
>>196
ナナリーinワンダーランドは「ピクチャードラマアニメ」ってなってるけど、下手なフラッシュアニメより全然動いてたよ。
だから全然大丈夫だと思う。
BD買ったけどかなり得した気分になった。

286名無しさん:2013/07/12(金) 21:59:27 ID:F3KW3lJQ0
>>268
私は案01に賛成です。案02は二人戦と三人戦が出るのに違和感を感じます。

ちなみにyuno氏の案は反対です。
あれは要するにチーム戦です。なので反対です。


チーム制は面白いと思いますよ、実際。
全板でも過去に取り入れられていました。
でもチーム戦の要素を入れたいなら別途アニメチーム最萌でも開いたらいいんじゃないでしょうか?、と思います。

287名無しさん:2013/07/12(金) 22:01:40 ID:PJ14RG9Q0
とりあえず明日の予備エントリーの話しとこうか
・コード使用の有無
・エントリー数制限
・エントリーにおける補完情報の有無
・エントリー時間
この辺明確にしとかないといけないと思うの

288 ◆YUNEFevEEE:2013/07/12(金) 22:24:21 ID:tuQ60Bj.0
>>261
やっぱり話が噛み合ってない気がするので、他の人の意見も伺いたいです。

強キャラとはなんですかね。
敗者復活戦を勝ち上がって決勝トーナメントに進んだキャラ?
それは敗者復活戦後にわかることなんじゃないかな?
敗者復活戦後=決勝トーナメントでは、従来方式より交流が減ってより投票ガチになるってことかな?
敗者復活戦とブロックトーナメントにおいても、展示(従来方式では投票しなかった人が興味をもつ等)や
交流が減るということ?

>少なくとも、交流が増えるという見解よりは筋が通ってるし現実的だと思いますが
この点についても他の人の意見を聞いてみたいです。

289名無しさん:2013/07/12(金) 22:44:21 ID:F3KW3lJQ0
yune氏の案は、敗者復活枠をエサに交流を促す仕掛けですよね。
なんかそういう交流ってやらせ臭くて嫌なんですが。

それってそんなにみなさんにはメリットとして映るんですか
私にはデメリットの方が圧倒的に多い気がします。

290名無しさん:2013/07/12(金) 22:45:37 ID:PKu80ZRc0
交流の機会は増えるでしょうけど、それ以上に煽り叩きの要因が増えかねない
ということじゃないですか。
自分はむしろ、1日に10キャラとかの敗退がかかるような試合方式で
気持ちを割り切れる投票者の比率が減ることを危惧しますけど。

291 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/12(金) 22:45:58 ID:hDqYNk0.0
>>282
返答が遅れてすみません。時間基準は5分未満、5分〜15分未満、15分以上と3つあります。
ここで映画やOVAなどはほとんど1回しか期間内に含まれないので15分以上が基準となりますが、
15分を基準にしたのは単品の作品としての最低ラインを15分だと思ったからです。15分アニメというのもありますので
ちょうど切りがいいと思いました。5分未満は単品としてあまりにも短すぎるし、5分〜15分未満の場合は、特殊なケースが多いです。
20分という線もありますが15分アニメも単品として問題ないと思いましたので15分に落ち着いたのです。
ちなみに30分は普通のOVAでも満たせない長さなので論外ですね。

>>286
ご意見ありがとうございます。私も案01で敗者復活者の勝ち抜けを一ブロック当たり2位までに抑えるのがベストだと思います。


それと◆YUNEさんのご意見読ませていただきました。敗者復活制にしろ、審議制にしろ意図はとても正当なものだと思います。
なので私は賛成ですし、私なりのルールも書き込んでおります。私も延期が長引くのは好ましくないと思いますので、早々にまとめたいところですね。


>>287
ttp://www57.atwiki.jp/saimoe2013entry/pages/44.html

基本ルールはここに掲載しておりますので参考してください。

292名無しさん:2013/07/12(金) 22:57:09 ID:nD3ppBes0
負けてももう一回チャンスがあると最萌に留まる人を増やしてくれる効果があるかもしれない
だから敗者復活もいいんじゃないか

ところで今更ではあるのだけど確認したい
主催はYUNEがやるってことでおkなのね?
他2人はともかく、あなたはなし崩しで決まってしまった感があるけど大丈夫?

293名無しさん:2013/07/12(金) 23:05:44 ID:2Ql0RKAc0
敗者復活は萎えるなぁ…一発勝負の緊張感も消えてしまうね

294名無しさん:2013/07/12(金) 23:12:09 ID:jlssvSnc0
>>288
>>少なくとも、交流が増えるという見解よりは筋が通ってるし現実的だと思いますが
>この点についても他の人の意見を聞いてみたいです。

1.どんな交流を理想としているのか?
 →どういう状態になったらよい交流ができていると言えるのか。数値目標などもあれば。
  思いついた敗者復活戦を導入したいだけになってやしないか。
2.現状の交流はどうなっているのか?
 →人によっては現状でもそれなりに楽しめているのではないか。
  現状の交流にマズい点があるなら改善するのもわかるが、そうでないなら試合形式を変えてまでやる必要はないのでは。
3.敗者復活戦を導入する以外に交流をよくする取り組みをしたのか?
 →これまでに何をやってもダメで試合形式に手を入れるしかなくなったというなら仕方ないが、
  まずは試合形式を変える以外の方法を試してみてからでもよいのでは。
4.敗者復活戦導入で本当に交流がよくなるのか?
 →これはこれまでに語られてきているのでそっちの議論を進めてもらえればいいか。
  自分の好きなキャラを勝たせるために他のキャラに投票するという点で指摘があったよね。

295名無しさん:2013/07/12(金) 23:12:27 ID:F3KW3lJQ0
俺は敗者復活自体は賛成
思惑票使いのモチベを下げられるんで。

296名無しさん:2013/07/12(金) 23:16:29 ID:LDWv5.ss0
>>293
緊張感があったほうがいい、という考え自体は否定しないが
個人的にはそんなものいらんですよ、という主張はしておく

297 ◆YUNEFevEEE:2013/07/12(金) 23:16:47 ID:tuQ60Bj.0
>>292
最萌に主催?はないことになってる思うのですが
去年と同じポジならやるつもりです。

298名無しさん:2013/07/12(金) 23:30:00 ID:mr/sYTBY0
もうアニメキャラを使った戦争ごっこをする時代じゃないと思うんですよね
ちょっと殺伐とした戦いが続きすぎたと思うよ
敗者復活で一人でも新しいファンが増えてくれれば支援人も本望だろうさ
一昨年の杏子vsインデックス戦のようなほのぼの試合はもっと増えていい

299名無しさん:2013/07/12(金) 23:43:51 ID:nD3ppBes0
>>297
分かった

あといつでも誰もがコードが取れるようになるなら審議制も賛成する
最近は規制がひどすぎたからね
ただ誰が審議するのかな?
運営だけで決めるのか、外野交えて議論するのか
そこらへんどう考えているのか聞かせてほしい

300名無しさん:2013/07/12(金) 23:44:55 ID:UfQXiSL.0
試合が終わって初めて注目されるキャラとかもいるしね

301名無しさん:2013/07/12(金) 23:59:43 ID:1aOHXieE0
>>272が間違いという事について、その後何にも謝らないのは…
いや、この事は黙っておこう…>>276ってもしかしたら謝っているのかもしれないし)

個人的には、
敗者復活はやってもいいんじゃないかなと思うよ
2位に向けて頑張るというのもいいのかもしれない

302 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 00:03:08 ID:S4ZkrbxU0
コード取得確認しました!
これで予定どおり1時から追加エントリーを行うとします。

追加エントリールールです。
7月13日(土) 01:00:00.00〜23:00:59.99までに、コード発行所から発行されたコードとキャラクター名を規定の書式で書き込んでください。

コード発行所
ttp://rose-lilac.sakura.ne.jp/code/code.cgi
コード取得方法 : コード発行所に接続 → 画像内のキーワードを入力 → コード予約完了(コード発行時間が表示される) → コード発行時間に再度接続 → 画像認証 → コード取得完了!

エントリー書き込み形式

[[Anime2013-13-AnimeMoe-aB]]-00001 ← 投票コード(必須)
{{キャラクター名@作品名}} ← 追加情報がない、分からない、調べていない場合
{{キャラクター名@作品名$追加情報}} ← 追加情報がある場合
{{キャラクター名@作品名$追加情報1$追加情報2}} ← 追加情報が複数ある場合

{{ }}の間に改行があると無効です。 { }は半角、@、$は半角全角どちらでも構いません。
追加情報は、声優名、登場話数などの任意の追加情報です。$で区切って何個でも書けます。
有名なキャラの場合は無理して書く必要はありませんが、 Wikipediaに載っていないキャラの場合は可能な限り声優名と登場話数をお書き下さい。

エントリーの具体例

[[Anime2013-13-AnimeMoe-aB]]-00001 ← 投票コード(必須)
{{天海春香@THE IDOLM@STER}} ← 作品名は@を含む事ができます
{{天海春香@THE IDOLM@STER$中村繪里子}} ← 声優名を含む場合
{{天海春香@THE IDOLM@STER$1話}} ← 登場話数を含む場合。登場話数は1つあれば十分です
{{天海春香@THE IDOLM@STER$中村繪里子$1話}} ← 声優名と登場話数を含む場合

1レス内のエントリー数は50です。50を超えた場合、望んだキャラがエントリーできないかもしれませんので、必ず守ってください。
同一IDの投票は、先に投票された方を優先します。ただし、ID被りや他の事情があった場合、運営スレで申告があれば審議を行って救済します。
作品の放送期間が2012年06月30日以前に跨る場合は、 可能な限り追加情報にエントリー対象期間内の登場話数をお書き下さい。
エントリー形式に沿わないエントリーは無効ですので必ず守って下さい。 なお、円滑なエントリーのため、なるべくキャラクターの解説を記述して下さるようご協力下さい。 存在が確認できない場合などは、エントリーが認められない可能性があります。

303 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/13(土) 00:06:13 ID:GS2v6jAI0
おつかれさまです

規制で、2chに書き込みができないため…、下記文案をエントリースレに投稿おねがいできませんでしょうか?

↓、全部で、20行あります 項目ごとに分割でも、かまいません

☆☆☆ コード予約、発行時の「画像認証」についての重要なおしらせ ☆☆☆

今年の大会から、コード発行にさいして、「画像認証」を導入しました ( → 7月13日、予定)
画像のなかの文字を入力、送信して「文字があっている」と、従来の予約画面が表示されます
入力は、5回までできますが、失敗して、IPが禁止リストに登録されてしまった場合は、
お手数ですが、下記の、コード関連スレまで、お申し出ください

☆☆☆ 「画像認証」のやり方についての重要なおしらせ ☆☆☆

日本語での入力が実現しておらず、文字の入力は、画像に表示されているひらがな、カタカナに対応する
ローマ字のアルファベットの半角文字でおこなうやりかたになっております

以下、実際のコード発行所での認証画面上での説明文は、↓のようになっています

使われているのは0と1を除いた数字と小英字とひらがなとカタカナ(反転などあります)です。
下記を参考にひらがな、カタカナに対応した半角アルファベット一文字にかえて入力してください。
→ 母音はそのまま、「あ」 → 「a」...「お」 → 「o」
→ 子音は先頭のものだけつかい、「か」 → 「k」...「わ」 → 「w」

304 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 00:17:58 ID:S4ZkrbxU0
>>303
コード設定ほんとお疲れ様でした!

2chは私も規制なので力添えできなくてすみません…その代わり補助スレには書き込んでおきました。

305名無しさん:2013/07/13(土) 00:24:07 ID:xhHb2JNk0
>>303
乙です
2chに書き込んできました

306 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/13(土) 00:28:16 ID:GS2v6jAI0
運営については、わたしも運営にかかわっていると認識しております

審議の実施は、もういちど検討中です

というのは、かりにわたしの報告、提出したログをもとに、審議となると、

審議にはかかわれないのは、もちろんですが
すでに上記の時点で、わたしの主観(審議)がはいることになります
ですので、サンプルをつくって、確認していただこうとおもっています
必要があれば、もとのログdatも添付することも検討します

307名無しさん:2013/07/13(土) 00:55:04 ID:uQcHZxLQ0
敗者復活を導入するなら、順位の確定が遅れるのはなおさら好ましくないでしょうから、
多重審議とルールの相性がちょっと悪い気がしますねえ。

308 ◆CPmXFpW5ds:2013/07/13(土) 00:59:25 ID:GS2v6jAI0
◆p3uiTjCGG2さん、おつかれさまです

コード取得報告、ありがとうございます

あと、規制ですか…、つらいですね

>305さん、2chへの書き込み、ありがとうございます

敗者復活戦については、さきほど、「今年はこういうルールか、では、そのルールにしたがって参加」
というような意識の参加者の立場として導入に抵抗感はないとかきこみしましたが、

そういう参加者でも、支援、投票しているときは、「ガチ」でやっているわけで、
意外に票が集まらないときは、がっかりもします
ただ、翌日には、わすれていたりするわけですが…

もうひとつのプラスアルファーで、もう一度出場する(チャレンジの機会をえた)キャラがいるというのは、
たしかに、わたしには、おもしろいですし、参加者も興味をひくとおもいます
敗者復活戦の機会をおしくものがすキャラもいるわけですが、それは、それで仕方ないともおもえます

あと、交流という考えかたに、あらためて興味がわいてきました

309名無しさん:2013/07/13(土) 01:08:07 ID:3.CWmDGU0
敗者復活戦やってもいいけど、五輪の柔道みたいに最高到達点(金メダル)取れないって縛りは付けるべきじゃないかな
どうしても1回負けたキャラに優勝の可能性があるのは違和感がある。
トーナメントの形式をとっている以上ね。
だから、敗者復活戦をやるんであれば、
1回戦負けの中から選抜→2回戦敗退者と試合→3回戦敗退者と試合→ブロ決敗退者と試合→勝った方がベスト16
このくらいでいいんじゃないかな?
少なくとも本戦無敗で勝ち上がっているキャラと敗者復活キャラをぶつける必要性は感じない。

1次予選で2位以下のキャラはどうなんだって反論出てきそうだけど、
1次予選は足切を目的としているんであって、上位の順位はおまけみたいなものだから、敗者復活戦とは根本的に違う。

310名無しさん:2013/07/13(土) 01:09:55 ID:i7SKizxM0
敗者復活の条件が2位ってのもどうなんだろう
2、3位が接戦の場合も考えると

あと、3人戦で2人まで投票できるようにするとかも面白いと思わない?

311名無しさん:2013/07/13(土) 01:09:59 ID:97eHf5dI0
投票所はしたらば限定で
鯖への負担があるならラシだけ2ch投票所、他はしたらば

312名無しさん:2013/07/13(土) 01:10:54 ID:i7SKizxM0
>>309
そんなことはないな
最萌には支援があって、支援で魅力に気付かれて敗者復活の後優勝とかなるのも
最萌らしい展開だと思う

313名無しさん:2013/07/13(土) 01:12:57 ID:3.CWmDGU0
あともう一つ
>>234で提案されている敗者復活の案だけど、平等なルールじゃないよね?
敗者復活救済の対象は1回戦負けのキャラだけであって、2回戦以上で負けたキャラにはそもそもの機会が与えられないことになる

お祭り結構最萌の理念結構。共感もできるし俺も賛同している。
けど、根本が勝負事のトーナメントの大会なわけだから、出場キャラの土俵は全く同じにしないとお話にならないよ

314名無しさん:2013/07/13(土) 01:23:59 ID:48cp9rHI0
>>309
もし優勝の目がないとなると敗者復活の意味が薄くなるんじゃないか?勝ちぬけても優勝はできないという事実はモチベを下げる

>>310
まず敗退者全員となると1回戦がまるで面白くなくなる。全員負けても敗者復活があるとかで投票が盛り上がらない。
2位だけ勝ち抜けにする理由は3位以下になると敗者復活の機会さえないという緊張感を与えるためだろ

>>313
全員平等って元々不可能だろ 準優勝キャラも敗者復活させるつもりか?

315名無しさん:2013/07/13(土) 01:28:06 ID:nxZfA4wI0
>>295
むしろ本戦が敗者復活の思惑票だらけになると思うのだが
優勝候補が1回戦で当たったら、負けた側の票は勝った側をブロック優勝させるために働くことになる。
敗者復活の思惑票を背負いながら本戦を続けることになる。
柔道の方式と言ってるけど、柔道は敗者が勝者に協力できないが、最萌ではできる。
できるから、それを交流に向けさせたいというのは分かる。
でも本当にそうなるの?と思うわけで。

316名無しさん:2013/07/13(土) 01:32:30 ID:3.CWmDGU0
>>314
不可能だからこその>>309での提案だよ
上位8強以上での敗者復活権の行使が難しいからこそ、その権利を放棄する対価として、敗者復活者に浸食されない8強という聖域を作る
釣り合いがある程度取れていると思うんだけど

モチベ云々はあまり議論には関係ないと思う

317 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 01:34:43 ID:fct0PMgI0
>>315
えっと何で負けた側が勝った側に票を入れるという前提から始まってるんだ?
別に勝った側が勝ち続けても負けた側のメリットにならないし、そもそも思惑なんて投票という場でないわけがない
それは敗者復活の有無で変わるわけじゃない

318名無しさん:2013/07/13(土) 01:37:06 ID:nxZfA4wI0
>>317
すまん、YUNE提案の敗者復活についてだけの話だね
ブロック優勝者に負けたキャラだけが敗者復活に出れる仕組み

319名無しさん:2013/07/13(土) 01:38:11 ID:AIk5csVs0
公平さを目指すならdouble-elimination方式がいいよ
時間かかるけどね

320 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 01:58:41 ID:JCTw0ZPM0
>>318
その案があったんですか
>>317は忘れて


>>319
double-elimination方式は人数が多いと複雑な気がするし当たった相手と何度戦う羽目になるかもしらない
ちょっと難しい案だな

321名無しさん:2013/07/13(土) 02:04:06 ID:48cp9rHI0
>>316
関係あると思うなぁ
天井があるということは割と大事だよ

322 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 02:09:03 ID:pd7r7PHw0
まず今まで出た案を整理すると

1.ブロック優勝者に負けたキャラのみ敗者復活戦

2.1回戦の2位のキャラを12人ずつ8つの組に分けて一組に二人勝ち抜けで抽選後2回戦参戦

3.五輪の柔道方式みたいに負けたキャラに限界を設ける

4.double-elimination方式


私が知ってる案はこの4つだけどもっとあるならレスしてください

323名無しさん:2013/07/13(土) 02:16:35 ID:3.CWmDGU0
>>321
言い方が悪かったね。ごめんなさい。
そりゃもちろん対象キャラの応援者のモチベーションは大いに違ってくると思うよ。
ただ、私がより重要視しているのが公平性の確立ってわけであって
公平性を議論する上で参加者のモチベは関係ないって意味だった。

ただ、恐らく根っこの部分が違うから、貴方との議論はどこまで行っても平行線になっちゃうんだろうな。

324 ◆p3uiTjCGG2:2013/07/13(土) 02:21:35 ID:pd7r7PHw0
まず
1.ブロック優勝者に負けたキャラのみ敗者復活戦
この案はブロック優勝者に負けたキャラ数が4人にで8ブロックだから総32人になるけど、ベスト8が揃った後この32人ものキャラをどうするかが問題だと思います

2.1回戦の2位のキャラを12人ずつ8つの組に分けて一組に二人勝ち抜けで抽選後2回戦参戦
この案は1回戦で負けたキャラ限定なので平等性に欠けるという指摘がありましたし、抽選の手間が増えるという点が問題です

3.五輪の柔道方式みたいに負けたキャラに限界を設ける
この案は負けたキャラがベスト8以上には上がらないので、士気の低さと敗者復活制の意味があるのかという点が問題です

4.double-elimination方式
この案は負けたキャラ同士がずっと戦うので期間がとんでもなく増えることと、仕組みが複雑になりすぎて参加者全員に理解してもらえるかが問題です。

この案の中から修正案を出すのもいいし、新しい案をだすのもいいと思います。

325名無しさん:2013/07/13(土) 02:23:52 ID:48cp9rHI0
>>323
公平性を大事にという考えも理解できるよ

まあ俺は盛り上がりに重点を置いてるから、議論が平行線というのは同意だな

326名無しさん:2013/07/13(土) 02:46:19 ID:i7SKizxM0
盛り下がってる最萌を盛り上げるって話なんだから
参加者のモチベ向上が至上命題だろ
公平性が犠牲になってもモチベが上がるなら公平性は犠牲にして良い

327名無しさん:2013/07/13(土) 02:48:45 ID:nxZfA4wI0
モチベが上がるかどうかというのははっきりしてないことだからなあ
俺は上がる、いや俺は上がらないっていう不毛な議論にならないか
すでになってる?

328名無しさん:2013/07/13(土) 03:02:22 ID:AIk5csVs0
DEの話は本気で言ってる訳じゃないのでそこらへんお願いしますね
そういうやり方もあるっていうだけ

>>324
2が無難だね
個人的には1も面白いと思う

329名無しさん:2013/07/13(土) 03:07:18 ID:GRA99TZ60
予選の票数を一試合一人一票にすべし。

330名無しさん:2013/07/13(土) 03:09:13 ID:3.CWmDGU0
ふむ、一旦天井制限は脇に置いておこう。
しかし、極力他キャラの動向に左右されない選抜方式が好ましい
8強者に負けたキャラに限定すると、どうしても他の試合にも影響が及ぶ
1回戦敗退者に限定するのも、強敵戦が1回戦にくるか2回戦にくるかの違いだけで決まってしまうのは流石に差がありすぎる
ならば、ブロ決が終了した時点での、「敗退者自身の得票数」に注目してみてはどうか
平均得票数か最高得票数かは議論の余地があるだろうけども、敗退者得票上位○名で小規模トナメなり一発方式なりで8名を決め、8強キャラとそれぞれぶつける
そうすれば、他キャラが介在する余地は、激戦で票が吊り上ったかどうかくらいで、ほぼ自力での敗者復活権行使ということになる。

デメリットとしては、弱者救済には全くならないことと、YUNEさんの言う理念的なものとは逸脱してしまうことか。




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